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整備士ドットコム 1級自動車整備士の掲示板

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1級自動車整備士過去問題(四肢択一)
スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 嫌がらせ代理人(1) / 2 : Dジェトロエンジンの故障探究について(13) / 3 : 令和5年度一級小型実技試験について(2) / 4 : 令和6年3月24日学科試験(45) / 5 : 第104回一級小型試験問題の考察について(2) / 6 : 令和5年8月27日実技試験(99) / 7 : 令和2年3月22日 1級学科試験(113) / 8 : 令和2年8月23日口述試験(32) / 9 : CANのサーキットテスターでの点検(4) / 10 : 1級解答(28)
11 : H29.8.27 実技試験(142) / 12 : 3月26日登録試験解答(96) / 13 : 平成28年8月28日実技試験対策(63) / 14 : 1級自動車整備士目指してます(113) / 15 : 1級をとって先生になりたい人です(21) / 16 : 3/22登録試験解答(27) / 17 : 整備技術コンサルタントについて(7) / 18 : 令和元年8月25日 実技試験(256) / 19 : 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか?(67) / 20 : 登録試験解答(24) / 21 : 平成31年3月24日 一級解答(45) / 22 : 平成30年3月24日 一級学科試験に向けて(16) / 23 : 8月25日の実技試験対策(42) / 24 : 整備士は本当に激務薄給なのか(105) / 25 : 自動車検査員の資格(5) / 26 : 令和4年 3月学科試験(25) / 27 : 令和3年8月22日実技試験(248) / 28 : 令和4年3月20日(30) / 29 : 令和4年 5月口述試験(33) / 30 : トヨタ トップクルーについて(4) / 31 : 第23回全日本自動車整備技能技術大会(7) / 32 : 令和5年3月26日 口述試験(27) / 33 : 令和4年8月28日実技試験(273) / 34 : 筆記試験質問(4) / 35 : Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する(6) / 36 : 令和5年5月14日口述試験(9) / 37 : 登録試験(2) / 38 : 熊本整備振興会での1級整備士技術講習受講者募集について(1) / 39 : 一級口述(14) / 40 : 令和3年3月21日筆記試験(11) / 41 : 令和2年10月25日実技試験(387) / 42 : 平成30年8月26日実技試験(87) / 43 : 通りすがり出てこい(5) / 44 : 3月22日登録試験(6) / 45 : 平成30年3月25日 一級解答(134) / 46 : 来年の1級筆記まで残り約半年(42) / 47 : 受験資格って(4) / 48 : 実技試験(平成27年8月23日)について(109) / 49 : 九州で実技試験を受験される方(9) / 50 : 学科合格🌸(2) / 51 : 教えて下さい(24) / 52 : 1級整備士の優位性(7) / 53 : 口述試験が目前に(24) / 54 : なつかしいなぁ(2) / 55 : 車の故障診断について(2) / 56 : 27年5月口述試験(35) / 57 : 提案。(42) / 58 : 1級初心者(33) / 59 : 一級整備士の今後…(4) / 60 : 質問(4)  (全部で121のスレッドがあります)

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1 嫌がらせ代理人 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1嫌がらせ代理人 :2024/04/17(水) 14:22:24 ID:???
【嫌がらせ代理人とは?】あなたが,憎む相手に対し嫌がらせを行います。
自分ではどうしても嫌がらせを実行する勇気と時間がないという方。警察
に捕まりたくないという方。私達はあなたの復讐をお手伝いをします。

http://y45634.web.fc2.com/
http://a67687.web.fc2.com/

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2 Dジェトロエンジンの故障探究について (Res:13)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1専門学生 :2016/08/10(水) 01:47:31 HOST:191.218.151.153.ap.dti.ne.jp
皆さんこんばんは。来年3月に受験を控えた専門学生です。
皆さんのお力をお借りしたい問題があります。

無負荷アイドリング状態でO2センサ信号電圧が0v一定になる原因として、適切なものを選ぶ問題なのですが、
1.スロットルポジションセンサーの調整不良
2.バキュームセンサー応答不良
3.プレッシャレギュラー負圧ホースの外れ
4.インジェクタのカーボンかみこみ(とじふりょ)

2専門学生 :2016/08/10(水) 01:58:24 HOST:191.218.151.153.ap.dti.ne.jp
という問題で教科書を見るとバキュームセンサ応答不良がリーンになる原因としてあげられているのですが、どうも理解できません。
スロットルをがばっと開けたり閉めたりするなら、確かに応答遅れによりこのような事象になるのは分かるのですが、アイドル回転の無負荷状態で0v一定の状態が続くとゆうのがイマイチピンときません。

どなたかご教授お願い致します。

(※恐らく検定試験か専門学校協会の試験問題だと思われます)


3整備し :2016/08/17(水) 10:06:14 HOST:KD182251249034.au-net.ne.jp
こんにちは、今年の学科、口述試験に合格し、
今実技試験の勉強をしているものです。
実技試験の勉強も兼ねて、少し考えてみましたので
参考になればと思います。
まず、試験問題として考えてみますと、消去法で
1はアイドル回転数不良の原因で、3.4は逆に
o2センサーがリッチになる原因ですので回答は2と
なります。
ではバキュームセンサーの不良でリーンになる原因を考えてみますとテキストなどではバキュームセンサーのアイドル回転数時の圧力は37kpaとあります
応答不良というのを応答遅れでは無く、応答していないと考えてアイドル時37kpaより低く0kpaに近いと考えてみると燃料噴射量が少なくなりリーンになります。


4専門学生 :2016/08/18(木) 18:43:34 HOST:sp1-79-72-106.msb.spmode.ne.jp
>>3
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

言葉の捉え方次第でそのような考え方ができるとは…納得です。
応答不良が最初どのような状態なのか理解できず、英訳したところpoor responseと出てきましたので、応答遅れにずっとこだわって考えてしまいました。

実技試験の準備でお忙しい中有難うございました。
健闘をお祈りします!!


5通りすがり :2016/08/27(土) 00:01:41 HOST:p615032-ipngn8101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
横槍失礼いたします。
プレッシャーレギュレーターの負圧ホースはずれの場合、二次エア吸い込みによりリーン側への張り付きになるような気がします。
補正等を無視した場合(国家試験の流れとして補正などは無視して問題を作っている場合があるので)負圧ホースはずれの方が原因として適切のような気もしないではないですか?
それとも、二次空気の吸い込みよりも、大気開放による燃圧上昇による、リッチ側張り付きの方が優先されるのでしょうか?
まあ、最近の車では燃圧固定で制御している物が多いのでそこまで掘り下げる必要もないのかもしれませんが。
気になってしまったので、よろしければ、ご意見をお聞かせください。


6たまに見てる :2016/08/27(土) 21:36:25 ID:???
>>5
Dジェトロをお忘れなく


7整備し :2016/09/01(木) 21:37:01 HOST:58x5x110x174.ap58.ftth.ucom.ne.jp
お返事遅くなりました。
おっしゃるとおりでDジェトロがポイントですね。
Dジェトロ(バキュームセンサー制御)とLジェトロ(
エアフロ制御)で二次空気のエア吸いの場合リッチとリーンが逆になります。
Dジェトロの場合はエア吸いによりバキュームセンサーの数値が大気圧に近くなって燃料噴射量が多くなります。
Lジェトロの場合はエア吸いによりエアフロを通る空気量が少なくなり、燃料噴射量が少なくなります

確かに、テキストにはDジェトロとLジェトロの
詳しい説明があまり有りませんね。


9<削除> :<削除>
<削除>


12やめとけ :2024/04/17(水) 00:59:27 HOST:167.218.128.101.dy.bbexcite.jp
寛馬とヨタ
不正車検
中国運輸局
しっかりしろ
ユーザーは見ている
寛馬とヨタは不正車検
ホイールナット3箇所だけ
4穴、5穴、トルクチェックは3ヶ所だけ
日路銀は融資取り消し
中国運輸局
寛馬とヨタは
不正車検
点検しろ


13やめとけ :2024/04/17(水) 01:02:46 HOST:167.218.128.101.dy.bbexcite.jp
あほあきら
きさまは一旦許したが
まちがいだな
きさまはくび
ようなし
寛馬とヨタ
あほあきらのめんどうみなはれ
中国運輸局の
査察うけなはれ
寛馬とヨタは
不正車検 有罪だ
銀行取引も終了


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3 令和5年度一級小型実技試験について (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1甘食 :2024/03/30(土) 09:29:40 HOST:p108.net059084193.tokai.or.jp
筆記試験はなんとか合格の見通しです。
振興会の技術講習は受けずに勉強しています。職場で一級を持っている人がおらず、実技試験が不安です。
今回診断機を使用しないとのことなので、テスターとオシロは使う可能性があると考えています。
早めにオクで手に入れて慣れておきたいと思っているのですが、実技で使用されるテスターやオシロのメーカー、品番などご存じの方いらっしゃいますか?

2にゃーお :2024/04/02(火) 20:31:33 HOST:sp49-98-115-113.msd.spmode.ne.jp
サーキットテスターはサンワの772だったかと
オシロスコープは恐らく操作はしないでプローブだけでてるだけかと思います
たぶん……
あとは最大で4チャンネル用意されるのでこの信号はこういう波形
ってのを覚えておくことが大事かと


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4 令和6年3月24日学科試験 (Res:45)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1ななし :2024/02/06(火) 00:03:42 HOST:i114-181-120-245.s41.a006.ap.plala.or.jp
受験する方いますか?
順調ですか?
自分は伸び悩んでます

26次男坊 :2024/03/24(日) 20:06:09 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>22こんばんは!解答ありがとうございます!
No.11ですが、2の可能性ありますか?
31年3月だと、O2センサー、イグナイタ点火時期信号の波形がNGなのですが…


27いと :2024/03/24(日) 20:11:21 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>26
問題が 該当する組み合わせなんで正しいものを選ばなくてはいけません。
私も試験中に見直して気付きました!


28じゃん :2024/03/24(日) 20:15:55 HOST:219-122-163-238f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>26


29次男坊 :2024/03/24(日) 20:16:17 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>27ありがとうございます!!
問題をしっかり見てませんでした…
雰囲気でやってしまいました…


30いと :2024/03/24(日) 20:25:53 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>24
音圧レベルは低くなります。
音が小さいという解釈でいいのではないでしょうか?
後半はラジアルタイヤの説明みたいです。


31匿名 :2024/03/24(日) 20:54:59 HOST:101-140-126-5f1.hyg1.eonet.ne.jp
No.36って4で合ってますか!?
v3とv1間で断線が無いなら正解は4で辻褄合いますが
v3〜v1間で地絡があってもv3は電圧は発生しないと思うのですが…


32次男坊 :2024/03/24(日) 21:09:22 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>31
36ですが、地絡が発生すると、V3には電圧が発生しませんが、切り替えモーターが作動します。
問題は、モーターが作動せず、V3に電圧が発生していないので地絡は考えられず、モーター不良になるかと思われます。


33いと :2024/03/24(日) 21:09:52 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>31
V3の上流で断線が正しい解答です。
地絡だとV3は0Vですがモーターが作動してしまいます。V3より上流で断線で不具合が2つ発生しないと成り立ちません。


34いと :2024/03/24(日) 21:16:20 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
No40のポンプモーターリレーのON、OFFの判断わかる方いますか?
ECUがリレーのコイルを駆動させにいってるのでこれがわからないと解答できない気がするんです。
V3の電圧じゃなくてリレー下流の電圧値とかわかるなら解答できるんですがどうでしょうか?


35匿名 :2024/03/24(日) 21:37:05 HOST:101-140-126-5f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>32
ありがとうございます。
問題文に読み込みが浅くて意図を理解出来ていませんでした


36次男坊 :2024/03/24(日) 21:40:52 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>34
解説には
モーターOFFの言い方であるが、
モーターOFF時の故障診断ではない、
モーターが常にOFF状態になってしまっている故障診断となる

モーターONの言い方であるが、
モーターON時の故障診断ではない、
モーターが常にON状態になってしまっている診断となる
と、書いてあります…
長々と作動に付いて書いてますが、私の学力では、上手く伝えれそうにないです…
26年3月に、ほぼ同様の問題があり、そこに解説がありました!


37いと :2024/03/24(日) 21:45:08 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>36
ありがとうございます。
確認してみます。


38お疲れ様です :2024/03/25(月) 00:04:20 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
>>24
エンベローブ特性が良い=ハーシュネス音圧は低い
ので問題文は矛盾します。よってNo17の不適切は2と考えます。


39お疲れ様です :2024/03/25(月) 00:40:41 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
>>37
52 PMRがONの時のMCK端子電圧が4.5V以下
53 PMRがOFFの時のMCK端子電圧が3V以上  であることから
(1)V1-ヒューズ間の断線ということでMCK端子には5V電源からRを通ってきた
  約5Vほどの電圧がかかる。PMR OFFの時にMCKに5Vかかることから53が出力。PMR ON時にもMCKは5V(断線)の為52の条件から外れる。
  →適切
(3)V1-ヒューズ間短絡(地絡)ということでMCK端子は地絡によりアース回路になっている。
 つまり0V出力。PMR ONの時にMCKは0Vの為52が出力。モータリレーOFFの時もMCKは0V(地絡)の為53の条件の3V以上には該当しない。
 →適切
(4)ポンプモータの断線ということで正常であればPMR OFF時に5V電源ーRーMCK-モーターアース
 に微弱な電圧がかかるがモータが断線していることでアースに落ちない。つまりMCK=5V
 PMR OFF時に5Vのため53が出力。PMR ON時はモータ側からアースに落ちるはずの12VがMCKにかかるが
 検出条件がMCKが4.5V以下の為 該当しない。
 →適切

(2)CU内の抵抗Rが断線ということでPMR OFF時のMCKはRが断線の為0Vになる。 3V以上ではないため53の条件には該当しない。
 →不適切
 この場合52の条件に該当するため52の出力が正しい。

私はこのような感じで考えました。わかりにくくて申し訳ありません。


40お疲れ様です :2024/03/25(月) 00:43:54 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
ちなみに公式回答は25日には出ると思われます。


41いと :2024/03/25(月) 01:16:17 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>39
助かりました。
丁寧にありがとうございます。


42いと :2024/03/25(月) 10:59:51 HOST:sp49-104-6-224.msf.spmode.ne.jp
正式な解答でましたね!
5問間違えましたが記載ミスなければ合格できました!
HVは(1)でしたね。
(2)とすごい迷いました。
ありがとうございました。
合格発表を待ちます。


43次男坊 :2024/03/25(月) 12:21:54 HOST:KD106128109240.au-net.ne.jp
No49は不適切問題になったみたいですね?
何とか6問間違いで終われそうです!
ありがとうございました!
お疲れ様でした!


44:2024/03/26(火) 20:33:35 HOST:opt-110-2-222-27.client.pikara.ne.jp
NO33のcan通信の問題の2番は
AB間60Ωだと正常ではないんですか?


45@ :2024/03/27(水) 00:34:36 HOST:softbank126089161154.bbtec.net
>>44
確かに正常です。
しかし、問題文にダイアグを確認した所と、「CAN通信系統」と、記載があるため、異常が発生しているのは事実です。ECU全て接続外し、ダイアグコネクタ端子間で、抵抗を測定すると、CAN-H,CAN-L線どちらかが、短絡していても抵抗計は60Ωを表示します。
短絡を知りたいなら、ボディアースと、ダイアグコネクタAかB間で測定しないとわかりません。
(ロ)のように、CAN-Hがボディ短絡している場合、ボディアースと、ダイアグ端子B間で0Ω、ボディアースとダイアグ端子A間で60Ωになります。
長くなって申し分ありません。


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5 第104回一級小型試験問題の考察について (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1酔いぼれおじいちゃん :2023/12/03(日) 15:11:34 HOST:N219100248186.fruits.ne.jp
第104回一級小型自動車No6の問題を考察をした方いらっしゃいますか?
(4)が正解のようですが(3)は如何でしょうか?

2じょにー :2023/12/04(月) 22:05:28 HOST:opt-183-176-194-204.client.pikara.ne.jp
>>1
3はコイル断線は考えられるため


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6 令和5年8月27日実技試験 (Res:99)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1ハーレー :2023/03/24(金) 23:00:26 HOST:p1209054-ipngn3301yosida.nagano.ocn.ne.jp
初めまして。
自分は一級小型実技試験を受けるのが3回目の試験です。
これで落ちてしまったら又最初からになってしまうので、今年こそは絶対に合格したいです。
普段から回路図を見て、どのような流れになるかを把握して修理してます。

実技試験合格された方々に合格出来る対策など教えてください。宜しくお願いします。

80ポン吉 :2023/09/12(火) 10:59:24 HOST:119-175-76-172.rev.home.ne.jp
問4のABSの問題が怪しかったですが、無事に合格できました!
この掲示板にはかなり助けられました(^^)


81りょおー :2023/09/12(火) 11:14:24 ID:???
落ちてしまいました~😭
来年の為に問4の問題の良否判定は43番以外全部良でいいんですかね~、教えて下さい。頼みます✨


82:2023/09/12(火) 12:00:49 HOST:KD106129069239.au-net.ne.jp
43以外、良で大丈夫です


83りょおー :2023/09/12(火) 13:12:42 ID:???
>>82
りさんありがとうございます😃


84a :2023/09/13(水) 18:37:49 HOST:softbank126111151200.bbtec.net
>>78
ありがたく一発合格でした。
テスターの0Ω確認は一切しませんでした。
問題1.2はおそらくミスなしでした。
問題3のインジェクタの電圧の振れをどうすればいいか飛んでしまい11.3Vと記入しました。
リーン異常に気付かずエアフロは良好にし、O2だけ否にし、答もO2の特性不良にしました。
問題4も良否判定を3つ否にし、奇跡的に他の答えは合っていたのですが、辻褄が合いませんので間違いなく落ちたと思いましたが、おそらく全体の8割を取っており、奇跡的に責任点も取れており合格したものと思われます。
留意事項をしっかり守り、点数を取れていれば落ちることはないと思います。
来年の参考にしていただきたく投稿しました。


85a :2023/09/13(水) 18:41:39 HOST:softbank126111151200.bbtec.net
>>78
ありがたく一発合格でした。
テスターの0Ω確認は一切しませんでした。
問題1.2はおそらくミスなしでした。
問題3のインジェクタの電圧の振れをどうすればいいか飛んでしまい11.3Vと記入しました。
リーン異常に気付かずエアフロは良好にし、O2だけ否にし、答もO2の特性不良にしました。
問題4も良否判定を3つ否にし、奇跡的に他の答えは合っていたのですが、辻褄が合いませんので間違いなく落ちたと思いましたが、おそらく全体の8割を取っており、奇跡的に責任点も取れており合格したものと思われます。
留意事項をしっかり守り、点数を取れていれば落ちることはないと思います。
来年の参考にしていただきたく投稿しました。


86K :2023/09/13(水) 22:27:58 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
私は去年の試験で大問の最後の答えを、4問中2問間違えました。その他の測定はおそらく合っていたと思うんですが落ちました。今年は全問正解になる様過去問をひたすら読み返して、掲示板も見返して勉強しました。
今回は試験で使うサンワのテスターを購入し、日常業務で使い慣れていたのもスムーズにできた要因かと思います。
今年の問題はほぼ過去問で出た問題だったので試験でシュミレーターを使う以上今後の試験も似た様な感じになっていくのかなと思います。


87りょおー :2023/09/14(木) 08:52:39 ID:???
>>85
aさん合格おめでとうございます。
アースの測定はオートレンジ使用ですか?
オートだとmv表示で0.0から0.3Vでわかりずらくて、レンジ切り替えました?🐤ご教示お願いいたします✨


88a :2023/09/14(木) 09:16:06 HOST:KD106133125039.au-net.ne.jp
>>87
レンジは全てオートでやりましたよ!


89りょおー :2023/09/14(木) 12:45:59 ID:???
>>88
全ての問題のアース測定値0.0vにしたのですがどうなんでしょうか?🐤


90:2023/09/14(木) 12:46:01 HOST:KD106129066152.au-net.ne.jp
>>87
私も安定しなかったので、レンジを切り替えて0.0vを確認して答えを記入しました。


91:2023/09/14(木) 12:51:12 HOST:KD106129066152.au-net.ne.jp
この方法で、私も今回1発合格したので、りょおーさんの方法は間違いではないかと思います。


92a :2023/09/14(木) 14:30:12 HOST:KD106133126002.au-net.ne.jp
>>89
全てオートでアースも0.0Vと記入しました。
レンジ切り替えての方が確実かもしれません。


93りょおー :2023/09/14(木) 19:04:36 ID:???
>>91
りさんaさんありがとうございます
最後にドアミラーの良否判定は中立は良で中立以外は否で回答したのですがどうですかね~❔


94:2023/09/14(木) 19:44:37 HOST:KD106129064238.au-net.ne.jp
>>91
問題ないかと思います。
また受験されるなら合格目指して頑張ってください!!


95りょおー :2023/09/14(木) 21:00:50 ID:???
>>94
りさん来年頑張ります。スッキリしました。
ありがとです😃⤴️


96コタロウ :2023/09/18(月) 00:07:39 HOST:p4108017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
いろいろアドバイス頂き、おかげ様で無事合格できました。
本当にありがとうございました。


97ハチ :2023/09/18(月) 08:23:54 HOST:om126254201164.33.openmobile.ne.jp
皆様 試験お疲れ様でした。
合格された方おめでとうございます。
そうでない方は来年頑張って下さい。

合格された方にご質問です。

合格通知のハガキは届きましたか?

受験番号がわからなくなってしまい、ネット等で合否を確認できません。


98K :2023/09/19(火) 07:30:38 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
>>97受験票に書いてる受験番号をネットで確認しました。合否通知は普通郵便なので場所によっては到着まで1週間以上かかる様です。僕もまだ届いてません笑


99コタロウ :2023/09/19(火) 22:23:55 HOST:p4108017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
通知ハガキは、発表の翌日に届きました。
地域によって違うのでしょうね。
 合格された方おめでとうございます
残念だった方、諦めず頑張って下さい。
 努力は無駄になりません


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7 令和2年3月22日 1級学科試験 (Res:113)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1:2019/11/25(月) 11:58:44 HOST:124-159-48-106.ppp.bbiq.jp
みなさん勉強は進んでますか?
がんばりましょう。

91ヤハウェ :2020/04/04(土) 21:04:03 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
だっふんだっ!


92あつも :2020/04/05(日) 20:15:53 ID:???
合格発表は7日の何時からかわかる方いますか?


93ヤハウェ :2020/04/06(月) 06:11:44 HOST:om126255164129.24.openmobile.ne.jp
>>92わかりません
口述がコロナでどうなるか気になる


94ポンコツ :2020/04/06(月) 15:48:07 HOST:i114-187-170-181.s41.a023.ap.plala.or.jp
皆様試験お疲れ様でした。
改めて復習しておりますが

No.31 (3)エアフローメータのアース系統の抵抗増大
ですが、なぜリッチとなるのでしょうか?
アース系統というのはECUのアースは除くで良いのですよね?

①信号アース線系統の抵抗が増えると出力電圧が低くなる→②吸入空気量少ないと判断→③燃料減らす??
どのあたりから すでに間違っていますか?


95ヤハウェ :2020/04/06(月) 18:43:35 HOST:om126255161152.24.openmobile.ne.jp
>>94
多分みなさん同じだと思いますが、簡潔に言うと「試験ではそう」なのです。
公論出版の問題と解説でも触れられています。


96ヤハウェ :2020/04/06(月) 20:00:43 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
>>92
9時からとのこと(日整連のページに記載あり)


97ヤハウェ :2020/04/06(月) 21:51:56 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
ははーん、この世は仮想現実。


98名無し :2020/04/07(火) 10:11:54 HOST:softbank126242229049.bbtec.net
整備振興会のサイトにアクセス出来ないのですが、どなたか今回の試験の合格率分かりますか?


99あつも :2020/04/07(火) 10:15:34 ID:???
52%くらいでしたよ


100名無し :2020/04/08(水) 19:11:43 ID:???
合格率高かったですね。
今回は学生さんはもとより、社会人もいつもより受かったのか、単純に受験者数が減ったのか。


101匿名 :2020/04/09(木) 10:49:15 HOST:om126211127053.13.openmobile.ne.jp
>>94
試験的にはアース線が抵抗増大し、分圧されると、エアフロー内部の温度補償抵抗体と、発熱抵抗体の温まる量がへり、少ない空気量で冷やされてしまうので冷えた分抵抗値は減少し、電流量が増大し、センサー信号電圧が増加するから、リッチになるのではないですか?


102壱伍黒市民 :2020/04/09(木) 11:57:25 HOST:softbank126140227068.bbtec.net
口述試験延期の案内の連絡が振興会から入りました。

いつ実施になるかも不明だそうです。


103北野(ビート) :2020/04/09(木) 19:27:33 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
冗談じゃないよバカヤローコノヤロー
ダンカンバカヤロー


104二児のパパ :2020/04/10(金) 12:33:00 HOST:p663223-ipngn4001fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
口述試験が延期と言うことは実技試験も延期(*゜▽゜)ノ
学科試験合格してる人の有効期間2年はどうなるんだ・・・


105去年爆死 :2020/04/10(金) 12:46:39 ID:???
去年実技爆死したから今年こそは


106神社好き :2020/04/11(土) 10:16:11 HOST:om126255163120.24.openmobile.ne.jp
おまいらリフレッシュには神社に行け
花や虫 海山川…
自動車 自動車整備 整備業界 工場運営
その全てが
・桜の美しさの理を
・蝶が宙を舞う理を
・巡り巡る水の理を
決して超えて存在するものではないという事実


107コロナ エクシヴ :2020/06/01(月) 13:26:35 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
口述試験の情報欲しくて毎日ここに来てるおまいら乙!
中止(全員合格)にして欲しいよな!
公平性云々あるかも知れんが今までの受験生の10倍勉強するから、10倍公共の福祉に貢献するから合格にしてくれ!って感じだよな。
既にオレら不利になってるしな。
決断して!偉い人!
ついでにケツ出して!エロい人!


108壱伍黒市民 :2020/06/12(金) 16:48:12 HOST:om126255188103.24.openmobile.ne.jp
とても待ちわびた
令和元年度の口述試験の案内が
日整連のHPに出てました。

8月23日(日)でした。

中止にならなくてよかったです。

このペースだと、実技試験は冬になるでしょうね😂


109ネプロスドライバー :2020/06/12(金) 18:55:13 HOST:om126034009152.18.openmobile.ne.jp
>>108口述試験絶対に合格するぞ。


110会社経営者 :2020/07/01(水) 06:37:09 HOST:sp49-98-159-49.msd.spmode.ne.jp
自動車整備士は底辺の仕事wwwww

お疲れ雑魚共


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8 令和2年8月23日口述試験 (Res:32)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1クロ :2020/06/17(水) 08:47:22 HOST:106171083087.wi-fi.kddi.com
やっと日程が決まりましたね。みなさんどんな対策をしてますか?

11ネプロスドライバー :2020/08/10(月) 09:09:36 HOST:om126034003046.18.openmobile.ne.jp
私の場合は口述試験はスーツでいきます。そして口述試験に合格できたら、実技試験はツナギで行きます。緊張してきました。


12m :2020/08/12(水) 20:43:20 HOST:KD106133165082.au-net.ne.jp
どなたか分かる方教えてください
試験の時に問題1及び問題2で使うメモ紙は問題用紙とは別に貰えるのでしょうか?
それとも問題用紙に記入するのでしょうか?


13幕張 :2020/08/13(木) 06:01:50 HOST:om126161071005.8.openmobile.ne.jp
>>12
問題用紙は日整連のページにpdfで公開されてます


14m :2020/08/13(木) 11:55:27 HOST:KD106133168065.au-net.ne.jp
>>13
コメントありがとうございます。
メモ紙が貰えるかが知りたいです。


15ガオム :2020/08/14(金) 18:59:58 HOST:123-48-217-65.stb1.commufa.jp
>>14
貰えないです。問題用紙の余白に書くしかありません。ハガキ一枚程度とご認識下さい。


16m :2020/08/15(土) 00:17:10 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>15
了解しました
ありがとうございます


17名無し :2020/08/15(土) 09:30:08 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
あと一週間なのにモチベーションが上がりません。
都道府県の緊急事態宣言が出てますが、コロナの影響でまた延期になることはもうないですよね?


18フツヌシ :2020/08/15(土) 21:09:44 HOST:om126255098015.24.openmobile.ne.jp
>>17
俺は神奈川県だから試験は千葉の幕張
今日は香取神宮で合格祈願してから幕張メッセを下見、今は前日から泊まる予定のアパホテルのバスルームでお勉強中

再延期はないぞ!しっかりせい!
やれることはすべてやって万全で望むべし!


19クロ :2020/08/19(水) 09:05:34 HOST:106171069148.wi-fi.kddi.com
>>12
問題1は問題用紙の車両詳細の記載されているページの余白にメモ欄があると思います。
問題2は記録簿には必要事項を書き込んで良いとなってますので記録簿に直接書き込む事になると思います。


20m :2020/08/21(金) 21:56:59 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>19
ありがとうございます。
実技試験の日程も決まりましたね。
休む暇がないです。


21m :2020/08/23(日) 15:06:07 HOST:KD106133160078.au-net.ne.jp
試験お疲れ様でした。
次は実技試験ですね!
頑張りましょう!


22クロ :2020/08/23(日) 15:45:47 HOST:KD106133176236.au-net.ne.jp
みなさん試験お疲れ様でした!問題1は原因はデフの唸り音だと思いました。質問の2年ごとの点検項目はみなさん何と答えました?原動機と指定されてテンパって答えられませんでした。


23ネプロスドライバー :2020/08/23(日) 16:17:51 HOST:ai126213174007.77.access-internet.ne.jp
私も問題1時間足りなかったです。でも、問題2は、できたと思います


24m :2020/08/23(日) 19:06:47 HOST:106171084013.wi-fi.kddi.com
>>22
答えはデフでした。
質問は車検の説明と点検項目を答えました。
出題者がどういう答えを求めていたのかが、分かり難かったです。


25:2020/08/23(日) 21:06:14 HOST:115-36-21-110.chubu1.commufa.jp
問題1の問診後の解答をリヤデファレンシャルを点検しますとだけ解答してしまったのですがみなさんはなんと答えましたか?
試験員に点検部位を教えて下さいと聞かれたような気がするのですが、推定原因判断理由点検方法を解答するのが正ですかね?


26マリン :2020/08/23(日) 21:19:23 HOST:softbank219059084078.bbtec.net
>>25
デファレンシャルのファイナルギヤの
歯当たり、バックラッシュ、プレロードなどを点検します。と答えました。


27おっさん整備士 :2020/08/23(日) 22:21:02 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
プロペラシャフト、デフの点検しますと答えました❗️デファレンシャルって言わなダメですかね〜❓❓ちなみに燃料漏れと思いますと、フォトトランジスタと答えました❗️ダメですね❗️


28おっさん整備士 :2020/08/23(日) 22:21:30 HOST:pw126035015115.25.panda-world.ne.jp
プロペラシャフト、デフの点検しますと答えました❗️デファレンシャルって言わなダメですかね〜❓❓ちなみに燃料漏れと思いますと、フォトトランジスタと答えました❗️ダメですね❗️


29クロ :2020/09/08(火) 09:15:40 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
合格してました!ここにいるみなさんのおかげです!実技試験頑張ります!


30ネプロス ドライバ :2020/09/08(火) 10:30:16 HOST:p3729216-ipngn100809osakakita.osaka.ocn.ne.jp
私も合格できました。皆さんの意見が本当に参考になりありがとうございます。次も頑張ります。


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9 CANのサーキットテスターでの点検 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1ご教授ください! :2015/08/25(火) 06:39:34 ID:???
CANのサーキットテスターでのバスラインの断線短絡点検で、教科書に記載されてる内容がよく理解できません。

メインバスに断線があると信号電圧が上昇云々の意味が理解できずにいます。ECUのインピーダンスと終端抵抗が分圧と書かれていますが、直列に接続されているのでしょうか?終端抵抗二つは、並列と解釈してますが読めば読むほど???になっちゃいます。

2通りすがり :2015/08/26(水) 01:43:08 HOST:p03476b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
教科書見てないので表記がどうかわかりませんが、終端抵抗とバスの繋がり方、CAN信号電圧(信号)の作り方を確認すれば、理解し易いと思います。終端抵抗はバスラインだけ見れば並列ですが、断線すると直列になります…が、回路図的に直列になるだけで、どこで何を測定するのか(電圧、波形、抵抗)によって変わってくるので…仕組みを理解するのが手っ取り早いと思います…


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10 1級解答 (Res:28)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1受験者 :2016/03/20(日) 15:50:49 HOST:s582209.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
32232 22123
42321
14332 24223
33332
32324 23433
11422
24314

合ってますか?

7ケイ :2016/03/20(日) 17:12:15 HOST:s1741090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
41は1で良かったんですね。すいません勘違い、


8なが :2016/03/20(日) 19:23:13 ID:???
24番2なんですか?


9もぐらん :2016/03/20(日) 19:38:22 HOST:27-141-30-43.rev.home.ne.jp
皆さんお疲れ様でした。私も1番さんの答えかな~?と思います。
自分の解答は散々でしたけど・・・


10カズ :2016/03/20(日) 20:06:30 HOST:KD182251245002.au-net.ne.jp
今年の問題は過去最高
に難しかった気がする....


11:2016/03/20(日) 21:11:16 HOST:KD182250243227.au-net.ne.jp
38は2ではないでしょうか?


12タケル :2016/03/20(日) 21:24:04 HOST:s1408141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あと一問たあってれば合格だったかも
必死に自分なりにやったけっどあと一歩届かず~_~;


13ケイ :2016/03/20(日) 21:26:14 HOST:p463137-ipngn200901fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
38はスロポジ内部でアース線の断線で、4ですかね


14:2016/03/20(日) 21:28:22 HOST:KD182250243227.au-net.ne.jp
>>13
スロポジ内アースだと、
v2は5ボルトにならないのではないでしょうか?


15ケイ :2016/03/20(日) 21:38:45 HOST:p463137-ipngn200901fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2のセンサ電源線からセンサ信号線への短絡だと、センサ信号線を外した状態でV4は全閉じ0.5V
全開時4.5Vの信号線圧が出ると思います


16まる :2016/03/20(日) 21:44:56 HOST:softbank126021161133.bbtec.net
今年の試験は難しかったのでしょうか?


17:2016/03/20(日) 21:46:43 HOST:KD182250243227.au-net.ne.jp
>>15
過去の問題でも同じ回答結果で、v4は5ボルトではないのは理解できたのですが、v2が5ボルトと言うのが説明できなく、質問させていただきました。


18タケル :2016/03/20(日) 22:09:14 HOST:s1408141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
悔しいですり、


19たに :2016/03/20(日) 22:22:50 ID:???
皆さんお疲れ様でした。
11問間違ってました(T-T)
見直し時に書き直さなければ10問だったのに(T-T)


20ぐっちぃ :2016/03/21(月) 02:19:24 HOST:KD121105123096.ppp-bb.dion.ne.jp
1番さんの答えで合ってると思います。
皆様お疲れさまでした。


21マサル :2016/03/21(月) 07:33:57 HOST:pw126236089201.12.panda-world.ne.jp
昨日はお疲れ様でした。
No.5の問題ですが、①〜③の答えには燃料噴射量のデータが入っているので該当するので、よって答えは④では、と思ったのですが‥‥


22ぐっちぃ :2016/03/21(月) 07:46:28 HOST:KD121105123096.ppp-bb.dion.ne.jp
>>21 ⑧の図に関してですが、始動時の図が記載してあるため該当しないと思います。


23マサル :2016/03/21(月) 07:56:17 HOST:pw126236089201.12.panda-world.ne.jp
そうですか、そういう情報はテキスト?教科書にのってるのですか?


24:2016/03/21(月) 20:17:18 HOST:p2278057-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
お疲れ様でした。
ページ順の解答です。
322
32
221
23
42
321
143
322
4223
33
3323
232
423
433
114222
4314


25黒猫k :2016/03/22(火) 13:18:23 HOST:p572234-ipngn200606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
結果的に言うとダメでしたorz
色々とアドバイスを下さった方ありがとうございました。


26たたた :2016/03/24(木) 19:09:21 HOST:119-230-62-104f1.hyg2.eonet.ne.jp
来年の筆記試験に向け、また一年間頑張ります!


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