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オリジナルシナリオ総合スレ part24
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人材の個性っていうと能力強化、スキル付与、個人能力の3つかな。
少なくともアリアージュではLSの恩恵が感じられなかった。回復が人材一人だから上位雇用しても前衛の黒いのは毎回壊滅。
近接兵科に遠距離付与っていうのは定番だけど、銃兵人材に黒いのを付けてもスキル禁止しないとMP取りあっちゃうし、そもそも上記の通り一般育成にほぼ貢献できなかった。
>>456さんが言う勢力に応じた、っていうのは雇用範囲を絞るなら割と重要かも。
アリアージュで言えば高機動、高耐久で敵の攻撃を逸らせるような人材とか。イメージとしてはきのたけのキノちゃんみたいな。
敵を分断するなら後衛のミサイル撃つ飛行機でやれば良いって話にもなるんだけど。
前衛の殴り合いを直射と回復で支援している間に後衛を刈り取る。(アリアージュの場合は砲)
イヴリスを含めてオーソドックスな戦術ではあるんだけど、どうも画一的なのよね。
例に挙げたキノや総長(はるべり)みたいに、「こいつが居るなら編成と戦い方を変える」というような人材が居ても良いんじゃないかな、って。
脆い反面、敵と地形を選べば単騎で敵を壊滅させるポートニック(デフォ)みたいなのも世界観には合っているかもしれない。
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