- 1 :名無しのご主人様 :2020/07/02(木) 23:55:31 ID:cUzzjRxc0
- カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです
■必読 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと ・攻略 wiki をよく読むこと ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨 ・次スレは>>980が立てること
※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止 これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です
■質問する際の必須事項 ・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます 尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です) ・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること ・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください) 質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます ・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます 出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください ・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること
■質問時のテンプレ ・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります
【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける 【どうなってほしいのか】 【現状】 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く 【質問する前に確認したスレとレス番】 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい
■攻略wiki CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/ COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/
■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10 ) https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1537276619/
- 593 :名無しのご主人様 :2024/02/13(火) 19:40:45 ID:cAIKVAq20
- DCM7.4.1(7.4.0)でいままで再生できてた楽曲夜伽の一部がエラーするようになった
たまたま自分はローカル環境を再インスコして再構築してる最中だったのと DCMのアプデが重なってしまい何が原因なのか皆目わからなかったけど いろいろ試した結果どうやら男キャラの呼び出しに問題があって おそらく一部の男用poseとかのCSVのoption項目が maid用をコピペした名残でくぱあとかの設定が書かれたままなのでエラーになってるようです
自分の環境ではそこを消したらいままで通りに再生できたので参考までに
- 594 :名無しのご主人様 :2024/02/19(月) 21:47:56 ID:XaPsTImQ0
- 【質問番号】1232
【どうなってほしいのか】 SteamVR利用時の、DCMプラグインでのanm再生の遅れやカメラ位置のズレを解消したい 【現状】 SteamVR下でDCMプラグイン7.4.1および7.1.0によるanm再生をを行うと BGMや口パク等と比較して次第に遅れが蓄積 (おおよそ100秒で3-4秒分のズレ) また歌モードでカメラ位置がy軸方向に+0.9単位程度のズレが発生
緩和策としてズレ調整の有効化およびカメラ位置調整をy軸方向に-0.9単位変更していますが フレームレートが半減したかの様にアニメーション再生がガタつきスムースさが失われてる状態です
【何をしたらそうなったのか】 VR実行環境をOculusからSteamVRに変更した事で判明
【PC環境】 windows10 22H2 core-i9 12900K 32GBRAM RTX4070ti(551.23) Meta Quest3 SteamVR v2.3.5 および v1.15.2(for win7/8)
【本体のバージョン】 Ver.2.33.2
【導入しているプラグイン等とバージョン】 BepInEx 5.4.21 BepInEx.SybarisLoader.Patcher v1.3.0.0 BepInEx.UnityInjectorLoader v1.5.0.0 COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin7.4.1 (確認の為に7.1.0他とも差し替え) (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 595 :名無しのご主人様 :2024/02/21(水) 23:20:49 ID:UQE9f1XI0
- >>594
ほぼ同じ環境でVD経由でSteamVR起動してDCM試したけどモーションがゆっくり再生されて音とずれるな SmoothAnimationの胸の動作もおかしくなるし操作も変なのでSteamVRはよく分からん
- 596 :名無しのご主人様 :2024/03/07(木) 08:19:30 ID:39l3rUek0
- 【質問番号】1233
【どうなってほしいのか】 エディット画面のデフォルト背景を変更したい VYM専用になっており、毎回設定するのが面倒なのでエロ用背景に差し替えたいです
よろしくお願いします
- 597 :名無しのご主人様 :2024/03/12(火) 14:53:05 ID:bQI8gmi60
- 【質問番号】1244
【どうなってほしいのか】しばりす+BepInEx環境でBodycategolyAddを適用したい 【現状】しばりすのDLLがほとんど機能していない(Pluginは機能してる)下記のエラーがおそらく関係している?
[Info :SybarisLoader] Invoking: COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.Patcher:Patch [Error :SybarisLoader] System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation. ---> System.ArgumentNullException: Argument cannot be null. Parameter name: path1 at System.IO.Path.Combine (System.String path1, System.String path2) [0x00000] in <filename unknown>:0 at PatcherHelper.GetAssemblyDefinition (System.String assemblyName) [0x00000] in <filename unknown>:0 at COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.Patcher.Patch (Mono.Cecil.AssemblyDefinition assembly) [0x00000] in <filename unknown>:0 at (wrapper managed-to-native) System.Reflection.MonoMethod:InternalInvoke (object,object[],System.Exception&) at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0 --- End of inner exception stack trace --- at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0 at System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) [0x00000] in <filename unknown>:0 at BepInEx.SybarisLoader.Patcher.Loader.Patch (Mono.Cecil.AssemblyDefinition assembly) [0x00000] in <filename unknown>:0
【本体のバージョン】Ver3.28.2
よろしくお願いします
- 598 :名無しのご主人様 :2024/03/16(土) 01:25:09 ID:SHRONMGE0
- 自レス失礼>>594
何とかしたくて止むを得ずDCMをゴニョ SyncAnimationTimeの実行頻度を1/10程度に落としてマージンは若干きつめに 最適域は不明ながら90fps環境では自分の目で違和感が無くなる程度にスムーズになりました (プラセボかも そもそも理解が足りてない・・・)
- 599 :名無しのご主人様 :2024/03/16(土) 04:04:40 ID:nB1OLWp.0
- >>597
何を言っているのか理解できない。
>しばりす+BepInEx環境
インジェクターとしてのSybaris2とBepInExは原則共存できない。 BepInEx環境でSybarisプラグインを使用できる環境は構築できる。 (BepInEx環境ではSybarisプラグインはBepInExのプラグインであるBepInEx.UnityInjectorLoaderまたはBepInEx.SybarisLoader.Patcherからロードされる。) ※BepInEx.UnityInjectorLoaderがロードしているのは、UnityInjectorフォルダの中の*.dll ※xBepInEx.SybarisLoader.Patcherがロードしているのは、Sybarisフォルダの中の*.Patcher.dll ※*.Managed.dllは対応する、*.Patcher.dllからロードされる場合がほとんど。 ※UnityInjectorの*.dllがpluginとして動作するのも、Sybarisフォルダの中の*.Patcher.dllがpatcherとして動作するのも条件がある。
>【現状】しばりすのDLLがほとんど機能していない(Pluginは機能してる) この部分が全く理解できない。
>しばりすのDLLがほとんど機能していない しばりすのDLLとは何か? 機能していないとはどういう現象を指すのか?
>Pluginは機能してる してるなら問題は無いのでは?
エスパーすると環境がおかしいと思われる。 ・BepInEx環境に不要なSybaris2のファイルを置いていないか? ・BepInEx\config\org.bepinex.plugins.unityinjectorloader.cfgのUnityInjectorフォルダの指定はSybaris\UnityInjectorであるか?(*)
*Sybarisフォルダと同じ階層にUnityInjectorフォルダを置いてUnityInjectorフォルダの指定をUnityInjectorで設定しても、 BepInEx.UnityInjectorLoaderは正しくSybaris2のpluginをロードするが、一部のプラグインでSybaris\UnityInjectorになっていないと動作しないプラグインが存在する。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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