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曼荼羅原理主義を検証するスレッド

107:2010/04/05(月) 20:58:14 ID:M37Q3k5Q0
第二如来是一切衆生之大施主の事
 御義口伝に云く如来とは本法不思議の如来なれば此の法華経の行者を指す可きなり、大施主の施とは末法当今流布の南無妙法蓮華経主とは上行菩薩の事と心得可きなり、然りと雖も当品は迹門付嘱の品なり上行菩薩を首として付属し給う間上行菩薩の御本意と見たるなり云云。





第三離一切苦一切病痛能解一切生死之縛の事
 御義口伝に云く法華の心は煩悩即菩提生死即涅槃なり離解の二字は此の説相に背くなり然るに離の字をば明とよむなり、本門寿量の慧眼開けて見れば本来本有の病痛苦悩なりと明らめたり仍つて自受用報身の智慧なり、解とは我等が生死は今始めたる生死に非ず本来本有の生死なり、始覚の思縛解くるなり云云、離解の二字は南無妙法蓮華経なり云云。





一念三千
      無上宝珠  不求自得
       題目
 此の文は無始色心本是理性妙境妙智なれば己心より外に実相を求む可からず所謂南無妙法蓮華経は不求自得なり。



信如来知慧者当演説此法華経
 此の文は釈迦如来の悟の如く一切衆生の悟と不同有ること無し故に如来の智慧を信ずるは即ち妙法なり所謂南無妙法蓮華経の智慧なり云云。



是人命終為千仏授手令不恐怖不堕悪趣
 此の文は妙法を悟れば分段の身即常寂光と顕るるを命終と云うなり千仏とは千如御手とは千如具足なり故に不堕悪趣なり所謂南無妙法蓮華経の御手なり。


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