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ウィザード Int2

1 名無しマスターズ (ワッチョイ d85f-ee46) :2019/12/17(火) 10:56:55 ID:yg55bhug00
攻撃魔法使い
http://ro.tnker.com/job/wizard

1145 名無しマスターズ (バックシ f336-8e4c) :2021/04/03(土) 10:54:26 ID:HDW/V27YMM
努力報告助かる
頭装備はガチャ産、課金箱産じゃなくても結構強いのあるからもっと探してみような…
詠唱短縮もアドバンスルーン、武器鎧にエンチャント頑張れば必要dex減らせるから頑張って狙おう、ホワイトスミスならできるよ…

星Sルーンも毎週3個、商店1個と無限回廊コインで2個回収できるから忘れるなよ、あと執事の楓コインでも20個まで交換できるから頑張って貯めよう!

1146 名無しマスターズ (ワッチョイ dc41-a717) :2021/04/03(土) 12:31:04 ID:nLbjdbec00
最近は4次転職とかクエストで解放される系の頭装備がかなり強い
今後ガチャ頭装備の更なるインフレが来るからだと推測される

1147 名無しマスターズ (ワッチョイ 5b15-0903) :2021/04/04(日) 11:04:10 ID:bszlPXl600
精錬うまくいってて素直に羨ましいわ
俺は精錬祭りで献祭の書15はキツいから13目指した結果200M失って魔力の書精錬9だけ残ったわ
精錬にかける情熱が足りんかったんだろうな くそが!

1148 名無しマスターズ (ワッチョイ ef09-1181) :2021/04/05(月) 11:23:03 ID:Bjo41GqI00
烈火の炎のS星取れたから、対人で試してみたけど物理ダメ普通に食らう気するんだけど、、

1149 名無しマスターズ (ワッチョイ ef09-1181) :2021/04/05(月) 13:56:30 ID:Bjo41GqI00
>>1148
自己解決
ダメ表記は出るけどHPは減ってなかった

1150 名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5) :2021/04/11(日) 15:29:01 ID:pjQnnUR.00
https://imgur.com/Pb5jb9S

焔光守護ルーン・星

のうち、6%確率で生成されるレア効果である、全てのダメージを防御する効果(スキルは本来は魔法ダメージのみを防ぐが、この効果があれば物理ダメージも防御対象となり、効果範囲内の全てのダメージを防ぐ)がついたレアルーンが、早々に生成しました。

履歴を把握している上では、
焔光守護ルーン・星としては3個目の入手での付与でした。(多分)

ムチャな課金買いは一切していないですが、
手元に焔光守護ルーンが二つある状態で、星のアドバンスログインボーナス以外から得た(星のアドバンスログインボーナスは買っていません)他職のS星ルーン5個で精密リメイクして生成されたものが、いきなり焔光守護ルーンの、魔法ダメージに加えて物理ダメージをも防ぐレア効果の発効したルーンでした。
これに付与されていなければ、コンバートもしくはリサイクルを行う予定でしたが、アッケなく焔光守護ルーンのレア効果が引けてしまいました。

S星ルーンというのは、種類からして、2種類しかないので、Sルーンを厳選するよりは、6%効果のレアルーンなど、厳選のハードルは低いように思えます。
狙っているルーンが一種類だとして、各職2種類しかないので、精密リメイク段階で50%確率でまずその欲しいルーンが得られますからね。
Sルーンだと、ウィザードの場合、
シャトレッド、ライトニング、コメット、ボルテックス、チョークバリア、ケージ、エレジーオブソウル
と、7種類もありますね。

つまり、精密リメイクをしてもその時に狙っているルーンは、七分の一の確率でしか手に入らないということです。
この場合、Sルーンは、コンバートを繰り返すしかないと思います。
S星ルーンもコンバートは選択肢ではありますが、そもそも精密リメイクの段階で50%確率で手に入りますからね〜七分の一よりは格段にマシです。

焔光守護ルーンのレア効果の、使用雑感を述べたいと思います。

確かにこれは、ダメージは魔法攻撃力の倍数の範囲内で防いでくれるが、攻撃により発生するのけ反り・ノックバック、及び付随するスタンなどのデバフ効果は防ぎませんね。

つまり、Gvの入り口などで栄誉の証を稼ぐ状況下で、ホイホイと攻撃可能エリアに進出できるものではないかもしれません。
のけ反りまくって、身動きが取れなくなり、次のスキル発動ができなくなって、効果が切れて あぼーん することが大いにあり得ます。

そもそも、防げるダメージの上限を超えたダメージも対人戦では多く飛び交うと思うので、過度な過信は禁物でしょう。
特に、阿修羅とかテトラボルテックス、コメットなど一撃の威力が重いスキルはほぼ防げないでしょう。

あとは、このルーン効果をもって、時計塔2Fに湧いていた野良タイムホルダーに戦いを挑みましたが、何故かダメージを受けて倒されて負けました。タイムホルダーの攻撃が、防御可能範囲を超えていたとはあまり考えられないのですが、詳細不明です。

先日いただいたアドバイスに関しまして、
私は基本的に高難易度コンテンツを敬遠する意向なのですが、無限回廊については、10F終了時点(=11F入場段階)までにおいては、そんなに難しくないのですね。
ソロで、傭兵猫の五郎と山葵を雇えば、そもそも他の人とパーティを組むわずらわしさも皆無なのですね。
たまに難しいボス(タイムホルダーなど)が出てきますが、ホワイトウォールをうまく使い、回復アイテムも適宜使っていけば、難しいボスにもたまに勝てるようです。
もっとも、強運により焔光守護ルーンのレア効果つきを既に引いてしまったので、実は無限回廊に来週以降も挑み続ける強いモチベーションがあまりないのですが。
もちろん、無限回廊コインには、S星ルーン以外にも、魅力的な交換アイテムはありますけどね。
私が保有する焔光守護ルーンのレア効果つきは、実はダメージ吸収量の上昇幅は小さいので、次にはレア効果つきで尚且つダメージ吸収の大きなルーンを、とかも少し思いますが、正直言ってそれは筋が悪いと思います。そもそも6%でしか生成しないもので、吸収量もいいものだなんて。ムシが良過ぎますよね。(実際に持っている人はいるとは思いますが)
今は、神託の結晶が欲しい気分でもありますね。

久々に、少しだけ大き目な額を課金しました。額は1万円+ です。
ギルメンから、「カプラ冒険録の豪華版、超豪華版は、コスパは良い」との指摘を受けて、
加えて実生活でモヤモヤがあったので、ちょっとここは1万円+ くらい支払ってもいいかなと思って、課金決行しました。

https://imgur.com/wcgzef1

買ったものは、カプラ冒険録の豪華版と超豪華版と、職開放に使う猫コインです。
カプラ冒険録の超豪華版の報酬は、大量の追加の楓コインに加えて、96Mゼニー、ですよね。
カプラMVPチケットによる、リアルマネーによる通貨買いのレートが、1万円で9.8Mなのだから、
4400円程度で96Mというのは、コスパはかなり良いのではないでしょうか。もちろん追加の楓コインもありますしね。

結局、このゲームはゼニーゲームなので、ゼニーはあった方がいいというか、プレイヤーが活動して求めに行くものがまずゼニーですし。最終目的はゼニーにより精錬値+15装備を生み出して装備することだとは思いますが。
次回精錬祭りにおいて計画している、献祭の書の精錬値+15目指しについても、超豪華版のゼニーが後押しになればいいと思います。
(献祭の書の相場は、最近1.9Mから2M超えに上がってきてます)

1151 名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5) :2021/04/11(日) 15:29:51 ID:pjQnnUR.00
職開放について。
とりあえず、先日話させていただいた通り、DEXボーナスを得られる職のツリーを3職、買って、
セージ系は三次職のソーサラー
ハンター系は上位二次職のスナイパー
ドラムは上位二次職のハイサモナー

までアンロックしました。
これで、この前よりも大幅にDEXは上がりました、まだ完全に終わってないので、ハンター系とドラムも三次職がアンロックできた段階で、リセットストーンをもう一個使い、DEXにステ振りしているポイントを戻す調整を行います。
しかし、洗練ジョブポのばら撒きですが、ばら撒きすぎなんじゃない?って思いますね。
旧来のジョブ経験値バランスを完全に壊しているような。
ラグマスの運営者って、本当に末永く、このゲームを続けて行ってくれる意向があるのか、少し疑問が浮かびます。

あと、アドバンスルーンにおいて、増幅系統のルーンの詠唱を導入すればよい、という指摘をいただきましたが、
私は現状のところはそれは予定しておりません。
INTを引き上げる知力と、VITを引き上げる体力は、それぞれステポイントが上昇するのならず、全種族に対するダメージ増加%と、全種族から受けるダメージの軽減%がついているので、私はこれはかなり良いものだと思っています。全種族には対人キャラも含むと考えられており、私もやっぱり対人で活躍したいですからね。

武器と鎧のエンチャントですが、私は鎧については、HP%のオプションを優先してつけています。私はHPを高くしたいので、全般的にHP%が付与される箇所は、HP%をつけたいです。武器はHP%がつかないので、詠唱短縮の特殊効果を狙ってもいいかもしれませんが、そのモーラチップとエンチャ代金があるのならば、盾に洞察つけたいように思うのですが・・・・
武器へのエンチャントは、そんなに入れあげなくてもいいかな、というのが個人的見解です。魔法攻撃でいいし、INT高めつけば万々歳、とかそれくらいの意識でいます。

クエストで開放される頭装備ですか。私は脳に発達障害があり、健常の方みたいにスイスイと何でも見つけたりできないです。
そのクエストとは、荒れ地の名声商店とかでしょうか?実は私は、荒れ地の名声商店がどこにるのかすら、知らないのですが・・・
どのマップのどの位置にありますかね?
最近のクエストで開放される頭装備で、具体的に良いもので、そのアイテム名と入手手段を教示して下されば、助かりますが・・・差し支えなければと。

あと献祭の書の+15は難しいと判断して、+13を考えたが、200M失って魔力の書+9が残った というのは、献祭の書の+9が残ったということの誤りでしょうか?精錬に関連して、グレードがダウンすることはないと思うのですが・・・・
それとも、魔力の書の段階で+15を目指し、それをグレードアップしたら+13になる予定だったのがそれもできなかった とかの意味でしょうか?

話をスキルに戻します。

https://imgur.com/zLrBKLI

カプラ冒険録の豪華版で、時の流砂がたくさん入ってきたので、四次職スキルもかなり成長させることができました。

ファイアーウォーク 5/5
烈火の守護   4/4?
烈火の守護のダメージ吸収量増大  5/5
烈火の守護の持続時間増加  3/3
ファイヤーピラーのダメージ強化  4/5

上記が、現在取っているスキルです。
烈火の守護は、スキルレベル4まで上げると、次のレベルの効果が案内されているにもかかわらず、4までしか振れないです。
何かの不具合とか誤表記の類なのかな。

私は、当初はアーケインマスターのスキルは、烈火の守護グループ以外はあまり使えないのではないかとか思っていたのですが、
実はよく詳しく見てみると、そんなこともない?

アーケインマスターは、エレクトリックフィールドで電撃ビリビリ状態を多用するのも、攻撃オプションの一つみたいですね。
ライトニングメテオはそれ自体の威力は大したことがないが、ディレイとクールタイムがとても短く、チェーンライトニングが追加発動もするので、相手集団をエレクトリックフィールドでビリビリさせるのに使えるようですね。

ちなみに、テトラボルテックスに含まれる風属性の一撃も、エレクトリックフィールドの発動条件であることを確認しました。
訓練用かかしを属性変化させてテトラを撃ち込んでみると、風属性のかかしは感電状態にならないが、
水属性にすると2倍の感電ダメージ、地属性にすると半分の感電ダメージが5秒間、発生することを確認しました。
ちなみに、訓練用かかしの強度が0%だろうと10%だろうと、100%だろうと、変わりなく魔法攻撃力に比例した感電ダメージが出るようですよ。
これは、相手が魔法防御力や精錬魔法防御が高くても、中々のダメージが通ることになり、結構、強めの攻撃オプションにはなりませんか?
加えて、魔法貫通と魔法ダメージ増加の効果も乗るみたいです。リコスペの有無や、エナジーコートと魔法力増幅を合わせた状態であるかないか で変化をつけて試しましたが、リコスペで感電ダメージの威力はアップしましたし、エナジーコートと魔法力増幅によっても、感電ダメージはアップいたしました。

相手集団にライトニングメテオ撃ち込んだり、そこからチェーンライトニングが追加発動したりして、感電ビリビリの状態に置くことができますね。この感電ダメージは、スキルを最大まで取り切れば結構強いのではないでしょうか。
あとは、私はチェーンライトニングのスキルをそもそも取っていません。この場合でも、アーケインマスターのスキルとしてのライトニングメテオから、追加のチェーンライトニングは発動してくれるのでしょうか?
チェーンライトニングを取る必要があるのであれば、スキル組み直しますが。

ファイアウォークと烈火の守護について。
ファイアーウォークのスキルクールタイムは20秒となっており、スキル持続時間が13秒となっていることから、
一見、常時展開することはできないように見えますが、実は烈火の守護の持続時間延長のスキルを取ることで、
デフォルトの持続時間2秒から+6秒追加することができ、合計8秒の持続となります。
そうすると、常時展開できることになるんですよね。というか、私も実際に常時展開してます。

消費するファイアエレメントは、サイトあたりで補充するのが悪くないかもしれませんね。
サイトは持続時間20秒ですから、ちょうどファイアーウォークのスキルクールタイムと同じですね。
エリートの戦闘準備には、リコスペとエナジーコートと魔法力増幅を組み込んでいます。

1152 名無しマスターズ (ワッチョイ 4fa6-e9a5) :2021/04/11(日) 15:30:35 ID:pjQnnUR.00
最後に近況です。
最近、カビたアカデミーコインの相場が下がらないですね。高値張り付きを続けています。
サブ1のアーケインマスターは、傭兵猫が五郎のみだったら、ダークソードマンの猛攻で殺されてしまうのですが、
サブ1のアーケインマスターには、五郎+山葵を両方つけることで、生体B1で死なずにカビコイン狩りできています。最近は。
メインは依然としてホワイトスミスとしてファンディングで直ドロゼニー30%増、そして貪欲でカビコインを増量獲得しています。このキャラは、うまい具合にヒールが来ないので、傭兵猫で五郎または山葵(どっちでもいいので片方)をつけます。
サブ2も、セイントにしました。このキャラはヒールがあるので、傭兵猫を雇っていません。

協力ハントの効果を最大限に引き出すためには、何もしないただパーティに入っているだけのサブを増やした方がいいのかもしれませんが、
生体B1での狩りには、実際には傭兵猫が、3匹必要なので、その協力ハントだけを目的としたサブはそぐわないですね。

先日は、一日でカビコインが299枚も取れてすごく稼げて嬉しかったですが、今日は赤時間までやったのに、216枚くらいしか取れなかった気がします。大きくブレますが、稼げないと悲しいですね。余程、運がなかったのかな。
生体B1狩りのコツとしては、左端のエリアだけはダメで、そこに流れて行った場合には、手動で位置の再調整が必要になりますね。

見直す点としては、サブ1のアーケインマスターは、まだまだ手抜き仕上げの部分が多く、よく見てみるとプロテクションルーンも使っていませんでした。
私は、このゲームの完全なる仕様をよく知らないのですが、キリエエレイソンで攻撃を無効化するためには、その被害ダメージが十分に、最大HP比で小さいものである必要がある、と認識しています。
サブ1は適当仕上げで、防御力も十分ではないが、きちんと防御力を仕上げていけば、ダークソードマンの攻撃をキリエエレイソンでカットできるようになったりするのかも?
前から言っている通り、サブ1はカビコイン狩りでは、一般攻撃・エリートの戦闘準備(リコスペ、エナコー、魔法力増幅)・コメット を使っています。
コメットは火属性だから、ダークソードマンを多く狩り残して、わらわらと群がってこられるのです。これに耐えるためには、五郎+山葵の両方あれば足りるということですね。

1153 名無しマスターズ (ワッチョイ a87e-3fce) :2021/04/12(月) 01:58:39 ID:hMtUXSIc00
順調過ぎる


1154 名無しマスターズ (バックシ 9762-422d) :2021/04/12(月) 06:42:23 ID:Q3/HLsscMM
ええな星つき
最終的にだけどジャッジメントウィンド、サンドボルテックス、サンドストーム、メテオlv2、リコグを自動に入れるといい感じになる
ジャッジメントウィンドのファイヤウォーク発生を、ディレイ・CTを削減したメテオlv2で促すことでDPS盛れるで
サンドコンボは当たり前だけどダメージ60%増えるから普通に強い
こっちメインになってきてるせいで最近wiz杖使ってないな
4次魔法も楽しいよ

1155 名無しマスターズ (ワッチョイ 30ba-422d) :2021/04/12(月) 06:47:17 ID:3cDdfitQ00
この口調から飛び出す唐突なあぼーんすこ

1156 名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d) :2021/04/12(月) 08:07:17 ID:ctbKd7RM00
無限のほうが強いのわかってても作るか悩む

1157 名無しマスターズ (バックシ 05a3-e3c7) :2021/04/12(月) 12:54:22 ID:lNHjgXqAMM
無視稼ぐの辛くない?
それさえクリア出来たら安い強いの無限がいいけど…

1158 名無しマスターズ (ワッチョイ c3df-422d) :2021/04/12(月) 14:10:48 ID:RUb9PiK.00
エンチャのご機嫌次第なのがね

1159 名無しマスターズ (ワッチョイ 4f25-af0a) :2021/04/12(月) 17:31:05 ID:5/UKPQTA00
>>1150
ホルダーは毒とか出血に似た徐々にHPが減るスキル使ってくるからそういうダメージは吸収できないってことだね
色々試して報告してもらえるて助かるthanks!

1160 名無しマスターズ (ワッチョイ 3928-cc02) :2021/04/12(月) 18:37:32 ID:Pso3T7Hs00
https://imgur.com/IZ8YsN8

私の現在の装備です。
パワーオブウィザード 精錬値+15
砕星者のローブ 精錬値+15
クラーケンの眼 精錬値+15

があります。
この次に作る装備ですが、当初は懐中時計(時の支配者)と、献祭の書(束縛の契り)の精錬値+15を予定していました。

しかし・・・・アーケインマスターのスキルを使ってみて、細かく調べてみたところ、どうも、懐中時計と献祭の書の魔力注入版は、あまり良くないみたいなんですよね。

https://twitter.com/tikiposo/status/1373138993563373575

ラグマスにおける最強クラスのアーケインマスターである、ちきぽそさんも、献祭の書の精錬値+15をトライせずに、
オルレアンサーバーの精錬値+15を作っていますからね。
洞察がついているのは、多分リアルマネーでモーラチップ、エンチャ費用などをまかなっているのと思いますが。
彼の事だから、献祭よりもオルサバの魔力注入が強く、良いということを理解した上での行動なのでしょう。

これについては、ウォーロック(三次職段階)までは、魔法防御無視がかなり重要であり、
魔法防御無視・魔法貫通・魔法攻撃力を全てバランス良く伸ばすのが強い魔法使いキャラでした。

ところが、四次職のアーケインマスターになってくると、魔法防御無視のウェイトが下がります。

テトラボルテックス、メテオストーム及びファイヤーピラー、コメットなどのダメージは依然として対象の魔法防御をどれだけ無視できるかに左右されるため、これらのスキルでダメージを稼ぐならば、もちろん魔法防御無視は依然として重要であり続けます。

しかし、まずアーケインマスターの強さのうち、大変高い割合を占める烈火の守護の防御性能が、魔法攻撃力の数値の倍数であるということです。
魔法貫通や魔法防御無視がどれだけ高くても、高い魔法攻撃力を持つことができなければ、そのシールド性能は貧相なものでしかありません。
この場合、従前であれば魔法防御無視と魔法貫通にも注意を払って、魔法攻撃力も加えてバランスよく伸ばしていたものが、
アーケインマスターとなった後の装備は、第一優先順位が無視や貫通ではなく、魔法攻撃力になる、ということです。

これには、母数の魔法攻撃力ベース値と、係数の魔法攻撃力%が重要になってくるもので、これらの数値をなるべく高く取れる装備が、より望ましいということになります。
その場合、献祭の書(束縛の契り)と懐中時計(時の支配者)は望ましくはありません。
オルレアンサーバー(グルメのお皿)とオルレアンの手袋(ティンバスの手)の方が、より魔法攻撃%を高く伸ばすことができるからです。
(ついでに、変動詠唱短縮20%もくるのでDEX要求量も減りますが、これはちょっとうれしい程度の意味合いかも)

顔装備には懐中時計を使う前提で、それとのセット効果を含めて、精錬値+15における数値を整理してみます。

時の支配者  INT+8、魔法攻撃力+8%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%
ティンバスの手  INT+8、魔法攻撃力+20%、魔法貫通なし、魔法防御無視+8%

束縛の契り  INT+6、魔法攻撃力の母数増量あり(少量)、魔法攻撃力+3%、魔法防御無視+51%
グルメのお皿  INT+12、魔法攻撃力+20%、魔法貫通+8%、魔法防御無視なし、固定詠唱時間-10%

セットで考えると、

時の支配者と束縛の契りは INT+14、魔法攻撃力の母数増加あり(少量)、魔法攻撃力+11%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+59%

ティンバスの手とグルメのお皿は INT+20、魔法攻撃力+40%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%

かなり、魔法攻撃力の係数に差がついていませんか?
対人でテトラボルテックスを組み込んでいる私としては、もちろん魔法防御無視の数字は欲しいものです。
しかし、烈火の守護の防御性能をより優先して欲しいので、私としては、次回以降の精錬祭りに際して、
献祭の書と懐中時計の+15を目指すのをやめます。
まずオルレアンサーバーを数百個買っていきたいと思います。オル手は高いですから、後回しです。

レア装備であるオルサバ、オル手は、
献祭の書みたいな製作装備ではないので、数百個分の材料を買い貯めてリュックに持つということができません。
精錬祭りの前の時期からコツコツ買っていき、数百個を倉庫に貯蔵する必要がありますね。
いざ実際に精錬祭りが始まり、装備や材料が抽選になってからでは遅い、というのは、つい先日に理解された方もいると思います。
倉庫の空きスペースをみたところ、250個くらいのスペースがありました。ガチャのハズレ品とかムダに倉庫に預けているので、メンテナンスの結晶とかにさっさと換えてしまった方がいいのかな。もっとスペース欲しいところではありますね。

月替ガチャで、毎月1%の攻撃%を積み続けていれば、そのうちは相対的に、魔法攻撃%の差は薄れてくるかもしれないですが、
私は毎月の月替ガチャで5%確率装備を回収し続ける課金をする気が無いです。(月額で1.5万円程度の追加出費になる?)

ガンホーも、この1%攻撃ガチャは、利益があがるので、やめる気はないと思います。何十ヶ月も継続して、そのうち収拾がつかない差ができたらどう調整するのかも不明ですが。
私は、ちきぽそさんみたいに、金融資産を推定二桁億円持っている者ではないので、基本的に課金は月額VIPのみであり、カプラ冒険録も今シーズンは買いましたが。私はあくまでも障害者なので、収入も限られますからね。
カプラ冒険録は、よく着眼してみるとコスパがかなりいいので、来シーズンも買ってもいいです。

1161 名無しマスターズ (ワッチョイ 3928-cc02) :2021/04/12(月) 18:38:33 ID:Pso3T7Hs00
話をスキルに戻します。
今後、オラクルシステムで、魔法防御無視は積めるとかウワサレベルで聞いているので、もしそうなら、
やはり一層、オル盾・オル手の方が、献祭の書・懐中時計のセットより、強くなると思います。

魔法攻撃力の母数・係数から算出される、魔法攻撃力値が至上になると思っています。

あと、まだ完全に全容を掴んではいませんが、エレクトリックフィールドとそれの増強スキルを最大まで振って、
相手集団にライトニングメテオを連打するスタイルが、なかなか強そうに思っており、私は今のところ、
将来的な対人戦での自動戦闘スキルに入れるスキルは、
一般攻撃、テトラボルテックス、エリートの戦闘準備(リコスペ、エナコー、魔法力増幅)、サイト、ライトニングメテオ、ファイアーウォーク
とかを考えています。
基本的にはライトニングメテオで感電ビリビリを撒き、10秒間に一回はテトラボルテックスを突き立てます。そしてファイアーウォークで烈火の守護です。
ライトニングメテオは威力が強くないが、このスキルの主眼は、ライトニングメテオ自体のディレイとクールタイムの短さ、それに付随発動するチェーンライトニングで、
相手集団を感電ビリビリ状態に置くことだと思います。
この感電ビリビリのダメージは、カカシの強度を変更して、またはニブルヘイムのハイローゾイストに、献祭の書の装着と外しで魔法防御無視を変化させて試してみたのですが、どうも、魔法防御無視の値は影響しないみたいです。
魔法貫通と、エレメント強化(ウォーロックスキル)の影響は受けます。魔法ダメージ増加の影響も受けます。
そうであるならば、やはり魔法攻撃力の数値が至上であり、次に魔法ダメージ増加や魔法貫通が問われており、魔法防御無視はウォーロックまでより相対的に地位が下がっているのではないでしょうか。

あとは、ライトニングメテオに付随して発動するチェーンライトニングは、ウォーロックスキルのチェーンライトニングとは別物であり、少しビジュアルが違ってもいますし、チェーンライトニングのスキルを持っていなくても一切関係なく発動できますね。

無限の杖と、サンドボルテックスなどの範囲スキルに魅力を感じる方もいらっしゃるようですが、無限では、そもそも魔法攻撃力%が、
パワーオブウィザード+15の魔法攻撃+20%がないし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼のセット効果による魔法攻撃+15%もないですし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼と水晶の靴と砕星者のローブによる、一連のセット効果(魔法ダメ3%を含む)もないですよね。

アーケインマスターになってから一番重要となった、魔法攻撃%が、そもそも圧倒的に劣るのではないでしょうか…魔法防御無視の問題だけではなく。
烈火の守護のシールド性能が魔攻の倍数であることを筆頭理由として、魔法攻撃力の実数値が、アーケインマスター以降は一番重要と思います。

1162 名無しマスターズ (バックシ 05a3-e3c7) :2021/04/12(月) 19:13:19 ID:lNHjgXqAMM
このラグマススレの中で1番int高いな、さすがホワイトスミス板

無限の話は、単純に火力だけで考えるとPoWやセット効果を加味しても"範囲スキル"は無限の方が出る、ただ無視が辛いからエンチャ、オラクルでつむ必要が出てくる
PoWなら汎用性があって無視が容易に稼げる、あとはテトラやメインDPSのピラーは無視の関係でこっちの方が火力出るね

エンチャやその他の要素で無視問題がクリアできるなら精錬でmatkと貫通が上がるけどサーバーが強いだろうね

1163 名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d) :2021/04/12(月) 19:33:19 ID:ctbKd7RM00
アーケインのスキル回すならパワーオブウィザード+お皿より無限+書の方が火力出るんよ

1164 名無しマスターズ (スプー 6b71-2c85) :2021/04/12(月) 20:09:05 ID:63ToKzN6Sd
PoW、無限
献祭、オルサバ
永遠、オル手、懐中

結局どの組み合わせが最強なのかねぇ

1165 名無しマスターズ (ワッチョイ ae9e-422d) :2021/04/12(月) 20:11:36 ID:ctbKd7RM00
海外ニキのカカシ殴りでは全部15なら無限、献祭、時計、永遠ぽい
当然無視は積んでるけど

1166 名無しマスターズ (ワッチョイ c3df-422d) :2021/04/13(火) 16:02:41 ID:.pHhAyyA00
魔防でMATK上がるからなぁ

1167 名無しマスターズ (バックシ 9762-422d) :2021/04/13(火) 22:12:49 ID:m5NozvRkMM
無限でも140くらいならオル鯖でも無視積めてるから普段そっち使ってるわ
棚とか退人はwiz杖

1168 名無しマスターズ (ワッチョイ f883-8f58) :2021/04/13(火) 23:06:23 ID:sNVMqTCU00
アーケインのスキル組み込んでもピラーのダメージが大半だわ
血騎士cつかってるからかもだけど
無限ってピラーに効果乗らないのよね?

1169 名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee) :2021/04/14(水) 03:47:00 ID:xlswqay600
カカシにメテオ打ち込んで詳細見てみな
いかにメテオ本体のダメがオマケ程度かよくわかる

1170 名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee) :2021/04/14(水) 03:48:38 ID:xlswqay600
あと防御無視見ないでmatk数値だけでどやぁしてる奴が多くて笑える
ちゃんと詰めば棚でもメイン火力張れるのに何考えてんだ
そんなんだから魔職はバカにされるんだぞ

1171 名無しマスターズ (ワッチョイ 53d6-3527) :2021/04/14(水) 04:50:53 ID:CEDOGkSA00
動かない相手ならFPが一番ダメ出るが
範囲狭すぎだから安定してダメ出るのはサンドストーム
対人はホワスミの言うとおり感電DoTが強いから風スキル全般が強いが
カートトルネードが強いのもあってドケビに効かんのが痛い

1172 名無しマスターズ (ワッチョイ 85df-699a) :2021/04/14(水) 10:26:02 ID:unHtnPi200
>>1163 >>1164 >>1165 >>1170
上で私が主張しているのは、一番重要なのは、烈火の守護のシールド性能向上による、対人における生存力向上、殴り合い・競り合いでの強さ向上だと言っています。

範囲ダメージで与えるDPSを主眼としているのではないです。そもそも範囲ダメージDPSがどうの、というならウィザード以外にも候補職があるのでは。

私は、今後ウィザード(アーケインマスター)で対人楽しむためには、烈火の守護のシールド性能を最大限に拡張し、対人での生存力を高めることが最も重要だと思っています。

烈火の守護のシールド性能は、魔法攻撃力の実数値の5倍(起源の書使用)に、スキルとルーンのボーナスが乗った数値分のダメージを軽減すると。

烈火の守護のシールド性能を強化する上では、魔法攻撃力の実数値が問われているんですよ。魔防無視ではなく。

私の書き込みにおいて、>>1161において「烈火の守護のシールド性能が魔攻の倍数であることを筆頭理由として〜」ときちんと述べています。

私は、対人戦で生存力(集団、ソロ問わず)を高めたいから、烈火の守護のシールド性能を最重視する上で、魔法攻撃力の実数値が最重要になる、と主張したのです。

タナトスタワーは、私のギルドではそんなに難易度の高い部分までは行ってないので、そこでの活躍はあまり重視しておりません。

将来的には、私はGvGで、ソロで自分のギルドとは他のchの砦に攻め込み、動画を撮影とかしたいです。(キャラ名は隠します、あとは自ギルド防衛戦に参加できないことはギルメンと相談します)

>>1166
魔法防御で魔法攻撃が上がるのは、大天使の聖像では?それはウィザード最終装備ではありませんよね。一応装備できますが、それも強くはない。

献祭の書Ⅳ以上及び束縛の契りでは、魔法防御力ではなく、魔法防御無視%が1%につき、魔法攻撃0.5上がりますね。アップ量は少ないのではないですか?

仮に魔法防御無視が180%まであったとしても、90ポイントの母数魔法攻撃力アップですね。90ポイントは小さくはないが、精錬+15までしてまでとは…

他方で、グルメのお皿精錬値+15であれば、係数魔法攻撃+20%、それから地味にファイアーウォークの固定詠唱も10%カットする効果を得ます。

魔法攻撃母数が5,000ポイントである場合には、20%の係数魔法攻撃アップによる魔法攻撃力の増大幅は1,000ポイントです。90ポイントとは比べ物にならなくないですか?

実際には魔法攻撃力母数は5,000ポイントよりも、もっともっと大きくなりますし。

さて、そのことを踏まえて、オルレアンサーバーの価値が認識され出したのか、価格がじわじわっと上がってきていますね。

しばらく前まで30万台だったのが、現在は439,111ゼニーという価格になっています。

懐中時計は、465,881まで下がっています。懐中時計が強いと評価するのならば、買い貯めるチャンスでは?

私のメインの倉庫を整理した上で、チェックしましたが、オルレアンサーバーを15個貯蔵した上で、空きスペースが390くらいだったと思います。

405個くらいはもって、夏の精錬祭りに臨めるといったところでしょうか。昨日から、コツコツ買い付けています。

まだ倉庫は整理の余地を残していますが。

>>1171
ドゲビカードによる風属性変化ですか。確かにその状態だと感電もかからなくなりますね。情報ありがとうございます。

P.S.
烈火の守護のシールド性能強化に関係するスキルとルーンは、互いに乗算なのでしょうか。それとも単純な加算なのかな?加算だとしたら価値は低くなり、乗算ならば価値は爆増ですね。

乗算の場合の例1:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは5%の吸収量アップ  魔法攻撃力の7.875倍のダメージを防御
乗算の場合の例2:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは25%の吸収量アップ 魔法攻撃力の9.375倍のダメージを防御
加算の場合の例3:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは5%の吸収量アップ 魔法攻撃力の7.75倍のダメージを防御
加算の場合の例4:烈火の守護強化スキルで50%の吸収量アップ 烈火の守護強化ルーンでは25%の吸収量アップ 魔法攻撃力の8.75倍のダメージを防御

乗算であるなら、このルーンはうらやましいです。
https://twitter.com/tikiposo/status/1375070035555721219

1173 名無しマスターズ (ワッチョイ 48d2-a009) :2021/04/14(水) 10:50:50 ID:UXKYnsJQ00
ルーンいくつか積んで同じ装備で皿やると対人で雑に強そう

1174 名無しマスターズ (ワッチョイ d661-c2ee) :2021/04/14(水) 11:39:02 ID:xlswqay600
すまんなスミスくん、君の文字は1行目しか読んでないから俺の話は一般論だ
まぁmatk積んでも10kすら届かない人もいるけどな、4次なのにこの現状はやばい

1175 名無しマスターズ (ブーイモ 4fae-136e) :2021/04/18(日) 16:02:49 ID:v944iyH.MM
200k ダメージ無効を延々と維持できるのは強いけど、これからは防御も育てないとなぁ。
最終ダメージカットなら精錬や祈祷防御も重要だね。

1176 名無しマスターズ (ワッチョイ d754-a507) :2021/04/28(水) 16:20:59 ID:hheCrzzw00
すべてのダメージを吸収するってあるけど、感電はむりでした

1177 名無しマスターズ (スプー 5b03-750b) :2021/04/30(金) 16:23:14 ID:kadgE2iMSd
ホワイトスミスくんの自バフのみのmatkっていくつぐらいなんだろう?参考に教えてほしい
全身10装備の自分で15kしかないから…

1178 名無しマスターズ (ワッチョイ eb79-3bab) :2021/05/01(土) 07:58:47 ID:sdNTmT..00
棚でメイン火力張れるとか言ってるけど
一緒に行ってるやつが弱いだけじゃ…
それか範囲で雑魚巻き込んだダメージ見てるだけ

1179 名無しマスターズ (ワッチョイ fc87-68b6) :2021/05/02(日) 07:59:06 ID:XOw9QHYk00
>>1177
13k台です。

あなたは、魔法攻撃の母数がとても高いのですね。
どういうところを伸ばしていますか?

1180 名無しマスターズ (ブーイモ 7461-ff9c) :2021/05/02(日) 12:47:55 ID:XbXYdjGsMM
>>1178
そんなの環境によって変わるに決まってるやろ

1181 名無しマスターズ (スプー fa6c-750b) :2021/05/04(火) 11:30:25 ID:9/5g8FmgSd
>>1179
精錬以外の部分をまんべんなく上げてます
手帳matkとか祈祷祝福ルーンですね
無視も170ありますけど(EC込)、まだまだ棚やCDで活躍までは遠い…
武器と鎧を+15にして20k超えたあたりから強くなるのかな…

1182 名無しマスターズ (ワッチョイ 0818-3c4f) :2021/05/04(火) 11:47:27 ID:bkdEJGOs00
20k超えると民湾レベルのメイン火力になれますよ
66もSoEコンボでワンパン出来ますね

1183 名無しマスターズ (アウアウ c897-3bab) :2021/05/04(火) 17:42:01 ID:XbZzqvzgSa
今素matk20kくらいだけど
CDはとて難ペア余裕
ソロでも今週の程度なら行ける
棚は3f以外はどうしても物理にゃかなわん
ヒロなら特に役目が違うから気にしない
でも野良ブレならクリ騎士でもいない限り俺ツエーできるぞ、って感じ

66はなあ…いざと言う時スパロボなみにインプリズン外れるんだよな…

1184 名無しマスターズ (ワッチョイ ea2e-9959) :2021/05/04(火) 19:45:04 ID:GEFEIdM200
専用スキルの定期デバフ解除でインプリズンも外れる?位にはあまり役に立たない。

1185 名無しマスターズ (スプー fc50-2102) :2021/05/05(水) 08:17:44 ID:rtkVQnB6Sd
AM上位がこぞってクロノになってるからなぁ…

1186 名無しマスターズ (アウアウ 3ffb-06f0) :2021/05/05(水) 09:37:19 ID:DzFu4qVUSa
ボムの性能が頭おかしうえに妨害スキルも充実して回復まで備えてるからな…
6vでクロノ育ってるならAM出す意味がない

1187 名無しマスターズ (バックシ 575e-3239) :2021/05/05(水) 22:35:51 ID:A1eg4Q4.MM
66でクロノ(と、今後はRMもか)は2枠使っても許される職だからしょうがないね
アケインが強いとか弱いとか以前の問題

1188 名無しマスターズ (ワッチョイ 02e0-3472) :2021/05/05(水) 23:07:56 ID:G5H0Dx1U00
AM自体はそこまで弱くはないと思うで、強い方かって言われると困るが
火力は出るしWWも強いが空間使わんと射程がきついのと機動力が無さ過ぎるのがきつい

1189 名無しマスターズ (ワッチョイ b569-47a5) :2021/05/06(木) 01:45:16 ID:q4biv89Y00
育ってなくても皿はまあまあ使えるからな

1190 名無しマスターズ (ワッチョイ ecb1-015e) :2021/05/06(木) 04:14:56 ID:eqliMl.I00
>>1150
すんごい今更だけど200M失って魔力の書9が残ったのは最終的に10から11にするのに失敗してそこで終わっただけだぞ
献祭自体は元々持ってるから使う意味もなくてアプグレしなかっただけだ

1191 名無しマスターズ (ワッチョイ ecb1-015e) :2021/05/06(木) 04:17:03 ID:eqliMl.I00
すまねえまちがった
>>1151
相手は間違ってないがw

1192 名無しマスターズ (ワッチョイ e431-3239) :2021/05/08(土) 12:04:56 ID:D5YbW5LI00
>>1190
献祭の書の、精錬値+15を既に持っているということですか?

1193 名無しマスターズ (ワッチョイ f4cb-8bbe) :2021/05/09(日) 14:26:38 ID:qK6yn0l.00
>>1192
いや、献祭の書の、精錬値+10を持ってるから。
魔力の書の、精錬値+9をアプグレしても意味ないでしょ?

1194 名無しマスターズ (ワッチョイ e431-3239) :2021/05/10(月) 02:38:52 ID:nffFcp0E00
>>1193
ご回答ありがとうございます。


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