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カスタムメイド3D2 改造スレッド その14

1名無しのご主人様:2019/02/02(土) 19:22:21 ID:UEgbpPmw0
MOD制作者が情報・意見を交換するスレです
MODの使い方は過去ログを見ても分からない場合は
最新の関連スレで聞いてください

wiki
カスタムメイド3D2改造wiki(二代目)
ttp://seesaawiki.jp/cm3d2-mod/
カスタムオーダーメイド3D2改造wiki
ttp://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

前スレ
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1438196715/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1439701267/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1441620833/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1443619940/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1445294932/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1447428811/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1452053654/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1458207858/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1465741521/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1471532216/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1480843260/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1493576081/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1516296895/

471名無しのご主人様:2021/01/25(月) 23:42:29 ID:WJR21F1M0
説明とページ紹介ありがとうございます!
こんな事になってたんだ…

472名無しのご主人様:2021/01/26(火) 20:30:18 ID:IgAOLpu60
輪郭線を消すプラグインで前のバージョンでは輪郭変更漏れの可能性があったものを修正しました
共有ロダに上げましたのでよろしければどうぞ
--------------------
cm3d2_k_273.zip (CM3D2.NoOutline.Plugin_v0003.zip)
https://ux.getuploader.com/cm3d2_k/download/273
CM3D2/COM3D2両対応 輪郭線を消すプラグイン (軽量高速版) v0003(輪郭変更漏れ修正)
--------------------

473名無しのご主人様:2021/01/31(日) 00:25:07 ID:iC66AzV20
blenderで某manbodyにアップローダーにあるふたなりチ〇ポをくっつけようとしているのですがうまくいきません。
manbodyのチ〇コ部分を削除して点と頂点にあうようにふたなりチ〇ポを調整しておいてみたのですが失敗しました。
くっつけてエクスポートしているつもりなのですが、容量的にmanbodyかふたなりMODのどちらか片っぽのデータしか保存されてないようです
もしかして違うカテゴリ同士のMODの融合って不可能なのでしょうか

474名無しのご主人様:2021/01/31(日) 09:36:18 ID:f7pM8mm20
結合せずにエクスポートしてない?
Eastpointさんのwikiを見ながらやってみて
カテゴリはmenuで追加する部分だし関係ないよ

475名無しのご主人様:2021/01/31(日) 11:54:13 ID:iC66AzV20
ありがとうございます。結合せずにインポートしてました。
wikiみて頑張ります

476名無しのご主人様:2021/02/01(月) 01:34:55 ID:QcCgvQ.M0
そろそろDirectPorori.Pluginは使えるの出た?

477名無しのご主人様:2021/02/09(火) 21:06:43 ID:Wv8Z0zt60
>>476 VRで使えるのはまだ…

478名無しのご主人様:2021/02/11(木) 10:41:03 ID:gI.aFNJs0
>>476
最近DCMで代用出来る事に気付いたわ

479名無しのご主人様:2021/02/11(木) 13:52:56 ID:9IGzJCWQ0
>>476
現Verの再コンパイルで対応できると見たけど、自分は上手くいかない。
そもそもそれくらいで治るならさっさと修正ファイル出回るだろうと思っている。
>>478
VR中に手軽に脱衣させる目的には使えないと思うが。

480名無しのご主人様:2021/02/15(月) 22:28:55 ID:fL23w7FM0
突然ですが、MTAcceleratorの作者からのお知らせです。
自分がこれまでリリースしたもの+新規の計6つのプラグインをリリースします。
詳しくは添付文書をご覧ください。
よろしければどうぞ。
なお、微熱が続いていたり軽い痛みがあったりして持病が少し悪くなっているのが自覚できており、
また入院することになりそうなので、おそらくこの後のリリースはできないと思いますが、ご了承ください。

481名無しのご主人様:2021/02/15(月) 22:31:53 ID:fL23w7FM0
先の3つです。
--------------------
COM3D2.FpsFall.Plugin_v0.0.0.3.zip (COM3D2.FpsFall.Plugin_v0.0.0.3.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/38
FPSのWaterFall表示プラグイン v0.0.0.3【バグ修正など】
--------------------
--------------------
COM3D2.GCdisp.Plugin.zip (COM3D2.GCdisp.Plugin.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/39
ガベージコレクション表示プラグイン v0.0.0.1
--------------------
--------------------
COM3D2.LimitFpsGUI.Plugin.zip (COM3D2.LimitFpsGUI.Plugin.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/40
【COM3D2専用】FPS設定Plugin v0.0.0.6
--------------------

482名無しのご主人様:2021/02/15(月) 22:35:13 ID:fL23w7FM0
後の3つです。
--------------------
COM3D2.MTAccelerator_v0.22.1.55.zip (COM3D2.MTAccelerator_v0.22.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/41
ダンス時の計算処理高速化プラグイン Ver0.22.1.55(COM3D2.MTAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【重複処理削除など】★FreezeやCrashのリスクあり★
--------------------
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.3.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.3.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/42
ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.3.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【スレッド共用化】
--------------------
--------------------
COM3D2.SmoothAnimation改12.zip (COM3D2.SmoothAnimation改12.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/43
「アニメーションを線形補間してカクカクをなくすパッチ(テスト版)」の
改良版の“改12”バージョン(COM3D2専用)【ゆれ補整計算変更】
--------------------

483名無しのご主人様:2021/02/16(火) 00:09:45 ID:pbMxdoqM0
おお、ありがたい
使わせてもらうよ
体大事に!

484名無しのご主人様:2021/02/16(火) 00:59:09 ID:B2wjtOBE0
>>480
お疲れさまです。ご自愛ください。

485名無しのご主人様:2021/02/20(土) 20:08:45 ID:Jdk31FHo0
>>482
すみません、知人からSKAcceleratorにGUI画面で表示上のバグ(設定LOAD後に
設定値の文字表示が正しくない)があるとの指摘があり、修正しました。
また、ついでに、MTAcceleratorでもあった、別スレッドの初期化タイミングの
制限のようなものについて調べたところ、同様の制限のようなもの(ゲーム
本体内の処理で特殊なメモリ使用方法が見つかった)があり、Crashする
可能性があったので、それも修正しました。
よろしければどうぞ。
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.4.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.4.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/45
ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.4.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【GUIバグ修正,Crash対策?】
--------------------

486名無しのご主人様:2021/02/21(日) 10:00:16 ID:5mdA.evo0
>>482,>>485
すみません、GUIのLOADバグ(LOADしても実際の動作に反映されない)がまだ
修正しきれていませんでした。
この後、修正しますので、恐れ入りますが、2,3日ほどお待ちください。
なお、ゲーム開始時やGUIでの設定変更は有効です。

487名無しのご主人様:2021/02/21(日) 13:26:24 ID:BzfK9tqY0
前バージョンのSKAcceleratorでも落ちましたが、今回のも落ちますね。
エラーを吐いて落ちる場合と、スッと消える時があります。
とりあえず自環境であればメイドのエディット画面に入るときに100%落ちます。

前バージョンでログがでて落ちたときのログのスタックトレースです。

========== OUTPUTING STACK TRACE ==================

RtlLookupFunctionEntry returned NULL function. Aborting stack walk.
0x00007FF98E92D759 (KERNELBASE) RaiseException
0x00007FF8FFF61158 (mono) set_vprintf_func
0x00007FF8FFF6117C (mono) set_vprintf_func
0x00007FF900081347 (mono) mono_jit_thread_attach
0x00007FF90009BD8A (mono) mono_set_defaults
0x00007FF90008394E (mono) mono_set_defaults
0x00007FF9000846B0 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF900085033 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF900085651 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF9000856E4 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF90007D7BB (mono) mono_debugger_run_finally
<Missing stacktrace information>

========== END OF STACKTRACE ===========

無理せず頑張ってください。

488名無しのご主人様:2021/02/21(日) 20:52:55 ID:J00RV9l60
設定開きっぱなしでエディット入ってもウチでは落ちないけどな?
意味が違う?

489名無しのご主人様:2021/02/22(月) 00:58:07 ID:I/UB4x/Q0
普通にエディットに入るだけで落ちます。
v0.3.1.55
v0.4.1.55
その前に使ってたSKAcceleratorのバージョンはちょっとわかりません。
(とりあえず落ちてはいなかったです。)

490名無しのご主人様:2021/02/22(月) 15:52:55 ID:LkGKwwJM0
MODのアップローダでパス付けてる人はどういう考えがあって付けてんのかね?
ダウンロードする側としたら、ただ面倒なだけで何のメリットも無いし、
余計なヘイト買うだけだと思うんだが。

491名無しのご主人様:2021/02/22(月) 16:11:59 ID:GPso8FKM0
>>490
そういう発言自体がmod製作者のヘイトを買うだけだと思いますが…

492名無しのご主人様:2021/02/22(月) 16:39:43 ID:PtzuNeJc0
>>490
自分のblogなり掲示板なりを見て興味を持ってくれる人に向けて公開しているわけで、modをかき集めたい人向けじゃないってことでは?

493名無しのご主人様:2021/02/22(月) 17:17:05 ID:LkGKwwJM0
>>491
納得できそうな理由があるのかどうか知りたいだけなんだけどね。
まぁ理由があるとしたら、承認欲求を満たしたいとかだと思うけど。
↑の発言で怒るんだったら自分が理屈に合わないことをしてる自覚があるってことなんですが…

>>492
興味持ってくれた人の一定数も普通にパスで排除されちゃうよね?

494名無しのご主人様:2021/02/22(月) 17:36:06 ID:GPso8FKM0
>>493
貴方の発言がmod製作者のモチベを削ぐことに繋がることは自覚してますでしょうか?

495名無しのご主人様:2021/02/22(月) 17:55:24 ID:LkGKwwJM0
>>494
どういう理由でモチベを削ぐんです?
自分の中でちゃんとした理由があれば、
↑の発言なんて何とも思わないと思いますが?

496名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:14:58 ID:GPso8FKM0
>>495
端的に言うと、あなたみたいな態度の悪い貰う側がいるのが気にくわないからです
現にモチベが削がれたので私も次からprivatterでの限定公開に切り替えさせていただきますね

497名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:16:00 ID:JVL7pPYI0
>>494
激しく同意だけど構うだけ無駄よ

498名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:19:12 ID:mUy8PThI0
>>496
上に同じくスレ違いの荒らしに構うだけムダですよ

499名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:30:45 ID:LkGKwwJM0
>>496
自称製作者側なのにやっぱりまともな理由は答えられないんだね。
自分も自称製作者だけど、心底気持ちがわからないんだよね。
自分はダウンロードした人がどういう人かとか関係なく、少しでも多くの人に使ってもらいたいけどね。
そうやって内に内に籠るから余計にコミュニティが萎んでいくんだよ。

500名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:39:35 ID:mUy8PThI0
最近DCMやらVYMやらこのスレの住人さん含めMODの更新や配布してくださってる方々には感謝しかありませんわ

501名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:46:42 ID:GPso8FKM0
>>499
理由は、私はあなたが嫌いだからです

502名無しのご主人様:2021/02/22(月) 21:12:17 ID:LkGKwwJM0
>>500
DCMは複数メイド以来の傑作MODだと思う。作者様超リスペクト。
変にパスとかもつけないし。

>>501
「モチベを削ぐ」理由はわかりました。
「MODに意味不明なパスをつける」理由を教えてくださいよ。

503名無しのご主人様:2021/02/22(月) 22:36:56 ID:Rri.13qI0
論理的な理由なんてないんじゃね

501みたいに何らかの感情由来だろうな

504名無しのご主人様:2021/02/22(月) 23:27:34 ID:GPso8FKM0
そもそも対価を得てるわけではない良心という感情のみで配布してるのですから
パス付ける動機も感情的理由しかないですよ

505名無しのご主人様:2021/02/23(火) 01:20:46 ID:rr8c/00.0
>>489
うちでも今回のVerはエディット移行中にOops!ダイアログが出て落ちます。
Ver0.2.1.51までは落ちてませんでした。

506名無しのご主人様:2021/02/23(火) 01:24:17 ID:DvVlgUF.0
嫌いならこんなこと止めればいいのにね

507名無しのご主人様:2021/02/23(火) 03:04:59 ID:/zMEsTBQ0
487,489です。
自作プラグインデバッグ用のほぼ何も入っていない環境ではクラッシュしません。
なので何かほかのプラグインかMODとの相性かもしれません。
(MODはあまり考えにくいのでプラグイン?)
MTAcceleratorは今のところ問題なく動いているようです。
(明確に何かが変わるプラグインじゃないので正しく動作しているかはわかりませんが。)


>>505
完全に同じ症状ですね。

>>502
フェアユース対策で外国人避け・・・のため付けてる人が居るような気がします。
版権MODに付けてる人とかも見たような気がします。(付けて何が変わるでもない気はしますが)

508名無しのご主人様:2021/02/23(火) 15:41:24 ID:Tn4OPO0Y0
>>479
Fb以降で動かない原因からすると現Ver用にコンパイルしなおせば動くのよ
動作のログとソース見ての判断だけど動かなくなった原因はDirectPorori側じゃなくて
COM側のAssembly-CSharp.dllのMNPがFbのタイミングで内容の追加+並び順が変わったからなので

コンパイルがうまくいかないってあるけどある程度の知識はあるものとして思い当たりそうな部分だけ
・前提
 COM Fb適用以降
 DirectPorori 0.2.5.3
 GripMovePlugin 0.8.9.4
・CSCは3.5でコンパイルしてる?
 そのまま流用できるわけじゃないけどコンパイル周りはAutoConverterのbatが参考になるかと
・DLLの参照大丈夫?
 DirectPororiのコンパイルで参照する必要があるDLLは以下の5つ
 UnityEngine.dll,UnityInjector.dll,Assembly-CSharp.dll,Assembly-CSharp-firstpass.dll,COM3D2.GripMovePlugin.Plugin.dll
・ソースコード4箇所修正した?
 参照設定に問題なければコンパイルエラーは4箇所だけになる
 Assembly-CSharp.dll内のメソッド2つで引数が1つ追加されてるのでソースを修正する
 SetPorp()は引数にfalse追加、FileOpen()は引数にnull追加
 (これで問題ないと思うけど責任は持ちません
・GUIがおかしい?
 UIUtil.cs見れば原因がわかるはず(対処しなくてもUIが空っぽになるだけで動作は支障ないはず

これでもうまくいかんなら素直に誰か他の人が修正ファイル公開するのを待てばいいと思う
あとソースコード的には非VRで動くならVRでも問題無く動くと思う

509名無しのご主人様:2021/02/23(火) 15:41:54 ID:Tn4OPO0Y0
>>479
Fb以降で動かない原因からすると現Ver用にコンパイルしなおせば動くのよ
動作のログとソース見ての判断だけど動かなくなった原因はDirectPorori側じゃなくて
COM側のAssembly-CSharp.dllのMNPがFbのタイミングで内容の追加+並び順が変わったからなので

コンパイルがうまくいかないってあるけどある程度の知識はあるものとして思い当たりそうな部分だけ
・前提
 COM Fb適用以降
 DirectPorori 0.2.5.3
 GripMovePlugin 0.8.9.4
・CSCは3.5でコンパイルしてる?
 そのまま流用できるわけじゃないけどコンパイル周りはAutoConverterのbatが参考になるかと
・DLLの参照大丈夫?
 DirectPororiのコンパイルで参照する必要があるDLLは以下の5つ
 UnityEngine.dll,UnityInjector.dll,Assembly-CSharp.dll,Assembly-CSharp-firstpass.dll,COM3D2.GripMovePlugin.Plugin.dll
・ソースコード4箇所修正した?
 参照設定に問題なければコンパイルエラーは4箇所だけになる
 Assembly-CSharp.dll内のメソッド2つで引数が1つ追加されてるのでソースを修正する
 SetPorp()は引数にfalse追加、FileOpen()は引数にnull追加
 (これで問題ないと思うけど責任は持ちません
・GUIがおかしい?
 UIUtil.cs見れば原因がわかるはず(対処しなくてもUIが空っぽになるだけで動作は支障ないはず

これでもうまくいかんなら素直に誰か他の人が修正ファイル公開するのを待てばいいと思う
あとソースコード的には非VRで動くならVRでも問題無く動くと思う

510名無しのご主人様:2021/02/23(火) 21:48:26 ID:X/VqVYio0
>>507,他の報告
報告ありがとうございます。こちらではEDIT画面移行時のCrashは一度も起きていないので、おそらく
パッチあて時の他のPlugInとの干渉によるものではないかと思います。
GUIバグ修正に合わせてパッチあて方法をv0.2のものに戻したものを仮リリースしましたので、ご確認
ください。問題なければそのまま正式リリースとしますので。
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.5.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.5.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/50
『仮』ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.5.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【GUIバグ修正,Crash対策?】
--------------------

511名無しのご主人様:2021/02/23(火) 23:49:36 ID:X/VqVYio0
>>507
MTAcceleratorですが、今回のSKAcceleratorの修正中にFPSが低下する可能性の
あるバグを見つけたので修正しました。
よろしければどうぞ。
なお、繰り返しになりますが、明日もまた病院に行かねばならないので、今後の
リリースは(バグが見つかったとしても)できなさそうなので、ご了解ください。
--------------------
COM3D2.MTAccelerator_v0.23.1.55.zip (COM3D2.MTAccelerator_v0.23.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/51
ダンス時の計算処理高速化プラグイン Ver0.23.1.55(COM3D2.MTAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【FPS低下?バグ修正など】】★FreezeやCrashのリスクあり★
--------------------

512名無しのご主人様:2021/02/24(水) 02:17:22 ID:V1d6/Lv.0
>>511
487,489,507です。

v0.5.1.55で落ちないことを確認しました。

513名無しのご主人様:2021/02/25(木) 00:28:17 ID:X5qM3T1U0
いまさらなネタだけど、インクリメンタルガベージコレクション出来ないなら、
ダンス中は貯まる前に吐き出せって勢いで毎フレームガベージコレクトさせたらどうなるんだろう・・・

って思ったので試してみよう。

514名無しのご主人様:2021/02/25(木) 00:35:28 ID:X5qM3T1U0
うん、安定はするね、毎秒11フレームしかでないけど(爆死

515名無しのご主人様:2021/02/25(木) 00:43:38 ID:b30.UUjo0
>514
自分も前に数秒ごとに強制的に実行させてみたことがあるけど
その度に引っかかってた覚えがある
やっぱりUnity内部の動作が変わらないとダメだね

516名無しのご主人様:2021/03/02(火) 21:08:54 ID:VlA8Qz260
DirectPorori対応させてくれた人ありがとうな!!!

517名無しのご主人様:2021/03/07(日) 15:03:32 ID:mzav78Uo0
また突然ですが、MTAccererlatorの作者からお知らせです。
前回のBUG修正時に気づいていた無駄な処理の修正などのテストをしていた際に
FPSが向上した新たな方法があったので、下記のものをリリースすることにしました。
なお、明らかに無駄と思える処理を削除すると、かえって遅くなっていたので
(適切なスレッド開始タイミングが狂う?)、PCのCPUやメモリなどの特定の
ハードウェア環境に依存してFPSが向上している可能性があり、他の環境では
FPSが上がらないこともありえますのでご注意を。
また、しつこいようですが、私の体調面などもあり、今後のリリースは
(バグが見つかったとしても)できなさそうなので、ご了解ください。
よろしければどうぞ。
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.6.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.6.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/64
ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.6.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【一部処理変更,速度up?】
--------------------
--------------------
COM3D2.MTAccelerator_v0.24.1.55.zip (COM3D2.MTAccelerator_v0.24.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/65
ダンス時の計算処理高速化プラグイン Ver0.24.1.55(COM3D2.MTAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【一部処理変更,速度up?】★FreezeやCrashのリスクあり★
--------------------

518名無しのご主人様:2021/03/07(日) 17:47:49 ID:mzav78Uo0
>>517
補足です。
MTAcceleratorは現状で自分ではこれ以上の高速化はできないと思います。
今回、スレッド制御方式をおそらく最もオーバヘッドの少ないAPI(=Windowsの
APIに一番近い)と思われる方法を採用しており、計算処理も昔のものに比べて
シンプルな方式としていて、これ以上のものは今のところ思いつかないからです。
無駄なものがまだいくつか残っていますが、この辺りはPC環境依存のタイミングの
チューニングのレベルではないかと思え、どんな環境でも速くなると言えるような
修正は難しいと思います。
また、既にかなり前のバージョンでのテストで、ゆれ系の計算時間が半減して
おり、シェーダーやドローコールといったものによるレンダリング時間よりも
短くなっているので、ゆれ系の計算をこれ以上短くしてもFPSの大幅向上は
見込めないと思われます。
そのドローコール系はゲーム本体側の根本的な?設計に(+ゲームエンジンの
Unityの動作にも?)依拠していると思われ、PlugInによる変更は大規模なものに
なっておそらく不可能ではないかと思います。
シェーダー系については、GPU側のプログラムが必要なようで私は全く分からず、
手の出しようがないので、ドローコール系のことと併せて、私にはこれ以上の
改善は無理です。
ということで今回のリリースを私からの最後のリリースとさせていただきます
ので、ご理解ください。
なお、本体の新バージョンで動かなくなったとしても、PC環境もなくなるので
対応はできませんので、併せてご了解ください。
では、これにて失礼します。

519名無しのご主人様:2021/03/07(日) 18:28:13 ID:VrgcRLdo0
ありがとう!
お疲れ様ですm(__)m

520名無しのご主人様:2021/03/07(日) 19:33:13 ID:EPpfYMK.0
ありがとうお疲れ様
どうぞご自愛下さい

521名無しのご主人様:2021/03/13(土) 23:45:19 ID:h.GefBJ.0
CM3D2.BinbolusVR.Plugin
5年ぶりに更新しました
COM3D2でも動くようになったはず

522名無しのご主人様:2021/03/14(日) 05:17:11 ID:VYGaUBSM0
>>521
COM3D2対応か。ぐっじょぶです。

523名無しのご主人様:2021/03/15(月) 21:10:03 ID:uomEOc7g0
>>521
マジですか?ありがとう!
NVIDIA 3D Visionが動かなくなってしまったので、3Dは諦めて2Dで動かしてたんだけど、
これでサイドバイサイドかトップアンドボトムで3D表示ができそう

VRも持ってるんだけど、HMDは重くて装着する気が起きず、全然使ってない…
プロジェクターの大画面&3Dメガネは、気軽に使えて常用してたので助かります

524名無しのご主人様:2021/03/25(木) 11:55:48 ID:833CyKJs0
upロダに鍵かけて相互フォロー限定で配布とか、見てて気持ちのいいものではない。パスを分かりにくくしたりとか。
自分もMOD作ってますが、ロダにパスはつけていません。

個人の自由だろという意見もありますが、そのMODはフルスクラッチで作りましたか?
例えばBLENDERで作るときに、model読み込んだり、arcを展開したりするツールやだれかが書いたノウハウを全く利用せず作りましたか?
例えばそのMODはあるプラグインがないと機能したりしなきですか?

他人が築き上げたものを使って作成したものを自分だけの欲求を満たしたいなら公開しなくていいよ。
黙って自分だけで使っておなにーしてろカス。

525名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:03:16 ID:mviMgmOI0
わざわざスレ違いの荒らしするくらいなら自分でMOD作れば良いのでは?
そういうスレだし分からない所を教えてくれる人も居るかもね

526名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:09:39 ID:mviMgmOI0
というやり取りをここで1ヶ月前に見たなぁ…

527名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:20:06 ID:Djg.SryE0
何の脈絡もなくスレチなこと書くくらいストレス溜まってるのかね
お大事に

でも、ここを個人のストレス発散の場にはしないで欲しいわな

528名無しのご主人様:2021/03/25(木) 22:40:13 ID:833CyKJs0
純粋に何でロダに鍵かけてるの?
見られたくないなら公開しなければいい、
フォロワーには鍵教えますとか、
いいねが少ないので鍵掛けましたとか
承認欲求のかたまりじゃん。
否定はしないけど鍵掛けてない人はどう思ってんのかね。
私は不快ですが!

529名無しのご主人様:2021/03/26(金) 00:11:28 ID:GFbUclkQ0
最近のDCM、細かく不具合修正があったり便利機能追加してくれたりで助かってます。
作者さんここ見てるかわからないけど、ホントありがとう!

なんか心なしかDCM関係のアップも増えてる気もするし楽しい毎日です。

530名無しのご主人様:2021/03/26(金) 13:26:02 ID:rlYMj5.Q0
ID:833CyKJs0みたいな奴に使われたくないから鍵を掛けてるんだぞ

531名無しのご主人様:2021/03/27(土) 20:14:14 ID:W7T47kSc0
> 530

おう、じゃCREで戻ってプラグイン対応しようと思ったけど辞めるわ。

532名無しのご主人様:2021/03/27(土) 20:35:39 ID:5d3Ob7lo0
CREといえば外人さんがすでにプラグイン出してて勢いあるなぁとしみじみ
あちらだと日本のエロゲーは人気よね

533名無しのご主人様:2021/03/27(土) 22:05:14 ID:enuwTsSQ0
ツイやってるやつに承認欲求はあって当たり前と思うが、相互限定のModderとか、どうせ大したヤツじゃないからどうでもいい
男エディットしてるやつに多いから、多分女だな

534名無しのご主人様:2021/03/28(日) 07:51:05 ID:pKITCmis0
欲しいものが手に入らないと気が済まない、それを他人が持ってるなら尚更、自分の意見が通らないと相手が興味を持ちそうなものを引き合いに出して駄々をこねる
思考と手段が完全に子どものそれだね 釣りでやってるわけじゃないなら本気でカウンセリングを受けたほうがいいよ、近くに頼れそうな友人や親戚はいる?

そもそも承認欲求がなければ面倒な手順を踏んでまで配布なんてしないしね
ボランティアだって結局のところ善行を積む自分に酔うためにやるものだけどまさにしない善よりやる偽善でそれで誰かが助かるならいいじゃんっていう
承認欲求を満たしてあげて満たされてコミュニティが発展するなら一種の必要悪みたいなものよね

535名無しのご主人様:2021/03/30(火) 22:59:55 ID:z3Lie6k.0
悪の要素ある?

536名無しのご主人様:2021/03/31(水) 23:33:56 ID:DEZw7aAo0
ないよ
だから「みたいなもの」って書いた
人に認められたい感謝されたい、人より凄いものを作りたいそれを見てほしいって気持ちでコミュニティが発展するならいいこと
ただそれを曲解解釈する人がいるのは悲しいよね

537名無しのご主人様:2021/04/01(木) 20:43:50 ID:5iQL9ncw0
|電柱|ω・`)oO(CREって何?)

538名無しのご主人様:2021/04/02(金) 13:52:03 ID:sUuXC1Qc0
> 534 536
あなたはMOD作ってますか?

MODを作って無償配布してるものからすると、
欲しいMODが承認欲求を満たしたいがためにパスかけたり、
相互フォロー限定というのにイラっときますよ。
作ってない人は「感謝しかない」「承認欲求満たしといてやるか」
という考えしかないと思うけど。

同じ位の労力をかけているのに自分が作ったものは
さして苦労もせず持っていかれて、
欲しいMODはフォローしたりパスを教えて貰わないといけないとなると萎えますよ。

別に規則とかないからMOD作成者の裁量によるけど、
コミュニティの発展に言及するなら無償配布が断然良い。

必要悪はMODを作成してる自分が嫌悪感感じてるんだからあるでしょ。

539名無しのご主人様:2021/04/02(金) 14:27:18 ID:dzAs0h6w0
フォロ限に限らず再配布禁止やソース非公開なんかもコミュの発展を阻害する要因になったりトラブルの原因になったりするな
そういうフリーソフトのライセンスを体系化したのがGPLとかになるわけだ
それらの基本的方針はAを利用してBを作った場合、AのライセンスをBに引き継ぐかAよりも緩いライセンスをBに適用しなければならない
例えば、Aが改造再配布可能、商用利用禁止というライセンスのときにBで再配布禁止なんてライセンスを設定することは禁止ということ
オープンソースのライブラリを作ってゲーム販売した会社がライセンス違反を指摘されて自社ソースを公開したなんて話もあったね

しばりすはソース非公開なのでしばりす対応のプラグインがソース非公開でも大丈夫
BepinExはオープンソースなのでBepinEx対応のプラグインはソース公開しなければならない
必要悪とかじゃなくて世界基準のルールとして守ろうねって話

540名無しのご主人様:2021/04/02(金) 14:28:28 ID:dzAs0h6w0
ちなみに自分はBepinEx対応のプラグインを作ってるのでソースもgithubで公開してる

541名無しのご主人様:2021/04/02(金) 14:55:29 ID:dzAs0h6w0
度々追記すまん
実はしばりす自体がルール違反(しばりすが使ってるunityinjectorがオープンソースなので)
でもこのケースの場合はしばりすの責任なので事態発覚しない限りはしばりす利用者にまでオープンソースの義務が生じることは無い
(もししばりす利用者にまでソース開示義務が認められてしまったら、わざと再配布禁止の仮面をかぶったライブラリ作って使わせて事実公表して利用者にソース開示を迫るという行為が出来てしまう)

542名無しのご主人様:2021/04/02(金) 15:55:52 ID:sUuXC1Qc0
ライセンスの事もっと勉強した方がいいぞ。
というかGPLライセンスの適用対象を間違えている。

GPLライセンスが付いたソフトウェアから派生した2次創作物はソースコードを公開しなければならない。
BEPINBX自体を改変した場合はソースコードの公開が必要であるだ。

GPLライセンスのフレームワークが世界にどんだけあると思ってんだ。

あとプラグインの話しは今してねぇんだわ。

543名無しのご主人様:2021/04/02(金) 16:00:59 ID:dzAs0h6w0
>>542
衣装MODにもつながる共通の話なんだけどなコレ
CM3D2blenderconverterの配布方針に反してその成果物を再配布禁止や配布対象制限してるのはマズいって話に繋がる

544名無しのご主人様:2021/04/02(金) 16:05:08 ID:dzAs0h6w0
特に、privatterなんかはフォローという対価を求めてるので
営業行為として認められたらたとえ明示的な金銭が発生して無くとも営利目的とみなされてしまうだろう

545名無しのご主人様:2021/04/02(金) 17:03:41 ID:W78T/6rU0
糖質

546名無しのご主人様:2021/04/02(金) 19:54:03 ID:FntKX.RY0
>CM3D2blenderconverterの配布方針に反してその成果物を再配布禁止や配布対象制限してるのはマズいって話に繋がる
アホか
GCCでコンパイルしたもんは全部ソース公開しろとでも言いだす気か、このアホは

547名無しのご主人様:2021/04/02(金) 20:58:07 ID:nmXtmtYs0
dzAs0h6w0は何か思いっきり勘違いしてるようで、ほっこりするわ
sUuXC1Qc0がかすむな

548名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:00:19 ID:dzAs0h6w0
gccが許可してるからいいんだよそれは
CM3D2blenderconverterは営利利用許可してるのか(とかVTuberとかインフルとか含めて)って話よ
そこ曖昧なままフォロワ稼ぎからの干し芋とかfantiaとかやっちゃうとマズいですよという
ただでさえ日蔭でやるべきMod界隈でおおっぴらになるような事件起こしてしまう要素は避けるべき

549名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:22:41 ID:nmXtmtYs0
規約
公式のMOD規約を厳守して下さい。

これ読んだうえで言ってるんだったらたいしたもんだ

550名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:24:08 ID:nmXtmtYs0
あとこれな
Apache License 2.0

551名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:39:54 ID:dzAs0h6w0
>>549
うん
だから営利利用(厳密にいうと営利に繋がりうる利用)しちゃダメ、シンプルにいうと無償無制限の配布でないとマズい

552名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:52:50 ID:nmXtmtYs0
>CM3D2blenderconverterの配布方針に反してその成果物を再配布禁止や配布対象制限してるのはマズいって話に繋がる
これ関係ないだろ

553名無しのご主人様:2021/04/02(金) 22:01:52 ID:tbjwQhqQ0
MODやプラグインの開発や改変を行いたい人にとって、大変重要なお話と思います。

運営側の公式の「MOD規約」は尊重する前提として、
いくつか、おそらく文字数の削減のために端折った結果、字面の意味が各ライセンスと異なっている点について指摘させてください。

引用部を編集している点については、ご容赦頂きたくお願い申し上げます。


> BepinExはオープンソースなのでBepinEx対応のプラグインはソース公開しなければならない

これは、文言が足りていないものと思います。 BepInEx のライセンスは LGPL-2.1 ですので

(1) BepInEx を「ライブラリとして」使用したプラグイン (つまり csc の /r で bepinex を指定しただけのもの) については、ソース公開をするか否かは、プラグイン製作者が決定できます
(2) BepInEx 自体を改変し、公開した場合、改変物のソースについて、公開する義務があります
(3) BepInEx 自体を改変し、自作のプラグイン DLL 内に含んだ場合も、ソース公開の義務があります

つまり、 BepInEx をフツーに「配布されたバイナリ (DLL, .Net assembly), クラスおよび API」として使用する場合、ソース公開の義務は伝播しません。
また、LGPL-2.1 ライセンスは商用利用を制限していません。 (「MOD規約」に沿ったうえで)


> unityinjectorがオープンソース

この点は経緯が複雑、かつ1次配布場所が消えてしまっているので検証に手間がかかりますが、
当初の UnityInjector はオープンソースではありませんでした。
だからと言ってデコンパイルは良いのか? という疑問を考え出すと、この板と野良プラグインの存在自体が……? おっと誰か来たようです

ふぅ……N〇Kでした。 ええと、現状の BepInEx.UnityInjectorLoader は CC0-1.0 で配布されていますので、
自作のソフトウェアに組み込み等をしても問題ありません。
また、CC0-1.0 ライセンスは商用利用を制限していません。 (「MOD規約」に沿ったうえで)


> CM3D2blenderconverterの配布方針

@CM3D2user さんの Blender-CM3D2-Converter およびその派生物のライセンスは全て Apache-2.0 であると思います。

「成果物」がBlender-CM3D2-Converter を用いて作られたデータ (モデルデータなど) を指している場合、
その「成果物としてのデータ」に対して、 Blender-CM3D2-Converter の Apache-2.0 ライセンスは伝播しません。
つまり、データに関して配布の制限や禁止を行うことが、ライセンスに基づいて可能です。(「MOD規約」に沿ったうえで)

「成果物」が Blender-CM3D2-Converter を改変したソフトウェアである場合も同様で、
改変物は Apache-2.0 ライセンスを使用しても、しなくてもかまいません。
また、Apache-2.0 ライセンスは商用利用を制限していません。(「MOD規約」に沿ったうえで)


もう少し詳細は説明については、 tl;dr Legal の説明が端的で良いものと思いますので、疑問や不安のある方は是非参照してください。

GNU Lesser General Public License v2.1 (LGPL-2.1)
https://tldrlegal.com/license/gnu-lesser-general-public-license-v2.1-(lgpl-2.1)

Creative Commons CC0 1.0 Universal (CC-0)
https://tldrlegal.com/license/creative-commons-cc0-1.0-universal

Apache License 2.0 (Apache-2.0)
https://tldrlegal.com/license/apache-license-2.0-%28apache-2.0%29

554名無しのご主人様:2021/04/02(金) 22:26:18 ID:BBBgsOTw0
GPLとLGPLの区別もつかない能無しがいると聞いて

555名無しのご主人様:2021/04/02(金) 22:49:12 ID:dzAs0h6w0
すまん俺がめっちゃ勘違いしてただけだったんだな…
ツイで「プラグインがその仕様上インフル一切不可なのでインフルは実質的にいかなるmodも使えない」と言われてたのを真に受けてたわ

>>553が正しければ公認インフルエンサーも普通にbepinexやそのプラグインは使って大丈夫ってことなんだな
(但し末端成果物の作者によるインフル使用許可は必要)

556名無しのご主人様:2021/04/03(土) 20:22:40 ID:z9gzQ0e20
>>538
作ってるし配布もしてるよ
大したものは作れないけど有難いことにたくさんダウンロードもしてもらえてる
でも限定配布や配布はせずに制作過程だけを載せている人を見ても別にイライラはしないかな
意匠が凝らされたものであればあるほど使ってみたいしもちろん配布をしてくれたら嬉しい気持ちはあるけど
そもそも配布は義務じゃないからそれをどこで誰に向けて配布するかは作者の自由なわけで
できるだけ多くの人に使ってほしい人もいれば親しい相手にだけ使ってほしいって人もいるし
後者は自分あるいは内輪で楽しみたいだけでコミュニティの発展に貢献するのが目的じゃないだろうしね
理解できなくても自分とは価値観が違うで割り切って目に余るなら自分の目を閉じて自衛するのが大人ってもんよ
というか「こっちは無償で提供してるのに」「さして苦労もせずに持っていかれて」と思ってしまう時点で向いてないんじゃないかな
ストレスを感じてるなら無理に配布はしなくてもいいと思う 何度も言うけど配布はボランティアであって義務じゃないからね
配布はせずに見せびらかすだけの人が嫌いなら>>531みたいなことを言い出すことはないだろうし無いものを欲しがる人もいないから安心して心を休めておいで

557名無しのご主人様:2021/04/03(土) 20:30:09 ID:9MnV9gg20
でもまあ馬の前にニンジンをぶら下げるかのごとく悪意を持って注目を集めて騙すような人も決していないとは言いきれないのがな
カスメ界隈でもmod利用と引き換えに韓国支持を要求した人とかいたし

558名無しのご主人様:2021/04/03(土) 21:19:23 ID:PvXJaesM0
フォロワー限定Modderで、フォロー解除したらブロックしてきた人もいるよ
その人とは全く接点はなかったんだけどな
限定Modderな人は、作ってやってるという意識が高いんやろね
ペドいから、SSにいいねしたことはなかったな

559名無しのご主人様:2021/04/04(日) 01:27:25 ID:Dxoe9Ejo0
政治利用は論外だけど
フォロワーの数が増えることで承認欲求が満たされてそれがモチベに繋がるタイプの人は
フォローを外される=MODを持ち逃げされたと思っちゃうのかもね
まあワンクリックのフォローにすら抵抗があるくらいなら使ってほしくないって人もいるんだろうけど

560名無しのご主人様:2021/04/05(月) 21:10:12 ID:4Uy6PVzU0
公式の涙テクスチャがあまり出来が良くないので差し替えたいんだが、オリジナルがどこにあるかわからない。
梱包されてるArcファイルやTexファイル名などご存じの方いらっしゃいますか?

561名無しのご主人様:2021/04/05(月) 21:22:05 ID:Mz91KJcM0
>>532
CRE入れてみたけどmod関係でエディット開かないわ何もできないわの阿鼻叫喚になって即アンインスコしてバージョンも1.55に戻した…
ていうか旧オダメmod使ってる人はこれ今後も不具合が出ると予想されるからバージョンアップもできないのか…?
他所じゃあんまり話題になってないので気になった

562名無しのご主人様:2021/04/06(火) 00:02:30 ID:G3gqy8Jg0
>>560
skinalpha

>>561
その他所がどこかわからないけどツイだと発売前日から阿鼻叫喚地獄だったよ
新規がうっかり最新にしちゃって基幹プラグインが動かないって嘆いてる姿も知恵袋とかでよく見る

563名無しのご主人様:2021/04/06(火) 01:23:15 ID:rixpF/Yg0
>>562
検索の仕方が悪かったのかな
ツイッタだと数名くらいしか出てこなかった
しかしまあ酷い仕様だねえこれ…

564名無しのご主人様:2021/04/06(火) 02:49:00 ID:RRKnVzOw0
もうみんなBeplnexとかいうものに移行したの?

565名無しのご主人様:2021/04/06(火) 21:38:42 ID:G3gqy8Jg0
>>563
製品タグをつけたり正式名称で呟く人は少ないからね
普段から新商品のレビューみたいなことをしてる撮影勢は結構反応してた印象がある

>>564
自分はもうだいぶ前から移行してる
別にCRを入れたり1.55以上にする気がなくても移行して損はないよ
ShortMenuLoaderっていうBepln専用プラグインを入れるとエディットに入るのが劇的に速くなるし
それ以外にも有用な専用プラグインが結構ある

566名無しのご主人様:2021/04/06(火) 23:11:19 ID:NMNXT4Gw0
>>565
しばりす2のプラグインだと、やっぱり動かないやつもあるの?

567名無しのご主人様:2021/04/07(水) 17:03:15 ID:Yv3I1iO.0
>>565
移行しようと思って導入けど断念した。しばりす併用で起動までいけたけどBepin系のプラグインだけ全く動かなかった。

ShortMenuLoaderのプラグインは
Bepiex/plugins/のフォルダ置くだけ
動作しますか?設定ファイルの記述&編集は必要ですか?

568名無しのご主人様:2021/04/08(木) 09:34:54 ID:3A1VLCJY0
GPL(LGPLにあらず)は怖いんやで。
プラグインから本体汚染するんやで。
なので、GPL非互換なライセンスのものに対してGPLなプラグインは作れへんで。
あとフォロワー限定はフォロワー増やしたいからじゃない?
ダウンロード数にたいして、1/10ぐらいしかフォロワーがつかないし。

569名無しのご主人様:2021/04/08(木) 12:49:40 ID:ufJXqdYI0
>>566
結構ある
というか海外勢の作るプラグインは今は殆どBepln専用

>>567
次からは質問スレでいいと思う
その場所に置くだけで動作するけどそのプラグインはゲーム上で直接操作するタイプではないから
起動後にLogOutput内を「ShortMenuLoader」で検索して読み込まれてるか確認してみて
ShortMenuLoaderの導入にコンフィグの設定はいらないけどMaidVoicePitchとBoneSliderを正常に動作させるには
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1593701731/208 の手順が必要

570560:2021/04/10(土) 20:05:48 ID:pDD3/V0.0
>>562
おお!ありがとうございます。
遅レスですみませんでした。


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