したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

創価・日蓮系統の議論スレ

1sew ◆N.LUsk.faY:2013/06/08(土) 11:56:52
スレタイ通りです。
特に細かい指定はしておりませんので、創価や日蓮仏法に関わることなら話題は問いません。
現役信者さんやアンチさん、私のように中間に居る方々。
様々な立場・視点から考え、建設的な議論が出来れば幸いです。

198sew ◆S8QlwJbQrk:2016/12/27(火) 21:13:44
パンジーイチゴさん、こんばんは。
4世さんなのですね。ご丁寧にありがとうございます。

もしかしてTwitterからいらしたのでしょうか。
yyyesさんとは電話やメールでお話をなさっていたのですか!
なかなか分かり合えないところはありますよね。全く話が通じない方ではないのですが。
ひとつの考え方に拘って他者を否定するのは、宗教をしている人のやることではないですよね。
何のために信仰をしているのか。盲信的な人達は幸せそうには見えません。

199パンジーイチゴ:2016/12/29(木) 14:42:04
Sewさん

こんにちは、私はTwitterは作っていないんですよ。yyyesさんとは昨年から今年の9月まで、ほぼ毎日、電話で話していましたよ。すぐに御書だせ、なんていって。私はまだ、任用試験を受けてないから御書は難しいんです。創価学会だと成仏しないとか言うし。盲目的な言い方が多いよね。要は言葉使いが柔らかくしても日蓮正宗の方へ入らせることが目的だからとにかくしつこかった。yyyesさんは私のこと友達でいるといったけど、はっきりと創価学会がいいっていったら、態度をかえて今度は日蓮正宗に入りたくなったら電話かけてくるようにになったんだよね。こっち側のこと把握しないしね。
ディズニーランドも一緒にいきたい、なんていうくせにだよ。私は向こうから友達だっていってきたけど、私は女だから、創価学会の場合は4者がきちんとしてていいよね。

201パンジーイチゴ:2016/12/29(木) 17:40:58
沖浦克治様

こんばんは。そうお知らせしてみます。

202パンジーイチゴ:2016/12/29(木) 18:35:13
沖浦様

夕方の5時53分にyyyesさんにお伝えしました。

203sew ◆S8QlwJbQrk:2016/12/29(木) 18:42:37
パンジーイチゴさん
あの人滅茶苦茶やってますね。今もTwitterで彼とやりとりしているので、
私の方から事実確認した後(その際>>199のURLをTwitterに貼ってもよろしいでしょうか?)に注意をしておきます。
沖浦さんへ連絡するように言わなくて結構です。

沖浦さん
先ほどは急にお電話してしまって申し訳ありません。
ご理解くださりありがとうございました。電話でお話した通りなので>>200は削除させて頂きました。
取り急ぎすみませんが、事情は次レスで書きます。

204パンジーイチゴ:2016/12/29(木) 19:03:17
SeWさん
私なんか余計なことしちゃったかな。ごめんなさい。

205sew ◆S8QlwJbQrk:2016/12/29(木) 19:06:55
私の確認が遅かったので、事がどんどん進んでいってますね。
一応yyyesさんにはDM送ってURLは貼らずに事実確認している最中です。
彼もこの掲示板のことを知っているので、すぐにわかると思います。バタバタしてしまってすみません。

パンジーイチゴさんにも了承して頂きたいのは、ここに電話番号などを掲載されて、後に何かあった時、私がその責任をとれるとは言い切れません。
ですので、原則として電話番号等の個人を特定できる書き込みはここでは原則としてNGとさせて頂いてます。

yyyesさんについて沖浦さんは御存知無いと思いますが、yyyesさんは樋田氏の眷属です。
私は現在進行形でyyyesさんとやりとりをしています。Twitterやここの掲示板、個人的な電話と、やりとりする場が広がっては収拾がつかなくなります。
沖浦さんのお気持ちもよくわかりますので、もし彼から電話があった際は、お手数ですがこの掲示板に来るように言って貰えませんか?
彼が私のDMを見て先にこちらに連絡してきたら、私の方から掲示板に来るように言います。
パンジーイチゴさんのお話が本当なら見過ごすわけにはいきません。

とりあえず今はここまでにしておきます。至急の連絡だけですみませんが、宜しくお願い致します。

206sew ◆S8QlwJbQrk:2016/12/29(木) 19:22:23
>>204 パンジーイチゴさん
いえいえいえ。貴女は困っていることを書いてくださっただけですから。それは余計なことではありませんよ。
逆に勇気を出して教えてくださったのですから、感謝しております。
ですので、どうか気にしないでください。
>>199のようなことをされたら私も腹が立ちます!

あと蛇足ですが、私は創価に属してますが内部アンチです。勘違いさせてしまっていたらすみません。
それでも良ければ、引き続き宜しくお願い致します。

207パンジーイチゴ:2016/12/29(木) 19:31:15
SeWさん 了解しました。
おっしゃるとおりです。電話番号は個人情報だからね。SeWさんになにかあったら責任をとるようになったら大変だよね。
本当に余計なこと書いてすみません。でも、ここに書いたことは本当のことです。

208パンジーイチゴ:2016/12/29(木) 21:46:05
最初に、沖浦様 私のことを心配してくれてのことだとおもいます。ありがとうございます。
とつぜん、出てきて書き込みしてごめんなさい。沖浦克治様、来年も、パワーリフティング、がんばってくださいね。応援していきますから。私、来年は任用試験を受けようとおもいます。

Sewさん、ありがとうございます。来年も投稿したいから私こそ、よろしくお願いします。

209沖浦克治:2016/12/29(木) 22:08:57
 sewさん、パンジーイチゴさん、こんばんは。

先走ってご迷惑をおかけいたしました。
 お許しくださいませ。

樋田さんのお知り合いの方だったんですね。
 それでは私も無関係ではないでしょう。

日蓮正宗の方々は時々ですが原理主義に犯された方も多いのです。
 お気の毒だと思います。

210sew ◆S8QlwJbQrk:2016/12/29(木) 23:06:53
>パンジーイチゴさん
先ほどyyyesさんに事実確認をしたのですが、パンジーイチゴさんが仰ったことと話が噛み合わなくて、
身に覚えが無い様子で少し困惑されていました。
私も言い忘れたのがいけないのですが、ネットのやりとりでは、自分の主張を証明するためにURLを貼ったり、
証拠を示したりするんです。今後パンジーイチゴさんがそういう主張をなさる時は証明になるものも添えると確実かと思います。
個人を特定されないようなもので。
でもリアルで何かあった場合はここではなく、リアルで助けを求める方が良いと思います。
今回の件はどちらの主張もちぐはぐになっているので私には判断できません。申し訳ありません。
他のことでも何か主張なさる時など、それが本当のことだと証明になるものの提示をすると事態は変わってくると思います。

>沖浦さん
はい、樋田氏のお知り合いということもあり、また長年私と対話してくださった方だったので、
なるべくなら事を大きくしないようにと思い、お止め致しました。
ただ、かなり慌てて書いたのできちんとした説明ができず申し訳ありません。

樋田氏のことを私は信用しておりません。
沖浦さんは樋田氏とお友達だとおっしゃいました。

yyyesさんに対しても私たちは真逆の認識をしているのではないかと思います。

211パンジーイチゴ:2016/12/30(金) 01:11:49
沖浦克治様 遅い時間にすみませんですm(__)m。樋田さんは知り合いでもなんでもないですよ。ユウチュウブで動画を見ただけです。
日蓮正宗の人はおっしゃるように話しをしてても原理主義になってますよね。話しが伝わらないんです。押さえつけられるって感じるの。
狭いというか、そんなふうに感じました。

212パンジーイチゴ:2016/12/30(金) 01:32:45
SeWさん
遅い時間にごめんなさい。忙しいのに調べてもらいありがとうございます。yyyesさんが、見覚えがないなんて、頭にきます。証拠はメールもあるし、写真もありますよ。私はご本尊様に誓えるし、ご本尊様がぜんぶ知ってます。私は本名で話しています。写真はyyyesさんご本人のです。私がここに投稿したのは、向こうから友人だといったのに中々私が日蓮正宗に入らないから、入ると決まったら電話をかけてきていいよ、とのことをT,Yさんがメールにもあるし、電話でもいったのです。yyyesさんのことをどうこういうつもりはないです、ただ、要は友達だといいながら、私が創価学会がやっぱりいい、といったら、時間がもったいない、といって日蓮正宗に入るまでは電話をかけてくるな、とのことでした。メールも沢山残ってます。
なにがいいたいかというと、友達だといいながら友達の言葉に釣られた私がきがつかなかったことがいけないんだよね。
ご本尊様はお見通しです。SeWさんは対話を続けていってください。

213sew ◆S8QlwJbQrk:2016/12/30(金) 08:27:11
>>212 パンジーイチゴさん
おはようございます。
うん、T.Yさんという人ともyyyesさんはやり取りしているようですね。
yyyesさんは貴女のことをとても心配なさっていました。
もしかしたらどこかで話が噛み合わなくなって、気持ちのすれ違いが生じたのかもしれません。
まずは落ち着いてください。今身近に相談出来る人は居ますか?
掲示板では限界があります。誰かリアルで相談出来る方が居るなら相談してみてください。

yyyesさんは昨日、4時間もかけて私の問いかけに答えてくださいました。途中放棄せずにです。
本当に貴女のことを心配されているのだと私は思います。
この件は、双方に認識の違いが生じているように思えるのです。

214パンジーイチゴ:2016/12/31(土) 08:11:40
Sewさん
おはようございます。ご返事遅くなってすみません。ご心配をかけてしまいましたが、いろいろとありがとうございましたm(__)m。
>双方に認識不足の違いが生じているように思えるのです。

そうかもしれませんね。また、来年も書き込み
したいので、よろしくお願いします。o(^-^)o

215sew ◆S8QlwJbQrk:2016/12/31(土) 16:01:27
>>214 パンジーイチゴさん
こんばんは。

はい、いつでもお待ちしておりますよ。
来年もよろしくお願い致します。

216パンジーイチゴ:2016/12/31(土) 17:33:35
SeWさん
ありがとうございます。o(^-^)oよろしくお願いします。

217沖浦克治:2017/01/06(金) 06:19:54
 創価学会仏、と私どもが未来の経典に書かれる。

創価学会は公式に見解を出しました。
 ここで考えられることは、その時点では創価学会は存在を止めていると云う事です。

運転手と云う職業がありますが、近い将来自動運転技術が円熟し普及するなら無くなります。
 自動車運転教習所も消滅致します。

太陽光発電が進化し、蓄電池も桁違いに良くなり、インホイールモーターなどの先進技術が当然になると、ガソリンスタンドは要りません。

以前、大きな企業には電話交換手が普通にいましたが、今はそう云う職業がありません。

日蓮思想が世界の思想の根底に座る日は、創価学会が不要になる日です。

既に創価学会は指導主義を止め、励まし主義になっています。
 それでないなら存在できないからです。

近い将来、アメリカ市民が教会へ行くような信仰のやり方が、創価の信心の主流になるでしょう。

宗教活動と日常生活の境が無くなるのです。
 当然、選挙戦を組織でやることも無くなります。

良い悪いではなく、時代の要請です。

私は創価学会員としての最後の世代の闘いを経験致しました。
 福運があったと感謝しております。

218sew ◆S8QlwJbQrk:2017/01/06(金) 15:12:31
沖浦さん、こんにちは。
こちらに貼ってくださり、ありがとうございます。

本題ですが、この先の未来、沖浦さんが仰るように宗教色が無くなるような組織になるかもしれません。
実際のところ、昔のように信仰を強制するのではなく、神社やお寺に行くのも自由になってきています。
当たり前のことですが、内部で圧力をかけられていた信者達の人権が守られつつあります。
この傾向はとても良いことだと思います。

ただ、創価学会そのものが仏である、「創価学会仏」であると明言してしまいました。
つまり、創価以外の宗教を認めない、創価こそがただ一つの本物の宗教である、ということでしょう。
このようなことを言いながら、世間に寄り添いながら組織として成り立っていけるのかという疑問はあります。
記事を読む限り、幹部達は創価学会をより発展させたいようです。
幹部の間でも色々抗争があるようですので、記事の内容をそのまま受け取るのも危険な気はします。
幹部のやっていることに一貫性が無いという印象もあります。

明るい未来が待っていることを望みますが、今、明るい方向を向いていないとそんな未来はありませんよね。
沖浦さんが仰っていることが現実になることを願っています。

219沖浦克治:2017/01/07(土) 05:58:27

「人生いろいろあったけど、今が最高」。

今朝の聖教新聞体験談、鈴木宗昭さんの言葉です。

私も全く同じですね。
 鈴木さんが白虎刀にもたれるこだわり。
 同じように、

スキー板のエッジチューン。
 レストレーション・トレーニングの開発。
 トレーニングしやすいジムの実現。

同じ種類の努力を重ねています。
 その羅針盤が御書と創価思想。
 最近つくづく思います。

池田先生の言葉に嘘はなかった・・・
 御書ほど素晴らしい書籍ない・・・・

今朝はサンライズスキーがあって、7時にはゲレンデで滑ります。
 夜息子がやって来て今後の展開を打ち合わせます。

名古屋と静岡からスタッフさんもやって来て、明日はにぎやかです。
 私は昼前から息子とウイングヒルズへ行って今季初レース。

色々と忙しい。
 嬉しいです。

220沖浦克治:2017/01/10(火) 06:15:03

自分が大聖人と寸分たがわない南無妙法蓮華経如来である、と心の底から信じる。

これが出来るなら人生は変わります。
 師匠がネールさんの言葉を引用なさいました。

『仏教が堕落したのは釈迦を人間から離れた特別な存在としたからだ。』(主意)

私共は寛師の、

大聖人だけが特別な存在で人間とはかけ離れている。

この思想に知らず知らずの内に毒されて来ました。
 今創価学会はその思想からの脱却を図っている最中です。

戒壇本尊本懐の否定。
 全てのご本尊への平等観。
 創価学会仏の公表。
 寛師教学の否定。

今後の展開で更に進むと思います。

創価思想の幕開け!!

私共は寛師から大聖人仏法へ入りました。
 ですが、SGIにはそう云う思想はございません。

最初から大聖人本仏思想がない。

驚くべき事実です。
 SGIでは大聖人を優れた思想家の面から強く捉えています。
 創価学会はSGI傘下の団体。
 近い将来当然その方向へ向かわざるを得ません。

今からその思想の変換に備えておいた方が良いでしょうね。

221沖浦克治:2017/01/11(水) 06:16:16
 おはようございます。

御書には一切衆生が南無妙法蓮華経如来だと書いてあります。

後は門下としてそれを信受するかしないか?
 個々人の信心の厚薄の問題です。

別しては大聖人、総じては一切衆生が本仏。

これも間違いです。
 等しく大聖人と寸分たがわない本仏です。

ここがわからないと不軽菩薩の行は出来ません。
 ご本尊手を合わせて唱題していても、

このご本尊は一切衆生の命を形どったものだ。
 このご本尊を拝むことが一切衆生を拝むことにな。
 法華経の修行の肝心である不軽菩薩の行が、このご本尊に向かう唱題なんだ。

ここを理解するべきですね。
 世界中の宗教が人間の上に神を据えてダメになっています。
 私共はその轍を踏む愚かを犯してはなりません。
 そのための創価学会なんですよ。

今創価学会は未来の経典に私どもが創価学会仏と記されると高らかに宣言いたしました。
 新しい時代、新しい宗教、新しい思想の幕開けなんです。

私共はSGIの一員です。
 そこでは大聖人を宗教かではなく、革命家思想家として捉えています。

価値観の逆転があるのです。
 遅れないように致しましょうね。

宗門の念仏題目なんか捨てましょう。

222パンジーイチゴ:2017/01/11(水) 12:33:14
沖浦様

なんか少しわかるような気がします。私にはまだ難しいけど。私が話した法華講の人って創価学会員だから間ちがっている。大ご本尊にきて祈らなければ成仏しない。脱会しなければ成仏しない。任用試験もまだ受けていない私に電話で、御書を出してここにこう書いてある、といわれてもね。創価学会員は信心即生活で、生活のうえでも功徳を示していくことの大切さを教えてくれてるし実際に生活の面でだしてるよね、私もそうして地区座談会で功徳の体験談を話しました。人それぞれにいろいろあるとおもいますけど、ある法華こうの人のお母さんがお亡くなりになり、登山を申し込んでいたときにちょうど、重なったみたく、そのときにお母様の葬式より、先に登山を申し込んでたから登山を先に行くべきということでその人は登山を先にしたみたいです。私だったら一生のうちに一度の親の葬式を先にしますね。

223沖浦克治:2017/01/12(木) 04:51:20
パンジーイチゴさん、おはようございます。

宗教は人のためにある。

これが大原則です。
 所が日蓮正宗は宗教のために人がいます。

だからダメなんです。

224沖浦克治:2017/01/12(木) 05:31:49
 人と仏の本迹について。

創価学会は世界広布新時代にあたり、

人のための宗教!!

を高々と宣言いたしました。
 人間革命に明確です。

AのためのBならば、Aが目的Bが手段。
 これは大原則。

人間(の幸福)が目的、宗教はそのためにある手段。

仏法は衆生のためある教えですが、日蓮正宗時代反対になっておりました。
 破門からもう直ぐ30年。

宗門の蔭も消え去り創価学会は教義を一新。
 更にまだまだ変更するでしょう。
 良い時代となりました。

大聖人仏法は衆生のためにあります。
 これは大原則で国の憲法見たいなもの。

大聖人仏法では人間の事を凡夫と云います。
 凡夫に二種類あって、仏と衆生。
 同じものですが異なりがあります。
 御書には、

『衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、』
 (一生成仏抄)

わかりやすく云うなら 冰と水の関係に似ています。
 双方同じ、H2 O。

仏法は人のためにある法ですので、衆生を済度するために仏が出る。
 当然主体は衆生で、仏は従になります。

これが人類全体からの主と従ですし、本迹とも云えます。

人が本仏は迹。

そしていま一つの観点からです。
 では私共個々人の中ではどう云う関係になるのか?

私共は本来は久遠の南無妙法蓮華経如来です。
 御書にありますね。
 ですが、今はそれを忘れて(迷って)います。

貴方は100%の仏様ですか?

こう問われて素直に、ハイと答える人は少ないです。
 迷いがそう云う答えをさせています。

所がSGIのメンバーは同じ問いに、

ハイ!!

と答えます。
 迷いがないのですね。
 以下於保さんの講演から抜粋引用いたします。
 (2009年12月06日『海の文化と村の文化』)

そこで、「この中で,自分のことを南無妙法蓮華経如来だと信じられる人?」と手をあげてもらったんです。フランスのメンバーは6人全員、「はい」と元気いっぱい手をあげたんですよ。日本のメンバーは40数人中3人でした。
 〜引用終わり〜

御書にば私どもが人の形をしているのは迹で、本地は仏だとあります。

『下種寂照実事体用無上の本迹 生仏一如の事の上の本覚の寂照なり人は迹仏は本なり云云。』
 (百六箇抄)

久遠からの南無妙法蓮華経如来が、たまたま地球と云う星に人類の恰好で生きている。

端的に云うならこう云うことです。

ご本尊と拝む私どもの本迹などは簡単です。
 創価学会が見解を出したでしょう。

仏道修行のためのご本尊。

当然拝む側の私共は本、手段としてのご本尊は迹。

迷う必要すらございません。

225沖浦克治:2017/01/12(木) 07:03:08

私や貴方方個々人の立派から更に考察致します。

自分の事を仏法では正報と云います。
 その正報である自分を取り巻く一切の環境を、依報、と名付けます。

『夫十方は依報なり衆生は正報なり譬へば依報は影のごとし正報は体のごとし身なくば影なし正報なくば依報なし又正報をば依報をもつて此れをつくる』
 (瑞相御書)

最後の正報を依報がつくるとの思想は、現代の物理学や天文学をリードするものですが、又の機会に譲ります。

依報は影であって正報が本体、正報がないなら依報は存在しない。

ですので、正報である衆生(私共)が本、囲む環境である依報が迹。
 個々人に訳すなら、個人と云う存在がその方にとって本、囲むすべての環境は依報で迹。

人間関係に限定して述べるなら、例えばAさんと云う方がおられるなら、Aさんだけが本、他の私共は迹。

自明の理です。
 当然Aさんを囲む人間関係には、師匠である池田先生や同士である私どもも一切含まれます。

若し大聖人と同じ時代で四条金吾から見ると、大聖人も迹になります。
 これは大聖人を軽んじるとかと云うレベルの事ではなく、依正から見るとそうなると云う事。

四条金吾を私や他の方々に変えても同じですね。
 所が、ダメな方々もおられて、

沖浦は自分が本仏で大聖人が迹仏だと云った!!

愚かなものですね。
 頭破七分です。

私はそう云う事は一言も云いません。
 当時御本仏は大聖人お一人と常に書いております。

現在は機根が整い始めたので、少々発言に変化がございます。
 ですが大聖人を尊敬し奉り事には変化はございません。

結論です。

自分にとって自分が世界の中心にいる!!
 自分がどこまで云っても本!!
 自分の人生に主役は自分一人!!

ここがわからないと虚しいですね。
 折角の創価人となった意味が薄れます。

本迹って、人生の勝利に大事な大事な概念ですよ。
 迷ってる場合ではございません。

226パンジーイチゴ:2017/01/17(火) 08:44:15
沖浦克治様

おはようございます。ご返事遅くなってごめんなさい。

>宗教は人のためにある。これが大原則です。所が日蓮正宗は宗教のために人がいます。

私も同意します。

227sew ◆S8QlwJbQrk:2017/01/27(金) 00:24:48
クジラ掲示板で、沖浦氏と阿部日氏の問答を見たが・・・。

沖浦氏の質問(人の命と本尊のどちらが大事か?)への回答は 本 来 で あ れ ば 両方大事でも良いはず。
しかし阿部日氏がそれより先に、「沖浦氏が本尊を不要だとしている」との発言をし、その理由を、
はっきり明言はしていないが(阿部日氏の脳内では)そのように読み取れると、実に曖昧な答え方をしている。
それぞれの本尊観があって然るべきだし、そもそも阿部日氏が自身の妄想で「本尊不要論」などと妄言を吐くのであれば、
沖浦氏の質問にどちらが大事か片一方を選ぶのは当然であり、どちらも大事などという答え方はこの場においては有り得ない。

クジラ氏に真っ当な判定が出来る訳もなく、阿部日氏の回答が妥当だと判断したわけだが。
本当に管理人としても機能しないやつ(溜息)

喧嘩スレで阿部日氏はこうなることは予測済みだと書いていたが、自身の至らなさ故にこうなっていることを理解していない様子。
私は阿部日氏を過大評価していたようだ。

・・・沖浦氏の掲示板の住人さんとは違う見解になりますが、私は見ていてこのように感じました。
生きるか死ぬかという時にならないと、どちらを選ぶかわかりません。
今はその必要に迫られていないから、どちらも大事という回答も有りだと思います。
ただ今回のような場合は、どちらか選ぶ必要があるということです。

228沖浦克治:2017/01/27(金) 06:07:23
 おはようございます。

スレッドお借りします。
 御本尊と人の命。
 何方が大切か?

これすらわからない方々が創価を名乗っておられる。
 そして、その過ちを誰も諫めることが出来ず、管理人さんも同じ体である。

これが創価を名乗る掲示板ではあり得ません。
 御書には曼荼羅本尊を仏像だと明記してあります。
 でも読まない。

御本尊は不変真如の理です。 
 対して拝む私どもは隨縁真如の智になります。
 唱題を行として行うのは曼荼羅ではなく拝む側。
 明確な事実です。

不変真如の理である曼荼羅本尊。
 素晴らしいものですが、拝む人がいないならどう云う価値も生みません。

戸田先生が御本尊をお金に例えて話されました。

『紙でできた御本尊を拝んで功徳があるのはおかしいと云う人もいる。
 そう云う人も紙でできた千円札には夢中になる。』(主意)

お金は現在の社会では物凄く大切です。
 ですが何兆円の資産を持っていても、それを使って買い物しないなら全く価値を生みません。

船が難破して無人島へ着いた。
 お金は船の金庫に沢山ある。
 だが、無人島では買い物が出来ない。
 それで、大金を持ったまま飢え死にした。

御本尊も同じです。
 拝んで功徳出さないなら全く価値を生みません。
 牧口先生の価値論が光ります。

『真理は認識の対象であって価値でばない。』(主意)

御本尊は真理に属します。
 それだけでは価値ではないのです。
 お金が社会で使用して食料になったり衣服になって価値を生む。
 同じく、御本尊は人が拝んで功徳を云う価値を出すことで私どもの役に立ちます。

この当然の理論が理解出来ない。

頭破七分。

怨嫉謗法の恐ろしさです。

229沖浦克治:2017/01/28(土) 05:30:54
 御図顕なされた大聖人ご本人が、自ら云われておられます。

一閻浮提第一の本尊がこの国経つであろう。
 この仏像は・・・・・・

仏像だと仰せです。
 仏像は仏を象ったものです。
 ですので仏そのものではございません。

何を象ったのか?

『 今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔宝塔さながら阿仏房此れより外の才覚無益なり、聞信戒定進捨慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり、多宝如来の宝塔を供養し給うかとおもへばさにては候はず我が身を供養し給う我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処なり、経に云く「法華経を説くこと有らん処は我が此の宝塔其の前に涌現す」とはこれなり、』
 (阿仏房御書)

これは釈迦が虚空の宝塔として法華経で譬えた衆生己心の妙法をそのまま紙に書き写して図顕したと仰せです。

『爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎ(摺形木)たる本尊なり、』
 (日女御前御返事)

御本尊は私共の命を象どったものです。
 御書に書いてあるじゃないですか。

鏡と同じですし、池田先生もそう仰せです。
 所が阿部日さんもクジラさんも、本体である人の命と垂迹である曼荼羅本尊の本迹がわからない。

これじゃね〜。

230沖浦克治:2017/01/29(日) 05:09:28
 おはようございます。

私はケミカルを正式に習ったことがありません。
 でも、素晴らしいスノーワックスを作りました。
 これは自慢ではなく、お客様方のご評価です。

整体も教わったことがありません。
 ですが、大抵の方は一回で良くなります。

エッジチューンも習っていません。
 然し、私がゲレンデでエッジを2〜3分触ると全く別の板になります。

専門知識って、飛躍の邪魔することが多いのですね。

祈りのない人の知識は役立ちません。
 御書を知識として捉える人も多いですが、戦いの中の祈りで読まないとダメです。
 専門知識にしてしまうと御書は生活に活きません。

私は創価で祈りの大切さを教わりました。

凄い功徳です。

更に、法華講員の方々も、正信会の人も、顕正会員んのお方も功徳出して頂きたいと何時も思っています。

真言の人、念仏の信者、回教クリスチャン、皆様方が功徳の生活をしていただきたい。

そう云う事を池田先生のご行動から学びました。

凄い功徳です。

231沖浦克治:2017/01/30(月) 05:56:13
 本尊に迷う人が多いですね。

寛師の邪義、戒壇本尊本懐と三大秘法当体論の蔭を引きずる人たちです。

曼荼羅本尊は迹であって、本は私共衆生己心の妙法である南無妙法蓮華経。
 御書に明快です。

観心本尊抄には曼荼羅本尊が仏像だと明記されていますし、この御書の少し後で書かれた顕仏三来記に以下の御文がございます。

『爾りと雖も仏の滅後に於て四味三教等の邪執を捨て実大乗の法華経に帰せば諸天善神並びに地涌千界等の菩薩法華の行者を守護せん此の人は守護の力を得て本門の本尊妙法蓮華経の五字を以て閻浮堤に広宣流布せしめんか、』
 (顕仏未来記)

本尊抄は文永10年4月、顕仏未来記は同年5月。
 本尊抄の後で明確に本尊の本体をご指南です。

『本門の本尊妙法蓮華経の五字を以て閻浮堤に広宣流布せしめんか、』

誰でも理解出来ますが、頭破七分の人は読めません。

怨嫉謗法ってね、御書まで読めなく致します。
 損ですね〜〜!

232sew ◆S8QlwJbQrk:2017/03/27(月) 10:34:32
先ほどのクジラの発言↓
http://6903.teacup.com/huwahuwakujira/bbs/10003

他人の陰口言ったり相手に名前住所電話番号を聞くことがつまらない争い?細かいこと?
お前らが創価学会員でないと指摘されることの方が重要だと?
お前らのリアルが大変だと主張するように某氏のリアルも大変なんだよ。そのくらいの想像力もないのか!
カルト教団であっても、宗教としての創価学会員名乗るなら世間の常識弁えろ!
たかがネットで、他人の陰に隠れ、直接本人に質問できない奴がリアルで何が出来るんだよ!

クジラ板には書いてきたけどさすがにムカついたからここに感情的に書いてみた。
誰もつまらん指摘する奴いないと思うけどクジラや自城魔突みたいな馬鹿除けのためです。

クジラの奴、成長するどころか劣化してどんどん堕ちてるな。どこまで堕ちるのか底が見えないがw

233沖浦克治(管理人):2017/04/02(日) 06:30:09
 上行菩薩は一人だけではないと書いたら、色々あちらこちらで反論がございます。

真面目なご意見もございましたので少々ご説明致します。

御書には

『此の人末法に出現して妙法蓮華経の五字を一閻浮提の中国ごと人ごとに弘むべし、』
 (妙密上人御消息)

とございます。
 人ごと国ごとに弘めるのですから、一人では不可能です。
 地涌の菩薩の代表としてのシンボルの上行菩薩。
 この菩薩の本地は何か?

久遠の南無妙法蓮華経如来です。

そして私共一切衆生も同じく寸分違わぬ久遠の南無妙法蓮華経如来。
 御書に如来の説明がございます。

『されば文句の五に云く其車高広の下は如来の知見深遠なるに譬う、横に法界の辺際に周く堅に三諦の源底に徹す故に高広と言うなりと、所詮此の如来とは一切衆生の事なり既に諸法実相の仏なるが故なり、知見とは色心の二法なり知は心法見は色法なり、色心二法を高広と云えり、高広即本迹二門なり此れ即ち南無妙法蓮華経なり云云。』
 (御講聞書)

『然らば無作の三身の当体の蓮華の仏とは日蓮が弟子檀那等なり南無妙法蓮華経の宝号を持ち奉る故なり云云。』
 (御義口伝巻下)

『此の妙法蓮華経とは我等が心性総じては一切衆生の心性八葉の白蓮華の名なり是を教え給ふ仏の御詞なり、』
 (一念三千法門)

ここまで書くと必ず無知な方が云いますね。

仏に総別があって、別しては大聖人お一人だ!!

これって大間違いなんですね。

『御義口伝に云く此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり神力品の付属是なり、如来とは釈尊惣じては十方三世の諸仏なり別しては本地無作の三身なり、今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮の弟子檀那なり、』
 (御義口伝巻下)

寛師の害毒は凄まじいものがございます。
 捨てて良かった日蓮正宗。
 辞めずに良かった創価仏法!!

追記致します。

御書は大聖人お一人との表記が多くある。
 だから大聖人だけが特別の仏様なんだ。

これも大きな勘違いです。
 大聖人を特別な存在に祭り上げ、聖人化してしまうと、それに使える僧侶たちも簡単に特別な人種に出来ます。

後世の習い損ないが犯した自己保身の大嘘。
 代表は寛師ですね。
 御書には、

『一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
 (三世諸仏総勘文教相廃立)

最初のお一人が大聖人です。
 後は一切衆生が全て同じ。
 そして、大聖人も一切衆生の中です。
 当然ですよ、人間ですからね。

234sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/02(日) 17:50:35
沖浦さん・・・ここの管理人、私です(苦笑)

235沖浦克治:2017/04/03(月) 11:13:43
sewさん、おはようございます。

ごめんなさいませ。

打ち間違えでございます。

貴方が仮にン様。7

私は書かせていただく身。

以後注意致します。

236沖浦克治:2017/04/03(月) 17:07:02
仮にン様。7〜管理人様でした。

更に御免なさいませ。

237sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/03(月) 20:23:51
沖浦さん、こんばんは。

重く受け止めさせてしまったみたいで失礼しました。
もっと軽い感じに書けば良かったですね。
間違えられたのはわかっていたのですが、こちらの書き方が悪かったです。
申し訳ありませんでした。

238沖浦克治:2017/04/03(月) 21:50:19
 sewさん、

お優しい・・・・・・

239sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/05(水) 00:15:11
>沖浦さん
そ、そんなことないですよ(焦)

240sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/05(水) 00:34:08
クジラの板で1週間アク禁にされたようです。
なんでも、私の言葉遣いに問題があるようで。
私が書いたレスも削除されました。(削除される前にそのレス保存しておけばよかった)

いやね、普通のレスをクジラがしているならまだわかるんですよ。
真面目な話してる時に顔文字使ったり、2度も同じ質問をしているのにどの質問か聞いてくる辺り、
ふざけているとしか思えないでしょう。
私も書いていて言葉遣いが悪いの自覚してましたよ。
では、私のことをリンゴだのみかんだの言って揶揄してきた馬鹿2人は?
あれは正しい言葉の使い方だと?
本当に仲間内には甘い掲示板だわ。

これからの1週間のクジラ板の動向に注目しましょうかね。

241sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/06(木) 00:26:33
上記に書いた削除されたレスですが、ご丁寧にクジラ氏が貼り付けてくれました。
1週間アク禁にしたところで言いたいことは変わりませんが、
言葉遣いの問題なのでしょうか?みかんとかリンゴとか言って楽しんでる方達に注意1つしない。
(※みかんやリンゴは揶揄の表現で使われた単語なのです。果物の方は美味しくて好きです。)

ツッコミどころを更に増やしてくれたクジラには感謝してますが、
沖浦さんが書き込みを自粛なさる必要はございません。
私は私で言いたいことがあります。沖浦さんは沖浦さんで仰りたいことがおありだと思います。
そこはそれぞれ違います。ですので、私のことはお気になさらず、書き込みを続けてください。
お願い致します。

242sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/06(木) 20:42:50
クジラの板で私をアク禁にしてからクジラがお調子に乗っているようで。
ツッコミ入れるのもアホらしいけど周りの取り巻き共が勘違いしないように念のため。

以下クジラのレス引用↓(私のこと以外のところは中略します)

皆さん( ^ ^ )/□ 投稿者:クジラ 投稿日:2017年 4月 6日(木)06時28分37秒

ちなみにsew氏の質問には前回、自城魔突さんに直接注意をしているので
これ以上何を聞いているのかクジラも理解ができません。
いちおう再掲しておきますね。

sewさん( ^ ^ )/□
投稿者:クジラ 投稿日:2017年 3月27日(月)23時32分3秒
  通報 返信・引用

sewさん( ^ ^ )/□
おっしゃる事は良く分かりました。

自城魔突さん( ^ ^ )/□
いつもありがとうございます。
ただ、名前住所電話番号等、の要求はよくないと思いますので
今後はやめて下さい。

その他の皆さん!纏めてのご挨拶を御許し下さい!
それでは皆さん( ^ ^ )/□
大仏法対話運動で!宜しくマンボウです!ヾ(^∇^)/では

引用ここまで↑

243sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/06(木) 20:57:46
(続き)

私はクジラに、自城魔突氏が他人に対して個人情報を要求したり不当な中傷をすることは問題ないのかと問いました。
別に自城魔突氏に注意しろなんて言ってません。質問に答えて欲しいのです。
それを、自城魔突氏に注意することでチャラになるとクジラは思っているようです。

例えば算数で1×1=1なのに2と間違えた。
何故2と間違えたのか聞いたら、「答えは1だったんだ!これで問題解決!」
と答えるのと同じです。話になりません。
「掛け算を足し算と間違えて考えていた」と答えるなら、間違った理由がわかります。
前者の答えでは何故間違えたのかわかりません。

クジラ板ではこういうことを平気でします。小学生以下の脳みそしかない連中です。

それと、沖浦さん、リアルが忙しくなるのでしたね。
私のことは本当に気にしないでください。書ける時に無理はなさらず書いてください。
私もリアルで頑張りますよ♪

244沖浦克治:2017/04/08(土) 05:53:20
 sewさん、おはようございます。

貴女を私はリアルで存じ上げております。
 ですので、クジラさんより貴女を信頼しております。

245sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/08(土) 22:31:14
沖浦さん、こんばんは。

恐縮でございます。

246sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/11(火) 23:30:11
クジラさんがここを見てるかわかりませんが。
アク禁解除の水曜まであと少しですが、私は一切遠慮せず批判致します。
二度同じことを言うのも面倒なので>>242-243をクジラ板にそのまま貼らせて頂きます。
今後私に対して厳しい対応をとるのでしたら、どうぞ、そうなさってください。

仲間を庇う無能者に屈するつもりはございません。
私と同じことを貴方のお仲間もやっています。
仲間の非を庇うのは愚か者のすることです。

以上を踏まえて、私をアク禁解除するかどうか、ご思案くださいませ。

247sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/12(水) 19:11:01
私のアク禁に阿部日氏を巻き込んでしまったようです。
阿部日氏、申し訳ありません。

248sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/25(火) 08:07:21
クジラ板でアク禁になりました。
その前に今朝クジラ宛てにレスを書きましたが、それも削除されていました。

削除された内容は、クジラ自身が私を幼稚と言ったり罵詈雑言を浴びせる等のルール違反をしているのに、
他人にはルールを守れというのか、と指摘したレスです。

これは相当都合が悪い内容だったのですね。普段クジラはアク禁にしたらそのことを書きますが、
今回は書いておりません。

あんな終わっている板に価値はありませんので、もうどうでもいいです。
mさんに伝えたいことは伝えられたし。

249sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/25(火) 12:30:56
クジラ板で新しいルールが設けられたようです。
後出しジャンケンで、管理人は「幼稚」等の言葉を使って良いとしています。

他人には超厳しく、自分には超甘い奴に構ってる時間が勿体無い。
特に書き込む理由がない限り向こうに書く事はないでしょう。

250sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/25(火) 23:19:57
沖浦さんに褒め殺しされてるんですが・・・。
「凄く良いお嬢様」とかハードル高すぎて逆に辛いです(´;ω;`)

251沖浦克治:2017/04/26(水) 15:21:03
貴女は素敵なお嬢様ですよ。

対面した私が云うのですから間違いございません。

252sew ◆S8QlwJbQrk:2017/04/27(木) 20:57:52
更なる追い打ちやめてください!(顔を赤くして土下座しながら)

253沖浦克治:2017/04/29(土) 14:49:19
sewさん、私は常に本気で生きています。

254sew ◆S8QlwJbQrk:2017/05/28(日) 17:40:13
今月末でクジラ掲示板閉鎖らしいです。
少なくともクジラが全てのログを保管するには十分な時間がありましたから、
閉鎖した後別のコテハン名乗ってそれらを悪用する可能性はあります。

リラクマ(2chの創価板)→ポンコツ爺さん(宿坊)→クジラ(クジラ掲示板)

とコテハンを変えてきた奴ですから、閉鎖したとしても全く信用できません。

255sew ◆S8QlwJbQrk:2017/05/31(水) 16:02:09
クジラ板が今日で最終日で、クジラ氏が私の名前も載せて、掲示板に関わった人達にお礼を言っていたので、
私も掲示板に書かせて頂いていた立場としてお疲れ様でしたの言葉を書こうとしたら、アク禁のまま書けないという。

なので、こちらに書きます。

クジラ氏。
貴方とは色々ありましたが、リアルでの貴方の活動や信仰心等は貴方の書き込みからしか拝見できないので、
その部分においては疑いようもありません。
貴方が今後成長すると仰るなら、今はそうなるよう少しだけ期待致します。
私も負けずに成長致します。

今までお疲れ様でした。
色々勉強させて頂き、ありがとうございました。

256sew ◆S8QlwJbQrk:2017/05/31(水) 23:22:29
これまで散々クジラを罵倒してきたのだから>>255は掌返しと思われても仕方ないけど、
クジラはアク禁にした人間の名前もわざわざ書いて、最後に「その他の皆さん」ってまとめたんだよ。
あれが例え儀礼だったとしてもさ、ああいう風に書かれたら今までの経緯がどうであれ
こちらもきちんと挨拶しないとって思ったわけよ。それだけ!

クジラはここを見ないだろうけどね。
正直、奴が勝手に私のレスを無断で2chへの謝罪文に入れ込んだ時の怒りとは違う種類の怒りを今感じてる。
一方的に名前書かれて、一言もお返しの挨拶をさせてもらえない。(向こうからしたら私は荒らしなんだろうから当然だろうけど)
この2つとも向こうが勝手にしたかっただけでこちらの気持ちを一切考えない。
私に出来るのは後からみっともない言い訳することだけ。

本当に屈辱しか感じないよ。
掲示板閉鎖してもネットとか続けるらしいから、どこかでまた見かける可能性あるけど、
出来れば二度と関わりたくない。
>>255に書いたクジラ宛てのメッセージも本音だけど、今書いてるのも本音。

それだけです!

257沖浦克治:2017/06/11(日) 06:36:10
 縦線時代の戦友たちが4人で昨夜やって来られました。

ご夫婦お二組。
 70歳超えてます・・・・・

4人ともに池田先生から名前で呼ばれる人です。
 昭和33年〜37年の入会の方々。
 私は組織では全く出世(書き方良くないですが)せず、戦友たちは幹部になって大活躍。

人生の総仕上げにかかって全く平等に戻りました。
 忌憚のない話が弾んで楽しかったです。

4人ともに関西創価学会の草分けの方々です。
 それで質問いたしました。
 掲示板で常に争っていたことです。

一大秘法って何ですか?

4人一斉に即答。

本門の題目です!!

やはりな〜〜・・・・・

私は兵庫県神戸市で入会して、4か月後の任用試験。
 三大秘法の勉強でそう教わりました。

所が、長野県に来てからは全てと言っていいほどの方々が、

一大秘法は本門の本尊。

と信じておられます。
 この落差はなんだろう?

池田先生が昭和31年関西の戦いをされた時、常に御書講義をなさったと聞きました。

その時、将来の将来を思われ、寛師共学否定の真実の法を教えられたとわかりました。
 私が、

関西以外は一大秘法は本門の本尊なんですよ。

と言うと、

エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

と驚かれました。
 私は関西の教学で育った人間です。
 池田思想の洗礼を強く受けていたのですね。

だから御書をスムースに理解できたのでしょう。

ネットで教宣とか広宣の方々とやりあいましたし、現在も少しあります。

大聖人仏法の肝心要である、

一大秘法が本門の題目(私共の命)。

これがわからないなら、御書は絶対理解出来ません。

昨夜はこの話題に花が咲きました。
 久々の研鑽とオアシス。

創価の戦友はありがたいです。

258南から来た用心棒:2017/07/25(火) 10:22:43
管理人さんからスレ指示を頂くまでこちらに書かせて頂きます。
私の意見に対して、創価学会員の意見はお断りいたしますので
創価の方ご理解の程よろしくお願いいたします。

ちなみにこのスレタイに関してですが、創価と日蓮系とを括るのは
間違いだと思います。
創価学会発祥当時は日蓮の教えを重んじるところも少しありましたが
やがて「池田崇拝教」となり、ここ最近では「何を拝んでるのかわからない。」
へんてこな宗教です。

259南から来た用心棒:2017/07/25(火) 11:48:12
池田さんは、曼荼羅を
御本尊を“物”と扱うようになった場合は罰をうけます。
学会精神に反します。信心ではありません。
とか言ってたのに、自分が破門されたら
なんだ寛尊、信心の中にしか本尊はないんです、ただのモノです。
一応の。機械です。幸福製造機だもの。

こんな事言ってる。
結局は自分が一番偉いと思っているんですよ。

260南から来た用心棒:2017/07/25(火) 11:51:34
破門された腹いせに日蓮正宗に対して滅茶苦茶誹謗中傷して、
坊主の写真を踏みつけたりしていながら
その宗派の坊主が書いたものを本尊としている。
日蓮の真筆を拝むとか、池田が書いたものを本尊とするとか
破門以前と違うことをしないとダメ。
矛盾だらけ。

261sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/25(火) 16:01:55
>南から来た用心棒さん
初めましてスレに書いてもらい、ここに移動してもらったのは有難いのですが、
創価学会の悪口は書きたいけど創価学会員の発言を拒否なさるなら、この掲示板ではそれは無理です。
この掲示板は、どの立場のお方にもご参加頂けるようにしてます。
アンチの貴方が創価の方と意見を言い合ったり議論を出来るなら歓迎致しますが、
そうでなければこの掲示板の主旨に反しますので、歓迎することは難しくなります。

>ちなみにこのスレタイに関してですが、創価と日蓮系とを括るのは
>間違いだと思います。
括ってはおりません。創価や日蓮系の宗教に関連する大部分の議論をひとつのスレでやりやすくするために作りました。
>>1をお読みになりましたか?
創価の方とも折り合いを付けられるなら歓迎いたします。

262沖浦克治:2017/07/25(火) 17:56:10
南から北お方へ

大きなお世話ですよ。

私は創価学会に54年いますが、寛師書写拝もうが、池田先生の書写を待望しようが私の勝手です。

そう云うバカげたことで盛り上がらないで、自分の人生を向上させることに情熱燃やしましょう。
 貴方は創価学会二世で、創価学会が大嫌い。
 私は創価学会一世で創価学会が大好き。

お互いに歩み寄る必要はありませんね。

263南から来た用心棒:2017/07/26(水) 09:13:45
>アンチの貴方が創価の方と意見を言い合ったり議論を出来るなら歓迎致します

かしこまりました。大変わがままを言いまして申し訳ありませんでした。
おっしゃる通りにいたします。

>創価の方とも折り合いを付けられるなら歓迎いたします。

対話は心がけますが、彼らはカルト故に理不尽な言葉をぶつけてくることが
予想されます。
その際は、やや言葉が荒くなるかもしれませんが、ご理解の程
よろしくお願い申し上げます。

264南から来た用心棒:2017/07/26(水) 09:22:10
沖浦君とやら、管理人さんからのご指示なので少し相手をしてあげよう。
まず、初対面の人間に挨拶もせず、横レスをすることすら失礼なのに

>南から北お方へ

相手の名前をきちんと書かないのはどういう事なのか?
漢字が読めないのなら許そう。
一般社会で同じような事をしてみろ、つまみ出されるぞ無礼者。

>私は創価学会に54年いますが、寛師書写拝もうが、池田先生の書写を待望しようが私の勝手です。

あんたの勝手なら好きにすればいいじゃないか。
私は私が思う事を書いただけ自由にしなさいよ。

>そう云うバカげたこと

あんたが坊主の曼荼羅や池田の曼荼羅を拝むことが
馬鹿げた事だと言ってるの?
池田の曼荼羅はまだないだろうから、坊主の曼荼羅を拝んでるよね。
へ〜〜あんた自分の行為をバカゲタ事だと思ってるわけだ。

>お互いに歩み寄る必要はありませんね。

だから、最初から歩み寄る気なんてないし、必要もないよ。
討論が目的な掲示板だし、そういうルールだから
お前のような無礼者の相手をしてあげているだけ。
何?54年もやってるの?
半世紀もやって礼儀の一つも学べないなんて
マジ安保団体だな。

265南から来た用心棒:2017/07/26(水) 09:22:50
(省略された部分)
あんたが坊主の曼荼羅や池田の曼荼羅を拝むことが
馬鹿げた事だと言ってるの?
池田の曼荼羅はまだないだろうから、坊主の曼荼羅を拝んでるよね。
へ〜〜あんた自分の行為をバカゲタ事だと思ってるわけだ。

>お互いに歩み寄る必要はありませんね。

だから、最初から歩み寄る気なんてないし、必要もないよ。
討論が目的な掲示板だし、そういうルールだから
お前のような無礼者の相手をしてあげているだけ。
何?54年もやってるの?
半世紀もやって礼儀の一つも学べないなんて
マジ安保団体だな。

266南から来た用心棒:2017/07/26(水) 09:23:41
安保じゃないですね。
阿保でした。誤字すみません。

267南から来た用心棒:2017/07/26(水) 10:20:46
>貴方は創価学会二世で、

沖浦君、よく読んでからコメントしてね。
元創価二世なんだよ!元なの!
やめたの。おわかりか?

>朝の唱題を心がけてから、一日が効率よく過ごせます。

え?54年もやってるのに朝の唱題もしてなかったってか?
そんなグウタラでよく私は創価学会一世で創価学会が大好き
だなんて言えるね。
創価もこんなグウタラばかりだから衰退するんだな。

268sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/26(水) 11:09:51
>南から来た用心棒さん
ご理解頂きありがとうございます。
私はバリ活ではないのでお相手はできませんが、出来ればもう少し言葉を選んで頂けると幸いです。
言葉が荒んでしまうのは承知の上ですが、ヒートアップするのはあまりオススメしません。
少し興奮気味になっている御様子でしたので、失礼ながら口を挟ませて頂きました。

>沖浦さん
お任せするような形になってしまってすみません。

※議論はこの掲示板に参加する為のルールとして設けておりますので、
 どのお立場の方にも最後まで議論することを強制することはございません。
 そこは注記させて頂きます。

269南から来た用心棒:2017/07/26(水) 11:38:45
>言葉が荒んでしまうのは承知の上ですが、ヒートアップするのはあまりオススメしません。
少し興奮気味になっている御様子でしたので、失礼ながら口を挟ませて頂きました。

かしこまりました。申し訳ございません。

相手のレベルに合わせたらついつい汚い言葉を使ってしまいました。
以後気を付けます。

270南から来た用心棒:2017/07/26(水) 11:40:31
>私はバリ活ではないのでお相手はできません

全然大丈夫です。
バリ活のみを相手にするつもりはございません。
管理人さんからもご意見いただければ幸いです。

271sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/26(水) 13:10:06
>>269-270
私も以前、沖浦さんとバトルしましたが、沖浦さんは色々な意味で面白い方ですよ。
まぁあれです。アンチと信者という真逆の立場の議論ですから多少の荒れた言葉遣いは仕方ないと思いますが、
何レスにも渡って書かれているのを見て、頭に血が昇っているのかなって思って口出ししました。

今私が間に入ると余計なことを言いかねないので静観してます。

272南から来た用心棒:2017/07/26(水) 14:41:33
>頭に血が昇っているのかなって

いえいえ、私は冷静ですよ。
難癖付けてきた創価54年生の沖浦君があまりにも無礼なので
厳しく諫めなければとは思っておりますが。

273sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/26(水) 15:10:35
冷静なら相手の返事も待たないうちに何レスも書かないですよね?
最初に雑談スレに喧嘩腰で書き込んできたのは貴方の方です。それをお忘れなく。

274沖浦克治:2017/07/26(水) 21:44:09
 南から来た用心棒さん、今晩は

ああそうですか、創価学会元二世で現在は退会された。
 こういう理解で良いですか?

ところで、人をあしざまに罵ったらあなたご自身が損を致します。
 貴方が創価学会んであろうがなかろうが、因果の理法を逃れることは出来ません。
 今後はこの点を気をつけましょうね。

貴方は創価学会を辞めた、私は辞めない。
 双方それでいいですね。
 私は貴方に戻ってほしいと思いません。
 せっかく辞められたのですからその道を貫いてくださいね。

275南から来た用心棒:2017/07/28(金) 08:42:49
続けてコメントするなとか、喧嘩腰になるなとか
いろいろルールがあるのなら、最初にキチンと説明してください。
ルールに乗っ取って書かせて頂きます。
管理人さんも私に対して、結構喧嘩腰ですよ。
管理人さんはアンチだと思ってたのですが
創価擁護なんですね。活動家ですか?

276南から来た用心棒:2017/07/28(金) 08:49:37
ちなみに続けコメントするのは、長文だと省略されてしまうからです。

沖浦創価54年生様おはようございます。
>こういう理解で良いですか?
そういう理解もどういう理解もないですよ。同じ事を何度も言わさないでください。
>ご自身が損を致します。
ご心配ありがとうございます。
損得ばかり考えて生きておりませんので大丈夫です。
>私は貴方に戻ってほしいと思いません。
戻るわけありませんよ。貴方も早く目を覚ませてくださいね。
貴方の事と調べさせて頂きました。まぁ滅茶苦茶嫌われてますね。
大きなお世話なので人に好かれとは言いませんが、釈尊の出世の本懐は
「人としての振る舞い」じゃなかったですか?
人生の先輩として、もう少し尊敬される生き方をされた方がいいんじゃないでしょうか?
功徳って損得じゃないんですよ。目を覚ましてくださいね。

277sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/28(金) 10:29:01
>>275
ローカルルールに、どの立場の人も歓迎という主旨のことを書いてありますけどね。
この意味わかりませんか?行間読めない人?

>管理人さんはアンチだと思ってたのですが
>創価擁護なんですね。活動家ですか?
ローカルルール1万回読んでから出直してきてください。

278南から来た用心棒:2017/07/28(金) 10:32:21
>ローカルルール1万回読んでから出直してきてください。

100万回読んでもアンチだと思えないから聞きました。
似非アンチ創価大好きに思えますが。

279南から来た用心棒:2017/07/28(金) 10:33:18
あまりカリカリイライラすると身体に悪いですよ。
管理する立場ならもう少し冷静にやってください。

280sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/28(金) 11:16:13
>>278-279

>100万回読んでもアンチだと思えないから聞きました。
>似非アンチ創価大好きに思えますが。
今後書き込むならこういう妄言を撤回し、沖浦さんへの無礼も謝罪してからにしてください。

>あまりカリカリイライラすると身体に悪いですよ。
>管理する立場ならもう少し冷静にやってください。
カリカリイライラ?その言葉、そっくりそのままお返しします。
あいにく、雑談スレに最初から喧嘩腰でレスしてくるような輩に尽くす礼儀は持ち合わせておりませんので。悪しからず。

勘違いされては困るので言っておきますが、貴方の立場が例え創価信者であっても私は同じことを貴方に言いましたよ。
私は立場で人を判断するようなことはしませんので。

281南から来た用心棒:2017/07/28(金) 11:17:28
数々の御無礼心よりお詫び申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

282南から来た用心棒:2017/07/28(金) 11:18:35
沖浦さんにも大変失礼な発言をしましたことをお詫び申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

283sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/28(金) 11:53:31
>>281
ご理解頂きありがとうございます。
普通にご参加くだされば私は歓迎いたしますよ。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

284南から来た用心棒:2017/07/31(月) 16:15:56
>数々の御無礼心よりお詫び申し上げます。
>今後ともよろしくお願い申し上げます。
>沖浦さんにも大変失礼な発言をしましたことをお詫び申し上げます。
>今後ともよろしくお願い申し上げます。

嘘だよ。
そんな気サラサラないから。
こんな寂れた掲示板サッサとたたんじまえよ。
パソコン使うのにも電気代かかるだろ。
稼いでからやれアホンダラ。

285sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/31(月) 18:39:23
>南から来た用心棒さん
貴方本当に元2世のアンチさん?
他スレで創価の罰だとか言ったり、リラクマ擁護とかしたりしてるの見たけど、創価狂信者がやってることと変わりませんよ?
面倒だからここで全部返すけど、どうしてそんなにムカついてるのにこの掲示板に書こうとするんですか?
嫌なら放っておけば良いじゃないですか。嘘の謝罪してまでここに居座りたいのですか?
イライラするような掲示板は貴方向きじゃないから、来ない方が良いと思いますよ。
もっと貴方に相応しい掲示板が他にありますよ。ここで文句言っていても損をするのは貴方ですよ。

286sew ◆S8QlwJbQrk:2017/07/31(月) 19:41:07
というかね、ここの掲示板を立てた当初最初に来たのが荒らしさんだったわけなんですよ。
それも当時には珍しい生IPで荒らしてくれたわけなんですよ。
で、南から来た用心棒さんも罵詈雑言並べて荒らしてるわけじゃないですか。
気になって調べたら用心棒さんも生IPで書き込んでおりまして(大爆笑)
ネットに書き込んでいるのだから生IPくらいわかるでしょう?
この御時世に、超貴重な生IP荒らしさんがウチの掲示板に来てくれたのはwwwいやぁ掲示板やってて良かったと心から思いますよwww

287sew ◆S8QlwJbQrk:2017/08/17(木) 14:12:12
あれから用心棒さんはここへの書き込みは止めた模様。
もうROMもしていないかな?生IPの指摘でパタリと収まるとは思ってもなかったけど、
ご本人は「生IP」の存在すら知らなかったのかもしれない。

ここのスレタイへの文句や書き込み内容から、元2世で創価を脱会したあとは日蓮正宗辺りに入ったと推測する。
当然創価を目の敵にしている。
2chの2世3世スレを荒らしたリラクマを擁護したのも、
内部に残っている2世3世は彼にとっては敵であり、それを糾弾しているリラクマを批判する理由はない。
敵の敵は味方という前時代的な考え方の持ち主なのだろうなと。

過去にも何人か自称創価の荒らしが来て罵詈雑言を並べていたけど、アレらが全て自演ではなく1人1人の意志で書き込んでいたなら、
今の創価の教育の仕方にはかなり問題があると思われる。
大体の荒らしが自分の生活事情を明かさず、私の生活事情に文句を言ってくる。
中には脅迫をしてくる者もいる。これを世界中に発信されるネットで堂々と出来るのだから本当に恥知らずな連中だ。

逆にハンネ変えて自演したということならそこまで創価を卑下する必要もないが、
その個人に多大な問題があり、ころころハンネを変えて荒らしてくるのだから始末が悪い。

次に同様の荒らしが来た時には過去の荒らしの例を持ち出して、個人でやっているのか複数人でやっているのかを
とことん問い詰めますので、今後荒らす目的がある方はご注意ください。

288sew ◆S8QlwJbQrk:2017/09/02(土) 14:34:36
創価学会会憲?

289sew ◆S8QlwJbQrk:2017/09/04(月) 21:57:07
>沖浦さん(雑談スレ>>723宛て)

私は子どもの頃、会合やら同中やらで散々聞いてきました。
創価学会以外は邪宗だ、創価以外に救われる宗教はない、と。
昔の聖教新聞の4面は他宗や他者への罵詈雑言だらけ。
寸鉄には「青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け。」と書かれてました。
今は違うの一言では済まされないことです。

敵が居たら打ち砕く。死ぬまで攻め抜く。これが創価学会です。
敵が居ない世界が創価にとっての平和です。自分たちが唯一の仏だとすることで、自分達だけが正義だと思いたいのです。
勿論、そう思っているのは幹部や一部の信者達でしょうけど。
創価学会を動かしているのは幹部連中です。奴らは敵が居ないと生きていけない人種です。
ですから、宗門との争いも公然とやるのです。

創価学会が敵を作っているうちは、世界平和など夢のまた夢です。

290沖浦克治:2017/09/05(火) 07:09:57
以前、創価学会は過激でしたね。

今は運動方針が変わっていますが、その頃のことを許さない人もいて当然です。

それはそれでそのお方のご主観ですから、私は干渉致しません。
 それぞれがそれぞれの主観で生きて行く。
 問題ないですね。

291sew ◆S8QlwJbQrk:2017/09/05(火) 08:58:12
沖浦さん、おはようございます。

また「主観」で逃げますか。何度もその手を使うから私は打ち切りたかったのですがね。
貴方が宗門やクジラの掲示板に行って散々やっていたことはなんですか?主観の言い合いでしょう。
今更何を仰っているのですか?

この掲示板に、貴方がマルチポストを貼ることを許可する条件を忘れましたか?この掲示板との折り合いを付ける事ですよ。
分が悪くなって「主観」で逃げるのなら最初から主義主張をする意味がありません。

選んでください。
マルチポストをやめるか、「主観」と言って逃げるのをやめるか。

292沖浦克治:2017/09/05(火) 10:55:57
 ではこの板から撤退致します。

293sew ◆S8QlwJbQrk:2017/09/05(火) 14:47:50
>>292
ご自由にどうぞ。

294sew ◆S8QlwJbQrk:2017/09/09(土) 02:15:17
先日の沖浦氏とのやりとりから一気にロム者が増えた。
あからさまなのは若鷹と巌虎独白か。

これ以上見ていても貴方方が来ない限りは何もありませんよ。
せっかくの休日を掲示板ヲチなんかで無駄にしないようにしてください。

295sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/18(土) 19:23:20
今日は創価の創立記念日ですが、なんかもう聖教新聞読む気にもなれませんねー会憲のことがあって以来。
気分が沈みます。会長はどうせ原田さんでしょう?
国内の宗教どころか各国のSGIを敵に回す可能性もあると思ってます。
何より優先すべきは内部分裂している今の状況でしょう!
選挙やら指導やら一方的に押し付けて何考えてるんだ!

296sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/28(火) 22:11:11
沖浦さんの板から撤退してきました。
今年中は粘るつもりで居たけど、住人の9割が話通じないんですわ。
挙句、私が病人だからという理由で総無視されましてね。
こりゃやってられんわと。

一応ここにざっくりと向こうでの出来事書いておきます。

今年中に沖浦さんの板が閉鎖されるということでグラスルーツさんが板閉鎖阻止スレを立てました。
内容は、沖浦さんにもっと板を存続して欲しい。死ぬまでやって欲しい。何としてでも板閉鎖は阻止すべきだ!ということ。
閉鎖阻止を阻止するための方法として、初見でも誰でもいいからとにかく足跡付けて、というもの。
これだけの人が見ているのだからと沖浦さんに見せれば考えを変えてくれるんじゃないかと。

この方法に私は危惧しました。板を閉鎖すると言っている沖浦さんに今後も続けてもらう方法としてはお粗末過ぎると。
今じゃネット回線を切り替えるだけでアク禁回避出来ますし、もし沖浦さん叩きに熱心な人達が足跡残したらどうするのか。
実際は身内の数名だけが足跡残しましたが、最悪の場合悪意を持った人間の足跡が残される可能性もあったわけです。
足跡が増えればグラスルーツさんは喜ぶでしょう。監視の目がありながら幼稚な方法を提案する人ですから。
私はすぐにその方法に異を唱えました。言われた側のグラスルーツさんは内心面白くなかったのでしょう。
屁理屈こねて逃げるばかりで話になりません。

もう1点問題を上げるとすれば、住人の誰1人として沖浦さんを支えるつもりがないということ。
詳しく言えば、沖浦さんの掲示板がなくなったら自分が掲示板を立てるという者が1人もいなかった。管理を一緒にやろうという声が1つもない。
全員、沖浦さんにおんぶに抱っこで、沖浦さんの影に隠れて他の掲示板の住人を罵ってます。
私から見たら沖浦さん以外のほとんどの住人は宿坊や若鷹とどっこいどっこいなんですけどねw

あの板の住人は板を管理する大変さを知らないので、あんなことが言えるのです。
2chの創価板のことをクソ板と言っている住人も居ますが、創価板住人の方が沖浦さんの板の住人よりも遥かに知恵がありますし発言内容も質が高いです。
1人の人間に縋る沖浦さんの板の人達と、各々の見解を個々人で言い合う創価板の住人。比べるまでも無いでしょう。

数名とはやりとりしましたがグラスルーツさんの妨害で話を中断されたり、最初から話が通じない人ばかり。
最初に書いたとおり、持病があることを言ったら全員無視です。

1ヶ月以上粘ってこの結果です。時間の無駄でした。
正直言って、沖浦さんの板の住人達はまともな人が多いと思っていましたが、所詮は創価学会員ですね。
凝り固まった思考から抜け出せない、寄生虫の集まりでした。(※リアル事情等のほんの一部の人達を除いて)

297sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/28(火) 22:59:01
ざっくり報告は以上です!

沖浦さんの板終わったら沖浦さんと話せない、と我侭言ったら
来月から沖浦さんがここの板に来てくれると言ってくださいました♪

一応念のため、悪意を持ってヲチしてる人達は大人しくしててください^^
年末だし皆さん忙しいでしょ?ね?来月は師走だし!やること多いでしょ?←年末年始は何かしらで論争している率が高い奴の発言

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板