したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」堂々のNO.3

1グラスルーツ:2017/09/02(土) 16:42:06 ID:r5yNDZEE0

宜しくお願いいたします。

2グラスルーツ:2017/09/02(土) 18:59:50 ID:r5yNDZEE0

前スレッドからの話題の流れを踏襲いたします。

同志学さんから問題提起のあった、会憲についての書き込みを転載いたします。

3グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:00:20 ID:r5yNDZEE0
(転載)

1000 :同志学 :2017/09/02(土) 12:15:50 ID:3H8VvFiI0
今日は、方々

私もネット化の流れは認めていますよ、これからの若い世代に世界広布をつなぐためにもネット活用の流れは必然でしょうね。
そうであるなら、本部がネットでの新聞啓蒙を促進する方針を打ち出すべきと思いますよ。
本部が目先の新聞啓蒙数に極端に偏った組織運用をしている以上無理だとは思いますがね。

私自身は、PCネット派ですが、iOSのスマホ&androidのパッドの2台でもネット活用を楽しんでいます。

しかし、末端の地区部長や地区幹事の多くが高齢で、せいぜいガラ系携帯レベルの方が圧倒的に多いという現実を考えると、勇気をもって地区・支部内の皆さんに「ネットで新聞を読みましょう」とはならないでしょうね。

各地区拠点に配布されたSTBも操作は出来ても、インターネット設備がないと本部配信を受信・更新する事は出来ません。
お二方はびっくりされるかもしれませんが地方の地区支部拠点ではインターネット設備を備えているところは少ないですよ。
私たちが移転してから初めて地区拠点の自宅に旧宅の光ネットも移転しましたので最新の番組を更新する事ができます。誰に言われるでもなく私が会合の時は陰で常に最新で使ってもらえるようにしています(地区の皆さんは自動的に新番組になっていると思っています)。

本日(2017.9.2)の新聞で会憲が出ましたので、この件はこれくらいで失礼してよろしかったら会憲問題提起に移りたいと思います。

4グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:04:17 ID:r5yNDZEE0

同志学さん、こんばんは。

会憲の発表を受けてわたくしの頭にまず浮かんだのは、池田先生の健康についてです。

タイミングの裏付けがあいまいで、脈略が不鮮明な中でのこの発表にはなにかあると思います。

内容に関してはわたくしは特段何も感じませんでした。

5グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:25:26 ID:r5yNDZEE0
(転載)沖浦スレッドよりの同志学さんのご意見。

いわゆるSGI(創価学会インタナショナル)の日本支部でなく、SGIを下位にに一位置づけし、信濃町創価学会を総本部として権威化を明確にした会憲ではないか?
日蓮正宗の法主日昇のご本尊を世界宗教の旗頭とし、あろうことか信濃町本部を聖地化している。総本山が総本部に変っただけではないのか?

末端の正直な創価学会員に寄り添い一人も見逃さない激励しゆく3代の会長の誓願とは真反対ではないのか

極端な杞憂との指摘を覚悟で皆さんのご意見を請うところであります。

6グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:32:52 ID:r5yNDZEE0

わたくし自身、あっさりとやり過ごそうとしていた感がありましたので、今一度よく考えてみました。

そして、素朴に思ったことです。

SGI憲章を見直して見たんですが、いわゆるSGI会長に関しての規定が無いのかな、と感じました。

池田先生に万が一の事があった場合、次期SGI会長にはどなたがなられるのでしょうか?

今回制定された会憲にそって、日本の創価学会が決められるのか?

日本の現会長が兼務するのか?

考えてみれば、同志学さんの憂慮もわからくもないぞ、と思いました。

SGI憲章に会長の規定ってあるんですか?

どなたか教えてくだされ。

7沖浦克治:2017/09/02(土) 20:57:42 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、今晩は

 SGI憲章にはなかったと思いますが、どこかに規定はあるでしょう。

8雨煽り:2017/09/04(月) 18:55:31 ID:BEXPmXcE0
私の思う所を書きます。

私が牙城会の頃の事です。
着任している会館に、全国幹部が来ました。
目にしたのは、県幹部・総合幹部が、ペコペコしている姿でした。

それまで、池田先生を中心に円卓会議のように、
皆平等だと思っていましたから、そんな姿に疑問を持ちました。

ある県幹部が
「君らには魔が寄って来ないけど、私らには魔が寄って来るんだ。私らには人事権というものがあるからだ。」
と言っていました。

それが事実なら、魔は内部にあるのです。
創価学会は信心の組織だなんて、単なる理想論に過ぎず
現実には、他の組織と同じように組織悪の存在があります。
人間というのはそういうものなのです。

創価学会は、池田先生を辞任させてから、給与体系の整備と職員数の拡大をしました。
職員は役職の上下が上司部下の関係で、平等ではありません。
その結果、金と権力の支配構造が出来上がり、それはそのまま、
頂点である会長職に権力の集中があるという事です。

そんな権力の構造がある限り、組織悪はなくなりません。
権力側は、より一層、権力の集中を図って行くでしょう。


私にとって、組織悪とは、闘う為に存在します。
私はそんな組織悪と闘ったから、仏界覚知が出来たと思っています。

と言うより…
成仏の方程式として、池田先生がされた闘いと同じ闘いを
それぞれの分に随って闘う。
それが必要なのだと思っています。


SGIの上に日本の創価学会が君臨する事になったのですから、
SGIの会長は、もはや不要でしょう。

9同志学:2017/09/05(火) 17:38:49 ID:3H8VvFiI0
雨宿りさん、初めてお目にかかります♪

(グラスルーツさん、横から失礼します)

貴方のご意見に賛同します。

会憲の真相(宿版の多くの情報から私的に要約)
会憲は2〜3年前から計画されていたそうです。
先生を裏切った秋谷理事長とその取り巻きが先生が表面に出られなくなってから、3代会長師弟不二体制では都合が悪く、ある国のSGI組織が反逆したのを潰して幹部を総替えしたのを口実に、満を持して信濃町総本部を頂点とする日本創価学会の現会長を中心としたピラミッド型権力構造を確立した。

というのが真相のようです。


>私にとって、組織悪とは、闘う為に存在します。
私はそんな組織悪と闘ったから、仏界覚知が出来たと思っています。
と言うより…
成仏の方程式として、池田先生がされた闘いと同じ闘いを
それぞれの分に随って闘う。
それが必要なのだと思っています。<

そこで、では池田先生を永遠の師匠と仰ぐ我々が「それぞれの分に随って闘う」事が大切だと思うのですが、
雨宿りさんは、これで「仏法覚知」が出来たといわれました。

大いに関心があります。あなたの闘いとは具体的にどのようなものだったのでしょうか、ぜひお聞かせください。

10雨煽り:2017/09/05(火) 19:23:27 ID:BEXPmXcE0
同志学さん、こんばんは。

セルビアのお話をされているのですか?
もしそうなら、あれこそ人事権を最大限に活用した例でしょう。


>あなたの闘いとは具体的にどのようなものだったのでしょうか


これは、文章にし難いので書けません。
対面する機会でももし有れば、その時にはお話しますが…

ただ私は、闘おうと思って闘ったのではなく、
純粋な信心を貫いていたら、結果として、闘っていたのです。
純粋な信心を貫く。それが肝要だと思います。

11同志学:2017/09/05(火) 21:08:55 ID:3H8VvFiI0
雨宿りさん、今晩は

>セルビアのお話をされているのですか?
もしそうなら、あれこそ人事権を最大限に活用した例でしょう。<

そうです、純粋な信心の発露から信濃町に同志が日本へ訴えに来られたそうですが、本部幹部は誰も面会はしなかったそうですね。
新聞にも全く載ってない事(当然でしょうが)のなので、真実の内容はわかりません、よってぼかして書きました。

もし、詳しく事情をお知りであれば、お聞かせください。

学会組織は、純粋な信心を続ける創価の友の陣列であるるはずです、又その友を励ますのが組織であるはずです。
それを、一般利益追求事業組織のように人事権を行使して処分するというのはもはや創価学会の「戸田の命より大切な組織」を大きく逸脱した魔の所為というしかありません。

沖浦さんも、宿坊の板へ投稿なさいましたが、観点が高すぎて、多く宿坊メンバーには波紋を呼ばないでしょう多分。

沖浦さんは、「烏合の衆になりかねないので、今の流れとしては会憲には違和感を持たない」(要旨)といわれましたが、現在の末端組織にじわじわと権力行使の弊害が浸透して来ている事実があります。

雨宿りさんはどのように思われますか?

12沖浦克治:2017/09/05(火) 21:09:49 ID:cndNVFs60
権力と闘うことは人間革命には不可欠の条件です。

 真面目に信心して闘っていると好むと好まざるに関わらず自然にそういう状態になります。

 『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
 (閻浮提中御書)

 でもほとんどの人はそこで逃げます。
 楽ですからね。

 『我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども疑いををこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事をまことの時はわするるなるべし、』
 (開目抄下)

 会憲に本当に異論があるなら、本部まで行って堂々と意見を言えば良い。
 例えそれで不利益を被っても望む所ですよ。

 宿坊さんの板には、そういう事が怖くて出来ない不覚悟な人が吹き黙っていて、ハンネで大言壮語しています。

 哀れです。 
 私がそう書いたらあっという間の削除です。
 だらしない板ですよ。

13雨煽り:2017/09/05(火) 22:38:28 ID:BEXPmXcE0
同志学さん

詳しくは知りませんし、
観念で云々するような事では無いと思っています。

同志学さんの最初の頃の書き込みから見ていて思うのですが、
創価学会に対して疑問があるのなら、
御自身で、現実にはに、組織相手に闘われればいいと思います。
実際に闘うと、色々な事が解りますよ。


私は、六老僧は共に正しいと思ってますし、
組織としての創価学会は、支部以上は不要で、
池田先生と自分だけの創価学会だと思ってます。
成仏のできないような信心では、価値はありませんから。

一人立つ精神で闘う人を立派だと思いますし
実際に、闘うのは一人ですから、一人で闘っている人を応援します。


境涯の低い方からは高い方は解らないのですから、
宿坊板で沖浦さんの主張が理解されないのは当然です。
未だに本尊の解らない板ですからね。


会憲については、
創価学会が何をしようが、私には関係ないと思ってます。

14沖浦克治:2017/09/06(水) 08:33:33 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

SGI参加の国々の組織を、日本の創価学会が支配を目論んだとしても、無理ですね。

 先ず宗教をもって信徒を支配するためには、指導部が特別な存在にならねばなりません。

 日蓮正宗はそれを嫡々一人の法主だけが本尊を書写できるとの縛りを設け武器として信徒支配に成功しました。
 戒壇本尊本懐論もそのために利用したのです。

 創価学会も最初は本尊流布が前に出て大折伏致しました。
 今も名残があって入決と本流は成果の最も大きなものとなっています。

 世界は違うのです。
 先ず題目流布。

 題目を唱え生活が変化する。
 それなら入会してご本尊を受けよう。

 題目から入ります。
 大聖人の時代に戻ったのです。

 本尊が信徒支配の武器にはなりません。
 SGIへ向けて開発された仏壇です。

 http://grace-place.net/
 創価学会・SGI会員様用 薄型壁掛け仏壇専門Web Shop グレイス ...

 以前なら考えられない仏壇です。
 こんな所に幹部の威力など効果がありません。

 所詮はご本尊を持ち祈り闘う人間の人間性だけが勝負です。
 海外は特にそうなんです。

 心配いりませんよ。

15沖浦克治:2017/09/06(水) 08:43:43 ID:cndNVFs60
 簡単に言うなら・・・・・

 ネットでご本尊検索して気に入ったのをプリントアウトして、此の仏壇を買って家で拝む人と、創価学会に入会してご本尊受けて立派な仏壇でご安置して拝む人に、功徳には全く変わりがありません。

 ですので、本流が会員を縛る武器にはなり得ないのです。
 合理的な人はそういう摩訶不思議なものを否定します。

 キリスト教は摩訶不思議な奇跡からの脱却で進歩して来ました。
 これからの世界は密教では救えませんし、そう言う機根の衆生があいてです。

 創価学会会長という立場の威力なんか全く通用致しません。

16沖浦克治:2017/09/06(水) 08:48:54 ID:cndNVFs60
 私も雨煽さんも池田先生を師匠と定め、敬愛し尊敬致しておりますが、原田さんには何の感情もありません。

 自分が所属する創価学会の会長という立場のお方。
 
 それ以上でも以下でもありません。
 支部長の方がだいじなんですよ。
 目の前におられますからね。

 遠く離れた所の幹部などに用事はありません。

17同志学:2017/09/06(水) 11:41:45 ID:3H8VvFiI0
今日は

やっぱり宿坊の板では沖浦さんの投稿は削除されましたか、所詮はその程度の方々ですね。
しかしながら永遠の生命から見るならば、その方々も広宣流布を願う「異体同心の陣列」に繋がる方々でもあります。

雨宿りさん
>私は、六老僧は共に正しいと思ってますし、
組織としての創価学会は、支部以上は不要で、
池田先生と自分だけの創価学会だと思ってます。
成仏のできないような信心では、価値はありませんから。<

なるほど、そこまで決定されているなら学会組織による危惧はないですね。
これは、沖浦さんとほぼ同じ御境涯と拝察いたします。

根本的に表面的権威本尊に迷っている学会本部と、本尊とは「己心の肉団にある」を悟った違いといいますか、それこそ一言では言い難いですが・・。

さて私は、沖浦さんや雨宿りさんの言われておられることは今後の学会組織の方向性としてはほぼ100%正しいと理解しているつもりです。
ていうか、この板に来てそこのところを主に沖浦さんから教えて頂いたといったほうが真実でしょうね。

ただ、それって自分の境涯がそこまで達したので、上から指示される組織学会活動に何の疑問を挟まず行事予定をこなす学会員諸君がんばり給えという無慈悲な側面がありませんか?

今の日本創価学会は現会長の権限の下で総本部→県本部→ゾーン→支部→地区でいわゆる「正しい学会活動」が発生しています。
その中で色々な供養をする側の末端組織の支部・地区に所属する学会員を苦しめる問題が起こっているのです。

その氷山一角の例が聖教新聞の最終アンカーである配達員不足の問題です。

それが更に学会家族の一家和楽を脅かす方向になって久しい現実を杞憂しているんのです。

私は
自分の一生成仏は自分が闘って最終章に勝利するしかありませんしそれに勝てる「南無妙法蓮華経」の「宇宙即我」の唱題信心を大確信しています、それを学会組織の不合理のせいや、家族を含めた身の回りの他人のにするつもりは毛頭ありません。

ただただ悲しむのは減劫の地球国土世間のわずかな安定期に生まれた十界衆生(人類)が仏国土(世界平和)の誓願を忘れ多く地獄の苦しみを味会わん事を憂うのみです。
あっ、なんだか顕正会の浅井さんのような大言壮語になっていまいしたW、これは失礼!及びでない、これまた失礼しました!!

18雨煽り:2017/09/06(水) 13:55:55 ID:BEXPmXcE0
同志学さん、こんにちは。

>ただ、それって自分の境涯がそこまで達したので、上から指示される組織学会活動に何の疑問を挟まず行事予定をこなす学会員諸君がんばり給えという無慈悲な側面がありませんか?


ここで言われている「正しい学会活動」とは、組織側から見た「正しい」学会活動ですね?
それが正しいのですか?
信心から見ての「正しい」学会活動とは違っているのではないですか?
常識から見て「おかしい」事を、「正しい」との錯覚はありませんか?

何の為に御書があり、何の為に先生の指導があるのでしょう?
現実に闘う為であって、観念の遊戯は必要ありません。

そして、どんな選択をしようと、皆自分の自由です。
配達員の不足は、身につまされる問題ですけど、
配達員になる、ならないは、自分の自由です。


ひとつの例として、新聞・書籍の多部数購読を取り上げますが、
常識から考えて一部以外必要無いと思います。
ですが、それでも本人の自由です。
自分のお金を自分が何にどう使おうが、全く自分の自由なのですから。

強制的に割り当てが来るのが困るのなら、
見栄や欲を棄てて、役職を辞めればいいでしょう。
それも自分の自由です。


信心に強制など、何もありません。
全てが自己責任で因果応報で自業自得で自由なのですから。



それぞれの分に随って…ですから、
私は私が教えるべき人には教えていますよ。

19沖浦克治:2017/09/06(水) 21:40:54 ID:cndNVFs60
同志学ぶさん、今晩は

>ただ、それって自分の境涯がそこまで達したので、上から指示される組織学会活動に何の疑問を挟まず行事予定をこなす学会員諸君がんばり給えという無慈悲な側面がありませんか?

 人それぞれですので、それぞれの人がそれぞれの戦いと祈りで悟るしかないのです。

 仏とは生命なのだ。
 自分は地涌の菩薩だ。

 二つとも、戸田先生の獄中の悟りです。

 私共はこれを知識として知っています。
 ですが、体験として知りません。

 トンカツが美味いと知識では知っていて、まだ食べたことがない人と同じです。

 体験することと知識は全く異なります。

 ですので、それぞの人がそれぞれで悟りを体験する以外にないのです。

 役職と割り当てですが、割り当てが嫌なら役職を降りれば解決致します。

 役職の魅力と、割り当ての嫌さ加減を天秤にかけ、役職の方が重たい人は辞任しない、軽い人は辞任する。

 所詮はこれだけのことですよ。

20同志学:2017/09/06(水) 22:28:28 ID:3H8VvFiI0
雨宿りさん、今晩は

>ここで言われている「正しい学会活動」とは、組織側から見た「正しい」学会活動ですね?
それが正しいのですか?
信心から見ての「正しい」学会活動とは違っているのではないですか?
常識から見て「おかしい」事を、「正しい」との錯覚はありませんか?<

私は、その通りと言っているのですよ。

よく読んでくださいね「いわゆる正しい学会活動が発生している」といっています。
多くの支部・地区の学会員たちは総本部から打ち出された事を何も疑わず盲目的に正しい信心の学会活動していると刷り込まれているのですよ。

組織的には非力な私ができる闘いは、新聞啓蒙は創価思想の宣揚のために行う購読数のためでなく。マイ聖教は自分の経済を考えて世帯1部、財務はがんばって夫婦で2口、
選挙は私は公明党、でも他人に無理に進めない。生活に支障をきたす無理な会合には参加しない。いわゆる組織が笛吹けど我踊らずの消極的抵抗です。

ただ、私には副本部長の学会活動こそ広宣流布の闘いであるという妻がいます、身近な気の合う同志がいます。これ等と信心でいさかいを起こしてまで説得する気はおこらないので、そこのと兼ね合いも必要になります。

人生の最終目的である一生成仏を考えると残された時間は短いですから、大いに悩みながら闘っていますよ。

21雨煽り:2017/09/07(木) 00:39:34 ID:BEXPmXcE0


妥協する事が、闘いだとでも?

妥協した瞬間に、それはもはや信心ではありません。

政治的対処など、信心には不要です。
必要なのは現実の姿です。南無妙法蓮華経は現実の姿です。


上部組織が不要な理由は、下部組織を管理する事が職務だからです。
人間が人間を管理するのですよ。他化自在天に他なりません。ただし、人によりますが…


こういう事が解らないから、役職が上がれば上がるほど
成仏から遠ざかっていくのです。

22沖浦克治:2017/09/07(木) 07:35:23 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、おはようございます。
 
>ただ、私には副本部長の学会活動こそ広宣流布の闘いであるという妻がいます、身近な気の合う同志がいます。これ等と信心でいさかいを起こしてまで説得する気はおこらないので、そこのと兼ね合いも必要になります。

 世の中には主人の信仰する宗教を認めず、攻撃しそれ故崩壊する家庭も沢山あります。

 創価学会の中にもそういう夫婦は沢山いますし、私も見て来ました。
 私自身、男子部の部長時代、妻は創価学会に否定的で困ったものでした。

 夫婦が同じ温度で闘う創価学会員夫婦はめったにありません。
 ですので、自身の唱題を反対されないだけでも凄く幸せですね。

 今朝の人間革命に組織論が載っています。

 あれが全てですね。

23沖浦克治:2017/09/07(木) 07:54:45 ID:cndNVFs60
 おはようございます、グラスルーツさん、雨煽さん。

 組織のことですが、絶対に必要ですね。
 国を考えるとわかりますが、明治以前日本には日本人がいませんでした。

 薩摩人であったり、会津の藩士であったりして日本人という概念はありません。

 明治で統一国家となって日本人が誕生しました。
 当時の指導層は、自分たちが日本人であることを現在からみてけた違いに意識していました。

 新興国家を延命させ更に発展させるには、指導層にもその下で働く人たちにも、協力に統一された所属意識が必要です。
 第二次大戦中の日本もその代表です。

 襲い掛かる荒波を乗り切るために社会の底辺からも、上部からの同じ思想が起きて来るのです。
 自然なことですね。

 創価学会は今ようやく定着した所です。
 これまでは大きく分類すると草創期なのです。
 協力に統一された所属意識が必要な時期でした。

 選挙、財務、新聞推進、その他多くの行動は、この強力な統一された所属意識がないと無理です。

 今、自分が日本人だと意識して生きている時間は私共に多くはありません。
 ですが、戦時中は常に意識していた。

 同じく、草創期の創価学会員は、自身が創価学会員であることを強く意識していました。
 現在はその時間が占める割合がドンドン減少中です。
 将来は更に少なくなるでしょうし、それが広宣流布の社会です。

 そして、会長を頂点とする組織は会社と同じです。
 社長が会長で職員は社員。
 幹部になるほど会社での地位も上がる。

 私共会員は、その会社のお客様です。
 
 この意識が最も大切なんです。
 ユーザーである私共にとって、サービスを提供する会社の人事は関係ありません。

 快適なサービスを提供してくれるなら、社長が誰であれ専務がどうであれ些事なんです。

 但し会社がつぶれてサービスが止まったら困ります。
 その点だけはキチンと監視する。
 これで良いのです。

 今後の創価学会は、そういう事を理解して運営する必要があります。

24同志学:2017/09/07(木) 09:40:24 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん、おはようございます。

私たちの会話にタイミングが同期したかの如く、人間革命に載りましたね♪

新・人間革命 暁鐘七より
「個々人の信心を向上を促し、自他ともに幸福になって広宣流布を指導していく目的の手段として組織は不可欠です」(要約)

要約にダメ出しされるかもしれませんが私はこのように受け取りました♪

>夫婦が同じ温度で闘う創価学会員夫婦はめったにありません。
 ですので、自身の唱題を反対されないだけでも凄く幸せですね。<

わたしもそう思っています。学会がまだ草創期の時から二人三脚で闘った戦友です。


>私共会員は、その会社のお客様です。
 この意識が最も大切なんです。
 ユーザーである私共にとって、サービスを提供する会社の人事は関係ありません。
 快適なサービスを提供してくれるなら、社長が誰であれ専務がどうであれ些事なんです。<

そうですね、そのように観点を変えれるとスッキリします。

ただし、社長以下役員がお客さんは会社の商品を買ってくれることで会社が成り立っているから上手に扱わななくちゃと思っていたら、その会社の製品をボイコットしなくちゃいけませんよね。

ありがとうございました。

25同志学:2017/09/07(木) 10:26:58 ID:3H8VvFiI0
雨宿りさん、こんにちは

結構熱い信心なさってるんですね。相当な闘いを経験されていらっしゃるように拝察しました。

今朝、妻は家族の4人分の朝食を5時に起きて作り8時に地元の会館に行きました。

長男は7時半に母の弁当を出勤車に積み込んで50㎞はなれた隣町の国立大学病院の出向に出ました。

私は、96才の在宅介護の義母を見ながら留守番の役をおおせつかりました、これも学会活動で歓喜の伴う闘いのひとつです。
題目も普段より真剣に長く上げられる功徳〜♪

彼女の会館行きの理由は会館に全国幹部「笠貫副婦人部長が県婦人部総会」に出席してくださるということで、10時から始まる会に登壇するまでのその幹部団専用の接待役を仰せつかったのです。

本来なら、もっと若い婦人部か女子部がするお役目ですが、信心のある若い人材がいないのか70才の妻がご指名でした。本人は女子部長時代からあこがれていた方のお世話ができるということで有頂天で出かけて行ったわけです。

私は、緊張して出かける妻に「県幹部がピリピリして会社役員の上司にへつらう様をようく見てきてな」とつい無慈悲なことを口走ってしまいました。

妻は悲しそうな顔をして「人間革命たのみますね、おとうさん」といって車に乗り込みました。

日常の生活即信心て案外こんなとこにあるのかもしれませんね♪

26グラスルーツ:2017/09/07(木) 13:04:01 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、そして皆様方こんにちは。

対話の成り行きを拝見させていただいておりましたが、>>25の同志さんの書き込みに思わず反応してしまいました。

>彼女の会館行きの理由は会館に全国幹部「笠貫副婦人部長が県婦人部総会」に出席してくださるということで、10時から始まる会に登壇するまでのその幹部団専用の接待役を仰せつかったのです

奥様のお役目はご苦労様としかいいようがありませんが、引っかかるのはその全国副なんとか婦人部長です。

いったい何様のつもりでいるのでしょうか。

組織悪の典型的な悪癖です。

なんで幹部を受け入れる組織がその御方の食事の準備をせなばならないのか、理解ができません。

お茶の接待ぐらいは、まっいいとしてですね、食事の世話までは過剰でしょう。

食事の接待を受ける幹部の方もなんの抵抗も感じないのでしょうか?

このようなことが日常、普通のこととしてまかり通っているとしたら学会上層部の意識はかなり危機的な状態でしょう。

池田先生がお見えになったんじゃないのですから。

唯一、池田先生と同じ御心で同じ程度の戦いをしたいる方だけが、このような接待を受ける資格があると私は思います。

同志学さん、あなたが皮肉を言う相手は奥様ではありません。

このバカ幹部にこそ言うべきですよ。

書き足りないので今夜また書きます。

学会も馬鹿幹部が多くなった。情けないです。

27グラスルーツ:2017/09/07(木) 14:03:15 ID:y.GuJz5s0
すみません。

事実誤認があったようです。

読み直したら食事までは接待していないみたいですね。

でも、ですね、全国幹部が来ると異常な状態で受け入れる傾向はありみたいです。

以前に選挙の投票に間近に退任後の秋谷元会長が来たことがあるんですよ。

その時の組織の慌てようと言ったら滑稽なほどでした。

普段選挙の依頼にも来ない地区幹部が、秋谷さんがでる会合に参加するように突然訪問してきました。

選挙の投票日間近ですよ、受け入れる組織は選挙どころではなく、戦いが完全に停止してしまった現実がありました。

来る方も選挙のテコ入れで来たのでしょうが、自分が来て会合をやることで逆に選挙の戦いが遅れてしまっていることに気が付かないのでしょうか?

こんな場合は会合で人を集めることなどしないで、その地域でもっとも公明党に入れなさそうな学会員の家に挨拶に回らせることが最も有効な動き方だと思った次第です。

いずれにしても、大幹部が地方に来るときには逆効果にならないような注意が必要です。

私が同志学さんの立場だったら、

なんで幹部を接待しなくてはいけないのか、と家内に聞くでしょう。

学会の役職は会員としての格の上下ではない、今朝の人間革命にあったとおりです。

派遣幹部に何故に早出してまでの接待が必要なのか?

理解ができません。

この手の話になると、なぜかスウィッチがはいってしまう私なのです。

28グラスルーツ:2017/09/07(木) 14:10:13 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、

>妻は悲しそうな顔をして「人間革命たのみますね、おとうさん」といって車に乗り込みました。


私も人間革命が必要でしょうか?

人間革命って一体何ですか?

奥様はどのように思われているのでしょうか?

幹部への接待を信心だと思っていらっしゃるのでしょうか?

幹部の接待をすると人間革命できるのでしょうか?

同志さんはどう思われますか?

29同志学:2017/09/07(木) 17:56:52 ID:3H8VvFiI0
グラスルーツさん、お邪魔しています♪

やっと絡んでくださいましたね、お待ちしておりました。

>私も人間革命が必要でしょうか?
人間革命って一体何ですか?
奥様はどのように思われているのでしょうか?
幹部への接待を信心だと思っていらっしゃるのでしょうか?
幹部の接待をすると人間革命できるのでしょうか?<

貴方も私も「元品の無明」を見極めて仏(南無妙法蓮華経如来)を確立するまでは人間革命は必要だと私は思います。
又、人間革命に完了はない、途中の負けない闘いの連続の中にある、とも思ってます。

妻は広布の戦友として、夫に尊い学会活動をそんな僻んだ目で見てほしくないとの願いだったとだったと思います。

幹部の接待をする事が「人間革命」につながるのではなく県幹部から指名された使命を立派に果たすことが正しい学会活動であると固く認識しているのでしょう。

それはそれで妻の「人間革命」の形であり、私はその信心にダメ出しをする愚はしないとおもっています。

ありがとうございました。グラさん

30沖浦克治:2017/09/07(木) 18:55:24 ID:cndNVFs60
 横レス失礼いたします。

 人間革命は人生を賭けた闘いをしない人には起こりません。
 
 ご本尊に唱題し、闘いをしていても功徳は出ますが人間革命は起こりません。
 人間革命をなす祈りと、闘いは御書に明確にあります。

 『昼夜常精進 為求仏道故
 此の文は一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり。』
 (御義口伝)

 するとどういう行動になるか?
 これも御書にあります。

 『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、』
 (閻浮提中御書)

 そのために現実生活での心構えはどうあるべきか?

 『各各用心有る可し少しも妻子眷属を憶うこと莫れ権威を恐るること莫れ、今度生死の縛を切つて仏果を遂げしめ給え、』
 (弟子檀那中への御状)

 ここで大事なのは妻や子供に冷たくすることではありません。
 具体的なやり方を牧口先生が御指南されておられます。

 『女房の言うことは聞け、聞くな。』(主意)

 至言です。

 創価学会の運営方針や堕落した幹部がいると思うなら闘う以外にありません。
 闘いはそれぞれの人がそれぞれの方法で行えば良いです。

 然し命の底からの憤りがない人は、その戦は出来ません。
 後は自分自身が決める以外ないですよ。

31沖浦克治:2017/09/07(木) 19:52:56 ID:cndNVFs60
同志学ぶさん、今晩は

 雨宿りさんではなく、雨煽(あまあおり)さんですよ。

32グラスルーツ:2017/09/07(木) 19:57:27 ID:r5yNDZEE0
>>29

同志学さん、レスありがとうございます。
この件に少しこだわりたいのです。

>幹部の接待をする事が「人間革命」につながるのではなく県幹部から指名された使命を立派に果たすことが正しい学会活動であると固く認識しているのでしょう。

見解の相違で片づけていいのか悩むところですが、それは正しい学会活動ではないとわたくしは思います。
県幹部を接待することで広宣流布が進むでしょうか?
さっきも書きましたが、県幹部であろうが方面幹部であろうが一会員でしかありません。役職は会員の上下ではないと人革にも明確に書いてあります。

受け入れる側が幹部を特別扱いすることが大きな間違いで、その事を学会活動と認識するのは相互の不幸の始まりだと思っています。
特権階級が¥を作った時点で人間主義の仏法は大きく方向性を誤って、邪教に転落する因になりかねないと思いますが、いかがでしょうか?

わたくしの地元に大きな会館ができた時に、げた箱を見て驚いた覚えがあります。当時牙城会をやっていたわたくしですが、一般会員が靴を置く横長の靴置き場がありまして、その一番入り口に近いところに幹部用の一足だけの靴を入れるふたのついた下駄箱がいくつかありました。

最上に、池田先生、奥様、と書かれた札がついた靴入れ。
そして、その下に当時の総県幹部の名前と役職が書かれた札のついた靴入れです。

細かいことに目くじらを立てるようですが、これはいかんと強烈に思いました。
池田先生、奥様は、いいと思いますが、なぜ総県幹部の靴入れがあるんだ、と甚だ疑問に感じたものです。

要するに勘違いをしている幹部が多いのですよ。
周りの方々も、同志さんの奥様のようにたかが県幹部ごときを特別扱いするものですから、それでいいと勘違いするのです。

これは、下から直していかなければならない今の学会の組織悪の典型です。
このままいくと学会の上層部は益々腐ります。

たった一人の悩み苦しむ会員を救うためだけに学会はあるし幹部はいるんです。
接待なんかうけて、特別扱いを当たり前だと錯覚している幹部なんていうのは悪業を積んでいる以外の何物でもありません。

こんなことでいいのでしょうか?

情けないですよ、まったく。

追記すると、立派な幹部も中にはいるのでしょう。あまり見かけませんが・・・

33沖浦克治:2017/09/08(金) 07:31:38 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

>本来なら、もっと若い婦人部か女子部がするお役目ですが、信心のある若い人材がいないのか70才の妻がご指名でした。本人は女子部長時代からあこがれていた方のお世話ができるということで有頂天で出かけて行ったわけです。

 私は奥様の行いは素晴らしいと思いますし、奥様がそれほどお慶びで行かれる全国の幹部がいることは素直に嬉しいですね。

 この関係こそが、生死一大事血脈の原点だと思ております。
 所詮仏法は人と人の絆で伝わるしかありません。

 『日本より寂照等少少之を渡す然りと雖も伝持の人無れば猶木石の衣鉢を帯持せるが如し、』
 (顕仏未来記)

34グラスルーツ:2017/09/08(金) 12:51:15 ID:y.GuJz5s0
>>29
同志学さん、別のことにもこだわらせてください。
少々粘着気味ですがが、お許し下さいね。

>貴方も私も「元品の無明」を見極めて仏(南無妙法蓮華経如来)を確立するまでは人間革命は必要だと私は思います。


仏を確立するのではないと思うんです。
自分が今は仏ではなく、闘いで仏になるんだという思想が「元品の無明」だと思うのですよ。

はっきり言って、同志さんのこの文は歴劫修行であり、ここを去って遠くに幸福を求める念仏の行者の生き方で、日蓮仏法とは対極にある考え方だと思いますが、いかがですか?

>又、人間革命に完了はない、途中の負けない闘いの連続の中にある、とも思ってます。

私の人生は負け続きだったと思っています。負けてしまったら人間革命はないのでしょうか?

以前にお話したドクター部の於保さんは、今の自分がどんな状態であってもそのままで百点満点の仏様だと語っております。

学会員の99%は念仏の行者だとも、仰っていて、同志さんのこの文を読んでこのことを思い出させられました。

ご感想があったら、反論でもいいですが、お書きいただければありがたく存じます。

35同志学:2017/09/08(金) 14:28:22 ID:3H8VvFiI0
緊急呼びかけ

皆さん!今日8日3時以降は直射日光に当たることは避けてください。
太陽の巨大フレアーが地球に到着します。

日本には影響は少ないとのことですが、紫外線、ガンマー線、有害粒子が降り注ぎます。

すぐに体に現れなくてもDNAを傷つけることもあるそうです。

>たった一人の悩み苦しむ会員を救うためだけに学会はあるし幹部はいるんです。
接待なんかうけて、特別扱いを当たり前だと錯覚している幹部なんていうのは悪業を積んでいる以外の何物でもありません。
こんなことでいいのでしょうか?
情けないですよ、まったく。<

36グラスルーツ:2017/09/08(金) 15:21:29 ID:y.GuJz5s0
同志さん、

今回のフレアーは人体に影響なさそうですよ。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170907/3725881.html

37同志学:2017/09/08(金) 18:28:16 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん、今晩は

「〇煽り」のご指摘ありがとうございました。
雨煽りさん、まことに申し訳ありませんでした。

さて
この板のリーダーと副リーダーを相手にしては、私のごとき弱き行動の信心ではとても深い会話にはならないでしょうが、まあ、ネット実体験ミニ座として、お二方の主張を聞きたい方々にとっては対告衆の役割は果しているのかなと思いつつ
レスを続けています。その点お二方よろしくお願いいたします。

>人間革命は人生を賭けた闘いをしない人には起こりません。
 ご本尊に唱題し、闘いをしていても功徳は出ますが人間革命は起こりません。<

そうですね、大聖人の滝の口の発迹顕本しかり3代の会長先生の獄中死・獄中の悟り・師弟不二の大闘争を思う時、全くその通りと言わざるをえません。

次に来るのは、末法の凡夫の私共が現実の「信心即生活」の中において絶え間なく(いわゆる南妙法蓮華経は精進行なり)不惜身命の闘いができるのか?という思いです。

例えば、沖浦さんは一生懸命にご自分の仕事上で幾多の困難を乗り超えて勝ち進んでおられます、功徳も見える形(利益が出た)でネット発信しておられますが、これもそれぞれの立場で人生をかけて大闘争をしておられるという事でしょうか?
以前「不惜身命」ではありませんと否定なされましたが。このことでしょうか?
それとも、功徳は出せるが人間革命は出来ないと思っておられるのでしょうか?

私ができるのは真剣な唱題と、日常の信心即生活の中で広宣流布大願の異体同心の同志と陣列をくんで学会活動に参加する事であると思ってます。

その学会活動が(供養を受ける側の)総本部→県本部→の上意下達が(供養をする側の)ゾーン・支部・地区へと三代先生の名を借りてまるで将棋の駒を動かすように(選挙公明票取り一色)(新聞啓蒙は数取り一色)等に組織動員されている現実が悲しいのです。
池田先生があの大阪大会で「正しい信心を貫いたものが最後には必ず勝つ」といわれました、その時の「正しい信心」とは池田先生と異体同心で学会活動に参加し折伏する事が「正しい学会活動」であると思います。

改正後の新勤行要点のご観念文に

「一.三代会長への報恩感謝」(抜粋)
会長先生を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、その死身弘法の恩徳に報恩感謝申し上げます。
「一.世界広布の祈念と回向」(抜粋)
自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますよう御記念申し上げます。

真剣な唱題と祈りのが人間革命の基本になっています。

これはどう思われますでしょうか?

38グラスルーツ:2017/09/09(土) 09:55:44 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、おはようございます。

>まあ、ネット実体験ミニ座として、お二方の主張を聞きたい方々にとっては対告衆の役割は果しているのかなと思いつつ
レスを続けています。

この言葉はすこしがっかりいたしました。
大衆を代表してのアナタとお話をしているつもりはないんです。

同志さんの信心に対する基本的な捉え方について進言させてもらっているつもりです。

ですので、あなたのこのお言葉には意図的に的を外している印象を持ちました。

むかし、あるお方が云っていました。
「一生懸命に語っても、命が受け付けない人もいるんだ、だから人を見て法を説かねばならない」 と。

前出の於保講師の話も、わたくしには日蓮仏法で最も重要な肝心かなめの話しに聞こえます。

ですが、同志さんにはどこかの誰かとの対話の材料にするという程度の感じ方。

ま、どう感じようと自由なのですが、この件での対話はわたくしとの間では深まりません。

なんでわかってくれないんだよ、という思いもあるのですが、ここは一歩引きさがります。

沖浦さんとの対話を拝見させていいただきます。

また何かでスイッチが入ったらレスいたしますね。

39グラスルーツ:2017/09/09(土) 10:19:24 ID:r5yNDZEE0

すみません、あと一点だけ書きます。

同志さんが組織の現状を嘆くお書き込みをなさいますが、なんとも傍観者的な印象を受けてしかたがありません。

自らなにがしかの行動を起こすことはできませんか?

たとえば学会本部に電話するとか、組織と距離を置くとが、できません?

そうすれば何かが変わるかもしれませんし、変わらなくても自分は変われる、という沖浦さんのお言葉もありましたよね。

雨煽りさんも同じ趣旨の進言をされていたと思います。 

ですが、貴方は雨煽りさんに対して、相当な戦いをされていた方と拝察いたしますという程度のお返事でした。

貴方を責めているのではありません。

どうか、この板での皆様方のお言葉を貴方ご自身の生命に刻み込んで、生活に活かしてほしいと思うのです。

それができた時にあなた自身の「人間革命」の入り口に立てるのではないか、と私は考えています。

人生の先輩に失礼になるかもしれませんが、この板との出会いを軽く考えないでいただきたい。

この板のやりとりは叡智がびっしり詰まった宝箱です。
どうか本音で、本気で、皆様方にぶつかって、境涯を大きく開いてください。

409071:2017/09/09(土) 14:23:03 ID:ETSLKyFQ0
所感、

何度も書きますが、いわゆるこの世で起きる事象の全ては、

いい事も悪いことも全て含めて自分が成長(人間革命)するための

糧でしかないと思います。

そうであると決めたら、どんな苦労も、辛い事悲しい事も忍にくの

鎧を着ていけるんだろうと思います

いいことがあれば素直に感謝すればいいし、悪いことが起これば

糧だと思ってそれらに感謝すればいいいし

そうやってひとは人革して行くんですよっと思います

失礼かとも思いますが沖爺みたいにはなばなしく

419071:2017/09/09(土) 14:43:24 ID:ETSLKyFQ0
戦っておられる人も大勢いらっしゃいますが

ともすればそうゆう人たちを羨ましく思えたりします

しかしそうでしょうか?

町の町工場の経営者さんたちやサラリ-マンや肉体労働者さんたち

工場勤めひとたちありとあらゆるこの世で生きている人たち

は華々しく活動しなければいけないんでしょうか?

桜梅桃りで沖爺も以下の人たちも皆が同じ凄い功徳を受けているんだと

自覚できないんでしょうか?

情けない事です

29〜39位まで読ませていただきましたが

愚痴と方法論でしかないと感じました。

もちろん自分が出来る事は方法論でもなんでもやってしかるべきだ

ともおもいますが

自分がどうむきあえるか?

が一番大事なことなのを忘れてないよく思索してみてはどうかと
思います。

429071:2017/09/09(土) 14:44:56 ID:ETSLKyFQ0
忘れてないか

439071:2017/09/09(土) 14:48:58 ID:ETSLKyFQ0
ともすれば沖爺みたいなひとを羨ましく思えたりして

べっ視扱いしてませんかっと、

もっと言えば神格化してません?

沖爺すんません

449071:2017/09/09(土) 14:54:19 ID:ETSLKyFQ0
この前のトンボの話

沖爺も私らも同じ功徳もらっとんがに

見るひとの境涯によって感じ方がちがうっと。


わたしも早くこの世で起きる全ての事象に感謝できるように

なりたいもんです

459071:2017/09/09(土) 15:01:42 ID:ETSLKyFQ0
っあ、それと沖爺にはこの板を死ぬ前の日まで続けてほしいもんです
お願いします

確かにこの板よりもフェスブックのほうが反応が多いでしょうが

この板のおかげで勇気やら希望やらをもらって生活しているひとが

いることを忘れないでほしい。

46グラスルーツ:2017/09/09(土) 15:16:03 ID:y.GuJz5s0
9071さん、

賛成〜〜!!

非公式板よ永遠に〜〜!!!

47グラスルーツ:2017/09/09(土) 16:27:53 ID:y.GuJz5s0
9071さん、

賛成〜〜!!

非公式板よ永遠に〜〜!!!

48グラスルーツ:2017/09/09(土) 16:33:13 ID:y.GuJz5s0
沖浦さんが以前から再三ご主張になっているのは、

住宅ローン抱えて、家族のために黙々と働く平凡な人が最も偉大な仏様だと言うことです。

派手で目に見える功徳を出すことも大事ですが、日蓮仏法のホシは必ずしも其処にあるとはいえない。

平凡こそが偉大で、偉大なる平凡を目指すべきだということです。

499071:2017/09/09(土) 17:27:03 ID:70pQF4QU0
そのとうりですね

50沖浦克治:2017/09/09(土) 18:00:28 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今日は。

 以前池田先生が言われました。

 『小さい子供の悩みは小さいのです。
 お菓子が欲しいことが真剣な悩みです。
 お菓子を手に入れると所願満足になります。
 大人の悩みは大きいのです。
 ですから中々所願満足になりません。』(主意)

 それぞれの人がそれぞれの境涯での悩みを抱え、それに真正面から立ち向かい、祈り闘い行動する。

 お金持ちの借金の悩みは億円単位です。
 私はせいぜい10万円。

 その代わり、私は10万円を得ると満足致します。
 その満足感は、数億円の資金繰りに成功した企業家と変わりません。

 闘いとはそういうものです。
 自分の身の丈に合った悩みに具体的に取り組み祈り闘う。

 悩みが解決する度に次の悩みが生まれ、解決した悩みを超えるスケールでやって来ます。
 
 また祈り闘い行動をし解決する。
 更に大きな悩みが来て乗り越える。

 絶対に退転せず常に悩みに立ち向かっている人は、何宗の方にかかわらずドンドン成長するのです。

 ですので、人間革命にゴールはありません。
 ひたすら前に前に!

 それが私どもの理想の人生です。
 その前に前にとにじって進んでいる自分が、100%の仏であって大聖人と寸分たがわない久遠の南無妙法蓮華経如来。

 こう決めるかどうかだけがその方の人生を分けます。
 貴方が本気で人間革命をなさりたいなら、現状の不満を悩みに変え、一ミリでも進めんとして、現実社会で行動をすることです。

 その姿が仏様なんです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板