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ゲームカタログ良作専用意見箱3
良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
キャサリンフルボディの項目、言いたいことはなんとなくわかるけど全体的に文章が下手すぎてすげー見づらい
未プレイだからいじれないけど誰か言葉遣いだけでいいから修正してくれないか
修正頼みたいならここで言うだけじゃなく依頼にもってけ。
依頼出すだけなら未プレイでもいいんだから。
>>892
とりあえず気になったところをできる限り修正しました
時間の都合上、全部は修正できませんでしたが…ご指摘があれば随時修正しようと思います
あと私はフルボディはプレイ済みですが、リメイク前であるキャサリンを未プレイなので、もしかしたら間違いがあるかもしれません
初出の『ファタモルガーナの館』とファンディスクはAmazonでも売ってるけど同人ゲーだからこのWikiでは扱えない
商業の以下は扱える。少々歪だが、基本情報表を3DS版にして、Vita/PS4でFDと追加要素の紹介という構成に変えたほうが良いと思う
Steamの『The House in Fata Morgana』(MangaGamerは企業だったはず)
3DSの『ファタモルガーナの館』
Vitaの『ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-』(本編とFDセット)
PS4の『ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-』(本編とFDセット)
同人の『ファタモルガーナの館-AnotherEpisodes-』は議論の余地なく削除で良いんじゃないの
あと、『ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-』の「**問題点・賛否両論点」 ってどっちかハッキリしてくれ
>>895
製作者です。
失礼、知識不足でした。修正して下さい
同人版の記述を整理してみます。
>>897
整理してきました
『DOOM』の記事に関して、一部の批評点が抽象的で分かりにくいと感じており、その批評点に関して大幅に内容を変えようと考えています。
文章は作ってあるので編集するだけですが、このような場合、
長くなりますが追加・変更した文章をスレで見せてから編集するか、それとも先に編集してから意見を募るか、どちらが良いでしょうか。
大きな変更点について簡潔にまとめると、
・評価点の「一人称視点を使用した移動式ガンシューティング」と「気合の入ったテクスチャ3Dポリゴン」が具体的でなく分かりづらいため、
「大量の敵をなぎ倒す爽快感」「よく練られたステージ構成とシステム」「クオリティの高い疑似3D」として文章も新規のものに
・問題点の「Nightmare!の不適切」について、Nightmare!の難易度自体クリア不可能ではなく、プレイヤーの腕と知識で対処可能なレベルであるため、
「初心者から上級者まで幅広く楽しめる難易度調整」として評価点に
・問題点の「厳密には3Dじゃない」について、具体的な問題点が読み取れず、
事実と異なる事が書かれている(モンスターのグラフィックは正面しかないとあるが、実際は同士討ちなどで表示される)ため、
項目自体を削除
・問題点に「一部の隠し要素がノーヒントかつ分かりにくい」を追加
となります。
得点力学習DSシリーズだけど
シリーズ全体に一括で判定つけるの駄目でね?
>>900
ここの住人に変更案見てもらって推敲っていうのが読みやすくてわかりやすい文章になるからいいかもしれないけど、
返事が待てないのなら即編集して、後でここの住人にこの文章はどうですかって聞いてもいいと思う。
変更案についてだけど、一つ目はいいと思う。
2つ目もいいと思う。Nightmare!ってそもそも一番難しい難易度だから、不親切もクソもないんだけどな。
3つ目は敵だけは2Dの平面絵でどの角度から見ても同じ絵ってことについて言っているんだよな。余談でいいと思う。
4つ目はシークレットだからノーヒントなのは当たり前じゃないかと思う。
ちなみにシークレットの中には攻略上必要のないテクニックを使わないとたどり着けないシークレットがある
>>902
ご意見ありがとうございます。
明日までに他に意見が出ない場合、
>>902 の意見を反映させたうえで一度記事を編集しようと考えております。
『DOOM』の記事を>>902 の意見を踏まえた上で編集しました。
ご意見がありましたら遠慮なくお願いします。
>>901
シリーズとは言ってるけど実際にはシステム流用したバージョン違いだから
ポケモン赤緑みたいな感じで同じ記事で扱っていいんじゃないの(記事のタイトルを『得点力学習DS』だけにした方がいいかもしれんが)
>>905
似たようなケースで『合格ボーイシリーズ』のページ名を決めるとき
『合格ボーイ』だけだとどのゲームの正規タイトルにもならないと理由で「シリーズ」をページ名に入れたはず
今回も入れておいていいんじゃないか
合格ボーイは1作1作違う判定なのに
リバーシティガールズの記事のエンディングのネタバレは記事作成前にアプデ入って大団円の隠しエンディング追加されてんだけどその辺一切の補足もなしにシナリオがひどいってのは色々とどうなの…
つーか記事作成者はアプデ来たことすら気付いてないんなら一通りクリアした後一切ゲーム起動しないで記事書いたんかこれ?
ああ下書きの時点ではまだ更新来てなかったわ忘れてくれスマン
>>904
解像度はgzdoomとかのソースポート使えば320x200以上の解像度でもプレイできるよね?
あと、視点を上下に動かせないとかジャンプができないとかについても書いた方がいいかなって気もするんだけどどう思う?
話は変わるけど、Half-lifeの難点の
「やたらと弾のブレが激しいサブマシンガン、「スコープが無いスナイパーライフル」として使える精密遠距離射撃が可能なハンドガン*3、何故かズーム機能搭載&マガジン式のクロスボウなど、冷静に考えると各武器には突っ込みどころが見えてくる。」
って記述いるか?
ハンドガンが狙撃に使えるだけで十分な気がするんだけど
>>910
ご意見ありがとうございます。追記しました。
>>911
「ハンドガンがスナイパーライフルの代わりに狙撃に使えてしまう」のが問題なんだよ
書き方が悪かった。
前者2つはゲームのバランス関連の話だから難点に入れてもいいけど、
後者のクロスボウについては現実にはあり得ないって話でゲームバランス関係ないじゃんって話
ズーム機能搭載&マガジン式のクロスボウが、「クロスボウとして変」という以上に、
ゲーム中で他より遥かに高性能といった、ぶっ壊れ性能武器の一つとして挙げられているのでは?
そうでない場合は仰る通り余談で良さそうですが
>>915
クロスボウは別にぶっ壊れ性能ってわけでもないな。
でもhalf-lifeって現実に合あり得ないような武器も結構あるから、
クロスボウのズーム機能搭載&マガジン式の事は余談に書かなくてもいいか。
とりあえず、3日経ってなんの意見もなかったら
>>911 で挙げた部分を武器の性能についての記述に変えるよ
クロスボウが強いというより、9mmピストル・SMGの威力が弱すぎるという方が正しい
ダメージだとこんな感じ
9mmピストル = 8
SMG = 一発あたり5
クロスボウ = 50
>>915
書き方からしてスコープなしでズーム機能搭載&マガジン式であることを問題にしているんだと思うけど。
性能について問題にしているなら性能について記述してないとおかしい。
どっちにしても手直しは必要
half-lifeのサブマシンガンって撃ち続けると結構視点が上下に揺さぶられる感じだったよね?
ダークソウルがクソゲー記事にしか見えません。修正に留まらず、大幅に改変すべきかと。
現在の記事は前作との比較による問題点が長々と書き連ねられていて、
筆者の主観的な視点による、文句に見えるんですよ。問題というより。
問題点→ステージ→アノール・ロンドの欄にて
//竜狩りの大弓の部分は、やっぱり理不尽。
なんて伏せてある文章も見つけました。この記事、怨念で書かれてません?
以上のことを踏まえ、ご意見を頂きたい。
可能ならばデモンズ、ダクソ双方を公平に見られる方に改稿をお願いしたいです。
僕はダクソから慣れた所為で、デモンズの方に文句を言いたいくらいなので。
>>920
>>文句を言いたいくらいなので
この一言余計。なんでケンカ売るようなこと言うかな。
「この記事、怨念で書かれてません?」
これこそがまさに、主観的な視点による文句に他ならないな
どっちも未プレイの俺としては、「前作から悪くなった点があればそれが問題点なのは当然じゃない?」と
「判定は評価点と問題点の量の差で決まるものじゃない」としか言えないが
すみません。勝手を言い過ぎました。それに、あんな駄文では意見も貰えませんよね。
暇で仕様がない人はダクソの記事を見て下さい。それだけです。
だからなんで「暇でしょうがない人は」なんて喧嘩を売るような物言いをするのか
それは「ダクソの記事は暇人しか読む価値がない」って貶してるも同然なんだが
記事の構成に納得できない気持ちはわかるけど、ただ感情をむき出しにして
ぶつけたところで誰も受け入れてくれないよ?最悪荒らし扱いされるだけ。
真剣に改善したいと思っての意見提起なのならまうその攻撃的な態度を改めてよ。
ここはストレス発散板じゃなくて議論の場なんだから。
やはり、荒らしに見えますよね。上の冗長なだけの文では不足しているようなので、補足を。
最初のは、自分がダクソとデモンズを公平に見れないことを簡潔に表現し過ぎてしまいました。
自分が記事を書けないことを強調したかった「つもり」なんです。が、不適切なことに違いはない。
暇云々については、醜態を晒した自分が、記事を拝見して貰うように呼びかけ、
意見を持って頂こうとするのもおこがましいと考えた為に、出た言葉です。
しかし、自分のものでもないのに、厭なへりくだり方でした。これは本当に言い訳も出来ません。
あの記事に価値がないと言いたい訳ではありません。そう思っていたならば、僕は勝手にあの記事を汚して……
あ、そうか! 駄文というのは、記事を指した言葉ではありません。誤解させてしまいましたね。
これらの意図を読みがたい自分の言葉を、駄文と評したつもりだったんです。
他にも誤った表現がありますよね、この調子だと。申し訳も立ちません。
そんなに文句があるなら訂正したい箇所だけでもまとめて記事にしてみたら?
記事下書きの避難所に投下すればいいと思う
みんなを納得させるにはその方が早いと思うよ
もう黙ってたほうがいい。言い訳すればするほど気持ち悪さが増してる
駄文というのがダクソの記事ではなく920自身だなんてことは、説明されるまでもなくみんな理解してる
・現在の記事、特に問題点は前作との過度な比較による主観で組み立てられている「気がする」。
・加えて、高い難易度への文句に「見える」(前作は草モシャが問題なのに、今作で回復し難くなったのは悪いこと?
・が、そんな考えだけで記事を書き直せはしないので、多くの方に意見を頂戴したい。
・加えて、もしも改稿が可能であれば、前作の知識を備えつつも、ダクソを一作品として捉えられる方にお願いしたい。
箇条書きにすると、こんなところですかね。
最後のは只の甘えですが、どうも、今の記事はダクソ特有の問題点が欠けている「気がする」ので。
強靭値の高い装備で考えなしにゴリ押し出来ることや、オンラインプレイの恩恵が薄いこと
(侵入・撃破の成功で手に入れられるアイテム、特に人間性を、現在はオフラインでも容易に収集可能)
なんかがそうです。こちらは、まぁ、普通に追加しても良いかもしれませんが。
なんて書いてる内に駄目そうな感じになってましたね。
というか、こうやって下手に様子を窺うから気持ち悪いんだ。まるで馬鹿にしていやがる。
訂正箇所を記事にするなんて土台無理な話だ。そんなの、俺の駄文と、それに対する反応を見れば一目瞭然じゃないか。皮肉じゃあない。それが真実だ。
もうダクソの記事については考えないでくれ。俺への怒りで滅茶苦茶に、なんて自惚れちゃいないが、無価値だからね。
……無価値ってのは、あの記事のことじゃないから。
>・加えて、もしも改稿が可能であれば、前作の知識を備えつつも、ダクソを一作品として捉えられる方にお願いしたい。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
ここでのルールですので自分で書いてください。
訂正を要望する箇所を纏めてから出直します。その後で正確に叩いて下さい。
>>932
ダメなのはあくまで「存在しない記事の執筆依頼」であって、
既存の記事の改稿や修正の依頼ならOKだよ。
サンドボックスに既存記事へ意見を加える形で要望を揃えときました。なるべく極端且つ多めに。
取るに足らないのであれば、その旨を伝えて下さい。僕だって嫌われる為だけにやってるんじゃないですから。
もう終わらせて下さいよ。どうせこのまま改稿を依頼したって無意味なんでしょう?
>その後で正確に叩いて下さい。
叩くの前提なの?いくら他人の記事修正がOKでもそんな事に加担する人はいないぞ
もうちょっと言葉遣いとか冷静になって議論出来るようにならないと
たとえ正論でも味方してくれる人は増えないぞ
名前欄を(叩くための)的とかにしてる時点でもう人を馬鹿にしてるとしか思えない
もう終わらせてくださいとか改稿を依頼したって無意味とか
「お前らにはどうせ何を言っても無駄なんだろ」って被害者意識で凝り固まってる時点でまともな議論にはならんよ
情緒不安定な荒らしも同然になってしまったので、もう本当に退散します。
僕の今の状態(923の稚拙な文章で固めてしまった自分への認識と、上に挙がっている通りの、自分の被害者意識)では冷静な話は不可能でしょう。これは全て僕の所為です。誤解されそうですが、皮肉じゃないですよ。
合わせて、930以前についても、僕は人を馬鹿にしたり、皮肉ったつもりはありません。多くの誤解を呼んでしまい、不愉快になった方も少なくないでしょうが、その点を考慮し、幾分か気を楽にして頂ければ、幸いです。
しかし、それ以後のレスについては、もう冷や汗をかくばかりです。気にしないで下さい、とは真逆ほざけませんが、あれは只の荒らしです。どうか、反応しないように。勿論、936、937のご意見は、重く受け止めさせて頂きます。
また、ダクソ記事については、修正・改稿共に不必要だと今は考えております。砂場の提言もここでの様子を見て、後日削除します。残せと言われることもないでしょうから。皮肉じゃないですよ。
最後に念の為申しておくと「皮肉じゃないですよ」という文面には、馬鹿丁寧に話すことでおちょくってやろう、なんて意図はありません。自分はここまで言葉を重ねなければ、どうやっても誤解を生むだろうと思ってのことです。
長々とご迷惑をおかけしました。申し訳御座いません。
尚、この文面については縦書き斜め書き、暗号などありません。万が一あっても偶然です。いえ、不安を煽りたい訳ではないのです。僕は今現在、神に誓って、貴方方を馬鹿にしてはいません。
一応今後のためにアドバイスしておくとその長文「936-937の言う通りでした、取り下げます」ぐらいで済むよ
まあ冷静になったなら別に問題ないし
話が解決したなら誰もとやかく言わないし安心しなよ
未プレイだが
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の問題点「ボリュームが少ない」というより「追加要素が少ない」じゃないの?
退散とのことなのでサンドボックスの記事消しておきました
修正依頼出せば済む話だったのにね
『ロストプラネット エクストリームコンディション』の 2020/02/22 (土) 05:33:10 の編集者はアク禁でいいんじゃないかと思う
余りに感情的すぎたから少し前に若干マイルドに編集したんだがまた来たのか
判定欄いじってるし、普通に規制案件だろ。
判定欄に小細工してる上に、規制依頼のコメントまで消しやがった。
またコメント消されかねないのでこちらにも転載しておきます
ロストプラネット エクストリームコンディション」の編集者 2020/02/23 (日) 06:18:45を規制してください。
判定欄に小細工をしてます。
また、先日投稿した規制依頼(↓)も削除されてました。
判定をいじってるやつと同一犯だと思われるので規制をお願いします。
ロストプラネット エクストリームコンディションの (2020/02/22 (土) 05:33:10の編集者を規制してください。
判定欄を改ざんしてました。
ログが残る以上、規制依頼消したって意味無いのにな・・・
ログが残っても時間がたてば流れちゃうし、その間に気付かれなきゃそれまでだから悪質っちゃ悪質。
『UNDERTALE』の問題点「味方がいない」
は特に問題ではないと思う
2017年あたりだと少ないかもしれないが、味方がいないRPGは他にもあるし、そういうゲームデザインってだけだろう
飛龍の拳IIの
>次回作の『III』では各キャラクターのストーリーが語られるようになったり龍戦士や牙闘士が武器を使うようになって個性が強調されるようになりゲームとしての完成度も上がった。
そのIIIがクソゲ―判定になってるんだが…
どっちが正しいんだ?
>>951
未プレイだけど、『II』の総評なんだし、その後の展開である下記の記述はまるまるCOでいいと思う
次回作の『III』では各キャラクターのストーリーが語られるようになったり龍戦士や牙闘士が武器を使うようになって個性が強調されるようになりゲームとしての完成度も上がった。
ただ、ここで慢心してしまったのか、スーファミ以降のシリーズでは進歩が見られず、会社共々没落していく羽目になっていったのだが……
3は決してクソゲーとまで言われるほど酷い出来じゃない
ただゲームとしての完成度は2のほうが上だった
2の記事だから3のことについては3の記事で触れたほうがいいな
ただ3はクソゲー判定つけるほどじゃないね
なしくらいが妥当だと思う
リングフィットアドベンチャーの問題点
・リアルに要求される筋力(体力ではない)。の項目は賛否両論点に移しても良いのでは?
>>911 で挙げた部分の修正案こんな感じにしてみようと思うんだけど、どうかな?
狙撃銃としても使えるくらいに命中精度の高いセミオートピストル、撃ち続けるとぶれるサブマシンガンなど、弾丸が無限に補充されるハイブハンドなど、性能に関して突っ込みたくなるような武器がある。
ハンドガンは命中精度が高いとはいっても、威力は低いので体力の高い敵には何発も撃ち込まないといけない。遠距離狙撃に関しては狙撃武器としてデザインされているクロスボウと比べて連射速度が速い、即着弾なので撃ったと同時にダメージを与えることができるといった利点があるが、ズームはできない、一発当たりの威力が低い、撃つときに音が出る(=近くに敵がいたら気付かれる)といった短所もある。狙撃に使うとしてもクロスボウの弾を節約するために使えるという程度の性能。
ゲーム中の敵配置はすべて一方的に狙撃できるようなシチュエーションではなく、それ以外のシチュエーションでは距離をとる、交わしながら攻撃するといった戦略も取らなければいけないので、これ1つだけで楽々とクリアできるほどバランス崩壊と言えるような性能ではない。
サブマシンガンはsource版の方だけ、撃ち続けると撃った反動で視点が上下に揺れるという欠点がある。これにより撃っている間は多少なりとも見づらくなる。ただし1発当たりの威力はsource版の方が高くなっている。
ハイブハンドはプライマリ攻撃は追尾機能付きの弾を発射し、セカンダリは追尾機能はないが連射速度が速い弾を発射する。おまけに弾薬も自動で補充される。ただし8発までしか自動補充されないので無限に打ち続けることはできないし、弾の自動補充にもやや時間がかかる。また、プライマリ攻撃が効かない敵もいる。
リンク
HλLF-LIFE#難点
https://w.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=word&word=half-life&type=&pageid=4617 #id_4ff5fae0
書いてて長くなったからいっそのこと、>>911 で挙げた部分(クロスボウのスコープの記述については武器モデル見たらついていたので削る)を削ろうかとも思うんだけど、どうかな?
項目自体削除していいと思う
聖剣伝説コレクションのPS4/Steam版ってどこに情報あるんだよ?
3リメイクのTrials of Manaと勘違いなのか?(でもこっちなら日本でも出るそうだし)
聖剣伝説コレクションのPS4/Steam版ってどこに情報あるんだよ?
3リメイクのTrials of Manaと勘違いなのか?(でもこっちなら日本でも出るそうだし)
反応悪くて2重になってしまったorz
DMC5に意味不明な修正依頼が出てるけど、あれ何だ?
修正依頼の「評価点が欠けている記事」に載ってるから見てみたけど、別に欠けは無いし
DMC5の記事のほうにも「問題点を追記できる方はご協力をお願いします」って書いてあるけど、記事に問題がない以上具体的に何を追記して欲しいのか意味不明だし
どゆこと?
本当に意味不明だな
依頼そのものを消してしまっていいだろう。というか消した
COで注意書きはしたから、また意味不明な修正依頼出すようなら規制かな
PS4のスパイダーマンの記事について質問
評価点に書いてあるスーツの部分、知名度の高い「黒いスーツ」って映画スパイダーマン3にも登場したシンビオートのスーツのことなんだろうけど、
ゲーム中にシンビオートのスーツは出てこないんだけど、これって何かと勘違いしてる?
あざスミ -あざとくてスミに置けない彼女- について意見
良作たりえる評価点が少なすぎで実質ヒロインの描写しか挙げていない
特段個性があるわけでもない
そもそもおまけのCG閲覧・シーン回想モードがないのは低価格の免罪符にならない
以上の理由で「判定なし」が妥当だと思います
良作かどうかは知らんけど女の子可愛いな
NieR RepliCant、Gestaltと表を分けるとGestaltの方が要強化状態(良作評価だが評価点なし)になるんじゃ……
(Gestalt側の記述から賛否両論点は切り出せそう)
>>967
バージョン違いや移植でゲーム内容は基本的に変わらないなら
評価点は元から引き継げるので必ずしも必須じゃない
>>967
ページ名が「NieR RepliCant」だからね
そもそもあのページが作られた当時はレプリカントが良作でゲシュは判定なしだった
それがwikiのルール改正か何かで、いつの間にかゲシュにも良作判定が付いた
レプリカントだけじゃなくDC版スパロボαとかもそうだけど
『プレイグ テイル -イノセンス-』は、修正依頼出されてからだいぶ文体整ったんじゃないかな
問題点・総評合わせてたったの5行しかないのはどうかと思う
仲間とネズミの挙動が不規則で、正規ルートでも勝手に食い殺されてゲームオーバーになったり、
周回要素どころか難易度変更すらもなく価格不相応のボリュームだとか、いろいろあるはず
一部の解説もおかしいよ
「全く会ったことはなかった」とあるけど、会う機会が少なかっただけで互いの顔は知っているし、
「大人達に虐げられた子供達が集まる」とあるが、異端審問に親兄弟を奪われたのであり、虐待等をされた訳じゃあない
全体的に「〜することが〜」「〜こととなる 」という言い回しがやたら多いのはどうにかできないものか
キャラクターは美形云々の記述もいらないかと
洋ゲーが浸透し始めた10年前ならまだしも、今や世界中で国外のゲームが普通に遊ばれる時代だよ
今の時代に「キャラクターデザインが問題視される洋ゲー」なんてそうそうない
プレイ経験あるんなら>>971 が修正してもいいんやで?
分量は、まあ修正依頼とはまた別の話になってくるが
どんなもんなんだろうと思って編集履歴覗いてみたら想像以上の酷さだった…
単純な日本語からして相当怪しいんだけど日常会話とか大丈夫なのかな
しかもこれログインユーザーが挙げた記事やん、誤字脱字すらろくにしてないようなのを上げんなよ
ガンスターヒーローズの記事にストーリーの概要及び評価点が記述されていないのはどうなんでしょう?リメイクのガンスタースーパーヒーローズにはストーリーがイマイチとあったんですが、オリジナルにストーリーに関する記述が無いのは問題だと思うのですが?
>>973
作成者のログイン名はマークしといた方がいいかもな
https://w.atwiki.jp/gcmatome/diffx/3530.html
FF5の賛否両論点「最終的なパーティキャラ間の戦力差について。」からの派生記述「わずかとはいえキャラごとの素のステータスに差(個性)があることの是非」のコメントアウト部分について。
この記述を執筆した者として意見を述べさせてもらいます。先に意見箱を促してくれた方には感謝します。
以前からこの親項目は、「FF5はキャラの性能差が薄く無個性(※)」「だからこそ能力差に左右されずに好きなキャラを好きなジョブに就けさせられる自由度の高さがある」といった主旨の内容になっていました。
自分はこの主張について、わずかとはいえキャラのステータス差はあるのだから、攻略重視のプレイスタイルでは「どのキャラをどのジョブに就けさせるかはそのわずかな能力差に左右される」というケースもままあるのではないか、そういうケースを無視した一つの考え方だけで書かれているのではないか、と疑問に思いました。
そこで、「こういう見方・考え方もできる」と、別の視点を書き添えたのが自分の記述です。
それこそ以前から書かれていた主張を借りるなら、「わずかなステータス差も無くして無個性にした方がより自由度が高くなる」という考え方ができます。
その一方で「自由度の高さが特徴のFF5といえど、少しくらいはキャラ性能差があった方が面白い」という考え方もできますので、そういった新解釈も書いています。
こういう多角的な視点で書かれていた方が、賛否両論点としてはより充実した内容になると思いました。
※行動順送りができないFF5では素早さの数ポイントの違いが大きく影響することもあり得るため、実際のところ「わずかな差・ほぼ無個性」とも言い切れないように思います
「自由度」と「FF5におけるキャラの能力差」は関係がない。
これを否定するなら例えば「キャラのイメージ、プレイヤーの嗜好重視でジョブを選択する」というようなケースを無視ことになるね。
「"攻略重視"でジョブを選ぶこと」もそれらと同じで「好みの問題」。
更に言うととあるボスに対して戦士系×2+魔導士系×2で挑みたいと考えたとして
「能力が同じキャラ1,2,3,4」だろうが「バッツ,レナ,クルル,ファリス」だろうが編成は変わらないはず。
キャラの能力差があることは君の言う通り既に(())で記載済み。そのため君の記述は不要。もしくは改変や統合が必要。
FF5はやり込みや縛りが有名だからそのイメージがあるんだろうけど、普通にプレイする分には殆ど気にならんでしょ
せいぜい風の神殿までの道中に行動順で少し差が出る程度でしかない
キャラの性能差はぶっちゃけ気にするほどの差はない
担当ジョブを別キャラと交代しても攻略重視でも特に困らない
めっちゃ限定した条件のTASとかRTAとかは知らんけど、そのレベルなら書くほどの事じゃないしね
>「自由度」と「FF5におけるキャラの能力差」は関係がない。
この主張は根拠がよく分からず、また「能力差がないからこそ自由度が高い」といった親項目の主旨にも反しています。
分かりやすくするために極端な例を出しますが、例えば「バッツのMPと魔力がゼロで固定(または極端に低い)」だったとしたら、効率重視(攻略重視)のプレイどころか通常のプレイでもバッツを魔導士系ジョブにする選択肢はまず無くなり、「ジョブ選択の自由度を損ねている」という捉え方ができると思います。
これに対して、「それでもバッツをあえて魔導士系ジョブにするという遊び方は可能なので自由度は損ねていない」という考え方ができるのは分かりますが、そういう縛りプレイはともかく、効率重視プレイ・通常のプレイにおいてジョブ選択の幅は確実に狭まるでしょう。
よって、「キャラの能力差はジョブ選択の自由度を狭める」という見方・考え方もできる(一概に否定はできない)と思います。
>キャラの能力差があることは君の言う通り既に(())で記載済み
(())内の記述は一貫して「キャラの性能差を軽視する」論調で書かれているため、自分の主張とは大きく異なります。
「1ポイントの差であっても行動順が覆る事は滅多に無い〜」と書かれていますが、実際はパーティ4人の素早さの差は(ガラフ・クルル問わず)最大3ポイント差、ガラフ→クルル の素早さの変化は+4ポイントです。
ジョブ・アビリティ・装備による素早さ変動が顕著になるのは "それらが充実してきた後の話" です。
例えば風のクリスタル時点では、シーフ以外のジョブの素早さは1ポイント差しかないため、キャラの性能差で行動順が覆ることは普通にあります。
またATBの性質上、「数ポイントの素早さの差で敵より先に行動できるか否かが変わってくる」というケースは、むしろ頻繁に起こり得るような気もします。
これは「長期戦か短期決戦か・コマンド決定操作の早さ・バトルスピードの早さ」によっても変わってくる話ですが、いずれにせよ「行動順が覆る事は滅多に無い」とは一概には言い切れないはずです。
よって、(())内の記述もあまり正確ではないように思います。
以前から書かれていた「FF5はキャラの性能差が薄く無個性」「だからこそ能力差に左右されずにジョブを決められる」という断定的な記述に対して、
いや一概にそうとは「言い切れない」だろう、キャラの能力差に左右されてジョブを決める人だっているだろうし、FF5にはキャラ性能差があるからこその面白味だってあるだろう、というのがこの話の論点です。
FF5は自由度が高く人それぞれの考え方ができるゲームなので、そういう別のプレイスタイル、別の見方・考え方についても「無視する」「軽視する」のではなく、ある程度はフォローがあって良いと思います
だから「素早さ数ポイントの差で行動順が入れ替わったところで、その時点では大した影響がない」んだよ
1秒を争うタイムアタックみたいな特殊なプレイしてるんでもない限りね
ほとんどの人はそんな細かい差なんて気にしてプレイしてない以上
(())内で、実際におはキャラ性能差が存在すると書いてあればそれで十分
>>980
「バッツのMPと魔力がゼロで固定(または極端に低い)」なら確かにそうだが実際にはそうではないのでその主張は無意味だね。
だからわざわざ「FF5におけるキャラの能力差」と書いたんだけど。
(())の記述の件も、全員ジョブマスターのすっぴん、ものまねし(装備補正は考えない)を
前提に書かれていることは前後の文から十分に読み取れると思うが説明不足と感じるなら何かしら追記したらいい。
わかってもらえないようだからはっきり書くが「キャラの能力差に左右されてジョブを決める人」を
こっちは一度だって否定、無視、軽視していない。それはプレイヤーの「好み」であって「自由」だから。
しかし「FF5におけるキャラの能力差」程度では「自由度は損ねない」。その根拠は提示済み。
「効率重視プレイ以外は縛りプレイ」などと主張してる時点でここで書き込みしてくれてる全てのプレイヤーを軽視してるよね。
>だから「素早さ数ポイントの差で行動順が入れ替わったところで、その時点では大した影響がない」んだよ
その時点がどの時点を指すのか分かりませんが、終盤の時点であっても素早さ数ポイントの差(それに加えて、コマンド決定操作の早さなどいくつかの要素)が「敵より先手を取れるかどうか」に影響するというケースは頻繁に起こり得る可能性があり、大した影響がないとは一概に言い切れないと思います。
>「バッツのMPと魔力がゼロで固定(または極端に低い)」なら確かにそうだが
では、「キャラの能力差はジョブ選択の自由度を狭める」という見方・考え方もできる(一概に否定はできない)という話にも納得していただけたということになりますね。
>(())の記述の件も、全員ジョブマスターのすっぴん、ものまねし(装備補正は考えない)を前提に書かれている
「終盤で全員ジョブマスター済み」という相当やり込んだ上での話を前提に書く意義が分かりません。
「一部のプレイヤーしか達成しない特殊な状態」を引き合いに出して物事を推し計るのは論理が不十分だと思います。
>「キャラの能力差に左右されてジョブを決める人」をこっちは一度だって否定、無視、軽視していない。
否定しない・無視しない・軽視しない方針であれば、記事の中で
「キャラの能力差に左右されてジョブを決めるケースもあり得る」「FF5にはキャラ性能差があるからこその面白味もある」といったことについて書き添えても良いということになりますね。
レスバしたいだけなら他所へ行ってほしい
君がどう思おうと勝手だけど、これだけ同意が得られない以上は無理だと諦めなよ
>>984
>では、「キャラの能力差はジョブ選択の自由度を狭める」という見方も〜
例に挙げられているほどの極端な能力差がある場合はそうですね。話の続きをどうぞ。
>否定しない・無視しない・軽視しない方針であれば〜
記述したいと考えるのは自由。自分は不要と考えますがそれは否定できない。
しかしほかのすべての書き込みが「能力差についての記述はあるのだからそれで充分」「不要」という意見
の中でそれを記述するのであればここでの意見交換の意味がないですね。
>>985
どこへ行ったらいいと思います?
現段階での自分の主張は以下の通りです。
・「素早さ数ポイントの差(=キャラの能力差)が大した影響がないとは一概に言い切れない」(影響力を気にするプレイスタイルも否定はできない)
(記事の(())の内容、能力差についての記述はあまり正確ではない)
・「効率重視プレイにおいて、キャラの能力差に左右されてジョブを決める人だっている」(にも関わらず、記事ではそのような考え方は無視あるいは軽視されすぎている)
・↑このことから、「キャラの能力差は効率重視プレイにおいてジョブ選択の幅を狭める」という見方・考え方もできる(一概に否定はできない)
・しかしそれは必ずしも悪いことではなく、「FF5にはキャラ性能差があるからこその面白味・奥深さもある」ということでもある
・以上の4点の話は一概に否定・無視・軽視できるものではないため、これらの話を記事に書き添えて、賛否両論点の記述をより充実させたい
(今までキャラ能力差を気にしていなかった人も認識が改まる可能性もあり、記事を通してFF5への考え方の視野が広がる意義もある)
自分の主張に対する反論への反論返しも一通り行いましたが、新たな反論は出ていません。
>これだけ同意が得られない以上は〜
同意しないのは、「同意したくない」という感情やプライドに固執して理性的な判断ができていないから、というパターンも少なくないと思います。
議論は理性的であることが前提であり感情を持ち出すべきではないので、「同意しない」のであれば「反論すべき」だと思います。
反論がない・反論したくないのであれば、それは結果的に「反論できない」ことと同義であり、上記の主張5点の理はこちら側に傾いているということになります。
上記主張を受け入れたうえで「記述は不要」という意見と「能力差についての記述はあるのだからそれで充分」という反論がありますね。
>>987
>同意しないのは、「同意したくない」という感情やプライドに固執して理性的な判断ができていないから、というパターンも少なくないと思います。
「感情やプライドに固執して理性的な判断ができていない」のは、まさに君の方だと思うよ
自分に同意しない意見は感情論である、なんて意見を持ち出してきてる時点でね
ところで、このスレももう終わるし、これ以上続けるつもりならFFスレでやろう
感情的になって賛同者が1人もいない意見をいくら言っても認められるわけはないんだけどね
まぁやっぱそうなんだろうけどティファのおっぱいの話で盛り上がってる中でこの話はしにくい(笑)
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