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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1 名無しさん@ggmatome :2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

523 名無しさん@ggmatome :2018/09/25(火) 10:16:52 ID:v947AWhY0
やってないから内容がそれで合ってるのかは知らんけど、形式としては問題ないと思う

524 名無しさん@ggmatome :2018/09/25(火) 23:45:47 ID:z9VcsvnM0
ありがとうございます。記事の内容に反映させました。

525 名無しさん@ggmatome :2018/09/26(水) 00:44:42 ID:OncE4m3.0
お疲れさま

526 522 :2018/09/26(水) 21:12:13 ID:bLsM7YxM0
一部の記事一覧にPSP版の項目を追加してくださった方ありがとうございます!見落としすみません

527 名無しさん@ggmatome :2018/09/28(金) 22:33:39 ID:7yfGBHsE0
反対意見が無いようなので、応援団2の記事を1/EBAのページに統合し、2の記事は削除依頼しました。

528 名無しさん@ggmatome :2018/10/19(金) 20:04:58 ID:xQhbGLdc0
スプラトゥーン2の総評の後半部分についていくつか指摘をば。

・売り上げに関する記述
売上はゲームの評価と直接は関係ない(評価が高いのに売り上げが伸びなかったり、逆にクソゲーなのに売れてしまったパターンもある)から
余談の方に移動した方がいいと思う。(一応マリオカート8DXとかみたいに正式なソースがあったらリンクを貼った方がいいかも?)

・オンラインの接続状況に関する記述
前作の時点で発売から1年以上経過してもマッチング自体は体感的に特に問題なかったと思うし、
前作の記事でこのことに関する記述も一切無いから、わざわざ2の方に記述する必要があるのかな…?と思った

・「switchの看板と言える傑作」という記述
マッチングやブキ間のバランスといった根本的な問題が未だに解消されてないのに↑の評価は違和感がある。

それと評価とは関係ないけど、改行を適度に入れてちゃんとプレビューで確認してから投稿してください。

529 名無しさん@ggmatome :2018/10/20(土) 18:00:12 ID:dHcjKgyM0
『ソニックアドベンチャー』は初稿「判定なし」が無断変更されて「良作」になったっぽい?
議論の形跡が確認出来なかったら「判定なし」に戻すべきか。

530 名無しさん@ggmatome :2018/10/20(土) 19:52:50 ID:J.8TYYT60
だね。判定無断変更で判定なしに戻すべき
そうなると要強化依頼も必要なくなるな

531 名無しさん@ggmatome :2018/10/20(土) 23:32:00 ID:.IjD7okQ0
え、ソニックアドベンチャー判定なしだったのかよ
あとで記事読んでみよう

532 名無しさん@ggmatome :2018/10/22(月) 08:42:25 ID:GPwqCE8Q0
>>528

・売り上げに関する記述
売り上げだけで良作って言ってるわけじゃないし、世間的な評価の一つの指標として総評につけるくらいはいいんじゃないかな

・オンラインの接続状況に関する記述
 対戦要素がメインのゲームでマッチングが成立しやすいって言うのは確実によい点だし残してもいいのでは?

・「switchの看板と言える傑作」という記述
 スイッチで有名なゲームをあげろっていわれたらゼルダ、スプラ2、マリオデになるだろうし看板扱いは適正だと思う
 問題点はもちろんあるけどそれを踏まえても良作であることは否定できないだろうし

533 名無しさん@ggmatome :2018/10/22(月) 13:58:33 ID:ZwaH0NPA0
スプラトゥーン2の総評

一方でそれが全体のハードルを引き上げてしまい、前作ユーザーからの期待外れといった部分も含め、
評価に若干の影を落としてしまった感も否めない。

とあるが、これだと前作ユーザーの過半数が「期待外れ」と言っているように読める
事実そうであるという明確なデータが無い限りこれは単なる個人の感想では?
売り上げとゲームの評価が必ずしも正比例するとは言えないが
スプラ2の場合、前作以上の売り上げで、かつ評判が出そろった現在でもロングランを続けているので
「期待外れ」と言っている前作ユーザーはむしろ少ないと考えるのが適切ではないだろうか

534 名無しさん@ggmatome :2018/10/23(火) 20:22:55 ID:IkkQDj1Y0
>>532
・売り上げに関する記述
「売り上げ」ないし「売上」でWikiを検索してみたら分かるけど、売り上げに関する記述がある記事は大半が余談として書かれている。
ついでに世界的売上でスプラトゥーン2を上回るスーパーマリオオデッセイやマリオカート8デラックスの記事でも、売り上げについては余談で軽く触れられているだけ。

・オンラインの接続状況に関する記述
オンラインプレイがメインのゲームで「接続がしやすい」というのは満たして当然の水準だから記述の必要はないかと。
(今回とは関係ないけど、逆にマッチングに非常に時間がかかったりエラーが頻発したりする場合は問題点たりえるとは思う)

・「switchの看板と言える傑作」という記述
良作であること自体は否定するつもりはないけど、他の良作と評される作品を蹴散らしてまで看板たり得るとは思えない

535 名無しさん@ggmatome :2018/10/23(火) 21:02:31 ID:v1hbQ9HU0
あくまで私は非プレイヤーである、という前置きの上でだが

当然のことがしっかり出来ている、というのは普通に評価点足りうるのでは
確かに殆どのゲームが満たすものを評価点に挙げるのは確かに違うと思うが
この部分の趣旨は「発売1年が経過しているにもかかわらず」という部分を評価する文脈だし十分総評に書く価値はあると思う

売上は「switchの看板と言える〜」という部分への副次的な根拠の一つとしての例示でありあくまで主題として書かれている訳ではないから問題はないと思う
少なくとも、この総評、及び記事を見る限りにおいてはswitchの看板作品の一つ、と書くことには十分な整合性があるだろうし

536 sage :2018/10/24(水) 13:57:39 ID:rQfRmMYA0
>>534
・オンラインの接続状況に関する記述
「接続がしやすい」ということを評価してるんじゃなくて
どの時間帯でもプレイヤーが居てすぐ試合が始まることを評価してるんでしょ。
多人数集まらないといけないゲームでこれはなかなか無いよ。
満たして当然ではなく、他のゲームではなかなか満たせなかった水準に達していると思う。

・「switchの看板と言える傑作」という記述
良作であること自体は否定するつもりはないけど、他の良作と評される作品を蹴散らしてまで看板たり得るとは思えない

「スプラ2は看板である」と記述しても他の作品を蹴散らしていることにはならないと思う。
スプラ2を看板としたとして、ゼルダやマリオデも看板と記述しても何ら問題ないだろう。

537 名無しさん@ggmatome :2018/10/24(水) 22:09:30 ID:RngmjORE0
>>535
>当然のことがしっかり出来ている、というのは普通に評価点足りうるのでは
その理屈が通じるのは「Big Rigs」とかみたいに出来が著しく悪く評価点を見つけるのが困難なゲームだけ

それと>>528にもあるけど売り上げと評価に必ずしも相関性はあるとは言えず余談レベルの話だと思う

>>536
>どの時間帯でもプレイヤーが居てすぐ試合が始まることを評価してるんでしょ。
>多人数集まらないといけないゲームでこれはなかなか無いよ。
これも>>528にあるけど、前作の時点で1年以上経過しても↑と同じ状況だったのに記事に一切書かれておらず
なぜ『2』だけに評価点として書く必要があるのか?これについて明確な回答が未だに無い

「蹴散らす」という表現は作品を貶める発言になってしまっていたので撤回します。
ただ>>532で「問題点はもちろんあるけどそれを踏まえても良作であることは否定できない」とあるけど
その問題点が「ハードを代表する傑作」とするにはまだ厳しいと思う
故に「傑作に成長したのではないだろうか」という誰に聞いているか分からない中途半端な書き方になっているんだろうし

538 名無しさん@ggmatome :2018/10/25(木) 10:27:45 ID:O2uojqII0
>その理屈が通じるのは「Big Rigs」とかみたいに出来が著しく悪く評価点を見つけるのが困難なゲームだけ
これについては>>536のどの時間帯でもプレイヤーが居てすぐ試合が始まることが評価点になると思う

1にはなくて2にだけ書いてあることについては総評書いた人が違えば書く内容が変わるのは仕方ないと思う
どうしても気になるなら逆に1にも同じような文面追加するってこともできるし
マッチングがいまでも早いこと自体は間違いなく評価点なんだしね

傑作という評価が適切かどうかについては感性によるとしかいえないかな
すくなくとも私は問題点があったとしてもそれを上回る面白さがあったと思うから傑作という評価に異論はない
それと〜だろうかって書き方自体はべつにおかしなことでもないと思うよ

539 名無しさん@ggmatome :2018/10/25(木) 19:55:20 ID:ZA1cUp3k0
あれこれ考えたけど、マッチングについては「前作の記事にもちゃんと書くならOKかな」という結論に至ったので
これ以上この件については異議を唱えないことにします

>傑作という評価が適切かどうかについては感性によるとしかいえないかな
人によって意見が分かれる、ということならあまり書かない方がいいと思うし、下手したら編集合戦の原因になってしまう

あと売り上げに関する記述を余談に移す件について>>534>>537から反論がないけど、異論は無いと解釈していいのかな

540 名無しさん@ggmatome :2018/10/25(木) 21:31:05 ID:.ur1fPvY0
今更だけどなんでとんがりボウシシリーズないの? もしあったら思い出に浸りたかった

541 名無しさん@ggmatome :2018/10/25(木) 22:10:17 ID:Sd9nF0UM0
>>540
ないなら自分で記事作ろうぜ

542 名無しさん@ggmatome :2018/10/25(木) 22:14:17 ID:GHbEhXHg0
>>540
誰も書いてないから記事がないだけです。
本Wikiで扱えるタイトルなので、熱意があれば記事作成するとよろし。

543 sage :2018/10/25(木) 23:58:02 ID:kjBnGGZ60
>>539
傑作という評価を個人の感想ではなくデータとして表すために
売り上げの記述と、「発売1年が経過していてもいつでもマッチングするという事実」の記述があるわけだから
余談に移したら文章がつながらないでしょ。
でもどちらかというと、売り上げの総数よりは「発売1年が経過していても未だ売れ続けている」という事実を書いた方がいいかな

>>533でも書いたけど
「人によって意見が分かれる、ということならあまり書かない方がいいと思う」なら
「期待外れ」という記述も消した方がいいんじゃないか?

544 名無しさん@ggmatome :2018/10/26(金) 09:22:38 ID:8C6FcM6w0
>>543
販売本数自体は余談にして
「発売1年経過後も継続して売れ続ける傑作になり豊富なプレイ人口により
マッチングも非常に快適」みたいな文章にするとかどうだろう

販売直後に前作プレイヤーからいろいろ言われたことは事実だから
スペシャルの一新やバランスの変更などに前作プレイヤーが戸惑う部分もあった
位の表現に変えるとかどうかな

545 名無しさん@ggmatome :2018/10/26(金) 21:50:10 ID:uum6q0Oo0
>>543
売り上げについては>>544の人が挙げてる例でおおむね問題ないんじゃないかと思う

「期待外れ」については自分もそう思うし、総評に書き込んだ人(自分ではない)が話し合いに一切顔を見せないから
削除・修正したうえでコメントで注意書きを書いた方がいいだろうね

546 名無しさん@ggmatome :2018/10/28(日) 13:14:31 ID:5eaqwQF60
それでは異論がないようであれば>>544>>545の方向性で
数日中に総評の記述を整理いたします。

547 名無しさん@ggmatome :2018/10/28(日) 14:08:07 ID:pqy.8A3.0
直接修正するんじゃなくまずはサンドボックスに書いてから意見を募った方がいいんじゃないかと

548 名無しさん@ggmatome :2018/10/29(月) 02:41:21 ID:EjSnQ1YE0
元々この記述を書いた人は
サンドボックスに書いて意見を募ったうえで書いたわけじゃなく
独断でいきなり書いてるわけだから
それを修正するのにいちいち意見を募るというのもおかしな話では?
そんなら記述を加える前にサンドボックスに書いて意見を募ったうえで書いてよって話だよ
そもそもここの議論に参加しないくらいだから
サンドボックスに書いても読まないと思う

549 名無しさん@ggmatome :2018/10/29(月) 08:54:19 ID:fVX2aIXQ0
少なくともここでの話し合いではおおむね合意が得られたんだし
記事の方は書き換えちゃって「合意の上での編集だから異論があるなら掲示板で意見して」と誘導COつければ十分でしょ

550 名無しさん@ggmatome :2018/10/29(月) 10:15:59 ID:kckm0Uwc0
スプラの話題が続いて申し訳ないんだけど
各種調整から来るキルが重視されるゲーム性の部分について

長距離ブキのさらなる増加 → 遠距離武器が環境武器になったことってあった?むしろ前作の方がリッターダイナモでひどかったような
新規層がついて行けないという声が多い → 聞いたことない、どこで言われたのか

スペシャルウェポンの一新
塗ることよりも相手を倒す事に目的がすり替わっているようなものが多い
→前作のスペシャルも塗りが目的のスペシャルなんてほとんどなかったような

「使いづらい強ブキ」が使用率の低さから更に強くなってしまったり、「使いやすい弱ブキ」が使用率の高さから更に弱くなってしまったり
→具体的にどのブキなのか?いまいち思いつかないんだけど

551 名無しさん@ggmatome :2018/10/30(火) 16:35:26 ID:K9/4ob.c0
546ですが、ただいまスプラの総評を修正いたしました。

>>550
総評以外には手をいれてませんが、確かに首を傾げるような記述が散見されるのは同意です。
「実力格差による一方的な試合展開も前作以上に目立つようになり、
楽しくゲームプレイができない状況が増えてしまった。 」とありますが、
一方的な試合展開はステージ構成の変更により確実に前作から減ってますし、
楽しくゲームプレイができないというのは明らかに言い過ぎでしょう。
対戦ゲームで負けたら不愉快なのはどんなゲームでも当たり前です。

感情的になって客観性を欠いた表現をしちゃってるのかなあという印象です。
この辺りも修正意見を募りたいですね。

552 名無しさん@ggmatome :2018/11/01(木) 00:26:07 ID:Uj7lI6tU0
スプラについて議論中のところ、別の議題について失礼致しまする
『スーパーマリオメーカー』で改造マリオについて記述の一部がCOされましたが、自分は載せておいて良いと思います
動画の削除が本作発売と同時期であるのは事実で、本作が契機となった可能性も言及されており、不要とは言えないと思われます

個人的にはこのように思ったのですが、他の方からするとどうなのでしょうか?
復帰させる前に意見を募集したいと思います

553 名無しさん@ggmatome :2018/11/01(木) 02:10:08 ID:hrBvWwyc0
>>552
可能性としてははっきりとしたソースがあるわけでもない都市伝説レベルの話で
法整備やニコニコ超会議参加の時期も関係してるし
そもそもニコニコ大百科でもないしそこまで突っ込んだ話を載せる必要はないと思う

554 名無しさん@ggmatome :2018/11/01(木) 12:22:19 ID:16bgDqkI0
>>553に同意
記述内にも「明確な理由は判明していない」と書かれている、ただの憶測に過ぎないものを載せておく必要はない

555 名無しさん@ggmatome :2018/11/05(月) 18:13:46 ID:s/pWhKGc0
モンハンワールドに良作判定がついてるけど評価点に対して賛否両論点と問題点の数が凄くない?
このスレ内とか見ても >>436の内容みたいに項目内に記述されてない点があるとはいえ現状では良作と呼べるか疑問に感じるんだけど…

556 名無しさん@ggmatome :2018/11/05(月) 20:28:23 ID:IW0KF47U0
>>555
何度も言われてるが評価点と問題点の数の差は重要ではない
有名作であればあるほど重箱の隅をつつくような問題点は増える傾向にあるし
良作だからこそ目についてしまう問題点というのもある

逆にゲームとしては紛れもなく良作だが、メモカ破壊バグという特大級の問題点一つでクソゲー判定になった
ソウルキャリバーIII(改善前)という例もある

557 名無しさん@ggmatome :2018/11/06(火) 09:00:33 ID:dcBAXZuU0
>>556
数の差っていうより記事を読んで良作に感じにくいって点が問題なんじゃないの?
未プレイだからあれこれいえないけど今の記事を読んでこのゲームは良作であるって
印象を受けにくいのは自分も感じる

558 名無しさん@ggmatome :2018/11/06(火) 18:28:13 ID:fETLX7M20
>>557
狩りや装備を集める面白さみたいなのは初代から続いてるからわざわざ書かず
新要素や改善点ばかりが評価点になっているのだと思う。
シリーズ物の記事にはありがち。

559 名無しさん@ggmatome :2018/11/07(水) 02:20:08 ID:y61Ny6sY0
その装備を集める楽しさとかも防具合成出来ないとか武器の見た目が手抜きとか書かれててイマイチいい評価にも見えないんだよねぇ…

560 名無しさん@ggmatome :2018/11/07(水) 09:07:30 ID:tS0bOtQc0
ファンに待望されてた要素が多く実装されてストレスフリーっていうのが一番ウケたポイントだからなあ
回復薬をちょっとだけ飲んで小回復できるようになったとか

561 名無しさん@ggmatome :2018/11/07(水) 09:08:26 ID:DTCtI8LQ0
ポケモンなんかも新要素が基本議論点になってるからそういうのもわかるんだけど
MHWの記事の場合モンスターの数が大幅に減って集会場が使いにくくてストーリーが不評って書かれてるから
ストーリーはともかくボリュームとマルチプレイに問題があるっていうのがMHとしてどうなのかっていう疑問がわく

562 名無しさん@ggmatome :2018/11/07(水) 20:30:28 ID:l8goa8RA0
装備云々は「防具やオトモ装備は相変わらず個性的〜」って文章が続くし
モンスターの数は「20種もの新モンスターが登場したこと・モーションがブラッシュアップされた」って文章が続いてどっちも致命的って印象は受けないけどなあ 
逆に評価点のほうにはそれらの記述が見当たらないんでもし良作相当の記事に見えないのが本格的な問題になれば上の記述をぶちこんで補強してもいいかもね

563 名無しさん@ggmatome :2018/11/15(木) 16:17:54 ID:GmJlKSoU0
『クロノ・トリガー』の記事

根本が同じで変更点だけ書いてるとはいえ、移植版の項目が膨れ上がっているから
『クロノ・トリガー (PS/DS/Win)』もしくは『クロノ・トリガー (移植版)』
のページを新規作成して、そちらに移植版の項目をまとめるのはどうだろうか?

564 名無しさん@ggmatome :2018/11/20(火) 16:35:25 ID:65dfnXlY0
龍が如く維新のページにエンカウントの高さに従来のエンカウント無効アイテムである開運の数珠が無い事と
キャバクラ系の削減に対し実在の人物のイメージを損ねないためと加筆したいのですが意見ありますか?

565 名無しさん@ggmatome :2018/11/20(火) 23:42:46 ID:oQVaUFTE0
>>564
おそらく事実だろうし賛成

566 名無しさん@ggmatome :2018/11/21(水) 00:33:10 ID:oYP78I.Y0
維新のページ編集しました

567 名無しさん@ggmatome :2018/11/24(土) 16:51:32 ID:2VifSqfo0
>>566


568 名無しさん@ggmatome :2018/11/30(金) 23:27:30 ID:ze2oDqxY0
「クロノ・トリガー (PS/DS/Win)」の記事、いろいろ改稿されてたみたいだけど

>効果音が変更(誤植)されている箇所が非常に多く、

効果音のミスって誤植って言うの?

569 名無しさん@ggmatome :2018/12/02(日) 15:11:39 ID:CDYx2Ocw0
普通は言わないな

570 名無しさん@ggmatome :2018/12/02(日) 17:40:33 ID:wtg1QnRw0
しいて言えば誤用?

571 名無しさん@ggmatome :2018/12/02(日) 21:05:38 ID:T7kvvp4o0
単に設定ミスとかだろうな
もしくは誤指定とか?

572 名無しさん@ggmatome :2018/12/06(木) 08:27:50 ID:16BeozzY0
鮫!の2P版は確かに難易度は下がってるとは思うけど
敵の物量は相変わらずで弾速も3〜4面から1P版同様かなり速めになってくるから
「初心者でも慣れればクリア可能」ってレベルではない気が…
コンテごり押ししたら可能だけど文章見る限りはその基準では書いてないよね?


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