したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1記者クラブ:2010/12/30(木) 05:41:10
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+ http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報 http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★8http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1242339161/

255名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:26:30
就職待合室はいらない 井上晃宏提供:井上晃宏/アゴラ
2011年02月15日07時16分
33ツイート . 週刊ダイヤモンド特集「就活の虚実」に、人気企業100社のアンケート調査結果「採用で最重視する資質」という調査が掲載されている。
 コミュニケーション能力、熱意、意欲、主体性、行動力などという、どうやって評価しているのかわからない(どうやって開発できるのかもわからない)項目が過半数を占める一方、学業成績、表現力、外国語能力はゼロである。大学が開発しうる能力は、誰も評価しない。 大学の学業成績はどうでもよくても、基礎学力は重視している。基礎学力とは高卒程度の知識のことだ。
 他の記事でも、大学教育については、何ら語られることはない。最近、多く刊行されている「就活本」でも、大学教育とどう向きあうべきかは、無視されている。
 エントリーシートにも、大学の正規科目で何を学んだかが書かれることはほとんどない。むしろ、短期留学をしたとか、部活をがんばったとかいう、「課外」活動の方がウェイトが高い。所属学科は重視されるが、教育内容についてはほぼスルーである。
 それはそうだ。大学3年生程度では、人にアピールできるほどの専門知識なんて、ほとんど頭に入っちゃいないのだから。
 「授業に出てください」「ゼミの準備をきちんとやりましょう」「課題図書を読みなさい」とか言うのは、大学教員だけだ。
 つまり、大学の機能とは、入学試験におけるラベリングと、就職待合室以上のものではない。
 しかしながら、政府支出をそんなものに使われては、納税者として我慢できない。大学助成金は、国立に1兆円、私立に3000億円が毎年支出されている。
 教育関係者の言うお決まりの理屈は、「教育には外部効果があるから、個人の利益にならなくても意味がある」というものであるが、その外部効果をきちんと説明できる人はいない。せいぜい、国産ロケットによる宇宙開発を楽しんだとか、ノーベル賞科学者が出れば、国威発揚になる程度の理屈である。
 私は学問に政府補助を与えることをまったく否定するつもりはない。古典を読み、過去の文化遺産を継承していくこと、すぐに金にならない研究を行うことなどは、かつて、王室や教会がパトロネージしていたことであり、現代の政府が代わって支援を行うことは必要である。
 宇宙探査やノーベル賞科学者がいらないとも思わないが、高校卒業者の半分にも達する大学生に、就職待合室を提供することは、それらとは何の関係もない。
 大学助成金は、学問の助成にのみ使うべきだ。就職待合室に補助金を出してはならない。
 目的を限定しない大学助成金は廃止して、科学研究費補助金だけでいいのではないか。科学研究費補助金にも、申請する手間や、採用の選択の公平性という問題はあるが、単なる待合室に補助金を出している現状よりはましである。
井上晃宏/アゴラ

井上晃宏

アゴラ執筆メンバー
井上晃宏 (inoueakihiro) on Twitter
http://news.livedoor.com/article/detail/5343517/

256名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:28:51
2010-09-28 10:28:18
ブラック企業が若者をメンタル疾患に追い込み「民事的に殺す」-パワハラ専門部が存在する日本企業テーマ:ワーキングプア・貧困問題
 パネルディスカッション「ブラック会社で働く若者たち――周辺的正社員の明日」から、NPO法人POSSE 代表・今野晴貴さんの報告要旨です。(※「非正規の惨状が「ブラック企業化」と正社員の「働きすぎへのムチ」として利用される」 の続きとなるエントリーです。私の要約メモによるものですのでご容赦ください。by文責ノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)

NPO法人POSSE は、若者からの労働相談を年間200件ほど受けています。私自身の活動のきっかけは、若者に投げかけられている「自己責任論」への疑問がありました。現代の若者の意識の方に問題があってニートやフリーターになっているのだから、「ニート・フリーター問題は若者の自己責任だ」などと責められ、「若者はゲームをやりすぎてニートになった」とか、「食べ物がやわらかくなって若者のあごの発達が悪くなってニートになった」とか、果ては「若者とチンバンジーが似ているからだ」などのひどい言説が跋扈してきました。
 若者のニート・フリーター問題は「自己責任」などではなく「労働問題」なのだということを、私たちは若者の労働相談やアンケートなどに取り組みながら、それを調査・分析し、提言していきたいと考えています。
 POSSEでは、働く若者の労働実態と意識を調査するため、2006年から毎年、アンケート調査を実施しています。その中から、2008年のアンケート調査を紹介します。アンケートの調査対象は18〜34歳で500人から回答を得ました。調査結果のポイントは次のようなものでした。

◇500人を雇用形態別に見ると、①中心的正社員30.6%(定期昇給がありかつ賞与がある正社員)、②周辺的正社員25.1%(定期昇給または賞与が無い正社員)、③派遣・請負労働者28.0%、④パート・アルバイト16.3%、であった。
 ◇正社員だけを見ると、定期昇給がありかつ賞与がある中心的正社員は6割で、定期昇給または賞与が無い周辺的正社員は4割にものぼることが分かった。
 ◇周辺的正社員は、定期昇給または賞与が無いため低収入であるにもかかわらず、周辺的正社員の労働時間は平均週54時間で、中心的正社員の平均週50時間よりも長時間働いている。
 ◇雇用形態別の職歴から、正社員から非正社員への一方通行の転換があることが明らかになった。とりわけ周辺的正社員から派遣・契約といったフルタイム型非正規雇用への転換として顕著に表れており、ここに太い転換のルートが形成されている。
 ◇若者全体の2割以上が職場で「使い捨ての雰囲気」を感じていた。
 ◇残業代不払い、有給休暇が取得できない、社会保険・雇用保険未加入、パワハラ、セクハラ、不当解雇などの違法状態を経験したことのある若者は全体の5割にのぼった。

257名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:29:12
 次に、リーマンショック以降に寄せられている若者の労働相談の問題です。相談で一番多いケースが、「自己都合退職で会社をやめさせられそうになっているが会社都合にできないか」というものです。そこで、2009年調査はハローワーク前で500人の若者にアンケート調査を行いました。
 離職理由を聞くと、①自己都合退職69.9%、②解雇19.3%、③退職勧奨3.4%という結果で、自己都合退職が7割にのぼりました。
 ところが、その自己都合退職の理由を聞いたところ、パワハラやセクハラ12.5%、雇い止め12.8%、賃金・残業代の不払い4.0%などといった違法状態までが「自分の責任」と受け止められしまっていることが分かりました。自己都合退職とされているのに会社の違法行為に関連している場合が少なくないということです。
 私たちに寄せられる労働相談事例から見えてくる自己都合退職へと追い込む代表的な手法は、会社側が、若者に対して、「うちの会社は自己都合退職でしかやめられない」、「今まで実際ひとりも自己都合以外でやめた人はいない」、「自己都合退職以外の前例はない」と言ってくるケースが多いのです。こんなふざけた話はないのですが、こうしたケースは中小零細企業だけでなく大企業で働く若者からも多くの相談事例が寄せられています。
 さらに、会社側が「自己都合扱い以外では離職票を出さない」と若者を脅迫するケースも多く、離職票が無いとハローワークに行って雇用保険の手続きを始めることさえできなくなってしまいます。これは企業が国の福祉政策に介入して脅迫の材料とする悪辣な手法です。こうしたひどいケースはまれではないのです。
 企業側はこうして若者を自己都合退職に追い込むことによって解雇する際に至るまでコストを削減し、訴訟のリスクを回避しているわけです。一方、若者は自己都合退職とされることにより雇用保険の給付制限など、職業移動にかかるあらゆるコスト負担を余儀なくされるのです。
 また、会社側は雇用調整の手法として、「いじめ・パワハラ」を用いて、退職勧奨から退職強要を行います。面談を通じて若者を追い込む手法がよく使われるのですが、その内容は、若者の能力や人格の問題を徹底的に追及し、自己批判をさせるというものです。「生まれてからこれまでのことを反省し、レポートを書け」「努力してこなかった人間だから仕事ができないんだ。反省しろ」などといったことを毎日強要するのです。こうしたことを毎日強要されると、通常の若者はメンタルヘルスに支障をきたすようになります。これは複数の企業で同じ手法が用いられていましたので、企業の中に一定流通している手法と考えられます。こうした企業の行いによって、メンタルヘルスに支障をきたした若者は働くこともできなくなり、家族がいなければ生活保護に頼るほかなく大きな社会的損失となっているのです。
 私たちはこうした労働相談事例から、「日本の企業の中には無限の指揮命令権がある」ような状態だと言っています。日本の企業には労働者に対するあらゆる業務命令が許されているような信じがたい無法状態が広がっているのです。日本には法的規制がほとんど無いため、配置転換など通常の指揮命令の範囲で労働者をいくらでも追い詰めることが可能になっています。
 こうして追い詰めた若者を、企業は「民事的に殺す」のです。たとえば、職場のことを思い出すだけで過呼吸になるなどのケースが実際に何件も相談で寄せられていますが、若者の親が相談に来るわけですが、私たちは本人に会うことすらできないのです。こうした状態になると労働組合はおろか弁護士との相談も不可能になってしまい、労災だと訴えることなどもできないため、私たちは企業が若者を「民事的に殺す」ことを企業のコスト削減、リスク回避のシステムとして行っていると指摘しているのです。
 従業員1,000人規模の企業で働く複数の若者から寄せられた相談で判明したのですが、その企業にはパワハラを専門とする部署があって、職場の労働者へのメンタルヘルス攻撃をシステム化し実際に仕事として行っています。ブラック企業と言うと、小さな企業が多いように思われるかも知れませんがそうではないのです。
 私たちが労働相談を受けていて実感するのは、日本の企業は中小・大手を問わずやりたい放題だということです。それなのに、「正社員の解雇規制を撤廃しろ」などと主張し続ける学者が未だに存在していますので、POSSEでは2010年のアンケートで解雇問題をさらに調査を進め、職場の事実からそうした議論の間違いを指摘していこうと考えています。
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10661240278.html
http://ameblo.jp/kokkoippan/

258名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:30:08
無縁社会は社会的排除が横行する貧困社会 - 自己責任でなく社会的包摂が必要
国家公務員一般労働組合提供:すくらむ

2011年02月15日12時29分
27ツイート 14コメント 41total . 「無縁社会」という言葉は、「2010年新語・流行語大賞」のトップテンに入り、NHK「無縁社会」制作チームが表彰されています。「流行語」にまで浸透させたことには一定敬意を表したいと思うのですが、厳密に考えると、今の日本社会を「無縁社会」と言って批判してしまうと、昔のような「有縁社会」に戻ればいいと主張しているかのような誤解は招きやすいでしょう。

実際、上武大教授の池田信夫さんは、ブログで「『無縁社会』キャンペーンの恥ずかしさ」 と題して、NHKに対し、「日本は本来『有縁社会』で、その縁が失われるのは嘆かわしいという湿っぽいノスタルジアだ」、「『無縁社会を解消』して古きよき有縁社会をいかに取り戻すかというノスタルジア」、「個人主義にもとづく市民社会は快適ではないが、日本が自由経済システムをとった以上、後戻りは不可能である。政府の役割は縁を作り出すことではなく、個人の自立を支援する最低保障だ。未練がましい無縁社会キャンペーンは有害無益である」と切り捨てています。こうした、「無縁社会」という言葉だけをとらえての批判はいろいろ出てくるでしょう。

私自身、これまでブログで3度取り上げてきたのは、「無縁社会」というネーミングはともかくとして、日本社会の貧困問題の実態を一定リアルに告発していると思ったからです。(※過去エントリー参照→①NHKスペシャル「無縁社会 -無縁死3万2千人の衝撃」 -壊れる家族・地域・仕事 、②NHK「無縁社会」の衝撃 - 若者を無縁社会の悪循環に追い込む自己責任社会 、③NHK無縁社会 - 人はつながりの中に自分の存在や役割を感じられて初めて生きていける )

湯浅誠さんが、自著『反貧困 -「すべり台社会」からの脱出』(岩波新書)の中で、貧困状態に陥る背景には「5重の排除」――①教育課程からの排除、②企業福祉からの排除、③家族福祉からの排除、④公的福祉からの排除、⑤自分自身からの排除――があると指摘しているように、これまでNHKが取り上げてきた「無縁社会」の実態というのはまさに現代日本社会の貧困の実態に他ならなかったのだと思います。

「無縁社会」が「貧困社会」のことだとすると、何も「古きよき有縁社会をいかに取り戻すかというノスタルジア」にとらわれているわけではなくて、NHKの「無縁社会キャンペーン」というのは実質は「反貧困キャンペーン」だという見方も一定できなくはないと私は思っています。(※もっとも「反貧困キャンペーン」だとしても、池田信夫さんは同様に「有害無益である」と批判するでしょうが)

そんなこんなで、2月12日に放送された「日本の、これから×無縁社会 - 働く世代の孤立を防げ」です。これは、前日の11日に放送された「NHKスペシャル無縁社会 - 新たな“つながり”を求めて」を受けた形でのスタジオ生討論です。

ひとことで言って、ゲストコメンテーターのミスキャストと司会進行のまずさで、番組内容は低調だったと思います。せっかく、NPO北九州ホームレス支援機構理事長の奥田知志さんはじめ、NPOほっとポット代表理事の藤田孝典さんなど生活困窮者の支援団体の方々が多く参加されていたのに、そうした方を討論の中心にしようとする姿勢がなかったことが大きな失敗だったと思います。そもそも、番組のタイトルは、「働く世代の孤立を防げ」だったのですから、そのための「新たな“つながり”を求めて」、支援団体の方々の経験などにもとづき、具体的で建設的な討論ができたと思うのです。

ところが、またぞろ「自己責任論」の話に引き戻されてしまった。なかでも、人材プロデュース会社ザ・アール社長の奥谷禮子さんのキャラクターは相変わらず強烈で、それが生討論の場ということもあり、全体の討論の流れによくない影響も与えてしまったと思います。

259名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:32:27
無縁社会は社会的排除が横行する貧困社会 - 自己責任でなく社会的包摂が必要
国家公務員一般労働組合提供:すくらむ

2011年02月15日12時29分
27ツイート 14コメント 41total .
 強烈だった奥谷禮子さんの発言要旨を紹介しておくと――

「大企業でも本当に必要とされている人は限られているわけで、自分が必要とされているかと強く考える必要はない。自分なりに満足する仕事をしていけばいいと思う」

「『支えられてない』と言うが、では、『あなたは誰かを支えたことはあるのか』と問いたい。何かいつも受け身の状態で、『支えてくれない』とか『何々してくれない』とか『くれない、くれない』ばかり言っていてもしょうがない。若い人は考え方事態を変えた方がいい。何でも受け身で待っていれば誰かが何かしてくれるという期待があまりにも強過ぎて、何もしてくれないと不満を言っている」

「基本的に人間は力強く自立していかなければいけないもの。それが今の若い人は、頼ることが先にきてしまう。人に何かしてもらうという考え方を考え直す必要がある」

(製造業の生産ラインなど誰でもできるような派遣労働で、どうやって働きがいを持てばいいのか?という問いに対して)「ほとんどの仕事は単純労働ですよ。その中で、自分のやり方なりを考えていくしかない。日本は自己責任が弱すぎて、むしろ社会責任ばかりを言い過ぎたので、甘えの構造ができてしまった。それで自己責任が後から遅れて出てきてしまったのが日本社会だ。それを厳しいと言っている」

――以上が、奥谷禮子さんの発言要旨で、身も蓋もない「自己責任論」を開陳されました。むしろ、「自己責任論」が弱すぎたことが日本社会の問題で、甘えている若者は、誰にも頼らず「自己責任」で力強く自立すればいいだけ。若者を鍛え直すしかないと言うわけです。

疑問なのは、あまり討論時間もなかったのに、いまさらという感じの「自己責任論」を奥谷さんにとうとうと語らせたことです。そもそも、討論テーマ「働く世代の孤立を防げ」に対して、「自己責任」という答えしか持っていない奥谷さんを出演させたことに首をかしげます。

これまでの「無縁社会」の企画で、「若者を無縁社会の悪循環に追い込む自己責任社会」はすでに批判 した上での、「働く世代の孤立を防ぐ、新たな“つながり”」を模索しようという次のステップだったのに、NHKはミスキャストでそれを台無しにしてしまったように思います。

それに、出演されていた女性と貧困ネットワークの栗田隆子さんが指摘していましたが、そもそも「社会的排除」が根本的な問題であることも、前回の番組で、EUが社会的排除をなくし「社会的包摂」を進める「包摂社会」をめざしていることも指摘 されていたわけです。その上、いま日本においても、湯浅誠さんや清水康之さんによる「一人ひとりを包摂する社会」特命チーム が動き出しているのですから、昨年の流行語大賞を受賞していようと「無縁社会」は実質的に「社会的排除」の問題をターゲットにするステージへと進む必要があったのだと思います。

全国各地で、一人ひとりを包摂しようと、生活困窮者に様々な支援を地道に続けている方が多く参加していたのに、いまさら「自己責任論」と対決して何だというのでしょうか? 「働く世代の孤立を防ぐ、新たな“つながり”」というテーマはどこに行ってしまったのでしょうか?

ただ、みずほ情報総研主席研究員の藤森克彦さんによる「トランポリン型の再就職支援」をイギリスにならってつくっていくべきという問題提起は一定大事だと思いました。(※じつは、労働総研が昨年、イギリス現地調査をして、この点に関わってのブックレットを近々出す予定になっています)

藤森さんの話の要旨は以下です。

イギリスは、トランポリン型の再就職支援を行っています。失業した人には、担当の「個人アドバイザー」がつきます。「個人アドバイザー」は、失業した人の再就職支援はもちろん、家庭環境も把握し、生活全般の相談に応じます。さらに失業者本人のさまざまな能力を診断し、本人も知らなかった適性なども発見していき、新たな仕事へつなげる可能性も広げていきます。

260名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:33:33
 「個人アドバイザー」は、求人のある企業をさがして、いったいどのようなスキルのある人間なら企業側が採用するのかを把握します。そして、その把握した求人に見合うように、失業した人に足りないスキルを習得させるのです。たくさんある職業訓練メニューの中から、たとえば、フォークリフトの運転やIT技術の習得、仕事をする上でのチームワークの習得などといったそれぞれのスキルを習得する職業訓練を受けます。その費用はすべて国が負担しています。個人が新しい仕事に就けるスキルを習得するとともに、「個人アドバイザー制度」によって、それぞれの人の適性に合わせた雇用のマッチングがおこなわれていくわけです。これは、失業でいったん仕事の場から滑り落ちてしまった人を、こうしたセーフティーネットで受け止めて、トランポリンのようにまた仕事の場に戻していくということで、トランポリン型の再就職支援・生活支援と言っています。

また、イギリスでは家族の介護などで仕事ができなくなることがないように、「柔軟な働き方」の導入が進められています。たとえば、「柔軟な働き方」のメニューとして、「在宅勤務」「ジョブシェア」「集中勤務」「負担の少ない業務への異動」「年間労働時間契約」などが、イギリスでは運用されています。こうした「柔軟な働き方」によって企業にもメリットが生まれています。これまでスキルを身につけてきた労働者が仕事をやめないで続けられることに企業にもメリットがあるのです。

こうした「個人アドバイザー」や「柔軟な働き方」の背景には、多くの人が働き続けられることが何よりも生活防衛、セーフティーネットになるのだというイギリスの考え方があります。日本においても国の責任で、たとえば非正規の単身労働者にもこうしたサポートをする必要があります。

以上が藤森さんの話の要旨だったのですが、これに対して奥谷禮子さんはすかさず、「日本で実現するには、消費税を 20%に上げても無理だ。本当にどうしようもない弱者にだけやるべき」と発言。それに対して、藤森さんは、「仕事を失った人を放置するよりも、イギリスのように、きちんと国の責任で支えていく方が、長期的に見ればコストはかからない」と反論していました。

フィンランド人の翻訳家のシルクさんという方が、「日本は企業が男性正社員だけでなくその家族も支えてきたが、フィンランドは社会がみんなを支えている。日本も社会がみんなを支えるように変えるべき。とりわけ、日本は長時間労働で休みも取れないような人たちがいる一方で、まったく仕事がない人たちがいる。みんなに仕事がいきわたる社会に変えるべきだ」と本質をついた発言をしていました。

◆クローズアップ現代「“助けて”と言えない〜共鳴する30代」-孤独死もたらす自己責任論の呪縛
◆オランダのフレキシキュリティ - 雇用不安のない社会へ、同一労働同一賃金、社会保障の充実を
◆デンマークの「解雇自由」「フレキシキュリティ」を支える組織率87%の労働組合
◆日本経済の処方箋 - 北欧型ワークフェア国家(新しい福祉国家)へ、同一労働同一賃金・内需拡大を

最後に、「一人ひとりを包摂する社会」特命チームが、1月18日の第1回会議の図表等をサイトにアップしていますのでいくつか参考までに紹介しておきます。
 上から順に、①13年連続で3万人を超える年間の自殺者数と自殺率、日本の自殺率はアメリカの2倍、イギリスやイタリアの3倍と先進国中、最も深刻。女性の自殺率は世界第2位。②20代、30代の死因1位が自殺であり、若年世代の自殺率は年々上昇。この20年間で、20代の自殺率は1.7倍、30代は1.6倍に急増。③自殺による国の負担増など経済的損失は2009年の1年間で約2.7兆円。④うつ病患者数は9年間で3倍増。⑤将来に対し不安を感じている人は23カ国で日本が一番多い。⑥子どもの孤立も世界最悪。「自分は孤独と感じる」、「自分は不器用で居場所がないと感じる」とした15歳の割合は24カ国で日本が一番高い。⑦EUは、「社会的排除」の克服に向けた4つの共通目標を「雇用への参加、および資源・権利・財・サービスへの万人のアクセス促進」、「排除のリスクの予防」、「最も弱い立場の人の支援」、「すべての関係者の動員」とし、「包括的経済成長」に、雇用・技能の増進や貧困削減を位置づけ、社会的包摂の取り組みを促進。
(byノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)
http://news.livedoor.com/article/detail/5344753/?p=3

261名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:37:49
NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感”
2011年02月15日21時21分
提供:ガジェット通信3ツイート 0コメント 3total .
写真拡大
ガジェット通信一芸記者の、みつき@なごやです。私は、2011年2月11日(金)に放送されたNHKスペシャル『無縁社会〜新たなつながりを求めて〜』に『ニコニコ生放送』利用者として出演しました。この番組に関しては放送直後から「ニコニコ生放送利用者に対する表現が暗すぎるのでは」という声があがっており、さらに翌日の討論番組が放送された後には「番組で紹介されたツイートは、やらせなのでは?」という疑惑もあがりました。この「無縁社会」というドキュメンタリー番組は2010年1月に放送されたものが最初です。孤独死がテーマのこのドキュメンタリーを起点としたNHKのキャンペーンは昨年話題となり、「無縁社会」という言葉は流行語大賞にノミネートされたほどです。今回の放送は「無縁社会」の存在を前提として、それではそれを解消するために”絆”をつくるためにはどうしたらいいか、という内容です。しかしそれに関しても上記のような問題点の指摘がなされ、さらには「そもそも無縁社会って悪いものなの?」という議論まで巻き起こっている状況です。
今回私はNHKさんに取材を受け、「ニコニコ生放送でのネット縁でつながりを持つ人」としてこの番組に出たわけですが、実際にこの番組に出た人間として、この番組に感じた違和感や、事実と違った部分を率直に書きたいと思います。

●「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった
私は昔からオンラインゲーム(ウルティマオンライン)に夢中になったり、ブログや、友人同士でヤフーチャットで楽しみながらタイピングの練習をしたり、スカイプを使用して、距離的に離れた友人とお話したりしていました。こういった点でネットに”縁、つながり”を感じているため、今回の企画の取材を受けました。これはあくまで「ネット縁」を前向きに捉えて企画趣旨に賛同したものです。私には家族もおりますし、友人もいます。結婚したから連絡が取りづらくなった友人はいますが、友達がいないわけではありません。この番組シリーズでいう「無縁」とは違う状況だと思います。あくまでも「遠くにいる友だちとチャットで連絡を取り合える」ことや「見知らぬ人とでもニコニコ生放送を通してコミュニケーションできる」という新しい「ネット縁」がこれまでにない新しい「縁」を生み出しているという点を知ってもらう一助となればということで取材を受けたつもりでした。

ですが今回の放送を観て、とても違和感を感じました。父の看護で疲れ、友人もおらず、現実逃避のためネット生放送利用し、ネットの先の見知らぬ人に対して居酒屋や公園でひとりぼっちで話しかける。まるで現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人みたいです。私は接客業をしていますから人との触れ合いもあります。実際にお店で働いているシーンもNHKの方は撮影されていました。しかし、その部分は番組では使われませんでした。

262名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:38:16
●実年齢を公開される
いきなり放送で実年齢が公開されたのにもびっくりしました。『ニコニコ生放送』で放送する私の設定は「アラサーで婚活中の女子」というものだったのですが、実年齢は38歳なので本当はアラフォーです。笑い話みたいですが、年齢が公表されてしまうとこの設定が使えません。取材時にNHKさんには「ニコニコ生放送ではアラサーという事にしていますが、本当は38歳なんです。リアル友達にニコニコ生放送やってると言ったら、その年になってなにやってんの!? と言われてから、ニコニコ生放送をやっている事はリアルでは言わない事にして、放送上では年齢的にイタイと言われないようにアラサーという表現をしている」と説明しました。『NHKスペシャル』で画面に自分の年齢が表示されたのには、とてもびっくりしました。

●演出への違和感
私自身、番組のナレーションのトーンや内容がとてもとても暗い感じであることに、たいへん違和感を覚えました。少なくとも私はそこまで悲壮感を抱いて『ニコニコ生放送』で放送はしていないかな、と思います。
ただ、客観的に第三者から見たら、配信してる様子ってそう見えるのか……と冷静に考えさせられました。
「無縁」がこの番組のテーマですので、私が「無縁」な人だという風に見せたかったのかもしれません。なので、現実世界で「無縁」な私が「ネット縁」にすがっている、と見えるような演出をされたような気がします。しかし実際にはそんなことはありません。例えば最初の居酒屋のシーンで「ひとりぼっちの飲み会」というキャプションが入ります。確かに一人でやっているので間違いではないですし、そういうキャラだからいいと言えばいいのですが、それでも「ネット縁でつながった友達と一緒に楽しむ飲み会」という趣旨で取材していただいているのだと思って飲み、食べ、歌もうたったのに、いきなり「ひとりぼっちの飲み会」というキャプションを入れられてしまうと本当に、単に友達がいなくて寂しくて居酒屋にやってきてパソコンに向かって話しかけている人みたいに見えてしまうと思います。『ニコニコ生放送』を知っている人であればまだ状況を理解できると思いますが、そうではない人が見ると、本当に単にイタイ人みたいに見えてしまうのではないでしょうか。

●ナレーションの間違い
ナレーションにも間違いがありました。
「結婚を考える余裕もない、今の生活。将来ひとりきりになってしまうのではないか。その不安で、インターネット中継をはじめたと言います」というナレーションが入りましたが、私は企業コミュニティのウェブ担当に「生主にならないか?」とスカウトされたことで『ニコニコ生放送』をはじめました(企業コミュ専属生主)。これは『ニコニコ大百科』というサイトにも掲載されている事実です。ナレーションにあるような「ひとりきりになる不安」で『ニコニコ生放送』を始めたわけではありません。

●ニコニコニュースさんからの取材について
NHKさんからの取材とは別にニコニコニュースさんからの取材も受けました。30分ほどの電話取材でした。この内容は放送日に記事として公開されました。主にNHKさんからの取材内容についてお話しました。電話取材の途中に「リアルで友人がいるなら無縁ではないのでは?」ということを質問され、職場での縁つながりやネットでのつながり、またはリアルでのつながりというテーマでお話しました。NHKさんの取材にもニコニコニュースさんの取材にも共通して答えた事は「趣味で生放送しているので、趣味仲間ができると嬉しい」「生放送で同じ時間を過ごすのであれば、どうせなら楽しくわきあいあいとした笑顔な時間にしたい」といった内容でした。

263名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:38:41
●放送日まで、どのように放送されるかまったくわからなかった
NHKの記者さんからは、「番組テーマ的に凄く明るい内容ではないけれども、悪いようには編集しないので安心して下さい。最後には明るくなるように編集しますから」と言われていました。どの様な取り上げ方や編集の仕方になるのか不安でしたが、信じることにしました。しかし実際に放送された、悲壮感あふれる演出には違和感がありますし、公表して欲しくなかった情報やナレーションの間違いなどがありました。
以上、NHKスペシャル『無縁社会〜新たなつながりを求めて〜』に出た人間として感じた違和感や間違っていると思う点などを率直に書かせていただきました。

●みつき@なごやさんプロフィール:生粋の名古屋っ子。昔イベントの司会&ナレーターやイベントコンパニオンをしていた。好奇心旺盛な性格。面白そうな企画やイベントに飛びつく習性あり。ディズニーヴィランズ(悪役)が大好き。後、香港とカルフォルニアのディズニーランドに行けばディズニーパーク世界制覇になるという噂。ニコ生主。

※写真はNHK「あすの日本プロジェクト」の「無縁社会」ページのスクリーンショットです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5345897/

264名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:42:56
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10581930081.html
ロックアウト解雇で正社員も簡単に解雇される「永遠なるリストラ」「名ばかり解雇規制」テーマ:働くルールづくり

▼電化製品の部品販売を行う日本企業B社のケース
 B社で営業課長として働いていた50代の三浦仁さん(仮名)は、同僚や部下の信頼も厚く、会社の売り上げに貢献していました。
 ある日突然、ワンマンな経営者から取引先の会社に出向してくれないか、と打診されます。三浦さんがこれを断ると、自宅待機を命じられました。
 しかし、三浦さんに会社を休む理由はありません。取引先との商談の予約も社内の会議の予定も入っていました。
 三浦さんが翌日も出勤すると、今まではいなかった警備員がいて、「社員証を持っていますか」と尋ねられました。社員証を提示しないと社内に入れないというのです。
 それまでB社には社員証など存在しませんでした。経営者は、三浦さんが解雇もされていない段階で、そのほかの従業員には社員証を発行し、警備員を雇い、三浦さんの出勤を阻止したのです。
 ロックアウト解雇の特徴である、解雇されてない段階で会社から追い出され、物理的に出勤できなくされる、という点がよくわかる事例です。(鈴木剛著『社員切りに負けない!』自由国民社、26ページより)
 「派遣切り」など非正規労働者の大量首切りが「正社員切り」に波及し、「ロックアウト解雇」「ロックアウト型退職強要」が外資系企業だけでなく、日本企業にも多発し、中高年層へのリストラ増大だけでなく20〜30代の若い世代のリストラにも及んでいることを本書(鈴木剛著『社員切りに負けない!』)は告発しています。
 池田信夫氏などによると、正社員の解雇規制の緩和が「参院選の本当の争点」 だそうで、正社員の解雇規制緩和――とりわけ高齢(池田信夫氏は「老人」と言っています)の正社員の解雇規制を緩和すると、労働市場がよくなって若年労働者が救われたり、財政や経済もうまく回るそうです。

265名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:43:25
 しかし、現実の職場は、上記の事例のように中高年正社員へのリストラが増大し、なおかつ20〜30代の若い世代の正社員にもリストラが波及しているのです。
 NHKのクローズアップ現代「正社員の雇用が危ない」(2010年1月27日放送)では要旨次のことが指摘されています。
 リストラの波は非正規社員だけでなく正社員にまで及んでいます。職場で突然上司が「明日から会社に来なくていい」と社員証を取り上げたり、パソコンのパスワードを変えてしまう「ロックアウト型」と呼ばれる新たな手口が広がっています。会社から締め出され途方にくれる正社員たち。行政や裁判に助けを求めても、元の仕事に戻るのは極めて難しいのが現実です。
 埼玉県越谷市のハローワークに通い仕事を探し続けている元正社員の佐藤順子さん(仮名)。去年8月、長年勤めた製造業の会社から解雇通告を受けました。突然上司に呼び出され、退職の勧めに応じなければ整理解雇にする、有給休暇があるのでもう会社に来なくていいと告げられました。その1カ月後、自宅に整理解雇の通知が送られてきました。職場から突然締め出される「ロックアウト型」と呼ばれるリストラです。
 会社に労働組合がない一般職の正社員や管理職が解雇などのトラブルを抱えた時、駆け込み寺となっているのは労働組合です。いま労働組合には、「ロックアウト型」と呼ばれるリストラについての相談が相次いでいます。IDカードを取り上げられた、予告もなく出社を拒否された、自宅待機を命じられた。なかには、会社から自宅にダンボール箱を突然送りつけられたケースもありました。そこにはこんな手紙も入っていました。「私物と思われるものをまとめて送付しました。もし不用なものはお手数ですがそちらで処分ください」
 以下、コメンテーターとして出演していた経済評論家の内橋克人さんとキャスターの国谷裕子さんのやりとりの要旨です。
 内橋 正社員も簡単に解雇される時代が始まってしまいました。しかも非常に乱暴な解雇が通用するようになっています。日本社会はこれまでは、乱暴な形で解雇する、首を切るというのは企業にとって恥だったのです。その恥だったものが今はむしろそれをやった方が株価が上がったり、企業の経営効率が良くなるということで賞賛されるような時代になってしまった。こんなことになぜなってしまったかを考える必要があります。それは派遣労働の存在です。派遣労働の問題は、正社員の方は非正規社員の人々の話だと思っていたかもしれませんが、じつは自分たち正社員の問題だったということが分かってきたと思うのです。つまり、派遣労働はコストが安い上に、容易に雇用調整ができ企業にとってはこの上なく便利です。
 この便利で都合のいい派遣労働というものを味わった企業は、やがて正規雇用にもそうした状況を及ばしていきたい。正社員も含め絶えざるリストラへ進む。「派遣切り」も「正社員切り」も経営効率が上がるのだから、正社員の解雇が「恥」から「賞賛」の対象に移っていく。

国谷 企業経営者、あるいは企業の価値観の大きな転換があったのではないかということですが、ただ、日本には整理解雇にあたって、4つの要件を満たさなければいけないというルールがあるから世界的に見て日本は解雇が難しいと見られているわけですね。機能していないというふうに見ていらっしゃいますか?
 内橋 これまでは、終身雇用、年功序列の日本型経営と言われてきて、解雇は安易にしなかったのですね。そういう現実の中から抽出したルール、これが解雇4要件です。しかし現在どうかといいますと、肝心の終身雇用がどんどん壊れてしまって、もう存在しません。「名ばかり」と言っていいでしょう。ですから、解雇4要件も実態がありません。「名ばかり解雇規制」です。そもそも守らなくても罰則がないのが解雇4要件です。解雇4要件を破ってもそもそも罰せられたり、ペナルティがあるわけでもなく、最近では企業のイメージダウンという面でもあまり痛手を受けなくなっています。
 国谷 しかも、働く人々の立場が弱くなっているように見えるのは、人々の意識や結束というものが崩れているということがありませんか?
 内橋 そうですね。労働組合の組織率を見ましても18.5%ですから、結局、「首を切られるのも自分の責任」、「解雇されるのも労働者の自己責任」にされてしまう。あるいは能力的に何か欠陥があるのではないかというふうにもっていかれてしまう。そうではなく、労働者の雇用は企業が人々を働かせる以上、企業の社会的な責任として負うべき義務がある。こういう価値観の転換ができるかどうかのちょうど瀬戸際にあるように思います。

266名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:43:50
 企業が社会に対して何を返していくのかと考えたときに、雇用の安定を通じて社会に返していく、社会に還元していくという姿勢が大事だと思います。その点が断ち切られている、ということではないでしょうか。
 国谷 インドや中国が急速に追い上げて、そして、日本国内を見ますとデフレ。企業から見ると、自分の会社の中には余剰人員が少なくないというふうに、これからますます移っていくのではありませんか?
 内橋 そうですね。このまま行きますと、「永遠なるリストラ」という悪循環に陥る危険性があります。企業が利益を上げている時には利益が上がってる間にリストラしよう。業績が悪くなれば言うまでもなくリストラをするということになりますね。大事なことは、結局、雇用の柔軟性、雇用調整をやりやすくするのであれば、そのちょうど対になって、裏側に、その対象になった個人の生活の安定、いわばセキュリティですね。安全性を守らなきゃならない。その安全性を守るとはどういうことかと言えば、職業訓練であったり、もちろんのこと失業保険の給付を完璧に行う、これが対でなければならないわけです。ところが、労働者個人の安全を度外視して、一方的に企業の側だけの柔軟性、雇用調整、雇用の柔軟性ばかりが先行していく時代になってしまっています。この企業の側だけの雇用の柔軟性に歯止めをかけなければいけない。こういう時代に私は来ていると思います。
 このまま行くと「永遠なるリストラ」という事態に入りかねない。雇用の安定、雇用の力を大企業も中小企業も含めて失いつつある。そうした中で、多くの国で、地域の自治体とか、地域社会そのものが雇用を生み出すという新しい雇用機会が生まれています。そういうシステムが多くの国で生まれつつある。日本社会もそうした新たな時代に向けて変わるちょうど岐路に立っているのではないでしょうか。

以上がクローズアップ現代からですが、あわせてNPO法人労働相談センターが公表している「シリーズ解雇理由 2010年1月・2月分(「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例のまとめ)」 の一部を紹介しておきます。現実の職場で正社員がいかに乱暴に解雇されているかがよく分かります。
 ◇「経理(経費や支払い)の仕事が遅い」と即日解雇。(ホテルの支配人)
 ◇「辞めたことにして失業保険をもらって働け」を拒否したら即日解雇(不動産事務員2名)
 ◇「試用期間終了」で解雇
 ◇「正社員から契約社員になれ」。断ったら解雇
 ◇妊娠を伝えたら解雇(百貨店婦人靴販売)
 ◇育児休業後復職したら労働条件を悪化させられた上、退職勧奨(証券会社総務事務員)
 ◇正社員から契約社員へ変更に応じないと解雇(営業事務員全員)
 ◇妊娠を報告して産休を請求したら解雇
 ◇3日間の研修も行った後、入社8日目で突然解雇
 ◇「全社員給与3万円カットか退職」を迫られ退職(経理部主任)
 ◇社長からの携帯メールで解雇通知。理由はわからない
 ◇「パフォーマンスが悪い」で即日解雇
 ◇「仕事が遅い、融通がきかない、時間通り退勤する」で解雇
 ◇「容姿が気持ち悪い、皆に嫌われている」で解雇
 ◇「向いていない」と試用期間中4週間で即日解雇(住宅営業社員)
 ◇「出向先が決まらないので」と解雇(IT関連正社員)
 ◇「業務に対する理解力が不足している」で解雇(飲食店接客)

267名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:46:57
奨学金が返せない -
若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度テーマ:ワーキングプア・貧困問題

上のグラフは、文部科学省のホームページに9月7日にアップされた『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』の中で、最初に登場する国際比較です。日本の公的教育支出は対GDP比3.3%しかなく、OECD加盟国(各国平均4.8%)の中で最下位です。

OECDは、「教育は、未来への投資である」として、「教育に投資された公共資源は、最終的に大きな税収となって国に還元される。OECD諸国では、高等教育を修了した男性は、後期中等教育までしか修了しない場合と比較すると、所得税及び社会保障などに対する寄与として、119,000ドルの付加価値を生み出すと試算される。この額は、それに投資された公財政を差し引いたとしても86,000ドルとなり、高等教育に対する公共投資額(一人当たり)の約3倍となる」と指摘しています。

日本という国は、政府みずから「未来への投資」を怠り、投資額の3倍もの「大きな税収となって国に還元される」べきものを台無しにしてしまっているのです。

文科省がこのデータを公表する前日の9月6日に、NHKクローズアップ現代で、「奨学金が返せない〜若者たちの夢をどう支えるか」が放送されました。「未来への投資」を怠り続け、国際的な常識からも逸脱している日本という国のとても悲しい現実が告発されていたので、その要旨を以下紹介します。(※いつものように丸めた表現ですので御了承を。文責ノックオン)

奨学金の返済に追われ、生活苦に陥る若者が急増しています。その背景には学費が高騰し、借りる奨学金が高額になった上、かつて無利子だった奨学金が有利子中心に変化してきたことがあります。

国の奨学金制度を担う独立行政法人・日本学生支援機構には、景気が低迷するなか負担が重すぎて「返したくても返せない」という声が殺到しています。

奨学金の滞納者はこの10年で2倍の33万人に増加。高額費に加え、雇用の悪化が深刻な事態を生んでいるのです。

268名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:47:21
 Tさんは、図書館司書を夢見て奨学金で大学に進学。資格を取りましたが、非常勤職員の仕事しかなく月10万円の賃金で正職員の募集を待ちながら図書館で働いていました。しかし、奨学金の返済は月2万円。賃金の2割を奨学金の返済にあてるため生活が苦しくなり、トリプルワークもしましたが体調を崩してしまいました。Tさんは仕方なく、図書館司書をあきらめ、正職員の募集があった別の仕事に就くことにしました。

「奨学金を返すために夢をあきらめなきゃいけない状況は、やっぱりすごく悲しい…」と語るTさん。日本の奨学金は若者に夢や希望を与えていると言えるのでしょうか?

日本の奨学金制度では、有利子の奨学金がこの間増え続け全体の7割を占めます。この有利子奨学金の増大に比例して滞納者も急増しているのです。

Oさんも正規の職に就けないため、奨学金の返済が滞り、延滞金が加算されて借りた奨学金は2倍の270万円に膨れ上がりました。「八方ふさがりです。こんなに人の生活を追い込んで奨学金と言えるのかな…」と語るOさん。日本学生支援機構は、2010年度より奨学金の返済を3カ月滞納すると、個人信用情報機関に通報する――いわゆるブラックリスト化――を進めています。ブラックリスト化されると住宅ローンやクレジットカードが利用できなくなります。先月末までに2,386人がブラックリスト化され、Oさんのところにもその通知が来ています。若者の貧困にさらに追い討ちをかける日本の奨学金制度となっているのです。

《※以下はコメンテーターとして出演していた北海道大学教授の宮本太郎さんのコメント要旨です》

奨学金制度の本来の目的は人材の育成です。人材育成のための公的機関が“借金の取り立て”として、ここまでエネルギーをさいているというのは、違和感を通り越して危機感を感じます。

借りたものは返さなくちゃいけない――それはその通りですが、奨学金を現在返済中の人は273万人いて、そのうち21万人が3カ月以上の滞納という実態を見なければいけません。ここまで来ると個人のモラルの低下だとか、あるいは督促の不徹底だとかという種類の問題ではなくて、奨学金制度の構造的な問題ととらえる必要があります。

ひとつは奨学金の返済の重さに大きな問題があります。日本の奨学金はすべてが返さなければいけない貸与です。しかも日本の奨学金の総額の7割が利子をつけて返さなければいけない有利子貸与です。先進国を見ると、返さなくてもいい奨学金=給付型の奨学金制度がある国がほとんどです。

「小さな政府」とか「市場原理主義」と言われているアメリカでさえ、機会の平等を大変重視していて、連邦政府が517万人に返済不要の給付型の奨学金を提供しています。先進主要国で、返済不要の給付型奨学金がまったく無いのは日本だけなのです。その結果、大学を卒業しただけで、日本の若者は、数百万円もの借金を背負って社会に出て行くことになってしまう。これまでのように安定した日本型の雇用が続いているというのであればまだ良かったかも知れません。ところが労働市場の状況は根本的に変わってしまっているのです。いま初めて仕事につく若者のうち、男性は35%、女性は58%が非正規労働者というのが現実です。非正規労働者の実態は、ワーキングプアで、毎日の生活も困窮しているわけですから、結果として奨学金を返したくても返せないのです。1カ月以上奨学金を滞納している人を見ると、年収200万円以下が7割です。

269名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:47:48
 先ほどのTさんも収入の2割を返済にあてていたわけで、さらに年率10%の延滞金がかかってきたOさんのように雪だるま式に奨学金の返済が増えてくるというのは、まさに構造的な問題です。日本は、高等教育への公的支出があまりに少な過ぎるのです。子どもが勉強ができても奨学金の返済の負担の重さを考えて大学進学をあきらめるケースが増えています。これでは何のための奨学金なのかわかりません。奨学金制度の再設計が求められています。いま奨学金が返せないという人が増えるだけでなく、将来の進学の夢もあきらめざるをえない状況になってしまっています。

グローバル経済の中で国の力を伸ばしていくためには、高い知識水準、高い技能を持った人材をどれだけ育成するかが大事で、教育による人材育成こそが国の国際競争力を決めるのです。そういう意味で各国は、国家戦略の観点から奨学金の改革に取り組んでいるのです。

たとえば、こうした戦略をもっとも徹底して進めているのは、スウェーデンのような北欧の国々です。私立大学を含めて学費は無償にして返済不要の奨学金は、学生の生活費のために提供しているのです。さらに若者だけでなく、一度働いてみたけれど、他の分野の仕事をしたいと目的意識を持って再度大学で学ぶことなども可能になっているのです。

また、返済不要の給付型奨学金に加えて、イギリスやオーストラリアなどではいろいろな工夫がされています。たとえば所得連動型の奨学金返済方式というのがあって、所得の額に応じて無理のない返済額を決めるのです。イギリスの場合は奨学金返済の上限が収入の3.8%と決まっているのですが、多くの年収を得た人は多い割合で、少ない年収の人には少ない割合でとリスクのシェアリングをしています。Tさんが所得の2割を返済にあてなければいけなかったことを考えると大きな違いです。奨学金は金融の投資ではなく、この国の未来への投資だという原則を忘れてはいけないのです。

――以上がクローズアップ現代の要旨ですが、若干補足をしておくと、国連による国際人権規約の中に、「教育の無償化の導入」に努めることを規定した「国際人権A規約第13条」があります。

この「国際人権A規約第13条」には、「中等教育と高等教育の無償化の漸進的導入により、すべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること」と明記されているのですが、この国際人権規約を批准している160カ国中、日本とマダガスカルの2カ国だけはこの「中等・高等教育の無償化条項」を留保したままです。ようするに、世界160カ国の中で、政府として「中等・高等教育の無償化なんか進める必要はない」と宣言しているのが、日本とマダガスカルの2カ国なのです。日本の大学の学費は初年度納入金が国立大学で平均81万円、私立大学で平均131万円と世界1高い学費になり、私立大学では年間1万人の学生が経済的理由で退学しています。1970年から2000年の30年間でみると、消費者物価の上昇率は2.9倍なのに大学の学費は、私立大学で5.6倍、国立大学でなんと47.2倍にもなっているのです。民主党政権は昨年の総選挙で「国際人権A規約第13条」の留保を撤回すると公約しながら実行していないばかりか、無利子貸与の奨学金予算を減額しています。

(byノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10646140301.html

270名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:50:12
http://blog.livedoor.jp/papasans/archives/50942659.html
『NHK登坂淳一アナ36歳』に何があったんだ・・・

NHKアナウンサーの登坂淳一さん、ちょっと前にも急に老け込んだと書き込みがありましたが、最近の様子をチェックしてみると、い、一体何があったんだぁ〜。
ちなみに6月10で36歳になりました・・・。さ、さんじゅうろくさい・・・。
http://search.blognavi.info/news/entry/20070728/27251/index.html

NHKお昼のニュースを担当している登坂淳一アナ、4月頃から急に白髪が目立ってきました。最初はつむじのあたりだけ(お辞儀したときに見える)だったのが、最近は髪の毛全体がホコリをかぶったように白めいてきています。まだ30代なのに。

NHKは白髪染めを禁じているのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021680.html

'`,、('∀`) '`,、麿を心配する声多数w

271名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:51:14
http://news.livedoor.com/article/detail/5343855/
大学というバブル
池田信夫提供:池田信夫/アゴラ2011年02月15日10時23分

272名無し長右衛門:2011/02/16(水) 00:53:31
【石川県中】山田哲司院長【医師隷属宣言】 (467)
石川県立中央病院 山田哲司院長
  http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1209449091/l50

273名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:26:32
<大学生>仕送り80年代並みに低下 食費30年前に逆戻り
毎日新聞 2月14日(月)21時39分配信

大学生への仕送りの昨年の平均月額は7万1310円と、09年に比べ約2800円減り、80年代初頭の水準まで低下したことが14日、全国大学生協連(加盟212大学)の学生生活実態調査で分かった。親の厳しい経済状況が要因とみられ、下宿生の生活費に占める奨学金の額、割合はともに過去最高となった。食費は30年前の水準以下に落ち込み、書籍代などを切り詰めながらの学生生活が浮き彫りになっている。

調査は昨年10月、全国の大学1〜4年生の男女9871人(うち下宿生5344人)の回答を集計した。仕送り額は01年以降、下降を続けており、10年は83年の7万2200円を下回った。仕送りがゼロ円という下宿生は10人にひとり以上の10.5%で前年より0.3ポイント増えた。奨学金は下宿生が月平均で2万6740円で、過去最高だった前年を310円上回った。

下宿生の親の年収は500万円未満が30%と10年前の24%から6ポイントも上昇した。同生協連は「親の収入減が、学生生活に如実に影響している」と分析している。【山崎友記子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000085-mai-soci

学生への仕送り、バブル崩壊の91年以来最低
京都新聞 2月14日(月)21時59分配信

京都、滋賀、奈良の大学生協で構成する大学生協京都事業連合(京都市左京区)が14日、3府県の学生の生活実態についてのアンケート結果を発表した。収入に占める仕送りの比率が、バブルが崩壊した1991年以来最低になるなど、厳しい生活が浮き彫りになった。
 「第46回学生生活実態調査」として全国大学生協連合が昨年10〜11月に実施し、3府県では京都大、滋賀大など16大学4009人を対象に行った。
 京都事業連合の調査では、1カ月の平均収入額は、自宅生が6万830円と昨年を10円下回った。一方、下宿生は12万5960円で、91年以来最低だった昨年を770円上回った。しかし、仕送り(7万3990円)が収入に占める割合は58・7%にとどまり、奨学金とアルバイト代の比率が高まっている。
 下宿生の支出は、住居費の比率が45・7%と91年以来最高で、食費(20・5%)を大きく上回った。同連合は「厳しい経済環境の中、食費にしわ寄せが来ているのが明らか」としている。
 また「就職に不安を感じている」との回答が75・7%と全国平均を2・4ポイント上回った。「就職のためにしたこと」は、東京の学生が会社説明会や就職ガイダンスへの参加率が高い一方、3府県ではインターンシップ(就業体験)やボランティアに積極的に取り組んでいる傾向が明らかになった。
 下宿生で就職活動中の立命館大3年、関戸一将さん(21)は「会社説明会への交通費を節約しようと、割引のあるプリペイドカードを使っているが支出は痛い。就職できるかという不安も大きい」と話している。 最終更新:2月14日(月)23時39分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000015-kyt-l26

大学生の仕送り4年連続減…ピークより3万円も
読売新聞 2月15日(火)7時12分配信
 親元から離れて暮らす大学生への仕送り額が4年連続減少したことが14日、全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかった。
 調査は全国の国公私立31大学を対象に実施、9871人から回答を得た。このうち約半数が自宅外から通学。仕送り額は月平均7万1310円と、前年より2750円の減。ピークの1996年に比べ約3万円も減った。生活費は5万2670円と、78年と同水準になった。
 大学生協連では「保護者の収入減で仕送りが減り、学生の生活が苦しくなった。就職活動が長引き、アルバイトをする時間も削られている」としている。 最終更新:2月15日(火)7時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000941-yom-bus_all

274名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:27:10
◇奨学金を利用する人は増加
・ 奨学金Q&A 〜これから奨学金を申し込む方〜 - 日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html
・ 家計を救う「ゼロ円大学」 - AERA-net.jp(2010年9月26日)
http://www.aera-net.jp/summary/100926_001938.html

◇大学4年間にかかる費用の目安
・ 大学受験から入学までにかかる費用はどれくらい? - 生命保険文化センター
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/education/7.html
・ 大学入学初年度にかかる学費 - 「早いうちからの準備が重要」。はっぴーママ.com
http://www.happy-mama.com/04_spc/fuankaiketsu/04_19002.html
・ 将来の赤字を見越した「学費の積立」(前編)−子供の教育費 - 日経トレンディネット(2010年11月17日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101102/1033516/

◇この春から大学に入学する人に
・ これから大学に入学する新入生のために - かねどーのブログ(2010年3月9日)
http://d.hatena.ne.jp/kanedo/20100309/1268136348
・ 【新入生向け】大学入学後にやっておくと差をつけられる3つのアクション - ヒマを持て余した大学生の憂鬱(2月12日)
http://yamachansp.wordpress.com/2011/02/12/%E3%80%90%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E5%90%91%E3%81%91%E3%80%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%A8%E5%B7%AE%E3%82%92%E3%81%A4/

◇全国大学生協連が調査
・ ニュースリリース - 全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)
http://www.univcoop.or.jp/press/index.html

275名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:35:45
信販会社が注力する家賃保証で個人情報の扱いに付く疑問符
ダイヤモンド・オンライン 2月14日(月)5時30分配信

信販会社大手がここ2〜3年、力を入れてきた家賃保証サービスで、個人情報の扱いをめぐる、ある問題が持ち上がっている。

このサービスは、オリエントコーポレーションやジャックス、アプラスなどが展開しているもので、賃貸住宅の入居希望者が一定の保証料を支払い、保証会社に連帯保証人の代わりになってもらうという仕組みだ。

マンションなどを借りる際には、家賃を払えなくなった場合に備えて保証人が必要。ところが最近は、たとえ家族でも誰かに頼むのをいやがる人や、入居希望者の高齢化などで保証人をつけられない人が相次ぎ、利用者も急増。業界関係者によれば、サービスの利用はいまや賃貸借契約の2〜3割に上るという。

ところが、信販会社が家賃保証の契約を結ぶ際、シー・アイ・シー(CIC)や日本信用情報機構(JICC)といった信用情報機関に蓄積されている個人情報を利用しているというのだ。

これらの機関は消費者金融での借り入れや、クレジットカードでのキャッシングなどの申し込みがあった際、審査のために照会するデータベースとして整備されてきた背景がある。

その情報を、住居の賃貸借にかかわる契約で利用するのは、本来の目的から逸脱しているのではないのかというわけだ。

CICやJICCは、家賃保証業務で利用するのは目的外利用に当たり、完全な「個人情報保護法違反」とする。ただ、家賃保証に伴ってクレジットカードを発行し、それで家賃決済をしてもらうケースについては、議論が分かれているのが現状だ。

確かにカード発行時には、「業者は信用情報を確認する“義務”がある」(経済産業省担当者)。とはいえ、これは「実質的な家賃保証業務の契約の一部」(複数の業界関係者)に近く、「法律上は明確な違反でなくても、かなり微妙」と、問題視する声が多く上がっているのだ。

信販各社は「カードを発行しない場合は、CICなどに照会していない」とするが、信用情報機関側は「発行の有無を確認するのは不可能で、利用目的を特定するのは無理」と、さじを投げている。となれば、個人情報の扱いに関して透明性が保たれているとは言いがたい。

現在、こうした事態に対応するため、「賃借人居住安定法」の法案が国会に提出され、そこには家賃保証のための信用情報機関を整備することも盛り込まれている。

カード発行を伴う家賃保証は、貸金業法や割賦販売法が改正される前から存在していたが、今回のような展開に、「法律が追いついていない」(CIC関係者)面も指摘される。法案の成立で制度整備が進めば、おのずと白黒がはっきりするはずだ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木崇久)

【関連記事】
時代が求めた必要悪?貧困層を食い物にする「保証人ビジネス」の闇を追う
個人情報流出!反社会勢力から迫り来る脅迫 終わらぬ闘いに経営陣はどんな手を打ったのか?
カード番号も“使い捨て”の時代に!?痒いところに手が届く「ワンタイムデビット」
伸び悩むコンビニでのクレジット決済 消費者の66.5%が利用をためらう理由とは
【企業特集】クレディセゾン 業界の革命児が仕掛ける 新たな拡大戦略の成否
最終更新:2月14日(月)5時30分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110214-00000000-diamond-bus_all

276名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:36:13
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/?1297662979
◇近年増えているサービス
・ 最近よく聞く保証会社って何? - SBI賃貸ガイド
http://www.chintai-guide.jp/reading_contents/reading_contents_hosyo01.html
・ 連帯保証人不要システムの競争激化! - All About(2006年8月22日)
http://allabout.co.jp/r_house/gc/30480/

◇通常は保証人が必要
・ 賃貸借契約を結ぶとき - 「3. 保証人の保証書を用意する」など。Yahoo!不動産
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/r_how/5/index.html
・ 賃貸借契約の保証人の義務はどこまで? - 法、納得!どっとこむ
http://www.hou-nattoku.com/consult/217.php

◇利用している信用情報
・ 信用情報とは - CIC
http://www.cic.co.jp/confidence/index.html
・ 信用情報機関の役割 - 日本信用情報機構(JICC)
http://www.jicc.co.jp/whats/index.html

277名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:43:03
短信:スキー実習の高校生ら食中毒 /島根
毎日新聞 2月13日(日)14時44分配信

県薬事衛生課は11日、邑南町のスキー場「瑞穂ハイランド」のバイキングレストラン「デリ・ランチマーケット」で7日に食事をした38人に下痢、嘔吐などの症状が出て、うち6人からノロウイルスを検出したと発表した。入院者は無く、全員快方に向かっているという。32人はスキー実習に来た県立矢上高校の生徒だった。県は同店を15日まで営業停止とした。

2月13日朝刊

【関連記事】
A型肝炎:食中毒14人入院 千葉のすし店
ノロウイルス:従業員と客62人発症 神戸・中華料理店
食中毒:レストランで14人が症状−−三田のゴルフ場 /兵庫
行政ファイル:小学校の調理実習で食中毒の疑い /愛媛
行政ファイル:山科区で食中毒 /京都
最終更新:2月13日(日)14時44分

278名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:50:27
セクハラ訴訟:「セクハラ行為」認定 元県立大准教授の主張棄却−−地裁 /山口
毎日新聞 2月17日(木)12時32分配信

男子学生にセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を繰り返したとして、懲戒解雇処分を受けた元県立大准教授の男性(60)が大学を相手取り、労働契約上の地位確認などを求めていた訴訟で、山口地裁は16日、元准教授の主張を棄却した。飯田恭示裁判長は、セクハラ行為を認め「処分は社会通念上相当というべきだ」と指摘した。
 判決によると、元准教授は09年4月中旬から7月上旬の間、男子学生の携帯電話に約170通のメールを送信。また入浴した山口市の温泉施設で、男子学生の全身を洗った。大学は同年11月、セクハラ行為があったとして懲戒解雇処分とした。
 元准教授側は「体を洗ったのは学生が手にケガをしていたから」などと主張。飯田裁判長は「指導の範囲を逸脱している。全身を洗った行為は性的な行動」と判断した。【佐野格】
〔山口版〕

2月17日朝刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000148-mailo-l35

県:教職員の免職・解雇処分、過去10年間で最悪 今年度10件目 /宮城
毎日新聞 2月17日(木)12時27分配信

県は16日、恐喝未遂罪で起訴された蔵王町立平沢小の小仲政之教諭(41)を免職とし、仙台市内の特別支援学校の一般事務職員(42)を停職4カ月とする懲戒処分を発表した。今年度に入り、非常勤を含めた教職員の免職、解雇処分は10件目で過去10年間で最悪。地方公務員法に基づく懲戒処分も16件(19人)となり件数、人数ともに過去10年間で最悪だった01年度に並んだ。
 県によると、小仲教諭は10年10月と11月に、大河原町と柴田町内で帰宅途中の女子高生に下着を売ってくれと持ちかけ、拒否されるとカッターナイフをかざして脅した。小仲教諭は今年1月に仙台地裁で開かれた初公判(仙台地裁)で起訴内容を全面的に認めている。
 特別支援学校の一般事務職員は09年度の教科書代金約177万円の支払いで、請求額が予算額を上回ることから教科書会社からの請求書を偽造して代金の一部だけを支払い、残金約113万円の支払いを約1年間延ばすなどした。【高橋宗男】

児童買春:日本医科大医学部准教授を逮捕 容疑否認
 少女にみだらな行為をしたとして警視庁武蔵野署は24日、日本医科大医学部准教授、三宅弘一容疑者(51)=東京都杉並区宮前3=を児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕したと発表した。三宅容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は10年8月24日午後、練馬区内のホテルで私立高3年の女子生徒(当時17歳)に現金5万円を渡し、みだらな行為をしたとしている。

武蔵野署によると三宅容疑者は7月、インターネットの出会い系サイトで少女と知り合ったという。同署は他にも被害者がいるとみて追及する。

日本医大総務課は「(三宅容疑者は)誠実な研究者という印象で驚いている。事実関係が確認でき次第、処分を含め今後の対応を決めたい」とコメントしている。【伊澤拓也】

【関連記事】
<児童ポルノ>18歳未満の過激水着写真、規制 「性的虐待」と定義−−大阪府方針
毎日新聞 2011年1月24日 11時31分(最終更新 1月24日 12時26分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110124k0000e040038000c.html?inb=yt

279名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:50:54
元カレの交際相手を脅迫か 職場にW不倫ばらすファクス
産経新聞 2月13日(日)16時28分配信

不倫を暴露するファクスを送信して脅したとして、和歌山県警田辺署は12日、脅迫の疑いで、同県みなべ町の保育施設職員、前地久仁子容疑者(54)=同県上富田町朝来=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

逮捕容疑は今年1月18日と2月7日の2回、みなべ町内に住む地方公務員の女性(52)の職場に、女性が同僚の男性と不倫しているという内容のファクスを送って脅迫したとしている。

同署によると、女性と男性はともに既婚者でいわゆる「ダブル不倫」。前地容疑者も以前、既婚のこの男性と交際しており、不倫関係にあったという。同署が女性から被害届を受け、捜査していた。

【関連記事】
「職場に裸写真送る」女性脅迫の疑いで逮捕 産総研職員否認
12歳女児に裸の写真送らせる 強要容疑で宮城の男逮捕
急成長する「援デリ」の“うまみ”と“落とし穴”
ふられた「報復」…大量殺人予告で大阪芸大生逮捕 
ゲームサイト「モバゲー」に脅迫メール容疑 中3男子、強制退去に逆恨み
最終更新:2月13日(日)17時48分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000533-san-soci

2011年2月13日(日) 11:40
職場の男性めぐり、元不倫相手が現不倫相手を脅迫

田辺警察署は、職場の男性と不倫関係にある女性に対し、その内容を暴露するファックスを送りつけた元不倫相手の女性を、脅迫の疑いで逮捕しました。逮捕されたのは、上富田町朝来(あっそ)の地方公務員、前地久仁子(まえじ・くにこ)容疑者54才です。警察の調べによりますと、前地容疑者は、今年1月と2月にそれぞれ1回、みなべ町内に住む52才の地方公務員の女性が職場の男性と不倫関係にあることを暴露するなどの内容の文書をファックスで職場に送りつけ、女性の名誉を傷つけた脅迫の疑いが持たれています。警察では、被害女性からの届けを受けて捜査し、昨夜(12日)遅く、前地容疑者を逮捕しました。調べに対し、前地容疑者は容疑を認めています。警察で、脅迫の動機など、さらに詳しく調べています。
http://wbs.co.jp/news.html?p=25359

◇不倫について
・ ハイリスク・・・・不倫にかかる思わぬ出費 - All About(2008年3月10日)
http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/63091/?from=dailynews.yahoo.co.jp
・ 「大桃vs麻木バトル」にみる“不倫”の法律的定義 - オトメスゴレン(1月11日)
http://girl.sugoren.com/report/1294722037.php
・ 不倫報道 - Yahoo!トピックス
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/illicit_love/

280名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:54:30
飲食店から本屋・質屋・動物病院まで 郊外や地方で「ドライブスルー化」が進むワケ
MONEYzine 2月13日(日)14時40分配信

スターバックスコーヒーやリンガーハット、カレーハウスCOCO壱番屋など、外食チェーン店が既存店のドライブスルー併設を加速させている。2010年12月期連結決算が過去最高益となった日本マクドナルドでも、ドライブスルー店が順調に客足を伸ばしており、今後も郊外を中心にドライブスルー店を拡大させるという。

ここ最近、郊外へのドライブスルー化が進んでいるように見えるが、実のところ、地方や郊外では飲食店以外のドライブスルーは珍しくない。全国的には車離れが進んでいるものの、地方では通勤・通学の移動手段として自動車が欠かせないからだ。用事を済ませるたびに車から降りるというのでは時間も手間もかかるため、地方ではクリーニングや調剤薬局など、さまざまな業態でドライブスルー化が進んでいるのだ。

たとえば、東日本一円にクリーニング店「うさちゃんクリーニング」を展開するロイヤルネットワークでは、秋田県や山形県などで10店舗のドライブスルーを併設。北陸を中心にクリーニング店を展開するヤングドライでは約20店舗でドライブスルーを併設。「ワイシャツ1点でも車に乗ったまま手軽に出せることが、男性客が増える要因となった」(ヤングドライ)という。

北海道を中心に調剤薬局を展開するナカジマ薬局グループは、約40店舗の調剤薬局のうち7店舗がドライブスルー併設店。車に乗ったまま受付に処方せんを提出すると、車内で薬剤師の説明が受けられ、薬を受け取ることができる。利用者からは、「天気が悪い日も、病院からの移動が便利」「発熱で具合が悪い子どもも、チャイルドシートを外さずに済む」「高齢者でも代理人に薬の受け取りを頼まずに済む」といった声が挙がり、評判は上々だ。

その他にも、杉村動物クリニック(兵庫県洲本市)やみむら動物病院(茨城県石岡市)のように、病院が苦手なペットへの配慮や院内感染の予防策としてドライブスルー式の受付を備える動物病院もある。

一方、店に入る抵抗感を払拭するため、ドライブスルーを導入した「質屋 ハラダ」(埼玉県越谷市)や、昨年12月から日本初のドライブスルー型ネットスーパーをオープンした「オークワ和泉小田店」(大阪府和泉市)、雑誌や書籍のドライブスルーを設置する書店の「久美堂 旭町店」(東京都町田市)など、業態は多方面に広がっている。

ドライブスルー化には設備費や人件費などがかかるが、スムーズな対応で待ち時間を短縮できれば、同業他社との差別化を図ることができる。今後も新たな業態からドライブスルー店が登場することを期待したい。

(千葉 優子)

【関連記事】
自社株で大金持ち「配当長者番付」 任天堂創業家・山内氏は年200億円ザクザク
【マンガ】ダメな投資方法なんていない 他人の意見を鵜呑みにせず、自分にあった方法を探れ! 
2月の権利確定銘柄など情報盛りだくさんでお届け 楽しい株主優待生活
「日本円は間違いなく紙屑になる」格下げの恐ろしさを理解できない日本の政治家
最終更新:2月14日(月)10時20分

・ 「ドライブスルー活況」にほくそ笑むのは誰か? - INSIGHT NOW!(2月1日)
http://www.insightnow.jp/article/6276

◇ドライブスルーは今後も増える?
・ ドライブスルーで売上が変わる ? 車社会の生活者に選ばれるために - D.P.EYE(2010年8月6日)
http://www.dpeye.co.jp/column/20100816.html
・ なぜ、若き富裕層は24時間ドライブスルーに通うのか:マック式ファイナンス論(5) - プレジデントロイター(2007年10月1日)
http://president.jp.reuters.com/article/2008/12/26/3C21952C-CA7D-11DD-AB06-D6CE3E99CD51.php
・ つけ麺「六厘舎」ととんかつ「浜勝」のドライブスルーに感激 - NEWS ポストセブン(1月31日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110131-00000014-pseven-soci
◇こんなドライブスルーも
・ ドライブスルーで100円そば - デイリーポータルZ(2004年7月28日)
http://portal.nifty.com/koneta04/07/28/01/
・ ドライブスルー公衆電話 - 埼玉不思議発見
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1052/denwa.html

281名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:58:25
携帯店、トンデモ対応も…全国覆面調査
読売新聞 2月17日(木)14時34分配信

拡大写真
読売新聞
 4割の携帯販売店の説明が「不適切」――。ケータイを巡る犯罪から子どもを守る“切り札”だったはずのフィルタリング(閲覧制限)だが、警察庁が17日に結果を発表した覆面調査では、多くの携帯販売店が設定に消極的で、「義務とは知らなかった」という販売店さえあった。

「ほとんどのお子さんが設定しませんよ」。16日午後、東京都中央区の携帯電話販売店で、記者が小学生に必要なフィルタリングについて質問すると、20歳代の男性店員から返ってきたのはこんな説明だった。

「フィルタリングをつけると、交流サイトを閲覧できなくなるのか」と聞くと、「設定を高校生対象用に緩めればいいんですよ」との“入れ知恵”まで。この日、6店を訪れたが、うち3店はフィルタリングを勧めなかった。

18歳未満が使う携帯電話にフィルタリングを設定するよう携帯電話会社に原則義務づけた有害サイト規制法が施行されたのは2009年だが、その後も、こうした「説明不足」は保護者団体などからたびたび指摘されていた。このため、兵庫、石川、埼玉県などでは販売店にもフィルタリングの説明を義務付ける県条例を施行したが、罰則はない。兵庫県の担当者は、「突然店を訪ね調査することもあるが、身分を明かして調査を始めるので、どこまで実態が把握できているか……」と苦しい胸の内を吐露する。 最終更新:2月17日(木)14時34分

282名無し長右衛門:2011/02/17(木) 19:58:48
<科学の悪用>過去80年で国内500件超 サリン事件など
毎日新聞 2月13日(日)9時17分配信

細菌や化学物質、放射性物質など、科学技術の成果を誤用・悪用した事件や事故が、過去80年間に国内で500件以上起きていることが、科学技術振興機構社会技術研究開発センター(東京)の調査で分かった。研究者自身が起こすケースも少なくないことから、センターはこれらをデータベース化し、倫理教育などに活用する方針だ。

1927年から現在までの新聞記事や白書、警察発表資料、論文などを対象に、CBRNE(シーバーン)と呼ばれる化学物質や放射性物質の悪用・誤用に絡む出来事を抽出。その結果、該当するケースは昨年10月20日現在で計546件あった。物質別内訳は▽化学剤129件▽生物剤・毒物37件▽核・放射性物質85件▽爆発物295件だった。

オウム真理教事件(93〜95年)は、医師や研究者志望の大学院生らが生物兵器やサリンなどの化学兵器を作り、死者22人を含む6000人以上が被害を受けた。医師が職場の電気ポットに毒物のアジ化ナトリウムを入れた事件(98年)、大学の研究者が放射性物質を無断で持ち出し、同僚を被ばくさせた事件(07年)など、研究者自らが事件を起こす場合も多い。

CBRNE誤用・悪用データベースは、500件以上の事件・事故を発生年代、種類(テロ、事故、紛失など)、手段や状況から検索できるよう整備する。完成後は公開し、倫理教育などに活用するよう大学や研究機関に呼びかける。

米国や韓国などでは、CBRNEによるテロを防ぐ観点から、研究機関や学会が協力し、研究費支給の可否を決める審査で悪用の危険性も評価している。センターの古川勝久フェローは「日本では科学技術の悪用に対する認識が低い。国民にはデータベースで危険性を知ってもらい、科学界は大学教育などに取り入れて対応すべきだ」と指摘する。【関東晋慈】

◇CBRNE(シーバーン)

化学(Chemical)、生物(Biological)、放射性物質(Radiological)、核(Nuclear)、爆発物(Explosive)の頭文字。先進国でのテロ対策からこの概念が生まれた。90年代まで「CBRN」と記述していたが、05年7月のロンドン同時爆破テロなどを踏まえ、Eが加わった。

【関連記事】
<地下鉄サリン事件>被害者6286人に 給付金申請で判明
EU:テロ対策調整官「脅威より多様に、啓発必要」と語る
ロシア:モスクワの空港で爆破テロ…35人死亡
<昭和毎日>広島に原爆投下
ウイルス作成罪:3年以下懲役に 刑法改正案今国会提出へ
最終更新:2月13日(日)9時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000009-mai-soci

◇事例の紹介
・ 忘れられた経験:日本におけるCBRNE事件・テロの持続と変容(PDFファイル) - 社会技術研究開発センター(2010年10月7日)
http://www.ristex.jp/aboutus/enterprize/security/pdf/SEECAT%202010_01.pdf

▽事例で該当するトピック
・ 和歌山毒物カレー事件|オウム真理教問題 - Yahoo!トピックス
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/wakayama_curry_poisoning_case/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aum/

・ CBRNE - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/CBRNE

◇以前はCBRNと呼ばれていた
・ 海外へ進出する日本人・企業のためのCBRN(化学、生物、放射性物質、核兵器)テロ対策Q&A - 外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_06.html
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/terror_in_japan/?1297585416

283名無し長右衛門:2011/02/20(日) 08:10:00
千葉大職員 パワハラで停職
千葉大学の事務職員の60代の係長が、宴会の席で大学院生を厳しく叱責したり、手に爪をたててけがをさせたりしたとして、大学は、これらの行為はパワーハラスメントにあたるなどとして、停職1か月の懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けたのは、千葉大学の男性事務職員で60代の係長です。
大学によりますとこの係長は去年10月、千葉市内で開かれていた宴会の席で20代の男性の大学院生に対し、厳しく叱責したり右手の親指に爪をたてて2週間のけがをさせたりしたということです。係長は、この大学院生の書類の提出が遅いなどと腹を立てていたということで、大学ではこれらの行為はパワーハラスメントにあたるなどとして、今月18日付けで停職1か月の懲戒処分にしました。大学の調べに対して係長は、「深く後悔し、反省している」と話しているということです。
千葉大学の池田輝司事務局長は「学生を支援すべき職員がこのような行為をしたことは極めて遺憾です。今後このようなことがないよう教育・指導したいと思います」と謝罪しました。

02月20日 07時55分

パンダ保護に募金開始へ
東京の上野動物園に中国から21日、2頭のジャイアントパンダが到着します。東京都の外郭団体が絶滅の危機に瀕しているパンダの保護に役立てようと募金を始めることになりました。
上野動物園では3年前にオスのジャイアントパンダが死んだあと、中国から新たに5歳のオスとメスのジャイアントパンダを借り受けることになり、2頭は中国から成田空港に到着して、21日夜遅く上野動物園に運ばれる予定です。これにあたって、絶滅の危機にあるパンダの保護を日中共同で行うことになり、東京都の外郭団体財団法人・東京動物園協会が募金による基金を設けて支援していくことになりました。
募金は今月26日から始め、上野動物園の2か所に大型の募金箱を設置するほか、郵便振替でも募集します。
集まった募金は、パンダの生息地を守る活動や、絶滅の危機にある現状を多くの人に知ってもらう広報活動などに、充てられるということです。

入居者を殺人未遂容疑で逮捕
19日昼前、栃木県小山市の高齢者専用の賃貸住宅で、管理会社の社長が刃物で刺されて大けがをした事件で、警察は今夜、この住宅の入居者の75歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは栃木県小山市羽川の高齢者専用賃貸住宅、「サンフレンズ小山」に入居する間中理喜藏容疑者(75)です。
警察の調べによりますと間中容疑者は19日午前11時半ごろこの住宅の管理会社の事務所で59歳の社長を刃物で刺して大けがをさせたとして殺人未遂の疑いが持たれています。
間中容疑者は19日夕方、住宅の近くで自分の腹を刺して座り込んでいるのが見つかり、警察は銃刀法違反の疑いで逮捕して調べていました。
その結果、社長を刺したことを認めたため19日夜、殺人未遂の疑いで再逮捕しました。
警察によりますと現場の住宅はスタッフが常駐して入居者の食事のサービスや介護などを行っていて、当時、事務所には数人のスタッフがいましたが、間中容疑者はいきなり社長を襲ったということです。警察は動機などを調べることにしています。

284名無し長右衛門:2011/02/20(日) 08:10:36
HTLV−1 研究者が会議
おもに母乳によって母親から感染し、大人になって白血病などを発症するおそれのある「HTLV−1」と呼ばれるウイルスについて、専門家が最新の研究成果を報告する会議が、東京で開かれました。「HTLV−1」は、おもに母乳によって母親から感染するウイルスで、長い潜伏期間を経て大人になって白血病の一種「成人T細胞白血病」や脊髄の難病「HAM」を発症するおそれがあります。
東京・新宿の国立感染症研究所で開かれた会議には「HTLV−1」について様々な研究をしている専門家が集まり、最新の研究成果や今後の課題について報告しました。このうち、感染予防について報告した厚生労働省の研究班のメンバーは、母乳による母親から子どもへの感染を抑えるには妊婦の指導にあたる医療関係者のためのマニュアル作りが重要だと指摘しました。
「HTLV−1」については、これまでテーマごとに個別に研究が進められてきましたが、去年12月に政府が総合対策をまとめ今後は、年に1度、専門家が集まる会議が開催され総括的に研究が進められることになります。

手錠つけたまま逃走の男 逮捕
今月3日、寒川町で、会社の事務所に忍び込んで缶コーヒーなどを盗んだとしてその場で逮捕された男が、警察官を振り払って両手に手錠をかけられたまま車で逃げた事件で、警察は18日、この男を盗みの疑いであらためて逮捕しました。
今月3日の午前1時半ごろ、寒川町小動の土木建築会社の事務所で、缶コーヒーなどを盗んだとしてパトロール中の警察官にその場で逮捕された男が警察官を振り払って両手に手錠をかけられた状態で止めてあったワゴン車に乗って逃げました。
手錠は、今月14日に、現場から1キロ余り離れた駐車場で輪の部分が壊された状態で見つかったということです。
警察のその後の調べで、土木建築会社が保管していた従業員などの履歴書の中に、逃げた男とよく似た男の写真が見つかり、警察が18日、男から事情を聞いたところ、容疑を認めたため、あらためて盗みの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、横浜市港北区日吉の内装工、古賀良輔容疑者(37)で、8年前に1か月間だけこの会社に勤めていたということです。
調べに対し古賀容疑者は「生活が苦しく、同じ事務所に3回くらい盗みに入った。逮捕されて動転し逃げた」などと供述しているということです。

02月19日 10時10分

介護疲れか 92歳母を殺害
市川市で、70歳の男が92歳の母親を殺害したとして逮捕されました。
警察では、男が介護に疲れて無理心中をはかったのではないかと見て調べています。
逮捕されたのは、市川市中山の加納秀紀容疑者(70歳)です。
加納容疑者は18日午後、市川市内の霊園の駐車場にとめた車のなかで、母親の松江さん(92歳)の首をタオルのようなものでしめて殺害したとして、殺人の疑いがもたれています。
警察によりますと18日午後5時すぎ、加納容疑者の妻から「夫が母を殺した」と通報があり、警察官が駆けつけると、自宅の駐車場にとめた車の助手席で母親が死亡しており、加納容疑者が殺害したことを認めました。
加納容疑者は「母は認知症が進みつつあり、自分も母も家族に迷惑をかけているのを負担に感じていた」と供述しているということです。
また加納容疑者の首などにはかみそりで切ったようなあとがあり、「死ぬつもりだった」と供述していることから、警察では、介護に疲れて無理心中をはかったのではないかと見て、さらに詳しく調べています。

02月19日 14時31分

285名無し長右衛門:2011/02/20(日) 08:48:48
泥酔女性をホテルで乱暴…集団準強姦容疑で立教大生ら逮捕
産経新聞 2月17日(木)18時15分配信

ホテルに連れ込んだ女性に乱暴したとして、警視庁新宿署は集団準強姦(ごうかん)の疑いで、立教大4年、吉住篤(25)=東京都小平市学園東町=とアルバイト、伊藤圭祐(25)=千葉県船橋市夏見=の両容疑者を逮捕した。同署によると、2人はホストクラブの元同僚。伊藤容疑者は容疑を認め、吉住容疑者は「暴行していない」と否認している。

逮捕容疑は今年1月1日午前2時〜5時ごろ、新宿区内のホテルで、泥酔状態だった女性会社員=当時(21)=を乱暴したなどとしている。

同署によると、伊藤容疑者らは新宿・歌舞伎町で知り合った女性2人を誘い、あらかじめ予約していたホテルに入り、女性の1人が酒に酔い、寝込んだところを襲ったという。

一緒にいた女性が110番通報し、同署で捜査したところ、遺留された体液と伊藤容疑者のDNA型が一致した。

286名無し長右衛門:2011/02/20(日) 08:50:13
<金沢主婦不明>投資の配当金受領で外出か
毎日新聞 2月19日(土)23時42分配信

金沢市の20代の主婦が行方不明になっている事件で、主婦は、交友関係がある30代のNHK委託カメラマンの男性との間で、投資話を巡って金銭トラブルになっていたことが19日、石川県警金沢西署捜査本部の調べで分かった。主婦は連絡が途絶えた6日夜、カメラマンから配当金を受け取ることになっていたとみられ、捜査本部はこの時に何らかのトラブルになった疑いがあるとみている。

捜査関係者によると、カメラマンは仲間数人と会社を設立するための資金を集めていたという。主婦はカメラマンから高配当の投資話を持ちかけられ、数百万円を預けて資産運用を依頼していたらしい。

2人は数年前から知り合い。主婦は6日夜、両親にカメラマンの名を告げ、「お金を返してもらう」と言って車で外出。そのまま連絡が取れなくなった。

カメラマンは捜査本部から任意で事情聴取を受けた後の18日、金沢市内の実家で自殺を図り、意識不明の重体のまま。【宮本翔平】 最終更新:2月19日(土)23時42分

287名無し長右衛門:2011/02/20(日) 11:42:28
住宅運営会社社長刺される 殺人未遂容疑で入居者逮捕
産経新聞 2月20日(日)7時55分配信

19日午前11時半ごろ、栃木県小山市羽川の高齢者専用賃貸住宅「サンフレンズ小山」1階の事務所で、男が同住宅運営会社社長の飯嶋武夫さん(59)の左胸を刃物のようなもので刺し、そのまま逃走した。飯嶋さんは重傷。

県警小山署は同日、殺人未遂容疑で同住宅入居者の無職、間中理喜蔵容疑者(75)を逮捕した。逮捕容疑は、所持していたナイフ(刃渡り約8・7センチ)で飯嶋さんを刺し、殺害しようとしたとしている。

間中容疑者は腹にけがをしており、病院に搬送された。自殺を図ったとみられる。

同署によると、間中容疑者は事件現場から逃走した後、住宅と同じ敷地内にある物置に潜んでいたが、午後4時半ごろ、署員に見つかった。同署は当初、ナイフを所持していたことを理由に銃刀法違反の現行犯で間中容疑者を逮捕したが、その後、飯嶋さんを殺害しようとしたことを認めたため、殺人未遂容疑で逮捕し直したという。

事件のあったサンフレンズ小山は、昨年秋に開所。3階建てで31室あり、計29人が入居している。

288名無し長右衛門:2011/02/20(日) 22:24:00
生後まもない乳児遺体、裸で空き地に
読売新聞 2月20日(日)20時35分配信

20日午後3時50分頃、鳥取市滝山のJR山陰線脇の空き地で、裸の乳児を近くの男性が見つけ110番した。

乳児は病院に運ばれたが、死亡が確認された。鳥取署は死体遺棄などの容疑で調べている。

発表によると、乳児は生後まもない身長約50センチ、体重約2700グラムの男児。雪の残る地面に放置されていた。目立った外傷はなく、同署は解剖して死因を調べる。

現場はJR鳥取駅の東3キロの住宅街。近所の人によると、空き地は住宅跡地で周囲より2メートルほど高く、人目につきにくいという。 最終更新:2月20日(日)20時35分

空き地に乳児、死亡=鳥取
時事通信 2月20日(日)21時40分配信

20日午後3時50分ごろ、鳥取市滝山の空き地で、乳児が裸のまま置かれているのを通行人の男性が発見し、110番した。県警鳥取署員が駆け付けたが、乳児は既に心肺停止の状態で、その後死亡が確認された。同署は司法解剖で死因を究明するとともに、保護責任者遺棄などの疑いで調べている。
 同署によると、乳児は生後間もない男児で、身長約50センチ、体重約2700グラム。着衣や身元を示す物はなかった。

289名無し長右衛門:2011/02/20(日) 22:25:05
HIVに感染した28歳の女性、男への復讐のため300人以上とSEX 逮捕も出来ない野放し状態

HIVポジティヴの女性、復讐のために300人の男に感染させる
http://www.mid-day.com/imagedata/2011/feb/hiv-woman.jpg

インド ムンバイ:
28歳のHIVポジティヴの女性が、運命に対する復讐への渇望と、アブノーマルなセックスへの欲望
も相まって過去2年間に300人以上の男性と感染の危険のあるセックスをしていた。

シャラダ(仮名)は彼女曰く『自分に何の罪もないが2005年当時の淫乱な夫』によって感染させられ、
彼女を診察した医師に他の人間に感染させることが自分に課せられた復讐のやり方だと語ったという。
彼女のセックス相手は雇い主、親戚、友達、作業員、タクシー運転手、また学生までも含まれている。

彼女の担当医師であり、長年エイズ治療に携わってきたイシュワー医師は
「前には悪魔、後ろには深い海の板挟みに立たされている心持ちです」と語る。
守秘義務のため、患者の身元を明かすことが出来ない一方で、彼女とのセックスによって感染してしまった、
あるいは、これから感染するかもしれない男性の事も憂慮しているからだ。

「彼女を強迫神経症的HIV媒介者と呼ぶことが出来るかもしれません。
 しかしながら彼女がニンフォマニア(女子色情症:セックスしなければならないという強迫観念や
 異常に強い性欲によって引き起こされる躁状態)である可能性も否定できません。
 このHIV患者は過去2年間に300人以上の男と寝たのです」とイシュワー医師。

「HIVポジティヴ患者の身元を公表してはならないという法律もありますし、患者の秘密を守るのは
 医者としての義務です。これほど困難な状況に立たされたことはありません。
 この女性は、セックス相手について詳細に語っています。雇い主、雇い主の息子、親戚、学生
 女医の息子…しかし私にはどうすることも出来ないのです。
 私は誰を守れば良いのでしょう?私を信頼して秘密を打ち明けた患者でしょうか?
 それとも彼女の餌食になった何も知らない男性達でしょうか?」とイシュワー医師はジレンマを語る。
(続く)
イシュワー医師によれば、シャラダは親戚に連れられて彼の診療所にやってきた。
シャラダはそこで治療を受け、経過は順調で彼女には深刻な症状が出ていなかった。
「彼女は夫から感染を受けました。彼女は2001年に結婚し、2005年に夫が浮気性で幾人とも関係を持ち、
 彼女にHIVをうつしてしまったことが発覚し離婚しました。
 彼女には10歳になる聾唖の息子がいて、僧院に預けられています。妹もいて、私たちと連絡をとりあっています。
 妹は彼女に復讐を諦めるように説得して、断られたと言っていました」とイシュワー医師。

「私自身も彼女を説得しましたが、彼女は『私は何の罪も無いのに夫にうつされたのよ?なんで私だけが汚い病気に
 苦しまなきゃいけないの?みんなにおすそ分けしたっていいじゃない』と答えるだけでした」

2008年に彼女は妊娠してしまい。それ以来彼女は避妊薬を服用するようになった。

彼女一人を責めることは出来ないと付け加えながらイシュワー医師は語る。
「彼女と避妊具無しでセックスした相手にも問題が有ります。
 彼女が病気の保有者であるかもしれない事を考慮にも入れなかったし、
 コンドームを使うことを提案もしなかったのですから」
(以下略)

翻訳ソース記事 http://ibnlive.in.com/news/hiv-woman-infects-300-men-for-revenge/143662-3.html

290名無し長右衛門:2011/02/25(金) 03:35:40
[ 南日本新聞エリアニュース > 社会 ]

鹿児島市職員を盗撮容疑で逮捕 鹿児島西署

(2011 02/24 11:24)

鹿児島西署は23日、女性のスカートの中を盗撮したとして、県不安防止条例違反の現行犯で、鹿児島市桜ケ丘4丁目、同市水道局下水道建設課技師前村武生容疑者(31)を逮捕した。
 逮捕容疑は、同日午後5時ごろ、同市郡元1丁目の市電鹿児島純心学園前電停で、電車に乗車する際、前にいた女性(20)の後ろから、スカートの中をデジタルビデオカメラで盗撮した疑い。
 気づいた女性が運転手に通報。連絡を受けた署員が鹿児島中央駅前電停で前村容疑者を降ろし事情を聞いたところ、盗撮を認めた。同日は午後から休暇を取っていたという。
 同市水道局の園田太計夫局長は「局職員の逮捕に驚いている。被害を受けた方、市民に心からおわびする。事実関係を確認し、厳正な対応を取りたい」とコメントした。

291名無し長右衛門:2011/02/25(金) 03:36:15

遺族の全請求認める

香取ひき逃げ殺人の民事訴訟 千葉地裁

2011年02月24日10時00分

香取市で2008年11月、成田市の千葉銀行員、沢田智章さん=当時(24)=が軽トラックにひかれ殺害された事件で、沢田さんの遺族が、殺人罪で有罪が確定している元少年(21)=懲役5〜10年、服役中=と父親らに損害賠償を求めた訴訟で、千葉地裁(三代川三千代裁判長)は23日、遺族らの全請求を認め、元少年に計約1億6千万円の支払いを命じた。判決後、遺族は「簡単に終わってしまった。謝罪はない。むなしさ、悔しさは消えない」と複雑な心境を吐露した。

三代川裁判長は判決で、民事訴訟の尋問での元少年の言動から「被害者や遺族の心情に想いをはせ、謝罪する気持ちが生じているとは到底認められない」と指摘。「理不尽な犯行で突然智章さんの生命を奪われた遺族の精神的苦痛の深さ、大きさは言葉で言い表せるものでない」と述べた。

--------------------------------------------------------------------------------

県内ニュースの記事全文は紙面をご覧ください。 千葉日報を購読する

292名無し長右衛門:2011/02/25(金) 03:36:48

金沢、不明主婦の遺体発見 カメラマンを逮捕方針

福田春奈さんの遺体が見つかった石川県内灘町の海岸付近=24日午後6時40分

金沢市の主婦が行方不明になった事件で、石川県警は24日、同県内灘町大根布の海岸で砂浜に埋められていた女性の遺体を発見、行方が分からなかった金沢市上荒屋8丁目、主婦福田春奈さん(27)と確認した。

県警はこれまでの捜査で、福田さんの知人で30代のNHK金沢放送局の元委託カメラマンが所有する乗用車から血痕を発見。DNA鑑定の結果、福田さんのDNA型と一致したことを明らかにしている。

県警は24日、カメラマンについて「福田さんの遺体を埋めた容疑者とみている」と述べるとともに、入院中のカメラマンの容体が回復次第、死体遺棄容疑で逮捕する方針を固めた。これまでカメラマンは事件への関与を否定しているという。

福田さんは6日に家を出た時と同じ青いセーターとジーパン姿で、砂をかけられて埋められていた。遺体には外傷があり、県警が司法解剖し死因を調べている。

県警によると、カメラマンは福田さんから数百万円を預かっており、投資話をめぐりトラブルがあった。18日に金沢市の実家で自殺を図り、意識不明の重体となったが、その後回復。県警が医師と相談しながら入院先で事情聴取を続けている。

福田さんは6日夜、母親に「お金を返してもらいに行く。すぐ戻る」と告げ、車で外出した後、行方不明になった。金沢市のショッピングセンター駐車場に車が残されていた。

2011/02/24 23:27 【共同通信】

293名無し長右衛門:2011/02/25(金) 03:37:21
遺族の全請求認める
香取ひき逃げ殺人の民事訴訟 千葉地裁2011年02月24日10時00分

香取市で2008年11月、成田市の千葉銀行員、沢田智章さん=当時(24)=が軽トラックにひかれ殺害された事件で、沢田さんの遺族が、殺人罪で有罪が確定している元少年(21)=懲役5〜10年、服役中=と父親らに損害賠償を求めた訴訟で、千葉地裁(三代川三千代裁判長)は23日、遺族らの全請求を認め、元少年に計約1億6千万円の支払いを命じた。判決後、遺族は「簡単に終わってしまった。謝罪はない。むなしさ、悔しさは消えない」と複雑な心境を吐露した。
 三代川裁判長は判決で、民事訴訟の尋問での元少年の言動から「被害者や遺族の心情に想いをはせ、謝罪する気持ちが生じているとは到底認められない」と指摘。「理不尽な犯行で突然智章さんの生命を奪われた遺族の精神的苦痛の深さ、大きさは言葉で言い表せるものでない」と述べた。
--------------------------------------------------------------------------------
県内ニュースの記事全文は紙面をご覧ください。 千葉日報を購読する

294名無し長右衛門:2011/02/25(金) 03:39:23
学生コンパ届け出制に 飲酒事故予防狙い義務化 佐賀大
2011年2月24日 20:24カテゴリー:社会 九州> 佐賀

佐賀大学(佐賀市)は24日、部活動やサークルで飲酒を伴う懇親会(コンパ)を開く場合、事前の届け出を義務付ける制度を導入したと発表した。昨年3月、ラグビー部の男子学生=当時(19)=が卒業生の送別会後に急性アルコール中毒で死亡した問題を受けた再発防止策の一つだが、文部科学省によると、コンパの事前届け出制は「全国の国公立大でも異例」という。
 佐賀大によると、コンパを企画した学生代表が「行事届(コンパ用)」に開催目的や場所、参加人数を記入。裏面は「一気飲みをさせない」「酔いつぶしをしない」と記した誓約書になっており、署名、押印した上で提出しなければならない。
 大学公認の計101団体が対象で、提出期限は開催前日。1月から運用を始め、これまでに28件の届け出があったが、学生側から苦情は寄せられていないという。
 死亡した学生と送別会で同席した部員は、大学の調査に対し「交代でビールの中瓶2、3本、日本酒を一気飲みした」と説明した。今回の制度はコンパの実態把握と事故の予防が目的で、届け出を怠っても罰則はない。佛淵(ほとけぶち)孝夫学長は「学生の意識を高めたい」と話している。
=2011/02/24 西日本新聞=

295名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:35:12
高速バス横転、ハンドル奪った大学生を逮捕
読売新聞 2月26日(土)5時6分配信
 広島県東広島市の山陽自動車道下り線で、走行中の南国交通(鹿児島市)の高速バスが横転し、乗客ら12人が軽傷を負った事故で、広島県警は26日未明、運転手(35)からハンドルを奪った男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、男は鹿児島市荒田、大学3年楫田優希容疑者(22)。「自殺したかった」などと供述しており、県警が当時の状況を調べている。 最終更新:2月26日(土)5時6分

<山陽道事故>バス横転11人けが ハンドル奪った男を逮捕
毎日新聞 2月26日(土)1時43分配信
 26日午前0時過ぎ、東広島市河内町入野(にゅうの)の山陽自動車道下り線で、バスが横転したと110番があった。県警高速隊や東広島市消防局などによると、乗員2人、乗客10人のうち計11人が東広島市内の病院に運ばれた。いずれも命に別条はないという。県警東広島署は運転手からハンドルを奪って運転を妨害したとして、乗客の男(22)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。同署が動機などを調べている。
 県警などによると、横転したのは南国交通(鹿児島市)の長距離高速バスで、大阪から鹿児島へ向かっていた。同社によると、午前0時1分に、バスの控えの乗務員から「乗客が降ろせ、と騒いでいる」と電話で連絡があった。4分後には、車内でかなりもめていて、通話にならない状態のまま電話が切れた。同0時9分には「路肩に乗り上げた」と電話があり、その後、「男にハンドルを奪われた」と知らせてきたという。
 この事故で、山陽道下り線は河内インターチェンジ−高屋ジャンクション間で通行止めになった。【中里顕】 最終更新:2月26日(土)3時47分

バス横転、10人負傷 「乗客ハンドル奪う」の情報 広島
産経新聞 2月26日(土)1時21分配信
 26日午前0時10分ごろ、広島県東広島市の山陽自動車道下り線で、「バスが横転した」との連絡が、西日本高速道路から東広島市消防局に入った。消防によると、約10人がけがをしたが、重傷者はいない。
 県警によると、バスの横転による単独事故とみられるが、走行中に乗客がハンドルを奪ったとの情報もある。県警は事故当時の状況について乗客らから詳しく事情を聴く。消防や西日本高速道路によると、事故は河内インターチェンジと高屋ジャンクションの間で起きた。

乗客がハンドル奪い高速バス横転、12人軽傷
読売新聞 2月26日(土)1時9分配信
拡大写真
横転し12人が負傷した高速バス(26日午前1時20分、広島県東広島市河内町で)
 26日午前0時頃、広島県東広島市河内町入野の山陽自動車道下り線の河内インターチェンジ(IC)―高屋IC間で、高速バスが横転したと119番があった。
 運転手ら乗員2人、全乗客10人の計12人が顔を打つなどして軽傷を負った。横転したバスが車線をふさいだため、両IC間の下り線が通行止めになった。
 県警高速隊などによると、乗客の男(22)が運転を妨害したため、横転したといい、県警で当時の状況を調べている。
 バスを運行する南国交通(鹿児島市)によると、事故の直前、バスの乗員から「乗客が降ろせと騒いでいる」と電話があった。その後の約25分間、3回にわたり、「路肩に乗り上げた」「乗客にハンドルを奪われた」などと連絡があったという。
 バスは大阪・梅田を25日午後8時に出発し、鹿児島市の鹿児島中央駅に26日午前7時40分に到着する予定だった。
 現場は河内IC西約1キロで片側2車線のほぼ直線。 最終更新:2月26日(土)3時7分

296名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:48:09
法政大4年生、夜間の中学校に侵入…盗み目的か

1 :ケツすべりφ ★ :2009/05/01(金) 11:18:15 0
埼玉県警川口署は1日、さいたま市南区南浦和、法政大法学部4年福田理人容疑者(22)を
建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。
発表によると、福田容疑者は1日午前2時頃、川口市の市立小谷場中学校に侵入した疑い。
昇降口付近を歩いているところを、警備会社からの通報で駆け付けた川口署員に
取り押さえられた。福田容疑者は「1階の施錠されていないところから入った」と話しているといい、同署は盗み目的とみて調べている。
(2009年5月1日10時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090501-OYT1T00340.htm

【教育】東京都内の女性小学教諭(56)失職、無免許で4年勤務 青森県内でのみ有効の臨時免許しか持たず
1 :道民雑誌('A`) φ ★ :2010/11/18(木) 17:37:31 ID:???0 (1 回発言)

都内の小学教諭、無免許で4年勤務
  東京都教育委員会は18日、小学校教諭の普通免許状を持たずに
  都内の小学校で約4年間勤務していた立川市立小学校の女性教諭(56)が失職したと発表した。
  都教委は女性教諭が、青森県内でのみ有効な同県教委発行の臨時免許状しか持っていないことを見逃し、
  2006年7月に臨時教員に合格させていた。

都教委によると、普通免許状は「小学校教諭一種免許状」、
  臨時免許状は「小学校助教諭免許状」と表記され、普通免許状は全国で有効。
  都教委は、採用時に加え08年と今年の確認の際にも見逃していた。
  女性教諭は06年10月から今月まで、3区市の小学校4校で出産や育児のための休暇を取得した
  教員の代替要員として勤務。今月16日、普通免許状の取得方法を都教委に問い合わせ、 臨時免許状しか持っていないことが判明した。
時事通信社 (2010/11/18-17:06)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010111800657
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/newsplus/1290069451/

【大阪】コンビニで90万円を強盗した大学生逮捕
1 :第参拾代目 おまコン(100901)φ ★ :2010/07/11(日) 18:54:35 ID:???
 大阪府警鶴見署は11日、コンビニに押し入り現金約90万円を奪ったとして強盗の疑いで、
大阪市鶴見区、大学生西尾祐紀容疑者(20)を逮捕した。
 逮捕容疑は11日午前3時10分ごろ、同区今津中3丁目の「ファミリーマート鶴見今津中店」に押し入り、
店員(26)に刃物を突き付けて金庫とレジから現金約90万円を奪った疑い。店内に客はおらず、店員にけがはなかった。
 鶴見署によると、署員が事件の約10分後に近くの路上で現金と刃物を持っていた西尾容疑者を見つけた。
「金がなかったからやった」と供述している。(共同)
以下ソース:読売新聞
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100711-652285.html
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/wildplus/1278842075/

297名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:48:30
【風俗】岐阜最大のキャンパスパブ「ちゃりんこ学園」経営陣ら逮捕
1 :しいたけ :2008/10/14(火) 20:33:45 ID:???

岐阜県内で、許可を受けずに性的サービスを提供していた、
違法風俗店経営の男が逮捕され、警察は14日までに同様の店を対象に集中取締りを行い、
合わせて14店舗を摘発、12人を検挙しました。

逮捕されたのは岐阜県各務原市の風俗店経営、川島基裕容疑者41歳です。
警察の調べによりますと川島容疑者は、ことし1月から8月までに、
関市や岐阜市、それに坂祝町の3店舗で、自らは風俗営業の許可を受けず、
他人名義を使って性的サービスを提供する店舗を経営した風俗営業法違反の疑いがもたれています。
川島容疑者は「ちゃりんこ学園」などの名前で、性的サービスをする通称「キャンパスパブ」を経営し、
少なくともおよそ10億円の売り上げを上げていたとみられ、警察の調べに対し容疑を概ね認めています。

このほかにも警察は、これまでに飲食店として風俗営業の許可を受けたにも関わらず、
性的サービスを提供していたキャンパスパブを対象に集中取締りを行い、
2つのグループが経営する岐阜県や愛知県にある合わせて14店舗を摘発し、
5人を逮捕、7人と1法人を書類送検しました。
売り上げはすべて合わせて、過去5年間に少なくともおよそ29億円に上るとみられ、
警察は売上金の流れなどについて調べています。

岐阜県内では幹線道路沿いの郊外に、同様の違法風俗店が増加していましたが、
今回の集中取締りで自主廃業を含め20店舗が閉鎖されました。

http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=000253CF
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/wildplus/1223984025/

298名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:54:47
「強姦されたの」女性になりすまし不正アクセス 映画監督を逮捕
産経新聞 2月25日(金)12時24分配信

他人の女性になりすまして「強姦されたの」などと虚偽の事実のメールを送ったなどとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと高井戸署は不正アクセス禁止法違反と私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで、東京都板橋区中台、映画監督兼俳優養成所事務職員、太田真博容疑者(30)を逮捕した。

同センターによると、太田容疑者は「女性になりすましてメールのやりとりをするのがおもしろかった」などと供述しているという。

逮捕容疑は、平成20年5月26日ごろから22年9月19日ごろまでの間に、都内の漫画喫茶などから計380回にわたって、インターネットサービス会社のサーバーに知人女性のIDとパスワードを使って不正にアクセスし、女性の友人に性的な内容を盛り込んだメールを送ったり、パスワードを勝手に変えたなどとしている。

同センターによると、太田容疑者は勤務先の俳優養成所の受講生だった女性と面識があり、女性の入学時の登録情報を盗み見してIDを知ったとみられる。パスワードは類推して突き止めたという。

他人成り済ましメール送信=容疑で映画監督逮捕―警視庁
時事通信 2月25日(金)11時59分配信

無料メールサービスを提供する会社のサーバーに他人のIDなどで不正アクセスし、成り済ましてメールを送信したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと高井戸署は25日までに、不正アクセス禁止法違反容疑などで、映画監督で俳優養成学校職員の太田真博容疑者(30)=東京都板橋区中台=を逮捕した。
 同センターによると、容疑を認め、「相手の反応を見るのが面白かった」と供述しているという。
 逮捕容疑は2009年9月から1年間、380回にわたり、新宿区の漫画喫茶のパソコンなどから、同校の受講生だった女性(22)のIDとパスワードで、インターネットサービス会社のサーバーに不正にアクセスしたなどの疑い。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000067-jij-soci
◇太田容疑者のインタビュー、作品
・ 監督 太田真博 - 日本映画劇場
・ 太田真博即興映画特集 - MOVIE LOVERS

◇ブログ、Twitter
・ 太田真博とガノンフィルムズ
・ 太田真博 (ganonfilms) on Twitter

299名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:55:11
東北、1万9726人が受験 国公立大2次試験始まる
河北新報 2月26日(土)6時13分配信

国公立大2次試験の前期日程が25日、全国の156大学527学部で始まった。文部科学省の発表によると、26日以降に試験を実施する学部などもあり、25日は153大学508学部で試験が行われた。1時間目の総受験者は23万6424人で、欠席率は前年と同じ5.2%となった。
 東北では独自日程の国際教養大(秋田市)を除く15大学(国立7、公立8)で行われ、1時間目は1万9726人が受験。欠席率は6.3%で、大学別は秋田大12.0%、秋田県立大10.1%、青森公立大8.0%など。宮城教育大は1.7%と最も低かった。
 東北で最多の5363人が志願した東北大(仙台市青葉区)の試験会場では、5020人の受験生が緊張した面持ちで外国語と、国語または理科の試験に臨んだ。欠席率は6.4%だった。
 福島県立医大を除く公立7大学は25日で前期日程を終了。残る8大学は26日も数学や面接、実技などの試験を実施する。各大学の合格発表は3月4日から行われる。後期日程は3月12日から実施される。 最終更新:2月26日(土)6時13分

国公立2次試験前期初日、大きなトラブルなし
京都新聞 2月25日(金)21時59分配信

国公立大入試の2次試験前期日程は25日、京都・滋賀の9大学を含む全国の大学で、大きなトラブルなく初日を終えた。
 この日試験を実施したのは153大学508学部。文部科学省によると、1時間目の総受験者数は23万6424人で、欠席者数は1万2871人。欠席率は前年と同じ5・2%だった。
 26日は京都大や京都教育大、滋賀医科大などで引き続き学科や実技の試験が行われる。
 京滋の各大学の欠席率は京大0・9%▽京都工芸繊維大1・2%▽京教大3・0%▽京都府立大6・2%▽府立医科大5・8%▽京都市立芸術大0・4%▽滋賀大7・0%▽滋賀医科大8・2%▽滋賀県立大4・7%。 最終更新:2月25日(金)21時59分

国公立大2次試験スタート、不況で狭き門に
読売新聞 2月25日(金)10時37分配信

国公立大学の2次試験(前期日程)が25日、全国で一斉に始まった。

前期日程で入試を行うのは国公立の156大学527学部。不況の影響で国公立大人気が高まっており、前期日程の志願者は2年連続の上昇で、26万8229人。志願倍率は昨年より0・1ポイント高い3・4倍となっている。 最終更新:2月25日(金)10時37分

国公立2次試験前期開始 京滋で1万5千人、春に挑む
京都新聞 2月25日(金)12時59分配信

真剣な表情で試験開始を待つ受験生たち(25日午前9時20分、京都市左京区・京都大)
 国公立大入試の2次試験前期日程が25日、全国156大学でスタートした。京滋では京都大(京都市左京区)や滋賀大(大津市、彦根市)など9大学で、計約1万5千人の受験生が春をつかもうと、試験問題に挑んだ。
 京都では、6大学に1万1972人が志願した。京大では午前9時半から「国語」が始まり、8167人(欠席率0・9%)が受験した。教室の席に着いた受験生たちは、まず筆記用具がそろっているかをチェック。問題配布の直前まで参考書やノートを開いたり、静かに目を閉じて集中力を高めていた。法学部を受験する洛南高3年の八田祐介さん(18)は「自分の力を出し切れば何とかいけるのでは」と落ち着いた表情で話した。
 滋賀県では、滋賀大、滋賀医科大(大津市)、県立大(彦根市)で合わせて3111人が出願している。
 この日から始まった国公立大入試では、前中後期合わせて50万4193人が志願。長引く不況の影響で続く国公立志向を反映してか、志願倍率は5・0倍と昨年を0・1ポイント上回った。 最終更新:2月25日(金)12時59分

300名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:55:31
「春」すぐそこ、最後の関門 国公立大2次試験始まる
河北新報 2月25日(金)15時35分配信

国公立大2次試験の前期日程が25日、全国156大学の527学部で始まった。志願者は26万8229人で、募集人員に対する倍率は前年を0.1ポイント上回る3.4倍となった。
 宮城県内では東北大、宮城教育大、宮城大が試験を行った。渋滞で定期バスや臨時バスが遅れた影響で、宮城教育大では試験時間を15分遅らせる措置を取った。
 東北大の経済、医、工の3学部の試験会場となった仙台市青葉区の川内北キャンパスには、試験開始の2時間前から受験生が詰めかけ、参考書で最後の確認をする姿も見られた。
 医学部医学科志望の男子高校生(18)は「何としても現役合格したい。持てる力を出し切る」と気合を入れていた。
 東北大は午前10時に試験開始。1855人の募集人員に対して5363人が志願し、最初の科目の外国語は6.4%が欠席した。東北大の全学部と宮城教育大の一部専攻は、26日も試験が行われる。 最終更新:2月25日(金)15時35分

<名古屋大>2次前期始まる 志願者400人増
毎日新聞 2月25日(金)13時39分配信

全国の国公立大2次試験の前期日程が25日、一斉に始まった。名古屋市千種区の名古屋大では午前10時から外国語の試験が行われ、受験生たちが真剣な表情で問題に取り組んだ。

同大の志願者数は昨年より400人増の5360人で、募集定員に対する倍率は全学部平均で3.1倍。昨年より0.2ポイント増。全国国公立大では26万8229人が志願し、同倍率は3.4倍となっている。名古屋大の合格発表は3月9日。【黒尾透】

国公立大2次試験開始 京大・阪大は昨年並み
産経新聞 2月25日(金)10時32分配信

拡大写真
大阪大学2次試験。午前9時48分、問題用紙が配られた=25日、大阪府豊中市(彦野公太朗撮影)(写真:産経新聞)
 国公立大2次試験の前期日程が25日午前、全国の156大学で始まった。前期の志願者は26万8229人で、募集人員に対する倍率は昨年より0.1ポイント増の3.4倍となった。

【写真をみる】東京・本郷の東京大学の受験会場

2次試験の大学別の倍率は、京都大が2.9倍、大阪大が4.3倍でいずれも昨年並み。神戸大は0.5ポイント増の5.3倍に上昇した。不景気を反映して、就職に有利とされる理工系学部の倍率アップが目立つ。

滋賀大は6・9倍(0.1ポイント増)、和歌山大は5.5倍(0.3ポイント増)に上昇、奈良女子大は4.2倍(0.5ポイント減)に下がった。公立では大阪府立大が0.8ポイント増の8.9倍と大幅に上昇した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000528-san-soci

25日から2次試験=前期は27万人が出願―国公立大
時事通信 2月24日(木)17時36分配信

国公立大学入試2次試験の前期日程が25日、始まる。前期日程は156大学527学部が実施。不況による国公立人気を背景に、志願者は前年比6942人増の26万8229人で、募集人員に対する志願倍率は同0.1ポイント上昇し3.4倍となった。
 3月12日に始まる後期日程は139大学453学部に20万9381人が出願し、志願倍率は10.4倍で前年より0.3ポイント上昇。一部の公立大が行う中期日程は12大学12学部に2万6583人が志願し、志願倍率は14.2倍で前年より0.5ポイント上がった。  最終更新:2月24日(木)17時36分

301名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:55:54
2次前期日程25日スタート 国公立大入試
京都新聞 2月24日(木)14時29分配信

明日の2次試験開始を控え、会場の準備をする職員たち(24日午前10時、京都市左京区・京大法経第4教室)
 国公立入試の2次試験前期日程が25日から全国156大学でスタートする。京都と滋賀では京都大、滋賀大など9大学に約1万5083人が志願している。本番を控えた24日、各大学では試験会場の準備が行われた。
 8336人が志願している京都大(京都市左京区)では、午前中から会場の準備が始まった。法経第4教室では、職員が教室の机をふいてから受験番号を張り、間違いがないかを確認していた。
 全国の国公立大の前期日程の志願者は、26万8229人。長引く不況による国公立志向の影響もあって志願倍率は3・4倍と昨年の3・3倍を上回った。中期日程が3月8日から、後期日程は同12日以降に行われる。 最終更新:2月24日(木)14時29分

高齢者の目突き肋骨6人折る…白衣の天使に懲役10年
産経新聞 2月25日(金)13時55分配信

平成20年9月から21年1月にかけて、兵庫県佐用町の佐用共立病院の高齢患者7人が肋骨(ろっこつ)を折られるなどした事件で、傷害罪に問われた元看護師、羽室沙百理被告(27)の判決公判が25日、神戸地裁姫路支部で開かれた。杉田友宏裁判長は懲役10年(求刑懲役12年)を言い渡した。

起訴状によると、羽室被告は平成20年9月から21年1月、当時75〜99歳の入院患者6人の胸部を両手で強く圧迫して肋骨を折る重傷を負わせたほか、別の男性患者=当時(80)=に対し、ボールペンで右目を突き、軽傷を負わせたとしている。

検察側は論告で「命を守るべき患者をいらだち解消の手段にした悪質な犯行」などと主張。

一方、弁護側は「理想の看護師像とのギャップに悩み、当時は精神的に不安定だった」として執行猶予付きの判決を求めていた。

302名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:57:29
幸福の科学に賠償請求=総裁夫人、名誉毀損で提訴―東京地裁
時事通信 2月24日(木)19時19分配信

宗教法人「幸福の科学」(東京都品川区)の大川隆法総裁に名誉を傷つけられたとして、大川氏の妻が24日、大川氏と教団を相手取り、1億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 原告側代理人の弁護士によると、大川氏が2009年10月以降、「霊言」と呼ばれる宗教活動で行った発言が名誉毀損(きそん)に当たるという。幸福の科学がホームページで、「教団財産の詐取を企図した」などと指摘した点も事実と異なると主張している。
 妻は他に、離婚を求める訴訟を東京家裁に起こしている。
 幸福の科学広報局の話 神聖な宗教行為への言い掛かり、虚偽の風説の流布であり、反訴を準備している。

303名無し長右衛門:2011/02/26(土) 06:57:50
松本人志さん、光文社などに損害賠償訴訟
読売新聞 2月25日(金)21時44分配信

写真週刊誌「FLASH」の記事で名誉を傷付けられたとして、タレントの松本人志さんが、発行元の光文社などに1100万円の損害賠償と謝罪訂正記事の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことがわかった。提訴は1月7日付。

問題となったのは、同誌2010年9月7日号に掲載された記事。左股関節に痛みを感じて休養していた松本さんが、同年8月に仕事復帰した当日、東京・新宿で夜遊びしていた、などと報じた。松本さん側は「仕事の打ち合わせが終わって帰るところで、極めてずさんな記事で読者に無節操という印象を与えた」と主張している。

光文社の話「係争中なのでコメントは差し控える」 最終更新:2月25日(金)21時44分

304名無し長右衛門:2011/02/27(日) 02:42:16
就活 「私服可」と言えず「リクルートスーツ御遠慮下さい」
NEWS ポストセブン 2月18日(金)17時5分配信

学生たちは就活の「答え」をどこに見出せばいいのか、もがき苦しんでいる。しかし、彼らの思いとは裏腹に、企業側の採用担当者たちは、「学生は努力の方向性を間違えている」と感じていた。現役就活生の声を数多く知る大学ジャーナリスト・石渡嶺司氏の司会のもと、採用担当者がホンネを明かした覆面座談会で語られたこととは……。

* * *
アパレル企業採用担当:ここ数年、学生たちは「決まった答え」を求める傾向が強くなっていると強く感じます。説明会などで学生から、「面接では、“頭いい感じ”でアピールしたほうがいいんでしょうか? それとも“自分をさらけ出す”ようなやり方がいいんでしょうか?」という質問がよく出る。

――「マニュアル」を欲しがるんですね。私もよく「ノックは2回ですか? 3回ですか?」などの質問を受けます。

アパレル:ドアなんて「叩きたいだけ叩け」としか答えようがない。面接でのキャラクターにしても、自分で決めるべき。偽りの自分を見せて内定しても、あとあと本人にとって幸せにはならない。

外食産業採用担当:似たような話では、うちは「私服可」としている説明会にリクルートスーツで来る子が多くなった。以前は3〜4割が私服だったのが、ここ1〜2年で1割くらいまで下がった。氷河期としきりに言われるので、「失敗したくない」という消極的思考が表われているのでしょうか。

出版業界採用担当:危機感が悪いほうに働いている気がします。同業他社から聞いた話ですが、「私服可」だとスーツで来るから、「リクルートスーツは御遠慮ください」とアナウンスしているそうです。でも、そうすると人事に「私服はどういう服装がいいのか?」と問い合わせがある。

アパレル:そんなことで電話してくるんですか!

出版:しかも、本人じゃなくて親から(苦笑)。

――さらに、掲示板サイトでは「人事は説明会の私服をチェックしている」と話題になっていたりします。皆さん、そんなに暇じゃないですよね(笑)。

※SAPIO2011年3月9日号

【関連記事】
就活学生「貴」つければ丁寧になると思い面接官に「貴様」
新卒採用 女の方が優秀だが「男に都合良い解釈」で男採用増
就活学生がロビーで私服をリクルートスーツに着替え担当者呆然
バブル期新卒内定者 沖縄のリゾートホテルで遊び放題だった
人事コンサルタント 外国人採用増にビビる必要ないと指摘
最終更新:2月18日(金)19時0分

ソーシャルブックマークへ投稿 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク (ソーシャルブックマークとは)
NEWS ポストセブンの前後の記事
創価学会・池田名誉会長 会則でも歴代会長とは“別格”扱い 19日(土)10時5分
女装趣味を妻にカミングアウトの夫 「花嫁衣装着たい!」 18日(金)17時5分

305名無し長右衛門:2011/02/27(日) 02:59:13
金沢の主婦「NHKの人なら絶対に大丈夫」 カメラマンに資産運用を依頼
http://app.blog.livedoor.jp/video_news/comment.cgi/1613373
【社会】金沢の主婦 資産運用、周囲に止められるも「NHKの人ならニュースもよく知っているし、経済にも強い。絶対に大丈夫」と説得
1 :道民φ ★:2011/02/25(金) 15:34:06.08 ID:???0
NHKの人なら大丈夫…金沢の主婦、周囲を説得

金沢市上荒屋、主婦福田春奈さん(27)の遺体が石川県内灘町の海岸で見つかった事件で、県警が死体遺棄の疑いで調べているNHK金沢放送局の元外部委託カメラマンの男(35)の口座に、福田さんが投資資金として振り込んだ800万円が、口座からほとんどなくなっていることが25日、捜査関係者への取材で分かった。

株や為替取引で運用した形跡もなかったといい、県警は男が運用するつもりがなかった疑いもあるとみている。

捜査関係者によると、福田さんは昨年11月、自身の300万円と両親の500万円の計800万円を男の口座に振り込んだ。福田さんは、男に資産運用を依頼する際、周囲に止められたが「NHKの人ならニュースもよく知っているし、経済にも強い。絶対に大丈夫」と説得していたという。

(2011年2月25日15時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110225-OYT1T00575.htm

76 :名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 15:52:53.44 ID:ZsUEjAi90
絶対に儲かる話なら、絶対人には教えない

80 :名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 15:53:24.87 ID:rv2pUzud0
NHKなんて強制的に料金徴収して楽してるだけの連中が経済に強いわけ無いだろ

84 :名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 15:53:36.74 ID:QGXDkyRD0
NHKを盲信したばっかりに、カネだけでなく命まで失ってしまったか…

140 :名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 16:12:40.63 ID:uNTwUe670
NHKだから信頼できるって、
2ちゃんネルを見てたら絶対にそういう考えは頭にひらめかない。

148 :名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 16:15:33.94 ID:as97Z0WsP
まあ、色々ありすぎてこんな形でしか発表できないんのかねw
てか、国営放送委託従業員はどーなってんだよ。

168 :名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 16:25:14.29 ID:qm5eTQmI0
マトモな日本人なら、
NHKの人なら、ニュースのトップに韓流もってくるし
労働組合は、変な反日特番作るし信用出来るわけが無い

227 :名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 16:55:52.97 ID:NrwD49jn0
このニュース全然NHKでやらないな

306名無し長右衛門:2011/02/27(日) 03:01:33
【金沢】行方不明の主婦、遺体を発見 NHK委託カメラマンは関与否定
291 :名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 23:08:35.40 ID:hbxgyDYp0
>>1
> NHKの元委託カメラマン

こう書くと犯行当時は既にNHKと無関係のような印象を与える。
急遽2/21に一方的に契約解消したのであって、犯行時は契約していたんだから「NHKの委託カメラマン(当時)」とすべき。

FRIDAY(フライデー) | 芸能スクープNo.1雑誌 講談社『FRIDAY』総合サイト
http://friday.kodansha.ne.jp/pc/
フライデー [2011年3月11日号]
NHKが青ざめるカメラマンと行方不明主婦「本当の関係」
金沢発 事件の背景に「デリ○ル」が!知人女性は「彼は警察情報を彼女に漏らしていた」と証言するのだった…

NHK遺棄主婦はデリ勤務 両親が経営者、夫は?(ZAKZAK)
【NHK】遺棄主婦はデリ勤務、両親が経営者…夫は?
1 :守礼之民φ ★:2011/02/25(金) 22:38:45.91 0
 行方不明だった金沢市の福田春菜さん(27)が同市の海岸で遺体として見つかった事件。金沢西署捜査本部では、春奈さんと最後に会ったとみられ、自殺未遂を図った元NHKの委託カメラマンの男(35)を死体遺棄容疑で逮捕する方針を固めた。

800万円ともいわれるカネのもつれが凄惨な事件に結びついたようだが、仰天するのは春奈さんの“職業”。25日発売の写真週刊誌「フライデー」では、春奈さんの両親は金沢有数のデリバリーヘ○スを経営し、春奈さん本人も受け付け業務を担当。家族でデリヘルを経営していたというのだ。

投資目的とはいえ、主婦がカメラマンに大金を預けられるのもそんな背景があったとみられる。

県警に出入りしていたというカメラマン、何かと警察情報が得たい風俗業者。それが接点になった可能性もある。

NHK遺棄主婦はデリ勤務 両親が経営者、夫は?(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110225/dms1102251556017-n1.htm

307名無し長右衛門:2011/02/27(日) 03:02:15
http://r35news.blog137.えふしー2.com/blog-entry-246.html

308胡散臭い糞集団:2011/02/27(日) 19:23:32
患者を支える笑い免疫力のプロたち 500人超えた「笑い療法士」の活躍
J-CASTニュース 2月27日(日)15時12分配信

「笑い療法士」と呼ばれる人たちがいる。笑いによって病気の人の自己治癒力を高めたり、病気の予防を手助けするボランティアだ。

「笑う門には福来る」「病は気から」。古来のことわざを引くまでもなく、内外の多くの研究により、笑うことが免疫力を高め、薬以上に治療や予防に有効なことが分かっている。ところが、余裕がない日本の医療や福祉現場では、むしろ笑いはタブー視されてきた。

こうした状況を何とか改善していこうと、「癒しの環境研究会」 (高柳和江代表世話人) が、2005年に「笑い療法士」制度を発足させた。

■日本の病院は遅れていた

その認定者の発表会が11年2月20日東京都内で開かれ、7期生72人が新たに「笑い療法士」として認められた。05年10月に1期生49人が誕生して以来、これで総勢520人になった。

欧米には、赤鼻を付けて病院を訪問し、患者を笑わせる道化師がいるが、「笑い療法士」は少し違う。まず、自分自身が「1日5回笑い、1日5回感動する」よう努力する。相手に「安心・安全」「一緒にいると楽しい人」と感じてもらうことから始めて、人々の自然な笑いや生きる力を引き出す。時にはジョークやユーモアも交える。そのためには、個々の患者さんやタイミングに合わせて言葉や行動を選ぶ必要があり、広い知識と同時に話術も非常に重要になる。

高柳代表世話人 (東京医療保健大学教授) はクウェートで10年間小児外科医を勤め帰国して、日本の病院環境があまりにも貧しいことに驚いた。患者たちの病院生活を少しでも快適なものにしようと、医療に携わる人たちはもちろん、建築家、デザイナー、患者などにも呼びかけて1994年に設立したのが、癒しの環境研究会だ。当初は病室やトイレ、照明などハード面の改善研究からスタートした。「笑い療法士」はいわばソフト面からの環境改善アプローチだ。

「笑い療法士」は、医師、看護師、介護職員から一般市民、難病患者までの多数の応募者から研究会が書類選考する。その候補者を対象に、脳外科医で落語家の中島英雄氏、高柳代表世話人らによる2日間の講習があり、フォローアップ研修を通じて、笑いの本質や効果、話し方などを学んで、評価された人が初めて認定される。

日本の医療職は多忙だが、「笑い療法士」になると患者さんに親身になり、仕事への充実感を味わうことが多くなるという。発表会では医療や福祉現場で患者さんと交流している先輩の「笑い療法士」8人が成功談、失敗談を報告したり、熱い思いを述べた。

医療ジャーナリスト・田辺功

【関連記事】
「地域医療賞」5人の医師に : 2011/02/15
血液の「がん」悪性リンパ腫 遺伝子検査で再発予測できる : 2011/02/09
ワクチンでは防げないインフルエンザ感染 最も有効な予防策は消毒薬 : 2011/02/02
芸人になりたけりゃ「お笑い学校」に行け! : 2008/10/20
生活保護3兆円超え 日本はすべて「大阪」になる : 2011/02/22
最終更新:2月27日(日)15時12分

309名無し長右衛門:2011/02/27(日) 20:48:36
女性の裸を盗撮しネットで公開した女子中学生に非難集中
中央日報日本語版 2月25日(金)11時50分配信

拡大写真
盗撮行為で非難を浴びている女子中学生のミニホームページ
女子中学生がチムジルバン(韓国式サウナ)で撮影した盗撮写真が人権侵害をめぐる議論に発展している。

国内のあるポータルサイトの掲示板で23日に複数の写真が掲載された。写真は女子中学生とみられる2人がチムジルバンでポーズを取って自分撮りしたもので、2人はチムジルバンで着用する服を着ている。問題は写真に写っている別の女性で、裸で写っているにもかかわらずそのままインターネット上で公開されている。

この写真を見た多くのネットユーザーらが、「本当に常識がない」「笑って済ませられる問題ではない」「自分たちがやったことに責任を取らせるべきだ」などと非難のコメントを書き込んでいる。

【関連記事】
サウナで女子中学生を触った空軍大領…「酔っていた」
女子中学生性暴行殺害したキム・ギルテ被告に死刑求刑
金づち振り回して女子中学生を暴行しようとしたが…
女子中学生が6歳児童にローキック、衝撃の映像公開
後輩の女子中学生に性的暴行…動画撮影して回し見る
最終更新:2月25日(金)11時50分

310名無し長右衛門:2011/02/27(日) 20:49:27
フィリピンで15歳少女買春=ブログに写真、被害複数か―64歳男逮捕・警視庁
時事通信 2月24日(木)8時27分配信

フィリピンで15歳だった現地の少女に現金を渡し、わいせつな行為をしたなどとして、警視庁少年育成課と練馬署は24日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春、児童ポルノ製造)容疑で、東京都調布市多摩川、地質調査会社社員高上裕孝容疑者(64)を逮捕した。
 同課によると、同容疑者は少女らの裸を写真撮影し、インターネットのブログに掲載。自宅パソコンにも2人の画像が残っており、複数の少女が被害に遭ったとみられる。
 容疑を認め、「若い子と遊びたかった」と供述しているという。
 同法には日本人の海外での行為を処罰する国外犯規定があり、同課は現地に捜査員を派遣し、少女から事情を聴くなどしていた。
 逮捕容疑は2005年11月7日ごろ、フィリピン・ミンダナオ島のホテルで、飲食店従業員で15歳だった少女に現金3000ペソ(約6000円)を渡し、わいせつな行為をした上、上半身裸の写真を撮影した疑い。
 捜査関係者によると、高上容疑者は以前に勤務していた建設会社の仕事でフィリピン出張した際に同様の行為を始め、退職後は1〜2カ月ごとに日本とフィリピンを往来。複数の少女に携帯電話を買い与え、家族に資金援助することもあった。 

【関連記事】
児童ポルノ過去最悪=618人被害、大幅増
不同意堕胎の医師、免許取り消し=41人を行政処分
4歳娘の裸写真販売=児童ポルノ容疑、32歳母逮捕
「非出会い系」の被害増加=フィルタリング推進を強化
最終更新:2月24日(木)12時34分

Yahoo!ニュース関連記事
児童ポルノ画像など3300万枚押収 大阪府警、愛好者7人を摘発(産経新聞) 25日(金)20時9分
「若い子と遊びたかった」ブログで児童買春の画像を自慢 64歳男を逮捕、比で頻繁に(産経新聞) 24日(木)12時44分
海外で児童ポルノ製造 全国初、64歳男を立件(産経新聞) 24日(木)7時58分
児童ポルノのDVDを販売 容疑で男逮捕 京都(産経新聞) 24日(木)7時57分
わいせつ行為:高校教員、少女に 容疑で逮捕 /岐阜(毎日新聞) 23日(水)11時49分

311名無し長右衛門:2011/02/27(日) 20:49:57
警官取り押さえの男性急死=「自販機壊し」、職質に逃走―警視庁
時事通信 2月27日(日)17時11分配信

27日午前0時50分ごろ、東京都板橋区清水町の路上で、アパート管理人の男性(61)から「自動販売機を壊された」とパトロール中の警視庁志村署員に通報があった。その場にいた男性5人に職務質問しようとしたところ、うち2人が逃走。約200メートル離れた同区本町の路上で取り押さえたが、1人の容体が急変し、搬送先の病院で死亡した。
 警視庁地域総務課によると、死亡したのは北区に住む職業不詳の25歳。同署員が取り押さえようとした際、「ぶっ殺してやる」などと叫んで暴れたため、駆け付けた板橋署員とともに4、5人であおむけに押さえ、両足首を保護バンドで縛った。
 しかし、急に顔色が悪くなったため、119番して病院に搬送したが、約2時間後に死亡した。
 男性は酒に酔った状態で、目立った外傷はなかった。同庁は司法解剖して死因を調べる。 

【関連記事】
インスタントも値上げ=コーヒー豆急騰で
電子看板、新サービス続々=売れ筋情報や名画配信も
増税で禁煙チャレンジ2割=金銭面以外にも効果
日本コカ・コーラ、自販機98万台のデザインを統一=来年から10年間で
たばこ買いだめで大幅な伸び=コンビニ売上高12.9%増-9月
最終更新:2月27日(日)17時14分

職務質問中に逃走の男性、取り押さえ後に死亡(読売新聞) 19時21分
<転落>19歳男性が死亡 神戸のマンション(毎日新聞) 19時15分
<男性死亡>職質で逃走、取り押さえられ急変 東京・板橋(毎日新聞) 19時8分
警察官が取り押さえ、20代男性死亡映像(TBS系(JNN)) 18時39分
東京・板橋区で職務質問から逃げた男性、取り押さえられた際に突然容体急変 その後死亡映像(フジテレビ系(FNN)) 18時38分

312馬鹿女w:2011/02/27(日) 20:59:27
「男にセックスできるのではと思わせる」 勝間和代の「簡単にもてる方法」
J-CASTニュース 2月26日(土)10時12分配信

拡大写真
秋元さんとの対談が秀逸。
 経済評論家の勝間和代さんが、恋愛の方法論を説いた『恋愛経済学』(扶桑社)という本を出版した。恋愛をシステマチックに分析し、独自の勝間流恋愛論を説いている。

勝間さんといえば、マッキンゼーやJPモルガンといった外資系企業を渡り歩いた経営コンサルタントとして数々の著書があるが、最近はビジネス書以外にも『結局、女はキレイが勝ち』といった自己啓発本を多数出版している。

■「女性が高望みすると一生結婚できません」

2011年2月18日発売された『恋愛経済学』ではテーマがストレートに「恋愛」。前書きによると、2回の結婚と離婚歴のある勝間さんが、自分の失敗を分析し、統計データを調べるなどして恋愛を理論としてまとめようとしたものだという。

勝間さんによると、女性は男性に「子種」や「お金」を求めるが、最近の日本社会はデフレと不況で、女性の求める年収600万円の男性が、結婚適齢期の男性の4%しかいなくなってしまった。そのため、「女性の方が高望みすると一生結婚できません」と力説。「女性が結婚しようと思ったら、自ら稼ぐのが一番早いです」「自分が稼いで、ほどほどの男で手を打て」と勧めている。

同書には「女性が(男性に)求めるものは、やはり社会的な保障です。なんだかんだいってもお金が大事なのです」「卵子の数が限られている女性の希少資源はセックス」といった勝間流の男女論が随所に散りばめられている。リスクが高いので決して勧めないとしながらも、「もし女性が男性にモテたいと思ったら、相手に『セックスできるのではないか』という期待を持たせるのが一番簡単な方法です」というものまである。しかし、それと同じくらい興味深いのが、最後に収録されている勝間さんと秋元康さんとの対談だ。

■秋元康「恋愛に法則性を見つけるなんて無理」

恋愛を理論的にシステム化しようとする勝間さんに対し、秋元さんが「恋愛を客観的に語ってもダメなんだって。当事者の主観でしか語れないんだから」と主張。勝間さんが、恋愛は1年経つと「ケンカしては仲直りの繰り返しになりますよね」と語ると、「それは、カツマカズヨの恋愛は、そうだったってことでしょ」と手厳しい。

秋元さんによると、人間は理屈で説明できない行動をとることがあり、恋愛はその代表例。なので、恋愛に対し「『こういう段階だからこうすべき』とかいう法則性を見つけるなんて、無理だってこと」と強調している。

終始クールに見える勝間さんの恋愛論だが、後書きでは、恋愛を長続きさせるコツとして「1、演技をせず、自分に正直になること。 2、決して、相手におもねらないこと。 3、そんなあなたを自然に受け入れてくれる人と恋愛すること」の3つを上げる。かけがえなのない伴侶を得ることができれば、人生はより楽しいものになるとし、「もたれ合うのではなく、2人とも自分の足で歩きながら、同じ方向をしっかりとむいて、声を掛け合って、正直に意見を言い合って、必要なときに助け合い、慈しみ合う、そんな恋愛関係を目指していこうじゃないですか」と綴っている。

【関連記事】
「勝間和代を目指さない幸せ」 反「カツマー」本が30万部突破 : 2009/09/11
売れっ子茂木、勝間、池上… 「出し過ぎ」批判に反省した人 : 2010/08/31
勝間和代「リフレ論」が大反響 ネットで賛否両論が渦巻く : 2009/11/11
AKB48は「憧れ」じゃない ギャルとの埋められない「溝」 : 2011/02/25
女性誌に見る40代女子「イタ可愛さん」のボーダーライン : 2011/01/20
最終更新:2月26日(土)16時42分

ヤフーの皆の意見も同様の指摘
勝間は経済と節約系指南書位でやめておけ。
モテ内女が恋愛云々本書いても説得力に欠ける

313名無し長右衛門:2011/02/27(日) 21:01:12
商社を受けたい…高速バス横転容疑の鹿児島大生
読売新聞 2月27日(日)20時47分配信
 広島県東広島市で高速バスを横転させ、殺人未遂容疑で逮捕された楫田(かじた)優希容疑者(22)が通う鹿児島大は27日、吉田浩己学長らが記者会見し、楫田容疑者は「商社を受けたい」と話していたが、就職活動の状況は報告せず、就職支援室にも相談していなかったことを明らかにした。
 教育担当の阿部美紀子理事は「就職活動としてはまだ入り口の段階。内定が出る時期ではないのに」と動機を測りかねていた。
 楫田容疑者は2007年4月、農学部生物環境学科に入学。成績は優秀で、09年10月から10年9月まで休学し、オーストラリアに留学した。休学届には「語学研修と異文化体験をしたい」と書かれていた。教員らは帰国後、以前より元気になった印象を受けたという。
 吉田学長は「学生が重大な事件を引き起こし、社会的に大変な迷惑をかけた」と改めて謝罪。友人らへの聞き取り調査を進める考えを示した。 最終更新:2月27日(日)20時47分

バス横転 学生逮捕で鹿児島大学長が謝罪
毎日新聞 2月27日(日)20時47分配信
拡大写真
謝罪する吉田浩己学長(左)と岩元泉農学部長=鹿児島市で2011年2月27日午後5時2分、黒澤敬太郎撮影
 東広島市の山陽自動車道で高速バスを横転させたとして、鹿児島大3年の楫田(かじた)優希容疑者(22)が殺人未遂容疑で逮捕された事件を受け、同大(鹿児島市郡元)は27日、記者会見を開き、吉田浩己学長が「学生が重大な事件を引き起こし、社会的に大変な迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と謝罪した。
 同大によると、楫田容疑者は07年4月に農学部生物環境学科環境システム学コースに入学。単位の取得状況は順調で、成績優秀だった。商社への就職を希望し、年明けから就職活動を始めていた。
 担当教員が最後に楫田容疑者に会ったのは2月中旬で、農業問題に関する課題について6時間以上会話したが、就職活動については話さなかったという。楫田容疑者が大学の就職支援室に相談した記録も残っていない。
 吉田学長は「不況で就職活動中の学生が大きなストレスを受けていることは理解している。大学の支援体制は整っているが、学生へ十分な配慮ができていたか検討する必要がある」と話した。会見に先立ち、同大の岩元泉農学部長は、高速バスを運行していた南国交通(鹿児島市)を訪れ、謝罪した。【黒澤敬太郎】

【関連記事】
バス横転:就職活動の帰りか?…足取りなど捜査 広島県警
バス横転:ハンドル奪った男を逮捕 12人軽傷 山陽道で
山陽道事故:バス横転11人けが ハンドル奪った男を逮捕
高齢者専用賃貸住宅:運営者が刺され重傷…栃木・小山
殺人未遂:高齢者専用賃貸住宅で運営者刺される…栃木
最終更新:2月27日(日)20時47分

広島高速バス横転で陳謝=就職支援十分か検討−鹿児島大(時事通信) 20時52分
商社を受けたい…高速バス横転容疑の鹿児島大生(読売新聞) 20時47分
<バス横転>学生逮捕で鹿児島大学長が謝罪写真(毎日新聞) 20時33分
広島・山陽道高速バス横転 殺人未遂容疑で逮捕・送検の大学生「就職活動に悩んでいた」映像(フジテレビ系(FNN)) 18時32分
バス横転、殺人未遂容疑で乗客逮捕映像(TBS系(JNN)) 26日(土)23時42分
この記事に関連するニュース一覧を見る(18件)

314名無し長右衛門:2011/02/28(月) 01:21:06
教頭、女子中生を誘拐未遂…モデルガン突きつけ
読売新聞 2月27日(日)22時42分配信

中学2年の女子生徒(14)にモデルガンを突きつけ、乗用車内に連れ込もうとしたとして、広島県警安佐北署は27日、広島市安佐北区、同県安芸太田町立修道小教頭・吉原一彦容疑者(53)をわいせつ目的誘拐未遂容疑で逮捕した。

「乱暴するつもりだった」と容疑を認めているという。

発表によると、吉原容疑者は同日午後0時45分頃、同区内で、自転車で帰宅中の生徒に、車の中からモデルガンを突きつけ、「殺すぞ、乗れ」と脅した疑い。

吉原容疑者の様子を不審に思った近くの男性(66)が車で約10分間追跡し、赤信号で止まった吉原容疑者を取り押さえた。

同町教委によると、吉原容疑者は教員歴約25年で、2009年4月から現職。勤務態度に問題はなかったという。同町の二見吉康教育長は「事実であれば極めて重く受け止めている。全力を挙げて対応したい」とコメントしている。 最終更新:2月28日(月)0時2分

<中学生略取未遂>53歳小学教頭を逮捕 広島
毎日新聞 2月28日(月)0時13分配信

広島県警安佐北署は27日、わいせつ目的で女子中学生を車に連れ込もうとしたとして、同県安芸太田町立修道小教頭、吉原一彦容疑者(53)=広島市安佐北区亀山5=をわいせつ目的略取・誘拐未遂容疑で逮捕した。「車に乗せて乱暴しようと思った」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、27日午後0時45分ごろ、安佐北区の路上を自転車で通行していた女子中学生(14)に、拳銃のようなものを突き付けて「殺すぞ、乗れ」と脅したが、近所に住む夫婦に発見されて逃げたとしている。軽乗用車で走り去る吉原容疑者を夫婦は約9キロにわたって追跡。赤信号で止まったところで車から吉原容疑者を降ろし、110番通報した。【加藤小夜】

教頭が女子中学生誘拐未遂=逮捕、「乱暴しようと」―モデルガン? 突き付ける・広島
時事通信 2月28日(月)0時5分配信

広島県の町立小学校の教頭が、乱暴目的で女子中学生を車で連れ去ろうとしたとして、県警安佐北署は27日、わいせつ目的誘拐未遂容疑で、安芸太田町立修道小学校教頭吉原一彦容疑者(53)=広島市安佐北区亀山=を逮捕した。
 同署によると、容疑を認め「女の子を車に乗せて乱暴しようと思った」と供述しているという。
 逮捕容疑によると、吉原容疑者は27日午後0時45分ごろ、安佐北区の路上で、通行中の中学2年の女子生徒(14)にモデルガンのようなものを突き付けて「殺すぞ、乗れ」と脅し、乗用車内に連れ込もうとした疑い。
 同署によると、女子生徒は逃げて無事だった。吉原容疑者は現場から車で逃走したが、目撃していた近所の住人が車で追い掛け、約9キロ先で信号で停止したところを取り押さえ110番した。同容疑者と女子生徒は面識はなかった。

315名無し長右衛門:2011/03/02(水) 02:08:03
マツコ 番組ディレクターに「ホモ受けはいいわよ」と太鼓判
NEWS ポストセブン 2月13日(日)10時5分配信

写真を拡大

DVD「マツコの部屋 アンタがいるから素直に笑えないのよ 編」
 ギャラはたったの5000円、出演者はふたりきり。最高視聴率3.1%と深夜番組としては驚異の数字をマークした番組『マツコの部屋』(フジテレビ系、木曜深夜1時45分〜)がDVD化される。

マツコ・デラックス(38)を満足させるために、若手番組D(ディレクター)が一発ギャグ風のVTRを録ってきては披露。その映像を見て、アリかナシかをジャッジする深夜番組??というが、たいてい話は、別の方向へ。

果敢にも、マツコに疑問をぶつけるのは番組D・池田哲也さん(30)。放送初回には、「マツコさんて、何がデラックスなんですか?」と質問。一瞬、あ然とするマツコに、「大きさだったりすんですか?」とたたみかける。

また別の日には、肉が嫌いというマツコに「じゃあ、何でそんなに太ってるんですか?」とか、「マツコさん用の棺桶があるって本当ですか?」と切り込んでいく。見ているこっちはドキドキするが、実は「聞いてみたかったかも」と思っていたことを、国民を代表して、聞いてくれている気も…。

ちなみにこの池田D、結構男前で、マツコいわく「ホモ受けはいいわよ」とのこと。また、女性受けもいいようで、会社に見ず知らずの女性から「池田さん、いますか?」という電話もじゃんじゃんかかってきているらしい。

そんな池田Dを毎回ほとんど恫喝するマツコ。とはいっても、「(彼のことを)どっちかっていうと、好き」と、ホッとするやら、別の意味でドキッとする場面も。

さらに、ときにはマツコがコラムニストになる前の23、24才のころ、建設現場で働いていたことがあって、その後、ゲイ雑誌の編集者をやっていた、と身の上話を始めたりすることも。

DVD『マツコの部屋 アンタがいるから素直に笑えないのよ 編』
(本編130分+特典映像) 2月16日発売予定 3675円
発売元:フジテレビジョン/ザ・ワークス
販売元:ポニーキャニオン
(c)2011 フジテレビ/ザ・ワークス ・セル、レンタルリリース(レンタルは特典映像なし)

3月16日には『マツコの部屋 アタシ、誰のために生きてるの? 編』をリリース予定。

※女性セブン2011年2月24日号

【関連記事】
マツコと渡部陽一のギャラは 1時間10〜20万円との証言
マツコ・デラックスの母親 体形・話し方がマツコそっくり
マツコとはるな愛の違いと「オネエ」「ゲイ」の意味とは
嵐のツアー 松潤はマイベッド持ち込み、桜井はマツコ飯食べる
マツコ 中学からおネエ言葉だったが周囲は冗談だと思っていた
最終更新:2月13日(日)11時45分

ソーシャルブックマークへ投稿 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク (ソーシャルブックマークとは)
NEWS ポストセブンの前後の記事
梨花、黒木瞳、石田ゆり子「顔は洗わない」と宣言する芸能人 2月13日(日)10時5分
告発者が謎の病死も…大相撲・八百長告発の50年 2月12日(土)17時5分

316名無し長右衛門:2011/03/04(金) 06:47:02
携帯電話などの持込禁止を徹底
大学入試の問題が試験中にインターネットの質問サイトに投稿された事件を受けて、島根大学は、3月12日に行われる後期日程試験では、携帯電話などの持ち込み禁止を徹底し、注意喚起を強化する方針です。
島根大学によりますと、携帯電話などは、電源を切った上で試験会場の外に置いておくことをこれまでも指示していますが、今後は会場の入り口にはり紙をして徹底するとともに、口頭でも試験監督者が複数回指示することにしました。また、試験中にトイレに行く受験生は、受験番号を監督者が書き留めるなどして、不正が疑われる行為を未然に防ぐ対策を強化します。その上で、これらの指示を守らないと不正行為とみなされ、場合によっては受験を無効にするとしています。
島根大学では、3日は実証実験も行い、受験生が試験中に携帯電話を使おうとしても、目線や手の動き、腕の位置などを試験監督者が注意することで、判別できることを示しました。
島根大学入試センターの田中均副センター長は、「受験生のモラルを信用するしかないが、これまでの島根大学の受験生は従来からお願いしているルールを守っている。引き続き不正行為が行わなれないよう、訴えを続けていきたい」と話しています。

03月03日 19時49分

317堂々コネ採用枠増加かw:2011/03/04(金) 12:26:01
和歌山市職員採用試験 面接官に職員起用へ
産経新聞 3月4日(金)7時57分配信

民間の外部面接官だけで行われている和歌山市職員採用試験で大橋建一市長は3日、平成23年度から面接官に市職員を起用することを明らかにした。11年に市人事委員会が設置されて以降、採用試験で職員が面接官になるのは初めて。市議会一般質問で答弁した。

市では10年に職員不正採用をめぐる汚職事件があり、11年10月に弁護士会、経営者団体、労働団体から選ばれた委員3人で構成する市人事委が設置された。その後の採用試験で1次試験(筆記)合格者への面接は市関係者は立ち会わず、人事委3人と元委員1人、市内の企業人事担当者2人の計6人が担当している。

318名無し長右衛門:2011/03/04(金) 12:26:36
「定員内不合格出すな」 高校入試で県教育庁通知
琉球新報 3月4日(金)9時50分配信

県立高校の入試について各学校長宛てに出された通知文
 県教育庁が県立高校入学者選抜(入試)について、定員割れをしている場合の定員内不合格者が出ないよう合否判定基準の見直しなどの検討を促す通知文を各県立高校長に出していたことが3日までに分かった。定員割れの学校は、入試の得点や中学校の内申が合格基準に満たなくても、基準を変更することで入学させるよう促す内容。諸見里明県立学校教育課長は「強制ではない。合否は学校長の裁量だ」と説明。高校教育や入試制度の在り方自体が問われる内容で、現場からは「成績が追い付かず、学習意欲がない生徒まで合格にすれば、授業が成り立たない」など戸惑いと反発の声が上がっている。
 文書は「県立高等学校入学者選抜における定員の確保について(通知)」として2月25日、課長名で各学校長宛てに出された。
 文書では、空き定員の解消に向け取り組むよう指導してきた経緯に触れ「空き定員があるにも拘(かかわ)らず定員内不合格者を出すなど、未(いま)だ改善されない学校がみられる」と強調。国の授業料無償化を挙げ「入学意志のある子どもたちへ学ぶ機会を提供することの重要性を再認識していただき、趣旨に反した定員内不合格者が出るようなことがないよう合否判定基準の見直しを検討するなど、より一層定員の確保に努めるよう」促した。
 県立高校の男性教諭の一人は合格基準に満たない生徒を受け入れることについて、入学後の単位保留や中退など、学力不足から生じる問題を懸念。学校長の一人は「無償化に伴い高校が義務教育的になりつつある。『みんな入れなさい』という雰囲気になっているのは事実」と述べた。
 諸見里課長は「20人も空き定員があるのに十数人も落としたり、成績に差がないのに落としていたケースも過去にあった」と説明。「空き定員が著しいのに不合格者を何人も出すなど、県民に説明がつかないような対応はしないでほしいとの趣旨だ」と話した。 最終更新:3月4日(金)10時30分

319一過性のブサイク音痴乙w:2011/03/04(金) 18:44:57
武者や舞姫姿で松江博PR<動画あり> '11/2/26
-------------------------------------------------------------------------------
 松江開府400年を記念した博覧会(3月19日〜12月4日)で、松江市が募集していた観光PR隊「まつえ若武者・舞姫隊」が決まった。25日、同市の島根県民会館で公開練習し、武者姿や和装で演武やダンスを披露した。期間中、イベント、地域を盛り上げ、観光客をもてなす。
 舞姫隊は、20〜25歳の女性8人。土、日曜日、祝日に松江城山公園内の特設ステージで歌と踊りを披露する。特設茶席では接客もする。
 若武者隊は、武者姿で観光客を築城当時の雰囲気に誘う。18〜38歳の男性5人で構成、やりや刀を使った演武や、天守閣で観光客の出迎えなどをする。
 市の緊急雇用創出事業の一環。1月から、演武やダンスを練習している。観光ガイド事業をするNPO法人松江ツーリズム研究会で、観光ガイド研修も受けている。

【写真説明】松江観光を華やかにPRする「まつえ若武者・舞姫隊」

320一過性のブサイク音痴w:2011/03/04(金) 18:49:18
観光PRスタッフまつえ舞姫隊(女性8名)の求人情報
観光PRスタッフまつえ舞姫隊(女性8名)
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3020146/

募集年齢 不問
応募資格不問
特徴
学歴不問
年齢不問
通勤手当あり
各種保険あり
マイカー通勤可能

スキル・経験
唄、踊りの好きな方を希望します。

緊急雇用の無職の集まりか。
他県の真似をしても無駄。酷い素人(笑)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E8%88%9E%E5%A7%AB%E9%9A%8A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

321名無し長右衛門:2011/03/04(金) 18:50:30
SMバーで全裸イベント開催、六本木の店長ら逮捕
2011年03月04日12時38分
提供:産経新聞 
 全裸になった客にわいせつな行為をさせ他の客に見せたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は、公然わいせつの現行犯で、東京都港区六本木のSMバー「六本木Jail」店長、高谷和美容疑者(43)=同区南青山=と従業員、小林美咲容疑者(33)=北区上十条=と客ら4人を逮捕した。
 同隊によると、高谷容疑者は「店内で裸になるのは犯罪と分かっていた」と供述。客の女は「これまでに店には3、4回行き、その度に同じことをしていた」と供述しているという。
 同店は平成13年から開店。SM愛好者が集う店として知られていた。月に200万〜300万円の売り上げがあったとみられる。摘発を受けた3日はひな祭りにちなんだイベントを開催していた。
 逮捕容疑は、3日午後9時55分ごろ、同店で全裸になった客の女が男の客や従業員とわいせつな行為に及び、他の客に見せたとしている。

322名無し長右衛門:2011/03/04(金) 18:51:06
川に3歳女児遺体=20歳大学生「殺し捨てた」―死体遺棄容疑で逮捕・熊本県警

2011年03月04日18時33分
提供:時事通信社0ツイート  熊本市で3日夜、3歳女児が行方不明となる事件があり、熊本県警が捜査した結果、市内に住む私立大学2年の男(20)の供述に基づき4日午後、同市内の川岸で遺体で発見された。男は「殺して捨てた」と話しており、県警は死体遺棄容疑で男を逮捕した。殺人容疑でも調べる。

県警などによると、遺体で見つかったのは熊本市清水東町、介護士清水誠一郎さん(39)と妻のパート真夕さん(38)の長女で保育園児の心ちゃん。

心ちゃんは両親、兄(5)と3日午後7時20分ごろ、同市高平のスーパー「ビッグザビッグエース清水バイパス店」に買い物に訪れた。両親がレジで精算中、1人でトイレに行ったが姿が見当たらなくなり、午後8時ごろ、真夕さんが110番した。

店内の防犯ビデオ映像を調べたところ、同7時半ごろに心ちゃんとみられる女児がトイレに入り、約1分後、リュックを背負った男がトイレに入る姿が確認された。男は同45分ごろトイレを出たが、リュックが膨らんでいた。その後、男が駐車場の方向に走り去る様子も写っていたという。

男が10代後半から30代とみられたことから、県警が300人態勢で若者らを対象に聞き込みなどの捜査を行った結果、映像と似た男が浮上。4日午後3時ごろ、市内の自宅から任意同行し事情を聴いたところ、「女の子を殺して川に捨てた」と供述したという。

心ちゃんの遺体が見つかったのは、同市八景水谷の山室橋近くの坪井川左岸。服を着ており、流れ着いたのではなくその場に放置されたような状態だった。

323名無し長右衛門:2011/03/05(土) 07:44:21
名市大 論文ねつ造疑いで調査
名古屋市立大学大学院の医学研究科の教授が波票した17の論文をねつ造している疑いがあるという指摘があり、名古屋市立大学は、近く調査委員会を設けて、調査することになりました。名古屋市立大学によりますと、これらの論文は、平成9年から今年にかけてアメリカの学会誌などに発表されたものですが、「ほかの論文から実験のデータを流用するなどしてねつ造している」という指摘があったということです。名古屋市立大学は、近く、外部の有識者を含む調査委員会を立ち上げて、調査することになりました。名古屋市立大学では「今の段階では、論文に問題があったかどうか分からないが、指摘があった以上は、真相を確認したい」としています。
研究者の論文を巡っては、先月、三重大学大学院生物資源学研究科の男性准教授が発表した論文10本についても、データのねつ造などの疑いがあるという指摘がよせられ、大学などが調査しています。

03月04日 17時39分

324名無し長右衛門:2011/03/05(土) 08:20:41
不明女児遺体発見 大学生逮捕
3日夜、熊本市のスーパーに家族で買い物に来ていた3歳の保育園児が行方不明になり、20歳の私立大学2年生の男が警察の調べに対して「店のトイレの中で女の子に騒がれたので殺害し、リュックサックに入れて運んだ」と供述しました。
供述通り市内の水路の中で女の子の遺体が見つかり、警察は男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。
行方がわからなくなっていたのは熊本市の介護士、清水誠一郎さん(39)の長女で市内の保育園に通う心ちゃん(3)です。
警察の調べによりますと心ちゃんは、3日夜、熊本市のスーパー「ビック・ザ・ビックエース清水バイパス店」に両親と兄といっしょに買い物に来ていましたが、午後7時45分ごろ店のトイレに1人で行ったきり姿が見えなくなったということです。
両親からの届けを受けた警察は心ちゃんが事件に巻き込まれたとみてスーパーの周辺を捜索するとともに店の防犯カメラの映像を分析するなどして捜査を進めていました。
その結果、心ちゃんがトイレに入った直後にリュックサックを背負って不審な男が入っていくのが防犯カメラに映っていたことがわかり、行方を捜したところ、4日午後、男を熊本市内で確保しました。警察によりますと男は、熊本市兎谷の私立大学2年生、山口芳寛容疑者(20)で調べに対して「女の子がトイレに入ったあとに自分もトイレに入った。女の子に騒がれたので個室で殺害してリュックに入れて運んで川に遺棄した」と供述したということです。
警察が供述に基づいて捜索したところ、スーパーから北に800メートルほど離れた、坪井川に合流する水路の中で、心ちゃんが遺体で見つかり、警察は山口容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕しました。今後、本格的な取り調べを行う方針です。

03月04日 18時49分

325名無し長右衛門:2011/03/05(土) 08:21:12
父親殺害 懲役13年の判決
去年10月、熊本市の自宅で父親を包丁で刺して殺害したとして殺人の罪に問われている29歳の息子の裁判員裁判で、熊本地方裁判所は4日、懲役13年の判決を言い渡しました。
この裁判は去年10月、熊本市のフリーのテレビディレクター、松山隆さん(当時59)を包丁で何度も刺して殺害したとして、同居していた息子の松山大智被告(29歳)が殺人の罪に問われているものです。
検察側は「事前に手袋を用意し、犯行後は着ていた服を数か所に分けて捨てるなど証拠隠滅を図り、犯行は計画的で悪質である」として懲役15年を求刑していました。弁護側は「被告は深く反省し、家族も早期の社会復帰を臨んでいる」として懲役5年が相当であると主張しました。
4日、熊本地方裁判所で開かれた裁判員裁判で鈴木浩美裁判長は「被告は証拠隠滅をしようとするなど犯行は計画的で悪質である」などとして懲役13年の判決を言い渡しました。

03月04日 21時39分

326名無し長右衛門:2011/03/05(土) 08:27:47
原発運転中止訴訟2審始まる

島根原子力発電所の周辺の住民などが、大地震の安全対策が不十分だとして運転の中止を求めている2審の裁判が、広島高等裁判所松江支部で始まり、原告側は、「中国電力が行った活断層の評価や原発の耐震性などについて問題ないとした1審判決は誤りだ」と主張しました。
この裁判は、松江市にある中国電力の島根原子力発電所について、周辺の住民などでつくる市民グループが、平成10年に見つかった活断層によって大地震で事故が起きる可能性が高まったとして、運転の中止を求めたものです。
1審の松江地方裁判所は、去年5月、「原発が安全性に欠けるとは認められない」などとして訴えを退け、市民グループが控訴していました。
4日から始まった2審の裁判で、市民グループは、「国が定めた指針に基づいて中国電力が行った、活断層の評価や原発の耐震性などについての調査は不十分で、それを認めた1審判決は誤りだ」と主張しました。
その上で、去年、島根原子力発電所の1号機と2号機で多数の機器の点検漏れが見つかったことなども指摘し、運転の中止を命じるようあらためて求めました。
これに対して中国電力は、「地震に対する評価などは国の指針に基づき、安全性に欠ける点がないことは十分に明らかにされている」として、控訴を棄却するよう求めました。

03月04日 18時34分

中国電力の顧問弁護士はあの胡散臭いクズか。
どおりでなんでも揉み消すわけだ(笑)
市民側の弁護士も相当痛いクズだけどねw

327名無し長右衛門:2011/03/05(土) 08:30:01
松江高等看護学院で卒業式

看護師を養成する県立松江高等看護学院の卒業式が、松江市で行われました。
卒業式には、20代から30代までの卒業生、23人が出席し、安部正之学院長から1人1人に卒業証書が手渡されました。
県立松江高等看護学院は、准看護師の免許を持つ人たちが、より高度な看護ができる看護師を目指すための3年制の学校で、さまざまな年齢の人が仕事と学業を両立させながら学んできました。
安部学院長は、「あなたたちを待っている患者さんがたくさんいますので、輝いてはばたいて下さい。私たちも応援します」と、卒業生にはなむけの言葉を贈りました。これに対し、卒業生を代表して竹田あゆみさんが、「仕事と家庭、学業の両立で悩んだこともありましたがクラスの友達や先生の支えがあったので、頑張ることができました。これからは、患者に寄り添う看護ができるよう、努力していきたい」と決意の言葉を述べました。
卒業生の一人は、「つらくて大変な日々でしたが、家族や友達に支えられて無事に卒業できました。患者さんの気持ちが分かる看護師になりたいと思います」と話していました。
卒業生は3月下旬に看護師の国家試験の合格発表を控えていて、その後は、県内外の病院などで働くことになっているということです。

03月04日 18時34分

あのヤブ医者、病院潰してなにしてるのかと思いきや、下手糞な落語やりながら底辺看護学校の学院長か。
腕が悪くて不評が広まり病院閉めたかと思ったが(笑)
安倍整形外科に通院してた患者らで、何人も不審を語る人いるからね
調べればもっといるんだろうなw

328市川市二俣でワイセツwww:2011/03/06(日) 13:09:47
<公然わいせつ>電車内で下半身露出、容疑の防衛省職員逮捕
毎日新聞 3月6日(日)3時51分配信

5日午後11時10分ごろ、千葉市美浜区ひび野のJR京葉線海浜幕張駅から「電車内で下半身を出した男を捕まえた」と110番通報があった。県警千葉西署員が駆けつけたところ、市川市二俣、防衛省職員、片山智容疑者(34)が取り押さえられており、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は5日午後10時40分ごろ〜同11時ごろ、JR京葉線下り電車内で下半身を露出したとしている。

同じ電車に乗り合わせた千葉市美浜区の男性会社員(51)とその家族が、下半身を露出した状態で電車内を歩く片山容疑者を目撃し、家族が携帯電話で撮影。男性が海浜幕張駅で下車した際、駅構内で再び片山容疑者の姿を発見したため取り押さえ、駅員に引き渡したという。片山容疑者は飲酒した状態で新浦安駅から乗車したらしい。

【中川聡子】

【関連記事】
<教師が…>強姦容疑:中学元常勤講師逮捕 体育教官室で生徒に 京都
<整骨院院長が…>わいせつ写真撮影:患者の少女の裸撮影容疑で、整骨院院長を逮捕−−葛飾 /東京
<こちらは警官が…>痴漢容疑:警視庁の警部補逮捕 電車内で女性の体触る
<こちらは警官が…>神奈川県警:茨城県警の巡査部長を児童買春容疑で逮捕
<こちらは警官が…>女子中学生にわいせつ行為 巡査長を逮捕 青森
最終更新:3月6日(日)10時1分

電車内で下半身露出 容疑の防衛省職員逮捕 千葉県警(産経新聞) 12時27分
公然わいせつの疑い、防衛省職員逮捕映像(TBS系(JNN)) 12時15分
電車内で下半身露出、防衛省の事務官を逮捕映像(日本テレビ系(NNN)) 12時11分
防衛省職員を逮捕=電車内で下半身露出の疑い―千葉県警(時事通信) 11時46分
JR京葉線の電車内で下半身を露出したとして自称・防衛省職員の男を逮捕映像(フジテレビ系(FNN)) 6時55分
この記事に関連するニュース一覧を見る(12件)

329名無し長右衛門:2011/03/07(月) 10:51:26
家族3人刺し、父親死亡…次女を逮捕
読売新聞 3月7日(月)8時24分配信

7日午前3時40分頃、山口県山陽小野田市南竜王町の無職中村亜夫(つぎお)さん(70)方で、母、光子さん(89)から「自宅で孫に腹を刺された」と110番があった。

山陽小野田署員が中村さん方に駆け付けたところ、中村さんと妻の順子さん(67)、光子さんの3人が胸や腹部を刺されていた。同署は、中村さんの次女で無職中村栄美子容疑者(34)(同県宇部市東須恵)が「私がやった」と認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、血のついた包丁を押収した。順子さんと光子さんは重傷。

3人は病院に運ばれたが、中村さんが午前6時過ぎ、死亡した。

山陽小野田署の発表によると、中村さんは順子さんと光子さんと3人暮らしで、中村容疑者は事件当時、中村さん方に泊まりにきていたという。動機などについては黙秘しているという。 最終更新:3月7日(月)8時24分

父親を刺殺、母と祖母も刺す=次女を逮捕―山口県警
時事通信 3月7日(月)8時10分配信

7日午前3時40分ごろ、山口県山陽小野田市南竜王町の無職中村亜夫さん(70)の母親から、孫に刺されたと110番があった。山陽小野田署員が駆け付けたところ、亜夫さんが包丁で胸を、亜夫さんの妻と母親が腹を刺されていた。妻と母親は命に別条はないが、亜夫さんは搬送先の病院で死亡が確認された。同署は殺人未遂容疑で、現場にいた次女の無職栄美子容疑者(34)=同県宇部市東須恵=を現行犯逮捕した。同署によると、「刺したことは間違いない」と話している。
 同署は容疑を殺人と殺人未遂に切り替え、事件の経緯や動機などについて調べる方針。

330名無し長右衛門:2011/03/07(月) 10:52:03
<NEC>西垣浩司・元社長が死亡 自殺の可能性
毎日新聞 3月3日(木)15時1分配信

大手電機メーカー「NEC」(東京都港区)の特別顧問で元社長、西垣浩司さん(72)が2日夕、東京都練馬区の自宅で首をつった状態で発見され、搬送先の病院で死亡したことが分かった。目立った外傷や室内に第三者が侵入した形跡はなく、警視庁石神井署は西垣さんが自殺したとみて調べている。

NECによると葬儀は近親者で行い、会社主催の「お別れの会」を開くかどうかは未定。喪主は長男修司(しゅうじ)さん。

石神井署によると、西垣さんは自宅で妻(69)と2人暮らし。2日夕に外出先から帰宅した妻が、シーツを使って首をつっている西垣さんを発見し、110番した。窒息死とみられる。遺書は発見されていないという。

西垣さんは最近、健康状態に不安があり、近く入院する予定だったといい、石神井署が関連を調べている。

西垣さんは東京都出身で、1961年に東大経済学部を卒業し、NECに入社。99年から4年間、社長を務め、半導体事業の分社化や本社ビルの証券化など経営改革を進めた。03年3月〜04年6月は副会長。08年4月〜昨年6月は独立行政法人・情報処理推進機構理事長を務めた。【内橋寿明】

331名無し長右衛門:2011/03/07(月) 10:54:29
受刑者が飲酒!消毒アルコール+ジュースで“カクテル”
スポーツ報知 3月7日(月)8時0分配信

大阪府の堺拘置支所(堺市)で、複数の男性受刑者が消毒用アルコール(エタノール)と、食事に出たオレンジジュースやお茶などを混ぜて“カクテル”をつくり、酒として飲んでいたことが6日、明らかになった。矯正施設内での受刑者の飲酒は規律違反で、懲罰の対象。同支所を所管する大阪刑務所が調査しているが、今のところ職員の関与はないという。

罪を償うべき矯正施設内で、あきれた「カクテルパーティー」が開かれていた。大阪刑務所によると、複数の男性受刑者が1月以降、配膳室などに置いてあった消毒用のエタノールを何らかの方法で入手。自分たちの共同室(1部屋6人収容)に持ち帰ると、各自のコップに注ぎ、お好みでオレンジジュースや緑茶で割って楽しんでいた。

2月中旬ごろ、飲酒行為を知った別の受刑者が職員に連絡し発覚した。同刑務所では「(受刑者が)酔っぱらっていた事実までは確認できていない。現時点で職員の関与はない」としている。

同支所では食事の際、当番の受刑者が人数分の食事を部屋の外へ取りに行くが、その際には食事をつくる工場や配膳室に置いてあるエタノールで手指を消毒することが義務付けられている。その過程のどこかで、係の目を盗んで持ち出した可能性があるという。

オレンジジュースを使ったカクテルでは「スクリュー・ドライバー」が有名。氷を入れたタンブラーにウオツカ45ミリリットル、オレンジジュースを適宜入れ、ステアすれば出来上がり。飲みやすさから女性にも人気の一杯だ。緑茶は焼酎で割る「緑茶ハイ」が一般的だが、受刑者がどのようなレシピでつくっていたか、またアルコール度数は不明だ。

大阪刑務所の宮地重光調査官は「このような事案が発生し申し訳ない。消毒用なのでまさか飲むとは」と驚きを隠せない様子。現在、受刑者の消毒は職員がいる場所だけでさせているという。

◆エタノール アルコールの一種で別名、エチルアルコール。酒精とも呼ばれ、日本酒やビール、ウイスキーなど多くのアルコール飲料に含まれる。濃度に応じて溶剤、消毒・殺菌に使われる。ガソリンに代わる自動車の燃料としても注目されている。 最終更新:3月7日(月)8時0分

「まさか飲むとは…」受刑者が消毒アルコールでカクテル 飲酒 堺(産経新聞) 6日(日)13時53分
懲戒処分:男性被告を蹴る 職員2人処分−−堺拘置支所 /大阪(毎日新聞) 5日(土)14時58分

332名無し長右衛門:2011/03/08(火) 04:35:59
有料老人ホーム、一時金のトラブル増加 入居者に応じ料金プランの細分化も
MONEYzine 3月6日(日)10時40分配信
 高齢化が進む中、「有料老人ホーム」は、施設数・在所者数ともに増加している。その一方で、契約に関するトラブルも増加している。内閣府の消費者委員会は、首都圏4都県の有料老人ホームについて調査を実施し、その結果を昨年12月に「有料老人ホームの契約に関する実態調査結果概要」と題して公表した。
 調査結果によると、有料老人ホームに関して寄せられる相談で最も多いのが「契約や解約」に関するもので、相談件数の79.4%を占めていた。次いで多かったのが「価格や料金」に関するものだった。具体的に寄せられた相談内容には「入所後短期間で退所したが、一時金がほとんど返還されない」「退去時に原状回復費用として、高額なリフォーム代を請求された」「解約をしたが、返還金が支払われない」などが多く見られた。
 相談が多く寄せられている背景には、有料老人ホームの利用料金が高額なことが挙げられる。一般的な有料老人ホームの費用は、住居費と介護費、そして食費などから構成されている。これらの費用の一部を一時金として入居時に納付するケースが多く、全体の72.2%がこうした「一時金徴収型」の施設だった。
 一時金の金額は、3万円から3億円など幅が広いものの、最も多いのが1千万円台の施設。このように高額な一時金を支払って入居したものの「イメージと違った」「別の施設に変わりたい」といった理由で中途解約をするケースもある。
 そこで、こうしたニーズにも対応できるよう、料金プランを細分化している施設もある。業界大手のニチイは一時金が必要なプランと、一時金が不用の月払いプランを準備している。
 例えば、関東にある「ニチイホーム」の例では、一時金750万円を支払う標準プランは月額利用料が19万8000円。一方で一時金不用の月払いプランは、月額利用料が33万3000円で、月々の負担が約14万円増える。そこで「月額利用料を抑えたいが、一時金の負担も少なくしたい」という人のためにセレクトプランがある。セレクトプランでは一時金が375万円に抑えられる一方、月額利用料は26万5500円と若干高くなるといった具合だ。
 ひとくちに「有料老人ホーム」といってもその内容はさまざま。自分に合った施設やサービス、料金体系をもとに、最適な施設を選択したい。
(サイトウ イサム 、 加藤 秀行)

【関連記事】
介護サービス・有料老人ホーム市場が急拡大 報酬改定で大手は増収7割、黒字9割
リストラの嵐吹き荒れる消費者金融業界 その経営状態と平均年収をチェック
FXから日経225先物取引へ民族大移動が起こるか
中国株は金利と不動産価格の動きが注意を要する段階に入った可能性も
最終更新:3月6日(日)10時40分

333名無し長右衛門:2011/03/08(火) 04:36:25

介護サービス・有料老人ホーム市場が急拡大
報酬改定で大手は増収7割、黒字9割
2011年01月08日 14:00
介護サービス・有料老人ホーム業に関する経営実態の調査結果が発表、売上高合計は2倍、増収企業が8割超であることが明らかに。
 帝国データバンクは12月27日、介護サービス・有料老人ホーム業の経営実態調査結果を発表した。介護サービス・有料老人ホーム業に関する経営実態調査は今回が初めて。
 同社は、2009年度(2009年4月期〜2010年3月期)の売上高が判明した介護サービス・有料老人ホーム業者を主な対象として、調査を行ったところ、2009年度の売上高が判明した介護サービス・有料老人ホーム業者数は7022社となり、診療報酬が改定された2006年4月直前の2005年度の2733社と比べ、156.9%の大幅増で約2.5倍に急増したことが明らかとなった。
 売上高総額も4兆2122億100万円で、2005年度の2兆1650億3100万円と比べ94.6%の大幅増となっており、これは2006年と2009年に介護報酬が改定され、参入企業が増加したことが影響したとみられる。
 売上高10億円以上の企業を見ると、2009年度は「増収」が594社、構成比74.4%を占め、「減収」の88社、11.0%を大幅に上回った。損益状況においても、「黒字」が582社となり、92.4%と9割を超える高水準となっている。
2009年度の売上高1位は、ニチイ学館で、2004億8300万円。同社は現在、介護会社としては唯一の1部上場企業。2位は、有料老人ホーム運営などを行うベネッセスタイルケアで444億9700万円。3位は、在宅介護事業などを手がけるツクイの394億4000万円となっている。
 帝国データバンクは、2000年の介護保険制度開始以来、介護サービス・有料老人ホーム業は急拡大している。今後の見通しとして、2012 年度には介護施設の総量規制が撤廃される方針が示されており、民間参入がさらに加速する可能性もあると指摘。
 また、介護サービス・有料老人ホーム業は社数、売上高総額ともに増加基調を辿ることが予想されるが、急激な事業者数の増加による競争激化、サービス品質の確保などに留意が必要であるとの見方を示している。
http://moneyzine.jp/article/detail/190851

介護サービス・有料老人ホーム市場が急拡大
報酬改定で大手は増収7割、黒字9割
2011年01月08日 14:00
介護サービス・有料老人ホーム業に関する経営実態の調査結果が発表、売上高合計は2倍、増収企業が8割超であることが明らかに。
 帝国データバンクは12月27日、介護サービス・有料老人ホーム業の経営実態調査結果を発表した。介護サービス・有料老人ホーム業に関する経営実態調査は今回が初めて。
 同社は、2009年度(2009年4月期〜2010年3月期)の売上高が判明した介護サービス・有料老人ホーム業者を主な対象として、調査を行ったところ、2009年度の売上高が判明した介護サービス・有料老人ホーム業者数は7022社となり、診療報酬が改定された2006年4月直前の2005年度の2733社と比べ、156.9%の大幅増で約2.5倍に急増したことが明らかとなった。
 売上高総額も4兆2122億100万円で、2005年度の2兆1650億3100万円と比べ94.6%の大幅増となっており、これは2006年と2009年に介護報酬が改定され、参入企業が増加したことが影響したとみられる。
 売上高10億円以上の企業を見ると、2009年度は「増収」が594社、構成比74.4%を占め、「減収」の88社、11.0%を大幅に上回った。損益状況においても、「黒字」が582社となり、92.4%と9割を超える高水準となっている。
2009年度の売上高1位は、ニチイ学館で、2004億8300万円。同社は現在、介護会社としては唯一の1部上場企業。2位は、有料老人ホーム運営などを行うベネッセスタイルケアで444億9700万円。3位は、在宅介護事業などを手がけるツクイの394億4000万円となっている。
 帝国データバンクは、2000年の介護保険制度開始以来、介護サービス・有料老人ホーム業は急拡大している。今後の見通しとして、2012 年度には介護施設の総量規制が撤廃される方針が示されており、民間参入がさらに加速する可能性もあると指摘。
 また、介護サービス・有料老人ホーム業は社数、売上高総額ともに増加基調を辿ることが予想されるが、急激な事業者数の増加による競争激化、サービス品質の確保などに留意が必要であるとの見方を示している。
http://moneyzine.jp/article/detail/190851

334名無し長右衛門:2011/03/08(火) 04:41:59
有料老人ホーム 「入居一時金」返還もめる
全国有料老人ホーム協会では、会員事業者に対する運営指導のほか、入居希望者への情報提供なども行っている(東京都中央区で)

子どもに頼らず老後の生活を送る場所などとして、有料老人ホームへの関心が高まっている。入居一時金の返還など、契約や解約をめぐるトラブルも増えており、注意が必要だ。(竹之内知宣)
 東京都内で会社を営む男性(60)の両親は2004年、埼玉県にある介護付き有料老人ホームに入居した。それまで2人で自宅で暮らしていたが、当時84歳だった父(08年死亡)が軽い脳梗塞になったことがきっかけだった。
 しかし、両親は約1年半後に退去した。父が脳梗塞のリハビリを思うようにできず、母も入居後にほとんど寝たきり状態になってしまったことに不満を持ったためだ。

入居時には、入居一時金や終身利用権金として、2人合わせて約540万円支払ったが、退去時に返還されたのは46万円。入居後は、食費や管理費などの月額利用料約30万円も支払っていた。男性は「短期間の入居だったのに、返還額が少なすぎる」と憤る。
 国民生活センターによると、有料老人ホームに関する相談は年々増加。今年度も2月2日現在で331件と、前年同期(313件)を上回っている。「夫は入居2か月後に死亡したが、入居一時金150万円がまったく返還されなかった」など、約8割が契約や解約に関するもので、中でも入居一時金をめぐるトラブルが多いという。
 入居一時金は、居室や共用施設を利用するための費用で、入居後の家賃相当額の前払い金として支払うものだ。内閣府の消費者委員会が昨年行った調査によると、金額は施設によって様々だが、1000万円台の施設が目立つ。

入居一時金は、一定期間内に退去する場合は、契約書の規定に基づいて返還される。しかし、その規定は施設によって様々で、トラブルの原因にもなっている。
 全国有料老人ホーム協会(東京)事務局長の見市みいち拓ひらくさんは、「入居一時金のうち、入居日数にかかわらず自動的に差し引かれる『初期償却』の割合と、残りの金額の『償却期間』を必ず確認すべき」と話す。「入居時に全額償却され、退去したくても、別の施設に移転する費用がない」というケースもあるからだ。
 初期償却率の設定は施設によって様々だが、消費者委員会の調査では、30%に設定している施設が多いという。
 こうしたトラブルの増加を受け、厚生労働省は、契約締結後おおむね90日以内に解約した場合、事業者に対し、入居一時金のほぼ全額を返還するよう法律で義務づけることを決めた。来年4月から実施される見通しだ。

消費者問題に詳しい弁護士の生田いくた康介さんは、「施設から『一生住み続けられる』と言われても、病気で医療的な措置が必要となり1、2年で退去せざるをえないケースもある。サービス内容など、実際に入居しないと分からないことも多い」と話す。その上で、「入居一時金が入居期間に応じきちんと返還される制度を整備するべきだ」と訴えている。

335名無し長右衛門:2011/03/08(火) 04:42:25
契約前に念入り下調べ
 有料老人ホームを選ぶ際には、どんな点に注意をすればいいのか。

職員や設備の様子、介護体制…
 全国有料老人ホーム協会事務局長の見市拓さんは、「施設に何を期待し、どのような生活をしたいか、自分の心の中を整理することが重要」と話す。気になる施設が見つかれば、そのパンフレットなどの資料を集め、居室の間取りや立地条件などを検討する。
 NPO法人「シニアライフ情報センター」(東京)の小瀬有明子おぜゆめこさんは、その際に、重要事項説明書と契約書も取り寄せることを勧める。「契約の際にしか渡せない」という施設もあるようだが、契約時の短時間では内容を正確に理解できないことが多いからだ。
 体験入居できる施設も多いので、現地に足を運び、設備や責任者、職員、入居者の様子をよく見ることも大切だ。小瀬さんは、「気になることがあれば、どんどん聞いてみる。質問に対し職員がきちんと説明をしてくれるかどうかも、その施設が信頼できるかを判断する際のポイントになる」と話す。実際に宿泊し、入居者と食事を一緒にとり、話をすると、日常の雰囲気が分かる。なるべく複数の施設を見学し、比較検討をしたい。
 医療・介護の体制も重要だ。徘徊はいかいや暴力をふるうなど認知症が重くなったり、病気で医療的処置が必要になったりした場合、退去を求める施設も多いからだ。
 入居時に必要な費用のほかに、家賃や食費、管理費など月々に支払う費用も確認したい。有料老人ホームの入居相談に応じる「高齢者住宅情報センター」(東京)の米沢なな子さんは、「買い物の代行や電球の取り換えなどを頼むと、別途費用がかかることもある。月額利用料にどんなサービスが含まれているのか確認すべき」と指摘する。
 施設の数が増え、競争も激化していることから、事業者の経営の安定性にも目を配りたい。そのひとつの指標になるのが入居率だ。米沢さんは、「開設から3年以上でも、入居率が50%を切る施設や、事業主体がコロコロ代わっている施設には、注意が必要です」と話している。

無料電話相談を実施
 全国有料老人ホーム協会では、無料電話相談を3月1〜3日に実施する。午前10時〜午後4時。当日の電話番号は0120・180・885。電話相談後、希望により面接相談も行う予定だ。
 高齢者住宅情報センター(0120・352・350)や、シニアライフ情報センター(03・5350・8491)でも、有料老人ホームに関する情報提供や入居相談を行っている。契約のトラブルなどで困ったら、各地の消費生活センターにつながる「消費者ホットライン」(0570・064・370)へ。

施設見学での主なチェックポイント
(全国有料老人ホーム協会の資料をもとに作成)
▽最寄り駅からの距離
▽周辺の環境、買い物などの利便性
▽規模と入居者数
▽スタッフの対応や入居者の雰囲気
▽居室の間取りや設備、冷蔵庫、エアコンなどの備品
▽緊急コール・インターホンの有無
▽食堂、浴場の利用時間
▽医療機関との協力関係
▽病院への送迎、付き添い
▽介護サービスを提供する職員の体制
▽特別食、治療食への対応、費用
▽居室の清掃、洗濯

【関連】シニア住まい選び
【関連】アクティブシニアの住みかえ案内

(2011年2月15日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20110215-OYT8T00186.htm?from=navlk

336名無し長右衛門:2011/03/08(火) 04:57:47
http://www.cao.go.jp/consumer/doc/101217_report_roujin_gaiyou.pdf
老人ホームの契約に関する実態調査 消費者委員会
http://www.cao.go.jp/consumer/
内閣府

337名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:04:00
◇背景に高額な利用料金?
・ 有料老人ホーム 「入居一時金」返還もめる - 読売新聞(2月15日)
・ 有料老人ホームの契約に関する実態調査結果概要(PDFファイル) - 内閣府(2010年12月17日)

◇「有料老人ホーム」と「特別養護老人ホーム」の違い
・ 有料老人ホームとは?
http://www.r-home.jp/qanda1.html

介護施設の種類・選び方 - 老人ホーム全国ネット
http://www.r-home.jp/syurui.html

・ 特別養護老人ホームとは - 読売新聞(2010年4月9日)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=23340

・ 特養とは違うの? - 「特養」は国からの補助があるため低額で利用できる。有料老人ホームは費用を払うことでよりレベルの高いサービスを受けることができる。有料老人ホーム百科事典
http://www.momo100.net/roujin/qa.html

◇特別養護老人ホームは不足状態
http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2010/CK2010103102000087.html

・ 特養待機者 42万人それとも9万人? - 東京新聞(2010年10月31日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110207-00000014-pseven-pol
・ 特養老人ホーム入所への待機期間は平均1年3か月、最長11年 - NEWS ポストセブン(2月7日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110207-00000014-pseven-pol
・ 特養老人ホーム 日本一入りやすいのは富山、難しいのは三重 - NEWS ポストセブン(2月12日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110212-00000006-pseven-pol
◇関連トピックス
・ 介護サービス - Yahoo!トピックス
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/long_term_care_insurance/
・高齢社会
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/seniors/?1299409306

338名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:05:55
賃貸「更新料」3訴訟、最高裁で6月10日弁論.
 賃貸住宅の契約を継続する際に支払う「更新料」は消費者契約法に反して無効だとして、借り主が家主に更新料の返還などを求めた3件の訴訟で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は4日、原告、被告双方の主張を聞く口頭弁論を6月10日に開くことを決めた。
 更新料を巡っては、大阪高裁で「無効」が2件、「有効」が1件と判断が分かれており、最高裁が初の統一的な判断を示すとみられる。
 3件の訴訟のうち、2009年8月と昨年2月の大阪高裁判決は、「更新料の契約条項は消費者の利益を一方的に害しており、無効」と判断し、家主側に返還を命じた。これに対し、同高裁の別の裁判部は09年10月、「更新料は、賃借権を延長する対価として入居時の礼金を補充、追加するもので必要性がある」として、借り主側敗訴の判断を示した。
(2011年3月7日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20110307-OYT8T00220.htm

新生活 一人暮らし家財一式=24万円
 進学や就職で、一人暮らしを始める人が多いこの時期。新生活に必要な家財道具一式を買いそろえるといくらぐらいになるのか、選び方のポイントと合わせて、調べてみた。(経済部 石原毅人)

TV、冷蔵庫、ベッド…
 インターネットなどで、一人暮らし向けの生活用品を通信販売している「シングルライフコミュニケーションズ」(本社・新潟市)に、売れ筋の価格帯を調べてもらった。それによると、新生活に必要そうなものを一通りそろえると、合計で24万円程度はかかりそうだ(図参照)。
 まず家電製品では、冷蔵庫、洗濯機、薄型テレビが挙げられる。冷蔵庫は、冷凍室と冷蔵室が別々になった2ドアタイプが人気。一人暮らしでも、容量に少し余裕がある110リットルクラスを選ぶ人が多いという。また、洗濯機は4・5キロ・グラムクラスの全自動、テレビは19型が売れ筋だ。各家電メーカーはそれぞれに単身者向けの製品を用意しており、部屋の雰囲気に合わせて色を統一してもいい。
 家具は、狭い部屋を有効に使える工夫が凝らされているものがお勧め。ベッドでは下部に引き出し式収納がついたタイプ、本棚では増えていく教科書などに対応できる「連結拡張型」が人気だ。コタツは、食卓テーブルと暖房器具を兼ねられる。パソコン世代には、本体とプリンターなどの周辺機器をうまく配置できる勉強机があると便利だ。
 忘れがちなのが、カーテンとカーペット。カーテンは一人暮らしのプライバシー保護に、カーペットは賃貸住宅の床材保護や階下への騒音軽減に役立つ。
 一人暮らし向けの生活用品は、家電量販店や大学生協などでも扱っている。参考にしてみるといいだろう。

大学生の平均29万円
 全国大学生活協同組合連合会(東京)が、昨年春に大学に入学した学生の保護者を対象に行った調査によると、下宿生の生活用品購入費用の平均は、前年比3%減の28万7000円だった。うち、「家電」が11万3500円と最も金額が大きく、「衣類や身の回りの小物」(6万400円)、「家具」(4万5100円)などが続いた。
(2011年3月7日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20110307-OYT8T00243.htm

339名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:09:47
2型糖尿病、筋肉の糖取り込み障害を解明−新たな治療法に可能性・東大グループ
医療介護CBニュース 3月2日(水)2時45分配信

肥満になると、血管内皮細胞のインスリン作用が低下し、筋肉の毛細血管が十分に拡張しなくなるため、インスリンが届きにくく、筋肉での糖の取り込みに障害が生じることを、東大大学院の門脇孝教授らの研究グループが解明した。最大の「糖の消費臓器」である筋肉のインスリン抵抗性を克服することは、2型糖尿病の治療にとって重要なカギ。研究では、このインスリン作用を正常化し、血管の拡張を促すことで、糖の取り込みが改善されることも明らかにしており、門脇教授は「世界が驚くような画期的な発見。全く新しい標的の治療薬の開発につながる」としている。

肥満などによって引き起こされるインスリン抵抗性は、最初に筋肉で現われる。しかし、血液中のインスリンが毛細血管の血管内皮細胞を通り、筋肉へと移行するメカニズムは、これまで詳しく分かっていなかった。

研究グループは、血管内皮細胞でインスリン作用を伝達する「インスリン受容体基質2(IRS2)」に着目。IRS2を欠損させたマウスでは、食後にインスリンが分泌されても、血管を拡張する酵素(eNOS)が活性化されず、正常なマウスの半分ほどしかインスリンが筋肉に届かないため、糖の取り込みに障害が生じることが分かった。
 また、この治療法として、慢性閉塞性動脈硬化症などの治療に用いられる「プロスタグランジンI2アナログ(ベラプロストナトリウム)」に注目。この薬剤は、eNOSを増やして血管を拡張する作用があり、IRS2欠損マウスに投与したところ、糖の取り込みが改善された。

一方、高脂肪食を与えて肥満させたマウスは、慢性的な高インスリン血症により、血管内皮細胞のIRS2が半分程度に減少することを確認。欠損マウスと同じように、eNOSの活性化と毛細血管の拡張、インスリンの移行量がそれぞれ低下し、筋肉の糖取り込みに障害が生じることや、ベラプロストナトリウムの投与で改善されることを明らかにした。

門脇教授は、「インスリン抵抗性を改善する従来の薬剤で十分な効果が得られなかったのは、治療ターゲットから血管内皮細胞が抜け落ちていたためとも考えられる」とし、血管内皮細胞のIRS2の増加やeNOS活性化を促すなど、新たな糖尿病薬の開発に向けた可能性を指摘している。研究は米科学誌Cell Metabolism3月2日号で発表した。

【関連記事】
「新しい2型糖尿病治療薬に期待」
町の薬局で糖尿病を無料チェック- 早期発見プロジェクト
【動画】臨床・基礎医学の進歩で糖尿病は“治る”病気に−河盛教授・順天堂大
DPP-4阻害薬とSU薬との併用に注意
「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満
最終更新:3月2日(水)2時45分

340名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:10:10
<肥満糖尿病>筋肉がブドウ糖取り込めず 東京大など解明
毎日新聞 3月2日(水)2時1分配信

肥満になると毛細血管の働きに異常が生じ、血糖値を下げるホルモン「インスリン」が全身の筋肉に届きにくくなることを、東京大などの研究チームがマウスの実験で解明した。インスリンが届かないと、筋肉が血液からブドウ糖を取り込めず、高血糖状態が続いて糖尿病を発症しやすくなるという。2日付の米科学誌セル・メタボリズムに掲載された。【大場あい】
 健康な人では、食後に血糖値が上がると、膵臓(すいぞう)のβ細胞からインスリンが分泌され、血液を通じて全身に届けられる。筋肉は、インスリンが到達したことが引き金となって、ブドウ糖を取り込みエネルギーに変えるが、インスリンが毛細血管から筋肉に届く仕組みはこれまで不明だった。
 研究チームは、インスリンが到達したことを他の分子に伝える物質「IRS2」に着目。毛細血管の細胞にIRS2を持たないマウスは、通常のマウスと比べて、筋肉に届くインスリンの量が半分程度に減っていた。「インスリンが届いた」という信号が他の分子に適切に伝わらないため、インスリンを血管の外の筋肉に送り出すための仕組みが機能しなかったからだという。
 さらに、普通のマウスに脂肪分の多い餌を8週間与えて肥満状態にしたところ、IRS2が健康なマウスの2割程度しかなく、インスリンが血管から筋肉に届きにくくなっていた。
 研究チームの門脇孝・東京大教授(糖尿病・代謝内科)は「IRS2はインスリンを分泌する細胞を増やす作用もある。IRS2を増やす薬剤が開発できれば、生活習慣などが影響する2型糖尿病の根本的な治療になりうる」と話している。

【関連記事】
9月号 反射鏡:「エコチル調査」は最初が肝心=論説委員・青野由利
あなたの処方箋:/97 痔/1 3人に1人が持つ生活習慣病
糖尿病:患者と研究者の協力考えるシンポジウム
あなたの処方箋:/86 結核/4 危険性高いエイズ合併、子どもの感染
最終更新:3月2日(水)2時1分

341名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:12:38
糖尿病に新治療法の可能性 東大、血管に原因突き止め
 肥満に伴い、インスリンが効きにくくなって起きる2型糖尿病では、糖分の最大の貯蔵庫である筋肉で毛細血管に異常が生じ、筋肉に糖分を蓄えることができなくなることをマウス実験で突き止めたと、東京大の門脇孝教授(糖尿病学)らが2日付米科学誌セルメタボリズムに発表した。
 門脇教授は「血管の働きに着目して糖尿病の原因に迫った画期的な成果だ」と強調。毛細血管の機能を回復させる薬の臨床試験を始めている。
 研究チームの窪田直人特任准教授によると、インスリンは毛細血管からしみ出して外側の筋肉に届き、筋肉が糖分を取り込むのを助けている。
 実験でマウスを肥満状態にすると、筋肉が取り込む糖分の量は正常なマウスの約半分になった。肥満マウスはインスリンの分泌量は変わらないが、毛細血管で必要な分子が合成されなかったり酵素が活性化されなかったりして、血管から出て筋肉に届くインスリンが少なくなっていると判明した。
 酵素の働きを活発にさせる薬を投与すると、筋肉の糖分量は正常なマウスの約8割に回復した。
 この薬は、閉塞性動脈硬化などの治療薬として承認され使われている。今回の臨床試験では、動脈硬化と糖尿病を併発した患者に投与している。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030101000543.html

・ Impaired Insulin Signaling in Endothelial Cells Reduces Insulin-Induced Glucose Uptake by Skeletal Muscle(英語) - Cell Metabolism
http://www.cell.com/cell-metabolism/abstract/S1550-4131(11)00043-X

・ 東京大学大学院医学系研究科・医学部 - 門脇孝教授についても
http://www.m.u-tokyo.ac.jp/index.html
http://www.tsbmi.m.u-tokyo.ac.jp/taisei/t_kadowaki.html

342名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:14:40
◇2型糖尿病とは
・ 糖尿病ってどんな病気? - 糖尿病の種類。厚生労働省「生活習慣病を知ろう!」
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/about.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/

◇IRS2の役割は
・ 適度な節食がインスリン抵抗性を改善 糖代謝を解明する研究 - 糖尿病NET(2008年7月2日)
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/07/007133.php

・ 肝臓の糖・脂質代謝調節におけるインスリン受容体基質(IRS)-1、IRS-2の役割の解明 - 健康・栄養フォーラム
http://www.linkdediet.org/hn/modules/pico/index.php?content_id=395

生活習慣病
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/lifestyle_disease/

343痔例:2011/03/08(火) 05:16:12
<痔の予防・改善>コップ1杯の牛乳や水/トイレでは本や新聞は読まない
毎日新聞 3月4日(金)14時42分配信

生活習慣病の痔(じ)は、日常生活の心がけによって予防・改善できる。特に、痔の最大の原因である便秘と下痢(排便の異常)を防ぐことが重要だ。

社会保険中央総合病院大腸肛門病センターの岡本欣也部長は「便意を我慢すると便秘になりやすい。毎朝、朝食後に排便する習慣を身につけてほしい」とアドバイスする。そのためには、時間に余裕を持って起床し、コップ1杯の牛乳や水を飲んで大腸を刺激、朝食は食物繊維を多く取った方がいいという。また、小食を続けると便秘のリスクが高まるため、過度なダイエットは禁物だ。

一方、酒など水分の取りすぎやストレスは下痢の原因になるので注意が必要という。正常な便の目安について、平田肛門科医院(東京都港区)の平田雅彦院長は「太くて練り歯磨きのような軟らかさで、においが少ない便が理想的だ」と指摘する。

このほか、便座に長く座っていると肛門に負担がかかり、うっ血しやすくなるため、「トイレでは本や新聞は読まず、なるべく3分以内で出た方がいい」(平田院長)という。温水洗浄便座は、水圧が強すぎると肛門粘膜の炎症を招く恐れがある。最近、噴射された温水を肛門内に入れる簡易かん腸をする人が若い女性を中心に増えているが、それに慣れてしまうと自然な排便ができなくなるケースも多く、注意が必要だという。

スポーツでは、ゴルフはボールを打つ瞬間に尻に力が入って肛門がうっ血しやすいほか、乗馬やサイクリングも肛門を圧迫するため、痔になったり悪化することがある。

………………………………………………………………………………………………………

■便秘・下痢の主な予防法

▽便意を感じたら、なるべく我慢せずに排便する

▽朝食を抜かない

▽過度に食事を制限するダイエットは避ける

▽豆類や海藻類、きのこ類など食物繊維が豊富な食材を毎日食べる

▽ビフィズス菌が多いヨーグルトなどの乳製品を積極的に取る

▽たばこを吸わない

▽ストレスをためない

【関連記事】
肥満糖尿病:筋肉がブドウ糖取り込めず 東京大など解明
9月号
あなたの処方箋:/101 痔/5止 便秘と下痢防ぎ、予防・改善
肥満糖尿病:インスリンが筋肉に届きにくく、高血糖に 東大など仕組み解明
ブックウオッチング:新刊 『新脳内革命』=春山茂雄・著
最終更新:3月4日(金)14時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000024-maiall-soci

344痔例:2011/03/08(火) 05:16:47
あなたの処方箋:/101 痔/5止 便秘と下痢防ぎ、予防・改善

生活習慣病の痔(じ)は、日常生活の心がけによって予防・改善できる。特に、痔の最大の原因である便秘と下痢(排便の異常)を防ぐことが重要だ。

社会保険中央総合病院大腸肛門病センターの岡本欣也部長は「便意を我慢すると便秘になりやすい。毎朝、朝食後に排便する習慣を身につけてほしい」とアドバイスする。そのためには、時間に余裕を持って起床し、コップ1杯の牛乳や水を飲んで大腸を刺激、朝食は食物繊維を多く取った方がいいという。また、小食を続けると便秘のリスクが高まるため、過度なダイエットは禁物だ。

一方、酒など水分の取りすぎやストレスは下痢の原因になるので注意が必要という。正常な便の目安について、平田肛門科医院(東京都港区)の平田雅彦院長は「太くて練り歯磨きのような軟らかさで、においが少ない便が理想的だ」と指摘する。

このほか、便座に長く座っていると肛門に負担がかかり、うっ血しやすくなるため、「トイレでは本や新聞は読まず、なるべく3分以内で出た方がいい」(平田院長)という。温水洗浄便座は、水圧が強すぎると肛門粘膜の炎症を招く恐れがある。最近、噴射された温水を肛門内に入れる簡易かん腸をする人が若い女性を中心に増えているが、それに慣れてしまうと自然な排便ができなくなるケースも多く、注意が必要だという。

スポーツでは、ゴルフはボールを打つ瞬間に尻に力が入って肛門がうっ血しやすいほか、乗馬やサイクリングも肛門を圧迫するため、痔になったり悪化することがある。=おわり(福永方人が担当しました。7日からは「蓄のう症」です)

==============

■便秘・下痢の主な予防法

▽便意を感じたら、なるべく我慢せずに排便する

▽朝食を抜かない

▽過度に食事を制限するダイエットは避ける

▽豆類や海藻類、きのこ類など食物繊維が豊富な食材を毎日食べる

▽ビフィズス菌が多いヨーグルトなどの乳製品を積極的に取る

▽たばこを吸わない

▽ストレスをためない

あなたの処方箋:/52 過敏性腸症候群/4止 子どもでも発症、周囲が理解し…
あなたの処方箋:/51 過敏性腸症候群/3 医師信頼し、投薬や生活改善を
あなたの処方箋:/50 過敏性腸症候群/2 精神的ストレスが大きく関与
あなたの処方箋:/49 過敏性腸症候群/1 別称は「各駅停車症候群」

毎日新聞 2011年3月4日 東京朝刊
http://mainichi.jp/life/health/syohosen/news/20110304ddm013100032000c.html?inb=yt

345名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:18:43
がん治療最前線の温熱療法「専門医が知らない」で設置率5%
NEWS ポストセブン 3月5日(土)16時5分配信

抗がん剤の有効性と危険性が論争の的となるなか、その副作用を軽減し、従来の抗がん剤・放射線・手術によるがん治療の効果を高める「ハイパーサーミア(温熱療法)」が注目を集めている。

ハイパーサーミアは、高周波を利用するサーモトロン-RF8という装置で、体の表面から深部まで加温する治療法だ。元来、熱に弱いがん細胞を摂氏42〜44度で死滅させる目的で開発されたが、最近ではがん周辺の正常な細胞を42度以下の低い温度で活性化させ、免疫力を高める働きのほうも注目されている。がん細胞内への薬剤の取り込み量が増大し、放射線の効果も増強されることも分かってきた。

福岡県北九州市の社会医療法人共愛会戸畑共立病院の今田肇・がん治療センター長は、放射線、化学療法併用のハイパーサーミアで効果を上げている。「最大の利点は、抗がん剤の量を減らしてその副作用から患者さんを解放し、長期にわたる治療が可能になることです」(今田氏)

肺がんに抗がん剤とハイパーサーミアを併用した場合、がんの消失・縮小効果を表わす奏効率は、薬剤単独の倍以上という。群馬大学第一外科の浅尾高行准教授は、直腸がんの手術前に行なう温熱化学放射線療法により、進行がんでも人工肛門がいらない肛門温存手術の可能性が高まるという。

「群馬大では術前の放射線療法に、温熱療法と化学療法を併用しています。3者併用では、顕微鏡で見てがんが消失した例が27.4%、CTや内視鏡でがんが認められない例が54.9%になりました。新しい肛門温存手術により進行下部直腸がんの自然肛門温存率は90.2%に上っています」(浅尾氏)

ハイパーサーミアは脳と眼球を除くあらゆる部位のがんに適用可能で、副作用がほとんどない。しかし、治療施設は全国で約70か所と、まだまだ不足している。普及しない理由は、一連の治療をまとめたものに対して保険点数が決められており、何回治療しても定額で、医療機関にとって経営上のメリットが少ないこと。設置施設が全国のがん診療拠点病院中5%にも満たないため、がんの専門医がこの治療法を理解していないといったこともある。

※週刊ポスト2011年3月11日号

【関連記事】
松田優作の死因・膀胱がんは今や取らずに治せる治療法が確立
殺人被害者の網膜に殺人犯が焼き付く可能性あると専門家指摘
肝臓がん治療 「ラジオ波焼均法」などの直し方が可能になる
【書評】下痢やおならのしくみ等尻の病気や悩みを解説した本
末期大腸がんをいかに負担なく治療するか? その方法とは
最終更新:3月5日(土)17時45分

346名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:22:15
◇ハイパーサーミア(温熱療法)について
・ ハイパーサーミア(温熱療法)について - 日本ハイパーサーミア学会「Q&A温熱療法」
http://www.jsho.jp/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=26&Itemid=25
http://www.jsho.jp/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=33&Itemid=46

・ 温熱療法とは - 脳神経疾患研究所 総合南東北病院
http://www.minamitohoku.or.jp/cancer/hyper_info.html
・ ハイパーサーミア医療機関一覧 - がん治療ウェブフォーラム
http://www.mainichi-kenko.jp/modules/tinyd1/index.php?id=16

◇デメリットも
・ 温熱療法とがん治療の効果 - 加温することによる痛みや、やけどがある。がん治療のいろいろ
http://gan.finetower.net/cat0002/1000000021.html

・ 温熱療法 - 体の深いところを治療するのに適した高周波の加温装置を使用した場合は、頻脈、体温上昇といった全身の症状が出ることがある。がん情報サービス
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatment/hyperthermia.html

◇がんの治療方法
・ がんの治療方法 - がん情報サービス
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatment/index.html
・ 癌治療(がん治療)の三大療法 - ガン患者の集い
http://www.gan-joho.com/chiryou/

◇がんにかかる治療費は
・ がん治療費.comhttp://www.ganchiryohi.com/

がん研究
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/cancer_research/?1299333789

347名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:28:58
SIMロック 4月から解除 恩恵少なく利用者少数か
毎日新聞 3月2日(水)23時46分配信

拡大写真
SIMロック解除でこう変わる
 携帯電話端末を自社回線でしか使えないよう制限している「SIMロック」の解除が4月に始まる。NTTドコモはそれ以降に発売する全機種、ソフトバンクモバイルは数機種で対応する方針だが、解除して他社に乗り換えた場合は通信料の割引が打ち切られたり、利用できる機能が限られるため、両社とも利用者は少数にとどまると見ている。【乾達】

SIMロックの解除で互いに端末が使えるようになるのは、ドコモとソフトバンクの間。KDDI(au)は通信方式が異なるため、利用できない。

ドコモは4月以降発売の全機種を対応させるが、ロックがかかった状態で販売し、ドコモショップで説明を行った上で解除に応じる手順を踏む。他社のSIMカードではネット接続サービスの「iモード」に代表される各社の独自機能がいずれも使えなくなるなどデメリットがあることを利用者に確実に知らせるためだ。手続きの際には「1000円札で払うくらい」(山田隆持社長)の事務手数料もかかる。

一方、ソフトバンクは数機種に限り、人気のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」は解除しない。孫正義社長は「ロック解除した端末は4万円程度高くなる」と語り、利用者負担が増える見込み。同社は端末価格の一部または全額(1万1760〜5万2800円)を2年間に分けて毎月の通信料から割り引く形で還元しており、担当者によるとロック解除する場合割引が受けられなくなる形での「値上げ」とする可能性が高い。ドコモも今月下旬からスマートフォンを対象に同様の割引(3万〜3万5000円程度)を実施するが、ロック解除し回線を解約した時点で打ち切る。

このほか会社ごとに電波の周波数帯にずれがあるため、他社端末では一部エリアで通信できなくなる。ソフトバンクの端末をドコモの回線で使う場合、ドコモが過疎地向けに使う800メガヘルツ帯の電波は受けられない。

こうした事情から、孫社長は「解除する人はほとんどいないだろう」と断言。ドコモの担当者も「海外で現地の通信会社のカードを使ったり、他社回線の方が通話料が安くなる場合にカードを入れ替えて使うケースに限られるのでは」としており、当面は恩恵は小さそうだ。

【ことば】SIMロック 携帯電話端末は電話番号などの利用者情報を記録した「SIM(契約者識別モジュール)カード」を挿入することで通信回線に接続できる。現在、携帯電話会社はカードと端末をセットで提供し、自社以外のカードが使えないよう端末側に制限(SIMロック)をかけている。これを解除すれば別の会社のカードと通信回線を使えるようになる。

【関連記事】
KDDI:通信最速のスマートフォン発売へ 動画も難なく
KDDI:固定電話が一時不通、全国で26万回線に影響
NTTドコモ:一問一答(その2止)「買ってすぐSIMロック解除も可能に」山田隆持社長
スマートフォン:レグザフォン、10日以降発売 CMは三浦春馬
デジタルトレンド2011:入学・卒業、携帯契約かき入れ時 「学割」各社次々と
最終更新:3月2日(水)23時46分

348名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:29:28
<SIMロック>来月から解除 恩恵少なく「値上げ」も 機能限定、割引受けられず
毎日新聞 3月3日(木)9時16分配信

携帯電話端末を自社回線でしか使えないよう制限している「SIM(シム)ロック」の解除が4月に始まる。NTTドコモはそれ以降に発売する全機種、ソフトバンクモバイルは数機種で対応する方針だが、解除して他社に乗り換えた場合は通信料の割引が打ち切られたり、利用できる機能が限られるため、両社とも利用者は少数にとどまると見ている。【乾達】
 SIMロックの解除で互いに端末が使えるようになるのは、ドコモとソフトバンクの間。KDDI(au)は通信方式が異なるため、利用できない。
 ドコモは4月以降発売の全機種を対応させるが、ロックがかかった状態で販売し、ドコモショップで説明を行った上で解除に応じる手順を踏む。他社のSIMカードではネット接続サービスの「iモード」に代表される各社の独自機能がいずれも使えなくなるなどデメリットがあることを利用者に確実に知らせるためだ。手続きの際には「1000円札で払うくらい」(山田隆持社長)の事務手数料もかかる。

一方、ソフトバンクは数機種に限り、人気のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」は解除しない。孫正義社長は「ロック解除した端末は4万円程度高くなる」と語り、利用者の負担が増える見込み。同社は端末価格の一部または全額(1万1760〜5万2800円)を2年間に分けて毎月の通信料から割り引く形で還元しており、担当者によると、ロック解除する場合に割引が受けられなくなる形での「値上げ」とする可能性が高い。ドコモも今月下旬からスマートフォンを対象に同様の割引(3万〜3万5000円程度)を実施するが、ロック解除し回線を解約した時点で打ち切る。
 このほか会社ごとに電波の周波数帯にずれがあるため、他社端末では一部エリアで通信できなくなる。ソフトバンクの端末をドコモの回線で使う場合、ドコモが過疎地向けに使う800メガヘルツ帯の電波は受けられない。

こうした事情から、孫社長は「解除する人はほとんどいないだろう」と断言。ドコモの担当者も「海外で現地の通信会社のカードを使ったり、他社回線の方が通話料が安くなる場合にカードを入れ替えて使うケースに限られるのでは」としており、当面は恩恵は小さそうだ。
………………………………………………………………………………………………………
 ■ことば
 ◇SIMロック
 携帯電話端末は、電話番号などの利用者情報を記録した「SIM(契約者識別モジュール)カード」を挿入することで通信回線に接続できる。現在、携帯電話会社はカードと端末をセットで提供し、自社以外のカードが使えないよう端末側に制限(SIMロック)をかけている。これを解除すれば別の会社のカードと通信回線を使えるようになる。

【関連記事】
SIMロック:4月から解除 恩恵少なく利用者少数か
KDDI:通信最速のスマートフォン発売へ 動画も難なく
KDDI:固定電話が一時不通、全国で26万回線に影響
NTTドコモ:一問一答(その2止)「買ってすぐSIMロック解除も可能に」山田隆持社長
SIMロック:来月から解除 恩恵少なく「値上げ」も 機能限定、割引受けられず
最終更新:3月3日(木)9時16分

349名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:30:47
ドコモが4月からSIMロック解除--で、何が変わるの?
2011年2月25日 17時30分
ブックマーク (15) BuzzUrl (0)
livedoorクリップ (2) Yahoo!ブックマーク (1)
印刷  NTTドコモが4月以降に発売するすべての端末にSIMロックの解除機能を導入すると発表しました。手数料を払えば、端末購入後すぐにもドコモショップでロック解除できるようにするそうです。

日本では携帯電話の端末を特定の通信会社でしか使えないように制限(SIMロック)されています。一方、海外ではSIMカードを差し替えるだけで通信会社を問わず携帯電話の端末が使えるのが一般的。そこで総務省は2010年6月にガイドラインを発表し、通信事業者にSIMロックを解除するように協力を求めてきました。

SIMロックの解除に対する通信事業者トップの意見は正反対です。ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は、「さまざまな不具合が出てくる。解除した端末は単価が4万円ほど高くなる」と、NTTドコモ代表取締役社長の山田隆持氏は、「SIMロックを解除したからといって端末の料金が高くなることはない」と、それぞれ主張しています。

4月以降、SIMロック解除が実行されるとキャリア、メーカー、消費者、そして携帯電話業界にどのような変化が起きるのでしょうか。

関連記事SIMロック解除しても端末料金は高くならない--ドコモ山田社長が言及
ソフトバンクモバイル、懐疑的ながらSIMロック解除「1〜2機種からテストする」--単価は値上がり
解説:「SIMロック解除」を急ぐNTTドコモの胸積もり
2011年のモバイル業界展望--SIMロック解除における3つの重点
「iPhone」日本での独占販売の行方--識者の見方
. 後藤 康成さん (フィードパス株式会社 取締役 CTO)
NTTドコモが最初にSIMロック解除を行うと予測されていましたが、その通りになりました。Android端末のシェアが拡大する今年は、乗り換え需要も増加する事からSIMロック解除の適切な時期だったと思います。 いかに優れた機能や性能を持つ通信端末でもキャリアのパフォーマンス(通信速度、カバレッジ、受信性能、通信料金)が悪ければ本来の性能は... 続きを読む
2011-02-28 23:35:29... 松尾 康博さん (IT企業で研究開発と技術教育に従事)
キャリアのビジネスモデルは疎いのですが、キャリア一括買取モデルに依存しきっていたメーカーは、本格的にグローバルの波に飲まれる気がしています。つまり、海外製の安価な(低品質という意味ではなく、スケールメリットで安くかつ高品質な)モデルに駆逐されることが自明であるという意味です。 現状でさえ、ここ数年のパナソニックとNEC、東芝と富士通など... 続きを読む
2011-02-28 07:53:19... 小川浩(@ogawakazuhiro)さん (株式会社モディファイ CEO兼クリエイティブディレクター)
僕は東南アジア在住時、GSM携帯のSIMロックフリーが当たり前の世界にいました。携帯電話の端末は、モノによってはとても高価にもなるし、反面非常に安く入手できるモデルも多くありました。結論をいえば、消費者にとってSIMロックフリーが望ましいということです。キャリア別に端末を選ばなければならないというのは本質的に不自然な状況です。 もちろ... 続きを読む
2011-02-26 11:59:51... 村井亮さん (ビートコミュニケーション代表取締役社長)
米国でiPhone,iPadがAT&Tの独占であったのがVerizonにも広がったように、現代のインターネット社会の流れは特定の企業や意志では独占できなくなっており、健全な市場競争を阻害しないためにもSIMロック解除は避けて通れないと思う。 今回のNTTドコモ代表取締役社長の山田隆持氏の判断はそういう意味で今後の日本の携帯市場の... 続きを読む
2011-02-25 22:43:10... 手嶋守さん (株式会社手嶋屋 代表取締役)
SIMロック解除で、DocomoでiPhoneが提供されるようになることが、一番大きなインパクトでしょう。Docomoはこれから、「俺らが解除したんだから、SoftBankも解除しろ(させろ)」と総務省に対して一生懸命圧力をかけるでしょう。これはどんどんやって欲しい。 さて、SIMロックの日本的事情について少し解説します。携帯には大きく... 続きを読む
2011-02-25 17:57:47
http://japan.cnet.com/panel/20426740/

350名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:32:01
NTTドコモ、端末のSIMロック解除へ……解除後の独自機能利用は一部制限
RBB TODAY 2月21日(月)17時15分配信

拡大写真
ドコモ
 一部報道によれば、NTTドコモは今年の6月から発売される夏モデルの約20機種を対象に、SIMロックの解除機能を搭載するという。NTTドコモの担当者は、発売時期や機種数については「未定」であるものの、以前から発表している通り4月以降に発表される端末に関しては、SIMロック解除の方向で進めていくとしている。対象端末にはスマートフォンとフィーチャーフォンが含まれる。

他の写真を見る

またドコモ端末のSIMロックを解除した場合の、iモードなどの独自機能の利用については「一部制限される」と話した。同社は昨年6月に総務省がSIMロック解除に関するガイドラインを発表した際、SIMロックフリー端末への対応を発表していた。

ドコモ山田社長、SIMロック解除ついて言及 - 「やってみないと分からない」
マイコミジャーナル 2月25日(金)6時10分配信

拡大写真
(写真:マイコミジャーナル)
NTTドコモは24日、スマートフォン3機種「MEDIAS N-04C」「Xperia arc SO-01C」「Optimus Pad L-06C」を発表した。3機種の発表会でNTTドコモの山田隆持社長は、4月より開始するSIMロック解除についてコメントした。

NTTドコモでは、4月から販売する機種に関しては原則としてSIMロックフリーとする方針を示している。山田社長は、4月以降の発売端末には、SIMロックを解除する機能を搭載し、店頭で要望したユーザーに対して、手数料を受け取って解除に応じるとしている。その際、ロックを解除することでspモード向けサービスなど、ドコモの独自サービスが利用できなくなることを説明する。

具体的な手順や手数料は今後発表されるが、手数料に関しては「千円札何枚か」(山田社長)という額になるそうだ。今回発表された3機種に関してはいずれも3月中の発売で、SIMロック解除の対象にはならない。これに関して山田社長は、「いいスマートフォンは速くお客様に届けたいから」と説明。「SIMロック解除は利便性向上の観点から。フィーチャーフォンでもスマートフォンでも同じで、SIMロック解除の機能を載せていく」(同)考えだ。

SIMロックを解除したことによって、端末購入代金を割り引く「月々サポート」では、購入月を1カ月目として最大24カ月分の端末代金が割り引かれるが、山田社長は「SIMロックを解除したからといって端末代金は高くならない」と説明。例えば6万円の端末で月々サポートで3万円を割り引く場合、SIMロックを解除しても、契約を解除しなければサポートは継続されるという。

SIMロック解除の需要は「やってみないと分からない」と山田社長。SIMロック解除をしたいかどうかの調査はしているというが、「実態感がないのではないか」と話す。SIMロックを解除をした上でドコモを解約して他社に移行するか、ドコモ契約のまま別の端末に移行するのかどうか、ユーザーの動向も分からない、という認識を示している。

(小山安博)

[マイコミジャーナル]

【関連記事】
【レポート】「女性やシニアにも積極的に販売したい」 - ドコモ山田社長がスマートフォン新機種について解説
ドコモ、スマートフォンの新モデル3機種発表 - 3月15日より順次発売
ドコモのspモード、コンテンツ決済やデータ通信プランでの利用に対応
ドコモ、スマートフォン向けに「電話帳バックアップ」や「BeeTV」を提供
ドコモ、8.9型タブレット端末「Optimus Pad L-06C」発表 - Android 3.0採用
最終更新:2月25日(金)16時10分

351名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:33:55
解説:「SIMロック解除」を急ぐNTTドコモの胸積もり.
大河原克行 2011/02/04

NTTドコモは、4月1日以降に発売する機種のすべてにおいて、SIMロック解除機能を搭載する。1月28日に行った2010年度第3四半期連結決算の会見でも、その点に改めて言及。他社に先駆けて、SIMロック解除に取り組む姿勢を強調した。
 SIM(Subscriber Identity Module)とは、携帯電話の電話番号情報などが入ったカードのこと。一般的に言う「SIMロック」とは、携帯電話の端末側で、携帯電話を販売したキャリア以外のSIMカードでは通信回線を利用できないように制限する機能のことだ。SIMロック解除は、この制限を解除するもので、SIMカードを取り外して、他社の携帯電話に挿せば、回線契約はそのままで他社の端末を利用できるようになる。
 現状、NTTドコモとソフトバンクモバイル(ソフトバンク)は、通信方式が同じW-CDMAであるため、SIMロックが解除されればカードを相互に入れ替えて利用できるが、KDDI(au)の場合は通信方式が異なる(CDMA2000)ため、SIMロック解除が実現したとしても、そのままカードを入れ替えて利用することはできない。SIMロック解除は、総務省が促進しているもので、2011年度からの解除を行うことを通信各社に促している。

NTTドコモ社長の山田隆持氏  NTTドコモ社長の山田隆持氏は「SIMロック解除を行いたい利用者は、ドコモショップで申し込みをいただくことになる。iモードが他のキャリアでは使えなくなるなどの重要事項の説明に対して同意していただいた上で、SIMロックの解除を行う」とする。
 その一方で、「いくつか検討すべき事項がある」とし、「SIMロック解除時に説明すべき事項の整備や、SIMロック解除後の端末動作に関する参考情報の公開、さらに故障した際には、どちらのキャリアが修理対応をするのかといった事業者間体制の整備が必要である」と語る。

SIMロック解除は、NTTドコモにとって、戦略的な施策といえるものだ。というのも純増数拡大において、SIMロック解除が切り札になる可能性があるからだ。
 山田氏は「第3四半期は、我々の主要目標を着実に達成する内容になった」と自信をみせる一方、「課題をあげるとすれば、番号ポータビリティと純増の2点に尽きる」と語る。
 同じ電話番号を使用したまま他社に移行する「番号ポータビリティ(MNP)」においては、ドコモの場合、依然として出超(他社への番号移行のほうが多い)状況となっている。「出超となっているのは、iPhoneの影響が大きい。番号ポータビリティの出超がゼロになれば、純増数はさらに増加する」と語る。第3四半期における純増数は35%増の113万台となっているが、その数ではiPhoneを擁するソフトバンクの後塵を拝している。
 しかし、iPhoneによる影響は、徐々に減少傾向にあり、「10〜12月にかけて、出超数は減少している。スマートフォンのラインアップをそろえてきたことが大きな要因であり、良いスマートフォンを出すことでこれからさらに減少してくるだろう」(山田氏)と期待を寄せる。
 そしてNTTドコモでは、SIMロック解除をiPhone攻略に向けた大きな一歩ととらえている。NTTドコモは、ソフトバンク独占のiPhoneを扱えないことで、スマートフォン市場では苦戦を強いられてきた。しかし、SIMロック解除によって、iPhoneをドコモの回線で利用できる環境が整う可能性がある。

352名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:34:19
 現時点では、ソフトバンク側がSIMロック解除に慎重な姿勢をみせているため、ソフトバンクの販売するiPhoneにドコモのSIMカードを挿して利用できるようになるかは未知数だが、海外で流通しているiPhoneには、すでにSIMロック解除機能が搭載されており、これを購入すれば「iPhone+ドコモ」の環境が整うことになる。
 山田氏は、「通話品質と通話エリアの広さでは、ナンバーワンの評価を得ている。これがスマートフォンの世界でも重要な武器になる」として、ドコモならではの通話品質とSIMロック解除とを組み合わせることで、回線数のシェア拡大を目論む。
 SIMロック解除にいち早く参入を表明したドコモに対して、ソフトバンク、KDDIはどんな手段で対抗するのか。2月3日に行われたソフトバンクの決算発表でも、孫正義社長はこの問題について一切コメントをせず、会見終了後に「一部の機種では検討している」との姿勢をみせただけだ。現在、同社の好調な純増数を支えているiPhoneでの対応は見送る公算が強いだろう。4月から始まる2011年度においては、スマートフォンの展開に加え、SIMロック解除を巡るキャリア各社の攻防も注目のテーマとなる。

4月1日からのSIMロック解除に向けて着々と準備を進めるNTTドコモに対し、ソフトバンクやKDDIはどう対応するか。 ◇SIMロック解除のポイント

2011年のモバイル業界展望--SIMロック解除における3つの重点
スマートフォンの普及で市場は変わる--山根康宏が見る日本のSIMロック
ソフトバンクモバイル、懐疑的ながらSIMロック解除「1〜2機種からテストする」--単価は値上がり
http://japan.cnet.com/news/commentary/20425741/

353名無し長右衛門:2011/03/08(火) 05:35:47
SIMロック解除でこう変わる(毎日新聞)

SIMロック 4月から解除 恩恵少なく利用者少数か
  携帯電話端末を自社回線でしか使えないよう制限している「SIMロック」の解除が4月に始まる。NTTドコモはそれ以降に発売する全機種、ソフトバンクモバイルは数機種で対応する方針だが、解除して他社に乗り換えた場合は通信料の割引が打ち切られたり、利用できる機能が限られるため、両社とも利用者は少数にとどまると見ている。【乾達】(毎日新聞)
[記事全文]

・ ドコモが4月からSIMロック解除--で、何が変わるの? - 識者のコメント。CNET Japan(2月25日)
http://japan.cnet.com/panel/20426740/

◇ドコモが全機種で解除へ
・ NTTドコモ、端末のSIMロック解除へ……解除後の独自機能利用は一部制限 - RBB TODAY(2月21日)
・ ドコモ山田社長、SIMロック解除ついて言及 - 「やってみないと分からない」 - マイコミジャーナル(2月25日)

◇解除の狙いは
・ 解説:「SIMロック解除」を急ぐNTTドコモの胸積もり - CNET Japan(2月4日)
・ 「SIMロック」解除 ドコモの狙いは - 昨年8月のインタビュー。読売新聞(2010年8月9日)
http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20100809-OYT8T00263.htm

・ SIMロック解除の概要 - 用語解説など。関連情報エリア
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sim_lock/#infoHeader1
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sim_lock/

354名無し長右衛門:2011/03/08(火) 06:58:12
いじめ自殺 職場上司らを提訴

おととし、富山短期大学の32歳の男性職員が自殺したのは、職場の上司によるいじめや嫌がらせなどが原因だとして、男性職員の両親が、当時の上司や短期大学を運営している富山国際学園に対し、8500万円余りの賠償を求める訴えを起こしました。
訴えによれば、富山短期大学の教務部に勤めていた、当時32歳の男性職員は、同じ職場の上司の男性係長から怒鳴り声を浴びせられたり、大量の仕事を押しつけられたりするパワーハラスメントの被害にあい、精神的な苦痛を感じて、平成21年4月、自宅で自殺したということです。男性職員の両親は、上司の人権を侵害する行為や、短期大学を運営する富山国際学園が上司によるパワーハラスメントを確認していたにも関わらず、対策を取らなかったことが自殺の原因だったなどとして、当時の上司や富山国際学園に、8500万円余りの賠償を求める訴えを富山地方裁判所に起こしました。
富山国際学園は「裁判が始まっていないのでコメントは差し控えさせて下さい」と話しています。

03月07日 18時59分
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064498991.html

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板