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Ryu-na BBS
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Re: 鋳物部品の作り方
>まさにram様のおっしゃるとおり中が見にくいのです。
このような場合皆様はどのようにして
描いておられるのかなと思いました。
いろいろな方法がありますよ。
Pro/e に即せば
1)境界線表示にする
2)データム平面をスケッチ基準として設定する
3)押出し、カットなどを行なう
中子でカットアウト操作は 一番最後の過程で行ないます。
鋳物ではシェル抜きは当方に限れば使用しません。
自動車のミッションケースの場合は、中の歯車列の設計(モデリング)が
完成していることが条件になります。内側の壁のサーフェス構成から
始めて、肉を設定してゆきます。(最初から鋳物感覚ではなく、板金構成
の感覚でモデリングを進めます)
突起やカットなどの寸法は基準平面からとは限りません。親子関係には
留意しますが、むしろ、どちらかといえば、当方は親子関係さえ無視し
ますね。歯車列の中味との関連でそちらの方から寸法指定したりします。
(当然ですが、asmの中でモデリングします。またPro/E特有の機能の
活用もあります。)
尚、図面からのモデリングの場合は全く別の考え方になります。
図面からのモデリングは弊害が多すぎますね。(鋳物の場合です)
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