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関西3空港+日本の航空行政議論スレ2

1かんり★:2020/02/13(木) 14:49:14 ID:???0
伊丹や神戸に関わる話題はこちらへどうぞ

前スレ
関西3空港+日本の航空行政議論スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1425527420/

2名無しさん:2020/02/18(火) 10:39:11 ID:Z8Q2dO0o0
関西エアも株価大暴落だね。まあ上場はしてないけど大変は変わらない。
伊丹の安すぎる空港施設使用料を値上げして穴埋めするしかないかな

3名無しさん:2020/02/18(火) 13:01:32 ID:yF3hH5Ag0
わざわざ関西と他地域の往来を妨げる制度には反対だが、東海道新幹線というもっと早くて便数も多く快適な代替手段がある東京便には賛成。
そんな新幹線があるのに飛行機に乗る利用客の大半を占めるビジネスマンは、多少の値上げくらいでは新幹線に逃げないだろう。
ただ空港使用料だと東京便だけ規制する大義名分がないので、大型機の着陸料を値上げしたらどうだろうか。

4名無しさん:2020/02/18(火) 15:08:47 ID:88de4imY0
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/charge/pfc/

路線や機材で施設使用料を変えるなんてできないよ。
着陸料だってすでに機材、重量で変動させているのに。

5名無しさん:2020/02/18(火) 18:33:33 ID:AJPTueRE0
>>4
言葉足らずでした。
空港施設利用料の値上げだとどの便を利用する利用客に対しても一律の値上げになってしまうので、航空会社に対して大型機の着陸料を値上げしたらどうだろう、ということです。
航空会社が大型機をそのまま飛ばせば関西エア社の収益改善になりますし、高くなった着陸料を嫌って大型機からサイズダウンすれば騒音が軽減されますよ。
大型機をそのまま飛ばした場合、航空会社は着陸料増加分を価格に転嫁する可能性もありますが、ビジネスユースなら高い値段でも払ってくれるでしょう。

6名無しさん:2020/02/18(火) 18:41:41 ID:88de4imY0
>>5
>>4の2行目にある。
http://www.kansai-airports.co.jp/regulations/file/C-1-1-6_ITM_ServiceRegulations.pdf

合理的な理由に欠ける。

8名無しさん:2020/02/20(木) 10:32:22 ID:pvYaqOK20
>>5
飛行機は公共物でもあるから、あまり露骨に価格変更できないのでしょうね。

11名無しさん:2020/03/15(日) 22:24:21 ID:WqsZIrZk0
新幹線ガラガラ。多分伊丹羽田便もガラガラ

12名無しさん:2020/03/16(月) 17:40:01 ID:ygo.1FWw0
伊丹の新ターミナルに入った店舗は大変でしょうね。
借入金を返さないといけない時なのにね。

13名無しさん:2020/03/17(火) 00:19:46 ID:lxl3KPmA0
ああ。あんなのリニューアル初年度でだいたい片付きますよ。
ほっとしたのは、今年のグランドリニューアルオープンがこの騒ぎの前じゃなかったっていうのも大きいです。
やっぱり伊丹空港は「持ってる」って感じですね。

14名無しさん:2020/03/17(火) 07:09:44 ID:WhfqUvD.0
伊丹は古さが目立つところはあるものの、上級会員向けの優先検査場やラウンジの改修でかなり使い勝手が良くなった印象。
特にJALのダイヤモンドは素晴らしい。
旅の始まりの期待感をうまく引き上げてくれる。
関空には、そういうのないから国内線は伊丹だな。

15名無しさん:2020/03/17(火) 10:01:45 ID:DgyKcf1A0
>>13
グランドオープンの式典なんてしないんじゃないの?
関西エアも金がないしw

利用客も半分以下になってるし新しいテナントは戦々
恐々だね。

16名無しさん:2020/03/25(水) 15:43:48 ID:g82ezFtk0
うめきた新駅の正式名が決まりました!
というか新駅じゃなく大阪駅の地下ホームになりました
改札内乗り換えも可能です

17名無しさん:2020/03/25(水) 15:46:10 ID:g82ezFtk0
あ、ここアクセススレじゃなかった
ごめんなさい

18名無しさん:2020/03/26(木) 22:17:16 ID:4DMlQJto0
ついに影響が出て来ましたが、救いはまだ国内線が三空港ともさほど減ってない点です。
比較的ビジネス需要が少ない関空で、2月で伊丹・神戸と遜色ない結果を出せているのは正直驚きました。さて、どうなる3月

http://www.kansai-airports.co.jp/news/2019/2802/J_TrafficReport_February2020.pdf
       KIX         ITAMI       KOBE
発着回数 12,756 (-18%)   10,885 (+3%)   2,853 (+30%)
 旅客数 1,576,536 (-37%) 1,189,946 (-1%)) 266,176 (+8%)

19名無しさん:2020/03/27(金) 14:46:15 ID:1xxZ1fYM0
>>18
コロナ被害は3月に入ってから、現状ほぼ連日0人!

21名無しさん:2020/04/16(木) 09:57:27 ID:JaTFI2tE0

国土交通省は13日、12日夜の全日空430便福岡発大阪(伊丹)行きボーイング737が、愛媛県付近の上空約8200メートルを飛行中、
機体が揺れ、転倒した20代の客室乗務員1人が骨盤の一部を骨折する重傷を負ったと明らかにした。同省は13日、航空事故に認定。
運輸安全委員会は原因調査に当たるため、航空事故調査官2人を指名した。

国交省や全日空によると、430便は全日空グループのANAウイングスが運航し、乗客乗員は計26人だった。揺れがあったのは、離陸
から約20分後の午後7時半ごろ。当時シートベルトサインは点灯していなかったという。


全日空430便 福岡1910⇒2035伊丹 B737 120人乗り
ちなみに明日以降運休になるようです。

22名無しさん:2020/04/16(木) 15:30:39 ID:kOkx7NA60
今みたいにほとんど便が無いのに何故

23名無しさん:2020/04/16(木) 22:40:23 ID:oXrM3l4M0
緊急宣言が全都道府県に波及
これで、国内線においても更なる減便は必至でしょうね

24名無しさん:2020/04/17(金) 00:28:21 ID:1k98b7WM0
>>23
新幹線でさえガラガラだからな。
JR東海つぶれるぞ

25名無しさん:2020/04/17(金) 00:59:26 ID:9rui.8Jo0
>>23
ついに20便を切ってしまいました。これはまずいですね

本日の国内線出発予定便:全19便
MQ20
MM133
MM231
MM311
MM213
NH1731
MM153
JL2501
NH1749
MM105
MQ22
NU5
MQ24
GK204
MM195
MQ26
MQ28
JL228
NH98

26名無しさん:2020/04/17(金) 01:35:37 ID:1k98b7WM0
>>25
成田や羽田はどうなの?

27名無しさん:2020/04/19(日) 08:53:06 ID:lgoWFgGo0

毎度、毎度の借金(国債)の発行を止めて
国有地・伊丹空港を売却して金を作れ!

28名無しさん:2020/04/19(日) 08:58:47 ID:ESo8zBfg0
>>27
それだと、関空造るなってことになりますよ
あ、関空は(運営権を)売却してましたね

29名無しさん:2020/04/24(金) 19:00:12 ID:VAi3Lmcg0
国際空港と国内空港の違いがあるとはいえ、3月期はついに伊丹に抜かれてしまいました。
早く収束させなくてはいけませんね。

http://www.kansai-airports.co.jp/news/2020/2807/J_TrafficReport_March2020.pdf
       KIX         ITAMI       KOBE
発着回数   8,505 (-51%)  10,234 (-13%)  2,893 (+16%)
 旅客数  616,462 (-79%) 662,787 (-54%) 163,334 (-43%)

30名無しさん:2020/04/25(土) 03:52:50 ID:KhB.jMZc0
>>29
伊丹強いな。神戸は便数伸びてるの?

31名無しさん:2020/05/25(月) 21:40:29 ID:zhsebEU20
本スレ情報提供者様より、ついに月次期間中ほぼ完全に自粛モードの四月の結果がきました。

二月>>18、三月>>29ときて、
今月は旅客数で伊丹>関空+神戸です
発着回数も悲惨で、伊丹≒関空+神戸

少なくとも国内線のコア需要・必需の割合は、関空2、伊丹4、神戸1ぐらいの比率ですかね
こういうときは収益なんて絶望的でしょうから、せめてKAPさん的には貴重な客層データを収集できる機会と前向きに捉えてほしいです
こういうことでも起こらない限り知り得ない情報ですからね、これ


http://www.kansai-airports.co.jp/news/2020/2807/J_TrafficReport_March2020.pdf

       KIX         ITAMI       KOBE
発着回数   4,411 (-75%)   5,738 (-49%)  1,596 (-35%)
 旅客数  72,947 (-97%) 153,429 (-88%)  37,885 (-85%)

32名無しさん:2020/05/25(月) 23:11:47 ID:fXtNgGXc0
ソースリンクが3月のでした。訂正
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2020/2809/J_TrafficReport_April2020.pdf

33名無しさん:2020/05/26(火) 06:00:49 ID:ij8.jDek0
やはり関空が一番影響大きいね。
成田や羽田はどうなの?

34名無しさん:2020/05/26(火) 09:42:04 ID:6QDRHzFE0
自分で調べてみるといいと思うよ。

35名無しさん:2020/05/28(木) 09:42:47 ID:l3mGB39E0
>>31
蜜解消!伊丹の客を関空や神戸に!
北海道・沖縄便は関空と神戸の2空港に限定でいいだろう。

36名無しさん:2020/05/28(木) 12:40:58 ID:LeIC0glw0
>>35
ダイヤモンドラウンジのない関空なんかに行かねーよ

37名無しさん:2020/05/28(木) 12:59:13 ID:l3mGB39E0
関西エアポートさん、ダイヤモンドラウンジがあれば伊丹は必要ないに1票!

38名無しさん:2020/05/28(木) 19:01:45 ID:LoANjK.c0
で、成田の便数は?

39名無しさん:2020/05/28(木) 19:21:33 ID:v8YpAUGw0
>>35
それは二度やろうとして二度失敗したんですよね(1994〜、2005〜)
https://i.imgur.com/NuhJtZw.gif

40名無しさん:2020/05/28(木) 19:39:07 ID:qHl7BHt20
>>35
三空港に分かれていた方が密が解消されるのですがそれは…

41名無しさん:2020/05/28(木) 21:01:51 ID:6BmodvyA0
>>37
ラウンジの有無だけじゃないよ。
市内からのアクセスと、会員専用入口と検査場、ファーストクラスラウンジと、そこから新千歳に飛ぶという、トータルの旅行経験で、伊丹とは圧倒的な差がある。
関空は長距離国際線の時しか利用しない。

42名無しさん:2020/05/28(木) 23:59:36 ID:2WmJJNvk0
でも、長距離国内線でも>>39の結果になるんですよね
それどころか、国内線旅客数のうち東京便(羽田便+成田便)の占める割合は、伊丹より関空の方が大きいという事実
まあ、それでLCCのビジネスモデルが成り立つのですから、良しではあるわけで

43名無しさん:2020/05/29(金) 07:17:40 ID:tDi.2SGA0
伊丹の圧倒的すぎるアクセスの良さはどうしようも無いな

44名無しさん:2020/05/29(金) 10:32:45 ID:IzrrrcF20
JGC・SFCのホルダーが国内線で関空選ぶ理由なんかあるんかな

俺はJGC・SFC持ってないけど、PPとダイナースあるから関空のラウンジ拡充してほしいけど。
今回の関空の改造でPPかダイナース使えるところが増えると嬉しい。
というか大韓ラウンジはなんで外にあるのか本当に謎。

45名無しさん:2020/05/29(金) 14:33:03 ID:4ssgOnXA0
クレジットカードとか誰でも持ってるし、ダイナースだけ入れて他のカードは入れないラウンジなんてあるのか?

46名無しさん:2020/05/29(金) 15:07:12 ID:KyF86xCI0
伊丹を改悪して利用者に負担を強いるより、なにわ筋線等で関空のアクセスを改善し伊丹の時間外の6時台発や21,22時台着の国内線(特にJAL)を増やしていく方がよっぽど有意義な気がする。

47名無しさん:2020/05/29(金) 21:52:03 ID:tDi.2SGA0
関西一円の都市から、電車一本乗るだけで関空まで直通で行けるようになればいいね

48名無しさん:2020/05/29(金) 23:59:38 ID:Y5DuccNU0
神戸が難しいからそこは神戸空港かな

49名無しさん:2020/05/30(土) 00:13:55 ID:F.AH3WBM0
>>48
今こそ、ウエスト関西の復活を!!!

50名無しさん:2020/05/30(土) 00:55:03 ID:zxvnp21M0
>>47-48
と言いますか、大阪、京都が既に「電車一本」に状態なわけで。
その観点からすると、これ以上どこに必要ですかという話になりません? (奈良?神戸?和歌山?)

関空アクセスの課題は、とにかく時間がかかることでしょう
早いだけなら有料特急のはるかがありますが、主力の関空快速が大阪駅から75分かかってたのでは話になりません
なんとかして現・関空快速をなにわ筋線に通せませんかね

51名無しさん:2020/05/30(土) 01:21:15 ID:bDWuYEFo0
>>45
プライオリティパス持ってる?
 
>>50
難しいとは思うが神戸や奈良へ直通運転が欲しい

52名無しさん:2020/05/30(土) 04:23:10 ID:L5UXk4/o0
>>51
そうそう、神戸方面が弱いよね。
三宮や新三田、宝塚あたりから電車一本で関空まで行けて、特急が1時間に2本あれば状況変わるよ。

53名無しさん:2020/05/30(土) 04:25:01 ID:L5UXk4/o0
>>51
プライオリティパスってダイナースやアメックスに勝手についてこない?
だから俺は二枚持ってる。でも使ったことない。

54名無しさん:2020/05/30(土) 11:24:29 ID:Wia9Mkm20
まず、神戸や奈良ならバスで良くね?

「早く」関空まで辿り着けるなら電車の方がいいけど、
例えばウエスト関空なんてバスにも劣る鈍足だったわけで。
停車駅で考えても、ウエスト関空の両方向の停車駅は新大阪駅以南は今の特急はるか・関空快速でフォローできてる。
加古川駅・三ノ宮駅はバスでフォローできてるから、あとは明石駅(西明石駅)からのバスがあれば事足りる。

(ウエスト関空の両方向の停車駅…加古川駅・西明石駅・明石駅・神戸駅・三ノ宮駅・新大阪駅・天王寺駅・堺市駅・鳳駅・和泉府中駅・日根野駅・りんくうタウン駅)

55名無しさん:2020/05/30(土) 11:25:24 ID:Wia9Mkm20
俺が思うに関空に必要なのは、「早い」交通手段。それもできれば「安い」もの。

西日本の最大拠点である大阪梅田からで考えると、現状はバスが50分/1600円が最速。(梅田からのアクセス改善は、梅田以北からのそれも兼ねているし)

「早さ」はなにわ筋線ができれば少し改善されるかな(最速35分?)。そこまでは高くないだろう。乗換もない。(現 関空トク割ラピートきっぷ(1290円+α))

「安さ」は例えば梅田からなら関空ちかトクきっぷ(1020円/難波乗換)があるけど、阪高淀川左岸線二期ができたら梅田からのバスが「そこそこ早くて(45分)」「安く(できたら1000円)」「快適で乗換もない」ものになると期待してるよ。

関空は間違いなく少しずつ改善されていくよ。

加えて、例えば明石や三田から関空までの直通バスができたらいいね。

56名無しさん:2020/05/30(土) 11:37:00 ID:h8DjI8920
バスは交通状況で変わるからなあ。電車も飛び込みがあれば遅れるけど頻度は少ないよね。

57名無しさん:2020/05/30(土) 12:06:34 ID:EHODRDKc0
結局、阪和線の安定性依存なんだなあ

58名無しさん:2020/05/30(土) 12:33:28 ID:Wia9Mkm20
阪和線の遅延対策も必要だったな。

59名無しさん:2020/06/01(月) 11:47:35 ID:sxsb8l060
プライオリティパスはダイナースは黒、アメックスは金が年10回制限、プラチナで無制限だっけ。
まぁダイナースは(国内に関しては)ほぼ使えるところがPPとかぶってるから両方取りの意味あんまないけど。
どっちにしてもシンガポールほどじゃなくてもいいけど、香港くらいは入れるとこ増やしてほしい…

60名無しさん:2020/06/01(月) 14:35:46 ID:HtdP4X1U0
難波〜関西空港間の南海本線・空港線の立体交差率は驚異的に高く
空港アクセスを任す鉄道に適している。

61名無しさん:2020/06/01(月) 16:19:44 ID:XcCgffYw0
だから飛び込み少ないのか

62名無しさん:2020/06/01(月) 22:02:18 ID:ufdRD5Xs0
>>60
だからと言って、伊丹から札幌に行く人が関空を選ぶ理由にはならない。

63名無しさん:2020/06/01(月) 22:14:15 ID:rd8QsCNo0
いや、この御時世でいまさら伊丹の客を奪えなんて誰も言ってないでしょ

64名無しさん:2020/06/02(火) 00:29:55 ID:uRofiCrc0
>>63
>>35とか?

66名無しさん:2020/06/18(木) 00:16:32 ID:Grm/651o0
>>64
アンカーが付いてるだけでも>>35は3つのレスで疑義を呈され、答えられないまま、帰って来てる気配もありません
おそらく、ネタレスか何かでしょう

67名無しさん:2020/06/18(木) 07:30:24 ID:k5QwJO/Y0
千歳線と那覇線は関空に集約すべきというのは定期的に出る議論ではないか。
知らんけど。

68名無しさん:2020/06/18(木) 07:43:39 ID:qPMsVuO20
思いつきみたいなレスを投稿して、否定的なレスが付き、それ答えられないまま自然消滅するだけの現象を「議論」と呼ぶなら、ね

70名無しさん:2020/09/23(水) 06:36:14 ID:xmUoVQEs0
この連休、家族が東京へ行ってきたが新幹線はガラガラだったようだ。
感染しにくい自動車での近場レジャーが多かったのだろうね。
空港も空いていたのかな

71名無しさん:2020/09/23(水) 19:23:07 ID:YI0m78fk0
新幹線で九州に行きましたが、混んでいました。

72名無しさん:2020/09/23(水) 19:41:05 ID:kgF.HdU.0
gotoで東京除外だから?

73名無しさん:2020/09/24(木) 07:07:14 ID:eeM6Bcek0
東京の新幹線も普通に混んでたよ?

74名無しさん:2020/09/24(木) 07:57:01 ID:qGAx9hrg0
連休中関空はどうだったんだ?
ちょっとは活気戻った?

75名無しさん:2020/09/24(木) 19:43:57 ID:QRb2c9Mc0
>>74
伊丹outで関空inで旅行したけど、伊丹は激混み。関空は閑散としてた。

76名無しさん:2020/09/24(木) 21:03:38 ID:qGAx9hrg0
やっぱり国内メインだと関空弱いね

77名無しさん:2020/09/26(土) 00:22:05 ID:yB/I3qwA0
今日の産経新聞。大阪梅田は墓場、心中の名所。
東京メディアらしいうめきた2期サゲ記事でした。

78名無しさん:2020/09/26(土) 08:15:21 ID:7chRt6ME0
>>77
普段は繁華街といえば東京のニュースばかりなのにね

79名無しさん:2020/09/28(月) 23:05:34 ID:S7wjAJFQ0
九州新幹線はこんな感じらしいです
https://twitter.com/z52cQCAssGV3uad/status/1310573579092684800?s=19

80名無しさん:2020/09/29(火) 10:04:43 ID:TiPs9pcw0
8月の数字が出てますね。

81名無しさん:2020/09/30(水) 16:24:22 ID:fiVwMnXE0
>>75-76
そりゃあ今の関空で人が多いのはT2だからね。
そもそも伊丹をT1で展開すれば関空は安泰なんだけどね。

82名無しさん:2020/09/30(水) 18:58:29 ID:hd7shnU20
>伊丹をT1で展開

ん、どういう意味?

83名無しさん:2020/10/02(金) 17:30:07 ID:eBd2CkN20
定期的に現れて特に実りのある議論をしない>>35氏は、気にかけるだけ損ですよ

84名無しさん:2020/10/03(土) 08:08:18 ID:SsoTWNhI0
>>81
伊丹を廃止してその客を関空T1でさばく
という意味でしょう

85名無しさん:2020/10/03(土) 08:19:03 ID:Zk7zCqgY0
それ、どうやったら今度は失敗>>39せずに済みますかね?
まあ、答えは返って来ないでしょうけど

86名無しさん:2020/10/03(土) 11:27:59 ID:QHUc3AWY0
伊丹を廃止して関空まで強力なアクセスを整備するというのが元々の主張ですけどね。
インバウンドやコロナ騒ぎでなんだかよくわからなくなってます

87名無しさん:2020/10/03(土) 11:37:17 ID:ERQf.TJU0
なるほど。じゃあ、もう"終わった話"だったんですね

88名無しさん:2020/10/03(土) 11:45:36 ID:QHUc3AWY0
伊丹廃止はなさそうですねー。
誰かが主張してたみたいにリニアが開通すれば客が減るでしょうが、そうなれば今度は国際線増やせと言うでしょうね

89名無しさん:2020/10/03(土) 12:03:57 ID:ERQf.TJU0
「九州新幹線が開通(2011年)したら伊丹の客は減る」とかつて橋下徹氏が力説してましたが、この様(>>39)でしたからね

90名無しさん:2020/10/03(土) 12:36:36 ID:Ez2T6l3w0
橋下さんの狙いははじめから経営統合だったように思えます。
伊丹側に「従わないなら廃港もあり得る」と脅しをかけて。

経営統合前の、伊丹と関空がお互いの足を引っ張り合う状態なら「伊丹廃港!」という意見もわからなくはなかった。
ただ経営統合したのにまだこれを言ってる人は、関西の為にそう言ってるんじゃなくて、ただ関空が好きなだけか伊丹が嫌いなだけなんじゃないのと思ってしまう。

91名無しさん:2020/10/03(土) 13:38:46 ID:QHUc3AWY0
経営統合と言っても大胆な経営策を実行できるわけではないですよね。
伊丹東京便だけ着陸料を5倍取るとか

92名無しさん:2020/10/03(土) 13:51:37 ID:DKmmjOKg0
それをすると運賃が上がりみすみす新幹線に客を取られて減便になり、結果として関西エア社の収入が下がるだろうね。

93名無しさん:2020/10/03(土) 13:59:11 ID:ERQf.TJU0
>>91
大胆な経営策なら採ったじゃないですか
・LCC特化推進
・T1のさらなる国際線特化
・伊丹増築
・神戸空港のグループ編入

これらの他に何かお望みで?

94名無しさん:2020/10/03(土) 14:51:31 ID:QHUc3AWY0
ビジネス便は伊丹に集約してるのかな?

95名無しさん:2020/10/03(土) 18:56:25 ID:xrqB8VJc0
>>93
関空もLCCはもちろん、FSCの近距離国内線も数多く誘致したし、それだけでなくロンドンなどの長距離便も増やしてくれた実績もあるのにね。

これだけ実績を上げてなお批判する人っていったい…

96名無しさん:2020/10/03(土) 21:26:00 ID:sFDnupiw0
>>95
20年前から念仏のように唱えている"あの政策"にずっとこだわってるヒトでしょ。
亡霊みたいなものですから、関わらないのが賢明だと思います

97名無しさん:2020/10/04(日) 12:16:34 ID:zD5ho3Qg0
その人じゃないけど、まあ伊丹のあの土地が空いたら凄いだろうなあと思うことはある

98名無しさん:2020/10/04(日) 13:02:37 ID:56K.GkHM0
すごいですね

100名無しさん:2020/10/04(日) 19:38:10 ID:wRy5vdXg0
>>98
あれだけの土地があそこに出現したら大阪がどう変わるのか想像もつかないですね


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