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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

2 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/11(土) 20:36:22 ID:???
うpロダ
http://ux.getuploader.com/vahren/
うpロダ2
http://ux.getuploader.com/vahren2/
うpロダ3
http://ux.getuploader.com/vt_hf2/
うpロダ4
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

3 sage :2020/04/12(日) 19:26:50 ID:NC3/owLQ
>>1
乙ッ!
栄誉あるスレ立てこそ騎士の本分でありましょう。

4 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/12(日) 19:27:52 ID:???
名前欄sageてて草

5 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/12(日) 21:18:33 ID:???
うるせえ本文sageるぞオラァン

6 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/13(月) 10:48:30 ID:???
1乙

7 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/22(水) 16:56:41 ID:???
これは海賊の>>1乙じゃねえぜ

8 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/24(金) 10:12:07 ID:???
ローニトークアドベンチャーのクリアの仕方が分からん。しかも旗揚げからの連戦がつらい

9 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/24(金) 10:36:19 ID:???
普通に言われたとおりの順番でやればいいだけじゃない?
別にむしって適当にせめて行ってもいけたと思うけどいまだと島封鎖のロードが40あるからいいレベル上げゾーンになってそう

10 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/24(金) 12:04:44 ID:???
クリア動画とかないのか
会話見たさにルナでやってるがアスターゼとルルニーガの段階でもうしんどい

11 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/25(土) 10:12:07 ID:???
ドルス戦でマクラヌスが出ない

12 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/25(土) 11:32:34 ID:???
ああこれ残り1000秒切ると出るのか

13 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/25(土) 11:35:02 ID:???
>>10
シナリオのテキストをみる
ローニトークのステをいじるついでにやっべぇ一般雇えるようにして無双する
好きにするよろし

14 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/25(土) 18:55:19 ID:???
ドルス倒してから大陸制覇しちゃったけど特にエンディングはなかった

15 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/01(金) 08:26:10 ID:iPdycl3Y
アルジュナの悪い妹ワルジュナってほんとにいるの?

16 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/01(金) 20:19:20 ID:???
じゃあ何すか、アルティマイトは善なる存在だったって事すか

17 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/01(金) 22:19:00 ID:???
ワルティナ
ワルティマイト

18 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/02(土) 00:45:49 ID:???
ワルス!

19 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/02(土) 07:58:45 ID:???
ワルスザン、ワルフォード、ワルフィス、ワルアート、ワルナード
ワルディア、ワルラ、ワルフォース、ワルトーム、ワルバッタ
ワルニーガ、ワルステーネ、ワルニード、ワルサダス、ワルク
ワルジン、ワルカ、ワルティア、ワルトア、ワルステン・・・

二文字がルの人材やたら多いな・・・20人以上いるぞ

20 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/02(土) 19:41:31 ID:???
ワルバッタとか東北の田んぼ荒らしてそう

21 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/03(日) 08:53:28 ID:???
あとあとさんのネーミングセンスは神

22 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/03(日) 23:41:10 ID:???
スヴェステェンとかムクガイヤとか奇抜な名前はともかく、他ゲーにありそうでないドラスティーナは凄いと思う

23 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/04(月) 13:18:41 ID:???
ドラスティーナ唯一無二なのか そりゃすごい

24 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/05(火) 19:29:04 ID:lL.9baSw
ドラスティーナはファーレントゥーガってゲームに出てくる放浪人材にいるよ

25 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/05(火) 20:10:02 ID:???
話題が一気に闇が深い所まで滑り込んだ音がした

26 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/05(火) 20:17:39 ID:???
フッ、この世にあってはならない罪。VTに課せられた罪と罰・・・
定まれし者のプレゼンス・・・漆黒の闇は果てしなく続くのさ。

27 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/05(火) 20:22:09 ID:???
>>24
そもそもこのゲーム自体ファーレントゥーガのオマージュだしそりゃそうだ

28 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/05(火) 20:35:36 ID:rVr2zHZ6
>>24
元がそのファーレンだしね

29 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/06(水) 12:55:15 ID:???
>>24
知っとるわい!

30 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/09(土) 18:15:32 ID:???
今気付いたけどフーリエンの立ち絵増えてるな。ランシナで

31 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/09(土) 18:43:07 ID:???
おっぱいが強調されたフーリエンの立ち絵だっけ
今ランシナで確認したが、フーリエンが敵マスター状態で内政時に行動を起こす(戦争しかけたりする)瞬間にだけチラッと例の立ち絵が出た
他に安定して見られる方法あったら知りたい

32 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/09(土) 21:14:47 ID:???
フーリエンってまな板のイメージあった

33 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/09(土) 23:32:44 ID:???
キスナートもあるぞ

34 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/09(土) 23:58:01 ID:???
本当だ、スリット入りスカート姿のキスナート立ち絵が出た
実際にゲーム内で複数立ち絵実装されてんのって、メーヤと他に誰かいたっけ

35 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/10(日) 13:41:07 ID:uNpYW/dQ
ローニトークにもあるよ

36 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/10(日) 16:19:25 ID:???
ローニトークは杖とブーメラン?の2種類か
今思い出したがアナザーs1ハルト戦の魔王様も立ち絵違ってるな

37 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/10(日) 23:45:38 ID:???
ピクチャーから見ようとしても見れねえ

38 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/11(月) 00:15:36 ID:???
06フーリエン.png と hurien.pngの名前を入れ替えればいい

39 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/11(月) 00:17:09 ID:???
シナリオ作成ツール高にはいってるイメージメーカー使えばいいと思うよ

40 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/11(月) 20:41:08 ID:???
キスナートとフーリエン、Lv30まで上げたら別のキャラチップ表示されて驚いた
ゴールド、シルバーゴブリンの上級職実装されてほしいな

41 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/11(月) 21:14:58 ID:???
野菜おばさんのすごいかわいい雇用しよう!!キャラ選択するとだれだおめーは笑う

42 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/11(月) 21:17:24 ID:???
ソルジャー系がそうだったけど上位種増えるとCPUがな

43 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/12(火) 23:35:07 ID:???
ななあしさんは今何してるんだろうーなー
やっぱゲームメーカーとかに勤めてんのかな

あとあとさんはファーレンのあとスクエニだったっけか

44 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/13(水) 20:04:23 ID:???
ななあしさんはトラックに撥ねられた後、別世界の大陸に転生して神官戦士になったから・・・

45 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/13(水) 20:07:10 ID:???
自分で書いたブラックシナリオに巻き込まれるとか地獄だな!

46 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/25(月) 17:34:03 ID:iixmy6uw
kenshiで小悪党プレイしてて思ったけどシャイトックやブレッド、ヒューマックにも苦しい下積み時代があったんだろな

47 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/25(月) 23:55:54 ID:???
ファルシス騎士団の新入り達も、苦しい下積み時代を乗り越えて大きく♂なる

48 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/26(火) 22:27:06 ID:???
リューネの竜騎士共は新入りにめっちゃ陰湿な嫌がらせしそう
ゲルドは表立って新入りをイジメそうだけど、武功を立てれば掌返してきそう
パーサは新入りをにこやかに迎え入れるけど、新入りに接する時はいつも生暖かい笑顔をキープしてそう
海賊は新入りをパシりそう
レオーム軍だとイジメられることはないけど、即戦力にされそう
フェリル党だとワイワイ騒げそうだけど、召喚で呼び出されて肉壁にされそう
魔王軍だと、上司の気まぐれで殺されそう
汗国だと環境が過酷すぎて死にそう
ラザムだとイオナに媚売らないと生きていけなそう
ルートガルトはエリート意識強すぎて、一回でもヘマしたら軽蔑されそう
ガルガンダは女っ気0で欲求不満になりそう
グリーンだと周りが人外ばっかで気が狂いそう
ラストニ・パクハイトだと、戦役よりもバイトに駆り出されそう

49 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 02:38:01 ID:???
キオスドール旗揚げ勢力の夢魔の家一択で

50 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 13:17:42 ID:???
あいつらキオスドール含めて全員顔同じだからすぐ飽きそう

51 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 20:01:43 ID:???
そういや顔グラ用意されてる汎用ユニットってどのくらいいたっけ
パッと思い浮かぶのでサキュバス、リリス、ゴブリン♀、
あとクトゥルフ系の一般くらいかな

52 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 21:15:09 ID:???
にょほほ

53 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 21:24:20 ID:???
アルティマイトは一般よねたぶん

54 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 21:24:36 ID:???
あぁあれ人材か

55 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 21:38:53 ID:???
ディープワンズナイアラヨーグルト辺りはあるね

56 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/08(月) 16:21:28 ID:???
女ゴブリンも無かったっけ

57 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

58 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/11(木) 18:57:59 ID:grMmBCfA
ゴブリン(♂!)ゴブリン(♀!)
ナ!ゾ!ノ!ク!サ!

デフォシナって植物使いいないよね
氷と水、風と雷が同じ属性になってるみたいに土と植物が地属性でもいいのに

59 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/11(木) 19:53:35 ID:???
メーヤ「」

60 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/12(金) 10:28:00 ID:???
植…物…?

61 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/13(土) 15:13:08 ID:???
デフォシナ以外でも植物使いってそんなに居るん?
ngtのディマディオを思い出したけどあれは植物で攻撃してるわけじゃないしなぁ
なんか色々居たような気もするが思い出せん

62 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/13(土) 18:40:05 ID:???
ラフレシア「俺がFTからVTに移籍すれば解決」

63 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/14(日) 00:16:42 ID:???
我らがヒュンター氏とルーネン氏は百合と薔薇を使ってんだろ!
別の用途に!

64 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/26(金) 19:09:32 ID:???
ロステクにえげつない胞子ばら撒くキノコ使いのエルフが居た気がする
あ、菌類だから植物じゃねえな(遠い目)

65 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/26(金) 22:15:01 ID:???
FT→VTで一番出世したのってだれだろ
やっぱデッドライトかね

66 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/04(土) 04:58:06 ID:JBXSR2UY
わろた
https://i.imgur.com/wdC4g7d.png

67 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/04(土) 11:17:02 ID:???
いつもの光景過ぎる

68 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/24(金) 21:34:53 ID:???
たまーにやるとやっぱり面白い
何百週もしてるから流石にもう新たな発見がないけど

69 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/29(水) 20:08:11 ID:???
もうどの陣営選んでも2〜5ターン目くらいの動きは定石って感じだよね
ファーレントゥーガのほうがもっとマンネリ化してクリアまで定石だが

70 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/05(水) 23:23:57 ID:l2HpA/BE
なんかセレンADVやっててEDが出てこないんだが……
seren_adv.dat覗いてちょっと弄ってみたら、isGameClear()を削除すればEDが流れる
もちろんその場合イベント4つ起こすとエンディングイベントがループしてしまうが
要はゲームクリアフラグと好感度条件を同時に満たすタイミングが存在しないのが原因みたいだ

isGameClear()ってどのタイミングで値が変わってるんだ?
或いはゲームクリアの瞬間に好感度がリセットされてるのか?

71 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/28(金) 06:50:39 ID:???
いまさらだけどだいぶ前に見た記憶があったと思いつつ調べなかったのを思い出して調べてきた

wikiにも書かれたけど、今のVerで一部EDが発生しないのは、evt_ending.datで以前
story zzzzfinal_part_after_gameclear だった部分が
story final_part_after_gameclear に書き換えられたのが原因の模様。記述を戻したらED見られた
全部のEDが機能不全って訳でも無く、今日まで見た限りだとレオーム・ルートガルト国・ジオム・ダルカン・ニースルー等のEDは普通に見られる
因果関係はまだよく分からん
スパゲティコードを直したつもりで悪化させてたというよくあるパターンね・・・

72 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/10(木) 13:24:05 ID:???
ひさしぶりにヴァーレンやったんだ
でもってゴブリンをキオスドールの人材プレイで相手が固いなら弱体化してやろうと仕官したんだ
そこまではいいんだけど召喚したサキュバスがやったら硬いのとうるさいかなんだこれとおもったら
近接攻撃が何のバグが相手が死ぬまで攻撃し続けるやばいやつになってた
吸血とかのおかげでソルジャーを正面から殴り殺すキオスドール
頭がおかしくなりそうだ

73 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/10(木) 17:55:11 ID:???
ソルジャ―って初期魔抵抗50しかないからな
リリスの魔力100あるから愛の吸精みたいな50%攻撃でも結構通るだろうな

デフォシナの前衛型クラスが大体魔抵抗低めだから、ダメージが魔力依存の攻撃が強いんだよな
大して強いイメージがない森の弓を連射するようにしたらリザードマンがバタバタ死んでいって驚いた

74 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/10(木) 19:15:45 ID:???
>>73
あれは物技なうえ風でトカゲに弱点だからぶっささりまくるよ
愛の吸精物魔だからソルジャーにもそこまで通るわけじゃないけど本来は三連射の近接だから
三連射>スピードによる待機時間>再攻撃
ってなるはずが相手が死ぬか離れるかするまでずっと攻撃し続ける上に
ランダム付加じゃなくてドレイン、魔吸、吸血付与の攻撃なんだもんだからもりもり回復する
まぁ相手のレベルが上がったら終わりだけどもレベル上がっても速度の遅さでいまいちなダレスタラムにその技譲れって言いたくなるレベル

75 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/10(木) 20:45:58 ID:???
>>74
いや、森の弓は風じゃなくて弓属性だからトカゲの弱点じゃなくない・・・?
まあ魔技だけで完璧にぶっささるけど
数値的には(魔力100+攻撃30)×50%=65 (防御80+魔抵抗50)×50%=65だから同値か

76 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/10(木) 20:52:53 ID:???
>>75
あぁ本当だ
なぜか風って思い違いしてたわ

77 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/08(木) 22:57:58 ID:???
久しぶりにメーヤつかったらかなり性能上がっててびっくりした
超火力単発攻撃だからぶいぶいレベル上がるし前衛すら軽く溶かしていく
ただまぁ無限召喚だからド戦犯レベルも大幅アップしてて笑う

78 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/16(金) 00:21:22 ID:BLZhhfqw
ランスシリーズ好きなので、「ルドラサウム大陸」やってみたいのですが・・・
お持ちの方いましたらどこかにアップしていただけませんか?

79 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/16(金) 21:24:16 ID:Rw5zer66
もう落とせないでほぼ回収できるけどこっちにも張っとくべきかね?

80 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/16(金) 23:58:12 ID:???
削除理由にもよる
作者が自分の意志でやめらのなら触らないほうがいい

81 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/19(月) 15:25:57 ID:???
久しぶりにやったんだが、これゲロゲロがすごい性能になってるな。
ルートガルトの連中をサル含めて全員ブレスで吹き飛ばせる
けど海ブレスに魔法相殺がなくなったのはちょっと残念だな

82 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/19(月) 15:32:57 ID:???
その変更は結構文句あったよ
イオードがなんで単発のみだったのか忘れたのかとか海賊の投擲も消すから海賊が中立にてこづるんだけど!とか
まぁゲロゲロ本人はレベル上がりにくいからあれだけどプレイヤーが使うとレベル上げたのを損害がどうしても出るときの奥の手として使うからぶっ壊れ
40越えリザードマンのバフ付きブレスは射程はいるほぼ即死で青竜剣を常に打ち続けてるレベルで敵が消し飛ぶ

83 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/20(火) 22:09:30 ID:???
最後のほうはいろいろといじっててセレンよりもリジャのほうが強いと言われたらリジャが音速で弱体くらったりしたし
多分こっちもモンスターでドラゴングリフォンは強い、場合によってはサーペントも強い、あとは生ごみっていわれてるのを何とかしたかったんだろうけど
スキルの火力上がったところでレベルが上がらないからそもそも意味がないっていう

84 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/22(木) 20:24:26 ID:???
自分好みに色々編集して遊んでみるとそれはそれで楽しかった

85 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/23(金) 19:24:25 ID:???
一般ビーストテイマーのメンバーランダム仕様だけは毎回消してた
プレイヤーでもcpuでも害しかない仕様だったし残す意味ほぼないしね

86 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/23(金) 20:23:44 ID:???
ランダムになった時グリフォンの雇用が追加されたから、一応プレイヤーには利点があったな
面倒くさすぎて一般テイマー雇わなくなったけど

87 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/23(金) 20:28:47 ID:???
グリフォンはつよいよね
前衛は削り殺し後衛は防御の低さから致命的なダメージ
20さえ超えたら問題ないから訓練レベルがネックなグリーンにはもってこい
てかcpuが必死に同盟組んでレベル上げて同盟切れた時に一気に侵攻するのが強みだったのに
メンバーランダムのせいでひどいときはテイマーのみで同盟切れたとたん蒸発することが多い

88 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/05(土) 18:52:39 ID:???
フェリル砦とかみたいな入り組んだ要塞
防衛戦だと戦力バラけて格好撃破されるんだけどどうすりゃええの?CPUみたく奥に撤退とかしてくれないし
壁手動で壊して合流するのが正解?

89 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/05(土) 19:21:28 ID:???
>>88
敵が砦に入ってくるまでなら自由に門をこえて移動可能
戦闘中に敵が入ってきたら一つ後ろに下がれるかはわすれた
まぁ城によっては最奥は行き止まりでいざというときに逃げられない棺桶だから迎撃しやすい所で固めたほうがいいと思うよ

90 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/06(日) 19:50:13 ID:???
ワールドbgmとバトルbgmをEU4の曲に差し替えてみたらクッソ壮大な雰囲気になって楽しかった(小並
デフォ曲も好きだけどたまには色々差し替えて遊ぶのもイイネ

91 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/06(日) 21:11:46 ID:???
ヴァーレンを見て何を思い出すかと言うとりべいすなので兵士の断末魔は男女モンスター問わずりべいすの断末魔に変える

92 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/07(月) 17:16:33 ID:???
>>89
はなっから一塊になったほうがいいか
順次撤退しながら迎撃〜ってやりたかったけどプレイヤーじゃ難しそうだな

93 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/07(月) 23:40:41 ID:???
防衛側は味方遮蔽関係ない上壁を貫通して攻撃できるので初期ならまだしも門が一瞬で壊される中盤以降分割する意味は特にないよ

94 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/10(木) 23:01:54 ID:???
攻め込まれると高速で少しずつ城の奥に引っ込んで迎撃を続けるAIを組んでるオリシナもあるにはあるね
逆に言うとデフォルトでやるには実際かなり難しいし、さほど効率的でもないと思う

95 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/11(金) 08:41:53 ID:???
そういえば城の敵の次の階層への撤退速度とか一部敵優遇のものがあるよね
ドワーフの岩投げとかこっちは奥即破壊だけど相手のは数秒無敵があるっぽくて一個飛んでくるだけで割とうざい

96 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/20(日) 16:33:20 ID:???
曲輪なら、あれ自分で設定するとすごい防衛しやすいんだぜ
太守から順に高ランクの曲輪に配置されるって決まってるからね

あとは城のデザインやスキルの調整によるわな
必殺の射程や範囲が広すぎると城いらんわってなるし

97 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/20(日) 17:24:10 ID:???
太守からっていうか上から順におかれてるだけだね
普通の戦闘でもそうなので後衛ヒーラーは後衛の中で一番上に置いておくと真ん中に配置されて回復が楽

防衛側でえげつないのはリュッセルとドワーフがえげつない
特にドワーフは一か所から敵がせてめくる最奥で敵を迎撃すると敵が撤退時に破壊してないところですぐ詰まるから高レベルキャラをはめて道場の開始になる

98 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/12(火) 22:34:47 ID:???
うpロダにある旧版で最終決戦のリュッセルオーダーってかミシディシシナリオやってるけどアツいな
勇者ミシディシに視線引っ張られるけど気に食わないってだけで必死の戦場に残った面々も
脇役的にサラッと出てくるオルジンとかセレンもいい味出してる

99 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/12(火) 22:52:17 ID:???
あれは実際面白いよね
本編のミシディシが微妙なことしてるだけに・・・

100 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/13(水) 20:31:55 ID:???
何気にアレは一番カッコいいシャイトックと一番シブいゾーマが見られるシナリオだと思う
まぁそもそも他にあんまり登場しないが

101 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/24(日) 19:57:04 ID:B2C2EGmc
最近初めていまセレンADV始めたところです(人材プレイ未経験)
CPUがあほくさすぎて全く領土も広がらないし部隊も強くなれないんですけれども何かコツあったら教えていただきたい

102 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/24(日) 20:10:22 ID:???
人材プレイは最初のスタートダッシュが肝心
そこでこけたらかなりきつくなるよ
余裕があるときは氷ブレスこれが特殊で三連射だけど一発ごとに経験値100%はいるので経験値効率がいい
突っ込んだら死ぬときはおとなしく魔法使う
必殺は一発でいっぱい稼げるように見えて乱発すると経験値かなり無駄にして味方舞台と自分のレベル上げの妨げになって後々響くから最終手段
人材プレイは自部隊で領域広げていく感じになる
リューネはマスターが屈指の平和主義者で気が付いたら同盟しかけるからここと組まれたら困るというときは自分でちょっかいかけて同盟の邪魔をしないといけない
とりあえずレベル上げて早い段階で重臣のすぐ下につけるように心がけて失敗してるならやり直したほうが早い

103 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/25(月) 00:27:41 ID:???
セレンADVは色々あって最新のバージョンではだいぶ高難易度になってたはずなので
初心者さんには難易度的な意味であまりおすすめできない……

wikiに初心者向けマニュアルがあったので貼っておくよ
https://w.atwiki.jp/vahren_ency/pages/151.html#id_134faa5b
セレン自体は優秀なのでセレンADVじゃなく放浪状態からスタートしてリューネ以外の勢力に仕官すると楽かも
(グリーンとパーサはリューネと同じくマスターがあまり戦争しないのでおすすめしない)
ロールプレイ的には若干奇妙になるけど

104 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/25(月) 13:39:52 ID:???
>>101
セレンADVは結構な高難易度だよ
少なくとも少ない出撃チャンスでレベルアップする&自由に出撃できるようになる程度に戦功を稼ぐが必須条件だから
人材プレイ特有の戦功や介護方法を多少なりとも理解してないと難しい。できないとは言わないけどね
慣れていたとしてもマスターの采配次第で詰みかねないから途中でリセットする判断力も必要

リューネじゃなければかなり難易度下がるんだけど、あのマスターは特段アホだからね

105 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/25(月) 20:57:37 ID:???
リューネはどっちかというとあたりマスターのような?
突撃突撃〜分断されてあぼぉなラムソン、ゲルド
余裕な時は経験値持っていききついときは一瞬で消滅して自キャラ集中砲火
勝ち進んでるかと思いきや自分が参加したとたん簡易戦闘マジックが切れて前線が崩壊するな砂漠の姫様
余裕かと思ったらいきなり金欠起こして各地が分割される魔王様
戦略はリューネよりもひどく一般も劣っているカルラ
騎士団死んでそっち方面から敵が来ると主力がフェリル城でお茶を始める上一般が全く使いこなせず一生懸命部隊訓練しようとした挙句退路を塞ぐレオーム
論外なゴブリン

106 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/25(月) 21:33:16 ID:???
デフォシナ自体が初心者向けじゃないので…

107 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/26(火) 13:05:01 ID:???
>>105
すまんかった。地獄ばっかだな

ただ実際人材プレイするとリューネが特にアホに感じるんだよな
他は大体介護するとそこそこのレベル帯になった部隊で戦線持たせるから他戦線行けるけど
リューネは隙あらばすぐに同盟して蓋するからなのかな
あとドラゴンナイトのレベル雇用が20までしかないのもありそう

カルマは地雷だと分かってるからやったことなかった

108 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/26(火) 13:05:31 ID:???
>>105
すまんかった。地獄ばっかだな

ただ実際人材プレイするとリューネが特にアホに感じるんだよな
他は大体介護するとそこそこのレベル帯になった部隊で戦線持たせるから他戦線行けるけど
リューネは隙あらばすぐに同盟して蓋するからなのかな
あとドラゴンナイトのレベル雇用が20までしかないのもありそう

カルマは地雷だと分かってるからやったことなかった

109 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/26(火) 14:51:41 ID:H8DKO0Hg
>>102-108
皆さんありがとうございます
とりあえずセレンは置いといて人材プレイの練習を積むことにします・・・

110 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/26(火) 17:12:35 ID:???
人材プレイできついのは守る箇所多すぎてどうしようもなくなるって場合がほとんどだから
侵攻箇所が限られるのは自分は安心するな
どうせ毎ターン戦闘仕掛けるからマスターが同盟組もうとしても組めないし攻めてると敵の戦力がこっちにきてそもそも相手が断るから
そうとうのんびりしてないと蓋をされるってのはならないよ

111 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/26(火) 21:49:43 ID:???
なんというか人材プレイはおまけみたいなもんなので
はじめは勢力プレイのほうがいいように思うが

112 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/26(火) 23:28:12 ID:???
セレンじゃないけど俺も人材プレイはよく遊ぶよ
無能な参謀部に振り回される現場指揮官・・・みたいなイメージで
SLGではなく一武将のロールプレイって感じ

人材プレイを少しでも安定させたいなら、自勢力の手番は後ろのほうがいいね
狙って調整する方法はないけど・・・

113 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/27(水) 00:12:44 ID:???
人材プレイは勢力プレイに比べて操作するユニットの数が少ないから、
そういう意味では覚える事が少なくて初心者向けとも言えると思う
人材部隊さえ作り上げられれば大抵の敵は倒せるようになるし

114 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/27(水) 08:59:08 ID:???
マスターは戦略方面でどうとでもなるから難易度は低いんじゃない
人材プレイは戦術方面主体だから自キャラは余裕だけどマスター死んだとか割とある
両方こなしたら一般兵を戦闘に持っていく意味の少なさに気づくってくらい?

115 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/27(水) 18:12:50 ID:???
悪魔と後衛主勢力、マジシャン・エルフは一般連れて行っても役に立つと思う
というか中途半端な人材軍団ならウィザード軍団のほうが強い気がする・・・まあルートガルトとイオナ国しかできないけど

あとレオーム家のドルス、アルナス汗国のフォルゴットのマジシャン部隊のような
前衛中衛しか雇えない勢力は後衛一般、後衛しか雇えない勢力前衛一般はそれなりに重宝するんじゃないかな

116 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/27(水) 19:40:32 ID:???
強いとか弱いとかじゃなくて経験値がもったいないっていう意味なんだ
部隊訓練しとけば問題ないのでどうしても人材だけじゃ手が回らないときの後詰か圧倒的な見せかけ戦力でnpcの進行封鎖
基本は人材のみで部隊訓練地は30越えレオームならゴブリン道場で余裕で40狙える

https://imgur.com/zD0PXf3
https://imgur.com/cAq5Lpo

とりあえずセレンadvやってみたけど上が上士になったとき下がトカゲ飛ばしたとき
最終的に38ターンクリアだった
相変わらずジェイクさん強いわ

117 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/19(金) 20:07:30 ID:???
久しぶりになるディアやったけど4.5ターンあたりからドワーフにけんか売る鉄板前にアルジュナ>イオナつながって糞楽な上
ドワーフの本拠地とったらピコックいて吹いたこれはもう余裕だわ

118 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/23(火) 16:34:52 ID:???
人材プレイといえば、イオナでSC3のラザムの信徒を勝利に導くのがキツかった
膠着したところが海ら辺でしかも相手がリューネ騎士団
ただでさえ機動力で不利なのに
北のゾーマ軍とリューネ騎士団が同盟状態で猛烈な戦力を送ってくる
ホルスの趣味のせいで味方ユニットは女モンクだらけ
たまにマジシャンみたいな感じなのが終わってる
しかも本人は前線から遠い領地から動こうとしないし・・・
仕方ないから自部隊だけで敵を殲滅出来るまでレベル上げして強硬突破した
延々と金妻聞かされてさすがに飽きたw

やっとナース島取った時の図
https://i.imgur.com/FtS4hw0.jpg

119 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/23(火) 16:41:48 ID:???
60ターンとかすごいな
すでにイオナのレベルが50前後ありそう

120 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/23(火) 16:55:11 ID:???
>>119
イオナLV43
ラファエルLV41
ヒューマックLV46
イーサリーLV45
ヒオットLV42
オルジンLV24
ルーネンLV32
ピコックLV37

オルジンとルーネンは数ターン前に南エルタで分断殲滅でげと
リューネ騎士団は竜騎士と海賊人材
ゾーマ軍はルートガルド人材とナルディア
デフォで人材プレイした中では一番大変だった

121 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/23(火) 16:55:31 ID:???
>>119
イオナLV43
ラファエルLV41
ヒューマックLV46
イーサリーLV45
ヒオットLV42
オルジンLV24
ルーネンLV32
ピコックLV37

オルジンとルーネンは数ターン前に南エルタで分断殲滅でげと
リューネ騎士団は竜騎士と海賊人材
ゾーマ軍はルートガルド人材とナルディア
デフォで人材プレイした中では一番大変だった

122 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/23(火) 22:16:20 ID:???
一般が比較的役に立つモンクだから案外まだマシなほうだったりして・・・S2ゴブリンで人材プレイした時は絶望したな
味方は何の役にも立たないを超えて敵に経験値プレゼントするし

123 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/23(火) 23:03:16 ID:???
ゴブリンは本当どうしようもない
肉壁という名の敵のレベリングアイテムだしね

124 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 08:50:28 ID:???
サーザイドで賢者集めようと意気込んだのはいいものの風は微妙だから代わりにムームーいれて理想のPTまで後ガルダームってところまで20ターンできたけどアルティナがいろんなところと同盟組んでガルダーム捕まえるまで倍かかったという

昔に比べてアシッドクラウドとかの使い道はあるけど普段は使ってほしくない系の魔法初級Ⅱ魔法のMP消費が増えたせいか積極的につかって糞面倒だね
xつけてないと勝手につかって火力おちるもんだからなんでこんなに攻め込まれるんだ?ってなる
後敵のヨネアが全然レベル上がってないと思ったらイリュージョンが消費増えてそのせいであまり使わなくなってるのな
どおりでヨネアも魔王様も微妙なことになってるわけだ

125 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 22:05:35 ID:???
風も自分で動かせば十分強いんだけどね…
配下につけられるのでマシなのが雪だるまってのが割と悲惨だが

126 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 22:24:03 ID:???
本人操作だと普通に強いよ
博打要素がでかいもののライトニングは絶対殺すという殺意にあふれてるし
ただ今回のメンツだと初級2ぐらいしか活躍しないしやわらか戦車&一人だけ動いて死亡ってなりやすいからムームーにしたんだ
バフありの速度だとムームーのほうが早いし硬いから壁にできるし移動もムームーは浮遊でヨネアよりも早いくらいまで行くし何より野菜に神聖が通るから野菜狩りもできるのがでかい

127 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 22:25:27 ID:???
後雪だるまは普通に強いと思うよ
マスタープレイだとどっちにしろエルフ流れてきた瞬間エルフに配下かえてヒーラー部隊になるけども

128 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 22:44:51 ID:???
ポートニックFTの頃は最強クラスだったんだっけ
エディタで見てみたら魔力187とかリチムクより高くて驚いた
というかFTのムクガイヤ結構ステータス微妙だったのね

129 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 23:04:06 ID:???
本人のステよりもs魔法がやばかった気がする
光のノヴァと風のs魔法は戦場全体攻撃で風A魔法もかなり範囲が広かった気がする
ポートニック相手にするならまずここで死なないことが重要だったと思うよ
FTのムクガイアが弱いっていうか基本人材が弱くて賢者系などの一部を除いて基本最終一般以下だから自軍育ってきたら大半の人材は戦場で敵に殺してもらって消去ってやってた記憶がある

130 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/25(木) 01:11:26 ID:???
久々にwikiを見たら終わり亡き戦いのページが新規作成されていて(これが3つ目)これまた久々にデフォをプレイしてみた

他のオリシナに慣れていると、デフォってこんなにやりにくかったっけ…って思う
ノックバック耐性当たり前、味方遮蔽なんて無い。っていうシナリオやった後だと超やりづらい
終わり亡き戦いは作者がまたやる気を出したのかと思いきや、それを上回る早さでやる気無くしていたよなぁ
本体やスクリプトが進化した今ならもっと面白い物が出来ると思うんだけど

131 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/25(木) 19:11:44 ID:???
ノックバックは持ってる自体少なくてもってるやつは死活問題の生命線だったりするけど味方遮蔽はなぁ・・・
敵は味方遮蔽ないのか自動で飛ばせる相手を選んでるのかじっと眺めてると団子状態でも攻撃してくるし
人材プレイだと詰まった前衛が変に後退してきて邪魔だてめぇってなることが多いよね
自分の隊の中に一匹紛れ込んだ時のイライラ感はやばい

132 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 16:18:57 ID:???
まあ公式シナリオは機能テストって役割もあるから・・・
CPU強化するインチキならアリ! ってノリもたぶんある
ただそこまで難しさを求めるわりにAIがアホなのは味か

133 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 18:38:22 ID:???
AI設定っぽい項目はあるけど
完全な手探りで改造できるとこじゃないからなあ

134 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 19:28:44 ID:???
個人的にはデフォシナは自分で設定弄ることを覚えると楽しみやすい作品だと思ってる
今後は更新される可能性も低そうだし腰を据えて自分好みに改造してプレイしてみるのも一興
その過程でデフォシナmodやオリシナ制作に派生していくというルートも微レ存

135 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 19:37:38 ID:???
俺も自分なりのバランスのデフォシナ作ったよ
CPUが使いやすいスキル性能に調節したりスキルの並び順とか整えるのが大事だと思った

136 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 20:23:36 ID:???
そこまでしようとは思わないけどスキル順はロードとかでちょくちょくごっちゃになるよね
自分がしてるのはゲルニードにナイフ持たせたり黒龍さんのスキルもとに戻したり一般テイマーのランダムなくしたりくらいだわ

137 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/28(日) 17:59:31 ID:JzrCQUdQ
S6大フェリル人材プレイやってみたけど
ルルニーガ以外クリア出来なかった
ゴブリン脆すぎてもうどうにもならない
グリーン・ウルス戦が悲惨すぎた

138 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/02(火) 12:48:41 ID:N9j9/OAU
硬派なオリシナないかな
よりリアル志向なやつ

139 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/02(火) 15:11:17 ID:8ufk5xeY
>>138
フランスはパリから食え

140 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 09:43:04 ID:uhjjKJaI
>>138
迫真戦記のKKMOD

141 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 15:05:40 ID:???
そんな訳無いだろ

142 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 14:11:00 ID:???
祖国と銃と、とかどうだろう
リアル志向の趣旨にも依ってきそうだけども

143 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 17:24:59 ID:???
昔風の硬派な男道を歩みたいなら、人魔大戦をお勧めします。
軟弱な女など不要とばかりに、男性率がかなり高く、ある意味リアルな戦争物です。
やせっぽちの女キャラが肉体的に強いのは不自然だよね?みたいに感じる人、
中世風の社会において女性が高い地位で活躍するのは変だよね?って思う人、
そういうプレイヤーは、人魔大戦を楽しめると思います。
(萌えキャラが好きな人は無理かも。問題外のシナリオとは対極に位置するオリシナ)

144 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 22:44:05 ID:???
地位はともかく肉体的な意味じゃデフォシナの女性人材も弱めにされてるの結構いたり
ルーネンとかチョルチョとかシャルロットとか一般以下のHP防御力にされてるのもいる・・・サンドファイターとか逆のもいるけど
人材の総数で見ても男のほうが倍近くいたはず

ただデフォシナは魔法が強いのとシナリオ経過で男キャラの半数近くが死んで女キャラのほとんどが生き残っていくから
女キャラが冷遇されてると思うことはあんまないけど

145 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 23:34:37 ID:???
ルーネンは昔は普通に硬かったけどやばすぎて弱体化されただけだよ
まぁ代わりに変なスキル覚えてネタキャラになったけどもバフもやばいし普通につよい
チョルチョにしろシャルにしろ一般よりもマイナス部分あっても+部分がそれ以上で結局強キャラだし
女性キャラは大抵強キャラってのは確かだと思うよ
ガチでどうしようもないのはカルラとダメエルフじゃない?
ダメエルフですら本当に終盤まで弱い弱いといわれてるけどエルフなだけで優秀っていう扱いだったしね
中世風味だからこそよっぽど優秀じゃないと徴用されないとも取れなくもない

まぁ結局男性キャラの強キャラと比べたら男性のほうが多いしシナリオ上後半までにサクサク死ぬからシナリオ的に目立たないのは同意だわ

146 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 23:37:14 ID:???
女サンドファイターは確かに強いんだけども再雇用できないのと解雇したほうが取り回しが便利で結局いつも即消ししてるわ
レベル上げの都合とカリンがゴミ引っ張ってきて一般をデリートするのと姫様のリーダースキルの都合上魔法戦士のほうが活躍するのよね

147 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 00:31:24 ID:???
強い女性人材数が強い男性人材数を上回ってそうなのはハルベリくらいかも

148 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 04:09:40 ID:???
硬派とかリアル志向ならまあ女は減るわな
WW2とかでも女が戦場に立ったのは人口減りすぎてどうしようもない国だけだしね

ガチムチファイターとかステータスの暴力という意味ではデフォシナでも強いのは大体男だね
女キャラは耐性やらスキル付与やらで上手に戦うキャラが多いイメージ
ガチムチファイター以外は殴り殺せるセレンは除く

149 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 08:33:57 ID:???
キュラサイトでも魔法取り上げたらただの一般ソルジャーと変わらないからねえ
だめエルフやルーネン等のステが一般以下に設定されてる女人材は魔法がなかったらただの弱人材でしかない

魔法系スキルを全削除したガチムチ世界にしても強人材扱いされる女人材、ほとんどいないだろうね
ドラスティーナ、セレン、連射弓で何とかやれそうなニーナナスぐらいか

150 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 08:59:18 ID:???
キュラサイトは耐性やら聖剣で一般人材とはかけ離れてると思うぞ
てかそんな特徴消し飛ばすようなこと言ってたら大半の人材がしぬよ

151 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:11:11 ID:???
その理論ならデザナイ女人材とかアルティナとかエルアートとかリッチー女人材とかいくらでもいると思うぞ
ムームーも一応ありか
バフなしだとゴミ過ぎるけどマジシャン自体が何もできない肉壁にしかならんし

152 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:46:30 ID:???
>>150
そういや聖剣があった、ステータスしか見てなかったぜ
魔法がなかったら属性耐性も意味なくなるし、あんま影響しないかなと
まあこれ言い出すとボウマンとかマジシャンとか男人材もしぬのは書いてから思った

>>151
マビドレはいけるだろうけど他は一般と変わらんくない?
と思ったがそんな世界だったらエルフ自体が死んでるからエルアートも無双できるか

153 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:52:12 ID:???
>>152
魔法が魔法だけならゆきんこも普通につよい特殊込みの遠距離封殺っていう意味ならこれは除外
遠距離がほぼいなくなるのでレベルが上がらないとはいえポポイを止められるものがなくなり初手で大打撃を与えられる

エルアートは若干弱体化されたとはいえ近距離武器がクッソヤバイ
広範囲ドレインで本人のレベルの上がりやすさもあるし倍率高いからスパスパ抜ける
遠距離がほぼなくなったら近接攻撃が後方に離脱するのでほぼ被弾なしで敵部隊に大打撃をぶち込める

154 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:54:11 ID:???
物魔100%から75%だし若干どころじゃないか

155 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 10:14:39 ID:???
>>153
ファンネルと雪も魔法じゃないの忘れてた・・・むしろ女性人材のほうが強くなるかもしれんね

156 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:02:06 ID:???
エルフ自体は死んでるからっていってるけどエルアートはもとから強キャラだよ

157 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:28:21 ID:???
強キャラだけどダルカンみたいな剣スキルだけでも無双するようなガチムチ的な意味の強キャラじゃないでしょう

158 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:42:07 ID:???
それとエルフが死ぬのとなんかつながりある?
そもそもダルカンも剣だけで夢想してるわけじゃない
ダッシュと強脚あってこそだよ
盾持ったくらいから魔法抵抗ガッツリ落とされたせいでそこまで強くもなくなってるけども

159 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:43:57 ID:???
デフォシナの女性キャラは強人材は多いけど、HP攻撃防御の高さで殴り合いに強い、みたいなタイプは男性キャラのほうが多いね

160 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 17:11:43 ID:???
エルフが死んでるぐらい魔法が死んでる世界ならエルアートでもガチムチ的な意味で無双できるか、という意味よ
ダルカンは攻撃スキルが剣スキルだけでも無双できるという意味でね

161 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 17:35:25 ID:???
魔法があったほうがガチムチなエルアートに何を言ってるのさ
そもそもエルアートでもって攻撃100あるやつになにいってんのよ

162 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 18:05:54 ID:???
魔法を使えばガチムチな、でしょう
魔法スキル全部禁止にしてもそんな戦い方できんでしょう・・・上手い人はできるのかもしれんが
他の人も言ってるけど>>143の「やせっぽちの女キャラが肉体的に強い」って、ステータスの暴力やHP攻撃防御の高さで殴り合いに強いという意味だと思うよ

163 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 19:19:01 ID:???
そういえばガチムチといえば自分が使うとノーアそこまで強いと思わないけど敵に回すとうざいよね
シールドがうざいというのもあるけどはじきが本当鬱陶しい
自分が使うと囲まれてはじきようがなくなって削り殺されるという

それで思い出したけどcpuの移動の都合だろうけどひきうち中の敵って近接だと本当止まらないよね
プレイヤー側だとガッツリとまって移動入力連打して攻撃もキャンセルしながら移動しないとフルボッコにされるというのに

164 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 19:47:10 ID:???
ノーアって強いはずなのに割とぱっとしないのはレベルが上がらないからなんだよなぁ
タイマン性能だとダルカンは逆立ちしたって勝てないレベルだけど普通にやる分にはダルカンは誰よりも早く突っ込んで
味方に退路ふさがれる前に経験値ガッと稼いで死ぬか逃げるかでレベルアップできるのはでかい
レベル上がったらそうそう死ぬこともないからとまらない

165 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 21:23:10 ID:???
ダルカンは敵に回すと適当に前衛で受けて魔法で攻撃すれば落ちるので大して怖くないよな
ただしS2フェリルは別

皆もS2フェリルでダルカンの真の恐怖を味わおう

166 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 21:34:18 ID:???
ノーア一人だけの傭兵プレイしてみたけど強いわ
群で使うといまいちだけど単体でやると強いね
ロードになるまでは地獄だけどロードにさえなればダッシュでダークナイトに追いかけられながらマジシャン轢殺できるわ
ファルシスの人間ミサイルは本当人材プレイだと敵でも味方でも糞だわ

167 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 22:17:51 ID:???
ゴブリンは本当ルナのほうが楽だよね

168 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 02:25:02 ID:???
良く分からんけど大元の質問は硬派リアル系を所望というだけで別に肉弾オンリーの殴り合いを求めてる訳では無いのでは

169 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 05:27:17 ID:???
それはそういえばノーアってと同じで大元の話を元に別の話を持ち出してるのよ

170 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 18:27:42 ID:???
ナチガリア戦記久しぶりにやりたくなってダウンロードしようとしたけどafxcぶっ壊れてて出来んかったわ こんな事なら消さなきゃ良かった

171 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 19:21:39 ID:???
ダウンロードしてみたけど普通に起動したよ

172 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 03:15:07 ID:???
斧ロダが暫く前からなんか機能不全起こしてるんだっけ?
普通にダウンロード成功する場合もあるのかな

173 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 03:49:48 ID:???
>>166
オリシナでは当然のようにある突撃耐性ってもんがデフォには無いからねぇ
終わり亡き戦いやっていると当然の権利のようにLv99のナイトが大挙して突っ込んでくるよ
まぁ完全体とポポさんが全部片付けてくれるんだけど(無慈悲)

真に怖いのは山岳戦のジオムだったりする
ルーゼル配下のダレスタラムがヒールを貰いながら耐え切れないって割と本気でヤバい

174 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 06:22:32 ID:???
デフォはなしで十分バランス取れてるから仕方ない
ジオムは正直人数が少ないからそんなに事故った記憶はほとんどないな

175 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 12:37:20 ID:???
オリシナは突撃耐性のあるなしですごい強さ変わるもんね
デフォシナだと突撃で死ぬのは一体だけど、きのたけifとかだと範囲突撃だからたった一騎の突撃で後衛が半分消滅する
まあそのぶん対騎兵属性もあるから対策しやすいけど

デフォシナから始めた人だから、初めてオリシナで突撃食らったときは目を疑ったわ

176 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 17:31:07 ID:???
光の目のパイクとか突撃耐性激高ユニットも初見ではビックリした思い出あるなあ
前衛ユニットも一撃で死ぬ突撃を10発くらってもピンピンしてやがる
耐性のこと良く理解して無い頃だったから騎兵で突撃しちゃいけない相手ってのを初めて認識したわ

177 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 19:01:56 ID:???
VTでeratohoKみたいなゲームがあったら最高なんだけどな


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