したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ウサマ・ビン・ラディン 掲示板

1ウサマ・ビン・ラディン 掲示板:2011/05/02(月) 15:15:28
(*)ウサーマ・ビン・ラーディン - Wikipedia
ウサーマ・ビン・ラーディン ことウサーマ・ビン・ムハンマド・ビン・アワド・ビン・ラーディン は、アメリカ同時多発テロ事件をはじめとする数々のテロ事件の首謀者とされるサウジアラビア出身のイスラム過激派テロリスト。FBIにおける最重要指名手配者の1人であった。
日本語ではオサマ・ビンラディン、ウサマ・ビンラディン 、ウサマ・ビンラーディンなどとも表記される。
2011年5月2日(米国現地時間5月1日)、アメリカ軍の特殊部隊が潜伏先と見られていたイスラマバード郊外のアボタバードにある邸宅で、ビン・ラーディン当人を殺害したとCNNが報道した。これに関してアメリカ合衆国大統領バラク・オバマがCNNの報道直後に声明を発表しており、ビン・ラーディンとされる遺体をアメリカ当局が回収した事、及びDNA鑑定の結果遺体がビン・ラーディン当人である事も判明した。

(*)オサマ・ビン・ラディン発言
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bk271_2707469/photogallery-001
ブルース・ローレンス 編  鈴木主税 訳  中島由華 訳
ビン・ラディンの1994年から2004年まで、9・11をはさみ、イラク戦争以降にいたるまでの声明・インタビューなどを集成、報道では断片的にしか伝わらない、その思想や世界観をはじめて伝える。

2ウサマ・ビン・ラディン 掲示板:2011/05/02(月) 15:16:49
作戦約40分間の末ビンラディン容疑者を殺害「正義を達成」 2011.05.02 Mon posted at: 14:55 JST
ttp://www.cnn.co.jp/world/30002630.html

(CNN) オバマ米大統領は1日夜、国民に向けて演説し、米軍が同日パキスタンで実施した作戦で、国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと発表した。ビンラディン容疑者は、3000人を超す犠牲者を出した2001年米同時多発テロの首謀者とされ、米国が10年以上前から行方を追っていた。

米政府高官がCNNに語ったところでは、米軍はパキスタンの首都イスラマバードから約100キロ北部にある邸宅でビンラディン容疑者を殺害したという。家族も一緒だったとされる。

オバマ大統領は演説の中で、同容疑者の死は「アルカイダ撲滅を目指すわが国の取り組みにおける過去最大の成果」だと強調した。作戦は少人数の米軍部隊が実行。米国人の負傷者はなく、民間人にも死傷者が出ないよう配慮したとしている。ビンラディン容疑者は銃撃戦の末に死亡し、作戦終了後に米軍が遺体を回収したという。

大統領によれば、昨年8月の時点でパキスタン国内のビンラディン容疑者の潜伏先に関する情報を得たとの報告を受け、先週になって行動を起こせるだけの情報が集まったと判断した。「同容疑者の死は平和と人間の尊厳を信じるすべての人に歓迎されるだろう」「正義が実った」と述べた。

しかし「その死でわれわれの取り組みが終わるわけではない。アルカイダは今後もわれわれに対し攻撃を仕掛けようとするだろう。われわれは今後も国内外において警戒を続ける」と続けた。

さらに、米国はイスラム教と戦争をしているわけではないとも強調、「ブッシュ前大統領が同時テロの直後に述べたように、これはイスラム教との戦いではない。ビンラディンはイスラム教の指導者ではなく、イスラム教徒の大量殺人者だ」と指摘した。

パキスタン高官が明らかにしたところでは、ビンラディン容疑者が死亡した現場には同国情報機関の統合情報部(ISI)もいたという。

米政府高官は、この作戦ではほかに男性3人と女性1人が人間の盾として使われ死亡したと述べた。作戦は米海軍特殊部隊が実行し、約40分間続いたとされる。議会関係者によれば、ビンラディン容疑者は頭を撃たれて死亡したという。

3ウサマ・ビン・ラディン 掲示板:2011/05/02(月) 15:19:14
冷戦と湾岸戦争が生んだ怪物 ビンラディン容疑者   日本経済新聞
ttp://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819587E3E3E2E3E68DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819587E3E3E2E2858DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 ウサマ・ビンラディン容疑者は1957年、サウジアラビア最大のゼネコン・グループを率いる富豪一族に生まれた。アブドルアジズ王大学の経営学修士課程に学んだおとなしく平凡な若者を、前例を見ない国際テロリストに変えたのは冷戦下のアフガニスタン戦争とその後の湾岸戦争だった。

 一族はイエメン出身で、サウジの聖地にあるモスクの工事なども手がけた。旧ソ連軍が侵攻したアフガンで1980年ごろ、イスラムを守る戦いに参加すると決めたビンラディン容疑者は家族から熱烈な祝福を受けた。アフガンで同容疑者を支えたのは「米国の武器とサウジの資金だった」と自ら述べている。

 転機は91年の湾岸戦争。同容疑者はサウジに米軍駐留を認めたサウジ王室に幻滅。王室批判を強め、その後、国籍をはく奪された。スーダンに移った同容疑者は、イスラエルによるパレスチナ支配を非難し、イスラエルと米国を標的に活動する過激派としての側面を強めた。96年にはアフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバンに「賓客」として招かれた。

 その名を一気に広めたのは98年にケニア、タンザニアで起きた米大使館同時爆破事件。「米国人を殺すことがイスラム教徒の義務」という過激な主張はパレスチナやイラク問題で反米感情を膨らませたイスラム過激派の心理に共鳴した。

 同容疑者は世界中にアルカイダのネットワークを拡大。3億ドルともいわれる資産をアフガンの麻薬取引などで膨らませたとみられている。

 93年の世界貿易センター爆破事件、96年のサウジアラビア・ダーランの米軍施設爆発事件、2000年にイエメンで起きた米駆逐艦爆破事件など多くのテロへの関与が疑われている。2メートル近い長身。古い友人というパキスタンのイスラム教育機関の関係者は「物静かな真のイスラム教徒で、彼に協力しなければという気にさせる」と評した。

(ドバイ支局)

4ウサマ・ビン・ラディン 掲示板:2011/05/02(月) 15:25:54
ビンラディン容疑者死亡伝わり株高加速、市場への影響は不透明 2011年 5月 2日
ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20908620110502

 [東京 2日 ロイター] アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が死亡したことが明らかになり、連休谷間の東京市場では株高が加速、原油や金は下落した。株の買い戻しなど投資家はいったん資金を巻き戻す動きを強めている。

 ただ、マーケットや経済に与える影響については見方が分かれており、ドルは乱高下。円債市場も目立った動きを見せていない。

 <日本株の買い戻しが加速>

 ビンラディン容疑者死亡が伝わり、日経平均は一段高。東日本大震災の翌営業日3月14日以来の1万円を回復した。日本の連休中に米株高が加速、不透明感の強い日本株についても、世界的な株価基調の強さを感じた売り方が朝方から買い戻しを余儀なくされていたが、死亡が明らかにされたことで売り方の手じまいがさらに強まった。一方、原油先物や金先物は下落するなど、上昇を続けていた市場では利益確定売りが出ている。

 市場では「当初は半信半疑の投資家が多かったが、売り方の買い戻しを加速させる要因になった。原油は不安要因のひとつが消えたことでいったん利益確定売りが出ており、最高値を更新していた金もいったんポジションを手じまって現金化する動きとなっている」(準大手証券法人営業担当)との指摘があった。ただ、報復攻撃なども警戒されるため、マーケットや経済に与える影響については見極めが必要だとの見方も多い。

 ナイト・キャピタル・グループのマネジングディレクター、ピーター・ケニー氏は「地政学的に見れば、中東情勢に著しい影響を及ぼすだろう。中東地域のさらなる不安定化を招く可能性もあるため、市場にとって全面的にプラス要因になるとは限らない」と述べている。

 一方、野村証券・プロダクト・マーケティング部マーケット情報課長の佐藤雅彦氏は「今後報復などがないと仮定するなら、世界的に好感される可能性がある。日本株は足元で業績を評価して買うのは難しく、海外の株価に連動している状況で、海外株の一段高を背景に買い戻しが増える」との見方を示していた。

5ウサマ・ビン・ラディン 掲示板:2011/05/02(月) 15:55:31
「最高機密作戦。正義はなされた」 オバマ米大統領声明の要旨
ttp://www.asahi.com/international/update/0502/TKY201105020201.html

 オサマ・ビンラディン容疑者の殺害を受けてオバマ米大統領は1日夜、ホワイトハウスで声明を発表した。要旨は次の通り。

 米国は、無実の大勢の市民を殺害した、アルカイダのリーダー、ビンラディン容疑者を殺害するという作戦を成し遂げた。

 10年前、9・11(米同時多発テロ)が発生した。国民は深い悲しみに包まれた。(世界貿易センターの)ツインタワーが倒壊し、約3千人が犠牲となった。

 米政府はビンラディン容疑者が首謀者であると断定した。同容疑者はパキスタン・アフガニスタン国境地帯に逃げ込み、我々はその行方を追ってきた。

 米国は、パキスタン政府の協力のもとに、パキスタン国内でビンラディン容疑者を殺害した。少数の部隊による最高機密作戦だった。ビンラディン容疑者の遺体を収容している。正義はなされた。

 9・11の直後にブッシュ前大統領が述べたように、これはイスラムに対する戦争ではない。相手はアルカイダだ。米国は、自国民と同盟国を守るにあたって全力を尽くす。

 米国は、これからもアルカイダとの闘いをさらに進めていく。これからも国内の警戒態勢を弱めない。自由と正義を守っていく。

6ビンラディン 掲示板:2011/05/02(月) 18:42:30
ビンラディン容疑者殺害 複数メディア、遺体はすでに海に葬られたと伝える
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198608.html
アメリカのオバマ大統領が1日、ウサマ・ビンラディン容疑者を、アメリカの軍事作戦により殺害したと発表した。
ビンラディン容疑者の遺体について、アメリカ政府当局者は、イスラム教の伝統と慣習にのっとって扱うとしていたが、複数のメディアが伝えたところによると、ビンラディン容疑者の遺体は、すでに海に葬られたという。
具体的な場所は、わかっていない。
これについてABCテレビは、墓が作られると、ビンラディン容疑者が神格化され、新たなテロリストを生みかねないため、海に流したのではないかと分析している。

7ビンラディン 掲示板:2011/05/02(月) 18:44:29
ビンラディン容疑者殺害:識者「テロ勢力が報復の可能性」
ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20110502k0000e030061000c.html
 中島勇・中東調査会主席研究員は「イスラム系の組織がなんらかの形で死亡したことを認めなければ、米メディアの情報だけでは信用できない。死亡したとしても、代わりのリーダーが出てくるので、アルカイダの反米思想や組織のあり方に変化はないと思われる」という。その上で「知名度が高い人物なので殺害されたとなれば『殉教者』となり、彼の信奉者の中で緊張感は高まるだろう」と指摘。影響については「イスラム社会ではエジプトなどで『目的のある変革』に若者が力を注いでおり、それほどのインパクトはないのではないか」と話している。

 ◇「テロ分子はアメーバのように増殖し続ける」
 イスラム地域の政治に詳しい静岡県立大の宮田律准教授は「米国が対テロ戦争の主戦場と位置づけているアフガニスタンやパキスタンが殺害場所だとすれば、米国にとっては対テロ戦争の引き時になる可能性がある」とみる。一方で「アルカイダの活動を支えているのはビンラディン容疑者のイデオロギーに共鳴する若者たち。殺害が事実だとしてもテロ分子はアメーバのように増殖し続ける」と指摘し「こうしたテロ勢力が報復行為にでる可能性も否定できない」と分析する。

8ビンラディン 掲示板:2011/05/03(火) 18:10:16
ビンラディン容疑者殺害 アメリカ軍による殺害作戦の詳細などが明らかに
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198676.html

ウサマ・ビンラディン容疑者が潜伏していた邸宅内部の様子や、アメリカ軍による殺害作戦の詳細が明らかになってきた。
険しい表情で1点を見つめるオバマ大統領に、口元を手で覆うクリントン国務長官。
ホワイトハウスの幹部たちが、ウサマ・ビンラディン容疑者殺害作戦の様子を見守る写真が公開された。。
作戦の成功がわかった時には、安堵(あんど)のため息が漏れたという。
オバマ大統領は、普段は敵対する野党の議員からも称賛された。
オバマ大統領が2日、「アメリカ市民の皆さん、ご存じの通り、アメリカの作戦遂行により、ウサマ・ビンラディンの殺害という結果を出すことができました」と述べると、大きな拍手がわき起こった。
一方、ビンラディン容疑者が潜伏していた隠れ家と、殺害作戦の詳細が明らかになった。
パキスタンの首都イスラマバードからほど近い町、アボタバード。
そこに、周囲の建物のおよそ8倍もの広さがある、ほぼ三角形の敷地がある。
ビンラディン容疑者は、高さ3〜5.4メートルの塀に囲まれた豪邸に、家族と潜伏していた。
庭には、子どものおもちゃがあり、猫の姿も見られた。
塀の上に張りめぐらされた有刺鉄線。
建物には8つの部屋があり、1階の部屋には、母親のベッドと子ども用ベッド。その前に血痕があった。
2階のビンラディン容疑者の寝室とみられる部屋には、クイーンサイズのベッドがあり、大量の血痕が残されていた。
クローゼットには子ども用の服があり、棚には薬も並べられていた。
アメリカの大統領補佐官は「わたしの見解では、女性が人間の盾だった。ビンラディンを殺害できるチャンスの時、女性が盾として使われる場所にいた」と述べた。
一方、パキスタン・クエッタでは2日、ビンラディン容疑者の殺害に抗議する集会が行われた。
集会参加者は「世界に、こう言いたい。ビンラディンの殉教によって、聖戦が終わったわけではない。どのメンバーも、ビンラディンみたいになる。そして、アメリカと異教徒の世界の脅威となるだろう」と話した。
「パキスタンのタリバン運動」は、報復テロを宣言した。
今回の作戦には、アメリカ海軍最強といわれる特殊部隊「SEALs(シールズ)」と、さらにはCIA(中央情報局)の要員も加わって、20〜25人程度の部隊によって行われたという。
人数が絞り込まれているのは、機密保持と短時間で作戦を遂行するという目的があったもよう。
さらに、ビンラディン容疑者が潜伏する建物を、まずはヘリで急襲。
アメリカ軍によると、そのうちの1機は計器が故障し、着陸に失敗したもようで、機密保持のために、その場で爆破された。
作戦自体は、40分間で遂行された。
ビンラディン容疑者の遺体は、アボタバードから国境を越えて、アフガニスタンのジャララバードのアメリカ軍基地に運ばれ、ここでDNA鑑定などが行われた。
さらに、アラビア海に停泊していた空母「カールビンソン」に運ばれ、水葬されたという。
水葬にあたっては、アメリカ軍のイスラム教の兵士が、ある程度の儀式を執り行ったとみられる。

9ビンラディン 掲示板:2011/05/03(火) 18:11:14
ビンラディン最後のテープか=死亡時に公表と「遺言」−米報道
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011050300058&j4
【ワシントン時事】複数の米メディアは2日、米当局者の話として、国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者が生前、自らが死亡した場合に備え、最後のメッセージをテープに収録していたと報じた。映像か音声のみのテープかは不明だが、近く公表される可能性がある。
 テープは最近収録されたもので、ビンラディン容疑者が自らの死亡時に公表するよう側近に指示したとされる。ただ、米国の追跡が迫りつつあることを察していた形跡はないという。
 イスラム過激派にジハード(聖戦)を呼び掛ける内容とみられ、反米テロを触発する恐れもある。CNNテレビは、視聴者からアルカイダのプロパガンダを放映しないよう求める声が殺到していると伝えており、各局は難しい判断を迫られることになりそうだ。(2011/05/03-14:50)

10ビンラディン 掲示板:2011/05/03(火) 18:15:30
ビンラディン容疑者の殺害作戦、パキスタンは参加せず=大統領
ttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK889828620110503


[ワシントン/アボタバード(パキスタン) 3日 ロイター] パキスタンのザルダリ大統領は3日、米国が1日に行ったアルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害について、パキスタンとの共同作戦ではなかったことを明らかにした。

 ザルダリ大統領は米ワシントン・ポスト紙への寄稿で、「(ビンラディン容疑者は)われわれが予想していた場所にはいなかった」とし、パキスタン当局は同容疑者の居場所は知らなかったと指摘した。1日に行われた作戦は米国とパキスタンが共同で行ったものではないとした一方で、同容疑者の殺害は10年にわたる両国の連携によって実現したとの見解を示した。

 

 また、パキスタンが過激派組織の追跡を迅速に行わなかったなどとの見方について、「真実ではない」と反発。「米国では、パキスタンがテロリズムの追跡を積極的に行わず、実際はテロリストをかくまっていたとする報道もある」とし、このような報道は事実を反映していないと強く批判した。また、米国が掲げる「対テロ戦争」はパキスタンでも同様だと強調した。

 ビンラディン容疑者がパキスタン北部の街、アボタバードの人口が密集した地域で発見されたことについて、米国のファインスタイン上院議員らは、当局者が同容疑者の居場所を知っていた可能性があると指摘。パキスタンへの数十億ドルに上る支援内容を見直すべきだと主張した。

11ビンラディン 掲示板:2011/05/03(火) 18:16:53
米政府、パキスタン政府の関与を調査へ=ビンラディン容疑者の潜伏で
ttp://jp.wsj.com/US/Politics/node_231240

 ジョン・ブレナン米大統領補佐官(国土安保・テロ対策担当)は2日記者会見し、米特殊部隊が殺害した国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者について、パキスタン当局者が同容疑者の10年間にわたる潜伏を手助けしていたのかどうか調べる意向を明らかにした。
ビンラディン容疑者は、首都イスラマバード北方65キロのパキスタン軍士官学校のあるアボタバードで、3階建ての豪邸に隠れ住んでいた。米政府高官らは、同容疑者がアボタバードに居住できたのはパキスタン内で支援を受けていたからであるのは明らかとみている。

 ブレナン補佐官は、同容疑者がパキスタン国内に大がかりな「支援態勢」を持っていなかったとは想像しにくいと指摘。その上で、「パキスタン当局者から支援を受けていたとすれば、それがどのようなものか割り出すためあらゆる手掛かりを調べるつもりだ」と語った。

 同補佐官はパキスタン政府のどの組織を調査するかは示さなかったが、米政府当局者は非公式に、パキスタンの諜報機関や軍がビンラディン容疑者の潜伏に関与していたかどうか調べざるを得ないだろうと述べている。

 しかし、米国とパキスタンの関係はテロ対策をめぐって冷え込んでおり、米政府にはパキスタンに対する不信感をあらわにしないようにとの配慮もみられる。

 一方、米議会からはパキスタン政府の一部がビンラディン容疑者の潜伏を手助けした可能性があるとして、パキスタン向け援助を見直すべきだとの声が上がっている。スーザン・コリンズ上院議員(共和、メーン州)は、「パキスタン当局が気付かないままに、これだけの豪邸をどうやって建てられるのか理解できない」と疑念を表明した。

 パキスタン当局者は、同容疑者の存在は知らなかったと疑惑を否定している。

 同容疑者がパキスタンで見付かったことにより、改善しかけていた米国と同国の関係は破綻する可能性が高い。両国にとって対処を誤ると非常に危険な問題だ。

12ビンラディン 掲示板:2011/05/03(火) 18:18:16
空母からアラビア海に水葬=DNA確認、ビンラディン容疑者
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011050300150

【ワシントン時事】米国防総省高官は2日、パキスタンで殺害した国際テロ組織アルカイダの首領ビンラディン容疑者の遺体を空母「カール・ビンソン」に運び、アラビア海で水葬にしたことを明らかにした。高官は水葬にした理由について「イスラム教では遺体を24時間以内に埋葬しなければならない。遺体を引き取る国がなかったので、水葬にした」としている。
 同省によると、水葬は米東部時間2日午前1時10分(日本時間2日午後2時10分)から約50分間、空母艦上で行われた。米軍将校が立ち会い、葬儀の宗教的な言葉はアラビア語に通訳された。遺体は洗浄された後、白い布に包まれ、重しを付けて海に流された。
 一方、遺体がビンラディン容疑者かどうかは、殺害後にまず中央情報局(CIA)の専門家が写真で照合。この時点で95%間違いないと判断したという。現場にいた同容疑者の妻からも確認を得た。さらにビンラディン容疑者の家族数人のDNAを使った鑑定で2日、100%の確率で本人と確認した。(

13ビンラディン 掲示板:2011/05/03(火) 18:19:34
ビンラディン容疑者死亡、中東諸国の反応は
ttp://www.cnn.co.jp/world/30002635.html
(CNN) アルカイダ指導者オサマ・ビンラディン容疑者死亡の報を受け、アラブ諸国のメディアはこの報道一色になった。しかし各国とも指導部は控えめな反応に終始している。

サレハ大統領の退陣要求デモが続くイエメンでは、サレハ政権、反政府陣営とも同容疑者の死を歓迎した。同国のある政府関係者は匿名で、「真に歴史的瞬間」「われわれはこのニュースを歓迎している。何百万もの人が今夜は安心して眠れるだろう」と話している。

パレスチナ自治政府のファイヤード首相は「非常に画期的な出来事」と評価。エジプト野党勢力のムスリム同胞団も支持を表明した。

しかし、その他の中東諸国では、指導者からの公式なコメントはほとんど出ていない。

アラブ首長国連邦(UAE)政府がアルカイダの影響力排除に力を入れるなど、中東各国はアルカイダ撲滅の動きにかかわってきた。半面、各国の指導者は国内にビンラディン容疑者を英雄視する層がいることも認識しており、同容疑者の死を歓迎しているとみなされれば報復攻撃を招きかねないと懸念する。報道機関もこのニュースの伝え方には細心の注意を払っている。

アフガニスタンのカルザイ大統領は、ビンラディン容疑者の死によって、アフガニスタンがテロの場ではないことを世界に納得してもらう一助になるとの見方を示した。同国では長年の間、毎日のように民間人が殺害されてきたと指摘、「多国籍軍が真にアフガンの同盟国なら、今こそアフガニスタンの女性や子ども、老人たちを殺害するのは良いことではないと声を上げるべきだ」と訴えた。

14ビンラディン 掲示板:2011/05/03(火) 18:23:26
連絡係の男性を追跡――ビンラディン容疑者殺害の経緯
ttp://www.cnn.co.jp/world/30002632.html
(CNN) 国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者の殺害について、米当局者らが報道陣に詳細を説明した。

ビンラディン容疑者はパキスタン時刻の2日早朝、首都イスラマバード北約50キロの軍関係者などが多く住むアボタバードにある邸宅で、約40分の銃撃戦の末に殺害された。作戦実行には米海軍特殊部隊(SEALS)がかかわったという。

邸宅は3階建てで、周囲を約5メートル高の外壁で囲まれ、防犯ゲートが2カ所に設置されていた。ビンラディン容疑者を匿うために特別に建てられたとみられ、100万ドル以上の価値があるとされる。

作戦成功の糸口となったのは、ビンラディン容疑者の信頼する連絡係の男の存在だった。当局は2001年米同時多発テロ後に拘束された抑留者らからこの男に関する情報を入手し、男がパキスタンにいることを約2年前に確認、次いで昨年8月にアボタバードの邸宅を発見した。

今年初頭にビンラディン容疑者が同邸宅にいる可能性があると判断。2月半ばには同容疑者の居所が断定され、作戦実行の検討を始めるのに十分な情報が揃ったとみなされた。情報の検討と作戦立案を進めるため、オバマ大統領は3月半ばから4月末の間に国家安全保障会議を5度開催した。最後の会議は4月28日に行われ、その翌日に大統領が作戦実行の命令を出した。

15ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 01:13:05
ビンラディン容疑者の遺体、布に包み海中へ
ttp://www.sanspo.com/shakai/news/110503/sha1105031107011-n1.htm
 白い布に包まれた遺体を海中に−。米国防総省高官は2日、国際テロ組織アルカイダ指導者ビンラディン容疑者の水葬時の様子を明らかにした。
 水葬の儀式は米東部時間の2日午前1時10分から、アラビア海北部に展開中の原子力空母カール・ビンソンの甲板で50分かけて執り行われた。
 イスラム教の慣習にのっとって遺体を清め、白い布で包んだ。袋に収めた後、米軍士官が英語で弔いの言葉を読み上げ、アラビア語に翻訳された。遺体はゆっくりと海中に下ろされたという。
 一方、ホワイトハウスで記者会見したブレナン大統領補佐官は、ビンラディン容疑者の死亡に疑念を抱く人々に対し、説明を尽くす考えを強調した上で、遺体の写真を公開するかどうかは「決めていない」と述べた。

16ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 01:14:46
ビンラーディン容疑者、2005年頃から潜伏
ttp://www.sanspo.com/shakai/news/110503/sha1105032230016-n1.htm

ブレナン米大統領補佐官(テロ対策担当)は5月3日放送のCBSテレビの番組で、死亡した国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラーディン容疑者について「最新の情報」として、パキスタンの隠れ家に「5、6年前から潜伏していた」と述べた。
 隠れ家は2005年に建てられたことから、建設直後から暮らしていた可能性がある。
 ブレナン氏は「隠れ家の外部とは事実上接触がなかったが、内部では活動的だった」とし、隠れ家からビデオや音声で声明を発信したり、複数のアルカイダ幹部と連絡を取っていたと指摘した。
 また同テレビなどは、米政府当局者の話として、同容疑者が米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)に左目の上を撃たれ、頭蓋骨の一部が粉砕、胸にも銃弾を受けたと報じた。(共同)

17ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 17:34:39
ビンラディン容疑者殺害:残るいくつかの「謎」を検証
ttp://mainichi.jp/select/world/news/20110504k0000e030016000c.html

 米国が「正義を達成した」と誇る国際テロ組織アルカイダの最高指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害には、いくつかの「謎」も残る。遺体をなぜ水葬したのか、容疑者本人と断定した鑑定に疑問はないのか、パキスタンの首都近郊で敢行した今回の作戦が本当に米単独で可能なのか−−。専門家の分析などを基に検証した。
 ■米空母から海へ

 米国防総省高官によると、水葬は2日未明(米東部時間)、北アラビア海に展開する原子力空母カール・ビンソンの甲板で執り行われた。体を清めて白い布で包むなど約1時間かけて準備した後、遺体を海中に下ろしたという。AP通信は当局者の話として、水葬の理由を「遺体の引き取り手がないため」と伝えた。

 京都大大学院の小杉泰教授(イスラム学)は「イスラム社会では通常、死亡した翌日までにモスク(イスラム礼拝所)で祈りをささげて埋葬するのが慣例」と解説する。イスラムでは、人間は土から創られたとされ、死後は再び土に返すため必ず土葬する。水葬は、船上で死亡して遺体を保存できないなどの場合にしか認められない。

 地上で殺害されたビンラディン容疑者は、こうした例外ケースに当たらない。小杉教授は「葬儀は共同体の連帯義務で、引き取り手がない場合でもモスクに遺体を運べば埋葬してくれる」と説明し、「米当局の行為には遺体が奪回されるのを避けるため海に『捨てた』との疑念を持たれる恐れがある」と指摘した。

 ■「99.9%」一致

 米当局は、遺体から検出したDNAとビンラディン容疑者の親類のDNAを調べた結果、「99.9%」一致したと説明。さらに、殺害現場で米軍特殊部隊が撮ったビンラディン容疑者の遺体の顔を照合した結果も「95%」合致したとして、本人と断定した。

 筑波大大学院の本田克也教授(法医学)は「一般的に確実に本人と断定するには最低限、親子関係でのDNA鑑定が必要だ」と説明する。さらに、鑑定対象がビンラディン容疑者のような重要人物であれば「血痕など本人の試料で『同定』しているはずだ」と言う。

 DNA鑑定の結果が判明するには少なくとも半日程度はかかる。米当局の発表では、急襲作戦でビンラディン容疑者を殺害し、その日中に早々と「本人」と断定した。本田教授は「1日で鑑定を終えること自体は不可能ではない」としながらも、「『同定』を確実にするには同じ鑑定者、鑑定機関で2、3回は確認すべきだ」と指摘。「本人と言えるほど十分な鑑定が行われたのだろうか」と話した。

 ■事前通告した?

 米当局は今回の作戦実施について、パキスタン政府には事後報告したと説明している。しかし、現場はイスラマバード近郊のパキスタン軍施設が集まる町だ。現地に詳しい外交筋は「他国のヘリが夜中に軍事作戦を始めて反応しないはずはない。(パキスタン軍が静観したのは)直前に米側から通告があったからだろう」とみる。

 これに対し、大阪大の山根聡教授(南アジア・イスラム文化)は、「パキスタン軍の一部はビンラディン容疑者の潜伏に気づいていたはずだ」と指摘。米側がパキスタン当局から容疑者に情報が漏れるのを警戒して「事後報告か、何か別の作戦を実施すると説明していた可能性はある」と分析した。

 米国が他国で遂行した今回の作戦について、現地情勢に詳しい田中浩一郎・日本エネルギー経済研究所理事は「事後通告なら明らかな主権侵害であり、事前でもパキスタンの同意がなければ主権侵害だ」と指摘する。ただ、国内の反発を考えればパキスタンには同意できない事情もあり、「(作戦が実施されたこと自体には)驚かない」との見方を示した。

18ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 17:37:06
「顔面に凄惨な傷」=ビンラディン容疑者遺体写真の公表検討−米
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011050400122
【ワシントン時事】米CNNテレビは3日、国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者の殺害後に撮影された写真の中に、顔面に凄惨(せいさん)な傷を負った同容疑者を撮ったものが含まれていると報じた。パネッタ中央情報局(CIA)長官は同日、遺体写真がいずれは公表されるとの見通しを示したが、ホワイトハウスは慎重に検討を続けている。
 オバマ政権は、ビンラディン容疑者の殺害がでっち上げだとする「陰謀論」を物証の提供で封じ込めたい考え。イスラム世界などで反米感情をあおる危険性もあるとして、最終決断を下していない。
 CNNによると、写真は(1)アフガニスタンのヘリ格納庫で撮影されたビンラディン容疑者の遺体(2)アボタバードの邸宅での急襲作戦(3)同容疑者の水葬−の3種類。遺体写真の中に、顔面の銃創をはっきり写した写真があるという。

19ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 17:38:12
ビンラディン容疑者殺害、「許可得ず一方的」=パキスタン外務省
ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20932820110504
[アボタバード/ワシントン 2011年 5月 4日 ロイター] 米海軍特殊部隊がアルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害したことを受け、パキスタン外務省は3日、「許可を得ていない、一方的な行為だった」と批判した。

 パキスタン外務省は声明で、同国軍統合情報局(ISI)は2009年から今年4月中旬まで、ビンラディン容疑者の居住施設にかかわる情報を米中央情報局(CIA)などと共有してきたと指摘。CIAはパキスタンが提供した情報を利用し、より高度な装置などを使ってビンラディン容疑者の居場所を突き止めたと批判した。

 パキスタンは、米海軍特殊部隊がビンラディン容疑者を殺害し、米軍のヘリコプターが遺体をパキスタン国外に運び出すまで、殺害については報告を受けていなかったとされる。パネッタCIA長官はこの理由について、ビンラディン容疑者側に情報への密告を防ぐためとタイム誌とのインタビューで説明している。

20ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 17:38:55
ビンラディン容疑者、武装せず抵抗〜米政府
ttp://news24.jp/articles/2011/05/04/10182157.html
 アメリカの特殊部隊が、01年のアメリカ同時多発テロの首謀者とされる国際テロ組織「アルカイダ」ウサマ・ビンラディン容疑者をパキスタンの潜伏先で殺害したことについて、アメリカ政府は3日、作戦を実行した際、ビンラディン容疑者が武装していなかったことを明らかにした。

 ホワイトハウス・カーニー報道官によると、急襲作戦を実行した際、ビンラディン容疑者は武器を持っていなかったが、激しく抵抗したために射殺されたという。アメリカは、ビンラディン容疑者の身柄拘束も選択肢だったとの立場を崩していないが、武装していないビンラディン容疑者を殺害したことで、今後、国際社会からアメリカに対する批判が出る可能性がある。

 また、カーニー報道官は、当時、ビンラディン容疑者の部屋には夫人が一緒にいて、特殊部隊が部屋に突入した際に飛びかかってきたため、隊員に足を撃たれて負傷したことも明らかにした。

21ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 17:43:52
ビンラディン容疑者はどのように殺されたのか?−作戦の全貌
ttp://jp.ibtimes.com/articles/18313/20110503/912186.htm
<計画の全貌>
 2010年8月:米当局は、ビンラディン容疑者がパキスタンにいるとの情報をつかんだが、その場所については特定できなかった。オバマ米大統領は、ビンラディン容疑者を捕らえるため、その情報の追跡を指示した。

 2011年4月最終週:オバマ大統領は、ビンラディン容疑者が潜伏していると考えられる、アボッタバードの軍野営地にある家を攻撃する作戦の指揮を執った。


 潜伏場所:築10年の3階建ての大邸宅で、パシュトゥーン人がアボッタバードの軍野営地に建てた。敷地の広さは約2,500平方メートルで、日本の平均的な一戸建て住宅の敷地面積である286平方メートルの約9倍の広さを持つ。

 「Tanda Choha」と呼ばれるこの軍野営地には、軍部の高官らが暮らしており、電話線やインターネット回線は引かれていない。近所の人々の多くが、その邸宅に暮らす人物のことを知っていたという。

 邸宅は、パキスタン陸軍士官学校から約730メートルの距離にある。この学校ではエリート士官候補生らが、英国のサンドハースト陸軍士官学校方式で訓練を受けている。

 作戦当日:米軍は、アボッタバード近くの基地Tarbela Ghaziから、ヘリコプターで3機に乗り、ビンラディン容疑者の潜伏する邸宅に向かった。現地時間22時30分に邸宅外に到着し、約45分間に渡って作戦を決行した。

 米軍はまず、同地区を1軒ずつ廻り、地元住民らに現地語で、電灯を消すことや、指示があるまでは外に出ないことなどを伝えて回った。そしてビンラディン容疑者が住む邸宅に入り、約45分間にわたり、建物内で銃撃戦を繰り広げた。

 この銃撃戦の最中、建物の上空に待機していたヘリコプター1機が、邸宅から打ち落とされた。最後にウサマ・ビンラディン容疑者を殺害し、妻を捕らえ、米軍は撤退した。

22ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 17:45:58
ビンラディン容疑者殺害:ホワイトハウス、その時 「緊迫し、みな息のむ」
ttp://mainichi.jp/select/world/news/20110504ddm003030081000c.html

国際テロ組織アルカイダのビンラディン容疑者殺害作戦を米国のオバマ大統領やクリントン国務長官、ゲーツ国防長官ら政府高官は、ホワイトハウス西館地下にある危機管理室で、音声を伴う生中継で見つめていた。

 米政府当局者によると、スクリーンに映し出された容疑者の住居は、周囲の住居に比べて敷地も建物も大きい。特殊部隊はビンラディン容疑者一家がいるとみられる居室を急襲した。

 2日、記者会見したブレナン大統領補佐官(テロ対策担当)は「かなり緊迫し、みんな息をのんでいた。作戦が進行している間は、沈黙状態が続いた」と語った。

23ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 17:47:05
ビンラディン容疑者殺害:暗号名「ジェロニモ」 殺害へ訓練重ね
ttp://mainichi.jp/select/world/news/20110504ddm001030016000c.html
国際テロ組織アルカイダの最高指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害した米国の秘密作戦の詳細が米メディアによって明らかになった。同容疑者を暗号名「ジェロニモ」(白人の侵入に抵抗した先住民族アパッチ族の戦士)と呼び、米海軍の特殊部隊「シールズ」が、潜伏先を模した施設で数週間にわたり強襲訓練を重ねた上での突入だった。

 作戦開始は現地時間の2日未明。イスラマバードの北約60キロのアボッダバードにあるビンラディン容疑者の居宅(3階建て)で、隊員らが目指したのは容疑者が家族と住んでいると分析した2、3階部分だった。同容疑者の側近らが反撃、銃撃戦は約40分間続いた。

 「ジェロニモを確認」。ホワイトハウスの危機管理室で待っていたオバマ米大統領らに、現場の状況を伝えるパネッタCIA(米中央情報局)長官から一報が届いた。隊員らが3階で発見したビンラディン容疑者は女性を「盾」に銃で反撃を試みようとしたが、頭部を撃たれて死亡した。

 「ジェロニモ、作戦により殺害」。パネッタ長官の報告が入った危機管理室ではしばらくの沈黙の後、大統領が声を発した。「我々は彼を仕留めた(We got him)」

 大統領は5日、ビンラディン容疑者が主導した01年米同時多発テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービル跡地を訪問し、犠牲者の遺族らと面会する予定。

24世界リスク社会論:2011/05/04(水) 18:00:13
世界リスク社会論 テロ、戦争、自然破壊
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32476824/photogallery-001
ウルリッヒ・ベック 著 ,  島村 賢一 翻訳
出版社: 筑摩書房

現代社会が生み出したリスクは、われわれの世界をどう変えたのか?国境を無効化してしまうテロリズムの遍在と、それに対抗して形成される「対テロ連合」という諸国家間の結束。環境破壊や核の脅威をもたらす一国家の決断に対する、国を超えた草の根レベルの運動の勝利。リスクはグローバル化を促進し、内外、上下、あらゆる角度から「国家」という枠組みを掘り崩して、近代社会の根本原理に見直しを迫っている。このリスクにいま、いかなる危機と可能性が秘められているのか。現代ドイツを代表する社会学者が鋭く切り込む。

<目次>
言葉が失われるとき―テロと戦争について(世界リスク社会とは何を意味しているのか
テロと戦争
経済のグローバル化と新自由主義
国家と主権
展望―世界リスク社会のチャンスについて)
世界リスク社会、世界公共性、グローバルなサブ政治(世界リスク社会論の準拠点
世界公共性とグローバルなサブ政治の徴、成立条件、表現形式)


著者:ウルリッヒ・ベック
1944年生まれ。ミュンヘン大学教授。欧米でベストセラーとなり、日本でも大注目を浴びた『危険社会──新しい近代への道』(法政大学出版局)刊行後、現代を代表する社会学者として活躍。アカデミズム、ジャーナリズムに大きな影響力を持つ。他に『再帰的近代化』(アンソニー・ギデンズ他との共著、而立書房)、『ナショナリズムの超克』(NTT出版)などの邦訳書がある。

25世界リスク社会論:2011/05/04(水) 18:06:35
なぜ自爆攻撃なのか イスラムの新しい殉教者たち
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32443439/photogallery-001
著者 ファルハド・ホスロハヴァル
訳者 早良哲夫

自爆テロはなぜ起こるのか、貧困が原因と言われるが、実態はどうなのか。
むしろイスラムのある意味恵まれた中産階級の人々が自爆攻撃を企てている理由を、
収監中の彼らにインタビューを重ね探る。

<目次>
はじめに
 殉教の二つのタイプ
  守りの殉教  攻めの殉教
第一章 イスラム
 ジハード、すなわち聖なる戦い 
  コーランとジハード
 ヒジュラ(聖遷)、ダワ(宣教)、ジハード(聖戦)
  イスラムにおける殉教  刺客
  困難を伴う宗教者の世俗化  殉教とジハードに対する新たな解釈
  シャリーアティーの唱える殉教  個人として死を迎える殉教者
  殉教病  死と死ぬことへの恐怖
第二章  困難に直面している国家単位のイスラム共同体
 イランの殉教者
  成り行き任せの革命  シーア派とイスラム革命の関係
  イスラム革命防衛隊  バシジに倣え
  家庭における権威の喪失  結論
 パレスチナの殉教者
  日常生活  暴力の悪循環
  恐怖を乗り越えて  殉教者とその体験
  個人としての決断  家族や周囲の人々との関係
  世の終わりを告げる殉教のメッセージ
 レバノンの場合 ―― 殉教と愚かな死
  狙撃手  民兵
 レバノンの殉教者
第三章  国境を超えた新たなイスラム共同体
――アルカイダ型の殉教者
 離散した人々のイスラム共同体
 さまざまなタイプの殉教
  新たな自意識
 世界の巨大都市
 ネオ・ウンマの組織形態と運営
 さまざまなタイプの登場人物
  中東からの新しい離散の波  アメリカで暮らす離散のイスラム教徒
  フランスやイギリスで暮らす離散のイスラム教徒  改宗者
 女性は聖なる死から除外される
 グローバル化した新たな想像の産物


著者:ファルハド・ホスロハヴァル
1948年、イランのテヘランに生まれる。
テヘランの文化高等教育省科学政策センター准教授、米国イェール大学、ハーバード大学客員研究員を経て、
現在フランス国立社会科学高等研究院(EHESS)の研究部長。
イラン問題とフランスにおけるイスラム問題の権威。

26世界リスク社会論:2011/05/04(水) 18:11:17
高校生からわかるイスラム世界 池上彰の講義の時間
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32482623/photogallery-001
著者:池上彰

池上彰が高校生を前に講義を行い、信者10億人以上、世界を動かすといわれるイスラムについて、『コーラン』・歴史・生活・文化など11章にわたり解説。注目のイスラム金融にも触れた格好の一冊。

[目次]
第1講 イスラムが世界を動かす
第2講 一神教の三つの宗教
第3講 『コーラン』とは何か
第4講 ムハンマドと『ハディース』
第5講 イスラム教徒が守るべきこと
第6講 スンニ派とシーア派
第7講 イスラム原理主義と過激派
第8講 中東問題とは
第9講 エルサレムは誰のものか?
第10講 湾岸戦争と9.11
第11講 イスラム金融が世界経済を動かす

27ウィキリークス 掲示板:2011/05/04(水) 21:59:58
「パキスタン情報機関がテロ支援」、ウィキリークスが米文書暴露
ttp://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-20808320110426

[イスラマバード 2011年 4月25日 ロイター] 政府等の内部文書を公開する民間サイト「ウィキリークス」は24日、米軍がパキスタンの情報機関である統合情報部(ISI)をテロ支援団体とみなし、ISIとの関わりを理由に容疑者をグアンタナモ米海軍基地の収容所で拘束していたことを記した機密文書を公開した。

 ニューヨーク・タイムズ紙が報じた文書は、ISIとの関連がある容疑者が「アルカイダやタリバンを支援し、米国や同盟国の軍部隊への攻撃に加担していた可能性がある」と言及。

 パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスやレバノンのシーア派組織ヒズボラ、イランの情報機関などとともに、ISIが「アルカイダやそのネットワーク、タリバンと、共通のゴールを達成するための相互支援関係を持つ軍隊や組織」であると位置付けている。

 これについて、ISI側のコメントは得られていない。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、ウィキリークスが入手した今回の文書は2002年から2009年に作成されたもので、現在も拘束中の容疑者172人のほとんどを「危険度が高い」と評価している。



http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4457/1282926707/

28ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 22:02:09
ビンラディン容疑者、武器持たず 米が「銃撃戦」修正  米報道官 2011/5/4
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E6E2E3868DE2E6E2E7E0E2E3E39494E3E2E2E2

国際テロ組織アルカイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者射殺の経緯が米国内で波紋を広げている。襲撃時に同容疑者は武器を持っていなかったうえ、潜伏先の特定に過酷な尋問手法を使っていたことが明らかになったためだ。事実関係の解明を求める声が高まる可能性もある。

 カーニー米大統領報道官が3日の記者会見で、ビンラディン容疑者の急襲状況を改めて説明した。銃撃戦の末に射殺したとの説明を修正し、ビンラディン容疑者が武器を持っていなかったことを明かした。さらに同容疑者が女性を盾にしていたとの説明も修正し、潜伏先に一緒にいた妻が米軍に急に近づき、足を撃たれて負傷したと語った。

 潜伏先割り出しの経緯については、パネッタ中央情報局(CIA)長官が米NBCテレビのインタビューで、ブッシュ前政権で激しい批判を呼んだ過酷な尋問手法が拘束中のテロ容疑者に使用されたと発言。その中には鼻や口に大量の水を注いで供述を迫る「水責め」も含むと認めた。

 パキスタン政府に急襲作戦を事前に伝えなかったことに関しても、パネッタ氏はタイム誌のインタビューの中でビンラディン容疑者に情報が漏れて作戦が危うくなる可能性があったと証言した。 これに関連し、ホルダー司法長官は3日の下院司法委員会の公聴会で「あらゆる面で合法、適法で適切だった」と強調し、一部から今回の作戦行動が国際法違反にあたるとの見方に反論した。

29ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 22:04:00
ビンラディン射殺、娘が目撃か=ISI当局者証言−英BBC 2011/05/04
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011050400475

英BBC放送(電子版)は4日までに、国際テロ組織アルカイダのビンラディン容疑者殺害を、傍らで同容疑者の娘が目撃していた可能性があると伝えた。パキスタン軍の情報機関、3軍統合情報局(ISI)当局者が語った。
 同当局者によると、アボタバードの邸宅内には殺害時、17〜18人がいた。父射殺の瞬間を見た娘は12〜13歳とみられる。米軍は作戦終了後、同容疑者の息子らしい人物1人を連れ去った。
 夫人や子供は置き去りにされたが、米軍のヘリコプターが故障したためと同当局者は推測した。夫人はイエメン人で、同容疑者の家族以外にも手を縛られた母娘、8〜9人の子供が残されていた。

30ビンラディン 掲示板:2011/05/04(水) 22:05:51
ビンラーディン殺害に抗議、千人規模のデモ
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110504-OYT1T00380.htm

ビンラーディンが1991〜96年に滞在したスーダンの首都ハルツームで2011年5月3日、1000人規模の抗議デモが起き、参加者は「米国に死を」と訴えた。


 ロイター通信によると、急進的イスラム政党が呼びかけ、スンニ派の聖職者や、バシル政権の与党党員も一部加わった。

 98年のケニア、タンザニア米大使館同時爆破テロ後、報復としてハルツームの工場を爆撃し、スーダンをテロ支援国と非難する米国への嫌悪感は、住民の間で根深い。ビンラーディンを今も肯定的に評価する住民も多いという。

31ビンラディン 死亡:2011/05/07(土) 02:35:07
「5年間、邸宅から出たことない」 ビンラディンの妻が証言
ttp://www.cnn.co.jp/world/30002658.html

イスラマバード(CNN) 国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者の殺害をめぐり、現場となった邸宅に住んでいた同容疑者の妻が5年間、邸宅外に出たことがないと話していることがわかった。パキスタン軍の報道官が2011年 5月5日明らかにした。

妻はイエメン出身の29歳で、ビンラディン容疑者の5人の妻のうち最も若い。パキスタン軍の報道官がCNNに語ったところによると、この妻はビンラディン容疑者の子ども8人と別の家族の子ども5人とともに邸宅で暮らしていた。現在は全員パキスタン当局の保護下にあり、最終的に出身国に戻されるという。同容疑者には子どもが計20人おり、そのうち成人の息子1人が同容疑者とともに死亡した。その際、この妻も負傷した。

報道官によると、同容疑者が邸宅にどのくらいの期間住んでいたかこの5年間に低宅外に出たことがあるかどうかは、妻の話からは判断できないという。

ビンラディン容疑者の邸宅があるアボタバードは首都イスラマバードから約50キロしか離れておらず、近くには軍士官学校があったことなどから、米国ではパキスタン当局がこの邸宅を認識していなかったことに対する批判があがっている。また米当局によると、米政府は情報流出のおそれがあるとして、邸宅襲撃計画をパキスタン当局に事前に知らせていなかった。

こうした状況を受け、パキスタン軍当局は「オサマ・ビンラディンがパキスタンにいるとの情報を確立する上で至らぬ点があった」との声明を出した。だがその一方で、今後パキスタンの主権を侵す同様の行為があれば米国との軍事・情報面での協力関係を見なおさねばならないとも主張している。

32ビンラディン 死亡:2011/05/07(土) 02:36:57
アルカイダ、米への報復示唆 ウェブサイトで声明
ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2011050790011101.html

国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害を受け、アルカイダを名乗る組織は2011年 5月6日、イスラム過激派系ウェブサイトで同容疑者の死を認め、米国に対する報復を予告する声明を掲載した。声明が本物なら、殺害に関するアルカイダの初めての声明となる。
 声明は、同容疑者を「殉教者」と称賛。死亡を認め「米国は(ビンラディンを)殺害しても、組織まで殺すことはできない。聖戦は永遠だ」と主張した。
 さらに「その死は米国に対する呪いとなり、米国の幸せは直ちに悲しみ、血や涙へと変わるだろう。米国人を国内外で追跡する」と報復を強く示唆した。殺害作戦決行の現場となったパキスタンのイスラム教徒には、「恥ずべきことだ」と決起を促した。
 声明によると、1週間前に同容疑者が、中東の民主化運動に関してメッセージを収録した音声が残されており、近く公開するという。

33ビンラディン 死亡:2011/05/07(土) 02:38:25
ビンラディン掃討作戦暗号名「ジェロニモ」に米先住民が激怒
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110505-OHT1T00261.htm

米軍が1日にパキスタンで殺害した国際テロ組織アルカイダの首謀者ウサマ・ビンラディン(54)の作戦暗号名に、米先住民族(インディアン)の指導者「ジェロニモ」を使ったことに対し、先住民族が3日付でオバマ大統領に公式な謝罪を求める書簡を送った。先住民族側はジェロニモ名使用を「苦痛で不快」と表明している。一方、パキスタン紙は5日までに、ビンラディンは一度生きたまま捕らえられた後に射殺された、と娘が証言したと報じた。

 オバマ大統領に謝罪を求めたのは、「ジェロニモ」が最期を遂げた米オクラホマ州フォートシルを本拠地とする先住民アパッチ族。3日付でチェアマン名義の書簡をホワイトハウスに送った。

 書簡では、ビンラディン殺害について「我々の部族も米国民であることを誇りに思い、歓喜した」と表明。だが、ビンラディンの暗号名にジェロニモが使われたことには、「我々の部族とすべての先住民族は、苦痛と不快感を抱いた」と怒りを示した。

 ジェロニモは1800年代に、米軍と戦い続け、先住民にとって不当な支配に抵抗した英雄的存在でもある。書簡は「臆病な大量殺りく者と同列に扱うことは、歴史の誤解に基づくと確信する」と非難。「我々の子どもたちが、どう感じるか考えてほしい」として、大統領に公式な謝罪を求めた。

 米報道によると、作戦を実行した米海軍特殊部隊は、殺害時に「ジェロニモ EKIA(敵を作戦で殺害)」と報告。米軍は、ヘリコプター(アパッチ、コマンチなど)を中心とした兵器の名称に先住民の部族名等を使用する慣例があるが、今回は「敵」に使用したことで波紋を広げた形だ。

 ホワイトハウスから書簡を回された国防総省は「ジェロニモ」は「暗号名はランダムに選ばれた」と説明。さらに「先住民族を侮辱する意図はなかった」と釈明した。先住民族ではセミノール族も3月に、軍事法廷の文書で先祖をアルカイダにたとえられたとして、大統領に謝罪を求めている。

 ◆ジェロニモ 1829年6月16日、現在のアリゾナ州南部生まれ。本名は「ゴヤスレイ(あくびをする人)」。アパッチ族の指導者。メキシコ軍に妻や子どもを虐殺されたのを機に、白人に戦いを挑み、25年以上ゲリラ戦で抵抗した。アパッチ族の仲間とともに開拓者や旅人から食料や武器などを略奪し、その名をとどろかせた。「ジェロニモ」は勇猛果敢な戦いぶりを見たメキシコ人がつけたあだなとされる。86年に投降。1909年2月17日、オクラホマ州のアパッチ収容施設で死去。

34ビンラディン 掲示板:2011/05/08(日) 00:49:58
ビンラディン殺害作戦、真の立役者は
ttp://www.sanspo.com/shakai/news/110507/sha1105072218021-n1.htm

 ついに国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者=推定(54)=が米軍によって殺害された。殺害作戦の詳細については公式には明らかになっていない部分が多いが、作戦決行はパキスタン現地時間5月2日午前1時過ぎ。
 米海軍特殊部隊「SEALs(シールズ)」を主体にした24人が予備機も含め4機のヘリコプターで首都イスラマバードの北方のアボタバードにある隠れ家を急襲。そして突入部隊からはビンラディン容疑者を作戦中に殺害したことを示す「ジェロニモ、EKIA」の符牒が発せられた。
 ビンラディン容疑者の身元確認は外見的特徴(身長約190センチ)のほか、DNA鑑定によって行われた。比較対象サンプルは「がんで死亡した、氏名が特定されていないビンラディン容疑者の女兄弟の頭部から採取した」(米メディア)という。
 メディアはこの約40分間の“ドンパチ”を中心に取り上げている。しかしこの作戦の本質は強襲ではなく、10年にわたる、長く地道なインテリジェンス(諜報)にある。そしてインテリジェンスには特殊部隊と情報機関両方が関与する。
 特殊部隊の役割を大まかに分けると、(1)強襲や襲撃(2)GPSやレーザー照射による誘導爆弾やミサイルの終末誘導(3)敵地で味方が残置した重要物の回収、破壊(4)敵施設破壊などの後方攪乱(5)威力偵察、攻撃目標の選定、攻撃効果の判定などの偵察(6)情報収集(7)住民宣撫(8)情報戦や心理戦(9)重要人物の警護(10)軍事顧問として駐留先の兵士らの訓練−などが挙げられる。
 つまり特殊部隊は単純な戦闘員ではなく、情報要員としての能力も高くなくてはならないということ。そして実際の武力行使にいたるには、事前の諜報活動がキモになる。
 偵察活動をみると、特殊部隊の真骨頂といった観がある。特殊部隊員が退役後に著した書物などによると、OP(監視所)と呼ぶ、上から木の枝などで偽装した地面に掘った小さな穴に何日も、何週間も潜んで対象物の偵察を続ける。その間、大きな動作は禁物なので、排泄物は垂れ流し。においや形跡などで存在を知られるのを防ぐ必要があれば、ビニール袋やポリエチレンラップに排泄し保存しておく場合もある。


(以下、続く。)

35ビンラディン 掲示板:2011/05/08(日) 00:51:03
(上からの続き。)

 特殊部隊と同様に情報収集に当たるのは米中央情報局(CIA)、英MI6などだ。一般に米国の情報機関は「ヒューミント(人的諜報活動)」は比較的弱く、「シギント(通信諜報活動)」が得意とされる。
 シギントの手段は、世界各地に設置されたアンテナによる通信傍受、「エシュロン」と呼ばれるインターネット傍受システム、電話の盗聴といった「コミント」、電子・電波偵察機による電子・電波情報といった「エリント」、SOSUSのような固定水中聴音システムによる「アシント」、さらには偵察衛星だ。
 対して英国やイスラエルの諜報機関はヒューミントに強いといわれる。CIAがヒューミントに弱点を抱えるとされるのは、「アラビア語に強い要員が不足している。冷戦期にはロシア語に強い要員がたくさんいたが、冷戦終結で予算も大幅に削られてアラビア語の専門家を大量に養成できなかった」と情報関係者。
 加えて、民間軍事会社(PMSCs)が冷戦終結で予算が削られた軍や諜報機関の外注を請け負うようになり(戦争のアウトソーシング化)、高給目当てに特殊部隊員やCIA要員が転職してしまう例が多発していることもある。
 ただ今回の作戦では、ヒューミント、エリントとも「グッジョブ」だった。ビンラディン容疑者は通信傍受を警戒して、携帯電話を使わないのはもちろん、有線の電話もインターネットも隠れ家に引かないで連絡役を使っていた。CIAなどもそれに気づき、米中枢同時テロで逮捕された容疑者の尋問から2002〜03年に「アブアハメド・クウェイティ」という連絡役の暗号名を聞き出す。
 この暗号名を同時テロの主犯格とされるハリド・シェイク・モハメド被告らにぶつけるが「もう足を洗ったヤツだ」などとかわそうとする。



(以下、続く。)

36ビンラディン 掲示板:2011/05/08(日) 00:52:32
(上からの続き。)

 この間もビンラディン容疑者の行方はようとしてつかめず、06年には死亡説も流れた。しかしモハメド被告らの供述をウソと見破り、電話・電子メールの傍受などエリントも総動員してクウェイティの人定に全力を挙げる。
 そして07年、連絡役の身元を特定した。ビンラディン容疑者の側近であるばかりでなく、モハメド被告らの側近でもあった。さらに追跡調査を続け、09年になってクウェイティとその兄弟かいとこに当たる男がパキスタン北西部のペシャワルに出没することをつかんだ。
 10年7月、CIAのエージェントであるパキスタン人がペシャワルでクウェイティを発見。一方、同年、情報当局はクウェイティの元に旧友からかかってきた電話を傍受した。旧友に近況を聞かれると、「以前一緒にいた人々の下に戻った」と返答。この会話からビンラディン容疑者のそばで働いていると確信し、携帯電話の番号も判明した。
 それらをもとに慎重に追跡を続け、8月にはついにアボタバードの隠れ家を見つけ出した。同市内には少人数のための秘密拠点を確保して監視活動を続けたほか、偵察衛星でビンラディン容疑者とみられる人物の画像を確認した。
 クウェイティとその親族については、パキスタン国籍のパシュトゥン族で、名前は「アルシャド・カーン」(アルシャドは偽名との情報も)と「タレク・カーン」と伝えられる。どちらがクウェイティなのかは判然としないが、2人とも米軍の襲撃の際、射殺された。

37ビンラディン 掲示板:2011/05/08(日) 00:54:38
ヘリにステルス機能? 機密流出 懸念の声
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011050702000170.html

国際テロ組織アルカイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者襲撃作戦に投入された米軍ヘリコプターが、レーダーに探知されにくい最新型のステルス機だとの観測が米メディアをにぎわしている。隠密行動によって作戦成功のカギとなったとされるが、現場で墜落、一転して軍事機密流出の懸念が広がっている。
 このヘリは米軍の強襲用ヘリ「UH−60 ブラック・ホーク」の改良型ではないかとされる。AP通信によると、機体の形状からレーダーから捕捉されにくく、静粛性にも優れているという。
 米CNNテレビは「主ローターと尾翼ローターが従来型より短く、飛行時の騒音を低く抑えられる」と解説。ステルス性と静粛性で、周囲に気づかれずに敵地深くまで潜入する能力に優れているという。
 墜落原因は発表されていないが、AP通信は、機体改造で飛行の際に不安定になることが原因−とする専門家の見方を紹介した。
 特殊部隊は墜落後、機密流出防止のため、機体を爆破したとしていたが、現場にはヘリの残骸が残された。米ABCテレビには元ホワイトハウスのテロ専門家が出演し、パキスタン軍と緊密な関係にある中国に機体の一部が渡ることに懸念を表明した。

38ビンラディン 掲示板:2011/05/08(日) 00:56:26
ビンラディの後継、副官のザワヒリ容疑者が最有力か
ttp://www.cnn.co.jp/world/30002668.html

(CNN) 国際テロ組織アルカイダは6日、同組織の指導者オサマ・ビンラディン容疑者の死亡を認める声明をイスラム聖戦士向けの複数のサイトに掲載した。ビンラディン容疑者の後継にはアルカイダの副官であるエジプト人、アイマン・ザワヒリ容疑者(59)がつくことが有力視されている。

声明は「聖戦士ビンラディン師が死んでも彼が築いた組織は滅びない」とし、さらに「(ビンラディン容疑者の)血が呪いとなり米国民を追い詰める。そして、彼らの喜びは悲しみに変わり、彼らの血と涙が混ざり合うだろう」として、米国への報復を宣言した。

声明は、後継者選びについても触れていた。同時多発テロ後、米軍がアフガニスタンで入手したアルカイダの規則には、指導者が死亡した場合には「副官」が指導者に選出されると書かれていることから、ビンラディン容疑者に次ぐ組織のナンバー2だったエジプト人のアイマン・ザワヒリ容疑者(59)が指導者の座につくことが有力視されている。

アルカイダの内部規則では、指導者はほぼ全面的な権限が与えられているため、ザワヒリ容疑者は副官や評議会の委員の指名権をすべて手にすることになる。またアルカイダのメンバーは今後、組織の規則に従い、これまでビンラディン容疑者にしていたようにザワヒリ容疑者に忠誠の誓いをしなければならない。これは、サウジやイエメン出身のメンバーにとっては耐え難いことかもしれない。

ビンラディン容疑者がそのカリスマ性で多くの新メンバーを集め、アルカイダの組織作りを担っていたのに対し、ザワヒリ容疑者は知識人気取りと傲慢な態度で、長年多くのメンバーから疎まれてきた。

またビンラディン容疑者が求心力のあるリーダーだったのに対し、ザワヒリ容疑者は組織の中でも常に評価が分かれ、他のメンバーとのささいな信仰上の違いに執着し、エジプトにおける聖戦を何より優先してきた。

ザワヒリ容疑者はまた、宗教的判断を行う権限を得るための正式な宗教的訓練を受けていない。ビンラディン容疑者も訓練は受けていなかったが、アフガンでのソ連との聖戦で聖戦士としての名声を得ていた。しかしザワヒリ容疑者にはその名声もない。

ただ、ザワヒリ容疑者を見くびるのは早計だ。たしかにザワヒリ容疑者にはビンラディン容疑者のようなカリスマ性や求心力はないかもしれないが、アルカイダのリーダーの中では戦略家として知られている。

だが、いずれにせよ、ザワヒリ政権は短命で終わる可能性が高い。ビンラディン容疑者の潜伏先で発見された文書、HDD、コンピュータなどにザワヒリ容疑者の居所を示す有力な手掛かりが含まれていると見られるからだ。西側の当局によると、ビンラディン容疑者とザワヒリ容疑者は最近まで連絡を取り合い、比較的近い場所に潜伏していたことを示す情報もあるという。

39CIA秘録:2011/05/08(日) 01:16:13
(*) CIA秘録 その誕生から今日まで (上)
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32159951/photogallery-001
著者:ティム・ワイナー

もっとも取材が難しい諜報の分野を30年近く取材してきた『ニューヨーク・タイムズ』の調査報道記者が「5万点以上の機密解除文書、CIAの元長官10人を含む300人以上のインタビュー」によって書いたCIA創設から今日までの驚くべき歴史書です。
諜報によって第二の真珠湾攻撃を防ぐ。そう意図してたちあがった超大国の諜報機関。だが、幹部たちは、情報の分析を軽視し、外国の元首暗殺、政権転覆などの秘密工作に狂奔する。嘘をつくことで成り立つ「大義」のもと壊れていく秘密工作本部長の心。麻薬のような秘密工作の興奮は、歴代大統領をもとりこにしていく。噂、伝聞一切なし。対日秘密工作2章分を書き下ろし。
全米図書賞を受賞。

<目次>
第1部 トルーマン時代(「諜報はグローバルでなくては」誕生前/「力の論理」創設期/「火をもって火を制す」マーシャル・プラン ほか)
第2部 アイゼンハワー時代(「わが方に計画なし」スターリン死す/「CIAの唯一、最大の勝利」イラン・モサデク政権転覆/「爆撃につぐ爆撃」グアテマラ・クーデター工作 ほか)
第3部 ケネディ、ジョンソン時代(「どうしていいか、だれにも分からなかった」ピッグズ湾侵攻作戦/「われわれは自らも騙した」キューバ・ミサイル危機1/「喜んでミサイルを交換しよう」キューバ・ミサイル危機2 ほか)


著者:ティム・ワイナー (Tim Weiner)
ニューヨーク・タイムズ記者。CIA、国防総省などのインテリジェンスを30年近くにわたってカバーしている。国防総省、CIAの秘密予算を明るみにだし、1988年 のピューリッツアー賞を受賞。本書『CIA秘録』(Legacy of Ashes; The History of the CIA)で、全米図書賞(National Book Award)を受賞した。本書は、全世界27ケ国で発行される。この日本語版のために冷戦崩壊以降の日本に対する経済諜報(第46章)など、新たに2章分を書き下ろしている。

40CIA秘録:2011/05/08(日) 01:19:04
(*) CIA秘録 その誕生から今日まで (下)
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32159955/photogallery-001
著者:ティム・ワイナー

ソ連内部に浸透していたスパイは、CIA内部のスパイによって全滅。CIAは冷戦の終結を予見できない。目的を見失った諜報組織は、経済を旗印に当選した新大統領のもと経済諜報にターゲットを移す。冷戦時代に自ら蒔いたその種が、毒をもったつたとなって帝国に巻きつこうとしていることも知らずに。。

<目次>
第3部 1961年〜1968年 ケネディ、ジョンソン時代(「知恵よりも勇気」マコーンの辞任/「長い下り坂の始まり」新長官、ラオス、タイ、インドネシア ほか)
第4部 1968年〜1977年 ニクソン、フォード時代(「あの間抜けどもは何をしているのだ」ニクソンとキッシンジャー/「米政府は軍事的解決を望む」チリ、アジェンデ政権の転覆 ほか)
第5部 1977年〜1993年 カーター、レーガン、ブッシュ・シニア時代(「カーターは体制の転覆を図っている」カーター人権外交/「ただぐっすり寝込んでいたのだ」イラン革命 ほか)
第6部 1993年〜2007年 クリントン、ブッシュ時代(「われわれにはまったく事実がなかった」ソマリア暴動/「一体全体どうして分からなかったのか」エームズ事件 ほか)

41CIA秘録:2011/05/08(日) 14:03:14

ビン ラーディンはテロリストというより
自国の真義を守るために財産と命とを捧げた捧げた立派な男であり
残念なのは彼ほどのリーダーが我々の国にはいないことだな」
と答えました。

というやつもいる・・・ブログより・・

http://www.ichironagata.com/blog/

42ビンラディン 掲示板:2011/05/09(月) 02:00:50
ビンラディン容疑者ビデオ 米「テロ立案も指示」
ttp://www.asahi.com/international/update/0508/TKY201105080147.html

オバマ米政権は2011年5月7日、国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者の拠点から押収したビデオを公開した。同容疑者がこれまでにネット上などで公開してきた声明ビデオの収録を準備する様子が映っており、米情報当局者は「アルカイダの宣伝工作を活発に行っていたことが分かる」と指摘している。

 この日公開されたビデオは5本で、米海軍特殊部隊が2日未明にパキスタン北部アボタバードの潜伏先を襲撃した際に押収した資料の一部。「米国人へのメッセージ」と題された1本は、ビンラディン容疑者が話す様子を映しているが、ネットなどでは未公開だった。昨年10月9日から11月5日の間に撮影されたという。ほかに、ビデオ撮影のリハーサルの様子を撮ったビデオが3本あるが、撮影時期は判明していない。

 別のビデオでは、スキー帽をかぶったビンラディン容疑者が毛布にくるまってテレビの前に座り、衛星放送が映る画面に向かってリモコンを操作している。自らについて報じるニュース番組を見ている様子だ。この時の同容疑者のひげは白く、別のビデオでは黒いことから、撮影時に染めていたことが分かった。殺害時はひげが白かったという。

 今回の押収物はビデオ以外にもパソコンや関連機器、記録装置、印刷物、手書き文書など「過去最大規模」。米中央情報局(CIA)や連邦捜査局(FBI)、米軍の情報機関が加わる特別チームが分析を進めている。

 情報当局者はこれまでの分析結果から「ビンラディン容疑者は戦略を立てるだけでなく、テロの立案や組織の日々の活動も指示していた」と指摘。米国などで、交通機関や公共施設を狙ったテロを企てていた可能性を示唆した。「アボタバードの邸宅はアルカイダの指揮命令拠点だった」とし、ビンラディン容疑者と同居していた側近が組織全体への連絡役をしていたとの見方も示した。

43ビンラディン 掲示板:2011/05/09(月) 02:02:45
新たなテロの計画が判明 ひげを染め威厳演出? 普段姿も明らかに
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110508/amr11050818420005-n1.htm

国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者が潜伏先でテロ計画を立案し、実際に組織を指揮する司令塔役を果たしていたことが2011年5月7日、米情報当局による押収物の分析で分かった。同容疑者が写ったビデオ映像5本も公開。普段は白いひげを黒々と染めて指揮官としての威厳を演出する姿が浮き上がってくる。

 同容疑者の死亡から8日で1週間。「宝の山」とされる押収物には他の幹部の潜伏情報が含まれている可能性もあり、情報当局は分析に全力を注いでいる。

 米情報機関高官は7日、パキスタン北部アボタバードの潜伏先で押収したパソコンなどを分析した結果、ビンラーディン容疑者が「組織の戦略を練るだけでなく、作戦計画を立案し、戦術の決断を下していた」と指摘。潜伏施設はアルカーイダの「指揮統制所」として機能していたと語った。

 米政府はまた、パソコンや印刷物、音声・ビデオ映像などの押収物から、ビデオ映像5本を公開した。

 撮影日時が不明な映像では、薄暗い部屋で毛布にくるまりながら小さなテレビに見入ったり、真っ白なひげをなでながらテレビを指さすなど“普段着”の容疑者の様子が写っている。


 しかし、昨年10月9日から11月5日の間に撮影された映像は貧相な様相を一転し、金色のローブをまとい、ひげを黒々と染め、身なりを整えている。映像は「米国民へのメッセージ」と題され、米国の価値観や資本主義を非難する内容。同容疑者が「自分のイメージを守ることに熱中していた」(情報機関高官)様子がうかがえるという。

 押収物は「これほど多くのテロ指導者の情報を収集したことはない」(同)内容とみられ、中央情報局(CIA)や国防情報局(DIA)など10組織から編成された混成チームが分析を本格化させた。

 すでに分析済みの押収物からは、同容疑者が米国の鉄道や橋などを狙ったテロを計画していたことが判明。潜伏施設に通信網はなく、施設に出入りする「連絡役」を使って司令を出していたという。

 一方、情報機関高官は、アルカーイダのナンバー2、アイマン・ザワヒリ容疑者について、「細かく管理したがり、カリスマ性もない」と分析、次期指導者の就任をめぐっては組織内でも意見が分かれている可能性を指摘した。

44ビンラディン 掲示板:2011/05/10(火) 02:04:58
ビンラディン射殺 3つの疑問  ゲンダイネット 2011年5月6日
ttp://gendai.net/articles/view/syakai/130297

 生き延びていたこと自体が驚きだった――。米海軍特殊部隊に殺害されたとされる国際テロ組織「アルカイダ」の指導者ウサマ・ビンラディン。オバマ大統領は1日夜の演説で「正義が達成された」と“成果”を強調した。しかし、米政府は遺体の映像や写真を一切公開せず、真相は今もナゾだ。ビンラディン射殺をめぐる3つの疑問を追った。

●どうやって生きていたの?
 米国は衛星探知システムを使い、早い時期から「パキスタン潜伏」とにらんでいたが、詳細は不明のまま。近年は「重病説」「死亡説」が定着していた。
「ビンラディンは重い腎臓病で、人工透析が必要とみられていた。だから、過酷な逃亡生活に耐えられないと考えられていたのです。実際、独紙ビルトは05年、パキスタン大地震でビンラディンが死亡した可能性が高い――と報じました。地震で電源が喪失し、人工透析の機械が動かなくなる可能性があったためです。その後も度々、死亡説が流れています」(在米ジャーナリスト)
 それが今回、豪邸でフツーの生活を送っていたからビックリだ。重病がホントなら、医療機関をシラミ潰しにすればすぐに発見されていたはずだが、どうやって当局の目を逃れていたのか。
「米政府はパキスタン軍などに“協力者”がいたとみている。襲撃作戦を事前に知らせなかったのも、このためです。また、ビンラディンと同居していた複数の妻のひとりは20代の医師で、この女医が何らかの治療に当たっていたのでしょう」(前出のジャーナリスト)
 協力者と複数の妻に囲まれたビンラディンの逃亡生活は決して「過酷」ではなかった!?

●このタイミングで射殺はなぜ?
 オバマ大統領が、ビンラディン潜伏場所の手掛かりを得たのは昨年8月だ。米国は射殺までの9カ月間、「監視活動」を続けてきたことになる。しかし、相手は国際手配中の大物テロ首謀者だ。モタモタしていたら逃亡される可能性だって高まる。にもかかわらず、なぜ、このタイミングを待って「襲撃」したのか。元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。
「2つの見方ができます。1つは、来年11月の大統領選を意識したのではないかということです。オバマ大統領は1カ月ほど前にシカゴに選挙事務所を開きました。選挙戦術は前半戦で大きくリードし、逃げ切るパターン。米国民にとって関心が高い今回の作戦は、選挙戦のスタート時期と合わせたわけです。
 2つ目はパキスタン政府の牽制です。パキスタン政府は米国のアフガニスタンでの対テロ作戦に協力しているように装いながら“非協力的”でした。ビンラディンが隠れていたアボタバードには、パキスタン軍士官学校があり、パキスタン軍の情報機関である3軍統合情報局(ISI)の長官の出身地。米国からすれば、そんな土地にビンラディンが潜伏していることを知らないはずがないとなる。作戦は、米国とパキスタンによる軍事協議が始まる時期で、『対テロ作戦に本腰を入れてほしい』というメッセージがあったと思います」
 米国政府内でさまざまな思惑が絡み合った結果、ビンラディン襲撃作戦は決行されたのだ。

●「水葬」って何?
 射殺後、あっという間に「水葬」にされたビンラディン。要するに遺体を海に沈めたということだが、米政府高官は「イスラムの伝統に沿って行う」と説明していた。でも、イスラム教の風習では「土葬」が一般的だ。なぜ「水葬」になったのか。静岡県立大准教授の宮田律氏(イスラム政治)がこう言う。
「イスラム教では死後の復活には肉体が必要と考えるため、土葬にします。宗教的に尊重するのであれば、水葬という扱いはしない。イスラム教信者からも当然、反発が予想されたはずなのに、なぜ、こういった扱いをしたのかが分かりません」
 米政府は「土葬場所が聖地になるから」「引き取り手がいない」などと理由を挙げているが、いまだに水葬場所すら明かしていない。
「そもそも丸腰の相手をなぜ射殺したのか。これでは全ての真相が永遠に分かりません。今回の作戦は何から何までヘンな話です」(宮田律氏)
 日を追うほどナゾは深まるばかりである。

45ビンラディン 掲示板:2011/05/10(火) 02:06:49
ビンラディン容疑者殺害:パキスタン首相「米の主権侵害」
ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20110510k0000m030135000c.html

パキスタンのギラニ首相は2011年5月9日夜、同国議会で演説し、首都イスラマバード近郊で米国が実施した国際テロ組織アルカイダの最高指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害作戦について「我々の同意を受けず、ユニラテラル(単独行動主義的)な行為だった。主権侵害だ」と述べ、厳しく批判した。また、「ビンラディン容疑者をかくまっていた」との疑惑については「ばかげている」と一蹴した。

 同容疑者の殺害について、ギラニ首相が国民向けに説明するのは初めて。対米強硬姿勢を示すことで「テロリストを隠した」などとする国際的な批判をけん制するとともに、「主権侵害の作戦を許したギラニ首相とザルダリ大統領は辞任すべきだ」とする国内の批判をかわす狙いがあるとみられる。

 ビンラディン容疑者がイスラマバードに近いパキスタン軍駐屯地アボタバードに潜伏していたことについて、ギラニ首相は「(パキスタンの)情報機関の失敗があった」と述べ、同国軍情報機関(ISI)は関知していなかったとの立場を表明した。

 その一方で、ISIを「我々の財産だ」と高く評価した。米軍の急襲作戦を許したパキスタン軍への不信感が国内で広がっているのを意識した発言だ。軍は外交・安保政策の決定権を握っており、軍への信頼を強調することが国政安定のために必要と判断したとみられる。

 首相はさらに、80年代当時、アフガニスタン駐留ソ連軍を撃退する目的で米国が「ジハード」(イスラム義勇兵による聖戦)を支持したことを挙げ、「パキスタンだけに(今日のテロ組織の存在の)責任があるわけではない」と指摘した。ビンラディン容疑者の殺害については「正義の裁きが下された」と評価した。

 また、首相はパキスタンの友好国として「中国」を名指しで挙げる一方、「米国との戦略的パートナー関係は、相互信頼に基づかねばならない」と述べた。

46ビンラディン 掲示板:2011/05/10(火) 02:08:31
米大統領「人生最長の40分」 ビンラディン殺害作戦
ttp://www.asahi.com/international/update/0509/TKY201105090497.html

「人生で最も長い40分間だった」。オバマ米大統領が2011年5月8日放映された米CBSのインタビューで、国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者殺害作戦の決定過程や当日の心境について語った。

 インタビューは作戦後初めてで、4日に行われた。大統領は、ビンラディン容疑者が潜伏していた邸宅の模型をホワイトハウスに用意して計画を綿密に練ったことを説明。本人がいるという確信は最終段階でも「55%」で「ビンラディンがいなかったら、重大な結果を招いただろう」と他国で軍事作戦を行うリスクの大きさを強調した。

 特殊部隊による襲撃作戦を選んだ理由について「確かに本人を仕留めた、と言えることが大切だった」と述べ、ミサイル攻撃などによる遺体の損傷を避ける狙いだったことを明かした。殺害よりも拘束を優先すべきだったとの批判について「気にしたことはまったくない。正義は行われた」と主張。「大量殺人の加害者が今回の仕打ちに値しないと言うなら、頭の検査を受けた方がいい」と述べた。

 作戦実施の際は、銃声や爆発音、ヘリコプターの墜落で緊迫した末、「ジェロニモ(ビンラディン容疑者の作戦上の名前)を殺害」という報告に「ほっとした」という。時間をこれほど長く感じたのは「(次女の)サーシャが生後3カ月で髄膜炎になった時だけ」とも語った。

 ビンラディン容疑者はこの邸宅に「少なくとも5年間は住んでいた」とし、パキスタン国内に「何らかの支援網があった」と指摘。同国政府に徹底した捜査を求めた。一方、ドニロン大統領補佐官は8日、パキスタン当局が拘束するビンラディン容疑者の家族への尋問を許可するよう、同国政府に要請していることを明らかにした。

47ビンラディン 掲示板:2011/05/10(火) 18:41:51
ビンラディン妻の聴取容認=パキスタン、米要請受け入れ
ttp://www.asahi.com/international/jiji/JJT201105100030.html
米CBSテレビは2011年5月9日、パキスタン政府が米国の要請に応じて、パキスタンで拘束されているウサマ・ビンラディン容疑者の3人の妻からの事情聴取を認めると米側に通告したと報じた。

 米政府は、ビンラディン容疑者と生活を共にしていた3人に事情聴取を行い、同容疑者の活動状況や人脈などの解明を進めたい考えだ。

48苦悩するパキスタン:2011/05/10(火) 18:47:06
(*)苦悩するパキスタン
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32574713/photogallery-001
著者:水谷章

頻発する要人暗殺、核保有国、裏でタリバンとつながる軍情報機関……。
インドとの分離独立というパキスタンの特異な成り立ちと、それが国際テロに関わっていく複雑な過程を解明し、世界の安定の鍵を握るパキスタンの可能性と、国際社会ならびに日本の外交課題を直言。

<目次>
第I部 パキスタン社会
 第1章 パキスタンという社会
 第2章 政治・軍・経済
 第3章 連邦直轄部族地域
第II章 国際テロをよびこむパキスタン
 第4章 アル・カイーダ、タリバンと連邦直轄部族地域
 第5章 利益集団化する軍とISI
 第6章 部族地域における過激派武装組織の系譜
終章
 1 平和への方途は
 2 まとめにかえて


著者:水谷章(ミズタニアキラ)
1957年、愛知県生まれ。1980年一橋大学法学部卒業、外務省入省。在ドイツ大使館一等書記官、外務省領事移住部邦人保護課長、内閣参事官、在トルコ・在ドイツ・在パキスタン各公使などを経て、2009年より一橋大学教授。

49ビンラディン 掲示板:2011/05/14(土) 16:24:32
「米大統領暗殺」指示か ビンラディン容疑者
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011051402000181.html
米CNNテレビは2011年5月13日、米特殊部隊の急襲作戦で殺害された国際テロ組織アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が、オバマ米大統領暗殺を企てていた可能性があると報じた。
 報道によると、急襲作戦が行われたイスラマバード郊外の邸宅から押収された同容疑者の日記に、大統領暗殺を求める記述があったという。具体的な計画があったかなど詳細は不明。米政府関係者が匿名を条件に同テレビに明かした。また押収された未発表のビデオの中で、ビンラディン容疑者はチュニジアとエジプトの民主化運動への支持を表明。リビアやイエメン、シリアでの動きには言及していないという。
 邸宅からはビンラディン容疑者の手書きの日記のほか、各地に潜伏しているアルカイダメンバーに向けたテロ行動指令が記録されたコンピューターなどが見つかり、米情報当局が内容の分析を進めている。

50ビンラディン 掲示板:2011/05/14(土) 16:25:41
潜伏先から大量ポルノビデオ
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110514/asi11051409580001-n1.htm

ロイター通信は13日、現職や元職の米政府高官の話として、米海軍特殊部隊シールズが国際テロ組織アルカーイダの指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者の潜伏先から、大量のポルノビデオを押収していたと報じた。

 ロイター通信によると、映像はビデオ録画された現代風のもの。潜伏先のどこで発見されたのかは不明で、ビンラーディン容疑者が見ていたのかも定かではないという。

 潜伏先はテレビやインターネットが接続されていなかったが、ビデオ機器があったことは確認されている。米政府は押収物の中から、ビンラーディン容疑者が自身の映像に見入っている姿を公開している。

 また、複数の米当局者はロイター通信に対し、イスラム過激派の関連施設でポルノ映像が見つかるのは珍しくないと話している。

51ビンラディン 掲示板:2011/05/14(土) 16:27:23
ビンラディン容疑者殺害:公安調査庁が情報収集指示
ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20110514k0000m040089000c.html

 公安調査庁は2011年5月13日、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が殺害された後、国内で不穏な動向がないか、全国の公安調査局、公安調査事務所計22カ所に情報収集を強化するよう指示した。

 公安庁は「殺害後もテロ組織は根絶されておらず、テロの脅威は依然として深刻」と指摘。今後の注目点として、アルカイダの新指導者や米国への報復の可能性などを挙げた。

 また同日、世界各地のテロ発生状況などをまとめた2011年版「国際テロリズム要覧」を公表。昨年、世界で起きたテロは5959件、死者は1万203人で、米中枢同時テロがあった01年に比べ、いずれも約3倍に増えた。

52ビンラディン 掲示板:2011/06/15(水) 17:35:35
ビンラディン容疑者殺害、CIAに情報提供の5人を逮捕
ttp://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21712820110615


[ワシントン 14日 ロイター] 米ニューヨークタイムズ紙は2011年 6月14日、パキスタン当局が、アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の情報を米中央情報局(CIA)に提供していた5人を逮捕したと報じた。

 同紙によると、逮捕者の1人はパキスタン軍の幹部とされており、北部アボタバードにあるビンラディン容疑者の潜伏先を訪れる車両のナンバープレートをコピーしていたという。

 パネッタCIA長官は先週にパキスタンの首都イスラマバードを訪問した際、逮捕された情報提供者について、パキスタン側に問題提起していた。

 CIAの広報担当者は同紙の報道について、肯定も否定もせず、コメントを控えている。

 米海軍特殊部隊は5月2日、アボタバードでビンラディン容疑者の居住施設を急襲し、同容疑者らを殺害。米軍がこの作戦をパキスタンに事前通知しなかったことから、両国の外交関係が緊迫化している。

53名無しのコン太:2011/07/06(水) 21:18:49
アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディンを殺害するように指示を出しました。

この経緯については小説仕立てにして記述しました。
”原作「エシュロンキラー」”という小説で、
アルファポリス(http://www.alphapolis.co.jp/
の第4回ミステリー小説大賞(2011年7月1日
〜31日)にエントリーしています。
宜しかったら、アルファポリスに市民登録して、
”原作「エシュロンキラー」”を読んでください。
そして、”原作「エシュロンキラー」”に投票してください。

直リンクは、http://www.geocities.jp/internetshow2000/index.htmlです。

54名無しのコン太:2011/07/06(水) 21:41:37
アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディンを殺害するように指示を出しました。

この経緯については小説仕立てにして記述しました。
”原作「エシュロンキラー」”という小説で、
アルファポリス(http://www.alphapolis.co.jp/
の第4回ミステリー小説大賞(2011年7月1日
〜31日)にエントリーしています。
宜しかったら、アルファポリスに市民登録して、
”原作「エシュロンキラー」”を読んでください。
そして、”原作「エシュロンキラー」”に投票してください。

直リンクは、http://www.geocities.jp/internetshow2000/index.htmlです。

55投票禁止:2011/07/08(金) 05:05:49
>>53
>>54

投票禁止

56kokoro:2011/08/29(月) 02:44:02
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(#^^)b! http://tinyurl.k2i.me/GoeA

57yuri:2011/08/29(月) 15:52:32
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(#^^)b。 http://tinyurl.k2i.me/GoeA

58yuri:2011/08/29(月) 21:18:50
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(#^^)b!! http://tinyurl.k2i.me/Xxso

59kokoro:2011/09/03(土) 14:00:41
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(;・ω・)。 http://tinyurl.k2i.me/Xxso

60kokoro:2011/09/03(土) 20:07:23
不景気だと騒がれていますが・・・(*・ω・)! http://tinyurl.k2i.me/Xxso

61saorin:2011/09/06(火) 20:28:33
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(;・ω・)!! http://tinyurl.k2i.me/Afjh

62saorin:2011/09/13(火) 11:36:32
>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(;・ω・)!! http://tinyurl.k2i.me/GoeA

63↑ スレ違い ↑:2011/09/16(金) 13:15:14

↑ スレ違い ↑



.

64アフガン諜報戦争 CIAの見えざる闘い:2011/09/16(金) 13:18:20
(*) 「アフガン諜報戦争 CIAの見えざる闘い (上) ソ連侵攻から9.11前夜まで」
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32634174/photogallery-001
著者:スティーブ・コール
米国、パキスタン、サウジの各情報機関と、イスラム戦士、タリバン、アルカイダとの攻防を、公文書と証言から緻密に再現し、検証したノンフィクションの白眉。ピュリツァー賞受賞

「ビンラディンとどう立ち向かうべきか苦闘するなかで、CIAはサウジアラビア、パキスタン両国の情報機関との同盟関係を懸命に制御しようとした。相互不信に満ち、ときに有毒な同盟関係だ。アフガンでの過去の転換点のときと同じことだ。こうした公式接触の祕密の手順が延々と続き、思い込みが吟味されなかったことは、アフガニスタンがウサマ・ビンラディンの聖域となる一因となった。」[本文より]

「9.11」はなぜ防げなかったのか?
 本書は、1979年12月のソ連軍侵攻から9.11同時多発テロ事件前日に至るまで、アメリカ、パキスタン、サウジアラビアの各情報機関の攻防と、アフガン国内のイスラム戦士やタリバン、アルカイダの動きを中心に、20年余りに及ぶ戦争の舞台裏を克明に描いたノンフィクションである。
 『ワシントン・ポスト』紙のベテランジャーナリストだった著者は、CIAや国務省の幹部・担当官のほか、各国政府当局者らへのインタビューを重ね、アメリカの国家機関、とくにCIA、NSC(国家安全保障会議)の公開文書と、メディアの報道を渉猟し、本書を書き上げた。クリントン政権とCIA内部での議論ならびに情報経路を明らかにし、「9.11」に至る政策立案と具体的行動を跡づけたもので、いわば〝CIA失策の足跡〟を追った第一級のドキュメントといえる。
 アフガンでの戦争になぜアメリカがかかわり、どのように戦い、なぜなかなか手を引くことができないのかを理解するうえで、本書は非常に有益である。また、数あるCIA本のなかでも、地域・対象を特定した作戦の全貌を解明した点で画期的だ。ピュリツァー賞受賞作。

 [目次]
  プロローグ 信頼できる説明 一九九六年九月
 第1部 血を分けた兄弟 一九七九年十一月 ─ 一九八九年二月
  第1章 おれたちはここで死ぬ
  第2章 レーニンが教えてくれた
  第3章 暴れてこい
  第4章 ウサマが大好きだった
  第5章 おれたちの戦争にするな
  第6章 そのマスードとは誰だ?
  第7章 世界がテロリストのものに
  第8章 神がお望みなら、あなたにもわかる
  第9章 勝った
 第2部 隻眼の王 一九八九年三月 ─ 一九九七年十一月
  第10章 深刻なリスク
  第11章 暴れ象
  第12章 われわれは危険の中にいる
  第13章 敵の友
  第14章 慎重に距離を置け
  第15章 新世代
  第16章 ゆっくりゆっくり呑み込まれた
  第17章 ニンジンをぶら下げる
  第18章 起訴できなかった
  第19章 われわれはスティンガーを手放さない
  第20章 アメリカにCIAは必要か?



スティーブ・コール Steve Coll
1958年、ワシントンDC生まれ。オクシデンタル・カレッジ卒業後、『ニューヨーカー』誌のスタッフライターを経て、『ワシントン・ポスト』南アジア支局長(89〜92年)、同紙編集局長(98〜2004年)を歴任。現在、シンクタンク「ニューアメリカ財団」の会長を務める。90年に米証券取引委員会に関する報道でピュリツァー賞を、05年に本書で再びピュリツァー賞を受賞。このほかにも、米外交問題評議会アーサー・ロス賞、米外国人記者クラブ賞などを受賞した。主な著書に、The Deal of the Century(1986)、The Taking of Getty Oil(1987)、Eagle on the Street(共著、1991)、On the Grand Trunk Road(1994)、The Bin Ladens(2008)がある。

65アフガン諜報戦争 CIAの見えざる闘い:2011/09/16(金) 13:19:23
(*) 「アフガン諜報戦争 CIAの見えざる闘い (下) ソ連侵攻から9.11前夜まで」
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32634175/photogallery-001


[目次]
 第3部 遠くの敵 一九九八年一月 ─ 二〇〇一年九月十日
  第21章 殺さずに捕獲せよ
  第22章 王国の利益
  第23章 戦争をしているのだ
  第24章 吹き飛ばしてしまえ
  第25章 マンソン・ファミリー
  第26章 あの部隊は消えた
  第27章 クレイジーな白人連中
  第28章 何か政策はあるのか?
  第29章 「殺してみろ」と挑発している
  第30章 オマルはどんな顔を神に見せるのだ?
  第31章 多くのアメリカ人が死ぬ
  第32章 なんと不運な国だ

66ビンラディン 掲示板:2011/10/09(日) 20:26:29
日曜ビッグバラエティ テレビ東京  2011年5月15日放送
池上彰の緊急生放送スペシャル
「世界が驚いた“ビンラディン殺害” 日本人がわからない何故に答える!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/347.html

世界を震撼させた「ウサマ・ビンラディン殺害事件」。
実はこの事件の背景にはよくわからないことが多い。
また、多くのニュース番組でもその疑問に答えているとはいいがたい。
そこで、この世界を揺るがした大ニュースの発生を受けて、池上彰が急遽、生出演を決断。
アメリカはどうやって殺害したのか?ビンラディンは本物だったのか?
そして、報復の可能性は?など、様々な疑問について池上彰が生放送で完全解説。
アメリカと中東との複雑な情勢や、日本への影響などについても多角的に解説する。

「ウサマ・ビンラディンはどうやって殺害された?」事件の全容を徹底解説。
・どのようにして襲撃したのか?その模様をCGで完全再現。
・あのビンラディンは本物なのか? 
・なぜ海軍特殊部隊だったのか?
・襲撃を見守るアメリカ首脳→写真から何を読み取れるか?


「ウサマ・ビンラディンは誰が生み出したのか?」
(1)サウジアラビアが生んだ?(2)ソ連が生んだ?(3)CIA(アメリカ)が生んだ?
様々な仮説と驚きの映像からビンラディンの生い立ちをひもといていく。
「1979年のソ連のアフガン侵攻」、「1991年の湾岸戦争」、
「2001年のアメリカ同時多発テロ」。
ウサマ・ビンラディンの人生から見えてくる、複雑な世界情勢とは?
そして日本人の知らない中東諸国の不思議な話とは?

アメリカの思惑とは?そして各国の反応は?
・一体なぜ、このタイミングでビンラディンを殺害したのか?
・オバマは何を考えていた?
・勝手にパキスタン国内で襲撃してよかったのか?
・各国メディアはこの事件をどう伝えた?(アルジャジーラ、北朝鮮など)
               
「報復テロはあるのか?」「日本への影響は?」今後を読み解く。

・果たして報復テロはあるのか?
・アルカイダはどうなるのか?
・日本への影響は? 
・ジャスミン革命との関わりは?

など、上記のような様々な疑問に池上彰が生放送で完全解説していく。

67ビン・ラディン 掲示板:2012/09/11(火) 07:27:32
ビン・ラディン殲滅作戦回顧録を書いた元海兵隊員 初めてTVに出演
ttp://japanese.ruvr.ru/2012_09_11/87819712/
「テロリスト竌1」と言われたウサマ・ビン・ラディン殲滅作戦についての回顧録を記した米海兵隊特殊部隊の元メンバーが、初めてTVインタビューに応じた。 回顧録を執筆した元海兵隊員は、CBSテレビの番組「60分」にマーク・オーウェンというペンネームで出演し、2011年5月2日の深夜アボタバードで実際何があったのかを、詳しく物語った。
 元海兵隊員の彼が述べた事は、米国防総省の公式発表と若干食い違っている。オーウェン氏によれば、そもそも、作戦の目的は殲滅ではなく、できる限りビン・ラディンを「生け捕り」にする事だった。

 オーウェン氏はTVインタビューで、次のように語っている―

 「特別作戦には、2機のヘリコプター『Black Hawk』で現地に運ばれた24名の戦士が参加した。これらの計画については、パキスタン政府に知らされなかった。そのため、対空防衛手段によりヘリコプターが撃墜される恐れが実際あったのだが、何故かそれは起こらず『Black Hawk』は、パキスタンの首都イスラマバードにすぐ近い場所に、首尾よく部隊を降下させることができた。

 ビン・ラディン殲滅作戦に要した時間は、全部で38分間だった。 まず息子のハリドが、それから10分後にビン・ラディン本人が、自宅で射殺された。しかし、その後、イスラムの伝統には従わず、米国防総省の公式発表にもあるように、その日の日没までにアラビア海に彼を葬らず、遺体は、アフガニスタンの軍事基地に移送され、そこで軍の参謀や専門家らが検分した。」

 またインタビューの中で、オーウェン氏は「自分が秘密情報を口外したとの非難は当たらない、なぜなら、自分の回顧録に書かれている事は、テロリスト殲滅作戦がいかに行われたかに過ぎないからだ」と改めて強調した。

 なおCBSテレビは、オーウェン氏のインタビューを放映するに当たり、安全上の見地から、彼の音声を変えてオンエアし、実名の公表を断固拒否した。  



------------------------------

Mark Owen「No Easy Day(困難な日)」
http://amzn.to/Rzbo3n

In No Easy Day, Owen also takes readers onto the field of battle in America’s ongoing War on Terror and details the selection and training process for one of the most elite units in the military. Owen’s story draws on his youth in Alaska and describes the SEALs’ quest to challenge themselves at the highest levels of physical and mental endurance. With boots-on-the-ground detail, Owen describes numerous previously unreported missions that illustrate the life and work of a SEAL and the evolution of the team after the events of September 11. In telling the true story of the SEALs whose talents, skills, experiences, and exceptional sacrifices led to one of the greatest victories in the War on Terror, Mark Owen honors the men who risk everything for our country, and he leaves readers with a deep understanding of the warriors who keep America safe.

68バーバリー バッグ 通販:2012/10/27(土) 11:04:55
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
バーバリー バッグ 通販 http://www.burberryfactory.com/バーバリー-バッグ-c-24.html

69バーバリー バッグ レディース:2012/11/03(土) 16:18:36
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
バーバリー バッグ レディース http://burberry.suppa.jp/

70グッチ 時計 レディース:2012/11/15(木) 03:18:13
お世話になります。とても良い記事ですね。
グッチ 時計 レディース http://www.guccifactorystore.com/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81-%E6%99%82%E8%A8%88-c-23.html

71bee pollen weight loss:2013/08/13(火) 20:29:30
ウサマ・ビン・ラディン 掲示板 - テロ bee pollen weight loss http://beenpollendiet.skyrock.com/3179450267-thirty-working-day-shred-2x-a-day.html

72新しいサングラスが登?します!:2013/08/15(木) 18:16:39
新しいサングラスが登?します!
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、ブラダ、ブルガリ
ドルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ.ヴェネタ偽物
ロレックス、ブルガリ、フランク ミュラー、シャネル、カルティエ、
オメガ、IWC、ルイヴィトン、オーデマ ピゲ、ブライトリング、
【News】GUCCI CHANEL VUITTON 財布、腕時計、マフラー最新作N品登場!!
【News】●●●【超人気質屋】◆最新作 ヴィトン 財布新品、新素材入荷
【News】★ROLEX -ロレックスN級最高等級時計大量入荷超人気 ★
【News】◆GUCCI 2013年新作財布大量入荷!!! 超美品、高品質、 独占的な販売
【News】★VUITTON 大量入荷超人気★

http://www.jpcuco.com
http://www.mixi-yahoo.com
http://www.yahoopp.com
www.ee-gucci.com

73 スーパーコピー時計偽物激安販売専門店75lovely.com:2013/08/16(金) 07:30:09
スーパーコピー時計偽物激安販売専門店75lovely.com
■スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
■信用第一、良い品質、低価格は
■当社の商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
ブランド偽物http://www.75lovely.com
ルイヴィトン偽物http://www.japan75.com

ブランド偽物

74ダコタ バッグ:2013/08/28(水) 21:31:53
収まりどころのなかった攻撃にしても、<a href="http://59u7q9ex4j.saubhaya.com" title="ハロッズ バッグ">ハロッズ バッグ</a>をワントップに使い、キープできる受けどころをみんなが模索していた。 あなたが<a href="http://l9cdjrvw15.saubhaya.com" title="財布 メンズ">財布 メンズ</a>のデザイナーハンドバッグを購入する場合たとえば、その後ストラップは時間をかけて濃い茶色に茶色の光から変更する必要があります。
ダコタ バッグ http://ktjf8yjfo.saubhaya.com

75スーパーコピー時計偽物激安販売専門店75lovely.com:2013/08/29(木) 08:14:37
スーパーコピー時計偽物激安販売専門店75lovely.com
■スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
■信用第一、良い品質、低価格は
■当社の商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
ブランド偽物http://www.75lovely.com
ルイヴィトン偽物http://www.japan75.com

ブランド偽物

76ブランド偽物:2013/08/29(木) 11:33:49
★2013年人気財布直営店★68copyaand.com

┏ バッグ 、 財布
┏ ヴィトン財布、ミュウミュウ財布
┏ スーパーコピー財布、グッチ 財布コピー
精巧で美しいファッション!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真..
☆当社の商品は絶対の自信が御座います。
☆100%品質保証 !満足保障100%
☆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
☆100%品質保証!満足保障!リピーター率100%
◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
以上 宜しくお願い致します。

ブランド偽物http://www.68copyaand.com
偽物時計http://www.68bag.com
偽物ブランドhttp://www.watchs24.com

ブランド偽物

77佐藤 秋子:2013/09/26(木) 21:27:10
■☆■2013年人気最新品■☆■
最新の更新のブランドバッグコピー

HERMES( バッグ 、 財布 、時計)
CHANEL( バッグ 、 財布 、 時計 )
LOUIS VUITTON( バッグ、財布、時計)
GUCCI(バッグ、財布)
★2013日本的な人気と信頼を得ています!!!
▲信用第一、高品質 安心 最低価格保証
★歓迎光臨★送料無料(日本全国)
http://www.lvubag.com
http://www.lv-sss.com
http://www.bag33333.com

78ブランド 偽物:2013/10/02(水) 12:47:12
ブランド高級腕時計專門店www.09goodbrand.com

2013年新作財布、腕時計,は販売
★2013年人気最新品、新素材入荷! SSS級財布 専門サイト問屋
★2013年最高財布等級時計大量入荷超人気!!!★
★2013年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、マフラー!
○ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
○ S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
○必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
○ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
○ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します

ルイヴィトン偽物http://www.09goodbrand.com

偽物ブランドhttp://www.99baglove.com

シャネル財布http://www.99brandbag.com

ブランド 偽物

79ブランド偽物スーパーコピーbag676.net:2014/03/17(月) 09:39:24
ブランド偽物スーパーコピーbag676.net
★最高等級時計大量入荷!▽★▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップbag676.net★
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
★主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
★全国送料一律無料
★オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
★信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
★ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
★N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
広大な
客を歓迎して買います!


http://www.bag676.net/index-1.htm
http://www.jplvbest.net
http://www.jp-diy.hk

80バッグ 財布 www.bagbvc.net:2014/05/04(日) 09:48:49
ブランド 財布www.bagbvc.net
ブランド スーパーコピーN品販売
ブランド スーパーコピー 偽物 商品 激安 販売
エルメスバッグ ブランド直営店、質屋ブランド.
ルイヴィトンモノグラムバッグ レプリカ販売 ルイ ヴィトン財布バッグ問屋.
スーパーコピールイヴィトンバッグ激安,ルイヴィトン偽物バッグ.
ヴィトンスーパーコピー モノグラム マカサー専門店.
スーパーレプリカ時計激安ブランド通販 ネックレス等各種)ブランドグッズバーゲン
全てグッズ工場激安直接です仕入れますモノグラム マカサー専門店.


http://www.jplv-best

81スーパーコピーwww.jplv-best .com:2014/05/09(金) 11:54:28
スーパーコピーwww.jplv-best .com
ブランド スーパーコピーN品販売
当社の商品は絶対の自信が御座います。
級品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
エルメスバッグ ブランド直営店、質屋ブランド.
ルイヴィトンモノグラムバッグ レプリカ販売
スーパーコピールイヴィトンバッグ激安,ルイヴィトン偽物バッグ.


http://www.jplv-best .com

82ブランド 偽物:2014/05/10(土) 22:52:05
★人気貴族店★財布偽物baglove16.com

現物写真 信用第一
【News】GUCCI CHANEL VUITTON 財布、腕時計、マフラー最新作N品登場!!
【News】●●●【超人気質屋】◆最新作 ヴィトン 財布新品、新素材入荷
【News】★ROLEX -ロレックスN級最高等級時計大量入荷超人気 ★
【News】◆GUCCI 2014年新作財布大量入荷!!! 超美品、高品質、 独占的な販売
【News】★VUITTON 大量入荷超人気 ★
100%品質保証!満足保障!

ブランド偽物http://www.baglove16.com

ブランド偽物http://www.japanbag16.com

ブランド 偽物

83最新財布.腕時計専門店bagrq.com:2014/06/02(月) 09:54:04
最新財布.腕時計専門店bagrq.com
★2014年人気最新品、新素材入荷!
財布 専門サイト問屋
ブランド財布 グッチ バッグ 腕時計
★品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
高品質 安心 最低価格保証
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
★ 税関の没収する商品は再度無料にして発送します
★送料無料(日本全国)★

http://www.bagrq.com

http://www.bagwmsfc.com

84ルイヴィトン新作www.ppkbcbsz.com:2014/06/10(火) 22:01:39
ルイヴィトン新作www.ppkbcbsz.com
★新財布人気店★
偽物財布ブランド腕時計
HERMES( バッグ 、 財布 、時計)
CHANEL( バッグ 、 財布 、 時計 )
LOUIS VUITTON( バッグ 、 財布 、 時計 )
BVLGARI(財布、小物、時計)
GUCCI(バッグ、財布)
ROLEX(時計)
品質がよい、価格が低い. 信用第一
★歓迎光臨★送料無料

http://www.ppkbcbsz.com
http://www.bagbvc.com
http://www.bagwmsfc.com

85激安 ブランド新作www.bagbvc.com:2014/06/15(日) 11:20:44
激安 ブランド新作www.bagbvc.com
激安 コーチ バッグ|スーパーコピー専門店
激安スーパーコピー コーチ バッグ 専門店
コーチスーパーコピーバッグ。コーチバッグスーパーコピー 。
スーパーコピーコーチバッグ.
ブランドスーパーコピーバッグ.
コーチスーパーコピーバッグ.
スーパーコピーコーチ人気バッグ.
コーチバッグコピー品を扱っております
スーパーコピー エルメス ケリー バッグ
品質がよい、価格が低い. 信用第一当店の非詐欺店、頑張って、努力して日本のスーパーコピー信用店

http://www.ppkbcbsz.com
http://www.bagbvc.com
http://www.bagwmsfc.com

86スーパーコピー 財布 ルイヴィトン新作.:2014/07/06(日) 14:09:27
スーパーコピー 財布 ルイヴィトン新作
2014新作の展示,新品種類がそろっています!
★世界の一流ブランド品N級の専門ショップ  注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
★主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
★オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
★信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
★ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
★N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
★信用第一
★全国送料一律無料
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
客を歓迎して買います!

http://www.bag68kjp.com
http://www.bagbvc.net

87ブランドコピー財布burnewpuysa.com:2014/07/20(日) 18:00:38
ブランドコピー財布burnewpuysa.com
2014最新大特価!ルイヴィトンバッグ 2014最新作.
2014ブランド財布コピー:ボッテガヴェネタ財布コピー.
2014ブランドバッグコピー:プラダバッグコピー
2014年シャネル財布新作コピー!
2014年 ミュウミュウ miumiu 長財布 入荷です !
シャネル財布コピー,ルイ ヴィトン財布コピー.
ルイヴィトンコピー、バーバリーコピー、ミュウミュウコピー.
ヴィトンタイガ 財布,ヴィトンの型押し財布
ルイヴィトン ブリーフケースヴィトンの時計
送料は無料です(日本全国)

http://www.burnewpuysa.com
http://www.adgshopping.com

88ルスーパーコピー財布 mpbagbag.com:2014/08/07(木) 08:23:26
ルスーパーコピー財布 mpbagbag.com
新品種類がそろっています.
グッチ 財布 コピー.
エルメス財布コピー.
シャネル財布コピー.
ルイ ヴィトン財布コピー.
激安ルイヴィトンマルチカラー財布レプリカ,ルイヴィトンマルチカラー.
激安シャネルバッグレプリカ,シャネルバッグ.エルメスバッグコピー.
激安エルメスバッグレプリカ,エルメスバッグ.
当社の商品は絶対の自信が御座います.
送料無料(日本全国) ご注文を期待しています .

http://www.mpbagbag.com
http://www.adgshopping.com
http://www.ppkbcbsz.com

89超人気 ブランド専門店:2014/08/30(土) 00:00:25
超人気 ブランド専門店
●ブランド バッグ.
●ブランド 時計.
●ブランド 財布.
●ブランド サングラス.
●ブランド 指輪.
●ブランド ベルト.
●ブランド マフラー.
●ブランド ネクタイ.
●ブランド 靴.
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真 .
◆100%品質保証!満足保障!

http://www.adgshopping.com

90財布、腕時計人気貴族店xx3k.com:2014/09/29(月) 20:10:43
財布、腕時計人気貴族店xx3k.com
最新作ブランドコピー.新財布人気店!
新作 激安通販ブランド偽物、偽者,ブランドコピー !
偽物ルイヴィトン財布コピー、偽物シャネルバッグコピー!
グッチバッグコピー、偽物エルメスバッグコピー !
偽物クロエバッグコピー、偽物ドルチェ&ガッバ―ナバッグコピー!
バレンシアガバッグコピー、偽物ボッテガ?ヴェネタバッグコピー!
偽物ミュウミュウバッグコピー、偽物クリスチャンディオールバッグコピー
エルメスベルトコピー,偽物グッチベルトコピー!
ガガ ミラノ(GaGa MILANO) 時計!
送料無料(日本全国)100%品質保証

http://www.xx3k.com

http://www.nn3k.com

http://www.adgshopping.com

91激安コピー 中山店舗:2014/11/02(日) 22:26:21
激安コピー 中山店舗
lovcshopp ルイヴィトン 財布 激安
gaga milano ガガミラノレプリ カスーパーコピー 時計 販売
ブランド 時計コピーガガミラノ人気ランキング 2011秋冬新作
ガガミラノ時計 コピー 販売 レディースメンズ
ガガミラノ買取,ガガミラノ時計コピー,ガガミラノ偽物時計
mcmエムシーエム iphone5sケース手帳
エルメス財布コピー ,グッチ 財布 コピー
http://www.tcmf.com.au/au/love-copy.html
シャネル財布コピー,ルイヴィトン 財布コピー
グッチ財布コピー 人気ブランドアウトレット 通販店
ルイヴィトンハンドバッグコピー
http://www.tcmf.com.au/au/love-copy.html
人気エルメスバーキンコピー激安販売

http://www.tcmf.com.au/au/love-copy.html

92タケダ ユミ:2015/05/06(水) 11:09:24
iphone6ケース ブランド
業界最専門のスーパーコピー品。
弊社是日本最大級 のブランド コピー 通販ショップ。
激安で買えるiphone6ケース ブランド コピー品
http://www.l5207.com/iphone6_Case_BrandCopy2.htm
全店舗のブランド コピー : http://www.l5207.com が送料無料!100%品質保証.
連絡先:takedayumi@l5207.com
代表取締役: ☆ タケダ ユミ ☆
当社URL:http://www.l5207.com
『安全・安心・信賴』

93武田 由美:2015/05/15(金) 08:26:57
ルイヴィトン 新作 2105&nbsp;財布
L5207.com&nbsp;ルイヴィトン&nbsp;スーパーコピー&nbsp;財布&nbsp;メンズ
2015&nbsp;人気&nbsp;長財布&nbsp;レディース&nbsp;ブランド&nbsp;コピー&nbsp;財布&nbsp;を海外通販
L5207.com&nbsp;ルイヴィトンスーパーコピー&nbsp;Louis&nbsp;Vuittonブランドコピー
2015&nbsp;新作&nbsp;メンズ&nbsp;レディース&nbsp;ファッション&nbsp;財布&nbsp;種類&nbsp;を海外通販!
ブランドスーパーコピー&nbsp;財布&nbsp;喜んだショッピングセンター『L5207』。
日本にいながらルイヴィトン&nbsp;スーパーコピー&nbsp;財布を値段&nbsp;激安&nbsp;購入できるショッピングサイトです。
http://www.l5207.com/Damier_Wallet_Copy6.htm
ルイヴィトン,スーパーコピー,財布,メンズ,2015,人気,長財布,レディース,ブランド,コピー
こんなに有難いチャンスを是非見逃しなくよ!
全店舗のルイヴィトン 新作 2105&nbsp;財布 が送料無料!
理事長 : 武田 由美 Eメール : takedayumi@l5207.com
↓弊社ホームページ↓
http://www.l5207.com

94武田 由美:2015/06/21(日) 09:25:28
ダミエ財布
ルイ・ヴィトン人気のダミエ財布スーパーコピー品海外通販
http://www.l5207.com/Damier_Wallet_Copy.htm
l5207.com 安全・安心・信頼のルイ・ヴィトン 財布 通販サイト!
日本未入荷のルイ・ヴィトン ダミエ財布 スーパーコピー品弊社満載。
品質最高のルイ・ヴィトン 財布 人気ランキング1位獲得,只今激安販売中,全国送料無料。
【代表取締役】: 武田 由美
連絡 Eメール : takedayumi@l5207.com
↓ホームページURL ↓
http://www.l5207.com

95名無しさん:2016/01/31(日) 20:56:13
前13世紀頃  ドーリア人を率いギリシャに侵入 暗黒時代を招く
0年前後     キリストに自らの不死の秘密を教え復活に貢献 キリスト教成立の影の立役者
4世紀      ゲルマン人を率いローマ帝国領を圧迫 結果西ローマ帝国滅亡の遠因を作る
7世紀頃     ムハンマドと邂逅。ジュニアアイドル崇拝を否定されて激怒し以降、反イスラムの道を志す
11世紀頃    ウルバヌス2世をそそのかし十字軍を組織させイスラム圏侵略を試みる。以後の十字軍は全てケレセウェの主導。
13世紀頃    フビライ=ハンに取り入り元寇を計画。さらに東アジアからイスラム国家への攻勢を強める。
18世紀頃    ルイ16世に取り入り酒池肉林の限りを尽くす。フランス革命時には逃亡し、以後日本へ渡る。
現在       五反田で通名を名乗り弁護士を営む傍ら、イスラム圏への復讐を企て核を集める。

ケレセウェ=チェケヒルについては3000年以上にわたり各国の歴史上に記述があり、今も学者たちの論議の的である。
その一貫した不死性・反イスラムの思想から一種の神格化を受けた存在なのではないかという所見が大勢を占めている。

96名無しさん:2016/02/02(火) 11:20:15
オランダヒルズ森タワー 唐澤貴洋 放射能 事故物件

97名無しさん:2016/02/11(木) 13:52:46
急な便意 公衆便所 駆け込む すんでのところ 間に合う
排便終了 気づく 紙がない 鞄の中 燃やす用のコーラン
仕方無かった かぶれを防ぐため 仕方無かった

98超音波テロの被害者:2017/07/07(金) 05:18:15



超音波テロの加害者!!
あなた、人間か?
 
 
 どこまで卑劣な

 
山口市内が超音波で
 
 
超音波テロの加害者も山口市内!?

99超音波テロの被害者:2017/07/16(日) 22:04:03





超音波テロの加害者!!
あなた、人間か?
 
 
 どこまで卑劣な超音波テロ  
 
 超音波テロの加害者に天罰下れ。
 
 天に神に届きますように。
 
   天に神に届きますように

天に神に届きますように。
  
山口市内が超音波で
 
超音波テロの加害者も山口市内!?

100超音波テロの被害者:2017/09/02(土) 04:47:53


 
   超音波テロの加害者も山口市内に潜伏!?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板