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オリジナルシナリオ総合スレ part23

1 名無しさん@大寒 :2019/02/26(火) 13:00:32 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part22
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1528990860/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

2 名無しさん@大寒 :2019/03/02(土) 14:57:20 ID:???
エヴァネッセントサーガもここ?

3 名無しさん@大寒 :2019/03/02(土) 20:59:04 ID:???
新スレに流れ落ちたあれらは未だ赤子なれど、
或いはその内に血への憎しみすら渦巻こうとも――
人民はかの血族に>>1乙を見出したのだ。

>>2
個別スレが無いからここでOKよ

4 名無しさん@大寒 :2019/03/02(土) 22:06:55 ID:???
失礼、>>1
エヴァネッセントサーガ流行れ!
正直なところ戦陣システムは理解できてないけど、アプデもちょくちょくやってるし頑張ってほしい。

5 名無しさん@大寒 :2019/03/02(土) 23:57:35 ID:???
エヴァネッセントは画がとにかく綺麗だよねぇ
フィールドマップも戦場マップもすごく目に優しくてたまに遊びたくなる
あと人材プレイ時のギルド屋さんのお姉さんの会話好き

6 名無しさん@大寒 :2019/03/03(日) 08:42:07 ID:???
戦陣はわかんなくても目の前の敵をぶっ飛ばせば勝てるのは同じだからヘーキヘーキ

7 名無しさん@大寒 :2019/03/03(日) 21:28:00 ID:???
マップの色がいいのはわかる。
海に囲まれてるとどうしても青が増えて目が痛くなるんだよね。
プレイだけじゃなくて製作の参考にもなるわ

8 名無しさん@大寒 :2019/03/05(火) 21:41:34 ID:???
エヴァネッセントやってみたけど人材プレイがすごい楽しいね
ただ近接スキルの強化を攻撃回数のみでやるのはやめてほしかった、5連射とか
連続で攻撃している間移動できないからボスモンスターの攻撃が避けられないっていう

9 名無しさん@大寒 :2019/03/05(火) 22:55:51 ID:???
酒場で雇用できるシュネとか手軽に雇用できる回避盾としての運用したいのに攻撃に集中しちゃって消し飛ぶのがよくあるわ
そこの細かい操作は大変だし

10 名無しさん@大寒 :2019/03/05(火) 23:10:53 ID:???
人材プレイだと酒場で仲間を雇えたりすごい冒険してる感あるけど、
実際の戦闘自体は戦陣システムを抜きにしても割りと大味な印象あるね
あと妖精の森本拠とか一部拠点がすっごい鉄壁

11 名無しさん@大寒 :2019/03/06(水) 21:50:19 ID:???
やっとエヴァネッセントの依頼全部クリアできたわ、人材雇わなくてもいけるものだね
でも羅刹君のクッソ発生の速い光竜剣みたいなのは許さないよ

12 名無しさん@大寒 :2019/03/07(木) 06:45:58 ID:???
つぎはダンジョンだネ

13 名無しさん@大寒 :2019/03/07(木) 15:39:34 ID:???
マ?クラス何でクリアしたん?

14 名無しさん@大寒 :2019/03/07(木) 16:19:54 ID:???
陪臣人材なし依頼全クリすげーな
俺は終盤の依頼がむずくて諦めちゃった

15 名無しさん@大寒 :2019/03/07(木) 21:42:32 ID:???
>>13
シールダー(モールド)
耐性が優秀で防御魔防共にそこそこありHP回復が高いということで選んだ、盾は禁止安定
基本的に1人ずつ殴りに行かせて必殺(?)を釣り、その後の隙にみんなで殴るを繰り返せばなんとかなった

ダンジョンはマップの作りとか破壊してはいけないオブジェクトとか背後に湧く敵あたりの要素が全く楽しめなかったので他の人に任せる

16 名無しさん@啓蟄 :2019/03/08(金) 21:25:30 ID:???0
>>15
ほんとだ。よく見るとLSも優秀なんやね

17 名無しさん@啓蟄 :2019/03/08(金) 21:58:54 ID:???0
そのうち調整が一通り終わったらwiki立ち上げようかな

18 名無しさん@啓蟄 :2019/03/11(月) 05:22:08 ID:???0
サイン氏のシェムハが楽しみ過ぎる^^

19 名無しさん@啓蟄 :2019/03/11(月) 20:47:40 ID:???0
signさんのシェムハはあとマップとかだろうし早くて来月か
水素氏も公開できるレベルまであとちょっとらしいから遊べるの増えてホクホク

20 名無しさん@啓蟄 :2019/03/11(月) 21:39:07 ID:???0
何のこっちゃと思ったらウエステリアの人の新作か
今年に入っても新しいゲームの予定があるのめっちゃ嬉しいなぁ
ヴァージンのリメイクもほんと楽しみだ

21 名無しさん@啓蟄 :2019/03/13(水) 19:54:36 ID:???0
エヴァネッセントサーガ、やってて楽しいor強い人材って誰?

22 名無しさん@啓蟄 :2019/03/13(水) 21:17:00 ID:???0
VG残すはEDだけっぽいね。今月中に来るかな…?

23 名無しさん@啓蟄 :2019/03/14(木) 01:32:27 ID:???0
>>21
先陣意識してると個々の活躍がよく分からんのよな。
移動速度が速いやつが便利な気もするけど。

24 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 17:20:29 ID:???0
最近あんま問題外の更新ないんやなーと思ったら結構頻繁に更新されてた
ヴァーレンwikiの現行シナ一覧に全然反映されてないから気付かんかったわ

25 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 18:34:03 ID:???0
問題外は専スレあるよ

26 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 18:37:36 ID:???0
現行一覧は作者か俺らのどっちかが自分で更新しないと反映されないやつだからな
目安にはなるが絶対じゃない

27 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 18:42:05 ID:???0
専ウィッキーあったよなと思って見てみたら
そっちの更新履歴の更新も止まってたから
作者さん忙しいんやろ

28 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 19:13:01 ID:???0
ウィッキーさんは俺らが動かんと止まるから…

29 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 19:18:22 ID:???0
ウィッキーはクィッキーみたいで好き

30 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 19:56:19 ID:???0
迫真戦記の話しこれからここでしていい?

31 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 20:33:44 ID:???0
汚くてモラルもへったくれもない元ネタだから個人的意見としては正直止めてほしい

32 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 20:39:06 ID:???0
専スレあったでしょ
次スレ建てなよ

33 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 21:38:51 ID:???0
現行一覧の人魔は更新がやたら早いから多分作者氏自身がやってると思う
問題外は状況からして作者氏以外がやっていたんだろうけど、例の騒動でカッソカソになってしまったから止まってしまったんだろうなあ…

それと、ちょっとした愚痴なんだけど現行一覧でパリ食えと日本再征服運動記の更新やってる更新者氏は今度から行も動かしてくれない?
毎回内部データだけは更新してくれてるんだけど、場所がそのままだからワイが他の更新のついでで動かしてるんよ…

34 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 21:48:04 ID:???0
>>30
ほらよ
…ぶっちゃけテンプレ書いたのなんて生まれて初めてだゾ…

35 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 22:01:34 ID:???0
新スレいいゾ〜コレ!(木の葉丸)
お前のテンプレが好きだったんだよ!

36 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 22:09:05 ID:???0
問題外とは無関係な話しなんだけど
昔ウィキ立ち上げて管理して
更新履歴やら追加要素についてのあれこれやらを加筆するくらい好きな作品あったけど
あるとき作者の言動で熱が冷めて更新やめたら
それ以降ウィキ更新されなくなって
ひとりぼっちだったのに気付いてむなしくなったことあるな

37 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 22:12:49 ID:???0
迫真は何気にいまもウィキ更新されててすごい

38 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 22:13:15 ID:???0
>>36
完全に独りぼっちだったとは限らないぞ
更新履歴にオヌシがやった覚えがないページがあるならほかに少なくとも一人はいるはず
…まあ多分、オヌシが抜けたタイミングとほぼ同時期にWIKI更新者が全滅したんだろうな…

39 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 22:21:22 ID:???0
人って周りに引きずられるからな
元気なやつが一人いなくなって全体が死ぬとか稀によくある

40 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 22:32:43 ID:???0
まあ元気すぎる編集者が複数いて、管理人が明確な編集方針を打ち出していないと編集方針でカチ合うことがあるけどね…

VT系列のWIKIの話じゃないけど、改行や。を消しまくってページを読みにくくした挙句、
COでページ容量の事を考えて、長文を書くな等と長々とほざきやがった
自己矛盾野郎に出くわした時は流石に頭が沸騰しそうになった

41 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 22:55:53 ID:???0
過疎やぼっちは寂しいよな……そこそこ好きだったオリシナから人がいなくなっていくのを
リアタイでみていたときは何とも言えない気持ちだった

42 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 23:12:29 ID:???0
>>40
矛盾してる?コメントだよね
まあ句点消しは全く意味わかんないな

43 名無しさん@啓蟄 :2019/03/17(日) 23:24:04 ID:???0
>>42
そいつの言い分だと改行や句点は1行ごとに一文字分文字が増える原因になるから減らすべき、とか言ってたぞ
まあ掲示板じゃないから付けた方がいいと思うし、お前のCO長文はどうなんだと思ったから、奴が飽きてWIKIから去った後で無言で差し戻してやったけどな…

44 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 00:00:21 ID:???0
気付き次第すぐに拡張シナリオ一覧の更新日と並び順、更新してたオリシナ
なんとなく更新するのやめたら案の定更新されてもリストの方更新されなくて
もう人いないんだなって思ってたら
半年後くらいにリスト更新されてちょっと嬉しかったことある
定期的にだいたいのシナリオチェックしてリストを更新してくれてる人がいるのかな?ありがとう

45 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 02:25:24 ID:???0
関数の仕様の説明が逆だったのに数年間ノータッチの項目あってビビった
誰もこの関数使わなかったのかなー俺が勘違いしてんのかなーって悩みながら初めてウィキ編集したけど、あっさり反映された
誰もが最初はこんな感じでウィキ編集したのかなって思ったり

46 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 08:35:19 ID:???0
コメ欄くらいは気楽なんだけど
記事いじるのはかなり抵抗あるからなぁ
ハルスベとか更新終わってからやったもんだから
明らかにこの記事古い仕様の頃のだよね?ってなっても
流れをちゃんと知ってるわけじゃないから書き換えるのはなかなか怖かったわw

47 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 11:41:33 ID:???0
今の迫真WIKIとか問題外WIKIとかみたいにデータだけ入って解説文が壊滅状態だとかなり敷居が低いよ
昔は光WIKIとかむなしいWIKIも空白部がちらほらあって、俺のWIKI編集歴はそこから始まったな…
まあいろいろやり過ぎたせいで今ではすっかり編集ジャンキーなわけだが

48 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 17:33:32 ID:???M
むしろデータ入れるほうが辛いような

49 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 18:34:18 ID:???0
問題外はけっこう書いたけど
あのデータ量をおそらく一人で埋めきったwiki管理人はまじやべぇと思ったな

50 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 22:33:13 ID:???S
でもせっかくなら賑わってるウィキを更新したい、したくない?

51 名無しさん@啓蟄 :2019/03/18(月) 22:51:57 ID:???0
長年便利に使わせて貰ってるwikiも沢山の編集者さんのお陰で成り立ってるんだなぁ
感謝

52 名無しさん@啓蟄 :2019/03/19(火) 21:16:06 ID:???0
むなしいwikiが落ちてもスレは平常運転だったの思い出したw

53 名無しさん@啓蟄 :2019/03/19(火) 22:30:59 ID:???0
wikiってそんな見るかね

54 名無しさん@啓蟄 :2019/03/20(水) 15:25:17 ID:???0
見る人は見るし、見ない人は見ないって感じかねえ
まあフリゲの攻略WIKIは他にほぼソースがない事が多いから、中間(攻略で行き詰まったら見る)が多いと思う

55 名無しさん@啓蟄 :2019/03/20(水) 19:39:04 ID:???S
ウィッキーは用語集とか、キャラ紹介とか、編者の解説が目当てで見るかな
一種の二次創作ととらえて楽しんでる
特にフリゲは人気ジャンルのぞいて二次創作すくないんで飢えているし乾いている

56 名無しさん@啓蟄 :2019/03/20(水) 19:44:12 ID:???0
内容が頭に入ってる濃いファンはそこまで頻繁には見ないだろうし
そうじゃないファンは落ちてても報告にくるとは限らないし
更新が落ち着いた作品のウィキが落ちてもなかなか気づかれないのは仕方ないと思う

57 名無しさん@啓蟄 :2019/03/20(水) 19:51:39 ID:???S
でもむなしい努力のウィッキーは二回おちて二回とも割とすぐ復活してるんだぜ
これは相当すごいよ
ほんとうに好きな人らが残ってないと消えたまんまになる

58 名無しさん@啓蟄 :2019/03/20(水) 21:44:11 ID:???0
ウィッキーに草
昔大好きだったゲームにいたウッキーっておさるさんのモンスター思い出すわ

59 名無しさん@啓蟄 :2019/03/20(水) 23:44:13 ID:???0
てかむなしいは平常運転ってより誰が修復するかでダラダラと揉めてなかった?

60 名無しさん@啓蟄 :2019/03/21(木) 00:11:13 ID:???0
あれくらいで揉めてるとかいってたらwikiで二次創作がーってうるさい人見たらショック死するのでは

61 名無しさん@啓蟄 :2019/03/21(木) 00:56:42 ID:???M
wikipediaの醜い争いに比べたら月とスッポン

62 名無しさん@啓蟄 :2019/03/21(木) 01:12:24 ID:???0
月とスッポンってことわざ、今更だけどスッポンかわいそうだよな

63 名無しさん@啓蟄 :2019/03/21(木) 01:42:06 ID:???0
>>61
近隣の例で言うなら、薬で逮捕された某芸能人の記事の騒動とかマジでどうしようもないよな…

64 名無しさん@啓蟄 :2019/03/21(木) 12:02:58 ID:???0
いつの間にかIDの末尾が出るようになってるな
何かあった?

>>62
何かが比較対象にならなきゃいけない所を引き受けてくれたスッポンさんかっこいい

65 名無しさん@啓蟄 :2019/03/21(木) 21:12:13 ID:???0
ウィキは列伝案のページがすき

66 名無しさん@啓蟄 :2019/03/21(木) 23:11:23 ID:???0
ウィキアクセス数最盛期の半分以下になっててさみしい

67 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 07:39:57 ID:???0
むしろ最盛期の半分近くある方がすごいわ
2000年代のゲームやろ

68 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 11:11:45 ID:???S
ウィキのアクセス的には最盛期は2014末ー2015上半期だぞ

69 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 12:47:04 ID:???0
きのたけ期か
あのころはよく夢現のランキング的なのに入ってた記憶がある

70 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 15:20:05 ID:???S
厳密には銃魔が出た頃だな
ニコ発だから新規がたくさん見てたんだろう

71 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 18:49:41 ID:???S
その時期夢現のランクによく入ってたんはロステク
夢現から銀賞ももらったり、夢現トップページで宣伝されたりしてた

72 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 19:41:27 ID:???0
光の目が何か受賞した時が一番多かったような気がしたけどそうでもないのね
毎日2000ぐらいアクセスあったような

73 68 :2019/03/22(金) 19:41:47 ID:???S
間違えてた
2015年末ー2016はじめだな。アクセス最盛期。銃魔連載中

74 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:04:15 ID:???0
ロステクは見覚えないな
じゃあランキングじゃなかったかもしれない
きのたけとむなしい努力しか見たこと無い

75 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:05:40 ID:???0
きのたけは夢現には登録してないから違うな

76 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:09:41 ID:???0
そもそも夢現ですらないのかw
記憶力クソ雑魚なめくじですまんな
ふりーむとはレイアウト違う気がするしどこだろうね

77 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:14:36 ID:???0
ふりーむにも登録してないからちがうぞ
印象強い作品の特集でも夢で見て、現実と錯覚して記憶したんじゃね?

78 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:15:59 ID:???0
むなしいときのたけかなり登場年ちがうし、ゲームレビュー系のサイトやそれに類する場所で同時に目立ったことはまずないと思う

79 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:20:57 ID:???0
まさに夢現だな

80 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:31:03 ID:???0
ウェブで観れるヴァーレンの外部での目立った紹介記事は、
ここ数年のは全部網羅してる自信あるけど
該当しそうなのは存在しないわ
きのたけは外部サイトに登録したことないからサーチエンジンとかの線もありえんしな

81 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:33:09 ID:???0
うまいことまとめやがって

82 異界 :2019/03/22(金) 20:37:08 ID:???0
たぶんこの記事じゃないですかね
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/686071.html
ロストテクノロジーはクライムのシナリオが作られてる途中ぐらいの時の奴です

83 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:39:06 ID:???0
たしかその辺りがきのたけとNGTが一緒に記事になってる唯一の奴かと

84 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:46:23 ID:???0
もう5年か

85 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:52:56 ID:???0
>>82
ロステクは見てないってことだから違うんじゃないかね
それ一回目〜二回目とかロステク中心だったし

86 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 20:57:08 ID:???0
興味ない作品を記憶から除外してただけかもか

87 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 21:07:26 ID:???0
NGTときのたけだけが好きとはまた奇妙な

88 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 21:18:32 ID:???0
記憶がガバガバでバーガーバーガーだから、
きのたけとむなしいという記憶も実はまやかしで
ロステクときのたけだったのをむなしいときのたけだったと勘違いして記憶していたとしたら
こっちかもな
http://www.moguragames.com/entry/simulation11/

89 名無しさん@啓蟄 :2019/03/22(金) 21:30:25 ID:???0
銃魔のこのページも記憶を作り上げる元になった可能性ありそう
ttps://gamemaga.denfaminicogamer.jp/ganma/vt.html

90 名無しさん@啓蟄 :2019/03/31(日) 14:36:22 ID:???0
平成最後の新シナはまだですか

91 名無しさん@啓蟄 :2019/03/31(日) 18:03:10 ID:???0
次の元号のときに銃魔みたいな企業製のシナや
ロステクのように企業の目にとまって海外に出るシナリオ出るかな

92 名無しさん@啓蟄 :2019/03/31(日) 21:05:59 ID:???0
楽しみだで

93 名無しさん@啓蟄 :2019/03/31(日) 23:05:28 ID:???0
きのたけロステクハルベリ出てもう大雑把に5年か

94 名無しさん@啓蟄 :2019/04/01(月) 17:34:16 ID:???0
令和最初のシナリオが欲しいのぅ

95 名無しさん@啓蟄 :2019/04/01(月) 18:31:08 ID:???0
元号ごとに勢力になったシナリオとか作れそう

96 名無しさん@啓蟄 :2019/04/01(月) 22:46:41 ID:???S
勢力数が多すぎるっピ!

97 名無しさん@啓蟄 :2019/04/02(火) 00:12:58 ID:???0
元号擬人化キャラならいけそう

98 名無しさん@啓蟄 :2019/04/02(火) 00:35:23 ID:???0
シナリオ擬勢力化オリシナがやってみたい
最古の王国デフォとか光の目帝国とか出てくる

99 名無しさん@啓蟄 :2019/04/02(火) 00:53:33 ID:???0
昭和が一番強そう

100 名無しさん@啓蟄 :2019/04/02(火) 18:17:04 ID:???0
>>96
流石に全部は無理だw
戦後とか、20世紀以降とか、よきところで

101 名無しさん@啓蟄 :2019/04/09(火) 17:15:37 ID:cF5qsQxg0
エヴァネッセントサーガのリーンハルト譚ええな
ルーンの子ども達のボリス思い出した

102 名無しさん@啓蟄 :2019/04/10(水) 21:37:04 ID:???0
VGキター

103 名無しさん@啓蟄 :2019/04/11(木) 02:07:56 ID:???0
VGは一応専用スレあるぞ

104 名無しさん@啓蟄 :2019/04/11(木) 02:23:16 ID:???0
ただの告知レスでしょ

105 名無しさん@啓蟄 :2019/04/11(木) 08:39:53 ID:???0
VGってなんぞ

106 名無しさん@啓蟄 :2019/04/11(木) 18:30:28 ID:???0
PerfectGeneっていうFTのオリシナをVTに移植リメイクしたのがVerfectGene
結構前にも公開されてたけど、確か素材の関係で公開停止になってた
パッと見だけど公開停止前のverと比べて原作よりになった感じかな

107 名無しさん@啓蟄 :2019/04/11(木) 19:13:14 ID:???0
元々PerfectGeneとGrowingGeneの2作がファーレントゥーガで作られてて
その2作をヴァーレン向けに合体したのがVerctGeneていう感じかな
今回公開された版は合体というよりPerfctGene単体の再現に近い感じ
GrowingGeneの方も追加公開されるのかが気になる所だ

108 名無しさん@啓蟄 :2019/04/12(金) 18:01:31 ID:???0
すまん
めっちゃ早口で言ってそうで草
好きなのは伝わる

109 名無しさん@啓蟄 :2019/04/13(土) 01:15:59 ID:???0
自分でも書いててそう思ったわw
ああ〜〜^今後のアップデートが楽しみなんじゃ〜〜〜

110 名無しさん@啓蟄 :2019/04/13(土) 09:37:46 ID:???0
サイン氏のシェムハα版も来たな
てるうさ氏の天地創造DL版は…ちぇっ、まだか

111 名無しさん@啓蟄 :2019/04/13(土) 14:06:18 ID:???0
VG来たのか
正直令和になってから来ると思ってた

112 名無しさん@啓蟄 :2019/04/13(土) 14:23:45 ID:???0
おお、ウエステリアの人の新作も来たんだ
平成最後の新作ラッシュありがてえなぁ

113 名無しさん@啓蟄 :2019/04/13(土) 16:45:28 ID:???0
ウエステリアの人の新作、イラストが上手くなってることをヒシヒシ感じる

114 名無しさん@啓蟄 :2019/04/13(土) 16:58:26 ID:???0
とりまチュートリアルだけ遊んでみたけど良い感じだ
前作では何かと難解だった表現も良い感じにほぐされてて、文章力も上がってるように見える
今後のアップデートも楽しみだわ

115 名無しさん@啓蟄 :2019/04/14(日) 00:57:07 ID:???0
それは自分も思ったわ、前作はちょっと目が滑ったけど、今作は文章に入り込めた

116 名無しさん@啓蟄 :2019/04/14(日) 14:56:15 ID:???0
カラクルヒツジちゃん成長するごとに財政値落ちてくのね

117 名無しさん@啓蟄 :2019/04/14(日) 16:54:37 ID:???0
きのたけやロステクも新シナ出してくれないかな

118 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 00:10:08 ID:???0
一人でやってるとこはともかくチームだとなあ

119 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 00:31:17 ID:???0
何を作るにせよ、おっさんの新作はロエルが一段落ついてからだろうね
ロステクチームは…絵師さんとの関係が怪しいし、再集結は厳しいような気がする

120 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 00:50:34 ID:???0
おっさん一人いればきのたけテイストなシナリオは出来上がりそうで
ロステクは絵ありきだから難しそうか

121 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 01:03:52 ID:???S
ロステクはまたすごい人と組んでゲーム出すことはあっても
たぶんロステクの更新やヴァーレンの新作はもうないんじゃないかな

122 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 01:11:14 ID:???0
ツイッターは盛んに更新あっても掲示板管理はノータッチなのとかみてると
避難所の管理続けてくれている避難所管理人さんの優しさとありがたみがしみる

123 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 01:51:59 ID:???0
ロエルじゃなくてプベルだったような

124 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 04:14:13 ID:???0
ロステクの作者って他人にプレイはさせるけど、実は自分じゃプレイしてないんだと思う
記述ミスとか不足の仕方でよくわかった
ボイス関連2年以上も放置させてるし声優には失礼だよね

125 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 07:56:43 ID:???S
ボイスは更新終わったって言ってなかった?

126 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 08:28:57 ID:???S
キャラ売りしてるゲームなのに
人材プレイにしてはターン制限&領土数etc発生条件厳しくて
ただでさえ見るの難しかったイベントが
領土の部隊数上限の変更で実質発生不可になったの見てえぇ...ってなったことある

127 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 08:59:10 ID:???0
色々揉めてたキャラゲーみたいだけどそれはそれで
ボイス依頼してスクリプト記述ミスで音でなかったら、収録していないのと一緒で依頼協力した意味ないんだよね
声優さんの収録時間無駄にしてることになるし修正しないのは非常識だって思う
リピーターのバグ報告頼みじゃなくて、本人が楽しんでチェックプレイしたことないからこうなる
パッと見たら数字はおかしいわevenとevneとかスペルミスとかこんなの2015年の段階でチェックできる初歩ミスでうーん
この前ザーッと流し見して直せたけど素材は手間かけて豪華なのになんか愛が足りない感じがする
もしかしたら無料版は放置で500円版で直ってるとか?まあ一見だから別にいいんだけどね
後ここまで徹底したキャラゲーなんだからforce_voice=onつけておいた方がいいのになんかね

128 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 09:16:02 ID:???0
関数?のタイポは慣れてるオリシナ作者でもやらかすんで許して差し上げろ(慈悲

補完なしの完全手書きで作ってるとどうあがいても避けられんはずだし
気づかないのも作者「これくらいなら確認するまでもないやろ(慢心」とかいうお約束のパターンがあるからな…

129 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 09:28:09 ID:???0
そうそう!スクリプトごちゃごちゃしてるからミスするって思うじゃん。仕方ないよね?
実はね
ファイル名の方が間違ってるんですよ!

130 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 09:51:43 ID:???0
スクリプトがゴチャゴチャしてミスしやすいからこそ実際にプレイして確認すべきところを怠ってたって話じゃないの
なんにせよこんなマイナスの話題オリシナ総合じゃなくてロステクの専用板とかでやって欲しいわ

131 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 10:36:18 ID:???S
>>127
音声劣化してた分再録するって予定だったのをしていないことかと思った
再生されないとか違うボイスが再生されるようになってるとかその辺りは有料版でも同じだね

>>130
そういえばロステクってここにスレないんだね
専用版あっても問題外とかきのたけはあるけど

132 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 10:48:49 ID:???0
VTプレイヤーがオリシナ作成に必要なもの

サクラエディタ
VT_material_1200.zip

https://twitter.com/x_triumphans/status/1079766590797705217
https://pbs.twimg.com/media/DvwY4bgVYAA0oUu.png

これだけははっきりと真実を伝えたかった

133 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 12:03:47 ID:???M
>>132
そもそもサクラエディタ自体が気に入らない人もいるだろうし多少わね

134 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 12:52:30 ID:???S
>>127
まぁバグのパッチ出ないままのゲーム世の中にはいっぱいあるから...
でも気持ちはわかるというか、
会社が出してる作品だとネームバリューでキャストの扱い違うことあるけど
同人はキャストがガチプロばっかじゃないのもあってわりと公平な感じだから
紹介ページがとても詳しいキャストとテンプレしかないキャストがいたり
すぐ担当部分の再生や表示ミスが修正されるキャストと
そうでいないキャストがいたりすると
悲しい気持ちにはなるかも

135 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 14:23:54 ID:???0
伸びてると思ったら
またいつものロステク叩きガイジが暴れてる・・・
こいつ1月置きくらいで必ず出てくるな

136 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 15:08:01 ID:???0
でもサクラエディタってさ
ファイル開きながら、編集とゲームプレイを同時にできないよね?
いちいち、保存してファイルを閉じて、ゲーム起動すんのが面倒な印象うけた

137 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 15:31:50 ID:???S
MSワードでいいじゃん(いいじゃん)
今ならティラノサウルスも走るし

138 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 16:51:40 ID:???0
>>136

普通にできるぞ
できないと言い張るならそれはそれでいいけど

139 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 17:00:40 ID:???0
>>136
初期状態では、編集中のファイルへのアクセスを排除する設定になっているのだ
誰もが通る道だな

140 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 17:05:29 ID:???M
>>137
LFを読めないエディターは無能すぎる

141 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 17:43:26 ID:???0
作っても全部プレイするのは無理じゃね

142 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 18:04:47 ID:???0
ロステク叩き認定してる本人が一番口悪い定期

143 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 18:55:56 ID:???0
ロステクはファンほぼ全部敵に変換する大魔法使ったんでしゃーない
二次被害でゲームやってないなろうの小説好きまで爆殺する丁寧さだったし
あれと並べるのは問題外くらいだ

144 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 18:59:05 ID:???S
>>127
force_voice=on つけたらどうなるか教えて欲しい。お願いします

報告されたバグや誤字脱字結構そのままだから、独自デバッグ?してるのかなと思った

145 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 19:22:33 ID:???0
戦場で人材以外も喋るんじゃなかった?
勢力ごとの設定で

146 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 19:25:27 ID:???S
一般ユニットが喋るってこと?

147 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 19:35:20 ID:???0
先頭じゃない人材も喋るようになる

148 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 19:55:35 ID:???0
クラスも喋る

149 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 19:57:29 ID:???0
台詞が設定されているユニットはみんな喋るようになるってことか

150 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:04:53 ID:???0
>>144
よくわからなかったらbaseだか始祖のunit構造体につけてみそ

151 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:05:04 ID:???0
>>143
問題外そういや次スレ建てるのかな

152 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:10:59 ID:???M
>>151
誰も立てたがらずかといってスレがなくなるのも悲しいから1000行かないように誰も書き込まないという悪循環

153 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:31:51 ID:???0
専用掲示板あるからあっちで語れるし、
いいんじゃないかな

154 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:42:16 ID:???0
>>143
問題外はまだまだ作ってる最中だったから
そんなに人いなかったと思うしそれほど注目されてなかったと思う

155 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:53:48 ID:???0
>>142
IDの最後の一文字が表記されるせいで、認定以前に今回は明らかに一人じゃないしね…
まあ立つ鳥後を濁しまくった結果がこれだと思うと悲しい話ではあるがな

156 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:57:45 ID:???S
>>154
人が集まっていく一番盛り上がる時期に作者自ら自爆するという喜劇

157 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 20:59:26 ID:???0
>>143
小説の件は純粋に謎
小説の感想とかレビューとか、肯定的な意見しかなくて
作者さんも丁寧に楽しそうに返信とかしてたから

158 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 21:10:30 ID:???0
>>156
完成してlそれこそ目標としているきのたけみたいな凄いシナリオになれば盛り上がるんじゃないかね

159 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 21:33:20 ID:???0
>>154
1から800までだいたい4ヵ月なんで日に約7レス
800から半年で185レスなので日に1レス

スタートした時期を考えれば十分人もいたし注目されてたと思うし
急ブレーキかかったのも確かだと思うよ

160 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 21:46:52 ID:???0
歌い手さんの宣伝のためにエンディングをニコニコにあげてるから
一応協力者に配慮できる礼儀はあると思ってたんだけどね

161 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 22:35:11 ID:???0
よくわかんないけどどんな人間も損得は考えるというか
今後も何かのために仲良くしたい人はそりゃ大事にするんじゃないかな

162 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 22:42:54 ID:???0
疎くてしらなかったけど歌い手さんその世界ではすごい有名な人なんでしょ
失礼なことをよっぽどじゃないと他人にしないのは常識だし
有名な人には特に失礼なことしないと思う

163 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 22:54:41 ID:???0
>>159
数字で示されるとわかりやすい
めいさくの迫真戦記でも1スレ消化にかなりかかったし
それ思うとすごかったんだな

164 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 23:41:11 ID:???S
デフォのスタッフロール、ロステクに合わせて機能拡張したから作った感じなんかな
ボイス機能もロステクにあわせて実現したし

165 名無しさん@啓蟄 :2019/04/15(月) 23:48:09 ID:???0
機能追加前に作られたきのたけのエンドロールがFEみたいですごかった

166 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 00:28:17 ID:???0
兼ね役とはいえ全キャラにボイス付けたり
全キャラに立ち絵付けたりと褒められる部分はちゃんとあるんだけどねロステク
ストーリーやシステムだって好みはあれどまあ及第点だし
本当に普通にしてれば未だに人気作品だったと思う
問題外は……作者がどうこう以前にバランスぶっ壊れて大味すぎるのがなあ

167 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 00:35:16 ID:???0
絵本当に素晴らしかった
アガハリさん自身のゲームでも全立ち絵水彩絵のゲームまだないし

168 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 00:40:45 ID:???0
どうしても普段やってたメーカー製のゲーム群と比べちゃうんだけど
それでも音楽やほとんどのボイスそういったゲームと遜色ないレベルに感じたし
絵は今までやったゲームの中で一番綺麗で魅力的に感じた
あんなに豪華素材、豪華スタッフのフリゲは、
元ゲーム会社社員とかの作品を除くと本当にないんじゃないかってレベルだったわ

169 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 01:02:01 ID:???0
迫真戦記の更新ずっと待ってる

170 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 01:53:47 ID:???0
ロステクプレイはしてたけど、界隈に詳しくないからさっぱり話についていけない。なんかあったのか。

171 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 02:05:10 ID:???0
ネガティブな話になるし荒れる気がするので、悪いけど過去ログを漁って貰った方が良いかも
割りと定期的に話題に上がるので見付けるのはそう難しくないはず

172 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 08:46:30 ID:???0
これからは立ち絵イラストもマスターしたあの方が
全役ボイチェン使ってボイスありのシナリオ作ってくれる
大丈夫人魔さんならできる

173 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 10:20:54 ID:???S
社会人は時間に制約あるから流石にそれは無理でしょ(マジレス)

174 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 12:06:12 ID:???S
ボイスチェンジャーで聞くに耐えるバラエティ豊かなボイス作るの相当きついゾ

175 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 13:34:57 ID:???S
熱い無茶ぶりすぎる…

176 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 14:09:07 ID:???0
ロステクはSteamで商業化に以降した際に
フリー版をこれまでのMOD使えなくしたり更新止まったりして、なんやかんやあった
これに加えて事前通知なしで急になろうに挙げてた小説消したりしてファンに喧嘩売りまくって死んだ
あとは絵師の人がある時期から完全スルーになったんでまあ嫌なことあったんだろうな、と

177 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 16:00:15 ID:???S
絵師の人が関わらなくなったのは2014年の話だったと思う
2015年初めにピクシブにあった個人的に描いたイラスト以外のイラスト全部消えて
14年の年末からもう関わってないとプロフで示された
公式の方で海外版の話が出たあとに、プロフにシェアウェアの海外版が出すとかそういう話は一切知らないとプロフに追加あったりはしたと思うけど

178 177 :2019/04/16(火) 17:03:24 ID:???S
意味分かんない文章になった
末行最初の
プロフに は 問い合わせを受けてプロフに の間違いで
二個目のプロフには蛇足でした

179 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 21:21:21 ID:???0
>>165
今の版で残っているかどうかは分からないけど、ミドナのちびキャラOPは脳汁が出そうな出来だった
今の一枚絵イベントもぎざり氏の画力上昇が非常によく分かって好きなんだけどね

180 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 21:27:10 ID:???0
ミドナでミッドナイトジェイルってアプリ思い出しちゃう

181 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 23:18:33 ID:???0
ミッドナイト繋がりなら全部そうなっちゃうやんけ!(ツッコミ)

182 名無しさん@啓蟄 :2019/04/16(火) 23:20:47 ID:???0
泉ゲー好きだったわw
特にデスメン好きだった

183 名無しさん@啓蟄 :2019/04/19(金) 21:24:59 ID:???0
ロステクは全勢力クリアしたけど、粗はあるもののシナリオ自体は別に悪くもない出来だったとは思うな
どの勢力も共通して何らかのロストテクノロジーを鍵に話が進んで行くスタイルは結構良かったし
個人的に惜しいと思ったのは、一般兵とほぼ相違ない能力の放浪人材がごろごろいた所だな
せっかく綺麗なイラスト付いてるのに能力めっちゃ普通やん…みたいな放浪人材が特に人間に多かった記憶

184 名無しさん@啓蟄 :2019/04/20(土) 00:13:09 ID:???0
ウエステリアの人の新作、
とても好きなのでとても更新が楽しみだわ
確かにウエステリアの頃より文章がこなれてるし絵が上達してるし今までにないアラビアンな雰囲気が最高

185 名無しさん@啓蟄 :2019/04/20(土) 01:01:21 ID:???0
他では殆ど見たことが無い地域が舞台設定な所が面白いね
大体19世紀頃がモデルだと言うのはすぐ分かるし、
導師という固有の存在を前に出すことで、これがある種の別時空の物語であることも分かる
シナリオとしても中々上手な掴みだと思う

186 名無しさん@啓蟄 :2019/04/26(金) 19:24:38 ID:???0
令和最初のシナリオはどんなのだろうか

187 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/21(火) 05:49:57 ID:???
コメ欄見て良さそうだったからパリ食えウキウキで入れたんだがヴァーレンで初めておま環されてプレイ出来なかったわ
丁度一念発起してゲーミングPC買う予定だったから数カ月後にプレイするのが楽しみや

188 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/21(火) 17:12:59 ID:???
>>187
exeだけ別の動くシナリオに置き換えてみたら?

189 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/25(土) 14:21:27 ID:???
>>186
アイドル部兵姫大戦だった。Vtuberの波はここまで押し寄せてきたか…
まあ迫真の例もあるし、元ネタを知らなくても楽しめる出来になってくれればいいな

190 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/25(土) 22:04:43 ID:???
スーパーVtuber大戦的なオリシナの妄想はだいぶ前にしたことあるけど実行に移せずにいるうちに人材候補が増えすぎて無理になったなぁ…
配信追ってキャラ把握しながら製作もするとか無理や

191 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/25(土) 22:07:14 ID:???
かの作者は配信を追いながらtwitterで実況しながら音MADを作りながら制作しているというのだから恐れ入るわ

192 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 08:24:05 ID:jk1ZqQIY
民と戦
最初は発展途上シナだと思って期待せずにプレイしてたけど中身は作りこまれてるから面白かったよ
細かいバランスやら記述ミスは抜きにしても、絵師つけば化けそうな作りこみだった

193 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 12:39:54 ID:???
ただの高難易度じゃなくて良く考えられてて
わりと技量次第でどうにかなるバランスほんとすごい
もう少し昔に出てたら結構な話題作になってたかもしれないレベル

194 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 14:27:15 ID:???
ほほう
良い事を聞いた

195 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 15:17:56 ID:???
実際、物量で圧倒するのと違って一個一個の配置が考えられてると思った
私は参考にしたい

196 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 17:59:24 ID:???
数と質、BGMならなくない?
DLし直しても無音のままだわ

197 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 18:04:56 ID:???
ごめん民と戦だったわ

198 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 18:07:22 ID:???
わりと草

199 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 18:10:19 ID:???
初期設定がbgm0だね。仕様かわかわんが
タイトル画面で機能ウィンドウ開いてバーをずらすだけで鳴るようになるよ

200 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 18:12:56 ID:???
>>199
ああー、そこか
ありがとう、全然気付かなかったわ
フォルダ内にはBGM揃ってるから不思議に思ってた

201 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 19:58:22 ID:???
民と戦面白いんだけど下手だからかシミュゲー並みにユニット溶かすの覚悟でやんないといけないのキツい

202 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 20:21:52 ID:???
話題になってたので遊んでみたが王都硬くて無理ィ……
中央部に着く前に設置兵器バリスタに削られまくって軍が半壊するわ

203 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 20:41:36 ID:???
当たれば溶ける紙装甲ユニットのみで損害がほぼ許されないピレディ家マジ地獄。比喩抜きで素人にはお勧めできない
ブレスの一方的な実弾相殺を生かしてトルティエント家さえ抜ければ、北の勢力はヨンソン家辺りまで相性有利だからだいぶ楽になるが…

それと、硬い城は空き巣を狙うのがおすすめ
ピレディ家のウェネッセン攻めとかバリスタの位置といいコックスとジ・モーの厄介さといい普通に不可能な域だし、ランジェ北方まで進出した隙に掠め取ったわ

204 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/27(月) 23:24:07 ID:???
人魔大戦また久々に遊んだけど絵がめっちゃ上手くなっててビビった
まだフリーモードすら実装されてない東端の銃を使う連中のマスターとかすっげえイケメンになってるし
これだけ続けてイラストを刷新し続けられるのはすごいな……
シナリオの製作も止まることなくじわじわ進んでるみたいだし、今後も楽しみ

205 異界 :2019/05/28(火) 19:31:51 ID:???
応援ありがとうございますー!
シナリオの方をメインで進めてますが、フリーモードに入れられるように
旧キャラの現行版対応の作り替えもちょっとずつやってます
あとはその時々でキャラ性能の調整とかイベントの調整(間違ってたり足らない部分を増やす)
もやってるので気分が合う時に出も触ってくださるとありがたいですー

206 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 20:28:54 ID:???
ピカチュウみたいなかわいいマスコットキャラほしい

207 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 20:50:05 ID:???
しわしわピカチュウ

208 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 21:01:59 ID:???
しわピカ可愛いから好き

209 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 21:23:47 ID:???
ピカチュウ版緑

210 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 21:44:18 ID:???
なんかポケモンみたいなゲームのオムレッサーってキャラが好きでした

211 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 21:52:07 ID:???
何の話題なんだこれ

212 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 22:28:34 ID:???
ポケモンスレ?

213 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 23:02:09 ID:???
人魔大戦
しわチュウ
オムレッサー

産業にさせてもらった
人類は滅亡する!

214 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 00:44:20 ID:???
唯一スレ内容に沿ってる人魔大戦を巻き込むのは止めて差し上げろ

215 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 09:40:33 ID:???
人魔大戦関連の話なのかと思ったら違うのかよ

216 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 11:19:24 ID:???
始まりはマスコット欲しいって希望の話なので全く無関係かっていうとそうでもない

206が人魔のことか他の特定のオリシナかオリシナ全体のことかはっきりしないけど
どっちにしろこれくらいなら雑談の範囲内だろ

217 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 11:33:27 ID:???
いや突然ピカチュウとか言われても分からんやろ
直前の人魔の世界観とも一ミリも合ってないし
普通に悪ふざけが始まったと取られても仕方ないわ

218 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 12:19:01 ID:???
そんなカリカリするようなことではないのでは

219 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 15:29:29 ID:???
誰もカリカリしなければ延々続けそうな寒い流れだったけどな
盗人猛々しい

220 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 16:32:35 ID:???
そこまで怒ることなのか...
作品や作者への物申しでもないのに

221 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 18:16:02 ID:???
まあ俺もきつく言い過ぎた気がするし悪かったよ 流れ戻して行こう

222 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 18:16:52 ID:???
話題が気に入らないってキレ散らかした上に盗っ人猛々しいとか草生える
そんな気に入らないなら管理人に通報でもしてくれば?

223 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 18:20:07 ID:???
人魔かオリシナにピカチュウみたいなマスコットキャラが欲しいって意味かと思った
すいませんでした

224 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 18:35:57 ID:???
完全にスレチの側がここまで強く言えるのはすごい

225 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 18:41:23 ID:???
通報するほど特定個人が暴れ回ってる訳でも無さそうだしな
クールダウンしてこうぜ

226 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 18:49:20 ID:???
なんか草

227 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 19:03:09 ID:???
>>225
暴言書きこんでるのは一人みたいじゃない?

228 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 20:28:56 ID:???
クールに行こうぜ

229 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 20:33:10 ID:???
>>223
俺もそう思ったし
あのタイミングと文章ならそう思ってもおかしいとか悪いってことはないよ

230 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 21:22:37 ID:???
ふつうにピカチュウみたいなマスコットキャラが人魔含めオリシナに欲しいなと思ったんだ
まさか怒られるとは思ってなかった

231 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 21:26:18 ID:???
ええんやで

232 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 21:49:00 ID:???
雑談中に気に入らないネタが出てきたからって普通はいきなりグーパンかましたりしないわけで、殴られた側が気に病むことじゃない

233 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 22:36:36 ID:???
真面目に言ってたとは思わなくって言い過ぎた
ごめんな、ほんと

234 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 22:45:45 ID:???
スレチ(というかイタチ)だから咎めたのを気に入らないから咎めた事にしたいマン必死すぎだろ

235 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 22:58:05 ID:???
そういえば一時期出てたID末尾出なくなったな
こういう時こそ必要な気がするのに

236 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/29(水) 23:20:13 ID:???
双方言いたいこと言ったしそろそろ鎮火でええんとちゃうか

237 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 00:45:20 ID:???
IDとかそれに近いやつ、あったらあったで罵倒や邪推の元になるしいらんよ
悪意あるやつが混じってる時のデメリットが大きすぎる

238 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 09:52:24 ID:???
俺もうピカチュウで揉めるの嫌だよ

239 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 12:02:52 ID:???
まぁスレチであることを認めずに擁護しだすからこうなる

240 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 12:32:52 ID:???
いいからどっちもそろそろ引いてくれ
これ以上の罵り合いは外茶でも作ってそこで勝手にどうぞ

241 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 13:26:47 ID:???
どっちも何も日付変わっても煽ろうとしてるのは一人だけでは

242 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 16:53:15 ID:???
日付変わってから煽ってるやついないじゃん

243 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 17:18:21 ID:???
お客様の中にオールキュアオールを使える方はいませんか!!
オールキュアオールって思い切った技名だよな

244 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 17:25:22 ID:???
民と戦の三無能貴族で唯一無能なのが軽歩兵のハマーさん
足が早いだけじゃ使いどころさんが限定的過ぎる

245 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 18:28:20 ID:???
>>242
>>239

相手をけなしてるだけなんで完全に余計な一言

246 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 18:52:28 ID:???
民と戦、話題になってたから先日遊んでみたけど
(経済的にも)デフレシナ+ゾーン制で慣れるまで少し時間掛かりそうに感じたな
多方面にぐいぐい進もうとすると兵も武将も足りないからゆっくり進めてくのが良いんだろうか

247 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 23:46:08 ID:???
人魔の戦闘バランス結構好きだな
基本的に防御抑えめだから鍛え上げると敵が溶けて来るんだけど
中盤までは前衛同士の殴り合いと削り合いがメインになるので前衛後衛どっちも大事に使う必要がある
人材雇用費はちょっと高めだけど、内政で結構お金は引っ張れるのでそれほどストレスにはならない感じ

248 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 23:50:45 ID:???
>>246
デフレシナは大体そうだけどCOMに置いてかれて詰まない程度に丁寧にやるのはセーフ

249 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/31(金) 01:34:50 ID:???
人魔の人の描く異形キャラ好きだわ
男性キャラも渋カッコイイのもが多くて好き

250 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/31(金) 08:56:21 ID:???
経済デフレシナは大抵の場合高難易度だとCOMに資金援助があるし、損耗前提は基本的に下策よね

初期のリメイク版VGとか民と戦みたいに部隊数も渋いレベルで経済がアレなら、前線の数を可能な限り増やさず
攻める前線(愛称有利でごく少数でも押し切れる、攻め落としても前線が増えにくい)と守る前線(攻め落とすと前線が増えて袋叩き、相性が悪くて有利地形じゃないととても受けられない)を分けて考えるのもかなり有効

251 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/31(金) 20:05:38 ID:???
>>244
囮としてまーまー使える
3馬鹿で最も無能なのは認める

252 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/31(金) 22:31:44 ID:???
白騎士突っ込んだジ・モー隊はデフレシナとは思えないレベルで強いな
加速封印すればあの威力の手榴弾を無限に投げられ、ついでに海運衆より技術が高いから倒しきれなくても混乱でさらなる被害が期待できるし一部隊で大抵の敵を相手にできる

なおジ・モー自身は引き撃ち運用では置き去りにされたりするものの、チマチマ剣で殴らせれば案外レベルが上がるおかげで割と撤退に成功する模様

253 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 08:38:28 ID:???
民と戦って遠距離攻撃の経験値効率低く設定されてる?
引き撃ちで中立を片付けてもレベルが上がらないのなんの

254 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 10:24:45 ID:???
神官の魔法とか紅龍のブレスといった貫通系は覿面に低いな
特に神官はどうしようもないレベルで、Lv15なんてCOM勢力のLv底上げでも利用しないとお目にかかれないレベル

255 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 19:26:43 ID:???
久々に人魔大戦充した
フリシナで観戦してると人間勢力がみるみる滅ぼされてって楽しい
騎士団をリザードマンが蹂躙したと思ったら、今度はリザードマンが神聖イースンに嬲られたりと相性差も色濃いね

256 異界 :2019/06/03(月) 17:50:17 ID:???
プレイありがとうございますー!
あんまり作者が入りびたるのはどうかとって人もいると思うのであんまり書き込みがないようにしてますが
感想などの方は全部見るようにしてますので、何かあれば教えてください―!

257 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/05(水) 20:32:19 ID:???
民と戦は一部マップにある完全に防壁で囲われた防御施設をなんとかしてほしいな
酷いときにはその中に防衛部隊が召喚されて勝てなくなる
弓動員すれば内部にも攻撃できるけど次ターンに出現したあとゾーン移動させる必要があったりで面倒極まりない

258 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/07(金) 20:22:43 ID:???
要塞とか砦みたいな落としづらい拠点の調整って大変そうやね
大抵のシナリオじゃ名前ばっかりで簡単に落ちるけど
色々仕掛け入れると難攻不落レベルになったりするし

259 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/07(金) 20:29:56 ID:???
破壊可能な城壁が柔らか過ぎるとあっと言う間に侵入されるけど
硬過ぎると今度は壁の前で一方的に攻撃されて被害必至になっちゃうんだよな
ただ個人的には柔い方が楽で好き 
城壁は破られても出入り口が狭ければそこで敵を押し留めて間接攻撃を集中して守れるし

260 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 09:25:45 ID:???
火力を集中されやすい場所を通らないといけないようにするわけか

261 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 10:40:26 ID:???
出入り口が一か所だけだと硬過ぎて攻め込めなかったり
逆に防衛側も形勢不利になった時に逃げる隙間が無くて壊滅必死になるので、まあ匙加減だね
要塞作りはオリシナごとに結構特色が出るイメージある

262 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 10:53:15 ID:???
多分>>257が言いたいのは難易度というより破壊不可能な壁で囲われた防御兵器だと思う
たしか直射と近接だけだと絶対破壊できない兵器やら拠点やらがあったはず

263 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 12:20:00 ID:???
確かに城壁が直射を貫通しない仕様だと絶対勝てなくなる可能性があるヤツやなそれ
ヴァーレンの仕様上、壁を飛び越えて召喚が出ることは良くあるしなぁ

264 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 22:10:45 ID:???
ウェネッセンとか一部拠点がそうだな
…とはいえ、確か防衛兵器と防衛の召喚兵は倒さなくても拠点を落とせたはずだが…

265 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/09(日) 16:17:06 ID:???
日本再征服運動記の勢力本拠地MAPの防衛兵器はちとやりすぎだった気がせんでもない
皇帝砲とか火炎放射、機関銃掃射は攻城戦苦手な勢力だと悪夢だわ

266 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 01:25:38 ID:???
エヴァネッセントサーガ、更新でED有り勢力が結構増えたみたい
今までリーンハルトと砂漠しかない状態が続いてたから通しプレイ控えてたんだよな

267 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 11:35:20 ID:???
硬い要塞なんだけど立地の都合上プレイヤーは有効活用できないパターンも割とあるよね
例を挙げるならむなしいのダーカリッヒ城とか

プレイヤーとしてはマイキキみたいにそこそこ硬くて立地のいい要塞の方がありがたかったりする

268 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 18:21:21 ID:???
確かにダーカリッヒ城は場所が奥まってて敵専用みたいなもんだな
敵として戦う時も周辺で分断した方が楽なので結局は十全の状態で戦えない場所なイメージ

269 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 18:41:34 ID:???
日本再征服の伊達の本拠地はエグかったなぁ
防衛兵器がクソ強い上に大量配置してあって人材も防御向き
攻め込む方角によっては開幕半壊もありえるとかマジで鬼畜
人材蹴散らしてもクソ硬い城が残ってたら陥落せんかった気がするわ

270 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 19:52:47 ID:???
要塞はある程度の広さと防衛兵器が幾つかある程度が好きだなぁ
敵より兵力が幾分少なくても兵器や城壁を利用すれば何とか守れる程度の硬さ
まあ序盤か終盤かで守り易さも変わって来るだろうし、この辺りの調整は大変だろうなと思う

271 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 19:58:31 ID:???
要塞の作り方が好きなシナリオをあげてこうぜ!
俺はエスティールの封印とかハルベリ2の要塞が好き
ハルベリの砂都とか防衛兵器少ないのに城壁の配置と砂漠地形で難攻不落に仕上げててすごい

272 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 21:07:24 ID:???
ハルベリの砂都って迷路みたいな奴?だとしたら完全に真逆の意見だから正直驚き
全体的に要塞が好きなのはナチガリアかな、それぞれに特徴を出しつつ難易度と楽しさを両立してると思う
シナリオじゃなくて単一の要塞なら銃魔の五稜郭みたいなのはちょっと感動した

273 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 21:48:32 ID:???
ナチガリアの拠点は初見時、自軍の手持ちの兵科みて絶対落とせねぇって錯覚してた
メインのクリスタル落とせばOKだったとは

274 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 22:10:13 ID:???
クリスタルのシステム結構好き
でっかい城を攻める時も隅々まで掃除しないで済むようになるし
守る時は守る時で中央を守ることを意識すれば良いし

275 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 22:32:24 ID:???
>>272
迷路みたいなのは砂都の隣の大金字塔だね
あれは物凄い攻め込み辛いのであんま好きくは無いけど、まあピラミッドぽさを表現してると思えば嫌いでも無いな
あんなに複雑なのは他に早々ないし

276 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/11(火) 17:59:12 ID:???
NGTの禁地ジグラッドとコンセプトが一緒だね
マップ端だからあんまりお目にかからないけど

277 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/11(火) 20:24:12 ID:???
シンプルだけど東側にはかなり有効に機能するデフォネルザーン砦みたいなの好き
オリシナだとあんま見ないような気がする

278 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/11(火) 22:29:49 ID:???
反対側から攻め込まれることを全く考慮してねーみたいな奴やね
ウエステリア戦記の南の方にもそういう要塞があった気がするなぁ
あのシナリオも防衛側CPUが攻め込まれるとドンドン要塞奥に引いてく思考が組んであって面白かった

279 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/12(水) 11:06:25 ID:???
反対側から攻め込まれることを考慮してない要塞なら、光の目のマジノがあるじゃんか
それから銃魔のコモンウェルスの国境要塞も、初期配置位置の都合上どこも国内からの攻撃では合流が間に合わない

個人的にはどこから攻め込んでも防衛側有利の袋のネズミにされるあのころRの月見の檻が印象に残ってる

280 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 20:52:59 ID:???
久々にここに帰ってきて、目についたやつをやったんだが・・・
懐かしさと共に昔の悪行を思い出して鬱になりかけてる
ごめんよみんな。当時悪気は無かったんだ

281 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 22:51:08 ID:???
これから一緒に界隈を盛り上げていこうぜ!

282 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 23:39:58 ID:???
昔の悪行ってなに?
廃嫡された王太子を焚き付けて
祖国に反乱起こさせたとか?

283 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 23:46:33 ID:???
ランシナ作ってた時にむなしい努力作者さんの協力要請断っちゃった事
しばらく後悔してたことを思い出して、そして今もまた悔やんでる
人の道に外れた行いだったよ・・・

284 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:12:50 ID:???
よくわかんないけど、NGT製作スタッフだったけど辞めた感じ?

285 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:17:46 ID:???
NGT制作と関われるチャンスがあったけど棒にふった感じだから無関係者よ

286 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:22:04 ID:???
じゃあ誰も君のこと知らないしどうでもいいから気にしなくていいんじゃない?

287 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:33:04 ID:???
一応現行っぽい高速版のランシナは俺がベース作ったやつが動いてる

288 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:33:33 ID:???
知らないっていえば知らないだろうし気にしないでおく

289 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:41:40 ID:???
あの名作NGTと関わる機会があったといいたてて
自己顕示欲を満たしたいだけなのでは?
ボブは訝しんだ。

NGT好きだけど、ここ数年でスレ民がランシナのことで嘆いてるのみたことないな
いまさら協力要請断ったとか明かされるほうが作者さん嫌な気持ちになりそうだが
当時表だった話ではなかったなら尚更

290 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:42:34 ID:???
光の目スレでひょこっと頼まれただけだったしそりゃちょこっとだけよ

291 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 01:19:35 ID:???
自己顕示欲染み付いて むせる
さよならは言ったはずだ 別れたはずさ

292 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 01:26:55 ID:???
良く分からんが今後もオリシナのランシナは安泰ということだな!

293 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 01:30:24 ID:???
そういうことだ!むかーし昔は初期処理にすごく時間がかかっていたんだ

294 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 06:50:35 ID:???
それを悪行とはまた仰々しい

295 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 07:08:25 ID:???
単なる自慢だった

296 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 08:03:00 ID:???
どうでもよかった

297 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 12:44:35 ID:???
え、あの!?って誰もなってないのほんと草

298 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 13:33:42 ID:???
人魔の人材プレイ面白いな。
エバーデンかっこいいし。

299 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 14:25:48 ID:???
>>297
俺がヴァーレン始めた2012年頃には既にランシナの初期処理が遅いなんてこと思ったことないから7年以上前の人間だろう
オリシナの基幹部分担当とかならともかく1汎用スクリプト程度ではねえ
改造スレ民とかなら覚えてる人いるのでは

300 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 19:08:01 ID:???
覚えてないです

301 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 19:13:03 ID:???
まぁ、外道さんのは引っ張る話でもないわね

人魔はどんどん絵が見やすくなっていってすごいと思った
やっぱ継続は力なりなんやなって

302 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 19:28:19 ID:???
自分はハミニカのドットが好き

303 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 22:22:26 ID:???
水素氏は勿論てるうさ氏にきざり氏や八潮路氏やSign氏も初期から絵の腕が格段に上達してるし、VT作者は絵も上手くなる人が多い…?

304 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 22:31:50 ID:???
シナリオ仕上げる時点で尋常じゃない継続をしてるわけだし
それだけの努力出来るひとなら絵の修練もできるっていう黄金パターン

305 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 22:52:40 ID:???
言われてみればそうである
そうか…オリシナ制作途中で諦めたのがあかんかったのか…

306 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 23:15:54 ID:???
努力家は成長する
ただそれだけのこと

307 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/15(土) 07:48:25 ID:???
少しでも自分でやれば(やろうとしてみれば)オリシナ作者がいかに努力の化物であるか理解できる
常人にはとても無理だ

308 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/15(土) 11:02:50 ID:???
modでさえifシナとか作ろうとするとめちゃ時間かかるからな...
好きな作品のifシナ投稿してたものの
働き出して時間なくなって未完になってるよ
社会人でオリシナ作れる人尊敬する


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