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クルアーンと科学、イスラム創造論

1テムド:2009/04/03(金) 15:45:26 ID:WKjSZsdc
イスラム圏では、進化論の否定とともに
クルアーン(コーラン)やハディースを
現代科学と結びつけることが非常に盛んですね。
そうした論者のひとり、ハールーン・ヤフヤー(Harun Yahya)こと
アドナン・オクタル(Adnan Oktar)の番組がパキスタンでは一日一回放映されているとか。
(ttp://transact.seesaa.net/article/111144716.htmlより)

世界的なイスラム人口の増加に伴い、
いずれ創造論の主流もキリスト教からイスラムに移っていったりするのか?

2名無しさん:2009/05/18(月) 17:48:56 ID:tSLunlv.
クルアーンは科学的、という主張のうち日本語で読める本

明石書店「イランのシーア派イスラーム学教科書 イラン高校国定宗教教科書」
明日香出版社「日本一わかりやすいイスラムのことがマンガで3時間でマスターできる本」ハッジ・アハマド・鈴木著

後者には、ビンラディンが911テロをしたんじゃない、という主張も載っていたよーな。

3名無しさん:2009/07/08(水) 12:57:36 ID:WKjSZsdc
ながぴい氏のwikiのご意見掲示板に書き込もうと思ったらスパムで閉鎖だった。残念。

4名無しさん:2009/10/05(月) 17:21:16 ID:WKjSZsdc
とりあえず反論サイトを二つ貼っておきます。

ttp://www.infidels.org/library/modern/theism/islam/

ttp://www.answering-islam.org/Quran/index.html

5Temporal:2009/10/08(木) 15:44:48 ID:VA.n4.PQ


ひとぎきが悪いなぁ。 2004/11/14 0:57 [ No.30699 / 57665 ]

投稿者 :Aki21054

あまりにも無防備だから、大事になる前に厨房てんちゃんに忠告してあげただけですよ(w。
そう読めないかい?

冗談のように書いてあるけど、半分以上本気ですよ。
あの行為の繰り返しは命取りだと思うよ。
doutakunooomikamiは転ちゃんの友達だろ?君はどう思う?
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=bfc0a4oa4a4a4ka4ab&sid=1835217&mid=30699

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わしのオモチャだから 2004/11/14 1:03 [ No.30700 / 57665 ]

投稿者 :doutakunooomikami

適当に遊んでやってくれ。

あまりしつこいと
嫌われるぞ。

日本史トピにいた哀れな女郎
もまったく同じ注意をわしにしたが
無意味だな。

逆に脅されんようにな。
脅し方はあるんだよ。
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=bfc0a4oa4a4a4ka4ab&sid=1835217&mid=30700

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オモチャを大切に 2004/11/14 1:15 [ No.30701 / 57665 ]

投稿者 :Aki21054

>適当に遊んでやってくれ。

いやもうやめておきます。免疫とかで十分恥をかかせたし、それにこれ以上いぢめるとしゃれにならない。

>日本史トピにいた哀れな女郎
もまったく同じ注意をわしにしたが
無意味だな。

よくわからないが、きみに注意したつもりはないよ。あくまでも感想を聞いただけ。
きみは転ちゃんがあまりにも無防備だと思いませんか?
友達なら教えてあげたほうがいいと思う。

それにきみに忠告するつもりなどありません。私が見る限りdoutakunooomikamiくんの方が転ちゃんよりネットに関してははるかにましだ。


>逆に脅されんようにな。
脅し方はあるんだよ。

忠告ありがとう。そんなへまはしないつもりだけどね。
その忠告は転ちゃんにして上げたほうがいい。
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=bfc0a4oa4a4a4ka4ab&sid=1835217&mid=30701
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\_( ̄∀ ̄ )


正法無常宗祖師 転法(/\)南無一切無常絶対超越真理

6名無しさん:2009/10/15(木) 15:48:08 ID:XsXLhxjY
豚インフルエンザに対するムスリムのリアクション
ttp://macowar.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3ecd.html
書いているのは研究者の方とのこと。
ここでも科学との結びつけについて紹介されてます。

7名無しさん:2009/10/30(金) 15:59:16 ID:WAMmUSj6
ドーキンスのサイトのフォーラムにもイスラム創造論者が来た事があります。
ttp://74.125.153.132/search?q=cache:x90zUmQYYM8J:forum.richarddawkins.net/viewtopic.php%3Ff%3D46%26t%3D95099+islam+site:richarddawkins.net/&cd=5&hl=en&ct=clnk

8名無しさん:2009/10/30(金) 19:24:15 ID:???
その2
ttp://74.125.153.132/search?q=cache:llY5R7xf-yUJ:forum.richarddawkins.net/viewtopic.php%3Ff%3D3%26t%3D5325+quran+science+site:richarddawkins.net/&cd=1&hl=en&ct=clnk

あります。は不正確で、何度も来てます。おそらくはこれからも。
site:richarddawkins.net/でislam、quran、scienceといった単語で検索すれば
そうした場面に何度も遭遇するでしょう。
7とこのレスのurlはフォーラムのキャッシュです。1ページまでしか見れません。
これ以上見るためにはサイトにユーザー登録する必要があります。

9名無しさん:2009/11/13(金) 17:36:26 ID:ixgEBcC.
>>4のアンサーイング・イスラムから反論先としてたまにリンクが貼られている
ライバル(?)サイト、アンサーイング・クリスチャニティ(Answering Christianity)
クルアーンと科学の結びつけ、イスラム創造論はわかるとして不可解なページがありました。

9/11: The biggest lie in history!
911テロはイスラムの教えに反する、
テロリストとイスラムそのものとを結びつけるのは嘘だ、というものかと思いきや……
ttp://www.answering-christianity.com/911_is_the_biggest_lie.htm
がっつり陰謀論でした。

10クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(1):2009/12/07(月) 18:47:03 ID:7UjojT4.
元URL
ttp://www.mukto-mona.com/Articles/avijit/Quran_miracle.htm

原題:Does the Qur'an Have any scientific Miracles?
著者:アヴィジット・ロイ(Avijit Roy)

セキュラー・ウェブ(Secular Web、世俗的ウェブ)におけるリチャード・キャリアー(Richard Carrier)の
最近の評論「現代科学を予測する:エピクロス対ムハンマド」は、私をこの論文を改良する気持ちにさせた。
ムクト・モナ(Mukto-Mona、ベンガル生まれの世俗主義者、無神論者、不可知論者、自由思考者、合理主義者、
懐疑論者、人道主義者によるインターネット上の集会)の設立の調整役として三年以上を過ごしながら、
私は(以下「イスラーム学究者」と呼ぶ、数多ものイスラム教起源の教育を大いに受けた)
バングラデシュの弁論者との議論に従事しなければならなかった。
私はイスラーム学究者が、彼らの聖典のテキストのために神的起源を支持するとして前面に押し出す
(科学的・解釈学的アプローチ)全ての論証を吟味した。
私はまた、彼らの聖典のいくつかの章句が超科学的事実を含むと宣言するイスラム教の
ベンガル人、非ベンガル人両方が手がけたウェブページ、書籍、ビデオを調べた。
この評論は、批判的かつ注意深く、これらの「奇跡的な科学的事実」を全てでは無いにせよ吟味し、
疑似科学的主張について確信させる目的をもった議論のもと現れる
いくつかの虚偽、神話、曖昧な章句の「狡猾な再解釈」を指摘する試みである。
私は以前から、いくつかあるオンラインの新聞、進歩的なウェブサイト、フォーラムの
多くで、こうした問題についてベンガル語と英語両方を使って書いてきた。
(また、リチャード・キャリアーは前述の一編の中で私の評論の一つを紹介した)
また、私は大変人気のある主張に対する有効な回答のための多大な資料として役立つ、
ヨッヒェン・カッツ(Jochen Katz)のアンサーイング・イスラーム(Answering-Islam)というサイトを見つけた。
それでも、彼らは全ての重要な論題に触れているわけではなかった。例えばビッグバンや宇宙の膨張への言及は少なかった。
そのうえ、アンサーイング・イスラームのチームは常にキリスト教の観点から問題に答える。
世俗的な非・有神論者(無神論者/不可知論者/懐疑論者)の観点からの論争に対するアプローチは
ネット上ではいくぶん乏しい【参照12】。これはまた、私がセキュラー・ウェブのために
この記事を特に明確に述べる動機の一つである。
(世俗的哲学への個人的な傾向からの記述にも関わらず、私はアンサーイング・イスラーム
の中の、イスラム教とクルアーンの重大な批評の包括的な財産を無視していない。)

11クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(2):2009/12/07(月) 22:14:42 ID:7UjojT4.
原理主義者のイスラーム学究者はいつもクルアーンが現代科学の発明を予言していて、
クルアーンの予言と神話は完璧であると主張する。
有名な自著『聖書とクルアーンと科学』の中で彼らの信仰の支持を語り始めた
フランス人医師モーリス・ブカイユ(Maurice Bucaille)を見つけたとき、
彼等の活動のプランは非常な程度へと陶酔感に供する、より新しい次元へと引き上げられた。【参照4】
彼らは突然、クルアーンの中にビッグバン理論、宇宙の膨張、原子、分子、流星、胎生学的事実、
宇宙論、発生学、その他もろもろの現代科学理論の発見を開始した!
だけれども私はブカイユの現代科学をイスラム教と結びつける意図が
いくらか願望の多く、いかがわしく、曖昧で、疑わしいと知った。
西洋人の非イスラム教徒が英語で書いた役立つ「うまく書かれた」本の不足が、
イスラム教を擁護する弁証のための宣伝する個々の形のために
この独特な本を使用することを余儀なくさせる。この記事の目標は、
ブカイユ医師の論証に焦点を全般に当てることではない。
ムクト・モナの同僚の二人が、ブカイユ医師による不正直なインチキのいくつかを
暴露する各自の記事の中で輝かしい仕事【参照4、13】を済ませているからである。
また、ブカイユ医師の多数からなる疑似科学的主張をきっぱりと論破した
キリスト教徒の見解からの役立つ本が他にいくつか存在している【参照14】。
私の記事の目的は、主に曖昧な宗教的章句を科学と関連付け、そのあと
聖なる章句の超自然的な性質を、いくつかの科学的真実の発見に要求する
イスラム教の弁証者の欠点ある実態を明らかにすることである。
さらに深く書き連ねる前に、私は、同様な主張に対する、
私の重要な異議のうち三つをここに置きたいと思う。論文の後の部分で、私は
これらの有名な科学上の神話の特定の主張を論破するつもりである。

12クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(3):2009/12/08(火) 11:02:12 ID:k3sOAtoQ
異議その1:もしも、本当にそれらの聖典が科学的事実を含む場合、我々は
一般の人々に科学的知識を説明するために、普及した科学書を必要とすることはないだろうに。
その代わりに、科学的事実と法則を意味すると主張する聖典の章句を編集して、
「科学への序文」として刊行することが出来ただろう。もし
それらの曖昧な章句を本当に(神あるいは預言者かその他の聖なる出典を省略して)編集校訂し、
それから科学書として刊行しても疑問が無いなら、たとえ誰もこれを買わないとしても、
こうした諸書は刊行さえされなかっだだろう。これは疑いの無い失敗であり、
弁証者によって試みられることがなかった理由である。これらの章句は
正確な科学的声明としては言うまでもなく、何でも正確な科学的事実と法則の人気のある解明と
近似しているという彼らの持つ手柄の上に立っていることができない。

13クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(4):2009/12/08(火) 22:37:00 ID:fkdGEzbE
異議その2:もしクルアーンが科学の書なら、科学のどんな分野だろうか?物理学?化学?生物学?社会科学?図書館学?
政治学?答えは無い。【参照1】イスラーム学究者は科学技術や医学の科学と関係付けた聖典中のぼやけた言葉遣いと
発生学や天文学やビッグバンのような実際の例との筋道に答えをはめ込むことしかできない。
その上、もしある人がクルアーンを科学的書物と見なしているなら、次に彼らは
まじないのように無意味でわけのわからない(mumbo jumbo)単語やクルアーンの紛らわしい翻訳と
ペテンじみた(hocus pocus)退屈なトリックを何も苦労して使うことなく、
クルアーンのうちに少なくとも一つの科学的法則が現されていることを我々に示すことができるだろうに。
彼らが我々に告げられるだろうことは、クルアーンのうちに、ある人が引力の法則、惑星の回転の法則、物質の原子構造の原理、
元素の周期表、相対性理論、地質科学を見つけられること。クルアーンの章はどれでも
空気力学、遺伝子工学、惑星間旅行の現代科学と遺伝子コードの説明その他と関係付けられることだけである【参照2】。
我々はどんな有意義な方向性も確認することができなかった。そのうえ、もし完全な神によって書かれた完全な書物が
科学上の意見を啓示する目的を持っているとすれば、それは非常に曖昧で隠喩的なものではなく、しかし
どんな変更も必要としない、物理学、化学、生物学の教科書に示され得るような正確で十分に科学的なものであったはずである。
聖なる書物の単体の章句はどれも、原子、電子、クローニング、相対性理論、不確定性原理その他のような
科学上の用語を一つも含んでいない。「完全な」書物は正確さが大いに欠けるはずがない【参照3】。
実際のところ、もし我々が基本的な科学の定義を考慮し、それ自体を科学性としないなら、
イスラム学究者による、イスラム教のウェブサイトと記事の中で
一般に引用される「イスラム教科学」用語もまた、事実上台無しにされている。
パキスタンのノーベル賞受賞の物理学者アブドゥッサラーム(Abdus Salam)は
パルヴェーズ・フッドボーイ(Parvez Hoodboy)の本の前書きの手紙で書いた【参照16】。

「万人共通の一つの科学だけがある。その課題と様相は国際的であって、ちょうどヒンドゥー教科学も、
ユダヤ教科学も、儒教科学も、キリスト教科学もまた無いように、イスラム教科学なるものも無い」

これは科学のうちの固有の美しさである。科学者たちはその人種、宗教、あるいは国家、国語と関係なく
同じ言語を話すことが出来る。この言語とは科学そのものである。ノーベル章受賞の物理学者
スティーブン・ワインバーグは同じ態度で意見を述べた【参照17】。

「筑波やボンベイの演習室で場の量子論または弱い相互作用の議論に耳を傾ける体験は、
私に物理法則がそれ自身で存在しているという強い印象を与える」

イスラム教科学の概念は、それゆえに科学の観点からみて不完全である。

14クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(5):2009/12/09(水) 13:53:39 ID:Ecmm57S2
異議その3:もしある人が聖典の章句を文字通り全知全能のアッラー(神)の言葉と
主張するなら、そしてもしアッラーが彼のこの世界の創造と人間について、本当に科学的事実と法則を伝えることを欲しているとするなら、
彼は惨々な失敗に終わったと、そして完全な存在であるアッラーがそれどころか人間より劣ったサイエンスライター
であると結論をすることを余儀なくされる。それらの科学的事実と法則が章句からの助けによることもなく、
彼らが持つものでそれらを発見するまで、誰も科学的事実と法則を発見したり理解することはなかった。
そして完全な存在の言葉として、章句の科学的正確さは、科学の教科書で科学的原理が論じられたように受け入れられたであろう
人類と全てのうちのどの議論のどの範囲においても非常に偉大で客観的であったはずである。

さて、我々はクルアーンの、十の頂点にある最も(疑似)科学的な神話を批判的に十分吟味し、論じるつもりである。
私はこれを二つのパートにして発表することに決めた。

(※これから先、原文ではクルアーンの英訳が挙げられます。これからは
訳する際に適宜、参考として既存の和訳クルアーンからの引用を載せます)

15クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(6):2009/12/10(木) 16:54:41 ID:lmdI/SOc
1.クルアーンはビッグバンについて予告した。

[al-Anbiya' 21:30] Have not those who disbelieve known that the heavens and the earth were of one piece, then We parted them, ....
【岩波文庫版「預言者」 21:30】信仰なき者どもにはわからないのか、天と地とはもと一枚つづきの縫い合わせであったのを、
我らがほどいて二つに分けた上、水であらゆる生ものを作り出してやったということが。これでも信仰しないのか。
(※井筒俊彦訳の岩波文庫版『コーラン』にはカイロ版、フリューゲル版両方の句分けに基づく章節番号が
訳文にふられていますが、以下、当記事の原文で引用された番号のみを載せることにします)

幾人かのイスラム教徒の解釈者は上に言及したスーラをビッグバンと関係付けようと試みる。
しかしそれは本当にビッグバンについて多少なりとも描写したのだろうか?
クルアーンのイメージを理解するために次の章句を見てみよう。

21:30 Have not those who disbelieve known that the heavens and the earth were of one piece, then We parted them, and we made every living thing of water? Will they not then believe?
【岩波文庫版「預言者」 21:30】信仰なき者どもにはわからないのか、天と地とはもと一枚つづきの縫い合わせであったのを、
我らがほどいて二つに分けた上、水であらゆる生ものを作り出してやったということが。これでも信仰しないのか。
21:31 And We have placed in the earth firm hills lest it quake with them, and We have placed therein ravines as roads that haply they may find their way.
【岩波文庫版「預言者」 21:31】また我ら大地の揺れを止めるために山塊をどっかと据え、そこ(大地、または山々)に峡谷を縦横に
はしらせて道となした。これみな、なんとかして人々を正道に導こうとてしたこと(天地自然の不思議を見て信仰に入るようにとてしたこと)。
21:32 And we have made the sky a roof withheld (from them). Yet they turn away from its portents.
【岩波文庫版「預言者」 21:32】さらにまた、我らは大空をもって、がっしりとまった(落ちてこないようにしっかり
とめられた)屋根となした。それでも、彼らは、こういう神兆に平気で顔をそむけるのか。

さらに明確にするために、我々は雷鳴の章(Sura Al-Rad)からも章句を引用してみよう。(13章2節)

Allah it is Who raised up the heavens without visible supports, then mounted the Throne, and compelled the sun and the moon to be of service, each runneth unto an appointed term; He ordereth the course; He detaileth the revelations, that haply ye may be certain of the meeting with your Lord.
【岩波文庫版「雷鳴」 13:2】アッラーは、肉眼に見えるような柱を一本も使わずに大空を高々と持ち上げ給うたお方。
そうしておいて玉座にどっかとつき給うた。また、太陽と月とを意のままに従え給えば、両者こもごも定めの時まで
(天を)駆る。(一切の)物事にその進路を指示し、また、さまざまな神兆を明らかにして、お前たちになんとか、
主との出遇い(審判のこと)を確信させようとはからい給う。

それは天と地の関係における、非常に原始的(素朴)なイメージと似ている。アッラーは見えない柱の上に天を持ち上げた後、
地を下に置き、揺るがないように地に山々を置く。紙の一枚が飛んでいかないように重い物を上に置くのとそっくりだ?!
アッラーは空を、人々の頭上に落ちてこないように固定された屋根とした?!彼はどのようにしてそうしたのか?
見えない柱の上に天を置くことによって!!これらはどうやって20世紀の科学に通用できるだろうか?
ましてや21章30節の「…the heavens and the earth were of one piece, then we parted them…」
この部分は奇妙である。もしこれらの少ない言葉が本当にビッグバンの証明であるなら。ある人は正当に尋ねるだろう
「どこに巨大な爆発の言及があるのか?」。「ビッグバン」という語は、それ自体がここで大きな意味をもつ。
我々はどこにあの有名な「バン」の証拠を見つけるだろうか?【参照5】

そのうえ、物理学におけるビッグバンは時空特異点(物質ではない)の爆発に言及する。
ビッグバンが起こった時、物質は創造さえされていない。地球が形成されたのは
ビッグバンから数十億年も後である。上の章句はそれをビッグバンにたとえるのも忘れ、
空と大地が一緒に「繋がって」(常識あるいは科学的意味を持ってもいない)おり、
次に別々に分離された(再び、非科学的あるいは常識的意味がない)と明白に言及している!

16クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(7):2009/12/10(木) 23:58:46 ID:XsXLhxjY
「つながって、その後分離された空と大地」のような科学的、常識的意味の欠けた声明が
ビッグバンの科学的知識の暗示としてほのめかされていたはずはない!
事実上、クルアーンの中にそういう形式でこのアイデアが入れられた理由は容易に推測される。
天と地がかつて接合していてその後神々と女神達の活動によって分離された、という
ようなアイデアの種類は、現に中東の異教徒たちの間で全く一般的だった。
例えばエジプト人たちの間では、それはゲブ(地の神)と彼の妻であり姉妹であるヌト(空の女神)の
不本意な分離であり、空からの大地の分割の原因だった。
シュメールのギルガメシュ叙事詩はそのうえ地の女神(キ)からの空の神(アン)の分離の結果として
この瞬間を描写している。「天が地から分離された時、地は天から境界を定められた」
もしあなたが異教的な言及を除去するなら、あなたはクルアーンの中に見つかるのと同じ物語を手にする【参照10】。

再び、量子理論から、我々は起こった爆発の瞬間、自然界の四つの力、強い力(strong nuclear)、
弱い力(weak nuclear)、電磁力(electromagnetic)そして重力(gravity)がひとつの
「スーパー・フォース」(ワルド)として結合されたことを知っている。
クルアーンのこれらの章句のどこにこれらのほのめかしがあるだろうか?
誰がどのようにしてこれらの章句からハッブル定数を引き出せるのだろうか?
誰がどのようにして赤方偏移を推測できるのだろうか?
我々はどのようにしてドップラーシフトを測定できるのだろうか?答えは無い。

もしこれらの科学上の質問の答えが無いなら、ある人はこれらの章句がオムレツを作る前に卵を割ることではなく、
実際にビッグバンを記述するのだと、どのように彼自身を納得させられるだろうか。

サイドノートで、私はノーベル賞受賞の物理学者アブドゥッサラーム博士はかつて、
ビッグバンの現行の意見は、宇宙創造への最も名高い科学的説明であると言って、我々に
クルアーンの章句をビッグバンの説明に使おうと試みた人々を予期して警告した【参照15】。
もしビッグバンよりも良い科学的説明が明日見つけられるなら、どうなるだろうか?
章句を新しい科学的見方に適合させるため変更するべきだろうか?
確かにこれは可能なことではない。このように、これは同様に優位を試みること本来の矛盾を示す。
宗教的啓示は科学を弁護あるいは歪曲することが決して出来ない。
科学的法則の真実あるいは虚偽は科学そのものの内部に位置する。

17クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(8):2009/12/11(金) 21:26:52 ID:d2DbHDKI
2.クルアーンは膨張する宇宙について予告した。

[ADH-DHARIYAT 51:48] And the earth, We have made it a wide extent; how well have We then spread (it) out.
【岩波文庫版「吹き散らす風」 51:48】地はこれを敷き伸ばした。よくぞかくも見事に敷き拡げたものよ。

イスラーム学究者たちは上に言及したアーヤを膨張する宇宙に関係付けようと試みる。
しかしこの章句では「宇宙(universe)」の言及が全く無い。この章句はここで地球(earth)について語るのみである。
「地球が広がる」はいかなる意味でも宇宙の膨張とは関連していない。むしろそれは、旧世紀の不正確な
クルアーンの平面地球説を証拠立てる。

幾人かのイスラーム学究者はその上、同様の主張を正当化するために、同じく
吹き散らす風の章(Soorat az-Zaariyaat)の中の前の章句を引用する。例えば、これらの人気のある主張の一つが、
ムスリム・コミュニティで有名なイスラーム学究者ハルン・ヤーヤ(Harun Yaha)により前面に押し出され、
彼の論説『クルアーンの徴(THE SIGNS OF THE QUR'AN)』に書いてある。

「クルアーンで啓示された別の真実は、1920年代後半に発見された宇宙の膨張である。
星明りのスペクトルのうちの赤方偏移のハッブルの発見はクルアーンではこのように明かされた。

It is We Who have built the universe with (Our creative) power, and, verily, it is We Who are steadily expanding it. (Surat adh-Dhariyat: 47) 」

18クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(9):2009/12/11(金) 21:29:40 ID:d2DbHDKI
熟考すべき第一の注意点は、クルアーンの実際の声明がここで正直に提出されたのかということだ。ヤーヤ氏は51章47節で
「It is We Who have built the universe with (Our creative) power, and, verily, it is We Who are steadily expanding it. 」
と述べているのだとしてクルアーンを引用する。

上の翻訳の意図は、明白な道理として懐疑論者ではないヤーヤ氏と彼のだまされやすい追随者を大いに満足させたかもしれない。
私は三つある、ネット上で一般に利用できる最も高く尊重された英訳を引用してみよう。

51章47節
ユースフ・アリー(YUSUFALI): With power and skill did We construct the Firmament: for it is We Who create the vastness of pace.
ピクタール(PICKTHAL): We have built the heaven with might, and We it is Who make the vast extent (thereof).
シャキール(SHAKIR): And the heaven, We raised it high with power, and most surely We are the makers of things ample.

上に言及した翻訳者のうち誰も進行中の宇宙の膨張の最も僅かな意見すら与えない。
事実上、それらは全くもって「宇宙」に言及することは無く、しかし天あるいは蒼穹に言及する。
ヤーヤとは対照的に、すぐさま私が前に説明した次の章句(51章48節)の中で地について続けて論じている。
デニス・ギロン(Denish Giron)はまた、彼のすばらしく書かれた記事の一つで
アラビアの言葉からの動詞(moosi'oon)は「膨張」の意を引き出せないことを説明した。

なお、アリー・シーナ(Ali Sina)先生によればここで使われている単語は、vaseunという単語からはしらせたmoosiAAoonaである。【参照24】
それは広大なことを意味する。それは膨張することとは関係が無い。ある人がal rezwano vaseunと言うとき、それは「その庭は広大である」と言及する。
それは庭が膨張していることを意味しない。砂漠の澄んだ夜に立つどんなアラブ人も空を見上げ、それが広大であることを見知ることができた。
ムハンマドはこの明らかなるものを述べた。これのどこにも科学的奇跡あるいは預言はない。

宇宙の膨張の原因は現代の高エネルギー天体物理学(High Energy Astrophysics)からインフレーション理論として科学的に知られている。
その理論は物理的宇宙についてのアインシュタインの数理的な一般相対性理論から導き出された。これらはすべて
宇宙史のどんな瞬間においても、数理的-永久宇宙的表面(mathematically- infinite space-like surfaces)
(言い換えるなら三次元宇宙(3-d space))によって特徴付けられている。宇宙のこの(開く)モデルにおいて
風船が膨らむことで気球の表面についた点が他の全ての点から離れ去っていくように、何もかもが同じ意味で膨張している。
一般相対性理論は永久宇宙(infinite universes)について、膨張の同じ種類が起こると言っている。
膨張する宇宙論は(Inflationary cosmology)いくつかのより広大な時空の小さなポケットの中に我々が住んでいるのだと
言うことによって、これに付け加える。このポケットは原子時空の中のごく小さなパッチから現れ、広大なサイズへと広がった。
(私は、書籍という体裁でベンガル語で宇宙の万物の起源と膨張の事実を言及した記事のシリーズを書いたことがある)

上の分析から、それはこれらのクルアーンの章句が宇宙の膨張を実際に意味しているというどんな狭い道筋も
ありはしないことは明白であるはずだ。これらの章句を宇宙の膨張に関係付けたい人は、
まさに願望に満ちた解釈あるいは都合のいい捻りによってこれを行う。

19クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(10):2009/12/14(月) 21:23:34 ID:bC.Ah60A
3.クルアーンは「ガス状物質」から生じた宇宙に言及した。

[FUSSILAT 41:11] Then turned He to the heaven when it was smoke, and said unto it and unto the earth: Come both of you, willingly or loth. They said: We come, obedient.
【岩波文庫版「わかりやすく」41:11】それがすむと、今度は天に登り給うた。その頃はまだ(天は)ただ一面濛々たる煙。
そして天と地に向って『さ、お前たちここへ来い、喜んで来るか、それとも迷惑か』とおっしゃると、『喜んで参ります』とお答えした。

ムスリムの原理主義者たちは上の章句を指し示すことによって、クルアーンが宇宙の起源が
ガス状物質からはじまったことを奇跡的に予告したと主張する。彼らはそれがクルアーンが神の書だという
偉大で最も確かな徴であるとして、一般の人々を混乱させようと試みる。
リチャード・キャリアーは既にこの主張を彼の記事「宇宙論とコーラン:ムスリムの原理主義者への答え」
の中で詳細に論破している。この点について、彼の知見のいくつかをもう一度学んでみよう。

全体の第一として、宇宙はガスあるいはガス状物質から始まっていない。現在のビッグバン理論から我々が知るのは、
宇宙が、いかなる種類で存在したどんな物質からも前に始まった――それが純粋なエネルギーとして始まったことである。
どんな物質も形づくられるにはいくつかの瞬間が経過され、その時それはプラズマであってガスではなかった。
ガスはプラズマが冷えてからになって出来上がった。そしてまだガスは今までどおりの性質は
電磁放射の光(electromagnetic radiation--light)で形成されたもので、
まだ大部分が質量エネルギー(mass-energy)だけで構成されていた。
クルアーンが全く言及しそこなったという事実、あるいは「科学的正確さ」を主張する理由である
他のどんな重大な科学的情報も却下している。それは曖昧な形而上学的声明をなしており、科学ではない。【参照7】

第二に、議論のブレとして、もし「ガス状物質」をプラズマととるなら、それゆえ問題が未解決に留まりさえする。
主要な問題は、上に言及した章句が実際に、イスラム学究者が絶え間なく主張しているように「ガス状物質」について
は言ってないことである。この章句で使われているアラビア語の単語はdukhan, - 「煙」【参照7】である。
煙をガス状物質に関連付けようと試みるのは無価値で、しかし戯言であり、イスラーム学究者によって遊ばれる、
冗漫に探し求めるゲームである。さらに、煙は主に炭素で、プラズマ凝縮ではなく燃焼(酸化)からもたらされる灰からつくられる。
煙は熱せられた水素あるいはヘリウムのようには全く見えず、その基本的な大部分あるいは他の特質を
共有しておらず、そしてガスの一般的な特質の多くを持ってさえいない。
したがって、アッラーは間違った単語を選んだ。彼は「熱いガス」あるいは「真空中で膨張する熱いガス」あるいは
真実と非常に近似したどんなものも使っていたはずである。もし我々が厳密にこの章句を調べるなら、
この章句が科学的であることから遠く、章句における宇宙の最初の状態が全く悪ふざけであることが
明確にされることが、我々にとってたいへん明白となる。

第三に、クルアーンからの上の章句の年代順の配列をチェックしよう。

41章9節の章句から、我々は地が「二日で」作られるのを見出す。そしてこれが表のうちの最初の二日である。
地の創造のあと、アッラーは創造の次の二日を描写し、41章10節で山々と植物が創造された
最初の「four days equal」を完了している。したがって我々はクルアーンの創造の段階的な順序を見出す。
アラーはまず地を創造し、そのとき山々と植物で地を満たした(山々と植物が、地が作られる前に作られる
ことが出来なかったのは全く理解できることである。こういうふうに、41章10節は全く無理がない順序でもって
41章9節の次にくる)。しかしそのとき、我々は41章11節が、
神が「それが煙だった時、天に向って登った(rose over towards the heaven when it was smoke)」
そして天と地とに話かけた時点から、地球がすでに存在し、宇宙が煙と同じくらいに、同じ時間に存在する
なかで、否定できない前後関係(文脈)を確定させるのをみる。それゆえにどんなイスラム教徒も
この章句が、完全に不合理で不条理なこの煙と同じ時点で地球が存在していると言っていることを
合理的に否定することが出来ない。

したがって、「完全な相似」と主張される、宇宙の最初の状態を説明している、上に言及されたこの章句は
つまらない物であり、しかし利口ぶった詐欺である。

20クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(11):2009/12/15(火) 12:02:29 ID:kBNE89W.
4.クルアーンは胎生学的事実を啓示した!

[AL-MUMENOON 23: 12-14] Verily We created man from a product of wet earth; Then placed him as a drop (of seed) in a safe lodging;
Then fashioned We the drop a clot, then fashioned We the clot a little lump, then fashioned We the little lump bones,
then clothed the bones with flesh, and then produced it as another creation. So blessed be Allah, the Best of creators!
【岩波文庫版「信仰者」23:11-14】我ら(アッラー)人間を創造するには精選した泥を用い、
次にその一滴をがっしりした容器の中におさめ、次いでその一滴から凝血を作り、ついでその凝血から
ぶよぶよの塊を作り、その塊から骨を作り、さらにその骨に肉を着せ、こうしてようやく新しい生き物を産み出した。
ああなんと有難いことかアッラーは。ありとあらゆる創造者にまさる創造者におわします。

幾人かのイスラーム学究者は、上の章句の中に胎生学的事実を見出す。しかし我々が合理的な観点から
上の章句をチェックするなら、それは我々に違った意味とともに現れる。厳密に上の章句をチェック
しよう。最初の行は完全に間違っている。人間はどんな湿った土の産物でも無い。そのうえ、
クルアーンは他の章句において、基本材料の範囲について多くの一般的な感覚的意味の欠けた表明を
どっちつかずに断言する。例えば、時にはそれは我々が土から創造されたと告げ(11章61節)、
時には乾いた粘土から創造したと主張し(15章26節、28節、33節、17章61節、32章7節)、時には
「無から」であり(19章67節)、時には「無からでなく(NOT from nothing)」(52章35※訳注:別の訳を見ても、
ここでも「無から」の創造と主張されており、著者のミスと考えられます)、時には湿った土(23章12節)
あるいは泥(38章71節)からであり、時には水から(25章54節、21章30節、24章45節)からであり、
時には塵から(3章59節、30章20節、35章11節)、あるいは死者からである(30章29節※訳注:審判の場で死者を
引き立てる場面なのでこうした例としては不適切。39章6節※訳注:岩波版では「一つの魂」中央公論社版では
「一人の人間」、次いで伴侶(イヴ)の創造を語っており、人類の祖としてのアダムを指す。ここで挙げるには不適切)。
このうちのどれが真実だろうか?これらの相互矛盾したどっちつかずの表明は、実際には
正確に我々が何から作られたか、あるいは我々がいかに創造されたか、そのどちらかでも考慮する
どんな科学的事実も明らかにはしない。

上の章句の部分の残りを分析する前に、私は読者に有用な情報を引用したいと思う。
1982年に、トロント大学の解剖学教授キース・ムーア(Keith Moore)は
『人間の発達 第三版(The Developing Human, 3rd edition)』と題された教科書を出版した。
ムスリム・コミュニティにおける、胎生学的事実とクルアーンとの関係付けは、大体はこれ以来開始された。
彼の本で、ムーアは胚の発育の進行がクルアーンで描写されることに驚きを表明する。
ムーアは単語「精液」を直接使う議論のもとで、この章句のユースフ・アリーの翻訳をとりあげた【参照8】。

023.013
ユースフ・アリー: Then We placed him as (a drop of) sperm in a place of rest, firmly fixed;
ピクタール: Then placed him as a drop (of seed) in a safe lodging;
シャキール: Then We made him a small seed in a firm resting-place,

023.014
ユースフ・アリー: Then We made the sperm into a clot of congealed blood; then of that clot We made a (foetus) lump;
then we made out of that lump bones and clothed the bones with flesh; then we developed out of it another creature. So blessed be Allah, the best to create!
ピクタール: Then fashioned We the drop a clot, then fashioned We the clot a little lump, then fashioned We the little lump bones,
then clothed the bones with flesh, and then produced it as another creation. So blessed be Allah, the Best of creators!
シャキール: Then We made the seed a clot, then We made the clot a lump of flesh, then We made (in) the lump of flesh bones,
then We clothed the bones with flesh, then We caused it to grow into another creation, so blessed be Allah, the best of the creators.

21クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(12):2009/12/15(火) 13:24:39 ID:kBNE89W.
多くの人々がこの章句に精液の言及があることに驚くかもしれない。しかし精密な観察は、そこに超自然的なるものが
何も無いことを明らかにする。世の初めから人間は性交の間にペニスから放たれる「種」に実際に気付いていた。
クルアーンよりはるかに古い、ヒンドゥー教の古い聖典や聖書は、すでにそのような徴候を持っている。
クルアーンが書かれたよりも1000年も早く、アリストテレスは子宮の中の子供の形成をはっきりと描写した。
どんな奇跡もそれには主張されなかった。事実上、アリストテレスはクルアーンで言及されることのなかった
へその緒の機能を正しく描写した。このことは、より早い時期の哲学者たちが、
ムハンマドやもっと多くの人々からの言及されたそのような事柄で意識されていたのを示す【参照8】。

実際にクルアーンは人間の発達について、ローマ人とギリシア人の哲学者によって展開された誤った古代の説を含んでいる。
精液に言及した次の章句を検討してみよう。

He is created from a drop emitted- Proceeding from between the backbone and the ribs: (sura At-Tariq 86:6-7)
【岩波文庫版「明星」86:6-7】さっとふき出す水(精液)がもと。腰と胸との間から出て来る水が。

明らかに、この章句は不正確である。そしてはっきりと、それはより早期の起源を持っている。
まず、精液が腰と胸との間から生じるということは、腎臓から来ていることを意味する!
ギリシア人医師ヒポクラテスはムハンマドよりずっと前に、精液が腎臓からペニスを通るという
この誤ったアイデアを理論付けた。何世紀もの間、これは精液の起源について
受け入れられていた(そして不正確だった)信念だった。へその緒の機能を正しく描写した
アリストテレスもまた、おかしいことに精液の睾丸が、性交の間、精液の通行が開かれたまま
保つようにするための重りであると信じていた【参照20】。クルアーンでも簡単に
同様な誤った概念を見つけることができる。

クルアーンからの次のスーラを考慮して、別の筋書きに焦点を合わせてみよう。

O mankind! if ye are in doubt concerning the Resurrection, then lo! We have created you from dust, then from a drop of seed,
then from a clot, then from a little lump of flesh shapely and shapeless, that We may make (it) clear for you.
And We cause what We will to remain in the wombs for an appointed time, and afterward We bring you forth as infants,
then (give you growth) that ye attain your full strength. And among you there is he who dieth (young),
and among you there is he who is brought back to the most abject time of life, so that, after knowledge,
he knoweth naught. And thou (Muhammad) seest the earth barren, but when We send down water thereon,
it doth thrill and swell and put forth every lovely kind (of growth) (Sura Al-Hajj 022.005).

【岩波文庫版「巡礼」22:5】これ、人間ども、汝らお召し(復活)について疑いをもっておるのか。ならば、
(ちと考えても見るがよい)。我ら(アッラー)が汝らを創造するに当っては、まず泥からはじめ、次に一滴の精液、
次に血の凝(かたま)り、次に肉塊の完全に形なしたもの、まだ形なさぬもの、という順を踏む、はっきり汝らにも
理解ができるように。こうして我ら意のままのものを子宮の内部に一定期間入れておき、それから汝ら一人一人を
赤ん坊にして外へ出してやる。それから今度は汝らが立派に成年に達するよう(育ててやる)。が、汝らの中には
(若くて)死ぬ者もあれば、そうかと思うとまた、情ないよぼよぼになるまで引き留められて、せっかくいくらか
物も知っていたのに全然わけがわからなくなってしまう者もある。いや、そればかりではない、あれ見よ、
あのかさかさに乾上った大地、あれに我らが一たび水を降り注げば、忽ちぶるっと生気が走り、むくむくふくれて、
目のさめるような色とりどりの草が萌え出す。

この章句は胚の発育の三つの初期段階を言及する。(1)「種子」「しずく」あるいは「精液」の段階(アラビア語で“nutfah”)、
(2)「凝(かたま)り」あるいは「濾されたような凝り(leach-like clot)」の段階(アラビア語で“Alaqah”)が続く。
(3)最後に「肉の一片」あるいは「噛み込まれたかたまり(chewed lump)」の段階(アラビア語で“Mudghah”)が続く。
この主題について、いくつか別の追加のスーラを引用することもできる。そして、この基本的な筋書きと一致しないようには見えない。
さらにハディース、とりわけブハーリーとムスリムのものは、いくつかの関連情報を与える。例えばハディースは
我々に胎児の発達のタイミングを教える。

22クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(13):2009/12/15(火) 20:46:37 ID:t2hwSnhA
サヒーフ・ブハーリー(Sahih Bukhari)Volume 4, Book 54, Number 430:

アブドゥッラー・ビン・マスウード(Abdullah bin Mus'ud)が話した。

真実であり本当に天啓されたアッラーの使徒が言った。『(創造の材料)人間は40日を母の子宮の中でまとめられ、
次に類似の期間、濃い血の凝りとなり、次に類似の期間、肉の一片となる』」

また,、サヒーフ・ムスリム(Sahih Muslim) Book 033, Number 6395:

アブー・トゥファイル(Abu Tufail)が報告した。

私は「己の両の耳で私のアッラーのメッセンジャー(彼に平和あれ)が『精液は四十夜子宮に留まり、
次いで天使がそれに形を与える』と話すのを聞いた」と言う
アブー・サーリハ・フダイファ・ビン・ウサイド・アル=ジファリ(Abu Sariha Hudhaifa b. Usaid al-Ghifari)
を訪れた。 ズバイル(Zubair)は言う「私は彼はこう言ったと考える:『彼が男になるか女になるかどちらかを
決めて形作る人。その時彼(天使)がこう言う『彼の手足は十分だろうか、未完成だろうか?』そして
その次、主は彼らを彼が欲するように、十分か未完成かあるいは違ったふうに作る。その時彼は言う
『我が主よ、彼の暮らし、そして彼の死はどんなで、彼の性質はどんなでしょうか?』そしてその時、
主は彼の不運と幸運について決定する」

これらと同じ詳細がサヒーフ・ブハーリーVolume 4, Book 55, Number 549、サヒーフ・ブハーリーVolume 8, Book 77, Number 593
サヒーフ・ブハーリーVolume 9, Book 93, Number 546その他で言われている。上に言及したこれら全てのハディースから得られる
鍵である情報は、胚が胎児になる間の時への妊娠から、三つの段階(nutfahとalaqahとmadghah)がそれぞれ40日かかり、
40 + 40 + 40 = 120日の合計期間がかかることである。そしてその後、凝血は骨に変じさせられ、
次いで神は「骨に肉を着せた(クルアーン23章13-14節)」。そして最後に子供の性別が天使によって割り当てられる。

全体のアイデアは様々な意味で完全に間違っている。第一にヒトの胚が胎児になるのはおよそ9週間目、すなわち
「イスラム教胎生学」の提案のざっと半分である。さらに、そこには3度の40日の周期を地図で表せるような発達の標石(milestones)は存在しない。
それらはクルアーンからの十分な支持のある、めいめいの権威あるハディースであるのだが。
また、医学から、我々はヒトの発達の生きた過程の連続した形の最初を知っている。そしてその次に
骨は遅れた時間で生じる。そしてそれは生まれた後、何年もかけて強度を得続ける。しかし
「凝血が骨に変じされられる」と表現するクルアーンは事実上、多くの科学的な間違いの一つを明らかにする。

最後に、もし我々がクルアーンの上に引用された章句を注意深くチェックするなら、ヒトの卵細胞についての言及を
クルアーンのどこにも見出さないだろう。その代わりに、クルアーンは単に「種子の一滴」に言及する。
これはアラブ人を含む多くの原始的(素朴)な人々は、全ての子供は男性の「種」の中にいると考えていたためである。
女性は単に父親の種を満タンに容れておくオーブンか孵化器とみなされていた。その時代、女性の卵子が
存在するのを彼らの誰も理解することができなかった。
女性が実際に卵子を持ち、また男子が精液を持ち、子供が生まれるためには結合しなくてはならない
という医学界の理解より以前、全て子供が男性の種の中に含まれることが広く信じられていたのは歴史的な事実である。
これはまた、数百年間、カトリック教会の教理だった。「地面の上にある人が種をこぼさ」ないのは
自慰に対する訓戒である。なぜなら、その人の子供が排泄されるだろう、と信じられていたからである。
イスラム学者の大部分が、それもハディースからの直接的支持を持つハラーム(禁じられたこと)だとみなしている【参照21】。
イスラム文化から、イランのシャーは子供がないことを理由に彼の妻ソラヤ(ソラヤ・エスファンディアリ・バフティアリ)と離婚した、と指摘できる。
バングラデシュの農村地域では、男の子を産むことができないのだと誤って咎められたために、類似の風潮の中で多くの女性が毎年離婚される。

23クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(14):2009/12/16(水) 14:16:30 ID:zBDQdO3g
5.クルアーンは地球が丸いことを啓示した!

これは真実から遠い。地球が丸いことが啓示されたと正確に主張できるようなクルアーンのスーラはない。
クルアーンからの素晴らしい宇宙論的事実のいくつかを見てみよう。「奇跡的な」クルアーンのあちこちで
大地が平らで山々が、大地が傾かないようにするためのバランスである柱のようであるという事実をほのめかす。
88章17節、20節では、こう書き留められた。

"Will they not regard the camels how they are created...... and earth how it spread?"
【岩波文庫版「蔽塞」88:17】一体彼ら、駱駝を眺めたこともないのか、その見事な出来ばえを。
【岩波文庫版「蔽塞」88:20】大地を眺めたこともないのか、広々とうち拡げられたその様を。

多くのイスラム教徒の学究者でさえ、この言い回し「how it spread」の中で彼が大地が平らであると表したと自認している。
イスラムの全ての学究者はこれに同意する。物理学者が主張するように、それは丸くない。

ここに、識別力のある読者のための、クルアーンが誤った「平面地球」説を明白に支持すると判明する、
クルアーンから抜粋されたいくつかの別のスーラがある【参照5、9】。

And the earth have We spread out, and placed therein firm hills, and caused each seemly thing to grow therein…(Sura Al-Hijr 15:19)
【岩波文庫版「アル・ヒジュル」15:19】また大地は、我らこれを広々とうち拡げて、そこにどっかと山々を据えつけ、またそこにありとあらゆるものを適度に発芽させ、
Who hath appointed the earth as a bed and hath threaded roads for you therein and hath sent down water from
the sky and thereby We have brought forth divers kinds of vegetation,…(Sura Ta Ha 20:53)
【岩波文庫版「ター・ハー」20:53】かしこくも、貴方がたのために大地を揺籃となし、そこに道を縦横に通じて下さったほどのお方。
また天から水を降らせ給えば、我ら(ここから急に一人称になって神が自ら語り出す)種々様々の草木を萌え出さす。
Who made the earth a resting-place for you, and placed roads for you therein, that haply ye may find your way;…(Sura Az-Zukhruf 43:10)
【岩波文庫版「光りまばゆい部屋飾り」43:10】それ、そのお方が、お前たちのために大地を揺籃(ゆりかご)となし、
そこにいくつも道をつけて、お前たち迷わず歩けるようにして下さったのではないか。
And the earth have We spread out, and have flung firm hills therein, and have caused of every lovely kind to grow thereon, …(Sura Qaf 50:7)
【岩波文庫版「カーフ」50:7】また大地は、我らこれを広々とうち拡げて、そこに点々とゆるぎない山を据え、ありとあらゆる種類の素晴らしい(草木)を萌え出させ
And Allah hath made the earth a wide expanse for you…(Sura Nooh 71:19)
【岩波文庫版「ヌーフ」71:19】それからまた大地を敷物のようにひろびろとうち拡げて下さったのも、これまたアッラー。

これから、クルアーンからの二つの顕著なスーラをチェックしよう。一方のスーラでは、クルアーンは神の僕の
高潔な人間の一人が、水と泥がよく満たされた地球の特定の一定の場所に太陽が沈んでいくのを見た、と言う。
そこで、この人は幾人かの人々を見出した。クルアーン(「洞窟」章86節)に記録されたものを読んでみよう。

Till, when he reached the setting-place of the sun, he found it setting in a muddy spring, and found a people thereabout.
We said: O Dhu'l-Qarneyn! Either punish or show them kindness (Sura Al-Kahf 018.086).
【岩波文庫版「洞窟」18:86】ついに陽の没する処に辿りついた。見ると、陽の沈むのは泥の泉で、そこに一群の人が住んでいるのに出遇った。

また、同じスーラの別の章句が言うには、

Till, when he reached the rising-place of the sun, he found it rising on a people for whom We had appointed no shelter therefrom (Sura Al-Kahf 018.090).
【岩波文庫版「洞窟」18:90】ついに陽の昇る処に辿りついた。見ると、陽の昇る(国の)住民は日覆いというもの(衣服または家)を全然持たぬ人々であった。

24クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(15):2009/12/17(木) 17:24:58 ID:1fSOit7E
常識と科学の予備知識を持つどんな読者も、太陽が「昇る」あるいは「沈む」場所を必要としないことを知っている。
なぜなら太陽は昇るのでも無く、沈むのでもまた無いからである。それは日の出と日没が地球の全ての場所で
あらわれるという地球の日周運動である。しかし全知のアッラーはこの簡単な科学的知識を知らないように見える。
アッラーは、一定の昇りそして沈む場所が必要だと考えた。そしてある人は、それが昇り/沈むのを見出すために
世界の端に行く必要があった。これは、ムハンマドの時代の人々が地は平らで太陽はある場所から昇り、
別の一方に沈むなかで動いていたと信じていた見解を与える。

平らな地球の証拠は、イスラム教徒の祈りの時間の指図にうちに必然的に含まれている
ベンガルの農民哲学者アロジ・アリー・マトゥバル(Aroj Ali Matubbar)は、自著『真実の探求(The Quest for Truth)』
の中で、平らな地球のこの見解についてさらに詳しく述べた【参照22】。この機会に彼の労作を調べてみよう。
アッラーフは明らかに時間の普遍性(universality of time)を仮定し、「現地時間(Local Time)」の概念を持たない。
ほとんど全ての宗教には決まった祈りのための決まった所定時間(fixed hours)があるのが見出される。
しかし、もしある人が彼の/彼女の所定時間より前あるいは後の祈りを言うときに、
なぜ宇宙の主がその容認を差し控えるのかは理解されない。イスラム教はある人の、固定時間の一日五回の祈りを言うのを
また、祈りが禁制された固定の時間があるのを命じる。

地球の日周運動は、異なる経度に位置した国々の現地時間において、結果として
いくつかの場所あるいはその他の中で、昼と夜の毎回の祈りの時間に違いを引き起こす。
しかし日の出、正午、日没においてある人が祈るのは禁制されている。
この意味するところは何であろうか。太陽は、東の国々ではより早く、西の国々ではより遅く
異なった場所で異なった時間に昇る。そんなふうに、特定の瞬間において、
ここで祈りが禁制されるとき、どこかよそでは禁制されない。その例として、
ニューヨークで陽が昇り、ロサンゼルスに陽がまだ昇っていないとき、ロンドンではいつも数時間前に日が昇っている。
したがって、ニューヨークで祈りが禁じられるとき、ロサンゼルスあるいはロンドンでは禁制されない。
その場合、特定の時間に禁制される祈りに、どんな意義があるだろうか。

同じ問いが規定された祈りにも適用される。あらゆる瞬間がいくつかの場所その他での祈りである。
決められた祈りのために決められた時間を整えるのは何だろうか?
現地時間のバリエーションがなく、世界の全ての国々と場所で同様の瞬間が与えられた時計の時間が作られる、、
地球が平らであり、静止していると想像された時代があった。多分、この概念は祈りのスケジュールの
規定に帰着した。しかし現在、地球が動く球体であることが立証されている。
誤った概念から発生する問題について議論しよう。

一時間半前に「ゾハー(Zohar)」という彼の午後の祈りを言った後、バングラデシュから
サウジアラビアの聖なるメッカへ、飛行機で時速3000マイルで飛んでいったとしよう。
そこに到着してから、彼がまだ正午であることを見出した。指定された時間がきたら、
彼はゾハーの祈りをまた言わなければならないだろうか。

飛行機が時速1041.67マイルの速さで西へ飛ぶなら、太陽はまるで一つの場所で不動を保つようにして
静止しているように見えるだろう。そして乗客には太陽を見ることによって昼、朝、正午、日暮れという着想を持たないだろう。
この状況において、乗客はどのように祈りと断食の面倒をみるのだろうか。地球の赤道域(equatorial region)のみにおいて、
年のある一定の時間に、昼と夜が同じか同時間に近くなる。しかしさらに北や南に、この地域から我々が
旅行すると、年の季節によって、昼あるいは夜はより長い。北極地方(arctic region)に近いいくつかの国々では、
夏に再び太陽が昇った夕暮れの後の正午である昼が非常に長くなり、夕暮れと日の出の間夜がなくなる。
エシャ(Esha)の祈りはここでどのように行われるのだろうか。

北極地帯では、持続する昼間の六ヶ月間に関して、六ヶ月間継続する夜が続く。そこで我々が一つの昼と一つの夜だけを見る以上、
ある人の一年の五つの時間の祈りは可能である。しかし夜明けから夕暮れからの30日間のためにそこで早くできるかもしれない。
これはアッラーに地球の実際についての知識がなく、おそらく地球を平坦と見なしていた、という十分な証拠である。

25クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(完):2009/12/17(木) 20:17:07 ID:H6sfHLUs
モーリス・ブカイユの『聖書とクルアーンと科学』が1976年に市場に現れた後、それはバングラデシュの教育された
コミュニティの中で文字通り非常にセンセーションを引き起こした。新しい流行は現代科学と聖なる書の曖昧な章句を
関連付けることに注目した。それはしかしながら、ニュースメディアや合理主義者/ヒューマニストのウェブサイト、
幾人かの西側の$cientists(そう、幾人かは$cientistsであってscientistsでないことを露にする)がいかに
「クルアーンの」科学と呼ばれる裏書の中へ賄賂しだます方法からのこの瞬間における指摘を不適切とはしないだろう。

・西側の科学者達はいかにクルアーンのうちに$cienceを発見したか!
(How Western Scientists Discovered $cience in Qur’an!)by アブル・カセム(Abul Kasem)
・西側の科学者達は「クルアーンの」科学の裏書の中へ賄賂し、騙した。
(Western Scientists Bribed, Duped into Endorsing "Qur’anic" Science )by ジェームズ・ドーシー(James Dorsey)
・胎生学的テロリスト・ダワガンダ
(Embryonic Terrorist Dawaganda)by サディーキ・アズ=ズィンディキ(Sadiqi az-Zindiki)

バングラデシュで、私は、ブカイユ医師やムーア教授が示した流行の主導に続く、「非常に科学的な」と呼ばれる本を
既に書いている幾人かのイスラム教徒の知識人達からのまさに類似した試みを見た。
バングラデシュイスラム財団と名付けられた最も顕著な原理主義の団体は
クルアーンに隠された科学的宝を広げるいくつかの「素晴らしい」プロジェクトと博愛の仕事とを引き受けた!
こうした試みはバングラデシュ政府からの後援を受けた心温まる存在だった【参照11】。何百冊もの人気ある疑似科学の本は、既に、
バングラデシュの一般の人々を感化するために書かれていた。それどころか布教に鼓舞された
いくつかの原理主義者の団体は、イスラム教科学と互換させた教育システムにさせるべく、
世俗的な教授たちに大学のシラバスを変えるよう迫っている【参照23】。
私は2番目のパートでいくつかの別の際立った科学上の神話に触れようと思う。

26クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート1(補):2009/12/17(木) 20:30:12 ID:H6sfHLUs
>>13(4)
アブドゥッサラーム、パルヴェーズ・フッドボーイ両名に「博士」のつけ忘れ
スティーブン・ワインバーグの綴りはSteven Weinberg
>>16(7)
下から6行目の最後に「ことを加えたい。」のつけ忘れ
>>17(8)
「クルアーンの平面地球説を証拠立てる。」に【参照6】のつけ忘れ
>>18(9)
「ネット上で一般に利用できる最も高く尊重された英訳を引用してみよう」に【参照18】のつけ忘れ

これでひと段落つきました。とはいえ、
とくに>>24の後半の訳がしっちゃかめっちゃかになってしまいました。
誤訳指摘・補足・訂正よろしくお願いします。

今の所パート2を訳する予定はありません。気力が尽きたのもありますが、
パート2では図版を用いて解説がなされるのに、私の環境ではいろいろ
更新しても表示されない、というのが理由の一つです。
もしかして元サイトでもリンク切れを起こしているのでしょうか?
アスキーアートで表現するのは流石に無理ですが、図版の内容を書いて補足しようとは考えてました。

27名無しさん:2009/12/21(月) 19:05:02 ID:Pr.EWM16
TalkOriginsの「創造論者の主張」シリーズには現在三つの応答が存在。

CJ530. The Qur'an's accuracy on scientific points shows overall accuracy.
「クルアーンには科学的事実が書かれている」
ttp://www.talkorigins.org/indexcc/CJ/CJ530.html
CJ531. The Qur'an speaks of an expanding universe.
「クルアーンには膨張する宇宙が書かれている」
ttp://www.talkorigins.org/indexcc/CJ/CJ531.html
CJ533. The Qur'an describes human embryology accurately.
「クルアーンには人間の胎生学的事実が書かれている」
ttp://www.talkorigins.org/indexcc/CJ/CJ533.html

最終更新が2006年なこともあり、各ページの参照サイトには
Internet Archiveを使わないと閲覧できないものがある。

CJ533の上のリンクはurlの「org.」の後についている「uk」を取っ払えば閲覧可。

28クルアーンは少しでも科学的奇跡を持っているのか?パート2(1):2010/06/28(月) 16:09:01 ID:fvGLwo6g
全訳は無理なので要約で

PART-1の続きと言うことで、モーリス・ブカイユとキース・ムーアの著書のことをあげ、
それらの発表とともにイスラム教徒にクルアーンを科学と結びつける主張が
各所で言われるようになったことを語る。
バングラデシュの宗教的な科学者シャムシャー・アリー(Shamsher Ali)教授の著書を引用。
同じ内容がダッカ大学でも教えられていると言う。アリー教授はイスラム団体
アル=クルアーンの科学委員会(Committee on Science in Al-Qur'an)の一員でもある。
引用の内容はクルアーンで科学原理を確認し、科学原理でクルアーンを確認することを歓迎する。
モーリス・ブカイユとキース・ムーアの著書について我々はそこに記された主張を完全に支持する。
……というもの。
記事の書き手アヴィジット・ロイはこのことを嘆く。科学は信仰ではなく、真実の探求の
仕方は信仰と異なる方法をとるものだ。信仰上の教義は科学と違い、間違う可能性も認めない。
ロイは最近(記事が書かれた当時)出たイスラム科学本に自然の科学的神秘を知るためには
クルアーンがあれば十分である、と書かれているのを見て、もしそうなら、
なぜ多くの科学者たちが研究し理論を発表する必要があったのか、と疑問を投げかける。
そして後半部分(6-10)につづく。

29名無しさん:2011/01/15(土) 10:52:58 ID:0o4beTgM
イスラム系新宗教アフマディーヤでは、有神論的進化論を採用している模様。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Ahmadiyya_views_on_evolution


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