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Ryu-na BBS
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Re:箱形形状の鋳物の内側のリブ
m-sudo様、ram様、亀レスになり申し訳ありません。
描くだけならどのようにでもできるのですが、
まさにram様のおっしゃるとおり中が見にくいのです。
このような場合皆様はどのようにして
描いておられるのかなと思いました。
SolidWorksでキャビティ利用して引き算とかものすごく重いし、
ちょっとモデルの変更するにもかなり大変です。
これって普通じゃないよねと自分でも考えてしまいます。
それと、シェル使うのかなぁと思ったのは
リブではなく箱自体のモデリングのことで
箱の肉厚がところどころ変化しているのですが
ところどころ変化しているというのは
すべて設計機能のひとつである、ということで、
おおざっぱにいうと
まず箱のだいたいの大きさをかたまりで決める>シェルで抜く
>必要な部分に独立したフィーチャとして肉を盛る
みたいな感じになるのかなぁと考えたこともあったからです。
それと、つまらないことですが、最初に設計の基準を決めますよね。
突起やカットなどの前のスケッチって、龍菜さんみたいな考え方だと
すべて基準平面から追っていくものなのですか?タップ穴とか。
教えてくださいと言っておきながら画像が用意できなくて申し訳ありません。
ここの方々には全然理解してないとかおかしいことばっかり言ってるとか
思われるような気がしますが、精進しますのでお許しください。
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