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オリジナルシナリオ総合スレ part24
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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黒狼の雇用範囲広いな
素でエクリプス系はカバー
イベントで混沌人材吸収→下の天使も雇用
さらにメイド化?したミケーレを通してアリアーシュも丸々吸収できるという
まだ途中だけどダンバインの方々以外は全員引き込めそう
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かなたです。
早速のプレイならびにご意見、ありがとうございます!
静観すると動かなくなる…すいません、私もスクリプトは不慣れで正直困惑しています…。
帝国の各勢力の兵科を特徴づける…ティターン、シャウラン、フィクシスを基本兵科として
各勢力に固有の兵科を付けたいとは常々考えていますので、ネタとドット絵が揃うまでお待ちください。
ティターンのレベルの上がりにくさは顕著ですね、次回更新で経験値の調整を行います。
1ターン目から戦闘できていたのですね、びっくりしました。
これは意図したものではないので、次回更新で修正します!
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かなたです!
ダンバイン系ドット絵をアップロードしてくださった方にこの場をお借りして
お礼を申し上げます!
大切に使わせていただきます!
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かなたです!
Dolls Warを更新しました。
今回は新クラス4種と放浪人材10人を実装しました。
そして、ダンバイン系ドット絵を実装させていただきました!
皆さんからご意見、ご感想をいただき、だいぶ下地が整ってきたと思います。
いつもDolls Warをプレイいただき、ありがとうございます!
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>>485
更新乙です
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太陽帝の上位雇用がサーベラスのままだね(他勢力は未確認)
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かなたです。
早速のプレイ、ありがとうございます!
アルカイドの雇用関係はすっかり忘れていました…ご指摘いただき、ありがとうございます!
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dolls war
人材プレイをやってみた(チョットだけ)
士官先勢力の前線領地が満杯なせいで太守になって独自に出撃することが
できないです。人材プレイの拡充は後回しで良いと思うんですがナントナク気になったので
書かせていただきました>< 今は更新履歴に書いてあった予定項目の更新を期待して待ってます。
あと、ワールドイベントの追加ですがプレイヤー選択式のランダムイベントを一考して頂ければ
個人的にうれしいです。
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かなたです。
プレイならびにご意見いただき、ありがとうございます!
人材プレイの拡充…これも大事な要素ですね。ただ、領地内の兵力が満タンな時の出撃方法が分からないので
実装はちょっと時間がかかるかもです。
ランダムイベントは全然考えてませんでしたが、検討してみたいと思います!
引き続き、Dolls Warをよろしくお願いします!
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前回から気になっていたけれど黒狼はチェルベックを併合しても雇用可能兵科は増えないね。
(前回の更新履歴には雇えるようになると書いてある)
新バージョンだと回復兵が雇えないし、ティターンがデーモンのブレスすら躱せず耐えられず、無抵抗で溶けていくのはちょっと厳しい。
とは言え雇用兵科に特徴が無いとどこでプレイしても同じ、ってなりそうだし難しい所。
そして一部人材が強烈なので併合などで雇用リンクが繋がらない勢力は辛い。
東帝国(更新履歴で言う所の反乱軍?)などは人材のみになってもLv20の一般16部隊で自動だと勝てないや。
・傭兵システムで補強(雇用を絞るなら独自クラスにするとか)
・宿敵、宿将、自害などで雇用を制限する
・マップを小さくする(グラナダなどは東側の中立がやたら多い)
・領土数などの勝利条件を設定する(マップはそのまま、または広げる)
→きのたけみたいにリンクはあっても実質的に雇用できない人材が居る
こんなシステム入れても良いんじゃないかな。
今後ボス勢力は導入するだろうけれど、80以上の領地を統一はちょっと長すぎる気がする。
それと、人材プレイ用の「人材ターンのみ領地の定員が1増える」はNGTや祖国と銃と(拡張Modかも)にあったと思う。
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領地満員対策はいろんなシナリオで実装されてるんで、適当に見て回ってコピペできそうとかスクリプトが読みやすいと感じたやつ探せばいいと思う
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黒狼が混沌兵科を一般雇用可能になるのはマーナガルム帝国に変態した後からだね
もっと詳しく言うならイオとイーデルンデが所属していて10ターン目以降から
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かなたです!
ご意見いただき、ありがとうございます!
まず、チェルベック派吸収した際の兵科雇用ですが、黒狼騎士団がマーガナルム帝国になった後に雇用が可能になると思いますがどうでしょうか。
デモンブレスで溶けてしまうのは、ブレスがクールタイムなしの3連魔力攻撃だからかと思います。
これは少しやりすぎた感があるので、次回更新では少し控えめになるかと思います。
そして一部人材が強烈なので併合などで雇用リンクが繋がらない勢力は辛い。
東帝国(更新履歴で言う所の反乱軍?)などは人材のみになってもLv20の一般16部隊で自動だと勝てないや。
→すいません。これらが具体的にどこを指しているのかが分からず、よろしければ少しだけ詳細をご教示いただければと思います。
(一部人材とは?どこをプレイした際に東帝国人材を相手取ったのか?など)
傭兵システム、領土数による降伏勧告は取り入れてみたいと思います!
グラナダ島のマップは確かに広すぎましたので、縮小を検討したいとおもいます。
リンクは出来ても雇用できない設定にする…確かにこれを細かく詰めれば、良い感じの制限を出せるかと思いますが
私の頭がパンクするのでこれは難しいです…。
最後に領地満員対策の情報提供、ありがとうございます!
とても助かりました!
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祖国銃のイベント_共通.datの上の方に
if (isPlayerTurn() ==1 && isMaster(@Me) == 1) {setCapa(@AllSpot, 12)}
if (isNewTurn() ==1 && isMaster(@Me) == 0) {setCapa(@AllSpot, 13)}
if (isComTurn() ==1) {setCapa(@AllSpot, 12)}
って部分が有るけど、これが領地満員対策っぽい気がする。
このまま使えるのかどうか分からないから、投げっぱなしになって申し訳ない。
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495追記
Dolls Warは1領地16だから、16と17に数値変更は最低限必要だと思う。
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雇用可能はまだイベントが起きてないからなのね。新バージョンではそこまで進んでなかった。
でも、前のバージョンのクリア直前のデータでは雇用可能になっていなかった。
勢力名も「マーガナルム帝国」に変わってない。
「イオ」っていう人材も見当たらないんだけど、前バージョンでも居た?
それともマスターの娘の「リオ」の事かな?新バージョンでちゃんとイベントが起きるならもうちょい進めてみる。
強いのはヴィルギニウス派。自分は黒狼。(これも前のバージョンの情報。最終的に手動で何とか勝った)
更新履歴に書いてある「反乱軍」っていうのはここの事?ワールドOP一回と一部勢力の個別OPしか見てなくてごめんよ。
マスターと陪臣リオンが強い。サジタリウスのビームが痛い。アクアが早くて捕まらず、騎兵で捕まえると手痛い反撃を喰らう。
キファラが手下を呼ぶ。多分こいつのせい。
伏兵展開は改めて見たら説明文と違うというか伝わりづらいかな?
特定兵科(前バージョンだとフィクシス、新バージョンで見たらティターン、レベルで変わったりする?)8連射って書いてあるけれど、ランダム8体を8連射で64体?
キファラは本来は弱小勢力の救済と脳内補完しつつ、他の強人材と組み合わさると更に強い。
もちろん、相応の戦力で戦えば勝てる。
ただ、LS掛け算のおかげでレベルアップの恩恵が大きいから、一部強人材は少し調整を考えた方が良いかもね。
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かなたです。
495様、情報のご提供ありがとうございます!
いただいたスクリプトで実装できるか試行錯誤してみたいと思います!
497様、詳細なご意見をありがとうございます!
マーガナルム帝国のイベント【狼達の帝国】は前回(ver0.3)から実装していまして
ある程度のターンが経過していないと発生しないものになります。
反乱軍はヴィルギニウス派を指しています。確かに黒狼騎士団も見方を変えれば反乱軍となりますが…汗
マスター(ヴィルギニウス)はアルカナ・シリーズ【教皇】に搭乗しているため、強キャラ設定となっています…が集中攻撃をすれば倒せるかなと思います。
サジタリウスはHPが低く迎撃スキルがないため、孤立しているところを騎兵ユニットで叩けば大丈夫かなと思います。
アクアは、人材ユニットで近接戦を挑めば…と考えていますが今後の新人材と既出人材の新スキルにご期待ください。
キファラは発動するスキルで呼び出す兵科が変わります。
調整は皆さんのご意見、ご指摘を見ながら少しずつ変化を加えていきたいと思いますので
引き続き、拙作をよろしくお願いします!
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0.3で開始直後にチェルベック併合、その後、自軍の人材を放浪させることなく、また、拾える人材は全部拾った18ターン目で変化していなかったんだよね。
0.4でも同じように進めたけれどやはりイベント発生せず。こちらは14ターン目で敵勢力を全部滅ぼしている。何かわかりづらい条件があるのだろうか。
それとやはりキファラの必殺召喚が良くわかんない。
伏兵展開は初期レベルで召喚:ティターン8連射になっているけれど実際にはティターン、フィクシス、シャウランの混成複数体が複数回登場。←説明と違う
Lv10で覚える予備兵力動員はティターンをその場でたくさん呼び出す。←わかる
Lv20で覚える背面突撃準備は予備〜を上書き?効果も射程の短い伏兵展開みたいに見える。
試した範囲だと伏兵と背面は先に使った方しか効果が無い。後から使った方は煙が出るけれど兵が出てこない。←よくわかんない
スキル効果の確認と、説明の見直しをして欲しいな。
他に少し気になった事。
一部人材はバフがLSではなく個人スキルになっている。(仕様なら問題ない)
ビルゴーがLSと個人スキルで同性能の魔抵抗バフを持っている。(クールタイム共有していないなら一応意味がある?)
で、こいつは1部隊で最大104体の召喚、インフレシナでもそうそう見ない魔力2000からの徹甲24連射、配下も素早さは大きく下がるものの攻撃約1.5倍、魔力約2倍。
設定上も強キャラなんだろうけどちょっとやり過ぎな気も…。
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Dolls War
確かにキファラの召喚必殺はちょっとおかしい
①「伏兵展開」のスキル説明がゲーム内でバグってる?カーソルをあてるごとにランダムで
召喚兵科の表示が変わる。(召喚:ティターン →何回かカーソルあわせる→ 召喚:シャウラン みたいな感じ)
②「背面突撃準備」スキルが発動しない。これはたぶん該当スキルが召喚残数を参照しているから。
スクリプトにfunc_ summon と書いてあったのでそれかと思う。他はmissileだった。
ゲーム内のスキル説明文にも「発動射程:0」等の表記が無いっすね。
(※スクリプト「スキル人材(機体)」の800行目くらいからキファラ)
間違ってたらゴメン
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かなたです!
申し訳ございません!
今、調べたら黒狼騎士団プレイ時のみ、領土数もイベント発生のキーになっているのですが
countSpot(p13) >= 8となっていました。このp13をp5に直してもらえれば大丈夫かと思います!
また、バフのLSが個人のみとなっているキャラについて、どのキャラになりますでしょうか?
多分、高確率でミスです…。
ビルゴーのLSは配下がパイネスだとかぶりますが、それ以外の兵科であれば有用かなと思います。
さて、キファラのスキルですが、「伏兵展開」で表示されるキャラが毎回変わるのは
ランダムでティターン、シャウラン、フィクシスを選んでいるのもありますが、VTの仕様だと思います。
ですが、違和感を覚える方もいらっしゃるのでスキル説明を少々変更しようかと思います。
「背面突撃準備」はもう訳が分からないですね…しかも予備兵力動員が消えてる…
キファラのスキルについては少し見直したいと思います。
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かなたです。
またまたダンバイン系ドット絵がアップロードされていて歓喜の極みです!
しかし、最近機体案やキャラ案がネタ切れを起こしかけていまして…ここで伺うのは変かもしれませんが
こんな機体やキャラがいれば面白そう!といったアイデアがもしあれば、ぜひ参考にさせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!
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該当のスクリプトいじったらイベント起きたよ。ありがとう。
バフが単体になっているのは第二帝国のドラコ、ダンバインの巨大戦艦おじさん。他にもいたら報告する。
ビルゴーは…そうじゃない。
ヘカテー(フィクシス系)と書いてあるのに初期配下、上位雇用ともにパイネス。
これはフィクシス系じゃなくパイネス系の間違いなのかな。
ブラストと召喚をLSで持っているからハイブリッド的な物?
それよりも全体的に強すぎじゃない?ってこと。
それとグラナダはこの前に指摘したけれど、第二帝国の初期位置が気になる。
順当に行くと最初に敵と当たるのが7ターン目。中立埋めるのが長すぎないかな。
北方を平定する間は同盟を結んでいるから訓練しろ、っていうシナリオ展開なのかもしれんけど。
最初から少し気になっている点。
・給料が高い
領地を攻め落とした時に経済値*100%の賃金はちょっと高いかも。
・レベルが上がりにくい
シャウランとかフィクシスとか最初から主力に従軍している一般がクリア時(15〜20ターン)にLv20に届かない。
上がり過ぎるのもまずいけれど、一般が育たないのは寂しいな。
他のシナリオでもあるように経験値テーブルが最初は緩く、クラスチェンジごとに上がる、なんて仕組みも良いんじゃないかな。
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かなたです。
503さん、ご意見ありがとうございます!
ビルゴーは個人的にお気に入りなキャラなので、ちょっと贔屓目になっているかもですね。
確かにバフ込みで魔力2000はビックリしましたが…ちょっとずつ調整していきたいと思います。
給料とクラスチェンジについては、ご指摘の通りだと思いますので
次回更新時に反映させたいと思います!
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かなたです。
第二帝国の初期位置について、プレイしてみたところ確かに暫く暇でした…。
対策を考えてみたいと思います。
いつも皆様には的確なご意見をいただき、とても助けられています。
引き続き、拙作をよろしくお願いします。
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dolls war で気になってるのはステータス補正系LSが大味なとこです
どの人材も全般的にステータスを上げるのが却って没個性的に感じます
右みても左みても熱血もちではキャラ把握に困ってしまう。性能的にも。
ステータスアップのLSをうまく出し惜しみすれば、
例えばLSモリモリの人材が有能指揮官みたいになるだろうし、熱血もちが数人しかいないなら
文字通り熱血キャラなのかと思う。不屈激励もちなら積極的に壁にする。
ステアップLSの内実が被ってるのも原因かもしれません
一案として大変手間だがステアップLSの上昇値をまとめたり、汎用LSのほかに特殊なステータス系LS
を導入したるするのは有効だと思いますが…大掛かりだ……。
ステータス補正のLSは良い意味でのフレーバー要素にもなると思うのでぜひ検討して頂きたいです
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名称はあまり気にしていなかったけれど、掛け算って事は少し気を付けないとね。
例えば50%が2つあると50+50の100%ではなく、150%*150%で225%になる。
1つ1つは小さくても積み重なって、ビルゴーの魔力は3倍くらいになっているし。
もし今後、国家特性とか国策とかステアップを考えているなら尚更。
余談だけど祖国と銃とでは、あるキャラは人材プレイで攻撃が2万くらいまで上がったりする。
きのたけやハルベリ、イヴリスのように個々人が部隊スキルを持っているのも面白いんだけど…まぁ大変よね。
それと能力だけではなく耐性アップの部隊スキルがあっても良いと思う。
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かなたです。
ご意見、ありがとうございます。
あえて出し惜しみして、性能に差をつける……ハッとさせられました!
耐性アップの部隊スキルも併せて検討したいと思います!
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しばらく更新は続くだろうから報告。
0.4アリアージュプレイでスクリプトに記載の条件を満たしてもミケーレ移籍イベント発生せず。
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かなたです。
ご報告いただき、ありがとうございます!
現在、各人材のステータスアップに苦戦していますが、終わり次第確認します!
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もう一つ。
黒狼で2ターン目に領地ナンバー45、3ターン目に42取得。
逃げ切り防衛狙いで隣接地に騎兵配備するもチェルベックが攻めて来ず。
42、45を持った状態でチェルベックの領地2以下の条件を満たしても合併発生せず。
ターン順の吟味が面倒だからpower_order = testを書き加えたせいかとも思ったけれど、
書き加えていない状態で条件満たしてもミケーレも黒狼も発生しなかったので違うみたい。
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鋼の時代、今Verから鬼がおに表記になって一体どういう意図があるんだ…?
…と思ったが、rece.datで欲望が垂れ流しになっていて草生えた
ちなみにおに・竜共に今の方針は個人的に大歓迎です
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>>512
気になってみてみたけど、澱粉さんの気持ち痛いくらいわかるわ
角は苦行、ケモミミは正義
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ねこまた、じゃ駄目なのだろうか
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多分狐とかそれ以外の耳も入れるつもりなんじゃないかな
となると『もののけ』とかがどうだろうか
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和風だから「妖怪」とか、漢字一文字なら「妖(あやかし)」がいいかも。
妖怪なら鬼も猫娘も含まれるし。狐や狸もいけますよ。
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プロトヒューマン、5月頃まで更新続いてたの知らんかった…
作者さん今はツクールゲーム作ってるのね 創作力がすごいぜ
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創作の息抜きを創作で出来る人は真面目に凄いと思う
後、ここに書くべき内容じゃないけど、MZ君はMV君からのモッサリ目の挙動が改善されてないし、
何故かネット回線への接続を強要してくるからあんま好きじゃないんだよな…(DLした後オフPCで遊ぶ派)
それと、MVの頃からのサイドビュー戦闘の主人公側の締りの無い口がどうも生理的に無理…
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<あぼーん>
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<あぼーん>
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夢幻にプロトヒューマンが来たけど、アップだけで更新はまだみたいね…
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チェックしてみたけど本体自体はロダの奴から変わってないみたい
ただ、夢現版はMODが同梱されているから一応更新に加えておこうか
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夢幻に中東系のシナリオが来てたけど、いつもの陽輝満月氏じゃなくて完全新規作者じゃん!
とりあえず宣伝としてVTWIKIに記事書いたしage
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小物入れにも1本来てたのでこっちもWIKIに記載ネー
…で、大物入れに謎の巨大ファイルをぶち込んで容量オーバーにしたのは何処のどいつでしょうね…
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アフガニスタンに中東にVT製作者の世界観の幅広いよな
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ALWL、面白いけど移動力や攻撃力の関係で時間切れが多発するな…
騎兵突撃の威力が低すぎて後衛狩りに使いづらい。このシナリオの騎兵は遠距離攻撃が得意なので、突撃は恐慌付与と割り切って基本遊撃に徹した方が良いかもしれない。
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めっちゃ放置されていた現行じゃない方のシナリオ一覧の追記が大体完了
…で、BSSGがふりーむから消えてるんだけど、レディヘルソンみたいに別の場所に移転したってわけじゃなさそうね…
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二次はやっぱダメなんじゃない?
せめてサ終してないと
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Black Survivalの奴は確か公式が配布してる二次創作用のデータで作ってた記憶
消えたってことは規約が変わったのか又は作者さん自身の事情か、その辺は分からないけどね
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作者氏のTwitterを過去3年まで洗ってみたけど、関連ツイートが何一つ残ってないぞ…
今年に比べて去年と一昨年のツイが少なかったから普通に何かあったか、
それとも全くの他人のアカが紐づけされてたかどっちなんだ…?
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去年の新シナだけど
「RaGa SaGa」ってここで話題に出た?
作者さんのツイッターとまっちゃってるから色々心配だけど
https://twitter.com/ozbel_twitch
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RaGa SaGaはWIKIに乗ってないから完全に認知されてなかったっぽいね…
とりあえずシナリオNoを調整し直すのはクッソ手間だからちょっと手抜きになるけどWIKIに追記しておこう
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追記おつかれさま
あと「霊子解炉のアルモニカ」ってのが今年の6月20日くらいに出てたんだけど
ツイッターアカウント見当たらないから追加できないかも
イラスト描いてる人のだった
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アルモニカもセンスがずば抜けてたシナリオだったよね
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ツイッターが見つからなくても、生きてるDLリンクさえ見つかればいつでも追記するぞ
…貴情のくーろん氏も何か作ってるみたいだけど、
α版どころか未だ作品名もわからないからこれではないかな…
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くーろん氏のはディスコードで配信してるぽかったね
α版期待
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ProjectNimizeWarsもそろそろ更新されそうだな
きのたけのシステム作ってた人らしいから期待
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そういやなんか自前でwikiだけ用意したっぽい作品もあったな
アップする前にエターしてたみたいでスルーしちゃったけど
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>>538
か、悲しすぎる
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>>538
永遠の詩が辿った顛末は悲しかったな…
下手に作者氏のレスポンスが良かったばっかりに、
粘着に絡まれて極端な反応取っちゃって泥沼化した結果がアレだもんな…
VT界隈から完全離脱せずに三国おもちゃ箱を制作してくれたのには感謝しかない
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真の名作とは製作者のメンタルも問われるのだ
光然りハルスべ然りきのたけ然りロステク然り銃魔然り祖国然り
心無い罵声を浴びても作り続ける事が肝要なのだ
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『人気作品を表立って批判できる俺カッコいいw』
…とかいう頭悪い思考の中二病を拗らせた馬鹿はいつの時代も一定数いるしね…
合わない作品は何も言わずにゴミ箱にポイがフリゲ界隈のマナーよ
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粗探しするだけなら別にお前じゃなくてもできるよなっていうね
そいつにとってつまんないから粗が目立つのもあるだろうしね
『自分には合わない』『つまんない』ってだけなのを適当な理由付けて喧伝し始めるとそりゃダメよ
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>>541
加えて、「批判する人と同等か、それ以上の人数が貴方の事を応援してる」
っていう認識も大事ですよね
そして応援している私たちが「応援してます」と声掛けすることも大事
「メンタルが強い」というのは、防御力や抵抗が高いんじゃなく、HPが多いという事なので
些細な攻撃を受けた際も、一見平気そうに見えて確実にHPは削れている
だからヒーラーがいないといずれ死ぬ
てなわけでヒール
私は製作者の皆様が発信している努力をしっかり見ています!時間の許す限り作品にも触れています!
素敵な刺激をありがとうございます!これからも応援しています!!
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ここが好きじゃないとか合わないとか筋道立てて説明するだけなら全然いいと思うけど
クソだとかレベルが低い以外の中身がなかったり
話の流れ関係なく他作品を引き合いに出しながら貶すだけってのがちょくちょく出てくるからね
あなたの感想ですよねとか要出典まみれになるやつほど頑固だったよなぁ
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>>541
問題外さん…
あれは6割位はとばっちりたけどぷにあなリスト残し続けたしなぁ
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専スレがある中で話題に挙げるのもなんだが、問題外はもうちょっとマイルドだったらなぁ。
もしくはいっそ、マイルドバージョンを別に作るとか。
名無し人材も全てアシスト持っていたり、アシストやリーダースキルの付与で化ける人材が居たり、
レベリングがちょっぱやだから上位雇用縛りでも充分遊べる素材の良さが、狂人材と超インフレで死んでしまうのよね。
ゲーム性とは無関係の所で人気が急落したけれど、つくづく惜しいオリシナだよな…
それから人気が出つつあったところで更新の止まったイヴリス。
同作者の新作Dolls Warも盛り上がってきた所でもうすぐ最終更新から3か月。
バグ取りとか微調整とかで良いから、安定するまでは月一くらいで更新してくれんかな。
マジで楽しみにしているのに寂しいんだよ…
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専スレに追いやりたい人ももういないだろうし別にオリシナスレで話しててもええやろ
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イヴリスおもしろかったなぁ
制作時間が取りづらいだろうなかでだいぶ作られてた
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戦極記やってみたけど
レベルの上がりが異様に悪い&本丸攻めでユニットの消耗が凄いから、
とにかく内政の訓練で上位ユニットを作って上位雇用するゲームだなこれ
長曾我部の一両具足みたいな、安くて強くて召喚できる前衛ユニットが最強だな
あと敵が本丸に密集するから毛利元就とかの長距離混乱特技が強すぎる
弓系統もとりあえず大量に引き連れておけば意外と殲滅力がある
逆に騎兵は序盤しか役立たないね、終盤は本丸突撃に使っても敵の銃兵が育ってて突破できない
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今だからぶっちゃけるけど、ミドナは初期の勝つも負けるもカードの引き次第の頃が一番好きだったな
それと、途中から別の制作者氏が作った改良パッチが痒い所に手が届く内容で非常に有り難かったな
…ただ、政治的発言を連呼する垢の中に紛れ込ませる配布体系だけは勘弁してもらいたかったが…
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ALWLグリーンドラゴン雇用費100はまずいですよ
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ALWL、上位雇用でも雇用費がレベル1クラスな事がままある
後戦闘時間伸ばそうとしてbtl_limit_cを変更したんだけど適応されないんだが…助けてVTの民
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>>553
情報が足りないかもな…
btllimit及びcを変更した後newgameしても平地戦闘の方しか変更が適応されない
変更後の戦闘時間もシナリオの元々の戦闘時間である800だったので、グローバルセーブを削除すればいけたりする?
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ちなみに戦闘は結構楽しい
プレイ感はむなしいに近い。それにインフレ風味(というか光の目風味?)と騎兵の特異性(衝撃力より機動戦力としての側面が強調されている)によって中々面白い事になっている
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>>547 >>549
内政のマナポイントの使い道とか未実装なんだよなあ
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あれ異界氏が提供した人魔の内政の基礎部分のコピーだからイヴリス作者本人が使う気持ちがあったかは不明だよ
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>>553-554
改造スレ向けだけど
戦闘時間は spot limit で個別指定
省略したときに context btl_limit[c] が使われる
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>>558
正直俺もスレチだと思ってた
教えてくれて有難う
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オリシナって総人材数どれくらいが理想ですか?
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テーマと規模によるとしか……
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1勢力7〜9人居たら嬉しい
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作者ツイッター見てると本当に制作ずっとしてたりしてすげぇよな
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>>562
ありがとうございます参考にします
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どの陣営で初めても終盤には全人材だいたい雇えるシナリオ(デフォシナとか)と
陣営によって雇用連鎖が厳格に管理されてて雇えないものは雇えないシナリオ(ハルスベとか)があるからねえ
前者なら人材は多ければ多いほど楽しそうだし
後者なら人材を絞ったほうが深みがありそう
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ハルベリも総人材数はかなり多い方だと思うけれどね(勢力数が多いので)
人材の数だけじゃなくて、同じ勢力の人材同士で役割分担ができると個人的には好きだわ
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デフォシナで雇用可能だからと調子に乗って放浪人材を雇いまくってたら、
平均レベルが下がって一般兵を訓練できずに苦労したことがあったな・・・
弱い人材のレベル上げは大変だし、人数が多いと資金不足になることもあるし。
結局、少数の強人材を集めた精鋭部隊で戦うのが一番楽な気がしました。
オリシナによっては、リーダースキルやアシストスキルで複数人材を1部隊に集めて有効活用できたり、
戦わなくてもレベルを上げる内政イベントが用意されてたり、いろいろ工夫されてます。
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放浪人材がターン経過でLv調整入って
折角拾ってもまったく戦力にならない悲しい事態を回避できる機能はありがたかったな
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いつの間にか大物入れ(避難用)なんて物が用意されてたんだな…
それと、小物入れ1に謎の鍵付き大容量ファイルが上げられてます
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そんなに見られたくないならアップローダーくらい自分で用意すればいいのに
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前回の大物入れのファイルといい誰もDLしていないし、どっちかというと容量を食い潰す嫌がらせ目的じゃないかな…
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>>560
作品のコンセプトによると思いますねー
どんな作品を作る予定ですか?
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作者の反応がいいとヤバイ奴が湧きやすいのはわかるけど
専スレを作者のオチスレにしようとしてたりゲーム自体に妙に変な印象つけようとするのはわからん
陰湿すぎてドン引き
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ど、どうしたんだ突然
誰もそんな話してないぞ
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コミュニティの衰退は害悪共のせいだってことだろ
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その考えは危険じゃなぁ
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>>573みたいな変な人がいてもいいとは思うよ
それがコミュニティってもんだし
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どのシナリオ作者も粘着されてるから
作者への嫉妬と嫌がらせはヴァーレン界隈の伝統
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きのたけスレのアレはわざわざここに書き込む辺り、作品じゃなくてこの板への粘着な気がするが
というか最早元々の人名が分からないレベルでNGワードが設定されてる所為で、経緯を知っている人間以外には意味が分からなくなってるんだが、
この現状でやり続ける意味なんざあるんだろうかねえ…
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一見作者側に立ってる風だけど界隈ガー住民ガー成分が強すぎて逆に空気悪くしてるの、久しぶりに見たわ
懐かしすぎてなんか草生える
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具体例を言わずに界隈全体の問題にしちゃうのって、
言ってしまえば作品への雑な批判をする輩と同レベルなわけだしね
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