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ポケモン総合スレ12
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『ポケットモンスター ソード・シールド』『Pokemon HOME』の記事はDLC「冠の雪原」配信から3ヶ月経過後の2021年1月23日以降に作成可能です。
解禁前の意見は参考にせずに無視してください。
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最近のあらゆる漫画、アニメが鬼滅に駆逐されてる様は
あらゆる子供向けコンテンツがポケモンに蹂躙されてたポケモン全盛期を彷彿とさせる
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駆逐だの蹂躙だのひどい言い草だ
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下書きにポケダンDXの記事がいつの間にか作られてるな
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別にいいのでは?相談必須案件でもないですし
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秘伝技が廃止されたことには肯定的な意見が多いようだけど
自分みたいに秘伝要員にも愛着がわくようなプレイヤーは少数派なのかねぇ…
自分のポケモンの力を借りて道を切り開くのがいいのであって
自分で捕まえたわけでもないライドポケモンや便利な自転車で新たな場所に行けるのは
なんかこう…味気ないっていうか…
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〜名作からクソゲーまで〜に評価してほしいゲームがあります。
釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョンの評価をお願いしたいのですが、
無理でしょうか?
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そういう依頼自体が認められておりません
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>>7
フィールド秘伝技とバトル秘伝技を切り分けてくれてたらその考え方にも賛成なんだけど
弱すぎても強すぎても問題起こしてたからなあ
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>>7
そらをとぶ+なみのりあたりがクリア後もほぼ必須でパーティ縛られてたから、切り分けで良かったと思う
サファイアとか周回のたびにキャモメ+ジグザグマとかが固定されてたし
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冠雪原配信で久々に再開したけど、地図って常に表示されないもんだっけ?
3DS時代は下に地図があった気がするけど。
ワイルドエリア系の360度回転できる系だと結構迷子になるし、ダイマックスバトル柱に行く際に道が分からなくなるなど凄く不便。
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えーと、判定に触れなければ剣盾の話はしていいのかな
確かにワイルドエリアではミニマップやコンパスの類は欲しいところだと思う
まあ何度もマックスレイド挑んでるうちに自然とマップを覚えてくるんだけど
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<削除>
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手探りで探索しながらマップを覚えていく感覚が楽しかったから、自分はマップ不要派
基本的に◯◯番道路とか一本道だから、冒険している感じが良かった
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>>7
ダイパのビーダルみたいな秘伝技覚えさせまくる便利要員で愛着わいたのもいるし
個人的には今の形式の方は嫌だなあ。パーティ考える楽しみが薄れた
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秘伝はフィールド専用技だとはっきり切り分けてバトル技とは別にしてくれたらベスト
だからピカブイの方式は望んでたものに一番近い
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剣盾の判定って冠配信3ヶ月後(1/23)まで待たなければならんの?
あまり荒れそうな感じでもないしそこまで待つ必要ある?
ルールなら仕方ないけどさ
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>>18
最初に冠の日にちが決まっていたので冠のルールに従ってそうすることに決まった
話が混線するのを防ぐため
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>>18
ポケモン総合スレ10からログを見てきてほしい
1年経って多少は落ち着いてきたが、荒れそうな感じあるよ
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冠配信前ならともかく今なら話混線の心配無くない?
それにそんなに荒れそうか?
まあルールはルールだが
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もし今突然ルールを変えてしまったら
そのルールを決めた時期にここにいた人たちが、判定決めの時期が変わったことを知らないまま冠配信3ヶ月後に戻ってきたら知らない間に判定が決まっていました
という事態に成りかねない以上、前倒しすることには反対だな
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『救助隊DX』に
>原作で顰蹙を買った逃亡時前のハスブレロの主人公に対する攻撃シーン
とあるけど顰蹙買ってたっけ?
ゲンガーに騙されたハスブレロが攻撃してくる嫌なイベントではあるけど、味方から疑いを強くかけられたことを印象付けるイベントだし
最後には謝罪もするから一概に悪いシーンとは思わなかった
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かつて「自分のイメージを盗用された」として任天堂を訴えるも却下されたユリ・ゲラーさんが謝罪したようだ
ユリ・ゲラーさん、「ユンゲラー」のポケモンカードを許可 「20年前にしたことを申し訳なく思う」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/30/news064.html
一次ソース(英語)
https://twitter.com/TheUriGeller/status/1333161301573578752
ユンゲラーのカード出るといいな
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>>24
ねとらぼ記事の方の編集部員所有に笑った
綺麗にとってあるんだな
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最後の最後に悪いユンゲラーのカード載せてる辺りに悪意を感じる。
まるで本人が悪もんみたいやないかいw
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>>23
Twitterで検索かけると結構な数の不評意見出て来るぞ
FLBと戦うシーンは再現されてるのにハスブレロだけ削除されてて製作者側も良い印象ないと考えてるだろうし
客観的に見ても顰蹙買ってたといってもおかしくない
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<削除>
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ポケモン数が少ないピカブイがシリ不なら
マグナゲートもシリ不じゃないの?
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>>29
一度も議論されてないタイトルだから、気になるなら判定変更依頼出したら?
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正月休みにプラチナを再プレイしてたんだけど
アカギと対峙するシロナにNやリーリエにも似た何かを感じたんだよね
この辺りから魅力的なキャラを書きたい!壮大な物語を書きたい!っていうスタッフの熱意と
喋らない主人公という伝統が喧嘩しているような気がする
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「もしも」の話になるけどBWであれだけ刷新するならいっそ主人公のセリフをあそこで解禁してればよかったのかもしれないな
クリアまでは新ポケモンしか出ない縛りで大幅刷新がウリだったから
結局喋らなくてもあれだけ荒れたんだし喋らせたほうが良かったかもしれないな…と思う
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解禁前に意見するやつはやっぱろくな奴じゃないな
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これはもうとっくに解禁されてるプラチナとBWの話だから全く関係ないのでは?
それより上の流れの話?
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アニメのタケシはいい奴だけど、ポケスペのタケシは嫌な奴だったりと
「シナリオの薄いポケモンを漫画やアニメに落とし込む際に作者の味付けが顕著に現れる」って余談は結構しっくりきた
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>>7
秘伝技が廃止されたのは、恐らくゲーフリがORAS辺りで感じた違和感から来るもんじゃないかと
XYから学習装置の仕様が変更されて、今までより6体フルで戦闘要員にするパーティが容易になった
XYは必須秘伝マシンが波乗りくらいだったが、ORASは必須の秘伝マシンが原作仕様で煩わしく感じる
6体簡単に育てられるようになったのに、全員好きな技覚えさせられず秘伝技が邪魔になる
結果、SMで秘伝技は削除されたと
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>>7〜>>11
秘伝技に関してはピカブイ方式にして
>>12〜>>15
マップに関しては最初は白紙でオートマッピングにするのが理想かね?
快適さと冒険感を両立するのは大変そうだな
近年ダンジョンが簡略化されてるのも人によって意見分かれるし
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ピカブイの秘伝の扱いは理想に近いな
マップ専用技として扱ってくれるなら愛着も湧くし秘伝要員がそれを理由にいじられることもないし
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剣盾に関しては発売直後と冠配信後で分けて考察することになってるから荒れないでしょ
ごちゃ混ぜにすると面倒臭そうだけど
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今ダイパリメイクの噂が出てて、Twitter上では流れ弾のようにORASが話題になってるが
ORASやSMは不評意見がかなり多いね
逆に剣盾はそこそこ好評
以前ORASはシリ不が外れたけど、今のネットの評判見てるとシリ不でも良いような気がしてきた
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そんなん言われても流され易さチョロすぎかよとしか思わん
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剣盾の話は2021年1月23日まで待って
既存タイトルの判定変更依頼出したいなら、過去の議論ログ読んでからにして
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BW以降の本編は好き嫌いが分かれるけど個人的にはXYまではまだまともだった。
ORAS以降何かがおかしくなったと思う。まあ議論の末に良作になったのなら文句は言わないよ。
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XYまでは〜ORAS以降は〜とか分けて考えるなんて典型的な懐古厨で草
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エピデルとシーキンセツがまともに見えるんですか?
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>>45は喧嘩売るような発言は慎め。
>>45も相手の言動に乗って感情的になるな
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アンカミスった、最後の一言は>>46当てね。
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よくよく見なおしたらアンカミス訂正したつもりがまた間違えてた・・・
>>46の一行目は>>44、二行目は>>45当てだ。
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人間キャラ推しはもういいからポケモンをメインに据えてくれって言うと
懐古厨や硬派厨、下手すりゃケモナー呼ばわりされるんだけど
「ポケットモンスター」にポケモンを求めて何が悪いのかわからない。
あの好評だったMVも人間キャラばっかでなんかもやもやした。
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既に人間キャラに比重置かれるようになってからのほうが長いようなゲームシリーズだと懐古呼ばわりされるのは仕方ないと思う
他はまあともかく
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いくらそれが事実でも、懐古厨呼ばわりして排斥するような言動が仕方ないわけないだろ
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一体どのくらいが人間キャラに比重の置かれた話でどのくらいがポケモンをメインに据えているのか
そのへんの匙加減は個人の印象によるので今の話がどうかというのはとりあえず置いておくとして
「人間キャラを推したいなら普通のゲームでやれ」というのはまあそのとおりだなと思う
伝説ポケモンのインフレが行き過ぎて本物の神様みたいになってたRSE・Dpt時代もそれはそれでどうかと思うので
どのくらいが人間推しでどのくらいがポケモンメインか今のタイトルは実際どうなのかってって問題は難しいし
その件そのものに触れる気はない
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>>51
もし本当に49みたいな言動してたんなら同レベルのコミュニティ内で喧嘩が発生するのは仕方ないと思う
剣盾の議論解禁までもう少しだけど、ちゃんと言葉の選べる人が集まるといいなあ
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まあ十中八九分別のつかない奴大集合になるだろうからそれは諦めるんだな
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とりあえず議論開始前に判定の基準をハッキリさせておく必要があるな
特にシリ不や賛否両論辺り
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ないです
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判定の基準はwikiに書いてある
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「ゲームの内容そのものではなくプレイヤーの話をするの禁止」にしてくれ
とにかく信者がどうたらアンチがどうたらでいつもいつも話が脱線する
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そういうのは総合スレにでも行ってこのwiki全体のルールとして話題を提起したほうがいい
このスレのこんな中途半端なところで警告を呼び掛けてもどうせ読み飛ばされて大した効果はない
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いや別にwiki全体にまで波及させるつもりなんて毛頭ない
このスレでの判定議論の際のスレッドローカルルール程度の話だよ
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>>53
喧嘩を売るつもりはありませんでした。申し訳ありません。
一応言っておくと私はBW以降をすべて否定しているわけではありません。
第五世代は大好きだしああいうストーリーもたまにはいいかなと思いました。
でも「ああいうストーリー」をいつまでも引きずりすぎていると思ったのです。
今のポケモンをガンダムで例えるとGガンダムが大ヒットしたから
それ以降の作品が全てロボットプロレスになってリアルな戦争ものが全く作られていない状態だと思うのです。
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>>60
ローカルルールでも十分に良いと思うけど、実際そのルールを運用するならどう運用していくかも考えておかないと
ただ「禁止にします」と掲げても全員守るとは到底思えないし、ローカルルール破ったら即規制とやるわけにもいかんだろうし
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NPCをどう推そうが構わないが主人公にデフォルトネームを与えて一人のキャラとして売り出すのやめてほしい
主人公はプレイヤーの分身であってメイとかユウリとかいう名前の女の子じゃないはずなんだが
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>>63
それ言い出すと金銀の頃からレッドが出てるからなあ…
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プレイヤーの分身という感覚はある人には普通にあるからない人の感覚は想像しにくくても
ない人には最初からないのでそう言われても分からなかったりするからな
ましてポケモンの場合人によってはプレイヤーの分身的な存在はポケモン自身であってトレーナーはキャリー役みたいな感覚の人もいるし
ない人にとってはNPCばっかり売り出されても主人公ないがしろにしての贔屓に見えてしまうし
あくまでもない人向けの商売だからそこは難しい話になると思う
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デフォネームは無いと困るって人間も相当数存在してるし
今は見た目もある程度カスタマイズできるんだから
ウチの子は他とは違うと割り切ってプレイするしかないわな
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ポケモンをメインに据えてほしいって具体的にどんな感じなんだろう
ポケモンを主人公にっていうとポケダンとかになるし、伝説のポケモンの力を利用しようとする人の話ってくくりにすると
例に挙げてるBWだってやってることはルビサファダイパと同じようなものな気がするけど
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例に挙がったガンダムが宇宙世紀、アナザーガンダム、SDガンダム、ガンプラものといった感じに
棲み分けできているようにポケモンも棲み分けするしかないのかね
だとしたらポケダンを定期的にリリースしてくれれば文句ないんだけど
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コンシューマーのローグライクダンジョン自体下火な印象がある
PCだとローグライト系結構見るが
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ポケダンDXはポケダン超と同じくらい売れてリメイクにしては健闘したけどジワ売れはしなかったからな…
剣盾含めSwitchの定番ソフトはかなりジワ売れしてるのに
ローグライク自体人を選ぶから仕方ないのかもしれん
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>>67
一番は伝説を支配しようとして振り回されるか従えてしまうかの違いじゃね
あとはサンムーン辺りが顕著だけど物語が人間側に傾きすぎてるとか
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ギャグマンガ日和ってアニメの第一話のシール2って話知ってる?(バンダイチャンネルで無料配信されてる)
ポケモンパンをパロったドキモンパンって商品が出てくるんだけどおまけのシールが全部トレーナーのタケルくんで
しかもアニメと違うやけに美化された絵柄。イラストを描いた社員曰く「私の中のドキモンの世界はタケルくんだけ」らしい。
昔は爆笑したもんだけど…今のポケモン見てると笑えない
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1/23になったけど剣盾の議論始めてOKなん?
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いいよ
でもまず記事の叩き台作らない事には議論も何も無いし
まだなんも喋る事無いけどね
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避難所に
『ポケットモンスター ソード・シールド』
『Pokemon HOME』の基本情報表だけ作成しました
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『ソード・シールド』はアップデートで改善された要素・DLCで改善された要素が多いため
特徴の項目にどこまで書くかが悩ましいです
-キョダイマックス個体は後から変えられない。
--DLCでダイスープが登場して改善された。
みたいなのをいちいち書くと、ごちゃごちゃしますし
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勘違いしてる人結構居るけど、特徴欄なんてそもそも無くてもいいぐらいの項目
評価点や問題点や賛否両論で説明できるんなら特徴欄に書かずに最初からそっちに書けばいい
特徴欄はそっちで処理できないような中立的な記述、例えば基本システムを載せるとこ
だから最初に評価点や問題点に当てはまるかどうか考えてから特徴欄行きにするか決めればいい
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あとはまあ例えば
最初にある程度説明しといたほうが後から「先述したあれ」で提示しやすいような中立な事柄とかね
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良いも悪いもなく特徴にまとめられるなら特徴にまとめた方が良いけどね
問題点とかで長々書きまくってるけど、実際はそのゲーム特有のものをまず説明するのが長くなってて、いかに問題なのかは凄く短かったりなんてのも割と見るし
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問題点、賛否両論点は勝手に肥大化していくだろうから評価点を挙げてみる
・ワイルドエリアに様々なポケモンが出現するため旅パの自由度が高い。
・パソコンに行かなくてもボックスに接続できるようになったので孵化、捕獲したその場でジャッジ、逃がすことができる。
さらにニックネームをつける選択肢をスキップできるようになったので孵化厳選の効率が上がっている。
・性格補正を変えることができるミント、隠れ特性に変えることができるとくせいパッチの登場でストーリー攻略で使ったポケモンや
偶然捕まえた色違いなどもガチ対戦で使用できるようになった。
・技思い出し、技忘れ、姓名判断が全てのポケセンでできるようになった。さらに技思い出しは無償、姓名判断はデフォネームなら他人IDでも一度だけ変更可能。
・キョダイニャースによる効率的な金稼ぎ。現在配布は終了しているがゲーム内交換でカントーニャースが入手可能でダイスープもあるので今から始めても利用可能。
・栄養ドリンクだけで努力値をマックスまで振ることが可能になった。大金が必要になるがDLCで半額購入できるようになるし先述のキョダイニャースで金稼ぎも容易。
・レギュレーションマークにより過去作産ポケモンもランクバトルで使用可能。特別な技は忘れさせられるため新規プレイヤーと旧作プレイヤーとの格差も埋まっている良調整。
・ガンテツボールが(一応)無限に入手可能になった。さらにドリームボール、サファリボール、コンペボールも復活。
マックスレイドは自分がホストなら確定捕獲なためオシャボ勢にはうれしいところ。
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評価が分かれそうなストーリーとかは後回しにして、客観的な書けそうなところから書いてみた
ゲーム内レンタルチームも評価点に加えるか
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>>80
DLC後三か月ルールに決まったのはDLCの要素も評価に加えるためじゃなく
単純に荒しによる無駄な混乱等を避けるためであって
剣盾単体しか遊んでない人間でも議論できるように
あくまで剣盾の評価は剣盾のソフト単体で行うって話だと思ってたんだが俺の勘違いか?
一部覚えのない仕様が評価点に組み込まれてるからわざわざ調べる羽目になったんだが
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キョダイニャースみたいな単なるゲーム内のテクニックが評価点扱いってなんか違和感あるなぁ
栄養ドリンクのくだりで触れるだけでいいんじゃないの
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DLCの扱いはどうするんだ?
剣盾単体とDLC込で別々に評価するとか?
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>>82
勘違いだぞ
後で変化があろうと初期の仕様も記述する、という話はした
最終的にはDLCやアップデートも当然評価に含める
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アップデートやDLCでの追加、変更点は文字の色を変えるというのはどうだろう
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>>85
「DLCやらんでも議論できるのか」って問いに対して
「できる」って帰ってきたからそうだと思ってたが
「できる」ってのは形式上の話だけで実質そうじゃないってことか、そりゃ失礼
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いや形式上の物じゃなくて初期に関する議論にはもちろん参加できるよ?
>>86
そんなのは記事をある程度作った後で考えればいい
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>>88
初期に関する議論とDLCのそれが別個で行われるならそうかもしれないけど
議論の初期も初期でとくせいパッチやら大スープなんて単語が出てきたら
DLC未プレイの人間じゃ最初からついて行ける話じゃないじゃん
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前スレ見た限り「DLC及びアプデ後も初期の仕様は記述するが、判定にはDLC及びアプデを評価に含める」ではなく「冠の雪原配信3ヶ月後に、剣盾と剣盾+DLCで別々に判定を行う」という剣盾だけの特別なローカルルールで双方納得してたはずだけどどの辺りで変わったの?
前スレ序盤40〜56付近や終盤934付近のレスね
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1582204169/40-56
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1582204169/934
両方別々に判定してもアプデ後の剣盾の判定には一切影響しないから特に問題はないし、リメイクや移植作品でもよく見られる方式だよ
あと剣盾の議論延期の理由は「当時は荒れまくって議論にならなかった」、「DLCが控えていた以上議論するとDLCやアプデと重なって記述内容が交錯するから」の2点だったはず
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分けて評価を行うって
例えばもし仮に、初期の判定がなし・アップデート後の判定が良作だとしたら総合的には良作/改善になるっていう
初期の評価も考慮してるし、アップデートの評価も考慮している状態とかそういう話だと思ったけど、違うの?
だから初期や中期の話も現在の話も分けて考えるってのも正しいし、最終的には総合して考えるってのも矛盾してないと思うし
その過去ログの状況からも何も変わってないように思うけど…
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ならよかった
アプデがあったので「初期の仕様は一応記述するけど評価の際に考慮はしない」っていう意味合いにも思えたので
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まあただ仮に初期評価良作/現評価良作とかになったらぱっと見では初期評価の影響が分からん、って事態にはなるかも
仮にだけどね
どっちにしろ今は記述を増やしていく段階なのでまだ考えなくていいと思う
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ポケモンだと何故か結構記述してあるけど
プレイヤーによってはデザインに関して好みが分かれるとか、それ完全にプレイヤー側の好みの問題であってゲームの問題ではなくない?
他のゲームでそんな程度の話わざわざ賛否両論に置いてるの見たことない
よっぽどグロテスクで一般的に見ても好みが分かれるとか、これまでの方向性と全然違うとかならまだしも
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言いたいことはわからないでもないけどダゲキナゲキコピペロスを
初代ポケモンと並べて人それぞれとか好みの問題とかは言えないと思う。
今作だってカセキメラとか死ニーゴとかあるけどあれはデザインだけでなく
設定面もアレだから発売直後っていうかフラゲの時点で荒れていた。
やっぱり記事にするならあれも避けては通れないよなぁ…。
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カセキメラとか死ニーゴとかいつまでも騒いでたのって
熱心なアンチばっかりだと思ってた
ってくらい自分はそこまで酷いものだとは思えなかったが
別に嫌悪感なんかないよって人だって事実大勢いるわけだし
好みの問題以外の何物でもなかろう
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場合によりけりだけど、長年続くシリーズだからキャラデザは触れるべきだと思うよ
正規の情報が出る前に騒いでた奴の意見は完全に無視していいと思うが
俺は>>96と同じくウオノラゴンもガラルサニーゴもそういうもんとして受け入れた
ただワンパチとかアーマーガアとかに比べて人を選ぶってのは否めないし、賛否両論扱いじゃないか
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どこかのコミュニティ内だとそれが当たり前だったのかも知れないけど
俺はガラルサニーゴが嫌いだなんて話自体今初めて聞いたレベル
完全に好みの問題なので消すか、残しとくにしても「好みが割れるのはいつもの話なので割愛」ぐらいの軽さにしとくぐらいでいいと思う
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どちらかと言えば好みが分かれる方だから賛否両論、なんて無理矢理採用する扱いには反対
そんな事までして何もかも拾い上げてたら難癖付け放題
残す場合>>98案なら賛成、それ以上うだうだ書きたがるなら消した方がいい
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ガラルサニーゴに関しては海外ファンアートに
特性までほぼそのままのものがあったって問題があるからまた別の問題があるよ
>>94
これは「キャラそのものが商材になってる」ゲームだから
普通のゲームと事情がちょっと違うところはある
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