したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」堂々のNO.3

12沖浦克治:2017/09/05(火) 21:09:49 ID:cndNVFs60
権力と闘うことは人間革命には不可欠の条件です。

真面目に信心して闘っていると好むと好まざるに関わらず自然にそういう状態になります。

『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
 (閻浮提中御書)

でもほとんどの人はそこで逃げます。
 楽ですからね。

『我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども疑いををこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事をまことの時はわするるなるべし、』
 (開目抄下)

会憲に本当に異論があるなら、本部まで行って堂々と意見を言えば良い。
 例えそれで不利益を被っても望む所ですよ。

宿坊さんの板には、そういう事が怖くて出来ない不覚悟な人が吹き黙っていて、ハンネで大言壮語しています。

哀れです。 
 私がそう書いたらあっという間の削除です。
 だらしない板ですよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板