したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1637SAKURA:2012/11/17(土) 21:33:35 ID:jH5uEFzM
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1553>>1554>>1556>>1558>>1562>>1599>>1600>>1607>>1608>>1616>>1617
投稿の続きです。…が

日常生活面を、それなりに考えていきますと、私なりの「雅春先生の哲学」がみえて更に人生観が
感慨深いものになりますので、私なりに「生命哲学…勉強会」を〜♫〜では続き投稿していきます。
「雅春先生の例え…」として、投稿されていらっしゃいました記憶があります。…が?
ここは、まるで【四 無 量 心 の 心 の 世 界 観】でしょうか…??

■■『生命の実相哲学シリ−ズ…SAKURA論』
「生命の実相 37巻 より  ……
=======【抜粋文】================================
 素直に飛びついて来る子供はかわいがられる。素直に舅 姑の懐にとびついて来る嫁はかわい
がられる。素直に先生の懐に飛びついてくる生徒はかわいがられる。夫婦仲が悪いとか、家庭が
おもしろくないという人があるけれども、それは互いに飛びつくような素直さをなくしたからであ
る。神のみふところに飛びつく者は神に愛される。     谷口雅春著

============================================
PS:【 素直さ?】が一番いいのでしょう〜〜〜かと…?

■例えば…混沌とした現在の社会問題になっています【幼児虐待…】ネガティブな話になりますが?
この様に“両親に虐待された環境に育った子供”は、“素直さ?”より、まず!“怖い…”が
先に優先となりますでしょ〜〜〜か!そのような“環境の子供”は、どうなるのでしょうか??
更に、“素直な子供に育つ事”は、もちろん“環境”更に“両親の愛”も幾分含んでいますから、
今回のこの“表現…言葉”も、捉え方が難しいです〜〜〜ョネ???
特に現代と言います時代背景に於きましては〜〜〜実に“難問”になりますでしょうか?
■更に、学校の教師が、ある子に対しまして“エコひいき…”します〜〜〜ョネ!!
そのような事を、学生が見て生じます“感情論…”ですと、これも“大人”に逆らう事になり、
【素直ではない!!】とか?その学生に対しての“評価”の言葉になるのではないのでしょうか?
■そして【夫婦の問題…】でも、単なる【夫婦間の問題】でしょうが〜〜〜?
よ〜〜〜く考えますと、それを飛び越えた【問題…】がある…例えば、相手の女性に手を上げる
暴力的行為は…果たして?それは女性はそのまま【素直…】に受け入れる問題でしょうか???

この【素直の表現】が、果たして【何処の階級の対象??】なのかを、今いま初めて思うのです。

一歩間違いますと…【表現も素直…】という“対象相手”が〜〜〜?相手の内容によっては、
かなり異なりますでしょうかと??(個人的な体験?経験?も踏まえて…)
「雅春先生」の当時の戦前の階級は、まぁ〜〜〜良家の家庭対象か??知識階級か?及び…
ある程の度富裕族か?…etcこの様な“環境での人達”の【対象論…】でしょうか??
それでも、この【表現…】は“ケ−ス・バイ・ケ−ス”です〜〜〜ョネ???
まず!この様な私の解釈論…同じような解釈をされます方が周りに〜〜〜><世の中ですが???
まず【素直に神様…に、すがる事!!全托!!】でしょうかしら〜〜〜ン???

❤【素直さ…が、祈り】に繋がるのでしょうかと思う次第です。…が?
これについては、【次回!別のボ−ド板】で、【素直〜♫】について“投稿”してみようと思います。

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板