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整備士ドットコム 1級自動車整備士の掲示板

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1級自動車整備士過去問題(四肢択一)
スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 令和4年 5月口述試験(25) / 2 : 令和4年3月20日(22) / 3 : 令和4年 3月学科試験(20) / 4 : 登録試験(2) / 5 : 熊本整備振興会での1級整備士技術講習受講者募集について(1) / 6 : 自動車検査員の資格(4) / 7 : 令和3年8月22日実技試験(241) / 8 : 整備士は本当に激務薄給なのか(104) / 9 : 登録試験解答(23) / 10 : 令和元年8月25日 実技試験(255)
11 : 一級口述(14) / 12 : 令和3年3月21日筆記試験(11) / 13 : 令和2年10月25日実技試験(387) / 14 : 平成30年8月26日実技試験(87) / 15 : 通りすがり出てこい(5) / 16 : 令和2年8月23日口述試験(30) / 17 : 令和2年3月22日 1級学科試験(111) / 18 : 8月25日の実技試験対策(41) / 19 : 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか?(66) / 20 : H29.8.27 実技試験(141) / 21 : 3月22日登録試験(6) / 22 : 平成31年3月24日 一級解答(44) / 23 : 平成30年3月24日 一級学科試験に向けて(15) / 24 : 平成30年3月25日 一級解答(134) / 25 : 3月26日登録試験解答(95) / 26 : 来年の1級筆記まで残り約半年(42) / 27 : 受験資格って(4) / 28 : 実技試験(平成27年8月23日)について(109) / 29 : 九州で実技試験を受験される方(9) / 30 : 1級自動車整備士目指してます(112) / 31 : CANのサーキットテスターでの点検(3) / 32 : 整備技術コンサルタントについて(6) / 33 : 1級解答(27) / 34 : 学科合格🌸(2) / 35 : 教えて下さい(24) / 36 : 1級整備士の優位性(7) / 37 : 口述試験が目前に(24) / 38 : 1級をとって先生になりたい人です(20) / 39 : Dジェトロエンジンの故障探究について(10) / 40 : 平成28年度 国家一級試験(42) / 41 : 平成29年3月26日 国家一級試験(35) / 42 : 平成28年8月28日実技試験対策(62) / 43 : なつかしいなぁ(2) / 44 : 車の故障診断について(2) / 45 : Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する(1) / 46 : 27年5月口述試験(35) / 47 : 提案。(42) / 48 : 1級初心者(33) / 49 : 一級整備士の今後…(4) / 50 : 3/22登録試験解答(26) / 51 : 質問(4) / 52 : よく解りません…(11) / 53 : 受験資格?(2) / 54 : 実技対策(26年8月)について(146) / 55 : どなたか教えてください 合成抵抗の計算(5) / 56 : トヨタエスティメーション1級(1) / 57 : トヨタ1級(14) / 58 : 車のナンバーをネットに晒されました。助けてください。(1) / 59 : H26年8月24日 実技試験(1) / 60 : ご意見聞かせてください(164)  (全部で119のスレッドがあります)

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1 令和4年 5月口述試験 (Res:25)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1スラッガー :2022/05/03(火) 15:13:25 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
初めての受験です
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

6ボンちゃん :2022/05/08(日) 21:50:49 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>5
自分もギリギリです。
問2は大丈夫で、問1問診でシフトレンジ聞き忘れました。法令も間違えました…
17点か18点ぐらいかと。


7ウン :2022/05/08(日) 22:03:15 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>6
まさか天候抜けるとは、、、自己採点で16はギリギリ過ぎるなぁと心配です。
どんな配点になるかで際どくなる点数だと思います、、、


8スラッガー :2022/05/08(日) 22:05:52 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
>>6
自分も初挑戦でしたが質問が難しかったように
感じました 特定整備 電子制御❓でした
問1の点検箇所も微妙です
自分は左前の足回りのブッシュ関係を中心に点検しますと答えました


9ウン :2022/05/08(日) 22:11:09 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>8
左のショックアブソーバーを前提にした問題のようでした、、、僕も外してますが、、、


10ボンちゃん :2022/05/08(日) 22:14:40 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>8
問1点検箇所は、ショックアブソーバー、タイヤ、ハブベアリングなど点検します。と答えました。


11ウン :2022/05/08(日) 22:23:00 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>10
ショックアブソーバー入ってれば大丈夫だと思います

僕は問題1は問診を天候聞き忘れで7/8、原因究明0/1法令0/1、で合計7(点)/10(点)

問題2は記録簿読み上げは自己採点で9/9、特定整備の説明0/1で合計9(点)/10(点)

トータル16(点)/20(点)です。
あくまで自己採点ですが、、、80%のボーダーです。
配点はこんな感じなんですかね?


12ボンちゃん :2022/05/08(日) 22:26:43 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>11
配点解らないですねー
責任点とかあるんですか?


13ウン :2022/05/08(日) 22:31:39 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>12
責任点は無いようです!
2問のトータルの80%って感じですね!


14ボンちゃん :2022/05/08(日) 22:51:51 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>13
特定整備の電子制御の対象となる装置って、
レーダーとかカメラとかで良いんですよね?


15ウン :2022/05/08(日) 23:20:07 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>14
それは違うっぽいです、、、
2つのうちの一つは運転支援システム?運行支援システムってやつらしいです、もう一つはブレーキ系の小難しい名前のやつ💦


16ボンちゃん :2022/05/08(日) 23:27:19 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>15
そうなんですか!
そしたら、私も間違えました💧


17ウン :2022/05/08(日) 23:32:29 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>16
なんか思ってるよりちゃんと出来なくて事後確認でハッとなる試験でした。
これで例年96%とか98%の合格率なんですか、、、。


18ボンちゃん :2022/05/08(日) 23:36:00 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>17
配点がすごい気になります…


19スラッガー :2022/05/08(日) 23:51:34 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
>>18
特定整備の質問分かりませんでした
自動ブレーキ関係のカメラとかって言ったら正式名称を教えてくださいって言われました
2つ答えて下さいは正直キツかったですね‼️


20ウン :2022/05/09(月) 07:11:31 HOST:KD106129155182.au-net.ne.jp
>>19
これは2つで1点なんですよね??


21スラッガー :2022/05/09(月) 07:16:10 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
>>20
おそらく2つ答えて1点だと思います‼️


22ウン :2022/05/09(月) 08:39:30 HOST:KD106129152234.au-net.ne.jp
>>21
するとやはり問2は問題なく記録簿の説明して9点は獲得ってことになりますね。

問題は問1だなぁ、、、

問1と問2の配点が知りたいですね、、、


23初挑戦 :2022/05/09(月) 08:45:17 HOST:KD106180004190.au-net.ne.jp
特定整備のうち、電子制御装置の対象となる装置ですけど、
今年3月の筆記試験でも出題されてましたよね。
運行補助装置
自動運行装置
でいいと思います。
施行規則でって、試験官言ってたし。


24初挑戦 :2022/05/09(月) 08:55:46 HOST:KD106180004190.au-net.ne.jp
ちょっと訂正、電子制御装置整備の対象となる装置でしたね。


25ウン :2022/05/09(月) 09:31:33 HOST:pl18011.ag1001.nttpc.ne.jp
>>24
自信持って大丈夫と言えないのが情けないです、結果待ちの時間がとても辛いところですね。


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2 令和4年3月20日 (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
13級水素 :2022/03/08(火) 21:37:17 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
一級小型どのくらい勉強しましたか?
法令など、どこまでやりましたか?

3ラーメン :2022/03/20(日) 17:28:04 HOST:pon097-220.kcn.ne.jp
解答教えて下さい。


4スラッガー :2022/03/23(水) 16:19:12 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
今年の問題の№33は答えは1みたいですが、3も不適切ではないでしょうか?
外部診断機の表示が-40℃でコネクタAを外して表示が変わらないのは
そもそも断線しているからであって、
5端子と7端子を短絡させて表示が変わったとしても
信号線とアース線が断線しているかどうかは分からないと思うのですが


5:2022/03/23(水) 21:07:49 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>4
言ってることは間違ってないので…適切ですね
コネクター外す行為は無駄ですけどね


6:2022/03/23(水) 21:52:52 HOST:194.199.178.217.shared.user.transix.jp
>>4
信号線の断線もしくは
アース線の断線
どちらかが起こっている。

温度が変化しているのでecu の異常は考えられない。

なので適切だと思います。


7一休 :2022/03/24(木) 15:22:14 HOST:pw126193093066.28.panda-world.ne.jp
No,6の模範解答は(4)ですが(1)も適切では?
エンジンECU電源線の延長上に地絡があればV1は0Vになりますよね。


8どう :2022/03/24(木) 21:22:00 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
>>7
エンジンecuの異常はないですから否ですね


9A :2022/03/24(木) 21:44:33 HOST:p602098-ipngn200506osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
エンジンECU内部の5V電源回路までに地絡があれば、エンジンECU本体の異常になると思いますので私も(1)も適切だと思います。


10どう :2022/03/24(木) 21:56:11 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
>>9
そこに異常があったら駆動条件時に移行しますか?だから否では?
私もどこまで考えたらいいかわかりませんが笑


11A :2022/03/24(木) 22:22:12 HOST:p602098-ipngn200506osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
駆動条件時が大前提ですね。もう一度、考えてみます。ありがとうございます。


12:2022/03/24(木) 22:45:26 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>7エンジンECU電源線の延長上とは駆動信号線のことですか?


13一休 :2022/03/25(金) 04:42:52 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
12V電源線です。ECU電源端子から5V安定化電源回路までの線です。
過去の問題から判断しても「駆動条件時」とは条件を整えているだけで実際に駆動されているか否かは問題ではないですね。

例えば、前提文にECU内のマイコンが作動できていることが読み取れる文言が有れば
電源線延長の地絡は考えられませんが今回はそれも有りませんので(1)は適切でしょう。


14一休 :2022/03/25(金) 04:47:17 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
恐らく「日本自動車整備振興会連合会」は認めないでしょう。

しかし、現実はどうなんでしょうか?

過去の問題を鑑みるに不問が妥当と思量いたします。

まっ。結果への影響は無いけど。。。


15一休 :2022/03/25(金) 04:59:30 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
補足
No.34の(4)が適切なのは前提文に「点火指示信号は正常なものとする」と入っているからですね。

もしこの文が無いとエンジンECUの不良は推定されることになりますね。

1級の問題ってクイズみたいで面白いですね。


16:2022/03/25(金) 07:35:27 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>13
駆動条件時、駆動停止条件時共にV1が0Vになるときは電源線の地絡か断線しか考えられません。〔抵抗RからV1まで〕
よって答えは不適切です。


17一休 :2022/03/25(金) 08:34:27 HOST:pw126233232239.20.panda-world.ne.jp
そうです、この図でV1が0Vになるには電源線の地絡(アクチュエータコイル上流含む)か断線しか考えられませんね。

しかしながら電源線とは「電源からアクチュエータのコイル間の配線」である旨、日整連のエンジン電制P141に記載されています。

又、P140下段の短絡事象発生時の異常検知では抵抗R上流での短絡時もマイコン停止による異常検知不可能ではなく抵抗R下流での短絡と同様に扱っています。
いずれにしても異常検知は行われないので良いですが記述が変です。

この様に筆記試験問題も出版物も理解し難い記述が沢山ありますね。

試験対策は作者の力量も読み取る必要がある様です。  残念!


18Á :2022/03/25(金) 23:28:09 HOST:softbank060064004093.bbtec.net
一休さんはなぜ、そこまで頭が働くのてすか?


19一休 :2022/03/26(土) 09:04:03 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
日整連発行の教科書前書きに「本書を熟読~」と旧会長が寄稿しているのでそれに従って学習を進めたまでです。

丁稚から自動車修理業界に足を踏み入れたしがない整備士です。

登録試験も「整備士としての資質」を問う問題にして欲しいですね。


20チャレンジ一級 :2022/04/02(土) 14:13:27 HOST:131.6.138.210.rev.vmobile.jp
合格発表はいつですか?


21一休 :2022/04/02(土) 19:41:52 HOST:pw126233232137.20.panda-world.ne.jp
そうです、この図でV1が0Vになるには電源線の地絡(アクチュエータコイル上流含む)か断線しか考えられませんね。

しかしながら電源線とは「電源からアクチュエータのコイル間の配線」である旨、日整連のエンジン電制P141に記載されています。

又、P140下段の短絡事象発生時の異常検知では抵抗R上流での短絡時もマイコン停止による異常検知不可能ではなく抵抗R下流での短絡と同様に扱っています。
いずれにしても異常検知は行われないので良いですが記述が変です。

この様に筆記試験問題も出版物も理解し難い記述が沢山ありますね。

試験対策は作者の力量も読み取る必要がある様です。  残念!


22ma :2022/04/27(水) 09:46:22 HOST:124-150-209-77.ppp.bbiq.jp
私もエンジンECUの5V安定化電源までの回路に地絡があるとⅤ1が0Ⅴになると思いましたが、駆動条件時という前提条件からすると不適切かと思いました。

ちなみに問題用紙の1ページ目の注意事項に「最も適切なもの、又は最も不適切なもの等を一つ選んで」との記載があります。

選択肢の(1)は意見が分かれますが、選択肢の(4)はどこから見ても適切な文章だと思いますので(4)を選択するのが正しいと思います。


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3 令和4年 3月学科試験 (Res:20)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1グレ :2021/09/14(火) 20:42:05 HOST:KD106128119009.au-net.ne.jp
来年受験します。

過去問何年分くらいすれば合格を狙えるでしょうか?

独学で勉強中なので教えて頂けると助かります。

2昨年合格 :2021/09/15(水) 23:28:39 HOST:p0248982-vcngn.kyto.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
>>1
私は10年分やりました。
公論出版から発行されている「問題と解説」がおすすめです。


3グレ :2021/09/16(木) 20:33:11 HOST:KD106128132009.au-net.ne.jp
ありがとうございます。

今ちょうどそれを反復で解いてます。

問題が全部で462問あって
正解455問〜458問くらいの状態です。


5昔とりました :2021/12/27(月) 23:42:05 HOST:33.53.183.202.ip4.kcni.ne.jp
>>3
自分は数年前、この問題と解説だけを頼りに勉強しました。
実問と解説を全て紐解いて自分オリジナルの穴埋め問題を作るのに一ヶ月、その問題を覚え込むのに一ヶ月、過去問や周辺問題を覚えるのに一ヶ月かけ、何とか学科クリアしました。
これだけやっても結構ギリギリだったですが、問題と解説の中身を全て体に叩き込むと結構な点数が取れると思うので、年1のチャンス、どうにかモノにして頑張ってください!


6グレ :2022/01/01(土) 16:32:33 HOST:KD106146071126.au-net.ne.jp
>>5
ありがとうございます!

過去問ベースで試験問題が出たら、合格できる可能性は出てきてます。

試験本番は時間の余裕はありましたか?


7:2022/01/05(水) 23:07:23 ID:???
>>6お疲れさまです。過去問ベースで勉強していたら、今後の仕事に、影響します。教科書ベースに変えた方がいいと、思います。頑張ってください。資格は取れるかもしれないかも?


8昔とりました :2022/01/09(日) 01:01:18 HOST:33.53.183.202.ip4.kcni.ne.jp
>>6
過去問ベースで見込んでしまうとひねった問題に対応できなくなる場合があるので、解説の部分をいかに頭に叩き込むかを意識しましたね。あと法令の分野で、検査員試験受けたときの、かすかに頭に残ってた知識も役に立ちました。

試験本番の時間は、自分は本当にギリギリでした。悩む問題に時間を取るとかなりシワ寄せがくると思います。
あと2ヶ月ちょっとですかね、過去問ベースで挑むなら、問題を完璧に理解して臨んで頂きたいです。


9ペンギン :2022/01/10(月) 17:36:44 HOST:KD106154127007.au-net.ne.jp
>>8過去問だけに頼ると痛めにあいます。自分は独学で受けて学科受かりましたけど学生が4年で取る資格です。働きながら勉強するのは大変ですけどその覚悟を決めて頑張ってください。
本試験は正直余裕はないです。どの問題もひねったりするので教科書で理解が必要かと…。


10グレ :2022/01/18(火) 21:57:11 HOST:KD106129141025.au-net.ne.jp
皆様、色々な情報ありがとうございます!

過去問だけではなく、解説や教科書も読んで挑みたいと思います。


11:2022/01/18(火) 22:52:49 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>10
過去問の問題と解説を2〜3周やれば合格できると思います。わからないところは教科書を読んで理解しておくといいです。
去年と一昨年の試験問題を見ると、だいたい過去問ベースで出題されていますので、合格率が上がってきています。
もしかしたら今年も同様のケースかも知れませんが、油断せず頑張って下さい!


12:2022/02/02(水) 22:32:07 HOST:sp1-75-215-102.msb.spmode.ne.jp
id:MgtpelBva


糖質ヒトモドキジャップ猿ゴキブリを殺せ!


13:2022/02/02(水) 22:35:14 HOST:sp49-98-132-212.msd.spmode.ne.jp
0005 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:40:04
妄想民族
ID:plbwIyxg0

0008 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:41:02
エラ張りコリアンきっも
1
ID:T5nj7bzI0

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14:2022/02/02(水) 22:36:02 HOST:sp1-75-212-228.msb.spmode.ne.jp
0005 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:40:04
妄想民族
ID:plbwIyxg0

0008 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:41:02
エラ張りコリアンきっも
1
ID:T5nj7bzI0

id:vJac3Biop

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15:2022/02/02(水) 22:37:33 HOST:sp1-75-239-88.msb.spmode.ne.jp
id:HJYPQ5kX0(1/

VXi32bcU0
0059 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/08 00:03:01
【米国のコリアバッシング】・・・韓国人が吠える!wwwww

「私がアメリカ政府でもそうします。
 ムン・ジェインが世界的なサミットに駆けつけて
 北朝鮮がどうだとか、終戦宣言がどうだとか言って・・・」

「もう北東アジアの安保は、そのまま米国と日本が対話をして
 戦略を立ててくれればそれでいいです・・・(ブルブル)」

「文在寅の次の政権は、反米、反日急先鋒【李在明】で決まりそうだし・・・
 どんなことがあっても米国が韓国を見捨てることはないという錯覚は
 今直ぐ捨てるべきである!」

「言葉の通じる人間としか対話はなり立たない!
 終戦宣言と大騒ぎしながら
 目の前で撃たれたミサイルをミサイルと言わない国とは対話をしない!」
 ↑
「米日は【北朝鮮の弾道ミサイル】について対話をしているのに
 韓国は【謎の飛翔体】wwwwww」
 
ID:HJYPQ5kX0(1/2)



ヒトモドキジャップゴキブリ嫌韓ウジの糖質白豚ペットをチェンソーで切り殺せ


16:2022/02/21(月) 22:11:10 ID:???
>>1
私は過去問12年
教科書丸々熟読5.6周
過去問やってると過去問に出てないとこを教科書で分かるのでそこを重点的に勉強
過去問満点は当たり前の話です
まずは過去問をより多くの年を完璧にこなしたら合格は見えます
難しい年はそこから教科書熟読が合否を分けます


175回目の挑戦 :2022/03/19(土) 19:00:53 HOST:123-1-126-133.area1b.commufa.jp
いよいよ明日ですね。
みなさん頑張りましょう。


18C guchi :2022/03/20(日) 07:18:32 HOST:M014013003096.v4.enabler.ne.jp
コロナ感染対策で窓が開けられてるんで、窓際の席の場合は、防寒着が必要です。
5回目頑張ってください!


19グレ :2022/03/21(月) 04:38:09 HOST:KD106128142209.au-net.ne.jp
皆様、色々ご指導ありがとうございました!

自己採点ですが、47点で合格できました。

振興会のホームページで答えが出たらもう一度確認しますがおそらく大丈夫だと思います。


20:2022/03/21(月) 12:12:10 HOST:18.214.49.163.rev.vmobile.jp
>>19
お疲れ様です!
答えっていつもいつくらいに掲載されるのでしょうか?


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4 登録試験 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1受験生 :2022/03/20(日) 17:28:18 HOST:133-32-128-120.east.xps.vectant.ne.jp
回答です。

合ってますか?

34122 44112
42444
11424 41313
23142
13124 23344
24233
32344

2どう :2022/03/20(日) 18:58:41 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
24122 41112
42434 11444
41313
23142 13124
13344 24223
32344

でした


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5 熊本整備振興会での1級整備士技術講習受講者募集について (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1Tom :2022/03/11(金) 17:03:07 HOST:p472033-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
はじめまして!
私は熊本県在住で、2022年3月の1級小型学科を受験するのですが、熊本整備振興会では1級の自動車整備技術講習受講者を募集されていません。
受験人数が定員に満たないためとされていますが、もし受講されたい方がいらっしゃれば、一緒に申請していただけないでしょうか!
私の周りに3名ほど受講したい人がいますので、あと10名ほどいれば開講してくれるのではないかと思います。
熊本県以外にお住みの方でも受講できると思いますので、ご希望の方がいらっしゃればご連絡宜しくお願い致します。

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6 自動車検査員の資格 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1みっしょん :2022/02/12(土) 20:10:31 HOST:KD106128157050.au-net.ne.jp
国家一級が統一されて、自動車検査員には国家一級整備士しかなれなくなるという法改正があるらしいと聞きましたが、国家二級整備士しか居ない指定整備工場には救済措置があるのでしょうか?

2:2022/02/13(日) 09:26:52 HOST:KD106129065048.au-net.ne.jp
>>1
令和9年度からの施行なので、それ以降に検査員取得する方は国家一級整備士を習得していないと取れないみたいですね。
今検査員の資格を取得している方は継続して検査できると思います。


3:2022/02/14(月) 00:06:57 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
>>1それもありましたが、もう変わったみたいですよ
反対意見が多く変更したのではないでしょうか?


4:2022/02/14(月) 13:02:45 ID:???
検査員に1級必要は流れたようだけど、1級に限らず、細かい区分けは消えるっぽい。

例えば2級3級のガソリン、ジーゼル、2輪などの区分が無くなり2級または3級整備士に

当然一級も、小型、大型、2輪全ての知識を内包した物に変更される

ただ、2輪の資格自体は残る模様


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7 令和3年8月22日実技試験 (Res:241)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1クロ :2021/01/18(月) 13:24:01 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
本日実技試験の受験申請してきました。
今年は試験車両ニッサンのデイズで
外部診断機は使用しないそうです!
実技試験本番までだいぶ先ですがみなさん頑張りましょう!
また、筆記試験から受験される方もラストスパート気を抜かず頑張って下さい!

220ke :2021/09/07(火) 09:05:06 HOST:sp49-104-11-122.msf.spmode.ne.jp
やっぱりダメでした。来年頑張ります。


221プーコロ :2021/09/07(火) 09:14:06 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
ダメでした。予習をしたいのであとでコメントします


222クロ :2021/09/07(火) 09:25:38 HOST:KD182251230200.au-net.ne.jp
私もダメでした、合格された方本当におめでとうございます。


223sぼつち :2021/09/07(火) 09:33:31 HOST:sp49-98-175-174.msd.spmode.ne.jp
私も不合格でした。
来年絶対合格します。


2243回目男 :2021/09/07(火) 12:09:44 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
3回目にして合格できました。ここの皆さんには大変お世話になりました。問題1と問題2の答えを間違えていたので不安でしたがやはり答えはそこまで重要ではないのかなと思いました。


225おー :2021/09/07(火) 14:40:43 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
5問間違えましたが合格していました。
ここの掲示板には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

やはりクロさんのようにスイッチ操作ミスでの測定の減点が大きいのだと思いました。


226プーコロ :2021/09/07(火) 18:12:54 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、来年の試験の為に知っておく必要がありますが問題4のインジェクタの気筒判別は皆さんどうやって何番シリンダーなのか答えをだせましたか?
私はオシロスコープに31番をつなげたら波形がでておらずその他は波形はでておりました。ただ何を思ったのかこれが1番シリンダーだと勝手に解釈して1番シリンダーが気筒不良だと書いたため一発地雷アウトを踏んだ気がします。
既にこの掲示板


227プーコロ :2021/09/07(火) 18:15:59 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、間違えて投稿してしまいましが先ほどの続きですが既に掲示板に投稿されてるかと思いますが、今一度ご説明、解説のほど宜しくお願いします


228a :2021/09/07(火) 20:03:01 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>227
まずは、問題のなかのポート噴射である事と1番の点火信号にトリガーをかけてある事を忘れてはいけません。
点火信号の波形を観察すると、1番左側に出てきた波形が1番シリンダとなります。
点火順序は1-3-4-2です。
ここでポート噴射の場合の燃料噴射時期は、360°早い位置での噴射になりますので、4-2-1-3の順序になります。従って、波形が出なかった位置は1番右側なので2番の点火時期と同じ位置にある噴射時期は3番となります。


229tt :2021/09/07(火) 22:02:17 HOST:KD106181172083.au-net.ne.jp
なんとか二回目で合格することができました。
先輩方の貴重なご意見を参考にさせていただいた結果です。
本当にありがとうございました。

私は4問間違えたと思います。
問題1(-2)
問1否否
問2 UP 7-22間 14.7v他は0.0v
DOWN 22-7間 14.7v他は0.0v
問3 時間が間に合わず未記入×⇒20-22間断線
問題2(-5)
問1 4.9v4.9v0.0v4.9v4.9v0.0v良否良良否良
問2 35 0.0v 否
問3 4.9v0.0v0.0v4.9v0.0v0.0v良否良良否良×⇒良良良良良良
問4 バキュームセンサー内部断線×⇒内部短絡
問題3
問1 しないしない否
問2問3は記憶がないです
問4 サーモアンプ断線
問題4(-1)
問1 否良良良良良良良良良
問2 インジェクタ系統
問3 No.2×⇒No.3
問4 32 否
問5 ECU内部断線
×が間違えた箇所です。
おそらく合格点ギリギリだったと思いますんで配点は問題1⇒262問題2⇒3232問題3⇒2332問題4⇒41122かと思います。


230初受験 :2021/09/07(火) 23:01:37 HOST:p0248982-vcngn.kyto.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
初受験でしたがここの掲示板をほぼ全部読み、合格しました。
皆様からの情報のおかげです。ありがとうございました。
あまり参考にならないかもですが、今後受験される方のために私も書き込みさせていただきます。

問題1…22-20の断線。おそらく正解。これは思考時間で(後席の測定値だけで)検討がつきました。
問題2…センサ内部短絡。コネクタ切り離し問題=短絡となんだか思い込んでいました。今回はおそらく正解でしたが、皆様の書き込みを見て思い込みは危険だと思いました。問2は35だけにしました。
問題3…分からなかったので先に問題4を解いてから時間ギリギリまで考えました。ファンスイッチ内部の断線?でも選択肢がない…。苦し紛れに12-13の断線と珍解答。
問題4…気筒判別は、点火と燃料噴射時期にずれがあることに頭が回らず、No.1と誤回答。さらに、皆様の書き込みからすると32まで12V来ていたようですが、0Vと見間違えていたため、フューエルインジェクタNo.1の内部断線にしてしまいました。問4は32にしましたが、ここは正解していたのかも。(0Vと思い込んでいたなら32を測定する意味ないのではと今気づきました。)

私も合格点ギリギリだと思います。
測定前にテスターの導通チェックしようと思っていたのに完全に忘れていました。
試験管2人に見られながら、時間制限があるという試験特有の空気なので、やはり焦ります。

服装はツナギか作業服が無難です。帽子はいりませんでした。
待ち時間が長い人だと2時間くらいあって、スマホ使用禁止なので、教科書や本など持ってきた方が良いかもです。
試験車両には一切触りません。車種の情報も何の参考にもなりませんでした。終始イスに座ったままテストボックスの穴にテスターの棒を差し込むだけでした。
思考室に時計はありませんでしたが、試験室には机にひとつずつありました。自分が何分で終わるのか思考室でメモするのをオススメします。私は忘れました。腕時計(スマートウォッチではない普通の物)やストップウォッチは使用して良いようです。


231プーコロ :2021/09/08(水) 16:38:58 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>228 aさんありがとうございます、去年は切り捨ての問題を小数第一まで書くミスを犯してしまい不合格、今年は問題4の気筒判別をせずに点数をもらえずに不合格でしたが、aさんの解説により来年の試験に向けてほんの少し合格するんだという気持ちが取り戻せました。ありがとうございます。それと合格された方おめでとうございます。またわからない事があればこちらの掲示板にコメントします。


232a :2021/09/08(水) 21:50:57 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>231
とんでもございません。
少しだけアドバイス出来ることは、思考時間にどれだけ回路図に正常時の電圧を書き込めるかです。正常な値さえ分かっていれば、それと違う測定値のところが不具合箇所です。
よって、今後一年間にする事は、より多くの回路図を見る事ですね。
あと、配点は気にしないほうがいいですよ。
答えを導き出す手順が間違っているのに答えが合っている場合の点数は0点になるようです。
手順が大切ですので、時間いっぱい使って落ち着いて解いてみてください。


233二回目 :2021/09/09(木) 09:29:43 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
今回も不合格でした。
どのような勉強方法をすればいいのでしょうか?
今まで筆記試験の回路図の問題と過去の実技試験の問題を思考時間の20分で見てみたり試験車両の回路図をみたり(意味なかった)教科書を読み直したりしていたのですが合格された皆さんはどのような勉強をしましたか?


234YZ :2021/09/12(日) 03:34:22 HOST:cyadg128245.c-able.ne.jp
二回目さん初めまして、今回何とか合格した者です、勉強方法ですが私も同じような勉強をしました。
しかし、この試験はかなり特殊で、皆さんの書き込みを読んでも分かると思いますが、質問内容に沿って測定しなかった為に不合格になった方が結構いると思います。
二回目さんがどこで点数を落としたかわかりませんが、最終的な故障箇所が分かっても、測定するテスター、小数点、良否判定の欄、エンジンをかけてもらったり、スイッチを操作してもらったり
が、質問通りにやっていないとかなりの数自動的に不正解になります。
アンダーラインを引いたり、思考時間を有効に使う練習を私はしました。
偉そうに書きましたが私は、試験が始まると問題を見た瞬間に頭が真っ白になり、今でもよく覚えていませんが故障箇所は4問ともわかりませんでした。
あと、性格にもよりますが、精神的な面も鍛える必要があります。あの本番の雰囲気の中で実力を出さないといけませんので、何かスポーツなど試合のあるものも
やったほうがいいかと思います。スポーツじゃなくてもいいのですが、緊張することに慣れる必要があると思います。
これは性格によりますので参考にしてください。私は過呼吸になる癖がありかなり大変でした。
努力は必ずみのると思います頑張ってください。


235tt :2021/09/12(日) 19:05:02 HOST:KD106181182205.au-net.ne.jp
>>233
私は過去問を10年分ファイリングし、分析しました。
問題3と4は過去問を少し変えて出題されている傾向でしたので、予想して対策しました。
二年前四年前六年前にブロアモーターが出題されてましたので、今年はブロアモーターがくると想定し自家用にて不具合を設定し点検しました。ブロアモーターが出ましたが、実際は違う経路がでましたが。
問題4は、今年診断器を使わないとのことでおそらくオシロスコープを用いての故障診断と想定し、INJ、IGT、O2の波形を出して練習しました。この対策で、半分は点数を確保できるはずと考えあとは問題1、2はデイズの配線図を眺めたり、普段の業務で配線図をいつも見ながら練習しておりました。あとは、ディーラー在籍中のトラシューフローチャート(1G-FE、15年前の年代物)を持ってましたんで、それを見て復習しながら練習しました。
試験は配線図と測定欄が別々なんで配線図に電圧を記入し絞りこみする癖をつけるよう練習しました。
過去の先輩方の情報から、まずは落ち着いて不具合現象の確認と測定は正確にやるべし!とのことでしたので、去年より測定はかなり慎重にやりました。
また、去年は試験中どのくらい時間が残ってるかわからなくなりもったいない思いをしましたので、今年は思考時間開始早々に問題用紙表に問題1、2何時何分~何時何分 問題3、4何時何分~何時何分と記入しギリギリまで諦めず挑みました。
とは言っても練習と本番は緊張感が全く違いますんで、この書き込みの先輩方の貴重なご意見を常に意識して挑みました。


236二回目 :2021/09/16(木) 17:42:44 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
>>234
>>235
回答ありがとうございます。
来年に向けてまた頑張ります。(T-T)


238ネプロス ドライバ :2021/10/24(日) 19:37:55 HOST:softbank060069146219.bbtec.net
>>52


239ネプロス ドライバ :2021/10/31(日) 19:19:45 HOST:softbank060069144087.bbtec.net
>>52今、講習に行ってます。いろんな勉強が出来てます。復習なり新たな発見なりイロイロです。


240勉強中 :2021/11/29(月) 23:10:10 HOST:KD106128150068.au-net.ne.jp
>>239
どちらの振興会で行かれてますか?


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8 整備士は本当に激務薄給なのか (Res:104)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1外車デラ1こ :2011/09/24(土) 01:26:25
1級小型自動車整備士の給料について

どうも馬鹿にされる程低いとは思えんのだが
晒してみませんか

《テンプレ》
【年齢】
【勤続年数】
【勤務地】
【取扱車種】
【仕事内容】
【給与】
【福利厚生】
【拘束時間】
【休日】
【賞与】
【良いとこ】
【悪いとこ】

83だいちん :2015/06/05(金) 06:45:39 HOST:121-85-140-209f1.osk3.eonet.ne.jp
年齢40
勤続10年
検査員
月給45万
大阪
ボナ110万
民間です



ボナ110万
年休75日


842kyuuseibisi :2015/06/15(月) 11:28:36 HOST:216.71.111.219.dy.bbexcite.jp
年休75とかマジかよwwww奴隷じゃねーか


85:2015/06/18(木) 14:15:09 HOST:pon227-154.kcn.ne.jp
【年齢】25 1級
【勤続年数】3.3年
【勤務地】 近畿
【取扱車種】国産H 地場
【仕事内容】受付引き渡し、提案、引取り回送、点検、修理など。
【給与】手取り16
【福利厚生】普通
【拘束時間】10時間
【休日】105
【賞与】80
【良いとこ】基本適当
【悪いとこ】人が少ない。やることが多い。予定外ばかり。

やる気なし。


86立ちフェラ :2015/06/21(日) 00:14:54 HOST:KD175135183191.ppp-bb.dion.ne.jp
【年齢】38
【勤続年数】19
【勤務地】 仙台
【取扱車種】T系
【仕事内容】自動車整備 検査員兼任
【給与】家族手当残業代含み手取り約30
【福利厚生】充実
【拘束時間】12〜13
【休日】118?
【賞与】年2回計手取り約100
【良いとこ】決算後臨時ボーナス有り
【悪いとこ】頭悪い客多すぎ


87わわや :2015/07/28(火) 01:12:40 HOST:ZD061036.ppp.dion.ne.jp
82
働き始めて早4ヶ月経ちましたが頑張ってます。
実はBPで入ってまして、作業自体はとても楽しいので続けていきたいのですが、勤務時間端折られたり休み無かったりでリタイアしそうです。


88めめめ :2016/02/11(木) 14:53:44 HOST:g216.115-65-192.ppp.wakwak.ne.jp
年齢 25
実家が整備工場という事もあり整備士を志す(車にはさほど興味なし)
国家一級取得一年半まで某Mで勤務
基本給17.5一級手当て毎月一万手取りMAX21
3月9月はほぼ毎日てっぺん過ぎるまで残業疲れ過ぎて休憩室で泊まる事度々
家が整備工場であるとCA後先輩上司態度急変皮肉や無駄な知識自慢される毎日
何かやらかすと洗車のバイトと一緒に1日中洗車という罰ゲーム
昼休みは伝統とか訳のわからん理由でパシられ結果昼休み10分弱
対策として備蓄していたカップ麺を毎日盗まれ知らんぷり
精神的におかしくなり退社後実家を手伝って来たがディーラーのトラウマが拭いきれず現在バイトをしつつ整備とは関係ない物に転職活動中
給与、残業時間、待遇等はそれなりに良いが先輩上司がクズ過ぎて思い出すだけでも頭が痛い 親が整備士だからと言って安易に道を決めた自分に物凄く反省している


89通りすがり :2016/02/12(金) 00:49:35 ID:???
>>88
なぜ自分の親のところに勤めなかったの?


90めめめ :2016/03/06(日) 21:26:39 HOST:pw126214049194.1.panda-world.ne.jp
>>89一度ディラーで腕磨いてこいと言われたので
なお親父は高校卒業後直ぐ家


91沈黙の整備士 :2016/06/06(月) 20:54:40 HOST:p3b930a7c.akitnt01.ap.so-net.ne.jp
【年齢】35歳・2級・整備士10年目
【勤続年数】この会社ではまだ8ヶ月
【勤務地】 秋田県
【取扱車種】普通車・中型車
【仕事内容】中古車販売・一般整備・車検整備・板金塗装
【給与】基本給14万円・手取り11万円=年収132万円
【福利厚生】雇用保険以外は全く無し・交通費無し・残業代無し・資格手当て無し
【休日】月5回・年間69日
【賞与】無し
【良いとこ】勤務時間外であれば設備や機材を自由に使える。それだけ。
【悪いとこ】勤務 時間外であれば設備や機材を自由に使える事以外全て。

前職を辞めた時に良い物件が無かったので何かを期待して入ってみたが。

個人経営の中古車販売店だけはやめとけ。

時給換算したら673円だぞ?

ちなみに県の最低賃金は695円(笑)

工場長の給料は私より1万円多い(笑)

親方は60歳前だぜ?

コンビニでバイトしてる方が稼げるわ。

交通費無し、保険無しなんてスーパーのパートのババア以下だわ。

あまりに食えないから個人で整備の副業してなんとか暮らせてるけど。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


92仕事嫌い :2016/06/23(木) 19:47:12 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
【年齢 】38歳
【勤続年数】18年
【勤務地】福岡
【取り扱い車種】小型から特殊車輌まで
【仕事内容】車輌整備
【給料】年収600万(残業年間50時間)
【福利厚生】大企業並み
【休日】年間123日
【賞与】年間150万
【良いところ】やってもやらなくても遜色ない
【悪い所】職場によってはローカルルールが存在

整備士業界は今から売り手市場になって来るよ!
みんな現状に満足せず強気に行こう!
そもそも整備士の給料安すぎだー国家資格持ったカーDr.だよ。みんな自信を持とうよ


93仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:00:21 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>82
資格ない奴は生き残れないよ頑張って2級位とろうよ


94仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:10:04 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>91
中卒並みだな


952級持ち :2016/07/23(土) 18:14:10 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
2級ガソリンジーゼルは基本
1級は業務に必須じゃない
整備士市場が売り手市場になるとか甘すぎる
毎年どんだけ売れてないのか数字見たことあるのww
結局変わりはいくらでもいる ディーラーとかの元社員とか
整備士かできないあほは山ほどいるのに変わりはない
実は一番やばいのが地方 これから一気に過疎って地方でも売れなくなる
てか一部地域じゃもう売れ行き数年前から余裕でガンガン下がってる
売り手市場なんてありえないからな 人口減少の割合がやばいし

整備から離れたほうがいい でもあほばっかだから10年も整備やってるとそれ以外に行けないだけ
売り手市場はまずない 地方のデラ役員がタイとか南米に人飛ばして
その現地から採用しようとしてる流れがあるからな マジで
知らない人多いだろうけど


962級持ち :2016/07/23(土) 18:21:15 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
俺は知ってるリーマンショック前に
売れないから必死にビラ配りをスーパーの前でやってたカローラ系デラの
ブラック企業をさw


972級持ち :2016/07/23(土) 18:26:25 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
91さん
秋田はもう人口減少率がやばいてことは ブラック
企業ばかりなのは想像つくから秋田から出たほうがいいよ
秋田で底辺職とか自殺まっしぐら 自殺率も高いからね 秋田青森とか
はっきりいってデラクラスでまともとか思える人はもともとの考え視野が狭いから考え直したほうがいい
反発あるのはわかるけど ブラックが多すぎる
一部大学で 就活担当の人がデラを進めない学校とか出始めてるの知ってる?
完全に洗脳されてる人が多い


982級持ち :2016/07/23(土) 18:30:44 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
この業種の人は新興宗教とかカルトに騙されそうな人も多い
騙される人は根は悪い人ではないんだろうけど さすがに頭悪すぎる


99コア :2016/08/15(月) 13:03:05 HOST:global221-50-097.aitai.ne.jp
【年齢】30 係長補佐
【勤続年数7年
【取扱車種】Tディーラー 
【仕事内容】技術指導本部教官  資格は最高位のTOP CREW
【給与】年500 
【福利厚生】しっかりしている。
【拘束時間】8時~20時
【休日】月8日、ゴールデンウイーク、盆、正月連休有、、年休は事前に申請すればほほ取得可
。無理な休日出勤は無い。
【賞与】夏冬120。
【良いとこ】安定している。整備士に自腹は無し。残業代は確実に出る。検定試験での合否で査定が決まるため、やる気のある人の成長が早い。

【悪いとこ】技術指導教官が自分一人でとても回らない。


101<削除> :<削除>
<削除>


103どうなの? :2018/05/12(土) 06:27:40 HOST:KD106157204065.ppp-bb.dion.ne.jp
国家資格とはいえ、この程度の資格で、努力せずに9時〜5時、残業なし、高収入なんて望めないよ。
建設業界なんかでも公共事業費削減のあおりで、現場監督(1級土木施工管理技士)が、作業員より給与が安すく、残業月200時間やっても現場手当て2万で終わり、なんてざらだし、技術士を取得しても、お祝いの一時金のみで、手当てが付かないなんてところもある。まあ、技術士とった人は、コンサルタントなんかに転職して成功する人もいるけど、そんなのは、まれ。
資格は、最低限のものであって、努力して比類無い技術や価値を持たないと高収入など望めないし、高収入を得る人は、それまで相当な努力をした人がほとんどだと思います。
休日出勤なし、定時帰宅、高収入なんて高望み。


104父ちゃん :2021/10/03(日) 10:06:11 HOST:133-32-240-230.east.xps.vectant.ne.jp
求人率高いのに給料安い


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9 登録試験解答 (Res:23)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1受験者 :2021/03/21(日) 16:29:04 HOST:53.125.148.210.rev.vmobile.jp
解答合ってますか?

11432 34412
22412
33241 24214
31421
41224 21342
24322
12113

精査お願い致します。

4:2021/03/21(日) 19:18:54 HOST:ZU042002.ppp.dion.ne.jp
責任点てどんな感じなんですか?


5天才 :2021/03/21(日) 21:51:34 HOST:p105138-ipngn200302kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp
>>2
今年は過去1番に簡単でしたよ。
過去問そのまんまの問題ばかり。
国が国家一級を増やそうとしてるので難易度をかなり下げましたね。これで国家一級の価値も下がりましたよ。
難易度的に検査員試験より簡単くらい


6@ :2021/03/21(日) 22:15:40 HOST:softbank126224144245.bbtec.net
努力したから簡単に思ったと思います。


7ななし :2021/03/22(月) 05:21:51 ID:???
急なトラブルの解決を優先して受験しませんでした。
難易度低かったんですね。
残念です。

でも頑張った皆さんが合格なら良かったです。おめでとうございます。


8受験者 :2021/03/22(月) 14:10:26 HOST:139.202.49.163.rev.vmobile.jp
Tossnetで模範解答出ましたね

46番が4になってますね

1だと思ったのに。


9メカ :2021/03/22(月) 14:51:22 HOST:KD111239169155.au-net.ne.jp
>>8
日整連のホームページには、
46番は1が正解となってますよ。


10:2021/03/23(火) 12:47:51 HOST:KD182251180059.au-net.ne.jp
ちなみに自分は過去問11年分パーフェクト、教科書5回全読で自己採点満点です。


11ななし :2021/03/23(火) 19:48:17 ID:???
>>10
それは素晴らしい。
優秀な方なんですね。

実技試験頑張ってください


12受験者 :2021/03/23(火) 19:51:27 ID:???
>>10
どんなスケジュールで勉強されましたか?


13合格しました :2021/03/25(木) 11:20:49 ID:???
>>7
人的トラブル?


14ななし :2021/03/25(木) 21:07:52 HOST:KD111239179054.au-net.ne.jp
当たり。訪問してひたすら謝罪(笑)


15G :2021/03/26(金) 21:35:14 ID:???
5回だけで理解できたのですか?すごいですね。


16:2021/03/31(水) 20:03:13 HOST:KD182251184137.au-net.ne.jp
>>12
気長に7月ごろから(問題と解説)を始めて9月頃からひたすら過去問。1月くらいから教科書。
マイペースにやってました


17うい :2021/04/12(月) 23:13:57 HOST:sp49-104-36-208.msf.spmode.ne.jp
口述試験の案内のはがきって来るんですかね。ホームページ見ても日付しかわからないので、時間とか記載されてませんよね?


18m :2021/04/13(火) 19:14:06 ID:???
>>17私が受けた時は1週間前位にハガキが届き、午前の部か午後の部かが書いていました。1週間前に届かなければ振興会に問い合わせした方がいいと思います。頑張って下さい。


19うい :2021/04/14(水) 14:06:55 HOST:dhcp180x148x203x112.mv.icv-net.ne.jp
>>18
ありがとうございまく


20ハル :2021/04/16(金) 06:30:44 HOST:ai126228185208.66.access-internet.ne.jp
どなたか教えてください。今年の問題No23
(1)スリットがFRESHモードの駆動停止位置にあるとき、V1とV2の両方に12Vの電圧が発生
する場合、アクチュエータの異常が考えられ、(以下略) とありますが・・・
(教科書226P中段に同じ表記がありますが「電圧が発生すると」と12Vとは書いていません)

いずれにしても 12Vはどこから来るのかな? V1 V2はスリットでロータには接触して
いないのに。
そもそも FRESHモードアース回路用TrがONでECUが正常ならV1 V2に電圧は出ないのでは?


21ハル :2021/04/16(金) 06:40:45 HOST:ai126228185208.66.access-internet.ne.jp
ちなみに 不適切なものは(2)で (1)は適切となっています。


22can :2021/06/14(月) 06:22:24 HOST:p1375031-ipngn200904kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
みなさまお疲れさまです。
1級の人気、いや、整備士自体の人気おちてきてますが、負けじと、2022年3月に、一級受験予定です。
初受験です。

同士の方いらっしゃいますか?

お忙しい中恐縮ですが、先輩方、いろいろとご教示よろしくお願いします。


23<削除> :<削除>
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10 令和元年8月25日 実技試験 (Res:255)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1初実技試験者 :2019/07/01(月) 14:12:30 HOST:d61-11-201-129.cna.ne.jp
みなさん実技対策はどうしていますか??

235a :2019/09/12(木) 23:09:57 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
私はp0340だけしか記入してない為恐らく間違ってたかもしれませんね…ワイパーの電圧測定は目視で確認した14vと2vと記載しました!


236準1級 :2019/09/12(木) 23:17:57 HOST:g1-27-253-251-205.bmobile.ne.jp
aさん細かな解説ありがとうございます!とても参考になります!もし覚えていらっしゃればなのですが問題1の問4の測定なんですが5つある回答欄は全て埋まりましたでしょうか?問2の測定結果から不具合を特定するためにはコネクタBを外した時の6番端子の電圧とコネクタAを外した時の3番端子の電圧を測れば事足りると思うのですが自分は回答欄を埋めるために関係ないような箇所も測定してとりあえず空欄がないようにしてしまいましたが…


237a :2019/09/12(木) 23:20:10 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
カム角センサの問題、問4の「必要と思われる測定をしなさい」という問題に対して切り離したコネクタの所に5つの測定記入欄が設けられてましたが、何個測定されましたか?


238a :2019/09/12(木) 23:27:31 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
コネクタAを外した時の3番と6番端子の測定とコネクタBを外した時の3番と6番端子の測定を行いました。なので一個だけ空欄がありました!


239a :2019/09/12(木) 23:41:19 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
確かに私も貴方のおっしゃる通りそのコネクタBを外した時の6番とコネクタAを外した時の3番端子を測定すれば事足りると試験中思いました!


240準1級 :2019/09/12(木) 23:53:41 HOST:g1-27-253-251-205.bmobile.ne.jp
>>239返答ありがとうございます!問題1のあの回答欄も謎でしたよね、無駄に測ると減点みたいな事もあるのか試験中悩みました


241a :2019/09/13(金) 00:06:13 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
本当色々深く考えてしまいました…笑 去年の実技試験も今年の試験も深く考え込んだりしましたね…笑 その気持ちも非常に分かります。また、試験時の思考時間は20分ありますが、過去問でデモストレーションを行う時は10分で回路を把握したり問題内容を把握しながらどんな故障かを予測していました。何故かと言いますと何度も過去問をすると問題覚えて慣れてくるのでこれだと勉強ならないなと思ったからです。その為今回の試験時の思考時間は余裕持てるようになりました。これはあくまで私のやり方ですので参考になるかは分かりませんがおススメ致します!


242a :2019/09/13(金) 00:11:14 HOST:KD036012090230.au-net.ne.jp
また、今回の問題にもありました、カム角センサの問題で時間経過しないと検出できないDTCコードが有りましたが私はせっかちで早く次に進みたいと言う気持ちが有りましたが、我慢して時間経過を待ってdtcコードの記入なども行いました!


243準1級 :2019/09/13(金) 00:23:22 HOST:g1-27-253-251-248.bmobile.ne.jp
>>241半分の時間で思考するんですね!確かに過去問だと何度も見ちゃってるから思考するトレーニングにはならないですね!自分も今回初めて実技試験受けましたが初めて見る問題だと実際思考時間足りないと感じました!たぶん来年も受けると思うので短時間で回路を読み解いたりポイントを抑える練習したいとおもいます


244KY :2019/09/13(金) 13:15:01 ID:???
>>233
そうなんですね!
ありがとうございます‼︎


245初実技 :2019/09/13(金) 14:06:32 HOST:om126034121186.18.openmobile.ne.jp
>>235
ありがとうございます。
来年の参考にさせていただきます。
問題1問4は『必要と思われる』と記載があったので最短で書きました。←まぁ不合格なので参考にはなりませんがw


246K :2019/09/14(土) 01:10:22 HOST:KD111239070058.au-net.ne.jp
少し気になったので、質問させて下さい。
テスターで測定した数値は小数点第一までと指示されたら、必ず指示通りに記入するものと思うのですか、0Vとかでも0.0Vと記入した方がいいですか?


247実技試験 :2019/09/14(土) 07:16:23 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
>>246
小数点以下第1位なら0Vであっても0.0V
小数点以下第2位なら0.00Vと書かなければいけません。


248実技試験 :2019/09/14(土) 07:32:24 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
>>236
純一級さん、問題1の問い4ですが、ハ線信号電圧無しだったとおもいますか、点検は3つ
1.コネクタB切り離しで端子6電圧確認。
(VTCカムセンサショートしているか)
正常時約5V、点検結果0Vでセンサではない。

2.コネクタB切り離しで端子3電圧確認。
(ハ線断線確認)
正常時約5V、点検結果0V、
ハ線断線ではない。

3.コネクタB接続、コネクタA切り離しで端子3電圧確認、正常時約5V、点検結果5V復帰
以上3点確認し、
ハ線ショートとなりました。


249実技試験 :2019/09/14(土) 08:24:38 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
すいません、正常時電圧5Vではなく信号電圧でした。


250実技試験 :2019/09/14(土) 08:27:46 HOST:pw126035095201.25.panda-world.ne.jp
コネクタ切り離しで約5Vf^_^;


251リベンジ :2020/10/09(金) 22:45:16 ID:???
思考時間中に問題って見れましたっけ?


252Hnohito :2021/07/17(土) 02:52:44 HOST:cyadg128245.c-able.ne.jp
今年実技の受験で見ています。問題4の問4ですが、考え方としては、点火指示信号を確認し、0V一定であれば、ECU、イグニッションコイルを疑い、5V一定であれば、
クランク角センサの信号を、正常時波形と比べることで的を絞るといった考え方ですかね?回答と解説が手に入らないので勉強が難しいですが頑張って合格したいです。


253tt :2021/08/25(水) 11:21:35 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
問題2
あの点検方法だとECU内部信号線断線も考えられる気がしてきました。


254tt :2021/08/25(水) 11:26:26 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>253

すみません。スレッド間違いました。

勉強してる方々どうぞスルーして下さい。


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