[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本流対策室 板
1
:
トキ
:2011/10/19(水) 16:29:09 ID:6z/E1qmQ
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを
扱うものとします。
「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。
いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。
上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さ
をお願いします。
この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。
スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに
考えております。
1952
:
志恩
:2012/03/09(金) 17:44:35 ID:.QY5jUA6
★冥土の祀りも”カレ”次第★だなんて,今日は、3月9日、サンキューの日ですのに、
これでは、
『このご時世、右を見ても、左を見ても、真っ暗闇(まっくらやみ)じゃぁ ござんせんか』
になってしまいますので、お口直しに。光を。
〜聖光録〜
「”最後の審判”に就いての神示」より一部抜粋
「真理」(われ)来たって虚妄を審判(さば)き、「光」(われ)来たって暗黒を審判き、
すべての虚妄と暗黒とを地獄の火に投げ入れてこれを焼き滅ぼす。
今こそ、最後の審判であると知れ。
されど恐るるなかれ。吾が宗教は、恐怖の宗教にあらず、虚妄を焼かるる者は却って生き、
暗黒を焼かるる者は却って光をあらわさん。
。。。。。。。
實在に非ざる汝は、その真相を暴露して消滅せん。
わが臨(きた)れるは「真」と「偽」と、「實在」と「虚妄」とを選り分けて、「偽」と「虚妄」とを
永久に非實在の中に葬(ほうむ)りて、封印を施(ほどこ)さんためである。
1953
:
春らんまん
:2012/03/09(金) 19:31:29 ID:ZCqfY7YE
合掌
ありがとうございます。
>>1894
役行者様
私は "敗戦は"→"陛下にお詫びするものである"と申したのですが、
"開戦したこと"が、="悪かったのだ"の仰り方は、いかがなものでしょう???
つまり、開戦の詔書にも、陛下の御名御璽があらせられるのですがね。
この主張は、
"天皇の名のもとに、多くの日本人兵士を犬死に追いつめた・天皇ヒロヒトの責任である"
のアカい人たちに、ほとんど同調していませんか?
私、本当に、この返信を戴いてみた時、脱力感で返事のしようがなかったのです。
また、役行者様が教団の方と知らなかったので(スミマセン)この話をしていたのですが、
教団関係者と知って、更に脱力して、もう書く気も無くなっていたのですが、
一応、返信をと思いまして。。。
"尊師の言われた・聖戦"は、"開戦したことが、悪いとか、ツミだとか・一切超越している"
ことだけです。
すごく、がっかりしました。
教団って、やはり、こういう認識なんですね。
衰退するのは、当然と思いました。
尊師の解かれた"日本国が果たすべき崇高な使命"なんてものも、とっくに、ないんですね。
自分が、初めて生長の家に触れた時、そこの本部職員が、やたらと私に職員になれと言いながら、
(私は生長の家に触れる以前から、筋金入りの護国尊皇ですから)
【生長の家は、大東亜戦争に対し、現在はどんなスタンスなのか】が問題であり、
結局はその本部講師は、ゴニョゴニョ言ってましたが、まともな返事ではなかったので、
フェードアウトしました。
また、時期が変わって、違う場所で、又、"パート職員に、ぜひ"というお声をいただきましたが、
これも結局辞退する事になりました。
結果的には、自分はもともとの仕事があったので、それで良かったと思っていますし、
公安から"左翼"視されてしまったような団体&犯罪組織に、これ以上身を置く事は、
恥辱以外の何物でもない・自分の先祖に対して申し訳が立たない、と思い、去り、
現在はすっきりしています。
よしんば、開戦したことが、悪ならば、その戦いに死闘を繰り広げた方たちの慰霊に、
心底、お参りするべきものではないのですか???
ここに、教団の終焉のエピソードを感じるものです。
私は、日本人として、"戦って下さった方たちお陰で、自分たちがある"と
感謝しております。
自分は、靖国神社に"いつでも、堂々と"参れる・人間でありたいし、
海外に行く時には、いかに日本人のパスポートというものが、世界一権威あるものであるかをかみしめて行き、
この思いを共有出来ない人たちを、悲しく思うだけであります。
再合掌
1954
:
トキ
:2012/03/09(金) 19:51:02 ID:JdfF7lug
本流対策室/2 板を作りました。この板が満杯になったら、そちらへご投稿を
お願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人 敬白
1955
:
志恩
:2012/03/10(土) 06:44:04 ID:.QY5jUA6
トキさま
先日、本流対策室/2 板のこと、お尋ねしましたが、
早速、設置して下さり、ありがとうございました。
1956
:
志恩
:2012/03/10(土) 08:21:36 ID:.QY5jUA6
春らんまんさま
頼りにしている春らんまんさまが、最近、お見えにならなかったので、どうされたかしらと、気にしていました。
いらしてくださって、とてもうれしいです。
春らんまんさまは、生長の家に触れる以前から,筋金入りの護国尊皇でいらしたんですね。
私が、娘時代の生長の家の中心の教えは、護国尊皇でした。
しかし、ご存知のように、三代目・現総裁になってからは、
創始者・雅春先生の説かれた【日本国が果たすべき崇高な使命】、このみ教えの神髄部分の最重要な部分を
取り去ってしまいました。
それとともに、生長の家の最重要なもう一つの使命、個人救済も後回しにして しました。
各々が、神に祈り、祖先の霊魂の冥福を祈願し、自分や家族を神の子として祝福し、
出来る限り悩める隣人を扶(たす)けて、その暗黒なる生活を光明に転向するお手伝いをさせて頂く事も
み教えの最重要部分の使命ですが、この個人救済運動を指揮されるはずの総裁は、これも、後回しにしてしました。
「陰極は必ず陽転する」「山頂に登りつく途中」と、
ここの大先輩の方達が、真理の言葉を書き込まれて,教えてくださってます。
訊け君ブログでも、日々、その方面の真理の言葉が,書き込まれております。
”魂のふるさと”の、未来の光を描いて、私も,思った事は,書かせていただき、
神とともに生きて行きたいと思っています。
春らんまんさまは、まだ生長の家に触れられて3年でいらっしゃるとは、とてもとても
思えません。さまざまなことをよくご存知でおられるし、ご自分の意見もしっかりお持ちだし、
私も、たくさん教えられております。前にも言いましたが、新旧は、まったく関係ありません。また、いろいろと,
教えて下さいますよう、おねがいします。
1957
:
役行者
:2012/03/10(土) 08:30:24 ID:0BQ1wyqg
春らんまん様
>私は "敗戦は"→"陛下にお詫びするものである"と 申したのですが"開戦したこと"が、="
悪かったのだ"の仰り方は いかがなものでしょう???
つまり、開戦の詔書にも、陛下の御名御璽があらせ られるのですがね<
敗戦も陛下のご英断です。
また、開戦には、陛下はもちろん、貴殿がご存じのD塾つまり、大東塾の影山正治翁、頭山満翁、内田良平翁、また、日本の黒幕、三浦義一翁、みな反対しております。
三浦義一翁に至っては、逸話があります。
簡単に紹介します。
東條英機氏が、反対する三浦義一翁を戦中、暗殺しようと企んだが未遂に終わった。
その後、敗戦し、東條氏は絞首刑だが、一番心配されたのが生き残る一族郎党のこと!
なんと、東條氏は戦中時敵だった三浦義一翁に、東條一族のことを託すのです。
その切願に、三浦義一翁はイノチにかえて応えるのです。
こういう男になりたいものと思ったものです。
また、このような方々が、開戦を望んでなかったというのは救いです。
春らんまん様の発言に対して、斯様に私は応えております。
>>1894
春らんまん様、はじめみなさま、1894 の一部を紹介します。
>欧米列強の近代文明を駆使して の侵略からの防衛であり、アジア諸国解放の闘いの 一面はありました。
我が国を守るために戦ってくれた先達に対して 心から慰霊をし、文化、伝統をお守り下さった、そ の恩を決して忘れることなく、未来に継承して行く べきと存じております!
それは、近代文明以前に培ってきた日本古来から 伝わる伝統・文化と存じます!<
と応えております。全文を読むことをお勧めします。 ですから、
>よしんば、開戦したことが、悪ならば、その戦いに 死闘を繰り広げた方たちの慰霊に 心底、お参りするべきものではないのですか???
ここに、教団の終焉のエピソードを感じるもので す 。
私は、日本人として、"戦って下さった方たちお陰 で、自分たちがある"と 感謝しております 自分は、靖国神社に"いつでも、堂々と"参れる・人 間でありたいし、 海外に行く時には、いかに日本人のパスポートとい うものが、世界一権威あるものであるかをかみしめ て行き この思いを共有出来ない人たちを、悲しく思うだけ であります<
上記文章で、お応えておりますし、何も悪とはもうしておりませし、上記に挙げた方々は、開戦反対しましたが、いざ開戦になったら一番先に戦場に行かれた方々です。
詳しくは、
>>1894
をよくお読みください。
簡潔に申し上げますと、善か悪か、二極化できる大戦でなく、近代文明という、大きな歴史のウネリのなかに、日本が、アジアが巻き込まれたのです。
その猛威にのまれる子羊の七転八倒の数々の出来事なのでしょう。
日本がしてしまった良くない行為もありました、それを素直に認めつつ、今でも、東南アジア諸国には日本は尊敬されているのです。アジアを解放してくださった国、日本国と・・・
そのことには、胸を張って、敬意を表したいと思います。
合 掌
1958
:
志恩
:2012/03/10(土) 10:15:23 ID:.QY5jUA6
「唐松模様」2012,3,8(木)
「コトバ」について(2)という題で、
雅宣総裁先生が,記事を書いておられました。
身、口、意の表現とコトバの関係について、説明されてます。
コメント欄で
Nさんに対して、総裁先生は、返信を載せていらっしゃいます。
「(前略)
「コトバとコトバが直接触れ合う」ことで、。。。。。。。。
文字も教典もなくても、真理を伝達できるということを、仏教はきちんと説いてきました。
原理主義から脱けられない人には,雅春先生の真意も伝わらないのです。残念なことです」
と、ありました。「文も教典もなくても、真理を伝達できる、この考え方は、雅春先生の真意でもある」という
意味でしょうか?意味不明なのですが。
それにしても、昨日の掲示板のことですが、宇治での永代供養が成るか成らぬか、【○】か【×】か、全国の幹部の皆様の
お裁きの決定が、カラマツ大魔王様によって行われ、逆らったかどうかで、判定される。
この、今回の規定改正による
全国幹部の皆様の、締め付け効果は、莫大ではないかと思いました。
さすが、カラマツ大魔王様は、学歴がお高いので、知恵にも長けておられます。
だって、我が身はだれだって可愛いものです。余計なことは、一切言わず、逆らわなければ、【○】が頂けます。、永代供養OKの判決が出る訳ですからね。
でも、冥土にいらした暁には、今度は、エンマ大魔王様のお裁きも,ある事を,お忘れなく。
それから、別のことですが、HONNEさまが、長老の方が、総裁をたしなめる事を怠ったことも、指摘されてましたけれど、それでは、楠本加美野先生が,総裁をたしなめたら、
総裁は、うなずいたかというと、そうではないと思っています。
総裁は、誰の忠告も進言も、聞かない人間だったのではないでしょうか、今も変わっていないと思います。
私は,トキ様も,役行者様も、ほんねは、掲示板に書けないものを持っておられると、感じています。
お二人は、ほんとは、もっと、もっと、ヒドい現実を目の当たりにしている。だけれど、トキ様は,トキ様なりの
役行者様は、役行者様のご自分の信じる道を歩んでいらっしゃるのだと思っています。
1959
:
志恩
:2012/03/10(土) 11:23:21 ID:.QY5jUA6
宇治の、楠本加美野先生は,生長の家の長老のおひとり。
大正11年生まれ、昭和13年に生長の家に入信。
以前、どこかに、雅宣総裁が,楠本加美野先生に対して、
「原理主義者だ」と言った事が,載っていました。
ですから、長老でいらしても、どうにもなりません。
1960
:
役行者
:2012/03/10(土) 12:46:49 ID:0BQ1wyqg
>志恩 さま
>私は,トキ様も,役行者様も、ほんねは、掲示板に 書けないものを持っておられると、感じています。
お二人は、ほんとは、もっと、もっと、ヒドい現実 を目の当たりにしている。
だけれど、トキ様は,ト キ様なりの、 役行者様は、役行者様のご自分の信じる道を歩んで いらっしゃるのだと思っています 。<
合 掌
ありがとうございます。
しかし、それ以上はノーコメントとさせてください(*^_^*)
1961
:
SAKURA
:2012/03/10(土) 17:05:38 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
>1944
お返事…ありがとうございます。
『宮崎講演でのお肉…質疑応答』
此の件で…2つの疑問点があります…。
1) 先ずこの方…初心者?信者さん?どちらでしょうか…?
何故ならば、「ノ−ミ−ト−」ということは普及誌・機関紙でも、一般信者の間では、
取りあえず…認識があるモノと思いますが、如何でしょうか?
根底に、認識が無かったのでしょうか??
では、それ以外の“一般の方”でありますでしょうか…?そうしますと…
「総裁先生」を批判する前に…“言葉の表現力”難しい〜です。
2) 上記の事は、ご存知のように「生命の実相」に、記述してあります…。
ある“肉屋を経営されていらっしゃいます方”が、当時「雅春先生」に質問討議…
その時の先生の“アドバイス”は、確かに当時の時代背景・
先生の性格からも踏まえましての“返答”がなされていました様に覚えがあります。
それと、当時の【生活糧】としての時代流れ?
更に!今日では“マスコミ…情報”が多大ですし、“お肉”に関しての情報は、
賛否両論はありますでしょう。
質問者のその時の心情(本当に悩んでの質問?安易な気持(語弊があっては?)…?
「現総裁先生の…返答」そうです〜〜ネ!明確なお答えでしょうか?
確かに、ある人が…“その言葉”傷つく事も有りますでしょうが…
【大江健三郎さん…曖昧な日本人】…
日本人の特徴?それは易しく“言葉の表現”を致しましても、
結局、相手に事の真意が解らずじまいでしたら、明確に答えられたのではと、
思います。【国際社会】に於けましては…
此の事が“日本人の今後考えるべきネック・ポイント”と思います…。
従いまして、当たり前でしょうか??
■雅春先生も…過去にさかのぼりますが【海外公演】にて、“何故?白人はお肉を
食べるのか…食べるべきではない“その様な事を当時の時代…おっしゃっています。
(書籍にて記載されていました記憶が…)当然!【ブ―イング!!!】
ですから、今回の答弁“雅春先生も同様な表現をされますでしょう”…
さすが、“血”を争えません〜ネ…その様に思いました。
■今後の国際化運動に於きましては、【明確な言葉使い】が、今後の課題ではと?
その様に思います…。そうでないと【国際社会】に生き残る生存率…
果たして、何処まで“国際光明化運動”通じますでしょうか…?
再合掌
<つづく> No.1
1962
:
SAKURA
:2012/03/10(土) 17:07:39 ID:FEa/NNlc
<つづく> No.2
PS:【お肉…】
話は変わりますが…此の『ノ−ミ−ト運動』当初現総裁先生は、此の運動展開の
お話にて「家畜の飼料…」此の件から話を持って行かれまして、それに対応します
飼料を作ります場合の農地面積…etc…云々… 今の現状の“お肉…討論”
中々“オモシロイ”モノが…あります〜ネ!更に…これから連想しまして…
『動物問題…』まで発展して行きますが…。
さて!【白鳩機関紙…4月号】にて“動物の心について…”この項目記事…
正直申しまして…覚えていらっしゃいますでしょうか?
随分前ですが…総裁先生が“ブログ”にて取り上げられました【社会問題】
■…殺人事件…但し、その男性は根底(幼少の頃)には動物虐待の現状!
例えば【野良猫・野良犬…そしてペットを最終的には保健所へ持ち込む】
多くの小さな命が…人間の感情にて殺されています事を…私は此の記事にて
感じ取りました。此の件は「現総裁先生」は別の観点からの捉え方を、
私どもに啓示致して下さいましたが…その時私は“反論!”致しました。
その後、御文章を拝読して行きますうちに“味方の観点が…変化”されている事に、
気付きましたが?
当時の総裁先生の投稿文から今回の投稿文…比較しますと随分変わられましたと、
失礼ながら思いました…。 「此の小さな命…動物に関心」
唯!捉え方が“オモシロイ〜”その様に思います。
そして、此の事から更に発展しての「方便…真理の捉え方」
例えますと…<山梨の山荘にて?一コマ>
>白と黒の模様のネコがガラス戸近くまで来て、部屋の中を覗き込んだ。
私と目が合い、あわてて身を翻した。…云々…
↓
“野生ネコ”などというものは日本では動物園か沖縄ぐらいにしか
いないはずだから、どう考えればいいか分からなくなった。…云々…
↓
このネコと目を合わせて、私は何か「懐かしさ」のようなものを感じたのだ。
それは、久しぶりに友人に会った時―― …云々…
↓
東京の庭に来るクロとシロと外見が似ていると云う事実がもたらした短絡である。
人間の真理の自然な動きだ。我々は、外見がよく似た二つの物を、時間的あるいは
空間的に離れて見た場合、同じ物が“移動した”と感じる様にできている。
↓
東京のネコと、そこから160キロHなれた山梨の高地で会ったネコが無関係で
あったとしても……云々
↓
この二つの生き物は、過去何千年、いや何万年もの間、この種の相互関係を
結びながら進化してきたはずだからだ。…云々… (一部抜粋)
さて、この様な観点の捉え方が…【進化する!つまり、…変化…】
確かに、環境・条件によりまして“変化”が生み出されまして、適応する状況に、
なって参りますよ〜ネ!【順応性…そして次なる時代へ…生存への道】
■この事は「生長の家」…今まさに【時代の流れ応じた変革…】を余儀なく
されていますと解釈します。そうしないと“化石の人”となり、
ガラパゴス諸島のゾウガメ・イグアナの様に…第三者の人間から、
興味を持たれない存在のモノ「意識・意欲の欠如…」
に繋がりまして「興味が失われる存在」…になって行くのではと嫌煙致します。
つまり…【時代に会いました真理の言葉】…この事が必要と思いました。
それには“知”…この事が必要でしょう…。
今!私は「現総裁先生…」の今後の動向…ジ〜〜〜〜〜〜っと“信じて”
お待ち致します…。
(ちょっぴりは?ピッチ上げて頂けますならば? でしょうかしら〜ン?)^^
1963
:
志恩
:2012/03/10(土) 19:38:03 ID:.QY5jUA6
皆様、よろしかったら
【山ちゃん1952の日記】(山ちゃん1952様のブログ) をネット検索して、2012年3月8日(木、一昨日)のところ,
~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~
{谷口雅春先生の著書を絶つ?} という題で書かれてある記事を読んでいただければと存じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内容は、2012年03月07日(水)記、「唐松模様」"コトバについて(2)"
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を、山ちゃん様が、読まれ、それについての疑問と感想を書き込んでおられます。
(※実は、私は、3/7の、「唐松模様」を読みまして、山ちゃん1952様と、全く同じ感想を持ちました。)
山ちゃん様は、ご文章の後半に、以下のように書かれていますので、少しご紹介します。
《(前略)たとえば「生命の實相」の第7巻生活篇ですが、
”朝の時間を生かせ”の詩(略)
これを言葉通りに行っては、いけないということを理解する。
それならば、その項目のなかに「日時計主義」を掲げていますが、現在の活動のおいて運動方針で指針として
掲載しているではないか。
もし、雅宣総裁のことばを借りれば、現代の教団も原理主義ではないか?
現在も原理主義の中に存在する教団「生長の家」ではないか。
(総裁曰く)【教典の文字通りの解釈が真理の理解を助けるかどうかの問題は、別のことなのである。】
これは文字通りの解釈というのは、真理の理解の助けにならないというのは、「生命の實相」や「真理」の御本は
信じてはいけないと理解する。どうなんであろう。
そうすると言葉で発したものが印刷されている著書もたくさんあります。それも信じてはいけないと言っている。
そのように理解すればいいのであろう。
生長の家現総裁が、谷口雅春先生の御著書は、信用ならない、といっているのである。
それこそ、信じられない「コトバ」である。
私が、理解不足であろうが、素直に読むとそういうことである。
教団の信徒様、
「生命の實相」「眞理」が、教団のもとから離れます、それを理解してのコトバであると,私なら解釈します。》
1964
:
春らんまん
:2012/03/10(土) 20:15:29 ID:.HJwxkNA
合掌
ありがとうございます。
>>1957
役行者様
開戦に反対した方たちのことは、存じております。
また、昭和天皇さまが"開戦は本意ではない"と開戦の詔書に必ず入れる事にこだわった辺りも、
理解しております。
私が聞いているのは、
"先帝陛下(また、どんな他の人でも)が、開戦には反対していた"云々、ではなく、
【開戦は、陛下の平和希求の御心に叶わないほど、"歴史の必然だった"のだ】
という、尊師の説かれる"聖戦"の意味合いを、現教団は意図して、"消していませんか?"ということです。
何故、靖国神社国家護持法案の先頭だった団体が、今では、総裁以下理事や参議や幹部の集団での昇殿参拝すらしないのでしょうか?
これ、普通に世間から見たら、"裏切り行為""寝返った""売国行為"と見られても、
おかしくないのではないですか?
再合掌
1965
:
トキ
:2012/03/10(土) 21:10:59 ID:bPTtQnhs
SAKURA 様
聞いた話ですが、何でも、講習会に数年来、誘われて参加して来た人みたいですから
会員ではないみたいです。でも、質問の用紙には、信仰歴は書きませんから、総裁は
その点をご存知なく書かれた可能性が高いですね。
1966
:
トキ
:2012/03/10(土) 22:41:50 ID:bPTtQnhs
総裁のお言葉に、仏典は言葉がなくても伝わった・・・・というくだりがあり、例によって誰かがヨイショしておりました。
確かに、釈尊の言葉は弟子の記憶で伝承されましたが、それで不都合が多々あるので、仏典結集が4回に渡り行われたのを
見ると、この論理には少し無理はあると思います。
総裁が言いたい事は、聖典も時代の制約から逃れられない、というものです。例えば、甘露の法雨に「印画液」という表現
があり、デジカメ時代にはそぐわないかもしれません。しかし、読み手は、そういう点も頭に入れた上で読みますから、
大きな不都合にはならないものです。ギリシャ時代のソクラテスの文章や鎌倉時代の親鸞の御文に、今でも惹かれる人がいる
のは、人間として根本に学ぶべき点が多々あるからだと思います。それと同じく、谷口雅春先生の御文章に多くの人が魅力を
感じるのは、時代を超えて訴えるものがあるからだと思います。
特に議論になるのは、政治の問題です。谷口雅春先生がご健在の頃は、共産主義が跳梁跋扈しておりました。しかし、今では
共産主義は天然痘と同じく、絶滅が見えて来ています。西側諸国でスターリン型の共産党が残っているのは、ポルトガルと日本
だけ、という不名誉な事実もありますが、間もなく絶滅するでしょう。そのような時代背景の変化をどうとらえるべきか、とい
のは問題はあります。
その点についても、谷口雅春先生ご自身が、政治との関わりについて苦悩された文章を遺しておられます。
白か黒か、という話ではなくて、もっと信徒同士が議論をすべきだと思っています。
だから、議論はすべきだと思うのですが、だからと言って、原典をおろそかにするのはよくないと思います。
聖典は聖典で大事にして、その上で、現実との乖離があれば、議論をすべきであって、最初から聖典を軽視するような主張は
私は、信徒としては、賛成できません。
1967
:
志恩
:2012/03/10(土) 22:42:37 ID:.QY5jUA6
春らんまん さま
私の実家の弟は、以前から「靖国神社崇敬奉賛会」の会員になっているのですよ。ですから、遊就館が無料で拝観できますし、
靖国神社から年間行事のお知らせが届くので,弟は、参加出来る時は、シンポジウム、勉強会、講演会にも行っていて、メールで感想を
私に、書いてよこします。
弟は、大きい日章旗を持っていて、元旦、祭日、終戦記念日、天皇誕生日には、自宅の外に、空高く日の丸の旗を掲揚しています。そして、早朝に起き、
東の空の日の出に向かって、祈り礼拝している,今でも愛国青年です。
雅春先生の教えで,我々は,生きて参りましたので、自然と,護国尊王の気持ちも抱いて生きて来れました。
良い時代に、生長の家に触れることができて、幸運だったと、皆(父は、他界しましたので、母や,兄弟姉妹)で、
語り合っています。
春らんまん様、くわしいこと、教えて下さって、勉強になります。
ありがとうございました。また、おねがいします。
1968
:
志恩
:2012/03/10(土) 22:47:41 ID:kwDJceLI
×護国尊王
○護国尊皇
1969
:
志恩
:2012/03/10(土) 23:13:21 ID:.QY5jUA6
トキ様
そうですよね。釈尊のコトバが、コトバだけでよければ、仏典はなくても、いいことになってしまいます。
古典文学だって、読めば、現代には、存在しない ありとあらゆる名前の物が、表現されていますが、
現代にないものだからこそ、いにしえの佳さを味わえるのです。
私達は、パソコンで、本も読めますが、手に取って読む本は、また、別の趣があります。
本は、しおりを挟んだり、ボーダーラインをひいたり、繰り返し読めますし、本は本のあたたかな良さがあります。
ユーチューブで、著名人の講演も聴けますが、やはり、生で聴くのとは、違います。
コンビニの弁当と、ママ手作りのお弁当の違いみたいに。
肌で感じるぬくもりが、全く違うのです.
生長の家から、聖典を無くしたら、生長の家は、いよいよ、崩壊の坂道を、まっしぐらに転がり落ちる事に
なるでしょう。
1970
:
志恩
:2012/03/10(土) 23:13:21 ID:.QY5jUA6
トキ様
そうですよね。釈尊のコトバが、コトバだけでよければ、仏典はなくても、いいことになってしまいます。
古典文学だって、読めば、現代には、存在しない ありとあらゆる名前の物が、表現されていますが、
現代にないものだからこそ、いにしえの佳さを味わえるのです。
私達は、パソコンで、本も読めますが、手に取って読む本は、また、別の趣があります。
本は、しおりを挟んだり、ボーダーラインをひいたり、繰り返し読めますし、本は本のあたたかな良さがあります。
ユーチューブで、著名人の講演も聴けますが、やはり、生で聴くのとは、違います。
コンビニの弁当と、ママ手作りのお弁当の違いみたいに。
肌で感じるぬくもりが、全く違うのです.
生長の家から、聖典を無くしたら、生長の家は、いよいよ、崩壊の坂道を、まっしぐらに転がり落ちる事に
なるでしょう。
1971
:
志恩
:2012/03/10(土) 23:17:09 ID:.QY5jUA6
あれ、最近、私の指のせいで、
また、2つ同じのが載りました。トキ様、すみません.度々。
1970,とここ1971の削除をお願いします。
1972
:
役行者
:2012/03/11(日) 04:23:55 ID:0BQ1wyqg
春らんまん様
またまた、早めに寝てしまい、早く起きてしまった役行者です。
さて、わたしも信仰歴3歳児とまではいきませんが、生長の家以外の外の空気に触れていた時期の方がいまだ多いため、生長の家の足跡をすべて知っている訳ではありません。
ですから、
>私が聞いているのは"先帝陛下(また、どんな他の人でも)が、開戦には反 対していた"云々、ではなく 開戦は、
【陛下の平和希求の御心に叶わないほど"歴史の必然だった"のだ】
という、尊師の説かれる"聖戦"の意味合いを、現教団は意図して、"消していませんか?"ということで す<
ということに関しては、知りません。
志恩様がしきりに仰って下さってますので理解されておられると思いますが、現生長の家は総裁先生に右に倣い!の団体なのです。
ですから、自らあまり熟考しなくなったので、例えば、春らんまん様が総裁とすると、何の臆面もなくすぐにそのご意見に同調するでしょう。
説得力と権威と隠然とした脅しに、どちらかというと弱い方々の集まりになってしまったのです。
貴殿も飛田給に関わっていたなら、また飛田給で一所懸命、自らを修養しておられたK・A様と共におられた時期があるなら、その時の状況から推察して、いよいよ分かるはずです。
上記の質問にこたえるような自由な空気などありません。
ですから、みずから辞めて分派活動をするか、自分の心を殺して黙するか、しか選択肢がないのです。
つまり、このような内容は総裁先生にお尋ねするしかないのです。皆様の場合は、黙してしまうのです。そのような団体になってしまったのです。
一風変わった志恩様だけは、総裁先生を相手に、一所懸命、訴えられておられます。
大きく空振りをしておりますが・・・
ということで、そのへん、ご理解のほどお願いします。
>何故、靖国神社国家護持法案の先頭だった団体が、 今では、総裁以下理事や参議や幹部の集団での昇殿 参拝すらしないのでしょうか?
これ、普通に世間から見たら、"裏切り行為""寝 返った""売国行為"と見られても おかしくないのではないですか? <
理事、参議で、個人的に例えば靖国神社参拝をされている方はいらっしゃると存じます。
それが生長の家として公式参拝をするとなると・・・そうなんです、総裁先生の思い一つでしょう。
そのような仕組みに総裁先生、自らなされたと聞いてます。
春らんまん様!
斯様な仕組みをかえなければどうにも、明るく、自由闊達にノビノビと意見を述べ、人類救済にお役に立つ人材が育たないと思うのです。
春らんまん様の質問に対して、持論を述べてきましたが、こと日本の歴史観から生長の家の姿勢へと質問を移されてきますと、総裁先生のお考えを伺わないとまた、先生にお尋ねしなければ徒労に終わってしまうということをご理解くださいませ。
そして、できれば、ではどのようにすれば、現生長の家はより素晴らしい家になってゆき、社会事業団やその他の団体と、同じテーブル上について、和解交渉ができるようになるのか?
ご指南賜れば、恐悦至極でございます。
合 掌
1973
:
志恩
:2012/03/11(日) 09:20:34 ID:.QY5jUA6
役行者さま
役行者さまは、泡と消えそうな乱世の教団に 奉職されてて、たいへんですね。
すこしだけでも、ほんねを吐露してくださって、そのご勇気を尊敬します。
本部は、一般社会と異なり、職員組合がありませんから、何かあっても、周りの人は、だれも
たすけてはくれません。なので、各自が、自分で自分の身を守るしかないのです。
おかしいと思ったら、①本部を辞めるか、②黙して見ざる聞かざる語らず で、自虐的に生きて行く
この2つのうちの1つしか、方法がないのですものね。
しかも今は、大失業時代。本部を退職したら、果たして新しい職につけるのかどうか、先行きどうやって
家族を養いながら生活していけば、いいのかを真剣に思い悩まれると思います。
総裁は、そのような教団職員の皆様のことも慮り、わが家族のように、あたたかく考えられる人柄の人物でないと、
人類救済どころか、足もとの身内の職員さえ、救済など、できません。
教団でも組織でも、トップにどういう人格、人望、人徳のあるお方が座られるかによって、
教団職員皆様の幸・不幸が決まります。
また、組織全体が、繁栄するか、衰退するかも決まります。
「和解」のテーブルにつくかどうか、宗教組織というものは、たった独り、総裁の決断のみで、いいのです。
しかし、「和解」の旗印のもと、実際の総裁の隠れてやる行動は、相手にあこぎなケンカを次から次へと、ふっかけるのみに
終始しています。
総裁は、このどさくさを利用して、神殿である「生命の實相」「聖典」を亡きものに、しようと企んでいる実像が見え見えです。
もはや、この暴走は、だれも止められないのではないでしょうか。
お山のこぞうが、権力の座につき、おごれる巨像になり、虚像なのに、神の使いの、白像のふりをしているだけなのです。
ですから、心ある信徒にとっては、どれもこれも、ゾ〜〜〜ッとする出来事に、見えるのです。
しかし、神さまは、お見捨てには、されません。
どうか、もうしばらくのご辛抱を。
1974
:
志恩
:2012/03/11(日) 11:20:42 ID:.QY5jUA6
本流掲示板に、「カルト注意報」が、載せられておりました。
乱世、なんですね.
みなさまとご一緒に、気持ちをヒキシメオロ〜ゾ。
1975
:
春らんまん
:2012/03/11(日) 19:58:52 ID:lElvm71k
合掌
ありがとうございます。
>>1956
>>1967
志恩さま
御無沙汰致しております。
ゴメンなさい、レスいただいていたのですね。
今日確認して、慌ててお返事させていただいている次第です。
3月初めに引っ越ししまして、10日から新しい職場に行っております。
なので、月初はパソコンの動作環境の整備等で、こちらも閲覧出来なかったのです。
自分は、日本人として、何を基軸に置いて生きて行けばいいのかと、
靖国の英霊様に導いて戴いたことは
【敬神崇祖】
に尽きる、ということでした。
護国の英霊様と、御皇室に対し奉る忠信が、自分の中での存在の第一義なので、
"生長の家の総裁・マサノブ氏"に関しては、
一度も敬意も知性も感じたことは御座いません。
しかしながら、
私は、この方の御霊の尊さは、現教団を壊滅させる為に現れた存在であり、
これをもって、
戦後レジームからの脱却を成し遂げる、尊い人柱であると認識しているので、
拝まずには居られません。
私は、現教団が"あと2年"と感じておりましたが、奇遇にも志恩様も"あと2.3年"と
仰っていらっしゃいましたよね。
森に引きこもり、あてにしていた兵糧が無くなった時、ここで初めて、目覚めるのではないですか?
全てを失って、ルンペンになって、ようやく、神の子真理に触れ、立ち上がる、
この時が、体験発表のクライマックスですよ!
尊師が1000部から始めた段階に戻れば必ずやり直せる、と以前申し上げましたが、
既にこれは突破している訳ですから、
必ずや、本流派復活します。
そして、同時に、総裁御夫婦も、いずれは救われますよ、絶対に。
今日はこれにて失礼させていただきます。
感謝合掌
1976
:
春らんまん
:2012/03/11(日) 20:50:13 ID:lElvm71k
合掌
ありがとうございます。
>>1972
役行者様 レスありがとうございます。
>ということに関しては、知りません<
。。。。。二の句が継げないので、本日は、コメントは控えさせていただきたい存じます。。。。
>つまり、このような内容は総裁先生にお尋ねするしかないのです。
↑
では、どうしたら、直接に総裁に意見具申出来ますか?この方法を明示して下さい。
総裁夫婦のブログは、検閲しているでしょう?
反対派の批判を、きちんと"目安箱"みたいな制度を入れて、公にすることも致し方ないのはないですか?
これ、高い給与貰ってても無能の長老や幹部の怠慢ですよね?
(私個人としては、総裁に直接に会う機会があったとしても、言いたい事は
"研修生の時に買わされた、"目覚むる心地(だっけ?)の代金、返してくれ"
ぐらいです(笑)。
後は、何も、言うことも望むこともないですし、期待もしていません。)
長老は、彼ら夫婦に"公に発信するな"(底が割れる!!)と、口酸っぱく管理しなきゃ、
これ以上、世界中の笑い物になって収集困難でしょう。
光明化運動の"念"が具象化して、全国に教化部会館が出来た訳であって、
お絵かき教室には、そぐわないから、消えていくだけでしょう。
右へならえ!になってしまったと泣かれても、
見識を疑います。
まあ、多くの職員は"自分たちの生活が。。。"と言って、とどまっています。
あの、尊師の時代って、"我こそをこの神様のお仕事に、使っていただきたい!"ではなかったのかなあ。。。と、
職員達にも、憐憫の情は、持てません。
常に"日本のお国の為になっているか"
"先人のお気持に沿っているか"を自省しつつ、励むしかないのではないですか?
三歳で生意気なのは、勘弁して下さいませ。
感謝合掌
おやすみなさい
1977
:
役行者
:2012/03/11(日) 20:57:32 ID:0BQ1wyqg
志恩さま
励ましの言葉、ありがとうございます(#^_^#)
>総裁は、このどさくさを利用して、神殿である「生 命の實相」「聖典」を亡きものに、しようと企んで いる実像が見え見えです。
もはや、この暴走は、だれも止められないのではな いでしょうか 。
お山のこぞうが、権力の座につき、おごれる巨像に なり、虚像なのに、神の使いの、白像のふりをして いるだけなのです 。
ですから、心ある信徒にとっては、どれもこれも ゾ〜〜〜ッとする出来事に、見えるのです。 <
座布団を10枚くらい、あげたいところですが、うん〜〜〜どうなんでしょう・・・そこまで悪い方には思えません。孤独を越えて、孤絶なのだと思います。総裁の座は、そんなに楽なものではないでしょう。
ただ、早く手打ちをしてもらいたいものです!
>神さまは、お見捨てには、されません。 どうか、もうしばらくのご辛抱を<
なんと応えたらいいものか・・・きっと、すべての人が生かされる素晴らしい解決策があるのでしょう!
合掌
1978
:
役行者
:2012/03/11(日) 21:11:03 ID:0BQ1wyqg
春らんまん様
たぶん、そのような返答がくると思いました。
ブログで検閲されてしまうのなら、どうぞ、ここで思うままお書き下さい。
何度も申し上げておりますが、このような仕組みをつくったのは、現総裁と伺い聞いてます。
ある方が私にこのようなことを仰いました、「現総裁は弱い方ですね、権威、権力をもって人を征するのは一番弱い方のする事だ。本当に強いお方には、人徳、人望をもって、おのずと人がよってくるものです」
と。
このような独裁体制の仕組みをつくった方に献言(諫言)をされずに、われわれしがない一信徒に忠告されても、抜本的な問題の解決とはほど遠いでしょう。
申し訳ありませんが、われわれヒヨコを相手にするのでなく、「靖国見真会」参加者さまや、元職員さまやまた、志恩さまのように、潔く頭首を狙い、説得されるのが筋であり、順序であると、存じる次第であります。
総裁先生のお考えを変え得るような、すばらしい投稿を期待しております。
合 掌
1979
:
春らんまん
:2012/03/11(日) 21:46:58 ID:lElvm71k
。>>
1980
:
春らんまん
:2012/03/11(日) 21:56:52 ID:lElvm71k
>>1978
簡単な事じゃないですか。
馬○には ●鹿なんだよと、教え諭して、恥の拡大を防ぐ、これしか、ないでしょう。
何を偉そうに恥を拡大宣伝しているんですか。
こういう本部職員がいるからぁぁぁって、又、世間のワライダネにされちゃいますよ。
組織とか総裁なんて、救済の余地ないっしょ。
だから、これが壊滅した後の、本流復活のことを想定して、書いています。
ルンペンになって初めて、総裁は、救われる。
素晴らしいですね。
これが、お孫さまの真骨頂です。
ちゃんちゃん
おやすみなさい♪
1981
:
春らんまん
:2012/03/11(日) 22:07:25 ID:lElvm71k
追加+
役行者さまって、なんのためにいる訳?
教えていただきたいなと思いまして。
おやすみなさい。
1982
:
うのはな
:2012/03/11(日) 22:10:47 ID:El6gIMAw
総裁に直言ということなら、ここで「和解してほしいですね」と
生長の家の信仰について話す人も、総裁に直接言ってみたらいいと思いますよ。
総裁の指導にも問題があるというのなら、その問題について総裁に指摘してみたらいいと
思いますよ。何か教団の不実について批判すれば、それは生長の家の信徒として好ましくないように
批判され、和解してほしいですねばかりいわれてもラチがあかない気分です。
総裁にこういうことをいいましたが、こういわれましたみたいな話を聞きたいですね。
1983
:
SAKURA
:2012/03/11(日) 22:38:46 ID:qjU6h9ik
>1982
「うのはな様の言葉」に…賛同です…。
もし会う事が?その機会が?…との反論でしたら?「広報課」への手紙…とか??
何らかの手段ありますでしょう〜〜〜に!!
如何でしょうかしら〜〜〜ン?
【春らんまん様】
始めての投稿から〜今までのの言葉…(中にはデリ−トされた部分も)ありましたが?
大変失礼ですが…色々経験・知識が豊富のようにお見受けいたしますので
御自分の今までなされました「総裁先生への行動」えて頂ければ…
参考になりますが…?
尚…私は「ブログへ反論コメント・賛同コメント」総裁先生へ送信致しまして…
間接的な回答…数回は“コメント”載せて頂きましたが…
私のような「末端信者」でも…対応して頂きましたが…如何でしょうか???
PS:
此処は“スレ”してもいいのでしょう〜〜〜??ですから、
後は〜〜〜〜〜〜何処までが【真実!!!!!!真実】
これは、「神のみぞ…知る」でしょうかしら〜〜〜〜〜〜ン
再合掌
1984
:
神の子さん
:2012/03/11(日) 22:40:55 ID:???
みなさま、勘違いされているかもしれませんが
春らんまん様は、Twitterもされている、うら若き乙女(アラフォー)ですよ。
1985
:
ハマナス
:2012/03/11(日) 22:49:16 ID:u5mC.eb2
春らんまん様、役行者様、
ありがとうございます。投稿を拝見いたしました。
今日は母の事で出かけていまして、遅くなりました。
春らんまん様の投稿です。
>"総裁を護ろう”スローガンなどで団結するシロハトなど、"何が正しいか"を思考する能力もなくなった姿です。
その"護らなくてはいけないもの"を、はき違えているのと、"そのように陥った原因"を直視することなく、
原因の人・事・物・を護ると、いっているのですから、既に、カルトです。<
役行者様の投稿です。
> 白鳩のかた、カルト呼ばわりされてますが、真相はどんなかんじですか?<
真相ですが・・・
私たちは、決して、"総裁を護ろう”スローガンなどで団結するシロハト“では、ないですし、
また、そのようなスローガンを我が教区では、聞いた事はありません。
どうして”カルト”と、言われるのか、I cannot understand.
ただ、生長の家の教えに触れて救われ、一人でも多くの方にこの素晴らしい真理をお伝えしたい、
益々幸福になって頂きたいと、活動をさせて頂いております。
人類光明化、日本の実相顕現にお役に立ちたいとの純粋な思いからです。
ご存じの様に、ほとんどの“白鳩会員”は家庭を持ち、妻、母親であり、仕事や親の介護を
している方もいらっしゃいます。
職員ではありませんので、無報酬で会議や研修会、誌友会、出講、練成に参加したり、
お世話をと、愛行させて頂いています。
誰にも誉められなくても、神様が誉めて下さる、天の倉に徳積みをさせて頂けることが、
嬉しくて、ありがたいのです。
多くの白鳩の先輩方も同じ気持ちでなさっていると、思います。
これからも、ゆるぎない信仰をもって、実相を信じて活動をして行きたいと思っております。
感謝合掌
1986
:
役行者
:2012/03/11(日) 23:16:04 ID:0BQ1wyqg
本流宣言掲示板の「靖国見真会」参加者さまの投稿文です。
>確かに、人から期待されることが力になる、信頼されることが嬉しい、それ に応えていくことが楽しい、という感情があることを、私は否定はしませ ん 。
それで頑張れるときはいいんです 。
でも、いつもいつもそれでいい結果ができるとは限らないでしょ。
その結果が出なくなったときこそが、問題なのです 。
上から、それで責められる そうなると、どうなるか 、その責めが自分に向かうのです。 自分は駄目だ、周りの期待に応えられない、みんなに迷惑をかけてしま う。 そう思いこんで、自分の殻に閉じこもってしまうようになる… 今後、教団では、この“心の病”にかかる人が増えてくるような気がしてなり ません。 だって、心の奥底では、何だか「おかしいよね」と思っているのですか ら… 心の奥底では「ノー」と言っているのに、中心帰一で雁字搦めになって、そ の「ノー」が言えない。 その葛藤がどんどん大きくなっていきます。
『 生命の實相』も「聖経」もなくなっていく、それが目の前の現実になって きたら、それこそ、心の奥底に秘めていた「おかしい」という感情がもろに 露わになってきます 。
それを押さえ込めなくなったとき、「ノー」という内なる声にどう自分は向 き合ったらいいのか?
信徒の一人ひとりにそれがつきつけられる瞬間が、早晩、やっくるでしょ う。
谷口雅宣先生が、『生命の實相』にも「聖経」にも頼らない、その宣言を明 示したときが大きな山場となると、私はそう見ています。<
信徒のことを中心に考えられている投稿文です。
このような文章なら納得します。
ただ、総裁が『生命の實相』にも「聖経」にも頼らない、と宣言を明示するかどうかは、今の段階では分かりません。
合掌
1987
:
神の子さん
:2012/03/12(月) 00:12:04 ID:???
もしかしたら、現総裁は教団なんかつぶれてしまえと思われた時期が
あったのではないでしょうか。
恐らく、子供時代に。
清超先生は婿殿ですから、ご自分で選ばれた道です。
しかし、それで世襲制の形が決定づけられ、総裁の家に生まれたが故に
自分の将来が限定されたばかりか、事あるごとに同級生に神様ネタで
からかいを受けて来られたとすれば、気の毒な事です。
現総裁先生を追放するのでは無く、やりたい事がおありになるならどうぞと
教団の事はお任せ下さいと言って差し上げるのも愛ではないでしょうか。
もっとも、こんな年齢になって何が自由だと思われるのは予想できます。
現総裁の幼少の頃からのお立場を考えると気の毒でなりません。
我々は出入りが自由です。
気に入らなければ出る自由があったから、教団を辞めて批判する事もできます。
現総裁にとって、寧ろ外界は憧れの場所でしょう。
気に入らない人を追い出したと言われていますが、一番出たかったのは現総裁ではないでしょうか。
だとすれば、鬼人事の自覚をお持ちにならないとしても無理はありません。
1.愛されたい 2.認められたい 3.ほめられたい 4.役に立ちたい 5.自由になりたい
1988
:
役行者
:2012/03/12(月) 08:23:54 ID:0BQ1wyqg
神の子さま
>現総裁先生を追放するのでは無く、やりたい事がお ありになるならどうぞと 教団の事はお任せ下さいと言って差し上げるのも愛 ではないでしょうか。
もっとも、こんな年齢になって何が自由だと思われ るのは予想できます。
現総裁の幼少の頃からのお立場を考えると気の毒で なりません 。
我々は出入りが自由です。
気に入らなければ出る自由があったから、教団を辞 めて批判する事もできます。
現総裁にとって、寧ろ外界は憧れの場所でしょう。
気に入らない人を追い出したと言われていますが 一番出たかったのは現総裁ではないでしょうか 。
だとすれば、鬼人事の自覚をお持ちにならないとし ても無理はありません。
1.愛されたい 2.認められたい 3.ほめら れたい 4.役に立ちたい 5.自由になりた い<
なんと申し上げたらいいのか・・・とにかく、大切なのことは、「靖国見真会」参加者さまの投稿文で、
「谷口雅宣先生が、『生命の實相』にも「聖経」 にも頼らない、その宣言を明 示したときが大きな 山場となると、私はそう見ています。」
というご文章でしよう。
そんなことはないと思いますが、万が一、好きなようにやりたい放題やられているとするなら、上記時期が、確かに大きな山場となるでしょう。
1989
:
SEY超のイエーッ(信徒)
:2012/03/12(月) 08:44:46 ID:tWP7OEjY
おそらくの話ほど迷惑なものはない。どこかの回し者か?
1990
:
志恩
:2012/03/12(月) 10:09:57 ID:.QY5jUA6
1987:神の子さまのご発言
>現総裁先生を追放するのではなく,やりたい事がおありになるならどうぞと教団の事は,お任せ下さいと
言って差し上げるのも愛ではないでしょうか。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
現総裁に取っては,寧ろ外界は憧れの場所でしょう。
気に入らない人を追い出したと言われていますが、一番出たかったのは、現総裁ではないでしょうか。
どこから、このような発想が出てくるのでしょう。
「総裁のやりたい放題を、やらせてさしあげるのが、愛ではないでしょうか」なんて、よく言いますね。
今まで、副総裁のとき、10年間、総裁になってから10年間、計、20年間も、やりたい放題されて
きたではないですか。
それで、佳くなってれば、誰も何も,言いませんよ。
20年間やりたい放題、全組織を指揮されて、生長の家の根幹を揺るがす大危機に、陥らせたのは、
どこのどなたですか。
総裁のいいなりになるのが「和解」ということですか。
このようなことを書けるのは、初心者君か訊け君か、と思ってしまいますが、
これも、薮の中です。
1991
:
春らんまん
:2012/03/12(月) 11:17:26 ID:BR/78Dks
合掌
ありがとうございます。
>>1985
ハマナス様
初めまして。御投稿ありがとうございます。
>>"総裁を護ろう”スローガン
↑
これについてですが、
実際にこれが本当であるかは、信用していません。
聖使命新聞は虚偽の記載を堂々と載せているし、基本的に"提灯持ち"の方たちが
気炎をあげて書いた表現に過ぎない、と考えています。
つまり、現実の会員さんは、このようなことを思うはずがないからです。
(それで"シロハト"と、敢えて書いています)
現教団の末期症状を表現させていただいた、というところです。
現実の会員さんの多くは、現総裁が"聖典にも聖経にも、頼らないでやっていく"と行った意味が分かっているから、即座に"そうなったら、辞める"と、60年以上の信仰の方も仰っていました。が、同時に"地方講師として、永くいろんな方に自分が行ってきた、やってきたことの回帰が、
自分が会員を辞めるということは、無責任ではないのか"と、葛藤されていました。
なので、現実の会員さん達と現教団が認識している世界は、とてつもない乖離があることは、承知いたしております。
誤解を与えてしまったとしましたら、お詫び申し上げます。
再拝
1992
:
復興G
:2012/03/12(月) 11:49:30 ID:ojEbkDH2
>>1987
:神の子さん様。
>>1990
:志恩様。
神の子さん様が、
「現総裁先生を追放するのでは無く、やりたい事がおありになるならどうぞと、教団の事はお任せ下さいと言って差し上げるのも愛ではないでしょうか。」
とおっしゃっているのは、
「教団の事は(私たちに)お任せ下さい」と言って、総裁の座から解放してさしあげる(円満な方法でおりていただく)という意味にもとれます。
また、志恩様が心配されているように、
今のまま「総裁のやりたい放題を、やらせてさしあげる」
という意味にもとれます。
私はよく読むと前者の方ではないかと感じられますが……
どちらなのでしょう。
1993
:
志恩
:2012/03/12(月) 12:29:00 ID:.QY5jUA6
復興Gさま
なるほど、
①現総裁に、「今後も、どうぞ、やりたい放題、なさってください。」と言い、続けてやりたい放題して頂く。
②現総裁に、「あなた様のやりたい事は、他にあるのでは?そうでしたら、教団のことは、
われわれにおまかせになって、総裁の座を、(追放でなく円満な方法で)降りていただいて、
結構ですよ。」と総裁を、外に自由に解放してさしあげる。
落ちついて考えてみますと、両方にとれますよね。
どちらが【○】の正解でしょう。①か②か、チョウかハンか。最近は、チョウかハンかが、流行りますね。
薮の中に、落としたくない方は【②○】のカード。。。私としては。
1994
:
志恩
:2012/03/12(月) 12:41:23 ID:.QY5jUA6
勿論,奇跡的に、
総裁先生の、たち位置が、大変革されて恵吾先生のような、ほんものの弟子位置に立たれれば、
越した事は、ございませんが。
しばらくしたら、立ち位置も、眼に見えてくるのでしょうね.
1995
:
神の子さん
:2012/03/12(月) 13:43:30 ID:???
>>1993
志恩さま
もちろん②ですよ。
間違ってとらえられてしまったようですが、総裁には安心して外へ円満な形で送り出して差し上げる。
現在、好き放題にされているのは知っています。
でも、それは総裁が本当にされたい事では無いのだと思います。
松下幸之助のお孫さんもレーサーになられたり、竹下首相のお孫さんも、芸能人や漫画家をされています。
1996
:
志恩
:2012/03/12(月) 14:36:16 ID:.QY5jUA6
神の子さま
ご回答、ありがとうございました。
②が、正解でございましたか、それは、早とちりしてしまいまして、
すみませんでした。
1997
:
SAKURA
:2012/03/12(月) 21:04:13 ID:FEa/NNlc
>トキ様 へ
>>1965
こんばんは…!
遅くなりましたが“お返事”有り難うございました。
先日の「宮崎講演での質問事項…お肉?」一般の方でしたのです〜〜ネ。
そうです〜ネ!仮に…どなたかの紹介で【講習会参加…の方でしたら】
それも踏まえての【講演内容…質疑応答答弁】になりますでしょうか?
(多少の考慮がいるのでしょうかしら〜〜ン)
しかし!思うのですよ〜〜〜ネ!
あくまでも「生長の家…」の“御教え”を当然“ベ−ス”にしました講話内容で、
勿論“回答”になりますもの〜ネ!
後は、時代の流れと…質問者が“総裁先生の回答”何処まで…?
認識して、受け入れますでしょうか…?という事でしょうかしら〜〜ン??
再合掌
1998
:
トキ
:2012/03/12(月) 21:55:35 ID:pzSnvstM
>>1987
神の子様の言われる事は理解できます。総裁は、事実上の後継者として育てられたので、かなりのご苦労があったと拝察します。
その点、信徒の我々が知らない、理解できない悩みや苦しみがあった点は十分に考えるべきだと思います。
しかし、いったん総裁にご就任をされた以上は、自分の「我」は捨てないと勤まらない立場だと思います。
自分の好き勝手をしたら、たくさんの人に迷惑を掛ける事も知らなければならないと思います。
また、世の中を見渡すと、もっとご苦労をされている方々もおられます。五体不満足で有名な人など、そもそも、体に重い障害
を持っている人、家庭が極端に貧乏で学校も行かせてもらえない子供や、家庭内虐待で悩んでいる人もいます。
それを考えると、ご苦労は拝察しますが、同時に、やはり残念に思う点もあります。
しかし、過去は過去、これからが大事です。
最近、本流掲示板を見ると、和解という言葉に極端に拒絶反応を示す人が多いです。
ところで、ある人が、「正常化」という言葉を使っていました。
確かに、今の生長の家は「正常」ではありません。総裁が、真理を説かずに、環境や絵手紙を説くのも「正常」ではないし、
信徒と総裁が裁判をするのも「正常」ではありません。
総裁も、本流復活派の方々も、何が「正常」な生長の家なのか、考える必要はあると思います。
合掌 ありがとうございます
1999
:
元職員
:2012/03/13(火) 01:02:59 ID:???
トキさん
>>総裁は、事実上の後継者として育てられたので、かなりのご苦労があったと拝察します。
その点、信徒の我々が知らない、理解できない悩みや苦しみがあった点は十分に考えるべきだと思います。
貴殿の思い込みの「拝察」を読んだ感想を述べさせてもらいます。
雅宣さんは本当に後継者として育てられたのでしょうか。それは彼一人だったのでしょうか。
後継者として育てられたのであれば、何故ココまで雅春先生を否定するような言動をとるようになったのでしょうか。
大学を卒業してから、何故生長の家に入らなかったのでしょうか。
さらに、コロンビアに行って何を目指していたのでしょうか。
その後、その目指したものに挫折して産経新聞にコネで入り、何をしたかったのでしょうか。
さらに、その産経新聞で今ひとつ記事も満足に書かさせてもらえずにやめた彼は、何故普及協会にはいったのでしょうか。
トキさんは、それらのことが雅春先生や清超先生が「後継者として育てられた」という範囲にあると思われますか。
雅宣さんの苦労?こんなものは本人しかわからないし拝察するようなものでもありませんね。みんな、そけぞれの境遇で苦労して
生きていくのです。配慮??そんなものはご本人が一番嫌がることでしょう。大きなお世話でしょう。
そんな過去のことはともかく、今彼がやっていることが正しいかどうかと言うことが問われているのですよね。
和解を拒んでいる張本人が、彼であることはもう明らかになっているのに貴殿はまだ、本流がどうたらと言い続けるのですか。
和解ということを極端に拒否しているのは雅宣さんではないのですか。雅宣さんが和解の気持ちを持てば、実は全てがもっと以前に
解決していたのではないですか。
私はすでに何度も、社会事業団は和解する準備があるようだと書き込んでいます。これは事実です。あとは、雅宣さんの問題です。
2000
:
志恩
:2012/03/13(火) 10:55:43 ID:.QY5jUA6
どなたか2000を踏んでくださらないかと、今日の早朝から首を長くして待っていたのですが、午前10時半過ぎても
未だに,皆様遠慮されてか、踏むお方が、おられず、これでは、先へ進みませんので、
僭越でございますが、踏ませていただくことに致しました。
組織板:537元職員が書き込まれました
護法の天使様の本流掲示板の引用。正しい情報のコピーを、拝見しました。
3/9原宿教団は、公式サイトにまで、裁判の件についての真っ赤なウソ情報を発表とありまして、
その真っ赤なウソの公式文章のコピーが、掲載されてございました。もうね、あきれ果てて、感想も言いたくないほどです。
また、組織板:539訊け管理人様が
〈さざなみくらいは立っている〉という題で、
今まで、波1つ立ってい無かった地方の渚にまで、さざなみが立ち始めた今朝のご様子、訊け君が、早朝神想観に参加された折りの
白鳩お姉さまがたの、ヒソヒソ不満話を公開されておられますが、今は,昔と違ってネット時代になり、
あっという間に、様々な情報が、世界中、日本中を、駆け巡ってしまいますので、教団が、表面だけ繕ってウソを流せば、
尚の事、信用を失う事になるのです。
この壬辰年、(今年の60年に一度の、みずのえの辰年というのは、特に願い事が叶うと言われている強運の年だそうです)
「生長の家」は、
心機一転やり直し、見直しを!!信徒の一人として、切に願っております。
以前、ぼるぼ様に貼っていただいたのですが、再度,貼付させていただきます。
「生長の家」の見直し、やり直しにかけて
♫「日本列島やり直し音頭」♬ 歌・西方裕之
http://www.youtube.com/watch?v=MeohTi7PWhI&feature=related
2001
:
ヴィトン 公式
:2013/03/11(月) 01:50:31 ID:???
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。 ヴィトン 公式
http://louisvuitton.gamagaeru.jp/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板