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『勝利メッセージへの指摘』 http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/668.html
『投稿以外での参加』https://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/667.html
-掲示板について-《セリフへの指摘スレッド》参照。

スレッド作成:
タイトル:
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内容:

1 : 管理代行者のスレッド(101) / 2 : 雑談スレ1(21) / 3 : 削除報告スレッド(49) / 4 : 《セリフへの指摘スレッド》(6) / 5 : 前掲示板ログ保管スレ(6)
  (全部で5のスレッドがあります)

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1 管理代行者のスレッド (Res:101)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1codegreen :2022/06/06(月) 20:49:07
平日21:00~23:00・土日祝は用事などがなければ適宜チェックします。
(※2022年6月時点。事情により確認の時間帯等は変更のおそれがあります。)

主に更新報告などを書き込みます。
ご要望・ご意見などあればこのスレに書き込みをお願い致します。
指摘スレで指摘するまでも無い軽度の誤りの報告・指摘、
ゲストキャラクターの登録申請投稿についてもこちらでどうぞ。

95月白 :2025/07/04(金) 01:00:16
>>94
codegreen様
ありがとうございます!安心しましたれ


96月白 :2025/07/27(日) 01:45:54
多分、パイロンの対スト6ベガの台詞、デスタムーアさんが投稿したブラックハートの台詞の間に入っちゃってます!
ちょっと修正うまく出来るか自信ないんでこちらで報告を


97codegreen :2025/07/27(日) 12:03:47
>>96
月白様、ご報告ありがとうございます。
只今修正完了しました。


98K131 :2025/07/30(水) 20:54:13
>>96
>>97
月白様のご報告とcodegreen様の修正ありがとうございます。
お手数かけて申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。


99月白 :2025/08/19(火) 22:23:40
以前このスレに「マノンのページを僕が作ってみたい」と投稿したんですが、撤回します。

理由として、シグマやVAVAのページを投稿してる時に、やはり実際にそのゲームをプレーしてないと台詞に取り入れられない技名や、ゲーム内のキャラクターの動作に基づいた台詞など、僕ではそういった深みが未プレイのままでは出せないと気づいたためです。

もし、あの書き込みに配慮して戴いてページが作られないとしたら勿体ないと思ったので、一応ここで宣言させて戴きました。


100codegreen :2025/08/23(土) 22:16:11
>>99
月白様が>>23で仰っていたことに関することですかね。

>(前略)他の方が思いついたのであれば先にページ作っていただいたとこに便乗しようかなとも思ってます。

とあったので特段月白様が参戦権を独占するようには感じなかったのですが、ご丁寧に申し出ていただき畏れ入ります。

ただまぁ逆に言うと、誰がどれだけ事前に作成宣言されてようと参戦に足る内容の台詞が創作出来れば全然気にせず投稿してもらって大丈夫です。
そこで周りに遠慮して、結局良質な台詞が投稿されないとしたらとても勿体無い話なので。

参加者同士の協力やサポートは


101codegreen :2025/08/23(土) 22:17:31
>>100の最後に推敲途中の分が混ざってました。
「参加者同士の協力やサポートは」の部分は無視してください。


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2 雑談スレ1 (Res:21)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1codegreen :2022/06/06(月) 21:02:46
雑談全般のスレッドです。
台詞への感想や没台詞の供養、他スレッドで話すまでもない
ダベりや独り言などにお使いください。

サイトのルール上、参戦権がないCAPCOMやSNK以外の
他社ゲーム出身のキャラが参戦したら…という仮定での投稿も可能です。

15codegreen :2025/01/02(木) 17:57:38



さて、2025年となりました。

そしてcodegreen約2年半ぶりの投稿ですよ。といっても既に投稿済のキャラですが。
今回は2024年の再登場で一番codegreenの印象に残っていたキャラ「憲磨呂」を大幅にリメイク修正しました。

2018年が初投稿なわけですが、当時からの大きな変更点として「安易なパロディの排除」を目標としました。
そりゃ元ネタはとんねるずの木梨憲武(というかとんねるず学校コントの「ノリオ」)ですが、
別に公式の憲磨呂がそういうキャラかというとそうでも無い訳ですし。
(「だから言っただろう」「時代を先どるニューパワー」「おつきあいしてくれよ」ぐらいかな?)


以下、没ネタ供養として今回削除・整理したネタを列記していきます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


16K131 :2025/06/26(木) 08:52:55
>>15
codegreen様
諸々の作業お疲れ様です。

憲磨呂、生ダラでアフレコ風景とか放送してたのをリアルタイムで見てたのが懐かしいです。
時事ネタは安易に取り入れると公式ですら後々大変な事になるから、扱いは慎重になりすぎるぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。

それとTOP画像追加で私K131作成の呂布の台詞を採用していただき、ありがとうございます!
自画自賛かもですが、私としてもお気に入りの台詞なのでうれしい限りです!
なかなか新規投稿ができない状況が続くのがもどかしく感じるものの、無理に作るようなものでもないので気楽&気長に今後もお付き合いさせていただけますと幸いです。

管理代行者のスレッド
>>63
月白様
遅くなりました&別スレでの返信恐縮ですが、温かいレスありがとうございます!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


17月白 :2025/06/26(木) 18:10:18
>>16
K131様
それwそれもめっちゃ笑いましたwワイリー引いてるやんみたいな

スカルマンのシリアスな台詞とかめっちゃかっこいいですしね。
スカルマンのページも楽しく便乗させてもらってました!


18codegreen :2025/06/29(日) 11:10:28
>>16
K131様コメントありがとうございます。
更新作業の過程でよく見ればK131様だけデモ画面風画像1種しか無かったなぁと気づいて急遽拙作ではありますがデモ画面風コラを追加させていただきました。
台詞は誰のどのセリフが良いかな~と思いながらチョイスしましたが、お気に召していただいたのであれば嬉しいです。
投稿ペースは各人のマイペースで全然大丈夫ですので、またネタが降ってきた時にでもお気軽に編集いただければと思います。


19K131 :2025/08/19(火) 22:04:30
声優の櫻井智さんが53歳の若さでご逝去されました…。
ネオジオ格ゲー関係だと劇場版餓狼伝説のスーリア役やゴウカイザーのかりん役として有名だった方ですが、個人的にはやっぱりサムスピ斬紅郎無双剣(奇しくも今年が30周年)初代リムルル役として一番印象深く、そして今でも櫻井リムルルこそが最高だと思っております。
こちらのサイトに投稿した私ことK131版リムルル、裏コンセプトが「隠しキャラとして櫻井さんボイス搭載の斬サム仕様(衣装・技性能・性格など)リムルル参戦」というものでした。
正直言って、こんな形で裏設定披露はちょっと悲しいですけどね…。
改めて、闘病生活お疲れ様でした櫻井さん。そして数々の思い出をありがとうございました!


20K131 :2025/08/21(木) 06:47:11
※訂正 
×「ちょっと悲しい」→〇「本当に悲しい」


21codegreen :2025/08/23(土) 22:34:40
>>19-20
codegreenとしては初代アニメるろ剣の操の声の人という印象が強かったですがゴウカイザーのかりんもやってましたね。

K131様のリムルルの創作設定基盤にあるのが櫻井智氏CV時代のリムルルだったという想いについても、
創作された台詞を読み返すとなるほどと唸ってしまいます。
それだけに今回の訃報については、K131様の悲しみを察するに余りあります。
codegreenとしても、いつか何らかの形でこの出来事を昇華できればと思います。


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3 削除報告スレッド (Res:49)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1codegreen :2022/06/06(月) 21:04:15
管理者(管理代行者)の判断にて
削除を行った勝利メッセージの報告をするスレです。

43codegreen :2025/04/19(土) 22:56:34
DIO
対ハン・ジュリ

ティファニー・ローズ
対エレナ
対斎祀
対神人・豪鬼
&鑑恭介
&ボーマン・デルガド


44codegreen :2025/06/07(土) 17:37:01
アイスマン
&モリガン・アーンスランド


45codegreen :2025/06/07(土) 18:52:30
志乃山金成

対対佐奈樹ヒルネリア(修正)
&マリオネット


46codegreen :2025/06/08(日) 15:48:20
ロケットラクーン
対いぶき
対遠坂凛(修正)


47codegreen :2025/06/09(月) 22:27:44
リリィ・カーン
&山崎竜二


48codegreen :2025/06/14(土) 14:53:01
バーディー
&モリガン・アーンスランド


49codegreen :2025/06/21(土) 23:34:16
ハン・ジュリ
対不知火舞


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4 《セリフへの指摘スレッド》 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1codegreen :2022/06/06(月) 20:57:28
投稿されている台詞に対する指摘を行うスレです。匿名での利用も可能です。
下記ルールを一読した上でのご利用を何卒よろしくお願いします。

軽度な指摘については「管理代行者のスレッド」「雑談スレッド」をご利用下さい。
指摘基準については>>3を参照下さい。


以下テンプレ 見本は>>2

・ページ名:
・対or&相手:
・概略
・希望措置

・詳細

※ルールについてはWIKI内『投稿・参加に関して 』/-勝利メッセージへの指摘について-参照。
http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/668.html

2codegreen :2022/06/06(月) 20:58:04


見本①
・ページ名:ベガ
・対or&相手:対ギース・ハワード【餓狼伝説シリーズ:SNK】
・概略①
・希望措置①

・詳細
「塩くれてやる!」ってなってますが「死をくれてやる!」の間違いじゃないですか?

見本②※ちょっと足りなくても分かればOK
・ページ名:ダン
・対or&相手:対ホンフゥ
・概略②
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3codegreen :2022/06/06(月) 20:58:34
※指摘スレとその他のスレについてどちらを使うかについて
(あくまでも基準ですので、当スレッドに持ち込まれた場合は公平に指摘として取り扱います。)


①「原告と被告が互いに掲示板上で容易にコンタクトを取れ、かつ円滑に示談交渉を進めることができる」可能性が高い場合
②「明らかな誤字脱字」など、「この台詞は指摘を受けたらすぐに修正されてしまうであろう明らかな誤りがある」と原告がある程度予測している場合

上記①・②については「管理代行者のスレッド」または「雑談スレッド」の使用を推奨します。
指摘スレに持ち込むと審議中は修正・削除はできなくなるので、指摘後即時修正などを行いたい場合は指摘スレは非推奨です。


③ 被告が長期間更新作業や掲示板への書き込みなどを行っておらず、
原告が普通に管理者スレや雑談スレなどで書き込んでも反応が得られる可能性が極めて低い場合
④ ①を想定して他のスレッドで指摘したがお互いに満足の行く結果が得られなかった場合
⑤ 被告が「管理代行者のスレッド」または「雑談スレッド」で書かれた指摘をスルーした場合
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4codegreen :2025/02/06(木) 21:12:17
・ページ名:リリス
・対or相手:対二階堂紅丸【KOFシリーズ:SNK】
・概略②(+③)
・希望措置①②

・詳細
月白様の創作台詞内にてリリスが「イク」と発言していますが、
原作(ヴァンパイアセイヴァー・セイヴァー2・MVC)内の台詞にもあります通り、リリスは直接的には隠語を言いません。
故に台詞内の「イク」は「性的行動によりオーガズムに達する」以外の意味で発言していると察しますが、
その場合、リリスが対戦相手の二階堂紅丸に対してどのような意図で「イク」と発言しているのか、発言の真意と根拠を求めます。
妥当な回答が得られない場合は、修正または削除を希望します。


5codegreen :2025/02/10(月) 21:04:40
>>4の訴えより72時間以上が経過しましたが、被告からの返答無し。
その為、被告不在にて判決を下したく思います。

判決、無罪。

【ここから引用】

「どうしてやめちゃうの?もっとして欲しいよう」

【引用終わり】

上記の公式台詞(出典:ヴァンパイアセイヴァー及び2)を元に解説しますと、

リリスの台詞は「戦闘前後の台詞として素直に解釈した場合」と「含んだ意味を持って意味深に解釈した場合」の二通りの読み取り方ができます。
上記引用台詞の場合、
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6月白 :2025/03/28(金) 15:28:22
あ、すみません、こっちに返答すべきでしたね。
確かにご指摘あったとおり、KO(キャラによっては死亡)した表現として「イク」と「逝く」を絡めたとしても、僕に意図した意味であればアウトすれすれの表現かな、とは思いました。
今回は無罪として処置してくださって感謝します。codegreen様の②の解釈もできると今気づいたので、今回はその処置を受け取らせていただきたく思います。


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5 前掲示板ログ保管スレ (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1codegreen :2020/07/18(土) 11:54:12
移転前の「CAPCOM VS. SNK3(非公式)勝利メッセージ掲示板」に過去投稿された内容のうち、
当サイトの活動主旨等について参考となる内容を抜粋して転載・保管するスレです。
(2015.06~)

2codegreen :2020/07/18(土) 11:55:26

いわゆる「ジョジョの奇妙な冒険(CAPCOM)」など、「他媒体による原作ありのゲーム作品」について、
当サイトでの取り扱いに関する管理者デスタムーア様の見解です。
以下「原作の台詞を引用した創作台詞は『創作』と言えるのか」という匿名の質問に対しての回答を転載します(抜粋あり)。

8 : デスタムーア(管理人)★ :2015/06/04(木) 13:46:26
>>4
こんにちわ。貴重なご感想、及びご質問をどうも有難うございます。

ご指摘の点についてですが、
そうですね。「創作のつもりか」と尋ねられれば、
あれは私が一から思い付いたセリフでは無いですし、純粋な創作とは言えませんね。
でもそれのどこに問題があるのでしょうか?

逆に問いたいのですがカプエス3が本当に発表され、その中にジョジョやフェイトのキャラ、K9999が参戦したとして、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3codegreen :2020/07/18(土) 12:07:37
他作品キャラ間の掛け合いについての見解を以下に転載します(抜粋あり)。

105 : りあるばうとEOF :2015/10/10(土) 20:31:26
こと掛け合いにおいて、他社ゲームで一度も面識がないキャラに名指ししているケースが散見し、かなり違和感があります。
 公式ストーリーやコメント、実際のメッセージでお互いが名指しするケースが存在しているならばまだしも、
確か互いに面識のない(ゲーム中にこのようなシーンがない)ビリーがバイソンをさも面識があるように名指しというは(当方で調べた限り)さすがに奇妙に感じますね。
 仮にこのようなケースが存在するのであれば、それを裏付ける引用等をご教示いただきたい次第です。

112 : りあるばうとEOF :2015/10/11(日) 12:17:58
カプエス系で初見キャラの掛け合いに関しては、名指しは百歩譲って違和感がないと認識しています。
カプエス等ゲームで一度でも交遊を持ち、(仮想的な)続編(に相当する)当サイトで名指しは問題はありませんからね。
しかし、ビリーとバイソンに関しては、当サイト以外ゲームで一度も交遊を持ったことがありませんよね?
彼らのように『ゲーム内』で一度も交遊がなかったキャラ同士が名指ししている不自然さを指摘した次第ですが、この点に関して間違っていましたか?

113 : デスタムーア(管理人)★ :2015/10/11(日) 13:17:51
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4codegreen :2020/07/18(土) 12:09:52
167 : デスタムーア(管理人)★ :2015/11/28(土) 12:34:07
キャラページの《出典作:》について

覚醒レオナはKOF2002(UM)での出場をカウントします。
楓が月華1で覚醒(ノーマル)と覚醒前の両方をカウントするのと同じです。日焼けさくら、メカザンギエフも同様の扱いです。
ただし、ケンモードや豪鬼モードのリュウは単体で存在ぢないのでリュウのうちです。

ADKワールドが出典に入るのは、作中のゲームでプレイヤーキャラとして操作出来るキャラと敵キャラとして認識で来るキャラです。
非常に残念ながら「ナイチンゲール」は現段階では含まれません。

ネオジオヒーローズが出典に入るのは、そのゲームに出ていたキャラですが、「実はジオギガス変装だったキャラ」は含みません。

SNKファンコレクション餓狼伝説は出典として認めます。
ジャンルはときメモのようなアドベンチャーゲームに属すると思います。
つまり、リッパーとホッパーは参戦可です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


5codegreen :2020/07/18(土) 12:13:07
創作台詞内での「固有名詞」の扱いについての見解を以下に転載します。
主にメタ発言を可能とするキャラクター(代表的なもので言えば「デッドプール」など)の創作台詞を作る際の注意点とも言えます。

210 : デスタムーア(管理人)★ :2016/02/07(日) 06:34:25

一番恐れていたのはやはりモラルの決壊ですね。
デッドプールであれば何を言っても良いというような。
オマージュで使用していたから元ネタのキャラ名をそのまま言って良いという流れになれば、カプエスのキャラなんて本当、SVCカオス処でないカオスとなるでしょう(笑)

なぜクレしんのロボはガンダムではなく「カンタムロボ」なのか
なぜエヴァのビールは「えびちゅビール」なのか(これは逆にダメ)
なぜ「ぱろぷんてカード」なのか
私もパロディやオマージュは大好きですから。だからこそやはり直接固有名詞は言うべきではないんです。
それを言っちゃ~(パロディは)おしまいだよさくらぁ!
正直これはルールとかでいちいち規制すべきでもない作品上の常識的な事なんです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


6codegreen :2020/07/18(土) 12:19:11
創作台詞に関する「NGワード」についての見解を以下に転載します。

590 : デスタムーア(管理人)★ :2016/10/25(火) 11:11:48
意外と話題に挙がらなかったNGワードというか禁止用語。
基本的には世間一般のテレビや漫画でNGなモノは駄目ですね。
特に未成年者も閲覧することもあるカテゴリーですので「性」に関しては許容しません。
「セックス」「フェラチオ」「イマラチオ」「クンニリングス」「シックスナイン」これら行為を直接表すものはいわずもがなNG対象です。
「まんこ」も駄目「ちんこ」は良し。
なぜなら「まんこ」はエロいが「ちんこ」は可愛らしいから。
いや本当にそうですよ。クレヨンしんちゃんはちんこ出すけど、ネネちゃんはまんこ出さないでしょ?
まんこは年令に関係なく卑猥なのです。

あと差別用語(?)。というのかどうか知りませんがこの辺は全然問題ないです。
「びっこ」「つんぼ」「めくら」「小人」「痴呆」「乞食」

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