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整備士ドットコム 1級自動車整備士の掲示板

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1級自動車整備士過去問題(四肢択一)
スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 【実技試験に関するまとめスレ】(14) / 2 : 令和6年8月25日 実技試験(102) / 3 : 令和2年8月23日口述試験(33) / 4 : 令和5年度一級小型実技試験について(7) / 5 : Dジェトロエンジンの故障探究について(14) / 6 : 令和6年5月12日 口述試験(10) / 7 : 令和6年3月24日学科試験(45) / 8 : 第104回一級小型試験問題の考察について(2) / 9 : 令和5年8月27日実技試験(99) / 10 : 令和2年3月22日 1級学科試験(113)
11 : CANのサーキットテスターでの点検(4) / 12 : 1級解答(28) / 13 : H29.8.27 実技試験(142) / 14 : 3月26日登録試験解答(96) / 15 : 平成28年8月28日実技試験対策(63) / 16 : 1級自動車整備士目指してます(113) / 17 : 1級をとって先生になりたい人です(21) / 18 : 3/22登録試験解答(27) / 19 : 整備技術コンサルタントについて(7) / 20 : 令和元年8月25日 実技試験(256) / 21 : 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか?(67) / 22 : 登録試験解答(24) / 23 : 平成31年3月24日 一級解答(45) / 24 : 平成30年3月24日 一級学科試験に向けて(16) / 25 : 8月25日の実技試験対策(42) / 26 : 整備士は本当に激務薄給なのか(105) / 27 : 自動車検査員の資格(5) / 28 : 令和4年 3月学科試験(25) / 29 : 令和3年8月22日実技試験(248) / 30 : 令和4年3月20日(30) / 31 : 令和4年 5月口述試験(33) / 32 : トヨタ トップクルーについて(4) / 33 : 第23回全日本自動車整備技能技術大会(7) / 34 : 令和5年3月26日 口述試験(27) / 35 : 令和4年8月28日実技試験(273) / 36 : 筆記試験質問(4) / 37 : Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する(6) / 38 : 令和5年5月14日口述試験(9) / 39 : 登録試験(2) / 40 : 熊本整備振興会での1級整備士技術講習受講者募集について(1) / 41 : 一級口述(14) / 42 : 令和3年3月21日筆記試験(11) / 43 : 令和2年10月25日実技試験(387) / 44 : 平成30年8月26日実技試験(87) / 45 : 通りすがり出てこい(5) / 46 : 3月22日登録試験(6) / 47 : 平成30年3月25日 一級解答(134) / 48 : 来年の1級筆記まで残り約半年(42) / 49 : 受験資格って(4) / 50 : 実技試験(平成27年8月23日)について(109) / 51 : 九州で実技試験を受験される方(9) / 52 : 学科合格🌸(2) / 53 : 教えて下さい(24) / 54 : 1級整備士の優位性(7) / 55 : 口述試験が目前に(24) / 56 : なつかしいなぁ(2) / 57 : 車の故障診断について(2) / 58 : 27年5月口述試験(35) / 59 : 提案。(42) / 60 : 1級初心者(33)  (全部で123のスレッドがあります)

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1 【実技試験に関するまとめスレ】 (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 サラリーマン :2024/09/11(水) 13:00:21 HOST:KD106146118116.au-net.ne.jp
毎年同じような質問が並ぶので、基本的な疑問はこちらで解決できたらと思い僭越ながら立てさせてもらいました。
合格者の方の勉強の仕方や反省点など、いろいろ書き込んでいただけたらこれからの方の参考になるのではと思います。
もし質問が来たら合格者の方々に奮って参加し回答していただけたら…

合格基準…日整練 試験結果より 40点満点中32点以上の成績であって、かつ、各問題の配点に対して、それぞれ40%以上の成績。 それ以外は謎

受けられるのは3回

テスターはsanwa CD771 個人的には事前購入して予習を推奨

オシロスコープのプローブはカギ型ではなく普通の針形状 テスターでの測定のようにチェックボックスに突っ込むだけ ノーパソに表示され、受験者が設定を微調整するなどは無い 波形を見るだけ
12vを見るチャンネルと0〜1変化を見るチャンネルに区別されていたりするのでv/divの細かな設定までよく留意事項を読むこと

とりあえずこれくらい。

2 サラリーマン :2024/09/11(水) 15:10:58 HOST:KD106146116209.au-net.ne.jp
鉛筆と消しゴムは置いてあるがペン類は自分で持ち込んでも良い。留意事項はラミネートされていて書き込み不可だが問題用紙兼解答用紙は解答欄の枠外なら自由に書き込み可。私は色ペンでどんどん書き込みました。


3フロントバンパー修理 :2024/09/13(金) 20:42:49 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
なかなか盛り上がりませんね(・・;


4お疲れ様です :2024/09/15(日) 01:04:43 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
思考時間は20分
問題及び留意事項の確認が可能で、問題用紙の余白部分にはメモができる。
試験時には意外と留意事項を読む時間がないので思考時間にしっかりと読み込む。
試験前の説明時にテスターの確認は復元係が行っているため導通確認や12V確認は不要とのこと。
実技の最大受験回数は3回だが、講習を受ける場合は2回。3回目の後に講習を受けても学科の期限切れになるため注意。
振興会による講習は地域によるが参加希望者が概ね5人以上で実施とのこと。
大問1と2で20分(前半)大問3と4で20分(後半) 計40分。 1と2及び3と4は行き来できるが、前半と後半の行き来は不可。


5フロントバンパー修理 :2024/09/15(日) 23:13:10 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
ドアミラーの質問です。
施錠ボタンだけ押して診断は可能なんですか?
解錠を押して施錠してからモーターが作動しているか?を
確認しないと答えは合っても測定値は変わるんでしょうか?


6 サラリーマン :2024/09/16(月) 20:07:36 HOST:KD106146057021.au-net.ne.jp
>>5留意事項には正常時ドアミラーの自動格納について、格納スイッチ開の状態でリモコンの施錠ボタンを押せばボデーECUが各リレーを通電させてドアミラーを格納させるとあり、また試験時車両状態はドアミラースイッチ開状態ですから、ドアロックのオンオフに関わらずリモコンの施錠スイッチを押せば各リレーは通電するはずでは。一度ドアロックオープンにしないといけないとは思わず、私はドアロッククローズのままリモコン施錠スイッチをポチポチ押しながら数値を読んでいました。
実務上の正解は正直分かりませんね…
平成29年の実技スレで印象深かったことですが、問題2がブレーキウォーニングランプが表示すると言う車両で、リザーバーレベルウォーニングスイッチについてブレーキフルードが規定量入っている場合スイッチオフが正常と書かれているにも関わらず、実務経験が豊富なために規定量入っていたらスイッチオンだという自分の知識を優先してしまった方がいました。
実技はあくまで教科書通りの内容。学科試験の続き。経験を試される場所ではないのだと思った次第です。


7フロントバンパー修理 :2024/09/17(火) 12:34:10 HOST:p1023022-ipxg00d01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>6
ふと、モーターの格納ギアを細工してたらどうかな?と思ったのですが、考えすぎですね。
失礼しました。


8次男坊 :2024/09/17(火) 20:15:58 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
私は、ドアミラーの問題は、
リモコン ロック操作 測定の動作を繰り返しました。
ライセンスは、ライトスイッチをオンしてください→スイッチオフにしてください、ありがとうございますと言いました
ワイパーシュミレーターは、思ってたより、小柄でした。確かに、慌ててスイッチを操作すると、ウォッシャーが作動してしまうかもしれません。
問題4は、留意事項にCH3の説明が書いてあったのでO2の計測しました。
全部正常?測定ミスしたかな?と慌ててしまいました…機械的故障なら、充分考えると思ったのは、試験が終わって、落ち着いてからでした…


9フロントバンパー修理 :2024/09/17(火) 22:25:53 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>8
ですよね。私もそうしました。
オシロのプローブは同時にさしましたか?
ch1とch2を?


10次男坊 :2024/09/17(火) 23:26:25 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>9
オシロは、1にNo1シリンダ 2にNo2シリンダで計測していって、最後に、CH3でO2を2箇所計測しました!
問題的に不具合のあるNo1、正常なNo2シリンダで比較しろとの事なんで、
この手法じゃないと、比較は、出来ないのかと思います。
例えば、先にNo1シリンダを測定
Ch1、31端子Ch2、32端子
Ch1、33端子Ch2、34端子………
その後No2シリンダを測定
Ch1、41端子Ch2、42端子………
この様に測定してしまうと、問題の意図の比較ではなく、それぞれの波形点検になるので、試験官に、何か赤ペン記入の対象になるのかな?と思ったり…


11フロントバンパー修理 :2024/09/18(水) 12:17:20 HOST:p1023022-ipxg00d01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>10
採点の基準はわかりませんが、そういう所をキチンとやれてるか?が解答だけではなく加点の対象になるのかと思ったりします。過去の投稿を見ても。


12胎内90卒 :2024/09/18(水) 18:42:46 HOST:c223076.ppp.asahi-net.or.jp
最近の傾向(最新)

1.寂しさを感じる
2.1を改善するため恋活婚活するも全くうまくいかない
3.自分が屑過ぎて本気で死にたい(タカ派思想に賛同できない・苦い良薬が飲めない・大勢の意見に賛同できない・やまゆり園事件犯人や戸塚ヨットスクールに賛同できないなど)。
4.ネットやSNSで沢山の人から傷つけられてきて精神が限界。良薬かどうかも分からない。本気で死にたい。
5.3と4が認知療法や薬で改善されそうにない

どうしよう、、、。


13リヤバンパー :2024/10/04(金) 11:01:06 HOST:KD106128109133.au-net.ne.jp
>>5
基本的な質問て書いてるよね。
それは基本ではなく問題についての質問。


14フロントバンパー修理 :2024/10/07(月) 12:14:43 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>13
そうでした。失礼しました。
気をつけますね。


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2 令和6年8月25日 実技試験 (Res:102)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 サラリーマン :2024/08/26(月) 04:26:43 HOST:KD106133110209.au-net.ne.jp
みなさんどうでしたか?
私は
問題1 左側のリレーの接点側固着

問題2 番号灯直前で抵抗増大

問題3 間欠制御回路の不良

問題4 インジェクターの詰まり

でした。

83 サラリーマン :2024/09/09(月) 10:22:16 HOST:KD106146089081.au-net.ne.jp
落ちた時の保険をかけたい気持ちがあって、もうあんまり書き込みたくないですね(笑)
みなさん合格していますように!


84次男坊 :2024/09/10(火) 09:04:40 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
おはようございます、
合格率約32%って…


85お疲れ様です :2024/09/10(火) 10:09:05 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
おはようございます。
予想通り撃沈です!

私の地区では今年は講習開催するようなので潔く受けてきます!


86 サラリーマン :2024/09/10(火) 12:45:29 HOST:KD106146084174.au-net.ne.jp
合格していました!
実技は特にこの掲示板がなかったら受かる可能性ありませんでした。
ありがとうございました!


87次男坊 :2024/09/10(火) 13:46:05 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
私も何とか合格する事が出来ました!
本当にありがとうございました!


88街の整備士 :2024/09/10(火) 22:16:11 HOST:u212.d157092121.ctt.ne.jp
北陸・信越ブロック
新潟、富山、長野、石川

受験者30人くらい  合格者3人

10%?

来年でラスト…。


89フロントバンパー修理 :2024/09/11(水) 01:30:14 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
私も合格でした。
ナンバー灯の問題
診断後ライトOFF指示したか?
カプラー抜きさし?診断後さしたか?
バッテリーあがりとか不灯のさらなる不具合とか、
色々と診断の判定があるかなと?
施錠、開錠いちいちボタンを押したか?
よくわかりませんが、実際にやる行動をやれたのが良かったんてしょうか?
合格した他の方はどんな感じだったんでしょうか?
32%にびっくりです。


90ブルーアリオン :2024/09/11(水) 07:41:28 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
 合格した方々、誠におめでとうございます!
 わたしは、ダメでした。、、、、、技術講習のない地域の人達は1級の技術試験が合格しない場合諦めるしかないのでしょうか、、、、、悲しいですね、、、、、。


91次男坊 :2024/09/11(水) 08:00:28 HOST:KD106128106054.au-net.ne.jp
>>90
講習が有る無いの地域格差はキツイですよね…
今回、初めてですが、受けた感想としましてですが、
思考時間に、しっかり問題、解答欄、留意事項を確認し、試験に挑むと言う感じがしました。
私自身、解答欄を確認せず、問題4で、パニックに陥り、時間ギリギリで解答してしまった感じでした。
あの独特の雰囲気で落ち着くのは難しいですが、とにかく焦らず、回路の流れを見て、問題、解答欄、留意事項を確認すれば、きっとクリア出来ると思います!


92次男坊 :2024/09/11(水) 08:07:26 HOST:KD106128106054.au-net.ne.jp
>>85
今回の問題の、私なりの解析で良ければ、お話する事は可能なんで、何かありましたら聞いてください!
幸運を祈ってます!


93フロントバンパー修理 :2024/09/11(水) 10:23:46 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>90
失礼します。
技術講習とは誰がやってくれるんですか?


94次男坊 :2024/09/11(水) 10:46:26 HOST:KD106128105061.au-net.ne.jp
>>93
恐らく、各地域の整備振興会主催だと思います。
会員と非会員で金額が変わってくる様な話を聞きました。
また、振興会の方が、
1級指導員資格を持ってるか持ってないかでも変わってくるのかもしれません…
諸説ありますが…


95フロントバンパー修理 :2024/09/11(水) 11:23:20 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>94
なるほど。ありがとうございます。
私の地域では開かれてません。
調子こいた変な奴と思われる私から言いたいです。
自分で取得したいと思って受験という行動をしたなら、自力で受かる術があるのでは?
毎日の実務を大切にやっていけば、まぐれでも私みたいに一発合格が可能と思います。
50手前の私が合格しましたから。
出来れば各年度の問題を深掘りする投稿が続けば、この掲示板が講習代わりにもなるし、講習がないから受からないという言い訳?にならないと思います。
色んな可能性を考えて、こうじゃない?とかの投稿を今後の受験者がやっていけば、色んな意見が出てくるし、1級自動車整備士も投稿を見て勉強になるのかな?と感じます。
受かったからスルーではなく、自動車業界を大切に、盛り上げたいと思うなら、私も為になったこの掲示板を活用しませんか?受講料ないし(笑)
次男坊さんの返信に長々と失礼しました(-_-;)
せっかくなので、1級自動車整備士普及に貢献しましょう!!!!!!!!!!


96n :2024/09/11(水) 11:51:40 HOST:fp857254d6.stmb219.ap.nuro.jp
初めて書き込みます。
わたしもストレートで合格する事が出来ました。最初の実技は雰囲気だけ感じる為で受かると思わない方がいいよと振興会の方が言っていたのでかなりの緊張で挑みましたがなんとかクリアする事が出来ました。
過去5年間分の試験の対策というか模範解答的な資料も持っていますので、みなさんの力になれればと思います。


97<削除> :<削除>
<削除>


98 サラリーマン :2024/09/11(水) 12:34:43 HOST:KD106146117081.au-net.ne.jp
>>96
私は振興会のその考え方反対です。
1回目に全力で臨まないのは勿体なさすぎます。


99n :2024/09/11(水) 13:12:21 HOST:fp857254d6.stmb219.ap.nuro.jp
おそらくそれほど難しいし緊張するよって言いたかったのだと思われます。
私はそれが悔しかったので必死こいてやりました。


100ブルーアリオン :2024/09/11(水) 15:22:56 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
人それぞれの考え方があると思います。講習に行けば実技免除ですから、それも確実な方法です。その為に学校があるわけですから、学校を利用できる所、出来ない所があるのも悲しいですよね。~~


101次男坊 :2024/09/17(火) 20:52:17 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
合格された方、
申請は完了しましたか??


102n :2024/09/18(水) 09:54:43 HOST:fp857254d6.stmb219.ap.nuro.jp
おそらくそれほど難しいし緊張するよって言いたかったのだと思われます。
私はそれが悔しかったので必死こいてやりました。


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3 令和2年8月23日口述試験 (Res:33)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1クロ :2020/06/17(水) 08:47:22 HOST:106171083087.wi-fi.kddi.com
やっと日程が決まりましたね。みなさんどんな対策をしてますか?

12m :2020/08/12(水) 20:43:20 HOST:KD106133165082.au-net.ne.jp
どなたか分かる方教えてください
試験の時に問題1及び問題2で使うメモ紙は問題用紙とは別に貰えるのでしょうか?
それとも問題用紙に記入するのでしょうか?


13幕張 :2020/08/13(木) 06:01:50 HOST:om126161071005.8.openmobile.ne.jp
>>12
問題用紙は日整連のページにpdfで公開されてます


14m :2020/08/13(木) 11:55:27 HOST:KD106133168065.au-net.ne.jp
>>13
コメントありがとうございます。
メモ紙が貰えるかが知りたいです。


15ガオム :2020/08/14(金) 18:59:58 HOST:123-48-217-65.stb1.commufa.jp
>>14
貰えないです。問題用紙の余白に書くしかありません。ハガキ一枚程度とご認識下さい。


16m :2020/08/15(土) 00:17:10 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>15
了解しました
ありがとうございます


17名無し :2020/08/15(土) 09:30:08 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
あと一週間なのにモチベーションが上がりません。
都道府県の緊急事態宣言が出てますが、コロナの影響でまた延期になることはもうないですよね?


18フツヌシ :2020/08/15(土) 21:09:44 HOST:om126255098015.24.openmobile.ne.jp
>>17
俺は神奈川県だから試験は千葉の幕張
今日は香取神宮で合格祈願してから幕張メッセを下見、今は前日から泊まる予定のアパホテルのバスルームでお勉強中

再延期はないぞ!しっかりせい!
やれることはすべてやって万全で望むべし!


19クロ :2020/08/19(水) 09:05:34 HOST:106171069148.wi-fi.kddi.com
>>12
問題1は問題用紙の車両詳細の記載されているページの余白にメモ欄があると思います。
問題2は記録簿には必要事項を書き込んで良いとなってますので記録簿に直接書き込む事になると思います。


20m :2020/08/21(金) 21:56:59 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>19
ありがとうございます。
実技試験の日程も決まりましたね。
休む暇がないです。


21m :2020/08/23(日) 15:06:07 HOST:KD106133160078.au-net.ne.jp
試験お疲れ様でした。
次は実技試験ですね!
頑張りましょう!


22クロ :2020/08/23(日) 15:45:47 HOST:KD106133176236.au-net.ne.jp
みなさん試験お疲れ様でした!問題1は原因はデフの唸り音だと思いました。質問の2年ごとの点検項目はみなさん何と答えました?原動機と指定されてテンパって答えられませんでした。


23ネプロスドライバー :2020/08/23(日) 16:17:51 HOST:ai126213174007.77.access-internet.ne.jp
私も問題1時間足りなかったです。でも、問題2は、できたと思います


24m :2020/08/23(日) 19:06:47 HOST:106171084013.wi-fi.kddi.com
>>22
答えはデフでした。
質問は車検の説明と点検項目を答えました。
出題者がどういう答えを求めていたのかが、分かり難かったです。


25:2020/08/23(日) 21:06:14 HOST:115-36-21-110.chubu1.commufa.jp
問題1の問診後の解答をリヤデファレンシャルを点検しますとだけ解答してしまったのですがみなさんはなんと答えましたか?
試験員に点検部位を教えて下さいと聞かれたような気がするのですが、推定原因判断理由点検方法を解答するのが正ですかね?


26マリン :2020/08/23(日) 21:19:23 HOST:softbank219059084078.bbtec.net
>>25
デファレンシャルのファイナルギヤの
歯当たり、バックラッシュ、プレロードなどを点検します。と答えました。


27おっさん整備士 :2020/08/23(日) 22:21:02 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
プロペラシャフト、デフの点検しますと答えました❗️デファレンシャルって言わなダメですかね〜❓❓ちなみに燃料漏れと思いますと、フォトトランジスタと答えました❗️ダメですね❗️


28おっさん整備士 :2020/08/23(日) 22:21:30 HOST:pw126035015115.25.panda-world.ne.jp
プロペラシャフト、デフの点検しますと答えました❗️デファレンシャルって言わなダメですかね〜❓❓ちなみに燃料漏れと思いますと、フォトトランジスタと答えました❗️ダメですね❗️


29クロ :2020/09/08(火) 09:15:40 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
合格してました!ここにいるみなさんのおかげです!実技試験頑張ります!


30ネプロス ドライバ :2020/09/08(火) 10:30:16 HOST:p3729216-ipngn100809osakakita.osaka.ocn.ne.jp
私も合格できました。皆さんの意見が本当に参考になりありがとうございます。次も頑張ります。


33. :2024/09/12(木) 16:07:23 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
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4 令和5年度一級小型実技試験について (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1甘食 :2024/03/30(土) 09:29:40 HOST:p108.net059084193.tokai.or.jp
筆記試験はなんとか合格の見通しです。
振興会の技術講習は受けずに勉強しています。職場で一級を持っている人がおらず、実技試験が不安です。
今回診断機を使用しないとのことなので、テスターとオシロは使う可能性があると考えています。
早めにオクで手に入れて慣れておきたいと思っているのですが、実技で使用されるテスターやオシロのメーカー、品番などご存じの方いらっしゃいますか?

2にゃーお :2024/04/02(火) 20:31:33 HOST:sp49-98-115-113.msd.spmode.ne.jp
サーキットテスターはサンワの772だったかと
オシロスコープは恐らく操作はしないでプローブだけでてるだけかと思います
たぶん……
あとは最大で4チャンネル用意されるのでこの信号はこういう波形
ってのを覚えておくことが大事かと


3:2024/08/25(日) 23:17:10 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp



4:2024/08/25(日) 23:35:52 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
間違えて書き込んでしまいました。。
本日は実技試験お疲れさまでした。
私はかなり望み薄な結果になってしまいました。

参考までに皆さんの回答をお聞かせください!


5 甘食 :2024/08/26(月) 06:01:58 HOST:p107.net112139163.tokai.or.jp
すみません。
このスレ少しタイトルが分かりづらいので、新しく立ててもらった方がいいかもしれません。
自分は今回は微妙でした


6未来の星 :2024/08/27(火) 10:20:30 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
皆さん お疲れ様でした。 ところで配点などはどうなんでしょうか?? ご存じの方いらっしゃいますか??


7次男坊 :2024/08/29(木) 10:16:30 HOST:KD106128038099.au-net.ne.jp
>>6
私も、すごく知りたいです…


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5 Dジェトロエンジンの故障探究について (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1専門学生 :2016/08/10(水) 01:47:31 HOST:191.218.151.153.ap.dti.ne.jp
皆さんこんばんは。来年3月に受験を控えた専門学生です。
皆さんのお力をお借りしたい問題があります。

無負荷アイドリング状態でO2センサ信号電圧が0v一定になる原因として、適切なものを選ぶ問題なのですが、
1.スロットルポジションセンサーの調整不良
2.バキュームセンサー応答不良
3.プレッシャレギュラー負圧ホースの外れ
4.インジェクタのカーボンかみこみ(とじふりょ)

2専門学生 :2016/08/10(水) 01:58:24 HOST:191.218.151.153.ap.dti.ne.jp
という問題で教科書を見るとバキュームセンサ応答不良がリーンになる原因としてあげられているのですが、どうも理解できません。
スロットルをがばっと開けたり閉めたりするなら、確かに応答遅れによりこのような事象になるのは分かるのですが、アイドル回転の無負荷状態で0v一定の状態が続くとゆうのがイマイチピンときません。

どなたかご教授お願い致します。

(※恐らく検定試験か専門学校協会の試験問題だと思われます)


3整備し :2016/08/17(水) 10:06:14 HOST:KD182251249034.au-net.ne.jp
こんにちは、今年の学科、口述試験に合格し、
今実技試験の勉強をしているものです。
実技試験の勉強も兼ねて、少し考えてみましたので
参考になればと思います。
まず、試験問題として考えてみますと、消去法で
1はアイドル回転数不良の原因で、3.4は逆に
o2センサーがリッチになる原因ですので回答は2と
なります。
ではバキュームセンサーの不良でリーンになる原因を考えてみますとテキストなどではバキュームセンサーのアイドル回転数時の圧力は37kpaとあります
応答不良というのを応答遅れでは無く、応答していないと考えてアイドル時37kpaより低く0kpaに近いと考えてみると燃料噴射量が少なくなりリーンになります。


4専門学生 :2016/08/18(木) 18:43:34 HOST:sp1-79-72-106.msb.spmode.ne.jp
>>3
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

言葉の捉え方次第でそのような考え方ができるとは…納得です。
応答不良が最初どのような状態なのか理解できず、英訳したところpoor responseと出てきましたので、応答遅れにずっとこだわって考えてしまいました。

実技試験の準備でお忙しい中有難うございました。
健闘をお祈りします!!


5通りすがり :2016/08/27(土) 00:01:41 HOST:p615032-ipngn8101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
横槍失礼いたします。
プレッシャーレギュレーターの負圧ホースはずれの場合、二次エア吸い込みによりリーン側への張り付きになるような気がします。
補正等を無視した場合(国家試験の流れとして補正などは無視して問題を作っている場合があるので)負圧ホースはずれの方が原因として適切のような気もしないではないですか?
それとも、二次空気の吸い込みよりも、大気開放による燃圧上昇による、リッチ側張り付きの方が優先されるのでしょうか?
まあ、最近の車では燃圧固定で制御している物が多いのでそこまで掘り下げる必要もないのかもしれませんが。
気になってしまったので、よろしければ、ご意見をお聞かせください。


6たまに見てる :2016/08/27(土) 21:36:25 ID:???
>>5
Dジェトロをお忘れなく


7整備し :2016/09/01(木) 21:37:01 HOST:58x5x110x174.ap58.ftth.ucom.ne.jp
お返事遅くなりました。
おっしゃるとおりでDジェトロがポイントですね。
Dジェトロ(バキュームセンサー制御)とLジェトロ(
エアフロ制御)で二次空気のエア吸いの場合リッチとリーンが逆になります。
Dジェトロの場合はエア吸いによりバキュームセンサーの数値が大気圧に近くなって燃料噴射量が多くなります。
Lジェトロの場合はエア吸いによりエアフロを通る空気量が少なくなり、燃料噴射量が少なくなります

確かに、テキストにはDジェトロとLジェトロの
詳しい説明があまり有りませんね。


9<削除> :<削除>
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6 令和6年5月12日 口述試験 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1次男坊 :2024/05/13(月) 10:58:47 HOST:KD106128100251.au-net.ne.jp
皆様どうでしたか?

2てっちゃん :2024/05/14(火) 19:21:10 HOST:p107.net112139163.tokai.or.jp
>>1
問診と整備説明は過去問通りという感じでしたね。
終わりの問いは2問ともわからず適当に答えてしまいました。
リコールとscを通達から説明
一級から検査員に必要な実務経験
の2問ですが、これはみなさん同じですよね?


3次男坊 :2024/05/15(水) 12:55:01 HOST:KD106129152206.au-net.ne.jp
>>2
同じですね!
わからないんで、適当に答えましたが、多分不正解ですw
問診聞き漏れ、記録簿説明漏れがなければ大丈夫なんですかね??


4てっちゃん :2024/05/16(木) 10:21:14 HOST:p107.net112139163.tokai.or.jp
>>3
問題はやっぱり同じなんですね。隣で喋っていたグループが、全然知らない過去問の話をしていたので気になりました。
終わりの2問を間違っても受かってる人いるみたいなので、僕は合格したつもりになっています笑


5いと :2024/05/20(月) 07:59:14 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>4
お疲れ様です。
私もはっきりわからずボヤッとした説明になってしまいました。
これで不合格ならしょうがないなーといった感じですが、合格率からするとあまり影響ないきがします。
過去問から質問を予想する事が難しく合格率からしても答えられなくて落ちることは無いと思います。
はっきり正解に答えられなくて落ちるなら合格率は50%以下になりそう。


6てっちゃん :2024/05/28(火) 12:08:06 HOST:p107.net112139163.tokai.or.jp
無事いけてました!
みなさんお疲れ様でした!


7お疲れ様です :2024/05/29(水) 01:36:07 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
皆さん実技試験も頑張りましょう!
口頭質問は2問とも間違えました(笑)


8次男坊 :2024/05/30(木) 00:05:35 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
お疲れ様でした!
私も口頭質問は、ダメでしたがイケてました!
引き続き、実技の方もよろしくお願いします!


9<削除> :<削除>
<削除>


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7 令和6年3月24日学科試験 (Res:45)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1ななし :2024/02/06(火) 00:03:42 HOST:i114-181-120-245.s41.a006.ap.plala.or.jp
受験する方いますか?
順調ですか?
自分は伸び悩んでます

26次男坊 :2024/03/24(日) 20:06:09 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>22こんばんは!解答ありがとうございます!
No.11ですが、2の可能性ありますか?
31年3月だと、O2センサー、イグナイタ点火時期信号の波形がNGなのですが…


27いと :2024/03/24(日) 20:11:21 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>26
問題が 該当する組み合わせなんで正しいものを選ばなくてはいけません。
私も試験中に見直して気付きました!


28じゃん :2024/03/24(日) 20:15:55 HOST:219-122-163-238f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>26


29次男坊 :2024/03/24(日) 20:16:17 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>27ありがとうございます!!
問題をしっかり見てませんでした…
雰囲気でやってしまいました…


30いと :2024/03/24(日) 20:25:53 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>24
音圧レベルは低くなります。
音が小さいという解釈でいいのではないでしょうか?
後半はラジアルタイヤの説明みたいです。


31匿名 :2024/03/24(日) 20:54:59 HOST:101-140-126-5f1.hyg1.eonet.ne.jp
No.36って4で合ってますか!?
v3とv1間で断線が無いなら正解は4で辻褄合いますが
v3〜v1間で地絡があってもv3は電圧は発生しないと思うのですが…


32次男坊 :2024/03/24(日) 21:09:22 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>31
36ですが、地絡が発生すると、V3には電圧が発生しませんが、切り替えモーターが作動します。
問題は、モーターが作動せず、V3に電圧が発生していないので地絡は考えられず、モーター不良になるかと思われます。


33いと :2024/03/24(日) 21:09:52 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>31
V3の上流で断線が正しい解答です。
地絡だとV3は0Vですがモーターが作動してしまいます。V3より上流で断線で不具合が2つ発生しないと成り立ちません。


34いと :2024/03/24(日) 21:16:20 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
No40のポンプモーターリレーのON、OFFの判断わかる方いますか?
ECUがリレーのコイルを駆動させにいってるのでこれがわからないと解答できない気がするんです。
V3の電圧じゃなくてリレー下流の電圧値とかわかるなら解答できるんですがどうでしょうか?


35匿名 :2024/03/24(日) 21:37:05 HOST:101-140-126-5f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>32
ありがとうございます。
問題文に読み込みが浅くて意図を理解出来ていませんでした


36次男坊 :2024/03/24(日) 21:40:52 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>34
解説には
モーターOFFの言い方であるが、
モーターOFF時の故障診断ではない、
モーターが常にOFF状態になってしまっている故障診断となる

モーターONの言い方であるが、
モーターON時の故障診断ではない、
モーターが常にON状態になってしまっている診断となる
と、書いてあります…
長々と作動に付いて書いてますが、私の学力では、上手く伝えれそうにないです…
26年3月に、ほぼ同様の問題があり、そこに解説がありました!


37いと :2024/03/24(日) 21:45:08 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>36
ありがとうございます。
確認してみます。


38お疲れ様です :2024/03/25(月) 00:04:20 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
>>24
エンベローブ特性が良い=ハーシュネス音圧は低い
ので問題文は矛盾します。よってNo17の不適切は2と考えます。


39お疲れ様です :2024/03/25(月) 00:40:41 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
>>37
52 PMRがONの時のMCK端子電圧が4.5V以下
53 PMRがOFFの時のMCK端子電圧が3V以上  であることから
(1)V1-ヒューズ間の断線ということでMCK端子には5V電源からRを通ってきた
  約5Vほどの電圧がかかる。PMR OFFの時にMCKに5Vかかることから53が出力。PMR ON時にもMCKは5V(断線)の為52の条件から外れる。
  →適切
(3)V1-ヒューズ間短絡(地絡)ということでMCK端子は地絡によりアース回路になっている。
 つまり0V出力。PMR ONの時にMCKは0Vの為52が出力。モータリレーOFFの時もMCKは0V(地絡)の為53の条件の3V以上には該当しない。
 →適切
(4)ポンプモータの断線ということで正常であればPMR OFF時に5V電源ーRーMCK-モーターアース
 に微弱な電圧がかかるがモータが断線していることでアースに落ちない。つまりMCK=5V
 PMR OFF時に5Vのため53が出力。PMR ON時はモータ側からアースに落ちるはずの12VがMCKにかかるが
 検出条件がMCKが4.5V以下の為 該当しない。
 →適切

(2)CU内の抵抗Rが断線ということでPMR OFF時のMCKはRが断線の為0Vになる。 3V以上ではないため53の条件には該当しない。
 →不適切
 この場合52の条件に該当するため52の出力が正しい。

私はこのような感じで考えました。わかりにくくて申し訳ありません。


40お疲れ様です :2024/03/25(月) 00:43:54 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
ちなみに公式回答は25日には出ると思われます。


41いと :2024/03/25(月) 01:16:17 HOST:softbank060079191178.bbtec.net
>>39
助かりました。
丁寧にありがとうございます。


42いと :2024/03/25(月) 10:59:51 HOST:sp49-104-6-224.msf.spmode.ne.jp
正式な解答でましたね!
5問間違えましたが記載ミスなければ合格できました!
HVは(1)でしたね。
(2)とすごい迷いました。
ありがとうございました。
合格発表を待ちます。


43次男坊 :2024/03/25(月) 12:21:54 HOST:KD106128109240.au-net.ne.jp
No49は不適切問題になったみたいですね?
何とか6問間違いで終われそうです!
ありがとうございました!
お疲れ様でした!


44:2024/03/26(火) 20:33:35 HOST:opt-110-2-222-27.client.pikara.ne.jp
NO33のcan通信の問題の2番は
AB間60Ωだと正常ではないんですか?


45@ :2024/03/27(水) 00:34:36 HOST:softbank126089161154.bbtec.net
>>44
確かに正常です。
しかし、問題文にダイアグを確認した所と、「CAN通信系統」と、記載があるため、異常が発生しているのは事実です。ECU全て接続外し、ダイアグコネクタ端子間で、抵抗を測定すると、CAN-H,CAN-L線どちらかが、短絡していても抵抗計は60Ωを表示します。
短絡を知りたいなら、ボディアースと、ダイアグコネクタAかB間で測定しないとわかりません。
(ロ)のように、CAN-Hがボディ短絡している場合、ボディアースと、ダイアグ端子B間で0Ω、ボディアースとダイアグ端子A間で60Ωになります。
長くなって申し分ありません。


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8 第104回一級小型試験問題の考察について (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1酔いぼれおじいちゃん :2023/12/03(日) 15:11:34 HOST:N219100248186.fruits.ne.jp
第104回一級小型自動車No6の問題を考察をした方いらっしゃいますか?
(4)が正解のようですが(3)は如何でしょうか?

2じょにー :2023/12/04(月) 22:05:28 HOST:opt-183-176-194-204.client.pikara.ne.jp
>>1
3はコイル断線は考えられるため


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9 令和5年8月27日実技試験 (Res:99)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1ハーレー :2023/03/24(金) 23:00:26 HOST:p1209054-ipngn3301yosida.nagano.ocn.ne.jp
初めまして。
自分は一級小型実技試験を受けるのが3回目の試験です。
これで落ちてしまったら又最初からになってしまうので、今年こそは絶対に合格したいです。
普段から回路図を見て、どのような流れになるかを把握して修理してます。

実技試験合格された方々に合格出来る対策など教えてください。宜しくお願いします。

80ポン吉 :2023/09/12(火) 10:59:24 HOST:119-175-76-172.rev.home.ne.jp
問4のABSの問題が怪しかったですが、無事に合格できました!
この掲示板にはかなり助けられました(^^)


81りょおー :2023/09/12(火) 11:14:24 ID:???
落ちてしまいました~😭
来年の為に問4の問題の良否判定は43番以外全部良でいいんですかね~、教えて下さい。頼みます✨


82:2023/09/12(火) 12:00:49 HOST:KD106129069239.au-net.ne.jp
43以外、良で大丈夫です


83りょおー :2023/09/12(火) 13:12:42 ID:???
>>82
りさんありがとうございます😃


84a :2023/09/13(水) 18:37:49 HOST:softbank126111151200.bbtec.net
>>78
ありがたく一発合格でした。
テスターの0Ω確認は一切しませんでした。
問題1.2はおそらくミスなしでした。
問題3のインジェクタの電圧の振れをどうすればいいか飛んでしまい11.3Vと記入しました。
リーン異常に気付かずエアフロは良好にし、O2だけ否にし、答もO2の特性不良にしました。
問題4も良否判定を3つ否にし、奇跡的に他の答えは合っていたのですが、辻褄が合いませんので間違いなく落ちたと思いましたが、おそらく全体の8割を取っており、奇跡的に責任点も取れており合格したものと思われます。
留意事項をしっかり守り、点数を取れていれば落ちることはないと思います。
来年の参考にしていただきたく投稿しました。


85a :2023/09/13(水) 18:41:39 HOST:softbank126111151200.bbtec.net
>>78
ありがたく一発合格でした。
テスターの0Ω確認は一切しませんでした。
問題1.2はおそらくミスなしでした。
問題3のインジェクタの電圧の振れをどうすればいいか飛んでしまい11.3Vと記入しました。
リーン異常に気付かずエアフロは良好にし、O2だけ否にし、答もO2の特性不良にしました。
問題4も良否判定を3つ否にし、奇跡的に他の答えは合っていたのですが、辻褄が合いませんので間違いなく落ちたと思いましたが、おそらく全体の8割を取っており、奇跡的に責任点も取れており合格したものと思われます。
留意事項をしっかり守り、点数を取れていれば落ちることはないと思います。
来年の参考にしていただきたく投稿しました。


86K :2023/09/13(水) 22:27:58 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
私は去年の試験で大問の最後の答えを、4問中2問間違えました。その他の測定はおそらく合っていたと思うんですが落ちました。今年は全問正解になる様過去問をひたすら読み返して、掲示板も見返して勉強しました。
今回は試験で使うサンワのテスターを購入し、日常業務で使い慣れていたのもスムーズにできた要因かと思います。
今年の問題はほぼ過去問で出た問題だったので試験でシュミレーターを使う以上今後の試験も似た様な感じになっていくのかなと思います。


87りょおー :2023/09/14(木) 08:52:39 ID:???
>>85
aさん合格おめでとうございます。
アースの測定はオートレンジ使用ですか?
オートだとmv表示で0.0から0.3Vでわかりずらくて、レンジ切り替えました?🐤ご教示お願いいたします✨


88a :2023/09/14(木) 09:16:06 HOST:KD106133125039.au-net.ne.jp
>>87
レンジは全てオートでやりましたよ!


89りょおー :2023/09/14(木) 12:45:59 ID:???
>>88
全ての問題のアース測定値0.0vにしたのですがどうなんでしょうか?🐤


90:2023/09/14(木) 12:46:01 HOST:KD106129066152.au-net.ne.jp
>>87
私も安定しなかったので、レンジを切り替えて0.0vを確認して答えを記入しました。


91:2023/09/14(木) 12:51:12 HOST:KD106129066152.au-net.ne.jp
この方法で、私も今回1発合格したので、りょおーさんの方法は間違いではないかと思います。


92a :2023/09/14(木) 14:30:12 HOST:KD106133126002.au-net.ne.jp
>>89
全てオートでアースも0.0Vと記入しました。
レンジ切り替えての方が確実かもしれません。


93りょおー :2023/09/14(木) 19:04:36 ID:???
>>91
りさんaさんありがとうございます
最後にドアミラーの良否判定は中立は良で中立以外は否で回答したのですがどうですかね~❔


94:2023/09/14(木) 19:44:37 HOST:KD106129064238.au-net.ne.jp
>>91
問題ないかと思います。
また受験されるなら合格目指して頑張ってください!!


95りょおー :2023/09/14(木) 21:00:50 ID:???
>>94
りさん来年頑張ります。スッキリしました。
ありがとです😃⤴️


96コタロウ :2023/09/18(月) 00:07:39 HOST:p4108017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
いろいろアドバイス頂き、おかげ様で無事合格できました。
本当にありがとうございました。


97ハチ :2023/09/18(月) 08:23:54 HOST:om126254201164.33.openmobile.ne.jp
皆様 試験お疲れ様でした。
合格された方おめでとうございます。
そうでない方は来年頑張って下さい。

合格された方にご質問です。

合格通知のハガキは届きましたか?

受験番号がわからなくなってしまい、ネット等で合否を確認できません。


98K :2023/09/19(火) 07:30:38 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
>>97受験票に書いてる受験番号をネットで確認しました。合否通知は普通郵便なので場所によっては到着まで1週間以上かかる様です。僕もまだ届いてません笑


99コタロウ :2023/09/19(火) 22:23:55 HOST:p4108017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
通知ハガキは、発表の翌日に届きました。
地域によって違うのでしょうね。
 合格された方おめでとうございます
残念だった方、諦めず頑張って下さい。
 努力は無駄になりません


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10 令和2年3月22日 1級学科試験 (Res:113)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1:2019/11/25(月) 11:58:44 HOST:124-159-48-106.ppp.bbiq.jp
みなさん勉強は進んでますか?
がんばりましょう。

90ヤハウェ :2020/04/04(土) 21:00:40 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
みんな息してるぅ?


91ヤハウェ :2020/04/04(土) 21:04:03 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
だっふんだっ!


92あつも :2020/04/05(日) 20:15:53 ID:???
合格発表は7日の何時からかわかる方いますか?


93ヤハウェ :2020/04/06(月) 06:11:44 HOST:om126255164129.24.openmobile.ne.jp
>>92わかりません
口述がコロナでどうなるか気になる


94ポンコツ :2020/04/06(月) 15:48:07 HOST:i114-187-170-181.s41.a023.ap.plala.or.jp
皆様試験お疲れ様でした。
改めて復習しておりますが

No.31 (3)エアフローメータのアース系統の抵抗増大
ですが、なぜリッチとなるのでしょうか?
アース系統というのはECUのアースは除くで良いのですよね?

①信号アース線系統の抵抗が増えると出力電圧が低くなる→②吸入空気量少ないと判断→③燃料減らす??
どのあたりから すでに間違っていますか?


95ヤハウェ :2020/04/06(月) 18:43:35 HOST:om126255161152.24.openmobile.ne.jp
>>94
多分みなさん同じだと思いますが、簡潔に言うと「試験ではそう」なのです。
公論出版の問題と解説でも触れられています。


96ヤハウェ :2020/04/06(月) 20:00:43 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
>>92
9時からとのこと(日整連のページに記載あり)


97ヤハウェ :2020/04/06(月) 21:51:56 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
ははーん、この世は仮想現実。


98名無し :2020/04/07(火) 10:11:54 HOST:softbank126242229049.bbtec.net
整備振興会のサイトにアクセス出来ないのですが、どなたか今回の試験の合格率分かりますか?


99あつも :2020/04/07(火) 10:15:34 ID:???
52%くらいでしたよ


100名無し :2020/04/08(水) 19:11:43 ID:???
合格率高かったですね。
今回は学生さんはもとより、社会人もいつもより受かったのか、単純に受験者数が減ったのか。


101匿名 :2020/04/09(木) 10:49:15 HOST:om126211127053.13.openmobile.ne.jp
>>94
試験的にはアース線が抵抗増大し、分圧されると、エアフロー内部の温度補償抵抗体と、発熱抵抗体の温まる量がへり、少ない空気量で冷やされてしまうので冷えた分抵抗値は減少し、電流量が増大し、センサー信号電圧が増加するから、リッチになるのではないですか?


102壱伍黒市民 :2020/04/09(木) 11:57:25 HOST:softbank126140227068.bbtec.net
口述試験延期の案内の連絡が振興会から入りました。

いつ実施になるかも不明だそうです。


103北野(ビート) :2020/04/09(木) 19:27:33 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
冗談じゃないよバカヤローコノヤロー
ダンカンバカヤロー


104二児のパパ :2020/04/10(金) 12:33:00 HOST:p663223-ipngn4001fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
口述試験が延期と言うことは実技試験も延期(*゜▽゜)ノ
学科試験合格してる人の有効期間2年はどうなるんだ・・・


105去年爆死 :2020/04/10(金) 12:46:39 ID:???
去年実技爆死したから今年こそは


106神社好き :2020/04/11(土) 10:16:11 HOST:om126255163120.24.openmobile.ne.jp
おまいらリフレッシュには神社に行け
花や虫 海山川…
自動車 自動車整備 整備業界 工場運営
その全てが
・桜の美しさの理を
・蝶が宙を舞う理を
・巡り巡る水の理を
決して超えて存在するものではないという事実


107コロナ エクシヴ :2020/06/01(月) 13:26:35 HOST:softbank126221001026.bbtec.net
口述試験の情報欲しくて毎日ここに来てるおまいら乙!
中止(全員合格)にして欲しいよな!
公平性云々あるかも知れんが今までの受験生の10倍勉強するから、10倍公共の福祉に貢献するから合格にしてくれ!って感じだよな。
既にオレら不利になってるしな。
決断して!偉い人!
ついでにケツ出して!エロい人!


108壱伍黒市民 :2020/06/12(金) 16:48:12 HOST:om126255188103.24.openmobile.ne.jp
とても待ちわびた
令和元年度の口述試験の案内が
日整連のHPに出てました。

8月23日(日)でした。

中止にならなくてよかったです。

このペースだと、実技試験は冬になるでしょうね😂


109ネプロスドライバー :2020/06/12(金) 18:55:13 HOST:om126034009152.18.openmobile.ne.jp
>>108口述試験絶対に合格するぞ。


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