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曼荼羅原理主義を検証するスレッド
38
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/15(月) 23:56:42 ID:0fybpKYI0
あははは (^0^ ♪
固定HNすら名乗れぬ輩、誰が「意気投合」なんぞしますかいな (爆
39
:
沖浦克治
:2010/02/16(火) 06:36:12 ID:AJ3hr85o0
もどきさん、おはよう
先ずね、貴方が師弟不二なん言う資格ございません。
師弟不二はね、常にお1人だけです。
師弟の本当の事は、1人から1人ですよ。
大聖人様〜四条金吾。
牧口先生〜戸田先生〜池田先生。
末法で仏法の師弟不二を自分自身の事として、お語りになられる人は、この五人の聖人方のみです。
後は、
これらの方々は師弟不二であられた。
自分達は、これらの方々の万分の一でもいいから同様の生き様をしよう。
こう言う創価人としての人生を送れるのかどうか?
ここだけが肝心です。
貴方や私ごときが、先生と師弟不二だなどと言うも愚かです。
相当情けない信心してますね〜〜。
40
:
タンポポ
◆0HD.TBKIpc
:2010/02/16(火) 08:42:21 ID:WwDrUF2wO
>>35
←Fuyu2009さんへ。おはようございます。。私やこの板や他の板で気になる心配な人は時々仕事の合間で善いから、お題目互いに、祈り愛をヨロシクね!
『冬は必ず春になる』の有名な、大聖人さまの大励ましもあるしね!!。。Fuyu2009さんが、、Haru21世紀さんにと、ご本尊さまにお題目により信心と行いと、学びにより正しく優しく温かく、照らされて、希望の新価値生命革命ができますように!
他の皆さんもそれぞれに、同じくだけどね。(^_^)V
41
:
Fuyu2009
:2010/02/16(火) 20:19:50 ID:jMN37fwU0
タンポポさん、こんばんは ^0^ /
本当にありがとう! 私も自分のHNを早くHaru2010と改名できるよう境涯革命をするぞ!
との思いで前進しています。
タンポポさんの言葉を読んで先生の歌の「母」の歌詩が浮かびました^^!
世間にタンポポさんのような心根の人々が多くなれば比例して争いは無くなっていくだろうと思います!
"希望の新価値生命革命" いい響きの言葉ですね^^
もう一重の壁をトッパできたら、"Haru21世紀" を名乗らせていただきます^0^/
タンポポさんに習って、私も回りの縁する人達の幸福を日々祈る事を忘れないように致します。
42
:
蛍
:2010/02/17(水) 05:58:22 ID:RFISmIDM0
大河さんへ
レス遅くなってすみません。
>>26
>>だとすれば、学会出版物に、たくさん解説してありますよ。
>>まずは、出版物を見ることをお勧めします。
質問に対して「学会本を読め」という空漠たる素敵なお答え、ありがとうございました。
学会出版物と言ってもたくさんありますよね。私の質問の回答を得るに一番ふさわしい書物を教えてください。
>>決定的な大謗法は、創価学会破門でしょうね。
「破門」という宗規に基づく決定が、なぜ「謗法(誹謗正法)だ」ということになるのでしょうか。
「不当だ」というのならまだ分かりますが。
創価学会は絶対無謬の正法そのものである、みたいな大前提でもあるのでしょうか。
>>蛍さんは、創価学会員かな?
備前さんの説明通りですが、まもなく法華講に入る予定です。
創宗分離時は日本に居なくて、詳細な経緯を知らず、2年ほど前から創宗双方の意見を読み比べて自分の中で整理している、といったところです。
>>31
>>脱会者ということね、でも、心が揺れているんだよね。
>>
>>本当は、何が真実なんだろうかとね、
いえ、揺れてはおりません。手続き的には最近の退会ですが、
心情的には54年問題以前から離れております。
会館名に「池田」の名を冠したり、小説人間革命での自己宣揚が顕著になり始めたあたりからです。
>>一番いいのは、地域の学会員と交流して、「友人」扱いで、
>>座談会等に参加して、今再び、創価学会の「真実」を「体験」するのが
>>いいかもね。蛍さん。
「真実」を「体験」した結果、現在のスタンスに至っております。
ただし、私はアンチ学会ではあるけれど、アンチ学会員ではありません。末端の一人一人は真面目な良い人が多いことも知っています。
創価板で複雑な相関関係でいがみ合ったり、罵り合ったりしてるあの人やこの人やその人も、地域や家庭ではきっと良い人たちばかりなんだろうに、どうして?と思いながら創価系掲示板を眺めております。
>>そして「広宣流布」という「目的」から、どうなのかということを
>>みないと真実は見えないよ。蛍さん。
偏った史観が先に与えられると、歴史が恣意的に歪められて再構築される恐れがありますので、それは採りません。
真実は史実を客観的に考察してはじめて見えてくるものだと思います。
43
:
沖浦克治
:2010/02/17(水) 06:10:02 ID:AJ3hr85o0
ホラネ、もどきさんや、
貴方の贋信心が、蛍さんに通用するものですか。
だから言ったでしょう。
蛍さんね、貴方方原理主義者にとっては、樋田さんの100倍は立ち向かうに困難な相手ですよ。
生活に、創価の功徳の勝利を実証を示さない、貴方方眺め人。
広宣流布の邪魔者なんですよ。
44
:
沖浦克治
:2010/02/17(水) 06:11:15 ID:AJ3hr85o0
蛍さん、おはようございます
多分、法華講に行かれても失望されるでしょうね。
日蓮正宗は、創価学会の何百倍も欺瞞に満ちた所です。
45
:
大河
:2010/02/17(水) 09:19:46 ID:BDith5Fk0
>創価学会は絶対無謬の正法そのものである、みたいな大前提でもあるのでしょうか。
>いえ、揺れてはおりません。手続き的には最近の退会ですが、
>心情的には54年問題以前から離れております。
>会館名に「池田」の名を冠したり、小説人間革命での自己宣揚が顕著になり始めたあたり>からです。
>「真実」を「体験」した結果、現在のスタンスに至っております。
>ただし、私はアンチ学会ではあるけれど、アンチ学会員ではありません。末端の一人一人>は真面目な良い人が多いことも知っています。
-----------------------------------------------------------------------------------
一読してね、蛍さんタイプ、結構知っているから、ああそうかと、別に不思議にも
思わない。
でもさ、法華講員になるのを、迷っているね、確信は無いだよね、
だからこそ、私に質問したんだよね。
宗門の大謗法は何かと。
本当に、法華講員に正式になることが「絶対」正しいと「大確信」が
あるのなら、つべこべ言わずに、なればいい。
ほんの僅かでも迷いがあるのなら、急ぐことは無い。
「理屈」「屁理屈」、言っている自分に酔っているんだよ。
創価学会は、体験しなくては、わからない。
それとね、もし、次にレス下さるのなら、
日蓮大聖人の「御精神」は何か、蛍さんの「ご意見」を書いて下さい。
日蓮大聖人の「御精神」は何か、蛍さんの「ご意見」を書いて下さい。
46
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/17(水) 10:38:25 ID:g2zr24dw0
おはようございます、蛍さん
そうですか、もうじき法華講に行かれますか (^^; まァ、妙霑寺にしろ啓運寺にしろ正宗さん所では新参寺院ですから根檀家と言われる法華講員さんが
居ないと思いますから居心地は悪くないと思いますが・・・・(^^;ゞ ポリポリ
>真実は史実を客観的に考察してはじめて見えてくるものだと思います。
と言う感性を持たれておられる方が、なぜ法華講に行かれるのかなと疑問(覗き見趣味的ですが (^^;ゞ ナハハハ)に思うと共に
日蓮正宗さん所に踏みとどまれるのかなと思います。 単に σ(^^ が犀角氏の影響を受けすぎてるだけ・・・・とか (^0^;ゞ アハハハ
47
:
蛍
:2010/02/17(水) 13:06:58 ID:RFISmIDM0
>>45
>>一読してね、蛍さんタイプ、結構知っているから、ああそうかと、別に不思議にも
思わない。
そうですか、それは何よりです。ならばそのタイプに対する最も適した対話法もご存知のことでしょう。
某板で、邪推と憶測で人品骨柄を決め付けられて閉口した経験があります^^;
>>でもさ、法華講員になるのを、迷っているね、確信は無いだよね、
このように決め付けるのが、「蛍さんタイプ」への最良の対処法なんですか?
「揺れてはおりません」と理由を付してお答えしたばかりです。
>>だからこそ、私に質問したんだよね。
>>宗門の大謗法は何かと。
迷っているから聞いたわけではありません。あくまでも歴史認識の整理が目的です。
学会員の中でも宗門否定の歴史的深度に差がありますね。ある人は日顕上人以降がダメとか、ある人は神札問題以降とか、ある人は日興上人すら否定する。沖浦さんは日目上人までOKという。ところが公式見解は奈辺にあるのかさっぱり見えてこない。
そんな矢先、大河さんが「宗門が大謗法となり」と、あまり見たことのない時制(ある時点から謗法化したという認識)で書いておられるのを見て、これはお伺いせねばと思ったわけです。
>>「理屈」「屁理屈」、言っている自分に酔っているんだよ。
論評はご自由ですが、私の質問にも答えて下さいね。
>>それとね、もし、次にレス下さるのなら、
>>
>>日蓮大聖人の「御精神」は何か、蛍さんの「ご意見」を書いて下さい。
テーマが漠然としすぎています。もう少し論点を絞ってお尋ねください。
48
:
蛍
:2010/02/17(水) 13:14:08 ID:RFISmIDM0
>>47
修正
(ある時点から謗法化したという認識)→(最近のある時点から謗法化したという認識)
49
:
蛍
:2010/02/17(水) 13:44:09 ID:RFISmIDM0
>>46
>> そうですか、もうじき法華講に行かれますか (^^; まァ、妙霑寺にしろ啓運寺にしろ正宗さん所では新参寺院ですから根檀家と言われる法華講員さんが
居ないと思いますから居心地は悪くないと思いますが・・・・(^^;ゞ ポリポリ
故あって入講先は別の所ですが、預かり信徒として、その辺りに通うことになるんですかね。
>> >真実は史実を客観的に考察してはじめて見えてくるものだと思います。
>>
>> と言う感性を持たれておられる方が、なぜ法華講に行かれるのかなと疑問(覗き見趣味的ですが (^^;ゞ ナハハハ)に思うと共に
日蓮正宗さん所に踏みとどまれるのかなと思います。 単に σ(^^ が犀角氏の影響を受けすぎてるだけ・・・・とか (^0^;ゞ アハハハ
私は学会組織とは疎遠ではあったけれど日蓮正宗信徒のつもりでおりました(正宗の御本尊に向かって毎日勤行してたし)。しかしよくよく考えたら、学会もろとも私も20年以上前に正宗から破門されちゃってるわけです。
で、正式に信徒資格を回復させるためには入講する必要がある、というわけです。もちろん手続き上の問題だけではなく、創宗分離の経緯や双方の主張を自分なりに比較吟味した結果、宗門への正式復帰を選んだわけですが。
犀角氏の曼荼羅論考は私も読みました。「戒壇御本尊写真」資料の信頼性(本物を写したものか)という点で確証が得られていないので、現段階では何とも言えませんねえ。
50
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/17(水) 15:29:35 ID:g2zr24dw0
こんにちは、蛍さん
>犀角氏の曼荼羅論考は私も読みました。「戒壇御本尊写真」資料の信頼性(本物を写したものか)という点で確証が得られていないので、
>現段階では何とも言えませんねえ。
まァそれも然る事ながら、某掲示板で、犀角氏の
『数百年来の代々の大石寺の檀家は根檀家とか、また、創価学会員は「旧信徒」なんて呼び方をしていました。
こうした代々の人々が、本当の法華講衆なんですね。
いま、北斗さんが相手にしている連中は、創価学会や顕正会からの転派でしょうね。
大石寺の坊さん連中や、元より法華講幹部連中は、彼らを実は蔑んでいます。』
を、読んで、あのように思った次第です。
51
:
沖浦克治
:2010/02/17(水) 16:05:56 ID:AJ3hr85o0
蛍さん、今日は
戒壇様本懐論は嘘でしょうね。
経王殿への御本尊様に関して、大聖人様は、魂を墨に染め流してご図顕されたと仰せです。
ご本仏様の魂のこもった御本尊様を、もし私と貴方が拝んだら、功徳あると思います。
一機一縁と言う御本尊様はないですね。
何故ならば、経王殿は当然ながら人間です。
1人の人を救えるなら、全人類を救える。
御書にありますね。
ですので、あらゆるお曼荼羅は、一閻浮提総与です。
そうであるなら、殊更、一閻浮提総与の戒壇様は必要ありません。
ですので、戒壇様本懐論の日蓮正宗は、教義の根底が間違っていますね。
52
:
大河
:2010/02/17(水) 20:41:59 ID:BDith5Fk0
>>47
蛍さん
>「揺れてはおりません」と理由を付してお答えしたばかりです。
ああ、そうでしたね。
うっかりしました、申し訳なかったです。
揺れていない、迷っていない、ということであれば
私はこれで、失礼したいです。
それでも、「対話」をというのであれば、
私の板「対話の力」
http://jbbs.livedoor.jp/study/10384/
で、蛍さんのスレッド立てますよ。
何しろ、この板は「現役法華講員」も、度々書き込みます。
やはり、宗門関連を、あまり露骨には書けないですからね。
ただし、私の板は、「串」は、ダメです。
普通に自宅のパソコンからなら書き込みできるはずです。
一応、スレッドは、立てておきます。
数日経過して、書き込みが無いようでしたら、
スレッド削除致します。
それでは、・・・又、御縁があればということで・・・・・・・・
53
:
蛍
:2010/02/18(木) 10:37:43 ID:RFISmIDM0
>>52
>>揺れていない、迷っていない、ということであれば
>>私はこれで、失礼したいです。
質問は放ったらかしですか・・・・
>>それでも、「対話」をというのであれば、
>>私の板「対話の力」
http://jbbs.livedoor.jp/study/10384/
>>で、蛍さんのスレッド立てますよ。
こちらで発生した質疑応答ですから、自板に誘導などせず、こちらで片付けませんか?
最終質問はたった二つですよ。
(1)私の疑問に答え得る学会本の書名
(2)破門を「謗法」と表現する理由
それと、あちらに行っても、まともな「対話」が続けられるかどうか疑問です。
なにしろ、こちらでは、
私の最初の質問→大河さんの回答→私の関連質問→大河さん回答なし(蛍のプロファイリングに終始して論点ずらし)
のように、2往復もせぬうちに、対話が頓挫してますからね。
54
:
大河
:2010/02/18(木) 13:11:37 ID:BDith5Fk0
>>53
蛍さん
>最終質問はたった二つですよ。
>(1)私の疑問に答え得る学会本の書名
月2回の「創価新報」は、常に宗門関連は特集しています。(本というより新聞の類ですね)
今から、申し込んで、購読してはいかがでしょうか。購読料、一ケ月・・105円
池田先生の膨大なスピーチに、随時語られておりますから
あえて「書名」といえば「池田大作全集・スピーチ編全部」でしょうか。
>(2)破門を「謗法」と表現する理由
五逆罪の中で、特に重罪とされる「破和合僧」の罪です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これにて、解放させていただきます。
これ以上、質問されても、この板では、応答しません。
55
:
沖浦克治
:2010/02/18(木) 14:13:20 ID:AJ3hr85o0
もどきや
君は相当、非常識で、わがままで、浅薄なんだね〜〜。
これにて開放されていただく??
これ以上の質問はこの板では答えない??
一体何しに来たのかね?
創価学会の恥さらしなんだよ。
56
:
大河
:2010/02/18(木) 15:29:15 ID:BDith5Fk0
>>55
>一体何しに来たのかね?
元々、山形一番さんに「緊急火急」で書きこんだのです。
その点では、書かせていただき、感謝しています。
それで、目的終了のはずでした。
そこへ、蛍さんの「突撃質問」
蛍さんは、満足しないでしょうが、答えました。
無視されないだけでも、良しと思っていただきたいのだけどな・・・・。
そもそも、法華講員に対しての、最大の慈悲は「脱講」させてあげることです。
でも、この板の板主、沖浦氏は、「脱講」は眼中にない。
環境的にやりずらいですよね。
山形一番さんに対しては、沖浦さんの意見とも「一致できる」部分は
あったではないですか。
山形一番さんへの私のレスには、沖浦さんは、クレームは付けていませんしね。
蛍さんが、私の板で書けば、遠慮なく「脱講」のこと、
「日顕宗の悪」のことを、述べますよ。
でも、それを言われるのが「イヤ」だから、蛍さんも、「行かないよ」と
宣言してますしね。
とにかく、山形一番さんの件で、書かせていただき、ありがとうございました。
57
:
沖浦克治
:2010/02/18(木) 16:40:44 ID:AJ3hr85o0
もどきや
脱講運動をこちらがして、あちらが脱会運動をやる。
無意味だとは思わないのかね?
双方が罵り合って、泥仕合やって、世間様は創価学会と宗門、どっちもどっちの中傷合戦だとご覧になる。
そして、世帯が巨大なだけ、創価学会のつく傷が大きい。
この道理がどうしてわからないのかね?
そう言う常識はないのかね?
君が本気で日蓮正宗を何とかする気なら、掲示板でハンネでコソコソやる必要が、一体何処にある?
実名で、樋田さんと法論して、完膚なきまでに叩きのめして、法華講の方々に、創価の正義を示すべきだよ。
そう言う事は出来ないで、ネットでコソコソ、創価学会の恥さらしですよ。
58
:
沖浦克治
:2010/02/18(木) 16:43:44 ID:AJ3hr85o0
もどきに限らず、眺め人はね
宗門が悪だと言うなら、敵地に乗り込んで行きなさい!
それでも、誇り高い創価の戦士ですか。
59
:
蛍
:2010/02/19(金) 10:04:27 ID:RFISmIDM0
>>54
大河さんへ
>>>最終質問はたった二つですよ。
>>
>>>(1)私の疑問に答え得る学会本の書名
>>
>>月2回の「創価新報」は、常に宗門関連は特集しています。(本というより新聞の類ですね)
>>今から、申し込んで、購読してはいかがでしょうか。購読料、一ケ月・・105円
>>
>>池田先生の膨大なスピーチに、随時語られておりますから
>>あえて「書名」といえば「池田大作全集・スピーチ編全部」でしょうか。
どうやら私は尋ねる相手を選び間違えたようです。
今度は、機関誌を購読しろ、膨大な全集を読め、ですか・・・
最初の「学会出版物を読め」レベルから少しも進展してないじゃないですか。
こんな漠然とした書籍案内なら学会少年部でも言えますよ。
大河さんの「対話の力(大河板の名)」を大いに期待したのですが、
ま、私の当初の質問が唐突でしたから、真面目に答えるのもめんどくさいとて、答えがゾンザイになるのも無理からぬことかも知れません。
これ以上困らせるのはやめておきます。
なお、創価新報は昨年暮れあたりから購読を始めています(私は彼我の資料を分け隔てなく読みます)ので、見直してみましたが、
「宗門は大謗法になった」(大河説)が、いつの時点以降の何を指すのか、という私の今回の質問の答えは見出せません。
>>>(2)破門を「謗法」と表現する理由
>>
>>五逆罪の中で、特に重罪とされる「破和合僧」の罪です。
五逆罪と謗法罪は別のカテゴリーのものですから、五逆を謗法と同一視するのは間違いです。
したがって、「宗門は大謗法になった(大河説)」の「謗法」の説明に上記を用いてはおかしなことになります。
恐らく大河さんは深く考えず「宗門はとにかく悪い」と言いたくて、あのような言い方になったのでしょうが、
公開ネット上で他宗非難の言を吐くからには、今回のようなツッコミがあり得るることを常に念頭に置き、意味や出自を問われれば直ちに説明できるよう、十分な覚悟の上で発言された方がいいと思います。
>>56
>>蛍さんが、私の板で書けば、遠慮なく「脱講」のこと、
>>「日顕宗の悪」のことを、述べますよ。
>>
>>でも、それを言われるのが「イヤ」だから、蛍さんも、「行かないよ」と
>>宣言してますしね。
他人の心情を「こうだ」と勝手に決め付けないでくださいね。
「脱講の働きかけがイヤ」とか「だから行かない」とか「宣言」とかのニュアンスの文言が
>>53
のどこにあります?
60
:
高速太郎
◆Z9TaEykyCQ
:2010/02/20(土) 16:51:34 ID:JThdDrQw0
蛍さんへ
こんにちは。(コンバンハかな?)
初めまして、高速太郎と申します。
蛍さんに関しては、このスレッドでしか知りませんが、
宜しければ、私と対話をして頂くことは、可能ですか?
62
:
蛍
:2010/02/21(日) 00:00:16 ID:RFISmIDM0
>>60
高速太郎さんへ
初めまして。オアシス板で最近書かれていますね。
冷静な論理的思考のできる方とお見受けいたします。
>>蛍さんに関しては、このスレッドでしか知りませんが、
>>宜しければ、私と対話をして頂くことは、可能ですか?
是非お願いしたいと思います。場所とテーマは如何いたしましょう。
創価学会を巡る私の関心事は、最近開いたばかりの下記ブログにアットランダムに書き付けております。
対話のテーマを決める上でご参照いただければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/jitsuji_kyuze/
63
:
高速太郎
◆Z9TaEykyCQ
:2010/02/21(日) 01:57:58 ID:JThdDrQw0
蛍さんへ
ご返事ありがとう御座います。
ブログ読ませて頂きました。
論の賛否はともかくとして、お友達にはなれそうな気がします。
場所は、この掲示板に沖浦さんから、新たなスレッドを立てて頂き、
最初のテーマは、蛍さんに決めて頂く事でどうでしょうか?
今日は、これで帰って休みます。 オヤスミなさい。
64
:
沖浦克治
:2010/02/22(月) 15:30:04 ID:AJ3hr85o0
蛍さん
スレッド立てていただいて結構ですよ。
65
:
大河
:2010/02/23(火) 22:52:09 ID:BDith5Fk0
はぐれさん板で、はじかれるので、沖浦さん
以下の文を読んで、ご感想をお願いします。
---------------------------------------------------------------------
83 :○△:2010/02/16(火) 09:02:17
戒壇様絶対論者の大河さん、あんた宗門からのまわし者かい?
学会員に戒壇絶対論を吹き込んで、宗門に持ってきたいのかい?
危険人物だなぁ。
大河さん、あんたに質問だけど、あんたが言っている戒壇様はどこにあるんだ?
---------------------------------------------------------------------------
この人は正しいですか?
間違えていますか?
66
:
沖浦克治
:2010/02/24(水) 06:18:17 ID:AJ3hr85o0
もどきさんや
君の一凶は、戒壇様に代表される曼荼羅本懐論と、曼荼羅一大秘法当体論だよ。
寛師の害毒に侵された命だね。
そして、創価学会はそこから少しずつ抜け出しつつある。
世界広布には障害になる教義だからだよ。
一切衆生はね、創価の人間革命を求めている。
それの手段として、道具として、お曼荼羅を位置づけないとダメなんです。
それが理解できない君。
魔の手先なんだよ!!
この事実をキチンとッ弁える事。
そして、聖教新聞の休刊日をキチンと把握すること。
68
:
沖浦克治
:2010/02/24(水) 07:46:10 ID:AJ3hr85o0
もどきや
他の板での内輪揉めはそちらでどうぞ。
>>67
は消します。
今度こう言う反則すると、アクセス禁止になりますよ。
69
:
タンポポ
◆N3HwfTZRqY
:2010/02/25(木) 10:20:24 ID:WwDrUF2wO
コチラのためにも尊く(お題目及び勤行感謝と厳粛に、いつも出来るのを当たり前にせず日毎新たな気持ちの歓喜で)済み。おはようございます。
曼荼羅の歴史成り立ちから勉強も必要かしらね?
仏さまがいっぱい描かれたのも他所の宗派の仏教寺院では曼荼羅と言うところが有ります。
また今、現代映画やテレビでは立体感覚の3Dディが流行りですが、立体的に極楽浄土がどんなところかを見せるために作られたような曼荼羅扱いされているのが、10円玉に描かれている、平等院の内部や、東北の、平泉の金色に輝く仏さま等は、立体的な感覚を持ってもらうよう当時のお坊さん等が工夫して武士の寄進等により、現在国宝級の宝のようになっていますが、立体式に見れる曼荼羅です。
例えば、日蓮と言う映画をまた誰かが表現なさるとき、日蓮の血を墨染に流してと日蓮大聖人さまが初の御本尊様を作成されるシーンの時に3D的な立体処理された表現をCG等、現代の化学表現力を駆使して表現されたなならば、当時の実感を立体感覚で実感出来るか、
もしも今、その、日蓮の映画再現される監督や、スタッフや俳優には、真摯な信心に近い取り組みが必要になってくると思います。
常に創価の真摯な祈り、お題目を命で上げて居れば、御本尊さまは3Dのようにいつもどこでも、どんな時にでも信心により立体的に命に迫ってくるのではないですか?
私はまだ御本尊を頂けては居ないですが、座談会会場宅であれ、創価会館に上がらせてもらってお題目だけでも、3Dみたいな迫りで命に響いて来ます。拙い私のような信心の祈り方でさえそのように大きな反応があります。
有難いと感謝です。
御本尊さまの曼荼羅に不平不満を持ってる方、何だか?勿体ないですね?
せっかくの大聖人さまが墨に血を染めるが如くに作成してくださった御本尊さまへは、どんなに時代が変化しても、脈々と血液を巡らし私の中にも入れ!と言う強い信念にて、生かす信心の祈り方が先ずは大事なことではないか?と最近思います。
70
:
蛍
:2010/03/02(火) 18:02:19 ID:HZ.DHFzg0
備前さんへ
>>創価学会員は「旧信徒」なんて呼び方をしていました
昭和26〜28年ごろの聖教新聞を見ましたら、戸田会長自ら法華講を「旧信徒」と呼んでいましたので、その影響でしょうね。
また、日蓮正宗でないと功徳はないが、学会についていないとそれが保証されない、学会以外の講ではダメ、といった趣旨の、随分過激な指導もしてますね。
そういうこともあって、老舗法華講の人々の学会に対する反発心が醸成されてきたのかも知れません。
71
:
沖浦克治
:2010/03/03(水) 06:43:36 ID:AJ3hr85o0
備前さん、蛍さん
以前、北条さんと言う、4代目の会長がおられて、先祖からの日蓮正宗でした。
その人が自伝に書きました。
入信前(創価学会への)の宗教、日蓮正宗である。
そう言う時代でしたね。
表面は日蓮正宗の信徒団体でしたが、本心は独立した教団であったのです。
72
:
沖浦克治
:2010/03/03(水) 07:40:33 ID:AJ3hr85o0
私は元々自分が、
創価学会員であって、便宜上日蓮正宗に所属している。
こう言う考えでした。
入会間も無い頃、先輩が私に聞きました。
沖浦君、池田先生が日蓮正宗を退転したらどうする?
答えに窮して入ると、先輩が、
一緒に退転すればいいんだよ。
と、サラリと言いました。
昭和37年末の事です。
任用試験の勉強してる時です。
日蓮正宗と創価学会の関係を教えていただいて、模範解答は、日蓮正宗の信者の団体が創価学会。
でした。
雑談で先輩が言ったのです。
ナ〜ンダ〜、そうだったのか・・・・・・
一気に気持ちが楽になって、以来、日蓮正宗はサブで創価学会メインの人生なんですよ。
ですので、破門は本当に嬉しかったです。
然しながら、創価学会を通じて日蓮正宗に入信した、との意識の方々は、辛かったでしょう。
そう言う人は宗門に残ればいいのです。
ですので、私は脱講運動をやりません。
結果として私のネット活動で、数人が脱講なさいました。
去年、夏、法華講員の方からご連絡を頂き、関西まで出かけてお会い致しました。
宗門に多くの疑問がおありで、ご夫婦で私と1時間ほど対話をなさいました。
私は疑問点にお答えし、あちら様は、
創価学会に戻ります。
と、ご夫婦でもうされました。
私は、
それはご自由です、然し、貴方が創価学会から法華講に行かれる時、お世話を頂いた法華講の方々がおられるでしょう。
先ずその方々にお詫び申し上げ、ご了解を頂いてからにしてください。
と、申しあげました。
結局ご夫婦は法華講に残られましたが、私はそれで良いと思っています。
人を裏切って、宗派を変えて一体何になる?
常にそう思っていますので。
73
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/03/03(水) 10:05:02 ID:g2zr24dw0
>>70
おはようございます、蛍さん
「>>創価学会員は「旧信徒」なんて呼び方をしていました」
おお〜!(゚0゚; σ(^^ 「旧信徒」なんて呼び方した事あったけ?レス先、間違えているのかなと思ったら犀角氏の引用文にあった (^^;
あははは(^0^;ゞ ポリポリ 失敗、失敗
>昭和26〜28年ごろの聖教新聞を見ましたら
しかし、よく見つけられましたね。どっから調べてこられるのか、そっちの方に興味があります v(^^
私の場合は「旧信徒」と言う呼び方は、「人間革命」ですね。今では旧・新ひっくるめて「法華講」ですね。
これは、多分、他宗になった関係かと思います。
>学会以外の講ではダメ、といった趣旨の、随分過激な指導もしてますね。
>そういうこともあって、老舗法華講の人々の学会に対する反発心が醸成されてきたのかも知れません。
まァ、それもあると思いますが、数百年に渡って「正宗」を支えてきたのは自分達なのに、新参者が「お寺」を好き勝手にしていると
言う意識の方が強かったのでは無いでしょうか?
事実、「正宗」さんを今の規模にまでしたのは学会ですしね。ですから、よけいに反発が強かったのでしょうね。
74
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/03/03(水) 12:35:53 ID:g2zr24dw0
>入会間も無い頃、先輩が私に聞きました。
>沖浦君、池田先生が日蓮正宗を退転したらどうする?
>答えに窮して入ると、先輩が、
>一緒に退転すればいいんだよ。
>と、サラリと言いました。
沖浦さんほど、古くは無いけど私が入信した当時にも、そういう気概と言うか思いはありましたね。
20人も30人も集まっている時には、さすがにその様な会話は出ませんでしたが、気心の知れた者同志だと
それ似た会話はたまにありました。今となっては懐かしい集いでした。
75
:
蛍
:2010/03/03(水) 13:45:59 ID:HZ.DHFzg0
備前さんへ
>>まァ、それもあると思いますが、数百年に渡って「正宗」を支えてきたのは自分達なのに、新参者が「お寺」を好き勝手にしていると
>>言う意識の方が強かったのでは無いでしょうか?
>>
>>事実、「正宗」さんを今の規模にまでしたのは学会ですしね。ですから、よけいに反発が強かったのでしょうね。
それもあったかも知れませんね。当時の法華講側の心情についてはまた調べてみましょう。
>>しかし、よく見つけられましたね。どっから調べてこられるのか、そっちの方に興味があります v(^^
まあ、いろいろとね。^^;
当時の戸田会長指導です。
--------------------------------------
昭和28年3月20日聖教新聞 社説より
初信の人のために
是非実行されたい事柄
(前略)
次に創価学会と日蓮正宗の関係をはっきり認識せられたい事である。学会は宗教法人ではあるが、身延日蓮宗に対する立正佼成会の関係の様なものでなく、学会員は総べて日蓮正宗の信者であって、必ずどこかの正宗寺院の檀徒である。学会は全国大折伏の為に日蓮正宗の信者が結束した機関であって、日蓮正宗以外に学会が存在するのでは無いという事である。
ではあるが然し、信仰の指導と生活の指導とを正しく且つ協力に指導しきれるのは現在は学会以外に無く、学会を離れて孤立信仰をしたり、又は日蓮正宗の他の講中の仲間に入って信仰しても絶対仏法の大利益を受けられないという事を是非知ってもらいたい。この事は理由はあえて論じないが、今までの数々の実例がはっきり示して居る事をのべておこう。
(中略)
次に寺院に対しては月に一度や二度は参詣して心から御本尊の御前に勤行して来る事が望ましく、特に総本山大石寺に登山して、一閻浮提総与の大御本尊様へ御目通りして来るのは絶大な功徳がある、年に少なくとも三回は登山参詣するのでなければ日蓮正宗の信者顔は出来ないと知るべきであろう。学会はこの為わざわざ毎月登山会を催している事も是非知ってもらいたい。又寺院及び御僧侶への御供養は邪宗教の賽銭とは絶対異なり、御供養した場合は必ず大きな功徳となって我が身の利益に現れる事も知られたい事である。
(後略)
---------------------------
76
:
蛍
:2010/03/03(水) 15:20:43 ID:HZ.DHFzg0
沖浦さんへ
>>沖浦君、池田先生が日蓮正宗を退転したらどうする?
>>答えに窮して入ると、先輩が、
>>一緒に退転すればいいんだよ。
>>(中略)
>>ナ〜ンダ〜、そうだったのか・・・・・・
沖浦さん、さらに突っ込んだ訊き方として、
池田先生が信心そのものを辞めると言ったら、どうする?
という問いにはどう答えますか?
77
:
沖浦克治
:2010/03/04(木) 06:33:31 ID:AJ3hr85o0
蛍さん、おはようございます
そりゃ、その場で辞めますよ。
78
:
沖浦克治
:2010/03/04(木) 06:37:17 ID:AJ3hr85o0
登山会はね、大石寺の坊主達が、観光客を集めて生活の安定をはかろうとした時、戸田先生が、
『それはおやめください、変わりに戸田が、創価学会員を登山させます。』(取意)
このように言われて始まった行事です。
元々本山外護のためです。
あの宗派はね最初から、創価学会員に迷惑かけていたんです。
別れてせいせい致しました。
邪魔ですからね。
79
:
沖浦克治
:2010/03/04(木) 07:27:56 ID:AJ3hr85o0
仏法は人のため。
人が本です。
法は迹です。
極めて明確な事実です。
若し法が本なら、貴方方の人生はそこまで情けないのですか?
自分が本で主体で無い人生。
そう言う人生に、どう言う意味がありますか?
自分以外に仏の命を求める事は、外道です。
大聖人様が仰せです、
『但し妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず・法なり、』
(一生成仏抄)
但し、お題目を唱え、保つと言っても、若し、自分自身の命の外に、この南無妙法蓮華経があると思うなら、それは妙法ではなく、粗末な教えである。
明確に仰せです。
眺め人方は読めない。
更に、後段には、
『故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり。』
故に、お題目を唱える時には、自分自身の命を指して、南無妙法蓮華経がそこに存在するのだ。と、深く信じて唱えなさい。
明確ですよ。
眺め人方は読めない。
『若し心外に道を求めて万行万善を修せんは譬えば貧窮の人日夜に隣の財を計へたれども半銭の得分もなきが如し、然れば天台の釈の中には若し心を観ぜざれば重罪滅せずとて若し心を観ぜざれば無量の苦行となると判ぜり、故にかくの如きの人をば仏法を学して外道となると恥しめられたり、爰を以て止観には雖学仏教還同外見と釈せり、』
自身の命の外の(お曼荼羅に)道を求めてどのように祈っても、お金に困る人が隣のお金持ちの財産を数えるように、自分には全く功徳は顕れない。
だから、天台大師は、自分の己心の仏界を観じる(信じる)事が無い人は、あらゆる修業をしても罪は滅せず、ただの苦行で終わるだけだと言い、こう言う人を、仏教を学ぶように見えるけれども、実際には外道でしかない。と言われているのである。
眺め人の事ですよ。
眺めないでお読みなさい。
そして、ご本仏様のご指南を信受なさい。
そこが創価の始まりです。
80
:
蛍
:2010/03/04(木) 11:51:52 ID:HZ.DHFzg0
Q:池田先生が信心そのものを辞めると言ったら、どうする?
A:そりゃ、その場で辞めますよ。
池田先生 > 大聖人
あるいは
池田思想 > 日蓮仏法
ということですね。
本末転倒ではありませんか?
81
:
沖浦克治
:2010/03/04(木) 12:38:09 ID:AJ3hr85o0
蛍さん
本末転倒かどうなのか?
そう言うことは気になりませんね。
私はね、創価学会のおかげで人の形にして頂きました。
創価学会に大恩がございます。
そして、その創価学会を私にお教えくださった方が、池田先生なんですよ。
勤行も、唱題も、御書も、折伏も、教学も、家庭指導も、世間での戦いも、功徳の出し方も、祈り方も、教養も、全て池田先生に教わったのです。
ですので、若し池田先生が大聖人様門下をお辞めになられるなら、私も即お供致します。
本末が転倒であろうが無かろうが、そう言う事には左右されない人生です。
82
:
エバ
:2010/03/05(金) 00:44:35 ID:fLXcZUbkO
>>79
なんでそこまでわかっていて
「池田大作」から離れられないのですか?
83
:
エバ
:2010/03/05(金) 00:48:19 ID:fLXcZUbkO
>>81
でも、休職中にスキー大会優勝して、懲戒受けたんですよね。
人として、どうかなぁと。
創価学会も役に立たなかったのでは?
84
:
沖浦克治
:2010/03/05(金) 06:27:16 ID:AJ3hr85o0
エバさん、大きなお世話なんですよ
貴方は池田先生が嫌い。
私は大好き。
この差です。
85
:
エバ
:2010/03/05(金) 07:11:17 ID:fLXcZUbkO
沖浦さんおはようございます。
別に私、池田先生嫌いじゃないですよ。
ただ悪い人だと思うだけで。
あなたは、人に付いたというだけですよ。
86
:
エバ
:2010/03/05(金) 07:13:56 ID:fLXcZUbkO
沖浦さん。
知り合いの公明党の議員が、
「池田大作は会う度につまらなくなっていった」と言っています。
沖浦さんは池田先生にあった事はありますか?
87
:
蛍
:2010/03/05(金) 15:55:33 ID:HZ.DHFzg0
>>81
>>私はね、創価学会のおかげで人の形にして頂きました。
>>創価学会に大恩がございます。
正しくは、
「創価学会に縁して御本尊に祈ったおかげ」
「御本尊に大恩」
と言うべきじゃないんですか?
池田さんがまだ謙虚だったころ、以下のように指導しています。
問:会長についていくには、どうすればよいでしょうか。
答:・・・・・私自身が、立派な、力ある人物と思い込んでは、けっしてならない。むしろ迷惑です。
・・・・・あなたも、“会長についていく”などといわず、その本源力たる御本尊につききっていきなさい。
(『指導集』より 昭和42年4月2日発行)
池田先生が信心やめるなら俺もやめる、という沖浦さんの話は、
仏道というより任侠道ですね。
88
:
沖浦克治
:2010/03/05(金) 17:02:35 ID:AJ3hr85o0
蛍さん
先生は未だに謙虚でいらっしゃいます。
そう言う事実をキチンと認識しておく事です。
本題です。
御本尊様に恩はございません。
ピアニストがピアノに恩が無いのと同じです。
道具に恩を感じる人はあまりいませんね。
極まれにはいるでしょうが。
昭和42年は創価学会は不幸なことに日蓮正宗でした。
あそこの寛師と言う人が、お曼荼羅を人の上に据える邪義を流したんです。
その邪義を否定できないお立ち場のころのお話です。
今は、そう言うおかしなご発言はなさいません。
大工さんがいいカンナを誰かに紹介されて、良い仕事が出来、良い仕事が入るようになって、経済的に安定した。
これはね、カンナを紹介して下さった方への恩がございます。
カンナに恩はございません。
これが世間の道理です。
お間違い無いようにしてくださいませ。
但し、貴方が御本尊様に大恩を感じられる事は、誠にご自由です。
私は感じろとも、感じるなとも申しません。
貴方個人の一身上の感情です。
先生が辞めるなら私は即時辞めます。
これが私の一身上の判断です。
これも、全く私の自由です。
但し、大聖人様も同様のご判断をなされておられます。
『返す返す今に忘れぬ事は頚切れんとせし時殿はともして馬の口に付きてなきかなしみ給いしをばいかなる世にか忘れなん、設い殿の罪ふかくして地獄に入り給はば日蓮をいかに仏になれと釈迦仏こしらへさせ給うとも用ひまいらせ候べからず同じく地獄なるべし、』
(崇峻天皇御書)
返す返す今も忘れないことがります。
私が竜口で頸を跳ねられようとした時、貴方は馬の口のしがみついて、泣き悲しまれた。
その事は絶対に忘れません。
もし、貴方の罪が深くて、地獄に堕ちるなら、私を釈迦仏が仏にすると申されても絶対に受け入れません。
貴方と共に地獄にまいりましょう。
これが仏法者です。
私はね、大聖人様を御本仏と定める身です。
大聖人様と同じ様に生きるのですよ。
89
:
エバ
:2010/03/06(土) 10:23:39 ID:NrBJCICI0
大聖人様と同じように池田先生にも
国会喚問に出て、議員を折伏してほしいものです。
沖浦さん、そうおもいませんか?
90
:
蛍
:2010/03/08(月) 15:30:39 ID:0DdrXMSU0
>> これはね、カンナを紹介して下さった方への恩がございます。
>> カンナに恩はございません。
御本尊を道具としか思っていない人らしい譬えですね。
その例をあえて引き取るとすれば、では、
カンナを発明してくれた人に対してはどうでしょう。
91
:
日々朗らか(大勝利)
:2010/03/08(月) 15:53:48 ID:8FNX.yWoO
>>90
蛍さん。はじめましてm(__)m。
【高速さんとの対話スレッド】からやっと出てきましたねf^_^;。
(FBでの書き込みもちょくちょく見ておりました)
高速さんとの対話の邪魔になるしなあと、あの部屋(スレッド)に入る事を躊躇しておりました。
改めまして、はじめましてm(__)m。
高速さんの友人の日々朗らか(大勝利)と申しますm(__)m。
年齢は42歳です。男です。学会三世です。
ところで……いきなりなんですが。
蛍さんは、旧信徒(法華講)さんでしたよね。
何歳ですか?。
樋◎昌◎氏は、ご存知ですか?。
相当有名みたいですが……蛍さんから見た彼の評価は?。
因みに……彼はパソコンでアウトプットした御本尊みたいなのをヒラヒラさせたという経緯があります。
その時、沖浦さんが叱責したんですが……
この件については、どう思われますか?。
不躾な質問になり申し訳ございませんでしたm(__)m。
92
:
日々朗らか(大勝利)
:2010/03/08(月) 16:00:17 ID:8FNX.yWoO
大変失礼しました。
御本尊みたいな……ではなく、パソコンで作った御本尊でした。
懺悔(夜の勤行の時)して、訂正いたしますm(__)m。
93
:
蛍
:2010/03/08(月) 19:13:32 ID:0DdrXMSU0
>>91
日々さんへ
>>ところで……いきなりなんですが。
>>蛍さんは、旧信徒(法華講)さんでしたよね。
>>何歳ですか?。
あはは、新しく入講しても「旧信徒」になるんですか。
歳は50代とだけ申上げておきます。
>>樋◎昌◎氏は、ご存知ですか?。
>>相当有名みたいですが……蛍さんから見た彼の評価は?。
ネットの動画で拝見しただけです。
評価ですか? 今や身内ですからね、持ち上げることしかできません(笑)
身内側からの評価は当てにならないことが多いので、一つの事実だけを示しておきます。
私も樋田さんの法論動画を見て脱会した一人です。
>>パソコンで作った御本尊をヒラヒラ
「変造されたニセモノ」という位置づけの曼荼羅のしかもコピーした資料ですから、法華請側にしてみれば不敬には当たらないと思いますが、対論相手の心情を慮れば、マナーとして宜しくなかった、とは言えます。
94
:
日々朗らか(大勝利)
:2010/03/08(月) 20:30:36 ID:8FNX.yWoO
>>93
50代でしたか。私より年上ですね。
失礼致しましたm(__)m。
まさか樋◎氏本人ではないですよね(-.-;)。
失礼しました。
脱会したとの事。
残念でなりません。
最後に……動画で脱会なされたとの事。
入信動機が、ネットの動画。
私には、考えられません(あくまでも私の信仰観に基づくものですので誤解しないでくださいね)。
では、また機会があれば。
とりあえず、今日のところは。
お答え頂き、ありがとうございましたm(__)m。
95
:
粛々坊
:2010/03/09(火) 01:28:55 ID:VUuZ458.0
>>94
それが真実かどうかも分からないうちに「ありがとうございましたm(__)m。」
とはなんだ?
破折ぐらいできませんかね?日朗さん。
やっぱり、沖さんとつるんだ期間がありすぎて邪悪の判別もできなくなったのでしょう。
それに手を貸しているのが有名なあの人なんだよ。
96
:
雨煽り
:2010/03/09(火) 03:26:41 ID:NjA8zkPc0
>>95
粛々坊さん
>破析ぐらいできませんかね?
自分がすればいいじゃないですか。
どうぞ、遠慮は要りませんよ。
蛍さんは誠意の通じる方のようですから、
きっと、受けて立っていただけますよ。
97
:
沖浦克治
:2010/03/09(火) 07:18:33 ID:AJ3hr85o0
蛍さん、おはようございます
ご本仏様の魂のこもったもの、ああ言う扱いしたら、もう大聖人様門下じゃありません。
あれが、御本尊様としてお力があるかないか?
これは無関係ですね。
恋人の手紙大事にするでしょう。
両親の遺影、両親じゃないですよ。
もう、言葉もかけてくれませんし、ご飯も一緒に食べられません。
でもね、大事にしませんか?
私は父の形見大事に大事にしています。
同じですよ。
若し、大聖人様がご本仏だと信じているなら、ああ言う無礼はできません。
私はね、御書をたたみの上におきません。
私が教学を最初に学んだ人は、御書講義で御書を開く時、石鹸で手を洗っておられました。
沖浦君、御書はな、大聖人様の経文なんだよ。
粗末に扱うんではないよ。
お教えいただいた教学はほとんど忘れました。
ですが、教学を学ぶ姿勢は覚えております。
あの時、樋田さんがああ言う蓮祖門下にあるまじき行為を、公開法論と言う公の席でやった。
これでもう負けなんです。
いいわけ出来る事じゃありません。
そして、その後宗門側が何一つ反省すらしなかった事実。
日蓮正宗は大聖人様より、法主が上の証拠です。
あの時、直後に法華講員の方々に言いました。
創価学会でこう言う事をやったら、池田名誉会長でもそのままでは済みませんよ!
創価学会の五本仏様は日蓮大聖人様。
このご本仏様を超える人はいません、
98
:
蛍
:2010/03/09(火) 14:58:52 ID:0DdrXMSU0
>>97
沖浦さんへ
日々さんに感想を訊かれたので申し上げました。
あれ以上に主張したいことがあるわけでもないので、
この件についての議論は遠慮させていただきます。
沖浦さん得意の決め技を真似て逃げておきます。(笑)
「あなたはそう思う、私はこう思う、それでいい」
99
:
沖浦克治
:2010/03/26(金) 06:58:09 ID:AJ3hr85o0
日蓮正宗ほど破折してやっつけ易い宗派ないですよ。
何しろ御書で一発で叩けます。
眺め人が、寛師教学でこだわってますが、私に全く刃が立ちません。
御書でいくらでも破折出来ます。
戒壇様が、究竟中の究竟で、本懐中の本懐。
これは、御書にありません。
大聖人様は御本尊様を差別なさいません。
当然です、命を墨に染め流しておしたためですからね。
命が上がったり下がったりして、お曼荼羅が良い悪いがあるなら、一切衆生はたまったもんじゃありません。
御書にはキチンと書いてあります。
寛師教学程度の脆弱なものは、ご本仏様の仰せの前には、木っ端微塵です。
キリスト教はそう言わけには行きません。
寛師などの数万倍奥が深いです。
ですので、たかが日蓮正宗ていどで、邪宗!!なんて力んだら、世界なんか無理ですよ。
100
:
日々朗らか(大勝利)
:2010/03/27(土) 21:02:43 ID:8FNX.yWoO
誰もキリ番(100)取らないから、とりますよ\^o^/♪!
今週も仕事終わりましたぁo(^-^)o♪!
チカレタベエf^_^;♪!!
101
:
あ
:2010/04/05(月) 15:48:55 ID:M37Q3k5Q0
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六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、其の故は始め
て聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは観行即なり此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり
、さて惑障を伏するを相似即と云うなり化他に出づるを分真即と云うなり無作の三身の仏なりと究竟したるを究
竟即の仏とは云うなり、惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きな
り、無作の三身の所作は何物ぞと云う時南無妙法蓮華経なり云云。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは観行即なり此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり
↓
事の一念三千の本尊を観ずるなり
↓
本尊を観ずるなり
惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きな
↓
伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理
↓
唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結論
凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即
↓
事の一念三千の本尊を観ずる
↓
唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理
102
:
あ
:2010/04/05(月) 15:49:39 ID:M37Q3k5Q0
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////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王帝釈等の仏性と舎利弗目連等の仏性と文殊弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名けたるなり、故に一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏一切の法一切の菩薩一切の声聞一切の梵王帝釈閻魔法王日月衆星天神地神乃至地獄餓鬼畜生修羅人天一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳無量無辺なり、我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、譬えば篭の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば篭の中の鳥も出でんとするが如し口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
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凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王帝釈等の仏性と舎利弗目連等の仏性と文殊弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名けたる
↓
凡そ妙法蓮華経とは
↓
我等衆生の 仏性
梵王帝釈等の 仏性
舎利弗目連等の 仏性
文殊弥勒等の 仏性
三世の諸仏の解の 妙法
↓
↓
↓
一体不二なる理
↓
↓
妙法蓮華経
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妙法蓮華経
↓
仏性
↓
↓
↓
一体不二
結論
一体不二なる理
↓
↓
↓
我等衆生の仏性 = 日蓮大聖人さまの仏性
103
:
あ
:2010/04/05(月) 15:50:18 ID:M37Q3k5Q0
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
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凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王帝釈等の仏性と舎利弗目連等の仏性と文殊弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名けたるなり、故に一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏一切の法一切の菩薩一切の声聞一切の梵王帝釈閻魔法王日月衆星天神地神乃至地獄餓鬼畜生修羅人天一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳無量無辺なり、我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、譬えば篭の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば篭の中の鳥も出でんとするが如し口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
妙法蓮華経と唱うれば
↓
↓
一切の仏 の仏性
一切の法 の仏性
一切の菩薩 の仏性
一切の声聞 の仏性
一切の梵王帝釈 の仏性
閻魔法王 の仏性
日月衆星 の仏性
天神地神 の仏性
地獄 の仏性
餓鬼 の仏性
畜生 の仏性
修羅 の仏性
人 の仏性
天 の仏性
一切衆生 の仏性
↓
唯一音に喚び顕し奉る
我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉り
↓
我が己心中の仏性 = 南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処 = 仏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妙法蓮華経と唱うれば
↓
仏性
↓
唯一音に喚び顕し奉る(南無妙法蓮華経と唱える音)
↓
↓ その時何を本尊とするのか?
↓
我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉り(私達個人個人の己心の妙法蓮華経)
↓
↓
仏
結論
妙法蓮華経と唱える
↓
自分の己心の妙法蓮華経を本尊
↓
我が己心中の仏性 = 南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処 = 仏
本尊とは何かを、よくよく 考えてみてください。
「我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉り」
104
:
あ
:2010/04/05(月) 15:51:14 ID:M37Q3k5Q0
◎唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理
◎ 一体不二なる理
↓
↓
↓
我等衆生の仏性 = 日蓮大聖人さまの仏性
◎ 妙法蓮華経と唱える
↓
自分の己心の妙法蓮華経を本尊
↓
我が己心中の仏性 = 南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処 = 仏
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結論
南無妙法蓮華経と 唱える私達凡夫がそのまま 根本尊敬の御本尊なんだ と
言う事です。
105
:
某男子部員
:2010/04/05(月) 19:57:39 ID:x0r48.9Q0
自分が妙法の当体ということを知って僕は感動し、初めて強い信心が起こったように記憶しています
106
:
あ
:2010/04/05(月) 20:56:49 ID:M37Q3k5Q0
南無妙法蓮華経は、我々凡夫を指す御書
帰命とは南無妙法蓮華経是なり、釈に云く随縁不変一念寂照と、又帰とは我等が色法なり命とは我等が心法なり色心不二なるを一極と云うなり
第三如来所遣行如来事の事 御義口伝に云く法華の行者は如来の使に来れり、如来とは釈迦如来事とは南無妙法蓮華経なり如来とは十界三千の衆生の事なり今日蓮等の類い、南無妙法蓮華経と唱え奉るは真実の御使なり云云。
第三 有所難問不以小乗法答等の事
御義口伝に云く対治の時は権教を以て会通す可からず。
一切種智とは南無妙法蓮華経なり一切は万物なり種智は万物の種なり妙法蓮華経是なり、又云く一切種智とは我等が一心なり一心とは万法の惣体なり之を思う可し。
今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮の弟子檀那なり、されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、寿量品の事の三大事とは是なり、六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは観行即なり此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり、
十九 毎自作是念の事
御義口伝に云く毎とは三世なり自とは別しては釈尊惣じては十界なり、是念とは無作本有の南無妙法蓮華経の一念なり、作とは此の作は有作の作に非ず無作本有の作なり云云、広く十界本有に約して云わば自とは万法己己の当体なり、是念とは地獄の呵責の音其の外一切衆生の念念皆是れ自受用報身の智なり是を念とは云うなり、
107
:
あ
:2010/04/05(月) 20:58:14 ID:M37Q3k5Q0
第二如来是一切衆生之大施主の事
御義口伝に云く如来とは本法不思議の如来なれば此の法華経の行者を指す可きなり、大施主の施とは末法当今流布の南無妙法蓮華経主とは上行菩薩の事と心得可きなり、然りと雖も当品は迹門付嘱の品なり上行菩薩を首として付属し給う間上行菩薩の御本意と見たるなり云云。
第三離一切苦一切病痛能解一切生死之縛の事
御義口伝に云く法華の心は煩悩即菩提生死即涅槃なり離解の二字は此の説相に背くなり然るに離の字をば明とよむなり、本門寿量の慧眼開けて見れば本来本有の病痛苦悩なりと明らめたり仍つて自受用報身の智慧なり、解とは我等が生死は今始めたる生死に非ず本来本有の生死なり、始覚の思縛解くるなり云云、離解の二字は南無妙法蓮華経なり云云。
一念三千
無上宝珠 不求自得
題目
此の文は無始色心本是理性妙境妙智なれば己心より外に実相を求む可からず所謂南無妙法蓮華経は不求自得なり。
信如来知慧者当演説此法華経
此の文は釈迦如来の悟の如く一切衆生の悟と不同有ること無し故に如来の智慧を信ずるは即ち妙法なり所謂南無妙法蓮華経の智慧なり云云。
是人命終為千仏授手令不恐怖不堕悪趣
此の文は妙法を悟れば分段の身即常寂光と顕るるを命終と云うなり千仏とは千如御手とは千如具足なり故に不堕悪趣なり所謂南無妙法蓮華経の御手なり。
108
:
あ
:2010/04/05(月) 20:59:21 ID:M37Q3k5Q0
御義口伝に云く如是我聞の四字を能く能く心得れば一経無量の義は知られ易きなり十界互具三千具足の妙と聞くなり此の所聞は妙法蓮華と聞く故に妙法の法界互具にして三千清浄なり此の四字を以て一経の始終に亘るなり廿八品の文文句句の義理我が身の上の法門と聞くを如是我聞とは云うなり、其の聞物は南無妙法蓮華経なりされば皆成仏道と云うなり此の皆成の二字は十界三千に亘る可きなり妙法の皆成なるが故なり又仏とは我が一心なり是れ又十界三千の心心なり、道とは能通に名くる故に十界の心心に通ずるなり此の時皆成仏道と顕るるなり皆成仏道の法は南無妙法蓮華経なり。
此の一乗とは諸乗具足の一乗なり諸法具足の一法なり故に一の白牛なり又白牛は一なりといえども無量の白牛なり一切衆生の体大白牛車なるが故なり、然らば妙法の大白牛車に妙法の十界三千の衆生乗じたり蓮華の大白牛車なれば十界三千の衆生も蓮華にして清浄なり南無妙法蓮華経の法体此くの如し。
一 人記品
御義口伝に云く此の品には学無学の聖者来つて成仏するなり、既に妙法頂戴の学無学なれば十界互具三千具足の学無学なり妙法の学無学なるが故に不思議の十界に煩悩未だ尽くさざるなり蓮華の学無学なれば十界三千清浄の開落なり、此の学無学何物ぞや学とは法なり無学とは妙なり所謂南無妙法蓮華経なり云云。
一 法師品
御義口伝に云く妙法の法師なれば十界皆妙法受持の一句一偈の法師なり、蓮華の法師なれば十界三千清浄の法師なり、十界衆生の色法は能持の人なり十界の心性は所持の法なり、仍つて色心共に法師にして自行化他を顕すなり所謂南無妙法蓮華経の法師なるが故なり
一 宝塔品
御義口伝に云く此の宝塔は宝浄世界より涌現するなり、其の宝浄世界の仏とは事相の義をば且らく之を置く、証道観心の時は母の胎内是なり故に父母は宝塔造作の番匠なり、宝塔とは我等が五輪五大なり然るに託胎の胎を宝浄世界と云う故に出胎する処を涌現と云うなり、凡そ衆生の涌現は地輪より出現するなり故に従地湧出と云うなり、妙法の宝浄世界なれば十界の衆生の胎内は皆是れ宝浄世界なり、蓮華の宝浄なれば十界の胎内悉く無垢清浄の世界なり、妙法の地輪なれば十界に亘るなり蓮華の地なれば清浄地なり、妙法の宝浄なれば我等が身体は清浄の宝塔なり妙法蓮華の涌出なれば十界の出胎の産門本来清浄の宝塔なり、法界の塔婆にして十法界即塔婆なり妙法の二仏なれば十界三千皆境智の二仏なり、妙法の一座には三千の心性皆以て二尊の所座なり妙法蓮華二仏一座なれば不思議なり清浄なり、妙法蓮華の見なれば十界の衆生三千の群類皆自身の塔婆を見るなり、十界の不同なれども己が身を見るは三千具足の塔を見るなり己の心を見るは三千具足の仏を見るなり、分身とは父母より相続する分身の意なり、迷う時は流転の分身なり悟る時は果中の分身なり、さて分身の起る処を習うには地獄を習うなり、かかる宝塔も妙法蓮華経の五字より外は之れ無きなり妙法蓮華経を見れば宝塔即一切衆生一切衆生即南無妙法蓮華経の全体なり云云。
109
:
あ
:2010/04/05(月) 21:00:22 ID:M37Q3k5Q0
一 勧持品
御義口伝に云く此の品の姨母耶輸の記・は十界同時の授記なり妙法の姨母妙法の耶輸なる故なり、十界の衆生の心性は所持の経の体なり是れ即ち勧持の流通なり、心性所持の経を勧持して自行化他に趣くなり、姨母耶輸は女人の成仏なり二万の大士は男子の流通なり此の文陰陽一体にして南無妙法蓮華経の当体なり云云。
一 安楽行品
御義口伝に云く妙法の安楽行なれば十界三千悉く安楽行なり、自受用の当体なり身口意誓願悉く安楽行なり、蓮華の安楽行なれば三千十界清浄の修行なり、諸法実相なれば安楽行に非ざること莫し、本門の意は十界の色心本来本有として真実の安楽行なり、安楽行の体とは所謂上行所伝の南無妙法蓮華経是なり云云、霊山浄土に安楽に行詣す可きなり云云。
一 寿量品
御義口伝に云く寿量品とは十界の衆生の本命なり、此の品を本門と云う事は本に入る門と云う事なり、凡夫の血肉の色心を本有と談ずるが故に本門とは云うなり、此の重に至らざるを始覚と云い迹門と云うなり、是を悟るを本覚と云い本門と云うなり、所謂南無妙法蓮華経は一切衆生の本有の在処なり爰を以て経に我実成仏已来とは云うなり云云。
一 分別品
御義口伝に云く此の品は上の品の時本地無作の三身如来の寿を聞く故に今品にして上の無作の三身を信解するなり、其の功徳を分別するなり功徳とは十界己己の当体の三毒の煩悩を此の品の時其の侭妙法の功徳なりと分別するなり、其の功徳とは本有の南無妙法蓮華経是なり云云
一 随喜品
御義口伝に云く妙法の功徳を随喜する事を説くなり、五十展転とは五とは妙法の五字なり十とは十界の衆生なり展転とは一念三千なり、教相の時は第五十人の随喜の功徳を校量せり五十人とは一切衆生の事なり、妙法の五十人妙法蓮華経を展転するが故なり、所謂南無妙法蓮華経を展転するなり
一 不軽品
御義口伝に云く此の菩薩の礼拝の行とは一切衆生の事なり、自他一念の礼拝なり父母果縛の肉身を妙法蓮華経と礼拝するなり、仏性も仏身も衆生の当体の色心なれば直ちに礼拝を行ずるなり、仍つて皆当作仏の四字は南無妙法蓮華経の種子に依るなり。
一 神力品
御義口伝に云く十種の神力を現じて上行菩薩に妙法蓮華経の五字を付属し給う此の神力とは十界三千の衆生の神力なり、凡夫は体の神力三世の諸仏は用の神力なり神とは心法力とは色法なり力は法神は妙なり妙法の神力なれば十界悉く神力なり、蓮華の神力なれば十界清浄の神力なり、惣じて三世の諸仏の神力は此の品に尽くせり釈尊出世の神力の本意も此の品の神力なり、所謂妙法蓮華経の神力なり十界皆成と談ずるより外の諸仏の神力は之れ有る可からず、一切の法門神力に非ずと云う事なし云云。
一 囑累品
御義口伝に云く此の品には摩頂付属を説きて此の妙法を滅後に留め給うなり、是れ又妙法の付属なれば十界三千皆付属の菩薩なり、又三摩する事は能化所具の三観三身の御手を以て所化の頂上に明珠を譲り与えたる心なり、凡そ頂上の明珠は覚悟知見なり頂上の明珠とは南無妙法蓮華経是なり云云。
110
:
あ
:2010/04/05(月) 21:04:17 ID:M37Q3k5Q0
>>105
某男子部員さん
こんばんは、
某男子部員さんは、南無妙法蓮華経なんですよね。
わたしも 南無妙法蓮華経なんです。
良くは、解らないんですが!! 御書信じるだけです。
111
:
某男子部員
:2010/04/05(月) 21:43:56 ID:x0r48.9Q0
>>110
あさん
心の正体も分からない、宇宙の正体も分からない、物質の正体も分からない。
人知に限界がある事ほど明らかなものはないですね。信仰しかないですね。
その補助として学問は使えますが。
112
:
あ
:2010/04/05(月) 22:00:27 ID:M37Q3k5Q0
>>111
某男子部員さん
わたしは、 自分の事さえ よくわからないです。
半分 勘でいきてるところがあるんです。
いい加減なんですかね(あは)
113
:
某男子部員
:2010/04/05(月) 22:26:23 ID:x0r48.9Q0
>>112
あさん
僕も自分が何なのか分からないです。
自分の構成因子の面も分かりませんし、何故存在しているのか、何故生きているのかも分かりません。
腹が減るから食べて、どうやらそれが生存に寄与してるようですが、
食欲が無くなったらカレン・カーペンターみたいに死ぬでしょうね。
114
:
あ
:2010/04/06(火) 07:29:18 ID:M37Q3k5Q0
>>113
某男子部員 さん
おはようございます
>何故存在しているのか、何故生きているのかも分かりません。
ほんと 不思議ですね。 存在している事自体。
とりあえず、 生きていれば、いいんじゃないでしょうか?
そのまんまでの存在が、素晴らしいのですから。
115
:
シーヤ
:2010/04/06(火) 11:18:21 ID:x0r48.9Q0
>>114
あさん
はい。宇宙の全財宝よりも素晴らしいものなのだという事を教えて頂きました
116
:
某男子部員
:2010/04/06(火) 11:25:31 ID:x0r48.9Q0
すみません。115は僕です。
IDでお分かりと思いますが
118
:
沖浦克治
◆mjFvO228Tw
:2010/04/10(土) 07:08:06 ID:AJ3hr85o0
当然、素晴らしいですね。
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