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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

913名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 13:39:36 ID:EhmlWOeA0
>>911
「ハンドガンがスナイパーライフルの代わりに狙撃に使えてしまう」のが問題なんだよ

914名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 16:42:41 ID:NPuHLNz60
書き方が悪かった。
前者2つはゲームのバランス関連の話だから難点に入れてもいいけど、
後者のクロスボウについては現実にはあり得ないって話でゲームバランス関係ないじゃんって話

915名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 19:44:42 ID:OgcSUjBE0
ズーム機能搭載&マガジン式のクロスボウが、「クロスボウとして変」という以上に、
ゲーム中で他より遥かに高性能といった、ぶっ壊れ性能武器の一つとして挙げられているのでは?
そうでない場合は仰る通り余談で良さそうですが

916名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 20:13:27 ID:NPuHLNz60
>>915
クロスボウは別にぶっ壊れ性能ってわけでもないな。
でもhalf-lifeって現実に合あり得ないような武器も結構あるから、
クロスボウのズーム機能搭載&マガジン式の事は余談に書かなくてもいいか。
とりあえず、3日経ってなんの意見もなかったら
>>911で挙げた部分を武器の性能についての記述に変えるよ

917名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 23:37:19 ID:Mqk./W9s0
クロスボウが強いというより、9mmピストル・SMGの威力が弱すぎるという方が正しい
ダメージだとこんな感じ
9mmピストル = 8
SMG = 一発あたり5
クロスボウ = 50

918名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 00:57:10 ID:R.c41U960
>>915
書き方からしてスコープなしでズーム機能搭載&マガジン式であることを問題にしているんだと思うけど。
性能について問題にしているなら性能について記述してないとおかしい。
どっちにしても手直しは必要

919914:2020/02/18(火) 00:00:45 ID:OA2JBgEk0
half-lifeのサブマシンガンって撃ち続けると結構視点が上下に揺さぶられる感じだったよね?

920名無しさん@ggmatome:2020/02/18(火) 21:09:27 ID:lugIrf8I0
ダークソウルがクソゲー記事にしか見えません。修正に留まらず、大幅に改変すべきかと。
現在の記事は前作との比較による問題点が長々と書き連ねられていて、
筆者の主観的な視点による、文句に見えるんですよ。問題というより。
問題点→ステージ→アノール・ロンドの欄にて
//竜狩りの大弓の部分は、やっぱり理不尽。
なんて伏せてある文章も見つけました。この記事、怨念で書かれてません?
以上のことを踏まえ、ご意見を頂きたい。
可能ならばデモンズ、ダクソ双方を公平に見られる方に改稿をお願いしたいです。
僕はダクソから慣れた所為で、デモンズの方に文句を言いたいくらいなので。

921名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 08:08:19 ID:2lG92E2o0
>>920
>>文句を言いたいくらいなので
この一言余計。なんでケンカ売るようなこと言うかな。

922名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 11:18:19 ID:hW6l0lV20
「この記事、怨念で書かれてません?」
これこそがまさに、主観的な視点による文句に他ならないな

どっちも未プレイの俺としては、「前作から悪くなった点があればそれが問題点なのは当然じゃない?」と
「判定は評価点と問題点の量の差で決まるものじゃない」としか言えないが

923920:2020/02/19(水) 17:50:35 ID:qGEprkIQ0
すみません。勝手を言い過ぎました。それに、あんな駄文では意見も貰えませんよね。
暇で仕様がない人はダクソの記事を見て下さい。それだけです。

924名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 19:50:14 ID:hW6l0lV20
だからなんで「暇でしょうがない人は」なんて喧嘩を売るような物言いをするのか
それは「ダクソの記事は暇人しか読む価値がない」って貶してるも同然なんだが

925名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 20:33:23 ID:2lG92E2o0
記事の構成に納得できない気持ちはわかるけど、ただ感情をむき出しにして
ぶつけたところで誰も受け入れてくれないよ?最悪荒らし扱いされるだけ。
真剣に改善したいと思っての意見提起なのならまうその攻撃的な態度を改めてよ。
ここはストレス発散板じゃなくて議論の場なんだから。

926920:2020/02/19(水) 22:04:15 ID:qGEprkIQ0
やはり、荒らしに見えますよね。上の冗長なだけの文では不足しているようなので、補足を。
最初のは、自分がダクソとデモンズを公平に見れないことを簡潔に表現し過ぎてしまいました。
自分が記事を書けないことを強調したかった「つもり」なんです。が、不適切なことに違いはない。
暇云々については、醜態を晒した自分が、記事を拝見して貰うように呼びかけ、
意見を持って頂こうとするのもおこがましいと考えた為に、出た言葉です。
しかし、自分のものでもないのに、厭なへりくだり方でした。これは本当に言い訳も出来ません。
あの記事に価値がないと言いたい訳ではありません。そう思っていたならば、僕は勝手にあの記事を汚して……
あ、そうか! 駄文というのは、記事を指した言葉ではありません。誤解させてしまいましたね。
これらの意図を読みがたい自分の言葉を、駄文と評したつもりだったんです。
他にも誤った表現がありますよね、この調子だと。申し訳も立ちません。

927名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 22:18:19 ID:bYvni8lM0
そんなに文句があるなら訂正したい箇所だけでもまとめて記事にしてみたら?
記事下書きの避難所に投下すればいいと思う
みんなを納得させるにはその方が早いと思うよ

928名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 22:18:30 ID:hW6l0lV20
もう黙ってたほうがいい。言い訳すればするほど気持ち悪さが増してる
駄文というのがダクソの記事ではなく920自身だなんてことは、説明されるまでもなくみんな理解してる

929920:2020/02/19(水) 22:25:27 ID:qGEprkIQ0
・現在の記事、特に問題点は前作との過度な比較による主観で組み立てられている「気がする」。
・加えて、高い難易度への文句に「見える」(前作は草モシャが問題なのに、今作で回復し難くなったのは悪いこと?
・が、そんな考えだけで記事を書き直せはしないので、多くの方に意見を頂戴したい。
・加えて、もしも改稿が可能であれば、前作の知識を備えつつも、ダクソを一作品として捉えられる方にお願いしたい。
箇条書きにすると、こんなところですかね。
最後のは只の甘えですが、どうも、今の記事はダクソ特有の問題点が欠けている「気がする」ので。
強靭値の高い装備で考えなしにゴリ押し出来ることや、オンラインプレイの恩恵が薄いこと
(侵入・撃破の成功で手に入れられるアイテム、特に人間性を、現在はオフラインでも容易に収集可能)
なんかがそうです。こちらは、まぁ、普通に追加しても良いかもしれませんが。

930920:2020/02/19(水) 22:35:08 ID:qGEprkIQ0
なんて書いてる内に駄目そうな感じになってましたね。
というか、こうやって下手に様子を窺うから気持ち悪いんだ。まるで馬鹿にしていやがる。
訂正箇所を記事にするなんて土台無理な話だ。そんなの、俺の駄文と、それに対する反応を見れば一目瞭然じゃないか。皮肉じゃあない。それが真実だ。
もうダクソの記事については考えないでくれ。俺への怒りで滅茶苦茶に、なんて自惚れちゃいないが、無価値だからね。

931920:2020/02/19(水) 22:36:11 ID:qGEprkIQ0
……無価値ってのは、あの記事のことじゃないから。

932名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 22:39:38 ID:bYvni8lM0
>・加えて、もしも改稿が可能であれば、前作の知識を備えつつも、ダクソを一作品として捉えられる方にお願いしたい。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

ここでのルールですので自分で書いてください。

933:2020/02/19(水) 23:39:09 ID:qGEprkIQ0
訂正を要望する箇所を纏めてから出直します。その後で正確に叩いて下さい。

934名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 07:06:00 ID:ppz52NV20
>>932
ダメなのはあくまで「存在しない記事の執筆依頼」であって、
既存の記事の改稿や修正の依頼ならOKだよ。

935:2020/02/20(木) 08:01:30 ID:zosvjnLc0
サンドボックスに既存記事へ意見を加える形で要望を揃えときました。なるべく極端且つ多めに。
取るに足らないのであれば、その旨を伝えて下さい。僕だって嫌われる為だけにやってるんじゃないですから。
もう終わらせて下さいよ。どうせこのまま改稿を依頼したって無意味なんでしょう?

936名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 10:47:16 ID:MmDlZOgc0
>その後で正確に叩いて下さい。
叩くの前提なの?いくら他人の記事修正がOKでもそんな事に加担する人はいないぞ
もうちょっと言葉遣いとか冷静になって議論出来るようにならないと
たとえ正論でも味方してくれる人は増えないぞ

937名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 11:12:45 ID:8nY7TCDw0
名前欄を(叩くための)的とかにしてる時点でもう人を馬鹿にしてるとしか思えない
もう終わらせてくださいとか改稿を依頼したって無意味とか
「お前らにはどうせ何を言っても無駄なんだろ」って被害者意識で凝り固まってる時点でまともな議論にはならんよ

938920:2020/02/20(木) 16:46:49 ID:zosvjnLc0
情緒不安定な荒らしも同然になってしまったので、もう本当に退散します。
僕の今の状態(923の稚拙な文章で固めてしまった自分への認識と、上に挙がっている通りの、自分の被害者意識)では冷静な話は不可能でしょう。これは全て僕の所為です。誤解されそうですが、皮肉じゃないですよ。
合わせて、930以前についても、僕は人を馬鹿にしたり、皮肉ったつもりはありません。多くの誤解を呼んでしまい、不愉快になった方も少なくないでしょうが、その点を考慮し、幾分か気を楽にして頂ければ、幸いです。
しかし、それ以後のレスについては、もう冷や汗をかくばかりです。気にしないで下さい、とは真逆ほざけませんが、あれは只の荒らしです。どうか、反応しないように。勿論、936、937のご意見は、重く受け止めさせて頂きます。
また、ダクソ記事については、修正・改稿共に不必要だと今は考えております。砂場の提言もここでの様子を見て、後日削除します。残せと言われることもないでしょうから。皮肉じゃないですよ。
最後に念の為申しておくと「皮肉じゃないですよ」という文面には、馬鹿丁寧に話すことでおちょくってやろう、なんて意図はありません。自分はここまで言葉を重ねなければ、どうやっても誤解を生むだろうと思ってのことです。
長々とご迷惑をおかけしました。申し訳御座いません。
尚、この文面については縦書き斜め書き、暗号などありません。万が一あっても偶然です。いえ、不安を煽りたい訳ではないのです。僕は今現在、神に誓って、貴方方を馬鹿にしてはいません。

939名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 02:00:11 ID:dQN9C5Lo0
一応今後のためにアドバイスしておくとその長文「936-937の言う通りでした、取り下げます」ぐらいで済むよ
まあ冷静になったなら別に問題ないし
話が解決したなら誰もとやかく言わないし安心しなよ

940名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 09:16:29 ID:3vXFh2EE0
未プレイだが
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の問題点「ボリュームが少ない」というより「追加要素が少ない」じゃないの?

941名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 20:18:19 ID:bWZlzGNA0
退散とのことなのでサンドボックスの記事消しておきました

942名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 21:39:23 ID:Z8AfK89I0
修正依頼出せば済む話だったのにね

943名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 08:48:18 ID:v.XIaOU.0
『ロストプラネット エクストリームコンディション』の 2020/02/22 (土) 05:33:10 の編集者はアク禁でいいんじゃないかと思う

944名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 10:56:54 ID:RMXzAiAI0
余りに感情的すぎたから少し前に若干マイルドに編集したんだがまた来たのか

945名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 13:47:48 ID:2AnNE6ms0
判定欄いじってるし、普通に規制案件だろ。

946名無しさん@ggmatome:2020/02/23(日) 08:19:38 ID:tnv.b4lI0
判定欄に小細工してる上に、規制依頼のコメントまで消しやがった。

947名無しさん@ggmatome:2020/02/23(日) 09:00:47 ID:TvjG0ABM0
またコメント消されかねないのでこちらにも転載しておきます

ロストプラネット エクストリームコンディション」の編集者 2020/02/23 (日) 06:18:45を規制してください。
判定欄に小細工をしてます。

また、先日投稿した規制依頼(↓)も削除されてました。
判定をいじってるやつと同一犯だと思われるので規制をお願いします。

ロストプラネット エクストリームコンディションの (2020/02/22 (土) 05:33:10の編集者を規制してください。
判定欄を改ざんしてました。

948名無しさん@ggmatome:2020/02/23(日) 11:46:02 ID:WNQEgh7.0
ログが残る以上、規制依頼消したって意味無いのにな・・・

949名無しさん@ggmatome:2020/02/26(水) 13:20:47 ID:plXI.0p60
ログが残っても時間がたてば流れちゃうし、その間に気付かれなきゃそれまでだから悪質っちゃ悪質。

950名無しさん@ggmatome:2020/03/16(月) 18:31:45 ID:ypEsjUhU0
『UNDERTALE』の問題点「味方がいない」
は特に問題ではないと思う
2017年あたりだと少ないかもしれないが、味方がいないRPGは他にもあるし、そういうゲームデザインってだけだろう

951名無しさん@ggmatome:2020/03/18(水) 11:31:20 ID:pPo9cLTA0
飛龍の拳IIの
>次回作の『III』では各キャラクターのストーリーが語られるようになったり龍戦士や牙闘士が武器を使うようになって個性が強調されるようになりゲームとしての完成度も上がった。
そのIIIがクソゲ―判定になってるんだが…
どっちが正しいんだ?

952名無しさん@ggmatome:2020/03/18(水) 13:45:15 ID:QBYI81kA0
>>951
未プレイだけど、『II』の総評なんだし、その後の展開である下記の記述はまるまるCOでいいと思う

次回作の『III』では各キャラクターのストーリーが語られるようになったり龍戦士や牙闘士が武器を使うようになって個性が強調されるようになりゲームとしての完成度も上がった。
ただ、ここで慢心してしまったのか、スーファミ以降のシリーズでは進歩が見られず、会社共々没落していく羽目になっていったのだが……

953名無しさん@ggmatome:2020/03/18(水) 13:47:39 ID:JCVxfjLQ0
3は決してクソゲーとまで言われるほど酷い出来じゃない
ただゲームとしての完成度は2のほうが上だった

954名無しさん@ggmatome:2020/03/18(水) 23:04:13 ID:Fw/iZaCk0
2の記事だから3のことについては3の記事で触れたほうがいいな
ただ3はクソゲー判定つけるほどじゃないね
なしくらいが妥当だと思う

955名無しさん@ggmatome:2020/03/19(木) 11:23:28 ID:13z4A.yk0
リングフィットアドベンチャーの問題点
・リアルに要求される筋力(体力ではない)。の項目は賛否両論点に移しても良いのでは?

956名無しさん@ggmatome:2020/03/20(金) 17:03:11 ID:eii0..w.0
>>911で挙げた部分の修正案こんな感じにしてみようと思うんだけど、どうかな?

狙撃銃としても使えるくらいに命中精度の高いセミオートピストル、撃ち続けるとぶれるサブマシンガンなど、弾丸が無限に補充されるハイブハンドなど、性能に関して突っ込みたくなるような武器がある。

ハンドガンは命中精度が高いとはいっても、威力は低いので体力の高い敵には何発も撃ち込まないといけない。遠距離狙撃に関しては狙撃武器としてデザインされているクロスボウと比べて連射速度が速い、即着弾なので撃ったと同時にダメージを与えることができるといった利点があるが、ズームはできない、一発当たりの威力が低い、撃つときに音が出る(=近くに敵がいたら気付かれる)といった短所もある。狙撃に使うとしてもクロスボウの弾を節約するために使えるという程度の性能。
ゲーム中の敵配置はすべて一方的に狙撃できるようなシチュエーションではなく、それ以外のシチュエーションでは距離をとる、交わしながら攻撃するといった戦略も取らなければいけないので、これ1つだけで楽々とクリアできるほどバランス崩壊と言えるような性能ではない。

サブマシンガンはsource版の方だけ、撃ち続けると撃った反動で視点が上下に揺れるという欠点がある。これにより撃っている間は多少なりとも見づらくなる。ただし1発当たりの威力はsource版の方が高くなっている。

ハイブハンドはプライマリ攻撃は追尾機能付きの弾を発射し、セカンダリは追尾機能はないが連射速度が速い弾を発射する。おまけに弾薬も自動で補充される。ただし8発までしか自動補充されないので無限に打ち続けることはできないし、弾の自動補充にもやや時間がかかる。また、プライマリ攻撃が効かない敵もいる。

リンク
HλLF-LIFE#難点
https://w.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=word&word=half-life&type=&pageid=4617#id_4ff5fae0

957名無しさん@ggmatome:2020/03/20(金) 17:07:34 ID:eii0..w.0
書いてて長くなったからいっそのこと、>>911で挙げた部分(クロスボウのスコープの記述については武器モデル見たらついていたので削る)を削ろうかとも思うんだけど、どうかな?

958名無しさん@ggmatome:2020/03/21(土) 17:40:43 ID:/onWgb1I0
項目自体削除していいと思う

959名無しさん@ggmatome:2020/03/21(土) 23:27:44 ID:/Sv6peGg0
聖剣伝説コレクションのPS4/Steam版ってどこに情報あるんだよ?
3リメイクのTrials of Manaと勘違いなのか?(でもこっちなら日本でも出るそうだし)

960名無しさん@ggmatome:2020/03/21(土) 23:28:43 ID:/Sv6peGg0
聖剣伝説コレクションのPS4/Steam版ってどこに情報あるんだよ?
3リメイクのTrials of Manaと勘違いなのか?(でもこっちなら日本でも出るそうだし)

961名無しさん@ggmatome:2020/03/21(土) 23:29:48 ID:/Sv6peGg0
反応悪くて2重になってしまったorz

962名無しさん@ggmatome:2020/03/30(月) 02:00:37 ID:NlPWXe4A0
DMC5に意味不明な修正依頼が出てるけど、あれ何だ?
修正依頼の「評価点が欠けている記事」に載ってるから見てみたけど、別に欠けは無いし
DMC5の記事のほうにも「問題点を追記できる方はご協力をお願いします」って書いてあるけど、記事に問題がない以上具体的に何を追記して欲しいのか意味不明だし
どゆこと?

963名無しさん@ggmatome:2020/03/30(月) 04:24:51 ID:otbO5FzY0
本当に意味不明だな
依頼そのものを消してしまっていいだろう。というか消した
COで注意書きはしたから、また意味不明な修正依頼出すようなら規制かな

964名無しさん@ggmatome:2020/04/03(金) 17:23:55 ID:xia.HGsU0
PS4のスパイダーマンの記事について質問
評価点に書いてあるスーツの部分、知名度の高い「黒いスーツ」って映画スパイダーマン3にも登場したシンビオートのスーツのことなんだろうけど、
ゲーム中にシンビオートのスーツは出てこないんだけど、これって何かと勘違いしてる?

965名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 14:31:07 ID:EwRhXrDc0
あざスミ -あざとくてスミに置けない彼女- について意見
良作たりえる評価点が少なすぎで実質ヒロインの描写しか挙げていない
特段個性があるわけでもない
そもそもおまけのCG閲覧・シーン回想モードがないのは低価格の免罪符にならない
以上の理由で「判定なし」が妥当だと思います

966名無しさん@ggmatome:2020/04/05(日) 00:40:20 ID:GcjSfrEA0
良作かどうかは知らんけど女の子可愛いな

967名無しさん@ggmatome:2020/04/14(火) 20:14:57 ID:aOYuuRyY0
NieR RepliCant、Gestaltと表を分けるとGestaltの方が要強化状態(良作評価だが評価点なし)になるんじゃ……
(Gestalt側の記述から賛否両論点は切り出せそう)

968名無しさん@ggmatome:2020/04/14(火) 20:32:29 ID:hbcXYaRw0
>>967
バージョン違いや移植でゲーム内容は基本的に変わらないなら
評価点は元から引き継げるので必ずしも必須じゃない

969名無しさん@ggmatome:2020/04/14(火) 21:13:12 ID:fYN3MPEI0
>>967
ページ名が「NieR RepliCant」だからね
そもそもあのページが作られた当時はレプリカントが良作でゲシュは判定なしだった
それがwikiのルール改正か何かで、いつの間にかゲシュにも良作判定が付いた
レプリカントだけじゃなくDC版スパロボαとかもそうだけど

970名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 10:29:25 ID:4q28FlrQ0
『プレイグ テイル -イノセンス-』は、修正依頼出されてからだいぶ文体整ったんじゃないかな

971名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 21:46:13 ID:5w4zYOR60
問題点・総評合わせてたったの5行しかないのはどうかと思う
仲間とネズミの挙動が不規則で、正規ルートでも勝手に食い殺されてゲームオーバーになったり、
周回要素どころか難易度変更すらもなく価格不相応のボリュームだとか、いろいろあるはず

一部の解説もおかしいよ
「全く会ったことはなかった」とあるけど、会う機会が少なかっただけで互いの顔は知っているし、
「大人達に虐げられた子供達が集まる」とあるが、異端審問に親兄弟を奪われたのであり、虐待等をされた訳じゃあない
全体的に「〜することが〜」「〜こととなる 」という言い回しがやたら多いのはどうにかできないものか

キャラクターは美形云々の記述もいらないかと
洋ゲーが浸透し始めた10年前ならまだしも、今や世界中で国外のゲームが普通に遊ばれる時代だよ
今の時代に「キャラクターデザインが問題視される洋ゲー」なんてそうそうない

972名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 22:20:30 ID:4q28FlrQ0
プレイ経験あるんなら>>971が修正してもいいんやで?
分量は、まあ修正依頼とはまた別の話になってくるが

973名無しさん@ggmatome:2020/04/19(日) 08:00:41 ID:MVXak1cA0
どんなもんなんだろうと思って編集履歴覗いてみたら想像以上の酷さだった…
単純な日本語からして相当怪しいんだけど日常会話とか大丈夫なのかな
しかもこれログインユーザーが挙げた記事やん、誤字脱字すらろくにしてないようなのを上げんなよ

974名無しさん@ggmatome:2020/04/19(日) 08:42:19 ID:OEwemcus0
ガンスターヒーローズの記事にストーリーの概要及び評価点が記述されていないのはどうなんでしょう?リメイクのガンスタースーパーヒーローズにはストーリーがイマイチとあったんですが、オリジナルにストーリーに関する記述が無いのは問題だと思うのですが?

975名無しさん@ggmatome:2020/04/19(日) 09:20:38 ID:t.GIND8U0
>>973
作成者のログイン名はマークしといた方がいいかもな

976名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 01:31:50 ID:8hjU6JB.0
https://w.atwiki.jp/gcmatome/diffx/3530.html
FF5の賛否両論点「最終的なパーティキャラ間の戦力差について。」からの派生記述「わずかとはいえキャラごとの素のステータスに差(個性)があることの是非」のコメントアウト部分について。
この記述を執筆した者として意見を述べさせてもらいます。先に意見箱を促してくれた方には感謝します。

以前からこの親項目は、「FF5はキャラの性能差が薄く無個性(※)」「だからこそ能力差に左右されずに好きなキャラを好きなジョブに就けさせられる自由度の高さがある」といった主旨の内容になっていました。
自分はこの主張について、わずかとはいえキャラのステータス差はあるのだから、攻略重視のプレイスタイルでは「どのキャラをどのジョブに就けさせるかはそのわずかな能力差に左右される」というケースもままあるのではないか、そういうケースを無視した一つの考え方だけで書かれているのではないか、と疑問に思いました。

そこで、「こういう見方・考え方もできる」と、別の視点を書き添えたのが自分の記述です。
それこそ以前から書かれていた主張を借りるなら、「わずかなステータス差も無くして無個性にした方がより自由度が高くなる」という考え方ができます。
その一方で「自由度の高さが特徴のFF5といえど、少しくらいはキャラ性能差があった方が面白い」という考え方もできますので、そういった新解釈も書いています。

こういう多角的な視点で書かれていた方が、賛否両論点としてはより充実した内容になると思いました。


※行動順送りができないFF5では素早さの数ポイントの違いが大きく影響することもあり得るため、実際のところ「わずかな差・ほぼ無個性」とも言い切れないように思います

977名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 05:52:16 ID:VKSXKy6U0
「自由度」と「FF5におけるキャラの能力差」は関係がない。
これを否定するなら例えば「キャラのイメージ、プレイヤーの嗜好重視でジョブを選択する」というようなケースを無視ことになるね。
「"攻略重視"でジョブを選ぶこと」もそれらと同じで「好みの問題」。
更に言うととあるボスに対して戦士系×2+魔導士系×2で挑みたいと考えたとして
「能力が同じキャラ1,2,3,4」だろうが「バッツ,レナ,クルル,ファリス」だろうが編成は変わらないはず。

キャラの能力差があることは君の言う通り既に(())で記載済み。そのため君の記述は不要。もしくは改変や統合が必要。

978名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 09:14:12 ID:SM9AYoiQ0
FF5はやり込みや縛りが有名だからそのイメージがあるんだろうけど、普通にプレイする分には殆ど気にならんでしょ
せいぜい風の神殿までの道中に行動順で少し差が出る程度でしかない

979名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 09:52:34 ID:oZfSfAGE0
キャラの性能差はぶっちゃけ気にするほどの差はない
担当ジョブを別キャラと交代しても攻略重視でも特に困らない
めっちゃ限定した条件のTASとかRTAとかは知らんけど、そのレベルなら書くほどの事じゃないしね

980名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 19:00:59 ID:8hjU6JB.0
>「自由度」と「FF5におけるキャラの能力差」は関係がない。
 この主張は根拠がよく分からず、また「能力差がないからこそ自由度が高い」といった親項目の主旨にも反しています。
 分かりやすくするために極端な例を出しますが、例えば「バッツのMPと魔力がゼロで固定(または極端に低い)」だったとしたら、効率重視(攻略重視)のプレイどころか通常のプレイでもバッツを魔導士系ジョブにする選択肢はまず無くなり、「ジョブ選択の自由度を損ねている」という捉え方ができると思います。
これに対して、「それでもバッツをあえて魔導士系ジョブにするという遊び方は可能なので自由度は損ねていない」という考え方ができるのは分かりますが、そういう縛りプレイはともかく、効率重視プレイ・通常のプレイにおいてジョブ選択の幅は確実に狭まるでしょう。
 よって、「キャラの能力差はジョブ選択の自由度を狭める」という見方・考え方もできる(一概に否定はできない)と思います。


>キャラの能力差があることは君の言う通り既に(())で記載済み
 (())内の記述は一貫して「キャラの性能差を軽視する」論調で書かれているため、自分の主張とは大きく異なります。
「1ポイントの差であっても行動順が覆る事は滅多に無い〜」と書かれていますが、実際はパーティ4人の素早さの差は(ガラフ・クルル問わず)最大3ポイント差、ガラフ→クルル の素早さの変化は+4ポイントです。
ジョブ・アビリティ・装備による素早さ変動が顕著になるのは "それらが充実してきた後の話" です。
例えば風のクリスタル時点では、シーフ以外のジョブの素早さは1ポイント差しかないため、キャラの性能差で行動順が覆ることは普通にあります。
 またATBの性質上、「数ポイントの素早さの差で敵より先に行動できるか否かが変わってくる」というケースは、むしろ頻繁に起こり得るような気もします。
これは「長期戦か短期決戦か・コマンド決定操作の早さ・バトルスピードの早さ」によっても変わってくる話ですが、いずれにせよ「行動順が覆る事は滅多に無い」とは一概には言い切れないはずです。
 よって、(())内の記述もあまり正確ではないように思います。


以前から書かれていた「FF5はキャラの性能差が薄く無個性」「だからこそ能力差に左右されずにジョブを決められる」という断定的な記述に対して、
いや一概にそうとは「言い切れない」だろう、キャラの能力差に左右されてジョブを決める人だっているだろうし、FF5にはキャラ性能差があるからこその面白味だってあるだろう、というのがこの話の論点です。

FF5は自由度が高く人それぞれの考え方ができるゲームなので、そういう別のプレイスタイル、別の見方・考え方についても「無視する」「軽視する」のではなく、ある程度はフォローがあって良いと思います

981名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 19:32:16 ID:4P4TOYgc0
だから「素早さ数ポイントの差で行動順が入れ替わったところで、その時点では大した影響がない」んだよ
1秒を争うタイムアタックみたいな特殊なプレイしてるんでもない限りね
ほとんどの人はそんな細かい差なんて気にしてプレイしてない以上
(())内で、実際におはキャラ性能差が存在すると書いてあればそれで十分

982名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 19:56:27 ID:hZPnJx/Y0
>>980
「バッツのMPと魔力がゼロで固定(または極端に低い)」なら確かにそうだが実際にはそうではないのでその主張は無意味だね。
だからわざわざ「FF5におけるキャラの能力差」と書いたんだけど。

(())の記述の件も、全員ジョブマスターのすっぴん、ものまねし(装備補正は考えない)を
前提に書かれていることは前後の文から十分に読み取れると思うが説明不足と感じるなら何かしら追記したらいい。

わかってもらえないようだからはっきり書くが「キャラの能力差に左右されてジョブを決める人」を
こっちは一度だって否定、無視、軽視していない。それはプレイヤーの「好み」であって「自由」だから。
しかし「FF5におけるキャラの能力差」程度では「自由度は損ねない」。その根拠は提示済み。

983名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 20:10:41 ID:byMzIz5.0
「効率重視プレイ以外は縛りプレイ」などと主張してる時点でここで書き込みしてくれてる全てのプレイヤーを軽視してるよね。

984名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 21:06:42 ID:8hjU6JB.0
>だから「素早さ数ポイントの差で行動順が入れ替わったところで、その時点では大した影響がない」んだよ
その時点がどの時点を指すのか分かりませんが、終盤の時点であっても素早さ数ポイントの差(それに加えて、コマンド決定操作の早さなどいくつかの要素)が「敵より先手を取れるかどうか」に影響するというケースは頻繁に起こり得る可能性があり、大した影響がないとは一概に言い切れないと思います。


>「バッツのMPと魔力がゼロで固定(または極端に低い)」なら確かにそうだが
では、「キャラの能力差はジョブ選択の自由度を狭める」という見方・考え方もできる(一概に否定はできない)という話にも納得していただけたということになりますね。


>(())の記述の件も、全員ジョブマスターのすっぴん、ものまねし(装備補正は考えない)を前提に書かれている
「終盤で全員ジョブマスター済み」という相当やり込んだ上での話を前提に書く意義が分かりません。
「一部のプレイヤーしか達成しない特殊な状態」を引き合いに出して物事を推し計るのは論理が不十分だと思います。


>「キャラの能力差に左右されてジョブを決める人」をこっちは一度だって否定、無視、軽視していない。
否定しない・無視しない・軽視しない方針であれば、記事の中で
「キャラの能力差に左右されてジョブを決めるケースもあり得る」「FF5にはキャラ性能差があるからこその面白味もある」といったことについて書き添えても良いということになりますね。

985名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 21:36:51 ID:SM9AYoiQ0
レスバしたいだけなら他所へ行ってほしい
君がどう思おうと勝手だけど、これだけ同意が得られない以上は無理だと諦めなよ

986名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 21:56:00 ID:VKSXKy6U0
>>984
>では、「キャラの能力差はジョブ選択の自由度を狭める」という見方も〜
例に挙げられているほどの極端な能力差がある場合はそうですね。話の続きをどうぞ。

>否定しない・無視しない・軽視しない方針であれば〜
記述したいと考えるのは自由。自分は不要と考えますがそれは否定できない。
しかしほかのすべての書き込みが「能力差についての記述はあるのだからそれで充分」「不要」という意見
の中でそれを記述するのであればここでの意見交換の意味がないですね。

>>985
どこへ行ったらいいと思います?

987名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 23:49:15 ID:8hjU6JB.0
現段階での自分の主張は以下の通りです。
・「素早さ数ポイントの差(=キャラの能力差)が大した影響がないとは一概に言い切れない」(影響力を気にするプレイスタイルも否定はできない)
 (記事の(())の内容、能力差についての記述はあまり正確ではない)
・「効率重視プレイにおいて、キャラの能力差に左右されてジョブを決める人だっている」(にも関わらず、記事ではそのような考え方は無視あるいは軽視されすぎている)
・↑このことから、「キャラの能力差は効率重視プレイにおいてジョブ選択の幅を狭める」という見方・考え方もできる(一概に否定はできない)
・しかしそれは必ずしも悪いことではなく、「FF5にはキャラ性能差があるからこその面白味・奥深さもある」ということでもある
・以上の4点の話は一概に否定・無視・軽視できるものではないため、これらの話を記事に書き添えて、賛否両論点の記述をより充実させたい
 (今までキャラ能力差を気にしていなかった人も認識が改まる可能性もあり、記事を通してFF5への考え方の視野が広がる意義もある)

自分の主張に対する反論への反論返しも一通り行いましたが、新たな反論は出ていません。

>これだけ同意が得られない以上は〜
同意しないのは、「同意したくない」という感情やプライドに固執して理性的な判断ができていないから、というパターンも少なくないと思います。
議論は理性的であることが前提であり感情を持ち出すべきではないので、「同意しない」のであれば「反論すべき」だと思います。
反論がない・反論したくないのであれば、それは結果的に「反論できない」ことと同義であり、上記の主張5点の理はこちら側に傾いているということになります。

988名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 23:56:15 ID:VKSXKy6U0
上記主張を受け入れたうえで「記述は不要」という意見と「能力差についての記述はあるのだからそれで充分」という反論がありますね。

989名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:14:24 ID:O9E6aak.0
>>987
>同意しないのは、「同意したくない」という感情やプライドに固執して理性的な判断ができていないから、というパターンも少なくないと思います。
「感情やプライドに固執して理性的な判断ができていない」のは、まさに君の方だと思うよ
自分に同意しない意見は感情論である、なんて意見を持ち出してきてる時点でね

990名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:16:43 ID:O9E6aak.0
ところで、このスレももう終わるし、これ以上続けるつもりならFFスレでやろう
感情的になって賛同者が1人もいない意見をいくら言っても認められるわけはないんだけどね

991名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:20:07 ID:QmWajwPU0
まぁやっぱそうなんだろうけどティファのおっぱいの話で盛り上がってる中でこの話はしにくい(笑)

992名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:32:19 ID:8ka0Us0s0
>「記述は不要」という意見
「キャラの能力差は気になるほどの影響力では無いから記述は不要」といった意見に対しては、
「素早さ数ポイントの差(=キャラの能力差)が大した影響がないとは一概に言い切れない」と反論を返しています。
むしろ記述があることで、「今まではキャラの能力差を気にしてなかったけどこれからは気にしてみてもいいかも」と視野が広がる可能性もあります。

また、キャラの能力差を考慮してジョブを選ぶプレイスタイルも立派な遊び方の一つですし、ユーザーがネット上などで「キャラの能力差まで考慮に入れた攻略法ややり込み」を考案していることもFF5の面白味や奥深さの現れなので、無視・軽視していいものではないと思います。


>「能力差についての記述はあるのだからそれで充分」
「素早さ数ポイントの差(=キャラの能力差)が大した影響がないとは一概に言い切れない」「能力差についての記述はあまり正確ではない」と反論を返しています。


>>989
いずれにせよ「同意しない」のであれば「反論すべき」だと思います。
反論がない・反論したくないのであれば、それは結果的に「反論できない」ことと同義であり、上記の主張5点の理はこちら側に傾いているということになります。

993名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:37:28 ID:QmWajwPU0
>>992
>素早さは1ポイントの差であっても行動順が覆る事は滅多に無いため他の能力値よりも重要性が高い。
この記述で充分ですね。

994名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:40:44 ID:QmWajwPU0
後何度も書くが
>キャラの能力差を考慮してジョブを選ぶプレイスタイルも立派な遊び方の一つ
であることはだれも否定してない。誰一人も。

995名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:56:45 ID:8ka0Us0s0
>素早さは1ポイントの差であっても行動順が覆る事は滅多に無いため〜
「実際は1ポイント差ではなく、パーティ4人の素早さの差は最大3ポイント差、ガラフ→クルル の素早さの変化は+4ポイント差」
「ジョブ・アビリティ・装備が充実していないうちは、キャラの性能差で行動順が覆る事は普通にある」 (補足:終盤でも勿論あり得る)
「ATBの性質上、『数ポイントの素早さの差で敵より先に行動できるか否かが変わってくる』というケースは、むしろ頻繁に起こり得る可能性がある」
と反論を返しています。

…というかその記述の「行動順が覆る事は滅多に無いため」「他の能力値よりも重要性が高い」という話は矛盾していると思うのですが…。

996名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 01:14:51 ID:QmWajwPU0
何の反論がしたいのかよくわからない
素早さが大した影響がないなんて記述はどこにもない
何か解釈を間違えてないか?
初めはジョブのステボーナスまで含めて書いてたから>>982を返信したが

997名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 01:25:19 ID:2Q9obz8g0
wikiの記述は要約すると「4人にステ差は殆どないが素早さのみ多少影響力がある」だけど…
この記述で十分じゃね?一体なんの不満が?

998名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 02:21:44 ID:8ka0Us0s0
wikiの記述を引用してみます
>((ジョブの補正効果のほうが圧倒的に大きいので、誤差に近いのは間違いないが、厳密には、ほんのわずかにパラメータ面で個人差がある。
> 強いて言うなら素早さは1ポイントの差であっても行動順が覆る事は滅多に無いため他の能力値よりも重要性が高い。
> そのためレベル、ジョブレベル共に上げきった場合、僅かな差ではあるが素早さの順番(クルル>ファリス>レナ>バッツ)で強いキャラであると言える。))
>キャラが無個性ということはどのキャラも一律で同じ……すなわち、戦力差を考慮して戦術を組む必要がないということでもある。
>また、ステータスに差が無い分、能力に左右されずに好きなキャラを好きなジョブに就けさせられるということでもある


>誤差に近いのは間違いない
この記述がある時点で、「素早さは(他の能力値より重要性が高いとはいえ)誤差でしかない = 大した影響はない」と、素早さの差を軽視する論調になっており、あまり正確ではないと思います。
「素早さは多少影響力がある」などといった記述にはなっていません。

>素早さは1ポイントの差であっても行動順が覆る事は滅多に無いため他の能力値よりも重要性が高い
「1ポイントの差であっても行動順が覆る事は滅多に無い」ことの、一体何が他の能力値よりも重要性が高いのか分かりません。
「数ポイントの差でも行動順が覆ることはあり得るため、他の能力値よりも重要性が高い」と書くなら分かりますが…。

>そのためレベル、ジョブレベル共に上げきった場合
なぜ「レベル・ジョブレベル共に上げきった場合」のみに話を限定しているのか分かりません。

>どのキャラも一律で同じ……すなわち、戦力差を考慮して戦術を組む必要がない
>ステータスに差が無い分、能力に左右されずに好きなキャラを好きなジョブに就けさせられる
「ステータス差を考慮してジョブを選ぶというプレイスタイル」を無視・軽視しすぎていると思います。
「初心者・中級者はステータス差を気にしなくても自由に楽しむことができ、上級者はステータス差も考慮して戦略を組むことでより奥深い楽しみ方もできる」と書いた方が正確だと思います。


スレも埋まりそうなので議論に一段落付けたいのですが、とりあえず自分の方で記事を編集してみて、問題があればまた編集で改めるなり議論で話し合う、という流れにしてみてもいいのではないでしょうか。

999名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 02:48:53 ID:QmWajwPU0
>誤差に近いのは間違いない
物理攻撃や魔法攻撃には乱数があるからね

「厳密には、ほんのわずかにパラメータ面で個人差がある。」
「強いて言うなら素早さ〜」
この記述で充分だね「素早さは多少影響力がある」といった記述になってるね。

>素早さは1ポイントの差であっても
物理攻撃や魔法攻撃と違って1ポイント差であっても覆らないなら重要だね

>そのためレベル、ジョブレベル共に上げきった場合
そのほうが1ポイント差の重要性が判りやすいからだね
ジョブのステボーナスを加味したら行動順が動くなんて当たり前だからね

>どのキャラも一律で同じ……すなわち、戦力差を考慮して戦術を組む必要がない
それは個性がないということはこういうことだという前項の文への反論だね。
ステータス差に関しては(())で記載済み

しかしこれだけ「記述不要」の意見をもらったにもかかわらず
まだ編集をかけようとする傍若無人ぶりには驚愕する
自分は何もしないつもりだけどたぶん規制依頼かけられると思うよ

1000名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 02:50:00 ID:QmWajwPU0
おやすみ




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