したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

整備士は本当に激務薄給なのか

1 外車デラ1こ :2011/09/24(土) 01:26:25
1級小型自動車整備士の給料について

どうも馬鹿にされる程低いとは思えんのだが
晒してみませんか

《テンプレ》
【年齢】
【勤続年数】
【勤務地】
【取扱車種】
【仕事内容】
【給与】
【福利厚生】
【拘束時間】
【休日】
【賞与】
【良いとこ】
【悪いとこ】

54 ロングドライバー :2013/09/06(金) 02:51:53 HOST:wb76proxy01.ezweb.ne.jp
>>53
整備士2級の自分は今では大型ウィングの超長距離ドライバーやってます。私の時代は確か整備士の受験資格は、認証か指定工場で2年以上の実務経験か専門学校卒業が必要でした。
受験も最初は各種の3級からでした。

いま北陸道のPAで仮眠を終え間もなく出発です。年収は思いのほか良く、きついですがやりがいがあります。

55 残業王 :2013/09/10(火) 21:02:06 HOST:42-145-233-111.rev.home.ne.jp
日野いるよ〜

56 1回 :2013/11/11(月) 21:48:24 HOST:g55.124-45-200.ppp.wakwak.ne.jp
【年齢】40
【勤続年数】20
【勤務地】 東日本
【取扱車種】国産
【仕事内容】完成検査
【給与】30 手取り21
【福利厚生】十分
【拘束時間】10時間
【休日】105
【賞与】約100 手取り80
【良いとこ】いろいろ
【悪いとこ】 責任が重い
1級持ってても正直優遇はあまり期待できない
お客さんからみたらすごいかもしれないが同業者からみれば資格持ってる=いい仕事する ではない
国家一級は実践的ではない ただのステータスです
正直 取得しなくても良かったです

57 匿名 :2013/11/12(火) 20:02:45 HOST:s867031.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
江戸川区恩田整備工場要注意インチキ整備

58 心が折れそうな新人 :2013/11/24(日) 02:03:06 HOST:sp2-c700-033.spacelan.ne.jp
【年齢】21
【勤続年数】8ヶ月目
【勤務地】 北陸
【取扱車種】Hマークとか赤いHマーク
【仕事内容】一般整備 点検 12点 車検 各種受付、見積もり、見積もり連絡 納車準備 新車加修 点検呼び込みTEL他
【給与】支給総額19万うち残業1万5千
【福利厚生】保険商品多数有り、ただし有意義な物は一つ二つ
【拘束時間】10時間、遅いときはカブ乗った新聞屋さんに挨拶する位にはある
【休日】週休二日、水曜固定、火木でグループ休日
【賞与】年2回
【良いとこ】メーカー直資で経理がうるさい分残業代はまだちゃんと出てる方だと思う。
【悪いとこ】 仕事内容が多すぎ、必然的に責任問題も増えてくるし給料と釣り合わない、営業とサービスのパワーバランスがおかしい。

59 販売店です。 :2013/11/27(水) 23:25:45 HOST:101-141-68-66f1.osk3.eonet.ne.jp
主に用品の取り付けや軽整備、車検受付など、
総支給27.5万、賞与年間2ヶ月、年間休日93日で経験者募集してます。
応募の方が来ません。
何故、誰も来ないのでしょうか?
条件の問題ですか?

60 通りすがり :2013/11/29(金) 00:21:46 HOST:R177038.ppp.dion.ne.jp
計算すると年収385。ワーキングプアまでは行きませんがかなり低いですね。
その上サビザン、自主休日出勤当たり前では、ほとんどの方は腰が引けるでしょう。

年収500万以上、不当な残業など一切無しならそれなりに人も集まると思うのですが

61 販売店です。 :2013/11/29(金) 23:59:54 HOST:101-141-143-32f1.osk3.eonet.ne.jp
ありがとうございます。
他の手当てを含めると400万以上あるのですが、それでは人が集まらないということですね。
よくわかりました。
何年か勤めてならともかく、始めから500万で募集となると勇気が要りますね。
でも、それで優秀な人材が集まるのならやってみたいと思います。

62 t整備士 :2013/12/08(日) 21:12:03 HOST:KD182249244026.au-net.ne.jp
二級整備士ですが…
【年齢】23
【勤続年数】3年
【取扱車種】tディーラーと言えどフランチャイズ
【仕事内容】整備、完成検査
【給与】総支給22万、手取り17万
【福利厚生】しっかりしている。
【拘束時間】忙しい店は激務、月初から残業は22時は普通、暇な店なら定時だが給料が低い。自分は暇な店です。
【休日】月4日定休日、交代休は1日〜4日、盆無し、祝日出勤、ゴールデンウィーク無し、年休は10〜8日と長い。
【賞与】夏冬合わせ60万くらい。
【良いとこ】安定している。整備士に自腹は無し。
【悪いとこ】休日出勤がある。
休みが年々減っている。

66 :2014/03/24(月) 06:57:17 ID:???
法律が矛盾している。
自動車整備士は、自動車整備事業として業とする場合にのみ、国家資格が必要とされる。
自動車の使用者は自分の車両を整備することに限りなんの資格にもしばられない。
だから、定期点検などは義務化されていても、使用者がおこなえば適当な点検の証拠を紙切れ一枚車載しておけばよい。
点検ステッカーは整備事業者が保証つきで発行しているもの。使用者に貼る義務はない。
使用者にかせられた義務は、保安基準に適合した状態を維持すること。
従って、自動車整備士はおまけ、
これに気付けば、自動車整備士が激務薄給などと歎くことなく、自分しかできない物を多く技や知識として身に付け、一生修行するしかない。
自動車整備士として生き抜くのは甘くない。

67 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:31:32 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
もういまさら言っても
くずだらけの業界に人は来ない
役員がやくざだしなwww
賃金上げるなんてないだろ 餃子の王将みたいに殺人でも起こらん限りベースアップなんてないよー
あんな屑どもが従業員のことなんて考えてるはずがない

68 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:35:34 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
>>39 今見てるかわからないが
たぶん10年勤めても給料良くて数万しか上がらんぞ
俺は2003年に辞めたけど 今は全然関係ないことやってるよ
たぶん1か月でなんかおかしいと気が付いただろその感覚すごく正しいよ
11年前から何も変わってないようだし
今この業界の役員や4.50代のおっさん連中が死ぬまで変わらない
つまりさっさと離れたほうがいい

69 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:39:30 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
法律が矛盾してるとか
そうゆうのはみんなわかってるんだよ
問題はこの業界は役員がほとんどチンピラ同族だってこと 運送業と何も変わらん
法律云々なんて人が死んで遺族が訴えるレベルになるぐらいまで配慮されないよ

そのうち今のすき家のパワーアップ閉店みたいに人いなくなり始めると思うよ
これ8割当たると思うわ

70 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:43:28 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
こうゆう業界で正しいこと言い出してもならやめろになるだけ
日本はそうゆうところで交渉の余地はないんだよ
交渉するにしても弁護士付けて金が必要になる時間も
て事は時間の無駄になるだけなんだよ

71 やめよう :2014/05/09(金) 17:30:12 HOST:ctngya111028.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
いいか、整備士なんてなろうとするな。
お前本当に手取り13万がほしいのか?

72 てる :2014/05/17(土) 23:52:26 ID:???
半分ヤクザの業界だからな。
こんなところで真面目に頑張っても搾取されるだけ

73 t整備士 :2014/05/19(月) 02:10:34 HOST:KD182250246003.au-net.ne.jp
整備士不足の現代社会で就職は容易にできるが先が短く給料が安い。

整備士は独立か違う業界への転職しか先がないと思います。
自分も検査員を取得後、実務経験の条件クリアできたので陸運局への転職のため国家公務員2種取得目指して勉強中です。

車業界で高給は期待できないので
せめて安定した仕事につきたいので。

学生時代、勉強なんてしたことがないので苦労してますが…笑

74 まるお :2014/05/19(月) 13:43:39 ID:???
昨年までT販売店のトレーナーをやってました。
現場時代は、諸々の手当てがついて平均月15時間の残業で総27万程。サビ残は有りませんでした。
29歳当時
トレーナーになっても特にかわりゃんせん(-。-;技コン全国3位になってメーカーから出向の話がきましたが、会社が拒否。何の相談もなしに破談にする上層部の頭を疑いました。私は行きたかったですが…
社内教育もなし、各検定もなし…
新人はみんな1カ月で辞めて行きました。
まぁ、会社(上層部が代わったり)次第で簡単に地に落ちてしまいます。
それまで自分を育ててくれた会社に大恩は感じていましたが、将来の会社に対して不安が勝ってしまったので退職を決意しました。

整備士は、給料安いけど内容は捨てたもんじゃないと思います。入る会社にもよりますが。
目指す目指さないは、色んな意見を聞いて自分で判断して下さい。
勘違いされている方がいますが、整備士は馬鹿では務まりません。頭の良し悪しではなく、努力できる能力があればいくらでも向上できます。

目指す目指さない、入る会社の選択はよく考えた方が賢明です。

75 れれr :2014/07/05(土) 10:06:41 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
変わりは山ほどいるって言ってもそろそろいなくなる
てかもう自動車小売業態自体が今の時代にあってない
構造おかしい 販売の方法も今の時代の合理的な方法に変えるべき
買う側もあんな古臭い日本だけのしょうもない販売方式求めてない

76 部分商 :2014/10/09(木) 17:09:25 HOST:KD182249244140.au-net.ne.jp
整備士なんてやめたほうがいい。
頭の弱い奴が社長やって、ろくに社員教育も出来ずその結果、育ったのは自分と瓜二つのバカというオチが相場でしょう。
どなたか書かれてましたが、そんな大した職人でもないです。
エンジンやその他分解して、組んでも何故かボルトが数本余っているなんて日常茶飯事。
お山の大将やってきた輩の集まりみたいな業界だから自分たちの会社の中のことですら、おれは凄いんだオーラ出してるしね。

77 ゆん :2014/10/23(木) 02:26:52 HOST:softbank126099253073.bbtec.net
【年齢】25
【勤続年数】3年
【勤務地】 関東
【取扱車種】トラック
【仕事内容】整備のみ(受付、接客、納引きはしない)
【給与】基本23 総支給35
【福利厚生】健康保険、社会保険完備
【拘束時間】10時間以上
【休日】日曜、祭日、他三日
【賞与】夏、冬合計三ヶ月
【良いとこ】残業代が満額でる(当然か。)
【悪いとこ】夜勤がある、仕事の内容が濃すぎる

給料は良いけど体がもたない、残業ありきで仕事を持ってこられてもこなしきれない。
どうやれば七時間で6台も四軸車を終わらせるんだよ。

78 Hデラ工場長 :2015/02/22(日) 00:11:33 HOST:softbank060069090057.bbtec.net
整備士不足みたいだけどもっと縮小すればいい。
そして、資格の敷居を高くして馬鹿な奴ら追放。
できる奴らからしたら安月給で働かされるなんてバカらしいでしょ?
人が不足すれば優遇されるだろうしね。
お客のくだらないわがままも減るでしょ。
ちなみに35歳、メーカー1級、国家1級で年収600位です。

79 わわや :2015/04/17(金) 00:05:33 HOST:ZD061036.ppp.dion.ne.jp
町工場にしては大っきい会社に見習いで入ったけど、洗車担当みたいになってますん…
資格なしです。
【年齢】20
【勤続年数】1ヶ月未満
【勤務地】 九州
【取扱車種】国産
【仕事内容】洗車、こ取り、整備見学、Eオイル交換などの簡単な整備と点検、接客なし
【給与】基本給13 手取り9
【福利厚生】わかんね
【拘束時間】10時間以上、通勤時間含めたら12時間以上
【休日】日曜、土曜(月1)
【賞与】夏、冬
【良いとこ】暇はしない、一緒の作業が多いから仕事覚えるの簡単
【悪いとこ】拘束時間長い、休み少ない

給料安いのは承知!
働きながら三級とれるか不安…けど頑張る!

80 クローム :2015/04/30(木) 12:39:02 HOST:p79167-ipngn4201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
手取り9って外国人実習生かよ(^_^.)
というか、あと10年もしたら現場は外国人しか居なくなるんだろうな

81 2級 :2015/05/21(木) 06:09:00 HOST:169.71.111.219.dy.bbexcite.jp
手取り9 マジかよww
コンビニのアルバイト以下やない
今どき3級とか受ける人いるんだな

82 高卒 23 :2015/05/25(月) 19:25:34 HOST:i153-145-29-6.s41.a008.ap.plala.or.jp
79
自分も18で高校出(普通化)でたらすぐ町工場に入った。とゆーよりお願いして社長に入れてもらった。
給料は同じくらい。

最初は下回りの洗車と納車前の洗車ばっかり
ちょくちょくEg,MTのOHとかEgの載せ替えの手伝いでいろいろ触らせてもらってた
・・・BPもやらせてもらった

今は違う車屋にいるけど
小さいから車検整備とか簡単なのしかやらないし、何も覚えられることがない
営業や開業、資金のノウハウを教えてもらってる感じ

今思うと周りにノウハウあるベテランがたくさんいてなんでも教えてもらえるし
なんでも経験できる最高の環境だった最初の会社での時間は濃くて貴重だったなと思う


ちなみに自分は未だに資格は取ってません、
一応1回ショップにも入れたし、必要だと感じた事はありません。

最後は腕と人間性だと思うw


でも
今の会社が今年認証になるんで来年あたり3級取ろうかなと考えてます。

最初は給料なんて関係ないです。いろいろやって失敗して覚えて、経験を積めるだけつんで腕をつけてください。
お金はその後♪

見習いで入る意志があるのだからあっとゆーまに伸びますよ

現場育ちも結構いー事ありますから♪
頑張ってください

83 だいちん :2015/06/05(金) 06:45:39 HOST:121-85-140-209f1.osk3.eonet.ne.jp
年齢40
勤続10年
検査員
月給45万
大阪
ボナ110万
民間です



ボナ110万
年休75日

84 2kyuuseibisi :2015/06/15(月) 11:28:36 HOST:216.71.111.219.dy.bbexcite.jp
年休75とかマジかよwwww奴隷じゃねーか

85 :2015/06/18(木) 14:15:09 HOST:pon227-154.kcn.ne.jp
【年齢】25 1級
【勤続年数】3.3年
【勤務地】 近畿
【取扱車種】国産H 地場
【仕事内容】受付引き渡し、提案、引取り回送、点検、修理など。
【給与】手取り16
【福利厚生】普通
【拘束時間】10時間
【休日】105
【賞与】80
【良いとこ】基本適当
【悪いとこ】人が少ない。やることが多い。予定外ばかり。

やる気なし。

86 立ちフェラ :2015/06/21(日) 00:14:54 HOST:KD175135183191.ppp-bb.dion.ne.jp
【年齢】38
【勤続年数】19
【勤務地】 仙台
【取扱車種】T系
【仕事内容】自動車整備 検査員兼任
【給与】家族手当残業代含み手取り約30
【福利厚生】充実
【拘束時間】12〜13
【休日】118?
【賞与】年2回計手取り約100
【良いとこ】決算後臨時ボーナス有り
【悪いとこ】頭悪い客多すぎ

87 わわや :2015/07/28(火) 01:12:40 HOST:ZD061036.ppp.dion.ne.jp
82
働き始めて早4ヶ月経ちましたが頑張ってます。
実はBPで入ってまして、作業自体はとても楽しいので続けていきたいのですが、勤務時間端折られたり休み無かったりでリタイアしそうです。

88 めめめ :2016/02/11(木) 14:53:44 HOST:g216.115-65-192.ppp.wakwak.ne.jp
年齢 25
実家が整備工場という事もあり整備士を志す(車にはさほど興味なし)
国家一級取得一年半まで某Mで勤務
基本給17.5一級手当て毎月一万手取りMAX21
3月9月はほぼ毎日てっぺん過ぎるまで残業疲れ過ぎて休憩室で泊まる事度々
家が整備工場であるとCA後先輩上司態度急変皮肉や無駄な知識自慢される毎日
何かやらかすと洗車のバイトと一緒に1日中洗車という罰ゲーム
昼休みは伝統とか訳のわからん理由でパシられ結果昼休み10分弱
対策として備蓄していたカップ麺を毎日盗まれ知らんぷり
精神的におかしくなり退社後実家を手伝って来たがディーラーのトラウマが拭いきれず現在バイトをしつつ整備とは関係ない物に転職活動中
給与、残業時間、待遇等はそれなりに良いが先輩上司がクズ過ぎて思い出すだけでも頭が痛い 親が整備士だからと言って安易に道を決めた自分に物凄く反省している

89 通りすがり :2016/02/12(金) 00:49:35 ID:???
>>88
なぜ自分の親のところに勤めなかったの?

90 めめめ :2016/03/06(日) 21:26:39 HOST:pw126214049194.1.panda-world.ne.jp
>>89一度ディラーで腕磨いてこいと言われたので
なお親父は高校卒業後直ぐ家

91 沈黙の整備士 :2016/06/06(月) 20:54:40 HOST:p3b930a7c.akitnt01.ap.so-net.ne.jp
【年齢】35歳・2級・整備士10年目
【勤続年数】この会社ではまだ8ヶ月
【勤務地】 秋田県
【取扱車種】普通車・中型車
【仕事内容】中古車販売・一般整備・車検整備・板金塗装
【給与】基本給14万円・手取り11万円=年収132万円
【福利厚生】雇用保険以外は全く無し・交通費無し・残業代無し・資格手当て無し
【休日】月5回・年間69日
【賞与】無し
【良いとこ】勤務時間外であれば設備や機材を自由に使える。それだけ。
【悪いとこ】勤務 時間外であれば設備や機材を自由に使える事以外全て。

前職を辞めた時に良い物件が無かったので何かを期待して入ってみたが。

個人経営の中古車販売店だけはやめとけ。

時給換算したら673円だぞ?

ちなみに県の最低賃金は695円(笑)

工場長の給料は私より1万円多い(笑)

親方は60歳前だぜ?

コンビニでバイトしてる方が稼げるわ。

交通費無し、保険無しなんてスーパーのパートのババア以下だわ。

あまりに食えないから個人で整備の副業してなんとか暮らせてるけど。

来年頭には次の職場決まってるから我慢しているが。

ハッキリ言って人生の無駄遣い。

休日出勤で朝5時から22時過ぎまで働いて残業代も休日手当も0円。

一応にも国家資格もってる人間の扱いじゃ無いな。

ちなみに2種以外の運転免許は全て持っている。

車両系も溶接も乙四も持ってる。

最終学歴は大学卒。

そこんとこ評価する気はさらさら無い。

ま冗談にせよ、入った私が悪いんだけどね。

92 仕事嫌い :2016/06/23(木) 19:47:12 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
【年齢 】38歳
【勤続年数】18年
【勤務地】福岡
【取り扱い車種】小型から特殊車輌まで
【仕事内容】車輌整備
【給料】年収600万(残業年間50時間)
【福利厚生】大企業並み
【休日】年間123日
【賞与】年間150万
【良いところ】やってもやらなくても遜色ない
【悪い所】職場によってはローカルルールが存在

整備士業界は今から売り手市場になって来るよ!
みんな現状に満足せず強気に行こう!
そもそも整備士の給料安すぎだー国家資格持ったカーDr.だよ。みんな自信を持とうよ

93 仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:00:21 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>82
資格ない奴は生き残れないよ頑張って2級位とろうよ

94 仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:10:04 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>91
中卒並みだな

95 2級持ち :2016/07/23(土) 18:14:10 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
2級ガソリンジーゼルは基本
1級は業務に必須じゃない
整備士市場が売り手市場になるとか甘すぎる
毎年どんだけ売れてないのか数字見たことあるのww
結局変わりはいくらでもいる ディーラーとかの元社員とか
整備士かできないあほは山ほどいるのに変わりはない
実は一番やばいのが地方 これから一気に過疎って地方でも売れなくなる
てか一部地域じゃもう売れ行き数年前から余裕でガンガン下がってる
売り手市場なんてありえないからな 人口減少の割合がやばいし

整備から離れたほうがいい でもあほばっかだから10年も整備やってるとそれ以外に行けないだけ
売り手市場はまずない 地方のデラ役員がタイとか南米に人飛ばして
その現地から採用しようとしてる流れがあるからな マジで
知らない人多いだろうけど

96 2級持ち :2016/07/23(土) 18:21:15 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
俺は知ってるリーマンショック前に
売れないから必死にビラ配りをスーパーの前でやってたカローラ系デラの
ブラック企業をさw

97 2級持ち :2016/07/23(土) 18:26:25 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
91さん
秋田はもう人口減少率がやばいてことは ブラック
企業ばかりなのは想像つくから秋田から出たほうがいいよ
秋田で底辺職とか自殺まっしぐら 自殺率も高いからね 秋田青森とか
はっきりいってデラクラスでまともとか思える人はもともとの考え視野が狭いから考え直したほうがいい
反発あるのはわかるけど ブラックが多すぎる
一部大学で 就活担当の人がデラを進めない学校とか出始めてるの知ってる?
完全に洗脳されてる人が多い

98 2級持ち :2016/07/23(土) 18:30:44 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
この業種の人は新興宗教とかカルトに騙されそうな人も多い
騙される人は根は悪い人ではないんだろうけど さすがに頭悪すぎる

99 コア :2016/08/15(月) 13:03:05 HOST:global221-50-097.aitai.ne.jp
【年齢】30 係長補佐
【勤続年数7年
【取扱車種】Tディーラー 
【仕事内容】技術指導本部教官  資格は最高位のTOP CREW
【給与】年500 
【福利厚生】しっかりしている。
【拘束時間】8時〜20時
【休日】月8日、ゴールデンウイーク、盆、正月連休有、、年休は事前に申請すればほほ取得可
。無理な休日出勤は無い。
【賞与】夏冬120。
【良いとこ】安定している。整備士に自腹は無し。残業代は確実に出る。検定試験での合否で査定が決まるため、やる気のある人の成長が早い。

【悪いとこ】技術指導教官が自分一人でとても回らない。

101 <削除> :<削除>
<削除>

103 どうなの? :2018/05/12(土) 06:27:40 HOST:KD106157204065.ppp-bb.dion.ne.jp
国家資格とはいえ、この程度の資格で、努力せずに9時〜5時、残業なし、高収入なんて望めないよ。
建設業界なんかでも公共事業費削減のあおりで、現場監督(1級土木施工管理技士)が、作業員より給与が安すく、残業月200時間やっても現場手当て2万で終わり、なんてざらだし、技術士を取得しても、お祝いの一時金のみで、手当てが付かないなんてところもある。まあ、技術士とった人は、コンサルタントなんかに転職して成功する人もいるけど、そんなのは、まれ。
資格は、最低限のものであって、努力して比類無い技術や価値を持たないと高収入など望めないし、高収入を得る人は、それまで相当な努力をした人がほとんどだと思います。
休日出勤なし、定時帰宅、高収入なんて高望み。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板