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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

1 とはずがたり :2003/11/28(金) 21:25
建設検討・工事情報

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
道路局 http://www.mlit.go.jp/road/index.html

4163 とはずがたり :2017/05/20(土) 00:30:13
>>4162

調べたらこんな感じ
http://jobando.jp/senryo/genzai.html
福島県双葉郡双葉町大字上羽鳥字沢入地内(下226.8KP付近)だけ突出して高いな。。3.25μSv/hだってさ。

開通直後の5.5μSv/hに比べたら改善しているのかな?
https://matome.naver.jp/odai/2142526054464134601

いずれにせよ
3福島県双葉郡富岡町大字本岡字上本町地内
から
5福島県双葉郡双葉町大字上羽鳥字沢入地内
迄を避ける形で山側に造り直した方が良かったんちゃうか。

4164 とはずがたり :2017/05/20(土) 07:58:36

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1187488248/543でも書いたがR8の栗東〜米原は東海道本線や名神・東海道新幹線の通る国土軸沿いなのに非常に劣悪な環境である。
新名神出来たし名神がBPと云えるのかも知れないけどやや遠い。栗東側と米原側からBP建設が進められて居るけど特に野洲栗東BPの立ち後れが酷い印象。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1187488248/545に着工のニュースを貼り付けておいたが,北千葉道路や神戸西ばりに鈍いというかそれ以上に酷い。
近畿地方整備局の資料https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2004_03/02.pdfに拠ると1982(S52)年に事業化。。呆れるわ。北千葉は堪らず有料化に踏み切ったが此処は鈍重に用地買収を進めやっと着工,先ずは目出度い☆利権の事しか考えてない自民党だから国民に必要な行政サービスを提供する事を考えてない事がよく解るぜ( ゜д゜)、 Peッ

でも四半世紀もかけてるからH28.12末で用地買収が70%だそうな♪先程の近畿地方整備局の資料に拠ると2004年時点で用地買収は0%,http://www.city.yasu.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/53/24712.pdfに拠ると2015.12で46%である。
道路幅杭未設置は栗東市域の0.1kmのみ,この辺が最期迄揉めるのかも知れない。。
http://www.city.yasu.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/54/2017032805.pdfだと2024(H36)年の滋賀国体の二年前の2022(H34)年度の完成予定となってるけど強制収用とかの余裕が2年見てあるのかもw

残るは野洲栗東BP起点の東側の現道部分を4車線化なるのかどうかだけど。。

国道8号野洲栗東バイパスのトピックスについて
http://www.city.yasu.lg.jp/soshiki/kokkenjigyou/keikaku_zaisei/1490333218238.html
http://www.city.yasu.lg.jp/soshiki/dourokasen/1455019110601.html

4165 とはずがたり :2017/05/20(土) 08:05:08
>>4164
>残るは野洲栗東BP起点の東側の現道部分を4車線化なるのかどうかだけど。。
16m道路のままらしい。。
併し分岐部分は山が迫ってるからそっちへバイパスを延ばせばいいんだな♪

野洲市都市計画
http://www.city.yasu.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/50/tokeizu112.pdf

4166 とはずがたり :2017/05/22(月) 08:55:54
>>4164
地図に点線は載ってるんだけどまるで出来る様子がない,R8BPの延長部分,判明した!

3・3・1彦根長浜幹線と云うらしい。惜しむらくは3・4・22大藪多賀線(r224多賀高宮線)以南の計画が無いようなんだけど。
https://www.city.hikone.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000002/2359/minaosisisinn.pdf
一寸ズレて3・5・11高宮線ってのがあるけど豊里甲良都市計画には対応物件無いようだし・・
http://www.pref.shiga.lg.jp/h/toshi/toshikeikaku/files/toyosatokoura.pdf
いずれにせよこの彦根長浜幹線の起点(路線名称的に終点では無く起点と思われる)からR8野洲栗東BP迄を何とか繋げたいところ。

近江鉄道と新幹線が併走する区間が近いけど,R8BPも平行させてしまうってのはどうだろう!?

因みに着工されてないか彦根長浜幹線で検索掛けたら弊サイトが引っ掛かった。俺知ってたんや(;´Д`)
http://tohazugatali.iza-yoi.net/KEIJI/KEIJI00.html#8

4167 とはずがたり :2017/05/22(月) 09:14:32
京都スレに貼ったこれと無料化の新十条通り併せて淀川左岸線─第二京阪─新十条通─大津山科BP─山手幹線─(─栗東水口道路分岐)─野洲栗東BP─・・・・─彦根長浜幹線─米原BPだっ!!

546 名前:とはずがたり[] 投稿日:2017/05/18(木) 18:59:49
おお!
20年以上も前から必要性痛感していたぞ。
勿論,山手幹線と新十条通りを直結なんだけど新十条通りが余りの悲惨な交通量で市に買われて無料開放されちゃったし暫く無理かな。。(;´Д`)

道路整備の推進について
【提案先】国土交通省
http://www.pref.shiga.lg.jp/a/kikaku/seisakuteian/h25spring_1/files/20douro.pdf

新たな交通軸が必要!
(大津山科BP)

4168 とはずがたり :2017/05/23(火) 11:44:55
新料金だがガラ空きの吹田〜西宮の有効活用の為にもこの区間の値段を下げなあかんやろ。
今は吹田─西宮で840円もする。豊中─西宮で540円だ。

今,大阪空港⇔生田川を計算すると阪高経由で上限の1300円だが,名神経由で1740円もする。
こちらは1240円ぐらいにすべきである。塚本の渋滞対策にもなるだろう。

4169 とはずがたり :2017/05/23(火) 12:34:30
いくら開通したのが橋1本とは云え当初想定が少なすぎたんじゃ無いの!?

更には京都府という凡そ歪で正統性に欠ける形状の領域が1本に結ばれるとは云えテンション上げろというこの姿勢は如何かと。

一日6700台、想定の4倍超 京都の新名神
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170522000172

 4月30日に開通した新名神高速道路の城陽-八幡京田辺間の交通量が、開通直後の効果もあり、一日平均約6700台となり、開通前に見込んでいた本年度一日平均1500台を大幅に上回っていたことが西日本高速道路の調査で分かった。京奈和自動車道や京都縦貫自動車道など周辺の高速道路も交通量が増加しているという。

 府北端の京丹後大宮インターチェンジ(IC)から山陰近畿自動車道、京都縦貫道、第二京阪道路、今回の開通区間を経て、京奈和道で府南端の木津ICまで移動できる。調査は一時的に交通量が増える大型連休を外し、5月8〜14日に実施した。調査期間のうち、11、12日は7千台以上となった。

 周辺の高速道路では、開通前後の交通量で比較すると、京奈和道城陽-田辺北が7・3%増と最も多く、続いて京都縦貫道長岡京-大原野が6・6%増。京滋バイパスや第二京阪道路でもそれぞれ交通量が増えた。

 西日本高速道路は「府内南北140キロがつながり、効率的な運送が可能になったことで交通量増加に効果があった。継続的に調査し、今後の交通動向を見極めたい」と話している。

【 2017年05月22日 23時00分 】

新名神・城陽―八幡京田辺開通 京都府南北140キロが貫通
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170430000105

 新名神高速道路の城陽-八幡京田辺間(3・5キロ)が30日、開通し、午後3時に一般車両の通行が始まった。京都府内の南北に位置する木津川市から京丹後市まで約140キロが高速道路でつながった。

 開通したのは、2023年度完成予定の新名神神戸-大津間約80キロの一部。府北端の京丹後大宮インターチェンジ(IC)から京都縦貫自動車道、第二京阪道路、今回の開通区間を経て、京奈和自動車道で府南端の木津ICまで移動できる。通行料金は普通車で4240円。城陽-八幡京田辺間は普通車270円。

 府や西日本高速道路によると、開通前と比べ5〜10分程度移動時間が短縮され、舞鶴港など府北部と学研都市が2時間で移動できるという。

 この日は、城陽市の開通区間で記念式典があり、約230人が出席した。山田啓二知事は「北陸新幹線も通り、府南部が近畿地方の中心となる」と期待を寄せた。

【 2017年04月30日 23時26分 】

4170 とはずがたり :2017/05/23(火) 21:41:20
山陰近畿道、与謝天橋立―京丹後大宮は10月30日開通
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20160916000015

 京都府は15日、山陰近畿自動車道で延伸工事中の与謝天橋立インター(宮津市)-京丹後大宮インター(京丹後市)間の4・3キロが10月30日に開通する、と明らかにした。府最北端の京丹後市に高速道路が接続するのは初めて。

 府は2005年度に同区間に着手した。当初、来年3月までの完成を目指していたが、府北部の市町から「11月のカニシーズンに間に合わせてほしい」との要望が強く、急ピッチで工事を進めていた。総事業費は169億円となる見通し。

 開通により、京丹後大宮から名神高速道路と接続する大山崎ジャンクション(大山崎町)まで105キロが京都縦貫道を経由して高速道路でつながり、従来より15分短縮されて1時間半になる。この日、舞鶴市で開催された府議会代表質問で、山田啓二知事が表明した。

 山陰近畿自動車道は宮津市から兵庫県豊岡市を経て、鳥取県内の高速道路と接続する計画。京丹後大宮以北は、大宮峰山インター(仮称、京丹後市)までの5キロの延伸に向け、事業主体の国土交通省が昨年度から調査や地元説明に入っている。

【 2016年09月16日 08時59分 】

4171 とはずがたり :2017/05/24(水) 09:29:37
375 R774 sage 2017/05/23(火) 12:50:51.24 ID:EGVt8+D0
6月からあの一帯の均一料金が距離制に移行しますが
それで第二京阪・名神どちらの利用が増えるだろう?
第二京阪を短距離利用するなら値下げ、第二京阪を全部利用するなら値上げ、
第二京阪からずっと先まで利用するなら長距離割引で値下げって感じになると思いますが

377 R774 sage 2017/05/23(火) 14:04:25.27 ID:7n/mrAk2
>>375
京滋バイパス発着の場合は名神経由のほうが安いから久御山JCT通過が増える
京田辺松井発着は据置か値上げ
八幡京田辺JCT経由の場合は実質値下げになる

京田辺松井から名神は遠回りなので仕方なく第二京阪だが
久御山南発着の車が久御山淀に変更する可能性が高く、第二京阪の交通量が減り名神と池田線の交通量が増える
枚方学研以南は選択の余地なく第二京阪

例の新名神区間は京奈和〜京都方面の利用で期待されているが6月からは城陽〜門真以西の利用が増える
(新名神が実質50円で走れるため)

名神と第二京阪一般部の交通量増加は確実

4172 とはずがたり :2017/05/24(水) 09:48:17
名神は新名神開通後空くからとでも思ってんのかねぇ?大山崎〜高槻が死ぬだけだぞ。

今回の改訂で全面的な名神と第二京阪の経路パリティを導入しなかったのは失敗やろ〜。

4173 とはずがたり :2017/05/24(水) 16:10:14
まずは高倉まで都市計画決定しよう♪

629 R774 sage 2017/05/21(日) 08:48:26.43 ID:Bl+W6y6h
西線は中原街道桜ヶ丘改良すればいらない
新東名をr22沿いに高倉から地下に潜って横浜新道戸塚に繋げればそれで充分
同時に秦野中井から平塚IC経由寒川南まで繋げれば横浜中心部にいく交通は南線にも流れるし新道がパンクすることはない

630 R774 2017/05/21(日) 08:56:01.27 ID:34ThJlXj
>629
だから横浜新道には受け入れるキャパもジャンクションを作る土地もないっつーの
曲線半径も縦断線形もキツい4車線道路を高速自動車国道の代わりに使うとかポール猪豚みたいだな
三ツ境周辺や下川井の渋滞も全然解消してないのに西線不要論も暴論

東西流動の主交通は新東名に転換するから今さら旧東名の秦野中井から寒川までの短絡路なんていらない
それより同じような経路で計画中の湘南新道(一般道)をさっさと完成させるようお祈りでもしてろ

637 R774 2017/05/22(月) 12:39:25.88 ID:eUo3m9n4
西線が海老名以東に延伸した新東名直結ならワンチャンあるが、そっちの方が現実性薄いしなぁ・・・
かといって横浜南+湾岸+横浜北じゃあまりに大回りだし
少なくとも直情の道路ができたところで東名の休日渋滞そのものは完全にはなくならないだろうし
(大体今だってずいぶんマシになっても駄目なんだしなぁ)
東名と横浜南経路を補完する道路があってもいいんじゃないかとは思う

まぁ、青葉区じゃ直接の恩恵はなかなか受けようがないでしょ、元々が緑区・瀬谷区方面へ向かう計画なんだから
田奈やしらとり台あたりなら多少あるかもしれんが・・・

641 R774 sage 2017/05/22(月) 16:32:55.03 ID:OhgrFNQ3
新東名とりあえず出来そうなとこまで東進すりゃいいのに
高倉辺りまでならr22沿いに高架でいけるだろ

4174 とはずがたり :2017/05/26(金) 11:18:47
1969年5月26日,今日は東名が全通し,東京〜西宮が536kmが高速道路で直結した日だそうな!めでたい♪

東名高速道路:ハイウエー時代の幕開け 全線開通から40年
2012年03月12日
http://mainichi.jp/graph/select/toumei/001.html

子供の頃家に,東名が静岡IC迄しか出来ていない地図があったが少なくとも俺が生まれる前の地図か〜。
確かに駿遠線も載ってたような気もするしな(おんなじ地図だったかどうかが不確か)。

wikiで調べてみると最後に開通したのが御殿場〜大井松田間だそうな。
静岡〜富士は国1が脆弱だったんで早めに開通したって聞いた事が有るけど御殿場〜大井松田を最後に残すってのはどんな見識かねえ・・。
いずれにせよ当時の熱気を開通ラッシュに感じよ♪

1968年4月25日:東京IC - 厚木IC間開通・富士IC-静岡IC間開通・岡崎IC - 小牧IC間開通
1969年2月1日 : 静岡IC - 岡崎IC開通
1969年3月19日:小田原厚木道路・厚木IC - 小田原西IC開通
1969年3月31日 : 御殿場IC-富士IC間開通・厚木IC-大井松田IC間開通
1969年5月26日:大井松田IC-御殿場IC間開通
(いずれもwikiより)

先ずは3箇所を撃破して直ちにその間隙を縫って全面開通の戦略だが富士〜厚木は少々遅れたって感じか?

見識と言えば河野のクソ野郎の我田引鉄が小田厚が出来た経緯だそうな。まあただでさえ混む厚木〜大井松田この区間に小田厚がなかったら空恐ろしいから,まあ見識だったとは云えるかも知れないけど,もしそのせいで246の改良が遅れたとするならば万死に値するともいえるかも。
それにしてもここの償還は延期に次ぐ延期でなんと2050年だそうな(;´Д`)序でに料金プールで厚秦も造ろうやw

小田原厚木道路
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E9%81%93%E8%B7%AF

建設までの経緯
河野一郎。当時、政権与党自由民主党の領袖の一人であった。
1962年(昭和37年)に建設大臣に就任した河野一郎は、このとき始まった東名高速道路の建設ルートが、河野の地元出身地である小田原市を通過しないことに不満をもち、大井松田IC経由では遠回りになるので、厚木ICから小田原へ直結する道路を造るよう命令を下した。これを受けて、建設省の事務当局内では困惑したが大臣の指示には逆らえず、当初の東名高速の建設計画では東京IC - 大井松田IC間が6車線であったことに目をつけ、6車線区間を東京IC - 厚木IC間に短縮して厚木IC - 大井松田IC間を4車線に減らし[注釈 2]、その代わりに厚木ICから小田原へ直通する暫定2車線の有料道路を新設するという苦肉の策を打ち出して、1963年(昭和38年)に国道の路線指定がなされた。このようにして、小田原厚木道路の建設は河野の政治力のもと実行へと移された。

4175 とはずがたり :2017/05/26(金) 16:31:40
北西線に準備工事してないの!?
何とかして第三京浜と新東名を繋ぎたいと思ってるんだけどなあ。。

まあ横浜港北Jctの形状は一寸本線(日本の一大幹線)担わすの躊躇するレベルだったし,北線と北西線は核幹道に専業させて,港北と三ツ沢の間に分岐造るかw
で,西側はr22沿いに高倉http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E139.28.24.044N35.24.18.039/zoom/7/迄は行ける>>4173みたいだし♪うほ,地図で確認すると確かにこれは横浜新道利用したくなる近さw
俺みたいな素人はこういうの見せられると行けそうと思ってしまうな♪

横浜新道の改良に関しては>>3896参照だ。これらの改良が済んでも此に加えて更に新東名の本線の流量を担えるとはとても思えないけどなw
新湘南バイパスから圏央道(横浜湘南道路)・横浜環状南線で横横道路へ抜けるルートが出来るけど,そっちをR1のメインルートにして横浜新道は新東名メインにして貰うとか(笑)
う〜む。。

668 名前:R774[] 投稿日:2017/05/26(金) 08:31:13.56 ID:Z2DpOqdM [2/2]
港北以北を第三京浜の現道活用にすると港北JCTの容量がネック
仮に外環まで往復6車線で掘っても都合のいい接続先がない

よって西線横浜泉以北は4車線で充分

669 名前:R774[] 投稿日:2017/05/26(金) 08:50:27.33 ID:Rhz4+Jpl
西線って横浜市としては本当にやりたい事業なんだろうか
北西線に準備工事すらしてないし

4176 とはずがたり :2017/05/29(月) 17:36:28
清水め,ここの建設凍結に賛成してたか。クソ評論家であることが明白だな。。
此処が凍結されたせいでどんだけ関西がそして日本が渋滞の被害を喰らい続けてきた事か。
凍結解除した民主党政権偉いぞ。まあ主体性なく解除した感もあるけど。

京都にちょこっとだけ開通した新名神は、まるで無人の荒野を往くが如し
https://nikkan-spa.jp/1338020
2017.05.27 ニュース,車

 去る4月30日、新名神の城陽JCT-八幡京田辺JCT間3.5kmが開通したので、実走してきた。

 わずか3.5kmとは言え、一応天下の新名神である。しかし交通量は恐ろしいほど少なく、ピカピカの4車線道路は無人の荒野の如し。まるでSFのような光景だった。

 しかも現場には「新名神」の文字はごくわずかで、案内標識には「京奈和自動車道」「第二京阪道路」の文字ばかりが目立つ。

 それもそのはず、この3.5kmは、この2本の道路を接続するために建設されたのである。

 前後の新名神(大津-城陽間および八幡京田辺-高槻間 合計36km)は、15年前の道路公団民営化議論によって建設が凍結。そのまま凍結が続けば、城陽-八幡京田辺間は、ポツンと取り残された孤島のような新名神になる「はず」だった。

 その場合、新名神という呼称はかえって混乱を招く。案内標識に新名神の名前がないのは、それが理由だ。

 前後区間の建設が凍結されたのには、理由がある。

 新名神の大津-高槻間は、名神高速と並行する京滋バイパスおよび第二京阪道路に、さらに並行する形になり、完成すると3本の高速道路が並ぶ。これはさすがにムダだということで、民営化委員だった猪瀬直樹氏が、小泉首相(当時)に建設凍結を進言した唯一の区間なのだ。途中の城陽-八幡京田辺間のみ、連絡道路として残されたのである。

名神高速道路
 ただ、当時の日本には「高速道路建設はすべてムダ」という空気が蔓延しており、大マスコミは「民営化の成果はたったのこれだけか」と、非難一色だった。

 2009年、これに異を唱えたのが橋下徹大阪府知事(当時)だった。橋下知事は、京滋バイパスは新名神の代替路たり得ないと主張。「猪瀬さんが命がけで取り組まれ、世間も後押しした経緯もあるが、国土軸を貫く基幹道路ということを説得したい」と、建設凍結解除を要望した。

 事業者のNEXCO西日本も、「危機管理の点からも絶対に必要な道路。当然、着工しないといけない」と、新名神の全線建設に執念を燃やしていた。

 紆余曲折の末、2012年に民主党政権が凍結を解除。新名神は2023年度中に全線開通する運びとなった。つまり、現状の孤島状態はあと7年で終了し、ばんばんクルマが走るようになる。並行する名神や京滋バイパスの渋滞も、ほぼ完全に解消されるだろう。

ところで、建設凍結は正しかったのか?

 凍結当時は、私もこの区間の建設は不要と考え、自著にそのように書いたが、結果を見ると、橋下知事の主張が正しかったと認めざるを得ない。

 京滋バイパスはあくまで地域幹線道路。カーブや勾配が多く、週末の交通集中時を中心に、瀬田東JCT付近で渋滞が多発している。

京滋バイパス
 ただ、当時の日本の世論は、高速道路建設を絶対的な悪者と見ていた。つまり、なんらかのガス抜きは必要で、それがなければ世論はますます納得せず、道路公団民営化そのものが完全に説得力を失っただろう。

 もちろん、SAPAの活性化や建設費用の縮減、債務の順調な返済等を見れば、道路公団民営化は大成功だったわけだが、この孤島のような新名神は、その小さな生け贄となった考えるのが、適当ではないだろうか。

取材・文・写真/清水草一(道路交通ジャーナリスト)

【清水草一】
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。清水草一.com

4177 とはずがたり :2017/05/29(月) 19:41:01
永平寺大野道路全通だ!
じゃみさん元気かなあ。。

903 名前:R774[sage] 投稿日:2017/05/27(土) 09:46:31.92 ID:7k1PLAz4
京奈和道御所南-五條北と同じように昨年度開通予定が伸びてた
福井の中部縦貫道に先を越されたな。
http://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/press/h29/pdf/2017052601.pdf

地山が柔らかく難儀したことも同じだが、
トンネルが掘れずに昨年中に音を上げた京奈和と違い、
ただの盛り土区間で年明けまで何とかしようとしてた差はあるが。

4178 とはずがたり :2017/05/29(月) 19:46:26
2017/5/12 京奈和自動車道工事施工状況を更新しました
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/yamatogose/index.html

巨勢山トンネル
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/yamatogose/tn1.html
平成29年3月10日
トンネル内の工事が完了し、清掃を行っています。

條地区盛土区間
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/yamatogose/br0.html
平成29年4月21日
本線の舗装は完了しました。

新田東佐味トンネル
新田東佐味(しんでんひがしさび)トンネルは、延長1831mのトンネルで、平成29年3月31日に貫通しました。
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/yamatogose/tn4.html
平成29年5月26日
引き続き、覆工を進めています。

因みに水泥トンネルだとこんな感じで覆工コンクリートの養生から完成迄5ヶ月程掛かっている。年末ぐらい迄掛かるんちゃうか。。

http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/yamatogose/tn3.html
平成28年11月25日
覆工コンクリートを養生している様子です。

平成29年4月21日
トンネル内の工事は完了しました。

4179 とはずがたり :2017/05/31(水) 16:51:22
第二京阪への誘導策考えろよなあ

465 R774 2017/05/30(火) 17:40:20.40 ID:pOGSvmpx
>452
一宮から東大阪北で計算してみた

現在
吹田JCT経由4710円
第二京阪経由4710円

6/3から
吹田JCT経由4830円(近畿道値上げの影響)
第二京阪経由5280円(近畿道は対距離で値下げだが、第二京阪の割引廃止の影響が大)

今回の料金改定で京滋バイパス〜第二京阪の利用は減るよ

4180 とはずがたり :2017/05/31(水) 16:54:04
少なくとも一宮尾西迄は急いで名古屋高速延ばすべきやな〜

455 R774 2017/05/30(火) 14:12:48.16 ID:s2VFveLD
毎日にようにラジオから流れてくる渋滞情報、、、、
一宮IC、小牧IC付近、、、何か対策はないのか?

東海北陸道が現在一宮JCTで止まっているが、そこからさらに南下させて
蟹江あたりまで伸ばして名阪に繋げば多少は渋滞解消になるのか?

474 R774 sage 2017/05/30(火) 19:38:21.80 ID:OOu3ylpI
>455
一宮尾西から名古屋高速まで一直線。あそこを繋げば少なくとも
名古屋高速へ向かう車は一宮JCTを通らなくなる。

4181 荷主研究者 :2017/06/01(木) 00:42:46

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20170519/CK2017051902000057.html
2017年5月19日 中日新聞
道路管理者、防止対策へ 安城、知立で相次ぐ逆走事故

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2017051802100214_size0.jpg
国道23号の事故現場近くの高棚福釜ICの出口付近=安城市高棚町で

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2017051802100215_size0.jpg

 安城市高棚町の国道23号(知立バイパス)の上り線(豊橋方面)で十八日未明、七十八歳の男性が運転する乗用車が逆走した交通死亡事故は、十日に知立市の衣浦豊田道路で起きた事故と似た形態だった。いずれも高架道路で、進入した経路ははっきりしないが、相次ぐ逆走事故に道路管理者は対策に乗り出す方針だ。

 国道23号上り線の事故現場から南に約三百八十メートルの所にある高棚福釜インターチェンジ(IC)の交差点。男性はこの交差点から誤って出口側の道路に入り、高架道路に進入した可能性がある。

 交差点を実際に訪れると、かなり広い印象だ。東側の県道から名古屋方面の下り線に入るには、高架下まで進んでから、対向車が通り過ぎるのを待って右折することになる。その手前にある上り線の出口側の道路には進入禁止の標識があるが、あまり目立たない。

 夜だともっと分かりにくそうだ。出口側の道路に高架から下りてくる車がなければ、戸惑って誤って入ってしまう恐れもある。

 衣浦豊田道路の事故では、逆走して死亡した男性の自宅近くに新林ICの出口側の道路があり、そこから一方通行の道路が延びている。この道路を逆走すれば、そのまま出口側の道路を上ってしまう可能性もある。

 事故を受け、衣浦豊田道路を管理する民間会社、愛知道路コンセッションは、ICの出口付近のガードレールや路面に進行方向の矢印を表示するなどの対策を取ることを明らかにした。

 国道23号を管理する国土交通省名古屋国道事務所も今後、事故防止対策を検討する予定。交通対策課の担当者は「高速道路で逆走の対策は進められてきたが、一般の高架道路でも考えないといけない」と話している。

 (重村敦)

4182 とはずがたり :2017/06/01(木) 08:40:47
おいおい,なんだよこの不公平感。

高速料金変更 表示額と請求額の表示に差
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000007-kantelev-bus_all
関西テレビ 5/31(水) 19:11配信

関西テレビ
NEXCO西日本は、来月3日に高速道路料金が変わる一部の区間について、料金所で実際とは異なる金額が表示されることを明らかにしました。

来月3日に近畿道と西名阪道、阪和道と第二京阪道路の一部の区間では、現在の均一料金から走る距離に応じて料金が上がる新しい料金体系に変更されます。

しかし、システムの改修が間に合わず、NEXCO西日本は31日、走った距離が短くても料金所を通過する際に最大の料金が案内されると発表しました。

後日、ETCカードの請求の際には、正しい料金で精算されますが、改修には1年ほどかかる見込みです。

また、タクシーはこの間、案内される料金と実際の料金との差額の精算が困難なため、当該区間の高速料金を無料にするということです。

4183 とはずがたり :2017/06/04(日) 09:12:25
不十分で問題が多いって視点が全く無い記事だな。まあ1年程試行してみて,新名神も出来て,それからだな。。

近畿圏の高速料金システムが対距離制に統一
オリコン 2017年6月3日 11時40分 (2017年6月3日 20時00分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/product/20170603/Oricon_2091691.html

 NEXCO西日本と阪神高速道路は、今日3日午前0時より、管轄する阪神高速や近畿道、阪和道など近畿圏の高速道路の利用料を、対距離制の新料金体系に統一した。今までは均一料金制を採用している区間もあったが、これにより、京滋バイパスを含む近畿圏の主要な高速道路では、走行距離によって利用料金が決まる。

 該当区間は、京都線を除く阪神高速や近畿道、長原IC〜岸和田和泉IC間の阪和道、第二京阪道路、西名阪道で、対象はETC搭載車のみ。ETCを搭載していない車は、走行区間が判別できる場合に限り、距離に応じた料金体系が適用される。そのほかの区間は、原則として各道路の最大料金を負担することになる。新システムでは、短距離を利用する場合の料金は従来よりも安くなるが、長距離では利用者の負担が多くなる(図表1,2参照)。ただし、一部道路では、物流への影響やETC非搭載車の負担増など混乱を考慮して、利用料金の上限を設けるなどの措置を当面続ける予定。

 近畿圏の高速道路は、NEXCO西日本や阪神高速道路など道路によって事業者が違うため、もともと各道路で料金体系が異なっていた。ところが、ネットワーク向上のため、高速道路の整備が行われて多くの道路がつながったことで、区間によって料金設定が均一料金、または走行距離制が混在し、ドライバーにとって非常にわかりづらかった。NEXCO西日本は「今回の変更により、料金システムをわかりやすくすることで、利用者の利便性を向上させる」としている。

 また、出発地や目的地が大阪、または神戸都心部の場合、ETC搭載車ならば、2032年3月31日(水)まではルートに関わらず、最短の経路を選んだ時と同じ料金で利用できる。対距離制を導入したことで、最短距離ルートに利用者が集中することが懸念されるなか、都心部への流入ルートを分散させ渋滞緩和につなげる狙いがある。

 料金システムの改定と同時に車種区分の変更も行われた。従来2車種であった阪神高速も、4車種であった近畿道・阪和道・西名阪道も、全て、軽自動車等・普通車・中型車・大型車・特大車の5車種に統一する。

4184 とはずがたり :2017/06/04(日) 13:41:38
近畿道の松原・長原間は寄付方式みたいw

793 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/03(土) 19:07:55.90 ID:40wL/MyA
スレから少しそれるが
近畿道の松原・長原間の無料高速も料金とられるの?
カード抜いて走ると請求されないと思うが、アンテナ随分前からたってるよね

794 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/03(土) 19:12:03.51 ID:XBvUG/4S
>793
220円

795 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/03(土) 19:18:05.38 ID:/0GYZWHI
>793
元々無料じゃ無いですよ
従来通り料金箱に現金を投入して下さい

796 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/03(土) 20:17:34.36 ID:kkNMse5u [2/2]
>793
カード抜いたら最高額請求されるよ

797 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/03(土) 20:34:48.12 ID:Z0q7Ldco
カードを抜いたETC情報が発信されるから、かなり悪質者としてブラックリストに載る。
ETCを付けていない車とは別

798 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/03(土) 23:38:42.48 ID:Y/1SPTw0
レンタカーで現金払いしてる車まで記録してるってか?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

799 名前:R774[] 投稿日:2017/06/04(日) 01:11:47.51 ID:zkH2SROZ [1/2]
>797
ETCの給電途中にON/OFFスイッチを付ければいいだろ。

800 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/04(日) 01:15:47.31 ID:HUm4107m
マジレスすると料金改定後も長原松原はETCで支払えない
つまりそういうこと

801 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/04(日) 04:35:49.24 ID:EiVAICXL
松原長原は阪神高速とNEXCOの料金が完全に一体化するか
大堀と中環との接続が改善されない限り
胡散臭いままのような気がする

4185 とはずがたり :2017/06/08(木) 21:36:29
提灯記事の方

「ETC2.0」、何ができる? 導入には数万円 料金支払いだけでないメリットは?
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170604/Trafficnews_72377.html
乗りものニュース 2017年6月4日 14時02分 (2017年6月8日 11時05分 更新)

 大きな特徴は、従来のETCが高速道路の料金支払いのみに特化していたのに対し、「ETC2.0」ではカーナビやスマートフォン、あるいは「ETC2.0」車載器の発話機能を通じ、渋滞回避支援や安全運転支援といった運転支援サービスが受けられることです。
 これらの情報は、全国の高速道路および一般道路上約1600か所に設置されている「ITSスポット」と呼ばれる装置から、クルマに自動的に送信されます。たとえば、行く先に渋滞がある場合に、それを回避するルート案内が提供されます。

 カーナビなどに提供されている「VICS」(道路交通情報通信システム)の渋滞情報はこれまで、都道府県単位の情報しか受信できなかったため、都道府県境をまたぐルート検索で目的地付近の渋滞情報が反映されないことがありました。しかし、この「VICS」情報の伝達方法に「ITSスポット」が加わったことで、「ETC2.0」対応車には最大でおよそ1000kmぶんの道路交通情報が提供されるようになりました。…

 現在、「ETC2.0」搭載車は、圏央道を約2割引きで利用できます。たとえば平日の日中に神奈川県の海老名IC(神奈川県海老名市)から埼玉県の白岡菖蒲IC(埼玉県久喜市)まで圏央道を利用した場合の料金は、通常で3070円、ETC利用で2850円、「ETC2.0」利用で2590円です。この圏央道における「ETC2.0」限定の割引について、国土交通省は次のように話します。
「都心を避けた圏央道への迂回を政策として促進していることと、『ETC2.0』の普及促進というふたつの観点から実施しています。現時点では、この割引の他路線への適用は未定ですが、『ETC2.0』によって走行経路の把握が可能になることから、目的地までの道路状況に応じてルートを選択することで、料金に流動性を持たせることも検討しています」(国土交通省高速道路課)

 今後さらに、「ETC2.0」の走行経路情報を活用し、高速道路を走行中に渋滞を避けたルートを通行した際に、利用料金が割引になる制度や、前方が通行止めの場合にICをいったん出て一般道に迂回し、再度高速道路に進入した際に、連続した走行とみなされる措置などの導入も予定されています。国土交通省はすでに、「ETC2.0」搭載車が高速道路から一般道の「道の駅」など休憩施設への一時退出を可能とする試行を、関越道の高崎玉村IC(群馬県高崎市)で2017年5月27日(土)から開始しています。
 また道路だけにとどまらず、駐車場や、飲食店のドライブスルー、ガソリンスタンドなどでの料金を、「ETC2.0」で決済できるサービスなども登場すると、国土交通省ウェブサイトで公表されています。

 「ETC2.0」のサービスを受けるためには、「ETC2.0」に対応した車載機を導入する必要があります。車載機には、各種情報がカーナビに表示される“カーナビ連動型”、車載機のスピーカーで音声のみ情報サービスを受けられる“発話型”、そして「ETC2.0」対応アプリをインストールしたスマートフォンと連動するタイプがあります。
 カー用品店「オートバックス」を運営するオートバックスセブン(東京都江東区)によると、車載器の価格帯は「おおよそ2万円前後円から、4万円台中盤くらいです。 車載器の購入と同時に、ナンバープレートなどの車両情報を暗号化して車載機に登録する「セットアップ」作業、そしてその車載器をクルマに取り付ける作業も必要です。
「セットアップ費用は、『オートバックス』全店一律で税別2850円、取り付け工賃は店によっても異なってきますが、およそ5000円です。

 現在、高速道路で提供される「VICS」の渋滞情報はおもに、道路上に設置された旧来の2.4ギガヘルツ帯電波ビーコンと、「ITSスポット」を通じてクルマへと伝達されていますが、前者については2022年3月いっぱいでサービスが終了する予定です。VICSセンター(道路交通情報通信システムセンター)によると、「2022年4月以降、高速道路上では『ETC2.0』非対応のカーナビでは、VICSによる渋滞情報が表示されなくなる」といいます。

4186 とはずがたり :2017/06/08(木) 21:37:05
>>4185
悲惨な実態の方

ETC2.0、試して分かった問題点 専門家は同情
https://trafficnews.jp/post/50201/
2016.04.10 清水草一(首都高研究家)

 2016年4月から首都圏の高速道路に新料金制度が導入され、同時に「ETC2.0搭載車」に限り、圏央道の通行料2割引きが適用されることになりました。

 国交省は、20年前から進めている「ITS(高度道路交通システム)」において、「ETC2.0」を新たな核となる通信システムと考えており、その効用や今後の発展性をPRしています。

 私(首都高研究家:清水草一)は以前から「ETC2.0」に懐疑的でしたが、自ら試してみないことにははっきりしたことは言えませんから、2月末に納車された新たな自家用車に、「ETC2.0」とそれに対応したカーナビを取り付けてみました。

 使い始めてまだ1カ月余りではありますが、結果は予想通りでした。

「ETC2.0」の機能のひとつとして、高速道路のSAや道の駅に設置された「ITSスポット」でのインターネット接続があります。所定の駐車スペースにクルマを止めると、「ETC2.0」を通じて地域観光情報の提供が可能になるとうたわれています。

 東名高速の足柄SA上り(静岡県御殿場市)で実際に接続してみたところ、それは残念を通り越す代物でした。接続された「ITSスポットポータルサイト」には、いかにもお役所が作ったという雰囲気の使い勝手の悪いサイトが並んでいました。一部に外部サイトもありますが、ポータルサイトにあるサイト以外へは接続できないため、得られる情報は極めて限定的。スマホを使えば、はるかに手軽にこの数千倍の情報を得られます。

 だいたい、SAの所定の位置(広大な足柄SAにたった2台分)に停車しないと情報を得られないなど、いまどきあり得ない不便さです。

 広域の交通情報については、これまでVICSでは約200km分の情報しか得られなかったものが約1000km分に広がり、より賢く最適ルートを選択できるとのことですが、この1カ月間、私はただの一度も「ETC2.0」対応ナビから渋滞回避ルートを指示してもらっていません。

 比較のため同時に開いているスマホの「Google マップ」ナビ機能(無料)は、あっと驚くような渋滞回避ルートを頻繁に提示します。ルートの道幅が狭すぎて断念するケースも少なくありませんが、彼我の能力差は測定不能レベルです。「Google マップ」はVICS情報を使わず、スマホから発信されるGPS位置情報を活用して渋滞個所を特定し、常に最速ルートを探していると思われますが、ビッグデータを人工知能で解析するGoogleの実力、恐るべしです。

 また、「ETC2.0」は約1000km分の交通情報を受信できるわけですが、スマホの「Yahoo!カーナビ」(無料)なら、いつでも全国のVICS情報を地図上に表示できます。加えて車両感知器が設置されていない道路についても「Google マップ」同様、スマホの位置情報から割り出した渋滞情報で補足しています。

 つまり渋滞回避ついては、「ETC2.0」対応ナビはすでにスマホナビの敵ではなく、今後その差は開く一方と予想されます。

「ETC2.0」の安全運転支援は、「この先渋滞、追突注意」といった注意喚起を図形と音声で行うもので、効果はゼロではないですが、気休め程度というのが実感です。実際に起きる危機状況は千差万別。自動ブレーキの進歩に期待したほうがいいでしょう。

 つまり、「ETC2.0」は車載器の値段が高いだけで、いまのところ我々ユーザー側のメリットは圏央道の2割引きのみ、といってもいい状況です。圏央道を利用しないユーザーはメリットゼロ。今後、割引は拡充されるのでしょうか。

「今後の料金については申し上げることはありません」(国土交通省道路局高速道路課)

 ITの専門家は「誰もこんなに速くスマホが進歩するとは思っていなかった」と、「ETC2.0」に同情します。確かにスマホが登場する以前なら、「ETC2.0」の双方向通信は価値があったでしょう。しかし時代の進歩は止められません。スマホのように日々アップデートできない「ETC2.0」には、もはや将来性はありません。

 ところで「ETC2.0」は、搭載車がいつどこを時速何キロで通過したかを、「ITSスポット」を通じて送信します。国交省はその情報を有効活用するというわけですが、情報を握って縄張りを広げたいという思惑もあるでしょう。「ETC2.0」および「ITS」がいたずらに巨費を食うばかりで、単なる役所の縄張り拡大に終わらないことを祈ります。

4187 とはずがたり :2017/06/09(金) 22:46:20
料金改定に不満たらたらだったけど,阪高フル利用(水走⇔石切)930円から近畿道摂津北⇔吹田本線380円に変化した俺勝ち組w
とはいえ不満なのには変わりない。新名神開通後手直しだな。

246 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 16:32:56.54 ID:SRbFVroE [2/4]
バカが首都圏の真似をするからこうなったって感じだな

247 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 16:52:25.88 ID:935GniZ8 [2/2]
真似と言っても都心部のみの最短経路料金で、交通分散効果がないね
首都圏は原則、どの出入りでも経路非依存、渋滞回避のための外環道全額割引で非常に効果絶大だが関西は効果なしどころか逆効果

248 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 17:32:29.37 ID:SRbFVroE [3/4]
首都圏だって制限あるだろ

249 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 18:14:38.55 ID:ZU5w95Nn
>248
首都圏にも条件はあるし、首都高を経由した場合は首都高軽油料金以下にはならないけど
関西よりもシステムは単純だし、交通分散にも貢献した
一方関西はシステムが複雑化したうえ特定路線の交通集中が加速した

250 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 19:04:31.69 ID:SRbFVroE [4/4]
こっちのは環状線対策じゃないから当たり前だ
分散ガーなんて的はずれなこと言っても関係ねーよ

251 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 20:33:41.36 ID:SUuQhEWz
>250
料金改定のプレス発表見てみろ
少なくとも発表では交通分散を目的にしている
実際は交通の更なる偏りでなんのメリットもない糞改定になった

252 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 21:02:35.61 ID:MKrXPY/U
近畿道と第二京阪は明らかに車減ったね

253 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 21:40:15.50 ID:CZuQXHTe
>252
そうなん?

254 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 21:54:31.67 ID:nXQCFLjn
>253
近畿道は守口JCTや摂津南でやや混雑したこともあったが従来の毎日の渋滞はなかった
第二京阪は元々交通量が少ない道路だったがさらにガラガラになったよ
とりあえず第二京阪はマークXなどが湧いているので速度に注意

264 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/06(火) 13:07:06.35 ID:2u7wa4x4 [1/2]
>251
バレバレの後付を信じてどうするんよ

265 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/06(火) 13:49:51.21 ID:QelWSmS6
バレバレの後付、言い訳であっても一応公式発表
文面上だけでも首都圏のような交通分散を目的にしていた
そのために複雑怪奇なシステムにした結果、特定路線の交通集中は加速、一部路線でタクシー無料ということになったw

272 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/07(水) 16:01:00.90 ID:Ui5lqQH0
ネットワーク割引だけでも復活させてくれ

273 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/07(水) 17:01:34.09 ID:DgEQrA3y
事業許可別紙によると、第二京阪は平成44年4月にまた料金を改定することになっている。

278 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/09(金) 05:44:44.66 ID:VXWhSvSE
朝通勤時間帯でもガラガラになった第二京阪
もはや第二京阪の存在意義はマークX小遣い稼ぎのみ

4188 とはずがたり :2017/06/14(水) 08:24:07

貼ったっけか?

112 R774 sage 2017/04/11(火) 14:07:22.08 ID:FPaIkSBo
第二中央道を南アルプスに作るなら、危険物積載車両通行禁止では価値半減なので、山梨県の早川から静岡県の井川に出るルートが良いと思う。
(もちろん、トンネルは5000m未満)

このルートは既に導水トンネルが通っているので、工事実績がある。

4189 とはずがたり :2017/06/19(月) 21:36:03
たるんどんなあ。。

新名神工事現場、止まらぬ事故 NEXCO西日本が陳謝
http://www.asahi.com/articles/ASK6M6WL7K6MPTIL00V.html?iref=com_alist_8_06
2017年6月19日21時01分

 19日午後0時10分ごろ、大阪府箕面市下止々呂美(しもとどろみ)の新名神高速道路の建設工事現場で、トラックのクレーンでつり上げていた重さ約800キロの鉄板(縦約3メートル、横約1・5メートル、厚さ約2センチ)がフックから外れて落下し、建設会社員の中村建二さん(48)=同府高石市=が下敷きになって間もなく死亡した。新名神の工事を巡っては昨年4月以降、事故が相次いでいる。府警などが安全管理に問題がなかったか調べている。

 西日本高速道路(NEXCO西日本)によると、工事は同社が建設会社など2社に発注。この日は道路の舗装工事で重機や車両を走らせるために鉄板を敷き詰めていた。中村さんは下請け会社の社員で、土の地面が平らになるよう作業をしていたという。事故を受け、新名神のクレーン作業の一部は中止となった。

 新名神の工事現場では事故が相次いでいる。昨年4月には神戸市北区で橋桁が約15メートル下の国道に落下し、作業員10人が死傷。昨年5月も今回の現場から東に数百メートル離れた場所で、橋桁を仮支えしていた支柱が倒れ、下を走る箕面有料道路をふさいだ。昨年10月、兵庫県猪名川町でも作業員が転落死する事故があった。

 NEXCO西日本は、神戸市の事故以降、本社に安全管理の専門部署を設けたり、現場の巡回を強化したりしていたという。NEXCO西日本関西支社の里深一浩・建設事業部長は記者会見し、「様々な安全管理活動を励行してきたが、再び死亡事故が発生し、誠に申し訳ない」と陳謝した。

■新名神高速の工事をめぐる最近の主な事故

【2016年】

4月22日 神戸市北区で架設工事中の橋桁が落下。作業員2人死亡、8人重軽傷

5月19日 大阪府箕面市で橋桁工事中に仮設の支柱が倒壊。下を走る箕面有料道路をふさいだ。負傷者なし

10月3日 兵庫県猪名川町の高架橋工事の足場を撤去中に作業員が転落死

【2017年】

6月19日 箕面市で鉄板敷設中、トラックのクレーンから鉄板が落下。下敷きになった作業員が死亡

4190 とはずがたり :2017/06/20(火) 15:40:02

国2有数どころか日本有数の非高速道路自専道の第二神明・加古B・姫B・太子竜野である。
姫Bと播但道と山陽道路と姫西Bで仙台並みの環状道を形成しているのもgood!

で,問題は極悪に整備しちゃった門前西交叉点(と云ふか整備されなかった西構交叉点)から西への延伸である。

勿論基本現道4車線化で可成り進展してんだけど赤穂有年道路には一部新設区間もある。
その先は西播開発道路よ再びである♪

国道2号 門前西交差点の立体化が完成
http://www.kkr.mlit.go.jp/himeji/kisya/pdf/h28/170221.pdf

相生有年道路
https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2011_03/1-7.pdf

4191 大三元 :2017/06/20(火) 22:26:01
>>4190
お久しぶりです。
つい先日この辺りを通りましたが、時間帯によっては渋滞ひどいのですか?
混んでいる時間帯に通ったことがないのです。

4192 荷主研究者 :2017/06/25(日) 10:55:26

https://this.kiji.is/245377123133556218?c=92619697908483575
2017/6/8 14:00 熊本日日新聞
中九州横断道、熊本市-大津町間 年内に環境アセス方法書

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20170608kumamoto01.JPG

 国土交通省は7日、熊本市と大分市を結ぶ中九州横断道路(約120キロ)の熊本市-大津町間(約20キロ)について、2017年末までに環境影響評価(アセスメント)の「方法書」を公告・縦覧することを明らかにした。沿線の市町村長らが出席して同日、東京都内であった建設促進大会で報告した。

 熊本市-大津町間は15年9月、有識者らの第三者委員会が、合志市北部を通り九州自動車道と接続する「北ルート案」で事業化を目指す方針を決定。同省は、事業化に必要な環境アセス手続きにも着手し、道路建設による環境への影響について配慮すべき項目をまとめた「配慮書」を16年4月に作成した。

 第2段階の方法書では、各項目の具体的な調査手法などを記載する。並行して都市計画決定に向けた手続きも進める。同省によると、事業化や供用開始の時期は未定。

 中九州横断道路は熊本、大分両県それぞれ約60キロ。県内では、13年に阿蘇市の滝室坂道路6・3キロ(うちトンネル区間4・8キロ)が事業化され、17年度内に着工する。(嶋田昇平)

4193 荷主研究者 :2017/07/02(日) 11:21:43
>>3105
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0410136.html
2017年06/14 07:00、06/14 07:51 北海道新聞
地下・高架化で4割使用 都心アクセス道構想 札幌市が試算

都心アクセス道路の整備が検討されている創成川通と周辺地域=2015年7月(本社ヘリから)

 札幌市は、市中心部と札樽自動車道を結ぶ「都心アクセス道路」構想について、全区間で地下または高架構造の専用道路を建設した場合、周辺で南北に行き交う自動車の約4割が専用道路を使うようになるとの試算をまとめた。観光バスやトラックなど高速道路を利用する車の多くが時間短縮を見込める専用道路を選び、一般道の混雑を和らげる効果があるとの内容だ。

 市がアクセス道路の交通量に関する具体的な試算をするのは初めて。

 試算は、国道5号(創成川通)沿いに、札樽道の札幌北インターチェンジ付近から北3条付近まで約4キロでアクセス道路を整備する場合と、現状のままの場合を想定。2010年の道央都市圏の交通計画策定で使った秋季平日の実態データを基に、周辺の主要幹線道路とアクセス道路を走る車の割合を示す「交通分担率」を解析した。

 何も整備しなければ創成川通の分担率は34%になるが、専用道路を造るとそこに38%が集まり、創成川通の分担率は18%に下がる。高速道路を経由して長距離移動する際、渋滞しにくい専用道路を選ぶ車が多くなるのがその理由だ。

4194 荷主研究者 :2017/07/02(日) 11:36:38

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170618_63006.html
2017年06月18日日曜日 河北新報
<常磐道>いわき中央―広野間で4車線工事

着工式でくわ入れをして工事の安全を祈願する関係者

 東日本高速道路は17日、常磐自動車道いわき中央(いわき市)-広野インターチェンジ(IC、福島県広野町)間の4車線化の着工式をいわき市で開いた。東京電力福島第1原発事故に伴う廃炉や復興事業の影響で増えた渋滞の緩和などが期待される。2020年度末までの完成を目指す。

 15年3月に全線開通した常磐道は、いわき中央-岩沼IC(岩沼市)間の128キロが暫定2車線区間。4車線化はこのうち約27キロで、トンネルを2カ所掘り、橋を22カ所で架ける。総事業費は約900億円。

 着工式で関係者は、19年3月完成に向けて着工した大熊IC(福島県大熊町)、20年3月完成を目指し整備が始まった双葉IC(同双葉町)も併せ、工事の安全を祈願した。

 清水敏男いわき市長は「安全性や利便性の向上、廃炉や中間貯蔵施設への輸送体制を支える環境整備、産業基盤の再生につながる」とあいさつ。全町避難が続く双葉町の伊沢史朗町長は「復興加速化に寄与すると期待している」と述べた。

 暫定2車線区間のうち、山元(宮城県山元町)-岩沼IC間約14キロも20年度末までに4車線化される。広野-新地IC(福島県新地町)間の6カ所で追い越し用の車線が増設される。

4195 荷主研究者 :2017/07/02(日) 11:47:09
>>2833
http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
2017/06/22 建設新聞
福島県・NEXCO 小名浜道路の整備
延長約8.3㎞ 本年度で発注が本格化
4号橋(L466m)の上部工はWTO対象

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/170622-OnaRoad-b.jpg

 福島県は、いわき市の小名浜港と常磐自動車道を直結する自動車専用道路・小名浜道路の建設を本格化する。ふくしま復興再生道路に位置付け、県道20号いわき上三坂(かみみさか)小野線の一部として事業を進めており、昨年11月に本線起工式も実施したところ。完成すれば、小名浜港が広域高速交通体系に接続することで物流機能強化が図られる。平成30年代前半の完成まで、総事業費約397億円を見込む。

 路線は、現在のいわき上三坂小野線をショートカットするようなルート(図参照)で、小名浜臨海工業団地に近接する泉下川IC(以下構造物は仮称)を起点に、JR常磐線に沿って西進。添野IC手前で常磐線と県道56号常磐勿来線を跨ぐ。その後、常磐道接続のいわき小名浜IC付近まで東日本高速道路代行整備区間を経て、山田ICでいわき上三坂小野線に接続する地点を終点とする。

 路線延長は約8.3㎞で、東日本高速道路は添野IC〜常磐道跨道部付近まで約2.5㎞の切盛土区間を担当。幅員は一般部13.5m(車道3.5m×2+路肩2.5m×2+中央分離帯1.5m)とし、平地部は現地盤面から約10mの高さまで盛土する。県発注のCM業務はいであ・柴田工事調査JVが受託している。

 構造物の計画と現時点の進捗状況を見ると、起点部でダイヤモンド型の泉下川ICに連続し、いわき上三坂小野線を跨ぐ1号橋は、昨年度に下部工を発注、福浜大一建設が施工中だ。橋長124m、幅員12mの鋼3径間連続非合成鈑桁で、復建技術コンサルタントが設計を作成。本年度は上部工を概算5億〜8億円規模で12月の入札を見込む。

 常磐線近接部に連続的に設ける2・3号橋と、本線を跨ぐ付替市道上の10号橋は、いずれも来年度以降に詳細設計を委託する。予備設計は2号橋が千代田コンサルタント、3号橋が福山コンサルタント、10号橋は橋梁コンサルタントが担当。

 添野IC東側に設ける長大橋の4号橋は、橋長466m、幅員12mの鋼7径間連続非合成箱桁で計画し、千代田コンサルタントが設計を作成。P1〜P2で常磐線を跨ぐほか、常磐勿来線と渋川も越える。昨年度発注の下部工はP3〜P6とA2の計5基をクレハ錦建設・林興業JVが施工中で、本年度はA1・P1・P2を概算3〜4億円規模で発注するほか、概算27億〜37億円規模のWTO対象案件で上部工も発注し、10月ごろの入札を見込んでいる。工事内容は製作とJR跨線部以外の架設とし、架設工法はJR施行予定の跨線部のみ送り出し工法で、そのほかはクレーンベントを想定している。

 添野ICはトランペット型で、Dランプ橋は橋長126m、幅員6mの鋼2径間連続非合成箱桁。設計は千代田コンサルタントが担当。下部工は昨年度に4号橋と一括発注でクレハ錦建設・林興業JVが2基を担当。上部工は本年度に、WTOの4号橋上部工に含めて発注する。また、添野IC建設に伴い渋川を跨ぐ市道の猿田橋を架け替えにより拡幅し、この橋が13号橋となる。詳細設計は日栄地質測量設計。渋川付け替えで整備が必要になる可動堰詳細設計も本年度で委託する。

 このほか県発注分では、終点の山田ICを平面交差型で整備する。この手前の本線上で山田川を渡河する8号橋と、山田IC設置により付け替えるいわき上三坂小野線上で山田川を跨ぐ9号橋、さらに同橋直下流で切り回す市道上の12号橋については、全て本年度に詳細設計を発注予定。予備設計は8号橋を東コンサルタント、9・12号橋を千代田コンサルタントが担当している。

 いわき建設事務所の発注見通しによると、上述の工事以外にも作業道路や暫定土工、函渠など複数の工事や業務の発注を予定している。

4196 荷主研究者 :2017/07/02(日) 11:47:50
>>4195-4196 続き

 ◎代行区間の改良は大ロット・山田工事を第2四半期に公告

 東日本高速道路発注分では、代行範囲ほぼ全域の延長約2.5㎞にわたり、山と谷が連続する地形の切盛土工を行う「小名浜道路山田工事」を第2四半期に公告する見通し。入札は第3四半期を見込む。発注見通しによると概算土量約100万立米のほか、未着手の橋梁下部工約15基、函渠約10基も含む大ロット工事となる。

 昨年度に下部工を発注した5号橋は、鉄建が来年4月までの工期で施工中。江畑川と市道を跨ぐ橋長213m、幅員16mのPC3径間連続ラーメン箱桁橋で、設計は県発注でオリエンタルコンサルタンツが作成。上部工は本年度第2四半期に公告し、第3四半期入札を予定している。架設工法は張り出し架設を想定し、来年度の現地着手を見込む。

 常磐道交差部には、ダブルトランペット型のいわき小名浜ICを設ける。このランプ橋で常磐道を跨ぐ7号橋(小名浜IC橋)は、橋長105m、幅員14mの鋼2径間連続箱桁橋。下部工詳細・上部工基本設計は中央復建コンサルタンツが作成。上部工は常磐道の交通規制を施して大型クレーンによる一括架設を想定している。

 また、本線上で常磐道をオーバーパスする6号橋(小名浜跨道橋)は、橋長294m、幅員12mの鋼6径間連続鈑桁橋で計画。下部工詳細・上部工基本設計は建設技術研究所が担当。上部工の架設時は常磐道の交通規制を必要とし、跨道部のP3〜P4は手延式送り出し架設工法、そのほかはクレーンベント工法を予定している。

 東日本高速道路はこのほか、添野ICと常磐勿来線のアクセス路に渋川を跨ぐ11号橋を架設する。橋長139m、幅員12.5mの5径間連続プレビーム合成桁で、クレーンベントによる架設を見込む。設計は県発注で建設技術研究所がまとめている。

2017/06/22付一面に掲載。

4197 荷主研究者 :2017/07/17(月) 23:23:56

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/214210
2017年7月9日 午前7時20分 福井新聞
中部縦貫道・永平寺大野道路が全通
福井県内高速網がつながる

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/img_1266a.jpg
中部縦貫自動車道

 中部縦貫自動車道「永平寺大野道路」(26・4キロ)で最後の未供用区間だった永平寺-上志比(5・3キロ)が8日つながり全線開通した。事業化から27年を経て福井市と奥越など2市1町が結ばれた。2014年開通の舞鶴若狭自動車道と合わせ、福井県内の東西南北の地域が高速交通網でつながった。

 福井県永平寺町浅見で式典があり、国や県、沿線3自治体、工事関係者ら約400人が全線開通を祝った。

 大野泰正国土交通政務官が「沿岸部と中山間地がつながり発展する地域を国内で多く見てきた。(福井市と奥越が)つながることは何よりも強い力になる」とあいさつ。西川一誠知事は「県内の主な地域がすべて高速道路でつながった。この機をとらえ永平寺、奥越エリアの魅力を全国に発信し、地域の産業観光の発展を期待したい」と述べた。その上で大野IC(インターチェンジ)から東側の大野油坂道路(35キロ)が、23年春の北陸新幹線敦賀開業と同時期に全線開通できるよう協力を呼び掛けた。

 沿線自治体の首長もそれぞれ喜びや期待感を表した。

 浅見トンネル東側で関係者らがテープカットしくす玉を割った後、関係車両50台が通り初めした。車列には慶応大で研究が進む自動運転車も加わり、永平寺町で今秋始まる自動運転車の実証実験をアピールした。午後4時から一般車両の通行が始まった。

 式典に先立ちハイウエーウオークが行われ、県内外の1200人が開通前の真新しい道路を歩いた。

 中部縦貫道は福井市から奥越、岐阜県を通り長野県松本市に至る総延長約160キロの一般国道自動車専用道路。永平寺大野道路は当初、今年3月に全線開通する予定だったが、軟弱地質などによる整備の遅れで延期されていた。


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