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ウィザード Int2

1名無しマスターズ (ワッチョイ d85f-ee46):2019/12/17(火) 10:56:55 ID:yg55bhug00
攻撃魔法使い
http://ro.tnker.com/job/wizard

1145名無しマスターズ (バックシ f336-8e4c):2021/04/03(土) 10:54:26 ID:HDW/V27YMM
努力報告助かる
頭装備はガチャ産、課金箱産じゃなくても結構強いのあるからもっと探してみような…
詠唱短縮もアドバンスルーン、武器鎧にエンチャント頑張れば必要dex減らせるから頑張って狙おう、ホワイトスミスならできるよ…

星Sルーンも毎週3個、商店1個と無限回廊コインで2個回収できるから忘れるなよ、あと執事の楓コインでも20個まで交換できるから頑張って貯めよう!

1146名無しマスターズ (ワッチョイ dc41-a717):2021/04/03(土) 12:31:04 ID:nLbjdbec00
最近は4次転職とかクエストで解放される系の頭装備がかなり強い
今後ガチャ頭装備の更なるインフレが来るからだと推測される

1147名無しマスターズ (ワッチョイ 5b15-0903):2021/04/04(日) 11:04:10 ID:bszlPXl600
精錬うまくいってて素直に羨ましいわ
俺は精錬祭りで献祭の書15はキツいから13目指した結果200M失って魔力の書精錬9だけ残ったわ
精錬にかける情熱が足りんかったんだろうな くそが!

1148名無しマスターズ (ワッチョイ ef09-1181):2021/04/05(月) 11:23:03 ID:Bjo41GqI00
烈火の炎のS星取れたから、対人で試してみたけど物理ダメ普通に食らう気するんだけど、、

1149名無しマスターズ (ワッチョイ ef09-1181):2021/04/05(月) 13:56:30 ID:Bjo41GqI00
>>1148
自己解決
ダメ表記は出るけどHPは減ってなかった

1150名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5):2021/04/11(日) 15:29:01 ID:pjQnnUR.00
https://imgur.com/Pb5jb9S

焔光守護ルーン・星

のうち、6%確率で生成されるレア効果である、全てのダメージを防御する効果(スキルは本来は魔法ダメージのみを防ぐが、この効果があれば物理ダメージも防御対象となり、効果範囲内の全てのダメージを防ぐ)がついたレアルーンが、早々に生成しました。

履歴を把握している上では、
焔光守護ルーン・星としては3個目の入手での付与でした。(多分)

ムチャな課金買いは一切していないですが、
手元に焔光守護ルーンが二つある状態で、星のアドバンスログインボーナス以外から得た(星のアドバンスログインボーナスは買っていません)他職のS星ルーン5個で精密リメイクして生成されたものが、いきなり焔光守護ルーンの、魔法ダメージに加えて物理ダメージをも防ぐレア効果の発効したルーンでした。
これに付与されていなければ、コンバートもしくはリサイクルを行う予定でしたが、アッケなく焔光守護ルーンのレア効果が引けてしまいました。

S星ルーンというのは、種類からして、2種類しかないので、Sルーンを厳選するよりは、6%効果のレアルーンなど、厳選のハードルは低いように思えます。
狙っているルーンが一種類だとして、各職2種類しかないので、精密リメイク段階で50%確率でまずその欲しいルーンが得られますからね。
Sルーンだと、ウィザードの場合、
シャトレッド、ライトニング、コメット、ボルテックス、チョークバリア、ケージ、エレジーオブソウル
と、7種類もありますね。

つまり、精密リメイクをしてもその時に狙っているルーンは、七分の一の確率でしか手に入らないということです。
この場合、Sルーンは、コンバートを繰り返すしかないと思います。
S星ルーンもコンバートは選択肢ではありますが、そもそも精密リメイクの段階で50%確率で手に入りますからね〜七分の一よりは格段にマシです。

焔光守護ルーンのレア効果の、使用雑感を述べたいと思います。

確かにこれは、ダメージは魔法攻撃力の倍数の範囲内で防いでくれるが、攻撃により発生するのけ反り・ノックバック、及び付随するスタンなどのデバフ効果は防ぎませんね。

つまり、Gvの入り口などで栄誉の証を稼ぐ状況下で、ホイホイと攻撃可能エリアに進出できるものではないかもしれません。
のけ反りまくって、身動きが取れなくなり、次のスキル発動ができなくなって、効果が切れて あぼーん することが大いにあり得ます。

そもそも、防げるダメージの上限を超えたダメージも対人戦では多く飛び交うと思うので、過度な過信は禁物でしょう。
特に、阿修羅とかテトラボルテックス、コメットなど一撃の威力が重いスキルはほぼ防げないでしょう。

あとは、このルーン効果をもって、時計塔2Fに湧いていた野良タイムホルダーに戦いを挑みましたが、何故かダメージを受けて倒されて負けました。タイムホルダーの攻撃が、防御可能範囲を超えていたとはあまり考えられないのですが、詳細不明です。

先日いただいたアドバイスに関しまして、
私は基本的に高難易度コンテンツを敬遠する意向なのですが、無限回廊については、10F終了時点(=11F入場段階)までにおいては、そんなに難しくないのですね。
ソロで、傭兵猫の五郎と山葵を雇えば、そもそも他の人とパーティを組むわずらわしさも皆無なのですね。
たまに難しいボス(タイムホルダーなど)が出てきますが、ホワイトウォールをうまく使い、回復アイテムも適宜使っていけば、難しいボスにもたまに勝てるようです。
もっとも、強運により焔光守護ルーンのレア効果つきを既に引いてしまったので、実は無限回廊に来週以降も挑み続ける強いモチベーションがあまりないのですが。
もちろん、無限回廊コインには、S星ルーン以外にも、魅力的な交換アイテムはありますけどね。
私が保有する焔光守護ルーンのレア効果つきは、実はダメージ吸収量の上昇幅は小さいので、次にはレア効果つきで尚且つダメージ吸収の大きなルーンを、とかも少し思いますが、正直言ってそれは筋が悪いと思います。そもそも6%でしか生成しないもので、吸収量もいいものだなんて。ムシが良過ぎますよね。(実際に持っている人はいるとは思いますが)
今は、神託の結晶が欲しい気分でもありますね。

久々に、少しだけ大き目な額を課金しました。額は1万円+ です。
ギルメンから、「カプラ冒険録の豪華版、超豪華版は、コスパは良い」との指摘を受けて、
加えて実生活でモヤモヤがあったので、ちょっとここは1万円+ くらい支払ってもいいかなと思って、課金決行しました。

https://imgur.com/wcgzef1

買ったものは、カプラ冒険録の豪華版と超豪華版と、職開放に使う猫コインです。
カプラ冒険録の超豪華版の報酬は、大量の追加の楓コインに加えて、96Mゼニー、ですよね。
カプラMVPチケットによる、リアルマネーによる通貨買いのレートが、1万円で9.8Mなのだから、
4400円程度で96Mというのは、コスパはかなり良いのではないでしょうか。もちろん追加の楓コインもありますしね。

結局、このゲームはゼニーゲームなので、ゼニーはあった方がいいというか、プレイヤーが活動して求めに行くものがまずゼニーですし。最終目的はゼニーにより精錬値+15装備を生み出して装備することだとは思いますが。
次回精錬祭りにおいて計画している、献祭の書の精錬値+15目指しについても、超豪華版のゼニーが後押しになればいいと思います。
(献祭の書の相場は、最近1.9Mから2M超えに上がってきてます)

1151名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5):2021/04/11(日) 15:29:51 ID:pjQnnUR.00
職開放について。
とりあえず、先日話させていただいた通り、DEXボーナスを得られる職のツリーを3職、買って、
セージ系は三次職のソーサラー
ハンター系は上位二次職のスナイパー
ドラムは上位二次職のハイサモナー

までアンロックしました。
これで、この前よりも大幅にDEXは上がりました、まだ完全に終わってないので、ハンター系とドラムも三次職がアンロックできた段階で、リセットストーンをもう一個使い、DEXにステ振りしているポイントを戻す調整を行います。
しかし、洗練ジョブポのばら撒きですが、ばら撒きすぎなんじゃない?って思いますね。
旧来のジョブ経験値バランスを完全に壊しているような。
ラグマスの運営者って、本当に末永く、このゲームを続けて行ってくれる意向があるのか、少し疑問が浮かびます。

あと、アドバンスルーンにおいて、増幅系統のルーンの詠唱を導入すればよい、という指摘をいただきましたが、
私は現状のところはそれは予定しておりません。
INTを引き上げる知力と、VITを引き上げる体力は、それぞれステポイントが上昇するのならず、全種族に対するダメージ増加%と、全種族から受けるダメージの軽減%がついているので、私はこれはかなり良いものだと思っています。全種族には対人キャラも含むと考えられており、私もやっぱり対人で活躍したいですからね。

武器と鎧のエンチャントですが、私は鎧については、HP%のオプションを優先してつけています。私はHPを高くしたいので、全般的にHP%が付与される箇所は、HP%をつけたいです。武器はHP%がつかないので、詠唱短縮の特殊効果を狙ってもいいかもしれませんが、そのモーラチップとエンチャ代金があるのならば、盾に洞察つけたいように思うのですが・・・・
武器へのエンチャントは、そんなに入れあげなくてもいいかな、というのが個人的見解です。魔法攻撃でいいし、INT高めつけば万々歳、とかそれくらいの意識でいます。

クエストで開放される頭装備ですか。私は脳に発達障害があり、健常の方みたいにスイスイと何でも見つけたりできないです。
そのクエストとは、荒れ地の名声商店とかでしょうか?実は私は、荒れ地の名声商店がどこにるのかすら、知らないのですが・・・
どのマップのどの位置にありますかね?
最近のクエストで開放される頭装備で、具体的に良いもので、そのアイテム名と入手手段を教示して下されば、助かりますが・・・差し支えなければと。

あと献祭の書の+15は難しいと判断して、+13を考えたが、200M失って魔力の書+9が残った というのは、献祭の書の+9が残ったということの誤りでしょうか?精錬に関連して、グレードがダウンすることはないと思うのですが・・・・
それとも、魔力の書の段階で+15を目指し、それをグレードアップしたら+13になる予定だったのがそれもできなかった とかの意味でしょうか?

話をスキルに戻します。

https://imgur.com/zLrBKLI

カプラ冒険録の豪華版で、時の流砂がたくさん入ってきたので、四次職スキルもかなり成長させることができました。

ファイアーウォーク 5/5
烈火の守護   4/4?
烈火の守護のダメージ吸収量増大  5/5
烈火の守護の持続時間増加  3/3
ファイヤーピラーのダメージ強化  4/5

上記が、現在取っているスキルです。
烈火の守護は、スキルレベル4まで上げると、次のレベルの効果が案内されているにもかかわらず、4までしか振れないです。
何かの不具合とか誤表記の類なのかな。

私は、当初はアーケインマスターのスキルは、烈火の守護グループ以外はあまり使えないのではないかとか思っていたのですが、
実はよく詳しく見てみると、そんなこともない?

アーケインマスターは、エレクトリックフィールドで電撃ビリビリ状態を多用するのも、攻撃オプションの一つみたいですね。
ライトニングメテオはそれ自体の威力は大したことがないが、ディレイとクールタイムがとても短く、チェーンライトニングが追加発動もするので、相手集団をエレクトリックフィールドでビリビリさせるのに使えるようですね。

ちなみに、テトラボルテックスに含まれる風属性の一撃も、エレクトリックフィールドの発動条件であることを確認しました。
訓練用かかしを属性変化させてテトラを撃ち込んでみると、風属性のかかしは感電状態にならないが、
水属性にすると2倍の感電ダメージ、地属性にすると半分の感電ダメージが5秒間、発生することを確認しました。
ちなみに、訓練用かかしの強度が0%だろうと10%だろうと、100%だろうと、変わりなく魔法攻撃力に比例した感電ダメージが出るようですよ。
これは、相手が魔法防御力や精錬魔法防御が高くても、中々のダメージが通ることになり、結構、強めの攻撃オプションにはなりませんか?
加えて、魔法貫通と魔法ダメージ増加の効果も乗るみたいです。リコスペの有無や、エナジーコートと魔法力増幅を合わせた状態であるかないか で変化をつけて試しましたが、リコスペで感電ダメージの威力はアップしましたし、エナジーコートと魔法力増幅によっても、感電ダメージはアップいたしました。

相手集団にライトニングメテオ撃ち込んだり、そこからチェーンライトニングが追加発動したりして、感電ビリビリの状態に置くことができますね。この感電ダメージは、スキルを最大まで取り切れば結構強いのではないでしょうか。
あとは、私はチェーンライトニングのスキルをそもそも取っていません。この場合でも、アーケインマスターのスキルとしてのライトニングメテオから、追加のチェーンライトニングは発動してくれるのでしょうか?
チェーンライトニングを取る必要があるのであれば、スキル組み直しますが。

ファイアウォークと烈火の守護について。
ファイアーウォークのスキルクールタイムは20秒となっており、スキル持続時間が13秒となっていることから、
一見、常時展開することはできないように見えますが、実は烈火の守護の持続時間延長のスキルを取ることで、
デフォルトの持続時間2秒から+6秒追加することができ、合計8秒の持続となります。
そうすると、常時展開できることになるんですよね。というか、私も実際に常時展開してます。

消費するファイアエレメントは、サイトあたりで補充するのが悪くないかもしれませんね。
サイトは持続時間20秒ですから、ちょうどファイアーウォークのスキルクールタイムと同じですね。
エリートの戦闘準備には、リコスペとエナジーコートと魔法力増幅を組み込んでいます。

1152名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5):2021/04/11(日) 15:30:35 ID:pjQnnUR.00
最後に近況です。
最近、カビたアカデミーコインの相場が下がらないですね。高値張り付きを続けています。
サブ1のアーケインマスターは、傭兵猫が五郎のみだったら、ダークソードマンの猛攻で殺されてしまうのですが、
サブ1のアーケインマスターには、五郎+山葵を両方つけることで、生体B1で死なずにカビコイン狩りできています。最近は。
メインは依然としてホワイトスミスとしてファンディングで直ドロゼニー30%増、そして貪欲でカビコインを増量獲得しています。このキャラは、うまい具合にヒールが来ないので、傭兵猫で五郎または山葵(どっちでもいいので片方)をつけます。
サブ2も、セイントにしました。このキャラはヒールがあるので、傭兵猫を雇っていません。

協力ハントの効果を最大限に引き出すためには、何もしないただパーティに入っているだけのサブを増やした方がいいのかもしれませんが、
生体B1での狩りには、実際には傭兵猫が、3匹必要なので、その協力ハントだけを目的としたサブはそぐわないですね。

先日は、一日でカビコインが299枚も取れてすごく稼げて嬉しかったですが、今日は赤時間までやったのに、216枚くらいしか取れなかった気がします。大きくブレますが、稼げないと悲しいですね。余程、運がなかったのかな。
生体B1狩りのコツとしては、左端のエリアだけはダメで、そこに流れて行った場合には、手動で位置の再調整が必要になりますね。

見直す点としては、サブ1のアーケインマスターは、まだまだ手抜き仕上げの部分が多く、よく見てみるとプロテクションルーンも使っていませんでした。
私は、このゲームの完全なる仕様をよく知らないのですが、キリエエレイソンで攻撃を無効化するためには、その被害ダメージが十分に、最大HP比で小さいものである必要がある、と認識しています。
サブ1は適当仕上げで、防御力も十分ではないが、きちんと防御力を仕上げていけば、ダークソードマンの攻撃をキリエエレイソンでカットできるようになったりするのかも?
前から言っている通り、サブ1はカビコイン狩りでは、一般攻撃・エリートの戦闘準備(リコスペ、エナコー、魔法力増幅)・コメット を使っています。
コメットは火属性だから、ダークソードマンを多く狩り残して、わらわらと群がってこられるのです。これに耐えるためには、五郎+山葵の両方あれば足りるということですね。

1153名無しマスターズ (ワッチョイ a87e-3fce):2021/04/12(月) 01:58:39 ID:hMtUXSIc00
順調過ぎる


1154名無しマスターズ (バックシ 9762-422d):2021/04/12(月) 06:42:23 ID:Q3/HLsscMM
ええな星つき
最終的にだけどジャッジメントウィンド、サンドボルテックス、サンドストーム、メテオlv2、リコグを自動に入れるといい感じになる
ジャッジメントウィンドのファイヤウォーク発生を、ディレイ・CTを削減したメテオlv2で促すことでDPS盛れるで
サンドコンボは当たり前だけどダメージ60%増えるから普通に強い
こっちメインになってきてるせいで最近wiz杖使ってないな
4次魔法も楽しいよ

1155名無しマスターズ (ワッチョイ 30ba-422d):2021/04/12(月) 06:47:17 ID:3cDdfitQ00
この口調から飛び出す唐突なあぼーんすこ

1156名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d):2021/04/12(月) 08:07:17 ID:ctbKd7RM00
無限のほうが強いのわかってても作るか悩む

1157名無しマスターズ (バックシ 05a3-e3c7):2021/04/12(月) 12:54:22 ID:lNHjgXqAMM
無視稼ぐの辛くない?
それさえクリア出来たら安い強いの無限がいいけど…

1158名無しマスターズ (ワッチョイ c3df-422d):2021/04/12(月) 14:10:48 ID:RUb9PiK.00
エンチャのご機嫌次第なのがね

1159名無しマスターズ (ワッチョイ 4f25-af0a):2021/04/12(月) 17:31:05 ID:5/UKPQTA00
>>1150
ホルダーは毒とか出血に似た徐々にHPが減るスキル使ってくるからそういうダメージは吸収できないってことだね
色々試して報告してもらえるて助かるthanks!

1160名無しマスターズ (ワッチョイ 3928-cc02):2021/04/12(月) 18:37:32 ID:Pso3T7Hs00
https://imgur.com/IZ8YsN8

私の現在の装備です。
パワーオブウィザード 精錬値+15
砕星者のローブ 精錬値+15
クラーケンの眼 精錬値+15

があります。
この次に作る装備ですが、当初は懐中時計(時の支配者)と、献祭の書(束縛の契り)の精錬値+15を予定していました。

しかし・・・・アーケインマスターのスキルを使ってみて、細かく調べてみたところ、どうも、懐中時計と献祭の書の魔力注入版は、あまり良くないみたいなんですよね。

https://twitter.com/tikiposo/status/1373138993563373575

ラグマスにおける最強クラスのアーケインマスターである、ちきぽそさんも、献祭の書の精錬値+15をトライせずに、
オルレアンサーバーの精錬値+15を作っていますからね。
洞察がついているのは、多分リアルマネーでモーラチップ、エンチャ費用などをまかなっているのと思いますが。
彼の事だから、献祭よりもオルサバの魔力注入が強く、良いということを理解した上での行動なのでしょう。

これについては、ウォーロック(三次職段階)までは、魔法防御無視がかなり重要であり、
魔法防御無視・魔法貫通・魔法攻撃力を全てバランス良く伸ばすのが強い魔法使いキャラでした。

ところが、四次職のアーケインマスターになってくると、魔法防御無視のウェイトが下がります。

テトラボルテックス、メテオストーム及びファイヤーピラー、コメットなどのダメージは依然として対象の魔法防御をどれだけ無視できるかに左右されるため、これらのスキルでダメージを稼ぐならば、もちろん魔法防御無視は依然として重要であり続けます。

しかし、まずアーケインマスターの強さのうち、大変高い割合を占める烈火の守護の防御性能が、魔法攻撃力の数値の倍数であるということです。
魔法貫通や魔法防御無視がどれだけ高くても、高い魔法攻撃力を持つことができなければ、そのシールド性能は貧相なものでしかありません。
この場合、従前であれば魔法防御無視と魔法貫通にも注意を払って、魔法攻撃力も加えてバランスよく伸ばしていたものが、
アーケインマスターとなった後の装備は、第一優先順位が無視や貫通ではなく、魔法攻撃力になる、ということです。

これには、母数の魔法攻撃力ベース値と、係数の魔法攻撃力%が重要になってくるもので、これらの数値をなるべく高く取れる装備が、より望ましいということになります。
その場合、献祭の書(束縛の契り)と懐中時計(時の支配者)は望ましくはありません。
オルレアンサーバー(グルメのお皿)とオルレアンの手袋(ティンバスの手)の方が、より魔法攻撃%を高く伸ばすことができるからです。
(ついでに、変動詠唱短縮20%もくるのでDEX要求量も減りますが、これはちょっとうれしい程度の意味合いかも)

顔装備には懐中時計を使う前提で、それとのセット効果を含めて、精錬値+15における数値を整理してみます。

時の支配者  INT+8、魔法攻撃力+8%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%
ティンバスの手  INT+8、魔法攻撃力+20%、魔法貫通なし、魔法防御無視+8%

束縛の契り  INT+6、魔法攻撃力の母数増量あり(少量)、魔法攻撃力+3%、魔法防御無視+51%
グルメのお皿  INT+12、魔法攻撃力+20%、魔法貫通+8%、魔法防御無視なし、固定詠唱時間-10%

セットで考えると、

時の支配者と束縛の契りは INT+14、魔法攻撃力の母数増加あり(少量)、魔法攻撃力+11%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+59%

ティンバスの手とグルメのお皿は INT+20、魔法攻撃力+40%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%

かなり、魔法攻撃力の係数に差がついていませんか?
対人でテトラボルテックスを組み込んでいる私としては、もちろん魔法防御無視の数字は欲しいものです。
しかし、烈火の守護の防御性能をより優先して欲しいので、私としては、次回以降の精錬祭りに際して、
献祭の書と懐中時計の+15を目指すのをやめます。
まずオルレアンサーバーを数百個買っていきたいと思います。オル手は高いですから、後回しです。

レア装備であるオルサバ、オル手は、
献祭の書みたいな製作装備ではないので、数百個分の材料を買い貯めてリュックに持つということができません。
精錬祭りの前の時期からコツコツ買っていき、数百個を倉庫に貯蔵する必要がありますね。
いざ実際に精錬祭りが始まり、装備や材料が抽選になってからでは遅い、というのは、つい先日に理解された方もいると思います。
倉庫の空きスペースをみたところ、250個くらいのスペースがありました。ガチャのハズレ品とかムダに倉庫に預けているので、メンテナンスの結晶とかにさっさと換えてしまった方がいいのかな。もっとスペース欲しいところではありますね。

月替ガチャで、毎月1%の攻撃%を積み続けていれば、そのうちは相対的に、魔法攻撃%の差は薄れてくるかもしれないですが、
私は毎月の月替ガチャで5%確率装備を回収し続ける課金をする気が無いです。(月額で1.5万円程度の追加出費になる?)

ガンホーも、この1%攻撃ガチャは、利益があがるので、やめる気はないと思います。何十ヶ月も継続して、そのうち収拾がつかない差ができたらどう調整するのかも不明ですが。
私は、ちきぽそさんみたいに、金融資産を推定二桁億円持っている者ではないので、基本的に課金は月額VIPのみであり、カプラ冒険録も今シーズンは買いましたが。私はあくまでも障害者なので、収入も限られますからね。
カプラ冒険録は、よく着眼してみるとコスパがかなりいいので、来シーズンも買ってもいいです。

1161名無しマスターズ (ワッチョイ 3928-cc02):2021/04/12(月) 18:38:33 ID:Pso3T7Hs00
話をスキルに戻します。
今後、オラクルシステムで、魔法防御無視は積めるとかウワサレベルで聞いているので、もしそうなら、
やはり一層、オル盾・オル手の方が、献祭の書・懐中時計のセットより、強くなると思います。

魔法攻撃力の母数・係数から算出される、魔法攻撃力値が至上になると思っています。

あと、まだ完全に全容を掴んではいませんが、エレクトリックフィールドとそれの増強スキルを最大まで振って、
相手集団にライトニングメテオを連打するスタイルが、なかなか強そうに思っており、私は今のところ、
将来的な対人戦での自動戦闘スキルに入れるスキルは、
一般攻撃、テトラボルテックス、エリートの戦闘準備(リコスペ、エナコー、魔法力増幅)、サイト、ライトニングメテオ、ファイアーウォーク
とかを考えています。
基本的にはライトニングメテオで感電ビリビリを撒き、10秒間に一回はテトラボルテックスを突き立てます。そしてファイアーウォークで烈火の守護です。
ライトニングメテオは威力が強くないが、このスキルの主眼は、ライトニングメテオ自体のディレイとクールタイムの短さ、それに付随発動するチェーンライトニングで、
相手集団を感電ビリビリ状態に置くことだと思います。
この感電ビリビリのダメージは、カカシの強度を変更して、またはニブルヘイムのハイローゾイストに、献祭の書の装着と外しで魔法防御無視を変化させて試してみたのですが、どうも、魔法防御無視の値は影響しないみたいです。
魔法貫通と、エレメント強化(ウォーロックスキル)の影響は受けます。魔法ダメージ増加の影響も受けます。
そうであるならば、やはり魔法攻撃力の数値が至上であり、次に魔法ダメージ増加や魔法貫通が問われており、魔法防御無視はウォーロックまでより相対的に地位が下がっているのではないでしょうか。

あとは、ライトニングメテオに付随して発動するチェーンライトニングは、ウォーロックスキルのチェーンライトニングとは別物であり、少しビジュアルが違ってもいますし、チェーンライトニングのスキルを持っていなくても一切関係なく発動できますね。

無限の杖と、サンドボルテックスなどの範囲スキルに魅力を感じる方もいらっしゃるようですが、無限では、そもそも魔法攻撃力%が、
パワーオブウィザード+15の魔法攻撃+20%がないし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼のセット効果による魔法攻撃+15%もないですし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼と水晶の靴と砕星者のローブによる、一連のセット効果(魔法ダメ3%を含む)もないですよね。

アーケインマスターになってから一番重要となった、魔法攻撃%が、そもそも圧倒的に劣るのではないでしょうか…魔法防御無視の問題だけではなく。
烈火の守護のシールド性能が魔攻の倍数であることを筆頭理由として、魔法攻撃力の実数値が、アーケインマスター以降は一番重要と思います。

1162名無しマスターズ (バックシ 05a3-e3c7):2021/04/12(月) 19:13:19 ID:lNHjgXqAMM
このラグマススレの中で1番int高いな、さすがホワイトスミス板

無限の話は、単純に火力だけで考えるとPoWやセット効果を加味しても"範囲スキル"は無限の方が出る、ただ無視が辛いからエンチャ、オラクルでつむ必要が出てくる
PoWなら汎用性があって無視が容易に稼げる、あとはテトラやメインDPSのピラーは無視の関係でこっちの方が火力出るね

エンチャやその他の要素で無視問題がクリアできるなら精錬でmatkと貫通が上がるけどサーバーが強いだろうね

1163名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d):2021/04/12(月) 19:33:19 ID:ctbKd7RM00
アーケインのスキル回すならパワーオブウィザード+お皿より無限+書の方が火力出るんよ

1164名無しマスターズ (スプー 6b71-2c85):2021/04/12(月) 20:09:05 ID:63ToKzN6Sd
PoW、無限
献祭、オルサバ
永遠、オル手、懐中

結局どの組み合わせが最強なのかねぇ

1165名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d):2021/04/12(月) 20:11:36 ID:ctbKd7RM00
海外ニキのカカシ殴りでは全部15なら無限、献祭、時計、永遠ぽい
当然無視は積んでるけど

1166名無しマスターズ (ワッチョイ c3df-422d):2021/04/13(火) 16:02:41 ID:.pHhAyyA00
魔防でMATK上がるからなぁ

1167名無しマスターズ (バックシ 9762-422d):2021/04/13(火) 22:12:49 ID:m5NozvRkMM
無限でも140くらいならオル鯖でも無視積めてるから普段そっち使ってるわ
棚とか退人はwiz杖

1168名無しマスターズ (ワッチョイ f883-8f58):2021/04/13(火) 23:06:23 ID:sNVMqTCU00
アーケインのスキル組み込んでもピラーのダメージが大半だわ
血騎士cつかってるからかもだけど
無限ってピラーに効果乗らないのよね?

1169名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee):2021/04/14(水) 03:47:00 ID:xlswqay600
カカシにメテオ打ち込んで詳細見てみな
いかにメテオ本体のダメがオマケ程度かよくわかる

1170名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee):2021/04/14(水) 03:48:38 ID:xlswqay600
あと防御無視見ないでmatk数値だけでどやぁしてる奴が多くて笑える
ちゃんと詰めば棚でもメイン火力張れるのに何考えてんだ
そんなんだから魔職はバカにされるんだぞ

1171名無しマスターズ (ワッチョイ 53d6-3527):2021/04/14(水) 04:50:53 ID:CEDOGkSA00
動かない相手ならFPが一番ダメ出るが
範囲狭すぎだから安定してダメ出るのはサンドストーム
対人はホワスミの言うとおり感電DoTが強いから風スキル全般が強いが
カートトルネードが強いのもあってドケビに効かんのが痛い

1172名無しマスターズ (ワッチョイ 85df-699a):2021/04/14(水) 10:26:02 ID:unHtnPi200
>>1163 >>1164 >>1165 >>1170
上で私が主張しているのは、一番重要なのは、烈火の守護のシールド性能向上による、対人における生存力向上、殴り合い・競り合いでの強さ向上だと言っています。

範囲ダメージで与えるDPSを主眼としているのではないです。そもそも範囲ダメージDPSがどうの、というならウィザード以外にも候補職があるのでは。

私は、今後ウィザード(アーケインマスター)で対人楽しむためには、烈火の守護のシールド性能を最大限に拡張し、対人での生存力を高めることが最も重要だと思っています。

烈火の守護のシールド性能は、魔法攻撃力の実数値の5倍(起源の書使用)に、スキルとルーンのボーナスが乗った数値分のダメージを軽減すると。

烈火の守護のシールド性能を強化する上では、魔法攻撃力の実数値が問われているんですよ。魔防無視ではなく。

私の書き込みにおいて、>>1161において「烈火の守護のシールド性能が魔攻の倍数であることを筆頭理由として〜」ときちんと述べています。

私は、対人戦で生存力(集団、ソロ問わず)を高めたいから、烈火の守護のシールド性能を最重視する上で、魔法攻撃力の実数値が最重要になる、と主張したのです。

タナトスタワーは、私のギルドではそんなに難易度の高い部分までは行ってないので、そこでの活躍はあまり重視しておりません。

将来的には、私はGvGで、ソロで自分のギルドとは他のchの砦に攻め込み、動画を撮影とかしたいです。(キャラ名は隠します、あとは自ギルド防衛戦に参加できないことはギルメンと相談します)

>>1166
魔法防御で魔法攻撃が上がるのは、大天使の聖像では?それはウィザード最終装備ではありませんよね。一応装備できますが、それも強くはない。

献祭の書Ⅳ以上及び束縛の契りでは、魔法防御力ではなく、魔法防御無視%が1%につき、魔法攻撃0.5上がりますね。アップ量は少ないのではないですか?

仮に魔法防御無視が180%まであったとしても、90ポイントの母数魔法攻撃力アップですね。90ポイントは小さくはないが、精錬+15までしてまでとは…

他方で、グルメのお皿精錬値+15であれば、係数魔法攻撃+20%、それから地味にファイアーウォークの固定詠唱も10%カットする効果を得ます。

魔法攻撃母数が5,000ポイントである場合には、20%の係数魔法攻撃アップによる魔法攻撃力の増大幅は1,000ポイントです。90ポイントとは比べ物にならなくないですか?

実際には魔法攻撃力母数は5,000ポイントよりも、もっともっと大きくなりますし。

さて、そのことを踏まえて、オルレアンサーバーの価値が認識され出したのか、価格がじわじわっと上がってきていますね。

しばらく前まで30万台だったのが、現在は439,111ゼニーという価格になっています。

懐中時計は、465,881まで下がっています。懐中時計が強いと評価するのならば、買い貯めるチャンスでは?

私のメインの倉庫を整理した上で、チェックしましたが、オルレアンサーバーを15個貯蔵した上で、空きスペースが390くらいだったと思います。

405個くらいはもって、夏の精錬祭りに臨めるといったところでしょうか。昨日から、コツコツ買い付けています。

まだ倉庫は整理の余地を残していますが。

>>1171
ドゲビカードによる風属性変化ですか。確かにその状態だと感電もかからなくなりますね。情報ありがとうございます。

P.S.
烈火の守護のシールド性能強化に関係するスキルとルーンは、互いに乗算なのでしょうか。それとも単純な加算なのかな?加算だとしたら価値は低くなり、乗算ならば価値は爆増ですね。

乗算の場合の例1:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは5%の吸収量アップ  魔法攻撃力の7.875倍のダメージを防御
乗算の場合の例2:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは25%の吸収量アップ 魔法攻撃力の9.375倍のダメージを防御
加算の場合の例3:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは5%の吸収量アップ 魔法攻撃力の7.75倍のダメージを防御
加算の場合の例4:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは25%の吸収量アップ 魔法攻撃力の8.75倍のダメージを防御

乗算であるなら、このルーンはうらやましいです。
https://twitter.com/tikiposo/status/1375070035555721219

1173名無しマスターズ (ワッチョイ 48d2-a009):2021/04/14(水) 10:50:50 ID:UXKYnsJQ00
ルーンいくつか積んで同じ装備で皿やると対人で雑に強そう

1174名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee):2021/04/14(水) 11:39:02 ID:xlswqay600
すまんなスミスくん、君の文字は1行目しか読んでないから俺の話は一般論だ
まぁmatk積んでも10kすら届かない人もいるけどな、4次なのにこの現状はやばい

1175名無しマスターズ (ブーイモ 4fae-136e):2021/04/18(日) 16:02:49 ID:v944iyH.MM
200k ダメージ無効を延々と維持できるのは強いけど、これからは防御も育てないとなぁ。
最終ダメージカットなら精錬や祈祷防御も重要だね。

1176名無しマスターズ (ワッチョイ d754-a507):2021/04/28(水) 16:20:59 ID:hheCrzzw00
すべてのダメージを吸収するってあるけど、感電はむりでした

1177名無しマスターズ (スプー 5b03-750b):2021/04/30(金) 16:23:14 ID:kadgE2iMSd
ホワイトスミスくんの自バフのみのmatkっていくつぐらいなんだろう?参考に教えてほしい
全身10装備の自分で15kしかないから…

1178名無しマスターズ (ワッチョイ eb79-3bab):2021/05/01(土) 07:58:47 ID:sdNTmT..00
棚でメイン火力張れるとか言ってるけど
一緒に行ってるやつが弱いだけじゃ…
それか範囲で雑魚巻き込んだダメージ見てるだけ

1179名無しマスターズ (ワッチョイ fc87-68b6):2021/05/02(日) 07:59:06 ID:XOw9QHYk00
>>1177
13k台です。

あなたは、魔法攻撃の母数がとても高いのですね。
どういうところを伸ばしていますか?

1180名無しマスターズ (ブーイモ 7461-ff9c):2021/05/02(日) 12:47:55 ID:XbXYdjGsMM
>>1178
そんなの環境によって変わるに決まってるやろ

1181名無しマスターズ (スプー fa6c-750b):2021/05/04(火) 11:30:25 ID:9/5g8FmgSd
>>1179
精錬以外の部分をまんべんなく上げてます
手帳matkとか祈祷祝福ルーンですね
無視も170ありますけど(EC込)、まだまだ棚やCDで活躍までは遠い…
武器と鎧を+15にして20k超えたあたりから強くなるのかな…

1182名無しマスターズ (ワッチョイ 0818-3c4f):2021/05/04(火) 11:47:27 ID:bkdEJGOs00
20k超えると民湾レベルのメイン火力になれますよ
66もSoEコンボでワンパン出来ますね

1183名無しマスターズ (アウアウ c897-3bab):2021/05/04(火) 17:42:01 ID:XbZzqvzgSa
今素matk20kくらいだけど
CDはとて難ペア余裕
ソロでも今週の程度なら行ける
棚は3f以外はどうしても物理にゃかなわん
ヒロなら特に役目が違うから気にしない
でも野良ブレならクリ騎士でもいない限り俺ツエーできるぞ、って感じ

66はなあ…いざと言う時スパロボなみにインプリズン外れるんだよな…

1184名無しマスターズ (ワッチョイ ea2e-9959):2021/05/04(火) 19:45:04 ID:GEFEIdM200
専用スキルの定期デバフ解除でインプリズンも外れる?位にはあまり役に立たない。

1185名無しマスターズ (スプー fc50-2102):2021/05/05(水) 08:17:44 ID:rtkVQnB6Sd
AM上位がこぞってクロノになってるからなぁ…

1186名無しマスターズ (アウアウ 3ffb-06f0):2021/05/05(水) 09:37:19 ID:DzFu4qVUSa
ボムの性能が頭おかしうえに妨害スキルも充実して回復まで備えてるからな…
6vでクロノ育ってるならAM出す意味がない

1187名無しマスターズ (バックシ 575e-3239):2021/05/05(水) 22:35:51 ID:A1eg4Q4.MM
66でクロノ(と、今後はRMもか)は2枠使っても許される職だからしょうがないね
アケインが強いとか弱いとか以前の問題

1188名無しマスターズ (ワッチョイ 02e0-3472):2021/05/05(水) 23:07:56 ID:G5H0Dx1U00
AM自体はそこまで弱くはないと思うで、強い方かって言われると困るが
火力は出るしWWも強いが空間使わんと射程がきついのと機動力が無さ過ぎるのがきつい

1189名無しマスターズ (ワッチョイ b569-47a5):2021/05/06(木) 01:45:16 ID:q4biv89Y00
育ってなくても皿はまあまあ使えるからな

1190名無しマスターズ (ワッチョイ ecb1-015e):2021/05/06(木) 04:14:56 ID:eqliMl.I00
>>1150
すんごい今更だけど200M失って魔力の書9が残ったのは最終的に10から11にするのに失敗してそこで終わっただけだぞ
献祭自体は元々持ってるから使う意味もなくてアプグレしなかっただけだ

1191名無しマスターズ (ワッチョイ ecb1-015e):2021/05/06(木) 04:17:03 ID:eqliMl.I00
すまねえまちがった
>>1151
相手は間違ってないがw

1192名無しマスターズ (ワッチョイ e431-3239):2021/05/08(土) 12:04:56 ID:D5YbW5LI00
>>1190
献祭の書の、精錬値+15を既に持っているということですか?

1193名無しマスターズ (ワッチョイ f4cb-8bbe):2021/05/09(日) 14:26:38 ID:qK6yn0l.00
>>1192
いや、献祭の書の、精錬値+10を持ってるから。
魔力の書の、精錬値+9をアプグレしても意味ないでしょ?

1194名無しマスターズ (ワッチョイ e431-3239):2021/05/10(月) 02:38:52 ID:nffFcp0E00
>>1193
ご回答ありがとうございます。

1195名無しマスターズ (ワッチョイ fc90-9383):2021/06/01(火) 16:24:13 ID:zq4bdBFY00
https://imgur.com/mZ6wqjj
https://imgur.com/nSFe4eA

2周年記念精錬祭りにおいて、オルレアンサーバーの精錬値+15が完成しました!!

今回の精錬祭りについては、正直言って、意表を突かれました。

精錬祭りは概ねとして四ヶ月に一回くらいの間隔であるにもかかわらず、今回は前回の3月から、二ヶ月+ しか間を空けていないからです。

プレイヤー側の考えとしては、精錬祭りは四ヶ月に一回なのだから、その中間期間において、ひたすらに製作装備の素材やら、レア装備を買い集めて倉庫に突っ込んでいくのが適切であると考えています。

ところが今回は前回の精錬祭りから、二ヶ月+しか経っていないので、流石に、材料の備蓄も間に合いにくいものだったと思います。

そんな中でも、私は、オルサバの中期的な値上がりを見越して、コツコツと35万ゼニー〜38万ゼニーなどの価格のうちから、買い集めてきました。現在58万ゼニーまで上がってますね。

狩りなどで得たゼニーをほぼ全てオルサバ買いに回していたので、2周年記念精錬祭りが開催発表された時のゼニーは、15Mゼニーくらいしかありませんでした。

その心許ない手持ちゼニーで、オルサバ+15目指しをしましたが、今日に成功するまでは、+12程度まで行くのが関の山で、とにかく+10からコケて+9に下がるケースが目立ちました。

それでも、今日になってオルサバ+15が達成できたのは、カプラ冒険録・超豪華版から得られるゼニーの後押しがあったという要素は、欠かさず指摘しなければなりません。
ゼニーがなければ、+10からコケて9に落ちたものを、安全精錬で10に戻すことができないですからね。

私は、微課金であり、そんな多くの額を課金するプレイヤーではないのですが、カプラ冒険録・超豪華版は、コスパの観点からして、このリアルマネーで、これだけのゼニーを得られるのは、コスパが抜群ではないか?
と考えて、購入しています。それが、今回のオルサバ精錬値+15の成功に繋がったというものです。

月額VIPとカプラ冒険録の豪華版と超豪華版を、四ヶ月として、月割りして額を求めると、2,415円 という月額になると思います。月額サブスクとしては、まあ高い額ではないと。

私は、多くの額は課金しないが、ゲームをしている以上、「無課金は思考停止だ!」と思っています。
前に、知り合いが、「私は課金をしないと決めています。弱いのは仕方がない」と主張していました。ゲームをしている時点で、時間や労力や思考力を割かれており、それは人生のリソースを割いているのに、無課金でVIPのドロップアップすら適用していないようでは、人生のリソースを無償供与しているのと、あまり変わらないのでは?とも思えてしまいます。

さりとて、お金を支払って、コスパの良いキャラ強化できても、それが必ずしも価値のあることになるとは限らないですけどね。

正直言って、精錬値+15装備を揃えたのに、依然として対人では思ったように活躍できずに悩んでいます。
実はちょっと萎えて、Gvへの参加頻度も下がっていたり。
ウィザードに限らないかもしれないですが、装備破壊と装備脱がしをされると急激に弱くなってしまうので、それに対する完全な対策となるガチャ装備を出して欲しいですね。

現状、明日のメンテ以後から?復刻で販売される、月替ガチャの、イグドラシルライフの6%確率装備の、卵殻の守り効果があれば、装備破壊を防ぐことができますが、どうせなら、装備破壊と装備脱がしの両方を完全に防ぐガチャ装備を出して欲しいと思います。

私は微課金ですが、卵殻の守りのガチャ装備が、月替ガチャチケット9回分(297枚)で取れなかったら、課金してちょっと猫コイン買うくらいはしてもいいです。装備を破壊や脱がされるとどの職も弱くなりますが、ウィザードの場合、特にメテオ系魔法の詠唱時間が発生する関係で、弱体幅が大きいです。

狩りにおいては、しばらく前までカビたアカデミーコインの価格が高く(6000台後半)、ホワイトスミスのスキルの貪欲で獲得量1.2倍できるなら、カビコインを取りに行く価値があったが、現在、カビコインは4900台まで下落しているため、これではカビコイン狩りよりも、フェアリーフ狩りの方がいいと思います。
肩・靴の装備の魔力注入が、夏に来るみたいですね。個人ブログで、その魔力注入装備内容を確認しました。どちらも精錬に要するのがオリデオコンではなくエルニウムなので、エルニウムを買うのではなく、狩りで取っていくことは非常に重要だと思います。
また、新マップでエルニウムを落とすモンスターが実装されるようです。Parasiteというモンスターで、風属性のモンスターみたいなので、現在のサブアーケインマスターでのヘブンズドライブ狩りがそのまま通用するかもしれませんが、HPが67万もあり、魔法防御もかなり高いので、フェアリーフを一確していた方が効率はいいのかも?

現状のところ、特にムチャ課金をせずにパワーオブウィザード、砕星者のローブ、クラーケンの眼、オルレアンサーバーの+15が作れているあたり、私の狩り戦略、メインは狩りで攻撃せずにホワイトスミスとしてファンディング・貪欲を発動し稼ぎに特化し、サブのアーケインマスターを火力として、協力ハント目的でセイントを入れたパーティ狩りという組み立ては、間違っていなかったのだと思っています。
パソコンのメモリーが32GBで、エミュレーター3個がちょうどいいくらいの負担です。ただ、NOXは最近重いので、ブルスタに替えてみました。

1196名無しマスターズ (バックシ 3b0b-9eb0):2021/06/01(火) 17:07:34 ID:4UswhuJ6MM
おめでとう!
すごい計画通りに進んでて見事としか言いようがないね
今回の精錬祭は言ってたようにスパン短くて素材の用意できてないから見送り、値上がりに乗じて素材売却で懐を温める動きにしたわ
対人頑張りたいなら伝説の鍛冶屋で精錬攻撃あげるのも忘れないように、せっかく精錬値13以上あるならやらなきゃもったいない
後エミュはLDPlayerをおすすめするぞ

1197名無しマスターズ (スプー 2db5-f624):2021/06/01(火) 18:50:54 ID:Ik3/Mu16Sd
ブルスタもHyper-vだとすごい軽いからおすすめできる

1198名無しマスターズ (ワッチョイ 3b67-9034):2021/06/01(火) 19:41:38 ID:GNxxFp8Y00
スミス氏精錬成功おめでとう!

1199名無しマスターズ (ワッチョイ e92a-fff9):2021/06/01(火) 23:52:58 ID:m5Fr75h200
最初の一行目以外はクソどうでもいい話だな
烈火の守護の使い勝手がどう変わったかのレポートをしないなら、最初の一行もいらないぞ

1200名無しマスターズ (ワッチョイ c8ff-cda0):2021/06/02(水) 08:44:29 ID:YTbUQgYc00
>>1199
対人戦では、シールドを突き破ってくる威力の攻撃に倒されてしまいます。
また、装備破壊されると一気にダメになるので、これは卵殻の守りの装備を得て対応したいです。装備外しはどうにも。

あと、無限回廊21-30でも、グルームアンダーナイトなど、ラヘル以降のMVPには勝てないみたいです。
これは、グルームアンダーナイトなどの攻撃威力が、シールドを突き破るダメージってことなのかな?

1201名無しマスターズ (ワッチョイ c8ff-cda0):2021/06/02(水) 08:48:03 ID:YTbUQgYc00
>>1196
ありがとうございます。

ギルド機能での精錬魔法攻撃の強化は、武器とアクセ二つとも、精錬魔法攻撃+60です。
上げられるところまでは上げているつもりです。

>>1197
そうなんですね。

>>1198
ありがとうございます。

1202名無しマスターズ (ワッチョイ c8ff-cda0):2021/06/02(水) 08:52:02 ID:YTbUQgYc00
烈火の守護の使い勝手としては、無限回廊にて、傭兵猫が戦闘不能に追い込まれた状態でも、
基本的にダメージを防いでくれる点は助かります。
ただ、シールドを突き破る攻撃を繰り出してくるMVPもいる?と思いますが。

1203名無しマスターズ (ワッチョイ fc65-3025):2021/06/02(水) 11:50:20 ID:TbOCI9mM00
60?
初級中級を埋めた程度なのかな
そんだけ装備揃っててそれは勿体ない
カカシの強度70くらいにして
鍛冶屋の効果を物理にして数値下げたりして殴り比べればわかるけど
相手が強くなると鍛冶屋の効果はかなりデカイくなってくるから
無理してでも上げたほうがいいと思う
棚でもだいぶ違ってくるし

1204名無しマスターズ (スプー 5925-d251):2021/06/02(水) 17:52:46 ID:67tD5RPUSd
一度も+12にならず9落ちを10回繰り返したところでモチベがつきました
+15成功してるみなさんは9落ちの10回や20回当たり前って感じなんですかね?

1205名無しマスターズ (ワッチョイ 2b94-f77e):2021/06/02(水) 17:55:26 ID:WLdFuXPQ00
+15装備を自作したやつのほとんどが買った方が安かったと言うくらいには当たり前の現象

1206名無しマスターズ (ワッチョイ 4cbc-8a46):2021/06/02(水) 18:00:35 ID:fOTpaaco00
1つ2つくらいなら強運で出来てしまったりするが全身15だと大抵は>>1205だよ

1207名無しマスターズ (ワッチョイ fc65-3025):2021/06/03(木) 03:04:38 ID:0AU7IgSM00
10回程度の9落ちで15が出来れば普通に黒字になってしまうので…
安全使わないと14から3までストレート落ちとか頻繁に起こるし

1208名無しマスターズ (ワッチョイ c8ff-cda0):2021/06/03(木) 13:59:08 ID:Tzaqru7600
>>1203
アドバイスありがとうございます。

前に着手していた時期において、中級を最高まで上げた段階で、もうそれ以上やれなかった気がしましたので。

その後、ギルドの伝説の鍛冶屋がアップグレードされて、上級を着手できるようになっていたので、やりました。武器とアクセの上級レベル1まで。

また、月替ガチャチケでは足りず、4,900円の課金を要しましたが、なんとか卵殻の守りのガチャ装備を得ることができました。

>>1204-1207
私の体験からすると、>>1122-1123にて、ウィザードスタッフの安全での+10戻しが16回要しているが、キャスティングローブは案外な成功の仕方だったので、
10回くらい、+10から9に落ちるのは、平均的なトライ結果と言えるのではないでしょうか。

正直申しますと、+15装備は買った方が安い論は、たぶん誤りかな?と思います。

ギャンブル性を排除したいなら、もちろん買うのもアリですが、

このゲームの精錬値+15装備の価格は、精錬祭りを前提に置かない状態で、+15を作った場合の費用を根拠に定められていると思うので、

精錬祭りが開催されているのであれば、必要ゼニー、精錬アイテム、同装備を20%OFFで+10に戻せますし、+11以降もゼニーが50%OFFになるので、

私の作った+15装備、オルサバ+15が320M、砕星者のローブ+15が242M、パワーオブウィザード+15が589M、クラーケンの眼+15が567Mです。

合計すると、1,718M ゼニーになります。この額を、今までラグマス始めて以来の狩りで作れているとは思わないです。

精錬祭りを利用&運が良かった からこそ、作れているのだと思います。

ちなみに、一日の稼ぎは、エルニウムを5000ゼニーと換算し、ホワイトスミスとしてファンディング、貪欲、燃料獲得を合わせて、2.25Mゼニーくらいです。

365日狩りをしたとしても、821Mしか貯まらない計算です。

他のプレイヤーからも、「+15装備の価格は、精錬祭り期間ではない状態で作るための要求ゼニー期待値より、少し高い」という声を聞きました。

1209名無しマスターズ (ワッチョイ fc65-3025):2021/06/05(土) 15:34:31 ID:nLBf0u/200
もしギルドの鍛冶屋が超級と極まだ出来ないなら
お金貯めて一日だけ他のギルド行ってでも強化終わらせた方がいいよ

あと、15の自力精錬に関しては
元が高い装備は完成品を買ったほうが良い
安いのは自力挑戦でも良いって感じ

1210名無しマスターズ (ワッチョイ e428-05a6):2021/07/02(金) 10:03:09 ID:F29QJCAI00
https://imgur.com/a/X6Av8bA

最近の近況です!!

どの職でも、装備破壊されると弱くなるんですが、ウィザードは、メテオ系魔法の詠唱の関係で、装備破壊された時の弱くなり方が急激です。

そこで、ガチャ装備である小鳥の卵殻の効果をもって、装備破壊を防ぎます。2周年記念の復刻ガチャで取りに行ったのですが、中々引きが悪く、持っているガチャチケを全部使っても引けなかったので、猫コインを4,900円で490枚買って、当てました。
装備破壊はこれで完全に防げます。できれば、装備脱がしも追加して完全防御して欲しいですが。

https://imgur.com/r43Zlrp

7月の月替ガチャにおいて、背中装備で、魔法使い用にブッ飛んだものが出ました。強化値ごと0.1%の魔法防御無視を得られるという。
現在の私のBaseレベルは154で、それのMAXまで強化するゼニーすらもなかったのですが、現在のBase最大値は160であり、夏のアプデで170まで拡張されます。そうすると、現在で魔法防御無視が+16%得ることができ、夏以降は+17%を得られるようになります。

魂の道標も中々良い背中装備ではありましたが、アレのスペックは、変動詠唱マイナス10%、魔法貫通+5%、魔法防御無視+5%(変動詠唱軽減がなくなった分をカバーするためにDEX無振りでよかったのをちょっと振るようにしました)
という内容でした。どっちかというと魔法貫通の方が魔法防御無視よりも価値が高いと思うんですが、それにしてもサマーネオンボードの無視の数値が大きすぎます。
魂の道標は5%確率装備なので、手帳に預け入れて攻撃+1%を得ることもできるので、ムダにはなりません。

サマーネオンボードも、6%確率装備でしたので、実は引くのにかなり苦労しました。
前から余っていた猫コイン300枚で、11回引いても出ず、2,440円の課金で122枚(初回ボーナスで244枚)の猫コインを買い、それの最後の8回目でナントついに引けたという内容でした。

現在所持している装備(ガチャ装備以外)
パワーオブウィザード+15(ヒドラカード*2)
砕星者のローブ+15(ムナック★カード)   ←アガヴカードから変えました。
ナハトズィーガーのマント+10(ハーピー★カード)
水晶の靴+12(グリーンペロスカード)
クラーケンの眼+15(エルダーウィロー★カード)
オルレアンの手袋+9(スロットなし)

オルレアンサーバーが、安い値段のうちからコツコツ貯めていたことが功を奏し、精錬値+15を達成できたのはこの前に案内した通りです。
その勢いで、2周年記念精錬祭りにて、オルレアンの手袋やらナハトズィーガーのマントの+15にトライしてみましたが、ダメダメでしたね〜
やはりそんなに甘くはない。
特に、+10からコケて+9に下がる場面が異常に目立ちました。オル手袋は高いのは当然として、ナハトマントならもうちょっと安いんですけど、そのナハトマントですら、精錬祭り期間には87万ゼニーくらいもしました。現在は64.6万くらいまで下がっていますね。+10からコケて9に下がるようでは、どうしようもないです。+11以降に上がらないのではそもそも話にならない。

https://imgur.com/EaNfQAT

↑ 現在のスペック 自バフなしです。
↓ 現在のスペック 自バフありです。

https://imgur.com/IPAu8N3

私は、かねてから、「今後は、魔法攻撃力の絶対値が重要になる。魔法防御無視は烈火の守護のシールド強度には関係がないし、ライトニングメテオで付与する感電ダメージにも関係はしてこないからだ」

と主張していましたが、テトラボルテックスのクールタイムが5秒に縮められたことを受けて、今後はライトニングメテオで感電を撒くというよりは、テトラボルテックスでゴリ押しするスタイルがより強いのではないか、とか考えています。
そもそも、感電付与は十分なダメージが出ないし、ダメージが出てくるのも遅いです。また、風属性対策をしているドゲビカードを挿している相手にはダメージは抑え込まれてしまう。テトラならそんなことはないです。

それよりは、クールタイム5秒のテトラでゴリ押し、テトラに必要な四元素のエレメンタルは、まさにクールタイム・ディレイ共に短いライトニングメテオで敵プレイヤーを攻撃しているうちに、エレメントリジェネレーションで発生するのを使います。
前回のGvGで感じたのですが、上記の戦術はうまい具合に行っています。後は、更なる私の基礎力の充実が求められていると思います。
また、私のテトラボルテックスには6%レアルーン効果の、耐性無視の100%スタン発火出血凍結の付与がついています。
だから、私のテトラを受けたプレイヤーは、ダメージとは関係なく、数秒間は必ず固められると思うのですが・・・

オラクルミラーについて。魔法防御無視を積むのもいいかもしれないですが、ウィザードスタッフは流石に高いです。高過ぎます。
ここは、約束の書で、精錬値+15を目指したいと思います。

あ、烈火の守護のルーンを引き続けていたところ、ついに、銀星と金星のツインが出ました。
ダメージ吸収能力+20%台、かつ物理・魔法の両方をガードする。というルーンが出たので、これ以上の無限回廊コインは、S級ルーン星を買うことをやめ、オラクル抽出の輝石に回したいと思います。

今後は、魔法攻撃%、魔法貫通、魔法防御無視をバランスいい感じで伸ばして行って、テトラボルテックスでキルが取れるアーケインマスターを目指したいと思います。
アガヴカードをムナック★カードに変えたのも、数値上昇量がムナック★カードの方が多いからです。

次回の精錬祭りにおいては、ナハトマントの精錬値+15を狙って行きたいです。
ナハトマントの魔力注入は、精錬値に応じてスキルダメージが最大8%伸びるという内容です。
水晶の靴の魔力注入は、精錬値+15にしても魔法攻撃%が上がるのみで、必死で15にするまでの意味はないのかなと。

現状としては、とりあえずさっさとオルサバ+15に魔力注入をして、グルメのお皿に変換したいのですが、サマーネオンボードの強化で魔法防御無視も稼ぎたいし・・・・
ゼニーはそんなに急には貯まらないものですよね。

あ、ラグナロクオリジン?一切何の興味もないです。
セルランはラグマスより好調らしいですが、あくまでも開始直後のご祝儀相場ですよね。
私としては、懸命にラグマスの環境にアジャストしたのに、その上で精錬値+15装備も四つも作れているのに、それを捨ててラグオリなんてやる理由がないですね〜
一応、インストールして最初の場にだけは出ましたが、明らかに面白くなさそうだったので、すぐにログアウトしました。

1211名無しマスターズ (ワッチョイ 20a3-8290):2021/07/02(金) 10:40:36 ID:/VAECOQ.00
注入しないと貫通効果付かないんだから強化崩してでもオル鯖注入してあげなよw
オル鯖泣いてる

1212名無しマスターズ (アウアウ d9c9-610d):2021/07/04(日) 12:09:58 ID:MKQu59m2Sa
回廊51��登れば星ルーンとオラクルの石両方交換できるでしょ
あとpow装備してるならどっちにしろ
オラクルに同じ装備は使えない

1213名無しマスターズ (ワッチョイ e428-9682):2021/07/05(月) 10:50:36 ID:NZTVPmhM00
>>1211
注入完了しました。
氷の心が抽選販売になっていて、ここで少し手こずりましたが、なんとか日曜Gv前には完了できました。

>>1212
オラクルミラーの仕様について把握しました。それなら、約束の書、一択ですね。
すみませんが、無限回廊の51-60というのは、私の手に余りますね。
そもそも、初回クリアすら、40まで行った事もないですよ。
初めて行った時、フロア31に進入したところ、鍵の必要数が3に増えていて、あーこれはダメだなー無理だ って判断して、すぐに投げています。

そもそも、21-30でさえも、グルームアンダーナイトとかクトラナックスが出てくると、何故か勝てずに死んでしまいます。

しばらく前から、21-30も、トライ&エラーの必要試行回数があまりにも多いので、階層を引き下げて、今では11-20を攻略するようにしています。

21-30だと、何度も死んで再び挑戦というトライ&エラーにより、攻略時間が2時間くらい要するので、負担が重いです。

11-20でも、それほどではないですが、それなりに死ぬので、攻略時間は50分〜1時間くらい要しました、先刻。

PC用のMMORPGだと、ダメージログが出て、何故に自分が倒されて死んでいるのかを、原因を確認できるタイトルが多いですが、
このゲームは死んだときにダメージログもないから、何故倒されているのかわからず、不満があります。

クトラナックスは、こちらはHPの6割くらいをキープしていても、何故かそこから一撃で倒される場面が目立ちますね。何かギミックでもあるのかな。

この前も、ヴァルキリーレム1砦の戦闘可能ゾーンで、何故か他プレイヤーに一撃で倒されていて、その原因が不明なのが不満なのと、そもそもこれくらい精錬物理防御を積んだ私くらいのキャラが一撃で倒されるという、
ゲームバランスにも疑念があります。

ラグマス自体、ギミックが様々なところに仕組まれていて、それらすべてに対応することは、私の手には余りますね。

一年三ヶ月以上前から、計画的にホワイトスミスとしてファンディング、貪欲でサブアカウント追尾して狩りし続けてきて、
計画に沿った形で、精錬値+15装備が四つもできたのに、思ったほどまでの強さは得られずに、あまりいい気がしていません。

ちきぽそ さんでさえ、そんな圧倒的強さを示せないということは、アーケインマスター自体がいくらか微妙なのでしょうか?

正直、私もラグマス何のためにやっているのかは、しばらく前からわからなくなってきてはいます。
だから、高額課金は決して突っ込まないように注意しているつもりです。
月額VIP+カプラ冒険録豪華版+カプラ冒険録超豪華版  が、月割りでサブスク料金を求めると、2,400円台前半ですね。これくらいならいいです。
毎月の攻撃1%手帳登録ガチャ装備を集めるつもりは、ありません。7月の、サマーネオンボードみたいな、圧倒的に優れているガチャ装備が出たら、
猫コイン300個で11回回して当てる、くらいはしてもいいですね。今月は、サブアカウントでもサマーネオンボードを取りに行って、当てるのに3,040円かかってます。
メインアカウントでは、VIPの980円+猫コイン2,440円を課金しています。
VIPと冒険録は、サブスクなので今後もかかっていくでしょうが、猫コイン商品は、余程すぐれたガチャ装備でもなければ、猫コイン買って回さない方針です。あと、BOXも基本的には買いません。

1214名無しマスターズ (スプー 8f0a-b452):2021/07/05(月) 20:02:17 ID:XsapjEV6Sd
>>1213
アーケイン回廊はアーケインコード集めて無限WWできるからどんなに火力なくても根気だけで完ソロできるぞ、頭使おうぜ
あと対人やるなら他職のスキル頭に入れとかないとクソゲーなるから、せっかく装備揃ったんだからそこも勉強した方がいい

1215名無しマスターズ (ワッチョイ 92eb-5ef9):2021/07/06(火) 02:28:31 ID:ZvGV/AaY00
アケマス自体微妙ではあるけどね
物理職には強さじゃ勝てん
対人だって少人数戦じゃ微妙
決戦で大人数相手にする時は
範囲魔法でキル上位行けるけど

てか無視120とか、棚ブレですらダメージ出せないんじゃないの

1216名無しマスターズ (ワッチョイ 2fe6-7a15):2021/07/06(火) 13:49:54 ID:AfQDaOXg00
>>1213
>>1214が言ってるとおり、アケマスは回廊に適正があるので60Fクリア頑張って欲しい
アーケインコード5(ナイトメア★カードアリなら3)
他に魔法弾幕(敵をスタンさせる)、エネルギー結晶(固定ダメージ追加)あたりをショップや占いアイテムで獲得していけばボス部屋も関係なくクリアできるよ
要注意なのは後半のダークマジシャン(念属性攻撃だからWWしてるととても痛い)
ビッグベン(ヴァルキリースクロールがあれば一番右のスキルで簡単に倒せる)
あたりかな

ちなみにナイトメア★があると荒れ地バフ対応マップでも無限WWができるようになるからエリートやMVP、怨霊骸龍なんかも安全に狩れるよ

1217名無しマスターズ (ブーイモ cae0-f4d0):2021/07/07(水) 15:50:40 ID:Ww2MVNo6MM
一階から登る
アイテム揃うまではステイシスも使う
攻撃主体をメテオじゃなくサンドボルテックスとサンドストームにする
(WW切れるのが一番ダメだから)

これで登れると思うよ。

1218名無しマスターズ (スプー a115-06e0):2021/07/07(水) 16:53:01 ID:dn47VozISd
1213とは違いますが、
前レスのようにやってみたら手帳1000の雑魚の自分でも60クリア出来ました。ありがとうございます。

ヴァルキリー後半の攻撃あんな強くなるんですね、、、
セシル、カトリーヌ、エルメス以外は難なく倒せました。
あと凝視だけはキツかった。

1219名無しマスターズ (ワッチョイ 9ac4-860b):2021/07/07(水) 17:10:07 ID:i/EiBD6w00
カトリとビックベン以外は倒せるはず
2つのボス部屋でそれ引いちゃったら占いで鍵ゲットすればいいだけだからマメに商店で部屋離脱買っとくといい
凝視は散弾5でも事故ることあるからしゃーない

1220名無しマスターズ (ワッチョイ d371-860b):2021/07/07(水) 17:12:33 ID:9.Um1ySk00
AMで攻略してないから分からんけどカトリってステイシスで完封できるんちゃう?

1221名無しマスターズ (ワッチョイ d371-860b):2021/07/07(水) 17:13:32 ID:9.Um1ySk00
あとエレメスはWWやSWに頼らず地面指定の毒だけは確実にかわすようにしとけば大して強くないはず

1222名無しマスターズ (ワッチョイ 9ac4-860b):2021/07/07(水) 17:24:34 ID:i/EiBD6w00
通常攻撃が念でWWを貫通してくるんだよあいつ

1223名無しマスターズ (ワッチョイ d371-860b):2021/07/07(水) 17:27:17 ID:9.Um1ySk00
通常ってステイシスで止まらんかった?
フィールドMVPのカトリはステイシスでほぼ棒立ちになるが

1224名無しマスターズ (スプー 4cac-c584):2021/07/07(水) 17:35:37 ID:clVQJG5kSd
ホワイトスミスさんは+15ばかり気にして他の部分が全然な感じはある(+15完成は素直にすごいけど…)
全身+10��12の自分でも無視160以上matk20k付近までいけるからルーンとか手帳とか祈祷とかでもっと伸びしろはありそう

1225名無しマスターズ (ワッチョイ 243c-9bbd):2021/07/07(水) 21:39:31 ID:KEDn6d5g00
止まる
ステイシスでいいよ

1226名無しマスターズ (ワッチョイ 243c-9bbd):2021/07/07(水) 21:41:17 ID:KEDn6d5g00
というかスキル全部封印されるのにWW使う必要もないよ

1227名無しマスターズ (ワッチョイ 39f4-dfad):2021/07/08(木) 02:06:03 ID:hw4CDMsA00
>>1221
エレメスの毒ってWWしてれば効かなくないか?
いつも毒のど真ん中でWWとFWしてMS連打で倒してるよ

ベンはスクロールが楽だけどアイスグレイヴ覚えてれば通常攻撃でも一応倒せる
WWでベンの攻撃防ぎつつ通常攻撃で死なない程度に反射されながら殴ってHP減ったらアイスグレイヴで回復する感じ
マルクカードとアイスグレイヴの組み合わせは結構便利だよ

1228名無しマスターズ (アウアウ abff-9722):2021/07/08(木) 22:43:41 ID:7.96rpswSa
カトリもステイシス使わず普通に倒してるけど通常攻撃そんな使ってくる?

1229名無しマスターズ (ワッチョイ 05e1-9722):2021/07/09(金) 01:15:07 ID:4CElgs1Q00
回廊の時ステイシス使ってないのに
変だなと思って確認してみたけど
WWだけでカトリの通常攻撃普通にミス扱いでダメージないわ

1230名無しマスターズ (ワッチョイ 12b6-9e19):2021/07/10(土) 09:46:41 ID:.OMuqk/o00
カトリはスタン耐性100にしてWWでよくね
回廊でステイシス使ったことないわ

1231名無しマスターズ (ワッチョイ d371-860b):2021/07/12(月) 00:40:12 ID:vVlux5R.00
>>1222の勘違いっぽいな

1232名無しマスターズ (ワッチョイ 07b6-a62a):2021/07/13(火) 02:05:27 ID:EHMnEhB600
ソロでアイテム揃ってればステイシスいらなくなるんだけどPT引率の時は勝手に突っ込んで死なれるからステイシス最後まで使う羽目になるわ

1233名無しマスターズ (ワッチョイ bec9-5f31):2021/07/13(火) 19:30:26 ID:4wduy6DA00
回廊は最初は無理ゲーやろと思ってたけど、低階層から登ってちゃんと考えればクリア出来るようになってて感心した。

1234名無しマスターズ (アウアウ 8d27-0e0c):2021/07/13(火) 20:04:18 ID:7brjvLHUSa
海外初期と比べるとだいぶまともになったからな
初期はベンの他に反射持ちのカホ湧くわ雑魚も反射出るわでリセマラゲーだった

1235名無しマスターズ (ワッチョイ caeb-86da):2021/07/30(金) 13:51:19 ID:JJW/wsYU00
無限回廊についての攻略指南、感謝いたします。
ナイトメア★カードとアーケインコードを組み合わせての、無限ホワイトウォールですか。その発想はありませんでした。
ですが、毎週、週間報酬獲得をOFFにして、フロア1からスタートしてアーケインコードを収集しつつフロア51まで行き、
フロア51からは週間報酬獲得をONにして再開するのかな?
私には、負担が過ぎますね。週課としても、エンドレスタワーやギルドダンジョンに比べても、そのやり方で無限回廊60をクリアするのは、論外級に大きな負担になると思います。
無限回廊の報酬が、もっと巨大な報酬であればまだやる気が起きたかもしれないですが、
ゼニーは2Mとその他色々、これではステージ11-20クリアよりも圧倒的に良い報酬とは言えないと思うんです。


エクラージュアップデートが来ましたね。
私は新しい職とかイベントには一切何の興味もなく、興味があるのは狩りだけです。
依然としてメインはホワイトスミスとしてファンディング、貪欲を発動させて、サブアーケインマスターとサブセイントと組ませて狩りをしています。これからもずっとです。メインがホワイトスミス以外で狩りをすることは、およそありえません。

アップデート前から事前に情報を入手していた、エルニウムを落とすレベル170のモンスター名称、日本版では「ハイフェアリーフ」であることを確認しました。
https://imgur.com/a/vDAvsmX

このモンスターは風属性であるため、ヘブンズドライブSLV20で狩るのが、最もスジが良いです。
ところが固い固い。HPが67万くらいであることは、あらかじめ知っていたのですが、魔法防御と、魔法防御%が高過ぎますね、
私のサブアーケインマスターのヘブンズドライブは、フェアリーフ相手には76万、魔法力増幅が地になっている時は90万を超えるダメージが出るのに、
ハイフェアリーフ相手には33万しかダメージが出ないです。
ヘブンズドライブを二発当てても、未だに削り切れないという計算です。(一般攻撃を追加するため、実際上は2発で倒せます)
(ちなみに、メインのヘブンズドライブはSLV20ではなく10なのですが、70万くらいのダメージが出て一確できました)

フェアリーフは、スタン持ちだったので、一般攻撃は使えずにヘブンズドライブのみでの攻撃でしたが、ハイフェアリーフはスタンを持っていないので、一般攻撃も使えるようですね。
どっちみちヘブンズドライブで一確できるか否かの問題なので、ほぼ関係ないことですが。

Base上限を170まで引き上げているにもかかわらず、レベル差ドロップ減衰の更なる緩和をしてないところも、運営の手抜きに感じます。
ラグマス運営者は、手抜きでゲーム運営してるように感じます。三人用ギルドクエストの出題もされないままだし。
Base上限を170に引き上げたのならば、レベル差ドロップ減衰は再度、追加緩和するべきなんじゃないですか?
現状だとフェアリーフはマイナス10%の減衰がかかっており、Base162以上になると20%の減衰になってしまいます。

ハイフェアリーフを一確できるように適合しろ、ってことなんですかね。
ハードルが高いですね。
現状の狩りの効率を紹介します。メインがホワイトスミスとしてファンディングを発動して疲労度240分使った場合。

フェアリーフ:直ドロップゼニーは1.2M程度、エルニウム原石140個くらい
ハイフェアリーフ:直ドロップゼニーは60万程度、エルニウム原石は65個くらい

でした。ちなみに、ハイフェアリーフをメテオストームとコメットでやってみたところ、効率が激減し、あまりにも稼げないので240分消化せず80分までで終わりにしましたが、VIPの入っているメインの疲労度80分で15万ゼニーくらいの稼ぎでした。疲労度240分に換算しても45万ゼニーくらいですね。

https://imgur.com/15JcatI
https://imgur.com/z3mVvJE

私のサブアーケインマスターは、ナント 固定詠唱時間マイナス1秒のソウルブラストルーンを持っています。ソウルブラストルーン、それまで固定詠唱時間カットの金星すら出ずに、毎週B級ルーンの買い、鑑定、リサイクルを繰り返していたところ、ついに固定詠唱の金星が来たと思ったら、それが固定詠唱マイナス1秒(MAX)でした。
このルーンだけは自慢したいし、ヘブンズドライブの使い勝手を圧倒的に向上させてくれます。スペルブック速読、セイントのサクラメントも合わせて、私のサブのヘブンズドライブSLV20の固定詠唱時間は0.07秒しかありません。
当然ながら、ディレイ短縮のルーンも全て回収しており、非常に短間隔で連発できます。

この場合、サブのアーケインマスターの魔法攻撃力、魔法貫通、魔法防御無視を、とにかくここから積んでいくしかないと思います。
盾または顔装備に洞察つけようとしたんですが、信託の粉は普通になくなり、モーラチップはまだ余っているが、4Mくらい使ったところで、これは明らかにスジが悪いと判断して、やめました。

現状のサブアーケインマスターの装備です。
ウィザードスタッフ 精錬値+10
献祭の書Ⅳ 精錬値+10
砕星者のローブ 精錬値+10
ナハトズィーガーのマント 精錬値+10
水晶の靴Ⅳ  精錬値+8
オルレアンの手袋Ⅷ  精錬値+5
永遠の指輪Ⅷ  精錬値+10

顔装備は、エビルアイと片目眼鏡の両方を持っています。頭装備は、SP持続力を拡張するための、時のオパールです。(ヘブンズドライブSLV20の連打は、かなりのSP持続力が求められており、プリのSP回復増大バフを使った上で、WIZ自身にもかなりのSP持続力が必要です)
サブで疲労度も180分までで、稼ぎは限られるので、精錬値+11以上の装備はかなり難しいですね。
オル手よりも、懐中時計(時の支配者)の方が、上記の装備だと良かったりしますかね?
ハイフェアリーフは、とにかく魔法防御%が高い印象を受けたので、魔法防御無視と魔法貫通を伸ばすことが、非常に重要との印象を受けました。
とりあえず、全部位を魔力注入目指したいと思います。精錬値は+10のままですが、少しは伸びしろがある。
また、サブでも無限回廊に潜り、無限回廊コインで輝石を集めて、オラクルミラーで約束の聖書+10を抽出しようと思いました。

サブは狩りでの稼ぎが限られているので、あわよくば、カプラ冒険録の超豪華版を買ってもいいとか思っていたところ、
今期の超豪華版のゼニーですが、総計で「66Mゼニー」でした。前期の超豪華版のゼニーは、確か総計で「91Mゼニー」じゃなかったですか??
顧客をナメてると思いました。ラグマス運営者は、売る気があるのでしょうか?カプラ冒険録の超豪華版のゼニーをこんな風に減らしてるなんて。
こんなんじゃ、メインでも買いません。メインも冒険録は課金せず、VIPのみにするつもりです。

1236名無しマスターズ (ワッチョイ caeb-86da):2021/07/30(金) 14:36:41 ID:JJW/wsYU00
ナハトズィーガーのマントのグレードはⅣでした。

1237名無しマスターズ (スプー ca5b-eebe):2021/07/31(土) 12:36:36 ID:1urnmLqoSd
今回の超豪華版の値段みて言ってる?
運営は変わらずクソだけどまともに文字も読まないで文句言う客もクソだぞ

1238名無しマスターズ (ワッチョイ caeb-86da):2021/07/31(土) 12:44:13 ID:BxHOEGFk00
そこは失礼しました。

書いた後に、期間と値段を確認して、期間が四ヶ月から三ヶ月へ短縮、

値段が約三分の二、最大到達レベルも150から100へ縮小されていることに気付きました。

失礼いたしました。

1239名無しマスターズ (スプー 728d-4e23):2021/08/03(火) 17:59:49 ID:PE1tievUSd
謝れてえらい
まぁなんで今回150じゃなくて100なんだろうとは思う

1240名無しマスターズ (バックシ f5ce-d926):2021/08/03(火) 21:07:42 ID:POJmbG9MMM
無料版でやってる人基準でレベル100が終わる頃に
そこそこ大きな規模のアップデートがあるからかな

1241名無しマスターズ (バックシ e63c-ee71):2021/08/11(水) 14:48:28 ID:n1fgnFUMMM
>>1235
荒れ地がバフあったので忘れられてるけど
EPごとに必要魔法防御値が変わるのは前からだけどね

魔法防御無視必要値が
ルティエ以前100 ジュノー150 ニブル160 リヒ170 ラヘル180
洛陽200?? エクラージュ220 コモド250
洛陽は手持ちに情報ないから自信ないけどほかは海外のツイッター見かけた感じは
このぐらいだったと思う

1242名無しマスターズ (アウアウ d031-2df3):2021/08/11(水) 20:42:33 ID:lGxjGra2Sa
グルメ皿装備してる人どうやって魔法防御無視確保してんの?
書装備でも170くらいしかないんだが
皆洞察つけてるんか

1243名無しマスターズ (ワッチョイ 77b5-9a61):2021/08/11(水) 20:48:51 ID:fgUPxODg00
皿持ちだけど無視150しかない
お皿より書でいい気がする

1244名無しマスターズ (スプー ce90-f174):2021/08/13(金) 13:42:10 ID:olyQlXsUSd
無視って160以上いるのか?
コモドIDは無視っていうより馬鹿高い人間耐性だし


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