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あいさつ、雑談、スレを立てるほどでもない話題

1やぱーの@管理人:2006/09/14(木) 04:31:57

リクエストにより。

639ladio:2009/04/03(金) 23:19:47
昨日NHKで「日本人は苦手な英語をどうするか」という内容の番組をやってました。
もうビジネスでは日本と中国やインド、シンガポールとの取引に英語を当たり前のように使っていました。
なんだか、エスペラントの入り込む余地がないみたいです。
番組では、「LRなどの発音をあまり気にしないこと」「カタコトでもとにかくしゃべること」
「知らない表現は知っている表現に置き換えること」などが重要だといっていました。
このまま行くと、英語は方言だらけの醜い混成言語になりそうですが、世界標準語になりそうです。
英語はやりたくありませんが、どうも、kabeiも視野に検討する必要があるかも知れません。
エスペランティストは放浪民族として第二のユダヤ人になるのでしょうか。

640丹花:2009/04/18(土) 07:24:56
自分   の力を引き出してくれるエスぺランチストに出会ったりすると、               学習できますよ。                                   面の事は、考えずに

641丹花:2009/04/18(土) 07:27:57
マイナス面の事を考えないで、運動すればいいのではないですか、

642松戸彩苑:2009/04/18(土) 19:04:28
そういや思い出したんですが、私は、100年ほど前にボーフロンが編纂した Dictionnaire
Esperanto-Français という辞書を持ってるんですが、この辞書の最初のページのところに
ボーフロン自身のものと思われるサインが入ってるんですよね。

万年筆で青インクを使って、きれいな筆記体で

  Al Sro A. Motteau
     amike
  L. de Beaufront

と書かれています。

それから、このページの下のほうには赤いインクで

  Senpage
   aĉetis ĉe BEA
     N. Kawasaki

と書かれています。
こちらは「読めればいい」という程度に書いた字です。
どうやらこの本は、川崎直一氏が英国エスペラント協会でもらってきたもののようですね。

Motteau という人はイギリスの人でしたから、おそらく

  Beaufront → Motteau → BEA(英国エスペラント協会) → 川崎直一

   → 神田の古書店 → 私

というふうに渡っていったのだろうと予測できます。

643Raku:2009/05/02(土) 18:46:05
いやあ、面白い、面白すぎます。

644Raku:2009/05/02(土) 19:02:18
いやあ、面白い、面白すぎます。
http://www.liberafolio.org/2009/butesperanto/
wikipedeliaで「Viktor Bout」
http://en.wikipedia.org/wiki/Viktor_But
本人のオフィシャルサイトがあるんですね
http://www.victorbout.com/

もう面白すぎてコメントできません(笑

645Raku:2009/05/03(日) 22:44:17
komentojも面白いですね。Gary Mickleさんさすがです。常に冷静で透徹した
分析と評価を述べます。

646Raku:2009/05/08(金) 20:57:01
こんなものを見つけました。これは紹介せずには
おれませんね。D-ro Ivo Lapennaの演説の動画です。
http://tr.youtube.com/mondano2009

647Raku:2009/05/09(土) 11:44:36
リンクを付け加えておきましょう

イヴォ・ラペンナ財団
http://www.ivolapenna.org/index.htm
イヴォ・ラペンナの著作集
http://www.ivolapenna.org/verkoj/?C=N;O=D

648丹花:2009/05/11(月) 06:08:05
楽さん、ありがとう。モンゴルでは、エスペラントを、たくさんの人が学んでいて、エスペラントの大切さをわかってもらおうといううごきが

649丹花:2009/05/11(月) 06:14:46
あるようですよ。ジャン有馬の襲撃を見ました。市川雷蔵主演でエスペラントのでてくる

650Raku:2009/05/11(月) 20:27:35
ここにもイヴォ・ラペンナの動画
http://video.google.com/videoplay?docid=564080373170379232

651エスペロ:2009/05/16(土) 09:26:24
Mi longe ne enskribas ĉi-tie...
ご無沙汰しています・・・

Mi vin informu pri iom interesa novaĵo pri 'Paca Boato'...eble vi jam scias...
「ピースボート」に関するちょっと面白いニュースをお知らせします・・・ご存知でしょうが・・・
            ↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

'Paca Boato' estas kontraŭinta ekspedon de eskorto-ŝipo de Mara Defendo-Korpuso al maro apuda je
Somalio...sed ĝi ĉi-foje navigis apude de Somalio, ESKORTATE de ties eskorto-ŝipo...w...
「ピースボート」は、海上自衛隊の護衛艦のソマリア沖への派遣には反対してきました・・・
しかし、今回、その護衛艦に「護衛」されて、ソマリア沖を航海しました・・・(笑)・・・

652Raku:2009/05/16(土) 10:02:24
エスペロさんお久しぶり。
これは笑えますね。
「 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の
担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者
の安全が第一。(旅行会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。」笑笑笑笑

「殺すよりは殺されるほうがマシ」とキッチリ教育しなさいよ。何のための"民間国際交流"
なんですか(笑笑笑笑)。

653丹花:2009/05/23(土) 06:07:26
たくさんのエスペランチストが、今日も、世界のあちこちで、活躍してますね。

654Raku:2009/05/25(月) 23:00:28
北朝鮮が核実験をやりましたね。それがどうしたと言われたら
どうもしません。エスペラントとは関係ない話ですから。
エスペラント運動は政治運動ではありませんし。

655Raku:2009/05/26(火) 06:13:12
"エスペラントの思想"の信奉者さんたちは話題を向けられれば
自分も北朝鮮の体制や政権には反対だとおっしゃるんですよ。
あくまで話題を向けられたときだけね。そしてそれでお終い。
何を恐れてるんでしょうね。誰に気兼ねしてるんでしょうね。
いや、単純にエスペラント運動に専念してるから他の事(!?)には
手が回らないのでしょうか?

656Raku:2009/05/26(火) 07:01:23
二十数年前ですが、わたしが入っていた地域の会を若い韓国人エスペランティストが
尋ねて来たことがありましたが、その人がちょっとだけ当時の軍事政権を擁護する発言を
したというので後で会員たちが批判的に語っていました。わたしは聞いて呆れました。
初めて会った人に気楽に政権批判ができるわけないでしょう。外国人とりわけ日本人の前で
自国を悪く言いたくないという真理も作用したかもしれません。若き韓国人エスペランティスト
が民主化運動の闘士でなかったことに落胆と苛立ちを感じようでした。無神経で無知で阿呆な
やつらだなと思いました。

657胡人:2009/05/27(水) 05:23:55
もちろんSAT等の活動をされている韓国のエスペランチストもいるでしょうが、大半は国を守る、国を愛することに誇りをもっている方々だと思います。

先日、講習会に参加した時、韓国の若者で海兵隊に志願しちゃんと訓練をなし終えて、その一員になれて、兵役後も社会的に、そのOB会?に所属している等の話をしていました。

将を射んとすれば・・・ではありませんが、実は、その所属部隊の隊長の娘にも恋をして、一層頑張り隊長には特に気にいられたが、結局娘にはフラレたといっていました。

また海兵と、グリーンベレー(落下傘部隊?)は何かと対抗心が強いこと、その政治方向も若干異なること給料も相手が約く5〜10倍とのとこだった。

またあるエスペランチストの青年は、兵役中にその射撃力が認められオリンピックに出たといって誇っていました。

エスペラントでも、そんな交流もできます(^^)

658ベダウリンデ:2009/05/27(水) 09:55:55
>656
Rakuさんって、時々「心を打つ」事を書きますよね。(きらりと光る名文ですよ)
私もその場にいたら、Rakuさんと同じ嫌悪感を抱いたと思う。
相手の立場や気持ちを思いはかる心って、「思想信条」なんかよりずっと大事だと思いますよ。

ところで、胡人さんの証言からすると、韓国エスペランチストは「反体制派」というより「一般市民」のようですね。
Rakuさんの所に来た「若い韓国人エスペランティスト」が「軍事政権を擁護」したことも、
もしかしたら、当時の韓国一般市民の意見だったのかもしれないですね。
だとしたら、Rakuさんの会のメンバーは、彼にいったい何を期待していたのでしょうね?

また、過去この掲示板で「エスペラントやれば必然的に軍事力放棄の方向へ向かう」というような見解が書かれていたのですが、
この韓国の例(韓流ドラマ並みの楽しい兵役ライフみたいなー)を見ると、そんな見解は全くの嘘だった、と分かりますね。

659エスペロ:2009/05/27(水) 10:29:35
...Esperanto estas 'Lingvo de Paco'...malaperiĝus milit-povo kaj militoj
el la mondo,se la tuta mondo ĝin enkondukus...
・・・エスペラントは’平和の言葉’・・・世界中がエスをやれば、世界から軍備や
戦争が消えてなくなる・・・

Tiele daŭre deklamas ankoraŭ iuj japanaj esp-istoj...(rid)....
このように未だに言い続ける日本のエスぺランチストが一部います・・・(笑)・・・

...E SIMPLE restu NURA lingvo por internacia kompreniĝo kaj ĝi SIMPLE
celu al IOMETA DA lingva egaleco kompare kun interkompreniĝo per angla...
・・・エスペラントは、ただ国際理解のための言語でありさえすればいい・・・
エスペラントは、英語による相互理解と比べて、ただ幾分かの言語の平等を目指すだけでいい・・・

660Raku:2009/05/27(水) 21:30:00
1980年中頃には"エスペラントの思想"の信奉者たちにとって韓国を
語るキーワードは「軍事政権」と「民主化運動」だけでした。かれらは
韓国を国家として認めてさえいなかったのです。当時ですら韓国よりも
ずっとひどい北朝鮮の体制を批判することは全くありませんでした。
当時は「日韓友好」は保守勢力のスローンガンでした。

661松戸彩苑:2009/05/28(木) 04:38:13
私が中学1年のとき(1981年)に使っていた社会科の教科書には、東アジアの地図が載っ
ていまして、色で「先進国」と「発展途上国」とに塗り分けてあったんですが、韓国は「発展
途上国」、そして北朝鮮は「先進国」ということになっていたんですね。

私は授業中にそれに気づいたんですが、「間違って逆に書いてあるのかな?」と思いまし
たので、授業のあとで軽い気持ちで先生に訊いてみたんですよね。

その先生は30歳くらいで、冗談の好きな、とても楽しい男の先生だったんですが、私が質
問しましたら、その先生が黙ってしまって何にも答えなかったんですよ。

質問するまではとてもにこやかだった先生が、突然悲しそうな目をして黙り込んでしまった
のを見て、私は驚いてしまいました。
それから、その時になって「この部分はテストには関係ないや」とも思いましたので、その
ままそそくさと引きあげちゃったんですが、そんな思い出がありますね。
---

あとになってから調べてみましたら、たしかに当時は北朝鮮のほうが一人あたりの農業や
工業の生産量が多いということに統計上はなってたんですね。

もちろんこんなのはウソに決まってるんですが、当時は北朝鮮が発表していた数字をその
まま鵜呑みにしていたので、北朝鮮は「先進国」ということになっていたようです。

しかし今から考えてみますと、1981年に中学1年生だった私が「韓国は発展途上国」「北
朝鮮は先進国」という記述に違和感を感じたというのは、不思議な気がします。

つらつらと考えてみますと、おそらくテレビで、韓国と北朝鮮の街の様子を見たことがあった
のでしょう。
そして「物資の豊富さ」という点で「日本>韓国>北朝鮮」だなと感じたのだろうと思います。

当時の我が家には、韓国や北朝鮮に関する本はまったくありませんでしたし、新聞も読ん
でなかったと思いますので、たぶんテレビだと思うんですけどね。

662Raku:2009/05/28(木) 12:18:20
70年代までは北朝鮮のほうが生活水準が上だったと今でも
言ってる人がいます。北朝鮮政府の発表を鵜呑みにしてただけ
なおのですが、その人たちは「拉致はデッチアゲ」だとか「朴大統領
暗殺未遂事件、ラングーン事件、大韓航空機爆破事件は軍事政権の
自作自演だ」とか言ってた人たちです。その人たちはまったく反省を
しないまま戦術を変えて今も史上稀に見る暴虐政権のために
活動を続けています。この人たちの大好きな言葉「過去に目を閉ざす者
は現在にも盲目となる」を噛み締めなければならないのはこの人たち
自身でしょう。

663隣の隠居:2009/05/28(木) 19:51:45
朴大統領が出るまでは、北朝鮮の方がレベルは少し上だったみたいよ。
韓国経済が急発展するのは、朴大統領のおかげ。
でも、日本ではボロクソに言われてたんだよね。(w
朴大統領は、日本のよいところを韓国にも応用して、経済発展させた親日家です。
朴大統領、マンセー!

664Raku:2009/05/28(木) 22:56:32
>>663
いや〜、すりこみとは恐ろしいものですね。北のほうが生活水準が高かったなんて、
単なるプロパガンダです。信頼できる情報はありません。日本が残した工業設備や
発電所は北に多かったのですが、朝鮮戦争の破壊も北のほうが大きかったのです。
戦争の破壊を差し引いても、ソ連や中国の例を見てもわかるように、社会主義的
工業化は国民生活の急激な悪化を伴います。北朝鮮がそうでなかったという
根拠はありません。むしろ消費物資の極端な不足は滞在したソ連東欧の外交官によって
報告されています。消費物資の慢性的不足は社会主義国すべてに共通する現象だった
のにですよ。帰国運動がたった二年でしぼんでしまったのも、厳しい情報統制をすりぬけて
漏れ伝えられてきた北の生活の余りの悲惨さのせいです。日本よりはひどかったが
韓国よりは良かったという程度だったのでしょうか?

665Raku:2009/05/28(木) 23:06:34
今では信じられないことですが、1950年代の後半ごろにはソ連は
主要な経済指標でまもなく追いつき追い越すと本気で信じていた人
がかなりの数でいました。スプートニクはソ連の科学技術をアメリカに
勝っている証拠と宣伝されました。60、70年代を通じて社会主義
経済は資本主義にどんどん引き離されていきましたが、50年代ですら
アメリカはソ連よりずっと上だったのです。

666松戸彩苑:2009/05/29(金) 05:43:41
古田博司(ふるた・ひろし)という筑波大学の朝鮮研究者の方がおられるんですが、この人
が書いた『新しい神の国』(2007年)という本のなかに

  自分は30年ちかくにわたって北朝鮮の「労働新聞」を読んできたのだが、その経験から
  判断すると、北朝鮮が韓国よりも豊かだったことはまず無い。

といった趣旨のことが書いてありましたね。

ですから結局は「プロパガンダが成功した」ってことなんでしょうね。

寺尾五郎という人が書いた『38度線の北』(1959年)、『朝鮮・その北と南』(1961年)とい
う本があるんですが、これなんかは完全に北朝鮮のプロパガンダ本ですね。
この本を読んで北朝鮮に帰る決心をした人もたくさんいたようです。

667エスペロ:2009/05/29(金) 06:52:30
Terao Goroo...kar-memora nomo,ĉu...
寺尾五郎・・・懐かしい名前ですね・・・

Mi mem aŭskultis lian prelegon kiam mi estis studento...tiam mi
kredis lin, kiu deklaris Nord-Koreion la Paradiza...
学生時代に寺尾氏の講演を聴いたことがあります・・・そのときは、北朝鮮は
天国だという寺尾氏の言葉を信じていました・・・

Supozeble multe da koreoj en Japanio ankaŭ kredis tiun 'miton', kaj transmigris
al Norda Koreio la 'Paradizo'...triste...
恐らく、多くの在日朝鮮人もこの「神話」を信じ、「天国」北朝鮮に渡って行ったの
でしょう・・・哀れ・・・

668隣の隠居:2009/05/29(金) 20:27:02
>>664
そうそう、日本よりははるかに悲惨だけど、朴大統領が出るまでは、韓国の方が多少レベルが低かったと聞いている。
日本が残したインフラは北の方が豊富だったからで、別に金日成が偉いというわけじゃない。

669隣の隠居:2009/05/29(金) 21:01:40
もっと正確に言うと、朴正煕大統領の先々代の李承晩大統領が、反共・反日しか脳がない独裁者で、経済政策は全く無能だったんだよ。
北朝鮮をたたえるのは間違っているけど、李承晩は無能だったことを過小評価すべきではない。

670Raku:2009/05/29(金) 22:15:21
>>668>>669
よくわかりました。北のほうが生活が良かったという根拠のない言説が
いまだに根強く生き残っているのは、朴元大統領の功績を強調したい
人たちにも支持されているからですね。

671隣の隠居:2009/05/29(金) 22:37:52
いや、李承晩時代の韓国の経済がまともだったという人は聞いたことないし、インフラは南の方が貧弱だったというのは有名な話でしょ。
北朝鮮にまともな経済データがあるとは思えないけど、李承晩の経済政策の貧弱さや、インフラの弱さを考えると、当時は北の方がちょっとだけまともだったという説で間違ってないと思いますよ。
データとかあれば、訂正して謝りますけど。

672松戸彩苑:2009/05/30(土) 04:24:05
>>666 で古田博司氏のことを紹介しましたが、当該部分を『新しい神の国』から引用します。

  筆者は最近では、「北朝鮮はいつから、あんなになってしまったのか」と、人に問われる
  ことがよくある。だが、じつは初めからずっとあのようだったのである。一九七〇年代ま
  で、北朝鮮のほうが韓国より経済が良かったという人が時々いるが、いったい何の根拠
  があって、そんなことを言うのだろうか。

  三十年近く、北朝鮮の『労働新聞』を読み続けてきた私には、そのようなことは絶対に
  信じられないと言い切る自信がある。七〇年代でも韓国の水道には鉄管が使われてい
  たが、北朝鮮ではまだ素焼きの土器が用いられていた(『労働新聞』一九七二年七月
  二十一日付)。

  (同書84〜85ページ)
---

たしかに李承晩時代の韓国では、ソウルでさえも餓死者が出るという有様でした。
一方の北朝鮮では、千里馬運動というのをやっていて、労働者用のアパートをどんどん建
設したりしていたわけですね。

これだけを見ますと、たしかに北朝鮮のほうが良いように思えるんですが、しかし、ここで考
えなければならないことは「北朝鮮は自由に取材することが出来ないし、情報がきびしく統
制されている」ということです。

簡単に言ってしまえば

  発展していたのはピョンヤンだけではないか?

  また、あの大躍進のかげで犠牲にされていた人も少なくなかったのではないか?

ということです。

結局あれは、ピョンヤン市民を動員した大規模な「マスゲーム」と、でたらめな統計とが生み
出した虚像だったのではないでしょうか。

大きな建物がたくさん建ったからといって、経済がうまく行ってるとか、一般人が幸せになっ
たとは限らないんですね。
---

1959年に日本の大新聞社の記者たちが訪朝しまして、そのときの見聞記を1960年に
『北朝鮮の記録』という本にして出したのですが、この本のなかに信じられないことが書い
てあるんですね。

  北朝鮮では、外国から工作機械を輸入すると、それを見本にして、それと同じものを自分
  たちの工場で作る決まりになっている。

  そして、さらにそれを別の工場に送ると、そこでも同じものを作る。

  このようにして、工作機械がどんどん増えていく。

といった趣旨のことなんですが、こんなことは素人でも絶対にムリだということは理解できる
でしょう。
工作機械なんてものは、見よう見まねで作れるものではないからです。

これを書いた記者だって、さすがにこんなことは不可能だとは思ったのでしょうが、しかし、そ
ういう説明をされたというのは事実なので、論評を加えずに書いたのでしょう。

ということで、この時代の北朝鮮には、あちらこちらにこの種の信じられない話がたくさんあ
ります。

673松戸彩苑:2009/05/30(土) 12:53:55
>>667
まさか寺尾五郎の講演を聴いたことがあるとは思ってもみませんでした。

当時はやはり「そこそこ有名な文化人」といった扱いだったんですかね?
寺尾の本は、とても読みやすくて面白かったりしますから、講演のほうも面白かったんじゃ
ないかと思いますが…。

ところで、この寺尾という人は、朝鮮語がまったく出来なかったんですよね。
もっとも、朝鮮語ができなかったからこそ北朝鮮に選ばれたんだろうと思います。

文才はあるが、疑うということができない、そういう人物だったから北朝鮮が目をつけた。
北朝鮮のもくろみは見事に当たり、寺尾は北朝鮮のプロパガンダを立派に行なってみせた。

悔しいことですが、北朝鮮の人を見る目は確かだったのだと思いますね。

私は思うんですが、どうも善人というのは、モノの見方や考え方が甘いですね。
むしろ悪人のほうが、そういうことをよく考えたり勉強したりしてるんじゃないかって思えるん
ですよね。
---

ほかにも北朝鮮の擁護者となった人物に、岩波書店のかつての社長だった安江良介(やす
え・りょうすけ)という人がいますね。

この人が亡くなったときに「朝鮮新報」に出た訃報というのがあるんですが
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj1998/sinboj98-1/sinboj980113/sinboj98011372.htm
金日成と5回も会ってるんですね。

政治家でもないのに国家元首と5回も会うことが出来たというのは、やはり不自然ですよね。

安江が「世界」の編集長をしていた時期に「韓国からの通信」というのが連載されたのですが、
「これを書いてるのは安江本人じゃないか」などという噂が流れたりしました。
2003年になって池明観という人物が「自分が書いていた」と告白したんですが、しかしいず
れにしても編集長の判断があったからこそ、ああいう連載を長期にわたって続けることが出
来たのでしょう。

674隣の隠居:2009/05/30(土) 19:38:00
>>672
なるほど、ソウルとピョンヤンだけを比べても意味はないし、統計はでたらめ(それは認める)だから、李承晩時代は南が少し悲惨だったということもウソということですか・・・
そういう意味なら理解できます。

675Raku:2009/05/31(日) 06:07:52
韓国軍事政権を口を極めて非難していた人たちは韓国軍事政権よりはるかに
暴虐な北朝鮮の全体主義政権の民主化を唱えません。"エスペラントの思想"の
信奉者たちはみんなそうです。

676エスペロ:2009/05/31(日) 19:05:35
Revuo 'Sekai' de Iwanami publikigis serie 'Korespondo el Koreio' de
pseŭdo TK...
岩波の雑誌『世界』は、TK生の「韓国からの通信」を連載していました。

La serio malkovradis kaj senvualigadis 'mnalicajn aspektojn' de
la tiama Pak-reĝimo...
この連載は、当時の朴政権の’悪い面’をこれでもかと暴露し続けました。

Tiamaj konscienccaj japanoj estis persvaditaj de ĝi pri 'Suda Koreio la
Maligna'...?
当時の良心的な日本人は、これにより、「悪い国・韓国」と刷り込まれたのでしょう・・・?

677北辰:2009/06/01(月) 08:00:10
>>668, 669   の   隣の隠居 様 のメッセージで思い出しました。
二次大戦・朝鮮戦争後の経済復興ではある時期まで北朝鮮が先行していたのは、
韓国人から聞いても一般的な認識のようでした。
朴正煕大統領の軍人政権下、七十年代のはじめ頃、当時の韓国エスペラント界の
リーダーだった Semanto Kim Taekeng(金胎京:キムテギョンと聞こえる発音
だった)とソウルで話したとき「おそらく今年あたりで韓国経済は北を追い抜く
だろう。これから情勢は変わってくる」と聞いたのを覚えています。
 エスペラント運動はやりにくかったでしょう。「韓国への郵便は全部検閲されて
います。ここでは何を話しても、共産主義を論じても(ニヤリと)自由だが、
外では気をつけなさい−−」 夜の会合も外出禁止令があるので定刻が近づくと
ソワソワして、「今なら帰れる? では解散。ムリな人いる? では泊まる
ところをきめよう」と、やっていました。夜十時以後は路上にいるだけで逮捕
ですからやむを得ません。
 このとき世話になった S-ro Semanto, 昔の日本と同じく師弟の順を尊ぶ
韓国では、指導を受けた大邱の Prof.Hong Hengwi をさしおいてソウルから
UEA へ韓国の代表の申請をした、とかで、よく思われなかったのでしょうか。
今の韓国のリーダーたち、あのとき Semantoのもとで働いていた人もいますが
彼のことはほとんど話してくれません。彼は死んだ、と聞きました。
彼の妻は日本女性でした。のち横浜での日本大会に来た古い同志キムギョヨンは
「あの奥さん、Semanto の死後いろいろ面倒なこともあったが、よく家庭を守って
がんばっている -- 韓国の女なら とてもできないこと -- 日本女性だから
できるのですね -- 」と言っていました。詳細は聞きませんが。
Eksf-ino K--, oni lau~das vin!

678ベダウリンデ:2009/06/02(火) 09:29:37
私はエスペラント界の歴史について無知なので、北辰様、教えて下さい。

>「おそらく今年あたりで韓国経済は北を追い抜くだろう。これから情勢は変わってくる」
金胎京氏は、軍事政権下の経済成長については良く評価していた、という事ですか?

>「韓国への郵便は全部検閲されています。ここでは何を話しても、共産主義を論じても(ニヤリと)自由だが、
外では気をつけなさい−−」
金胎京氏の「ニヤリ」について、私の想像を書きます。
もし彼自身が共産主義者なら、ここで「ニヤリ」はしないだろう、と思いました。
彼自身は共産主義者でないものの、今話してる相手(北辰さんを含む)は共産主義を論じる(批判ではない)事がよくある。
そのため、からかい(シニカルな感じ)の意もこめて、「ニヤリ」としたのではないか、と思いました。
また、金胎京氏自身は共産主義者ではないものの、その気のある人々と交流することに対しては「偏見」が少ない人だったのではないか、と想像しました。
この読みは正しいですか、間違ってますか? 間違いだとしたらどの点ですか?

そして彼はなぜ闇に葬られ、なぜ死後「面倒なこと」が起こったのでしょうか?
「師をさいおいた」から韓国エスペラント界からはぶかれた? つまりエスペラント界内部でのいじめ?
そうではなく、韓国一般社会によって抹殺されたのでしょうか?
例えば、日本人と結婚したから「親日」として虐げられた、とか、
エスペラントチストとして共産主義者達と交流したから当時の軍事政権によって「消された」とか?
三番目の理由だと、日本人エスペランチストが格好の題材として喜びそうなのに、それが無いってことは、
やっぱり北辰さんの言うとおり、一番目の理由かな?

679北辰:2009/06/04(木) 08:23:28
ベダウリンデ様
> 金胎京氏は、軍事政権下の経済成長については良く評価していた?
さあ。社会を見る「眼」をもった人なら わかることだったのでないか、
と思います。
> 「ニヤリ」について、私の想像
「ここは私の縄張り(領土)、安心していいよ」というのを強調しているな、
と感じました。共産主義者? そんなことはわからん、もしそう疑われたら
ただではすまない、反共法・国家保安法の時代です。直ちに逮捕・拷問が
待っていました。もちろん旅行者の我々が「共産主義を論ずる」なんて
ありえないこと。
> そして彼はなぜ闇に葬られ
というのは言過ぎかもしれない、しかし彼を知っていた人も彼について
語ろうとしない、感じはあります。「既に過去の人」と言うことか。
> 軍事政権によって「消された」?
なかなか想像力豊かな人ですね、あなたは!

680ベダウリンデ:2009/06/05(金) 09:25:36
エスペラント界というのは謎が多いですね。
なんで「語ろうとしない」のかな? なんで夫人は苦労したのかな?
エスペランチスト達の仲間意識って強いんだと思ってたけど、そんなでもないのかな?
妬みとか、仲間同士での足の引っ張り合いとか、派閥争いとか、
通常の趣味のサークル同様に、エスペラントにもあるのかな?
ところで、北辰さんは大本系ですか?

681松戸彩苑:2009/06/06(土) 11:02:15
「韓国のエスペラント界において対立がある」という話で思い出したことがあります。

『宮本正男作品集 第2巻』のなかに「朝鮮エスペラント運動の群像」という文章が収録され
ています。
これは、もともとは「Movado」1985年3〜12月号に連載されたものですが、そのなかに次
のような箇所があるんですね。

  少し場ちがいの感もあるが、ここで金三守(キム サムス 1920〜1985)のことについ
  て書く。この論文のタネの大部分は、この人の『韓国エスペラント運動史』である。この本
  は、単発の論文のつぎあわせで不均衡の甚だしいものであり、おまけにいいにくいところ
  は『反体制エスペラント運動史』にこう、『危険な言語』にはこうと、引用文で適当に切り
  ぬけた妙なものである。淑明女子大学校の教授で経済学博士。建国大学・大同学院を
  おえて、ベルリンで学んでいる。この国のエスペラント運動が内外の要因からゴテゴテし
  たとき、あえて、火中のクリを拾うようなシンドイ役割に回り、韓国エスペラント協会の副
  会長になったが、先日急死した。「某々が退陣して、某筋の手がこれこれで…」それで
  「今後事態は好転するだろう」という手紙が、わたしへの最後のものになった。

  (同書106〜107ページ)

それから尹学準(ユン・ハクジュン)という人が書いた『歴史まみれの韓国』という本を読むと
判るんですが、朝鮮というのは、いったん何かでモメると、先祖代々何百年にもわたって争
いあうってことが珍しくないんですね。

儒教があるせいなのか「白黒はっきりさせないと気が済まない」だから「適当なところで和解
するということが出来ない」社会のようです。

もちろん、どの国のエスペラント運動でもそれなりに対立というのはあるのでしょうが、しかし
韓国においてはそれがとくに激しいようですね。

682ベダウリンデ:2009/06/08(月) 09:39:14
なるほどー、エスペラント運動に限っては、日本の雰囲気より、人間らしくて好感がもてますね。
日本は、やれ9条支持がどうこう、という、抽象的な思想面でいがみあってるけど、
韓国は「あの野郎俺のめんつつぶしやがって」的で、人間臭くていい。
ただし、外国人の奥さんにまで冷たくあたるのは、いくら「子子孫孫恨みを引き次ぐ国民性」といえど、
やりすぎ、ではありますが。

ところで、また質問ですが、
韓国では、エスペラントはどのように入ってきて、どのように広まり、また保持されたのですか?
日本では、文学者や学者、宗教と、色々な経由で入ってきてますが、
その後の経過では、(大本教を除き)労働運動、アナーキズム、社会主義、を土台に発展したと思う。
その影響で、エスペランチストの中には、朝鮮戦争時に北朝鮮支持した人とかもいたんだろう、と思うけど、
戦後の日本は「思想の自由」があったから、エスペラントも生き延びられたんだと思う。

韓国はどうなのかな? 
入ってきた経由は、やっぱり戦前のアナーキズム関係だったのでしょうか?
韓国は戦後でも、北との対立・軍事政権の支配で、日本に比べたら格段に長期間、
「思想の自由」は無かったのではないか、と思います。
その中で、韓国エスペラントはどうやって生き延びたのかな?
アナーキズムその他もろもろの思想面を放棄したのかな?

683Makoto:2009/06/12(金) 18:33:49
こんにちは。
エスペラントの読み方について些細な質問をしにきました。
kartoという単語をカタカナ語に直したいのですが、
"カルト"か"カールト"か、どちらか良いのかよくわかりません。
どなたか、よろしければ教えてください。

684ベダウリンデ:2009/06/12(金) 18:54:40
「カルト」じゃないですか?
アクセント位置は後ろから2番目だけど、次が子音連続だったらあんまり伸ばさないって書いてあったよ。
教則本の振り仮名もそうなってるよ。

ところで、韓国の質問、誰かよろしく!
今度合同で大会やるんでしょ?相手国の事知らなくていいの?

685Makoto:2009/06/13(土) 08:43:06
>>684
ありがとうございます、カルトで行ってみます。
これからも頑張ってくださいね。

686隣の隠居:2009/06/13(土) 21:20:55
"カルト"って、エス運動の体質の質問かと思った。(w

687Raku:2009/06/14(日) 05:04:25
反社会的な宗教団体な意味の"カルト"はエスペラントでは
"sekto"ですね。

688隣の隠居:2009/06/14(日) 08:59:02
マジレスは求めてないんですけど・・・(^^;

689エスペロ:2009/06/19(金) 16:30:43
Sur monata revuo 'Shincho 45" nun vendata mi rimarkis interesan artikolon
'Japanio la Miraklo: angla lingvo ne bezonata'...
今発売中の月刊『新潮45』に、面白い記事を見つけました・・・「英語なんて
いらない奇跡の国、ニッポン」です・・・

...Japanio estas preskaŭ unu sola lando,kie eblas akiri intelektan postenon
iuj,kiuj ne posedas la anglan...ĝi diras.
・・・日本は、英語が出来なくても知的な職業に就けるほぼ唯一の国だそうです・・・

Ĝi ankaŭ asertas ke dank'al japanoj de Meiĵi Epoko nunaj japanoj povas
regi modernajn terminojn tradukitajn el eŭropaj lingvoj...
さらに言います・・・明治時代の日本人のおかげで、今の日本人は欧州語から訳された
近代用語を駆使できるのだと・・・

Plue ĝi diras ke vjetnamoj kaj koreoj jam ne povas legi librojn aŭ dokumentojn
verkitajn antaŭ nur kelkaj generacioj pro abolo de ĉina logogramo...
さらに続きます・・・ベトナム人も韓国人も、漢字の廃止によりわずか数世代前の本や
文献が読めなくなっていると・・・

Tristas ke la mondo ekster Japanio eblas vivi intelektan vivon NE pere de
propraj lingvoj SED pere de angla...
日本以外の世界の国々が自国語ではなく、英語でしか知的生活をすることが出来ないというのは
哀しいことです・・・

690なつ:2009/06/19(金) 21:04:18
エスペロさん。
ベトナムと韓国についてはまさにそうですね。
韓国にいたっては20年前の文献が読めず、90%以上の図書館の蔵書が「死蔵」だそうです。
それでも韓国人はいいみたいで、韓国人の頭には昔の書物を読む好奇心はないそうです。
韓国内には本屋は圧倒的に少ないし。
「大学の図書館」でもっぱら読まれてるのはハリーポッターや日本物の簡易な翻訳書籍だそうです。
1000年以上前の小説、源氏物語や竹取物語を楽しめる日本に生まれて本当によかった〜って思います。
まあ、こういう意見を韓国人は意味がわからずぽっか〜んでしょうけど。
面白いことに、韓国人もベトナム人も日本と同じで世界で一番二番に英語が下手な民族です。
中国人ふくめ彼らは、明治以降の日本人が翻訳した言葉で日常生活を話しています。
経済、自由、民主主義、人民、共和国、社会主義とか、

691エスペロ:2009/06/19(金) 22:08:16
Jes,vi pravas...mi iam lernis ĉinan kaj korean...kaj mi rimarkis ke
ekzistas multe da modernaj terminoj komunaj: ekonomio,libereco,demokratio,popolo,
respubliko,socialismo,ambasadoro,ktp...inter japana,ĉina,korea lingvoj...
そうですね・・・私は中国語と韓国語を学んだことがあります・・・そして気がついた
ことは、日本語、中国語、韓国語の間には、多くの近代用語が共通していることです:
経済、自由、民主主義、人民、共和国、社会主義、大使・・・

Tiuj modernaj terminoj estis tradukitaj de japanoj dum Meiĵi Epoko kaj
enkondukitaj en ĉinan, korean...supozeble vjetnaman,kiun mi ne konas...
これらの近代用語は明治時代の日本人に訳され、中国語、韓国語に導入されたのです・・・
恐らくベトナム語にも・・・私はベトナム語は知りませんが・・・

Antaŭ kelkaj jaroj mi vizitis Vjetnamion.Ekzistas budaismaj temploj.kie oni vidas
ties nomojn kaj devizojn skribitajn en ĉina logogramo...sed ilin NE
komprenas vjetnamoj...!
数年前ベトナムへ行きました。仏教寺院があります。そこには漢字で書かれた寺院名や標語が
見られます・・・しかし、ベトナム人はこれらが読めません・・・!

692なつ:2009/06/19(金) 22:44:21
>>エスペロさん
ええ、ベトナム語も共通しています。
本来の漢語は共通しているのに、共有できない現在というのはかなしいことです。
共和社会主義越南(コン・ホア・シャ・ホイ・チュ・ギア・ヴィェッ・ナム)」の「河内(ハ・ノイ)」の湖は「湖還剣(ホ・ホアン・キエム)」で、
面白いのはトイレは「房衛生」。
いまだに結婚式には「福」だの「喜喜」だの漢字のたれまくを飾ります。
ベトナム人たちは自分の名前に漢字があることを知らないというのは
一番、奇妙なことです。
ベトちゃんは越、ドクちゃんは徳。

693エスペロ:2009/06/20(土) 05:23:04
Mia kara Nacu,,,dankon...via eldiro tre instrukcias...
なつさん・・・ありがとうございます・・・勉強になります・・・

Tristas ke vjetnamoj ne konas devenon aŭ orginon de propraj nomoj aŭ
vortoj...
ベトナム人が自分たちの名前や言葉のルーツを知らないというのは哀しいことです・・・

Mi timas ke ankaŭ koreoj iros la saman vojon...?
韓国人も同じ道をすすむのではないでしょうか・・・?

694エスペロ:2009/06/20(土) 16:04:08
Lastatempe mi rimarkas ofte korean skribon sur stratoj aŭ en stacidomoj...
Plejparto da ili estas nura lego kore-maniera de japanaj vortoj...
最近は、街や駅などで韓国語を見ることが多くなりました・・・
それらの大部分は、日本語の単語を韓国語式に読んだだけのものです・・・

...kontrolejo...enirejo...elirejo...eniro...forlaso...malpermeso...
・・・改札口・・・出口・・・入口・・・立入・・・放置・・・禁止・・・

Tiuj videblas en formo de Hangul skribo...sed origine ili devenas de japanaj...
これらはハングル文字の形で見られます・・・しかし元は日本語に由来するものです・・・

Escepto jenas: bileto aŭ biletovendejo...
例外は、切符または切符売り場です・・・

...ĝi devenas de ĉina 'piao' aŭ 'maipiaosuo'...
・・・中国語の ’票’ または ’買票所’に由来します・・・

Nun mi komprenas ke modernaj terminoj de korea lingvo plejparte devenas
de japana lingvo...dank'al Japanio koreoj sukcesis riĉigi sian vortprovizon...
韓国語の近代用語の大部分は、日本語に由来するということが分かります・・・
日本のおかげで、韓国人は自らの語彙を増やすことができたのです・・・

695松戸彩苑:2009/06/21(日) 15:46:26
>>689
> 日本は、英語が出来なくても知的な職業に就けるほぼ唯一の国だそうです

しかしそれは逆に言いますと、日本以外の国では英語ができないと知的な職業につけない
ってことですよね。
エスペランティストにとっては困った話ですな。

696エスペロ:2009/06/21(日) 16:23:36
Senesperas ke E fariĝus komuna pontlingvo inter ekster-europaj landoj...
エスペラントがヨーロッパ以外の国々の共通語になることは絶望的です・・・

Eblas,tamen,ke E fariĝus komuna lingvo inter EU-landoj...aŭ almenaŭ
ke E uzatus kiel prova laborlingvo en Eŭropa Parlamento...
しかし、エスペラントが欧州連合での共通語になる可能性はあります・・・
或いは、少なくとも、欧州議会での作業言語として試しに使われるという可能性は
あります・・・

Tion mi sentas partoprenante en pluraj UK en Eŭropo...
このことは、欧州での世界大会に何回か参加して、感じています・・・

...E estu komuna lingvo NUR inter eŭropanoj...tio ja sufiĉas...mi pensas...? mia kara Matsudo...
・・・エスペラントはヨーロッパ人だけの共通語でいい・・・これで充分だ・・・と、思いますが・・・? 松戸様・・・

697ベダウリンデ:2009/07/01(水) 09:46:58
Jen julio.
7月ですね。
ビャウィストクのエスペラント大会まで一カ月を切ったんじゃないですか?
皆様、旅仕度で忙しく、今月はこちらも閑散とするのではないでしょうか。
という事で、枯れ木も山の賑わい。

韓国とベトナムが漢字を捨ててしまったのは、もったいなかったなあ、と私も思います。
もし残っていれば、表意文字の力量で、筆談できるとまでは言わないけど、
台湾とかの文が我々でも何となく分かる程度には、理解できたんじゃないかな?と思います。
日本は漢字を自分の文化として完全に消化しきってしまったのが功を奏したのでしょうね。
繁体字の省略の仕方も、簡体字ほど過激に走らず、丁度良い程度でまとめてるし。
漢字に訓読みを付けたのも大発明ですよね。
その他の言語でも漢字を訓読みすれば(山をmountain,montoと)
漢字が国際共通文字になれたのになー、と思う。
国際語が表音文字だから、言葉が違うと、完全に「お手上げ」なんですよね。
複雑な含意までは通じなくても、名詞とか基本動詞だけでも文字で通じたら、今よりは便利だったろうな、と思う。
漢字をよいしょしすぎると、「じゃあ中国が全世界を支配すれば良かったとでも?」とか
突っ込まれそうですが、そこまで思ってません。仮想の「もし」の話です。

698ベダウリンデ:2009/07/01(水) 09:51:37
あー、でも、他にも突っ込まれそうですね。
漢字は孤立語と膠着語だからありえたのでしょうね。
屈折語だと、山、と言っても、格が変わっただけで読みが変わってしまうので。
だから表音文字が発明され、便利だから世界に広まった、のも事実でしょうからね。

699なつ:2009/07/05(日) 10:26:38
もし各言語の優越がもっと乱立していたのなら、アジア東部は漢文をもとに共通語にしたら面白かったかな、と思います。
高杉晋作は江戸幕末期、上海に旅行に行ったとき筆談で会話をしたそうです。
欧米諸語の漢文訳を日本人はみんなすらすら読んでいたみたいですし。
中国文語は共通語であったわけです。特に日本は驚異的な識字率で庶民が寺子屋で論語を学んでいました。
ただ筆談は心もとない。
そこで漢文を学ぶときに、漢字圏共通の発音を一緒に学べばいいわけです。
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10なら、
yit,ni,sam,si,ngo,luk,chit,bat,ku,sipというふうに。
これを中国、台湾、日本、朝鮮半島、ベトナム、シンガポール、あるいはタイまで
一大共通語圏ができわがるわけです。科学論文は無理ですが、コミュニケーションは
十分できると思います。漢字を使うのがいいですが、共通発音があれば、タイやベトナムなどはそのローマ字表記でも漢文を学べる。

もちろん、これは、いまやできないし、やる必要もなく、
どこも母語の次が英語学習となっています。

700松戸彩苑:2009/07/11(土) 22:53:08
Raku さんがこの掲示板に書きこめなくなってるそうです。
御用のある方は Raku さんの掲示板にお越しください。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/rakuraku.html

701Raku:2009/07/16(木) 04:57:15
テスト

702Raku:2009/07/16(木) 05:02:17
書けましたね。しばらく規制されてたんですが。


和歌を読む文法
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/4180/1247135381/
こんなのをやってますので御意見を聞かせてください。エスペラントとは
関係ありませんが、言語の理解の深まりにはきっと役立ちますし、エス
ペランティストには短歌/和歌にお詳しい方が多いようですから。

703Raku:2009/07/18(土) 22:32:38
日中友好文通の会30年の歴史に幕 …激動の時代乗り越え会員高齢化、若者離れで継続困難に
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090718/trd0907182218016-n1.htm

う〜ん・・・

704なつ:2009/07/19(日) 07:28:20
30年前エアメール1通分は中国の1日の食費代?
高いとでもいいたいのでしょうが、
今でも僕の1日分の食費代なんですが...
紙に固執した末路という感じです。
靴を履かずに下駄を履こうっていうのは、無理があります。
すべてにおいて柔軟ではないのかも...

705Raku:2009/07/19(日) 11:36:42
「日中友好」というだけでウサンクサイんですよw

706Raku:2009/07/21(火) 20:49:28
まだ解散が決まってません。しぶといですねw
http://blog.goo.ne.jp/kanda-hiro-999

707Raku:2009/07/21(火) 21:06:24
この人たちが郵便にこだわるのは検閲しやすいからでしょうねw

708隣の隠居:2009/07/21(火) 22:08:16
「解散」とか「郵便」って言うから、衆議院の解散の話かと思いました。(^^;

709Raku:2009/07/21(火) 22:55:27
この人たちは「中国も憲法九条を採用しなさい」と文通で
訴えてるんでしょうかw

710エスペロ:2009/07/22(水) 13:40:15
La Esperantista Asocio de la Artikolo 9
エスペラント9条の会
     ↓
http://www.vastalto.com/blog/?p=138

Ili proklamu proteston kontrau Cxinio koncerne tumulton de Ujguro...
9条の会は、ウイグル暴動に関して中国に対し抗議声明を出すべきです・・・

711エスペロ:2009/07/23(木) 13:21:07
Partiestro de DSP Fukushima Mizuho estas ege ricxa...?
Sxi,tamen, estus amika je popolo...?
社民党の福島瑞穂党首は大変な金持ちなんですね・・・?
それでも、庶民の味方・・・?
            ↓
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20090723-1339/1.htm

712なつ:2009/07/23(木) 19:46:48
福島さん、訛りがなおらないのが唯一の庶民っぽさww

713松戸彩苑:2009/08/02(日) 22:12:01
ポーランドのビャウィストクで世界エスペラント大会が開かれていましたけど、ヘイトクライム
と思われる事件がいくつかあったようですね。

  会場の一部に放火される
  http://www.liberafolio.org/2009/bjalistoko1/

  エスペランティストが泊まっていた宿舎に石が投げ込まれ、ケガ人が出た
  http://www.liberafolio.org/2009/bjalistoko3b/

  バスのタイヤが何者かによって破壊された
  http://www.liberafolio.org/2009/bjalistoko5c

714松戸彩苑:2009/08/06(木) 22:23:32
ビャウィストクにあるザメンホフ像にペンキがかけられる
http://www.liberafolio.org/2009/bjalistoko8a

717ベダウリンデ:2009/10/10(土) 18:21:25
最近エスペランチストの皆さん、ネット上では大人しいですね。
大丈夫でしょうか、こんなにも覇気が無くて。
オバマさんノーベル平和賞になったね。アメリカが平和のリーダーシップだって。
左派は「敵」がいなくなったから大人しいのかな?日本もチェンジしたし。
左派がいないから右派も大人しくなっちゃって、エスペラント界におけるオバマ氏の影響デス

718ベダウリンデ:2009/10/13(火) 09:31:59
今までのエスペラント運動では、
アメリカは悪である。アメリカは英語である。故に英語は悪である。という理論に基づいていた。
悪の英語を駆逐するための手段としてのエスペラントを推進しましょう、という理論であった。
でも、今のようにアメリカ=悪という前提が一時的であれ保留状態になってしまうと、
エスペラント運動の前提そのものが失われてしまうので、その結果現在のように、エスペラント界全体の覇気が無くなってしまうのである。
エスペラント普及のためにはアメリカには永久に悪でいてもらわなければ困る、という理屈では、世界平和は永久に実現されません。
これからのエスペラント運動は、反米・半英語に依存するのをやめ、独自の売りを模索するべきですよ。

719松戸彩苑:2009/10/17(土) 19:04:51
2ちゃんねるを見てたら、こんな記事がありました。

  【韓国】第一回世界文字オリンピックの厳正なる審査で選定された「世界最優秀文字」を
  発表します ★3 [10/15]
  http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255773005/

この記事のなかに「審査委員長のジョン・ウェルス博士(英国)」ってのが出てくるんですが、
これはまず間違いなく、イギリスの言語学者でエスペランティストの John Wells 氏だと思い
ます。

なんでこんな胡散くさいイベントに参加したのかが謎なんですが…

720隣の隠居:2009/10/22(木) 22:47:21
>>719
このイベントで発表された世界一の文字って、ハングルでしょ。
ハングルは、人工文字としては、非常に興味深いですよ。
人工言語を研究してる学者が、こういうイベントに参加しても別におかしくはないんじゃないかな。

721隣の隠居:2009/10/22(木) 22:52:17
って書いたけど、「韓国の世宗ホールで開かれた」って時点で、結論は見え見えですね。
もう少し、客観的な評価の仕組み作りをしたほうがいいですよ。

722ベダウリンデ:2009/10/23(金) 13:14:47
最近はインドネシアのなにがし言う少数民族が民族語の表記にハングルを選択したんだってね。
文字の無かった少数民族ががんがんハングル表記になったら脅威だなーと思った。
でも「文字世界一」を決めるのは、その発想自体、ナンセンスでばかばかしいですね。
ハングルは近年人工的に作られたけど、他のは長い歴史を通じて受け継がれてきたもの。
比べようがない。やるなら、人工文字同士で対抗すべきです。
(人工文字で対決しても、実際に成功してるのはハングルだけだ、とか言って、またハングルを一位にしそうですけどね)
↑この言い草、どっかでよく聞く

723なつ:2009/10/23(金) 22:13:21
世界一優秀な文字は?という発想が世界中で朝鮮民族的のみの発想
そこで終わってるイベントだな(笑)

>>722インドネシアの少数民族がハングルを選択ってそれガセじゃないですか?
南米の少数民族は使っているっていう完全ガセは聞いたことがありましたが・・・

朝鮮民族の中には、ハングルは世界のあらゆる言語を表記できるってクレージーなことを言っている
人が結構いる。
じゃあfacilaをハングルで表記してみろって(笑)
pacxillaが関の山だろって(笑)
まあ、哀れな虚栄民族だ。真の朝鮮半島オリジナルなものが文字しかないんだから。

724松戸彩苑:2009/10/24(土) 17:31:07
>>719 に「胡散くさいイベント」って書きましたが、これの説明をさせていただきます。

べつにハングルがいけないってわけじゃないんですね。
ハングルというのは韓国・朝鮮語を表記するのに適した文字だと私も思います。

でも、日本語や英語を表記するのに適しているとは思えないんですね。

ということで、結局は「言語によって、それを表記するのに適した文字は異なる」というのが
実態だと思うんですが、このイベントは、そういうことを丸っきり無視してるよなと思ったので
「胡散くさい」って書いたんですね。

なんだか「野球とサッカーとバスケットボールのなかで、どれがもっとも優れたスポーツか」
みたいな、まったく意味のない議論のように見えました。

725松戸彩苑:2009/10/25(日) 06:50:31
優れた文字ってことではないんですが、私はアムハラ文字が面白いと思います。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%A9%E6%96%87%E5%AD%97&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq=

一見すると丸っきりデタラメな記号のように見えますが、しかしこれはハングルと同じように
「子音」を表わす部分と「母音」を表わす部分とが結合して出来てるんですよね。

こんな文字で書かれたものが読めるようになったら面白いだろうなと思うんですが、しかし
アムハラ語の教材はきわめて少ないですし、また時間も無いので、単なる夢で終わってい
ますが。
---

それからトンパ文字という絵文字もありますね。

面白いと思う人が結構いるらしくて、トンパ文字に関する本は、日本でも何冊か出てますね。

726なつ:2009/10/30(金) 19:33:38
>>724
僕も全く同じ意見です。
kとcはどちらが優れた文字なのか?→cで〜す! 
zとsはどちらが優れた文字なのか?→sで〜す! 
みたいな、まったく意味のない議論のように見えました。

ちなみに中国隷属主義的に中国音韻学と五行説を用いて作った朝鮮文字ですから
日本語、英語の表記には適していないが、
漢字の発音記号には廃止した子音表記を復活させれば世界一優れているかもw
漢字一字=ハングル一字 の原則はエスペラントの一字一音原則以上に例外ありませんからw

727なつ:2009/10/31(土) 18:15:18
ここの人たちはハングルをご存知の方は多いんですが、
ハングルは基本的に子音+母音+子音で一文字を形成します。
コンピューターとしては何千種類もの文字を記憶させなければならず
表音文字としては破格の膨大な文字数であり非効率です。
朝鮮人はハングルは20何種類しかないといいますがIT界においては嘘になりましょう。
そして、この表音文字でありながら何千種類もの膨大な文字数になる原因が
子音を下にくっつけて一文字とするところです。
ローマ字ならHAN-GUKと横につなげればいいものをNをHAの下に置き、
KをGUの下に置く面倒くさいシステムをとっているからです。
これは、漢字一文字=朝鮮文字一文字原則という漢字様の発音記号のように作られた結果です。
つまり、韓はハングル1文字HANに対応し、国はハングル1文字GUKに対応させるためです。
現在漢字を愚民化政策の一環で廃止させ朝鮮人の多くは漢字を知らないわけで、
下に子音を置くシステムなんて不要であり無用の長物の何物でもない。
辛うじて朝鮮総督府主導で作った正書法を元にした正書法でギリギリ今体裁を整えているが
ちゃんとした正書法で書けない人は実は多く、「半文盲」といわれる率は実は高い。
虚栄でハングルハングル世界一!みたいなことを言っているが内実は近い将来確実に文字改革はおきるはずである。
漢字復活か、言文一致運動か、正書法大改革か、ローマ字のように横に単純につなげていく方式にするか・・
それは知らないが・・・

728ベダウリンデ:2009/11/16(月) 10:58:49
話題変わるけど、最近久々にレルヌ見たんですけど、
珍しく「エスペラントなんて役に立たないじゃん」っていう意見がのってましたね。
「いい音楽とか、いい本も無いし、ストリートでエスペラントで話しかけても誰にも通じないじゃん!」という。
私なんかは「そうだよねー」と思って読んだけど、
他の人の意見は反感が多かった。
「君はエスペラントの全音楽聞いて全部の本を読んだのかい、羨ましいねー」とか
「僕はこれこれの音楽が好きだよ」とか「エスペラント人口が少ないから作品が少ないのも仕方ない。君が作れば?」とか。
好意的な励ましの意味で
「旅行やスカイプやここフォーラムで使えば」とか「地域の会に入れ」とかもあったけど、
うーん、そうじゃないんですよ。音楽とか本で感動したかったんですよ、その人はきっと。
後は「エスペラントと文化」云々の話になったりして、トンチンカンだなーと思った。
欧米人ばっかりのフォーラムでも、日本の掲示板でも言われ尽くされた焼き直しばかりだったのに驚いた。
エスペランチストって、みんな同じ鋳型にはまっているなー。

729なつ:2009/12/15(火) 21:01:47
グーグルのトップがエスペラントですね。
なんで、雑談されないんだ?
雑談されないことを考察するのも面白いかも。

730ベダウリンデ:2009/12/16(水) 08:25:27
他のエスペラント掲示板では紹介されてたよ。
かといって格別に話が弾む訳でなし。「快挙だね」で終わりでしょう。

731なつ:2009/12/23(水) 06:06:43
エスペラント界にもこういう人っているんだな。と思ったら、いいような、悪いような。
エスペラントが普及するということは、「強盗が銀行員にエスペラントで要求」しはじめることだと思っていますが、
多くの日本のエスペランティストさんたちは、「強盗はエスペランティスト」の資格がない、という意見みたいですね。
で、僕のところに、きたメールを引用させていただきます。もちろんプライバシー上名前国籍住所はふせます。
某アフリカとだけ申しておきましょう。
これは、問題提起としていいだろうっと思って。
これは、「3回目」のメールです。
「Saluton! Mi dankas al vi pri via agra respondo.
Mi deziras ofte telefoni vin, la problemo estas ke mi ne havas porteblan telefonon.
Mi petas al vi sendi al mi bon - kvalitan porteblan telefonon.」 以下省略
たった3回目です。たった3回目!
携帯をもてない貧乏人が、地球の裏側の僕に国際電話をかけたいだって??3回目で??w
しかも日本の携帯を郵送費僕もちで送ってくれっていうのです。
100回目くらいなら考えたかもしれませんがね、何を考えてるんだか。
「人のいい」日本のエスペランティストは「なんてかわいそうなんだ」って思って送ってあげるんでしょうか。
かたっぱしにメールしてると思うんでどなたかの所にもメールしているかもしれません。
仮に人を疑うことを知らないエスペランティストが、送ったら、送ったが最後、二度とメールしてこないでしょうね。
エスペランティスト版振り込め詐欺でしょうかね(笑)

732なつ:2009/12/25(金) 01:08:05
メリークリスマス!
さて、日本のエスペランティストは
Felicxajn feriojn!
っていいはじめるでしょうか(笑)

733いなぎ:2010/01/16(土) 01:19:50
あの、初めて書き込みます、エスペラント初心者です。
エスペラントを学んでいて、疑問に思ったのですが、
私の手元の「エスペラント小辞典」(大学書林)では、
 日本 Japanio
 中国 Ĉinio
 カナダ Kanado
 ベトナム Vjetnamo
と、なっております。
なぜ国名を表す接尾辞-ioが付いた国名と、付いていない国名が
あるのでしょうか。
この質問はスレ違いでしょうか。
くだらない質問ですが、ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。

734ベダウリンデ:2010/01/17(日) 11:47:34
大学書林「エスペラント常用6000語」の付録ページに説明があります。
詳しくは本で確認して頂くとして、お節介ですが、ちょっとまとめてみます。

『国名、民族名などは、歴史の複雑な事情を反映して派生のしかたに不規則な面があり、
用法が一定していないものもありますが、おおまかにはいくつかのタイプに分けることができます。』

『1.民族名が語構成の上で基本となるもの』
・主にアジアやヨーロッパの、主要民族を中心に構成された国で、大抵のものには対応する言語名がある。
・国名は民族名に接尾辞-uj-をつけ、慣用では国名は大文字で書き始める。
・最近は(-uj-の代わりに)-i-をつけることが多い。
・例:日本/民族名japano/国名Japanio、中国/ĉino/Ĉinio、イングランド/anglo/Anglio
・例外:対応する言語名がないものも含まれる ベルギー/belgo/Belgio、インド/hindo/Hindioなど
・民族語の慣用に従って、国名にlandoをつけるものもある フィンランド/finno/Finnlando タイ/tajo/Tajlandoなど
(-ioと-landoの両方が使われる場合もある。デンマークはDanioまたはDanlando、スイスはSvisioまたはSvislandoなど)
・少数民族の名称で、民族名はあるが、普通、国名としては使わないもの アイヌ人/aino ウイグル人/ujguroなど

『2.国名が語構成の上で基本となるもの』
・国民名には-an-をつける。
・大抵のものには対応する言語名がない。
・例:アメリカ合衆国/国名Usono/国民名usonano、イラン/Irano/iranano
・その他の例をあげると
アジアの国々の大多数(アフガニスタン、バングラディシュ、ビルマ、インドネシア、イラク、カンボジア、ネパールなど)や
新大陸の国々(アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダなど)とアフリカの国々があります。
ヨーロッパの国ではオーストリア、アイルランド、アイスランド、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、バチカンがあります。

『3.特殊な国名』
フィリピンFilipinoj イスラエルIsraelo

韓国は民族名koreo国名Koreioだが、Koreoを国名として使う人もいる、とある。
また、エジプトは国名がEgiptoだが、egiptoを民族名として使う人もいる、とある。
ベトナムは、ここでは、民族名がvjetnamo、国名がVjetnamioとされているが、これは「小辞典」の表記とは異なっている。

735ベダウリンデ:2010/01/17(日) 12:08:54
雑談:
いなぎさんの「なぜ」をもっと深く追求すると、面白いかもしれませんね。
なぜ、「不規則で、しかも用法が一定していない」のか。
大方の民族語のように、不規則があっても構わないけど、用法くらい慣習で一定させてよ、と。
世界史の復習になるけど、第一次大戦後に「民族自決主義」ってあった。
一民族一国家を作るべし、そして、民族とは同じ言語を話す者なり、みたいなー
そういう理想があった時期とエスペラント発展時期って一致してて、
言語=民族名=国名、それが理想、みたいな発想が主流になったのでは?と思った。
でも、その発想は間違ってて、その発想のおかげで「消されそうになった少数民族」の存在があった
という事実は、現代人ならみんな知ってる。

そして一方で、言語は国家が定める、という事実。
本当は「中国語」なんて無く、あるのは北京語、上海語、広東語ktp。
国名が先にあった国でも、国家が公用語を指定すれば、国名=民族語=民族名という理想が実現する。

736いなぎ:2010/01/17(日) 17:29:24
ベダウリンデさん
詳しく教えていただきありがとうございました。
今、エスペラント版ウィキペディアで調べてみたところ、
「ベトナム」の項目は'Vjetnamujo'で載っていました。
国名の裏には歴史的背景が隠されていたのですね。

とことで、前々から気になっていた、もう一つの疑問について書かせて下さい。
「アメリカ合衆国」のことをエスペラントで'Usono'といいますが、この語の由来はなんですか?
'Unuiĝintaj Ŝtatoj de Ameriko'の略とも思えないのですが。
レベルの低い質問で申し訳ないです。

737Lajz:2010/01/17(日) 23:00:44
はじめて書き込むから、みんなさんよろしく。台湾の物で
日本語はあんまり上手ではありませんので先にごめんなさい Orz
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Usonoと、実はUnuiĝintaj Ŝtataoj de Norda-Amerikoの略よ。でもなぜUŝonoではないね。
それこそ謎。

738いなぎ:2010/01/18(月) 01:05:25
Lajzさん
台湾にもesperantistoっていらしたんですか!?
実は私、中国語も勉強してたりするんですよ。
Lajzさんの日本語に比べるとかなり下手ですがOrz。。。

Usonoは、Unuiĝintaj Ŝtatoj de Norda-Amerikoの略なんですか。
でも、なんかスッキリしませんね。
Amerikoは大陸の名前なので、Amerikioとは言えないんでしょうね。
でも、わざわざ私の質問に答えていただいてありがとうございました。


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