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大阪、関西、関空掲示板

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1 : 関空について 29(365) / 2 : 大阪都構想、副首都その他色々(608) / 3 : 中部国際空港(セントレア)と関空(98) / 4 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ2(538) / 5 : 関西3空港+日本の航空行政議論スレ(789) / 6 : 関空について 28(1000) / 7 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ(1000) / 8 : 関空について27(1000) / 9 : 関空について26(1000) / 10 : 今後の大阪について。都構想再チャレンジを強く望む(1000)
11 : 関空について25(1000) / 12 : 関空について24(1000) / 13 : 関空について23(1000) / 14 : 関空について22(1000) / 15 : 関空について21(1000) / 16 : 関空について20(1000) / 17 : 大阪都構想議論スレ 今後の大阪についても(1000) / 18 : 関空について19(1000) / 19 : 関空について18(1000) / 20 : 関空について17(1000)  (全部で20のスレッドがあります)

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1 関空について 29 (Res:365)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1かんり★ :2018/04/16(月) 23:49:11 ID:???0
続いていきましょう。
関空絶好調。
「関空のあれがダメ」といわれたことは、数年後には必ず解決している。
「欧米便が少ない」もすぐに克服するでしょう。
成田、羽田に追いつけ追い越せ

359名無しさん :2018/07/19(木) 20:02:55 ID:HaG43XwQ0
タイ航空のTG622/623便がA380ですね
これに加えて、冬スケからシンガポール航空のSQ618/619便と、
エミレーツ航空のEK316/317便もA380になります


360名無しさん :2018/07/19(木) 20:16:34 ID:kdYrLXtk0
おお、ありがとうごさいます
増えるんですね
A380は関空の機材チェックに来たときしか見たことないから久しぶりに見たいなあ
あんなでかいのが空中に浮かぶとか面白すぎる


361名無しさん :2018/07/19(木) 20:29:03 ID:JUO6Ys.60
今年の冬のSQは超長いよ>380
今までで一番長いんじゃないのかな?ボロだけど。
SQの380更新かけてるんだけど、関空は更新前のボロで確定らしいのが残念。


362名無しさん :2018/07/20(金) 22:38:01 ID:wYzpq7OI0
何やら春秋日本が関空~成田、ほんの数往復だけ復便するようですね。


363名無しさん :2018/07/20(金) 22:45:44 ID:jEck6o4s0
復便のお知らせ、なんてプレス出して、4日間だけの臨時便だってんですからズッコケましたよ

春秋さん、これなら書くなら
「広島線増便、札幌(千歳)線復便、並びに大阪(関西)線臨時便運航のお知らせ」
でしょうよ・・・

スカイバジェットには「意図が分からない」とすら書かれていますね


364名無しさん :2018/07/20(金) 23:23:15 ID:eBkvnLw60
>>354>>356
しかし、新幹線で3時間で行けるところにたった1往復で勝負になるのかな?


365名無しさん :2018/07/21(土) 09:55:53 ID:m/PrY.9k0
それでも往路は新幹線、復路はLCCなら新幹線往復より安くなる。
ただPeachと競合するけど新幹線より有利になる鹿児島の方がとは
思うけどね。でも熊本に縁がある人には朗報には違いない。


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2 大阪都構想、副首都その他色々 (Res:608)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1かんり★ :2016/10/08(土) 00:02:35 ID:???0
今の大阪の若い人たちには、都構想という素晴らしい制度があることがわかったのに
実現できなかったストレスが渦巻いています。
今、都構想再チャレンジをする人が出てくれば実現も不可能ではありません。

都構想に反対の中心は老人たちであります。
彼らの未来はありません。
未来をつくるのは、現役世代である我々なのです。

602名無しさん :2018/06/17(日) 10:26:31 ID:/iKUqV9M0
>>601
りんくうシークルというショッピングセンターがありますね。
シンプルな建物なので撤去は簡単そうですが。


603名無しさん :2018/06/18(月) 07:04:02 ID:enbBl3ps0
>>601
大阪市内のオフィスがかなり不足してるとのことなのでワンチャンあるかも。


604名無しさん :2018/06/23(土) 23:00:15 ID:fBA1YDZc0
別にオフィス適地の大阪市内に規制がかけられたり土地が無いわけじゃないんだから、固い見込みがあるなら中心部に勝手にガンガンオフィスビルが増えてるはず
大阪市内のオフィス需要をわざわざりんくうで受ける発想は無理過ぎる


605名無しさん :2018/07/09(月) 20:55:35 ID:kta8uo460
鉄道スレとこっちとどっちに貼ろうか迷いましたが、
総括的な内容なのでこちらに

大阪メトロから、初の中期計画が発表されました
http://www.osakametro.co.jp/library/ct/20180709_cyuki_keieikeikaku/2018_2024_ckk.pdf

交通事業を中核に、地下街会社との連携強化や駅周辺を初めとする総括的な都市開発へと、
幅広い分野への進出を図っていくようです

これを見ると、民営化に係る事務的な手続きも落ち着いてきたので、
いよいよ会社を成長軌道に乗せるためのプランを出してきたという感じですかね


606名無しさん :2018/07/20(金) 22:06:13 ID:S2xKC39E0
IR法成立おめ


607名無しさん :2018/07/21(土) 09:13:02 ID:m/PrY.9k0
五輪&IRの大阪誘致 これが決定すれば
うめきた2期も加えて大阪は忙しくなる!


608名無しさん :2018/07/21(土) 14:12:51 ID:KfXzlc2g0
×五輪
○万博


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3 中部国際空港(セントレア)と関空 (Res:98)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1かんり★ :2015/06/19(金) 22:21:11 ID:???0
関空から東に200キロ、国際空港としては比較的近距離にある中部国際空港
について議論するスレです。

名古屋は大阪や関西と協力して東京に対抗すれば面白い都市なのですが
現状ではそうではないようですね。
空港の現状もそれに見合ったものになっているようです。

92名無しさん :2018/02/06(火) 23:48:25 ID:CaQw3uwI0
「昔からある日本の文化」というふりをして宣伝効果を盛り上げる悪どい宣伝だな。


93名無しさん :2018/05/02(水) 09:25:31 ID:JqP7rZXo0

中部空港、福岡下回る LCC取り込み遅れ

国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、
中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。

中部が国際線旅客数で福岡に抜かれるのは、2005年の開港以来初めて。暦年(1~12月)でも逆転されている。
https://mainichi.jp/articles/20180502/k00/00m/020/163000c#cxrecs_s


94名無しさん :2018/05/03(木) 21:05:03 ID:dHsVjTmk0
>>93
都市の実力が空港の活力と比例する良い例ですね


95名無しさん :2018/05/03(木) 23:09:39 ID:/M3h9rvQ0
中部は触れるのも可哀想だからほっておいたらいいよ。


96名無しさん :2018/05/24(木) 08:30:30 ID:7Di.wa.60
中部国際空港隣接のセントレアホテルに新棟、10月1日開業
https://www.traicy.com/20180517-NGOhotel

関空の新ホテルは、T3の完成まで無理なんでしょうか??
島内の客室数が中部の半分も無いのはおかしいでしょう。


97名無しさん :2018/05/28(月) 15:44:22 ID:uHx9CmnQ0
>>77
羽田は滑走路が3000前後だから
A380など超大型便が発着できない


98名無しさん :2018/07/15(日) 06:36:40 ID:IWWaz.9k0
羽田はA380の離発着できますよ。
だた、混雑空港なので、前後の出発機・到着機との間隔を通常より開けなくてはいけないので
認めていないんです。


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4 関空アクセス・鉄道についてのスレ2 (Res:538)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1かんり★ :2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

532名無しさん :2018/07/06(金) 08:30:43 ID:iF45t.1A0
>>531
×ここの奴ら
○神戸人を名乗るコテハン1匹

この点、くれぐれもお間違いなきよう


533名無しさん :2018/07/06(金) 08:36:11 ID:iF45t.1A0
って、そんなゴミコテハンにかまってる場合じゃないんですよ

現在、大雨により、南海線、JR阪和線は共に全線で運転を見合わせております
リムジンバスは遅れながらも走っているので地震の時よりはマシですが、今日関空においでの方はお気を付けください


534名無しさん :2018/07/06(金) 08:56:07 ID:8GjfYDOI0
ただリムジンじゃ輸送力に限界。
乗り遅れ多数だろうね。お気の毒としか言いようがない。


535名無しさん :2018/07/06(金) 09:19:47 ID:tEweTlBA0
また陸の孤島かよ関空
やっぱ新幹線いるわこの空港


536名無しさん :2018/07/06(金) 09:54:33 ID:nuwf73rA0
新幹線というか、天候の影響を受けない交通機関がほしいね。
まあ全線地地下とか20兆くらい必要だろうし絶対無理だろうけどな。


537名無しさん :2018/07/06(金) 10:45:09 ID:iF45t.1A0
高速道路も一部通行止めが出始めた影響で、リムジンバスも一部走れない路線が出始めました
また、関西空港交通のサイトによると、一部路線で多客による積み残しも発生しているようです


538名無しさん :2018/07/06(金) 11:51:57 ID:iF45t.1A0
南海本線樽井以北で運転再開、やっと鉄道の足が確保できました

>>536
大阪市内から全線地下は非現実的ですが、
連絡橋部分だけでも地下化とか出来んもんですかねぇ・・・
海底トンネルの技術は日本は十分持ってますし


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5 関西3空港+日本の航空行政議論スレ (Res:789)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1かんり★ :2015/03/05(木) 12:50:20 ID:???0
2ちゃんねるでは例の人が現れてスレが成立しないので立てておきます。
例の人が来ても速攻削除するので安心して議論しましょう。

783名無しさん :2018/05/08(火) 09:47:20 ID:8ZVSTrwY0

関空に2本目の滑走が出来た時に、もしくは神戸空港が出来た時に伊丹を
廃止していたら森友の土地は一等地になって今の問題は起きなかった。

悪の枢軸・伊丹空港がある限り、第2の森友が起きる可能性もある。


784名無しさん :2018/05/08(火) 18:43:14 ID:ZnfMc52k0
そして崩れる関西経済


785名無しさん :2018/05/08(火) 21:13:59 ID:OwaFwUow0
森友自体はそこまでそこまで大きな問題ではなかった。
ところが安倍首相が「私や妻が関係していれば、総理大臣も国会議員も辞める」なんて言い出したからややこしくなった。
伊丹にその原因を求めてもお門違いもいいところ。原因は現政権の対応の不味さだよ。


786名無しさん :2018/05/14(月) 09:06:49 ID:vwj24TTk0
羽田空港跡地における先端産業拠点・クールジャパン発信拠点の整備・運営事業に着手したと発表した。
https://www.traicy.com/20180512-haneda

第一期事業として、同ゾーンのうち約5.9ヘクタールの敷地に研究開発施設(ラボ・大規模オフィス)、先端医療研究センター、会議場、イベントホール、
日本文化体験施設、飲食施設、研究・研修滞在施設、水素ステーション等を中心とした、延床面積約125,400平米の複合施設を整備・運営する。


伊丹も負けるな。羽田に負けない跡地開発を!


787名無しさん :2018/05/14(月) 12:43:58 ID:IffooWok0
>>786
ご存じないんですか?
伊丹の旧官舎を跡地開発してますよ。空港に近い、離着陸の眺めが素晴らしいリゾート施設ですって


788名無しさん :2018/05/14(月) 14:09:54 ID:85QTq.XI0
>>787
かなり古い官舎を簡易改装して暫定使用する伊丹と
伊丹ターミナルと同世代の旧ターミナル跡地を総合的に再開発して新しい街を作る羽田の計画は
全く別物というか比較に対象にはならんでしょ


789名無しさん :2018/06/26(火) 21:11:07 ID:l55U6UP.0
関西国際空港・大阪国際空港・神戸空港
2018年(平成30年)5月利用状況(速報値)
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2018/2585/J_20180625PressRelease_TrafficReport_May2018.pdf

5月統計出ました
国内線、国際線とも増と順調にパイを増やしていますね
空港単位では、関空国内線がLCCの人材不足等による縮小で手痛いダメージを食ったものの、
神戸でスカイマークの再建による増便等があり、何とかカバーといった感じですか

さて、怖いのが今月と来月ですね
地震の影響による減少は不可避だと思いますが、どの程度の減で収まってくれるか・・・


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6 関空について 28 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1かんり★ :2017/09/10(日) 00:22:14 ID:???0
スレがスレ違いレスで埋め尽くされたので、スレを終了し
倉庫行きとさせていもらいました。
本来のスレの趣旨と思われるレスはこのスレにコピペしていきます。
管理不届きで申し訳ありません。

994名無しさん :2018/04/19(木) 08:08:12 ID:rI2Y6XDw0
>>993
D7-1とD7-2がデイリー?昼のKL行きの時間固定して欲しいんだけどな。

どうでもいいけどD7はなんでKIXがトップナンバーなんだろ。


995名無しさん :2018/04/19(木) 23:01:21 ID:OiQmZN9Q0
スーツケース、ポイ捨て帰国相次ぐ…対応に苦慮
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180417-OYT1T50069.html

関空だけではなかったみたいですけど、関空が一番早く取り上げられてましたよね。


996名無しさん :2018/04/27(金) 08:16:06 ID:sQM9tcPg0

成田空港、第3ターミナルを拡張へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180427-00000017-jnn-soci

国際線側を増やすようですね。Peachに吸収されるvanillaはココを使っているけど
でもPeachは第1!アクセスが鉄道の場合、関空は不便だけど成田はチョー便利の
Peachなんだけど移転かな。


997名無しさん :2018/05/04(金) 11:29:45 ID:ekcGOeik0
関空T2は自家用車でアクセスするならそこまで不便ではないんですよね。
ターミナルのすぐそばに駐車できるので。まあ吹きっさらしなのが玉に瑕だけど。


998名無しさん :2018/05/04(金) 11:31:47 ID:ekcGOeik0
成田T1は明らかにT3より便利だけど、T3に移ることで安くなるなら仕方ないかな。
せっかくT1にいるんだからANAとCSするかなと思ったけどそれも無さそうだし。


999名無しさん :2018/05/04(金) 11:38:37 ID:ekcGOeik0
関空のLCCTも拡大が必要だと思う反面、JetstarはT1だからJALなどとの乗り継ぎ需要が拾えてそうなんだよなー。


1000名無しさん :2018/05/04(金) 11:43:48 ID:ekcGOeik0
宣伝上手のpeachだからここまで関西のPtoP格安需要を掘り起こせたんだろうけど、
彼らはJetstarやAirAsiaのような乗継需要を拾うような会社じゃないのがもったいない。
春秋や、日本国内じゃダメダメのAirAsiaと手を組むことなんてあり得ないかな。


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7 関空アクセス・鉄道についてのスレ (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1かんり★ :2016/10/16(日) 01:39:31 ID:???0
関空アクセス、大阪市内、阪神間の鉄道、バスなどについて議論するスレです。

993かんり★ :2017/05/18(木) 09:31:38 ID:???0
次スレです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1495067455/


995名無しさん :2017/05/21(日) 08:22:06 ID:1p/.brjc0
なにわ筋線、いよいよ建設開始ですね。俺が生きているうちに完成するかな


996名無しさん :2017/05/22(月) 19:30:21 ID:hmN5L.FM0
うめ


997名無しさん :2017/05/23(火) 09:17:20 ID:Y5SMit.Y0
梅田


998名無しさん :2017/05/24(水) 08:35:11 ID:l8.GQXk.0
998


999名無しさん :2017/05/24(水) 08:57:30 ID:nfhffGOE0
1000ならなにわ筋線開通で梅田・大阪駅周辺の乗降客数300万人突破


1000名無しさん :2017/05/24(水) 11:47:35 ID:QEVyGbYI0
1000


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8 関空について27 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1かんり★ :2017/01/07(土) 00:40:26 ID:???0
次スレです。

994名無しさん :2017/05/14(日) 20:43:10 ID:mq/.aA5M0
わろた


995名無しさん :2017/05/14(日) 20:50:01 ID:DmidkTiI0
>>993
答え:両方がいい


996名無しさん :2017/05/14(日) 21:03:06 ID:/w8H912o0
>>995
両方揃えば「アジアばかりに偏っている!欧米線が欲しい!!日航ロンドン線はよ!」


997名無しさん :2017/05/14(日) 21:10:51 ID:DmidkTiI0
>>996
それもまた真なり

ようするに、「ここは欲しい!ここは要らない!」じゃないんですよ
全方位外交が必要で、近隣アジアも東南アジアも欧米もオセアニアも中東もアフリカも、
全部の方面において、伸びるに越したことはないわけですから
もちろん、安全性が保障される限りにおいては来るもの拒まずの姿勢も正解です


998名無しさん :2017/05/14(日) 22:14:16 ID:FpfFJEwQ0
>>995
そりゃそうだ
>>997
国際空港なんですから、中国も東南アジアもヨーロッパもアメリカもバランス良くいかないと。


999名無しさん :2017/05/15(月) 00:50:18 ID:OdYy4tNA0

◆好調関空!! GW出入国は前年比2割増 10日間で57万人が利用

大阪入国管理局関西空港支局は12日、ゴールデンウイーク(GW)期間(4月28日~5月7日)の関西国際空港の出入国者数(速報値)が、前年同期比19・2%増の57万2800人だったと発表した。
1日当たりの人数では4年連続でGW期間の最多を更新した。

同支局は「増便や臨時便が相次いだことや、韓国や中国、香港の祝日がGWと重なったことが要因ではないか」としている。渡航先別の出国者数は韓国が47・3%増の7万9600人でトップ。中国が
11・2%増の5万8320人、台湾が14・5%増の4万5620人で続いた。

混雑のピークは出国が3日、入国が7日だった。

http://www.sankei.com/west/news/170512/wst1705120112-n1.html


1000名無しさん :2017/05/15(月) 00:59:27 ID:OdYy4tNA0
>>837
関空のGW52万人と関西エアポートが予測していたが、それを1割上回る57万人
絶好調! 関空(国際線)!! 関西エアポートの発表は控え目なんですかね。

それにしても、渡航先別の出国者数。韓国47・3%増の7万9600人でトップ。
中国11・2%増の5万8320人、台湾14・5%増の4万5620人、関空の強み
発揮ですね。韓国約50%増って…、北朝鮮にビビってるのは日本人だけ??


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9 関空について26 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1かんり★ :2016/09/21(水) 15:12:43 ID:???0
新スレです。

994名無しさん :2017/01/06(金) 23:59:32 ID:55TjL66I0
>>990
おーありがとうございます。
あと、函館はどうなるかなあ…

>>991
伊丹運用時間外を安くして、
大手国内線を誘致してほしいです。


995かんり★ :2017/01/07(土) 00:42:03 ID:???0
次スレです。

関空について27
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1483717226/


996名無しさん :2017/01/07(土) 01:20:17 ID:68A2hixM0
バニラは夏は奄美、冬は函館って感じでどちらも季節便かな?
もちろん通年運行が理想的ですが、季節便でも就航出来るところがあるならどんどんしてほしいですね。


997名無しさん :2017/01/07(土) 08:09:27 ID:RI83mGCo0
>>996
あり得ないと思いますよそれは
函館を季節便にするならどう考えても夏オンリーでしょう
ただでも閑散期なうえ、雪などの理由で大きく需要が低迷するのが北海道の冬季ですから
その期間のみ、ってことはあり得ないかと


998名無しさん :2017/01/07(土) 08:55:37 ID:x9YtgHDQ0
FDAが与那国島へチャーター便を飛ばしますね。
さすがに定期化はなさそうだけど…。

それにしてもFDA、毎年の初日の出チャーターとか
昨年は、利尻島チャーターとか関空と縁があるね。

だったら関空=信州まつもと便を開設すればいいのに、
もちろんJLやQR、JQのコードシェア便も兼ねてね。


999名無しさん :2017/01/07(土) 09:05:03 ID:x9YtgHDQ0

MM(関空・羽田=上海)許可なのにGK(成田=上海)不許可! 

ジェットスター・ジャパンでは、1月23日(月)からの東京(成田)=上海(浦東)線の就航に向けて、政府関係機関による運航認可の
取得を進めてまいりましたが、上海浦東国際空港における混雑悪化を理由として中国当局により新規就航の制限が強化されたことから、
就航予定日までに中国当局の運航認可を取得することは難しいと判断し、就航の延期を決定いたしました。

これに伴い、政府関係機関の承認を前提に1月23日(月)から3月25日(土)までの期間に運航を計画していたGK35便(成田発 上海行き)、
GK36便(上海発 成田行き)の計70便は欠航となります。


MMが羽田=上海を飛ばしてなければGKの成田=上海は許可されたのかな?上海競争に勝ったMM! 裏を返せばGK関空=上海も当分無理


1000999 :2017/01/07(土) 09:14:07 ID:x9YtgHDQ0
986と被っちゃったね。

この正月、関西の百貨店の免税店の売り上げが前年比1.5倍(高島屋、近鉄)
一時、落ち込んでいたけどまた上向き? 関空特急はるか号の利用者も12%増
関空にとって良い新年を迎えられたのではないでしょうか!

関空に足りないのは欧米線と国内線! 関西エアポートの手腕は如何に!!


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10 今後の大阪について。都構想再チャレンジを強く望む (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1かんり★ :2015/05/27(水) 23:47:47 ID:???0
今の大阪の若い人たちには、都構想という素晴らしい制度があることがわかったのに
実現できなかったストレスが渦巻いています。
今、都構想再チャレンジをする人が出てくれば実現も不可能ではありません。

都構想に反対の中心は老人たちであります。
彼らの未来はありません。
未来をつくるのは、現役世代である我々なのです。

994名無しさん :2016/10/05(水) 15:51:06 ID:PVHHjbjk0
なにわ筋線を万博に合わせて作るとなれば、本町駅にも駅を作る必要がありそうですね。
京阪の連絡のために中之島にも駅を作ることになりそうなので、御堂筋線、四つ橋線とますます競合し、
民営化する地下鉄の収益力を奪う結果にならなければいいのですが。(運営主体が地下鉄会社なら話は別でしょうが)

もっとも、京阪が万博会場まで延伸してくれるなら、中野島駅だけで済みそうですが…。


995名無しさん :2016/10/05(水) 16:32:55 ID:S/oyUJB60
万博があってもなにわ筋線はできないと思うよ。
JRにとっては、すでにウメキタに駅を作ってるわけで、わざわざ南海と
共用になる新線を作る意味がないんとちゃう。
天王寺・梅田・新大阪・京都を抑えてるわけで、そこにわざわざ南海が
梅田や、もしかして新大阪に乗り入れてくる新線に首を立てに振るわけがない。
ふりしてるだけでしょ。


996名無しさん :2016/10/05(水) 17:18:19 ID:PVHHjbjk0
>>996
私も実はそんなに期待はしていませんw
鉄道会社、行政のやる気のなさを見ると望み薄のような気がします。
万博関連の鉄道事業は、中央線の夢洲延伸が関の山だと思います。

もっというと、なにわ筋線に南海は乗り入れてほしくないのが正直なところで、
JRの遅延が伝搬してしまうくらいなら、なんばまでの定時性を確保してほしいところです。


997名無しさん :2016/10/06(木) 17:02:35 ID:xxGJYCww0
>>990
そもそも”超”が付くほどの高齢化の生野区、10年後に通学需要なんて見込めるの?
まだ中途半端な千日前線南巽からJR平野までの延伸は良いと思うんだけど絶対必要
とまでは思えない。

まあ、おおさか東線の次は、万博輸送に担うJR桜島⇔舞洲⇔夢洲になるんじゃないの?


998名無しさん :2016/10/06(木) 17:09:27 ID:xxGJYCww0
>>996
市営はニュートラムをコスモススクエアから延伸させるんじゃないかな?
大阪駅~(JR)~舞洲・夢洲~(市交)~咲州で良いと思うけど…。

関空へのアクセスは北陸新幹線新大阪から関空新幹線として建設する方が良い。


999名無しさん :2016/10/07(金) 02:22:39 ID:nV9Ndw860
>>998
たしか、夢咲トンネルが、中央線を延伸させる構造になってたんじゃないですかね?
なので、中央線の夢洲延伸が、コスト的に一番有利になるとおもます。

ただ個人的には、このままだとコスモスクエアと夢洲新駅とで乗換駅が分散されてしまうため、
できることならJR桜島線をコスモスクエアまで引っ張ることができたらと思うのですが、
夢咲トンネルが、第三軌条を前提とした天井高だとしたらきついかなあ…。


1000かんり★ :2016/10/08(土) 00:03:06 ID:???0
次スレ
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