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オリジナルシナリオ総合スレ part24
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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>>380
しっかりイベントも作られてるね
良い雰囲気だ
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プロトヒューマン、カジュアルな「銀の剣、黄金の翼」っていう印象
現状運ゲー要素も多いが領地数が少ないのでお手軽に遊べる
無双したい人には向かないけど、一般兵として戦線に参加するのが好きな人には向いてると思う
それでもレベル上げてアイテム買って相性考えたりしながら戦えば十分戦局動かせるのもいい塩梅
シナリオもテンポよくて小気味良い。ケンGわろた
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ハミニカさんの新作やったー!
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相変わらずドット絵がめちゃんこ可愛い
キャライラスト見てるだけで幸せになれちゃうな
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プロとヒューマン、人材プレイ専用なこともあってか結構難易度高いね
傭兵が強いのだけど敵側も雇えるから大量雇用されると一挙に辛くなる感じだ
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ハミニカ作者様の新作ってマジか
DLしなきゃ
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特殊雇用で戦線に加わるバイオ戦士が雑に強くて助かる
未完成でも最後まで手応えある難易度でシナリオもあって楽しめたわ
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うおープロトヒューマンクリアーした
CPUの最前線空き作戦に苦労させられたが、ドーピングしたプレイヤー部隊と傭兵連合とチョコフレークのお陰で何とかなった
味方部隊が程よく弱くて最後まで気の抜けない良い感じのバランスだった
シナリオも外連味が効いてて面白かったです ハミニカの人、文章書くのも上手ですね
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バイオ戦士の影響かなりでかいな
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ドットのクオリティたかすぎる
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続々ダウンロード数伸びててファンとして嬉しい
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アイテムの存在に気づかないとバイオ戦士でずっと運ゲーするゲームになるな…
コツをつかめば味方部隊に頼らず敵を殲滅出来るスーパー宇宙飛行士になれて気持ちいい
大体11個位のスポンサーも大喜びだろう
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プロトヒューマンは現状だと傭兵+スティーブンゲーだね
自勢力がlv10を揃える頃にはレベル30弱の傭兵がレベル20を召喚した上で範囲攻撃ばら蒔いてる
バイオ戦士も強いけどcpu操作だと突っ込みすぎて全滅もチラホラあったし
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改良電磁砲一本で攻撃徳化にしてクリアした
難敵をジワジワ攻略する感じが楽しいと思う
最終戦はスティーブンがうまいこと当てるまでやり直す感じになるね
AIがキチって執拗に後方へ下げられ10ターンぐらい何もできんかった
これはストレスなんで対策が欲しいわ
傭兵はたしかに強いっちゅうか自軍ユニットが弱すぎるっちゅうか
やわい&足遅いからプレイヤー操作でも育成難しいのよな
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自部隊全員で逃げながら機雷ばら撒くと
スティーブンや傭兵、バイオ戦士どころか味方一人すら必要ないよ
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そうなんだよね
機雷最強過ぎて他の兵装で必要なのが電磁砲ぐらいしかない
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あーやっぱみんな機雷無双に行きつくのか
イーター特攻な上貴重な範囲攻撃だし、引き打ちとすげーかみ合うから本と強いんだよな機雷
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機雷はやっててだるかったんで
遊んで爽快かつ実際クリアできたものを挙げたのさ
近接一本はレベル上げるのが難しくて断念した
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敵に傭兵過半数取られたら機雷ばら撒いても孤立分断されて全方位から押しつぶされるぜ!
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一部の傭兵人材はイベントにも顔出しするので敵側と傭兵契約されると不自然な流れになるね・・・
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敵側に人材がいないと敵のレベルが訓練で上がらないんですよ
それで渋々敵人材にペースメーカーってキャラを入れたんですが
そいつが傭兵雇用しちゃうっていう状況です
今後は敵人材外してスクリプトでレベル調整するようにしますね
皆さんプレイングありがとうございます!
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ファーレンの共同シナリオ作られてて驚いたわ
懐かしすぎてやばい
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ファーレンってWin10でも動くん? 有志の再実装版なら動くんかな
プロトヒューマン、敵が傭兵雇うのにそんな背景が・・・
訓練Lv上限はset関数もないみたいだし、スクリプトでやるしかないのか
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傭兵隊長って人材相性とかで雇用可否制御できないのかな
結構他シナでそんなに活用されてない機能だからかよく分からないけどプロトがいい例になるとよいね
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今は仮想なんたらじゃないとファーレンは動かないんじゃないっけ?
てかFTwiki見たらこっちも更新続いててびっくらした
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わからないけど俺のPCだと一応動いてる
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「戦極記」ってのをやってみたけど、ステータスのインフレが凄くて、レベルとバフでなぎ倒すゲームだった。
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本格的な戦略ゲームが好きな人に評価の高いShemHaMephorashをお勧めされて、
宣伝動画がめっちゃカッコいいので、ダウンロードしてみたけど、人材プレイできないのか・・・
勢力プレイしかないんじゃ、めんどくさがりの私には無理っぽい。
英語版も出るようだけど、アフガニスタンが舞台の戦争ゲームって、海外で受けるかちょっと心配。
日本からは遠い異国だけど、欧米・ロシアはあの国で地獄を経験してイメージ最悪な気がする。
はたしてSignさんは逆境をはねのけ、萌えで世界を救えるのか。萌えよアフガン!
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セルフパブリッシュがまずめちゃくちゃ大変なのに
英語対応もしてるの尊敬する
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澱粉さん新作出してるな
相変わらずの力の入れようだし、難易度選択のUIが強センス過ぎてやヴぇえ
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鋼の時代、生産要素に力入れてるのはなかなか新しくていいなぁ
ストーリーにせよ技術にせよ、何かしら尖ってる作品は追っかけ甲斐がある
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アフガンはアフガンでもグレートゲーム時代のアフガンだからなあ
てか地獄にしたのはズカズカ侵入してきた人たちの方だし…
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鋼の時代ってパリ食えの人の新作か 面白そう
ていうかこの人も見るたびにイラストが上手くなってるな
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新シナリオ作ってみました。遊んでいただけると幸いです。
https://ux.getuploader.com/vahren_ency2/download/653
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千葉ランドルフが超強え……
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>>415
雰囲気、BGM、とても好き。
ワールドマップが凄く綺麗ですね。
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>>415
騎兵で蹂躙するのがすごく楽しい
タイトルのピアノ曲の儚い感じとワールド画面のテクノ曲の冷たい感じも選曲センスを感じる
うらやましい・・・
まだ遊び途中だけど面白さはすごい感じるのでぜひこれからも更新してほしい
ところで戦車(民兵と武装研究員)がlv20で突撃スキルが消えるのって仕様ですかね?
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感想ありがとうございます!
更新の励みになります!!
>>ところで戦車(民兵と武装研究員)がlv20で突撃スキルが消えるのって仕様ですかね?
バグです!
修正したのでこれから再upします!
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再upしました。お手数おかけしました&ご報告ありがとうございました。
https://ux.getuploader.com/vahren_ency2/download/654
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ShemHaのsteam版が出たみたいだね
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ShemHaのPV好き
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吹けよ喇叭、掴めよ理想
新勢力のサイキックが必殺技ヤバイ
亡国の陸軍なら何とか戦車が生き残ってくれて対処出来たが
コウチホーだと死ぬ。陸軍人材拾って何とかするかー
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ShemHa、4Gamerの記事にも取り上げられてるんだな
まだまだVT系注目されてるんかな
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ShemHaすごいなぁ
VTとしてはややデフレ気味の戦闘で少し癖はあるけど慣れると楽しくて好きだよ 大砲は神
もっと流行って欲しいぜ
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独特な世界観ですごく良いシナリオだと思う
VTのオリシナはどれも作者さんの個性が出ていて面白い
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(タイトルを…何のシナリオなのかを言わないと!)
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流れでなんのシナリオかわかるから大丈夫よ
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失礼します。貴情のくーろんです。誠に勝手ながら、告知をさせていただきます。
ゴールデンウィークの平日(5月内の平日の内、一日だけ休む)8時半から17時半まで、
pixivスケッチにてVTオリシナ制作配信を行います。(声有)
ご興味がありましたら、いつでもどなたでも、気軽にご参加ください!
※配信前にまたこちらの方に宣伝と配信場所誘導の為に都度失礼すると思います。
ご不快に思われる方もおられると思いますが、何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。
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そうか今はそういう時代か
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お世話になっております。貴情のくーろんです。
GWサボり防止のためのVTオリシナ製作配信開始しました!(生声注意)
配信時間:08:30〜17:30
どなたでもお気軽にどうぞ!
https://sketch.pixiv.net/@peacefull-wicca/lives/6780188441910826838
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どーもどーも!貴情のくーろんです。
GWサボり防止のためのVTオリシナ製作配信二日目開始しました!(生声注意)
配信時間:08:30〜17:30
どなたでもお気軽にどうぞ!
https://sketch.pixiv.net/@peacefull-wicca/lives/271611007656543833
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GWサボり防止VT制作配信3日目開始しました!
ニコニコ生放送での配信となります。
配信時間 〜17:30迄
どなたでもお気軽にどうぞ!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331698382
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おつおつ
楽しみにしてるゾ
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まいどどもども、貴情のくーろんです!
GWサボり防止オリシナ制作配信最終日、ニコ生にて開始しました!
配信時間 〜17:30ごろまで
どなたでもお気軽にどうぞ!(生声注意)
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331716494
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どもども、貴情のくーろんです。
皆様の応援もあり、GW配信を無事やり切れました。ありがとうございます!
また、一時的に当掲示板を半ば独占しましたことに、お詫び申し上げますと同時に、受け入れてくださったこと感謝します。
今年中にα版を皆様に届けられるよう尽力します。
応援よろしくお願いします!
>>434
ありがとうございます!
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なんかwikiの紹介ページからドーリムランドと永久の詩DLできるようになってるみたいだね
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karusamiさんのTwitterに新シナの開発版上がってますね、今後の発展に期待
https://twitter.com/karusamiVT
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いつか兵科記号を使った硬派なオリシナ作ってみたい
完全自分用だけど(笑)
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どうしても見た目が地味になりがちなのが課題になりそう
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ネタ枠だろ
兵科マークが180度ターンして泣きながら退却するゲーム
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https://www.gamespark.jp/article/2021/01/21/105451.html
兵科記号のRTSとか実はもうあるんだよな……
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ヴァーレン既存シナリオでも画像置き換えるだけで簡易なのは出来そうね
面白いかはわかんない(ていうか正面向いてるのかの判断が難しそう)
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どうせ記号なんだから、いっそグラに矢印つけても良いかもね
それか常に進行方向に向けてグラ表示するスキル(ハルベリの騎兵が持ってるアレみたいな)を常時起動させるとか
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class構造体にyorozu = keep_directでキャラチップの向きを固定できるよう
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実は銀剣も元ネタゲーは架空ではあるが兵科記号のユニット表示なのを思い出したw
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かなたと申します。
VTオリジナルシナリオ『Dolls War』を投稿しましたので、
ぜひ遊んでください!
https://ux.getuploader.com/vahren2/download/2541
よろしくお願いします!
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>>447
今開いてみたけど
なんか良さげ
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え、あれ?マジ?マジで?DLしてとりあえず起動。うん。間違いない。
君が帰ってくるのを待っていたんだ。まだプレイしていないけれど次の休みが楽しみだ。
そしてこのまま終わって欲しくないんだ。君の前作が。イヴリスの更新も待っているよ。
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軽くだけど遊んでみたぜー。なかなか面白かった
王道ファンタジーものと見せかけてロボットSFバトルシナリオだった オーラバトラーもいる!
ファンタジー世界で頑張る魔物軍相手に銃砲で対抗してく感覚が中々痛快で気持ちいい
というか序盤は射程の都合で基本的に人間軍の方が圧倒しやすい印象。10ターンを過ぎる頃になると天使軍が頑張りだすけど。
今のところ勢力の成り立ちの都合もあってか勢力数のわりに兵科の種類が限られてる印象だけど、これから増えたりもするのかな?
ともあれ今後の更新にも期待しています
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!? イヴリスの人!? 一番好きなシナかもしれないイヴリスの! お帰りなさい!
あ、イヴリスの作りかけで止まってる部分がめっちゃ気になってたんですけど! いや新作もやりますけどね!
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アリアージュ黄金郷をプレイした。
好感触なコメントが多そうだから、嫌なことを書くぜ
①とりあえずシナリオ選択画面の説明文の言葉尻は直した方がいい。悪い意味で
押しつけがましさが足りない。前作や勢力説明文の調子に統一すればいいと思う
②兵科の特徴や相性が分りにくい。そもそも兵科毎の有利不利が漫然としているのか
③ユニットチップ(?)がデカいので陣形が作りづらい。
④移動が遅いから戦闘がもっさりしてる。素早さが低いからかもしれない。
少なくとも戦闘に爽快感は感じられないぞ!
⑤領地の経済値やユニット雇用費が未調整な点。列伝の前にこっちじゃないですか
指摘されるまでもない様なことまで書いてしまったが、『Dolls War』はVT界ではあまり見ないタイプのシナリオ
なのでワクワクしている。因みに、似た題材だと「むなしいひと」の『DoomsDay Girl』が挙げられるが
当シナリオは本シナリオにも共通の弱点として②「兵科特徴が分かり難い」を抱えている。やはりVTでロボもの
をやる際の宿命なのだろう。でも改善の余地はある筈。かなたさんには是非
とっつきやすいロボ系VTの道を切り拓いてもらいたい。勢力別OPでカバーすればいいんじゃない(消費者無責任)
ぶっちゃけ イヴリス の ハードル は たかいぞ !!
頓珍漢なことを書いてしまっていたらそこは本当にごめん
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かなたです!
早速のプレイ、ありがとうございます!
混沌勢力の兵科は現状はこのままですが、ワールドイベント等の実装で増やしてみるのもありですね。
内政ポイントを貯めたら、強力な兵科を混沌界から召喚する…というのもやってみたいですが
まだ先になるかと思います。
また、ご意見もありがとうございます!
自分のテストプレイでは中々気づけないので、とてもありがたいです!
より爽快感が増すよう考えてみたいと思います!
最後にイヴリスですが、たくさんの人に気に入っていただけてとても嬉しいです。
ただ、イヴリスのシナリオについてはスランプに入ってしまい…ごめんなさい。
しばらくはDolls Warに専念したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
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俺もアリアージュクリアした。
マスターが全兵種上位雇用できる上、上位雇用も同額、資金が余り過ぎるから上位雇用解禁でクリア、かな。
出来立てのシナリオだから要望と言うより今後どうしていくかだろうね。
1勢力しかクリアしていないから何とも言えんけど、とりあえず2点。
・はるべりやNGTのように人材雇用が極端に狭い(アリアージュでは他勢力は全部雇用不可)なら、人材にもうちょい個性が欲しい。
・クラスチェンジは10Lvごとなどもっと細かく。
雇用費は調整するだろうけど、レベルアップが緩やかだから序盤に雇った低レベル兵が役に立たないまま余る
ここ最近に公開されたシナリオはHPが異常な数字だったり攻防のバランスが極端な物が多い。
それらに比べるとかなりバランスが良いから今後が楽しみよ。バランスの良さとストレスフリーを両立するのは難しいと思うけど。
あと、イヴリスは1回更新しよ?
確か最新バージョンは人材雇用費10倍で、ちょっと評判悪かったやつだよね。
俺は全部保存しているから前のでやっているけど、変更するつもりでしていない、プレイしづらい物を最新で置いておくのは勿体ないよ。
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ご意見ありがとうございます!
なるほど、確かに一部勢力では雇用連鎖が厳しいですね。
すぐには難しいかもですが、見直しリストに加えていきたいと思います。
クラスチェンジもおおざっぱにレベル20で設定しましたが、そのような弊害があったのですね。
とても参考になります!
ちなみに人材に個性と言いますと、どのようなイメージでしょうか?
また、イヴリスのご指摘ありがとうございます。
見直してこっそり更新したいと思います。
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「人材の個性」っていうのはよく分からないけど、自分はハルベリとNGTのファンなので
その感覚から推察すると「勢力の個性」「勢力固有の勝ち方・戦法」が問題なのかもしれない
例えば砲兵は居ないけど騎兵が強い勢力なら、歩兵で戦線を維持しつつどう騎兵を動かすかがカギ……みたいな
アリアージュだと「回復クロウボール」を除けば前衛二種と後衛二種(砲と軽騎兵っぽいの)
が雇用可能かつ固有兵科ですよね。こいつらの弱点と強みがさほどハッキリしていなくて
兵科毎のプレイヤー操作にあまり意味を感じられず個人的には物足りなかったです。
もちろん自勢力(アリアージュ)だけじゃなくて他勢力との折り合いの問題だろうけど
前衛銃歩兵(赤いやつ)だけの部隊でも漫然と勝ててしまうバランスには調整が欲しい
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かなたです。
勢力固有の勝ち方…なるほど、腑に落ちた感じがします!
次回更新では弱点と強みをもう少し強調してみたいと思います。
また、銃歩兵についてもご指摘ありがとうございます。
とても参考になりました!
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>前衛銃歩兵(赤いやつ)だけの部隊でも漫然と勝ててしまう
固くて射撃もできると万能&単一兵科になりやすいってのは射撃持ち前衛がいるシナリオにはわりとありがちな気はする
例えばだけど、前衛から召喚を没収して万能感を削るとか、後衛、前衛、騎兵ポジでじゃんけんを作るとか
既存のシナリオはそんな感じでプレイヤー操作や編成の幅を作っていて、場合によってはそれが個性になったりもしてるのかな
作り手側の工夫とか楽しみ方はそこだけじゃないとは思いますけどね
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固くて射撃も出来る歩兵…きのたけのキャンディパイクを思い出した
個人的には壁役と突撃役がある程度はっきり分かれてるだけでもメリハリが付く感じがするけど
射撃戦メインのロボシナリオだと組み込み方が難しい所もあるのかなあ
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人材の個性っていうと能力強化、スキル付与、個人能力の3つかな。
少なくともアリアージュではLSの恩恵が感じられなかった。回復が人材一人だから上位雇用しても前衛の黒いのは毎回壊滅。
近接兵科に遠距離付与っていうのは定番だけど、銃兵人材に黒いのを付けてもスキル禁止しないとMP取りあっちゃうし、そもそも上記の通り一般育成にほぼ貢献できなかった。
>>456さんが言う勢力に応じた、っていうのは雇用範囲を絞るなら割と重要かも。
アリアージュで言えば高機動、高耐久で敵の攻撃を逸らせるような人材とか。イメージとしてはきのたけのキノちゃんみたいな。
敵を分断するなら後衛のミサイル撃つ飛行機でやれば良いって話にもなるんだけど。
前衛の殴り合いを直射と回復で支援している間に後衛を刈り取る。(アリアージュの場合は砲)
イヴリスを含めてオーソドックスな戦術ではあるんだけど、どうも画一的なのよね。
例に挙げたキノや総長(はるべり)みたいに、「こいつが居るなら編成と戦い方を変える」というような人材が居ても良いんじゃないかな、って。
脆い反面、敵と地形を選べば単騎で敵を壊滅させるポートニック(デフォ)みたいなのも世界観には合っているかもしれない。
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ついでにアリアージュの一般兵について(兵種は便宜上の呼称)
・突撃歩兵
硬そうに見えてそうでもない。というよりほぼ回復できないのが痛い。使い捨て。
かなり多い最大HPに対する被ダメージは相応であるが、HP自動回復がほぼ死にステ。
加速しても短距離射撃で打ち消し。ストレスフリーを前面に押し出すならスキル禁止が面倒かも。
アリアージュが金持ち国家、使い捨て上等という設定ならこのままでも良いのかな。
・銃兵
こいつだけやたらレベルが上がる。主力。
・遊撃兵
手数が少ない。放っておくとMPは充分あるのにミサイルしか打たない。(もう1個のスキルを使ってくれない)
・砲兵
鈍重な砲兵。自動にした時に敵との距離が近すぎてやられる。少し長めのレンジ設定と他シナのような必殺加速があっても良いかも。
個人的な意見。
人間側と魔族側で汎用兵科を作っても良いのではないだろうか。それ+勢力固有兵科。
人間側はどこでもザクが雇えて、勢力固有でちょっと高性能なグフが雇える、と言った感じ。(たとえが古くてごめんよ)
ただしザクにしかない特徴がある。(イメージはきのたけのパイク)
イヴリスもそうなんだけど、はるべりや光の目など、同一カテゴリの微妙に違う兵科の差がつかみづらいのよね。
その微妙な差で使い分けが出来るのは良い事なんだけど、考える事が多いととっつきづらく感じる。
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<あぼーん>
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Dolls Warが話題になってるからちょっと試してみました。
勢力プレイはめんどくさくて続かないから、手軽に体験するため人材プレイもできたらいいなと思いました。
スキルの不具合をいくつか見つけたので報告しておきます。ver0.2です。
「デモンブレス」「ヴィシュトゥマ剣法"阿修羅"」「アースブレイク」「ゴルゴン・アイ」
「フレイムランス」「火炎斬」「オーラチャージ」「オーラハイチャージ」「ブースト(オーラバリア)」
「大剣突撃」「ランス投擲」「ムスト・チャージ」の属性指定をミスしてます。
「吸精瘴気」「火炎放射(イグニトゥス)」の状態異常の指定をミスしてます。
「メイス・クラッシュ」「死の雄叫び」「ウッドスパイク」「ゴルディオンバスター」「ルナスマッシャー」「ビッグキャノン」
「スタンフラッシャー」「オーラカノン」「パラライズロッド」などの相殺設定を「offset = off」にしてるのは無意味かも。
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かなたです!
皆さん、プレイならびにご意見をいただきありがとうございます!
まだまだ未熟な拙作に対して、多くのご意見やご報告をいただくことができ、とても嬉しいです!
いただいたご意見を参考にDolls Warをより面白くしていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします!
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更新版の天使勢力で勝てそうな所までプレイしたのでもうちょい追記。
状態異常が強すぎる…かな。というより回復手段が少なすぎる。
ロボ系は状態異常に強く、逆に状態異常に出来る手段がほぼ無い、という切り分けがあるけれど、
魔族系同士の戦いだと一度状態異常が入ると回復手段が少なすぎてあっという間に総崩れになる。
キー人材がオールキュアオールまたはそれに匹敵するスキルを持っているのは良いのだけれど、
主に魔族の後衛一般に単独の異常回復スキルを持たせても良いんじゃないかな。
まだまだこれからのシナリオって事もあるんだけど、勢力数とマップの広さが見合って無いような気も。
人材がなかなか増えないから、ある程度進むと減った一般を補充してそのまま次へ攻め込むだけになっちゃうね。
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かなたです。
ご意見、ありがとうございます!
状態異常の件、確かにご指摘の通りだと思います。
一部後衛ユニットにキュア系スキルの追加を検討したいと思います!
また、人材についてですが、これは私も悩みどころでして
雇用連鎖を緩くすると世界観的にどうなのかと考えてしまい、かと言って厳しくするとストレスになり…。
皆さんは雇用連鎖が世界観に沿うかどうかはあまり気にされませんでしょうか?
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雇用は世界観とキャラ設定で決めれば良いと思うよ。
絶対降伏しないという確固たる意志を持っているマスターは滅亡時に自害。
イベントを入れてその側近も殉死とか。(本体の殉死システムって確か機能しないんだよね?)
もしくは宿敵&宿将設定で雇用できなくするとか、イベントで友好勢力に亡命するとか。
こういう世界観なら「ただ暴れたい」とか「新兵器や技術のテストをしたい」なんてのもいるだろうから、
そういうのはリンクが繋がっていれば雇用できるとか。
あと、単独異常回復を提案したのは雇用可能兵種と一般兵の強弱もあっての事。
曲射物理が強いイヴリスではヴァンドームとアインガルドの人材は一部を除いて吸収後に弓兵、砲兵を雇った方が楽。
こっちでもドラゴンが雇えるならドラゴン雇うし、アリアージュで天使人材吸収出来たら回復できる兵士を付けたくなるよね。
LSや付与スキルによって配下を選ぶとか、強兵科を雇うとか、幅が広いのは悪い事では無い。
でもその兵科にしか出来ない何かが無く、同等または単純な下位互換となると使う理由が無くなっちゃう。
(イヴリスの槍兵、ドワーフ、大半の魔法兵などがこれに当たる)
吸収したこの人材はこの勢力の後衛しか雇えない。
単純にAが強いけれど、毒解除が出来るのはBだからBを配下に、っていう選択があっても良いと思う。
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雇用範囲を狭くした方が、勢力ごとの特色を作りやすいと思います。
どの人材でも雇えるんじゃ、結局は同じ強人材を寄せ集めたオールスター軍団になりそうなので。
人材が少ない問題を解決する案としては、ターン経過や領地がある程度増えるたびに、
歴史イベントとして、勢力ごとに異なる人材を追加してやれば良さそう。
混沌勢力なら混沌界から援軍が派遣されてきた、人間勢力なら新兵器を実戦投入することにした、
みたいな感じのイベントにすれば、ストーリーを体験できるし、人材不足も解消されます。
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人材にステータス上昇系LSがいっぱい付いてて、ワクワクする反面、一見では整理しづらいかな?
(人材の数は少ないから、それぞれ見て計算すれば、良いんだけど)
この人材は攻撃、防御、機動のどの系統のLSが特に多いのか、アシストスキルがあったり、デバフが付いたり、メンバーのみや自分だけの効果なのかとか
アイコンの色や数字、枠線の色等で分かりやすい方がいいなぁ。
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アリアージュ強いな
コランダムは中距離で高火力バズーカで長射程もカバー、レベルも上がりやすい
カノンは後列を直接吹き飛ばせるし前衛にも普通に効く
回復は足りないと思いきやイベントでエンジェル勢力を吸収可能。魔族を取り込めば死角がない
エクリプス系勢力はフィクシスの貫通ビームが強い
壁召還してビーム撃つ簡単な作業
回復が召喚頼りなのが若干不安
ダンバインのところは一般に回復居るのは良いんだけど射程短めだったり暴走に弱かったりで若干厳しめ
人材も全然増えない
まあ現状の難易度なら金の暴力でゴリ押せるけど
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かなたです。
皆さんのご意見、大変ありがたいです!
どのご意見もなるほど!と思われされるものばかりです!
設定やイベント等に少しずつ反映させたいと思いますので、引き続きDolls Warをよろしくお願いします!
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新バージョンで天使とアリアージュクリア。
人材のレベルを上げて上位雇用連打…という感じでまだ収入が多すぎるかな。
それから前にも言ったけれど状態異常、特に恐慌が入りすぎる。
ドラゴンや、とても使い易い前衛であるイモータルの恐慌付与が高いせいかも。
とは言え、脆い騎兵やレベリングしづらい人材に食わせられるのは良い事かも?
他にはフィクシスがざっと見たところ耐性強弱の無い魔力攻撃で長射程、貫通という特徴、
総じて魔抵抗が低い事を考えると倍率高過ぎかも。
徹甲は手数は少ないものの万能に近い。後衛が耐性を持っていてもそもそもが脆いから痛いのだ。
全体的に遠距離優位のバランスで前衛が割を食っている感じ。リザードなんかは割と悲惨。
ヘイムダルがバフかけているだけで一戦でLv10→50にアップ。バフの経験値高過ぎ問題。
個人的にはNGT、イヴリス形式の全体バフより、単体バフLS持ちが配下の育成もできる方が好き。
召喚数が多い兵科とか無限召喚が出来る人材とかも面白いかなと思う。
まだまだこれからのシナリオなのに粗探ししているみたいでごめんね。
金に物を言わせてゴリ押しできる今のバランスも楽しいよ。
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かなたです!
ご意見、ありがとうございます!
収入の塩梅はどうにも難しいですが、思い切って倍率を変えたものを
近日中に公開しますのでご確認いただければと思います!
状態異常や恐慌については、一部兵科に専用の回復スキルを持たせたので
また変わったDolls Warをお見せできるかと思います。
なるほど、ヘイムダルのバフLSは面白そうですね!
次回更新で検討してみたいと思います。
無限召喚人材はまだ設定が出来ていないので出せませんが、召喚特化兵科は次回更新で出します!
また、少しだけ三兵戦術まがいのバランスに変更したため、もしかしたら色々と変わってしまうかもしれませんが
ぜひプレイいただければと思います!
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今アフガンが熱いのでシェムハをやってみたがOPの時点で文章の不自然さが気になってしまってダメだった
微妙にズレた言葉の選び方、無駄の多い修飾、謎ロジックの文etc・・・
評価を見るとストーリーがいいらしいのだが、もう少し文章が読みやすくならないものか
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それが作者さんの味だから仕方ない
ウエステリアの頃と比べるとだいぶ読み易くなってるし、
慣れると結構味わいを感じて俺は好きになったし全勢力クリアしたよ
まあ無理に好きになれとも言えないのだけど
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Dolls war めっちゃ進化してるじゃあ〜ん
グラナダ聖樹連合さわってみたけど、やっぱり突撃は最高だな!
もう着手してるだろう放浪人材の拡充がまたれる
今のところ改善しかしてない(気がする)から期待してます!
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かなたです!
Ver0.3に更新しましたのでご報告です!
皆様のご指摘をいただき、色々と変えてみましたが、プレイしていてより楽しさが増したと感じています!
また、OPを6勢力分導入しました。
次回更新は人材追加を主軸にした更新にしたいと思います。
本当はダンバイン系もクラスや人材を増やしたいのですが、ドット絵が鬼門ですね汗
ダンバインっぽいフリー素材をもしご存じでしたら、ぜひ教えてください!
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Dolls Warをプレイして気付いたんですが、同梱されてるVahren.exeがかなり古いです。
昔のバージョンだとバグがあったり、最新のスクリプト仕様と異なる場合があるので、
よほどのこだわりが無い限り、最新版を使った方がいいと思います。
あと、datファイル内ではインデントをきちんと行った方がいいです。
ちゃんとインデントしないと、入れ子構造や処理の流れを把握しにくくなって、
スクリプトに問題があっても気付きにくくなり、不具合が残りやすいです。
「観戦プレイ中にイベントが発生しなくなる」原因は、if(isPlayerTurn()){ 内だからです。
CPU勢力のイベントは if(isComTurn()){ 内に書けば観戦中でも実行されます。
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かなたです。
ご指摘ありがとうございます!
次回更新時にVahren.exeは最新版にしたいと思います。
また、インデントや関数についてもご指摘・ご教示いただきありがとうございます。
少しずつ修正していきたいと思いますので、引き続きDollsWarをよろしくお願いします!
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黒狼クリア。だいぶインフレが進んだ感じかな。
北の大戦艦マスターってあんなに強かったっけ?東の射程900ビームが痛い。(しかも半透明で見づらい)
静観すると攻め込まなくなるのは↑に書いてあるスクリプトのせいなのだろうか?
イベントで気になったのがミケーレ。天使がアリアージュと交戦せず滅んでいるのに途中で移籍。
天使滅亡&ミケーレがアリアージュと交戦がフラグになっている?(スクリプトわからん)
兵種が増えるのは良い事だと思うけれど全体的に没個性気味に。特に帝国勢力。
以下、一つの案として提示。
一度騎兵を削除。回復兵は召喚を減らすか没収。(召喚兵が割と強いので便利過ぎる)
帝国各勢力の特色として騎兵や召喚が得意な兵を固有兵科として追加、というのはどうだろうか。
併せて勢力ごとに雇用可能な兵科を調整とか。
例えばフィクシスが雇えない代わりにガチムチ固有前衛が雇えて、そいつで耐えつつシャウランで削る堅忍不抜勢力とか、ティターンが雇えない代わりに召喚兵に紛れて騎兵で轢く電光石火勢力とか。(多分、今のバランスだと相当辛い。おそらくストレスフリーとは言えなくなる)
あとは前衛の優劣がちょっと気になる。
デーモンとかは人材が40近くまで上がるのにティターンは20そこそこ。
そういう世界だ、というのであれば良いのだけれど、意図した事ではないならば能力や経験値テーブルなど調整しても良いんじゃないかな。
それから細かい事だけれど、本体の圧縮ファイルのファイル名にバージョンも付け加えて欲しい。
「Dolls War 0.4」とかにしてくれるとわかりやすいし、基本、全バージョン保存しておく自分としてはフォルダ名を変えなくても上書きされない方が有難い。
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あともう一個。
1ターン目から戦争が出来るのは仕様と捉えて良いのだろうか。
スクリプトにtest入れているのだと思うけれど、勢力によっては初手の優位が大きい。
(黒狼だと北の同盟勢力の出口を簡単に塞げる)
イヴリスは一般も行動済みで訓練できないのがやや辛かったけれど、初手は制御した方が良いかも?
可能なら人材のみ行動済みにして、訓練するか人材外して一般のみで攻めるか選べるとか。(それだと多分後者を選ぶけれど)
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