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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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ボカロRPGを参考に見たけど、
PCの中や電子の世界って想像できる
キーワードやアイテムが出てきて、
説明が少なくても自然に世界観が理解できるようになってたな。
歌で世界が出来ていて敵がノイズでロボが主人公で魔法使いで召還で〜
ってところで連続音でパワーアップとくると
結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?って印象を受けた
(連続音でパワーアップって発想自体は良いと思う)
UTAUをよく知らない人にも広める目的なら
パッと世界観が伝わらないのは問題かもしれない
UTAUって設定がバラバラでそれが面白い所でもあると思うので、
それが生かせる&アイテムやシステムで伝わる分かりやすい世界設定がいいな。
とりあえず電子上の世界なのは確定?UTAUは音の集まり?
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訂正:UTAUは音の集まり?→UTAUキャラは音の集まり?
すまん。こういう間違われ方も普通にありそう
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>>291
というか、この際「経験値」というパラメータの名称(扱い)を
「音素」にしちゃうってのはどうかしら
それなら連続音でパワーアップっていうのもなんとなく自然にいけるかなと思ったんだが
確かに、結局のところUTAUのキャラクターたちは音の集まりだけど、
キャラクターがあってRPGで活躍するんだからそんな扱いじゃそっけない
かといって歌とか音とかがなければUTAUでやる意味がない
この際RPGのストーリーを通してUTAUキャラたちが
>結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?
ってことを模索していくことにするとか
「自分たちは単なる音の集合なのか?」
「この人格も音が集まって形成されたものにすぎないのか?」
みたいな
それで最終的にキャラクターとしてのUTAULoidという存在を認め合えて、
その上でみんなで楽しく歌えたら幸せみたいな…
ごめん、書いてて自分で恥ずかしくなってきた上に
上手いこと説明できんorz
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確定っていうか電子上の世界なんて話出てたっけ
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メインキャラクター加入順は>>258でいいでしょうか?
以下はレスです。長いです。
>>261
おk。わかりました
>>262
いいと思います。
提案ありがとうございます。
>>263
電気式と物理式なら魔力UP型、物理UP型にわけられますね!
>>264
そうですよね。
ある程度物語を書けるけど一世界のストーリーを書くのは難しいという方はサブイベントの妄想を書き込むorテキストファイルにしてうpでもいいと思います。
>>265
はい。テトが最初に仲間になっちゃうとそれだけで満足しちゃいそうなので。
サブイベント全攻略でラスボス対戦時に特別イベント発生とかもいいと思います。
>>266
なるほど。
>>267
wwwwwwwwww
>>268
>>269
>>271
テトさんは後半で仲間になるのでカチコチコッペパン(名前テキトー)が初期武器(なかなか強い)でいいと思います。
>>272
詳しい資料と意見ありがとうございます。
赤、黄、緑、青、紫、白、黒で7属性は私も考えていました。
>>274
ありがとうございます。参考にします。
>>275
加入と同時にいきなり最強武器とか、なんかテトさんらしいですね。
最強装備はサブイベントでと思っていましたが、それもありかもしれません。
>>276>>278
詳しいですね。
デフォ子の装備は後半で兵器化していくとか、>>277と同じく最強武器がRPGとか、そういう風に考えていました。
それまでは標準武器(マイクスタンドなど)で戦うのなら、モモと戦闘力で釣合うんじゃないかと。
>>279
おk。わかりました。
>>280>>281
ありがとうございます!乙です。
私も編集できるよう頑張ります。
>>282
いいですね。
>>283
ですよねw
>>284
召還して後は任せて寝るルコを想像しました。
いいかもしれません。
>>287
近い世界観のゲームはわかりませんが、各世界の存在はKH的(元々一つだったけど現在は箱庭)です。
>>288
確かにオムニバス形式ですね。
>>289
あれとはちょっと違います。
>>290
ラスボス案としてテイがいつかでてくるんじゃないかと思ってました。(私も案に出ないならテイがラスボスでいいと思っていました)
案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
召還カード集めが目的の一つでいいのか、話し合ったほうがいいと思います。
デュエット、コーラスについてはできるかやってみます。
>>291>>294
問題がなければ電子上(パソコン内)の世界でいいと思います。
>>293
経験値=音素はちょっと困ります。
UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)と思っています。
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経験値/LV制じゃなくて
熟練度/ボーナス制にするとか
だが、自由振り分けは調整がガガガガ
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>>296
自由振り分けはやめておいた方がいいですよね…。
とりあえずは経験値/LV制にしておきます。
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>案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
いやいやwというか全く案を出されずに独走されても補助と言うか協力するに出来ない気が
別にネタバレと言うかここ制作スレ何だしラスボスとか落ちとか話してもいいんじゃないか?
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>>295
どもどもです。追記よろしくです。
Wiki の協力者募集のページを更新しました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b6%a8%ce%cf%bc%d4%ca%e7%bd%b8
スレの内容をすべて追えているわけではないので、他の方も随時更新お願いします。
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Wiki、レス 299 までで決まったっぽいことは一通り取り込んでおきました。
しかし、シナリオ
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%b7%a5%ca%a5%ea%a5%aa
の宇宙船がどうのってのはまとめられていないので、把握している方、お願いします。
他にも、漏れなどあったら修正お願いします。
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wiki乙
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しかし決まってない設定も取り込まれてるなぁ
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>>302
まだ決まってないのがあった場合、(←まだ決まってない)とかを追記しておいてもらえればと思います。
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>>298
すみませんでした。冷静に考えたらそうですよね…。
もし終着点を先にここ(BBS)で決めるなら、オチ案を全部話したいと思います。
>>300
乙です。ありがとうございます。
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決まっていることも重要だけど、今どんな案が出ていて否決中なのかが分からないとなんとも。
議題のまとめがないと意見も出しづらいし、スレを漁って確認しなきゃいけない手間があるとシナリオ書きも絵師も協力しづらいんじゃなかろか
wikiに出た案まとめてアンケート取れるようにしたらダメかな
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加入順、>>258でいいと思う
ただルコとリツは同じ世界にいるならほぼ同時加入じゃないかな
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>>305
アンケートを取るのはいいと思います。
その前にちょっと世界観の変更をしたいです。
舞台案ですが、改変して
・UTAU島(とても大きくて国のようでもある)が何らかの衝撃によって壊れバラバラになったのが現在(ゲーム開始時)の世界
というのはどうでしょうか?
今までの流れからするとその方が自然だと思うのですが。
政治案・宗教案は裏設定(ゲーム内で説明されることはない)にして、それぞれの世界の文化を掘り下げて決めていけばシナリオを書きやすいかなと思うのですが、いかがでしょうか?
>>306
わかりました。
意見ありがとうございます。
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なんとなく、ドラクエ7に近いかと思ったけど、違うかな…
RPG とか、余りやらないから、他に思いつかないだけかもしれないけど
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主はUTAU島にこだわるなぁw
島がバラバラになって世界が出来るっていうのは明らかにスケールが逆な気がするのだがw
普通に一つの世界があってそれがバラバラになったって話では何か問題あるのかい
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島がバラけて各地にちらばるんなら
浮遊大陸砕いて海上に落としてみませんか
ところで用語としてUTAULoid使うのは
うまく言葉がみつからないけどとにかくなんか嫌だ
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一通り読んだ。
電子の世界って前提でノイズに見た目物理攻撃しようが魔法攻撃しようが姿形フリーダムにして、
細かい設定は表に出てこなければなくてもいいんじゃないかなー
再構成された世界って設定なら書き手もシナリオ立てやすいだろうし。
矛盾点があったら都度詰めていって
(元は一つの世界って所が違うけど)ストーリー進行はライブアライブみたいな感じ?
ならある程度まとまりを気にしなくて良さそうな。
utauloidに違和感を覚えるのはUTAUキャラがUTAUソフト、アプリと勘違いされそうな所かな
あとせっかく自由な設定のキャラも全員ロボっぽい規格に入ってしまう印象
詳細な世界設定に違和感あるのもそのせいかと
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島ってことは電子の世界ではないのかな?
そうするとノイズとかが難しくなるな…
まぁ主の意見が最優先には違いないから
無理に設定変更ってこともないとは思うけど、
電子的な世界観の方が無理なくというか
すんなりいろんな設定を受け入れられる気はする
うーん、UTAUのvoiceフォルダが砕けて電子の海に散らばるとか?
なんか無茶苦茶だけどw
呼び方難しいねー
元々はみんな「ライブラリ」とそれに付随するキャラクターだからなぁ
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あれ、スレ主の最初の案に「ユーザーの世界とはPCで繋がる〜」ってあったけど変更?
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>まぁ主の意見が最優先には違いないから
そうなの?てっきりいろんな意見取り入れてやってく方針だと思ってた
あとUTAUloidに自分も違和感あったんだけどロボっぽい規格っていうの見て何となく納得した。
>政治案・宗教案は裏設定(ゲーム内で説明されることはない)
それとこの辺りも凄くもやっとするんだけど原因が分からない。
なくても話は作れるし、むしろ無宗教の日本人にはその方がとっつきやすい気が
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>>314
ちょっと言いすぎたかぬ(´・ω・`)ショボーン
でも俺たちは元々主のRPG制作の協力者だし、
主軸は主だから、
むしろ「こういう世界観に合わせた設定考えて!」
みたいな進め方もありかとオモタ
真ん中で作っていくのは主なんだから、
「これは譲れねぇ!」っていう設定はそのまま採用でもいいんじゃないかなぁ
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これは譲れねぇ! は主尊重でいいだろう。
世界観は「こんな感じで考えてるけど〜」くらいだと思ってた。
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というか、wikiだけ見ると世界観設定はスレ主の初期案だけが決定になってるんだけど
世界設定について話し合ってるレスを見るとそれだけでもないっぽい?
>>307はwikiに対する訂正?
読み違えてたらゴメン
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基本的に何も出来ない奴は文句を言う資格がないのは世の常
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>>310
>ところで用語としてUTAULoid使うのは
>うまく言葉がみつからないけどとにかくなんか嫌だ
>>311
>utauloidに違和感を覚えるのはUTAUキャラがUTAUソフト、アプリと勘違いされそうな所かな
>あとせっかく自由な設定のキャラも全員ロボっぽい規格に入ってしまう印象
>>312
>呼び方難しいねー
>元々はみんな「ライブラリ」とそれに付随するキャラクターだからなぁ
>>314
>あとUTAUloidに自分も違和感あったんだけどロボっぽい規格っていうの見て何となく納得した。
すいません。私自身、普段はそう呼んだりはしないのですが、書いていて
とっさにVOCALOIDの対比的に用いてしまいました。
ご指摘されたことで過去に飴屋さんのブログのコメント欄でこのことに触れ
られていたことを思い出しました。どの呼称が公式というわけではありま
せんが、UTAUloidにはやはり違和感を覚えた方がいらっしゃいました。
飴屋さんのブログ
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-219.html#comment
歌声合成ツールUTAU wiki−基本事項FAQ
http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/17.html
UTAURPG化プロジェクトまとめwikiも表記が「UTAUキャラクター」や「UTAU」と
ブレていまして、これから呼称もRPG議論の中で決められていくのかなあと思っています。
ひとまず私の提案した文章は「UTAUキャラ(キャラクター)」に修正したい
と思います。
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歌姫とかあるしUTAUシンガーでもいいかもしれないね
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政治産業宗教みたいな設定は無理に作らない方が無難
そういう設定には矛盾点や不自然な点がどうしても出てきて、製作の足枷にはなっても助けにはならないからね
どうしても作りたいなら歴史とか政治とかに詳しい人に頼もう
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バラバラになる前の世界 → Utaunia (ウタウニア)
UTAUキャラクター → Utaunian (ウタウニアン)
と呼ぶのは如何でしょうか?
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ふと思いついた。
UTAUキャラクター→UTAITE
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UTAITEいいなw
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用語や独自の呼び方を作るとプレイヤーが取っ付きにくいのと、
説明的なセリフが必要になるのでおすすめしないなあ。
急にバラバラになった(ラスボスに勝手に分けられた)世界に呼び名が付いていて、
その共通の呼び名が(各世界に分断されているはずの)UTAUキャラの間に浸透してるのも不思議なので
ここで使う用語としては「UTAUキャラ」が一番分かりやすいかも
ゲーム中では…たとえばどんな時にUTAUキャラを表す用語を使うシーンがあるだろ?
設定から作るより制作に必要な設定から作っていくとやりやすいと思う
スレ主の希望を尊重したいのであくまで提案だけど
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UTAUキャラ達の世界と人間達の世界が別にあって、
どちらかの世界の住人が相手の世界を認識しているのであれば、
名前が付いている事に違和感が無いのではないかと。
もしUTAUキャラ達の世界が電子上の物で、人間達がそれを作ったという事なら、
名前が付いていても不思議ではないのでは?
ゲームや小説等で、独自の世界観を表現する為に
新しく造語する事はよくある手法ですし、造語は説明すれば良いだけで、
造語があるというだけでプレイヤーが取っ付くにくくなるとは思えません。
(余りにも造語が多すぎると取っ付きにくくなるでしょうが)
ただ、あくまで >>1 さんがどう考えるかによるでしょう。
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いや、うーん使うシーンがない言葉を無理に作る必要があるのかな、
自分は思いつかないんだけどあれば使ってるシーン求む
という意味だったんだけど言い方間違ったかもスマン。
例えば用語がゲーム中で使われている所を想定すると
・用語を使わない場合
テト「ボク達が住んでいる世界と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
・用語を使う場合
テト「ボク達○○が住んでいる○○と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
→「○○って何?」→「○○というのは〜」
というのでは違う気がするんだ。
上の例のようなのじゃなくてもっと用語が無理なく使われる会話のイメージはないかなあみたいな
スレ主に考える材料にしてもらえれば嬉しいなあと。
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UTAUキャラと言っても多種多様なわけだし、人間の世界が別にあるのなら、
UTAUの世界の住人を指すときに、人間、人類、生命…みたいな言葉は使えない。
だからキャラたちの総称を造語で補う必要はあると思う。
他にも当たり前に使ってる言葉で、こういう制約にかかる単語あると思うから、
シナリオ担当さんのためにはその辺も考えた方がいいんじゃないかな?
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会話で人間・人類とか使うか・・・?
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ここで空気を読まずにシナリオ案投下
うpロダが使えなかったのでorz
>>218のストーリーを下敷きに、力の強いUTAUシンガー=歌姫という前提で書いてます。
>>218が採用なら、そもそも序盤で「力の強いUTAUシンガー=歌姫」という設定の説明が必要になると思うので、
歌(魔法の代わりに歌攻撃があるみたいなので、音とか声でもいいんじゃないかな)
で構成されている存在?というのが最初に説明されれば、
あとはUTAUキャラを差す言葉は「歌姫」「仲間」ぐらいでいいのでは、と思いました。
参考
>>262、>>290 連続音や音素が増えて強くなる
>>293や>>295(スレ主)UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)
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拙いですがシナリオ案
【和風っぽい世界】
歌姫は和音マコ。
囚われた時に深い眠りに落ちてしまったという理由で、
和音マコの夢の中の世界に和風のUTAUキャラクターが閉じ込められている。
キャラ達は記憶を書き換えられ、それぞれ世界観に沿った役割を与えられて暮らしている。
(役者の爽歌皐月、花火職人の音魂屋一姫・二太郎(苗字のイメージで)、舶来品を扱う道具屋京音ロンなど)
キャラ達には閉じ込められているという意識はなく、一見平和そう。
世界では歌舞音曲を禁ずる旨のおふれが出ており、皆時折「何か大切なことを忘れている」と漏らす。
役になりきっていて話の通じない忍び・マコの
「姫様に密書を届ける」という任務に付き合うデフォ子一行。
歌唱攻撃が使えないマコをサポートしつつ敵や罠をクリアし、姫の元へ。
姫を守るからくり人形、実音とわの(ボス)と戦闘後、姫の部屋に向かうと中では歌姫のマコ(本体)が眠っている。
自分が歌姫であることを思い出したマコは夢から覚め、他のキャラも役割から解き放たれて歌と記憶を取り戻す。
イベントなど
・マコを探すデフォ子一行。見つけると「任務中に姿を見られた!」と
襲い掛かって来るので倒すと、マコが自害しようとするのでこれを止める。
するとパーティメンバーや召還音源の男キャラ(がいなければ女キャラ)に
マコが惚れて以後夢から覚めるまでの間「私の王子(殿?)様」扱いをしてくれる。
なぜかござる口調で意中の相手以外には「腰元」とか「女中」など勝手な呼び名を付けて呼んで来る。
デフォ子が「殴れば目が覚めるんじゃ」と実力行使に出ようとするがモモ他がこれを止める。
・住民の話では、夜な夜な怪しい鳴き声(歌)を出して人をさらう化け物が出るという。
依頼を受けたデフォ子一行が現場に向かうとそこにはどこかで見たようなキメラが。
キメラは仮面を着けていて正体が確認できない。配下の天音ルナをけしかけて逃げてしまう。
ルナを倒して介抱、正気に戻ったルナを世界クリア後訪ねるともののけの世界の存在を教えてくれる。
キメラに攫われそうになった音源キャラを助けていると召還カードをもらえる。
備考
>>2のシナリオ案を下敷きに逸脱しています。すみません。
マコが忍びと歌姫の2人に分かれている夢の世界、というのは
・おかしくなって襲い掛かって来るキャラばかりだと寂しいかなと思い
・歌姫が他にいる?と想像の余地を残したい
理由で設定しました。
2人のマコは音源本体とキャラの関係のつもり(どちらもUTAUキャラには不可分、キャラが声を忘れて一人歩き)
(本スレ>>293へのアンサー的な)ですがそういう寓話的なものはいらないって人にはスミマセン
イベント上 正常時との差別化&遊び要素
イベント下 テトは敵側に操られて、姿を偽ってデフォ子側の動向を探りに来る活躍があってもいいかな?(中だるみ防止の為)と思い
&ラスボスをミスリードさせたい&複線
あと雷歌ヒビキ(>>2の案で空の世界だとシナリオがもののけの世界と被るのでは?)を出しても良いか迷っています。
以上使えそうならお願いします。
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電子上の世界とUTAU島について考えてみました。
○世界の概念
電子上の世界とは、パソコンのハードディスク、ネットワーク上のサーバーなど、現実世界の電子機器の中とする。
UTAU島とは、電子上の世界のあちこちに点在するUTAUキャラがコミュニティ基盤として創り出したもの。
つまりUTAU島はデータとして、電子上の世界のどこかに存在している。(どこかはあえて濁します)
UTAUキャラが生活する便宜上、地面や海などを創り出す必要がある。
構成要素は例としてRPGツクールに使われるマップチップなど(マップチップでなくても別の何かでもいい)を流用している。
UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
主人公達が訪れることになる各世界とは、もともとUTAU島の地域であり、類は友を呼ぶ的な感じで発生、発展してきた。(世界の特徴付け根拠)
UTAUキャラはそれぞれの地域(世界)に住み、時々知り合いキャラの元へ遊びに行くなど、地域間の交流は盛んな感じ。
UTAU島が複数世界に分裂する原因とは、ノイズが起こしたUTAU島データの強制的な分割による。
UTAUキャラは分裂時の状況のまま隔絶されたので、本来の地域(世界)とは別の世界にいることもある。(登場世界の柔軟性確保)
分割されたUTAU島地域(各世界)に行くため、百瀬博士が電子世界航行船(宇宙船)を開発する。
○UTAUキャラの概念
UTAUキャラとは、音声ライブラリで音声ファイルセットが基本にある。
つまり、UTAUキャラの中身は音声データである。
UTAUキャラが電子上の世界で物理攻撃、歌唱攻撃によって身体に傷を負うということは、キャラの中身である音声データへの電子攻撃となる。これはUTAUキャラが電子上の世界に存在することに依る。
電子攻撃だが、UTAUキャラにとっては現実なので痛みを伴う。(ゲームの話とはいえ、流血表現を避けたいと思っています。)
このRPGにおいて、UTAUキャラの死(消滅)とは、そのUTAUキャラが現在持っている音声データファイルが全て無くなり、かつ電子上の世界に音声データが完全に無くなることを意味する。
同じ音声データのg変えキャラ(なるべく公式に準拠する)がいれば、その音声データファイルをもらう(コピーする)ことでUTAUキャラが復活できる。
例:天音ルナと天音モノ。
ここまで書いてきて、電子上の生物という面が強くなっていると思うんですが、そうすると食べ物設定とかどうするの?という感じになってきます。個人的にはそこは電子上の世界なんである程度OKというアバウトにしてくださいとお願いするしかありません。
または電子エネルギー(要は電気)みたいなものがあるとして、UTAUキャラはそれを補給する必要がある。その手段として、食べ物が必要とか。
○バトルの概念
UTAUキャラが戦闘で傷を負うということは、電子エネルギーを消耗し音声データファイルが破損すること。
データなのでデータ保存元からコピーして復元したりできる。
音声データがどこかに保存してある限り、死なない(消滅しない)という設定。
戦闘不能とは、音声データファイルの破損が著しく、それ以上活動できなくなる状態のこと。
○敵の概念
ノイズが根本の元凶となる。
ノイズに冒されたUTAUキャラが暴走し、各設定にあった行動を取り始める。
例:表ラスボス、健音テイ、全てのVOC@LOIDに宣戦布告、UTAU世界の征服を企む。
子どもの世界ボス、アヤコさん、ショタ好き(ロリも可?)、子どもの世界で少年UTAUキャラを攫う。
以上、各設定を個人的に突き詰めてみましたが、あまり囚われすぎると表現の幅が狭くなりますので、あくまでゲーム主体に考えたいと思います。
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用語の定義の必要性は、何も登場人物同士の会話に使われるかどうかだけで決まる物じゃないのでは?
複数人でシナリオ等を作る時には用語を定義して統一しないと齟齬が生じるのでは?
新しく造語する必要性は、どこまで異世界感を出したいかで決まるのでは?
味の無い既存の言葉を使うよりも、独自の用語を作った方が異世界感が出てきて
作る側も、遊ぶ側も気分が乗るという事はあるのでは?
用語が使われるシーンは、ゲーム外でゲーム自体を説明する場合にもあるし、
ゲーム中での会話外での状況の説明する場合にもあるのでは?
シナリオによっては、登場人物同士の会話でも、使わない事もないのでは?
・集団として
作戦を説明する者「<敵対勢力から寝返った者達の総称>達は東に回り込んで、
人間達は西に回り込んで、
<UTAUキャラの総称>達はこのまま南進して、挟み撃ちにします」
敵の下っ端「隊長!東から<敵対勢力から寝返った者達の総称>達が、
西から人間達が、北から<UTAUキャラの総称>達が攻めてきました!」
・どの勢力に属しているか分かっても相手の名前が分からない時
UTAUキャラ「(敵対勢力の総称)はお城の方に走っていったわ」
敵の下っ端「(UTAUキャラの総称)を発見!」
・皮肉やユーモアとして大げさに言う
人間「金が落ちていたら拾わずにはいられない。それが人間ってものだろう?」
・励ましや自らを鼓舞する場合など
UTAUキャラ「どんな時でもUTAわずにはいられない。それが○○だ!」
・第3者視点での分析や説明
・勢力同士の争いとして捉えた時に仲間を鼓舞する場合などに敢えて総称を使う
・敵対勢力に属する相手を敢えて個別に識別しないで総称を使う
・「この○○風情が!」、「○○にしては良い奴だな」
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>>309
>主はUTAU島にこだわるなあw
すみません。他に特に案がないからUTAU島でいいかと思ってました。案が出たのでUtauniaが暫定になりますが、単に『世界』でもいいかもしれません。
>>311
>一通り読んだ。
一通り読んで下さって&意見ありがとうございます。とりあえずノイズは、元々少しはいたけど世界崩壊後一気にわき出た、ということにしようと思ってます。
>>313
>あれ、スレ主の最初の案に「ユーザーの世界とはPCで繋がる」って変更?
特に変更案は出ていないと思いますが、そのままでいいんでしょうか?ユーザーの設定を全部無くすならこれも無くすのだと思っていますが
>>314
>まあ主の意見が最優先だから〜
>>321
>政治産業宗教みたいな設定は無理に作らない方が無難
システムに関わる部分は私の意見が最優先ですが、それ以外は互助会掲示板のみなさんの意見が最優先です。政治・産業・宗教がなくていいなら、なしにしようと思います。
>>315
>ちょっと言いすぎたかぬ(´・ω・`)ショボーン
実は「これは譲れねぇ!」っていう設定はほぼゼロなんです。ラスボスのくだり(歪んだ世界)以外は自由に意見言ってもらった方が進みます。できればラスボスの話は体験版配布後(システム暫定後)にお願いしますm(_ _)m
(モチベーション維持の為)
>>316
>これは譲れねぇ! は主尊重でいいだろう。
おっしゃる通り、世界観の案は「こんな感じで考えてるけど…」くらいです。決定事項ではありません
>>319
wiki編集乙です。助かります。
>>325
>>326
>>327
案ありがとうございます。
造語に関しては思いついた方がいてなおかつ賛成意見がいくつかあれば採用、としたいと思います。
>>331
シナリオ案ありがとうございます。
【和風っぽい世界】の仮決定にしますね。
>>332
設定案ありがとうございます。
個人的に
>UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
の辺りが特にすごくいいと思います
現実のUTAUの歴史とゲームの歴史がそれとなくシンクロしていると、プレイヤー側もあまり混乱せず安心してプレイできると思います。
そのバトルの概念から行くと、戦闘不能後なんとか宿屋(例)に戻る、ということでしょうか。
>>333
造語はわかりやすさありきだと思います。
とりあえずシナリオを書く方が書いて造語案がでたら私が入れておく、とかは…どうでしょうか。
あとゲームに人間は登場しません。(今の所)
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どちらかというと造語には大反対だなぁ
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>造語
あー、あれじゃないか
一応決めることは決めておいて、
使わなければ使わないでいいんじゃないか
というか造語の出てこないRPGって逆に珍しい気が…
そんなに敬遠しなくてもいいんじゃないかなぁ
細かいこと言えば通貨単位とかだって造語なわけだし
多少説明的なセリフも必要以上に多用しなければ
RPG上ではそんなに不自然ではないと思うよ
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あ、絵は透過PNGがいいって言ってたけど、マスクもいりますか?>>1
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>>337
ウディタはアルファチャンネル付PNGが使えますよ
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あーそのなんだ、造語は避けようぜ的な話の元になった者だけど口論になるなら正直どうでもいいんじゃないかな。申し訳ない
>>1カットインや敵画像のサイズを教えて欲しい
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>>338
絵にしかPC使わない私にはちょっと話がわからん
出直してくるお…
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ウディタ:ゲーム作るツール
αPNG:透過つきPNG
マスク画像:画像内の人物部分だけを白く、他を黒くした画像。合成で使ったりする
アルファ対応なら普通のマスクは使わんかな〜
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マスクは知ってるのにアルファチャンネルは知らないとな
まぁマスクがあればアルファPNGは作れるよな
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>>340
アルファPNG=画像自体にマスク画像が合成されてるようなもの。
RGB各256段階の他にA(透明度)256段階の情報を記憶させることができるので
画像を半透明にしたり、ジャギの目立たない透過処理が可能になる。
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まあよくわからなかったらマスクでおk
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プスンッ (゜ω。`)゛-З
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んーとつまり透過PNG提出すればマスクはいらないでFA?
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そういうこと
未だに対応してないソフトも多いけど
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つまりアルファPNGだとキャラ画像に背景を透かして表示させたり
キャラ画像のフチがギザギザにならずに表示させられるってことかしら
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OK!皆優しいな
ちょっと暇出来たらやってみるか
アンケートじゃないけど、差分ってどんなのあったら便利かな?
普通、怒る、笑うとか色々
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>>349
泣く、困る、苦笑とか?
あと立ち絵も一種類でいいのかな。これも何パターンかあった方が便利じゃない?
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聞いておいてなんだけど、ある程度は表情の他にエフェクトでカバーしてくれると絵を描く人は助かります
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HANASU募集中…?面白そうなので支援。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149670&key=UTAURPG
最初の「ん、う〜ん…ここは…?」と「デフォ子さん!」を作ってみました。
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ドットキャラにエフェクトかかる方がかわいいかもしれんね
顔グラは怒っている表情を戦闘中(に変化するなら)の攻撃時に使い回したり、
汎用性が高い表情がいくつかあるだけで労力が省けそうな。
書き手として質問だけど、今書いてる人はどんな塗り方してる?
出来れば他の人と並んだ時違和感少ない塗りにしたいので。参考までに
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あと、HANASUはフルボイスにするのかな?かけ声ぐらいって案も出てたような
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>>354
うん、確か戦闘とかの掛け声がメインだった気がする
フルボイスにしちゃうと、
シナリオついてセリフついてそれからやっと調教だもんなぁ
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>>343
申し訳ないが絵なら描き手、文書きなら書き手って書いてくれたら分かりやすいな
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>>353だ
安価みすった
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>>353
締切近いイラストあるからまだ描いてないけど、基本自分はエロゲ塗り
アイコンに使いそうなデフォルメならアニメ塗りする時もあるかなぁ
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…ごめん話ぶった切って悪いけどエフェクトって何かな?「!」マークとか?
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>>356>>358
ごめん、絵の方。レスありがとう!
そうかーアニメ塗りだと改変とか扱い易いと思ってたけど立ち絵だとエロゲ塗りの方が華やかだなあ。参考になる
>>359
汗マークとか、自分はそんな感じだと思ってた。
絵もHANASUもそうだけど、担当を決めないと被ったりしないかなあ
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>>360
Wiki に協力状況の一覧ページ作ってみました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/HANASU%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
担当決まったらここに記入していけばいいかな。
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HANASU師です。
わがままかもしれないけど、どんなセリフを喋らせたらいいのかまとめてもらえると助かります。
まぁまだストーリーとか決まってないとこあるみたいなんで無理な注文だとは思いますが…
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動画中の「ダンジョンに〜」「装備を〜」の流れだけ作ってみました。
それと前に作ってたドット絵があったので同梱。3人娘がひどい。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149936.zip&key=UTAURPG
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自分も説明不足だったねスマン
エフェクトはビックリΣみたいのとか!もそうだし汗、涙、♪とか使いやすいのはいくらあっても良いと思う
何人かで描く場合はキャラクターの身長順を決めて、真ん中のキャラを先に描くとやりやすかったよ
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あと作る時相談したのは光源の位置くらいかなぁ
何人かで描くって知らせてたら絵柄が何種かあっても気にし過ぎる人は少ないはず
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>>133の立ち絵のみ、顔グラのみ、顔グラ+立ち絵のどれにするかって話だけど
みんなはどうするのが良いと思うかね
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>>360おお、まとめ乙!
>>364立ち絵を使うならだけど、メインキャラで一番背が高いのがルコで、低いのがモモかな?
>>366全部採用するとドットキャラと立ち絵と顔グラのどこに集中すればいいのか分からなくなるかもなあ
状況で切り替えるとか
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>>349
表情差分、あと照れるとか困るとかどうだろう
キャラが増えたら立ち絵で画面埋まってドットの動き見えづらくなりそうだし、顔グラ+ドットでもいいんじゃないか
特殊技用カットインがあるといいなと思うんだが負担増えすぎ?
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>>367
大百科より ソラはデータ無し
欲音ルコ:197 重音テト:159.5 和音マコ:158
波音リツ:156 デフォ子:155 桃音モモ:150
ルコ以外はあんまり差無いかな?モモが小さいくらいで
>>368
とすると普段は顔グラとドットの動きで表現して、相談コマンド使う時は立ち絵って感じかなあ
なんかテイルズっぽいけどw
カットインはスレ主が動画でやってたね
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>>362
今のところ、具体的なリクエストは無いみたい。みんなスレ主の動画からセリフを引っ張ってきている状況。
「フルボイスではなく、主要なセリフだけ HANASU にする」という話がどこかで出ていたような気がしますが、
その基準だと、動画上のめぼしいセリフは既に HANASU になったようなので、今は燃料待ち……かな?
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カットインはむしろ自分は描きたいかな
立ち絵や顔グラみたいな指定がない分募集しても描いてくれる人もいそう
ただキャラをどの位出すかだよなあ
メインキャラの特殊技と、キャラ装備(実装されるとして)でオリ曲があるキャラにカットインが入る形になるんだろか
カットインなくてもキャラ装備の数だけイベントも増えるだろうから、その辺の負担が心配
プログラムの人がどれ位いるか知りたい
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フルボイスにしたらシナリオ出来上がってから「あ、これ全部HANASUお願いね^^」っていう無茶振りになるw
しかしパートボイスにするにしてもHANASU部隊の仕事はどうしても最後に回っちゃうよな
今出来る仕事っていうと戦闘ボイスとか?
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>>369
データ乙!ソラは性別的にもルコと他の中間を埋める形になるのかな
テイルズが分からないオッサンですまんwちょっとググってくる
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>>1 スレ主さんへ:
システム面を作り込まれているようですが、このあたりで、内容をまとめてはいかがでしょう?
具体的には、
1. シナリオ間の移動(宇宙船の話)をとりまとめて、分かりやすくする。
2. 個別シナリオの大筋について、アイディア出ししてもらう(今は「和風っぽい世界」のみ決まっていますが、
1. がまとまると、みんなアイディア出しやすいと思います)
3. 個別シナリオの大筋ができたら、もっと肉付けして具体化していってもらう
4. 描いて欲しい絵を具体的に指示する(条件は Wiki にまとまっているので、後は「リツの顔グラが欲しい」
とかの固有名詞が主かな? カットインも欲しければ、条件指定と、具体的なシーンの指定)
5. Wiki にまとまっている BGM の条件指定が漠然としているので、もっと詳しく
(○○という曲を耳コピして欲しいとか、移動時の BGM を作曲して欲しいとか、MIDI の仕様(Win 内蔵?
同時発音数の制限は?)とか)
6. HANASU はシナリオ決まらないとニーズも定まらないと思いますが、条件指定だけはしておいた方が
いいかと(ファイル形式は mp3 の 128kbps とか、冒頭に空白は無い方がよいのか? とか)
このあたりまとめると、みんな作業しやすくなるのでは。
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MIDIはロクなことがないのでMP3・WAV・OGGが良いと思う
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半角スペースでインデントしたのに、盛大に省略された orz
補足です。現状の指示の度合いだけまとめるとこんなかんじかな。
◆BGM
・ファイル形式面の指定:MIDI ということのみ指定あり。対象音源、発音数その他の指定が欲しいかも
・個別オーダー:指定無し。欲しい曲名を具体的に指定して下さい
◆イラスト
◇顔グラフィック
・ファイル形式面の指定:Wiki に指定あり。
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◇立ち絵
・ファイル形式面の指定:Wiki に指定あり。
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◇歩行グラフィック
・ファイル形式面の指定:指定無し。ドット絵(?)のサイズとか、コマ数(右足前とか?)etc が欲しい
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◇敵キャラクター
・ファイル形式面の指定:指定無し。サイズ等の指定を下さい
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◆HANASU
・ファイル形式面の指定:指定無し。mp3/128kbps 等の指定を下さい
・個別オーダー:指定無し。シナリオ決まらないとまだ指定できないかな?
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ん?>>1はMIDIで指定してるのか
おすすめしないなー
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とりあえずウディタ公式の素材規格ページへのリンク張っておく
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html
今回の仕様はここの
解像度320x240
3パターン・4方向
のはず
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容量の問題はありますが、私も MIDI 以外がいいと思います。
ウディタがどの形式を扱えるのか知りませんが、仮に mp3 だったとして、最低限の音質で 128kbps として、
BGM 20 曲×3 分でも 50MB くらい。イマドキの容量としては問題ないかと。
曲数増えると、ゲーム配布時のアップローダ探しが大変になりますが、最悪分割配布か、または有志に
ホスティングしてもらえばいいかなと。
AAC 扱えるなら 96kbps くらいでも大丈夫そうな気がしますね。
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>>378 規格どもです。音声は wav, mp3, ogg ですね。
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>>1 で MIDI を指定している理由はなんだろう?
このスレの住人で曲を調整する作業用の中間ファイルとして MIDI ファイルが良いという事なのかな?
他のレスでも言われているように最終的にゲーム本体に含めて配布する場合は、
mp3, wav, ogg のどれかがいいだろうなぁ。
MIDI は再生環境によって音色とか変わって来る物だし…。
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歩行グラは確かウディタ側が素体を配布してたような…
あれを加工できるならドッターさんの敷居もかなり下がると思ふ
ウディタのファイル内に入ってるのは確認したけど、
単体では配布してないかな〜…
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>>381
>>155
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歩行グラフィックはスレ主さんのブログに何点かあったけど
斜め移動なし四方向ってことでいいのかな
キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
よほど細かい斜め移動ダンジョンがたくさんあったりさえしなければ
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>>339
カットインが横823高さが200のものを拡大率40%で画面表示したので横33高さ50のはず、
敵画像は小さいのが50×50大きいのが80×80です。
>>350
立ち絵はバリエーション豊かにあった方がいいと思います。
>>352
支援ありがとうございます。
>>354
フルボイスはしません。
>>362
「はあっ!」や「う〜」や「ええっ!」など、かけ声程度でおkです。
>>363
ありがとうございます。使う場面があったら使わせていただきます。
>>366
今思えば相談やイベントでは立ち絵、それ以外は顔グラでいいと思います。
>>368
特殊技用カットインですか…連携の時などに出せれば面白くなりそうですね。
描いてくれる方がいればやりましょうか
>>369
データありがとうございます。
>>371
カットインは今はとりあえずメインキャラと各世界の歌姫の分があればいいと思います。
プログラムは現在自分1人です。
>>374
まとめ案ありがとうございます。
1、
宇宙船は百瀬博士が世界の異変にいち早く気づいて送った、各世界を遮る海を渡れる力を持つ船。
……というのはどうでしょうか?(百瀬博士はUTAU世界の住民ではないことになりますが代わりに宇宙船にAIが組み込まれている、とか)
2、各世界の話ができあがるまで募集を続けます。
3、2ができてきたらお願いします。
4、今は特にデフォ妹(MMDモデル参照)の顔グラ、立ち絵、デフォ子立ち絵、モモ立ち絵が必要です。
5、MIDIはWINDOWSXP以上であればまず再生可、容量が軽いという点で最初に書きました。
6、HANASUは362へのレスを参考にお願いします。
>>375>>377>>379>>381
MIDIの方がゲームっぽくなるかと思い、指定してましたが……では、MP3で統一しますか?
>>376
歩行グラに関してはこちらで作れる限り作りたいと思っていますが、現在は解像度3パターン・4方向で統一しています。
もし作れる方がいたら告知動画に出てきたキャラ以外をお願いします。
敵キャラクターは339へのレスを参照ください。
>>384
>キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
そうです。できる限り作ってあげたいので4方向にしています。
-
○UTAUキャラの概念(追加)
UTAUキャラの構成要素にプログラム(原音設定やUSTなど)と電気エネルギー、グラフィックを追加。
音声データファイルだけでは、キャラが行動できないので、動かす仕組みと動力源を設定。
和風っぽい世界で和音マコが音声データファイルとグラフィックに分かれるための理屈。
基本的に電気エネルギーや音声データファイルの存在は表に出さないで、何かイベントなどで
UTAUキャラの深層に迫りたい時などに活用していただければと思います。
○物質の概念
332番の提案で電子世界の側面が強くなりすぎたことと、説明不足な気がするので、もう少しRPGゲーム的に考えてみます。
各物質はデータとして存在するが、現実世界と同じになるようにプログラミングされている。
水は冷たくて零度で凍り百度で沸騰する。また生物には水分が不可欠。
火は熱いし物を燃やす。風にも強弱があり、土からは植物が生える。
(当たり前のことを書いている気もしますが、他の提案者への誤解をさけるためです)
だから電子上の世界だけど、UTAUキャラ達には人間と同じような物理化学法則が働いている。
UTAUキャラはプログラム食物を摂取して電気を補給しているのだけど、キャラ達はそれを
認識していない。プログラムされた世界では、UTAUキャラは美味しく味わうことが出来る。
ついでに電気エネルギーの補給も出来るので回復アイテムの件も解決。
○バトルの概念(一部変更)
以下の内容はあくまでも原理設定なのでゲームの表には出さなくていいと思います。
UTAUキャラが戦闘で傷を負う時は、音声データファイルが傷つくので、それを修復するため
HP(電気エネルギー)を消耗する。
歌唱攻撃の際は多量の電気エネルギーを必要とするため、SP(電気エネルギー)を消耗する。
HPもSPも体内の同じ電気エネルギーだが、分けて使うようプログラムされている。
HP分の電気エネルギーが尽きると活動できなくなり、キャラが戦闘不能(活動停止)になる。
>>334
>そのバトルの概念から行くと、戦闘不能後なんとか宿屋(例)に戻る、ということでしょうか。
宿屋で寝るなどの全回復時はキャラの体内に充電したり、データファイルの修復をするということ。
RPG的にはHPやSPが全回復、戦闘不能キャラも復活する。
ゲームオーバーの形式がわからないので何とも言えないけど、アイテムで戦闘不能から復活も
可能とする。
○宇宙船の案
宇宙船はUTAUシップとしてUTAUキャラ技術者の百瀬教授が開発する。
船には百瀬ナビゲーションシステム、「モモナビ」(世界間航行システム)が搭載されていて、
分裂した世界へ安全に迷うことなく行くことができる。
分裂世界は元々UTAU島の地域なので、座標測定はそれほど困難ではない。
分裂した世界の間には強烈な電磁波があり、唄音ウタ達を守るのがシップの最重要な役目。
モモナビと桃音モモ、唄音ウタでリンク機能があっても面白いかも。
前に案として出た重武装システムのためとか、最近登場したデフォ子Appendも興味あります。
研究所のあり合わせの部品で作ったため、冒頭時点ではUTAUシップの性能はあまり良くない。
例えば、B世界からC世界に行ったら、しばらく充電が必要になるとか。
またはクリア済みのA、B世界とC世界を行き来するために、世界間の航行ルートをモモナビが
シミュレートする時間が非常に長くかかるとか。
これはストーリーのイベント的にもあった方がいいのではと思っています。
C世界クリアの時までC世界にいるしかないと強制することもRPG要素の一つではないかと。
もちろんいつまでもそれだと不便なので、ある程度でバージョンアップイベントを入れる必要がある。
各世界のとあるアイテムを集めて、部品とすることでバージョンアップする。
バージョンアップすれば、世界間の航行が自由になる。
○スレ主さんへの質問
告知動画オープニングで唄音ウタは記憶喪失ということになっていますが、これは現時点の制作に
おいて設定が生きていますか?
設定が生きているなら、記憶喪失の回復時期、その方法をシナリオでも考えないといけないと思います。
またここまで332の設定案についてのご意見をお待ちしていましたが、何もなければwikiに書き込みたい
と思います。書き込むのは舞台とUTAUキャラについてです。敵の概念は保留でシナリオ待ちです。
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>>385
(BGM について)
そうですね、mp3 が良いと思います。
MIDI だと容量が軽いという利点があり、また再生時の品質のばらつきについては DirectMusic で統一されて
いるので大丈夫のようですが、MIDI だと音楽の幅が狭まってしまうかなと思います。作者さんによっては、
自分で弾いたギターの音とか VSTi を入れたいとかあるかもしれませんし。
WAVE/MP3/OGG については、WAVE はデカ過ぎるから論外として、MP3 か OGG かで言えば、メジャー
で対応ツールも多い MP3 がいいかなと。音質は多少 OGG が良いですが、扱いやすさを考慮すると
総合的には MP3 優位な気がします。
それから、後でスレ主さんに、Wiki の管理者アカウント情報送っておきますね。
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>>385 (カットイン)
823×200 の 40% 表示なら、329×80 なのでは?
ウディタ低解像度なら横 320 が MAX なので、最終的に 320×80 になるかな?と。
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>>388
ウディタのピクチャ表示は640x480の100%表示と320x240の50%表示が同じように表示される
という、ちょっと変わった仕様になっています。
コモンに手を加えられるのであれば、カットイン画像は640x160で作って50%表示する
というのが一番きれいに表示できるはずです。
同様に顔グラやモンスター画像などもピクチャで表示されているので
2倍のサイズで作ったものを50%表示することで色ボケやジャギを抑えることができると思います。
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百瀬教授はモモを作った人ってのが大きいから世界の住民であって欲しいけど
UTAU音源じゃない人がいるのはおかしいかなぁ
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