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令和3年8月22日実技試験

1 クロ :2021/01/18(月) 13:24:01 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
本日実技試験の受験申請してきました。
今年は試験車両ニッサンのデイズで
外部診断機は使用しないそうです!
実技試験本番までだいぶ先ですがみなさん頑張りましょう!
また、筆記試験から受験される方もラストスパート気を抜かず頑張って下さい!

193 tt :2021/08/25(水) 09:37:06 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>192

どうも問2の測定が引っかかるんですよね。

センサー内部アース回路断線でも同じ結果になるんじゃないかと。

勉強してた時、スロポジの点検でセンサー内部アース回路断線で信号線5vだったと思います。
でスロポジ動かしても変化なかったような、、、。

忘れましたんで、少し検証するべきですね。
今週自分の車で確かめてみます。

194 tt :2021/08/25(水) 11:28:40 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
問題2
あの点検方法では、ECU内部信号線断線の可能性もあるのではないか?とモヤモヤが止まりません。
答えが沢山ありそうな気が、、、。
時間をかけて、あの点検方法を再現し検証したいと思います。

195 クロ :2021/08/25(水) 12:23:38 HOST:106171080239.wi-fi.kddi.com
>>194
ECU内信号線断線であれば
測定した信号電圧は正常値であると思います。

センサー内部アース断線も自分なりに考えたのですが
このマスター圧センサーが
電源、アースが正常の場合に
センサー自体から負圧に応じた信号電圧を発生させる構造だとしたら
アース断線では回路が成立せず
信号電圧を発する事が出来ず0.0Vになります。
であれば今回のケースは
センサー内部電源、信号線のショートになるのかなと仮設してます。

あくまで仮説による予想です。

196 おー :2021/08/25(水) 12:29:00 HOST:KD106180024076.au-net.ne.jp
>>195
その通りですね。

197 tt :2021/08/25(水) 12:56:11 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>195

下流が断線してるのに上流が電圧変化するでしょうか?

198 tt :2021/08/25(水) 13:04:40 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
川をせき止めたダムの中(断線)でいくら水の流れを変えよう(可変抵抗)と流れも圧力も変わらなくないですか?

199 クロ :2021/08/25(水) 13:58:31 HOST:106171081071.wi-fi.kddi.com
教科書に載っているバキュームセンサーや
スロットルポジションセンサーでは
ttさんのおっしゃる通りアース断線で信号線側に5V発生します。

そもそもこの問題2に出てくる
マスターの圧力センサーは従来バキュームセンサーのそれとは
構造、しくみが違うのでは無いかという仮説です。
回路図にはECU側の信号線に5V電源が記載されてなかったですし。
あくまで検証してない仮説ですので
ご納得出来ないようであれば受け流していただいて結構です。

200 名無し :2021/08/25(水) 14:17:47 HOST:p374054-ipngn2301okidate.aomori.ocn.ne.jp
ttさんへ

問題2のセンサの信号電圧はICから出力しています。
スロポジのような抵抗が入っている回路だとアース線断線で信号電圧は電源電圧ですが、
ICは電源、アースが取れていないと起動しないので、アース線断線の時は信号電圧は0Vになります。
コネクタ接続時に信号電圧は4.9Vなので、電源線と信号線の短絡になります。
重複故障がないことからも、センサ内での内部短絡しかありえません。

201 tt :2021/08/25(水) 14:28:47 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>200

202 tt :2021/08/25(水) 14:33:49 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>200

なるほど、ICですね。

名無しさん、ご教授ありがとうございます。

まだまだ勉強不足です。

203 tt :2021/08/25(水) 14:37:23 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>199

納得しました。

クロさん、ご教授ありがとうございます。

204 おはつ :2021/08/26(木) 10:49:23 HOST:106171080185.wi-fi.kddi.com
>>190
ここって32だけだと間違いですかね?

205 クロ :2021/08/26(木) 12:23:36 HOST:106171082101.wi-fi.kddi.com
>>204
みなさん回答がバラバラなので謎です。
私は32.35の2箇所を記入しました。

ただ、35一つ記入の方が正解かなと思います。

206 tt :2021/08/26(木) 12:37:00 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>205

修理書を確認しましたらECM側で確認すると書いてありました。

207 tt :2021/08/26(木) 12:41:55 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>205

問題を読み返し一つ記入しなさいとは書いてなかったですよ。

信号線を見たかどうかなのではないでしょうか?

208 おはつ :2021/08/26(木) 16:45:34 HOST:106171081153.wi-fi.kddi.com
クロさん ttさんありがとうございます!

209 クロ :2021/08/26(木) 16:53:48 HOST:106171082101.wi-fi.kddi.com
>>207
「一つ記入しなさい」と書いて無かったので
信号線の断線等の点検も兼ねて
32.35と記入しました。

しかし、試験が終わってから考えると
2箇所測定する意味を
うまく説明出来ません。

1箇所で良かったのでは?と思いました。

210 tt :2021/08/26(木) 17:28:37 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>209

実技は短い時間で文章を理解する力も必要で大変ですよね。

でも、問題作る側も採点する側も大変だとも思います。

だから、びったり審査する方が見守ってるのではないかな?と思います。

211 a :2021/08/26(木) 21:03:19 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>205
32ひとつが正解です。

212 クロ :2021/08/26(木) 21:18:00 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>211
ありがとうございます。

213 二回目 :2021/09/02(木) 09:53:19 HOST:ai085188.d.east.v6connect.net
後6日ですね。
なんとか合格していればいいのですが…

214 tt :2021/09/02(木) 12:46:10 HOST:KD106131152236.au-net.ne.jp
>>213

7日まで長いですねー。

模範解答は皆さんのご協力でできましたが、点数配分が謎なだけに、あとは結果しだいです。

全て10点ずつなら
問題1 2、6、2
問題2 3、2、3、2
問題3 2、3、3、2
問題4 4、1、1、2、2

違うパターンは
問題1 2、4、2
問題2 4、2、4、2
問題3 2、3、3、2
問題4 4、1、1、2、2
かなー?
など考察してます。

皆さんの合格を祈っております。

215 a :2021/09/04(土) 13:11:51 HOST:KD182251194068.au-net.ne.jp
単純に、各設問何点っていった配点ではないようです。
解答が合っていても、つじつまが合わない場合には点数にはならない仕組みらしい…
勘で答えを書いても得点にならないようになっていみたいですよ。

216 壱伍黒市民 :2021/09/05(日) 00:27:27 HOST:softbank126163124018.bbtec.net
こんばんは。
昨年初受験で合格した者です。

結果待ちの皆さんの少しでも自信につながればと思い投稿します。

昨年の実技試験の解答です。

問題2
"ホーン小さく鳴る"を選択
※実際はリレーの作動音

問題3
作動良否判定
Hi 良否判定 "否"にしてしまった

不具合箇所の特定
スイッチにしてしまった
※ワイパーモータ断線

問題4(試験時間残り5分で問題4に入る(
イグニションコイル
測定電圧を0.1Vに変換せず記入!笑

AUTOレンジでmVで表示されたので
採点委員にmVで書いていいんですか?って聞いたら
よく問題を見て考えてくださいって言われたので、冷静さを失い、
測定はAUTOレンジで測定したものの、解答欄に「125.5m」って記入してしまいました。

インジェクタの電圧
振れる部分を切り捨てせず、振れる範囲での平均くらいをだいたいの感覚で記入!笑

こんなに間違えても受かってました!笑

参考にしていただけたら幸いです!

発表まであと2日ですね!
皆さん合格してますように!

217 何回? :2021/09/06(月) 07:44:36 HOST:101-142-40-30f1.wky1.eonet.ne.jp
明日発表ですね。
僕は、自信が無いのですが。
質問です。前回の筆記テストに合格して今回の実技は2回まで受けれるんですか?
今回落ちてたら後、1回?2回?筆記免除でしょうか?

218 何回? :2021/09/06(月) 07:49:16 HOST:101-142-40-30f1.wky1.eonet.ne.jp
明日発表ですね。
僕は、自信が無いのですが。
質問です。前回の筆記テストに合格して今回の実技は2回まで受けれるんですか?
今回落ちてたら後、1回?2回?筆記免除でしょうか?

219 3回目男 :2021/09/06(月) 11:26:24 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
>>218今回ダメでも来年、再来年まで受けれます。合計で3回受けれる事になります。実際私が今回で3回目です。
ただ申請する時期は違うので振興会に問い合わせて下さい。

220 ke :2021/09/07(火) 09:05:06 HOST:sp49-104-11-122.msf.spmode.ne.jp
やっぱりダメでした。来年頑張ります。

221 プーコロ :2021/09/07(火) 09:14:06 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
ダメでした。予習をしたいのであとでコメントします

222 クロ :2021/09/07(火) 09:25:38 HOST:KD182251230200.au-net.ne.jp
私もダメでした、合格された方本当におめでとうございます。

223 sぼつち :2021/09/07(火) 09:33:31 HOST:sp49-98-175-174.msd.spmode.ne.jp
私も不合格でした。
来年絶対合格します。

224 3回目男 :2021/09/07(火) 12:09:44 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
3回目にして合格できました。ここの皆さんには大変お世話になりました。問題1と問題2の答えを間違えていたので不安でしたがやはり答えはそこまで重要ではないのかなと思いました。

225 おー :2021/09/07(火) 14:40:43 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
5問間違えましたが合格していました。
ここの掲示板には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

やはりクロさんのようにスイッチ操作ミスでの測定の減点が大きいのだと思いました。

226 プーコロ :2021/09/07(火) 18:12:54 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、来年の試験の為に知っておく必要がありますが問題4のインジェクタの気筒判別は皆さんどうやって何番シリンダーなのか答えをだせましたか?
私はオシロスコープに31番をつなげたら波形がでておらずその他は波形はでておりました。ただ何を思ったのかこれが1番シリンダーだと勝手に解釈して1番シリンダーが気筒不良だと書いたため一発地雷アウトを踏んだ気がします。
既にこの掲示板

227 プーコロ :2021/09/07(火) 18:15:59 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、間違えて投稿してしまいましが先ほどの続きですが既に掲示板に投稿されてるかと思いますが、今一度ご説明、解説のほど宜しくお願いします

228 a :2021/09/07(火) 20:03:01 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>227
まずは、問題のなかのポート噴射である事と1番の点火信号にトリガーをかけてある事を忘れてはいけません。
点火信号の波形を観察すると、1番左側に出てきた波形が1番シリンダとなります。
点火順序は1-3-4-2です。
ここでポート噴射の場合の燃料噴射時期は、360°早い位置での噴射になりますので、4-2-1-3の順序になります。従って、波形が出なかった位置は1番右側なので2番の点火時期と同じ位置にある噴射時期は3番となります。

229 tt :2021/09/07(火) 22:02:17 HOST:KD106181172083.au-net.ne.jp
なんとか二回目で合格することができました。
先輩方の貴重なご意見を参考にさせていただいた結果です。
本当にありがとうございました。

私は4問間違えたと思います。
問題1(-2)
問1否否
問2 UP 7-22間 14.7v他は0.0v
DOWN 22-7間 14.7v他は0.0v
問3 時間が間に合わず未記入×⇒20-22間断線
問題2(-5)
問1 4.9v4.9v0.0v4.9v4.9v0.0v良否良良否良
問2 35 0.0v 否
問3 4.9v0.0v0.0v4.9v0.0v0.0v良否良良否良×⇒良良良良良良
問4 バキュームセンサー内部断線×⇒内部短絡
問題3
問1 しないしない否
問2問3は記憶がないです
問4 サーモアンプ断線
問題4(-1)
問1 否良良良良良良良良良
問2 インジェクタ系統
問3 No.2×⇒No.3
問4 32 否
問5 ECU内部断線
×が間違えた箇所です。
おそらく合格点ギリギリだったと思いますんで配点は問題1⇒262問題2⇒3232問題3⇒2332問題4⇒41122かと思います。

230 初受験 :2021/09/07(火) 23:01:37 HOST:p0248982-vcngn.kyto.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
初受験でしたがここの掲示板をほぼ全部読み、合格しました。
皆様からの情報のおかげです。ありがとうございました。
あまり参考にならないかもですが、今後受験される方のために私も書き込みさせていただきます。

問題1…22-20の断線。おそらく正解。これは思考時間で(後席の測定値だけで)検討がつきました。
問題2…センサ内部短絡。コネクタ切り離し問題=短絡となんだか思い込んでいました。今回はおそらく正解でしたが、皆様の書き込みを見て思い込みは危険だと思いました。問2は35だけにしました。
問題3…分からなかったので先に問題4を解いてから時間ギリギリまで考えました。ファンスイッチ内部の断線?でも選択肢がない…。苦し紛れに12-13の断線と珍解答。
問題4…気筒判別は、点火と燃料噴射時期にずれがあることに頭が回らず、No.1と誤回答。さらに、皆様の書き込みからすると32まで12V来ていたようですが、0Vと見間違えていたため、フューエルインジェクタNo.1の内部断線にしてしまいました。問4は32にしましたが、ここは正解していたのかも。(0Vと思い込んでいたなら32を測定する意味ないのではと今気づきました。)

私も合格点ギリギリだと思います。
測定前にテスターの導通チェックしようと思っていたのに完全に忘れていました。
試験管2人に見られながら、時間制限があるという試験特有の空気なので、やはり焦ります。

服装はツナギか作業服が無難です。帽子はいりませんでした。
待ち時間が長い人だと2時間くらいあって、スマホ使用禁止なので、教科書や本など持ってきた方が良いかもです。
試験車両には一切触りません。車種の情報も何の参考にもなりませんでした。終始イスに座ったままテストボックスの穴にテスターの棒を差し込むだけでした。
思考室に時計はありませんでしたが、試験室には机にひとつずつありました。自分が何分で終わるのか思考室でメモするのをオススメします。私は忘れました。腕時計(スマートウォッチではない普通の物)やストップウォッチは使用して良いようです。

231 プーコロ :2021/09/08(水) 16:38:58 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>228 aさんありがとうございます、去年は切り捨ての問題を小数第一まで書くミスを犯してしまい不合格、今年は問題4の気筒判別をせずに点数をもらえずに不合格でしたが、aさんの解説により来年の試験に向けてほんの少し合格するんだという気持ちが取り戻せました。ありがとうございます。それと合格された方おめでとうございます。またわからない事があればこちらの掲示板にコメントします。

232 a :2021/09/08(水) 21:50:57 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>231
とんでもございません。
少しだけアドバイス出来ることは、思考時間にどれだけ回路図に正常時の電圧を書き込めるかです。正常な値さえ分かっていれば、それと違う測定値のところが不具合箇所です。
よって、今後一年間にする事は、より多くの回路図を見る事ですね。
あと、配点は気にしないほうがいいですよ。
答えを導き出す手順が間違っているのに答えが合っている場合の点数は0点になるようです。
手順が大切ですので、時間いっぱい使って落ち着いて解いてみてください。

233 二回目 :2021/09/09(木) 09:29:43 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
今回も不合格でした。
どのような勉強方法をすればいいのでしょうか?
今まで筆記試験の回路図の問題と過去の実技試験の問題を思考時間の20分で見てみたり試験車両の回路図をみたり(意味なかった)教科書を読み直したりしていたのですが合格された皆さんはどのような勉強をしましたか?

234 YZ :2021/09/12(日) 03:34:22 HOST:cyadg128245.c-able.ne.jp
二回目さん初めまして、今回何とか合格した者です、勉強方法ですが私も同じような勉強をしました。
しかし、この試験はかなり特殊で、皆さんの書き込みを読んでも分かると思いますが、質問内容に沿って測定しなかった為に不合格になった方が結構いると思います。
二回目さんがどこで点数を落としたかわかりませんが、最終的な故障箇所が分かっても、測定するテスター、小数点、良否判定の欄、エンジンをかけてもらったり、スイッチを操作してもらったり
が、質問通りにやっていないとかなりの数自動的に不正解になります。
アンダーラインを引いたり、思考時間を有効に使う練習を私はしました。
偉そうに書きましたが私は、試験が始まると問題を見た瞬間に頭が真っ白になり、今でもよく覚えていませんが故障箇所は4問ともわかりませんでした。
あと、性格にもよりますが、精神的な面も鍛える必要があります。あの本番の雰囲気の中で実力を出さないといけませんので、何かスポーツなど試合のあるものも
やったほうがいいかと思います。スポーツじゃなくてもいいのですが、緊張することに慣れる必要があると思います。
これは性格によりますので参考にしてください。私は過呼吸になる癖がありかなり大変でした。
努力は必ずみのると思います頑張ってください。

235 tt :2021/09/12(日) 19:05:02 HOST:KD106181182205.au-net.ne.jp
>>233
私は過去問を10年分ファイリングし、分析しました。
問題3と4は過去問を少し変えて出題されている傾向でしたので、予想して対策しました。
二年前四年前六年前にブロアモーターが出題されてましたので、今年はブロアモーターがくると想定し自家用にて不具合を設定し点検しました。ブロアモーターが出ましたが、実際は違う経路がでましたが。
問題4は、今年診断器を使わないとのことでおそらくオシロスコープを用いての故障診断と想定し、INJ、IGT、O2の波形を出して練習しました。この対策で、半分は点数を確保できるはずと考えあとは問題1、2はデイズの配線図を眺めたり、普段の業務で配線図をいつも見ながら練習しておりました。あとは、ディーラー在籍中のトラシューフローチャート(1G-FE、15年前の年代物)を持ってましたんで、それを見て復習しながら練習しました。
試験は配線図と測定欄が別々なんで配線図に電圧を記入し絞りこみする癖をつけるよう練習しました。
過去の先輩方の情報から、まずは落ち着いて不具合現象の確認と測定は正確にやるべし!とのことでしたので、去年より測定はかなり慎重にやりました。
また、去年は試験中どのくらい時間が残ってるかわからなくなりもったいない思いをしましたので、今年は思考時間開始早々に問題用紙表に問題1、2何時何分〜何時何分 問題3、4何時何分〜何時何分と記入しギリギリまで諦めず挑みました。
とは言っても練習と本番は緊張感が全く違いますんで、この書き込みの先輩方の貴重なご意見を常に意識して挑みました。

236 二回目 :2021/09/16(木) 17:42:44 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
>>234
>>235
回答ありがとうございます。
来年に向けてまた頑張ります。(T-T)

238 ネプロス ドライバ :2021/10/24(日) 19:37:55 HOST:softbank060069146219.bbtec.net
>>52

239 ネプロス ドライバ :2021/10/31(日) 19:19:45 HOST:softbank060069144087.bbtec.net
>>52今、講習に行ってます。いろんな勉強が出来てます。復習なり新たな発見なりイロイロです。

240 勉強中 :2021/11/29(月) 23:10:10 HOST:KD106128150068.au-net.ne.jp
>>239
どちらの振興会で行かれてますか?


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