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鬼和尚に聞いてみるスレ part13

1避難民のマジレスさん:2018/12/22(土) 23:13:11 ID:bOePO2D60
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1535547716/

101鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/01(火) 21:56:36 ID:1d4drIFg0
>>89 よかったのじゃ。
 おぬしも好いお年をなのじゃ。

>>90 よかったのじゃ。
 ことよろなのじゃ。

>>91 今の苦は今の心から起こっているのじゃ。
 それを観察すれば原因もわかるものじゃ。
 前世はただ環境や体質に報いが出るだけなのじゃ。
 心の働きには無関係なのじゃ。
 実践あによって確かめるのじゃ。

>>92 それは思い出せなくなるだけで記憶はどこにでもあるものじゃ。
 肉体の記憶も在るのじゃ。
 バッタの足を取ったらとばないから耳が聞こえなくなったとか思うようなものじゃ。
 記憶のあるところに観念はあるものじゃ。
 全てにあるともいえるのじゃ。

>>93 それでよいのじゃ。
 よいことじゃ。
 この世で唯一意味があることなのじゃ。
 精進して老病死の苦を超えると善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>94 わかるのじゃ。
 雑念は何もしなくても勝手に心に浮かんでくる観念なのじゃ。
 今まで隠されていた思いが潜在意識なのじゃ。
 時には雑念として浮かんでくることも在るがのう。
 今まで自分でもわからなかった思いや本心が潜在意識なのじゃ。
 それがわからない筈は無いのじゃ。
 自分が無知であったことがわかるのであるからのう。
 実践によって確かめるのじゃ。

102鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/01(火) 22:04:12 ID:1d4drIFg0
>>95 わしも不死の境地に至りたかったからなのじゃ。
 わしも死を恐れていたからのう。
 お釈迦様がそれを教えると聞いて出家したのじゃ。

>>96 今年も災害がいくつも起こるじゃろう。
 まだ知られないところで科学がえらく進歩してしまうじゃろう。
 次に起こる変革の準備がされる年といえるじゃろう。

>>97 あけおめ、ことよろなのじゃ。
 おぬしにも善い年になるようになのじゃ。

>>98 そうなるじゃろう。
 ますます依存するようになるからのう。
 よいこととは言えないのじゃ。
 より大きな破滅のための行為になるからのう。
 依存が深くなる証拠といえるじゃろう。
 注意すると善いのじゃ。

103鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/01(火) 22:05:53 ID:1d4drIFg0
>>99 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 おぬしにも善いとしになるようになのじゃ。

>>100 それでよいのじゃ。
 死によって消えてしまう虚しい物事に囚われずに済んだのじゃ。
 これからは不死の境地を目指すと善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

104避難民のマジレスさん:2019/01/01(火) 22:15:51 ID:C0m9SY0I0
>前世は心の働きには無関係なのじゃ

ええ?ならOshoは嘘をついていたのですか?
そして、心の働きには無関係で身体や環境には影響が出るとか、どういうメカニズムなのですか?
環境や身体も広い意味では心ではないですかね?

105避難民のマジレスさん:2019/01/01(火) 22:23:27 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
なんで鬼和尚様はお釈迦様の弟子の時に悟れなかったんですかという超絶失礼な質問をしようとしてふと気付いたのですが鬼和尚様がお釈迦様の弟子の時に悟っていたら鬼和尚様はもう生まれ変わらなくて私は鬼和尚様のブログにも出会えなかったし鬼和尚様に質問もできなかったので弟子の時に悟らないでくれてありがとうございますというのは変ですがありがたいです。
潜在意識ってそういうことですね!それなら何回か経験したことあります。確かに雑念とは違いますね。
不死の境地って本当にあるんでしょうか?それも自分の本心を観察するだけで到達できるとは私には到底思えませんががんばります。

106避難民のマジレスさん:2019/01/02(水) 05:47:50 ID:czRftzgI0
>96
おお、去年の騒がしい年になるとのお答えはその通りでした。今年も災害がありますかー。科学が進歩

悟ると、未来のことがわかるようになるのですか?

107素人A:2019/01/02(水) 09:59:50 ID:gOqWUDAs0
禅スレなのに全禅禅の事最近書かないののは曹洞にまずいただろう、でも臨在宗は公案に夢中で全禅坐禅しないと道元さんが
書いていたし、まあそれぞれの立場から坐禅したりしなかつたりしなければ立場が無い、私は素人で坐禅する商売で無いし
悟ろうとして坐禅する事もないし、もっと楽しい趣味は色々あるし、楽しい煩悩は108以上ある師、なんで坐禅しなければ
いけないのか?仏が個の様に縛られて自由も修業もしないのは不味いのか?善くわからん今朝は屁理屈が多いし坐禅から逃れ
用途している。あれ昨日の夢が?ペツトの犬が草原に逃げてそれが金魚になって其れが私だったのか?私が修業しないので結局
仏もあきらめてほつとけになってホトケ家のの責任放棄したのか?でも坐禅以外に色々な修業いや煩悩が有る世?珠には仏さん
ほっとけ内で坐禅少しするか、坐禅したからとてしないと換わらんしでも24時間わけ解らない気になるエネルギーが体の中で
振動しているしでもしんどいと思わないしあるものはあるしで坐禅は時間が内、あサボろうとしている、でも本の少しだけなら

108龍氣:2019/01/02(水) 10:50:54 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、ありがとうございました。
ヒントで解けてしまったものがもう一つありました。

現在酒を好み、怠惰な性格も大きく見れば理解ができます。
勇気はどのようにしてわいてくるものでしょうか。
また水とはどのようなものでしょうか。
よろしくお願いします。

109避難民のマジレスさん:2019/01/02(水) 14:22:40 ID:h5P9mv0k0
依存行為とは逃避ですよね?
気を逸らして逃げているだけなのに、それが破滅に繋がる理由はなんですか?
アルコールは健康を損ない、ギャンブルや買い物は資産が無くなり、恋愛は人間関係が壊れ
セックスは病気や家庭崩壊に繋がり、薬物は精神に異常を来す。

これらは確かにわかりやすい例ですが、例えば子育てや仕事、ボランティアや運動、健康や宗教的な修行と言ったものも
依存があれば破滅的な結果に繋がるのは同じ事なんですか?

鬼和尚が良く言われている西式健康法や瞑想修行。
これらも依存になる可能性はあるんでしょうか?
死や老いが怖いからと、健康法や修業にのめり込む事で逆に破滅に繋がることもあるんでしょうか。
破滅しない依存はこの世に存在しない、と言い切っていいのでしょうか。

110避難民のマジレスさん:2019/01/02(水) 21:35:45 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

悟るには悟るための修行をしないと絶対に悟れないんでしょうか?ラマナマハルシはほとんど修行をせずに悟ったように見えますが
あと「わかっちゃった人たち」という現代で悟った人たちを紹介している本がありますが この本に載っている人たちは大悟徹底していると思いますか?

111鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/02(水) 22:09:14 ID:1d4drIFg0
>>104 死後も続くほどにそんなに長く一つのことを思い続ける者は稀なのじゃ。
 実際におぬしも今の心境であれこれやったりするじゃろう。
 今の身で恐れが在ればやりたいことも避けたりするじゃろう。
 心は常に揺れ動いているから長くは続かないのじゃ。
 
 環境や身体を選ぶからうまれるのじゃ。
 環境や身体は心の働きではないのじゃ。
 
>>105 あるのじゃ。
 今ここにいることさえも不死であるからなのじゃ。
 輪廻と涅槃は同じなのじゃ。
 時間を越えてあるものなのじゃ。

>>106 智慧によって予測が付くのじゃ。
 人は常に同じ事をしているのであるからのう。
 歴史を知れば先も知れるのじゃ。
 
>>107 そうじゃ、実践したらよいのじゃ。
 それが全てなのじゃ。

>>108 勇気は自分がそれを持っていると思えばわいてくるものじゃ。
 自分は臆病とか思っていればわいてこないのじゃ。
 勇者として自分を捉えると善いのじゃ。

 水は全ての命の源なのじゃ。
 命を生み命を育む媒体なのじゃ。
 水の主人であれば全ての命の主人とも言えるのじゃ。
 水は主体無く全ての器に従って形を変えるものじゃ。
 しかし、時には風雲と共に全てを破壊する洪水にもなるものじゃ。
 そのようなものとして知るが善いのじゃ。

>>109 それが健康を損なうだけでなく、苦になるからなのじゃ。
 何かに依存すればそこに執着が起こり、苦にもなるのじゃ。
 依存したものが得られないと苦になるとかのう。

 依存になることもあるじゃろう。
 破滅することも在るじゃろう。
 破滅しない依存は無いと言えるのじゃ。

>>110 稀には修行しなくても悟れるものも入るのじゃ。
 思わないのじゃ。

112避難民のマジレスさん:2019/01/02(水) 22:18:59 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。輪廻と涅槃って一緒なんですか…知りませんでした…世の中には悟りに無縁な人もいる中で私は鬼和尚様とOSHOの本に出会えたのでさっさと悟りたいと思います。

113鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/02(水) 22:31:50 ID:1d4drIFg0
>>110 稀には修行しなくても悟れる者も居るのじゃ。
 そのような者は自分が無くなってもよいという強い心構えで自己を追求したから悟れたのじゃ。
 大抵の者はそこまで強い意志や探求はできないのじゃ。
 自分が無くなるという感覚は死そのものの恐れと同じ程恐ろしいものであるからのう。

 そのように強い意志や探求が出来無い者は師匠の言葉を聞いたり知識を集めたりして、実践で体験を積み、それが本当は怖く無いものとわかってから少しずつ進んでいくのじゃ。
 その過程が修行と呼ばれる期間なのじゃ。
 
 それには大悟徹底した者は居ないのじゃ。
 しかし知識だけでも悟りを目指すものが多くなったのはよいことなのじゃ。

114鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/02(水) 22:32:34 ID:1d4drIFg0
>>112 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

115避難民のマジレスさん:2019/01/02(水) 23:07:32 ID:C0m9SY0I0
環境も身体もある程度心の働きじゃないかな。
「敵ばかり」と言う環境も気持次第で「味方ばかり」にひっくり変える事もあるじゃないですか。
しかし、環境や肉体を選ぶと言うのはどうやって選ぶのでしょうか?あの世でくじ引きとかするのでしょうか?早い者勝ちなのでしょうか?

116避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 05:20:28 ID:czRftzgI0
>106
今年もよろしくおねがいします

117避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 06:52:56 ID:SuwjkBnQ0
>>74去年はたくさんのご教授をいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
これまで、親しい人に無頓着に暴言や暴力を振るっていたとわかりました。
悪い行いをしながらこれに気づきませんでした。
懺悔するとともに、今後暴言や暴力はきっぱり止めることをここに誓います。

118龍氣:2019/01/03(木) 11:44:39 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、説法ありがとうございました。
出てくる破滅的な行いなどはどのように消化していけばよいでしょうか?
自身がいるコミュニティでもその傾向が見え隠れします。
言ってはならないことではありますが。
水というのは面白いものだと思います。
しかし、どのような結果をもたらそうが、本来従わざるを得ないものです。
洪水というより災害を起こさないよう気を付ける点はあるでしょうか。

119避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 13:27:53 ID:jfWCoXjM0
鬼和尚、六和敬の解説をお願いします。

1、身和同住(身和らげば同じく住す)
2、口和無諍(口和らげば諍う無し)
3、意和同悦(意和らげば同じく悦ぶ)
4、見和同解(見和らげば同じく解す)
5、戒和同修(戒和らげば同じく修す) 
6、利和同均(利和らげば同じく均し)

120避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 13:48:57 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

観音経で感得したイメージが金でふちどられた透明な観音様で、
ブログで拝読した大きな観音様ではありませんでした。

その薄い衣のような観音様が自分の身体を服のように、
覆っているというイメージでした。

それで観音様と一つになったという感触を得たのですが、
こんな感じでも大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

121避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 13:58:38 ID:FgQjjexI0
120です。追加で質問があります。お願いいたします。

例えば、現代の日本人の中には仏教には縁遠いけど、
キリスト教のことなら何となく知ってる。

特に聖母マリアなら性質とかは知らんけど結構好きだ、
という方がいたとします。

その聖母のイメージを思い浮かべて、優れた人を目指すというのは、
悟りを目指さないその人の人生にとって、意味があるでしょうか?

重ね重ねですが、よろしくお願いいたします。

122避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 16:11:11 ID:WTJH9oGM0
鬼和尚様

スッタニパータに

三三二起てよ 、坐れ 。平安 *を得るために 、ひたすらに修行せよ 。汝らが怠惰でありその 〔死王の 〕力に服したことを死王 *が知って 、汝らを迷わしめることなかれ 。

とあるのですがこのひたすらに修行せよとは止観のことですか?それとも不殺生とか父母を大切にするとかお釈迦様が説かれた道徳的なもの全ても含まれるんでしょうか?

123避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 20:03:59 ID:h5P9mv0k0
健康問題について2つ、お伺いしたいです。

副腎疲労の疑いがあります。
機器で血糖値を測っていますが、低血糖気味?な感じです(正確では無いかもしれません)。
食事は夜に1回のみ。運動はあまりしていません。
甘いものが好きです。なんとなく満たされない気持ちがあり、ストレスが多いと思います。
もし副腎に問題がある場合、どのような対処をすれば宜しいでしょうか?

もう一つ。
パートナーがひどい鼻炎持ちです。
鼻づまりのせいで寝苦しそうにしています。
いつも市販の鼻炎薬を使っていますが対処療法なので一向に良くなっていません。
アレルギーかなと思うんですが、いい治療法は無いでしょうか?

124鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/03(木) 21:06:01 ID:1d4drIFg0
>>115 心の働きではないのじゃ。
 心の現われとはいえるがのう。
 働きは直ぐに消え去ってしまうものじゃ。
 自らの心が赴くままに選ぶのじゃ。
 そうであるから悪いことをしてきた心の者は悪い環境と身体にひかれていくのじゃ。
 善い事をしてきたよい心の者はよい環境と身体にひかれていくのじゃ。
 常に善事を心がけると善いのじゃ。

>>116 あけおめ、ことよろなのじゃ。

>>117 懺悔告白したから許されたのじゃ。
 これからは善事を心がけると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>118 行いは心から起こるものじゃ。
 心に破滅的な想いがあれば破滅的な行いも起こるのじゃ。
 心に破滅的な思いが浮かんだらただひたすらにそれを観察するのじゃ。
 怒りとかの原因から起こった破滅的な心を、その原因から観察できればその場で消えて行く者じゃ。
 そして行いも滅することが出来るのじゃ。

 常に心を観るのじゃ。
 苦も楽も行いも全て心から起こるのであるからのう。
 ただひたすらに心を観るとよいのじゃ。

125鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/03(木) 21:28:50 ID:1d4drIFg0
>>119 それは修行者や在家の者達が仲良くするための法じゃな。
 身口意において和合することで日常でも心を同じくするのじゃ。
 身において乱暴な行為をやめて共に住するのじゃ。
 言葉において罵詈雑言は辞めて争わないことじゃ。
 意思において好悪をおさえ平等に接することで和するのじゃ。
 見ることにおいて正しく見て同じ道を歩むのじゃ。
 戒において共に正しく保ち和するのじゃ。
 利において自他の利益を求めることで和するのじゃ。

 そのような意味なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>120 それでよいのじゃ。
 なりきるまで日々実践することが肝心なのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>121 意味はあるじゃろう。
 慈悲も身についたりするじゃろう。
 やらないよりはましなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>122 全て含むのじゃ。
 そうでなければ修行もはかどらないのじゃ。
 戒も修行を中心とした静かな生活の為に必要なのじゃ。
 
>>123 魚とか青野菜を多く摂るのじゃ。
 甘いものはあまりたべないほうがよいのじゃ。 
 小麦とか乳製品は避けるのじゃ。
 背中側の腰の上を揉むとよいのじゃ。
 気功法とかをやっているならばへその真裏の背中側にある命門というつぼに気を集中すると善いのじゃ。
 ヨーガとかもすると善いのじゃ。

 鼻からぬるま湯を吸い込み、口から出す法をやるとよいのじゃ。
 はじめは苦しいがだんだんよくなるのじゃ。
 腸の大掃除もするとよいのじゃ。
 上を向いて大きく息を吸う呼吸法などもするとよいのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。

126避難民のマジレスさん:2019/01/03(木) 23:26:22 ID:C0m9SY0I0
鬼和尚。私は芸術を職業にしているのですが、芸術の存在意義とは何なのだろうかと悩むことがあります。
それはどのような動機で作られるべきなのか?
或いは、動機を意識するべきではないのか?
欲望に訴えるものであってはならないのか?
芸術は宗教から切り離されるべきなのか
或いは宗教に仕えるべきなのか?

127避難民のマジレスさん:2019/01/04(金) 03:42:44 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。全てですか…私はお釈迦様の教えを全部することはできないと思うので気が重いですががんばります…

128避難民のマジレスさん:2019/01/04(金) 18:42:53 ID:h5P9mv0k0
一生かけても使いきれないくらいお金を持った金持ちがいたとします。
お金の力で大抵の欲望を叶えることが出来るので、欲しいものが手に入らない苦しみが人よりも薄いのではないですか?
高級料理、快適な住環境、世界旅行、権力者との繋がり、一般市民が知らないような知識や情報さえ手に入る。
召使いや愛人を囲ったり、他人さえ意のままに操れたりします。

経済的自由を手に入れれば、かえって執着もなくなっていくのではないですか?

129避難民のマジレスさん:2019/01/04(金) 18:54:12 ID:FgQjjexI0
>>125 鬼和尚様

120と121です。聖母のご回答まで誠にありがとうございました。
続けて気功についてのご質問があります。

小周天のほうも続けてみようと思いまして、試したところ、
今日ようやく命門とその周囲に柔らかい暖かさを感じることができました。

その後、玉沈に集中すると、熱ではなく振動で少し首から上が震え、
顔から頭にかけて入ってる余計な気を押し出すような圧迫感が随所に起こりました。

頭頂部は相変わらず難しく少しくすぐったい感じがする程度です。
そんな感じなのですが、できてることにはなってるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

130避難民のマジレスさん:2019/01/04(金) 19:06:18 ID:NrVZi9BA0
鬼和尚さん

最近、夢の中で夢を見ていることに気づくことが増えました。
じつは、さっきも昼寝をしていて、夢を見ながら、自分は本当は夢の中にいるんだと思いました。
立っていても、本当はベッドで寝ていて横になっているはずだ、ということまでは気づきました。
でも、そこで夢から覚めることもなく何もできずに夢は続きました。
そして、鬼和尚さんにこういう時どうしたら良いかを聞かなくちゃ、ということだけ思いました。

そこで質問なのですが、夢の中で夢の中にいることに気づいた時、何をしたらいいでしょうか?
何をしたら悟るために役立てることができますか?

131避難民のマジレスさん:2019/01/04(金) 19:40:02 ID:jfWCoXjM0
>>125
解説ありがとうございました。
世間で生きる際の指針にしたいと思います。

132避難民のマジレスさん:2019/01/04(金) 20:43:45 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

鬼和尚様のどのスレか今探しても出てこないんですがどなたかへの回答で
「生きることに見切りをつけてはいかんのじゃ
昔のインド人は悟りの修行は生きる執着がなくなった50過ぎからやったのじゃ」
みたいなのがあったんですけど
私は今20代で悟れないと生きられないと思うくらい苦しくて悟るか自殺するかと思うくらいまで精神的に追い込まれているのですが今はまだ修行しない方がいいんでしょうか?

133鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/04(金) 23:15:25 ID:1d4drIFg0
>>126 慈悲という動機によって作られるべきなのじゃ。
 慈悲以外の動機をもつべきではないのじゃ。
 慈悲をあらわすためならば欲に訴えて善いのじゃ。
 慈悲と離れないならば宗教から離れてもよいのじゃ。
 慈悲を表すならば宗教に仕えても、仕えなくてもよいのじゃ。

 慈悲を離れた芸術は何の意味もないのじゃ。
 やがて人々はそれを捨ててしまうじゃろう。
 長く受け継がれる偉大な芸術は全て慈悲を表したものなのじゃ。
 慈悲が表れているから人々はそれを欲しがり、いつまでも伝えていこうと思うのじゃ。
 
>>127 在家の五戒だけでもよいのじゃ。
 人を殺したり傷つけず、盗まず、邪淫せず、嘘や妄語を慎む、酒は飲まないという位なのじゃ。
 後は止観を修行すれば善いのじゃ。

>>128 そのような者もいるじゃろう。
 しかし、金があればあるほどもっと欲しくなる者もいるじゃろう。
 欲には限りがないからのう。
 資産を積んで試してみると善いのじゃ。

>>129 そのような実践でよいのじゃ。
 まだ首で止まっているようじゃ。
 首の凝りをとるとよいのじゃ。
 頭にも気が入りやすくなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

134鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/04(金) 23:27:43 ID:1d4drIFg0
>>130 善いことじゃ。
 夢の中で気付いたならば先ずは自分の手を見るようにするのじゃ。
 そのような意志を持つのじゃ。
 それによって夢の中で自分で動けることに気付くのじゃ。
 そして夢をコントロールすることもできるようになるのじゃ。
 手を見て足を見て体を見て、体を動かしたりするのじゃ。
  
 それが出来たら神仏と一体化する行を夢の中で実践するのじゃ。
 好きな神仏を呼び起こして、自分と一つになるのじゃ。
 夢の中ではより容易にできるのじゃ。
 より強く神仏になりきることができるのじゃ。
 その智慧と力で問題を解決することもできるのじゃ。
 わかったことを覚えておくようにするのじゃ。

 或いはブラフマンの法を実践するのじゃ。
 自分がどんどん大きくなって空につきぬけていくのじゃ。
 地球よりも大きくなり、日よりもおおきくなるのじゃ。
 星の集まりよりも大きくなるのじゃ。
 更に宇宙よりも大きくなるのじゃ。
 たくさんの星を含んでいる宇宙がいくつもあるのをみるのじゃ。
 そこから更に大きくなってみるのじゃ。
 何が見えるかは実践して知る以外に無いのじゃ。

>>131 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>132 そのような者は今すぐ修行して善いのじゃ。
 年をとってから修行するのは一般の者の指針なのじゃ。
 若くして悟りを目指す意欲があるならばいつでも実践してよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

135避難民のマジレスさん:2019/01/05(土) 00:06:27 ID:C0m9SY0I0
ありがとうございます。

しかし、慈悲を意識すると慈悲は消えてしまいます。慈悲とは思考と思考の合間に生じる光のようなもので、慈悲しようと思うと慈悲が隠れてしまう。そうすると、なるべなく、作為しないで、現れるままに指を動かすしかないのかな、とも思うのです。シュールレアリズムなどは、無意識の創造を重視しています。
なるべく、意識的にではなく、無意識的なものを創造して行く過程に、向こうから慈悲が現れるのを自己を無にして待つしかないのでしょうか?
或いは、徹底的に思考していき、思考の力で思考(人類の執着など)をぶち破ると言うような事もあり得るのかもしれません。
(現代芸術は概念的なものの表現となっています)
例えば、岡本太郎の太陽の塔は、社会に抑圧され画一化された生き方を強いられている人類に対するアンチテーゼになっています。
岡本さんは、一見感覚的な芸術家に見えますが、実際は概念的な創作をしています。
彼の芸術は間違いなく現代人の救いになっているでしょう。ある意味では慈悲の表現です。

136避難民のマジレスさん:2019/01/05(土) 00:15:30 ID:C0m9SY0I0
所で最新物理学や哲学などを見ると、鬼和尚などの覚者が内観を通して到達した地点に知性によって到達しているようなところがあります。
物理学や現代哲学でも、この世界は、幻影でしかないと結論されています。
古代のプラトンも、この世界はイディアの影であると述べています。
プラトンなどは悟って居たのでしょうか?
プラトンなどが悟っていたとすると、必ずしも座禅をするだけでなく、問答や哲学的な内省によっても悟れると言う事でしょうか?
まあ、ある意味では臨済禅なども、問答を通して、日常的自我を破壊して真理に至ろうとする試みとも言えますね。

137避難民のマジレスさん:2019/01/05(土) 01:40:39 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
私には在家の五戒すら守れそうにありませんが
酒は飲まないし邪婬もしないし盗みも殺しもしませんが人を傷つけるのと嘘と妄語はやってしまいそうです。

138素人A:2019/01/05(土) 10:01:45 ID:gOqWUDAs0
最近何とか説得使用としてむきになる御釈迦さんの無期問題これは公案の鴨?だいたい身得ないあの世の事は私にとっては
未来の出来事でヘボ将棋で五手先も観えないアマで実力の無い私が考がえても先何手良くわからないの未知らけで迷いの
空回りで無期というより先が見えるのは無理?有る無いを考える前にプロの御釈迦さんの言う今此処でやるべき修行やり
なさいの鴨?私はプロの人が書いた本読んだあとだけマネして何故か連勝出来るのだけど何故か正しい道進んでいるのか?
そのうちそれでは面白くないと我がでて個の身の我流が出て連敗続きになり段段級級になってしまうの連続のくりかえしの鴨
真実の道知るべえはプロにおまかせしなさい?でもプロ宗教にも色んな意見がありどれもばらばらの様で今は科学がその弱点
をつき威張っている現代社会。ガリレイに負けた宗教の立場はよくわからない身得ないあの世うに逃れるしか生きる未知は無い
のかまた私の実力以上の問題に手だして妄想の我流新戦法に走り出す私?我流は出鱈目でも自流画あり楽しいと妄想。正しい
判断でなくても今年もまあよいかが結論?よくわからないのにお上を信じる何手できないそれは正しい考えでは無いでも実力
がないし本当は解らないよ まあ正解なんてだれも知れない世が正解かも 言っていることがぐちゃぐちゃで何か感じるの
たけど長くなつたしまあよいか。 鬼さんが言う実践が滑って転んでジャジャジャン?まあ僧だなあ

139素人A:2019/01/05(土) 10:26:17 ID:gOqWUDAs0
立場つてなんだろう 見る立場の違いで 皆心実のバラ薔薇で
もう踊り狂うか 真実の薔薇 https://www.youtube.com/watch?v=FBL16Tukgwg

140素人A:2019/01/05(土) 11:24:35 ID:gOqWUDAs0
>>139アマ違つた情熱が足りず 情熱のバラたった。書き込み適当で見返さない
早打ちで二歩以上は反則負け

141避難民のマジレスさん:2019/01/05(土) 18:39:17 ID:h5P9mv0k0
プロテインの摂取はあまり健康にいいとは言えないですか?
アスリートのために作られた栄養補助食品やサプリメントって、かなり身体に負担のかかるものが多いように見えます。
アミノ酸やタンパク質を効率的に摂取して大きな身体を作る事を目的にしているようですけど、健康という観点から考えると
アスリート向けの食事やサプリも筋トレのように身体に負荷をかけているのと同じ事ですか?
と言うことは健康には良くない?
ハードな運動をしているから大丈夫、と言うわけでもないんですか?

あと、アスリートは短命だと言う噂を良く聞きます。
一般人に比べて心臓や内臓に負担がかかかり過ぎていたり、細胞の酸化が早く乳酸が溜まりやすいので老化が早いとか。
これは本当なんでしょうか?寿命の鍵は運動量と食習慣なのでしょうか。
では老化を遅らせて健康を維持できる適度な運動量って大体どれくらいだと考えられますか?

142避難民のマジレスさん:2019/01/05(土) 19:21:42 ID:FgQjjexI0
>>133 鬼和尚様

129です。ご返事ありがとうございました。首のコリをとるのに、
昨晩は西式健康法の枕の当て方を参考にして寝てみました。

その場で少し変化もあって、仕事中に小周天に挑戦したところ、
玉沈を越えて頭頂部を内側から軽く押すような感じが数回続きました。

圧迫感はなくなっていますが、頭頂部はまだこそばゆい感じで、
よく言われるような風の吹くようなスッとした感じはありません。

その後、肩甲骨付近から首筋にかけて暖かさが広がり、
ツボの熱は弱い感じですが、頭頂部の感触としては合ってるでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

143避難民のマジレスさん:2019/01/05(土) 19:40:52 ID:bRgMW8ls0
鬼和尚様

私は数息観を時間を測ってやってみたら最長で10分しかできなかったんですけど何分できるようになるといいですか?それとも雑念が止まるなら何分でもいいんでしょうか?

144130:2019/01/05(土) 20:15:49 ID:mwZ1gd8k0
>>134
鬼和尚さん、丁寧に説明していただいてありがとうございます。

まずは、とにかく手や体を見るということをその時に思い出せるようにやってみます。
好きな神様は特にいないので、自分の体を大きくしてみます。
ありがとうございます。

145鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/05(土) 21:52:03 ID:1d4drIFg0
>>135 慈悲とは思考とは違う心の働きなのじゃ。
 家族とか恋人とか愛するものを思い浮かべれば心に起こるじゃろう。
 その思いを表現するのじゃ。
 そうすればおぬしにもできるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>136 悟ってはいないがよくわかっていたのじゃ。
 知識だけではいかんと知っていたのじゃ。
 師匠のソクラテスから学んだのじゃ。

>>137 よく気をつけると善いのじゃ。
 沈黙は金と古人も言っていたのじゃ。
 語らなければ嘘も妄語も無いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>138 そうじゃ、実践が全てなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

146鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/05(土) 21:57:56 ID:1d4drIFg0
>>141 そうじゃ、一つの成分だけを無理に摂るのはよくないのじゃ。
 バランスよく摂取するべきなのじゃ。
 健康にも良くないのじゃ。
 運動しすぎるのもわるいのじゃ。
 過労でどこか悪くなるからのう。
 
 現役の頃に無理をしすぎた者は短命にもなるじゃろう。
 何でもやりすぎはよくないのじゃ。 
 毎日少し疲れるぐらいがよいのじゃ。
 それぐらいならば血行もよくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>142 それでよいのじゃ。
 気が通ったのじゃ。
 何度も繰り返して確実に感じるようにするのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>143 それでよいのじゃ。
 雑念がなくなればできたのじゃ。
 時間が短くとも日々続けることが大事なのじゃ。
 それで進歩していくのじゃ。
 日々精進あるのみなのじゃ。

147鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/05(土) 21:59:20 ID:1d4drIFg0
>>144 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

148避難民のマジレスさん:2019/01/05(土) 23:46:04 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。数息観頑張ります。

鬼和尚様は仕事してる時も自分の心を観察するように教えていますが趣味をしている時とか映画を観ている時のような我を忘れている時も自分の心を観察していた方がいいんでしょうか?

149善慧:2019/01/06(日) 01:14:06 ID:lDQoot0g0
鬼和尚さま、罪悪感について教えてください。
私は恥かきっ子で本来生まれるはずはなかった存在でした。
家族と年が離れているので、物が壊れたり、何かトラブルが起きると
いつも私が悪いとされ、良かれとした行動も怒られるばかりでした。
不安や恐怖の観察で、この罪悪感に行き着いたのですが
これは本当に手放しても良いものなのでしょうか?
手放すことがどこか不安なのです。ご教授頂ければ幸いです。

150素人A:2019/01/06(日) 10:17:17 ID:gOqWUDAs0
将棋まで暇で、本のすこし反省して千の顔を持つ英雄書き写すか?6生きる自由 ・・神話の目的は個人の意識と宇宙の意識
を和解させそれによつて生命の無知に対する要求を追放するところにある。さらにこの和解は時間といううつろいやすい現象と
すべてのなかで生きかつ死にゆく不滅な生命との真の関係を悟ることによって成立する。
「人が着古した衣服を捨ててあたらしい別の衣服に着替えるように、自己も古びた身体を捨ててあたらしい他の身体に入って
ゆく。この自己を剣は切らず、火もこれを焼かない。また水もぬらさず風もこれを乾かさない。恒存し、偏在し、堅個不動な
自己は永遠である」 ?まあ良いか神知なさい普通の宗教は信じなければ??着慣れた上着をいつか脱ぎ捨てる様に?
でビリーブ https://www.youtube.com/watch?v=4OMD0OBIWFM

151130:2019/01/06(日) 10:24:30 ID:bjEe26j20
>>147
鬼和尚さん、ありがとうございます。
すぐに実践のチャンスが訪れました。
忘れないうちに書きたいと思います。

今朝の夢の中で、夢の中にいると気づきました。
夢の中で、二人連れで荷物を持って道を歩いている途中でした。
手を見なくちゃいけない、と思い、連れの人には先に行ってもらって、自分は道の脇に逸れて、荷物を置き、手を見ました。

手は、荒い映像を見ているようで、あまりくっきりしていませんでした。
でも、これなら大きくしやすいと思い、手だけ大きくしていってみました。
視界いっぱいに手が大きくなりましたが、同時に手が空気に溶けていくようで、体がなくなったように感じました。
たぶん、その後、ちょっと目が覚めた気がしますが、よく覚えていません。
また眠ってしまいました。


鬼和尚さんにまた質問なのですが、今回の夢で何か得られるものはありますか?
結果的には、自分が空を突き抜けるくらい大きくなるという感じにはなりませんでした。
体がなくなっても、さらに大きくしつ続けた方がよかったでしょうか?
あと、手だけを大きくしてしまいました。体全体を確認して大きくした方がよかったでしょうか?

次に夢の中にいると気づいた時に、またブラフマンの法を実践するには、どこを直して工夫したら良いでしょうか?

152避難民のマジレスさん:2019/01/06(日) 17:19:17 ID:C0m9SY0I0
鬼和尚。丁度「うとうと」っとしている時、妙な幻覚を見るときがあるじゃないですか?
例えば、瞼(まぶた)の裏側辺りに変な街が見えて、そこには、明らかに自律的、自発的な意思を持つ人間が、私の主観から独立的に行動している。
夢とも言えますが、明らかに自分は起きており、瞼を僅かにでも動かせば、その世界が消えることを知っている。
或いは、オモチャの兵隊が相撲を取っていたりとか、でも明らかに、空想ではない。
空想ではない、別の世界として独立して存在している。これは何でしょうか?異次元とかそのようなものなのでしょうか?

153避難民のマジレスさん:2019/01/06(日) 17:57:07 ID:FgQjjexI0
>>146 鬼和尚様

142番です。今日もやってみて、やはり玉沈が通りやすくなってました。

まだ1日しか経ってないので、こそばゆい感じが強くなっただけですが、
明らかに変化して嬉しいです。ご返事ありがとうございました。

154避難民のマジレスさん:2019/01/06(日) 20:26:04 ID:h5P9mv0k0
普段から日常生活である程度動いている人、仕事で軽作業や体を動かす仕事をしている人は
休日にわざわざランニングや水泳など運動をする必要はないですか?
そう言う人はむしろ動かずに休んだ方がいいのでしょうか。
スポーツが趣味だったり体力をアップしたいとか目的があれば運動すればいいけど、
別に好きでもないのなら運動しなくても健康に悪影響はないでしょうか?

あとサプリメントで単体の栄養ではなく必須アミノ酸やらマルチビタミンなど数種類の栄養素を
まとめて摂取するのは大丈夫でしょうか?

155鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/06(日) 20:49:48 ID:1d4drIFg0
>>148 出来ればそうするとよいのじゃ。
 なかなか難しいことではあるがのう。
 日常でも自分の本心を観るようにしていれば瞑想をしているときも観られるようになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>149 手放して善いのじゃ。
 無意味なものじゃ。
 囚われる必要も無いものじゃ。
 毒親の虐待によるものであるからのう。
 子供の頃は生きるためにそれも必要であったのじゃろう。
 それで今も手放すことに不安が在るのじゃろう。
 そのように手放すことに不安があるということまで含めて観察すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>150 書き写さないで善いのじゃ。
 自らの本心を観るのじゃ。
 
>>151 おぬしは夢の行の才能があるようじゃ。
 得られるものは多くあったじゃろう。
 実際に夢の中で自分の意志で体を動かし、手を見ることもできたのじゃ。
 それも夢をコントロール出来るという証であり、実際にできたことで自信もついたじゃろう。
 更に続けてみると善いのじゃ。
 
 更にはっきりといつでも手がみられるようにするのじゃ。
 手だけでなく全身も見るとよいじゃろう。
 全身が大きくなると念じるが善いのじゃ。

 体がなくなったように感じたのはよいのじゃ。
 意識だけになったのじゃ。
 そこでまだ意識があることを感じると善いのじゃ。
 肉体がなくなっても意識ははっきりと在るとわかるように念じるのじゃ。
 その全てがはっきりわかるまで続けると善いのじゃ。

156鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/06(日) 21:03:43 ID:1d4drIFg0
>>152 心の中の世界なのじゃ。
 心には三千世界が在るのじゃ。
 観念があるからのう。
 外に観ている世界もまた心の中の世界なのじゃ。
 
>>153 好かったのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>154 疲れていなければやるとよいのじゃ。
 仕事による運動は体の一部だけを長く使うから偏りが生じるのじゃ。
 好きな運動ならば長く続けると善いのじゃ。
 運動がすきでもないならばストレッチとかヨーガとかをするとよいのじゃ。
 仕事で生じた体の偏りを直すのじゃ。

 たまに飲むならばよいじゃろう。
 日常的に飲むとそれもまた偏りが生じるのじゃ。
 どのような栄養素が自分に必要なのか完全に知ることは出来ないからのう。
 ほどほどにするとよいのじゃ。

157避難民のマジレスさん:2019/01/06(日) 22:20:50 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。起きてる間は心を観察するのがんばります。

158素人A:2019/01/07(月) 11:21:57 ID:gOqWUDAs0
思いついた事理論的哲学的に解って欲しいという煩悩があつて書き込むのか?それともよくわからんけど私の役目があり
ネタ毎日書き込むのか?私の書き込みはこだまが変えつてこなくても山はそおつと聞いているのかそれとも婆豆腐なのか?
今朝のネタはブラフマンの素にはゆめの木の一つの幹があり我々身のなる枝を戻ればひとつの木の幹にたどり着くのか、
それともトーナメントの表の優勝は一つにたどりつく、それともあみだくじ?我々の身は木の実と考えれば頭の上にヘタ
の佛がいて身が亡くなつても次の身を仏が次の身を身に付けると考えるべきなのか?ようするに頭の上には頭天ポールが
鈴なりにあり最後はブラフマンの元があるのか妄想は楽しい私の実生活は役だだずで金は稼げなく威張れないほんとは
父ちゃんはえらく役立つているのだ像まあそれは無理に頑張らないでもまあ良いか。書き込めたしめでたしめでたし
何にも我々は解らなく生って木の身木のままの役立っている居る野鴨。解り木つてもいけないルールでも、解らなすぎる
のも悲しいし苦しい役だし、解るような解らないような中途半端な居た身止めの薬が配置されたのが宗教や芸術鴨。
僧いういみでは大川さんの皆に馬鹿にされるイタコはまあ良いか幸福な科学的宗教と認めてもよいけどまあ色々ご苦労さん
鬼和尚さんや皆さんもご苦労さん

159素人A:2019/01/07(月) 11:32:01 ID:gOqWUDAs0
昔孝子さんがラジオで私にはもう一人の自分がいていつも見ていると言っていた。
頭の上に個分の仏乗せていて客観的にうんそうだねえと見守る優しい仏が居る野鴨
その上にまた仏が居て数珠つなぎにトウテンポールのブラフマンの世界画ある野鴨
僧だ頭の上に優しく見守るもう一人の私を瞑想したら良いのかと妄想

160130:2019/01/07(月) 18:56:28 ID:frE0sQlQ0
>>155
鬼和尚さん、ありがとうございます。
できるだけ、夢を見ている時に夢の中にいると気づけるように意識してみます。
そして、次は体全体を確認して大きくしてみます。
それから、体がなくても意識があることを確認してみます。

質問なのですが、なぜ、はっきりと夢が見える方が良いのですか?
いつでもはっきりと手や体が見えるようにするとよい、というアドバイスを何となく意外に感じました。
これには何か理由があるのでしょうか?

それから、こういう夢の行というものが、悟りに役に立つ理由とは何だと言えるのでしょうか?
夢の中だと神様と一体化しやすいとかブラフマンの法をやりやすい、という以外の理由はありますか?

161善慧:2019/01/07(月) 19:16:01 ID:xJXj9Ncg0
ありがとうございます。鬼和尚さまのアドバイスのおかげで思い出しました。
それは珍しく怒られなかった記憶でした。
私に非はなかったはずですが、親の怒りと私の罪の結果が
目に見える形で長く残り、日々その報いに怯えていたのです。
思い出すと身体が震えて、すぐに注意が散漫になってしまうので
時間はかかりそうですが、鬼和尚さまの言葉を支えにして観察を続けます。

162避難民のマジレスさん:2019/01/07(月) 19:24:32 ID:h5P9mv0k0
修行者、あるいは修行しない人でも「生きていく上で最も囚われてはいけないもの」って何かありますか?
いろんな執着がありますが特に要注意なもの、警告レベルなものをいくつか教えて下さい。

163鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/07(月) 19:57:36 ID:1d4drIFg0
>>157 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>158 おぬしの役目は毎日修行することなのじゃ。
 それだけが大事なのじゃ。

>>160 夢の中でははっきりさせないと何もかもわからなくなってしまうからなのじゃ。
 なにをしているのかもわからなくなるのじゃ。
 そのような状態では行もできないのじゃ。

 人であることの限界を超えることが出来るのじゃ。
 自分がいろいろと変化できるのであるからのう。
 意識が在るだけとわかりやすいのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>161 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでさない。

>>162 自分と他人を破壊するような思想なのじゃ。
 それに囚われれば自分も他人も破壊する行為に励むからのう。
 どのような理由でもそのような考えに囚われてはいかんのじゃ。
 オウムのようなテロに走るのじゃ。

 自分を破壊するような思想もいかんのじゃ。
 虐待を受けたものは自分の存在に罪悪感を持ち、自分を破壊しようとするのじゃ。
 そのような考えにも囚われてはいかんのじゃ。
 それに繋がる全ての考えを滅するのじゃ。

 意識できない破滅願望もいかんのじゃ。
 ギャンブルとかアルコールや薬の中毒になるのじゃ。
 自分では意識できないからギャンブルが好きだとか酒や薬がすきとか思うのじゃ。
 そのようなものに囚われている者は自らの本心を常に観て滅するが善いのじゃ。
 本当に囚われるべきでないのはそのようなものじゃ。
 後は自ら注意すると善いのじゃ。

164避難民のマジレスさん:2019/01/07(月) 21:09:57 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

私は罪悪感と恐れで人付き合いしていたことに気付いたのですが 罪悪感からした善事は善事じゃないらしいので後悔してます。もう本当に人付き合いしたくなくなりました。

165避難民のマジレスさん:2019/01/07(月) 22:42:13 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

魂の闇夜は悟らないと消えないのでしょうか

166素人A:2019/01/08(火) 10:11:34 ID:/mRrWwwM0
夢中説夢 もろもろの仏祖が世にお出ましになる道は、世の兆しのおこる以前のことであるから、文字に捕らわれる
学者のいう議論ではない。それゆえに、仏祖においてもなお仏自身を越えていく力が出るのである。仏祖は時間に関わ
りがないから、その寿命も長いとか短いということは関係がない。われわれ分別・想像をはるかに超えているのである。
法輪が転ずるということもまた、世の兆しのおこる以前の定めである。それゆえに説法のいさおが大きすぎて恩賞の
施しようのないというのが、千古にかかわらぬ標準である。このことをここに夢中説夢するのである。悟りのなかに
いながらなお悟りを現していくのであるから、それが夢の中で夢を説くというのである。
)この夢中説夢の処、これが仏祖の国土である、また仏祖の会座である。仏の国土、仏の会座、
あるいは祖師の仏道祖師の法席は「悟りの上でなお悟り」、「夢の中でなお夢を説く」のである。この夢中説夢にあい
ながら、それは仏の会座ではないと思ってはならない。これこそ仏が法輪を転ぜられることである。この法輪は十方・
八面転がってあますところが無いから、大海も須弥山も、諸々の国土も、ありとあらゆるものが悉く成就(つづく)
私は続くと言って全部中途半端で夢の如しですぐ継ぎに場面がコロコロ変るでも継ぎだからまあ良い?此処は仏教です
空(カラー)と言われ気を使うし珠の仏教でも観んなこの世うは夢の中で修行には変わりは無い我々はまだ何だ観だの
学校の中意味不明?

167避難民のマジレスさん:2019/01/08(火) 10:48:47 ID:ZwdZEPPI0
和尚さま

便乗質問になりますが、
上の方で書かれている「意識できない破滅願望」とは
どのようもののことを言うのでしょうか?

168素人A:2019/01/08(火) 11:18:26 ID:gOqWUDAs0
般若心境を読むと何も死無いでも永遠に良いと夢の様な言葉ばかりまあ僧なんでしょうけど、現実は面倒身たり観今日に面倒見る
らけたり私とあなたが絡み合いごちゃごちゃで何がなんだか大変。兎に角身や家族を守る責任我あるし、国の法律はまもらないと
警察に逮捕されるし?私は身軽な僧でない現実ため息も出る。?
何が自由で平等なのか。冷静に観察すれば、誰もこの世は自分も周りの人も自分の身を守る事で背いいっぱい
で自由と平等の理屈も無い。人の身になつて観察すれば自分の身がもたず家族の生活も持たず。家族の無い鬼さんは気楽。食う
心配の無い空や雲は気楽。いやそれぞれ観んな困難な問題を抱えている。気楽になろうと私は同意を求めるけど苦楽なるより楽な
ほうが良いのでいい加減な性格で正義は行えずなるようになる。私は悪いやつ皆も同じでもいいところもあると認めなきゃ世界は
無いほうがましと鬼発言になるし、鬼さんも人のよいところがあつて何とかしようとして世界にいるのか。結局ブラフマンの孤独
を何とかまぎらせば良いも悪いもドラマの中の人の苦しみは知らんふりでは?何のために我々は生まれたのかと言われても責任取
れないし?ブラフマン同意足しましたら苦しいドラマ観察になるし。よくわからんのかわかっているのか僧言う人配属して責任ゃ
最悪観を逃れるブラフマン?御釈迦さんも底まで追及しないで星井完全な人は居ないからゆるしてやれば?後は色々な蟻のまんま
矛盾自分を許せば世界は肯定される適当に妥協する。私でも時々ハムレットになる時はある。自分の事だけ守れば
よいのが世界だけど、社会的に僧では無い我々は家族も守る義務があるし国という共同体で戦争も肯定されるし、駒つた敵の立場
もわかるし位置盤大切な王さまは心配場仮とにかくご苦労さん、

169素人A:2019/01/08(火) 12:39:01 ID:gOqWUDAs0
鬼さんに質問でいが ブラフマンに我々が苦しいと文句いったら
損なの相手にして罪を感じる責任があるのかどうか 責任とつたらドラマあ
がめちゃくちゃになるし作者は責任知らずがルールだしまあ良い人だけでは
ブラフマンは務まらないしえこひいきできないしいつたい世界の正解なんて
あるのやらないのやら 何で私が考える必要もなく切ないけどなるようになるに任せる
しかない?質問が質問が?まずいなあまずいなあこれ質問してないし答えなくても良いか
失礼しました 答えは正解なんて内でした 修行じゃ滑って転んでジャジャ蛇者じゃん

170避難民のマジレスさん:2019/01/08(火) 19:27:51 ID:h5P9mv0k0
牛肉や豚肉は毎日、食べていると体が慣れてきて消化もスムーズに行えるようになると考えられませんか?
日本人の胃腸には負担の大きい食べ物だと思いますけど、慣らす事も可能ではないでしょうか?
それでも健康のためには控える方をおすすめしますか?

それにスポーツ選手は肉を摂らないとやっていけないのではないですか?

171130:2019/01/08(火) 19:28:13 ID:zLvIjJWA0
>>163
鬼和尚さん、ありがとうございます。
いろいろ理解できました。
とても助かります。

次に夢の中で夢だと気づいたら、できるだけ観察して夢をはっきりさせてみます。
ありがとうございます。

172避難民のマジレスさん:2019/01/08(火) 21:01:34 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

小周天と仙道についてご質問です。

小周天をまだ2回くらいしかやってないのですが、
やっぱり普通は300回とか360回とかやって陽光の出現を見るまで
小薬や大薬というのは得られないんでしょうか?

また、小周天の後にやるべきこと、という情報もかなり多くて、
仙道サイトの如く徹底すべきなのか、それとも現代気功に言われるように
天地の気と一体化するような大周天か、全身周天のようにすべきか検討がつきません。

今日、小周天を一度できた後に、このままではどんどん早くできるようになると
思ったのですが、その後に何をすればいいのか?と宙ぶらりんになりました。

アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

173鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/08(火) 22:18:24 ID:1d4drIFg0
>>164 それでよいのじゃ。
 自らの修行に励むのじゃ。
 心が整ってから人に教えると善いのじゃ。

>>165 そうじゃ、無明がある限り苦もあるじゃろう。
 悟れば闇夜も晴天と知るじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>167 虐待されて育ったものなどが自分が生きることに罪悪感がある故に自分を無意識に破滅させようとする願望なのじゃ。
 普段は意識できないのじゃ。
 ギャンブルとか酒とか薬とか自分を破滅させるものに執着するのじゃ。 
 ものすごいスピードの出る車とかに執着するのもそうじゃろう。
 そのような執着があるならばよく気をつけて自分の本心をみるとよいのじや。

>>169 ブラフマンはおぬしの全部なのじゃ。
 おぬしはブラフマンの一部なのじゃ。
 自分に文句を言っているのじゃ。

>>170 難しい事じゃ。
 慣れる前に死ぬかも知れん。
 控えたほうが善いのじゃ。
 
 豆類とか芋類などで植物性のたんぱく質を摂るとよいのじゃ。
 植物性のたんぱく質のほうが消化吸収もよいというのじゃ。

174鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/08(火) 22:26:40 ID:1d4drIFg0
>>171 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>172 そうじゃろう。
 何度も巡らせる必要が在るのじゃ。
 
 その後には自分のやり易い方法で続けると善いのじゃ。
 体質にも拠るから決まった方法はないのじゃ。
 硬気功のようにひたすら体を鍛えるのもあるのじゃ。
 瞑想をしてサマーディに入るものもいるのじゃ。
 自分がやりたい道を進むがよいのじゃ。

175避難民のマジレスさん:2019/01/09(水) 00:25:44 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

インド占星術やアガスティアの葉などは人間の過去と未来をものすごい的中率で当てるそうですが人生は生まれる前から決まっているのでしょうか?鬼和尚様も「定められているのじゃ」みたいなことをおっしゃっていましたし

176素人A:2019/01/09(水) 09:36:16 ID:gOqWUDAs0
全世界として現われているのは悉く夢である。この夢は明明白白なる百草(万象)である。これは夢であろうかと疑う、
まさにそれが夢である。千々に乱れまがう、それもまた夢である。このとき、いかなるものも夢でないものは無い。この
趣を参究してみるに、根や茎、枝や葉、花や果、光や色、悉く大夢である。それを取り留めない茫然としたものであると
見誤ってはならない。そういう次第であるから、仏道に背を向けようとする人は、この夢中説夢の説法に会いながら根も
葉もない夢物語の有りそうも無いことをいたずらにいかにもあるようにいうのであろうと思い、まどいにまどいを重ねる
ようなものであろうと思っている。事実はそうではない。たとい「迷いの中に又迷う」と言っても、それは、まどいの上
の惑いであると教えられていく、その教えが実は大空に抜けていく路であることをよく心がけて学ぶがよい。
?私の現実ではあまり一生懸命働くエネルギーが不足し何とか生きて行けばまあ良い化、人に尊敬される事もしなく
脱力系で何も考えずいきいるからいっも金不足しているでも潰れない運命具合にいきているけど?何故か夢ではまだ学生
でやりたくないいっまでも勉強させられいる。現実の私の不満足が夢にあらわれるのか欲わからんけど欲不足しいる
野鴨。夢の中の学校や勉強は何表しているのだろう、遊び好きで怠け者の私に夢はなぜやりたくない勉強させられて
居るのか。「達磨が中国に来たのはなぜですか」ちよう州「庭先の柏の木じゃよ」?
今ここがDVD映つているのじゃ?如来は未来から今現在私みて間違いなく過去の記憶だし
馬券もレースがおわつた時的中率100%?

177避難民のマジレスさん:2019/01/09(水) 12:18:53 ID:ZwdZEPPI0
>>173
なるほど、そのような破滅願望があるのですか。
よくよく気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

178素人A:2019/01/09(水) 14:23:01 ID:gOqWUDAs0
みな悟っている野鴨 さとつてないひとなど存在しないのかも
かっこよいさとりでないと認めないだけなのかも 迷いつても煩悩あつても悟りの中
それ何もなにも変わるものなどない さとつてもまよつても実践あるのみ

179避難民のマジレスさん:2019/01/09(水) 17:11:51 ID:9QDLt3zE0

鬼和尚さま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

同居の件ありがとうございます。
伝えてみようと思います。
ですが、義母に同居したくないことを伝えたら、たぶんヒステリックを起こされ断固反対されると思います。それでも同居を断ることは悪事になるでしょうか?

最近、義母が嫌いすぎて、会ってもいないのに、今までの失礼な言動を思いだしてイライラしてしまいます。
瞑想中も思い出してイライラしてしまいます。
どうにか義母と疎遠になりたいのですが、悪いことをしているようで気が引けます。
義母が絡むと、悪事をしてるのか善事をしているのか良く分からなくなってしまいます。
アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

180避難民のマジレスさん:2019/01/09(水) 20:04:43 ID:h5P9mv0k0
食べ過ぎ、外食のし過ぎで胃腸が弱っているときに
素早く回復・リカバリーできる方法って何かありませんか?

181鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/09(水) 20:26:52 ID:1d4drIFg0
>>175 環境とか体質は決まっているのじゃ。
 それをどう生かすかはおぬし次第なのじゃ。
 どれほどよい環境や体質に恵まれていようといきなり自殺することも連続殺人鬼になることもできるのであるからのう。
 自他の利を求めて生きるのじゃ。
 そうすれば福楽もついてくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>176 ヨーガとか気功法をやるとよいのじゃ。
 元気になるのじゃ。

>>177 そうじゃ、気をつけるのじゃ。
 またおいでなさぃ。

>>179 悪事にはならないのじゃ。
 同居しても善事ではないのじゃ。
 むしろ同居してけんかばかりしていたら悪事の原因を作ったことになるじゃろう。
 それを回避するために同居しないことにしたならば悪事を防ぐことにもなるじゃろう。
 
 いらいらするのはおぬしの心の中にも原因があるからなのじゃ。
 旦那の心を争いあう嫉妬とかもあるかもしれん。
 そのような自分の心を省みて感情的にならないようにするのじゃ。
 怒ってすべてを破壊すれば今の暮らしさえもなくなるかもしれんのじゃ。
 自分の心をよく観察して冷静でいられるように努めるのじゃ。
 数息観などをするとよいのじゃ。

>>180 まずは背骨を真っ直ぐにすることじゃ。
 腹の後ろ側の脊椎骨が曲がっていると胃腸の血行がわるくなってもたれるのじゃ。
 背骨を伸ばすのじゃ。

 それから胃腸の辺りを横にさするのじゃ。
 左右の掌で右左にさするとよくなってくるのじゃ。
 特に痛みや硬くなっているところをこするのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。

182避難民のマジレスさん:2019/01/09(水) 20:37:40 ID:SuwjkBnQ0
>>124 懺悔をお聞きいただき感謝いたします。
善事を心がけたく思いますが、依然エゴというか自己イメージに負けてしまうことも多い日々です。
負けずに精進してゆきたいと思います。ゴミ拾いなど簡単なことからやってみます。

ところで修行と全然関係なく恐縮なのですが、地球温暖化というものは本当に起こっているのでしょうか?
その対策として空に飛行機で大量の灰のようなものを撒き続けることで、
作為的な曇天を恒常的に作り、地上に降り注ぐ日光をさえぎる計画があるらしいですが、
このような行為も人々の善意(子孫への慈悲?)から行われるのであれば、善事になるのでしょうか?
毛沢東の雀駆除が思い起こされます。これも善事ですか?

183避難民のマジレスさん:2019/01/09(水) 21:07:29 ID:FgQjjexI0
>>174 鬼和尚様

172です。ご返事ありがとうございました。
やはり小周天の速度が上がり、昨日1回だったのが、
今日は2回もできるようになって時間も余りました。

やはり小周天をしばらく継続して錬度を高めていった上で、
次に何をやっていくかを決めてみようと思います。

気功にも種類があることを教えていただいたので、自分でも調べてみます。
それから続けてご質問があります。

気を扱い始めてから初心の間に集中するのを避けたほうが良いツボなどは
あるのでしょうか?

今日は余った時間で眉間に集中したり、天突などに集中したりしたのですが、
多少は気の流れが変わったので、もしややらないほうがいい場所もあるかも、
と考えた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

184避難民のマジレスさん:2019/01/09(水) 23:59:20 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

人間が生まれてくるときにその人の環境や体質が決まっているのならじゃあ私が毒親両親の元に生まれ機能不全家族の環境に育ったのは定められたことだったんですね。例に出してすみませんがお姑さんに悩み苦しまれている方もそういう環境だと決まっていたのですね。そして自分がどう生きるかなのですね。よくわかりましたありがとうございます。

185素人A:2019/01/10(木) 09:32:43 ID:gOqWUDAs0
く書ネタき込まなくちゃあせる。そうだ昨日みな悟っているさとつてないひとなど存在しない。コレがあった?
でもこれ定義的にみとめても悟っている人に煩悩覆いひとや悪いひと泥棒、不平不満ばかりのストレスの多い人
や特に殺人者の麻原も悟っている人に感情にいれられるわけが無い。口がさけても麻原さんが悟っているといえば
私が苦しい立場にたたされるからそういうひとは悟っていません??なんじゃこら私自身が全部の人が悟っている
を感情的にひていしている?否定しても有るものはあるしないものは無い。悟りは周りにも動揺しないから
情けないけど悪人は悪魔でも悟っていないと私は言う。私は理屈が多い兎に角何かわからんけど皆に修行というじつせん
がある長くのばしたから今朝の書き込みは無事すました、でももうぐちやぐちやハートため息つく

186避難民のマジレスさん:2019/01/10(木) 19:36:37 ID:czRftzgI0
郷愁とか過去を懐かしむと心地よい感じがします。これは無意識に起きる感情の一つであることに気づきました。
郷愁は過去の記憶により生じる心地よい感情への愛着を生み、記憶への執着をもたらすので、望ましくない感情といえます。

187避難民のマジレスさん:2019/01/10(木) 20:17:14 ID:h5P9mv0k0
お金の力で他人に自分の言うことを聞かせる行為の善悪はどこで判断すべきですか?
一般的な労働契約、経営者と従業員の関係のようなものは問題ではないと思いますが
若い子に金品を与える代わりにデートしてもらうとか、援助交際などは微妙なラインだと思います。
お金で人を動かすのも、目的によってはいいイメージで捉えられない事があります。
基準をどこに置くべきでしょうか?

188鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/10(木) 20:45:52 ID:1d4drIFg0
>>182 起こっているようじゃ。
 海水面が上昇しているのじゃ。

 それは善意ではなく欲から起こっているから善事にならないのじゃ。
 より多くの利益とか権力のためであるからのう。
 それをよく観察してみるのじゃ。

>>183 そうじゃ、続けるとよいのじゃ。
 会陰とか尾てい骨の辺りは集中しないほうがよいのじゃ。
 性欲が増すというのじゃ。
 腹の辺りも食欲が増すというのじゃ。
 自分でもいろいろ試してみると善いのじゃ。

>>184 そうじゃ、与えられた場所で努力すると善いのじゃ。
 自分を知るように努めるのじゃ。
 そうすれば生まれた甲斐もあったとわかるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>185 無理に書かなくてよいのじゃ。
 実践すればよいのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>186 そうじゃ、執着は苦をもたらすのじゃ。
 囚われないようにするのじゃ。
 
>>187 それが慈悲によって行われているかとどうかで判断するのじゃ。
 慈悲によって行われるのが善事なのじゃ。
 売名とか権力欲とかで行われるならば善事ではないのじゃ。
 そのような基準で判断するのじゃ。

189素人A:2019/01/10(木) 22:40:58 ID:/mRrWwwM0
鬼和尚さん 小周天より無難なのはご近似所散歩周天というのあるのか
要領は小周天と一緒で座禅しながらご近所瞑想で廻るやつ
犬にも仏性はあるのですか 常習「有」

190避難民のマジレスさん:2019/01/11(金) 07:47:07 ID:h5P9mv0k0
上辺だけ、割り切り、表層的で当たり障りのない人間関係なら無い方がマシですか?
一人だと寂しいから、と言う理由で本音も泣き言も言えない他人と一緒に表面上だけ明るく楽しく振る舞う。
たとえ本音を知ったとしても、知らないふりをする。
そういった空気を壊さず、他人に深入りせず、ライトで曖昧な関係が逆に心地いい。
人と人との繋がりが薄くなったと言われる現代にありがちな人間関係のスタイルだと思いますが、
このような繋がりも、ある種の現実逃避なのでしょうか?

上辺だけの心地いい関係を築くくらいなら、一人でいた方が良いと言えますか?

191素人A:2019/01/11(金) 10:07:52 ID:gOqWUDAs0
坐禅しん ・そこで南岳は言った「牛車に乗っていく場合に.もし車が動かなかつたら.車を打つべきか.牛を打つべきか?」
織田信長「動かぬなら殺してしまえ」?牛NOW短気。豊臣秀吉「動かぬなら動かして店用」?徳川家康「動かぬなら動くまで
待つわ」で岡崎出身の孝子師匠の待つわ?そしてこの公案の答えは師匠はまつわなのだ???
http://www.youtube.com/watch?v=0W-QLVoXhlM
南獄「お前はこのごろろ何をしているのか」馬祖「このごろ私は、ひたすら打坐するのみです」南獄「坐禅して何をもくろん
でいるのか」馬祖「坐禅して作仏(成仏)をもくろんでおります」そこで南獄は一片の瓦を持ってきて庵そばの石にあてて磨き
始めた。馬祖はこれを見てたずねた。馬祖「和尚はなにをしておられますか」南獄「瓦を磨いておる」馬祖「瓦を磨いて何を
されれますか」南獄「瓦を磨いて鏡とする」馬祖「瓦を磨いてどうして鏡となす事が出来ましょう」南獄「坐禅してどうして
作仏する事ができようか」・・・とにかく和尚とか師匠という人はまつわなのだ。只で待つのは辛いけど待つわなのだ。

192避難民のマジレスさん:2019/01/11(金) 17:30:35 ID:9QDLt3zE0
>>181

179です。
ありがとうございます。

観察したところ、私は義母に認められたい、褒められたい気持ちがすごく強いようで、見下されたようなことを言われり、ダメだしをされるのが許せなかったようです。
観察したことでだいぶ冷静になれました。

私が本当に力を注がないといけないことは、悟るための修行のはずなのに、すぐこういったことや、日常のことで頭がいっぱいになってしまいます。
本当の目的を忘れないよい気をつけないとダメですね。

ありがとうございました。

193避難民のマジレスさん:2019/01/11(金) 20:24:09 ID:ncg/zgFw0
私の丹が陽神になるまで後どれ位でしょうか?
前世とかの修行分は含まれませんか?リセットですか?

194避難民のマジレスさん:2019/01/11(金) 20:32:07 ID:FgQjjexI0
>>188 鬼和尚様

183です。ご返事ありがとうございました。

気功をやると食欲も大きくなってしまうと話もあるみたいなので、
性欲と一緒に、諸々の欲が起こり過ぎないように、と思います。

気を付けながら今後もがんばります。

195避難民のマジレスさん:2019/01/11(金) 20:53:37 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

OSHOの本に

まだエクスタシ ーを体験する準備が完全にはできていないのだ 。

とあるのですが悟りとはエクスタシーでもあるのですか?

196鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/11(金) 22:17:12 ID:1d4drIFg0
>>189 どんどんやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>190 そうじゃ、無い方が好いじゃろう。
 孤独からの逃避に過ぎないのじゃ。
 独りで修行したらよいのじゃ。
 孤独もまた滅することもできるものじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>192 善い気付きなのじゃ。
 それでまた進歩できたのじゃ。
 囚われなくなったのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさぃ。

>>193 一般的には三年はかかるというのじゃ。
 毎日修行してそのくらいなのじゃ。
 前世でも修行していたならばこつとかが分かるからもっと少なくてもできるかもしれん。
 鬼のように精進あるのみなのじゃ。

>>194 そうじゃ、気をつけて進むのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>195 エクスタシーではないのじゃ。
 変容なのじゃ。
 一時的な体験ではなく認識が変容するのじゃ。
 エクスタシーは忘我であり、サマーディなのじゃ。
 その準備には我を捨てる意思も必要なのじゃ。

197避難民のマジレスさん:2019/01/12(土) 03:32:26 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

私は我を捨てるとか明け渡すとか聞くと人の頼みを全部聞かなきゃいけないのかと思って内心嫌でもそうしてきたんですけどそれを鬼和尚様には他人のいいなりになっていると言われて、我を捨てるとはどうすればいいんでしょうか?私はこれ以上どう明け渡せばいいのでしょうか?我を捨てたら日常生活もできないような気がします。

198避難民のマジレスさん:2019/01/12(土) 11:55:28 ID:h5P9mv0k0
ある行為が苦痛を生むとわかっていて、あえてそれを選択し続ける人は
なぜ自分を苦しめようとするんですか?これがいわゆる破滅願望なのですか。
普通、苦しいのなら止めたいと思うはず。
なのに苦を選んでずっと続けようとするのは何が原因なんですか?
なぜそれを意識できないんでしょうか?

199避難民のマジレスさん:2019/01/12(土) 12:52:26 ID:SuwjkBnQ0
>>188
ご教授ありがとうございました。温暖化は人間の活動によるCO2の排出が主原因でしょうか?
それとも自然のサイクルでしょうか?
善事は考え出すとよくわからなくなる場合があります。例えばゴミ拾いですが、
結局それをする動機は、慈悲によるものではなく利己的な考えからです。(将来への投資)
また拾った空き缶を駅のゴミ箱に捨てたとしたら、駅にとっては負担になります。
通勤途中に落ちている空き缶を拾い、駅のゴミ箱に捨てるのは善事になりますか?

200避難民のマジレスさん:2019/01/12(土) 18:33:37 ID:FgQjjexI0
>>196 鬼和尚様

194です。すみません、また気になることがあり質問があります。

今日もまた小周天に取り組んでいたのですが、頭頂部の反応が未だ鈍いので、
盛大に陽気を上げようとがんばったところ、今度は頭皮全体が暖かくなり、
さらにスゴイ勢いで頭全体がピクピク動き始めてしまいました。

頭部では陰の気に代わるというので、続けて大丈夫か気になり最初からやり直したのですが、
頭の内部に入らない限りは陽気は表面でも継続されるものなのでしょうか?

それから奇経八脈や十二正経に気を流すことに挑戦しようと思っています。
その場合、下丹田に陽気発生、そこからそれぞれの気脈の先端まで気を流して、
気脈に沿って気を感じながら流していくだけでいいのでしょうか?

重ねてですが、どうぞよろしくお願いいたします。


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