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自動車整備士.com 1級自動車整備士の掲示板

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1級自動車整備士過去問題(四肢択一)
スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 令和2年3月22日 1級学科試験(107) / 2 : 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか?(66) / 3 : H29.8.27 実技試験(141) / 4 : 3月22日登録試験(6) / 5 : 令和元年8月25日 実技試験(250) / 6 : 一級口述(9) / 7 : 平成31年3月24日 一級解答(44) / 8 : 平成30年3月24日 一級学科試験に向けて(15) / 9 : 平成30年8月26日実技試験(86) / 10 : 平成30年3月25日 一級解答(134)
11 : 整備士は本当に激務薄給なのか(103) / 12 : 3月26日登録試験解答(95) / 13 : 来年の1級筆記まで残り約半年(42) / 14 : 受験資格って(4) / 15 : 実技試験(平成27年8月23日)について(109) / 16 : 九州で実技試験を受験される方(9) / 17 : 1級自動車整備士目指してます(112) / 18 : CANのサーキットテスターでの点検(3) / 19 : 整備技術コンサルタントについて(6) / 20 : 1級解答(27) / 21 : 学科合格🌸(2) / 22 : 教えて下さい(24) / 23 : 1級整備士の優位性(7) / 24 : 口述試験が目前に(24) / 25 : 1級をとって先生になりたい人です(20) / 26 : Dジェトロエンジンの故障探究について(10) / 27 : 平成28年度 国家一級試験(42) / 28 : 平成29年3月26日 国家一級試験(35) / 29 : 平成28年8月28日実技試験対策(62) / 30 : なつかしいなぁ(2) / 31 : 車の故障診断について(2) / 32 : Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する(1) / 33 : 27年5月口述試験(35) / 34 : 提案。(42) / 35 : 1級初心者(33) / 36 : 一級整備士の今後…(4) / 37 : 3/22登録試験解答(26) / 38 : 質問(4) / 39 : よく解りません…(11) / 40 : 受験資格?(2) / 41 : 実技対策(26年8月)について(146) / 42 : どなたか教えてください 合成抵抗の計算(5) / 43 : トヨタエスティメーション1級(1) / 44 : トヨタ1級(14) / 45 : 車のナンバーをネットに晒されました。助けてください。(1) / 46 : H26年8月24日 実技試験(1) / 47 : ご意見聞かせてください(164) / 48 : 1級教科書の内容について質問です(14) / 49 : 登録試験解答(64) / 50 : 口述試験(H26.5.11)について(45) / 51 : 車に乗っていたら歩行者と揉めた(1) / 52 : 口述試験の勉強(77) / 53 : 高校生(20) / 54 : シャシ電子制御装置教科書(2) / 55 : 国家一級学科試験対策(52) / 56 : 一級の必要性(28) / 57 : No11の問題(5) / 58 : 教えてください(69) / 59 : 実技免除講習(3) / 60 : 教えてください(2)  (全部で107のスレッドがあります)

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1 令和2年3月22日 1級学科試験 (Res:107)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1:2019/11/25(月) 11:58:44 HOST:124-159-48-106.ppp.bbiq.jp
みなさん勉強は進んでますか?
がんばりましょう。

88受験者 :2020/03/27(金) 07:49:49 HOST:om126204228065.3.openmobile.ne.jp
>>87
そう、だけどあそこがそうなってるとマイコンには0Vが入力されちゃう


89志村けん :2020/03/27(金) 23:47:04 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
だっふんだっ!


90ヤハウェ :2020/04/04(土) 21:00:40 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
みんな息してるぅ?


91ヤハウェ :2020/04/04(土) 21:04:03 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
だっふんだっ!


92あつも :2020/04/05(日) 20:15:53 ID:???
合格発表は7日の何時からかわかる方いますか?


93ヤハウェ :2020/04/06(月) 06:11:44 HOST:om126255164129.24.openmobile.ne.jp
>>92わかりません
口述がコロナでどうなるか気になる


94ポンコツ :2020/04/06(月) 15:48:07 HOST:i114-187-170-181.s41.a023.ap.plala.or.jp
皆様試験お疲れ様でした。
改めて復習しておりますが

No.31 (3)エアフローメータのアース系統の抵抗増大
ですが、なぜリッチとなるのでしょうか?
アース系統というのはECUのアースは除くで良いのですよね?

①信号アース線系統の抵抗が増えると出力電圧が低くなる→②吸入空気量少ないと判断→③燃料減らす??
どのあたりから すでに間違っていますか?


95ヤハウェ :2020/04/06(月) 18:43:35 HOST:om126255161152.24.openmobile.ne.jp
>>94
多分みなさん同じだと思いますが、簡潔に言うと「試験ではそう」なのです。
公論出版の問題と解説でも触れられています。


96ヤハウェ :2020/04/06(月) 20:00:43 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
>>92
9時からとのこと(日整連のページに記載あり)


97ヤハウェ :2020/04/06(月) 21:51:56 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
ははーん、この世は仮想現実。


98名無し :2020/04/07(火) 10:11:54 HOST:softbank126242229049.bbtec.net
整備振興会のサイトにアクセス出来ないのですが、どなたか今回の試験の合格率分かりますか?


99あつも :2020/04/07(火) 10:15:34 ID:???
52%くらいでしたよ


100名無し :2020/04/08(水) 19:11:43 ID:???
合格率高かったですね。
今回は学生さんはもとより、社会人もいつもより受かったのか、単純に受験者数が減ったのか。


101匿名 :2020/04/09(木) 10:49:15 HOST:om126211127053.13.openmobile.ne.jp
>>94
試験的にはアース線が抵抗増大し、分圧されると、エアフロー内部の温度補償抵抗体と、発熱抵抗体の温まる量がへり、少ない空気量で冷やされてしまうので冷えた分抵抗値は減少し、電流量が増大し、センサー信号電圧が増加するから、リッチになるのではないですか?


102壱伍黒市民 :2020/04/09(木) 11:57:25 HOST:softbank126140227068.bbtec.net
口述試験延期の案内の連絡が振興会から入りました。

いつ実施になるかも不明だそうです。


103北野(ビート) :2020/04/09(木) 19:27:33 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
冗談じゃないよバカヤローコノヤロー
ダンカンバカヤロー


104二児のパパ :2020/04/10(金) 12:33:00 HOST:p663223-ipngn4001fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
口述試験が延期と言うことは実技試験も延期(*゜▽゜)ノ
学科試験合格してる人の有効期間2年はどうなるんだ・・・


105去年爆死 :2020/04/10(金) 12:46:39 ID:???
去年実技爆死したから今年こそは


106神社好き :2020/04/11(土) 10:16:11 HOST:om126255163120.24.openmobile.ne.jp
おまいらリフレッシュには神社に行け
花や虫 海山川…
自動車 自動車整備 整備業界 工場運営
その全てが
・桜の美しさの理を
・蝶が宙を舞う理を
・巡り巡る水の理を
決して超えて存在するものではないという事実


107コロナ エクシヴ :2020/06/01(月) 13:26:35 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
口述試験の情報欲しくて毎日ここに来てるおまいら乙!
中止(全員合格)にして欲しいよな!
公平性云々あるかも知れんが今までの受験生の10倍勉強するから、10倍公共の福祉に貢献するから合格にしてくれ!って感じだよな。
既にオレら不利になってるしな。
決断して!偉い人!
ついでにケツ出して!エロい人!


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2 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか? (Res:66)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1ビコモ :2015/07/09(木) 23:25:00 HOST:Z236106.ppp.dion.ne.jp
どこ代表だ?だとかの質問には答えられんが、ライバルは練習とかはじめてるんだろうか?

44青のツナギ :2015/10/06(火) 01:15:28 ID:???
アドバイスありがとうございます。
プロセスが大事なんですね。
整備マニュアルから故障箇所の点検できるもの点検できないもの
まとめてみましたが、案外少なくて安心しました。
でも、DTC解説の内容が薄くて、メーカーから資料を
取り寄せるはめになりましたが・・・
ただ、故障診断作業ですが、配線図だけでも
結構いけてしまうのですが、皆さんはどうしてもすか?


45ビコモ :2015/10/06(火) 15:10:53 HOST:KD182250243201.au-net.ne.jp
過去の採点では配線図をファイネスで見たか?はあったそうです。点検プロセスは自由かなって解釈してます。点検部位によってはフローチャートどうりだと、無駄に長くなりますよね。ジャンプワイヤ使えとか、大会で用意されてないものも使えと書いてあるものもありますすしね。


46あんぽんたん :2015/10/06(火) 19:11:29 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
過去の大会ではファイネスで配線図を開いて故障箇所を説明せよとあった気がします。
プロセス=修理書通りの作業手順ではなくて、なぜそこをその手法で点検しようとしているのか、症状やデータモニター等の裏づけがあってのことなのか、感なのか、的なプロセスは必要かなと個人的には思います。
今回は問診から実車競技そして作業説明まで通しでの競技なのでそれぞれの時間配分が勝敗に大きく影響しそうですね。


47ビコモ :2015/10/07(水) 21:45:36 HOST:KD182250243202.au-net.ne.jp
ヤバい。台風がヤバい。


48あんぽんたん :2015/10/08(木) 10:20:26 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
飛行機は無事飛びそうですか?


49ビコモ :2015/10/08(木) 20:24:47 HOST:Z236106.ppp.dion.ne.jp
あんぽんたんさんへ、一応飛ぶ予定のようです。ですが、もし飛ばなかったらそのあとの便はどこの空港からも羽田行きは満席なので、明日東京に行くにはどこかの空港でキャンセル待ちでしょう。どうなることやら。


50県某県 :2015/10/09(金) 07:38:46 HOST:KD182250241004.au-net.ne.jp
いよいよだなお前ら、北海道は振興会7個もあるから大変だ。
どうにかして来いや


51ビコモ :2015/10/09(金) 08:15:31 HOST:KD182250243203.au-net.ne.jp
某県さんへ、心配してくれてありがとう♪どうやら飛行機飛ぶようです。明日はお互いなまら頑張るべ!


52あんぽんたん :2015/10/09(金) 15:51:56 HOST:s501028.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
いよいよ決戦は明日になりましたね‼ビコモさん、県某県?さん、青のツナギさん頑張って下さいね󾬆
私も今夜から現地入りして代表を労いますのでホテルの一階レストランで栃木歴代代表メンバーでウロウロしてますから( ´∀`)


53ビコモ :2015/10/10(土) 13:52:55 HOST:KD182250243200.au-net.ne.jp
縛した。


54ビコモ :2015/10/10(土) 14:00:18 HOST:KD182250243200.au-net.ne.jp
間違えた。爆死した。


55あんぽんたん :2015/10/10(土) 15:24:00 HOST:s660116.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
お疲れ様でした!競技拝見させていただきましたが、動きが良かっただけに惜しかったですね。
今回は約半数のチームが設問オールクリヤーという状況でかなり接戦だったと感じました!
連日の特訓で疲労のピークだと思いますので、まずはゆっくり休んで下さいね󾬆


56ビコモ :2015/10/10(土) 16:28:52 HOST:KD182250243200.au-net.ne.jp
みんなお疲れさん。


57ビコモ :2015/10/13(火) 15:20:09 HOST:KD182250243193.au-net.ne.jp
冗談みたいだけど887点で9位だった。逆に悔しいわ。


58あんぽんたん :2015/10/15(木) 15:22:34 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
栃木のあと6点で表彰台!も悔しかったですがビコモさんのあと1点で入賞もかなり歯痒いですね・・・


59ビコモ :2015/10/15(木) 22:19:36 HOST:Z236106.ppp.dion.ne.jp
福岡以外はみんな悔しいでしょうね。2年後また頑張ってみようかとおもいます。出られるのならですけどね


60あんぽんたん :2015/10/15(木) 23:44:30 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
去年の11月に福整振に視察研修させてもらったとき、翌日が県予選だったので約1年近く特訓したようです。
今回の仕上がりは得点からも分かるように断トツでしたね。
もし次回、参加されるときは始動前点検も入れると良いかもしれませんよ!


63yyyy :2017/08/24(木) 14:05:02 HOST:33.186.137.133.dy.bbexcite.jp
整備コンクールw


64あんぽんたん :2017/09/16(土) 22:09:14 HOST:123-255-237-126.users.bc9.ne.jp
もうそんな時期かww


66コロナ君 :2020/04/23(木) 20:41:16 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
ナニ言ってだコイツ


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3 H29.8.27 実技試験 (Res:141)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1M :2017/08/07(月) 23:35:39 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
今年、実技初試験です。
試験近づいてきましたねー
今年はプリウスですね。
確かH26.8の実技試験もプリウスでしたが、同じものですかね?

121サーモン :2017/09/12(火) 11:02:32 HOST:sp49-98-141-102.msd.spmode.ne.jp
お疲れ様でした。私は不合格でした。私の地区では合格率20%でした!皆さんそうだとは思いますが、落ち着けば出来る問題だったと思います。悔いは残りますが、来年頑張ります!


122??? :2017/09/12(火) 14:40:36 HOST:sp49-104-26-185.msf.spmode.ne.jp
合格した方はデジタルテスタで測定したときのレンジはオートレンジ測定して、小数点第2位を切り捨てしましたか?それとも小数点第2位のレンジに切り替えて小数点第2位を切り捨てしましたか???来年のために教えてください。あとシュミレーターはエアコンレジスタとエンジンとワイパーとABS以外にもなにかありますか?ドアミラーもあるんですが教えてください。


123:2017/09/12(火) 14:56:04 HOST:58-70-221-185f1.hyg1.eonet.ne.jp
1級でさえ、専門学校などで実技免除で受けれるので公平性が・・・ないような・・・

何度も何度もおちて、10年くらいかけてやっと1級とった知り合いもいるので、
また筆記からやることになっても、あきらめないことが大事だと思います。


124Gj21 :2017/09/12(火) 17:46:16 HOST:168.251.149.210.rev.vmobile.jp
私も2回目ですがダメでした。また、来年頑張ろうと思いますが、実技は解答が公表されないのでどこがダメだったのかわからないのが辛いとこですね。


125:2017/09/12(火) 19:19:26 ID:???
葉書はまだ来てないけどHPに番号はありました。
受かってるでいいのかな


126実技2回目 :2017/09/12(火) 20:39:06 HOST:pw126233019247.20.panda-world.ne.jp
>>125
番号があるなら大丈夫じゃないですか?
受かってるといいですね!
もしよろしければどのように測定したか教えて頂けないでしょうか?
来年の参考になればと思いまして!!


1272回目受験 :2017/09/12(火) 21:13:34 HOST:KD182251250046.au-net.ne.jp
同じく不合格でした。
流石に去年より下がるとは予想してませんでした。
今までは合格率の高い年低い年が交互に来ていて2回のチャンスがあれば受かる試験になっていましたが、3回受けられるようになった事で3年に1回しか合格率の高い年が来ないようになったのかなと予測しています。
何はともあれ来年がラストチャンス!
頑張るしかないですね!


128TYNDY :2017/09/12(火) 21:30:06 ID:???
>>125
うおおお!おめでとうございます!流石に受験番号があれば間違いなく大丈夫かと!

>>127
同じく今年は簡単な年かなって思っていました。まさかこんなに合格率が低い問題になるとは(--;)


129おティムコ :2017/09/12(火) 21:30:23 HOST:KD027095134038.ppp-bb.dion.ne.jp
合格率がやたら低くて驚きました。留意事項を守らないとアウトの地雷がありそうですね。問題1の着席状態、オートupオートdownで測定してしまう、問題2のダイアグ現在過去の切り分けで20秒以上待たないで判断してるなどが怪しいですね。


130563265365 :2017/09/12(火) 21:52:55 HOST:220-158-74-195.east.fdn.vectant.ne.jp
列島人のふりをしている
うんこパーティーをする半島人たちには、
外人の気が振りかけられてるらしい。


131初実技 :2017/09/12(火) 22:13:01 HOST:KD106158185035.ppp-bb.dion.ne.jp
>>129
今回合格できましたが、自分は問題1は試験開始から終了数分前までずっと中腰状態、問題2は20秒待たずに現在故障は1つだけ記入だったけれど、
大丈夫でした!
あと試験前の説明の時間に試験委員がみなさんの行動も採点してるみたいなこと言ってました。


132M :2017/09/12(火) 22:41:52 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
>>122
合格してました。
このサイトの過去のスレを隅から拝見させてもらって、非常に参考になりました。
感謝しております。

テスターはオートレンジで全部測りました!

シミュレータは過去問見る限りエンジン、エアコン、ABS、ドアミラー、ワイパーってとこですね。
回路図は基本同じなんで対策は立てやすいかと…
ただ今回のエアコンは回路図が少し追加されてて、どういう回路か理解に時間がかかり戸惑いましたm(__)m


133ユメタマ :2017/09/13(水) 01:52:13 HOST:KD182250248230.au-net.ne.jp
合格してました。
自分が確実に間違えたと思う答えは、
問題1の8-9接触抵抗大をパワーウィンドウECU内部不良と解答したこと
問題2のダイアグを20秒待たず過去故障と誤判断したことです。

デジタルテスターは小数点第2位に合わせ、小数点第2位切り捨てで使いました。

去年初受験で対策してたときは、ABSの問題で車輪速センサ側しか対策してなくてABSポンプモータ側が出たので全くわからずワイパーも初登場?だったのでダメダメでした。

今回はエアコンの問題でレジスタ側だけじゃなくてインジケータ側も出たのでまだまだこれから拡げていきそうな気がします。

ワイパーもウォッシャーモータはまだ出てませんし、ウォッシャーでワイパー連動しないとか出そうな気がします。

シュミレータ自体もこれからも新しいのが出る可能性はあると思います。


134:2017/09/13(水) 21:14:52 ID:???
>>126
>>128
ありがとうございます

測定時デジタルはオートのままです。
普段通り導通チェックと0点確認してから
測定端子に差し込むとき何番、電圧を読むときに何ボルトとか
小声でですが声に出して確認しながら測定しました。


1352回目受験 :2017/09/14(木) 23:01:13 HOST:180-147-180-129f1.wky1.eonet.ne.jp
合格された方はおめでとうございます!
自分も含め次回受験する方のために少しでも合格された方の情報が欲しいです。
試験時の自分なりの注意点やここに気を使ったといったところがありましたらお教えくださいm(_ _)m


136Gj21 :2017/09/17(日) 00:07:17 HOST:fp76f01e1a.chbd214.ap.nuro.jp
合格のみなさまおめでとうございます。私はテスターの始業点検をしなかったのですがもしかして一発アウトの地雷ですかね。点検せずに合格された方はいらっしゃいますか?


137TYNDY :2017/09/18(月) 19:31:32 ID:???
>>136
最終解答は全て正解な感じがするので何が地雷だったか気になりますね…


139:2017/12/03(日) 21:27:56 HOST:KD106154033122.au-net.ne.jp
結局学科合格して何回まで実技受けられるんですか?


140:2020/03/29(日) 01:36:49 HOST:kct05b-169.spacelan.ne.jp



141名無し :2020/04/08(水) 19:16:38 ID:???
2回


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4 3月22日登録試験 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1受験者 :2020/03/22(日) 16:03:04 HOST:sp1-75-0-183.msc.spmode.ne.jp
解答はこうなりました。

合ってますか?

12213 13241
23443
34432 34121
34221
43421 12124
41233
34121

2まぶ :2020/03/22(日) 16:13:56 ID:???
ほぼ間違い無いと思います


3名無し :2020/03/22(日) 16:21:09 ID:???
>>1
おめでとうございます


4名無し :2020/03/22(日) 18:08:32 ID:???
>>2
合格おめでとうございます


5SM :2020/03/22(日) 21:28:15 HOST:om126255140064.24.openmobile.ne.jp
>>1
この通りだと思う!


6名無し :2020/03/23(月) 17:21:12 ID:???
皆様合格おめでとうございます


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5 令和元年8月25日 実技試験 (Res:250)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1初実技試験者 :2019/07/01(月) 14:12:30 HOST:d61-11-201-129.cna.ne.jp
みなさん実技対策はどうしていますか??

231a :2019/09/12(木) 12:07:20 HOST:KD182251148053.au-net.ne.jp
前回私は整数記入の所を小数点第一まで記入してしまい、不合格になりました…


232KY :2019/09/12(木) 12:53:40 ID:???
合格された方々本当に!おめでとうございます!

私は、残念な結果に終わりました。
合格された方にお聞きしたいのですが!
測定の前に行う、テスターの確認は、どの様な事を
されましたか?
来年年に向け、アドバイスを頂戴でしますか?


233S :2019/09/12(木) 13:58:36 HOST:sp49-98-158-32.msd.spmode.ne.jp
>>232
私は一切何もしてません。した方が間違いないですが、この試験においてはしなくても良いと思います。


234初実技 :2019/09/12(木) 22:15:04 HOST:softbank060149110218.bbtec.net
合格された方にお伺いしたいのですが、
問題1の検出コード記入欄はpコードとその後の部品名称まで全て記入しましたか? 私は試験官に『これはpコードだけですか?それとも全部ですか?』聞いたところ補助的にやってもらってる試験官(カプラー切り離しなどやっている方)は全部ですと言ったのですが 、同時にチェックしている試験官が『自信で考えてください』とかぶし気味に話してきました。私は補助試験官の口元を見ていたので全部記入で間違いないと判断し、全て記入しました。

後は、ワイバー問題で0⇔14とアナログなので0まで落ちきるのを確認できないために2⇔14との意見が分かれてますが、合格されたかたはどちらを回答されてますか??


235a :2019/09/12(木) 23:09:57 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
私はp0340だけしか記入してない為恐らく間違ってたかもしれませんね…ワイパーの電圧測定は目視で確認した14vと2vと記載しました!


236準1級 :2019/09/12(木) 23:17:57 HOST:g1-27-253-251-205.bmobile.ne.jp
aさん細かな解説ありがとうございます!とても参考になります!もし覚えていらっしゃればなのですが問題1の問4の測定なんですが5つある回答欄は全て埋まりましたでしょうか?問2の測定結果から不具合を特定するためにはコネクタBを外した時の6番端子の電圧とコネクタAを外した時の3番端子の電圧を測れば事足りると思うのですが自分は回答欄を埋めるために関係ないような箇所も測定してとりあえず空欄がないようにしてしまいましたが…


237a :2019/09/12(木) 23:20:10 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
カム角センサの問題、問4の「必要と思われる測定をしなさい」という問題に対して切り離したコネクタの所に5つの測定記入欄が設けられてましたが、何個測定されましたか?


238a :2019/09/12(木) 23:27:31 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
コネクタAを外した時の3番と6番端子の測定とコネクタBを外した時の3番と6番端子の測定を行いました。なので一個だけ空欄がありました!


239a :2019/09/12(木) 23:41:19 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
確かに私も貴方のおっしゃる通りそのコネクタBを外した時の6番とコネクタAを外した時の3番端子を測定すれば事足りると試験中思いました!


240準1級 :2019/09/12(木) 23:53:41 HOST:g1-27-253-251-205.bmobile.ne.jp
>>239返答ありがとうございます!問題1のあの回答欄も謎でしたよね、無駄に測ると減点みたいな事もあるのか試験中悩みました


241a :2019/09/13(金) 00:06:13 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
本当色々深く考えてしまいました…笑 去年の実技試験も今年の試験も深く考え込んだりしましたね…笑 その気持ちも非常に分かります。また、試験時の思考時間は20分ありますが、過去問でデモストレーションを行う時は10分で回路を把握したり問題内容を把握しながらどんな故障かを予測していました。何故かと言いますと何度も過去問をすると問題覚えて慣れてくるのでこれだと勉強ならないなと思ったからです。その為今回の試験時の思考時間は余裕持てるようになりました。これはあくまで私のやり方ですので参考になるかは分かりませんがおススメ致します!


242a :2019/09/13(金) 00:11:14 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
また、今回の問題にもありました、カム角センサの問題で時間経過しないと検出できないDTCコードが有りましたが私はせっかちで早く次に進みたいと言う気持ちが有りましたが、我慢して時間経過を待ってdtcコードの記入なども行いました!


243準1級 :2019/09/13(金) 00:23:22 HOST:g1-27-253-251-248.bmobile.ne.jp
>>241半分の時間で思考するんですね!確かに過去問だと何度も見ちゃってるから思考するトレーニングにはならないですね!自分も今回初めて実技試験受けましたが初めて見る問題だと実際思考時間足りないと感じました!たぶん来年も受けると思うので短時間で回路を読み解いたりポイントを抑える練習したいとおもいます


244KY :2019/09/13(金) 13:15:01 ID:???
>>233
そうなんですね!
ありがとうございます‼︎


245初実技 :2019/09/13(金) 14:06:32 HOST:om126034121186.18.openmobile.ne.jp
>>235
ありがとうございます。
来年の参考にさせていただきます。
問題1問4は『必要と思われる』と記載があったので最短で書きました。←まぁ不合格なので参考にはなりませんがw


246K :2019/09/14(土) 01:10:22 HOST:KD111239070058.au-net.ne.jp
少し気になったので、質問させて下さい。
テスターで測定した数値は小数点第一までと指示されたら、必ず指示通りに記入するものと思うのですか、0Vとかでも0.0Vと記入した方がいいですか?


247実技試験 :2019/09/14(土) 07:16:23 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
>>246
小数点以下第1位なら0Vであっても0.0V
小数点以下第2位なら0.00Vと書かなければいけません。


248実技試験 :2019/09/14(土) 07:32:24 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
>>236
純一級さん、問題1の問い4ですが、ハ線信号電圧無しだったとおもいますか、点検は3つ
1.コネクタB切り離しで端子6電圧確認。
(VTCカムセンサショートしているか)
正常時約5V、点検結果0Vでセンサではない。

2.コネクタB切り離しで端子3電圧確認。
(ハ線断線確認)
正常時約5V、点検結果0V、
ハ線断線ではない。

3.コネクタB接続、コネクタA切り離しで端子3電圧確認、正常時約5V、点検結果5V復帰
以上3点確認し、
ハ線ショートとなりました。


249実技試験 :2019/09/14(土) 08:24:38 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
すいません、正常時電圧5Vではなく信号電圧でした。


250実技試験 :2019/09/14(土) 08:27:46 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
コネクタ切り離しで約5Vf^_^;


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6 一級口述 (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1いちさんの :2019/04/19(金) 19:04:42 HOST:sp49-98-136-128.msd.spmode.ne.jp
みなさんは口述試験の対策はどのような事をしていますか?合格率が高いだけに心配です。

22児のパパ :2019/04/21(日) 08:13:19 HOST:p961185-ipngn4901fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
口述試験の対策ですが、過去問題を中心に進めています。対策としては10分間の思考時間をいかに有効に使うかが重要だと感じますので、ひたすら問診する内容を書く練習をしています。
また問題1は時間的に厳しいので4分30秒以内を目標にロープレしています。問題2は記録簿を読むだけなので問題ないと思います。
合格目指して頑張りましょう!


3三度目の正直 :2019/04/23(火) 01:42:41 HOST:19.65.0.123.cc9.ne.jp
https://www.kuruma1001.com/entry/2019/04/18/170523
一級の勉強方が載ってるサイトが少なすぎて勉強方に困りましたがここのブログを参考にして勉強してみてます。


4ぶらうん :2019/05/11(土) 17:03:29 HOST:softbank126140199140.bbtec.net
皆さん明日の口述試験がんばりましょう!


5K :2019/05/12(日) 08:53:37 HOST:sp49-98-169-139.msd.spmode.ne.jp
緊張してきました(T . T)


6湯川恭一郎 :2019/05/12(日) 17:40:04 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
1問目の問診はどんな症状で不具合原因はなんでしたか?どこをどんな点検をし、またなぜそのような点検を行うと結論づけたのか、受験された方々書き込んでいただけませんか、お願いします。


7K :2019/05/12(日) 17:55:02 HOST:i220-109-161-250.s41.a008.ap.plala.or.jp
>>6
速度に比例してゴーゴー音がするとの事で、
回転部分のハブベアリングなどを着目して点検致します…
てきな感じで回答しました(;゜0゜)


8いちさんの :2019/05/12(日) 18:17:38 HOST:153-125-73-164.catv.tees.ne.jp
それでいいと思います。

問2の最後の質問勘違いしてどうどうと間違えてしまいました。


9受験者1 :2019/05/12(日) 18:58:04 HOST:om126234049241.16.openmobile.ne.jp
>>6
私はハブベアリングなどが不具合の原因と考えられるので右側前輪のハブベアリングを点検致しますと答えました。
問診事項は どの様な音か?
何処から発生しているか
いつからか 頻度は?
道路状況は? 音のでる車速は?
エンジン回転上昇で変化あるか?
事故や整備を行っているか?
再現できるか?
その他お気付きな点は?
と問診し、回答しました。
ただ、点数配分などが不明なので出来たかどうかは分かりません。


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7 平成31年3月24日 一級解答 (Res:44)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1ミランダ :2019/03/22(金) 20:03:16 HOST:180-196-219-228.nagoya1.commufa.jp
どうも!3回目挑戦のミランダです。当日の試験が終わったら自己採点した解答をこちらに投稿したいと思います。自分よりも早く自己採点が終わった方は遠慮せずどんどん投稿して下さい!試験日の翌日にはjaspaにて公式発表があるかと思います。https://www.jaspa.or.jp/mechanic/past/

25ハウ :2019/03/25(月) 16:58:39 HOST:180-146-247-95f1.osk3.eonet.ne.jp
ミランダさん、ありがとうございます。
ただ、今回の試験の難易度からでは合格者数が多いと思いもしかしたらと思って投稿させてもらいました。
とりあえず自己採点も終わり回答用紙に不備がない事を祈ります


26いちさんの :2019/03/25(月) 18:37:45 HOST:153-125-73-164.catv.tees.ne.jp
合格発表はいつなんですかねー


27ミランダ :2019/03/25(月) 21:31:38 HOST:180-196-219-228.nagoya1.commufa.jp
>>26 確か二週間後とかですよ


28mkb :2019/03/25(月) 22:15:55 HOST:user141225.clovernet.ne.jp
試験終了直後試験監督の人が受験者に「今回は簡単でよかったな」としゃべっていました。
地方振興会には事前に問題が流出しているんですかね?監督官はたぶん振興会か整備学校教員


29二度目のリベンジ :2019/03/25(月) 22:24:20 HOST:softbank126241060087.bbtec.net
たしかに難易度は低かったかもしれませんが、私なりに努力しました。周りの人には難易度が低い高いはわかりませんし、それで合格できれば、満足です。しかし、かなり勉強しても難易度が低いとはいえ、満点は取れないものですね…


308回目 :2019/03/26(火) 13:12:16 HOST:KD182251058002.au-net.ne.jp
問1の4は何が間違ってるのでしょうか?


31実技試験3回ダメでした :2019/03/26(火) 13:59:32 HOST:p872247-ipad010302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
オシロ上では駆動時間が2.8秒になってますが、無効噴射時間があるので実際の噴射時間は2.8秒より短くなります。
平成30年度版の問題と解説、P104~P107迄を見ると同じような問題とその解説がありますよ。


328回目 :2019/03/26(火) 15:31:50 HOST:KD182251058002.au-net.ne.jp
そういうことだったんですね、

ありがとうございます


33ミランダ :2019/03/27(水) 06:40:33 HOST:180-196-219-228.nagoya1.commufa.jp
>>31 実技試験3回ダメだったんですか?実技試験ってどんな感じなんでしょうか?


34ピンポンチ :2019/03/27(水) 20:19:05 ID:???
判る方、教えてください。
[No.18]の(1)がなぜ適切なのですか?
問題では、フレキシブルジョイントについて『~弾性係数が低いことと、内部摩擦による減衰作用~』
と記述されていますが、日本自動車整備振興会連合会発行のシャシ電子制御装置整備教科書にはフレキシブルジョイントについて、『~弾性が低いことと、内部摩擦による減衰作用~』
と記されており、今回の問題が適切なのが腑に落ちません。
「弾性係数が低いことと」「弾性が低いこと」は同じなんでしょうか?
そもそも、「弾性が低い」との表現が判りづらいのですが、言い換えれば「剛性が高い」と同義ではないでしょうか?
専門性を持った皆様からのご意見を是非お寄せください。


35ミランダ :2019/03/27(水) 20:56:01 HOST:KD182251157093.au-net.ne.jp
>>34
自己採点はされました?


36実技試験3回ダメでした :2019/03/27(水) 21:14:54 HOST:KD106130200087.au-net.ne.jp
長文になってしまいましたが、興味がある方は読んでみてください(^^;

実技試験は過去問見ても実際してみないとイメージしづらいですよね。

JASPAにあるように大きく分けて
2セクション4問で、1セクション終わったら移動があります。

まず、思考時間が10分あり、その時間で問題と留意事項に目を通し、メモなどをしたりします。

ダイアグ検出条件や、配線図を見て各部の正常時の電圧などをメモしたりして、問題の予測できる部分をメモします。

問題は、診断機を使って、ダイアグ確認や、データモニタの確認、 
実車がありますので、不具合現象確認、

実車から配線が出ていて、チェックボックスが用意してあるので電圧測定、配線図上の測定ポイントの電圧の記入、点検の結果どの部品や配線が不良なのか、

電圧測定はチェックボックスのみです。実車の配線などは測定しません。

他にはシミュレータ等があり、不具合現象確認、オシロスコープを使って波形確認、等があります。

ここでは全部はかけないので、JASPAのホームページで過去問を確認して見てください。

ちなみに思考時間に、配線図上へ正常時の電圧をメモするときは12Vではなく、エンジン回転中の電圧である14.5V等でメモしておいた方がいいと思います。若干の電圧降下などの不具合も出題がありました。


37あと少し :2019/03/27(水) 21:44:20 HOST:KD114016124252.ppp-bb.dion.ne.jp
>>20
僕も問い2のロが納得いきません


38ピンポンチ :2019/03/27(水) 21:59:45 ID:???
あと少しさん。
「計測」と「測定」の違いですか? 私も同感です。
っていうより、波形率が波高率から算出されるという教科書の参考記載に
疑問がありますよね。どっか、明確な回答を得られる処はないんでしょうか?

ミナンダさん、自己採点では確実に合格しているようです。
ありがとうございます。


39通りすがり :2019/03/28(木) 12:23:48 HOST:p442224-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
34>「弾性係数が低い」=「弾性変形しにくい」
弾性係数は「係数」ですのである単位大あたりの数値であり、「弾性」はその部品の弾性を表しているので、基本的には「弾性係数が低い」=「弾性が低い」=「弾性変形しやすい」ということになります。


40なんっちゃって一級 :2019/04/06(土) 23:58:51 HOST:106171040168.wi-fi.kddi.com
筆記試験合格したら 次は口述試験!まず 不合格にはならない!
問題は実技試験ですね・・・・故障診断が実際の車で試される


41いちさんの :2019/04/08(月) 06:13:15 HOST:153-125-73-164.catv.tees.ne.jp
合格発表は明日ですか?


42ブラウン :2019/04/09(火) 02:39:13 HOST:pw126035208091.25.panda-world.ne.jp
今日が合格発表ですね


43実技三回 :2019/04/10(水) 22:11:31 HOST:KD111239109130.au-net.ne.jp
今年の合格率49.3%^ ^
約半数が合格。
問題集しっかりやり込んでたら合格できる内容でしたね。

あとは口述、4回目の実技へ、今年こそは一級整備士合格
o(`ω´ )o


44トトロ :2020/04/16(木) 20:52:16 ID:???
>>20
問2について私も疑問があります。
「入力された交流電圧を直流電圧に(平均値)に変換する際は、」
とありますが、(平均値)ではなく、(実効値)の方が正しい意味になると考えます。
そもそも、波形率は波高率から求めるものではなく、実効値と平均値から求められるものです。

テスター内部で平均値を出し、それに波形率を掛けているのは分かりますが、4択以外の選択肢でこの文章はわかりづらい。
改善を求めます。


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8 平成30年3月24日 一級学科試験に向けて (Res:15)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1ミランダ :2018/10/09(火) 19:36:10 HOST:180-196-215-13.nagoya1.commufa.jp
皆さまお久しぶりです!今回で3回目の挑戦になります、ミランダです!昨年も涙をのみました。三度目の正直ということで頑張ります!試験まで残り半年。ここの掲示板にいる皆さん全員で合格目指しましょう!

2ミランダ :2018/10/09(火) 19:40:49 HOST:180-196-215-13.nagoya1.commufa.jp
大変申し訳ありません平成31年の間違いです、、、


3ミランダ :2018/10/09(火) 19:45:03 HOST:180-196-215-13.nagoya1.commufa.jp
一昨年、昨年と難易度の高い試験と痛感してます。そろそろ勉強を再開しようと思います


41級さん :2018/10/14(日) 23:52:27 HOST:121-82-226-142f1.nar1.eonet.ne.jp
やはりこのスレでましたね!みんなで励まし合えるのがホントにいいことだと思います!私も次回受験します、よろしくお願いします。


5ココア :2018/11/24(土) 22:47:06 HOST:sp49-98-135-86.msd.spmode.ne.jp
自分も3回目の試験です。みんなで合格目指しましょー!!


6ぶらうん :2018/12/13(木) 08:38:57 HOST:om126234059128.16.openmobile.ne.jp
私は今回が初受験になります。まだまだ勉強中で不安だらけです。皆さんどのような勉強をしていますか。?


7PPNPN :2019/01/04(金) 21:17:37 ID:???
最低でも過去問10年分くらいは余裕で満点。他に最近は教科書からも沢山でているので問題に出てきていなかった部分を重点的に読まないと行けないですね。ここ二年は過去問だけじゃ厳しかったです。


12いちさんの :2019/03/03(日) 21:21:13 HOST:153-125-73-164.catv.tees.ne.jp
みなさん一級の法令はどのような勉強方法をされていますか?


13mitchy :2019/03/04(月) 18:02:12 HOST:49-156-213-3.ppp.bbiq.jp
法令は出題範囲広いですよね。
勉強法については私も知りたいところですが、過去問の出題傾向を見ながら教科書を読んでます。
出題数が5問ですので時間を使いすぎないようにしたいですね。


15二度目のリベンジ :2019/03/20(水) 13:23:17 HOST:softbank126241060087.bbtec.net
お疲れ様です。試験まであと数日ですが、みなさん、勉強の調子はどうですか?


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9 平成30年8月26日実技試験 (Res:86)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1実技試験3回目 :2018/06/13(水) 23:34:21 HOST:KD111239100092.au-net.ne.jp
みなさん実技試験対策どうやってますか?

65ラストチャンス :2018/08/28(火) 12:46:07 HOST:pw126035089116.25.panda-world.ne.jp
問題が出ましたね!
問題2のパワーウィンドウですが何番端子が抵抗ありましたか?
わかる方よろしくお願いします!


66V :2018/08/28(火) 12:56:06 HOST:KD106133166084.au-net.ne.jp
パワーウィンドウは、41と36の間に抵抗増大。だと思います


67V :2018/08/28(火) 13:01:55 HOST:KD106133166084.au-net.ne.jp
HDM3000の取説を見るとダイアグ確認画面で[検出コード]の中に、5桁コードと部品名だったりが書いてあって右側に[説明文]があります。なのでやっぱり解答欄には、5桁コードと部品名を書かないといけないと思います


68GJ21 :2018/08/28(火) 17:45:32 HOST:145.64.239.49.rev.vmobile.jp
>>67さん
そのとおりですね。ああ勘違い、やってしまいました。
故障コードじゃなくてHDM画面上の検出コードなんですね。紛らわしいなあもう・・・。


69新参 :2018/08/28(火) 23:28:43 HOST:166.net220148255.t-com.ne.jp
問題4の36端子インジェクタですが波形の立ち上がり電圧が他の波形より低かったですよね?波形の形はキレイでしたが数値が低かったので、否にしたのですが、この判断はどうなんでしょうか?


70V :2018/08/28(火) 23:42:23 HOST:KD106154105121.au-net.ne.jp
>>69さん
インジェクターの問題の前に、問題2でdownだけ数mmだけ動き、その後動かなくなり、upは全く動かないの理由はわかりますか?


71t :2018/08/29(水) 00:07:37 HOST:KD106133137032.au-net.ne.jp
>>70自分逆でUPだけ動いてました


72t :2018/08/29(水) 00:23:47 HOST:KD106133137032.au-net.ne.jp
>>70ちなみに一緒に受けた子はどっちも全く動かなかったと言ってました


73新参 :2018/08/29(水) 05:05:17 HOST:166.net220148255.t-com.ne.jp
>>70
私は両方動きませんでしたね。
UP側のライン抵抗増大してるからですよね?

問題4も35と36の間で抵抗増大してるから波形小さくなってるのはわかるのですが、
そもそも36端子単体で良否を考えたら否になるのかな?と思い否にしたんですよね。
こうゆう場合どうでしょうか…?


74ラストチャンス :2018/08/29(水) 07:49:19 HOST:softbank126224190241.bbtec.net
>>66
Vさんありがとうございます。
自分はUPが動かなくて、downがわずかに動いてました。
時間がなく、測定電圧も全然覚えてないのでこの問題は完全に落としました(T_T)


75S :2018/08/29(水) 08:10:31 HOST:i121-115-100-136.s42.a020.ap.plala.or.jp
責任点あるんですね、、、
今までに責任点で落ちた方いますか?


76T :2018/08/29(水) 08:13:04 HOST:KD106133137032.au-net.ne.jp
オシロの問題の自分の解釈は、不具合箇所を特定するのに必要な測定端子=その1手で不具合部位の切り分けができるものと解釈しました!配線の抵抗が不具合箇所とするならば、特定に必要な端子は良とならなければ辻褄が合わないかなと。そこが否なら特定はできないと判断して良にしました


77T :2018/08/29(水) 08:19:39 HOST:KD106133137032.au-net.ne.jp
もし36が否ならインジェクタとECUの可能性が残ります特定できない上に、答えが2つになるとおもい、結果良判定にしました!逆に深読みしすぎてますかね?


78新参 :2018/08/29(水) 08:43:47 HOST:KD106133050171.au-net.ne.jp
>>77
ありがとうございます。なるほどですね…
しかし配線間の抵抗増大ならあの波形でも納得するから私はやはり否なんですよね…。
解釈で解答が微妙に変化するから実技は難しいですね。現場の仕事であれば皆さん不具合を特定出来てる所も試験になると解答が少し変わったり。今回初の試験でしたが良い経験になりました。ギリギリでも合格してると良いな〜


79T :2018/08/29(水) 09:40:39 HOST:KD106133137032.au-net.ne.jp
>>78でも、終わってしまったものを、ここで討論しても結果は変わらないのも事実!今までやってきたことを信じて待ちましょうよ^_^お互い受かっている事を祈りながら


80:2018/09/11(火) 09:41:49 HOST:i121-115-100-136.s42.a020.ap.plala.or.jp
落ちてました~
来年頑張ります


81V :2018/09/11(火) 09:46:42 HOST:KD182251235248.au-net.ne.jp
合格してました!


82不合格でした涙 :2018/09/13(木) 17:54:18 HOST:166.net220148255.t-com.ne.jp
合格した皆様おめでとうございます!
私は来年頑張ります。

少し皆さんの意見をいただきたい問題があります。
問題1の問4ですが、1と5端子が4.9vの場合は良否は何にしましたか?
私は許容範囲内と考え良にしたのですが…合格した方々はいかがでしょうか?
来年の為にご意見いただけますでしょうか?よろしくお願いします。


83Y2度目でやっと :2018/09/13(木) 18:49:58 HOST:p310203-ipngn200307takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
1と5は良で正解だと思いますよ。


84不合格でした涙 :2018/09/14(金) 23:26:49 HOST:166.net220148255.t-com.ne.jp
>>83
ありがとうございます。来年に向けまたがんばります!


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10 平成30年3月25日 一級解答 (Res:134)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1ミランダ :2018/03/24(土) 09:04:43 HOST:KD106133166196.au-net.ne.jp
どうも!2回目挑戦のミランダです。当日の試験が終わったら自己採点した解答をこちらに投稿したいと思います。自分よりも早く自己採点が終わった方は遠慮せずどんどん投稿して下さい!昨年同様、試験日の翌日にはjaspaにて公式発表があるかと思います。https://www.jaspa.or.jp/mechanic/past/

114たろう :2018/04/14(土) 22:40:42 ID:???
113は閲覧するな。


115a :2018/04/15(日) 00:58:19 HOST:KD036012085222.au-net.ne.jp
世の中色々な人は居ると思います。勉強しても出来ない時だってあります。けど、私はこの書き込みなどを参照し、顔も知らない同業者の方々が試験前には皆で一緒に頑張ろうと励ましあってたり、試験後の答え合わせを皆で考えて出したりなどしてる様子を伺い、影で色々と勇気貰ってました。確かに色々と今回の試験は不満があるのは私も思いました。合格した方はそれはそれで素晴らしいですし、例え今回不合格で不満があったとしてもそのそのチャレンジ精神やまた次頑張ろうという気力も本当に凄いなと思い、顔も見たことなければ、どんな会社でどんな仕事してるかなんて知らないですが、私は尊敬してます。私は基本書き込む事は無いですが、今回お世話になった1人として感謝と尊敬の意を決して投稿させて頂きました。


116S :2018/04/15(日) 17:50:26 HOST:KD106130214208.au-net.ne.jp
明日振興会に問い合わせしてみよ


117mkb :2018/04/15(日) 19:47:00 HOST:user141225.clovernet.ne.jp
みなさん。お疲れさまでした。合格、不合格ふくめ今回の試験は大変だ多と思います。
一級については、問題、発表、基準変更など不適不穏な感じ満載でした。
来年の試験のため、いろいろはっきりしておかないといけないと思いますので、情報交換お願いいたします。振興会講習は受講人数が不足すると開講しない可能性もあるので、
非常に不利ですよね。


118mkb :2018/04/16(月) 22:26:41 HOST:user141225.clovernet.ne.jp
合格基準が変わったことを中部地区の整備振興会に問い合わせました。
基準が変わったことについては、明確な理由はないとのこと。
担当者の個人的な憶測として以下
・今回の合格基準は変更ではなく、通常通りの発表である
・過去試験後も同様のタイミングで発表している
・合格基準が39点以上になったのは、日整連と国交省との調整があったのではないか
・試験結果を国交省に報告したが、合格率と合格者数にOKが出ず、日整連の試行錯誤の末、
基準変更という方法をとったにではないか
・2日発表が遅れたのはそれがあったためかもしれない
・合格基準は今後も40点を前後する範囲で変わることがあると思われる

1級については資格保有者数を調整する段階に入っているようですね。
私たちは、不明確なゴールに向かった不毛な戦いを強いられることになりそうですね。

ちなみに私は、自己採点39点で不合格通知が来ました。同じ39点でも受験者の所属する団体によって優先順位があるようですね・・・


119みれにあむ :2018/04/16(月) 23:53:04 ID:???
不備があった問題を消したからその問題を間違えててかつ39問正解のしてる人のみ受かったんじゃないかなぁと考えてた


120かしこいくん :2018/04/16(月) 23:59:42 ID:???
合格ラインが40点でも39点でもそんなんで困るのはギリギリのラインの点数しか取れんやつが悪いんやで?
118の人みたいに次に繋げようという意思があるならいつか受かるやろうけど文句言うてるだけやったらそんなもん永遠に受からんで


1211級 :2018/04/17(火) 08:16:59 HOST:p3064183-ipngn200309osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
今回は得点が下がったからまだましだが、
これが45点とかになっていたらどうなったことでしょうか?
整備士の試験において合格ラインの変更など過去にないのです。
例え合格率が5パーセントであっても95パーセントであってもです。
何百万も無駄にはできなかった。ただそれだけです。
1点くらいいいだろ。そんなことはありません。
10点なら駄目なんですか?
その境界はどこにあるんですか?
だから40点なんですよ。
いったい何人救済したんだ?


122かしこいくん :2018/04/17(火) 09:06:20 ID:???
下がって損する奴がいるのか?落ちた奴が自分は救ってもらえなかった!おかしい!って言ってるようにしか見えんよ
下がったなら45問まで上がる可能性もあるって?本気かよ


123t :2018/04/17(火) 10:03:36 HOST:034012171106.wi-fi.kddi.com
>>122
満点合格?


124るー :2018/04/17(火) 10:33:17 HOST:KD106128000233.au-net.ne.jp
複雑に考えすぎです!
不適切な設問が一問あって全49問になったから合格点が39になっただけ。過去問に一問二問あるだろ?正解が二箇所あるとか
ただそれだけ


1251級 :2018/04/17(火) 11:37:02 HOST:p3064183-ipngn200309osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
それなら、平成20年の42問のように全員正解になるんだよ。
ところが、今回は違う。
不適切問題にはしていないんだよ。
不適切問題なのに正解らしき回答に人間は、他で1問間違えれるんだよ。
救済しなければいけない人間が何人かいていた。
ただ、それだけ。
これは明らかにおかしいでしょう。
何の圧力なんでしょうね。


126たこ焼き :2018/04/17(火) 13:40:32 HOST:sp49-106-202-51.msf.spmode.ne.jp
合格率が下がりすぎたら何か具合悪いことでもあるんでしょうか。その試験では合格率が低かった。結果ただそれだけでしょう。わざわざ基準を変更せざるを得ない理由でもあったんでしょうね。


127デシ :2018/04/17(火) 22:06:09 ID:???
一養が文句を言うんじゃないですか?

かしこいくんさんの仰ってる事は言い方はキツいけど正論ですよね。書き込みを見て、かしこいくんさんを不快に感じるなら45点以上を取って余裕で合格して見返してやりましょう。今の傾向でそれくらいの点数が取れれば、もし万が一にでも合格基準が上がる年があったとしても、そんな年の問題ならもっと点数が取れると思いますし。

言われて悔しい・負けたくないって思いは強い力になると思います。僕も会社の先輩に負けたくない、見返してやりたいっていう思いでそれこそ死に物狂いで勉強をして46点で合格できました。どんなに小さな事でも全て糧にしていけば辛く長い勉強だとしても捗りますし、他にも合格できたら自分にこんなご褒美を与えよう、なんて考えながら勉強するのも楽しいですし、何かを糧に絶対に45点以上は取るつもりで勉強に励めば今後もし変動制になっても大丈夫だと思います。ダメだったら臥薪嘗胆で頑張るしかないですが。。。

少し逸れてしまいましたが、何かかしこいくんさん悪者してしまった感じになり申し訳ありません。


128けんけん :2018/04/17(火) 22:29:25 HOST:sp1-79-87-136.msb.spmode.ne.jp
私もそう思います。去年今年と受験して、結果は去年39点、今年38点。あと一問なのに!と思いましたが、ギリギリって事は、実力もそれなりって事になりますよね。目指すのは一級な訳です。実力の伴わない一級なら意味がないと思います。そう思ったら、悔しくなくなりました。また来年に向けて一生懸命勉強します。まだ一級は掴めていませんが、本気で目指す事で整備士として、日々成長できているはずです。そう信じてがんばりましょう。


129かしこいくん :2018/04/17(火) 22:36:17 ID:???
努力をする人はいずれ受かります
私だって偉そうに言ってますけど47問で満点なんか程遠いです
80%で受かるんだから80%でいいやと考えてるやつはそりゃ落ちるってだけの話です


130123 :2018/04/17(火) 22:47:46 HOST:user141225.clovernet.ne.jp
なんか論点がずれているような気がしますが・・・
試験前に振興会が示していた合格基準を試験後に変えてきたことが
懐疑的なんじゃないの?
振興会として明確な説明責任があるんじゃないの?


131けんけん :2018/04/17(火) 23:09:40 HOST:i60-34-157-72.s41.a006.ap.plala.or.jp
確かに今回の試験前と後で、基準が変わった事については疑問に思います。そうそう簡単に基準を変えられたのではたまりません。
しかし、それをここで議論しても仕方がない様に思います。
私達に(今回合格出来なかった人達に)今出来る事は、次に向けて気持ちを切り替える事しかないと思います。


132エンゼルフレンチ :2018/04/17(火) 23:27:49 ID:???
41問に上がって落ちたヤツが文句言うのはそりゃそうだ!ってなるけど下がってなお落ちた奴が騒いでるのは滑稽
振興会が発表する必要があると思ったら勝手に発表するしそうじゃないと判断したならそれまでの事よ、俺は今年受けてすらないけど(笑)


1341級 :2018/08/09(木) 13:12:07 HOST:p1472070-ipngn200302osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
JAMCA加盟校の合格率が55.4%ですか。
無理やり救済してもこの合格率では、誰も1級なんて受けませんね。
2年間の時間とお金はどうするんでしょうね。
1級自体の試験もそろそろ無くなるかもしれませんね。


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