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令和5年8月27日実技試験

1ハーレー:2023/03/24(金) 23:00:26 HOST:p1209054-ipngn3301yosida.nagano.ocn.ne.jp
初めまして。
自分は一級小型実技試験を受けるのが3回目の試験です。
これで落ちてしまったら又最初からになってしまうので、今年こそは絶対に合格したいです。
普段から回路図を見て、どのような流れになるかを把握して修理してます。

実技試験合格された方々に合格出来る対策など教えてください。宜しくお願いします。

50初挑戦:2023/08/26(土) 23:10:43 HOST:119-231-170-173f1.shg1.eonet.ne.jp
頑張りましょう!
平常心!

51ハルト:2023/08/27(日) 13:46:59 HOST:om126253157246.31.openmobile.ne.jp
問題1 パワーウィンドウ作動不良
不具合箇所 7-30(アース線)断線

問題2 バックドアオープナー作動不良
不具合箇所 ECU 内部不良(断線、短絡わかれてたっけ?)

問題3 エンジンシュミレーター問題
良否判定 エアフロ O2 否
不具合箇所 エアフロ 特性ずれ

問題4 ABSシュミレーター問題
良否判定 右前(?)OUTソレノイドECU側のみ否
不具合箇所 右前(?)アウトソレノイド 断線
影響を受ける作動 減圧作動

だと思います。

52kcgm:2023/08/27(日) 14:19:04 HOST:om126254145247.33.openmobile.ne.jp
>>51全問正解だと思います。
覚えてる範囲で記載します。
問題1
パワーウインド動かない。スイッチのマイナス側7がスイッチオンで電源電圧に立ち上がる。アース30番。7-30断線。
問題2
リヤゲート開かない。ボディecu不良(トランジスタオンしない)。スイッチ良好11.6v→0v
問題3
リーン異常。エアフロ1.1V。特性異常。インジェクター11.3v-11.2vでふらつくので11.0vで回答。
問題4
左前ABS異常。40番電圧あり。43番0v。アウトコイル断線。アウトコイル=減圧ソレノイドバルブ。減圧時に支障がでる。
その他
デジタルテスターサンワcd771、レンジホールドで00.00vレンジで測定。問題34は端子ボックスとノート型パソコンのみで実車なし。思考時間・問題1.2・問題3.4ともに各20分間。

53すけ坊:2023/08/27(日) 15:07:57 HOST:KD027085206198.au-net.ne.jp
問題1の問2の良否判定をせずに問3の測定を行ってしまいました。
解答の順番を守れてないので不合格でしょう。比較的簡単な年だっただけに悔やまれます。

54ポン吉:2023/08/27(日) 15:13:10 HOST:119-175-76-172.rev.home.ne.jp
みなさん試験お疲れ様でした
問1 7〜30スイッチOFF0V操作時14.8V→7〜30断線
問2 リレーコイル側〜ECU間でスイッチ操作時でも14.1Vと電圧変化無し→ボディECU不良
問3 O2センサー電圧低い→エアフロも信号電圧のみ基準値より0.2V低い→エアフロ特性不良
問4 ABSの問題であまり理解できませんでしたが、なんとなく左アウトソレノイド断線と記入
最後の問は解答欄に気づかず時間ギリギリでページをめくって、え?まだ解答欄あったん?と思った瞬間時間切れで終了
なんとも言えませんがと問4で責任点以上取れている事を祈るしかないです🙏

55N:2023/08/27(日) 15:16:39 HOST:KD106146085044.au-net.ne.jp
問4下側のリレーって正常でしたか?
ソレノイドバルブ断線記入しましたがリレーもおかしいかなと思いました。

56N:2023/08/27(日) 15:35:34 HOST:KD106146085044.au-net.ne.jp
すいません上のリレーの接点でした

57すけ坊:2023/08/27(日) 15:35:58 HOST:KD027085206198.au-net.ne.jp
>>55
イグニッションONでスタンバイ状態なのでリレーのコイルを通電してスイッチを切り替えてると解釈したのですがどうでしょう?

58:2023/08/27(日) 15:42:48 HOST:128-27-24-125m5.mineo.jp
>>55正常にしました

59kcgm:2023/08/27(日) 15:45:46 HOST:om126254145247.33.openmobile.ne.jp
>>56コイル側の信号電圧が留意事項の通りの信号電圧で、スイッチ側の信号電圧がコイル側とは反転した信号電圧だったので正常だと思います。

60:2023/08/27(日) 15:46:14 HOST:128-27-24-125m5.mineo.jp
インジェクターの電圧が揺れてると.0にしないとだめなんでしょうか?

61kcgm:2023/08/27(日) 16:04:45 HOST:om126254188221.33.openmobile.ne.jp
>>6011.2vと11.3vを繰り返していたので、小数点第一は有効数字にはなりません。私は、試験委員に「小数点第一が繰り返しているので、有効数字にならないため、11.0vと回答します。」と念の為に言っておきました。なお、教科書でいえば「一級自動車整備士 エンジン電子制御p38」の記述です。

62N:2023/08/27(日) 17:02:15 HOST:KD106146085156.au-net.ne.jp
>>57 >>58 >>59
納得しました。ありがとうございます。

63初挑戦:2023/08/27(日) 21:23:39 HOST:121-82-155-37f1.shg1.eonet.ne.jp
皆さんお疲れ様でした。
今日はゆっくり休みましょう。

問題4.プローブが4本用意されてましたが、全て使用されましたか?
そこも採点に絡んでくるんでしょうか。
謎が多いですね、、、

64K:2023/08/27(日) 21:37:29 HOST:sp49-104-18-46.msf.spmode.ne.jp
>>52私も同じ解答になりました。
ただ、小数点以下の電圧値が振れているところを11.0と書かず11.1と書いた為そこだけ不安です。

65うまかっちゃん:2023/08/28(月) 18:11:30 HOST:KD106154160205.au-net.ne.jp
問題です。
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/user/mechanic/past/2022/20230828_1k_1.pdf

問題4
問1は#43のみ波形が0Vだったと思います。(勘違いでしたらすいません)

前左アウトソレノイドの端子番号が無いので、CU側を#1
反対側を#2.共通電源#40の接続点#3(⚫︎のとこ)と仮に呼ぶとして、
問題の場合の不具合波形はCU#43から接続#3の間の断線もしくは、CU#43からソレノイド#2(多少の抵抗を通って)のボディショート、もしくは、CU内#43の内部ショートと言う答えも考えられませんか?

選択肢の中で行くならば、前左アウトソレノイドの断線て言う選択肢がありますが、CU#43からソレノイド#1(cuと繋がってる線)の断線、地絡、cu#43内部ショートも捨て切れないので解答としては絞り込みには不十分な問題かなと感じました。

私は#40から#43の断線としました。(ニュアンス的には電源接続点#3から#43の断線)

66:2023/08/28(月) 18:25:23 HOST:60-57-70-214m5.mineo.jp
>>65

言いたいことはわかりますが
出題者の意図をくみ取って答えるとソレノイド断線でしょう

回答欄におっしゃってることは書けないですし。

67うまかっちゃん:2023/08/28(月) 18:34:47 HOST:KD106154160107.au-net.ne.jp
>>66

ですね。

問題4の問3があるの忘れて記入してないのが悔やまれます。。
こたえは減圧ですか?

68メル:2023/08/28(月) 19:56:35 ID:???
>>63
私は1本だけでやりました。ch1で1番下の黄色い線で非常に見にくかったけどそれで進めました。
今冷静に考えると43〜46のソレノイドをプローブ4本使ってどれが異常かを見つけるためのものだったんではないかと思ってます。今更ながらですが(笑)

69:2023/08/28(月) 19:57:06 HOST:60-57-70-214m5.mineo.jp
>>67
私は減圧にしました。

70リク:2023/08/28(月) 20:55:56 HOST:M106073012192.v4.enabler.ne.jp
>>68 問題4 ABSブレーキング開始スイッチは最初からONになっていますが、基本的に触らなくてもいいですか?

71うまかっちゃん:2023/08/28(月) 20:57:06 HOST:KD106154161232.au-net.ne.jp
>>58

ありがとうございます。

他のとこも書き直したりしたので最終的な解答が間違えて書いてないかモヤモヤします。

早く結果が知りたいですね。

72うまかっちゃん:2023/08/28(月) 21:23:20 HOST:KD106154160119.au-net.ne.jp
>>70

りくさん、留意事項にあるシュミレーターのスタートスイッチを押すと車速が上がって50キロにします。
大体5秒くらいで50キロになります。それ以上上がることはありません。

その後ブレーキング開始スイッチを押して波形を測定します。

実務で言う所の、ロードテストで50キロに上げてそこからブレーキキング後の波形を測定するイメージです。

オシロは4chあるのであらかじめソレノイドでしたら43から46に刺して置いて波形を見比べる事で異常があるところが分かります。
リレーの接点側を見る時とかですと、上流側、下流側に指してたら電圧差がある波形を見たりして作動するかみたりも出来ます。

試験では#43が常に0V一定波形でした。

44と46も綺麗な一直線では無いようなギザギザした15v一定波形(異常では無いノイズが乗ってるような)で、ブレーキング開始後は留意事項のように電圧が落ちる(作動する為)波形が出ていました。

73:2023/08/28(月) 21:24:03 HOST:60-57-70-214m5.mineo.jp
>>70
めっちゃ触るよ!
自分でスイッチ押さなきゃいけない

74初挑戦:2023/08/29(火) 04:20:02 HOST:119-230-147-206f1.shg1.eonet.ne.jp
>>68
メルさん
お返事ありがとうございます。
ABSの測定にはリレーやコイルの作動時に
各ソレノイドが作動してるか見るものじゃないのか?
と同僚から指摘があり、確かに。と

もしそれが採点基準なら解答が合っていても点数貰えない?
と不安になっていた次第です。
12日まで長いですね、、、

75K:2023/09/01(金) 08:22:36 HOST:cmu06f75.cncm.ne.jp
>>74
確かにですね。
私もch1のみで測定しましたが、留意事項の波形があったのでそれで良否判定しました。
ABSシュミレーターで測定に最低10秒かかるし、時間短縮の為にも最初プローブを全部挿して測定しようと試みたんですがごちゃごちゃでテンパりそうになったので1本でしました笑

76りょおー:2023/09/05(火) 09:57:47 ID:???
自己採点7間違えで合格した人いますかね😅

77:2023/09/12(火) 09:13:51 HOST:122-100-27-73m5.mineo.jp
楽勝

78K:2023/09/12(火) 09:41:49 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
3回目で無事合格できました!
みなさんどうでしたか?

79K:2023/09/12(火) 09:48:20 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
3回目で無事合格できました!
みなさんどうでしたか?

80ポン吉:2023/09/12(火) 10:59:24 HOST:119-175-76-172.rev.home.ne.jp
問4のABSの問題が怪しかったですが、無事に合格できました!
この掲示板にはかなり助けられました(^^)

81りょおー:2023/09/12(火) 11:14:24 ID:???
落ちてしまいました〜😭
来年の為に問4の問題の良否判定は43番以外全部良でいいんですかね〜、教えて下さい。頼みます✨

82:2023/09/12(火) 12:00:49 HOST:KD106129069239.au-net.ne.jp
43以外、良で大丈夫です

83りょおー:2023/09/12(火) 13:12:42 ID:???
>>82
りさんありがとうございます😃

84a:2023/09/13(水) 18:37:49 HOST:softbank126111151200.bbtec.net
>>78
ありがたく一発合格でした。
テスターの0Ω確認は一切しませんでした。
問題1.2はおそらくミスなしでした。
問題3のインジェクタの電圧の振れをどうすればいいか飛んでしまい11.3Vと記入しました。
リーン異常に気付かずエアフロは良好にし、O2だけ否にし、答もO2の特性不良にしました。
問題4も良否判定を3つ否にし、奇跡的に他の答えは合っていたのですが、辻褄が合いませんので間違いなく落ちたと思いましたが、おそらく全体の8割を取っており、奇跡的に責任点も取れており合格したものと思われます。
留意事項をしっかり守り、点数を取れていれば落ちることはないと思います。
来年の参考にしていただきたく投稿しました。

85a:2023/09/13(水) 18:41:39 HOST:softbank126111151200.bbtec.net
>>78
ありがたく一発合格でした。
テスターの0Ω確認は一切しませんでした。
問題1.2はおそらくミスなしでした。
問題3のインジェクタの電圧の振れをどうすればいいか飛んでしまい11.3Vと記入しました。
リーン異常に気付かずエアフロは良好にし、O2だけ否にし、答もO2の特性不良にしました。
問題4も良否判定を3つ否にし、奇跡的に他の答えは合っていたのですが、辻褄が合いませんので間違いなく落ちたと思いましたが、おそらく全体の8割を取っており、奇跡的に責任点も取れており合格したものと思われます。
留意事項をしっかり守り、点数を取れていれば落ちることはないと思います。
来年の参考にしていただきたく投稿しました。

86K:2023/09/13(水) 22:27:58 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
私は去年の試験で大問の最後の答えを、4問中2問間違えました。その他の測定はおそらく合っていたと思うんですが落ちました。今年は全問正解になる様過去問をひたすら読み返して、掲示板も見返して勉強しました。
今回は試験で使うサンワのテスターを購入し、日常業務で使い慣れていたのもスムーズにできた要因かと思います。
今年の問題はほぼ過去問で出た問題だったので試験でシュミレーターを使う以上今後の試験も似た様な感じになっていくのかなと思います。

87りょおー:2023/09/14(木) 08:52:39 ID:???
>>85
aさん合格おめでとうございます。
アースの測定はオートレンジ使用ですか?
オートだとmv表示で0.0から0.3Vでわかりずらくて、レンジ切り替えました?🐤ご教示お願いいたします✨

88a:2023/09/14(木) 09:16:06 HOST:KD106133125039.au-net.ne.jp
>>87
レンジは全てオートでやりましたよ!

89りょおー:2023/09/14(木) 12:45:59 ID:???
>>88
全ての問題のアース測定値0.0vにしたのですがどうなんでしょうか?🐤

90:2023/09/14(木) 12:46:01 HOST:KD106129066152.au-net.ne.jp
>>87
私も安定しなかったので、レンジを切り替えて0.0vを確認して答えを記入しました。

91:2023/09/14(木) 12:51:12 HOST:KD106129066152.au-net.ne.jp
この方法で、私も今回1発合格したので、りょおーさんの方法は間違いではないかと思います。

92a:2023/09/14(木) 14:30:12 HOST:KD106133126002.au-net.ne.jp
>>89
全てオートでアースも0.0Vと記入しました。
レンジ切り替えての方が確実かもしれません。

93りょおー:2023/09/14(木) 19:04:36 ID:???
>>91
りさんaさんありがとうございます
最後にドアミラーの良否判定は中立は良で中立以外は否で回答したのですがどうですかね〜❔

94:2023/09/14(木) 19:44:37 HOST:KD106129064238.au-net.ne.jp
>>91
問題ないかと思います。
また受験されるなら合格目指して頑張ってください!!

95りょおー:2023/09/14(木) 21:00:50 ID:???
>>94
りさん来年頑張ります。スッキリしました。
ありがとです😃⤴️

96コタロウ:2023/09/18(月) 00:07:39 HOST:p4108017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
いろいろアドバイス頂き、おかげ様で無事合格できました。
本当にありがとうございました。

97ハチ:2023/09/18(月) 08:23:54 HOST:om126254201164.33.openmobile.ne.jp
皆様 試験お疲れ様でした。
合格された方おめでとうございます。
そうでない方は来年頑張って下さい。

合格された方にご質問です。

合格通知のハガキは届きましたか?

受験番号がわからなくなってしまい、ネット等で合否を確認できません。

98K:2023/09/19(火) 07:30:38 HOST:sp49-106-209-91.msf.spmode.ne.jp
>>97受験票に書いてる受験番号をネットで確認しました。合否通知は普通郵便なので場所によっては到着まで1週間以上かかる様です。僕もまだ届いてません笑

99コタロウ:2023/09/19(火) 22:23:55 HOST:p4108017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
通知ハガキは、発表の翌日に届きました。
地域によって違うのでしょうね。
 合格された方おめでとうございます
残念だった方、諦めず頑張って下さい。
 努力は無駄になりません


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