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関空について 33
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新スレです。
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1572363407/
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日本終焉のお知らせ
https://www.asahi.com/articles/ASNC16TK2NC1UDCB00B.html
ウイルス検査不要に 中韓など11カ国・地域から入国時
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元々、ザルだから対して変わらない。
公共交通機関使わないとか、14日自宅待機とか強制力ないから、どれだけ守られているかわからない…検査も抗原検査だからすり抜けが発生する可能性が高い。
出発当日に感染したら、検査してもわからない
現場で一生懸命働いている人には申し訳ないが…
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だからといって、野放図に受け入れて良い根拠にはならないですから、
菅総理には毅然とした対応を臨機応変にとってもらいたいですね
就任からのいろんな案件の手際をみるに、菅総理にその心配はなさそうですが
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マスクや手洗い、気になるのであればゴーグル装着、密を避ける、換気等の予防策で防げるでしょう…
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>>5
なんか、今年の2月3月頃の論調を思い出しますね。あれからまさかこんなことになるとは…
及び腰と言われた安倍総理でさえ、危険とみるや中韓との往来ストップは早かったですからね
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ブルセラを入れるな!
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関空ってなんで屋上に展望台がないの?
SKY VIEWもいいけど、それに加えて屋上展望台もあれば飛行機は乗らないけど関空に遊びに行くって人も増えるんじゃないかな。
今からでも作って欲しいんだけど。
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>>10
> 関空ってなんで屋上に展望台がないの?
レンゾ・ピアノがそうデザインしたから。
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公園のような施設がほとんどないよね
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>>12
寿命を迎えつつあるシャトルは更新せずに廃止して線路跡がショッピングモール的な施設になるんじゃないの?仁川空港みたいに免税店と公園にすれば良いのでは?
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>>13
どこまでが推測でどこまでが事実ですか?
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ホンマだいぶ前にシャトルは廃止して歩くエスカレーターみたいなんニ更新して、商業エリアを拡大するって話しあったわ。
安藤さんが社長の時ちゃうかったっけ。ちゃうかったら訂正して。
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>>12
そらパークじゃ満足行かないですか?
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>>15
偉いさんか誰かがちょろっと言ったんだっけ?
とにかく正式な話ではないな。
シャトルの同距離は500mちょっとで、シャトルを使わないと
700mほど歩かないといけないが、動く歩道を使ったとしても
ちょっとしんどいんじゃないの。
ちなみにしばらく中間駅が使えなかったらしいが、コロナ問題で
全く影響無しですな。
https://flyteam.jp/news/article/121930
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×同距離
○移動距離
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>>15>>17
T1リノベーション後は、北側は国際線のみになるからシャトル廃止にできそうだけど、
南側は中央の商業エリアとの間に国内線を挟むから、そこを何かで超える必要がありそうですね。
でも別に、シャトルでなくても構わないのか。
関西国際空港 T1 リノベーション
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2019/2778/J_191212_PressRelease_T1renovation.pdf
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シャトルもあのまま伸びてT2まで行けば便利だろうけど
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>>20
そんなことするくらいなら鉄道延伸する方がよっぽど簡単だ。
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>>7 ほれ!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201106/k10012697641000.html
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新型コロナで航空貨物業界に好機 真価が問われる“強力な市場”の関空
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201113/mca2011131411018-n1.htm
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大阪・関西万博に向け新航路 関西空港と徳島県を結び実証運航
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012671041000.html
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>>24
船の航路ですか。飛行経路じゃないんですね
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>>21
鉄道伸延の話って出てなかった?
たしかに、あの土地に鉄道を伸ばすのはそれほど難しくない気がする。
今の関空駅を第一ターミナル駅、そして第二ターミナル駅を終点にすれば。
そして線路の横に、第一と第二を結ぶモノレールみたいなのを作る
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>>26
当初計画、将来構想以上の話はなかったですね
唯一あったのは数年前、二期島との徒歩往来橋の設置について「実施の検討作業の公募」で、その公募さえ立ち消えになりました
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>>27
あの形の引き上げ線が存在することで1期島作ってる頃までは
延伸するつもりだったんだろうなと言うことがわかるだけですな。
延伸しないんだったら土地もったいないから引き上げ線なんて作らない。
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>>28
どうせ引き上げ線造るならと、そういうことを想定した線形を選ぶのは、関空に限らず鉄道各社各地やってますよ
たとえば、大阪空港駅も延伸ができるよう引き上げ線が北に伸びてます
まあ、いずれにせよ、当初構想図以上のいかなる計画も出てないうえ、その当初構想から今の二期島は大分変わりました。
その二期島の残り北半分をどうするかさえ計画すら(噂以上のものは)出ていません。
そういう意味では空想もはかどるのですが、もうちょっとリアリティーのある話しません?
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えー、でも鉄道伸ばすのって割とありだと思うけどな
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有りと思えることと、それが現実のビジネスになるかどうかは、また別のハナシでしょう
それで何でもありなら、関空は今頃世界最強の空港です。
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今はコロナだろうなあ
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コロナ前(〜2019年)関空はイケイケモードでしたけど、鉄道延伸はおろか徒歩連絡橋の話すら具体化しませんでしたよ
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というか、2期島への鉄道延伸構想って、
第2ターミナルが第1同様のフルスペックになる前提では?
FSCを第1に集約し、第2はLCC用を拡張するのが濃厚の今の計画において、
鉄道延伸の必要性はあまり感じないかと
せいぜい、第2行きのバスの乗り場を第1ターミナル乗り場に移転するくらいでは?
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フルスペックのターミナルもう一つ希望
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ロサンゼルスはコロナ禍でリニューアル工事を前倒しで完成させるようです。関空は完成を遅らせるようですが…。
こんな状況ではフルスペック第2ターミナルなんて無理なのでは?LCC新ターミナルをフルスペックに近い形で作ると言う話もありましたが中止?
https://www.travelvoice.jp/20201117-147544
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関西エアポートがほぼオリックスみたいなものなので、無理でしょう… 台風の時に露呈した、バンシのお飾り状態。もはやバンシはやる気ないでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/241890?page=2
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>>36
「話があった」レベルの事は、その後何の音沙汰もなければそれまでの事でしょう
二期島との徒歩連絡橋がまさにそれでした。もちろん絵だけの「全体構想」も
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おそれていたことがついに…
感染者が入ってくること自体はまったくない訳がないのですが、よりによって17人のクラスター、しかも全員「陰性証明書」持ち
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと
「陰性」証明書持ってたのに、空港検査で「陽性」…インドネシアから関空到着の17人
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201118-OYT1T50220/
インドネシアから今月11日、同じ飛行機で関西空港に到着した10〜20歳代の女性17人が、入国前の新型コロナウイルス抗原検査などで陽性になっていたことがわかった。
厚生労働省は、搭乗前にクラスター(感染集団)が発生していた可能性が高いとみて、経緯を調べている。同省によると、空港で家族以外の集団の新型コロナ感染を確認したのは初めてという。
17人は11日、インドネシアのジャカルタからの直行便で関空に着いた。インドネシア出国前の72時間以内に受けた検査で陰性だったとの証明書を持っていた。
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>>39
PCRのサイクル数が違うのかな。
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>>39
この程度は想定内でしょ。空港での検査にちゃんと引っかかったんだから
検査が機能していると言うことだ。
陰性証明あてにしてて空港で検査しないで国内に感染者大量に入れてたと
なってたら大問題だけど。
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>>39
関空にイソジン配備はよ!
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>>41
これほどの数の陽性者が実際いて、陰性証明書があてにならないことが想定内???
だったら、なんで陰性証明を入国の条件にしたんです?
>>40
まずは本当に検査していたかどうかの検証ですね
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>>43
ウイルスの特性からして、完全に流入を防ぐのは不可能ですよ。
感染したばっかりだと検査に引っかからないんでしょうから。
だから入国したら2週間待機となっているわけ。
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>>44
完全でないことを根拠として陰性証明書にまったく期待しないなら、どうして陰性証明書の発行を要件にしているのですか?
陰性証明書にある程度の安全の保証を期待しているからでしょう
それなのに、これほどの陽性者を出していることが、今回の問題ですよ
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>>45
入国前に完璧にスクリーニングするのは不可能だけど、
ちょっとでも可能性減らす必要があるってことですよ。
それだけの話。
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>>46
49人のうち17人は「ちょっと」のレベルを超えてるでしょう
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>>47
とにかく、ウイルスの特性上、24時間以内の陰性証明にしたとしても
防ぐのは不可能なので鎖国するしかないですよ。
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ところでなんで2週間が世界的な基準となっているの?
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>>42
毎日放送トイレにはイソジンが置かれて社員がうがいしているぞ。
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>>49
潜伏期間が最大でも2週間と考えられてるから。
2週間経っても発症しなかったら感染してないと言うこと。
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多くの人は潜伏期間がそこまで長くないので
会食などは10日以上間隔を空けようと言う話が最近されてますな。14日じゃなくて。
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>>52
中央値が5日だったかな。
二週間なんて実際にはほとんどないだろ
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ともかく、偽物の陰性証明書が出回るようではまずいですね
無論真偽を確かめてからですが、残念ですけど入国禁止もやむ無しでしょう
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結局入国時PCRしかないな
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GoToトラベル、大阪発も除外対象ですか
一方、入国規制は逆に緩和。さてどうなるか
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入国ったって観光需要が戻るだけじゃないし、ビジネスも前までの水準に戻るわけではない。
国内需要は伊丹中心。
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そうそう。関空としては数を稼げる観光客が来てなんぼだものなあ
潜在的なコロナの危険を受け入れるのみであんまりうま味を感じない
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ミナミで遊んでたのかな?
https://www.aviationwire.jp/archives/216089
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>>59
本当にそうだとしたら企業トップとしてアウトでしょう
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いろいろな人と合う必要があるからね
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関西エア、9月中期で178億円赤字。
昨年同期は255億の黒字
でももっと赤字かと思った。
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逆に私は楽観視してました
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関西エアの復調への鍵であったGOTO事業が中止です。
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GOTO批判は完全に政権批判のネタにされていたね。
経済を回そうとすると批判の嵐。
テレビではコロナで痛くも痒くもないサラリーマン評論家がGOTO批判、政権批判
「今きっちり制限して感染を止めればその後経済を回せる」ってw
今経済止めたらもう二度と感染が広がらないと思ってるのか
旅行業者ももうあかんな
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感染が広がると結局長期の自粛が必要となり経済のダメージは増える
ちゃんと封じ込めしてれば国内旅行はもっと盛んだった
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25年国際博覧会(大阪・関西万博)を控える関西空港向けには2000億円を確保し、コロナ感染症対策を講じたターミナル整備や滑走路増設を後押しする。
滑走路増設!!?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121401097&g=eco
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私もびっくりしましたが、これ時事通信記者の勘違いだったみたいですね
読売、毎日、日経とも滑走路のカの字も出てこないです。で、融資の内容ですが、T1改築の支援を新関空会社経由でだそうで
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ついに第三滑走路か
最終構想完成へ
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横風対策の第3滑走路は必要だろうな。
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冷静に考えて、2000億円なんてはした金で第三滑走路建造などできると思います?
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>>71
最近数年は把握できとらんけど、開港以来ずっと横風が原因での
欠航が0と言うことで(台風とかは別)、横風用滑走路は不要と
判断されとります。
横風気にする必要がないということは2本の滑走路をフル活用
できると言うことなので、建設当初の想定より大幅に発着数を
増やすことが可能ですが、問題は空域です。
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>>73
離着陸間隔を最大限詰められるのは横風のときですよ。
もっとも、離着陸できないほど横風が強いなら、そもそも最大限の発着能力は使えませんけど。
それはそれとして、24R端をかすめる09/27を当初構想通りに造ると、
09着陸機がいるとき、06Lはおろか06Rも離陸見合せになります。当たり前ですが
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>>74
横風用滑走路が一定の割合で必要になったらその運用時の発着可能数が
横風用を使わないときでも上限になっちゃうんですけど。
横風でも発着数を落とさないためには横風用も2本必要と言うことになります。
で、横風用が不要となれば2本のままでも40万回とかが可能になりますが、
空域の方が問題となると言うことですよ。
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>>75
その理解で合ってますよ
まあ、現在の航空機の能力が>>73で仰る通りですから、今言っても建設的な結論の出る話ではないですが。
いずれにせよ、06側24側の離着陸双方とも通過FIXが一点ずつしかない空域がボトルネックなのは相違ないでしょう
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と言いますか、「どのみち空域が23万回/年仕様だから、横風用滑走路もあんな邪魔になる場所(>>74)に一本で良い」
という発想だったのでしょうね、あの全体構想は
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ピーチが2/10に成田-女満別、2/19に成田-大分を開設。
ということは、順当にいけば次は関空-女満別・大分かな。
今回は成田が先なのが少し悲しいけど、本社を関東に移したわけじゃないし今後に期待がもてるから我慢しよう。
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誰も乗らんだろ
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ですね。「順当」の意味がちょっと分かりません
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BA撤退w
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>>81
まじ?
ていうか今まで残ってたのか?
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ぼてじゅうがしまっててプライオリティパスが使えないorz
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ワクチンが全人口の半分接種されれば一気に収束するよ
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そうですね(だから何なのでしょう?)
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>>81
運休じゃボケが
観光がメインターゲットの路線運行するわけねーだろ
他の運休都市みてわかんねーのかよ
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関空のT1改修工事における工費の半額を国が負担してくれるようです。ありがたいですね。
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>>88
国が負担というか、低金利で金を借りれる分関空会社の利息の負担が減るので結果的に
資金的に楽になると言うことらしい。
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夢洲の整備と一緒に横風滑走路も作っちゃえばいいのでは。
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>>91
え!?どういうことですか?
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関空から夢洲までの長ーい滑走路を作る
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真面目な話、横風滑走路構想って同じ方向に神戸空港ができて実質潰れましたよね
そもそも、現代には横風滑走路自体が不要のモノになってしまいましたが
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このスレでも長く議論されてきている流行期の旅客受け入れですが、新規入国の全面禁止で決着ですか
まあ当然でしょう
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ちょっとだけ回復した便もまた休止ですね。いつまで続くのか
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ANAが関空から撤退しそうな勢いの減便を発表しましたね… さっさと全部ピーチに移管すればいいのにw
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今の状態では仕方ないな
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関西エアポート、新型コロナワクチンの輸入でタスクフォース立ち上げ
https://news.livedoor.com/article/detail/19417643/
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