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死刑制度についてひと言お願いします
1
:
boro
:2003/03/16(日) 14:16
死刑制度については他のサイトとかで
さんざんやってきたテーマだと思いますが
そのときの犯罪事情によっても意見が
違ってくると思います。そういう意味で
いま現在、どのように思っているかを
簡単でかまわないので意見をきかせてください。
場合によってはテキストを書く上で参考にさせて
いただくかもしれません。よろしくお願いします。
4118
:
減二
:2012/11/03(土) 18:59:43
>>4117
少し、矛盾していると思います。
ある一つの問題で、意見がAとBに分かれてしまって、
「Aの思っている真実」と「Bが思っている真実」が相反してしまった場合、
真実が複数にある事になり、倫理的廃止論者さんの仰るところの、
「議論の中核」が揺らいでしまう事になりますが、
要するに「議論の中核」が複数存在し、
物事の中心が一つではないと言うことになりますが、
その点については、どのようにお考えになりますか?
4119
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 19:11:20
個人が思う真実ではなく、唯一無二の真実です。
たとえば、水の分子は酸素原子1つと水素原子2個で構成されるといった
事が真実。
4120
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 19:15:31
それらを説明するには
人は何故生きるのか?
そんな哲学的な問いにも答えていかなければなりません。
一般的な思考が及ぶ所ではないでしょうね。
4121
:
減二
:2012/11/03(土) 19:26:32
>>4119
倫理的廃止論者さんのご意見は、私が解釈するところでは、
「真実に基づいて、様々な議論が交わされる」
「議論はA,B,C,‥と様々にあるが、真実は一つであり、根源は揺るがない」
と判断しましたが、これで宜しいでしょうか?
ならば、政治や経済は、或いは死刑制度等、
社会的な事象についてはどのようにお考えになりますか。
私には根源もなく、時勢で動き、時の勢力者、
主権者等によって左右されるものと受け止められますが、
それを前提に、根源はなく今後作成しなければならないものととらえられます。
別の分野として考えた場合、発想を根底から換えて議論等を進める必要があると思いますが、
その点について、ご意見を伺えれば幸いです。
4122
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 19:29:43
>私には根源もなく、時勢で動き、時の勢力者、
>主権者等によって左右されるものと受け止められますが
それらによって変わらない物が倫理であると思います。
4123
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 19:31:33
時勢、立場そんな物で変わってしまう正義とは別物です。
4124
:
減二
:2012/11/03(土) 19:39:21
>>4120
もう一つのレスに追記。
国民のレベルが問題ですね。
哲学は多くの人は学んでいないのですから、
理解するのには、難しいでしょう。
投票がそのようであるように、社会的な問題も論調で左右される国民には、
何が必要かと考えると、理解を求める事が優先されると思います。
このような、状況を前提としてどのようにお考えになりますか?
4125
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 19:41:34
であるのならば、人命を人が奪うなどと言った事はするべきでないと思います。
多数決で人は殺してはならないと思います。
そんな事が許されるのならば、いずれ自分が少数になったとき
それが身に降りかかるでしょう。
4126
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 19:53:14
死刑に票を投じるという事は
自分が少数になったときに、自分が殺されてもいいという意思表示であると思います。
どんな事で投票が行われるか分かりません。
この先人口が爆発し、どうしようも無くなったときに、多数が少数を殺していいと思いますか?
数による支配をしてならないもの、それが倫理だと思うのです。
4127
:
減二
:2012/11/03(土) 20:03:41
>>4125
>>4126
解りました。
紫煙狼様、雄峰さん、またたびさん、へ。
倫理的廃止論者さんが、そのようにお考えであることを前提に、
議論を進めて頂ければ幸いです。
4128
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 20:05:57
議論が進むねぇ…
どっかの誰かさんとは大違いだ
4129
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 20:10:25
死刑を多数決によって決めてはならない。
ここまでは真実でいいですよね?
4130
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 20:15:32
また、被害者の感情が罰を決めるのであれば
相手家族に死刑を望むと言った罰をも受け入れなければならず
罰を決めるのは被害者側でないという事も真実であると思います。
4131
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 21:07:58
これらを前提に置いたとき
罰は誰が決めるのか?
法であるなら、多数によって法は変えられるべきなのか?
といった疑問と同時に
人が人を処刑する事が許されるのか?
と言った疑問が生じます。
4132
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 21:08:59
倫理的な分野については
法の介入が許されないのではないのだろうか?
と私は考えます。
4133
:
減二
:2012/11/03(土) 22:06:29
倫理学が、宗教の事例や歴史を度々出しており、
かつてはこうだった、との様に受け止めますが、
最近では、新興宗教などの人の心を操作し、利益に結びつける、
或いは、犯罪などを起こす等、様々な問題を抱えています。
学術上の倫理は違うと思いますが、あえて言うなら、
人の意見を汲む陪審員制度がアメリカ、他諸外国にはあります。
アメリカは死刑制度を廃止している州があり、
世界全体ではその方向に向かうものかと思います。
時代はかわっています。その時代にどのように対処するかの問題もあります。
倫理的分野については、日本国でいえば、裁判員制度、
新たなる制度を設ける事によって、介入が可能だと思います。
しかし、その上で、人の感情による差別の問題を考えなければならないし、
倫理的廃止論者さんや、雄峰さん、またたびさんの意見は微視的なところでは不一致ですが、
一つの真実としては一致していますね。
法に倫理的意見をどのように盛り込むか、或いはセーブするかが今後の課題になってくると思います。
この事に関して、話題を進められたら宜しいかと、拙い私の意見ではありますが、
ご理解頂ければ幸いです。
4134
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 22:24:13
一つ勘違いして貰いたくないのは
現在の日本での裁判員制度は
多数だけでは結果は有罪にならないという事です。
裁判官が最低一人は有罪に投じなければ有罪にはなりません。
以下WIKIより抜粋
(有罪判決をするために必要な要件が満たされていると判断するには、合議体の過半数の賛成が必要で、裁判員と裁判官のそれぞれ1名は賛成しなければならない[* 2]。以上の条件が満たされない場合は、評決が成立しない。有罪(犯罪事実が存在する)との評決が成立しない場合、「犯罪の証明がない」(刑事訴訟法336条)として、無罪の判決をすることになるとされる)
これが何を意味するかと言えば
いかに多数であれ、法的な根拠が無ければ罰せないという事だと思います。
つまり、多数だけで死刑が行われない。
これは倫理的にも理にかなった理屈だと考えます。
4135
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/03(土) 22:49:45
裁判員制度が導入されて以来
多数によって人命までも奪えると考える人が少なくないように思います。
裁判員制度の弊害であり、きっちりとした教育が行われるべきだと考えます。
4136
:
減二
:2012/11/05(月) 00:29:18
倫理的廃止論者さんのご意見を前提として私からも意見を提示させて頂きます。
裁判員制度は、仮に裁判員が死刑と判断しても、
裁判官一人以上の賛成が得られない場合、成立しないという事です。
裁判員制度では、精神病患者は裁判員になる資格は、免除さえるという事ですから、
ここであえて、またたびさんに精神病患者としての認定を受けた事に感謝いたします。
人を裁く事が出来なくて、私ってラッキーね。
判断に迷うところを、無理やり判断しなければならなければ(然も、期限を決められて!!!)
個人としては、なんともやり場がないと思うのですが。今まで司法がやっていたでしょ、って。
話が替わって、日本にしか通用しない風刺は、
風刺を嫌う国があり、人命まで奪う国(イラク等紛争国)があるとの事、肝に銘じて頂ければ幸いです。
韓国の徴兵制等考えると日本は生ぬるく、その分一個人の人権に関する考え方が、
戦争等を意識する国よりは、発展する可能性があると個人的には思います。
一触即発の戦争を意識する事は重要ですが、全体主義で物事を考えるか、
個人単位で物事を考えるかで、開きがあると思います。
全体主義では、解決が出来ない問題が多数あり、個人主義では偏りが発生すると思います。
戦時中の物語で野坂昭如の「火垂るの墓 」がありますが、その時にそのようにしかなれない、
そのようにならざるを得なかった、そのようにされてしまった、というのはどれが正しいのでしょう。
現在は、恵まれてはいますが、形を変えて別の問題が発生していると思います。
それは過去の事例がなく、まったく新しい問題で、国家の仕組みが常に変わることが、
戦略である以上、法の仕組みも人道上の問題も、日本国独自の体制を確立しなければ、
国家体制は維持できないし、国民の統率は愚か、他国に追随し何時までも自立できないでしょう。
いつも、石橋を叩いて渡る国民性の故、他国に追随し、風力発電が良いといえばそのようにするし、
地熱発電がいいといえばそのような意見を取り入れる国民性なのですが、
それは、その国の特性(地理的条件及び、資源)が有効であるからでしょう。
私には、国家が他の国に追随するのではなく、その国の地理的条件及び風土、資源などを考慮して、
日本国独自の開発を進めるべき事のように思えます。
話が飛んで、開発等になってしまいましたが、要するに、法的制度も日本独自であって良いのではないかと思いますが、
この事に関しては私には答えられません。この事に関して皆様にご意見をお伺いできましたら幸いです。
4137
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/05(月) 18:19:40
日本独特があってもいいでしょう。
ですが、その手法を考える前に
>人が人を処刑する事が許されるのか?
この大きな命題について答えを出さなければ、手法は無駄になるだけだと思います。
4138
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/05(月) 18:51:53
>人命まで奪う国(イラク等紛争国)
これは日本の戦国時代のような物と捉える事が出来ると思います。
現代のように一つの法でまとまっていた訳ではありませんし、立場によって異なる正義も複数存在したでしょう。
現代の日本のように一つの国家、一つの法で法治されている場合においては適切でないと思います。
全ての国民が平等であり、人権を尊重される。
そういう建前の上で、
>人が人を処刑する事が許されるのか?
この命題について考える必要があると思います。
悪行なる殺人鬼に対する罰はどうして一般的に死刑に相当するのか?
それがどうして妥当なのか?
その根拠は何か?
罪を犯した者以外が生き残る為であるのなら、隔離するだけではだめなのか?
夢を見失ったり、時代を信じられなくて殺人を犯す人などもいるでしょう。
そのケースに於いて、コミュニティに属する者は100%責任が無いと言い切れるのだろうか?
私はそうは思いません。
無論、殺人を犯したのは殺人鬼ですが、社会にもある程度の責任が存在すると思います。
故に、社会が罪を犯した者以外を守ると同時に、罪を犯した者も保護する必要があると思います。
4139
:
紫煙狼
:2012/11/06(火) 02:59:13
ちょっと見ない間に随分落ち着いたようですね。
今更ながら「死刑意思表示カード」について、私は法制化を推し進めません。
もともと、死刑意思表示カードに法的な効力を持たせたり、所持を義務付けるような
意図で考え出したものではありませんので、そういう意味では倫者さんのご指摘は、
最初から最後まで何かと取り違えられていたようです。
たとえ、被害者が裁判で何か意見を求められるとしても、それは参考意見の一つであって、
それを採用するしないを決めるのは判事です。そういう意味では、死刑を求めるカードを
持つ人が居ても全然構わないのです。逆に、私が死刑に反対するカードを持っていても、
被告人に死刑の判決が下りるかもしれません。ある意味、それ自体は私にとって重要では
ありません。
私が意見を述べられないのを良い事に「被害者の気持ちを考えると厳罰を以て(云々)」と、
全く私が意図しない形で、私が利用されるのを案じて、意思を表明するだけですので、
現在の裁判のあり方で被害者感情を判決理由や求刑理由に一切利用していなければ、
私自身、その類の物は持ち歩かずに済みます。
(
>>4006
では、なぜ(中略)嫌っての事です。)
そのあたりは
>>4006
に
>参考意見の一つとして利用されることのみを強く望み判決を制限する事を意図しない。
とか、
>そもそも刑事裁判と言うのは被害者のためにあるものではないと考えています。
と明記しているのですが、汲み取っていただけなかったようで非常に残念です。
倫者さんは「それでは死刑を望む声も肯定してしまう」と仰いますが、そういう望みを
持つこと自体は別にかまわないのではないでしょうか?たとえ死刑が廃止されても、
死刑の復活を望む声は挙がるでしょう。私はそれを健全な事だと思います。
「社会制度に疑問を持つ者が声を挙げられない社会」では困りますからね。
4140
:
紫煙狼
:2012/11/06(火) 02:59:34
私が死刑に反対している理由自体は倫者さんとさほど違いはありません。
>>4138
なんてのは、私には非常に理解しやすく納得できるものです。
しかし、それ自体は「悪意を持って犯罪を犯した者」という場合に限られます。
倫者さんの主張では「罪を犯した者以外を守る」が非常に難しい事になります。
確かに、逮捕され、武力を奪われ、監獄に拘禁され、出所させない限り
次に犯罪を犯す機会すらない者に対しては有効です。
しかし、今まさに自分や自分の仲間が「悪意ある者」によって殺されようとしている。
倫者さんの恋人やお子さんが殺されようとしている。そして悲しいかな、悪意ある者を
排除する以外に助かる手段がない時に「あきらめなさい」という教えを強要するような
主張に正当性が認められるのであれば、本当にまたたびさんが危惧するような、
犯罪天国になるのがオチです。
また「生き物は生き物の命を奪わずに生きてはいられない」というのも真実です。
これは法はもとより、倫理が生まれる前、そもそも人類が生まれる前から、
今のところ不変の真理です。倫者さんの力で是非この真理を覆していただきたいと
思うのですが、それが出来ない以上は、なぜ人を殺してはいけなくて、人以外なら
許されるのかを明確にしなければ、理論としては片手落ちです。
私はそこに「社会被害拡大の防止・緊急避難・正当防衛」という制約を設けたうえで、
「人が生き物の命を奪う事」を認めています。相手が牛や豚であっても、人間であっても
同じです。「あきらめなさい」とは言わないし、言えません。なにしろ、私自身、実際に
生き物の命を奪って生きているのですから。
(ここも是非、倫者さんに覆していただきたいところです。)
被告人となっている時点で既に「社会被害拡大の防止」は達成されており、
被告人の処遇を考える時間が十分にある以上「緊急避難」は認められず、
「正当防衛は遡及して行ってはいけない」の原則に従い、死刑は刑罰として
認められない。というのが私の結論です。
なお、緊急避難や正当防衛に関して倫者さんはとても穿った見解をお持ちのようなので、
その点だけは、本当に、もう少し勉強する事をお勧めします。倫者さんが思っているほど、
緊急避難や正当防衛が簡単に成立するものではない、とだけ申し上げます。
4141
:
紫煙狼
:2012/11/06(火) 02:59:54
前にも云った通り、倫者さんの理屈は「全世界の全ての人が同じ考えに至れば」という
条件を満たさない限り、倫理として成立しえない脆さがあります。全ての人が云々と
と言う事は、結局のところ多数決と同じ、もしくは洗脳や思想強制です。
人間は白と黒だけではなく、グレーや色とりどりの世界で生きています。
倫者さんは倫理を重要視なさいますが、倫理も所詮は人の生み出したものです。
神ならぬ人が生み出した倫理が永遠不変万物普遍足りえるわけはありません。
「人を殺してはいけない」とは、永遠不変万物普遍の真理ですか?自然の摂理ですか?
雄峰さんも仰っていますが、またたびさんの考え方に基づいて考えれば、
またたびさんの結論は至極当たり前に導き出されます。つまり、またたびさんが説くのも
倫者さんとは違う考え方だっただけで、あれはあれで、ひとつの真実であり真理です。
立場によって異なる正義が複数存在するように、立場によって異なる倫理が複数
存在します。倫者さんがどんなに信じていようと、どんなに正しいと言い張っても、
「人を殺してはいけない」が永遠不変万物普遍の真理だと証明できなければ意味は無い。
証明できるのであれば、その考えに疑問を持つ人にも納得できる説明がつくはずです。
そういう意味では、倫者さんは、またたびさんの疑問(ツッコミ)にも礼を尽くして、
自分の考えでどこまで包括して説明がつけられるのか立証するべきでした。
ツッコミを入れてくるというのは、ある意味、FAQです。
倫者さんが正面から向き合って、常に正しい答えを出せていたら、
読者のみなさんにとっては、より分かりやすく意味のある議論になったでしょう。
倫者さんにとって、大チャンスだったはずです。
しかし、実際は、人の考えを否定するのに用いた論拠で、自分の主張をも危うくして
しまう答えしか出せなかった点は、素直に反省して次に生かした方が良いと思います。
もし、自分の答えで自分の首を絞めてしまっていた事に気づかなかったのであれば、
もう少し冷静になってから、今までのやり取り全てを見直した方が良いでしょう。
(私もそんな間違いを30年近く繰り返して、少しずつ正解が見えてきているのです。)
4142
:
紫煙狼
:2012/11/06(火) 03:00:15
倫者さんと話し合ったところで、私が得るものは非常に少ないので、
私から倫者さんへの返信はこれで最後にしますが…。
ここには遊び半分で議論に口出ししている人は、まずいません。
けた外れに馬鹿げた主張を繰り出す人もいないわけではないですが、
皆さん自分の倫理を持っていて、皆さん論理的に正解で矛盾がありません。
※正しいか間違っているか、という判断基準は、あくまでその論理で矛盾が
生じるかどうかです。自分の考える倫理と一致するかどうかではありません。
正解と正解が全く逆方向を向いているから議論をしている。これが真実です。
「自分だけが正しくて、他の意見は間違っている」なんて達の悪い幻想です。
どちらも正解である。でもどちらかを選ばなければならない。
こうなると「どっちの料理ショー」です。
素晴らしい料理と、素晴らしい料理。どちらかが正解で、どちらかが間違いと
言う事ではなく、どちらも正解。でも、より素晴らしい方はどちらなのか、
どちらの方がより訴求力があるか、そこで戦うべきです。
ぜひとも、相手を貶すようなまねをせずに、自分の考えの素晴らしさを
主張できるような人物に成長してほしいと切に願います。
4143
:
減二
:2012/11/06(火) 18:07:34
紫煙狼様へ。
倫理的廃止論者さんが、存置論者である私を論破できない事を残念に思います。
倫理的廃止論者さんが、根源は、雄峰さん、またたびさん、紫煙狼様の
意見に近いですが、真の敵は私であることに気づいていませんね。
倫理的廃止論者さんへ。
紫煙狼様が、御文章を貴方の為だけに御記述を成されました。
もし、回答を成される場合は、よくお考えになってからお返事を頂ければ幸いです。
紫煙狼様は、貴方の事をよくお考えになって、貴重な御時間を貴方の為だけに、ご用意成されたのです。
私個人の意見で何度も言いますが、倫理的廃止論者さんが、幾ら善意でお答えになっても、
他の方々を納得させる事が出来るだけの文章を作成できない限り、意見は宙を舞ってしなう事になります。
どうしてそのように思うのか、それではどのようにすればいいのか。
どのようにすればよいのかが、難しければ、どうしてそのように思うのかを、誤記述なさるべきです。
そのように致さないと、論客としては不十分です。詳しく御記述成されないと、返答も排他的なものになってしまい、
貴方の意見に対して、短絡的な意見しか返ってこない事になります。
貴方の短い文章に、皆様が真摯な態度で接しているのですから、もう少し具体的に御記述を成されると宜しいかと思います。
ご自分の訴えるべき、主張を纏めて提示されて文章上意思が伝わる時には、皆さんが倫理的廃止論者さんより謙虚に接する事と思います。
この事を、ご理解の上もう一度戻ってこられる事をお願い致します。
ちなみに、倫理的廃止論者さんの仰るところの、
>>人が人を処刑する事が許されるのか?
は、一日中、考えてみましたが、結論は尽きませんでした。
一日中処ではありません。ずっと考えているのですが、様々な問題により私の中では解決が出来ません。
4144
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 18:54:34
>>4139-4142
>>3371
>またたび[] 投稿日:2012/10/26(金) 00:48:29
>私は前からほぼ日課のように記事の更新がないかチェックしにここに来て、
>その次いでにここを覗いてるだけなので自分の生活ペースを崩すような時間帯には書き込みしませんし
>ツッコミ入れたいおかしな事が書いてない限りは議論には加わりませんよ。
>逆に超参考になる頭の良い人との意見を見かけたら話を伺ったりしたいですが。
>倫理的廃止論者や減二さんが失礼ですがあまりにへんてこりんだったので、気になって面白半分にツッコミ入れてるだけです。
>もちろんこれからも気になってしまえば巡回の次いでにツッコみますが、あまりにも解読不能な意味不明なレスは私もスルーしてますし
>面白い変な意見がなければ私は長々と独り言を書き込む気はありません。
>基本的に私は返レスするだけです。
正義感だか何だかしらんけど、本当に正すべきが何か分かっているのか?
最初にやった奴が裁かれるんじゃなかったのか?
遊びで書き込んでいるのはどこのどいつなんだ?
そんな事もどっかにやってしまって、何が正義なんだよ。
カードだか何だかを否定されて言い返したいだけだろう。
結局自分、自分の身の回りの事しか考えてない。
そんな狭義の正義などクソくらい。
少なくとも、私は電波、精神病、脳細胞こんな事言った奴しか貶してね〜し
全員が正義なはずがないだろう。
そんな事を言い出したら、麻○被告だって正義になってしまう。
何の為に貴方に設問をしてきたのか全く理解出来ていない。
立場、時間、数を超越した物が本物の正義だ。
そんな事も理解できすに、一般論でしか話せないのなら、この問題について考えるのは止めた方がいいぞ。
4145
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 19:23:27
>>4143
抑止効果があると証明出来たと仮定しても
一般人を守る為に死者を出す事は『現代のいけにえ』であり
決して肯定されてはならない事だと思います。
多数の身の安全を守る為に少数(罪をおかしたのかもしれませんが)を犠牲にしていい理由など何処にもないのです。
多数の身が大事ならば、それこそ、臓器の話と一緒で多数を助ける為に少数は犠牲にならなければならない事になってしまいます。
脱獄して人を殺したケースより冤罪で死刑になった人の方が多い。
この事が人が人を裁いてはいけない事を立証してくれていると思います。
4146
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 19:55:36
>脱獄して人を殺したケースより冤罪で死刑になった人の方が多い。
いつの話?
4147
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 20:15:52
>>冤罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A4%E7%BD%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%86%A4%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%96%91%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%B8%BB%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
>>脱獄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E7%8D%84
#.E5.AE.B9.E7.96.91.E8.80.85.E3.83.BB.E8.A2.AB.E5.91.8A.E4.BA.BA.E3.83.BB.E5.8F.97.E5.88.91.E8.80.85.E3.81.8C.E8.84.B1.E7.8D.84.E3.81.97.E3.81.9F.E4.BA.8B.E4.BB.B6
wkiによる情報ですが、この双方について一件づつ調べていけば
どちらが多いか一目瞭然だと思います。
4148
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 20:23:52
私が知りたいのは「冤罪で死刑になった人」と「脱獄して人を殺したケース」
です。リンク先を見ても「ただの有名な冤罪事件」と「脱獄」しかわかりません。
4149
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 20:34:25
一番初めから見ていったって福岡事件等々
疑わしきは罰せずなのに刑が執行されているケースがあると思いますが?
4150
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 20:38:12
ほかには?
4151
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 20:41:40
聞く事しか出来ないですか?
興味があるなら、ご自身で調べる方がいいと思いますが…
4152
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 20:49:12
あなたは「この事が人が人を裁いてはいけない事を立証してくれていると思います。」
と書きましたね。で、「この事」とは「脱獄して人を殺したケースより冤罪で死刑になった人の方が多い。」と書きました。
あなたにとってとても大切なことだと思ったので聞いたのですが?
それに「冤罪で死刑になった人」は福岡事件以外にないと思います。
「脱獄で人を殺した人」は聞いたことがありません。
そうすると1人に対し0人ですから確かに多いですね?
それで立証できた? というんですか?
4153
:
減二
:2012/11/06(火) 20:51:40
>>4144
>カードだか何だかを否定されて言い返したいだけだろう。
>結局自分、自分の身の回りの事しか考えてない。
>そんな狭義の正義などクソくらい。
気になったので、この事についてレスします。
カードの問題等で貴方の事に厳しくしている訳ではないと思いますよ。
紫煙狼様は
>>4006
ではっきり申し上げていらっしゃるではありませんか。
今までのやり取りから、どんなに悔しくても相手を許さなければならないとの、
善意のご意見なのです。
そのような方はごく一部で、私なんか、以前不愉快だったものについては、
選んでやると良いと思うくらい残酷なんです。
善意がなぜ、持続するのかを、ご検討頂ければ幸いです。
私が、これらの事を踏まえて、
冤罪ではなく、憎らしい人物に例えて例を挙げますと、
こいつ憎たらしいから、きっと何かやるんだろ?
という、古来からの因習を受けて、洗脳をされて、そのようにされてしまう事を言っています。
要するに、次の犯罪を犯さない為に、犯罪者を生み出し、国家に献上することによって、
「お前、犯罪を犯すとそのようになるぞ」との見せしめを用意する事だと考えます。
私は、そのように過去の老人から、その事を学びましたが、紫煙狼様のご意見には常に安堵いたします。
でも、過去のご老人を論破できないという事が、私の悩みが増大する所です。
私の考えでは事、犯罪の問題に関しては、政治、経済、全てに関係がなく
、怨みや憎しみを抑制する為に犯罪を用意しているとの見解です。
こんなことは、書きたくなかった。私のせいではないと今私は思っています。
私は犯罪者を用意しようとは思わない。
でも、用意しなければならないとしたら、どのように対処なされますか。
この事は存置派では解決できないので、廃止派のご意見で、変われれば宜しいかと思います。
幾らまたたびさんがひどい事を書こうとも、
過去に、法に伴わない酷い言動及び、行動をされて、
賠償責任を要求しても良いと思う位の人物が居たとしても、法的には罰せられない。
だから、憎しみによって選ぶ。でも私は、選ぶなんていう酷い措置はとりたくはないと思います。
選んで、その人物を犯罪者にしたとして、人道的観点からすると、
それは過去の教育及び育てられた環境が不十分だったからのように思えます。
その上で、さらに犯罪を用意するのであれば考えるべきです。
今は、この事にレスするのが精一杯で、他の事には、自分の考えが纏まった時にレスします。
個人的なことなのですが、整形の病気二つと、病弱な為、気管支炎等患っており、やっと読んでいます。
考え抜いた挙句、書き込むのも精一杯です。今後私からのレスがなくても、お気遣いなさらぬようお願い致します。
倫理的廃止論者さんには、紫煙狼様の御記述をよくお読みになられると幸いです。
冒巨大サイトのような、
悪意の文章ではない事がお分かりになるでしょう。
>>結局自分、自分の身の回りの事しか考えてない。
それは、言い過ぎですよ。誰も、嫌われてまで、貴方にご助言をされる方は居ませんよ。
他者の事をお考えになるから、貴方にも厳しい事が言えるのです。
4154
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 20:52:21
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E5%BE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ここでは24人も死刑が執行されていますね。
国家による殺人と言わざるを得ない
4155
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 20:58:34
>一番初めから見ていったって福岡事件等々
福岡事件を取り上げたので「戦後」の事件に限って
話をされたのかと思ったのですが、
「大逆事件」を持ってこられたらそりゃそうでしょう、ってなるでしょう。
それに日本では「脱獄」自体少ないから「冤罪で死刑になった人」と
「脱獄で人を殺したケース」の数を比べてもそんなに意味があるとは思えませんが、
どうしてこれが、「人が人を殺してはいけないことの立証」になるんですか?
4156
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 21:00:54
人には人を裁く能力が無いという事
4157
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 21:06:00
ちなみに「脱獄で人を殺した人」っているんですか?
調べても分からなかったので聞いてみました。
「冤罪で死刑になった人」の方が「脱獄で人を殺したケース」
より多い、と書いてましよね。ということは「脱獄で人を殺したケース」の
数もご存知なのですよね。何件あるんですか?
教えてください。
4158
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 21:18:54
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6
私の調べた限りではこの一件だけだと思います。
4159
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 21:19:46
>>4156
について反論は無いのですか?
4160
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 21:37:08
この案件について考えるとするのならば
『死刑という制度』によって、より多くの死ぬべきでない人が死んでいる事になります。
死刑という制度が無かったとすれば、
>>4195
の1件程度であったにも関わらず
死刑というものがある事によって、死刑になるべきではない者が死んでいる。
ここにも死刑が存続してはいけない理由が存在すると思います
4161
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 21:48:37
>私の調べた限りではこの一件だけだと思います。
ということは戦後に限って言えば
「冤罪で死刑になった人」と「脱獄で人を殺したケース」
はともに1人と1件で同じ数ですよね。
あなたは「一番初めから見ていったって福岡事件等々」と書きましたよね。
と言うことはこれを書いた時点では「大逆事件」のことは頭になかった
ってことですよね。最初から「大逆事件」のことが分かっていたら
「福岡事件」ではなく「大逆事件」と書くはず。
でも「大逆事件」とは書かなかった。
「冤罪で死刑になった人」の方が「脱獄で人を殺したケース」
より多い、ということは私に聞かれてから調べて分かったことですよね。
それに未解決殺人事件は数多く現在でもありますが、
これらは犯人が分かっていないので「未解決」なわけですが、
未解決ということは中には脱獄囚による殺人のケースがあったかも
しれないわけですよね。これらは調べようがないわけです。
だからといって脱獄囚による殺人は他にはないとは言い切れない
わけですからその件数は誰にも分からないはずですよね。
違いますか?
>人には人を裁く能力が無いという事
ここでいう「能力」をどう解釈するかにもよると思いますが、
今現在、「人が人を裁く」ことをしなかったら
この世は成立しないんじゃないですかね。
4162
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 21:52:32
大分以前に確認したので、再度確認して貴方に提示したに過ぎません。
事実は事実でしょう。
それが後か先かは問題が無いのと違うのですか?
>この世は成立しないんじゃないですかね。
裁くというのは処刑という意味でです。
生命に関わらない罪状に関して述べたつもりはありません。
4163
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 21:54:49
>『死刑という制度』によって、より多くの死ぬべきでない人が死んでいる事になります。
>ここにも死刑が存続してはいけない理由が存在すると思います。
どこに「死刑が存続してはいけない理由」が書かれているんですか?
4164
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:00:03
>人には人を裁く(処刑)能力が無いという事
ここでいう「能力」をどう解釈するかにもよると思いますが、
「倫理的」な意味から「人が人を裁く」ことのない世の中は
理想だとは思います。まあ要するに簡単に言うと犯罪のない社会?
でもここで「犯罪のない社会」がどのような社会なのかを
考えないわけにはいかないですよね。現実問題として。。。
4165
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:00:08
>『死刑という制度』によって、より多くの死ぬべきでない人が死んでいる事になります。
これは理由にならないという根拠を上げて下さい。
4166
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:01:33
ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3860.html
こちらの事件も冤罪で死刑です。(戦後)
4167
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:05:19
>こちらの事件も冤罪で死刑です。(戦後)
飯塚事件は「冤罪事件だったのではないか」と言われていますが、
残念ながら確定はしていません。
4168
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:06:12
疑わしきは罰せずなのでは?
にも関わらず死刑は執行されてしまっているのですよ?
4169
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:08:02
所で貴方に質問をしたいのですが、当初の書き込みを見ると
死刑反対派に思えるのですが、賛成派になったのでしょうか?
4170
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:08:25
「死刑が存続してはいけない理由」が「『死刑という制度』によって、より多くの死ぬべきでない人が死んでいる事」
ということですか・・・・?
4171
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:09:28
>死刑反対派に思えるのですが、賛成派になったのでしょうか?
どちらともいえないですね。
4172
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:10:51
理由にならないならば、理由にならない根拠を上げて下さいと言っているのですが…
4173
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:14:38
>疑わしきは罰せずなのでは?
この言葉は裁判中に判決を下すまでに使われる言葉であって
死刑が確定してからは使われることはあまりないんじゃないでしょうか?
死刑確定囚でも冤罪の可能性のある場合はいつまでも執行されない
のですが、飯塚事件はよく分かりませんが、法務省側にそのような
資料がなかったのかどうかわかりませんが、執行されてしまいましたね。
不思議です。
4174
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:18:31
「死刑が存続してはいけない理由」が「『死刑という制度』があるから・・・」
というのはおかしくないですか?
4175
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:18:52
>>4165
>>4172
についてお答え願います。
4176
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:19:42
一つの理由として述べているつもりです。
4177
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:36:56
私は死刑制度はあってもいいと思います。ですが、今の永山基準よりももう少しハードルを高くしてもいいかなとも思います。分かりやすい例で言うとオウムの事件で言えば麻原は死刑、他の死刑確定囚は無期懲役であってもいいかなと。
執行についてはもっと慎重にしたらいいと思います。さっきの飯塚事件のこともあって冤罪の可能性のある事件、袴田巌、奥西勝あるいはピアノ殺人事件のように精神鑑定でパラノイアと診断されたのにもかかわらず、控訴を取り下げて死刑が確定した大浜松三などは執行は見送る、実際、執行は見送られていますし、執行されることもないでしょう。他にはいわゆる政治犯、大道寺将司や片岡利明、坂口弘、大森勝久は執行はされないでしょう。
確定についてはハードルを上げ、執行についてはいまの法務省の考えとほぼ一致してはいます。
4178
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:39:34
誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。
>>4157
についてお答え願います。
4179
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:42:31
>>4157
これは私の投稿ですが、、、。
4180
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:44:29
>誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。
どの投稿に対しての意見ですか?
4181
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:44:40
>>4175
でしたね
すみません。
4182
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 22:48:06
「理由にならない」根拠を言う前に・・・
>>4174
「死刑が存続してはいけない理由」が「『死刑という制度』があるから・・・」
というのはおかしくないですか?
と答えてます。まあ、答えになってませんけどね。
4183
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:49:04
おかしくないですか?
では回答にならないでしょう。
おかしいと思う理由について聞いているのですが…
4184
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 22:53:42
私はこういう事があるから死刑廃止にすべきだ!
と言っているのではありません。
こういう事もあるのだから、死刑は良くないのでは?と言っているのです。
この事例をメインに据えて議論するつもりは毛頭ありません。
主題は『人に人を処刑する権利があるのか?』です。
4185
:
ゼロ
:2012/11/06(火) 23:01:15
>>4164
でも書きましたが、、、
「倫理的」な意味から「人が人を裁く」ことのない世の中は
理想だとは思います。まあ要するに簡単に言うと犯罪のない社会?
でもここで「犯罪のない社会」がどのような社会なのかを
考えないわけにはいかないですよね。現実問題として。。。
でもあくまでも「倫理的」に考えることにこだわるなら
「人は人を殺すのはよくないこと」
「能力」「権利」と言われると分かりません。
・・・もう寝ます。それとこれにレスをつけても
かまいませんが、私はこれ以上、書かないです。
書きたいことはとりあえずおおまかに書きましたので。
勝手ながらこれで私は終了します。zzz
4186
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/06(火) 23:44:43
それについては
人命については特別ではないか?という事です。
何も泥棒を無罪として釈放すべきとかそんな事を言っているのではありません。
殺人をおかしたとしても、人がそれを処刑する権利或いはしなければならない理由が存在するの?って事です。
4187
:
減二
:2012/11/07(水) 00:53:09
>>4186
重要な視点を考えて。無限回廊では私だけ異質だけれど、異質な私に言わせれば、
>殺人をおかしたとしても、人がそれを処刑する権利或いはしなければならない理由が存在するの?って事です。
殺人を犯す前に、殺人を犯す人物を用意されていた場合にはどうする?
要するに、死刑にされるべき人物を用意していた場合にはどうするかとの事ですが、
問題が複雑で、きっと貴方には答えられないでしょう。
政治、経済、或いは貴方の言うところの正義では解決が付かない問題も多々あります。
この問題を私自信も追及したくはありませんが、先生方の御意思を伝える為に書いています。
時間軸が許すのであれば、事件とは無関係な私がいた筈ですが、たまたま此処にいるのです。
事は簡単ではありません。人を処刑してはならない。それは誰しも思う事です。
ですが、その上で、存置派は処刑をしなければならないと、なぜ判断したのでしょう。
なぜ、処刑しなければならないのか、お調べにならないと存置派を理解させる事はいざ知らず、廃止派としては片手落ちですよ。
4188
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/07(水) 00:59:29
用意されていたという根拠について述べられなければ
その理由は通りません。
前にも述べたかと思いますが、予め決まっている世界には私は同意できませんし
あるとも思えません。
何故なら、私は私の意思によって動く事ができるからです。
4189
:
減二
:2012/11/07(水) 02:31:53
だから、廃止論者はダメだと言っているのです。
このような意見を書いているから、馬鹿にされるんです。
かつて、存置論者の已む無しさんでさえ、去っていったのですから。
私は、「誘導されてきた」の辺りから怪しいとは思っていたのですが、
ついに
>>2336
>>2337
登場したのですが、
>>2659
の辺りから、喧嘩を売ったのです。
その意見が本気かどうかを、私の推測に寄ると
>>2661
が打診したのだと思います。
そして、様々な経緯を閲覧なされていた
>>2446
が
内心穏やかではなかったのではないかと思います。
そして、思い余った
>>2475
が文法上のご注意をなされたのです。
この経緯を理解しつつ、自分はそのようではないと、
感謝なされるべきなのです。
4190
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/07(水) 07:00:31
ここはどのように議論がなされるべきかの議論をする場所ではないと思います。
>>4188
について反論をお願いいたします。
4191
:
減二
:2012/11/07(水) 16:42:19
>>4188
>>4190
>>4188
では反論する趣旨の文章にはなっていません。
反論ではなく、根拠について書きましょう。
以前、雑談のスレッドにも書いたのですが、
此処で凝縮してもう一度書きます。
過去の老人から、自治会館等で、様々な事件の予告を説明されたのですが、
20年以上もたって、その事件が次々に起こって、大変恐ろしい思いをしました。
しかし、これらの事例を説明すると、被害者及び加害者がお心を痛めるのではないかと思い、
事件等については記述を控えさせて頂きます。
かわりに、私の過去について説明いたします。事件ではないのですが、
事件もこれと同じような経緯を辿って発生するのではないかと思い記述致します。
私はこの事は過去を蒸し返すようで書きたくないのですが、皆様のご理解を得るためにあえて記述いたします。
私はかつて母子家庭であり、収入に困った母が会社の仕事に加え、一年間だけ水商売をしておりました。
当時、店では顧客に食べ物を勧めるよう奨励されていたのですが、それを快く思わなかった顧客が、
「俺達に食べ物ばかり勧めるようだけれど、その娘の腕をなくせばこの仕事もやらなくて済むだろう」
と言った為に、中学校で先生方が揉めました。もちろん母はその事を知りません。
中学校で、次々に各方面の先生方が訪れて、「腕の代わりに事故ではどうですか」
と説得なされたようです。それで、皆が協力して事故を起こさなければならなくなり、
私の乗る車も、車種等も決められ、軽自動車の方が確実に痛めつけられるとの事でしょう。
軽自動車が選択されました。
その事故により、現在の鞭打ち症に至っているのです。
常に痛く、動悸などを伴い、勤務先にご迷惑がかかると思い働く事も出来ず、
整形外科に何年も通ったのですが、治らないのです。
その為、保険の利かない施術を受けているのですが、お金が出て行く一方です。
最初に「事故を起こせ」だとしたら中止できたでしょうが、
「腕をなくせ」と言われれば「腕の代わりに事故では如何でしょう」は納得が出来る事であります。
腕は自分の身についている物だから失いたくは無く、事故を起こさなければならないと考えると思います。
先生方もそれに納得して、事故が起こったのです。
実際の犯罪について書けないので、解りづらいと思いますが、
以上が、犯罪等が用意されている根拠です。
4192
:
雄峰
:2012/11/07(水) 21:51:40
「裁く」とは裁判にかけることで、「処刑」とは刑に処す事で、
本来は「懲役15年の刑に処す」などの言い回しからも分かるように、
刑罰を加える事を「処刑」と表現し死刑執行のみを指す言葉ではない。
>>4162
>裁くというのは処刑という意味でです。
「裁く」と「処刑」を混同した用法は誤っている。
>生命に関わらない罪状に関して述べたつもりはありません。
「死刑執行」と「処刑」を混同した用法は誤っている。
独自の用語解釈(誤用)で理解を得るのは無理じゃないか?
理解させたいのなら、誤読を生まない表現に留意すべきだ。
>>4190
>ここはどのように議論がなされるべきかの議論をする場所ではないと思います。
確かにここは、議論の在り方を討議する場ではなく、議論をするべき場所だが、
参加者が議論のルールを理解し遵守している事が前提であって、君のような
不心得者がいては議論にならない。場違いである事を理解していて仕方なく
紫煙狼さんや減二さんが指摘してくださっている「親心」さえ仇で返す始末。
ここまで来ると、ただの「我儘な駄々っ子」ではないか。
君は議論をして真理を明らかにしたいようだが、議論を妨げているのは君自身だ。
残念ながら(今の)君には議論に参加する資格は無い。議論をしたければ、
真理を追究したければ、議論の在り方を勉強して出直してこい。
と、親心で助言しても、理解できないのだろうな。
「酔ってない!」を繰り返す泥酔者と同じで、自覚がないのだから治る余地もない。
>>紫煙狼さん >>減二さん
これは、またたびさんにも申し上げた事ですが、
何でもかんでも相手にしていたら、逆に、貴方達の選定眼が疑われてしまいます。
骨董は古ければ良いというものではありません。古くても良い物は骨董と呼ばれ、
古いだけで価値の無い物はガラクタと呼ばれます。価値ある物と、価値の無い物を
見分ける選定眼なしに骨董集めをしていたら、ガラクタばかり集めて破産します。
確かに、痛い目にも何度か会わなければ、選定眼は養われませんが、
選定眼無き骨董家に権威を名乗る資格はありません。博愛の精神も結構ですが、
「相手にする価値の無い者」が存在する事実から目をそむけないでください。
それが、この掲示板の品位と権威を守ることにもなるのです。
4193
:
今日は立冬
:2012/11/07(水) 22:29:37
>>4177
>>4178
4177でゼロさんがせっかく死刑に対する考えを詳しく述べているのにあなたは
「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」
という反論してますが、これってゼロさんに対し失礼じゃないですかねえ。
他人の死刑に対する考えについては「望んでいない」・・・・???
「議論」そのものに条件付けるっておかしいでしょ。
>>4161
ということは戦後に限って言えば
「冤罪で死刑になった人」と「脱獄で人を殺したケース」
はともに1人と1件で同じ数ですよね。
とゼロさんが指摘しているにもかかわらず無視?
議論になってないですね。ゼロさんが退散するのも理解できる。
4194
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/08(木) 03:37:58
それ以外にも例を上げていますが?
おかしくないですか?
何故おかしいのですか?
…
これが議論が行き詰った原因でしょう。
4195
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/08(木) 03:41:25
雄峰さんへ
予告と予言について明確に区分した方がいいかと思います。
この世界は予め決まっているのならば
何故、貴方はここで議論しているのですか?
決まっている事に口を挟んでも仕方なくないですか?
何故口を挟むのでしょう?
そして、貴方が口を挟んだ事によって、その後の歴史は変わってしまう可能性も否定できません。
パラレルワールドという言葉はご存じでしょうか?
そう、未来と過去は1本ではないという考え方。
誰かが行動を起こす事によって、その未来が変わってしまうという物ですね。
誰が何をしようとも、同じ歴史になるのであれば、未来という結果から制約を受けてしまう事になってしまうのではないのでしょうか?
貴方の行動によって、違った未来になる事もあると思います。
用意されている事を変える事が出来るのも人間だと思います。
その為に議論しているのと違いますか?
4196
:
今日は木曜日
:2012/11/08(木) 07:36:26
>>4177
>>4178
4177でゼロさんがせっかく死刑に対する考えを詳しく述べているのにあなたは
「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」
という反論してますが、これってゼロさんに対し失礼じゃないですかねえ。
他人の死刑に対する考えについては「望んでいない」・・・・???
「議論」そのものに条件付けるっておかしいでしょ。
4197
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/08(木) 18:00:54
論の無い物、議論に非ず
どうであるべきかを議論しているのに、今こうだからというのは理由にならないのです。
今が正しいと言うのならば、その根拠を示さなければ論にすらならないでしょう。
なぜおかしいのですか?
と聞いても答えれないのは論が無い証拠。
個人的感情の言いあいなど議論にはならないのです。
どういう理由、理屈、根拠だからこうであるべきではないのか?
それが議論でしょう。
(毎日コテが変わるようなので以後可変さんと呼ばせて頂きます。)
可変さんが望まれるのは議論ではなく、言いあいですか?
>>4112
辺りにも私の議論に対する考え方を述べていますので参照頂ければ幸いです。
4198
:
今日は木曜日
:2012/11/08(木) 18:24:45
>>4177
>>4178
4177でゼロさんがせっかく死刑に対する考えを詳しく述べているのにあなたは
「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」
という反論してますが、これってゼロさんに対し失礼じゃないですかねえ。
他人の死刑に対する考えについては「望んでいない」・・・・???
「議論」そのものに条件付けるっておかしいでしょ。
4199
:
今日は木曜日
:2012/11/08(木) 18:25:54
死刑に対する考えを言っているのに
そんな議論をしたくないってどういうこと?
おまえは何様?
4200
:
今日は木曜日
:2012/11/08(木) 18:27:59
あなたの望んでいる「どうであるべき」かもちゃんと言ってるでしょう。
なのにそんな議論したくない?
はあ??????????????
4201
:
雄峰
:2012/11/08(木) 18:39:37
誰がどんな主張をしているか理解していないと議論にならないと思うんだ。
で、聞きたいのだが、
>>4195
>雄峰さんへ
>予告と予言について明確に区分した方がいいかと思います。
俺は一度でも「予告」とか「予言」とか言ったかなぁ?
>>4178-4179
からも分かるように、君は物事に対して杜撰過ぎるのだ。
人に対しても杜撰だし、
論理に関しても杜撰だし、
倫理に関しても杜撰だし、
全部適当で、いい加減で、浅慮で、無礼で、傲慢なのだ。
もう一度言うぞ
(今の)君には議論に参加する資格は一切ない。
4202
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/08(木) 18:45:55
理由について一切述べられなければ、そんなものは議論にならないでしょう。
どうであるべきか?
その理由は?
そこからが議論では?
4203
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/08(木) 18:57:31
>>4201
誰かが殺人を行うと言って行うのは予告です。
必ずしも実行されるとは限りませんが、そうなる場合を否定できないのです。
殺人を行う者が埋め込まれているといった思想は予言的であり
そういった思想には無理があるという根拠が『行動によって変わるその後の歴史』です。
4204
:
今日は木曜日
:2012/11/08(木) 22:25:15
>>4202
>その理由は?
>そこからが議論では?
だったら最初から「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」と言わずに「で、その理由は?」と聞けばいいはずですよね。
あなたはここで議論するには120年早いんじゃないかなあ。
ツッコミどころが多くてしょうがなくつっこんでるけど誰もあなたを相手なんかしていないんだよ。ただ、つっこんでいるだけ。そんなこと言ってもわかんないんだろうねえ。困った人だ。
4205
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/08(木) 23:22:13
理解出来てないのは貴方だけでしょう。
私が120年なら貴方は100万年早い。
理由は何回か聞いています。
にも関わらず、明確な回答が無かったのでそう書いたのです。
何の為に議論するのかさえ理解できていない。
ゼロさんは
>>4182
で
>まあ、答えになってませんけどね。
こう述べているのです。
それがゼロさんの思いつく限りの回答という事でしょう。
4206
:
雄峰
:2012/11/09(金) 01:05:36
>>4203
そろそろ本当に君の言動が心配だ。
俺は
>>4201
で
>俺は一度でも「予告」とか「予言」とか言ったかなぁ?
と言っているのだから、君は俺の過去の発言を当然再確認しているよな?
それとも、君は、その程度の事実確認もしないで投稿するほど「いいかげん」なのか?
俺にはどうにも、君が、俺と減二さんを勘違いしているようにしか思えないのだが、
君は再確認したうえで、俺が「この世界は予め決まっている」と受け取られる発言を
したと言うのだな?ならば、すまんが、アンカーを張ってくれ。論より証拠だ。
悪いが、今回ばかりは「ちょっとした勘違い」では済まされないぞ?
君は「簡単な事実確認もおろそかにする人物だ」と自分で暴露した、もしくは
君は「人様の文章を良く読んでいなくて理解も出来ていない」と自分で暴露したのだ。
そんな適当な人物が倫理を語ったところで、そんな中途半端な倫理に誰が共感する?
誰がマトモに取り合う?これは完璧に致命傷だぞ。
誰と何の話をしているのかも分からないほど神経が参っているのなら、
早寝早起きして、昼間は日の光を十分に浴びて、バランスのとれた食生活を送り、
適度に運動をした方が良いぞ?それでも改善しないなら心療内科へ行く事を薦める。
嫌味でも皮肉でも何でもない。自覚症状がないのなら、なおのこと今の君は危険だ。
風邪でも癌でも脳梗塞でも、早期発見・早期治療が最善の道だ。本当に君が心配だ。
4207
:
減二(げんに)
:2012/11/09(金) 01:36:53
>>4205
ゼロ氏が
>>4163
で、
>どこに「死刑が存続してはいけない理由」が書かれているんですか?
と根拠(文献の提示)を訊いています。この質問にお答えになっていませんね。
間違えないように解釈しなければならないのであれば、
文献が正確か、何に基づいて発言しなければならないのかが、
重要になってきます。根拠を挙げても、それは正しいのか、
御自分の発言、思いではなく文献を基に判断しなければならないのが法律だと思うのです。
どうやら、貴方は文系ではないようですから言いますけれど、
理系には、新しい技術などを生み出す楽しみがありますが、
事、人を裁く問題、処する問題については、慎重にならざるを得ません。
その特性が解らなくて、なぜ貴方の云う所の議論を進められるのでしょう。
本当は、優しいかもしれない「今日は丸々」さんが激怒なされたのは、
その事を、貴方がご理解なされていなかったからだと思いますよ。
雄峰さんは短い文章に的確に、解りやすくご助言されていますよ。
ご自分が、来られた処から良くお読みなられると宜しいですね。
自分が標準だと誰しも思いますが、あくまで死刑制度を問うスレッドですから、
倫理のみでは解決の出来ない、法の諸問題、経済、社会等それぞれに考えても、
解決がつかない問題について、話し合っているのだという事を念頭において頂ければ幸いです。
4208
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/09(金) 07:01:19
>>4206
>>4195
の
雄峰さんへと書いたのは減二さんへの誤りでした
お詫びして訂正致します。
すみませんでした。
4209
:
今日は金曜日
:2012/11/09(金) 07:53:46
杜撰だねえ。。。
もうここへ書き込むのやめたらいいんじゃないですか?
その理由は冒頭で書いた「杜撰」だからです。
「有意義ではない」し、だから「時間の無駄」でもある。
「自分の考えにそぐわないものはひたすら排除」することに必死。
いつまでもへばりついていて「気持ち悪い」。
はあ、、、。困ったもんだ。
4210
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/09(金) 18:25:01
反論は受け付けますが、苦情は受け付けません。(参考程度にはするかもしれませんが…)
気持ち悪い奴に気持ち悪いと言った所で議論が進む訳でもないし…
>>4207
理由は
>>4160
に書いてあります。
それに対して、ゼロさんがおかしくないですか?
と言ったのです。
何故おかしいのですか?
と聞いてもその回答が
>まあ、答えになってませんけどね。
こうなっているのです。
確かに感情を加味する必要があるとは思いますが、
全ての人の感情を加味して議論する事など不可能でしょう。
言い争いになるだけだと思います。
>>4209
のように感情でしか物事を言えない人だらけになって議論が進むのでしょうか?
貴方と議論していた内容は予め決まっている世界…との議題だったと思いますが
そちらについては何の展開もされないのでしょうか?
脱獄による死者<誤審による死者
この死刑を廃止すべきだという理由について誰一人冷静に反論が出来ている人がいないでしょう。
私が死刑廃止にすべきだというその一部の理由についてさえ、反論を出来る人がいない。
4211
:
今日は金曜日
:2012/11/09(金) 22:50:55
>脱獄による死者<誤審による死者
>この死刑を廃止すべきだという理由について誰一人冷静に反論が出来ている人がいないでしょう。
>>4161
未解決殺人事件は数多く現在でもありますが、
これらは犯人が分かっていないので「未解決」なわけですが、
未解決ということは中には脱獄囚による殺人のケースがあったかも
しれないわけですよね。これらは調べようがないわけです。
だからといって脱獄囚による殺人は他にはないとは言い切れない
わけですからその件数は誰にも分からないはずですよね。
違いますか?
>>4178
「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」
「誰も」というのは違うんじゃないですかね。「望んでない」のはあなただけかもしれないですよね。
「今こうだから、こうであるべき」という死刑に対する意見を言いたい人もいるかもしれないわけで、あなたが「望んでない」なら「今こうだから、こうであるべき」という死刑に対する意見があったとき、あなたが議論に参加しなければいいだけですよね。わざわざ、「望んでいない」と言う必要はないでしょう? それにゼロさんがわざわざ死刑に対する考えを言ったのはあなたがゼロさんが死刑に対し賛成なのか反対なのか分からないので聞いていますよね。最初はゼロさんが「どちらとも言えない」と回答していますが、そのあと、死刑に対する考えを具体的にどうすればいいかまでちゃんと答えていますよね。それに対し「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」と言うのは失礼じゃないですか、って言っているんです。で、結局、あなたは「理由を言わないから議論にならない」といったことをのちに言っていますが、じゃあ、このときすぐに「その理由は?」って聞けばいいだけじゃないですか? でしょ?
死刑に対する考えを言ったときにその理由まで言っていないからって「今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」と言うのはおかしいでしょ?
4212
:
今日は金曜日
:2012/11/09(金) 23:01:32
>>4210
>反論は受け付けますが、苦情は受け付けません。(参考程度にはするかもしれませんが…)
>気持ち悪い奴に気持ち悪いと言った所で議論が進む訳でもないし…
「杜撰」だと思っても「杜撰」と言ってはいけない?
もしかしてこちらがあなたの文章を「分からない」と思ってもあなたは「分からない」という苦情も受け付けない?
何様?
自分は「気持ち悪い奴」と認めた?
何書いてもツッコミどころ満載な文章ばっかり書いて
苦情を受け付けない?
はあ???????????????
4213
:
雄峰
:2012/11/10(土) 00:23:03
>>4184
>主題は『人に人を処刑する権利があるのか?』です。
それは君が勝手に主題に据えているだけだろう。
なぜ皆が君の都合に合わせなければならないのだね?
とは言え、興が乗った。私が相手をしよう。
『人に人を処刑する権利があるのか?』答えはYESだ。
理由は至極簡単で『人に人を処刑する権利はない』が立証されておらず、
『人が人を処刑しなければ、悪人の楽園になる』のが明確だからだ。
故に、この主張に対する反論は
・『人に人を処刑する権利はない』を立証する
・『人が人を処刑しなくても、悪人の楽園にはならない』を立証する
以上の2つ以外は一切認めない。
さぁ、できるものなら反論してみろ。
4214
:
紫煙狼
:2012/11/10(土) 01:51:20
>>4213
なるほど…。根拠を崩さない限り、結論は覆らないという理屈ですね。
しかし、その根拠を崩すのは、倫者さんのレベルでは到底無理じゃないですか?
貴方も、反論が不可能な事を知っていて
>さぁ、できるものなら反論してみろ。
と挑発的な態度を取るのですから、人が悪いですよねぇ。。。
せめて「倫者さんからの反論、お待ちしています!」程度になりませんか?
倫者さんはまだ「人の投稿をよく読んで理解する」レベルにさえ達していない。
それを知っていて反論させてみるなんて、そりゃぁ弱い者いじめですよ。
赤子の手を捻るようなもんだ。それを挑発までしてしまったら、倫者さんには
「雄峰さんの挑戦を無視する」か、難癖をつけるにいいだけつけて、
あたかも「雄峰さんがバカ過ぎて相手をしていられない」と言う風を
装って逃げ出すくらいしか残されていませんよ?
どの道、笑い物になるのは避けられない。それじゃぁ可哀そう過ぎやしませんか?
4215
:
倫理的廃止論者
◆RINRI/q.EQ
:2012/11/10(土) 01:59:29
>『人が人を処刑しなければ、悪人の楽園になる』
これも立証されていないと思いますが…
むしろ哲学者達の意見を聞くとするのなら、
人が人を処刑する事によって悪の楽園になるとも思えてきます。
宗教を持ち出すつもりはありませんが、
多数によって人が人を処刑すれば、それは魔女狩りと何が違うのでしょうか?
そんな世界の方が私には悪の楽園に思えて仕方ありません。
前にも述べましたが、この先人口が増えて、どうしようもなくなったときに、多数が少数を殺していいとはならないでしょう?
選挙やらで人命までも奪ってはならないはずです。
多数が助かるというメリットの為に『いけにえ』を捧げる事の方が私には悪の楽園に思えて仕方ありません。
4216
:
今日は土曜日
:2012/11/10(土) 08:28:11
>脱獄による死者<誤審による死者
>この死刑を廃止すべきだという理由について誰一人冷静に反論が出来ている人がいないでしょう。
>>4161
未解決殺人事件は数多く現在でもありますが、
これらは犯人が分かっていないので「未解決」なわけですが、
未解決ということは中には脱獄囚による殺人のケースがあったかも
しれないわけですよね。これらは調べようがないわけです。
だからといって脱獄囚による殺人は他にはないとは言い切れない
わけですからその件数は誰にも分からないはずですよね。
違いますか?
>>4178
「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」
「誰も」というのは違うんじゃないですかね。「望んでない」のはあなただけかもしれないですよね。
「今こうだから、こうであるべき」という死刑に対する意見を言いたい人もいるかもしれないわけで、あなたが「望んでない」なら「今こうだから、こうであるべき」という死刑に対する意見があったとき、あなたが議論に参加しなければいいだけですよね。わざわざ、「望んでいない」と言う必要はないでしょう? それにゼロさんがわざわざ死刑に対する考えを言ったのはあなたがゼロさんが死刑に対し賛成なのか反対なのか分からないので聞いていますよね。最初はゼロさんが「どちらとも言えない」と回答していますが、そのあと、死刑に対する考えを具体的にどうすればいいかまでちゃんと答えていますよね。それに対し「誰も今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」と言うのは失礼じゃないですか、って言っているんです。で、結局、あなたは「理由を言わないから議論にならない」といったことをのちに言っていますが、じゃあ、このときすぐに「その理由は?」って聞けばいいだけじゃないですか? でしょ?
死刑に対する考えを言ったときにその理由まで言っていないからって「今こうだから、こうであるべきだと言った議論など望んではいません。」と言うのはおかしいでしょ?
>>4210
>反論は受け付けますが、苦情は受け付けません。(参考程度にはするかもしれませんが…)
>気持ち悪い奴に気持ち悪いと言った所で議論が進む訳でもないし…
「杜撰」だと思っても「杜撰」と言ってはいけない?
もしかしてこちらがあなたの文章を「分からない」と思ってもあなたは「分からない」という苦情も受け付けない?
何様?
自分は「気持ち悪い奴」と認めた?
何書いてもツッコミどころ満載な文章ばっかり書いて
苦情を受け付けない?
はあ???????????????
倫者様、レスお願いします。
4217
:
今日は土曜日
:2012/11/10(土) 08:29:45
(続き)
もしかしてこちらがあなたの文章を「分からない」と思ってもあなたは「分からない」という苦情も受け付けない?
何様?
自分は「気持ち悪い奴」と認めた?
何書いてもツッコミどころ満載な文章ばっかり書いて
苦情を受け付けない?
はあ???????????????
倫者様、レスお願いします。
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