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Ryu-na BBS
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Re:パターンについての質問その2
下の画像で、1本長いカーブがありますよね。
このカーブが理論的な数式であればいいわけですが、このカーブに
数式を適用する簡単な方法として、可変断面スイープによるサーフェスを
書くやり方がよいと思います。
可変断面スイープでは寸法のリレーションにtrajpar関数が使えます。
たとえば、高さの寸法sd1=1+2*trajpar とすれば高さ1〜3mmを比例の傾きで変化。
sd1=1+2*trajpar^2 これは2乗カーブになります。
sd1=2+1*cos(0+360*trajpar)とすればcosカーブの0〜360度範囲のウエーブが得られます。
詳しくは、CAD&CG2005年4月号もしくは新・正しい設計のススメ(でしたっけ?)に
龍菜さんの解説が記載されてますので参照してくださいませ。
で、高さを制御するカーブ(サーフェス)が書けたとして、今回私が書いたやり方は
楕円突起の中心位置に立て線カーブを書き、その一端を高さ制御カーブに整列させてます。
この縦線カーブをパターン化すると長さが変化した縦線カーブがどわーっと配置されます。
さらにこの縦線カーブを参照(軌道に)して可変断面で突起をつくり、パターン→参照で作ってます。
問題は!パターン(参照)でやる場合、一発で作れる形状(今回は楕円球)に制限が
あるので、ちゃんとした形状を作るにはパターンを数回行う必要があるかも知れません。
ここが結構悩み所・・。
おおざっぱにはこんな感じなんですが、何かありましたら質問してみてください。
話変わりますが、龍菜さん相変わらずフィーチャーがシンプルで何でもやっちゃいますね。
今回も龍菜さんのフィチャーを見ていろいろ勉強させて頂きました。
龍菜さん一つお願いがあるのですが、今回龍菜さんが可変断面の凹形状を作った時の
軌道カーブ(修正モードの寸法でもいいですが)見せて頂けませんか?
宜しくお願いします。
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