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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

1047gaku:2007/01/12(金) 17:44:04
Re:はじめまして(バネ)
まともにモデリングすることはお勧めしませんが、
とりあえず例として・・
1、C字(ループ形状)をカーブで書く
2、可変断面スイープ+リレーションで螺旋サーフェスを作る(C字を軌道にする)
3、サーフェスエッジラインを軌道にバネ線をスイープ突起
合計3フィーチャです。
考え方はこうですが、ヒロ@出石さんのように螺旋カーブだけを抽出して表記という
のが軽くていいですよね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001111.jpg

1048:2007/01/12(金) 17:50:03
Re: ばね
> バネの両端を結んで、バネをループさせた様な形状を描きたいのですが、
> らせん状スイープが回転軸を中心線でしか、もてない様なので、描けないようで
> す。

ちょっと時間があったので、作ってみました。仕事では使いませんが (^_^;)

1049ヒロ@出石:2007/01/12(金) 23:54:57
螺旋
真似しようとして、失敗した^_^;

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001113.jpg

1050:2007/01/13(土) 09:36:32
Pro/E Wildfire 3.0 内部データム
Pro/E Wildfire 以降、なくなってしまっていた「内部データム平面」ですが、
Pro/E Wildfire 3.0 でようやく改善されました。

※Pro/E Wildfire 2.0 のモデルツリー
 Pro/E 2001 までと同様の操作で「押し出し_2」の内部データム平面を作ろう
とすると、グループ化された外部データム平面「DTM1」 が作成されていました。



 ツリーの見通しがきかないし、パターン化する時もグループパターンになって
しまうので、扱いにくいものでした。


※Pro/E Wildfire 3.0 のモデルツリー
 Pro/E 2001 と同様の操作で「押し出し_2」の内部データム平面「DTM1」を作
成すると、「押し出し_2」のフィーチャに埋め込まれた形で作成されるようにな
りました。



 これで、Pro/E 2001 以前の内部データム平面と同じ考え方で使えるかな、と
いうところです。

※残念ながら、この改善は部品モデリングだけで、アセンブリではグループ化さ
 れた外部データム平面が作成されてしまいます。

1051端っこ:2007/01/15(月) 19:17:46
Re:Pro/E Wildfire 3.0 内部データム
お久しぶりです。

内部データムもやっと使いやすいようになりましたね。
この内部データムをドラッグで外部データムにしたり、
反対に外部でとりあえず作ったデータム平面を
内部データムにドラッグでフィーチャ内包に変更したりできます。

個人的にはモデル寸法測定を、ドラフト測定やガウス曲率解析のように
モデルに保存できるようになったので、モデリング時に便利かな?と思いました。
人に知らせるような寸法は図面に書き入れますが。

あとカーブパターンを使うと、テーブルパターンより便利なことができるな、と思います。
今アンインストールしてしまったので、画像は無いのですが。。。

1052くるり:2007/01/17(水) 12:59:57
Re: 干渉チェック
>m-sudo

ありました。勘違いしてましたorz
「Mechanica」の下に「メカニズム」ってのがありました。
有り難う御座います。

1053ysk:2007/01/18(木) 02:43:10
箱形形状の鋳物の内側のリブ
はじめまして。いつもこの掲示板とても参考になります。

今SolidWorks・Inventorを使っておりまして、ずっと疑問に思っていたのですが
中子を使った鋳物部品で、ところどころ小さい穴しかない箱形形状の内側に
複雑なリブを描くような場合、かなり描きにくいと思うのですがどのように
モデル作るのがいいでしょうか?
考えているのは工作機械のクロスレールみたいな形です。

今は、無垢の箱形からリブ形状を含めた中子部分を引き算して描いています。
他の人に聞くと、箱とリブを一緒にスケッチして押し出し・・・とか
言われるのですがそれだと龍菜さんのおっしゃる花火状態な気もしまして・・・
シェルとか使うのかなぁとも考えたのですが、厚みがバラバラで・・・

詳しいことはわからないのですがエンジンブロックとかが考え方としては近いのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

1054m-sudo:2007/01/19(金) 08:49:41
Re:箱形形状の鋳物の内側のリブ
レスが付かないようなので一言です。
直感ですが、SWでもINVでもできませんか?
基本的にはPro/Eでは容易にモデリングできると思いますけど。

1055ram:2007/01/21(日) 19:13:35
Re:箱形形状の鋳物の内側のリブ
yskさんはじめまして。中子のある砂型等の鋳物は
そのまま描くと中子持たせの穴からしか中身が見えなくて
中身の形状が陰線になってしまい作業しにくいと言う
事でしょうか?

1056ysk:2007/01/22(月) 01:58:57
Re:箱形形状の鋳物の内側のリブ
m-sudo様、ram様、亀レスになり申し訳ありません。
描くだけならどのようにでもできるのですが、
まさにram様のおっしゃるとおり中が見にくいのです。
このような場合皆様はどのようにして
描いておられるのかなと思いました。

SolidWorksでキャビティ利用して引き算とかものすごく重いし、
ちょっとモデルの変更するにもかなり大変です。
これって普通じゃないよねと自分でも考えてしまいます。

それと、シェル使うのかなぁと思ったのは
リブではなく箱自体のモデリングのことで
箱の肉厚がところどころ変化しているのですが
ところどころ変化しているというのは
すべて設計機能のひとつである、ということで、
おおざっぱにいうと

まず箱のだいたいの大きさをかたまりで決める>シェルで抜く
>必要な部分に独立したフィーチャとして肉を盛る

みたいな感じになるのかなぁと考えたこともあったからです。

それと、つまらないことですが、最初に設計の基準を決めますよね。
突起やカットなどの前のスケッチって、龍菜さんみたいな考え方だと
すべて基準平面から追っていくものなのですか?タップ穴とか。

教えてくださいと言っておきながら画像が用意できなくて申し訳ありません。
ここの方々には全然理解してないとかおかしいことばっかり言ってるとか
思われるような気がしますが、精進しますのでお許しください。

1057:2007/01/22(月) 02:36:34
Re: 鋳物部品の作り方
> 描くだけならどのようにでもできるのですが、まさにram様のおっしゃるとおり
> 中が見にくいのです。
> このような場合皆様はどのようにして描いておられるのかなと思いました。
>
> SolidWorksでキャビティ利用して引き算とかものすごく重いし、ちょっとモデル
> の変更するにもかなり大変です。これって普通じゃないよねと自分でも考えてし
> まいます。
>
> それと、シェル使うのかなぁと思ったのは、リブではなく箱自体のモデリングの
> ことで、箱の肉厚がところどころ変化しているのですが、ところどころ変化して
> いるというのはすべて設計機能のひとつである、ということで、おおざっぱにい
> うと
>
> まず箱のだいたいの大きさをかたまりで決める>シェルで抜く>必要な部分に独
> 立したフィーチャとして肉を盛る
>
> みたいな感じになるのかなぁと考えたこともあったからです。

私だったら、以下のような考え方でモデリング(というか設計)します。

1.部品の形状を機能ごとに分解します。

????????F=F1+F2+F3 ‥‥‥

2.それぞれの形状についても、外形状と内形状(中子)に分解します。

????????F1=F1_in+F1_out ‥‥‥
????????F2=F2_in+F2_out ‥‥‥
????????F3=F3_in+F3_out ‥‥‥

3.これらを利用して、全体の外形状と内形状(中子)を作成します。こんな感
????じかな。

????????F_out=F1_out+F2_out+F3_out ‥‥‥
????????F_in =F1_in +F2_in +F3_in??‥‥‥ +F1_out+F2_out+F3_out ‥‥‥

4.最後に全体の外形状から内形状(中子)を引き算します。

????????F=F_out−F_in

例えば、自動車のミッションケースなどでは、F1〜F20(場合によっては F30)
まで分解します。CADは違えど、基本的な考え方は同じですが、やはり Pro/E の
パフォーマンスが最もいいですね。
SolidWorksのキャビティ利用はパフォーマンス的にどうしようもないでしょうね。

説明画像はありませんが、あえて、こんな説明のしかたもアリかな、なんて、ふ
ざけすぎ?(^_^;)ゞ


> それと、つまらないことですが、最初に設計の基準を決めますよね。
> 突起やカットなどの前のスケッチって、龍菜さんみたいな考え方だと、すべて基
> 準平面から追っていくものなのですか?タップ穴とか。

う〜ん、そんなことは無いですよ。変な親子関係をつけるよりは、全て基準から
寸法を追ったほうが、まだマシですが、よく考えられた親子関係であれば、特に
基準から寸法を追わなくてもいいと思います。

1058m-sudo:2007/01/23(火) 10:03:13
Re: 鋳物部品の作り方
>まさにram様のおっしゃるとおり中が見にくいのです。
このような場合皆様はどのようにして
描いておられるのかなと思いました。

いろいろな方法がありますよ。
Pro/e に即せば
1)境界線表示にする
2)データム平面をスケッチ基準として設定する
3)押出し、カットなどを行なう

中子でカットアウト操作は 一番最後の過程で行ないます。
鋳物ではシェル抜きは当方に限れば使用しません。

自動車のミッションケースの場合は、中の歯車列の設計(モデリング)が
完成していることが条件になります。内側の壁のサーフェス構成から
始めて、肉を設定してゆきます。(最初から鋳物感覚ではなく、板金構成
の感覚でモデリングを進めます)

突起やカットなどの寸法は基準平面からとは限りません。親子関係には
留意しますが、むしろ、どちらかといえば、当方は親子関係さえ無視し
ますね。歯車列の中味との関連でそちらの方から寸法指定したりします。
(当然ですが、asmの中でモデリングします。またPro/E特有の機能の
活用もあります。)

尚、図面からのモデリングの場合は全く別の考え方になります。
図面からのモデリングは弊害が多すぎますね。(鋳物の場合です)

1059m-sudo:2007/01/23(火) 10:09:08
Re: 鋳物部品の作り方
>歯車列の中味との関連でそちらの方から寸法指定したりします。

書いたあとで気が付いたが、これは誤解されそうですね。
中味との親子関係は当然なくします。寸法処理を修正するのです。
これを面倒、と受け取るかどうかはモデラーの感覚次第ですね。

1060:2007/01/27(土) 22:27:15
アノテーションについて
こんばんわ、yamaと申します。
最近、3D図に説明を入れて、資料にしているのですが、寸法、注記等参照画面を決めてアノテーションをいれます。まずFRONT平面を参照して入れ、90°違う位置に寸法を配置するため今度はRIGHT平面を参照して寸法等を入れているのですが寸法等の方向が読みにくい方向になってしまいます。この方向を修正する方法はないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示をお願いします。

1061ysk:2007/01/29(月) 03:28:39
Re: 鋳物部品の作り方
龍菜様、m-sudo様。レスありがとうございます。
とはいえ、う〜んいまいち想像しにくいです・・・申し訳ないです。

龍菜さんのやり方って、鋳物部品を機能ごとにブロック状に分解していく
というイメージになるのでしょうか?

m-sudoさんのやり方も設計してるなあと感じさせますね。どうやって作るか?
ということはあとで考えるのですね。
非常に貴重なアドバイスありがとうございます。

あと、突起やカットなどの寸法は親子関係に留意ですね。
・・・ということで早速練習していますが、
これは基本的には全く異なる設計機能を持つもの
には親子をつけないということでいいでしょうか。

あともうひとつ教えてください。
詳細のフィーチャ(細かい面取りとか)まで作成するときは
ツリーはどんな風に構成しているのでしょうか?
SolidWorksにはツリーにフィーチャをまとめるフォルダ?
がつけられるようなのですが、
モデリング手順はともあれ、ツリーの上では
大まかな形1>細かいところ1>大まかな形2>細かいところ2・・・
がいいのか
(まとめて)大まかな形>(まとめて)細かいところ
がいいのかということですが、どうなのでしょうか
僕は前者のほうがいいような気はするのですが。

1062ワイ:2007/02/01(木) 17:46:13
スケール値の表示
図面作成時、断面ビューのスケールをカスタム化します。
注記表示される、断面名とスケール値のうち、スケール値のみ表示を消去したいのですが、
どうしても消えません。
どなたかご存知の方おられますか?

1063ねこ:2007/02/07(水) 20:30:41
モデルの比較
はじめまして、いつも参考に閲覧させてもらっています。

先日作業中に困ったことがあり、未だに解決策がありません。
使用CADはPro/E Wildfire2.0です。
内容は、STEP変換してきたモデルと自分作ったモデルの違いを
アセンブリで見たいのですが、
インポートしてきたモデルが座標系の位置、角度がまったく違い
座標系で合わせでは違いが見れず、
合致で違いを見ようにも面で合わせる事ができず、
面の修復もできない状況です。
ある程度、モデルの形はあるので
座標系や、面の合致以外でモデル同士を
合わせる事はできますでしょうか?

内容がわかりにくいと思いますが、ご助力お願いします。(ペコリ)

1064ねこ:2007/02/07(水) 20:38:03
Re:スケール値の表示
はじめまして、ねこです。

断面注記のスケールの非表示ですが、
私の使っている方法だと、断面注記自体を消して
また、注記を書き直しています。
先輩から良く言われるのですが、
あれこれ機能を探すより、できる方法をやったほうが
結果的にいいなんて言われます。
ですので、深く考えずに作業してみてください。(ペコリ)

1065鍵締め男:2007/02/08(木) 22:39:58
asm上のリレーション
みなさま、はじめまして。鍵締め男と申します。

Wildfire2.0を使用しています。
Mechanical Design Technology CAD&CGマガジン 2004年5月増刊 に掲載されていた
龍菜さんのSimple Lesson Vol.9について質問させてもらいます。

内容は、ファミリーテーブルを使わずリレーションとパラメータ、コピーを使って、
asm上にならべ、モデルツリーで寸法を変更するというものです。

基本となるprtファイルでリレーションを作成

名前を変えてコピーを保存

asmファイルにまとめる

asmファイルのモデルツリーでパラメータを表示させる(←ここができません)

prtファイルのモデルツリーでは、リレーションを入れた後に列の設定で寸法を表示
できるのですが・・・
asmファイルのリレーション上で設定が必要なのかと思い、同じようにリレーションを
いじってみたのですが、うまくいきません。

申し訳ありませんが、どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。

1066:2007/02/09(金) 15:43:49
モデルツリーの設定
> prtファイルのモデルツリーでは、リレーションを入れた後に列の設定で寸法を
> 表示できるのですが・・・
> asmファイルのリレーション上で設定が必要なのかと思い、同じようにリレーショ
> ンをいじってみたのですが、うまくいきません。

部品で作成したモデルツリーの設定を、モデルツリーのファイル → 設定保存、
で保存します。(例えば、tree.cfg)
そのファイルをアセンブリのモデルツリーで、ファイル → 設定をロード、すれ
ばOKですよ。

1067鍵締め男:2007/02/11(日) 11:06:58
返答ありがとうございます。
>>龍菜様

早速の返答ありがとうございます。
なるほど、モデルツリーの設定を保存しておいてロードしておくんですね。
勉強になりました。

あと、こちらでは掲載されていませんが新しい本をだされたんですね。
私は、夏休み合宿参加者ですので一度本の内容を体験しましたが、
日々の生活の中経験が薄れてしまいがちです。
それを忘れないように、また読ませてもらいます。m(_ _)m

1068:2007/02/11(日) 16:09:41
Re: 返答ありがとうございます
> あと、こちらでは掲載されていませんが新しい本をだされたんですね。
> 私は、夏休み合宿参加者ですので一度本の内容を体験しましたが、日々の生活の
> 中経験が薄れてしまいがちです。
> それを忘れないように、また読ませてもらいます。m(_ _)m

「初歩から学ぶ3次元CAD活用設計再入門」ですね。
日刊工業新聞社さんから、1月に発売されました。過去に連載した記事の総集編
として発売されていた「機械設計 2006年3月 臨時増刊号」の雑誌を書籍化した
ものです。

1069morinokuma3715:2007/02/13(火) 23:39:05
バイブルですね
「初歩から学ぶ3次元CAD活用設計再入門」、CAD&CGのCAD攻略マガジン特集を買いそびれたので、早速購入しました。やはり良い本ですね。龍菜先生には名古屋の研修所でお世話になりましたが、改めて読み返してみて当時のことを思い出している次第です。
再度読んでみると、改めてモデリングのためのコンサルがごまんと存在し、悪い設計方法を伝授していることがよくわかります。星形のモデリング演習問題、私も解かされましたが、あの問題に接したときに「モミジまんじゅうでも設計させるのか」と唖然とした記憶がよみがえってきました。今現在私の職場には新たなコンサルが入り込んできましたが、やはりモデリング技術に終始しているように感じました。(技術なんてもんではないですが、如何にコマンドを知っているかのみにこだわっている感じ。)
これ以上立ち入った書き込みはこの掲示板では不適切と思いますので遠慮しますが、龍菜先生には別途ご相談を含めて近日中にメールをしたいと存じます。よろしくお願いします。

1070ナス:2007/02/15(木) 10:25:47
Rの寸法が入らない
突起/ブレンドで図のような形状を作って、角にR0.2をつけたのですが
図面に寸法を入れることができません。
(複雑な曲線になってしまったのかな?)

これをφ8突起→ドラフト( tan^-1(1/3)度 )→ラウンド0.2で作ったり
回転突起→ラウンド0.2で作ると、正常にR寸法を入れることができるのですが
どうしてでしょうか?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001149M.png

1071ナス:2007/02/15(木) 10:38:39
re:Rの寸法が入らない
自己レスですが
「突起/ブレンド」を天地逆に作ったら、ちゃんとR寸法を入れることができました。
(φ6→断面トグル→φ8 高さ3 のところを φ8→断面トグル→φ6  高さ3)

よく解らないけど、寸法を入れることが出来たので良かったのですが
ますます謎が深まりました。

1072AK:2007/02/19(月) 14:30:48
石鹸箱のカットフィーチャを追加
はじめまして。Pro/Eを導入すべくPro/E WF3 Trial Editionで練習をしているものです。
早速ですが、石鹸箱に挑戦しようとやりだしたのですが、以前、投稿があったように長方形から曲線に変更する方法は、龍菜さんの

>スケッチの置き換えは、新しいスケッチを描いたあとで、「編集」→「置き換え」
>から、「新しく描いたスケッチをピック」→「古いスケッチをピック」という操
>作で親子関係を保ったまま置き換えることが出来ます。

という説明で親子関係を保ったまま置き換えることができました。しかし、その後の説明の

>実際の業務では、直方体のスケッチを曲線に置き換えるなどという作業はせずに、
>カットフィーチャを追加して済ませてしまうのですが、修正作業の内容によって

は、どのようにすればいいのかわかりません。新たに曲線のスケッチをかいてカットし再生すると当然エラーが出てしまいます。どのような操作をすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

1073とら:2007/03/08(木) 09:49:49
ダイアログボックス
はじめて質問します。初心者です。
Wilefire2.0を使用しています。
各メニューを実行する際に、ダイアログボックスが上がってくるのですが、
ひとつの操作を実行すると、ダイアログボックスがメインウィンドウの
後ろに隠れてしまい、とても不便です。

そして、パーツをアセンブリする際、拘束をつけるダイアログボックスと、
組み込もうとしているパーツの画面が上がりますが、どちらも後ろに隠れて
しまいます。

いちいちメインウィンドウを動かして、ダイアログボックスを操作している
状況で、とても不便です。

環境設定?config?等で、なにか設定があるのですか?
教えてください。お願いします。

1074:2007/03/10(土) 11:56:15
3DCADの問題をつくってみました
龍菜さま

はじめまして。3Dビギナーの頃とくにご連載を愛読しておりました。
とはいえ3D歴1年も経っていないのですが。

ご報告遅ればせながら自ブログでモデリングを実践させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/sweettooth/20061118

また恥ずかしながら実務経験をもとに問題も作ってみましたので、
ご高覧いただければ嬉しいです。ぜひ皆様にも。使用CADはSolid Worksです。

ほとんど自分の整理のためといいますか、人に説明することの難しさを痛感してます。

http://d.hatena.ne.jp/sweettooth/20070309/p2

1075sibu-chan:2007/03/15(木) 16:44:31
パターンについての質問
しぶちゃんです。こんにちわ。今回は、パターンについて質問します。図のように、直方体とブレンドで作成したものを20×20個パターンにしました。
このブレンドの高さを徐変させていきたいのですが、簡単にする方法は無いでしょうか?
今は1mmですが、0.9,08,0.7,.....0 というふうに、、、。その変化のさせ方を制御できれば、最高です。

よろしく、お願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001170.jpg

1076:2007/03/25(日) 10:35:17
Re: パターンについての質問
こんな感じにできればいいんでしょうか?




ちなみに、このような形状はブレンドではなく、可変断面スイープで作ったほう
が簡単ですよ。

1077sibu-chan:2007/03/26(月) 08:28:28
ちょっと違います
龍菜さん、ありがとうございます。
ちょっと、ちがうんです。いま時間がないので、時間がとれたときに、また、投稿します。

よろしく。

1078sibu-chan:2007/03/26(月) 15:10:47
Re:パターンについての質問その2
こんなように、楕円球?の高さが徐変するように、したいのです。グラフを使えばできる?ような気がするんですが、、、、。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001178.jpg

1079m-sudo:2007/03/27(火) 10:19:24
Re:パターンについての質問その2
説明すると長くなるので下記URL参照してください。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-19_excel_proe.html

最初のモデルは面倒でも一つずつ作成します。
エクセルのデータ と ボタンの高さを Pro/programを仲立ちに
1:1で対応させます。(1:1の対応は幅、ピッチなど複数の寸法にも適応可能。)
この方法には 面倒さ という欠点がありますが、繰り返し処理で3Dモデルを
設計の形状検討に利用する場合は価値があります。説明が面倒なので、可能ならば
PTCの保守に聞いて結果をメールで送っていただくようにされてはいかがですか。

説明も面倒ですが、当方はこの手法を利用してエクセルで計算した歯車緒元を
モデルに取り込み図面作成まで一気に完成させる手法を利用しています。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-21_gear.html
参考になれれば幸いです。

1080m-sudo:2007/03/27(火) 10:28:23
Re:パターンについての質問その2
補足です
現在はURLの中味の情報提供サービスは行なっておりません。しょうもないことですが
誤解を受けるとたまらないので。

1081sibu-chan:2007/03/27(火) 15:50:35
Re:パターンについての質問
m-sudoさん、ありがとうございます、ぱっと見た感じ、何のこっちゃです。
勉強してみます。

やっぱり、最初は、手で作らないとだめなんですね?

1082とやみつのり:2007/03/27(火) 18:02:28
Re:パターンについての質問
こんにちは。こちらは初めてです。宜しくお願いいたします。

sibu-chan さま、教えてほしいのですが、最初の投稿に「ブレンド」と
書いてありますが、楕円球を「ブレンド」でどうやって作ったのでしょう?
回転とかじゃないですよね?

宜しくお願いいたします。

1083m-sudo:2007/03/27(火) 19:06:31
Re:パターンについての質問
sibu-chan??さん
英文ですがご参考に
http://www.profilesmagazine.com/p22/tips_muirhead.html

1084gaku:2007/03/28(水) 14:53:23
Re:パターンについての質問その2
1軸方向だけの制御であれば、関数制御(比例関数やCOSカーブなど)された
カーブを利用して高さを規制する手もありますね。
カーブ定義を編集すれば高さが自在に変わります。
2軸方向もサーフェス使えばできそうですが、暇みてやってみます。(月末なんで・・)
形状は楕円球になってないですが、雰囲気でご容赦・・(^^;

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001185.jpg

1085piko:2007/03/28(水) 20:44:34
dxf出力
pro/eの2D図のdxf出力すると、コンフィグのdxf_out_drawing_scaleを、yesにしてもnoにしても、スケールが掛かってきます?? どういう事でしょう?
ちなみに、インポート先は、vellumuです。

1086sibu-chan:2007/03/29(木) 08:13:47
Re:パターンについての質問その2
gakuさん、これです。やりたかったのは。
もうちょっと、具体的に、教えてください。
「関数制御(比例関数やCOSカーブなど)されたカーブを利用して高さを規制する手もありますね。カーブ定義を編集すれば高さが自在に変わります。」ということがわかりません。

お願いいたします。ちなみに、バージョンは、WF2.0 を利用しています。2001も使える状態ですが、WF2.0でのやり方を教えていただければ幸いです。

1087gaku:2007/03/29(木) 10:50:59
Re:パターンについての質問その2
下の画像で、1本長いカーブがありますよね。
このカーブが理論的な数式であればいいわけですが、このカーブに
数式を適用する簡単な方法として、可変断面スイープによるサーフェスを
書くやり方がよいと思います。
可変断面スイープでは寸法のリレーションにtrajpar関数が使えます。
たとえば、高さの寸法sd1=1+2*trajpar とすれば高さ1〜3mmを比例の傾きで変化。
sd1=1+2*trajpar^2 これは2乗カーブになります。
sd1=2+1*cos(0+360*trajpar)とすればcosカーブの0〜360度範囲のウエーブが得られます。
詳しくは、CAD&CG2005年4月号もしくは新・正しい設計のススメ(でしたっけ?)に
龍菜さんの解説が記載されてますので参照してくださいませ。

で、高さを制御するカーブ(サーフェス)が書けたとして、今回私が書いたやり方は
楕円突起の中心位置に立て線カーブを書き、その一端を高さ制御カーブに整列させてます。
この縦線カーブをパターン化すると長さが変化した縦線カーブがどわーっと配置されます。
さらにこの縦線カーブを参照(軌道に)して可変断面で突起をつくり、パターン→参照で作ってます。

問題は!パターン(参照)でやる場合、一発で作れる形状(今回は楕円球)に制限が
あるので、ちゃんとした形状を作るにはパターンを数回行う必要があるかも知れません。
ここが結構悩み所・・。
おおざっぱにはこんな感じなんですが、何かありましたら質問してみてください。

話変わりますが、龍菜さん相変わらずフィーチャーがシンプルで何でもやっちゃいますね。
今回も龍菜さんのフィチャーを見ていろいろ勉強させて頂きました。
龍菜さん一つお願いがあるのですが、今回龍菜さんが可変断面の凹形状を作った時の
軌道カーブ(修正モードの寸法でもいいですが)見せて頂けませんか?
宜しくお願いします。

1088Suede:2007/03/29(木) 12:03:52
Pro/eでの寸法
いきなりで申し訳ありません・・・・
寸法を入れた時に、自動的に数値がセンターに
行くようにできたりしますか?

1089gaku:2007/03/29(木) 12:19:15
パターンについての質問その2
書き忘れてました。
カーブ作成時に関数利用でも同じことができます。
x=100*t(長さ100mmのカーブで)
y=2*cos(t*360)(360度周期cosカーブを上下2mmで振る)
z=0
みたいな。tはtrajpar同様0〜1の変数です。
でも、可変断面覚えるとものすごい応用利くから。。。

1090mumu:2007/04/04(水) 10:09:50
重心位置について
重心位置の表し方について質問します。
龍菜さんの書籍で重心位置を表示させるのにデータム点位置をリレーションでコントロールされているのを読ませていただいたのですが、解析フィーチャを利用して重心位置を表示させると使用する際に何か不向きなところがあるのでしょうか?
また、龍菜さんの方法で図面に重心位置を表示させるとマイナス表示されます。これを表示させない方法はあるのでしょうか?
勝手な質問ではありますが、皆さんはどのようにしてされているのかお聞きしたいのです。宜しくお願いします。

1091sibu-chan:2007/04/04(水) 11:32:51
sibuchan
gakuさんありがとうございます。
いま、時間がないので、とりえず、お礼のみで、ご勘弁を。
時間があいたときに、じっくり考えてみます。

1092Proe初心者:2007/04/05(木) 04:01:28
Pro/E WF3SEを買ったんですが・・・
いつも参考にしておりますが初めて投稿します
環境設定なんですが、WF3SEはどうやって環境設定すればよいのでしょうか
当方初心者に付きよくわかりません
誰かご教授の程宜しくお願いします。

1093:2007/04/05(木) 05:28:11
Re: Pro/E WF3 SE を買ったんですが
基本的には、Pro/E Wildfire 2.0 SE版 と同じです。
下記を参考にして下さい。

http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html

1094:2007/04/05(木) 05:39:59
Re: 重心位置について
> 龍菜さんの書籍で重心位置を表示させるのにデータム点位置をリレーションでコ
> ントロールされているのを読ませていただいたのですが、解析フィーチャを利用
> して重心位置を表示させると使用する際に何か不向きなところがあるのでしょう
> か?

1.特殊なオプションがなくても利用できる。
2.重心計算用の解析フィーチャはモデルツリーの最後においておく必要がある
????けれど、データム点+リレーションだとテンプレートに準備しておけばよい
????だけ。

かな、、、


> また、龍菜さんの方法で図面に重心位置を表示させるとマイナス表示されます。
> これを表示させない方法はあるのでしょうか?

寸法を「表示」ではなく、「作成」すればOKです。

1095mumu:2007/04/05(木) 07:16:02
Re:重心位置について
龍菜さん、早々のご解答有難う御座います。
やはり、テンプレートとして準備できること及びモデルツリーのどこにあっても作成モデルの重心位置が分かることですよね。
解析フィーチャだといろんな段階の重心位置を求めることはできるけど、移動し忘れによって間違った重心位置を出力してしまう可能性がありますよね。
もう少し試してみてケースバイケースでの使用方法を考えたいと思います。
有難う御座いました。

1096Proe初心者:2007/04/05(木) 22:25:10
Pro/E WF3 SE を買ったんですが
ありがとうございます。がんばってみます。設定等は一緒で良いんでしょうか?

1097sibu-chan:2007/04/06(金) 11:51:39
Re:パターンについての質問その3
gakuさん、ありがとうございます。作ってみました。一応は出来ました。高さの制御は、数学は苦手なので、グラフでやってみました。

でも、どうも、モデルツリーを見るとgakuさんのとは違います。私は、グループ化してから、パターン化しました。「パターン⇒寸法」です。

ところが、kakuさんのは、2つのパターンからなっています。
「パターン→参照」というのが、わかりません。(使ったことがない)「参照」はパターンコマンド内では、グレーになっていて、触れません。(2001とWF2の違いなのかもしれませんが、、、、)

何か、勘違いしていますでしょうか?グループ化しているために、元の徐変断面スィープ面から、すべてコピーされてしまい、データがすごく重くなってしまっているようです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001200.jpg

1098:2007/04/06(金) 14:19:47
Re:パターンについての質問その3
sibu-chanさんこんにちは。
すごい!じゃないですか。

ツリーの違いは楕円球形状の違いのような気もします。私のは横着してますから(^^;
もし、よろしかったらメールでデーター送って頂けませんか?
ファイル交換してみましょう。

1099:2007/04/07(土) 19:12:47
ソリッドワークスの勉強
 この掲示板は時々見させてもらっている50歳代の現役機械設計者です。Pro/Eは10年近く設計で使用しています(現在はPro/E2001)。

 さて急にソリッドワークスを使わなくてはならなくなり、まず個人で家で勉強してみようと思うのですが、もちろんソフトが有りません。
そこで、WildFire2 SEみたいなものとか、お試し版みたいなものとか、とにかく即席に勉強できる様な簡易的なソフトは無いものでしょうか。
又、そういったものでお譲りして頂く方はいらっしゃらないでしょうか。

掲示板を使ってこんな勝手なお願いを載せて申し訳有りません。
情報をお願いします。

1100:2007/04/10(火) 12:59:18
面取りについて
はじめまして。おく子と言います。時々掲示板を拝見させてもらいながら、勉強している3Dインストラクターです。(まだインストになって半年と生まれたてですが・・)
今、WF2.0を使用しているのですが、ふと疑問に思った事があって投稿して聞いてみようと思いました。面取りフィーチャーに関してなのですが、面取りのタイプで45×dや角度×dは普通に理解出来るのですが、d1×d2とO1×O2の違い、d×dとO×Oの違いがいまいち理解出来ず、今必死に違いを探している所です。受講者に質問された時何て答えたらいいのか分からなくて・・。もし、解決出来るアドバイスなど頂けたらお願いします!!

1101gaku:2007/04/10(火) 22:11:14
Re:面取りについて
四角い所(90度)でやっていたら面取りコマンド全てが同じ結果になっちゃいますよ。
曲面と穴のエッジとか斜面のあるエッジで試してみましょ(^^)v
画像は、手前がd1Xd2、奥側がO1XO2です。エッジに対しオフセットする方向
(どのサーフェスに沿うのか)が異なるようですね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001204.jpg

1102gaku:2007/04/10(火) 22:13:24
Re:面取りについて
そうそう、↓の画像、入力値は同じにした結果です。

1103gaku:2007/04/10(火) 22:26:59
Re:面取りについて
あ、すみません。
ちょっと謎発見。調べてみます。

1104sibu-chan:2007/04/11(水) 11:37:36
パターンについての経過報告
皆様、特に、gakuさん、大変お世話になりました。徐変するパターンについて光明が見えてきました。XY方向両方への徐変が出来るようになりました。一応、報告しておきます。
実は、まだ、満足できない点があるのですが、質問は改めてすることにいたします。
ありがとうございました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001208.jpg

1105sibu-chan:2007/04/11(水) 14:42:34
評価フィーチャの質問
みなさん、こんにちわ、また、sibu-chanです。今度は、評価フィーチャの質問です。

初めて、評価フィーチャを使います。練習問題として、評価フィーチャで、計った線分の長さを、円の直径に反映させようとしているんですが、全然、評価フィーチャの結果が、反映してくれません。

以下のことを社内の人から、教えてもらいました。---------------------------------

「評価フィーチャー」を使用するためには、次のconfig.proの設定が必要です。
allow_anatomic_features yes

【参考】

評価フィーチャー「kakudo」で作成した測定パラメータ「ang1」の値をリレーションで使用する際のフォーマットは ang1:fid_kakudo です。例えば、d15 = ang1:fid_kakudo のように使用します
--------------------------------------------------------------------------------

まず、1本スケッチで、線分を描き、評価フィーチャ「kyori]を作って、その線分の端と端の距離をパラメータ「a」として、2つめのスケッチの円の直径をそれで決めようとしたんだけれど、まったく、言うことを聞いてくれません。


このSD2=...??という、リレーションを作った後も、sd2を自由に触れ、変更ができてしまいます。たとえば、sd2=500 とした後では、「リレーションが規定されており、変更できない」と出ます。

オプションは、間違っいないはずです。


なにか、心あたりはないですか?お忙しいところすいませんが、よろしくご教示くださいませ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001209.jpg

1106sibu-chan:2007/04/11(水) 15:03:04
RE:評価フィーチャの質問ー自己レス
sibu-chanです。解決しました。フィーチャリレーションと部品リレーションを混同していました。スケッチャ内でリレーションをかけていたのを、リレーションコマンドの部品から、かけるようにすると見事連動してくれました。ただし、再生ボタンは2度押さないとだめなようですね?!
とにかく、お騒がせしました。これで先に進めます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001210M.jpg

1107:2007/04/11(水) 15:27:58
Re: パターンについての経過報告
sibu-chanさん、gakuさん、ちょっとスマートな作り方もご紹介です。

1108gaku:2007/04/11(水) 15:45:35
Re: パターンについての経過報告
うひょ!フィーチャー少ない・・・流石です。

1109:2007/04/11(水) 16:38:31
Re: パターンについての経過報告
> うひょ!フィーチャー少ない・・・流石です。

まあ、この程度のことであまり大げさなことはしたくないな、、、ということで、
最初のモデル(3月25日 10時35分17秒)を少し改造しただけです。

1110sibu-chan:2007/04/11(水) 16:42:19
パターンについての質問その4
またまた、失礼いたします。sibu-chanです。
パターンの要素に、突起・ブレンドで、楕円球を描きたいのです。作り方は、第一断面に楕円を、第2断面に、点を打つことにより簡単に、楕円球(正確にはもどきですが)が作れるので、これを使いたいのですが、問題は、2つの断面の距離を数値で入力しなければならない点です。

そこで、評価フィーチャを使って、距離を測り、断面の深さ(ブラインド)に、リレーションで、この値を使ってみました。

しかし、パターン化してみると、1つめの突起の高さのまま全部がコピーされてしまいます。何がいけないのでしょうか?

モデルツリーをみると、パターン中、1つめの突起の親要素に、評価フィーチャがあるのに対し、2つめ以降は、それが、無い! のが、変だと思うのです。

私のやり方・考え方は、間違っているのでしょうか?

よろしくアドバイスくださいませ。

1111sibu-chan:2007/04/11(水) 16:44:10
パターンについての質問その4
sibu-chanです。さきほど、画像をアップし忘れました。よろしく。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001216.jpg

1112sibu-chan:2007/04/11(水) 17:14:03
RE:パターンについての経過報告
sibu-chanです。驚きです。どうやっているのか、にわかには、わかりません!!!

1113gaku:2007/04/11(水) 17:16:00
Re:パターンについての質問その4
sibu-shan様、可変断面一発コマンドで美しい楕円球作成に
成功しました。パターンもOKです。
軌道形状でとんがり具合は変えられると思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001218.jpg

1114gaku:2007/04/12(木) 12:00:53
Re:パターンについての質問その4
楕円高さを曲面サーフェスで制御してみました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001219.jpg

1115gaku:2007/04/12(木) 16:24:08
Re:パターンについての質問その4
龍菜さんシンプルパターン出来ました。可変断面突起の定義は変えてますが、
パターン理解できました。(あ、こんなんでよかったんだ・・と)
ありがとうございます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001220.jpg

1116ひろぽん:2007/04/13(金) 09:05:14
Re:パターンについての質問その4
便乗させてもらいます。 この形状をどのようにすれば、可変断面スイープで作れるのでしょうか??

1117:2007/04/13(金) 17:30:00
Re: パターンについての質問 その4
gakuさん、、、案外、簡単だったでしょう(^_^;)
現実の形状もこんな程度の考えでサクッと作れるものが多いのだと思いますよ。
逆に、そうして単純に作ったほうが綺麗な形になりますね。

1118gaku:2007/04/16(月) 08:59:42
Re: パターンについての質問 その4
>サクッと作れるものが多いのだと

この「サクッと」がなかなか出てこないんですよね。どうしても難しく考えちゃう・・。
やっぱ経験と、発想の転換ですね。

ひろぽん様、可変断面そのものは使ったことおありでしょうか?
あるならば、楕円球(もしくは、もどき)の作り方はいく通りか
ありますので、トライしてみて下さい。
ちなみに、私のモデルは、一個の楕円球に境界線が4本存在します。龍菜さんの
モデルには境界は存在しません(一枚のサーフェス)。ここが龍菜さんのすごい
とこです。徹底的にシンプル・・・。

 実は、私も今まで楕円球は複数のサーフェスを組み合わせて作っていた
のですが、今回のテーマは、パターン化するため、コマンド一発で作る、
そして高さは最初のパターンで制御された高さ変化を適用するということで
けっこう試行錯誤しました。
おかげでいろいろ勉強しました〜。

1119v20使ってます。:2007/04/16(月) 21:56:34
ifリレーション
昔、デモか何かでみた気がします。
角度を持ったデータムにリレーションをつけて、
再生メニューをクリックするだけで、自動的にそのデータムの値が
かわって、モデルが動いていく方法なのですが、どのような
リレーションを入れれば良いのでしょうか?
if文を使うらしいです。
やろうとしていることは、アセンブリ内である角度を持った部品データム
が、0〜70度の範囲で、動くことです。
0度から始まったら、再生するだけで自動的に角度が増えていき、
指定した角度(今回ならば70度)に達したならば、今度は
値が減っていく。それにつれて、モデルも当然動いていくことです。
なにかご教示いただけたら幸いです。

ちなみに、バージョンは20です。
保守切ってますので、PTCには聞けません(泣)

1120:2007/04/16(月) 23:33:35
CAD利用技術者試験1級
初めて書き込みします.
実はCAD利用技術者試験1級をpro/E Wildfire3.0で受験しようと
思っています.
データの入出力機能と作図機能が所定の機能を満たしているか
判定するため,下記のURL
http://jpsa.ustage.net/cad000.asp
からdxfのデータをダウンロードし,図面を書いて判定したところ,
「図枠が正しく取り込めていません.
判定を行ったCADソフトの変換機能(DXFあるいはSXFの取込と出力)
が試験利用の基準に適していない可能性があります。」
と拒否されてしまいます.
せっかくpro/eに慣れているので何とか受験したいのですが,
できないのでしょうか?

1121:2007/04/17(火) 16:02:47
Re: パターンについての質問 その4
便乗して教えて頂きたいと思います。

龍菜さん、gakuさんのモデルと近い形まで作れそうなのですが、
もうちょっとの所でうまくいきません。
パターンのパターンではないんですよね。

時間があればアドバイスなど頂ければと思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001227.jpg

1122:2007/04/19(木) 23:49:21
腰痛を治す椅子
姿勢を治して、自然と腰痛を改善してくれる
椅子がありました。

是非、見てください。

http://www.bk-otaku.com/SEIHIN/kanren/ayurchair.htm

http://www.bk-otaku.com/SEIHIN/kanren/ayurchair.htm

1123:2007/04/20(金) 01:04:25
Re: 腰痛を治す椅子
なんか、営業投稿の匂いがプンプンだけど、せっかくなので、ネタに頂いて、、、

3次元CADでイスを設計する場合であれば、人間の重心点の移動とかふらつきに着
目すればいいのかなぁ〜

1124:2007/04/20(金) 11:58:37
re:ifリレーション
多分 pro/program を利用したのでしょう。この機能はV.20のときは分厚い
マニュアルに記載がありませんでしたか? 見当たらないかもしれませんが、
しかし、スケルトンモデルで同様の操作とは行かなくても似たようなことは
可能です。WEBで教えようとして失敗した経験があるので、ちょっと、間接的
には手法を教えるのは当方も時間の負担になってしまうので。
レイアウトなどの活用でも可能です。

そこで、参考のURLを紹介しますのでなんとかヒントを得てください。
英文ですが部品のPro/programの操作例
http://engr.bd.psu.edu/ncs/Program_Tutorial.html
これも英文ですがスケルトン手法の例
http://www.synthx.com/tom/sy_tip_9808.htm

尚、Pro/Programは見栄えは変わっても本質はWF2と変わっては
いないと思うのでWF2を操作する知人がいたら聞くこともよいかと。その
場合はPro/Programのリレーションを利用することになります。
うまくゆけば再生を操作することで可変操作が可能になります。

1125gaku:2007/04/20(金) 17:57:41
Re:ifリレーション
いえ、普通のリレーションでできると思いますが・・。
たとえば、ある部品をASMに配置するとき、角度を持った内部データムを作って
アセンブリします。
この角度値はd6:1みたいなパラメータを持つので、そいつにリレーションを
付けて、d6:1=d6:1+10 とすれば、再生のたびに値が10度づつ増えて再生されます。
こいつにIF d6:1 <=180??文を加えれば180までそれを実行。。
さて、戻ってくるには・・どうすればいいかな?悩みましょう。。。

龍菜さん、椅子は「おちり」からモデリングですかね(^^;

1126:2007/04/20(金) 19:23:08
Re:ifリレーション
そうですね、普通のリレーションでも可能ですね。
しかし、リレーション操作には、きちんとした動作コード名で
記録保管し、いつでも呼び出せるようにはしたいものです。
データに含めても見えにくいし、数年経過するとあまり便利
とは思えないし、第三者への説明も面倒だし・・・。
うちは、このような例はスケルトンで処理してしまいます。
動作確認の記録はレイアウト利用で保管します。これが基本原則ですね。

Pro・Programもリレーション同様使う気はしないです。
但し例外はエクセルを利用するときです。といっても、エクセルの
ファイル整理も面倒ですね。

1127A:2007/04/22(日) 10:36:15
tryout wf3.0のインストール
tryout wf3.0のインストールでの
ライセンスコンフィギュレーションで


「インストールを完了するには
以下の領域でモードを指定してください」

A オンラインモードでライセンスファイルを生成しても
Bオフラインモードの
ライセンスファイルパス
C\DOCUME~1\
と表示されるが
ファイルが見当たらないので
指定できません

ダウンロードできていないのでしょうか?
よろしくおねがいします

1128:2007/04/22(日) 14:17:31
Re: if リレーション
> 角度を持ったデータムにリレーションをつけて、再生メニューをクリックするだ
> けで、自動的にそのデータムの値がかわって、モデルが動いていく方法なのです
> が、どのようなリレーションを入れれば良いのでしょうか?
>
> if文を使うらしいです。やろうとしていることは、アセンブリ内である角度を持っ
> た部品データムが、0〜70度の範囲で、動くことです。
>
> 0度から始まったら、再生するだけで自動的に角度が増えていき、指定した角度
> (今回ならば70度)に達したならば、今度は値が減っていく。それにつれて、モ
> デルも当然動いていくことです。
> なにかご教示いただけたら幸いです。

以前にも紹介しましたが、機械の動作タイミングを検討するのに、ストロークの
数値などをその都度変更しながら検討するのも実用的ではないので、タイミング
チャートを用いて、それに従って動作タイミングを検討できるようにします。



リレーションは「再生」する度に上の行から順番に評価されますから、下記のよ
うな記述で、タイミングチャートのストローク開始位置から終点までを往復させ
ることができます。

????????d14=d14+10??????再生する度に d14 を 10 づつ増やす
????????if d14 > 510????d14 が 510 を越えたら
????????d14=0?????????? d14 を 0 に戻す
????????endif?????????? これを繰り返す

※d14はタイミングチャートの時間軸に相当する、DTM_TIMING の距離です。



人に見せる場合、再生ボタンを何回も押すのは面倒なので、マップキーで連続再
生出来るようにしておけば楽チンです。

ただし、この方法はあくまでも寸法変更の手間を省いているだけですので、実際
の仕事では、ファミリーテーブルを使って、図面化しておきましょう。

1129gaku:2007/04/24(火) 14:31:53
Re: if リレーション
あ、失礼。GIFで貼ったけど、失敗。
今度は?

1130:2007/04/24(火) 15:21:15
Re: if リレーション
ごめんなさい m(_ _)m

gakuさんの投稿「Re: if リレーション」2007年 4月24日(火)14時16分12秒 の
添付画像、目が痛くなるので削除しました。

> なるほど〜面白いですね。
> 時間なくて分解能が荒いですけど、遊んでみました。

大げさなモジュールとか手法を持ち出さなくても、結構、使えるでしょう(^_^;)
あと、タイミングチャートを部品化しておけば、いろいろと流用できますね。

1131gaku:2007/04/24(火) 16:23:28
こちらこそ
すみませんでした。お手数をおかけしました。

>大げさなモジュールとか手法を持ち出さなくても、結構、使えるでしょう(^_^;)
はい。PRO/Eの標準機能だけでいろんな事ができるんですね。アプリ単体で完結できる
のは魅力的です。

ところで以前投稿にあった花が咲くのもリレーションなんですか?
開花と共に花びらの曲率も変えてますよね?

>あと、タイミングチャートを部品化しておけば、いろいろと流用できますね。
そうですね。複雑な装置の状態をコントロールできるし、タイミングチャート
そのものをdraw化すれば資料作成にも使えますね。

タイミングチャートそのものがグラフとして扱えるので、解りやすいし
関数利用や、その変更にも耐えるので、かなり便利に使えそうです。

1132:2007/04/24(火) 17:37:59
Re: CAD利用技術者試験1級
> 実はCAD利用技術者試験1級をPro/E Wildfire3.0で受験しようと思っています.
> データの入出力機能と作図機能が所定の機能を満たしているか判定するため,下
> 記のURL
> http://jpsa.ustage.net/cad000.asp
> からdxfのデータをダウンロードし,図面を書いて判定したところ,「図枠が正
> しく取り込めていません.判定を行ったCADソフトの変換機能(DXFあるいはSXFの
> 取込と出力)が試験利用の基準に適していない可能性があります。」
> と拒否されてしまいます.

Pro/E wildfire 3.0 Personal Edition(Student Edition)で試してみました。

基本データのダウンロードページから、DXFファイル(R12形式)をダウンロード
して、Pro/E にインポートします。

こんな感じで作図して、、、


それをDXFにエクスポートして、判定してみると、、、問題なしでしたよ。


Pro/Eの環境設定(DXFに関係する?)が異なっているのではないでしょうか?
下記のURLの環境で行いました。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html

ちなみに、作成した Pro/E wildfire 3.0 Personal Edition(Student Edition)
のデータ(a.drw)をダウンロード出来るようにしておきました。

1133v20使ってます。:2007/04/24(火) 21:22:51
Re: if リレーション
ありがとうございます。
なるほど!でした。

>d14=0?????????? d14 を 0 に戻す
↑これは気づきませんでした。
元に戻らず、考えてました。

1134:2007/04/25(水) 00:14:36
感謝
設定ファイルのことを教えていただき誠にありがとうございました.
まだまだ勉強不足で質問も多々行うと思いますが,よろしくお願い
いたします.

ウシライダー

1135:2007/04/25(水) 14:07:44
マップ手法とは
いつもここで勉強させて頂いてます。
以前質問したマップ手法とは?について
自分なりに纏めました。


☆マップ手法
マップ手法とは、部品を座標系に配置させる事によってアセンブリする
アセンブリ手法の事。
マップ(マップファイル)とは座標系のみ存在する部品の事。
よって、マップ手法で作成されたアセンブリの一番最初にマップファイルが入る。
長所
・アセンブリ崩壊が有り得ない。
短所
・マップファイル作成、修正に非常に手間が掛かる。

☆面結合手法
マップ手法とは対称的なアセンブリ手法。
部品点数が少ない(50点以下)ものはこの手法でも問題無い。
部品を配置する際に面と面と面。面と軸。座標系と座標系と配置してゆく。
面結合手法の長所
・気楽にアセンブリが作成出来る。
面結合手法の短所
・親部品が無くなれば当然子部品の配置が欠落するのでアセンブリは崩壊する。
 (慣れれば再構築すればいいだけ)
   ↑多分これで苦労してるからマップ手法を採用している企業が多いと思う。

☆スケルトン手法
スケルトンとはスケッチで書いた骨組みの事。
スケルトン手法とはアセンブリ手法の事では無い。
スケルトン手法+マップ手法 or スケルトン手法+面結合手法という風に
使う。
骨組みを元にモデリングしていく。というケースはあまりないんじゃないかな・・
ベースデザインモデルのサーフェスを元にモデリングしていくケースが殆どと
思われる。
スケルトンに座標系を作成してその座標系に部品を配置する方法も
スケルトン手法と呼ばれている。純粋にマップファイルを作成するよりも
楽に座標系を配置出来る。と思う。


以上、簡単なまとめでした。

1136ヤス:2007/05/01(火) 15:59:52
曲面に接する勾配面
初歩的質問ですいません。
曲面に接する勾配面(ドラフト面)て、どの様に作成していますか?
知人に聞いたと事、「モールド持ってないと出来ない」ていわれました。

1137ひろぽん:2007/05/10(木) 15:51:34
編集
お世話様です。WF2で質問です。
フィーチャーの寸法を他のフィーチャー寸法と揃える為、これらのフィーチャー寸法を同時に表示して、編集(修正)したいのですが、1つ目をクリックし赤くハイライトした後、もう1つをCtrlキーを押しながらクリックし、右ボタンから編集を選んでも、奥行き寸法と「断面0」という表示しか出ません。どうすれば同時表示されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1138kuro:2007/05/10(木) 21:31:08
re;
2個のフィーチャーを同時に編集は出来なさそうですね・・
表示させるだけなら「ツール」→「リレーション」でフィーチャを
選択すれば寸法が表示されます。その後は「キャンセル」にて閉じてください。

1139ひろぽん:2007/05/11(金) 14:50:28
RE:編集
kuroさん>早速の回答、ありがとうございます。Ver2001では続けてピックしてけば出来たものが、出来なくなるのはきついですね。。

1140m-sudo:2007/05/11(金) 20:41:44
Re:マップ手法とは
Kuro さん まとめ ご苦労様です。
機構設計によく利用されていることがお分かりと思います。

map+スケルトンもよく使います。ロボットのアームの動きなど。
スケルトンはパブリッシュされたデータムカーブなどで構築すると
修正は楽ですよ。
mapの長所は記されている通りですが、
座標系は6軸を持っており、画面が簡潔になる特徴があります。

では。

1141m-sudo:2007/05/12(土) 17:54:22
Re:曲面に接する勾配面
>曲面に接する勾配面

このような手順で作成される勾配面があるとしたら、修正の効かない
モデルになる可能性が大ですね。というより、原則:不可能では
ないのかな。可能としたら勾配角度が一定でないか、または、勾配面
もまた曲面に変化してしまったり、得体の知れないモデルになるで
しょう。
抜け勾配は曲面ではなく稜線に沿って規定されるべきものですが、
稜線に沿ってという言葉自体の中にモデル化不可能の匂いさえあると
考えてください。

1142m-sudo:2007/05/12(土) 18:08:19
Re:編集
>Ver2001では続けてピックしてけば出来たものが、出来なくなるのはきついですね。

これでWF移行に拒否反応を持つ人もいるはずです。操作性の向上がWF化の目的
とはいえ、ちょっと残念ですね。アプリケーション=>レガシー=>修正でもダメなのかな?

1143m-sudo:2007/05/12(土) 21:05:08
Re:マップ手法とは
当方の手法です。

スケルトンはスケッチからはじめます。
骨組みの寸法などは一応仮定します。

骨組みの要素をパブリッシュして部品にします。
このパブリッシュされて部品化された骨組みをASSYとして再構築します。
構成要素の寸法変更は最初のパブリッシュ元で行ないます。

肉付けはパブリッシュされた部品(データムカーブ、サーフェス)に対して
行なう。

普通はこのアセンブリ単位を座標系のマップに貼り付けます。

当方の手法の一つです。

スケルトンで機構、概略寸法が定められる。
アセンブリで動的検証を行なう。
マップにセットすることで親アセンブリ、子アセンブリ、孫アセンブリ・・・。
マップを変更しない限りアセンブリデータは壊れることはない。

データムカーブ、サーフェス、座標系だけからなるアセンブリが存在し得ます。
(肉付けをしてゆくにつれて見えなくなりますが。)

1144とやみつのり:2007/05/15(火) 00:00:57
Re:曲面に接する勾配面
>曲面に接する勾配面
とは、どういう状態のことを言ってるのでしょうか?
絵などを添付してもらえると、もう少しまともな回答が
得られるような予感がします。

1145あひる:2007/05/17(木) 15:46:25
外部継承フィーチャー
教えてください <(_ _)>
外部継承フィーチャーで取り込み、
その表示寸法のパラメータを注記に取り込みたいのですが
どうすればいいのですか?
ヘルプで調べると構文がのってて、その通りに入力しても
パラメータ表示してくれません。
WF2.0を使用してます。
すみません。よろしくお願いします。

1146m-sudo:2007/05/17(木) 16:37:11
Re:外部継承フィーチャー
外部継承フィーチャーというのはIGES,STEP,DXFなどで取り込まれたフィーチャー
ですよね。寸法パラメータは設定不可能とばかり思い込んでいましたが。
ヘルプがちょっと見つからない・・・。




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