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読書紹介板

407シャンソン:2018/01/27(土) 12:57:40
>ごたごたいってるトキさんストーカー老婆がいました。

 日野君も老婆から目をつけられていますよ。
 かわいそ。

408「考える」管理人◇日野:2018/01/27(土) 13:18:05

>でも、宇治は本流系列にきついからね。



ところがね、彼はホンリュウ派ではなく親の七光りを利用して今ではまんまと総裁派のグループで大物ぶっているんですよ?

409「考える」管理人◇日野:2018/01/27(土) 13:19:32
あ、暴露しちゃったw

410「考える」管理人◇日野:2018/01/27(土) 13:25:43
ちょっと問題発言になると困るので訂正します。

<訂正前>

ところがね、彼はホンリュウ派ではなく親の七光りを利用して今ではまんまと総裁派のグループで大物ぶっているんですよ?

<訂正後>

ところがね、彼はホンリュウ派ではなくネームバリューを利用して今ではまんまと総裁先生を支持するFBグループで大物ぶっているんですよ?

411シャンソン:2018/01/27(土) 17:28:04
>>410

なんてドロドロとした話なんでしょう?
 丹後半島の女の子を驚愕させた江戸っ子ばあさんといい勝負ですね!

412うーさん:2018/01/29(月) 13:05:14
26: うー :2013/01/13(日) 17:46:57 ID:GJR3i5nM
  ロックフェラーが溜め込んでいた「心の借金」

 アイケルバーガー中将の要請で、天風は、昭和二十二年、GHQ(連合国最高司令官総司令部)
幹部約二百五十人を対象に、当時有楽町にあった毎日新聞ホールで三日間の心身統一法の講演を行った。
講演のきっかけは、昭和二十年五月にさかのぼる。

 東京大空襲のために、天風は家族とともに田舎へ疎開していた。三回目の東京大空襲の翌明け方、すぐ近くの田んぼにB29が不時着した。
発見した住民が、搭乗員の中尉を寄ってたかって袋叩きにし、荒縄で縛って交番所に引っ張ってきた。
「もう少し懲らしめてやりたい」と騒いでいる。通りかかった天風は見とがめて、
「縄を解いてやれ。憲兵隊の隊長はオレの弟子だ。責任はすべてオレが負う」と言った。
外は血気にはやった住民たちで騒がしい。天風は彼らに向かい、「捕虜の身柄を自由にする権利は軍隊にあるだけだ。
あんたがたに聞きたい。おまえたちの息子が敵地でアメリカ人に捕まり、同じ目に遭って危害を加えられたとする。後で
聞いたら、おまえたちは嬉しいか」と問い返した。

 住民たちは黙ってしまった。憲兵隊に引き渡すとき、「武士道は敵を愛するところにある。本部からどんな命令がこようと、
この人がおまえの手元にある間は、不自由なくお客様扱いして、一生のよい思い出をつくってやれ」と頼んだ。
戦後、そのアメリカ兵は命の恩人である天風を捜すため、日本特派記者になり、アイケルバーガー中将に具申した。
これがきっかけになって、天風はGHQで講演することになったのである。
この講演に、来日中のロックフェラー三世夫妻が同席していた。
講演後、感銘を受けた夫妻は、天風といっしょに食事をとった。

 ロックフェラーと言えば、世界屈指の大金持ちである。彼らにも悩みはあるのか。
天風が尋ねると、「主なものでも百ぐらいあります。一番目が、自分たちがどれくらい財産を
もっているのかわからないこと。二番目が、いつ死ぬかわからないこと」
と夫人がため息をついた。そして、「いくら財産があろうと、病だけは予防できないで困っていました。
ところが、あなたの講演を聞いて安心できる気持ちになりました」と語った。

 ついてはアメリカに来てくれと再三再四、招聘されるが、信念するところにより応じることはなかった。
「ロックフェラーのごとき金持ちをして、これだけの人生苦がある。人生の苦しみを取り除くには、何よりも
心の中の観念を大掃除することが必要だ」と天風は言う。

「心の中の掃除をしないで、汚れるままに消極的な観念をいっぱい溜めて生きていくと、たとえどんなに学問しようが、
どんなに金ができようが、毎日が少しも安心した状態で生きられないものだ。はた目にはうらやましく見えても、本人に
してみれば哀れ憫然な人生でしかない」

 『中村天風 幸運を呼ぶ魔力』  池田 光 著

27: トキ :2013/01/13(日) 20:09:12 ID:uALmKu72
>>26

うーさん、いい文章をありがとうございました。
中村天風先生の有名なエピソードですね。

413うーさん:2018/01/29(月) 13:10:00

 トキさんは以前、朝日新聞社刊行の『和解道』という本を引用していました。
しかし、その本の中にある文、この和解道という本を読んだ方は
紛争から逃げずに解決できるとかいう文をまったく実践できていないですよね。
ぼくはケンカが苦手です巻き込まれたくありませんっていう性格はよくわかりますが
うのしんなどあれら一連のブログはうのはなさんの命令で訊け氏に作らせたと
嘘を書くあたり、和解ではなくて紛争を奨励しているようです。

414うーさん:2018/01/29(月) 13:11:39
>>405

そのことを根に持っているのか、傍流を毎日のように覗いては
誤読曲解した投稿意見を載せています。本人に業をつませとけばいいのでしょうか。

415うーさん:2018/01/29(月) 13:14:12
>>410

まだ、私のことをあれこれ悪態つくのならわかりますが
 日野君まで標的にされているようです。
 それはお気の毒としか言えませんが、いつか迷惑老婆やその家族に
 仕返しがくるかもしれないですね。摂理的に。

416特定:2018/01/29(月) 17:06:05
681 :デマを流す人の心理 :2018/01/29(月) 11:03:48
転載

噂にも色々あるけど、相談した事が噂で流れるのと、ただ噂が好きで誰にでも話すのとでは意味が違ってきますよね。
私の場合相談したら他の人にも話が伝わってしまいましたが、噂になる前から皆知ってました。

近所に噂話が単純に好きで人から聞いた話をまた別の人にしたり悪口や仲の悪い人を更に悪くするように話をしたり
する人がいます。普通は嫌われると思うけど、その人はいつも笑顔で一見わかりません。
でも知ってる人は知っているって感じです。

その人の場合(心理)仲良くなりたくて噂話や話すきっかけを探して近付いてくる感じです。
でもみなさんわかってるのか自分からは話かけていませんよ。

417シャンソン:2018/01/29(月) 19:52:50
近所に噂話が単純に好きで人から聞いた話をまた別の人にしたり悪口や仲の悪い人を更に悪くするように話をしたり
する人がいます。普通は嫌われると思うけど、その人はいつも笑顔で一見わかりません。
でも知ってる人は知っているって感じです。<

  生長の家の両親の元でポワンと育ち、子供の風邪全快祈願などを母に頼んでる
に近所のヤングミセスさんは夫の仕事の手伝いも人の世話もしたいへんです。
 ある日、ことづてがあってそこのおうちを訪ねると、ベルを鳴らしても誰も出て来ないようす。
すると近くで植木にお水をあげていた70近くのご婦人がやってきて、
●●さんは出かけましたよ。たぶん●●の実家に行かれています。といい、
「ああそうですか。ありがとう」といって帰りながら、なぜかへんなかんじだなあと思いました。

 後日、そのことを彼女にいうと、眉をしかめて「あの人はいつもああで、なんでそんなことまで観察して他人に報告するの」って
普段は見ない不愉快な表情をしていました。トキさんはお忙しいのでとか
日野君はどうこうでって、四六時中掲示板で他人のことに首をつ婚でいる
非活動家ばあさんも、意外なところで人から嫌われ憎まれていることだと思います。

418シャンソン:2018/01/29(月) 19:59:42

 大学生相手に豆まき。孫がいる人には思えません。
 小林カウ並みの根性ですね
 https://matome.naver.jp/odai/2140194827194801501

419シャンソン:2018/01/29(月) 20:13:34

  児童虐待 巣鴨子供置き去り事件
 http://okarutotougijou.com/cruel/1010/

420レモン:2018/01/30(火) 10:51:06

 著者に訊け ポケモンGOを作った男
 http://blogos.com/article/242231/

421神の子様:2018/01/30(火) 14:39:58

   夫婦の闘病エッセイコミック
 http://news.kodansha.co.jp/20160120_c01

422神の子様:2018/01/31(水) 06:13:58
うの日野コンビ

423シャンソン:2018/01/31(水) 09:31:34
422 :神の子様 :2018/01/31(水) 06:13:58
うの日野コンビ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デマの上にデマを流しにわざわざ書かないでください。
トキさんや、志恩さんや心ない読解力のにない人たちによって
日野氏や曳馬野さんやうのでもどれだけひどいことを書かれてきたか
あなたは知っていますか?

 こんな意味のないこを書く暇があるのなら、
早く詐欺師のようにいいかげんで頼りない、ここの管理人に閉鎖を実行するように
板のためにも人のためにも書いてください。

424バットの部屋:2018/01/31(水) 13:49:20
> 減額にはなるみたいですが振込の方は、なされるみたいです。期待しましょう。いやなにせ、偉大な日野サンが「知能と霊感を駆使した」という、素晴らしいお知らせをこのたび受信しましたんで、以下、ご報告など

訊けさんは、以前に毎晩全掲示板の投稿者に祝福の祈りをしているとか
 会社で儲けが出たら学ぶ会に寄付しますとか気前のいいことをいっていましたが、
 月末激務は片づかれたんですか?

 自分への振り込みを気にされるのもわかりますが、
 口先だけの寄付金なら、無職老婆からやいやいいわれて寝込んでいる
 管理人の有料掲示板へカンパされたらどうでしょうか?
 閉鎖もまともにできず、有料なのが痛いとか、本部や人の悪口をいいながら
 教区にもっとお金を回してください、だとか、読んでいて気分が悪くなります。

 知力も営業力も下半身パワーも群を抜いておられる、訊けさんの
 行動に期待します。

425レモン:2018/01/31(水) 14:00:57
>親の七光りで大物ぶった発言をしている

 私は輝子先生から可愛がられていたとかいう総裁の乳母も、ぼくはケンカが苦手ですうの
白鳩講師の息子も 雅春先生の名誉や信用を楯に人を撃つ男でも、日野君も、
ある意味、みんな親の七光りで大物ぶっているように見えます。
もしかしたら、それが真の大物なのかもしれませんね。

 リンカーンは相手がどんな人間か試すには、相手に権力を持たせたらいい、と
いっています。その権力に内実が伴えばいいですね。

 無能対策男から生長の家とは無縁だといわれている傍流には無関係の話ですが。

426レモン:2018/01/31(水) 14:19:18

 それでも人生にイエスと言う http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2011/05/post-dd57.html

427レモン:2018/02/06(火) 22:51:08
5527 :志恩 :2018/02/06(火) 13:17:00 ID:6hRUvSRg
もしもだけれど、日野君が本部へ入ったら、
訊けさんが、ソープへ行ったことぐらいで殺処分! というのだから、

組織に属している人で、こっそり、
肉を食べたり、マグロを食べたり、バナナを食べたり、コーヒーを飲んだり、

100円ショップへ買い物に行ったりしたことが、本部職員になった日野君にバレたりしたら、
そういう人たち 全員、即、殺処分にするのだろうか。まるで東野圭吾のサスペンス小説みたいだね

428レモン:2018/02/06(火) 23:07:10

 独占版ができたときに、曳馬野さんから実力行使されているトキさんがかわいそうだといって
誰の代理もできない老婆が、必死にあらし問題について話していました。るん吉なんかもまじえて
人の批判に必死です。

 その独占版で、うのちゃんあなたはここでは何をいっても無罪放免みたいだけどといってた人の
文言を出して、『殺人を無罪にする方法』という法学部の海外ドラマをリンクしました。
 わたしはそのドラマは実は見ていなかったのですが、最近少し見ました。

 有能な弁護士教授である女性が、息子を殺された女性のために、相手を死刑にしようとするのだけど、
結局その女性が、息子を殺した犯人を憎むのに疲れた、それだから許しますと言い出します。
 それで検察側が死刑を求刑するのを終身刑にするよう弁護するように頼みます。

裁判では結局、検察が死刑求刑を取り下げ、終身刑ということになります。

 宗教なんかを学ぶのも、ある意味『殺人を無罪にする方法』だと思います。
しかし、大義名分のために人を乱射し、トキさんが僕に注意しないのは、ぼくには落ち度がないからだ
オレはトキさんから許可を得ている、アク禁になったのはお前だけだという男の肩を持ち、
うのはなさんはきけくんを五年間も攻撃してなんていう母親には
無理でしょうね。孫の演技が下手だといった、と泣きわめいているのがおちです。

429転載:2018/02/11(日) 22:43:26

 英霊としての看護婦 http://bbs2.sekkaku.net/bbs/sengen/&mode=res&log=2131

430英霊左翼:2018/02/12(月) 14:15:08
靖国神社前で、片足の無い、ボロ軍服に、松葉杖姿のじいさんが、缶詰の空き缶をおいて、物乞い愛国を訴える?可笑しな、じいさんを、観たことがあります。

じいさんを、暫く観察してる、夕方、店じまいをした、如くに、松葉杖を、たたみ、片足が?アレ?突然生えてきます??自転車を?灯籠の裏から、出して、帰ります?

不思議な?愛国者です?
学ぶ会や?志恩さんが?仲間なんですかね?((笑))
首都東京に長く御住まいの方は、結構、こうした、風景を、観ます。

楽しいな♪♪

431レモン:2018/02/13(火) 22:23:11

 関西大学社会学部卒 平井克也 図書館カフェ
   https://ameblo.jp/skmhirai/

432レモン:2018/02/13(火) 22:26:31

 『詳説 神想観』 山ちゃん1952ブログ
 http://tecnopla1011.blog.jp/archives/74405640.html

433シャンソン:2018/02/23(金) 12:43:03

 小さな書店の奇跡、っていう話に登場してくる「小林書店」
   https://ameblo.jp/famisuma/

434レモン:2018/02/26(月) 09:24:34

    教育勅語を読んだことのないあなたへ
 https://www.umeshobo.com/html/9784406061766.html

435レモン:2018/03/02(金) 18:50:17

 命はそんなにやわじゃない http://www.taka-messenger.com/

436本板移転:2018/03/03(土) 08:39:46
2285 :仕事しろ :2018/02/27(火) 20:03:20
うの


2286 :シャンソン :2018/02/27(火) 20:13:25


2285 :仕事しろ :2018/02/27(火) 20:03:20

 管理人って暇?雅宣先生もっと仕事を与えてあげて、なんて書かれている
 ここの管理人にいえばいいのでは?
 もともと、あなたのような投稿者を何千コメントと集めた男や
 どうして法的措置なんていわれているのかわからないなんていう暇老人は
 自分の話に必死なんだし。私はここを出ていくし。
 大の男に「仕事しろ」っていえばいいんですよ。

437トキ理事長へ:2018/03/03(土) 09:46:24
本流対策室/6
6315: 「訊」 :2018/03/03(土) 09:41:23 ID:IupJ2GVc


>>トキ理事長


 完敗です(笑)。

 あの、曳馬野サンでした(笑)。曳馬野サンに完敗しましたよ、ついに。

 ってことで(この際ですから)過去のナリスマシも全て、「曳馬野の犯行」ってことで手打ちとしましょう。「曳馬野の策謀にまんまと乗ったキケが、日野サンに濡れ衣着せてた!!」ってことにしまして、まとめとしませんか?(笑)

 ええ、「過去すべて」です。2末〜3初以外の、「日野サンらしきナリスマシ」ですが「すべて、教団派の曳馬野の犯行だった」ってことで、幕引きとしましょう。しかし、さすが、徳川家康です。この薩摩勢が手玉に取られました(笑)。

 いやー、途中から別人が侵入したのは気づいてましたが、それでカマもかけてみたんですが「まさか、あの、曳馬野」とは(笑)。

 見事なり!曳馬野(笑)

 トキさんからも称賛の言葉を、送ってあげてください。



438シャンソン:2018/03/08(木) 17:06:43

 斉藤孝さん『子どもの学力は読解力で決まる!』を読んで
 http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2014/06/06/225005

439アクエリアン:2018/03/09(金) 03:20:13

「万物の歴史 単行本 」ケン ウィルバー

思想、思想運動、宗教、精神世界、などに関心、興味のある人にとっては、この本は参考になると思います。

「ビッグ・バンから、ポストモダンまで、「宇宙」の進化における人類史の意味の全解明を試みた、21世紀にむけて、現代思想の全シーンを書き換える衝撃作品。私たちの内なる〈霊〉をトランスパーソナルな段階へ導く。」

「インテグラル理論の最高の入門書である『万物の歴史』(Brief History of Everything)の新装版です。
この作品は、ケン・ウィルバー(Ken Wilber)が『進化の構造』(Sex, Ecology, Spirituality)の要約版として執筆したものですが、全体が対話形式でまとめられており、初心者にも非常に解りやすい内容となっています。」

A Tribute to Ken Wilber — Celebrating the Life and Work of the World’s Greatest Integral Pioneers
https://www.youtube.com/watch?v=Inja6OFVw_k

440トンチンカン信徒:2018/03/10(土) 06:58:18
♪漫画・北斗の拳で、トキ様が、リュウガに、絶命される、場面は、感動的ですね♪

♪管理人のトキ様も、シベリア狼か、ハスキー犬に、噛まれて、絶命したら、シャンソン様と、志恩様が、涙にくれますね♪

441トンチンカン信徒:2018/03/10(土) 07:01:55
♪言葉は神也き♪

♪言葉を発したら、必ず実現する♪

♪生長の家の教え♪

♪もしも、アクエリアン=トキ様だったら?→リュウガ→狼→ハスキー犬

442転載:2018/03/10(土) 09:26:44
>>439

ケン・ウィルバー語録 http://k-taka.net/noosphere/kw/words.htm

443シャンソン:2018/03/10(土) 09:45:38

 鈴木邦男さんが大学と生長の家の「学生部」に所属していたころ、
その理論的拠り所になったという『日本国憲法失効論』菅谷裕 著
  http://bewithgods.com/hope/doc20/25-11.html

444トンチンカン信徒:2018/03/10(土) 13:58:06
漫画デビルマンは、魔の力の神秘、娯楽として、楽しめる

ようこそ、悪魔の世界!

445アクエリアン:2018/03/10(土) 14:18:02
>>442

地球宗教

 新しい地球宗教(複数)は、新しい地球文化の内部から生まれるのであって、単純に過去の宗教に接ぎ木して生まれるのではない。新しい地球宗教は、黙想的な意識に根ざすであろうが、そうした意識はまた自然に、ふつうにシリコン・チップのディジタル言語を話すであろう。また雨や風の戯れのなかに自身を見つめるのと同じように、ヴァーチャル・リアリティに自分自身をはっきり見つめることになるだろう。地球的視点と普遍的な多元主義は、当然のものと見なされ、スピリットは身体や血管を通るのと同じように、光ファイバーのなかを自由に動くだろう。すべて自然で、ふつうで、生き生きしたものとして起きてくるだろう。こうした地球的なネットワークの内部から、超越への新しい声が、神性なるものに対して敏感な人々を惹きつけていくだろう。地球的な人々の国境を超えた神経ネットワークの内部から解放を指し示す声が聞こえてくるに違いない。  

『進化の構造1』 P588
___________________________


地球宗教の主題歌は、やっぱり、イマジン?

Lady Gaga - Imagine (Studio Version HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=w7yUCVfOYFw

446トンチンカン信徒:2018/03/11(日) 03:04:09
>>445
♪一口で、これを♪

♪魔界創生と言うさ♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
445:アクエリアン

18/03/10(土) 14:18:02
>>442

地球宗教

 新しい地球宗教(複数)は、新しい地球文化の内部から生まれるのであって、単純に過去の宗教に接ぎ木して生まれるのではない。新しい地球宗教は、黙想的な意識に根ざすであろうが、そうした意識はまた自然に、ふつうにシリコン・チップのディジタル言語を話すであろう。また雨や風の戯れのなかに自身を見つめるのと同じように、ヴァーチャル・リアリティに自分自身をはっきり見つめることになるだろう。地球的視点と普遍的な多元主義は、当然のものと見なされ、スピリットは身体や血管を通るのと同じように、光ファイバーのなかを自由に動くだろう。すべて自然で、ふつうで、生き生きしたものとして起きてくるだろう。こうした地球的なネットワークの内部から、超越への新しい声が、神性なるものに対して敏感な人々を惹きつけていくだろう。地球的な人々の国境を超えた神経ネットワークの内部から解放を指し示す声が聞こえてくるに違いない。  

『進化の構造1』 P588
___________________________


地球宗教の主題歌は、やっぱり、イマジン?

Lady Gaga - Imagine (Studio Version HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=w7yUCVfOYFw

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪有り難う、アリエリアンさん♪

447トンチンカン信徒:2018/03/11(日) 03:05:43
>>446
♪都市空間を想像するとは、魔界創生をしてだけなのさ♪

448トンチンカン信徒:2018/03/11(日) 03:17:11
♪地球誕生45億年♪
♪人間だて、やがて、今の、個体じゃ無くなる時が、来るは、わかってるはず、絶滅するかもしれない、それも、受け入れるだけの、我々、文明社会であるか、宗教に、一つ価値をみいだすところだろ。ノアの箱船式に、未来永劫生き延びるとする宗教は、執着欲深い、人間のエゴの現れだと、思う♪

449トンチンカン信徒:2018/03/11(日) 21:06:17
>>448
♪まあ〜こんな亊は、どうでも良くてね♪

♪地球の裏側に足が届く感じて、面白でしょ(笑)♪

450神の子様:2018/03/11(日) 21:57:47

  >ノアの箱船式に、未来永劫生き延びるとする宗教は、執着欲深い、人間のエゴの現れだと、思う♪

 たまにいいこと云う、「現象無し」でけり
 これ判らんのが本流言うから、ややこしい

451トンチンカン信徒:2018/03/12(月) 03:29:28
>>444
♪デビルマンで、最も、<美しい悪魔・正義の悪魔>と感じるは、<妖鳥シレーヌ>である♪

♪悪魔でありながら、美しさと、気品と、正義さえ感じる、純白の悪魔♪

♪悪魔にも、色々な、姿や形がある♪

♪デビルマンのモデルの悪魔、アモーンも、実に、正義の悪魔である亊、つけ加え起きましょ♪


♪血と肉を啜る悪魔の世界、底には、人間の本質の、<正義、愛、純潔>を、<本質的>捉える、<神眼>無くては、ダメだと言う亊では無いありましょかね♪

♪まあ、初歩的な、<悪魔学>です、<神から宗教を観た亊無い><俗人には、わからないでしょ>、アクエリアンの知ったかブッタ評論家先生のようにね(笑)♪

452トンチンカン信徒:2018/03/12(月) 04:45:03
>>451
♪面白でしょ<悪魔学>♪

♪悪魔なのに、<正義あり、愛有り、純潔有り>ですよ♪

♪<悪>とは<魔>とは?何でしょね?皆さん♪
♪摩訶不思議也、<悪魔の世界>♪

453レモン:2018/03/15(木) 21:38:27
>>434

この本の著者の一人である「藤森毅」氏は、
 日本共産党文教委員会責任者。東京大学教育学部出身。
 本の内容も安倍政権批判、塚本幼稚園の「教育勅語暗唱」
 などに対する痛烈な批判・天皇国への批判でした。

 内容を吟味せずに、紹介するようなことをして申し訳ありませんでした。

 藤森毅 https://ci.nii.ac.jp/naid/40019541659/

454神の子様:2018/03/15(木) 21:45:20
>>453
批判CHARAとか?そんなは、無関係なんですよ?

問題は?TVで観た状態は?一般社会で、そうは、受けて止めないのよ?

共産党も?自民?無関係に?キモい感じなのよ?
わかるでしょ?気持ち悪い

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
453:レモン

18/03/15(木) 21:38:27
>>434

この本の著者の一人である「藤森毅」氏は、
 日本共産党文教委員会責任者。東京大学教育学部出身。
 本の内容も安倍政権批判、塚本幼稚園の「教育勅語暗唱」
 などに対する痛烈な批判・天皇国への批判でした。

 内容を吟味せずに、紹介するようなことをして申し訳ありませんでした。

 藤森毅 https://ci.nii.ac.jp/naid/40019541659/

455神の子様:2018/03/15(木) 21:46:05
>>454
キモいからてことよ。

456神の子様:2018/03/15(木) 22:12:11
7662:志恩

17/03/13(月) 14:21:53 ID:6hRUvSRg
森友学園の件は、新小学校の開校は、認可されなかったし、
あの理事長も辞職になったのだそうですね。

あの件は、民進党、社会党、共産党の、言ってたこと、やってたことの嘘がバレて
ブーメラン現象が起きていましたが、今度は、政府与党、理事長にも、
ブーメランが現象が来て、何が何だか、ややこしくて、わからない状況。

塚本幼稚園を創った人は、あの理事長の奥さんのお父さんだった。
そして、
二代目を引き継いだのは、奥さんの夫になった人で、
初代から見たら、義理の息子が、後を継いだのだそうです。

初代のお方の、開校の精神、愛国で、素晴らしかったのかもしれませんが、
継承した
二代目ご夫妻の、やり方が、汚かったのかどうなのか、よくわかりませんが、
この度は、開校が、おじゃんになり、
亡くなられた初代のお方のことが、お気の毒に思えました。

457神の子様:2018/03/15(木) 22:14:05
>>456
何故、他人事のように、書く、元原宿職員の志恩さん

458神の子様:2018/03/15(木) 22:17:24
教育勅語は素晴らしいですがね?中身は、この、元原宿講師と同じですよ?キモないですか?レモンさん?

この、元原宿講師は、デマばから、流す、日吉のズンバ婆さんですよ

459アクエリアン:2018/03/17(土) 14:47:20

「Integral Buddhism: And the Future of Spirituality 」

Ken Wilber (著)

ケン・ウィルバーの新著。

仏教の教義と、これからの仏教、及び、スピリッチュアリティーについての本。

唯識についても、かなり詳しく解説してくれている。

三島由紀夫さんによって、唯識に開眼した私にとって、この部分は非常に興味深く、アマゾンでも読めるので、今、読んでいます。

さすが、ケンウィルバー。

 「・・・・・かつてあれほど若い日の自分を悩ました唯識論(ゆいしきろん)、あの壮大な大伽藍の やうな大乗仏教の体系へと、本多は今や、バンコックの残した美しい愛らしい一縷の謎をたよりに、 却ってらくらくと帰ってゆけるやうな心地がした。

 さるにても唯識は、一旦「我」と「魂」とを否定した仏教が、輪廻転生の「主体」をめぐる理論 的困難を、もっとも周到精密な理論で切り抜けた、めくるめくばかりに高い知的宗教的建築物であ つた。その複雑無類の哲学的達成は、あたかもあのバンコックの暁の寺のやうに、夜明けの涼風と 微光に充ちた幽玄な時間を以て、淡青の朝空の大空間を貫いていた。」

三島由紀夫著「豊饒の海」第三巻「暁の寺」より

460神の子様:2018/03/17(土) 15:04:31

>何故、他人事のように、書く、元原宿職員の志恩さん

 他人事だからですよ。自分の話に利用してそれで終わり。
 自他一体の真理の話だとでも思っていましたか??

461アクエリアン:2018/03/17(土) 15:18:27
>>459

The Third Turning occurred with the half brothers Asanga and Vasubandhu, and is generally called the Yogachara school, sometimes referred to as the “Mind-Only” school (which agreed with Nagarjuna that ultimate Reality was Emptiness, but so was ultimate Mind). This teaching became a central foundation of the great Tantra and Vajrayana (Diamond Path) teachings, which particularly flourished in such places as the extraordinary Nalanda University in India from the 8th to the 11th century CE, and continued unabated in Tibetan Buddhist schools—and, indeed, many Buddhists consider Tantra and Vajrayana to be a “Fourth Turning of the Wheel.” (If we do so, which makes sense to me, then what I am actually talking about would be a “Fifth Turning,” so please keep that in mind. But whether we acknowledge these Turnings or not doesn’t affect the main points of this book, which is what a genuinely inclusive, comprehensive spirituality would begin to look like—this is our main issue.) But with regard to the Turnings, those who acknowledged them maintained that each of them tended to “transcend and include” the previous ones, all of them agreeing with many of the Buddha’s original points, and then adding new teachings of their own.

Buddhism is thus used to updating its own major teachings with new and profound additions. But it has been some 1,500 years since the Third Turning; and even the great Tantric schools, which (as noted) flourished from the 8th to the 11th centuries CE, are now close to a thousand years old. The time, again, is more than ripe for a new fundamental addition, a new Turning of the Wheel of Dharma. Many teachers have been saying the same thing for a number of years now; this is one version, a version that has already demonstrated its usefulness and versatility.

462シャンソン:2018/03/17(土) 16:18:00
>>461

  このサイトにも「世親」のことが少し載っています
 https://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/55964246.html

463アクエリアン:2018/03/17(土) 17:50:15
>>462

ありがとうございます。

ケン・ウィルバーは、もっともっと、これから日本人に読まれるべき思想家だと思います。

特に、人類光明化という、壮大な地球的な思想運動を唱えている生長の家関係者必読ではないか。

唯識研究家である岡野守也著「自我と無我」(PH新書P)はケン・ウィルバーの思想を知るために非常に参考になる本です。

ケン・ウィルバー著「無境界」(平河出版社)、ケン・ウィルバーの本の中では、非常に読みやすい、説得力のある、トランスパーソナル心理学の本で、これは超お勧めの名著。

岡野守也さんのブログで、勉強になります。
https://blog.goo.ne.jp/smgrh1992/3

岡野守也氏はケンウィルバーの翻訳者でもあり、「Integral Buddhism: And the Future of Spirituality 」は、岡野さんが翻訳されるのではないかなと思っています。

464シャンソン:2018/03/17(土) 18:05:41
>>463

アクエリアンさん、連日の書き込みありがとうございます。
 昔、シャーマン関係の本を読んでいるときに「トランスパーソナル心理学」という
ものをはじめて見ました。でも難解な感じで、ほとんど未読状態です。
シャーマンの意識の変容と関係しているみたいだけど、精神世界全般につながる
理論なんですね。

 これから出かけるので、岡野守也さんのブログは、明日ゆっくり拝見します。
 いつもありがとうございます。

 トランスパーソナル心理学 https://newstyle.link/category44/

465シャンソン:2018/03/20(火) 20:48:56

 神功皇后と綾杉るな先生 https://blogs.yahoo.co.jp/kashii_ucchan/68164806.html

466シャンソン:2018/03/20(火) 21:11:39

  三島由紀夫「豊穣の海」は最高の唯識解説書
 http://libpsy.com/houjounoumi-yuishiki/4033/

467アクエリアン:2018/03/20(火) 21:49:54
「終末と救済の幻想―オウム真理教とは何か」

Dr. Robert J. Lifton on Destructive Cults
https://www.youtube.com/watch?v=8yDoPD5GeCE

One of the leading experts in mind control, Dr. Lifton addressed the issue of doomsday cults such as Aum Shinrikyo.

「Aum and its leader, Shōkō Asahara, were possessed by visions of the end of the world that are probably as old as death itself. Asahara also held in common with many present-day Christian prophets of biblical world-ending events a belief that Armageddon would be connected to those most secular of “end-time” agents, nuclear warheads or chemical and biological weapons of mass destruction.

But his cult went a step further. It undertook serious efforts to acquire and produce these weapons as part of a self-assigned project of making Armageddon happen. For the first time in history, end-time religious fanaticism allied itself with weapons capable of destroying the world and a group embarked on the mad project of doing just that. Fortunately, much went wrong. After all, it is not so easy to destroy the world. But we have a lot to learn from the attempt.」」

468アクエリアン:2018/03/21(水) 10:57:40
Dr. Robert J. Lifton 「終末と救済の幻想―オウム真理教とは何か」を読む

In 1981, at age twenty-six, during his troubled Tokyo days, he joined Agonshū, one of the most successful of Japan’s “new religions.” Although he was later to disparage Agonshū and even claim that it had been spiritually harmful to him during his three years of membership, there is every evidence that he derived from it many of his subsequent religious principles. Indeed, he found there a powerful guru model, sixty-year-old Seiyū Kiriyama, a highly charismatic figure.

オウム教祖は、まず、阿含宗に入って、新しいカルトを創るべく、カリスマのあるグルを目指し、いろいろなことを学ぶ期間ということができるでしょう。オウムには、教祖と同じように、阿含宗から来た人がかなりいるようです。

地下鉄サリン事件が起こって、オウム教祖が阿含宗出身だと知って、何だ、そうだったのか、と、意外感と共に、親近感を感じたものです。

469アクエリアン:2018/03/21(水) 12:42:39
オウム真理教 麻原尊師御一行・仏教の聖地インドブッダガヤー巡礼
https://www.youtube.com/watch?v=21q_wnHX7OQ

オウムとは何か、を考えるときに、なかなか貴重な動画です。

この動画を見て、私も、猛烈にインドの仏教の聖地に巡礼したくなりました。

470シャンソン:2018/03/21(水) 13:45:19

 ブッダ名言集 https://grapefruitmoon.info/ブッダ.html

471アクエリアン:2018/03/21(水) 14:07:36
今日の音楽 オウム真理教のアストラル音楽 ウマー・パールヴァティーの愛 (キーレーンver.)
https://www.youtube.com/watch?v=WvCVy6aHziY

472アクエリアン:2018/03/21(水) 16:00:22
Dr. Robert J. Lifton 「終末と救済の幻想―オウム真理教とは何か」を読む②

From Kiriyama and Agonshū, Asahara also drew upon a variety of ideas and practices that would become important in Aum: expressions of esoteric Buddhism, mystical forms of yoga, and forms of self-purification aimed at freeing oneself from bad karma. He was also much influenced by Agonshū’s use of American New Age elements from the human-potential movement, individual psychology, and applied neurology. It was here as well that he first encountered the writings of Nostradamus, the sixteenth-century French astrologer and physician who predicted the end of the world with the coming of the year 2000. Asahara, who was to radically alter, supplement, and totalize these influences, soon became a fledgling guru, acquiring a few disciples by the time he left Agonshū.

オウム真理教を、ニューエイジ仏教と呼ぶ人もいますが、南カリフォルニアのスピリッチュアルムーブメントを取り入れて、当時精神世界にブームを起こしていた阿含宗から、密教、原始仏教、瞑想、ヨーガ、などを取り入れていたオウムもかなり話題を呼んでいたように思います。

1991年の朝生での幸福の科学との宗教討論会では、オウムは圧勝して、日本の精神世界の潮流に「Sea change 」を起こし、それ以来、非常に好意的に受け入れられていたのも事実でしょう。

チベット仏教を学び、修行していた、中沢新一氏なども、非常に高くオウムを評価していたようです。

日本の「葬式仏教」に失望していた人達は、先ずは、阿含宗の門をたたき、それに飽き足らなくなって、もっと本質、根源を求める人達がオウムに流れていったというのが本当のところではないでしょうか。

473シャンソン:2018/03/21(水) 18:23:19
>日本の「葬式仏教」に失望していた人達は、先ずは、阿含宗の門をたたき、それに飽き足らなくなって、もっと本質、根源を求める人達がオウムに流れていったというのが本当のところではないでしょうか。

 村上春樹さんの「アンダーグランド」オウム事件の被害者のインタビューを
昔読みましたが、オウム信者に対する取材本なんかもあるみたいです。
 テレビでオウム幹部との討論番組を少し観たときに、瀬戸内寂聴さんが
「どうしてシバ神を拝むのか?」という質問に対して、幹部がまともに回答した姿を
見ていませんね。わたしが見落としていたのかもしれないけど。

 末端の信者さんなんか、日本や人生が虚しくなっていう感想を読んだこともあります。
オウムの信者さんたちは、まじめな気持ちで入信した人も多かっただろうけど、
アクエリアンさんみたいに教義は学んでいませんね。
そういう印象を受けます。

474アクエリアン:2018/03/21(水) 21:04:12
Dr. Robert J. Lifton 「終末と救済の幻想―オウム真理教とは何か」を読む③

>テレビでオウム幹部との討論番組を少し観たときに、瀬戸内寂聴さんが
「どうしてシバ神を拝むのか?」という質問に対して、幹部がまともに回答した姿を見ていませんね。わたしが見落としていたのかもしれないけど。

これは、よく出てくる疑問で、私も、仏教団体が何でシヴァ神なのか、不思議に思っていたのですが、リフトンさんは次のように説明しています。

In the original report of the vision, the god who manifested himself was nameless, but in later versions of it Asahara identified the god as Shiva, the Hindu deity who by then had become his ultimate spiritual authority (or his guru, as he sometimes put it). It was somewhat odd for Asahara to invoke a Hindu god in the creation of an essentially Buddhist group, even if the esoteric Buddhism he drew upon stayed close to its Hindu roots. His choice of Shiva (as opposed to Vishnu or Brahma, the other great Hindu gods) probably had two important determinants. First, Shiva is specifically identified as the god of yoga. Second, while all Hindu gods have destructive as well as beneficent tendencies, Shiva is specifically associated with salvation through world destruction.

オウムは最初、ヨーガの団体として「オウム神仙の会」を立ち上げたのですが、ヒンドゥー、ヨーガの神であるシヴァをオウムの主宰神としたのはある意味当然だと思いますが、さらに、仏教の教え、修行法も取り入れて、オウム真理教と名前を変えて、装いを新たにして、仏教団体としての性格を強くしていったのでしょうが、どうしても、ヨーガの団体という性格は消えず、ヨーガと仏教の二つの性格を合わせもっていたということでしょうか。

さらにもう一つ重要な理由として、シヴァは破壊の神としても有名で、これは後のオウム事件の示唆を与えている、とリフトンさんは分析している。

イギリスの宗教学者イアン・リーダーさんの「Religious Violence in Contemporary Japan: The Case of Aum Shinrikyo 」では、この疑問について、オウムの在家信徒から聞いた話として、「仏教はヒンドゥー教の環境の中から生まれたので、仏教の開祖ブッダとシヴァ神は縁があるのであり、また、オウムはヒンドゥーのヨーガやマントラを取り入れており、オウムが仏教団体としてシヴァ神を拝むのは、なんら矛盾しないのだ。シヴァ仏教と呼んでもらいたい。」と紹介しています。

475アクエリアン:2018/03/21(水) 21:59:58
オウムは今も生きている… 〜総力追跡!地下鉄サリン事件20年〜
https://www.youtube.com/watch?v=pxxQlMzlD0Y

現在のオウムを知るのに、非常にいい動画だと思います。

長年、オウムを見続けている人にとっても、新しい情報が満載です。

476アクエリアン:2018/03/22(木) 20:18:19

CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門 単行本 – 2015/6/10
横山 カズ (著)

「英語を流ちょうに話すこと」にのみ特化したトレーニング法、それがパワー音読(POD)です。

「TOEICのスコアは高いのに、英語が全然話せない」という方はたくさんいます。
リスニングやリーディングを重視した学習では、英語を話すための脳の回路を十分に強化できないからです。
英文と自分の感情を直結させ脳内に叩き込む「パワー音読」なら、日本語から英語への変換力・反射力・発音など、流ちょうさを構成するすべての要素を一挙に磨くことができます。
所要時間は最短15分。実践すれば、あなたの英語が必ず変わります。

パワー音読(POD)の6つのステップ
1:チャンク音読(英文理解向上)
2:ノーマル音読(発音と意味を確認)
3:ささやき音読(子音発音向上)
4:和訳音読(母語で英文を腑に落とす)
5:感情音読(感情と英文を直結)
6:タイムアタック音読(脳に叩き込む)

477アクエリアン:2018/03/22(木) 20:27:32
横山カズさん『英語に好かれるとっておきの方法』著者メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=Yuut9jXCgvE

2016/06/21 に公開


2016年6月21日刊の岩波ジュニア新書『英語に好かれるとっておきの方法――4技­能を身につける』について、著者の横山カズさんがメッセージをお寄せくださいました。

【メッセージ内容】
Many of you may think English learning is just a tool for your entrance exams or to advance your career.
英語学習を入試やキャリアのツールに過ぎないと思うかもしれません。

But, in point of fact, it may be much much more than you have ever imagined.
でもきっとそれは想像してるよりずっと素晴らしいものだと思います。

I'd say that it's all about recognizing the ongoing narrative that's inside yourself that makes the life you're leading truly yours,
大事なのは、自分の個性の根源となる、絶え間なく変化する内なるストーリーであり、

and how important it is to know that your various memories and feelings actually enable you to express yourself freely in English.
またさまざまな記憶や感覚が英語で気持ちを伝える原動力だと知ることなんです。

Without them, you wouldn't be able to have a distinct personality that sets you apart from others, or express yourself in English.
それなしには他人と自分の違いをつくる個性をとらえ、英語で伝える事は難しくなります。

So, why not take joy in who you are and what you do, and how you feel about things in your own life in order to enjoy being yourself through the English language?
自分らしさ、行動、そして感想を楽しみ、英語を通して自分であることを味わってみませんか?

This book is all about knowing how great it is to take joy in who you are, and what you learn by expressing yourself in the English language.
英語で思いを表現し、自分らしさと学びを味わう素晴らしさを本書でとことん追求します!

No matter where you are in your journey, there are ways to teach yourself English and free yourself through it.
英語を学び、自分を解き放つことは、どこに居ようとできるんです。

You're the lead on the stage of your life.
英語学習の主人公はあくまで自分自身なんです!

478アクエリアン:2018/03/23(金) 18:46:02
元NHK英会話上級講師松本道弘著「「道」を忘れた日本人」より
________

 三島の英語力は相当なものである。外人記者クラブにおける彼の英語のスピーチをテープで聞いたが、恐るべき内容だ。

 外国人の誠実はあてにならない。武士は腹を切ることにより実証をする。

「証明」という概念をこのような形で表現できる男はほかにいない。西洋の記者たちから一部失笑を買ったようだが、私は鬼気迫るものを感じた。
__________


三島由紀夫さんの英会話の上手さは非常に有名ですが、松本道弘氏はこの三島さんの英語の講演をしばしば絶賛されており、英語学習誌のイングリッシュジャーナルで紹介したいと希望されたそうですが、ご遺族の反対で、実現できなかったそうでしたが、ヘンリー・スコット・ストークス著「三島由紀夫 死と真実」の中で、この外人記者クラブで話された三島さんの英語が紹介されていますので、その部分を、紹介させてもらいます。これは新しい三島全集にも掲載されていないと思います。ですから、非常に貴重な三島さんの英語ではないかと思います。笑い

Once I was asked that question by the English cineast, Mr. Basil Wright, and I replied to him in a letter: “I cannot believe in Western sincerity because it is invisible, but in feudal times we believed that sincerity resided in our entrails, and if we needed to show our sincerity, we had to cut our bellies and take out our visible sincerity. And it was also the symbol of the will of the soldier, the samurai; everybody knew that this was the most painful way to die. And the reason they preferred to die in the most excruciating manner was that it proved the courage of the samurai. This method of suicide was a Japanese invention and foreigners could not copy it!”

479トンチンカン信徒:2018/03/23(金) 19:27:19
>>478
♪アクエリアン氏〜不法侵入にて<捕縛>しました>♪

♪傍流版では、正しい<ハンネ>を使用しましよ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
478:アクエリアン

18/03/23(金) 18:46:02
元NHK英会話上級講師松本道弘著「「道」を忘れた日本人」より
________

 三島の英語力は相当なものである。外人記者クラブにおける彼の英語のスピーチをテープで聞いたが、恐るべき内容だ。

 外国人の誠実はあてにならない。武士は腹を切ることにより実証をする。

「証明」という概念をこのような形で表現できる男はほかにいない。西洋の記者たちから一部失笑を買ったようだが、私は鬼気迫るものを感じた。
__________


三島由紀夫さんの英会話の上手さは非常に有名ですが、松本道弘氏はこの三島さんの英語の講演をしばしば絶賛されており、英語学習誌のイングリッシュジャーナルで紹介したいと希望されたそうですが、ご遺族の反対で、実現できなかったそうでしたが、ヘンリー・スコット・ストークス著「三島由紀夫 死と真実」の中で、この外人記者クラブで話された三島さんの英語が紹介されていますので、その部分を、紹介させてもらいます。これは新しい三島全集にも掲載されていないと思います。ですから、非常に貴重な三島さんの英語ではないかと思います。笑い

Once I was asked that question by the English cineast, Mr. Basil Wright, and I replied to him in a letter: “I cannot believe in Western sincerity because it is invisible, but in feudal times we believed that sincerity resided in our entrails, and if we needed to show our sincerity, we had to cut our bellies and take out our visible sincerity. And it was also the symbol of the will of the soldier, the samurai; everybody knew that this was the most painful way to die. And the reason they preferred to die in the most excruciating manner was that it proved the courage of the samurai. This method of suicide was a Japanese invention and foreigners could not copy it!”

480シャンソン:2018/03/23(金) 20:08:44
>>479 トンチンカン信徒さんへ

 work in progress  アクエリアンさんの邪魔をしないでください。

481アクエリアン:2018/03/23(金) 21:01:43

「辞書なしでタイムを読む―英語を追わずして英語をつかむ攻めの「TIME」活用術 (EEセレクション) 単行本 – 1990/4」
松本 道弘 (著)

私も、松本道弘先生が提唱されている「英語道」にかなり影響を受けた人間です。

『1億人のリズム英語』(11/8) Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=sNQ7wUZRXv8

2011/11/08 に公開

毎週火曜日夜10時『1億人のリズム英語』11月8日の会です。
ゲストにタイムインクの金杉さんをお呼びしています。

482シャンソン:2018/03/23(金) 23:33:24
>>478 ありがとうございます。

   切腹についてのスピーチだったのですね。高校の英語教員の方のブログを
紹介します。英語教材としての国旗 http://kykshnhiro.jugem.jp/?eid=28

483トンチンカン信徒:2018/03/24(土) 01:09:08
>>481
♪アクエリアン氏を、不法侵入で、<捕縛>しました♪

♪正しい=ハンネで、入館して、ください♪

484トンチンカン信徒:2018/03/24(土) 01:13:27
>>480
♪シャンソンさん♪

♪アクエリアン氏は、管理人さん→変身の可能性が、あります♪

485シャンソン:2018/03/24(土) 02:46:52

 アクエリアンさんのハンネの元?
 不思議な本との出会い http://www.globalife.jp/life/life101.html

486アクエリアン:2018/03/24(土) 08:22:55
>>492

この英語の先生の考え方は、まさに、その通りだと思います。

英語教育の脱英米化、日本の歴史、文化、伝統、言い分、主張、を脱英米化した、いわゆる国際英語で発表できる英語学習でしょうか。

同時通訳の神様と呼ばれた国弘正雄先生のベストセラー「英語の話し方ーー国際英語のすすめ」などは、再び、読まれるべきだと思います。

「国際英語のすすめ

国際英語の時代がはじまっています。
・・・・・
 したがって私が結論としてくりかえしたいことは、情報化時代においては、みずからを情報化できる民族のみが存続しうるのだということ、そしてそういう情報化能力の必要性を日本人が認識し、それを意識的に涵養してゆくことこそが、日本にとって最大の安全保障であるということです。そのためには、いうまでもなく、国際語としての英語運用能力が強く求められています。」

487シャンソン:2018/03/24(土) 09:09:21
>>492>>486

 英語には翻訳できない日本語だとか、最近は、防衛省出身だったか
 そういう人の記事とかを読んで(英語で「がんばってください」という表現は?)
 とか、そういうのって難しいなあって思いました。
 私は英語の基礎勉強ができていないから、むずかしいのは当たり前なんだけど
 通訳的な仕事をしていた人でもけっこう苦労してるんだなって改めて思いました。

 上記の英語の教員の高校でも留学生が来て、その留学生が英語の時間にウソを教えた、
 日本人の他の生徒は留学生のいうことだからみんな信じたっていう体験が
 載っていてに、教師もたいへんだなと思いました。

488アクエリアン:2018/03/24(土) 09:10:08

>>478

 But sometime, sometime during such a peaceful life [Mishima had spoken of his married life]—we got the two children—still the old memory comes to my mind.

 It is the memory of during the war, and I remember one scene which happened during the war, when I was working at the airplane factory.

 One motion picture was shown there for the entertainment of the working students, which was based on the novel of Mr. Yokomitsu. And it was maybe Maytime of 1945, the very last of the war, and all students—I was twenties—couldn’t believe that we could be survived after the war. And I remember one scene of the film. There was a street, a street scene of Ginza, before the war, a lot of neon signs, beautiful neon signs; it was glittering and we believed we couldn’t see all in my life, we can never see it all in my life. But, as you know, we see it actually right now, in the Ginza street, there are more and more neon signs on it. But sometimes, when the memory during the war comes back to my mind, some confusion happens in my mind. That neon sign on the screen during the war, and the actual neon sign on the Ginza street, I cannot distinguish which is illusion.

 It might be our . . . my basic subject and my basic romantic idea of literature. It is death memory . . . and the problem of illusion.
_______


面白いですね。

さすが、唯識を学んでいた三島さんらしい。

戦争中の勤労動員のときに観た映画の「銀座のネオンサイン」と「空襲で破壊された後の、今、現在の銀座のネオンサイン」のどちらがイリュージョンだか分からなくなってくる。

仏教の無常観を感じさせてくれる、非常に文学的、仏教的なお話は、大好きです。

489アクエリアン:2018/03/24(土) 10:30:34
『日本人に打ち込む100本の柱』死の恐怖を克服せよ 86柱
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55772116.html

※三島由紀夫にとって「死」というものは最大の恐怖心をもたらすものであったのです。この恐怖心を消す手段としては「死」を自分の側にひきつけることです。即ち、自分の意思で自決するということです。
______


中杉弘さんのブログにはたびたび三島由紀夫さんが出てきます。

490アクエリアン:2018/03/24(土) 10:52:06
>>487

今、学校の教育現場では、通訳者が通訳の技能を伸ばすためにやっている学習方法を取り入れているところも出てきたいるようです。

国弘正雄先生が提唱しておられた「只管朗読」という学習方法は、昔から行なわれていましたが、同時通訳の神様が推奨してから、さらに、朗読が見直されてきているようです。

深見東州というコスモメイトというカルトのような団体の主宰者の橘出版から、国弘先生の「英語の話し方」の大幅改訂版が出て、話題を呼んだものです。

さらに、シャドウイングという練習方法なども、高校などで取り入れているところもあるようです。

最終的には、やはり、読むというところに戻ってくるように思います。

アマゾンでは、序文と第一章ぐらいは、無料で読めるようになっていますから、私も、毎日、新しい本や興味のある本を見つけて、無料コーナーを読むのを楽しみにしています。

491アクエリアン:2018/03/24(土) 11:51:54
>最終的には、やはり、読むというところに戻ってくるように思います。

「快読100万語!ペーパーバックへの道」 (ちくま学芸文庫) 文庫 – 2002/6/1
酒井 邦秀 (著)

  「いままでのようなつらい勉強は不要! やさしすぎるくらいやさしい本からはじめて、無理なく読めるレベルの本をたくさん読んでいるうちに、読書量が100万語に届くころには、英語のホームページも楽しめる、ほんとうの英語力が身につくのです。

  著者の酒井邦秀氏は電気通信大学助教授。「日本の英語教育は欠陥だらけ! 何とかしなければ」と試行錯誤を重ね、思いきった多読指導にたどりつきました。実際に、たくさんの生徒の力を飛躍的に伸ばしてきた著者ならではの、実践・英語習得法。楽しくペーパーバックを「読書」できる受講生が続々誕生しています。  もうこれ以上、英語学習の本を読む必要はありません!」
________

 今、ぼくの教室で「小さな奇跡」が起きています。大学生、高校生、社会人が次々と英語のペーパーバックが読めるようになっているのです。

 ぼくの指導を受けなく得も」ペーパーバックが読めるようになった人は世の中にたくさんいます。そういう意味では、「大きな」成果とはいえないかもしれません。

 けれども「奇跡」という言葉を使いたくなります。というのはぼくが以前やっていた授業では何百人に一人しかいませんでした。率にして一パーセントをはるかに下回っていました。しかもそういう人たちは、授業の成果というより、おそらく学生自身が努力して読めるようになったのだと思われます。

 ところが三年前から大学生、高校生、社会人を相手に思い切った多読指導をはじめたところ、毎年20パーセント以上の人が、一年以内にペーパーバックを読めるようになっています。そしてその割合はいまも増え続けています。
__________


普通の平均的な日本人にとって、こういう学習方法が最も理に適っているのではないかと思います。

後はもう、本人のやる気だけですね。

492転載:2018/03/26(月) 18:21:02

 はじめてペーパーバックに挑戦する人へ おすすめ9冊
   https://abroader.asia/2016/05/15/prime7/

493シャンソン:2018/03/27(火) 18:30:46

 そうかああ。アクエリアンさんは「サムライ英語」の
 人だったんですね!
 三島由紀夫と感応するわけがすこおし分かりました。

 私は明日、同じ著者の「一息英語」の本を見る予定。
 http://www.tachibana-inc.co.jp/detail.jsp?goods_id=2669

494アクエリアン:2018/03/27(火) 18:40:09
>>492

Sophie's World: A Novel About the History of Philosophy (FSG Classics) (英語) ペーパーバック – 2007/3/20

Jostein Gaarder (著), Paulette Moller (翻訳)

世界的なベストセラーになった「ソフィーの世界」などはどうでしょうか。

まず、日本語訳を読み、それから、英語版に挑戦するとか。

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙 単行本 – 1995/6/1

ヨースタイン ゴルデル (著), & 2 その他

商品説明

世界の人々を魅了した、ノルウェー発の不思議な哲学ファンタジーである。「一番やさしい哲学の本」として記録的なロングセラー小説となり、映画化もされた。主人公はごく普通の14歳の少女ソフィー。「あなたはだれ?」とたった1行だけ書かれた差出人不明の手紙を受け取った日から、彼女の周囲ではミステリアスな出来事が起こっていく。「世界はどこから来た?」「私は一体何者?」これまで当たり前と思っていたことが、次々と問いとして突きつけられる。そしてソフィーはこれらの謎と懸命に向き合っていくのだ。

著者のゴルデルは1952年生まれ。ノルウェーのベルゲンという美しい港町の高校で11年間哲学の教師をした後、首都オスロで作家生活に入り、『鏡の中、神秘の国へ』『カエルの城』など、児童・青少年向けの作品を発表し続けている。また翻訳は気鋭のドイツ文学者の池田香代子が担当、哲学者の須田朗が監修するという本格的なつくりも、本書が好評を博した1つの理由であろう。

本書のもう1つの特色は、「哲学史の宝石箱」であること。ソクラテスやアリストテレス、デカルトやカント、ヘーゲルなど、古代ギリシャから近代哲学にいたる西洋の主要な哲学者の大半が登場する。読者をファンタジックな世界へ誘いながら、ソフィーと一緒に彼らの概念をやさしく生き生きと読み解いていく手法は秀逸である。哲学というこの世界じゅうの物事の根源、存在の意味の解明をおもしろく描き、おとぎ話と融合させた作者の功績はとてつもなく大きい。(田島 薫)

495アクエリアン:2018/03/27(火) 19:10:53
>>493

元NHK英会話講師松本道弘先生の本からは、かなり影響を受けていますね。

その松本先生の本から、三島さんの英語スピーチのことを知りまして、ますます三島さんのファンになっていったというわけです。笑い

三島さんの英会話はリンガフォンのカセットテープで勉強されたそうです。

496トンチンカン信徒:2018/03/27(火) 19:22:11
>>495
♪不法侵入より(捕縛)しました♪

♪速やかに、正しい、ハンネにて、入館を♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
495:アクエリアン

18/03/27(火) 19:10:53
>>493

元NHK英会話講師松本道弘先生の本からは、かなり影響を受けていますね。

その松本先生の本から、三島さんの英語スピーチのことを知りまして、ますます三島さんのファンになっていったというわけです。笑い

497レモン:2018/03/27(火) 19:27:54

 トンチンカン信徒さん、傍流隔離病棟に「捕縛」されているのは
 トンチンカン信徒さんとシャンソンですよ。

 アクエリアンさんは「ゲスト」

 立場を理解してね(笑)

498トンチンカン信徒:2018/03/27(火) 19:39:12
>>497
♪傍流隔離病棟?それは、どういう、意味ですか?♪

♪アクエリアン氏は?ゲストでは、ありませんよ
♪トキ氏→変身〜アクエリアンの可能性、また、別のハンネ人もあります♪

♪だから、正規のハンネが、必要ですね♪

499アクエリアン:2018/03/27(火) 19:45:13
今日の歌

起て!紅の若き獅子たち (高音質ハイレゾ)
https://www.youtube.com/watch?v=vLtZC76Zpdg

起て!紅の若き獅子たち (楯の會の歌) 昭和45年5月

作  詞 三島 由紀夫
作編曲 越部 信義 
歌 唱 三島由紀夫と楯の會


夏は稲妻 冬は霜
富士山麓に 鍛え来し
若きつはもの これにあり
われらが武器は 大和魂
とぎすましたる刃こそ
晴朗の日の 空の色
雄々しく進め 楯の會
 
憂いは隠し 夢は秘め
品下りし世に 眉上げて
男とあれば 祖國を
蝕む敵を 座視せんや
やまとごころを 人問わば
青年の血の燃ゆる色
凛々しく進め 楯の會
  
兜のしるし 楯ぞ我
すめらみくにを守らんと
嵐の夜に逆らひて
よみがえりたる 若武者の
頬にひらめく曙は
正大の気の旗の色
堂々進め 楯の會

500転載:2018/03/28(水) 15:54:03

  帰国子女の英語維持〜学習漫画選び
 https://fromsandie.exblog.jp/27969640/

501シャンソン:2018/03/31(土) 01:00:46
日時:2018年03月29日 (木) 23時00分
名前:トキ

 東日本大震災で多くの教化部会館が被災し、大規模な修復の必要性は出ています。お金がいる話ばかりです。どうするのでしょうね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今、『霊魂を探して』っていう本を読んでいますが、それは各宗教団体に
「霊魂についてどう思うのか」「霊魂を供養するのか」という取材も入っているんです。
幸福の科学なんかも「もちろん除霊もするし」っていう回答をしていますね。

 東日本大震災のことがきっかけで、元記者がそういう本を仕上げたわけだけど、
生長の家の幹部は、「お金がかかるけど、どうするんでしょうね」ですからね。
掲示板でうのさんは除霊に専念してくださいだとか。
ほんとにどうなるんでしょうね。

502シャンソン:2018/03/31(土) 01:03:54
> 東日本大震災で多くの教化部会館が被災し、大規模な修復の必要性は出ています。お金がいる話ばかりです。どうするのでしょうね

 そうなると、掲示板の修復もまともにできないトキさん教区には
 ますます、お金の神様が来ませんね。

503シャンソン:2018/03/31(土) 01:06:13
>>502

 島津会長でさえ、フェイスブックに避難しましたからね。
 何に被災したのか知らないけど(笑)

504🐤:2018/04/04(水) 16:01:13

1400: うのはな :2012/01/15(日) 15:40:40 ID:El6gIMAw
 アニメ映画「ブレイブ・ストーリー」

 直木賞作家原作とはちがうところがあるようですが、子供映画と思って軽く思っていたのが
最後には泣いてしまいました。ある小学生の男の子がランドセルを背負ってマンション前に帰って来ると、
父親が「おとうさんはこれからおとうさんをやめる、さよなら」って感じで立ち去る。残った母親は自殺未遂する。
もうひとりの男の子が家に帰ると、父親が不倫した母親を殺害し、妹と父は無理心中して警察官たちが来ている。
そんな境遇のふたりの男の子が、ある場所から異界への入り口を見つけ、その国へ行けば、自分の願いが叶う球がある聞き、
ふたりとも家族を取り戻そうとしてその国へと冒険へ旅立ちます。

願いが叶う球というのはひとつしかないから、ふたりの男の子は争い、それが遂には、その国の内紛まで起すようになります。

最後に主人公の男の子が、こんなふうに球のために争い戦うことが勇気なんかじゃない。
本当の勇気とはそれぞれの運命を受け入れることなんだと説得して、戦いは終わります。

生長の家では運命を越えて生きる力を教えていますが、小学生の甥っ子たちと観るのは
とてもいい映画だと思いました。

505アクエリアン:2018/04/08(日) 08:33:48
今日は、仏教の開祖、お釈迦さんの誕生日。

では、何を悟ったのか。

このブッダのドキュメンタリー番組の中で、ダライラマ法王は、「final enlightenment」という言葉を使っている。

Documentary - The Buddha - PBS Documentary (Narrated by Richard Gere)
https://www.youtube.com/watch?v=Vc7_VyVXDLs

インド哲学者宮元啓一氏、「仏教かく始まりき」

「ゴータマブッダは、前人未踏の道を切り開き、最終目標にみごとに到達した、人類最初の人なのです。」

「それで初夜の憶宿命智ですが、これはお釈迦さんが今生から遡って無始時来のご自身の輪廻の生の連鎖の総体をつぶさに憶い出した、その内容です。・・・・ところがお釈迦さんの場合はそれだけでなく、中夜、衆生生死智、つまり一切衆生のそれぞれに無始時来の輪廻の生の連鎖の総体をぜんぶ憶い出された。」

津田眞一著『アーラヤ的世界とその神--仏教思想像の転回--』(大蔵出版)より

506トンチンカン信徒:2018/04/08(日) 08:43:26
>>505
♪荒間、仏教の話が、したいんだと♪

♪悪魔の話もできない、男に、仏教の話は無理だな♪(笑)


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