したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ゲームカタログ良作専用意見箱3

987名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 23:49:15 ID:8hjU6JB.0
現段階での自分の主張は以下の通りです。
・「素早さ数ポイントの差(=キャラの能力差)が大した影響がないとは一概に言い切れない」(影響力を気にするプレイスタイルも否定はできない)
 (記事の(())の内容、能力差についての記述はあまり正確ではない)
・「効率重視プレイにおいて、キャラの能力差に左右されてジョブを決める人だっている」(にも関わらず、記事ではそのような考え方は無視あるいは軽視されすぎている)
・↑このことから、「キャラの能力差は効率重視プレイにおいてジョブ選択の幅を狭める」という見方・考え方もできる(一概に否定はできない)
・しかしそれは必ずしも悪いことではなく、「FF5にはキャラ性能差があるからこその面白味・奥深さもある」ということでもある
・以上の4点の話は一概に否定・無視・軽視できるものではないため、これらの話を記事に書き添えて、賛否両論点の記述をより充実させたい
 (今までキャラ能力差を気にしていなかった人も認識が改まる可能性もあり、記事を通してFF5への考え方の視野が広がる意義もある)

自分の主張に対する反論への反論返しも一通り行いましたが、新たな反論は出ていません。

>これだけ同意が得られない以上は〜
同意しないのは、「同意したくない」という感情やプライドに固執して理性的な判断ができていないから、というパターンも少なくないと思います。
議論は理性的であることが前提であり感情を持ち出すべきではないので、「同意しない」のであれば「反論すべき」だと思います。
反論がない・反論したくないのであれば、それは結果的に「反論できない」ことと同義であり、上記の主張5点の理はこちら側に傾いているということになります。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板