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レミリア・スカーレット 攻略スレッド

1した@管理人★:2006/08/17(木) 15:28:36 ID:uVtWkbKg
レミリア・スカーレット攻略スレッドです。

10名無しの萃夢想プレイヤー:2006/10/21(土) 11:35:59 ID:a5CUu.cs
スライディングからの槍がキャラ限じゃなかったらなぁ・・・
スラから入らない相手にだけは不夜城選んでるレミ使い

11サク:2006/10/28(土) 16:55:12 ID:2NjEJqJE
まあ槍のキャラ限が無かったら使い勝手良すぎですよw

その点クレイドルは、おおよそどんな状況でも当たれば繋がるし、クラッシュガード後とかの反確にも使える。
・・・ちゃんと対策してる人には一切通用しませんが(´∀;:;.,,

12名無しの萃夢想プレイヤー:2007/05/30(水) 15:20:30 ID:zSW6GgsY
霊夢は空中でばら撒いてくる相手に不意打ちでクレイドルが結構あたったりする

13名無しの萃夢想プレイヤー:2007/06/06(水) 21:21:29 ID:UrG/ifxY
対魔理沙ってどうすればいいですかね
ナパーム撒かれれば射撃が通らないし
撒かせるなよとか言われても距離詰めると
NPとかDP,2Sされて乙るんですけど

14サク:2007/06/06(水) 23:00:26 ID:4U.t2kbw
ナパーム>
遠Aの初弾がナパームに当たると、後半の2〜3発が抜けてくれるので牽制になる。
C射撃よりも少し広がって放たれるので、撃ち漏らして嫌なタイミングでグレイズを強要されずに済む。

ナパーム撒かせるな〜、という発言が経験則なのか誰かに言われたのかわかりませんが、
書いてある通り、無理に突っ込んでも良いことはほとんど無いので、
霊力管理をしつつ、じっくりと待つのを機軸にしてみてはどうでしょうか。



他の対策としては、あまり自分から飛ばない、ということでしょうか。
判定で勝てる技が全くといっていいほど無いので、2Kなど地上戦をメインにしてみては?

ただ、魔理沙のJ攻撃は上に攻撃判定が無いので、HJ始動で攻めるのもありかもしれません。
その際は、着地までの落下に注意。

15名無しの萃夢想プレイヤー:2007/06/07(木) 02:09:07 ID:XRfd/Axs
レミの固めルートってどんなのがあるんでしょ
どうもHJでするする抜けられるんですよねぇ・・・
レミ攻略してるサイト少なすぎるorz

16名無しの萃夢想プレイヤー:2007/06/07(木) 08:04:34 ID:PgcJeoX.
普段ハイジャンプで抜けられる所を打撃に変えてみたらどう?
連ガにならないジャンプ狩りを見せておくのは、相手を大人しくさせる固めの準備段階。
レミリアなら端密着立Kからの6Kや、6P6KからのウォークやPクラが使えるね。
後はキャンセルで射撃撃ってる打撃がワンパになってない?
射撃ガードさせるには、ディレイ打撃を残した立Kや立Pとか、意外性が高い6Pの一段目とかからが有効と思う。
とにかく入れっぱの行動にリスクを持たせてからが読み合いってのを意識するといい。

17名無しの萃夢想プレイヤー:2007/06/09(土) 16:05:22 ID:U./tOMBI
>>14
素早い対応ありがとうございます
こんなに早く返事が来るとは思ってなかったです
地上戦をメインで対策を練ってみることにします

18名無しの萃夢想プレイヤー:2007/06/10(日) 19:02:34 ID:jf6kWaBc
>>16
確かに対戦中だとワンパになってますね・・・
今度からそういうことを意識して固めてみます
返答ありがとうございましたー

19名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/03(火) 00:13:06 ID:5s0m/R.I
レミリアと対戦すると、ウォークなどをガードした後の霊撃から毎回コンボを決められるんですが
強いレミリアの人はどんなことを考えながら読み合いをしているんでしょうか
「こうされるとイヤだ」とかあったら教えてください><

20名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/03(火) 04:14:14 ID:kmWPDoGw
あまり強くないレミリアの意見
ウォークガード後からの霊撃に関してー
もし打撃無敵の昇竜もち(妖夢など)ならウォークガード後
昇竜でレミリアがディレイ霊撃を出そうが出すまいがダウンを取れます。
萃香の236系、幽々子のサマーで両対応できるのかはやられたことがないのでちょっと分かりません><

読み合いは自分はその場の流れでやっているのでちょっと言葉にし辛いです。

こうされるとイヤだ!っていうのは自分はそもそもウォークなどは当てるつもりで
出している事が多いのでヒットorガードを確認して霊撃を出すか出さないかを判断しているので
そちらのキャラの最速技(ジャブ系)を最速で出されるとほとんどの場合で霊撃1個なくなるくせに
ディレイ霊撃を潰されるという結果になりますので毎回最速技を最速(近く)で出されるのがイヤですね!
ディレイ霊撃からはそれほどダメージも伸びませんし

21名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/03(火) 05:03:08 ID:.qlZmhoE
両対応なら発生が12F以下(ガード有利以下)かつ打撃無敵の技に限る
萃香のは発生20Fだからレミリアが霊撃出さずにガードすれば反確

完全に両対応できるのはみょんP昇竜とサマーくらいかな
ゆゆさまの方は先行入力効かないから両対応は難しいかも知れない
猶予2Fだし

22名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/03(火) 06:19:31 ID:kmWPDoGw
>>21
つまりレミリアの昇竜もほぼ安定ですね

23名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/03(火) 07:29:28 ID:.qlZmhoE
一応自キャラなのにすっかり忘れてたw
レミリアの昇竜でも可能です

24名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/03(火) 23:35:51 ID:8woPN4j.
参考になりました
ありがとうごわす

25名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/06(金) 18:12:46 ID:ViW4qYgY
追記
一部のスペカでも両対応は可能
可能なのは

レミリア不夜城系・クレイドル系
ゆかりん一符四十(※発生F的に一符のみ)
みょん未来永劫斬(※一符は打撃無敵が10Fからなのでキャンセル霊撃に捕まる可能性あり)
萃香投げ系の符

特にクレイドル符はかなり狙いやすいだろうから相手が選んでたら注意が必要かな
みょんの永劫斬もみょん側から考えれば(レミリアが壁を背にしている場合を除いて)失敗リスクほぼなしでリターン大きいから注意
フレームや無敵などのデータは某細いトコから
もしかしたら何か抜けてるのもあるかも

…まあ、小ネタみたいなもんだからあんまり意識しすぎないでくださいね
特に萃香の投げで両対応とか心が折れるから俺との対戦でやるなよ!絶対だぞ!!11

26名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/08(日) 10:14:15 ID:WS/q6A4A
【IP】124.96.17.50
【Port】7500
【対戦可能時間】3
5のpつりーX!
どなたでもー!

2726:2007/07/08(日) 10:15:11 ID:WS/q6A4A
失礼しました><
えらい所に誤爆してしまった!

28名無しの萃夢想プレイヤー:2007/07/08(日) 10:17:59 ID:yBI4JreA
特定した

2926:2007/07/08(日) 10:46:37 ID:WS/q6A4A
>>28
返信はや!
ここって結構人潜伏しているんですねー
でも肝心の質問とか話題が少ない><

>>26は〆ています
長い間残ってしまいそうなので一応書いておきます

30名無しの萃夢想プレイヤー:2007/11/07(水) 17:53:46 ID:FbzcGU26
まだ初めてまもないのですが画面端のクラッシュ含まない固めについて質問したいです

KorA→6A→236C→HJ2C→DK→モロモロ
  ↓
   →2Aor6K→Cor236C→モロモロ
レパートリーが少なくクラッシュに頼りがちで悩んでいます。
オススメの固めはありますでしょうか
あと、下段クラッシュさせたあと今はJkと6korkの2択オンリーになってしまいこれまた悩んでおります

ご教授おねがいします

31名無しの萃夢想プレイヤー:2007/11/07(水) 19:09:57 ID:jkwpnXL6
クラッシュを含まない固めということで、端で固め続ける構成をとりますと
Kor6K>236C>バックHJ>2C>前D>JKorJP>〜
Kor6K>236C>バックHJ>前D>JKorJP>〜
Kor6K>236C>(バック)HJ>低空前D>着地>〜
これらを自分はよく使います。
一番上の構成は条件が整えばほとんどの場所が連ガになるので強い構成ですが連ガにするには
練習が必要になると思います。連ガにならなくても上から2番目の構成などを混ぜれば相手は動き辛いので強い構成ですが。
6A>236Cの構成も使いますがこれは連ガにならないので相手がサーヴァントみてから
グレイズ余裕でしたしてきた場合は多様は禁物です。

レミリアの固めは相手が動こうとした所を狙うのもかなり効果的なものも多いので
クラッシュを封印した固めだけが強いというワケではないと思います。
クラッシュ目的でクラッシュ技を出すにしても上手くすればかなり割れます。
例えば、固め中でしたらレミリアの6Aの二段攻撃は二段目だけ中段攻撃になりますので
相手がそれを知っていれば立ちガードをしたくなりますので、そこで6Aの1段目の後22Bをキャンセルで
出したり、という具合です。

クラッシュを含まない相手の動きたい状況を作りそこを狩る構成でしたら
他の人のリプレイをいろいろ見て研究すると良いと思います。これは人それぞれ色々な
構成があると思いますので。また自分でいろいろ試してみるのも面白いと思います。
いろいろありますが、いくつか相手が動きたくなるような状況を挙げますと
立ちAをディレイをかけて刻む。
立ちCをガードさせた後236Aor22A。
2Aをガードさせた後ディレイ236Aor22A
236Cをガードさせて2A

構成でしたら
B>236C(密着連ガ)>2A(暴れ狩り)>立C(連ガ)>236A(暴れ狩り)>ディレイ霊撃(釣り霊撃)>〜固め継続
なんてのが一例として挙げられるかと。


レミリアの固めは人それぞれ個性のあるパターンが作れると思いますので
自分で技の出す順番や量、構成を考えてみることをオススメします、そちらの方がオリジナルティがあっておもしろいですしw


あとクラッシュさせた後の連携ということですが、やはり狙いは相手が下ガードをしている時にDPを当ててフルコンといきたい所。
ですが相手が中段ガードしかしないようであればDPを当てることは不可能なので
2Bの純下段攻撃、立Bの削り、236Cの削りがメインになります。
中段と下段両方ガードしようとする相手であれば、相手は恐らくレミリアが地面にいる時は下ガードで空中にいったら中段ガードを
しようとすると思うので、DPを二連続でだしてみたり、タイミングをずらしてDPを出したり、
上手く2Kを一度当ててダウンさせてもう一度2Kいくぞと見せかえるために起き上がるまでしゃがんでおいて、
起き上がった所にDPを当てるとかいう戦法もあります。

>>30さんが今使っている2択も十分強いのでそれも混ぜてどんどん削っていけば相手もいやがると思います。


長文失礼します><

32名無しの萃夢想プレイヤー:2007/11/10(土) 17:40:06 ID:nLNMEz2.
返信遅くなってすみません><

めちゃくちゃありがとうございます!
なかなか敵が動いてるとDPやDKがとびこえちゃったりしてなかなか…

初心者対戦スレッドでコツコツやっていこうと思います。
長文で丁寧にありがとうございました

ps
紹介してもらった友達の咲とまりさにかちたい><

33名無しの萃夢想プレイヤー:2007/11/12(月) 14:28:23 ID:xYyRGW/c
んじゃ暇だからオレもレミの固めについて

基本的には>>31の固めでいいと思う
3番目の着地の選択肢は2番目の構成が詐欺重ねになるのでいらないんじゃ?
霊撃警戒なら3番目の構成はいらないと思うんだけど、何に活きるのか教えてほしい

立Kが超有利が取れる技なので、そこからの択がいろいろあることを意識した選択肢を覚えておくと良いかも
特に立K>サーヴァントが連続ガードにならない位置や、サーヴァント>J2Sの連続ガードに自信のない人は意識してみると良いかも
めんどくさいので立K>サーヴァント以外の構成を考えてみる
>はキャンセル連携、→はキャンセルできない連携
・立K>ディレイ6P>〜〜
6Pの1段目がスカるが、2段目がいいカンジにジャンプ狩りになります
固まってたらそのまま固め続行
・立K→立P〜〜
有利取れるので接近して立P
立Pもガードさせて有利なので固め続行
ジャンプ狩りにもどうぞ
美味しいよ!!
・立K→2P〜〜
6Pの2段目と立Pが低姿勢技に弱いので、この選択肢もあり
半身無敵の技を潰せるってことやね
霊夢の2Kとか、すいかの2Kとか、そこらへんにどうぞ
そこらへんじゃなくても、機能する
・立K>立S〜〜
霊力ゲージを削れるので、あとちょっとでクラッシュというところでどうぞ
立Sからは必殺技かスペルでしかキャンセルできないので注意
立Sからは立Kのガードミスから槍を撃ったら割れる ことも ある
解かってる人には注意
・立K>ディレイPウォーク
CHしたら画面端バウンドから約3000コース!
ガードされたらどーしよー><
霊撃キャンセルが一番無難
その後にPクレイドルがCHしたら約3000コース!
ガードされたらおわった!
・立K>Kアロー
逃げよう!逃げれるのか!?やったことない><


いい暇つぶしになりました^^

3431:2007/11/13(火) 00:41:21 ID:8xogW2N.
>>33
二番目の構成は相手側が透かしや割り込みがしやすいので
そこを狙ってくる相手ように3番目の構成を書きました
透かし攻撃はレミリア側が詐欺飛び成功しても固めが終わってしまいますし

35名無しの萃夢想プレイヤー:2007/11/20(火) 03:25:16 ID:/8QWbub6
あわわさらにありがとうございます。
夢中で練習してました

これまた長文ありがとうございます
まだまだ2の人にはかてても3−4の人になるとボコボコな日々であります


質問なのですが
Kor6K>236C>バックHJ>2C
ここの2Cっていうのはグレイズで脱出可能なんですよね…?
なんか自分が遅いのかグレイズ可能なのかわからなくなってきました><

もうひとつお聞きしたいのですが
殺人ドール連発されるとなみだ目なのですが、はじめのころは竜巻Cでうまく回避できたのですが昇竜を合わせられるようになってきてどうすればいいかわからないんですが
みなさんはどう回避してるのですかね…

3631:2007/11/22(木) 03:13:44 ID:Agrox30.
>>35
>Kor6K>236C>バックHJ>2C
>ここの2Cっていうのはグレイズで脱出可能なんですよね…?

この2Cは相手との距離などの条件によりますが最速で連携を行えば
かなりの状況で連ガにすることも可能です
しかしこれには練習が必要なのでこればかりをプラクティスなどで練習するのではなくて
対戦を通して強くなる過程で身に付けていくのがよいと思います。

殺人ドールですが竜巻Cアローが素直に出せる状況であるならば
殺人ドールは打撃との同時攻撃を行い難い技なので普通に空中Dhでグレイズするのが一番かと。
近距離でこちらが動ける状況で出してきた場合はコンボを入れにいってダメージ勝ちを狙うのも手ですね

37名無しの萃夢想プレイヤー:2007/11/22(木) 08:28:46 ID:xwjfhy/s
>>36
なるほど・・・返信ありがとうございます

色々対戦してきたのですがまりさ以上にさくやに苦戦してます><;
さくやVSレミのリプなどいろいろあさって研究してきます

38名無しの萃夢想プレイヤー:2007/12/06(木) 20:53:10 ID:/IYxAa52
レミリアが大会で夜符系で
暗転中にレミリアだけ動けるようになる現象を故意に狙ったら嫌がられるのでしょうか?
というか狙うのは禁止の領域でしょうか?

39名無しの萃夢想プレイヤー:2007/12/07(金) 02:09:10 ID:Ua6CSeGU
あれ実用するの難しいと思うんだが
それだけで大会ボロ勝ちとか出来るはず無いから禁止は無いだろ

40名無しの萃夢想プレイヤー:2007/12/07(金) 02:11:36 ID:8C51xWDE
というか暗転中にレミリアが動ける現象ってなんだ?

41名無しの萃夢想プレイヤー:2007/12/07(金) 16:22:01 ID:eW7giX5E
>>39
ご意見ありがとうございます、禁止でなさそうなら開発していきたいと思いますw

>>40
一番簡単なのは起き上がりに射撃を重ねられている時に
リバサドラキュラクレイドルを出せばその現象が見れるはずです。

42した@管理人:2007/12/07(金) 16:48:35 ID:Ua6CSeGU
>>41
そのバグ利用については実用性が低いと判断されたのか
現状では研究自体あんまりされてないのもあります
もし開発の結果酷いと判断されたら大会で禁止とかあるかもしれませんが

よろしければ結果とかここに書いていただけると嬉しいです
自分もこれを期に活用法とか対策とか考えてみたくなりましたので

43たづ:2007/12/07(金) 17:15:01 ID:eW7giX5E
>>42
なるほど、確かにバグのような現象ですから酷い使用法が見つかってしまえば
当然禁止となりますね・・・良い活用法や酷いものが見つかりましたら報告していきたいと思いますー

まだ使い始めて間もないのでほとんど利点は見つかっていないですね・・・
レミリアダウン時に魔理沙に遠K>マスパを重ねられても確定割りを回避できる
何ていうのが今の所実戦で成功できた唯一の利点でしょうか

44名無しの萃夢想プレイヤー:2007/12/26(水) 01:49:10 ID:NFvWqcAg
レミで割った後は、どうやってダメージとればいいんですか。
K>6Kでちょっとずつ減らしてるんですが、なんか確実にもっと効率いい方法がある気がして…

45名無しの萃夢想プレイヤー:2007/12/26(水) 08:10:29 ID:9Yu7hgGE
>>44
自分は>>31の下から9行目からという考えを持っていますねー

46名無しの萃夢想プレイヤー:2008/01/03(木) 01:13:41 ID:O06aRftg
相対4もなって今頃連携意識しだしたわけですが
Kor6K>236C>バックHJ>J2C>前D>JKorJP>〜
これのJ2Cが中々連ガにならないのですが遅いだけでしょうか?

47名無しの萃夢想プレイヤー:2008/01/05(土) 19:01:08 ID:rTtf/VMo
遅いだけです

48名無しの萃夢想プレイヤー:2008/01/07(月) 16:39:07 ID:Q.bjI3yE
しゃがみガードされると運によっては連ガにならないキャラも居ますが
基本的にJ2Cが遅いだけかと

49名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 04:31:19 ID:MjjjIENQ
このキャラ強いっていわれて使い初めて
はや一ヶ月くらい。ある程度なれてきて相対3くらいなら
5分程度にたたかえるようになりふと疑問。




このキャラって実際そんな強いの?
強キャラっていわれると?ってなっちゃうんだけど。
別に自虐するつもりはないし、アレだけど真実を知りたい。

50名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 04:32:21 ID:MjjjIENQ
一応ageとく〜

俺の他に最近はじめた人っていないかな?><
そもそも見てる人いなそうw

51名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 04:33:10 ID:MjjjIENQ
ごめんageてなかった・・・・
三連投とかマジごめんなさい。

52名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 04:54:49 ID:fBAfFV2Y
高速の移動とめくりのことを考慮するとオフとオンの差は一番大きい
ネット対戦なら上位3人ぐらいのところに食い込めるけど
オフラインなら中堅上ぐらいだと思ってる

発売当初のアホみたいな性能から、どこが一線を超えるのが難しいだよw
っていう感じだったが今は割と言葉どおりのキャラだと思う
でもその一線って大半のキャラが持ってるものだとも思える

53名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 05:43:22 ID:f056Y2Cw
>>49
お前は何を言っているんだ?
日本語でおk

54名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 11:29:44 ID:PeC8NNio
>>49
レミリアは苦手な人多くて、強キャラと勘違いされてるんだろ。
実際は言ってる通り、強キャラじゃない。そこまで強くない。
昔は確かに強キャラだったけどな。これをまだ「今も」と思っている人が多いのかな。

55名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 13:21:58 ID:Xb8yh5no
>>54 すごい同感ですよ・・・・実際俺はレミ超ニガテですし。。
強キャラじゃないけど、苦手な人が多いから強く感じるんでしょうね。
 まぁ、苦手な人が多い=強キャラということではないということで。

56名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 17:46:08 ID:vQr4Fj0s
高相対ではキツいキャラかもしれないが、中相対までは比較的上がりやすいキャラだと思うよ
あの機動力は十分とがった武器だろ
苦手な人が多いってのは対応し辛い性能ってことなわけで強キャラの条件に入る

57名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 18:07:50 ID:dcFjJfQY
でも勝負を一気に決めることは無理っぽいよね。

やっぱりいくら強くなっても時間かけて倒すしかないのかなぁ。
突っ込んで勝手に死んでくれる人ならいいけどうまい人となるとそうもいかないし

58名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 18:19:39 ID:lGCHUUrk
面倒くさくなったら負けかなーとは思ってる

強キャラとかどうかは不毛な議論だよね
多少差はあるにしろ最終的にはプレイヤースキル

59名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 19:23:51 ID:dcFjJfQY
>>58
あー。やっぱ耐久覚えたほうがいいかー。
なぜか早々に決着つけたがる俺間違いなく神風レミ

誰か対美鈴、対萃香の立ち回りを教えていただきたい。

萃香にはよくJKに引っかかっちゃう自分・・w
美鈴相手にDPとかDKからぶると大体なぜかガードせずにPからのフルコン喰らう自分
こっちのPはいる前に向こう入れてくるからどうやろうかなーと・・・
ガードさせたら端まで持っていけるけど固めの途中で(主にDPからの立ちK)割り込まれる自分


しゃがんでる相手にはDPとかDKは押すのずらしたほうがいいのかなー

60名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/15(金) 00:17:53 ID:tJVCFszg
ダッシュ攻撃空振りすると「着地に攻撃を合わせられる」。
わかりやすい不利状況だからキャラを問わず相手のミス以外で勝てる状況じゃないよ。
不利になってるのに無理にねじこもうとせず受ける覚悟を身につけるべし。

DPもDKも歩きなり何なりでしっかり距離合わせて当てるのが大事でござる。

61名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/15(金) 02:02:17 ID:876.zhpk
以外に見てる人自体は多かったのか〜。

答えてくれた人たちありがとうございます。
なんか知り合いに勝ったときにいろいろいわれてちょっと
疑問に思ったもんで。


質問ばっかですが
昨夜とようむ相手にはどう立ち回ればいいですか?
昨夜とようむに物凄い勝率悪くて・・・
漠然とした質問で申し訳ない。

62名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/15(金) 03:15:15 ID:4DoEQ/tE
妖夢は空中戦に付き合ったら負けだと思っている
地上戦主体の立ち回りで
小さいので、固めとかはDP多めに
2K置くのもいいかも

咲夜は地上も空中も負けるから、危ない場面の勝負からは逃げて確実なところで狩ろう
自分より下の相手ならともかく、同じくらいの相手には難しいけど
6K→K昇竜で空中の相手を狩る事を心がけるとチャンスが増える

by 最近あんまりやってない某所おつでしたーレミ

63名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/02(日) 04:26:30 ID:sjvba0BE
ゲーム初めて一ヶ月程度の初心者ですが、
対妖夢や対幽々子戦で、一方的に負けます・・・
こちらのPがかち合ってる筈なのに一方的にガイーンされます。

レミリアの打撃って判定弱いですか?
それとも、ダッシュの後の硬直でPが出てないのかな?

64名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/02(日) 06:05:40 ID:ud1tTBBs
P?って立ちPのことかな?
立ちPは負けてもガイーンしない技だからなんか別のもん入力してるんじゃないかな。

65名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/08(土) 09:16:19 ID:0d1P.Pi.
同じく妖夢苦手です・・・
まだ始めて1ヶ月もたってないですがすいかと妖夢でしゃがまれるとD攻撃当たらなくて2Pやら2Kやらでバシバシくらうんですがいい対策ないでしょうか?
低姿勢相手だとそれで切り返されて自分のターンがこないorz
距離調節キチンとしろってことなのかな

66名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/08(土) 16:18:18 ID:Afb7U6gY
ダッシュ攻撃スカったにも関わらず攻め継続しようとしてないか?
スカってしまったら基本的に超不利だから反撃食らうのは当たり前。素直にガード。

まあスカらないような距離を覚えるのが一番かなー。

67名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/09(日) 00:13:56 ID:iy3yRn5E
>>66
してるかもしれないです・・・
それでイラついて空中戦にいって肘とかからくらってるし距離覚えるように頑張ってみます

68名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/09(日) 00:35:40 ID:JuRAATHU
しゃがみに空攻撃すかったり6Pあたらなかったりするともうね…
キャラ別の攻略まとめてあるサイトとかあればいいんだけど無いから困るね

69名無しの萃夢想プレイヤー:2008/04/02(水) 11:45:41 ID:oPp8l/SE
レミィ使い初めてもう随分と立ちましたが対幽々子に困っています

1つ目にサマーで、前Dとか見られてやられてるんだと思うんですがガツガツやられます…

2つ目にDKで、空中で2C→空中前Dとかは迂闊にやらないようにはしているのですが出されるとどうしようもなくて困っています…

3つ目に固めでクラッシュか昇竜B(だったかな?)の2択で霊撃がないとガードしても特に何も出来ず一方を読んで対策技出してもどちらの技も当たると拾われて物凄い持ってかれます…
立ち回りで負けているのは痛いほどわかるのですが、何か有効な対策があるならばアドバイスしてもらいたいです

70名無しの萃夢想プレイヤー:2008/04/02(水) 14:49:45 ID:lUAq/Drk
レミの前D見てからサマー余裕でしたっていうゲームじゃないので前Dがワンパになってないか考える。
先読みでサマーを置かれるなら飛び込むと見せかけて様子見すれば反確取れる。

幽々子側は立P、DKが当たらなくなると立ち回りでやることがほとんどないので我慢比べになる。
根気よく射撃で立ち回り勝負にもっていく。
迂闊には飛び込めないけど、基本的にレミ側が攻めるターンが多く回ってくるはず。攻める時も無理はしない。

霊撃無くなって端は全キャラきついのでダメージ覚悟。

71名無しの萃夢想プレイヤー:2008/04/02(水) 15:57:20 ID:oPp8l/SE
>>70
随分早くありがとうございます

様子見ですかー…その場普通ジャンプくらいがいいのかなぁ?…立ってるだけじゃどうしても相手が動いてくれないしなー…
多分前Dに丁度良い距離になるとつい前DKとかする癖があるんだなー…多分その距離でレミィの足が離れたらサマー出してれば俺のレミィは飛んでくんだと思いますw

今まで攻め急いで突っ込んでた気がするので根気良く射撃撒いていくことにします!
ただあのゆゆ様の波動射撃に囲まれるとどうしても射撃撒きにくくてwグレイズ&射撃撒きももっと慣れないとなぁー

72名無しの萃夢想プレイヤー:2008/05/02(金) 00:27:16 ID:5vH1UEUY
霊夢戦で苦戦してるんだけども・・・・
射撃→JA で面白いように動き封じられるんですが
どう立ち回ればいいんだろう・・・?

73名無しの萃夢想プレイヤー:2008/05/02(金) 01:08:16 ID:0L0942zk
空中で接近戦に持ち込まれたら終わるので地道に射撃戦する。
霊夢のS射3段きてもレミのS射は結構な確率で貫いてくれるので、ちまちまと落としつつ有利に攻め込める状況まで待つ。
無理すると速攻で詰む。

やばくなりそうなら上を飛び越えて逃げるか、低ダで下をくぐって逃げる。
上を越える際は細心の注意を払わないと詰まされる。

牽制で低空射撃を多用してくるようなら、低空ダッシュ>滑空で懐に入って6Kという手もある。
勿論リスク有りの行動なので状況見て。

74名無しの萃夢想プレイヤー:2008/05/02(金) 01:50:47 ID:5vH1UEUY
なるほど、射撃が要ですかー
これからは言われた通り射撃戦意識してちまちまやってみますわ
今まで無駄に動いてオワタな場面たくさんあったしな・・・

にしても素早い回答ありがとうございました、思ったより人いるのかな・・?w

75名無しの萃夢想プレイヤー:2008/08/22(金) 18:59:19 ID:Ck4n6ARk
たまにJ6Aを2回連続で使っている人を見かけるのですが、
あれはいったいどうやってやっているのでしょうか?
とても、使い勝手が良さそうに見えますが・・・

76名無しの萃夢想プレイヤー:2008/08/22(金) 21:01:02 ID:LdP6Gdr2
すみません。
質問する場所を間違えました。

77名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/09(木) 10:44:56 ID:k0Qeumhs
fez戦争待ちヒマなのでつらつらとキャラ対策・状況別の個人的な有利不利も適当に

対魔理沙 不利(6:4〜5.5:4.5程度)

近〜中距離地上戦 ちょっと不利〜五分
低ダ・通常ダッシュ共に前ダッシュでくぐられるので、2Kを適度に撒いて警戒させたところにダッシュを絡める
ダッシュ攻撃は基本Pの方を用いる。低空DPだと魔理沙前Dを狩れるので。後ろに逃げる魔理沙だったらもちろんKを置くのもアリ
相手がしゃがんで待つようだったら勇気を出して前歩きから図々しく固めてみるのも選択肢に入れておくとひょっとしたらいいかも知れない
魔理沙のしゃがみ攻撃はレミリアのPに勝つので注意

近〜中距離空中戦 不利

かなりの確率でJKに差し負けるので、空対空はまっさらな状況(=最低でもガードさせられるような有利がない状況)では多用しない方がいい
なるべくなら6KからK昇竜を狙いたいところ。但し6Kはくらい判定も伸びるので下手に当てるとダメ負け。リターンも薄い。でも相手が余程のミスしでかさない限りそれしかやることがない
地上戦でコツコツ戦って、空対空はなるべく拒否る。相手が飛んだら地対空に気持ちを切り替える。相手が空対地を意識して遅めに空中攻撃を出してくるようならそこでDK等を差しに行く

遠距離 不利〜そこはかとなく不利

遠距離では基本的にCが役立たず。固まって飛ぶため、魔理沙K射撃が魔理沙本体に守られて潰せずにジリ貧になる事が多い
Pを散らして魔理沙K射を潰すか、本体を足止めするのが良いと思う。レミリアK射撃も織り交ぜると良い
まず最優先で魔理沙のK射撃を潰す事。残しておくとどうしようもなくなる場合がある

置き攻めなど
打撃を重ねる場合はPはやめた方がいい。Kか6Kから射撃技で霊力削ってクラッシュを狙う。あとは昇竜とかの基本的な読み合い
端ならば連ガ構成の凶悪連携があるので好きだったり安定してたら使うといいのかも知れない
自分は暴れとか逃げを潰すのが分かりやすくて早くて大好きなのであんまり使わずに打撃でプレッシャーかけていきます

被置き攻め
前起き上がりに空中射撃を重ねてくる相手にはリバサウォークで抜けられる事もあるかも


ここから小ネタ

対魔理沙は生ウォークを出す事を意識するとちょっと楽になる様な気がする。射撃読み、前ダッシュ読み、運がよければ固め抜けにも機能。ただし霊撃がないときは非推奨。

個人的な推奨スペカ
一符は十字架一強。二符は十字架か槍。
十字架は地上戦の状況で2Kヒットから繋がるので立ち回り大幅強化になる。確認も意識しておけばそこまでキツくない。でもよくミスって死ぬ。他に6Kを当てた後のダメージうpも狙える
クレイドル系は非推奨。割り込みに使える場面が少ないので
槍は二符の霊力削りを活用出来るならあり。一符だと霊力削りが少ないのでコンボ用となるが、コンボパーツとして見るなら一符十字架の方が性能が遥かに良い。


まだここ見てる人いたらツッコミとか何か反応くれると嬉しいです…

78名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/09(木) 12:18:01 ID:FeMYe1zQ
反応だけ

79名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/13(月) 19:04:18 ID:1oRO6IRY
見てるよ〜

80名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/14(火) 13:22:12 ID:KtNMT.Pg
見てる人いたので+FEZメンテなので投下

対妖夢 不利〜微不利(レ4:6妖〜レ4.5:5.5妖)

近〜中距離地上戦 不利〜ちょっと不利

低ダやダッシュがくぐられるのは魔理沙と同様に2Kを打っていけばいい…と思いきや妖夢側の対抗策が結構豊富。
とりあえず妖夢は2Cでもレミリアのダッシュ・低ダを狩れる(空中戦がそもそも絶望的なのは言わずもがな)ので、ここぞと言う時以外はなるべく抑えた方がいい
また、2Kに対しては妖夢の空中射撃の打撃部分が下向きにかなり伸びるので当ててくると困った事に。2K先端当てを狙うとバクステ無敵でスカされたりもする。(2Kは持続が長いので先端じゃなければバクステじゃ回避出来ない)

近〜中距離空中戦 不利

肘・蹴り・空中射撃の打撃部分の全てでレミリアの打撃に勝つる。
無闇に挑むのは絶対にNG。と言って射撃で凌ごうとしても詰んだりするので拒否逃げしてもいいくらい。
更に対空で6Kを狙っても裏返りバグやら肘の超判定やらで相撃ちになる事が多め。
対みょんのこの距離の利点としては、他キャラに比べて捕まっても逃げやすい事くらい。

遠距離 有利

相殺不可のK射撃にさえ気をつければ、射撃戦は問題なく勝てる。
逃げ回ってチクチク刺していきましょう。徹底すればこの部分だけで大分アドバンテージを取れます。

起き攻めなど

妖夢の2K暴れが怖いのでPを重ねるのはやめた方がいい。コンボパーツの6Pのスカりやすさにも注意。
また、固めのパーツである236Cをバクステで回避出来るのでこちらも気をつけよう。もちろん、バクステを多用してくるようならウォークで狩りに行く。

被起き攻め

他キャラに比べて非常に固めを拒否しやすい相手。図々しく逃げよう。

小ネタなど

ウォークをガードさせた後は妖夢の昇竜に問答無用で負けてしまう。
ディレイ霊撃キャンセルも効かず、キャンセルしない場合のガードも間に合わないため、完全に対応してくる相手であれば連ガになるように最速で霊撃キャンセルを入れ込んでおこう。

個人的な推奨スペカ

妖夢に対しては槍だけはない。基本コンボ・2Kヒットから、ともに繋がらないので使える状況が潰れすぎている。
クレイドル系は使いやすい部類のキャラに入る。十字架は基本的にどのキャラにも安定のスペカ。
一符は使い勝手のよさから十字架、二符はプレッシャー目的でクレイドルがベターだと思う。


ツッコミとか、こうすると良いとか、このキャラ書いて欲しいとかあればお願いします

81名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/14(火) 16:55:25 ID:lxCcXV/o
攻略の口火を切ってくれる人がいて大変嬉しいです
知ってて書いているかもしれませんが突っ込みを入れてみますと

>>77の魔理沙の方
ほとんどその通りだと思いますねー
近〜中距離地上戦では空に移行しようとするとDPで叩かれる場合があるので
遠2Aの出せる距離なら出してから空に逃げるとDPを食らう心配はなくなります。
僕は遠2A出しまくっています。油断しているとたまに尻が飛んできてガイーンしてしまいますが。

あとスペカの部分で
1符槍はコンボ用とありますが、Bor6B(ガードミス)>立C>槍で割れるので
十分クラッシュ用でもいけると思います。自分はこれで割る機会がほとんどなので
霊力消費の多いグングニルをどちらかというとコンボ重視と見ています。
しかし魔理沙に対してですと2K>槍がつながらないし、割ってもそこまで有利とならない
状況も多いので1符は槍以外のスペカが良いというのには同意です。

>>80の妖夢の方
こっちもスペカについてですが、
基本コンボから槍(A>6A>ウォーク>槍)は状況限定でつながります。
当たる条件はウォークを持続あて、つまり6Aの時点でちょっと妖夢との距離が開いていることです。
距離に関しては、わかりやすい確認方法として、画面端で密着して
A>A>6A>ウォーク>槍 の距離ですと繋がらないですが
A>A>A>6A>ウォーク>槍 の距離ですと繋がります。
画面中央ですととりあえず立Aを最初にあてればだいたい当たります。密着6A始動だと当たりません。
2符に関してはクレイドルは基本コンボからですと、6Aを当てた時妖夢が画面端にいなくて、
ウォークを当てた時にレミリアが画面端に到達した場合、妖夢がレミリアを飛び越えないので
クレイドル系は当てることができないという点に注意ですね。

8281:2008/10/14(火) 16:58:04 ID:lxCcXV/o
追記
妖夢に関しては個人的にスペカを一番悩んでいるキャラなので
いろんな人の意見を聞けると嬉しいですね

83名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/16(木) 05:45:29 ID:mu2Ra0Gk
>>81
対魔理沙のスペカについて
一符槍のその使い方をすっかり忘れてました…初心者の頃に教えてもらったのですが、その時はKor6Kの削り確認難しかったのでお蔵入りしてしまったんです
使わないまま今に至ってましたw
別キャラの書くときに参考にさせてもらいます

対みょんの槍はコンボ入るのを知らずに矢張り初心者の頃に捨てたので入るの知りませんでしたw
補足ありがとうございます

二符クレイドルは怪しい時は6Pから入れると安定ですね。二符にしては安くなりますが、割り込みのプレッシャーと引き換えなら充分だと思います
ダメージが欲しい時は霊撃でフォロー出来ますし
あともう一つオススメの理由として大きいのが2Kヒット時の確認の簡単さですね
とプッシュしておいて、最近は安定志向で十字架ばっかり使ってたりしますが

スペカ関連は研究不足でした…研究しなおしてきます

84名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/16(木) 12:38:18 ID:AQj3ymaY
いえいえ、攻略場ですのでスペカに関してみんなの知っている情報を
寄せ合うのが良いと思うのでどんどん書いちゃって下さいw
自分も再確認や、他の人のレスから新発見することもありますし。
次のキャラ対策も楽しみに待っています。

それにしても萃夢想レミリア攻略はきっちりした攻略サイトがないのが現状で
>>83さんのようにキャラ別対策を書いてくださる人がいるのに
このスレ内に留まらせるにはもったいないと思い、wikiなどで
一般にどんどん公開していった方が、新しくレミリア使いたいと
思った人にもやさしいと思うのですがどうでしょう。
萃夢想全体のwikiはキャラ別の項目などなく追加しづらい雰囲気なので
もしよければ自分が萃夢想レミリアwikiを手配(っていってもレンタルするだけですが)したいと思いますが。
緋が出た時期だけに今は人が少なく需要がないかもしれませんがw
逆に緋から入ってきた新規の人にもそういった情報サイトがある方が入りやすいかも知れません。

もしここの攻略を主にwikiを立ち上げても良いというのであれば自分も是非攻略を書きたいと思います。
もう少しで萃夢想からちょっと間離れないとならなくなるのでそれまでに一度書いてみたかったりましてますしw

85名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/17(金) 14:51:06 ID:O6RLk6Hg
妖夢メインの者です。書き込み増えてたので自分も少し投下。

妖夢側からしてやられると厄介なのは、レミリアが霊撃持った状態での近〜中距離2K、
こちらの2Kを潰す2P、固め中のP暴れ、生ウォーク等。ただ、霊撃無いと脅威はありませんが…

不用意なレミのダッシュとHJキャンセル前D〜は全部生ジャンプ肘おきっぱで余裕で狩れる
ので、逆にレミは至近距離で歩く事を考えておくと良いかもしれません。ただ、こちらも生ジャンプから
BDP〜という選択肢もあるので、そこらへんは読み合いになると思います。
幸い、レミの立ちPはかなり長いので、自分みたいにディレイ打撃とジャンプ狩りちらつかせて
強引にダッシュ投げ狙っていく様な妖夢には立ちPと2P大目に使うと良いのではないでしょうか。
バッタ妖夢相手ならレミは潜って落としたり6Kで落としたりできると思いますし。
端の投げコンもスペカ絡まなければそこまでダメージ高くないので、ある程度投げられるのは
必要経費と割り切らないといけないかもしれませんね。

長文駄文失礼しました。ageておきます。_(._.)_

86>>83:2008/10/18(土) 08:06:05 ID:S2xu2pok
>>84
wikiいいですね
やっぱり人はあんまり来ないかも知れませんが…w
キャラに癖があるので、道筋があると新規で始める人は大分楽になると思います

>>85
やっぱりレミ2Kは強いですよね
自分は固め中のP暴れは妖夢のしゃがみ攻撃が怖いので振れません…w

87名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/18(土) 18:42:56 ID:FIikvRG6
面白そうなこと話してるので便乗
メインレミでサブに魔理沙もってる俺参上

>>77
不利なのには変わりないけど、起き攻めネタについて
魔利沙のP昇竜はレミリアの密着6Pですかすことが可能
全体動作的にもこっちが勝ってるため、昇竜すかったのをニヤニヤしながら反撃可能
魔利沙側のJKの判定が凶悪なため、固め抜けのためのD行動がJKに潰されてガイーンされることがある
不用意なところ、特に画面端を背負ってるときには飛ばないのがいいかな
結局は大体は言いたいこと同じ

>>80
この組み合わせはレミに有利つくと思ってる
その気になれば屈Pも優秀な対空になるし、全体動作の長いJPを見てから昇竜とか余裕な部類
結局は妖夢も接近したい側なので、リーチの長い屈Pと相手のダッシュしたい位置での屈Kをメインに立ちまわり
J攻撃は対空取らなくても、画面見て垂直HJKで潰せる場面も多々ある
JP見てから不夜城orスカデビを刺せる場面もあるので、相手の空中行動がめっぽう強いわけでもない
妖夢はどうしても空中行動はJPに頼ってしまう場面があるので、そこが逆にねらい目だったりってことを意識すれば・・・
低空行動が目立つ妖夢に対してP昇竜CH→スペルクレイドルなども狙える
槍も割れる連携があるのでやっぱり使える
レミ側は魔理沙と一緒で画面端を背負ってる場合がめんどくさすぎるので、画面みて6Kだったり昇竜だったり
立Sガードキャンセル霊撃で霊撃回収できるため、早々と切り返すのがいいと思う
クラッシュされたら更にめんどくさいし

何いいたいかわかんなくなってきた
とりあえずほうれん草とベーコンのパスタ作ってくる

88名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/21(火) 02:18:25 ID:OA9OTwmM
>>85
妖夢戦はやはり2Kがの使い方が重要になってきますね。
ぎりぎり当てを狙うとバクステで避けられるし、近めで使うとターンとられますし。
しかしDK、DPの透かされ率から言って使わないわけにもいかないし。

>>87
自分はどっちかって言うと対妖夢はレミリア不利だと思いますね。
攻めてきてくれる妖夢だとなんとかなるのですが
中距離ぐらいで待たれるとどうにも読み合いのリターンの差から
ダメ負けしてしまうことが多いです。


あと上で書いたwikiの件とりあえず形だけ完成したので載せておきますー
ttp://www1.atwiki.jp/sui_remilia/

本当にまだ何も記事ないですがwww
人もほとんどいない状況ですがとりあえず僕は一通り完成するまで
ちょくちょくにでも更新していきたいと思います。みなさんもどんどん書いちゃって下さい。
まぁ需要があるかと聞かれたら怪しいですが自己満足でもおkww

89名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/24(金) 10:12:45 ID:rM3Qxd0A
>>88
wikiお疲れ様です

某所で話題になってた地対空6Kの考察(有効・無効、その理由など)
基本的には、相手の空中攻撃をスカさせてから差し込むような使い方
なので空対地が強いキャラには狙えないことが多いです

霊夢…有効
JP押し付けに対して6K→K昇竜が対策になる
裏返りバグ等でこちらも一段目を喰らう事があるが、そのままK昇竜が入るので問題ない

魔理沙…ほんのり有効
空中の機動力があるので多少入りにくい、とは言え狙える機会は多い

咲夜…有効
空中喰らいが大きく、よほど不利でなければ当たる状況が多い

アリス…ほんのり無効
立ち回りで余り狙えるキャラではない
空中昇竜まで当てた後は状況がよくはないので、出来ればダウンを奪って攻めを継続したいキャラ

パチェ…無効
6Kが刺さるような立ち回りをしないキャラ
本の判定も強いため、リターンも少ない

妖夢…ほんのり有効
肘の判定に頼って空中で前に出てくるような時は見てから6Kで狩れる
こちらが飛ばなければ、相手の落ち際で肘が消えた瞬間に差せる事も
他にも狙える機会は多いが、肘の超判定で潰れてしまう事も多いため、少し減点

レミリア同キャラ…ほんのり無効
無効とどっちにするか悩んだけど、ダッシュに差す使い方もあるにはあるのでちょっと格上げ
空中の機動力が段違いのため、狙える機会は少ない
また、ダッシュ攻撃に対しては(そこそこ狙いやすいが)リターンがかみ合わない

ゆゆ様…無効
JPが怖い
リターンの差がありすぎる
このキャラに対しては有効・無効以前に狙うのをやめた方が良い

紫…無効
J2K、J2Pともに差し負ける
また、たとえ裏回ってもJ2Pでタイミングをずらして拒否する選択肢があるため、上手く機能する事はないキャラ
備考:J2Pは裏からのDKも拒否出来るので紫使いの方は使ってみましょう。ただし待たれたら着地で地獄が待ってます

萃香…無効
6Kの後のK昇竜追撃が一番入りにくいキャラ
K昇竜が入らないとなると、リターンもかなり少なくなる
立ち回りで狙える機会は多いが、JPが置いてあると相撃ち・J2Pでは読み合いが発生と、色々な性能が噛み合いすぎている

中国…ほんのり有効
JPが強く、前・下・背後ともに差し辛い
ただしリスクは薄いので意識しておくのはアリ、と言う点でほんのり有効

90名無しの萃夢想プレイヤー:2008/10/30(木) 01:23:15 ID:aFHebu6U
なんか今までで一番強い咲夜の人と遭遇したので6Kの使い心地訂正

咲夜…ほんのり有効
↑の書いた時すっかり昇竜の事を忘れてました
それでもまあ、狙える状況自体は多い事には変わりないのでこのくらいで


思わずほんのり無効にまでしたくなるような強さでしたが、もう少し頑張れば差せるところ増えそうな予感

91名無しの萃夢想プレイヤー:2008/11/26(水) 00:38:27 ID:VIDv79G2
ゆゆ子にレミリアの6K無効は言いすぎかなー
ゆゆ子のJPは食らい判定が大きいので、ナナメの位置をしっかり確保できればまず負けません
と言ってもレミリアでゆゆ子に負ける行動がほとんどないのであまり拘らなくてもいいですが

92名無しの萃夢想プレイヤー:2008/11/29(土) 02:53:55 ID:nkGSfhnk
>>91
リターン差が怖くて確定状況以外ではほとんど使ってませんでしたが、今度から意識してみます

かなり間が空きましたが、対霊夢の攻略でも
※苦手意識あるキャラなので弱気かも知れません。アドバイス等あれば嬉しいです。

対霊夢 不利〜微不利(レ4:6霊〜レ4.5:5.5霊)

近〜中距離地上戦 不利〜微不利

まず、レミリアの素敵な2Kは霊夢の2Pに負ける
ダッシュからの飛び込みに対しても弾幕が厚く、相手が出し切っていればコケる、こちらが攻撃を出さずに着地はもちろん不利状況
低ダで突っ込んでもこれは同じ
反撃確定の隙があるが、霊夢の2Kもレミリアに対しては強い
正直あまり維持したくない状況

近〜中距離空中戦 微不利から五分

空対空は壊滅。飛んだのを見てからD攻撃を差しに行くのも危ない。リターンは大きいが、博打の選択肢なのでなるべく飛ばないように意識する事。
ここでは地対空の6Kが有効に機能すると思う。霊夢のJPとかち合った場合は相打ちOKでそのままK昇竜が入る。
他の選択肢としては、下がっての射撃。と言うか、恐らく基本はこっち。下がるのを見越して弾を出さずに飛んだ相手に対して、上の選択肢が有効に機能する。
こちらの選択肢が少ないわりに五分なのは、相手はリターンが取れない組み合わせ(空対地)だからです。

遠距離 五分

弾幕の厚さにも関わらずそれほど辛くはない組み合わせの印象。ただしこれは遠距離戦に徹した場合。
遠距離の立ち回りから接近しようと欲を出すと酷い目にあう事が多い。なんとか状況有利をもぎ取ってから接近を。

置き攻めなど

一応相手は昇竜持ち、と言っても何故かあまり怖い印象がない不思議。2P暴れ防止にKか6Kかを重ねましょう。
食らい判定が良心的(?)なため、特に困る事はないと思います。

被置き攻め
射撃に対してはダッシュよりはウォークの方が良いかも知れない。上手く噛みあえば後腐れなく抜けられます。
固め手段が豊富な相手なので、さっさと霊撃でしっかり切り返すのもあり。

小ネタなど

・スペカはクレイドル系非推奨。槍で割る連携を用いるか、立ち回りの多くの場面でリターンがアップする万能不夜城様を崇め奉った方が良いです。
・ウォークキャンセル霊撃をガードされた場合、動くと2Pが刺さるので気をつけましょう。


このキャラ相手には筋道通った立ち回りが確立出来てないので、なんだかよく分からない不思議な攻略に。攻略と呼べるのだろうか。
対霊夢得意な方がおられましたら、コツなどを投下してくれるととても嬉しいです。

93名無しの萃夢想プレイヤー:2009/02/02(月) 09:06:43 ID:5K15Xof2
昨日レミ同キャラのコツを訊かれたので久しぶりに攻略をつらつらと

対レミリア 五分
以下、今まで有利不利をつけていた所は全て五分な為省略

近〜中距離地上戦

※初心者の方は、相手のDPがスカった時のPでのファジー暴れを覚えましょう。

待ち微有利。
低ダ絡みの攻撃は基本しゃがみで対策。2Kはガードして状況有利、ただし昇竜に注意。この辺は自キャラなので大丈夫だと思いますが一応。
上記のように他キャラに対しては素敵な性能だった2Kが死んでしまいます。振り過ぎないように注意。
攻め側が使える選択肢は、遠2Pキャンセルからの連携、または少し歩いて近2P。しゃがみに対してのめくり狙いDP。
ダッシュ攻撃に対しては6K→K昇竜を狙えますが、多用は禁物。当たる、と思った所で振るようにした方がいいです。人には見えない何かが見えたら振ってもいいかも知れません。┌┤´д`├┐<5クト拳!
また、リスクを減らす使い道としての6Kもありますが、小ネタで解説します。

待ちが苦手な上に、退かぬ!媚びぬ!省みぬ!思考の自分には辛い距離。
同様に苦手な方はバックダッシュで退きましょう。…あれ?


近〜中距離空中戦

一番差し合いがアツい距離。同レベルの相手ならば、ここでの勝敗がそのまま勝ち負けに繋がると思います。
低ダとDK(orDP)、射撃を使いわけて、なんとか勝利をもぎ取りたい所。
ここは立ち回りの積み重ねです。ダッシュ攻撃が出ない高度での低ダを出さないように気をつけましょう。フォローとして、着地した瞬間に昇竜を出すと当たってくれるかも知れません。
地対空は互いに変な事になりかねない距離。>>89で書いたように生では6Kがあまり刺さりません。
対して、しゃがみで空対地をスカせたりするので、何だかもやっとします。


遠距離 五分

ジャンプの高度がかみ合うため、K射がちゃんと当たる位置に行く事が多いです。
双方共に弾幕を張る事は出来ないため、P射も有効。と言うか、ぶっちゃけると通常射撃も使えるので五分の差し合いです。
対レミに限りませんが、奇襲としてDK二段目が出る高度でDKをすると、一段目に勝てる大抵のキャラは突っ込んできて引っかかる事があります。
但し対レミは向こうの一段目が上向きな事に注意。相打ちになる事も多々。


置き攻めなど

起き上がり移動に対して、相手のリバサ昇竜がスカるようなDPめくりをかけられる距離を覚えておくといいです。
その他には、しゃがまれてもしっかり当たる行動を心がける。射撃をしっかり重ねる、等。
機動力に差がないため、一度捕まえたら有利状況が持続します。しっかり攻めましょう。

被置き攻め
お願い昇竜や、射撃重ねに対してのリバサウォーク等で何とか逃げたい所。霊撃が二個あれば端でなくとも使ってしまいましょう。
その他には、しゃがみで相手の攻撃がスカる事を祈る、昇竜読みの相手に図々しく反撃開始等。

小ネタなど

・凶悪な端固めだけで終わってしまった、なんて状況を避けるために、霊撃は常時一つ保持しておきましょう。
・ウォークガード後は、連ガ霊撃以外はP昇竜で反撃確定。ディレイ霊撃、霊撃なし共にガードが間に合いません。ちなみに、同様の事が出来るのは妖夢と幽々子、幽々子は目押しで猶予なしなので、両対応が可能なのは先行入力が効くレミリアと妖夢だけかと思われます。

6K関連
このタイミングでDKを出されたら必ずガードさせられる、と言う状況で6Kを狙うと、状況に対するリスクを減らす事が出来ます。
ある程度までレミを使うと、本能でDKを狙ってしまうタイミングがあるので、そのタイミングでの6Kは中級〜上級者に対して有効です。
DKのタイミングをずらせばフルコンなのですが、分かっていても結構出してしまうものです。きっと同意してくださる方はいっぱい居るはず。
これは小ネタと言えば小ネタなのですが、非常に重要なテクなので是非覚えておいてください。


個人的な推奨スペカ

自分は一符二符共に不夜城を愛用していますが、対レミに限りどのスペカも甲乙付けがたい使いやすさです。
と言うわけで、お好きなスペカをどうぞ。

94名無しの萃夢想プレイヤー:2009/02/02(月) 12:00:58 ID:Lm5HiHdg
参考になります…レミ同キャラに考えが詰まっていたので凄く助かります。ハイ。
ロビーで聞いたの多分俺です…あの時は答えてくれるとは思ってませんでした(´∀`;)

95名無しの萃夢想プレイヤー:2009/02/16(月) 23:32:53 ID:MsfjrUhU
起き攻め小ネタ、しばらく使ってみてそこそこ使い心地がいいので投下
基本的には起き攻めサーヴァントBHJキャンセル連携のサーヴァントを使わない改変のような物です

相手をダウンさせる→ジャンプ→起き上がり方向にあわせてBDPめくり→空中C射撃→低空ダッシュ着地キャンセル昇竜(ガイーン☆があるのでP推奨)or図々しく攻め継続
                         ↓                      ↓
                         ↓                       →射撃を出さずにそのまま着地or続けてバックダッシュ
                         ↓
                         ↓→稀に起こるBDP裏当て、有利なので確認できたら着地して攻め継続(裏当てをガードさせる条件が不明。相手がダッシュ慣性つけたガードをした場合のみ?どなたかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです)
                           →相手が移動しない場合、移動せずにそのままJP詐欺飛びor重ね、萃香のリバサアーマーには詐欺重ねにもなります

効能:表裏が見えにくい・ある程度フレーム管理が出来る人で初見なら必ずと言っていいほど昇竜に引っかかる・端起き攻めならば一部のキャラにはP昇竜ガイーン☆からのリターンが見込める・リバサ行動をスカす事が稀にだがよくあるらしい
対処法:めくりガード後、射撃ルートなら射撃に対してグレイズ
射撃にきちんと対処してくるようならそのまま着地するか、更に後ろに下がりましょう

備考とか解説とか
裏当て択は滅多に起こりません。
着地キャンセル昇竜なのは本来不利フレームだから。相手がファジー暴れ出来る方なら昇竜以外の行動は負けます。不利と行っても見てから反応出来る時間ではないので、図々しく攻め継続と昇竜との二択に持ち込めます。
各キャラごとにめくりになるジャンプの仕方が変化するので、要練習
ジャンプのタイミングも方向も違うので、文字に起こされた物を読むより実戦で覚えた方が早いかと思われます
その場起き上がりに対して詐欺重ねしたい時は恐らく要先読み。萃香のみ両対応出来たかも?
また、P昇竜をカウンターで当ててもリターンが取れない位置ではC射撃以降(C射撃含む)は余り使用しない方がいいです
端からの起き上がりでも紫・アリス等移動距離が長いキャラは昇竜のリターンがありません。注意。

96名無しの萃夢想プレイヤー:2009/02/19(木) 00:14:42 ID:qZXIrgkI
>>92の攻略をあんまり信用しないでくだしあ;;
霊夢使いの有名人の某Sさんに超分からされました;;
もうちょっとどうにかしないと立ち回りにすらなりません
何とか取れた一本は、立ち回りと呼ぶには新しすぎる滑空詐欺フレ昇竜がメインだったので、対応されたら(恐らくすぐ対応されると思いますが)完全に乙るので全く使えません
ネタ殺しの部類でした
しかし結構やりこんだつもりでも9:1以上つけられるとは思いませんでした…身近に霊夢使いいませんし、自分で霊夢使い込んで対策するしかないかなぁ…
対霊夢が得意な方、いらっしゃいましたら攻略を投下して下さると嬉しいです
むしろ対積分さんが得意な方、もしこの世界に存在していましたら攻略をry

攻略にはあまり関係ありませんが、自分も芋の方が好きです、とこっちで書いてみる

97名無しの萃夢想プレイヤー:2009/02/19(木) 01:49:42 ID:qZXIrgkI
>>96
読み直したら…最初のを伏字にした意味がなくなってる…
某霊夢使いさんすみません…
>>96の書き込みはフィクションです。実在のプレイヤーさんには全く関係ありません。きっと。でも得意な方がいらしたら投下してくれると嬉しいです。凄く。

と、あんまり中身がないレスするのもアレなので、レミ同キャラのある状況の解説でも投下しておきます。初級者〜中級者の方はよろしければ参考にしてみて下さい。上級者の方には…多分役に立たないと思いますw
起き攻めサーヴァント低ダを出し切って、ダウンしていた相手が自分が元居た方へと起き上がり移動し、それらの攻めが完全にスカった場合
最速で双方がDKを出すとすると、有利なのは起き攻めを仕掛けていた方です
起き上がった側の方にまだほんの少し不利フレームがあるんですね、まあ重ね方や起き攻めの低ダの高さにもよりますけど、余程じゃなければ微不利がついてます
つまり、この状況は>>93で書いたような、(6Kで対抗しなければ)必ずガードor競り負けの状況になるわけです
この状況を知っておくのと知らないのとでは矢張り違うので、攻めに活用したり守りに活用したりしましょう
この場合の攻め側の択と守り側の択は、各自頭の中で研究したり、対戦で実践してみたりしてください
ちなみに攻め側のDK出し切りはアリですが(最速じゃないと相手がDKを選択した時に競り負けるので)、守り側の6K出し切りはナシです。6Kを選択した場合は必ず相手の動きを見てから出しましょう。
最初から狙ってれば(相手が最速DKなら動くタイミングがある程度分かってるので)ちゃんと見えると思います。当たったら追撃も忘れずに。
もう一つついでに、この状況を最初からまとめると、6Kを意識する事で状況に対するリスクがちゃんと減ってるのが分かると思います。
また、不利とは言っても物凄く運がよければDK後出しなのに何故か勝ってしまう事がありますが、狙って出せるものではないと思いますので、ファンタジスタを目指したい方以外は狙わない方がいいと思います    ┌┤´д`├┐<5クト拳!

自分の同キャラ攻略のネタはこれでネタ切れだと思います。もう隠してませんよ。多分。何か忘れてなければ。きっと。

ついでに意外に忘れがちなスペカの使い方の小ネタ
端で6Kを生で当てて、割るつもりで確認せずにC射撃を出し切ってしまった!これじゃあ追撃が入らない!
そんな貴方に朗報です!絶望するのはまだ早い。そう、万能不夜城様はC射撃を出し切ってしまった貴方を救済してくれます!
6K→C射撃→空キャンセル不夜城系
しっかりダメージ入ります。クレイドル系でも可能ですが、一符クレイドルだと怪しい当たり方をしてダメージが薄い時があるので注意。

98名無しの萃夢想プレイヤー:2009/02/20(金) 22:46:37 ID:S1GQxXjc
>>95に追加
めくりBDPを当てた後、射撃に対して前ダッシュ系の攻撃を出し切ってくる相手の場合、射撃を出さずに着地、着キャンPorK昇竜
相手の打撃の射程が長い場合K昇竜がベターです。アリスや紫など。

ついでにもう一つ。怪しいネタを。
射撃を当てた後の着地で、こちらが発生の早い技を出し切った場合、どうやら相手のダッシュ攻撃に勝つ事があるようです。
なにやらかなり怪しいので、信用出来る択…と言うか、読みとして自信を持って自分のライフを賭けられる行動ではなさそうですが…例によってファンタジスタをめz┌┤´д`├┐<5クト拳!


更に追記・ここからは更に怪しい話

裏当ては起き上がりの処理が関係している模様?
トレモで立ち状態の相手には何度試しても出来ませんでしたが、実戦で相手の起き上がりに試したところ(試すと言うか普通に起き攻めで使ってるだけですが)裏当てが今日だけでも何度かありました
と言うか、実戦で結構出てましたごめんなさい
頻度はそれほどでもないので、射撃出し切りアチャーな事が多かったり…

もし狙えるようならもう少し強い攻めになりそうですが…今度出たらリプ取って研究してみます


ここからは安心の初・中級者向けネタ

DKループが上手く出来ないとお悩みの方がいらっしゃったので…
その時は直接コツを伝えたのですが、他にもまだ悩んでいる方がいるかも知れないので投下しておきます。
DKループは、Dの後のKを遅めに出す事で凄く安定します。二段目が出ない遅さを狙いましょう。

しかし、最速でDKを出さないと通らない状況もあります。
DKループを狙うところはDディレイK、有利状況をとにかく確保したい時は最速DKと使い分けると良いと思います。
矢張りこれも特にレミ同キャラでは大事な読み合いになりまして…いやまあ、他キャラ相手でも大事なんですが。


なんか同キャラ攻略ばっかり書いてる気がするのでその内別のキャラの攻略でも出来れば投下します
…出来れば…

99名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/13(土) 02:22:38 ID:CVFD4Ge6
>>95
の裏当て択がほぼ必ずと言っていいほど発生する方が居ましたので、この択は相手依存かも知れません
と久しぶりに書き込んでみる

最近あんまりガチってないので他キャラ攻略は出来てないです…

100名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/15(土) 20:44:56 ID:e.iL9xwc
攻略とかではないんだが
妖夢ってAウォーク当たったときの吹っ飛び方おかしくね?

101名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/16(日) 08:53:42 ID:bSpxYz.w
落下が早いって感じだよな
2Kのダウンも多分他キャラより早いと思う

102名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/18(火) 15:17:58 ID:vflHhcpM
KとかPって分かりにくいんですけど。
前はAで統一だったのに何で変えるの?

103名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/18(火) 23:07:41 ID:NsSCsln6
>>102
萃夢想を攻略してるサイトとかでも
PKで表記するところが多いからじゃない?

104私的攻略作成者(目玉):2009/11/02(月) 05:02:53 ID:Cpnlt0LA
とりあえず環境も整った事ですし久々に復帰しようと思います。
何か攻略をして欲しいキャラ等ありましたら、重点的に調べてみようと思いますので、リクエスト等ありましたら書き込みをお願いします。
久しぶりなのでどの程度まで動かせるか分かりませんが…

最初にまず裏当て択の検証をしてみようかと思います。個人的には萃香が一番裏当てが発生しやすいキャラだとは思いますが、果たして…
今のままだと起き上がり裏当て(>>95,>>98辺り参照)が自分依存なのか相手依存なのか分からないままなので、最低それくらいは調べておこうと思います。
それから、萃香はなんだか研究次第で両対応+起き上がり方向で裏当てオマケ付きになりそうです。あくまで予感ですが。研究した事ないんですよね。
そういえば結局リプ作るの忘れてました。今度こそ発生したら取ってこようと思います。決まると連続ガン有利すぎて笑えます。

そうそう、同キャラは大好きなので、募集してるの見かけたら、よろしければ是非入ってきてください。
基本的にクラ専みたいな感じになってますが、たまに募集してますので。

それではー。

105名無しの萃夢想プレイヤー:2009/11/14(土) 20:03:20 ID:fgI6GmLc
と言うわけで実際に裏当てが発生した際のリプを撮ってきました
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/img/th4_1730.zip
リプ公開の許可を下さった相手の方に感謝
結構最初の方に発生してますので見るのは楽だと思います

この場合カウンターヒットしてますが、相手がガードしていても裏当ては発生します、と言うかガードで発生する方が謎なんですが
ヒットの場合は攻撃を出していて食らい判定が出ていたと推測できますが、ガードの場合はどうしてそうなってるのか分かってないのが現状です
と言うわけで次はガードさせた場合のリプを撮ってこようと思います(ちなみに萃香相手だと起き攻めの使い勝手自体がかなりよく、ほんのり裏当てガードも発生しやすいです)

106名無しの萃夢想プレイヤー:2009/11/14(土) 21:20:33 ID:fgI6GmLc
すいません、以外とあっさり裏当てガード出ました。相手はゆゆ様です
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1731
またもやリプ公開の許可を下さった相手の方に感謝
今度は2ラウンド目の最初の方に発生してます
1ラウンド目も起き攻めにJBDPからの択を使ってるので、こんな感じで使うのか、と言う理解には役に立つかも知れません

ちなみにこの起き攻め、立ちガゆゆ様相手でもめくれます。気合入れれば起き上がり移動にも両対応出来そうかも…?(このリプではミスってますが)
ゆゆ様は萃香と一緒でかなり有効にこの起き攻めが機能するキャラだと思ってます
対萃香は何度か述べた通りなんかかなりキテるレベルなのでもっと煮詰めたいと思ってたり

…と言うか見てくださってる方居るのか不安になってきました…

107名無しの萃夢想プレイヤー:2009/11/16(月) 12:42:14 ID:EPdmz5Pc
この裏当てやられた場合、ガード方向は普通に画面中央方向にレバー入れであってるのかな?
やってもらう相手がいないから自分じゃ検証できないです><
表裏択として機能するかなこれ

108名無しの萃夢想プレイヤー:2009/11/16(月) 14:57:17 ID:XkL.jJW6
>>107
多分それで大丈夫だと思いますが、リプレイ再生支援ツールなどでコマ送りで見る限り、成功時はかなり深くめり込んでいるにも関わらず表に落ちているようなので、ガード方向の判断が難しいのかも知れません(よく見てみたら、JPの中心が相手の中心に被さるほどめり込んでいました)
と言うわけで今の所裏当て表落ち成功時は結構な割合で崩れています
相手の方が有利フレームだと思い動いているのかも知れませんが…

JP自体のめくりに関しては、ちゃんと表裏になりますのでめくれます
このリプの裏当て発生時の場合、画面左にガード入力した場合は恐らく裏当てが発生せずにめくり択が発生、画面右に向かってガード入力した結果が表落ちでレミリア有利で着地と言う形になっています
裏当てヒットの状況があるので、裏当て自体もめくり択になってるかも知れません(リプレイ再生ツールにて該当場面を超低速コマ送りで見てくださるとお分かりいただけると思います)

109名無しの萃夢想プレイヤー:2009/11/20(金) 23:21:28 ID:PUv3caeE
ちょっと追記

裏当て(表ガード)の後、相手キャラのすぐ裏に着地する事もたまにあります(裏当てとほぼ同様の動作。存在判定に上手く引っかかってる?)
裏当て自体がまだ厳しいので更に厳しくなりますが
JBDPから着地Pまでの間にガード方向が反転するので、連ガにならないように注意すれば優れた崩しになりそうです。と言うか自分だったら絶対見えません
JBDPの時点でヒットしていればコンボも可能です

使い勝手は矢張り対萃香が一番の模様、垂直通常ジャンプから、その場起き上がりと移動起き上がりに対応出来ます。あと多分両方リバサアッパーに詐欺れます。
移動起き上がりに対しては、めくり、裏当て、裏当て後の着地めくりの三つの崩しが発生しやすい模様。いろいろ機能しすぎです

今のところ基本的に起き上がりが早いキャラには対応出来ていません
魔理沙に対応可能だったらどれだけよかったことか…(対咲夜はそれなりに機能します)

移動起き上がりが長いキャラに対しては、FJの後BDを二回すると言う当て方もあります。今のところあまりやっていないので、裏当てが発生するかすら不明。これだと先読みで出さない限り相手動けるんじゃないかなぁと予想

そう言えば言い忘れてましたが、AB表記だとJBDP(ジャンプバックダッシュピー)とかがごっちゃになるので自分はPK表記使ってます
それでも一個の動作でBJBDP(バックダッシュバックジャンプピー。移動起き上がりが長いキャラ用)とか表記は面倒ですが、BJBDBとか表記するよりはマシかなぁと

とりあえず萃香に対しては本当に強い起き攻めになりそうなので一緒に研究して下さる方大募集


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