したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1とはずがたり:2006/08/24(木) 22:50:16
酷道・険道の改良等を含む。
無駄な道路事業への批判的精神を忘れずに

道路関連リンク
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/road-link.html

2とはずがたり:2006/08/24(木) 22:51:35

高速道路に拘らず快速道路を整備する手法は見習われるべき。

いしかわ広域交流幹線軸道路整備事業(珠洲道路)
http://www.pref.ishikawa.jp/okunotopublic/douro.htm

珠洲道路  駒渡〜穴水
http://precious.road.jp/ishikawa/suzudouro.htm
穴水〜珠洲(すず)を結ぶ、立派な県道・一般道群

珠洲道路 -Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/珠洲道路
珠洲道路は、石川県穴水町此木から珠洲市飯田町に至る延長約45kmの主要幹線道路。既存の県道を活用して、金沢市と珠洲市を短時間で結ぶために整備している道路である
構成する道路
石川県道303号柏木穴水線
石川県道26号珠洲穴水線
石川県道57号内浦柳田線
国道249号(松波鵜島バイパス)
他市町村道

3とはずがたり:2006/08/24(木) 22:52:06
紀淡海峡大橋より京姫鉄道
http://www.pag1u.net/himeji/kyouki.html

昔京姫鉄道という構想があったらしい。今の国道372号と云った所である。
篠山口─福住には国鉄篠山線があって計画では園部に通じる予定であったが昭和40年代に廃止されてしまった。篠山口─谷川─社は加古川線等として実現している。

どうでも良いけど園部の新世紀第一トンネルは477号として予算がついたのではないのかね?
こっち周りにするのが当然だろうに。。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/05/20.793&el=135/28/18.144&scl=70000&bid=Mlink

4とはずがたり:2006/08/24(木) 22:52:34
大窪トンネル開通、式典で完成祝う
http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200607/20060729000205.htm
2006年7月29日 17:13

 香川県内陸部を東西に貫く国道377号で整備を進めていた「大窪トンネル」(三百二十二メートル)を含む六百四十メートル区間の工事が完成、二十九日にさぬき市多和の現地で開通式があった。同日から利用開始となり、周辺地域の活性化や四国霊場八十八番札所・大窪寺など観光地へのアクセス向上が期待される。

 同事業は、香川県が一九九六年に着手した払川拡幅事業(東かがわ市五名―さぬき市多和、二千八百八十メートル)の一部。周辺は道幅が狭く、大雨などの際に通行規制が多く整備が急がれていた。

 開通した大窪トンネルを含む同区間の道路は、全幅員八メートルの二車線。総事業費は約十一億円。

 大窪トンネル東側であった開通式には、関係者ら約百人が出席。国道377号東讃地区整備促進期成同盟会長の大山茂樹さぬき市長が「交通アクセスの短縮や観光振興にも寄与すると確信している」と式辞を述べた。

 この後、テープカットして開通を祝うとともに、獅子舞などの記念イベントや通り初めパレードなどが行われた。

5とはずがたり:2006/08/24(木) 22:53:03

http://ja0hxv.calico.jp/pai/iidasen/sh.html
飯田線廃線跡を辿る(大嵐−白神−天竜山室−豊根口−佐久間)

http://www010.upp.so-net.ne.jp/igex/dumsakuma.htm
佐久間湖左岸廃道歩き(96.3)

http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_hai288.html
静岡県・県道288号線-佐久間廃道
http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_ohzore_hai-1.html
静岡県・県道288号線-大嵐廃道
http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_sakuma_hai-1.html
静岡県・佐久間ダム観光道路廃道

佐久間ダム(建設当時)
http://dampedia.com/tyubu/19sizuoka/sakuma_past.htm

6荷主研究者:2006/09/03(日) 00:01:25

http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20060725/lcl_____gif_____005.shtml
2006.07.25 中日新聞
国府見座線の早期改良を 高山の上宝町民が県に必死の訴え

 市中心部まで出るのに冬場は1時間20分。町民の4分の1が毎日使用する道を、どうにか改良してほしい−。高山市上宝町と同市中心部をつなぐ主要地方道国府見座線(県道76号)の改良を求め、上宝の町内会長らは県に陳情に行くなど、必死の訴えを続けている。

 同町中心部の上宝支所から高山市中心部までの約40キロをつなぐ国府見座線。そのうち「十三墓峠」と呼ばれる同市国府町八日町から上宝町との境の大坂峠までの10キロは、高低差500メートルに52カ所のカーブがひしめく難所だ。大型車とのすれ違いが困難なほど道幅が狭く、昨冬は事故などで、4度も通行止めになった。

 上宝の町内会長らは昨年8月に「国府見座線改良促進協力会」(長岡清会長)を結成、飛騨地域振興局などに「全面2車線、バイパス方式で改良してほしい」と要望活動を展開してきた。

 6月には1日の交通量を調査、約1000台を確認した。往復で通行しているとすると、町の人口2109人(7月1日現在)の4分の1が利用している計算になる。

 協力会は今月12日、25人で県庁を訪れ奥田邦夫県土整備部長らに早期改良の要望書を提出。▽毎日の通勤に苦労している▽国府町からの消防車の到着に30分以上かかり、昨年は2軒が全焼した▽飛騨市との消防応援協定からもはずれている地区がある▽高校生は市中心部への通学が困難で下宿生活を余儀なくされ、経済的負担が大きい−などの声を届けた。

 引率した上宝選挙区選出の佐竹稔高山市議(58)は「同じ高山市内で、この差は厳しい。県からは5−10年スパンで改良に努力するとの回答を得たが、3−5年で取り組んでほしい」と話している。

 (田中綾音)

7荷主研究者:2006/09/03(日) 00:02:15

http://www.chunichi.co.jp/00/fki/20060722/lcl_____fki_____009.shtml
2006.07.22 中日新聞
国道365号梅浦バイパス 奥海谷−栃尾平間が開通

 県が越前町梅浦で建設していた国道365号梅浦バイパスの工事が完成し21日、開通した。地元住民や県、町関係者ら約130人が集まって記念式典が開かれ、くす玉を割るなどして悲願の開通を喜んだ。

 今回開通したのは同町上山中(織田地区)から梅浦(越前地区)までのバイパス(総延長1040メートル)のうち奥海谷−栃尾平間775メートル。県は1990年に工事に着手、総事業費約48億円を投入し、16年かけてようやく完成させた。

 越前町内の国道365号は丹南地域の都市部と越前海岸を結び、海岸への観光アクセス、地元住民の生活道路として重要な役割を担っている。しかし、織田地区から越前地区にかけての区間は道幅が狭い上に急傾斜が続き、カーブも多い交通の難所。安全で円滑な道路環境を整えるため、地元が現在の道路に代わるバイパスの早期開通を求めていた。

 式典には関敬信町長や県選出の国会議員も出席。関町長は「完成は住民の長年にわたる悲願。町民の交流と海岸の観光活性化に大きく寄与するものと期待しています」と述べた。

 (田中宏幸)

8とはずがたり:2006/09/04(月) 07:31:38
市町村合併で県との調整もしやすくなったのか,市単独でできるような体力を持ったのかどっちなのかこの記事だと不明瞭である・・。

栗駒山紅葉期の渋滞緩和 栗原市、無料送迎バス初運行
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/09/20060902t11015.htm

 宮城、岩手、秋田の3県にまたがる栗駒山(1,627メートル)の宮城県側道路の一部区間で、栗原市は紅葉が見ごろになる30日から来月中旬にかけ、無料のシャトルバスを運行する。紅葉見物で発生する渋滞を少しでも緩和させようと、初めて実施する。市は期間中、一般車両で来る観光客に協力をお願いし、所定の駐車場で乗り換えてもらう方針だ。

 栗駒山山頂近くの道路は道幅が狭く急カーブも多いため、紅葉見物で通行車両が増えるこの時期は、連日数キロ近い渋滞が発生。観光客から苦情が寄せられていた。

 一般車両の“通行規制”を実施するのは、県道築館栗駒公園線の「いこいの村栗駒(840メートル)」―「いわかがみ平(1,113メートル)」間。登山口があるいわかがみ平の駐車場(110台)が満車となった場合、手前のいこいの村栗駒からの2.7キロを、一般車両に限って通行を遠慮してもらう。
 いこいの村栗駒には200台分の臨時駐車場を開設。ここに駐車した観光客は、市のマイクロバスでいわかがみ平まで無料送迎する。いわかがみ平駐車場に空きができ次第、相当分の車両を通す。

 観光バス、タクシー、二輪車は対象外。実施は30日と10月1日、7―9日、14―15日の7日間。

 山頂付近の交通規制は、合併で栗原市になる前から旧栗駒町が検討していたが、道路管理者である県との調整が付かず実現しなかった。今回は、栗原市が単独で送迎バスを運行、交通整理も行う。栗原市は「観光客に不快感を与えず、栗駒山をより身近に感じるようにしたい。今回の規制をテストケースにして、今後は県にも協力をお願いしたい」としている。


2006年09月01日金曜日

9とはずがたり:2006/09/04(月) 15:29:29
学研都市を東西に横断する4車線のがらがらの道路を163のバイパスとすればいいのに,わざわざ現道を拡幅するのだな。まぁそれも良しだが時間が掛かりそうだ。

幹線道路としての機能向上が地域の発展につながる 精華拡幅
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/category/category_01/jigyou/%5B3%5D_02.html

精華拡幅事業は…精華町柘榴から木津町相楽に至る4.6kmの区間を4車線に広げるものです。

国道/163号 北大河原BPの改良
トンネル工法など検討
地元協議、予算確保へ調整
山城南土木http://www.kyoto-kensetsutimes.co.jp/News/SearchNews/News_Old/Kyoto/kyoto2006-03-24-101.html
 計画では、国道163号の南山城村北大河原地内において延長三・二㎞、幅員六・五m(八m)、二車線のトンネル主体のバイパスを整備する。バイパスルートについては、現道の北側を通り、施工時にはJR関西線や現道交通に影響が少なく、防災性に優れていることから選定された。全長のうち約四割がトンネル区間L一・四㎞(二カ所)、橋梁設置箇所を五カ所計画している(1号橋三三m、2号橋八四m、3号橋二四m、4号橋六八m、5号橋七二m)。事業費は八〇億円、事業期間は八年間を予定している
 現状、事業箇所については、南山城村の集落中心部で生活道路の役割を担っているが、幅員狭小で見通しが悪く、二年連続で交通死亡事故が発生している箇所。

10とはずがたり:2006/09/12(火) 12:21:54
この辺。富山・石川(更には福井)合併論者の俺ですが県境越え交流なんてそんなにあるんかね?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=36/32/55.477&el=136/44/15.462&scl=70000&coco=36/32/55.477,136/44/15.46

2006年9月9日更新
県境越え交流に期待 小二又―清水間が開通
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060909002.htm

 金沢市と南砺市を結ぶ県道金沢井波線(総延長三十一キロ)の小二又―清水(一キロ) の開通式が九日、金沢市小二又町で行われた。出席者約百五十人は富山県西部地域との県 境を越えた交流の拡大に期待を寄せるとともに、早期全線整備へ誓いを新たにした。

 谷本正憲知事が「この区間の完成により、降雨時や冬期の安全が確保され、来年度中に 全線開通する東海北陸自動車道とのアクセスも強化される」とあいさつ。馳浩代議士、岡 田直樹参院議員、岡久宏史北陸地方整備局道路部長、長井賢誓県議会議長が祝辞、地元を 代表して宇野邦夫県議が謝辞を述べた。

 テープカットに続き、地元の保育園児も加わったくす玉割りで整備の前進を祝った。ア トラクションとして二俣いやさか踊りも披露された。

 小二又―清水間の改良工事は一九九五年度に着工。幅員は狭い所で五・一メートル、一 車線しかなかったが、幅員十一メートルの二車線道路となり、急カーブも解消、大型車が 円滑にすれ違うことが可能になった。事業費は約二十三億円。

 金沢井波線では、石川県内で計三・二キロの改良工事が進められている。このうち、県 境付近の〇・一キロは今年度内に供用される見通しである。

11とはずがたり:2006/09/14(木) 11:45:35

なんと有明湾岸道路と一本の国道という位置づけなのか?!
逼迫する国道3号や九州道の抜け道としてここ東脊振トンネルやや三瀬トンネルには頑張って欲しいところだが,トンネルの前後がそれ程整備されない恨みが大きいね。太宰府ICから那珂川町方面の高規格道路とか有ると誘導できて良いかも。

東脊振トンネル 無料券でPR
http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000000609130003
2006年09月13日

 県道路公社(理事長・川上義幸副知事)は12日、通行量が伸び悩む吉野ケ里町の「東脊振トンネル有料道路」(全長2・15キロ)の無料通行券が付いたチラシ約54万8千枚を、佐賀、福岡両県の有料道路周辺の7市5町に配られる新聞朝刊に折り込んだ。試しに使ってもらうことで利便性を知ってもらい、利用促進につなげるのが目的。

 有料道路は3月21日、吉野ケ里町と福岡県那珂川町を結ぶ国道385号のバイパス道路として開通した。事業費は46億円で、開通により両町間の所要時間は約15分短くなった。通行料金は普通車300円、軽自動車250円。
 公社は1日の通行量を約3500台と見込んでいたが、開通以来、月平均で最も多かったのが8月の1日当たり2414台。6月は1780台で、見込みの約半分にとどまった。

 こうした現状に、公社は「PR不足が影響している」として、チラシの配布を決めた。有効期限が今月30日までの「お試し無料通行券」に加え、有料道路を使った場合と高速道路を使った場合の通行料金や所要時間を比較し、有料道路周辺の観光スポットの紹介などを載せた。費用は約300万円。

 公社は、(1)福岡県大川市と同県柳川市の間の国道385号でバイパス工事が進んでいる(2)有明海沿岸道路の整備が計画されているなどから、将来的には有料道路の通行量は増えると見ている。
 鈴山良司・専務理事は「今の段階で見込みが過大だったとは思っていない。まずは無料通行券で利用促進につなげていきたい」と話している。

12とはずがたり:2006/09/26(火) 04:50:57
無料化後の交通量がどうなるか見物である。
>通行台数は一九八一年の開通当初から予測を大きく下回り、二〇〇五年度までの二十五年間の通行実績は予測の四割程度。
代替手段(=代替経路)の豊富な道路は有料化に本質的に馴染まないようにも思える。

知事方針、高松坂出有料道路11年度から無料化
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20060922000086
2006/09/22 09:30

 二〇一〇年度末で料金徴収期間が終了する高松坂出有料道路について、真鍋知事は二十一日、一一年度から無料化する方針を明らかにした。交通量の伸び悩みから、香川県の試算では一〇年度末時点でも七十八億円程度の債務が残る見込みで、無料化すると一定の債権放棄が必要となる。県は「無料化に伴い、沿岸部の主要幹線であるさぬき浜街道の有効活用が進む。利便性の向上だけでなく、地域活性化、産業発展への波及効果を期待したい」としている。

 同日の九月定例県議会で山本直樹氏(自民・丸亀)の代表質問に答え、「利便性向上や地域活性化などの観点も踏まえ、県議会の意見も聞きながら無料化について検討したい」と述べた。料金徴収期間後について、無料化を前提とした検討を打ち出すのは初めて。

 高松坂出有料道路は地方道路公社法に基づき、県の100%出資で設立した県道路公社が建設。借金で建設し、料金収入で返済を進めて三十年以内で償還、その後は無料化するのが原則だ。

 しかし、通行台数は一九八一年の開通当初から予測を大きく下回り、二〇〇五年度までの二十五年間の通行実績は予測の四割程度。甘い需要見通しや不況による落ち込みが響き、徴収期限の一〇年度末までの完済は絶望的で、試算では約七十八億円の債務が残る。

 県は〇二年度に貸付金のうち有利子分約七十一億円を無利子に換えるなど、事実上の財政支援を実施。以降は元金の償還が着実に進み、毎年三―四億円を返済しているだけに、徴収期限を延長して完済を目指す考えもある。しかし、少なくとも十年以上の延長が必要となることや、県議会や高松、坂出市など地元の意向などを考慮し、無料化の方向性を固めた。

 県道路課によると、全国の既存の有料道路で借金返済のために料金徴収期限を延長したケースはない。最終的に債務が残った場合は、公社設立者の県が処理する。

13荷主研究者:2006/10/09(月) 02:55:45
(主)筑紫野古賀線バイパスが供用開始
http://www15.ocn.ne.jp/~nakado/osirase2.html

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/sougou/20060801/20060801_001.shtml
2006/08/01付 西日本新聞朝刊
筑紫野古賀線が全線開通 県道筑紫野市工区が完成 九州国博へ便利に

 筑紫野市を起点に古賀市まで続く幹線道路「県道筑紫野古賀線」の筑紫野市工区(筑紫野市牛島―吉木、2.86キロ)が31日、開通した。

 開通区間は2001年の着工で、総事業費は約65億円。片側1車線(6.5メートル)だが、将来的には片側2車線への拡幅も視野に入れているという。これにより牛島から古賀市花見まで続く同線(約33キロ)が全線つながり、久留米市御井旗崎まで続く県道久留米筑紫野線と直結した。

 周辺の国道3号、同386号の慢性的な渋滞解消や、九州国立博物館(太宰府市石坂)へのアクセス力の向上などが期待される。この日は、筑紫野市牛島で開通式があり、地元区長ら関係者約50人が参加。筑紫野市の平原四郎市長は「交通の利便性向上のみならず、周辺の振興にもつながるはずだ」と話した。

14とはずがたり:2006/10/09(月) 03:13:45
>>13
ふん,素晴らしい。

福岡県の本気度を示す為には,県道35号線の4車線化と一部での立体交叉化,更には3号BP北九州方面から県道35号線への立体交叉による直結と九州自動車道=鳥栖筑紫野道路=3号線BP=県道35号線の立体交叉道路による相互アクセスだな。

15とはずがたり:2006/10/09(月) 03:22:58
因みに福岡県の内陸部の鍵となる道路のは

福岡―国道201号線(八木山BP)―飯―国道200号線(直方BP)―北九州
筑紫野―国道200号線(冷水道路)―塚―…(一部未成)…―国道201号線―苅田港

のχラインだと思ってたが,こんな伏兵が居たとは。

それぞれ筑豊本線,篠栗線,田川線に相当。

16荷主研究者:2006/10/09(月) 03:24:12
公共一般国道改築工事 国道248号南バイパス
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s26007/kensetu/r248h1605/heiwabp.htm

http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20060823/lcl_____gif_____003.shtml
2006.08.23 中日新聞
国道248号南バイパス開通 多治見・大畑町〜平和町間

 多治見市大畑町と平和町を結ぶ国道248号南バイパスが22日に全線開通になり、同市脇之島の平和トンネル北口で開通式があった。

 式典には西寺雅也市長をはじめ、古田肇知事ら約150人が出席。西寺市長は「渋滞の緩和により、市民の安全性、利便性向上へ期待は大きい」と述べ、地元住民ら関係者に感謝を表した。

 出席者はトンネル脇にケヤキの木2本を記念植樹した。また昭和小付属幼稚園と市之倉保育園から43人の園児が壁沿いに植栽をし、続いてテープカットと、くす玉を割って開通を祝った。

 国道248号南バイパスは1994年に着工した。総延長約2キロ、総事業費は約100億円。

 この日開通したのは、平和トンネルなど1キロ区間。開通により、中央自動車道多治見インターチェンジから愛知県瀬戸市方面が直線的に結ばれることになる。

 当初、愛・地球博(愛知万博)開催に合わせ、2005年3月の開通を目指したが、用地買収が難航。昨年9月に、脇之島方面の取り付け道路が開通していた。全線開通により、通勤時間帯で約10分の短縮になるという。 

 (田村あずみ)

17荷主研究者:2006/10/09(月) 03:27:01

http://www.chunichi.co.jp/00/siz/20060808/lcl_____siz_____001.shtml
2006.08.08 中日新聞
青谷―緑恵台線が開通 浜松市北西の山間部貫く

 県が集落道として整備を進めていた浜松市北西部の山間部を貫く青谷−緑恵台線が完成し七日、起点となる同市青谷で待望の開通を祝う式典があった。

 式典には行政や議会、工事関係者、地域住民ら約九十人が出席。神事に続いて伊熊守・市農林水産部長が「生活道路、緊急時の迂回(うかい)路として活用され、沿線の林業の経営安定につながることを期待します」とあいさつした。

 参加者の代表がテープカットした後、出席者らは道路が横切る阿多古川に新しく架けられた「恵青橋(けいせいはし)」で渡り初めをして路線の完成を喜んだ。

 同線は延長約一・三キロ。一九九八年度に着工し、総事業費約七億二千七百万円。恵青橋は長さ八十メートル、幅八・五メートルで、橋の名前は地元中学生から公募して名付けられた。

 集落間をつなぐ通学路や生活道路としての利用のほか、主要地方道天竜−東栄線の災害時の補完ルートとして役割を担う。本年度中には市道に移管される予定。(間渕文隆)

18とはずがたり:2006/10/09(月) 03:31:21
>>16
先日走ってきた。
名神方面から瀬戸品野方面は東海環状道経由よりも多治見下車南バイパス経由の方が費用対効果が高そうである。

また小牧東インター有料道路もそろそろ無料開放してもええのではないか?走ってみたが200円は高いと感じる程の道路だ。

19荷主研究者:2006/10/09(月) 03:39:41
>>18
確かにをれも小牧東インター道路を走った際は、ショボイし短いと思った。尾張パークウェイと有機的に結び付いていれば、をしゃれなのだが・・・。

20荷主研究者:2006/10/09(月) 03:40:06

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=36692
2006年8月31日 新潟日報
八十里越トンネル、県境到達

 国道289号の、三条市塩野渕―福島県只見町叶津間(通称八十里越)で、最長の9号トンネルの掘削工事の先端が31日、本県側から県境に到達した。トンネルは全長3173メートルで、このうち本県部分は1702メートル。国土交通省が2002年に起工、2010年ごろに貫通する予定。
 この日トンネル内で開かれた県境通過式で、同省長岡国道事務所の坂上悟所長は「一歩一歩、事業は着実に進んでいる。引き続き早期完成を目指していきたい」とあいさつした。八十里越(20・8キロ)は1986年に着工。同区間で建設予定のトンネルは14本。うち6本が貫通、9号を含む2本で、掘削工事が続いている。

21とはずがたり:2006/10/09(月) 03:58:53
>>19
尾張パークウェイと小牧東インター道路はなんか30年ぐらい前に明治村と小牧東インターのアクセス道路を利用して中途半端に外郭環状道路を指向して中途半端な整備に終わった印象。

248号BPが関─美濃太田─多治見にバイパスを通し,東海環状道がその外側を通り,内側も155号,302号と多重投資の誹りは免れぬ。

22とはずがたり:2006/10/09(月) 04:11:27
>>20
国道289号はここと甲子道路で長大なトンネルの掘削工事が続く。どっちも要らんと思うけど。
無駄な公共工事は国家の限界生産性を低下させ成長率を落とし将来の全国民の経済厚生を著しく下げる危険がある。地方というか土建屋に食い物にされる都市住民よ,自民党政権に怒れ。

23とはずがたり:2006/10/13(金) 23:39:43

まぁそら渋滞は解消されるやろ。ただやねんし。2車線ってのが気にくわんが。将来大丈夫かね?
第一工区の東側半分が出来たという訳か。

http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/torikumi/doro/0301.htm
事業の目的
大月市における国道20号は、市街地の中央を通過しており、車道幅員が6.0〜8.5mと狭く、特に、朝夕の通勤・通学時には定常的な交通渋滞が発生し、自転車、歩行者の通行にも支障をきたしています。大月バイパスは、この混雑緩和と交通安全の確保を目的とした、大月市駒橋から同市大月町花咲(中央道大月IC付近)までの延長3.2kmの2車線のバイパスです。

http://0bbs.jp/tohazugatali/img11_23

国道20号、交通量2割減
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000610130004
2006年10月13日

  大月市の国道20号大月バイパスの一部が7月末に開通した結果、並行する国道20号の交通量が最大で2割減り、付近の裏道の交通量も激減したことが、国土交通省甲府河川国道事務所の調べで分かった。国交省の基準に基づく経済的な損失額も、年間で約3億円減るという。

 大月バイパスは、大月市役所などがある市の中心部を貫く国道20号の渋滞緩和を目的に、計画された。区間は同市花咲地区から駒橋地区までの3・2キロで、並行する国道20号から分かれて都留方面に向かう国道139号から東側に伸びる第1工区(1・7キロ)のうち、600メートルが部分開通した。

 同事務所は、この部分開通でどれくらいの効果があったかを、開通前の7月上旬と、開通後の9月上旬の交通量を比較して調べた。

 それによると、バイパスと並行する国道20号の昼間交通量は1日当たりの最大で、開通前の約1万6千台から開通後は約1万3千台になり、走行速度も時速10キロ向上した。国道139号についても、国道20号と大月バイパス間の昼間交通量は、開通前の8千台から6千台に減った。国道20号と大月バイパスに挟まれた都留高校や大月東小学校周辺の裏道を通る車の台数も、開通前の約4千台から約700台と大幅に減った。

 また、渋滞によって失われる時間を国交省の基準に基づいて金額に換算すると、渋滞による年間損失額は、開通前の約9億円から6億円になるという。

 同事務所によると、第1工区は来春に完成する予定で、開通すれば、今回の2倍の効果があると見ている。国道139号から中央自動車道の大月インター方向に建設予定の第2工区は、今年度中に地元説明会を始めるという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板