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阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/13(火) 19:50:23 ID:x6uIafJ.0
このスレッドは阿含宗退会者、又は退会を考えている方で相談や阿含宗に居た時の
話題などで会話をする板です。
擁護意見、荒らし行為、迷惑行為、その他掲示板を使う上でのマナーを守らない方
はアクセス規制の対象になる場合があります。ご注意ください。
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜(ザビビ継承スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

「agama考察室」(阿含宗に関する資料を掲示したサイト)
http://agama.zouri.jp/index.htm

「agama@wiki」(阿含宗で使われる用語などの意味を解説した辞書的サイト)
http://www27.atwiki.jp/agama/

2名無しさん:2010/07/17(土) 12:28:57 ID:hsU96iZ20
解脱供養の体験談で、解脱供養が良いものだと洗脳されたですよね
10万円もするのにね
ファミリーのリーダも、その気になって勧めていました
今から考えると痛々しい。

3天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/17(土) 20:26:01 ID:wKfELhaM0
>>2 名無しさん、こんばんは。体験談はもちろん、様々な体験をされた方が実際いる場合は
尚「解脱供養って凄いんだ」という気持ちになりますね。

自分ではさほど体験はないですが、自分の周りでは数は少ないけどありました。
私の弟と自分の子供ですね。
あと奇蹟体験ではないですが、洗い出し?と思われるのは自分と妻に有りましたね。

それゆえに解脱供養の信憑性を求めようと躍起でしたが、考察してゆくうちに整合性の無さに
解脱供養がいいものだという考えは破棄しました。で、現在に至ります。

弟は肝臓病(B型肝炎)を患い、長い時期苦しみました。
一時期は死ぬかもしれない、と言うくらい悪かったんです。(当時20代)
ですが、何とか生き延びましたがなかなか肝臓の数値が悪い。
私たち兄弟は当時入信してましたが、医学の方ばかり目を向けて解脱の方に
気が向いてませんでした。で、しばらくしてもあまり治らないのでそこで
「霊障じゃね?」と気がつき、解脱供養を申し込んだのです。

その後一年だったかなあ・・・成仏してまもなく肝臓の数値が正常値に
戻ったんです。あれは本当に不思議だった。今でも不思議のままです。
それから、弟は去年亡くなるまで全然肝臓には異常値は出ませんでしたね。

ですが、奇蹟はそれだけでして弟は他にも数体解脱をかけましたが、これと
いって何もなく、先般亡くなりました。
ですから、あの奇蹟は何かの偶然だったと思うしかないですね。

子供の場合は兄弟同時に様相がおかしくなり、異変に気づいた自分が妻に
お金を用立ててもらって解脱を兄弟同時にかけました。
成仏後すぐには効果は出ませんでしたが、成仏してから半年くらいで元の子供に
戻りました。これは弟のように劇的ではないですが、効果がある程度出たと見ますが
でも、やはり信憑性に欠けます。

後は会員さんで体験をした人もいますから、その方々の体験を信じるしかないですが、
でも、それもどこまで信憑性があるか?と言えば、わかりません。
現に会員さんでも「効果が無かった」という人もいますし、自分も無い。
これでは「解脱供養最高!」とはいえませんね。

効果のほどを信じて人に勧めたのは私も過去にありますが、罪を作ったなあ、と反省。
本当に情けないです。

4天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/17(土) 20:46:32 ID:wKfELhaM0
金額について私見ですが、少々。

金額は人それぞれの捉え方でしょう。ですが、私にすればやはり結構な金額です。

私の家の宗派は「浄土真宗」ですが、先般弟の葬式をやって馬鹿らしくなりました。
まず、最低の戒名と葬式だけで24万です。その後初七日、49日、100日と
やるたびにお金がかかります。
(初七日で一万円、そのほかは五千円を包む)

また院号をつけるとなるとピンキリです。
ちなみに最初24万払ったのに院号をつけるとオプション代金として10万単位の金が
かかります。つまり、中くらいの院号をつけると30万。最初の24万と30万合わせれば
54万です。物凄く馬鹿くさいですね。また、戒名を掛け軸のようなものに書くだけで
¥5000。院号の場合は¥10000です。豪華にするのならまだ上の金額は付けれます。

こういうのから見ると、阿含宗は10万ぽっきりですから安いと言えば安い。
また、どちらも成仏はしません。品物を見るような・量りにかけるような感じでなんですが、
そういう風に考えると阿含宗のほうが断然安い。

だけど、安いとかの判断ではなく、このことから考えると仏教自体のことを私は
考えます。過去にも書きましたが、戒名自体も、葬式仏教自体もさて?となる。
まして家の宗派といえども、成仏しない葬式や戒名など無駄金です。
だから阿含宗のほうがお得よ、とは言いませんが、金額だけで見れば阿含宗のほうが
俄然安いです。

問題は「完全成仏させられる」という看板を掲げている阿含宗に問題あり、です。
浄土の方は「この院号を付ければ成仏するか」と聞いても「成仏する」とは言いません。
なぜなら、それを言ったら嘘になるからです。彼らは「慰霊供養」専門だからです。
成仏は出来ない、といっても嘘ではないのです。

ところが阿含宗の場合は「解脱供養で完全に成仏させられる」といっています。
これが証明できなければ、嘘になります。
ですが、霊は目に見えるものではないゆえ、証明が難しい。
ここが桐山氏の「うまいところ」です。桐山氏や教団が「成仏しました(させました)」
といえば「成仏したこと」になるし、我らが「その証拠がない」といえば、嘘にも転じる。
ですが、これは証明しようが無いので水掛け論です。裁判でも裁きようが無い。
ですから、阿含宗及び教祖の言い分を「信じるか信じないか」次第なのです。

結局、私の場合は実際に現象としてでなければ「嘘」であろう、とみます。
もちろん批判意見でよく出される「釈尊は死者成仏や供養をしていない」というのでも
検証できますが、私はそれにプラスして解脱の効果も加味しています。

教祖の言い分であれば、解脱供養で霊障が解け、様々な改善が見える、つまり弟の肝臓の
一件のようなことが必ず起こるのなら、信じてもいいでしょう。
ですが、ある時は効果があり、ある時は効果が無い。
ある人には効果があり、ある人には効果が無い、では信憑性が疑われます。

これらについても桐山氏は色々述べていますが、そんなのは屁理屈・言い訳です。
効果が無いものはやはり認めることは出来ないのです。
まして、過去からの批判記事で教祖と教団のいい加減さが暴露されている。
これではますます信用が置けなくなります。

成仏させているのなら何かの現象があってしかるべき。それさえもないし、また暴露もある。
尚且つ釈尊さえやらない行為を阿含宗&教祖だけが果たせる?というのは、全くおかしい。
宗教によく発生する「偶然の奇蹟」を利用してさも教祖が「成仏できる」と嘘をついている
と見るのが正しい見方かな?と思います。

5天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/20(火) 05:49:48 ID:jMVRAHJU0
このしたらば内50章でも考察室に示しているものですが、丁度今ガレージの作成中で見つけた、
というのもあり、ここで引用させていただきます。まずは質問の文章を。

http://life.2ch.net/psy/kako/1027/10273/1027397167.html

阿含宗という宗教25から転載(水子人型解脱供養パンフについての投稿記事)


44 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/07/24 16:06

古いチラシが出てきました。10年ほど前のものです。
「阿含宗・母の愛托鉢運動 密教秘法 水子人型慰霊供養法」とタイトルされています。
典型的な水子の祟り商法のかなりあくどい内容です。
B5判4頁にわたるものですが、阿含宗的特徴のある部分を抜粋します。
番号)は要点ごとに私がつけました。

*************************************************************
1)・・・・・・お母さんのおなかの中で眠りながらスクスク育ちつつある赤ちゃんの心は、
生きたい!育ちたい!という念でいっぱいであることだけは絶対に間違いありません。・・・・
それを、ある日、突然そこから引きずり出して抹殺する。
これが虐殺でなくてなんと呼んだらいいのですか?・・・・・
その瞬間の赤ちゃんの念は、どんなにショックを受け、どんなに無念で
どれほど悔しいものでしょう。・・・・・
その絶叫が日本列島の上空を、絶えることなく谺まし谺ましているのが聞こえませんか?
・・・・赤ちゃんの怨みの念の波が、この上空を、寄せ返し、打ち返し・・・・
(さらに刺激的な文章が続きます。)

2)水子一億体総慰霊供養(見出し)
私たちの経験ですが、中絶をして、そのままの家庭では、その家の子供がきまって
粗暴な性格となり、ゆがんだ性質を持ち、あるいは病弱となる傾向がつよいのです。
それが、中絶した胎児の慰霊供養をすると、次第に矯正されて、すなおな良い子になり、
健康体となってゆきます。・・・・・・

3)・・・・・昔から密教につたわる水子の霊の供養法に、水子人型慰霊供養加持という秘法が
あります。水子の霊や不浄霊を、成仏せしめる法としては恐らく最高のものでしょう。・・・・・
この人型慰霊供養法は、現在では密教でも私たちの阿含宗にだけつたわっておるもので、・・・・
仏教にはいくつかの水子供養法がありますが、この人型慰霊供養加持がもっともすぐれて
おるものと思われます。顕教のほうで、戒名をつけて読経するだけの供養法がありますが、
法が無いため、かえって生きている子供(水子の兄弟など)が霊障を受けてしまうことが
しばしばあって・・・・

(続く)

6天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/20(火) 05:50:42 ID:jMVRAHJU0
>>5 の続きです。

45 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/07/24 16:09

続き

4)一億の水子を一体残らず慰霊供養し尽くそうとの請願です。どうか、あなたも御協力下さい。
御協力下さいと申しましても、一紙半銭たりと、金品の協力はいただきません。
欲しいのは、お金や物ではないのです。あなたの母性愛です。・・・・・
くり返し申します。お金は一銭も要りません。要るのはあなたの母性愛です。・・・・・

5)あなたは、むろん、中絶手術などしていないでしょうが、一億体の水子の霊の
供養をするためには、一億の母性愛が必要なのです。・・・・
未婚のお嬢さん、あなたも、やがてお母さんになる方です。・・・・・
その母性愛を供養して下さい。・・・・・・結婚してから必ず良い子がさづかりますよ。・・・・・

6)昔から「自分の子供を幸福にしたかったら、夭折した子供の霊を千体供養すれば、
その功徳により、たとえ不具、精薄の子でも必ず直る」と伝えられています。・・・・
未婚のお嬢さんはいつかさづかるあなたのお子のために、徳を積んで下さい。・・・・・
*************************************************************

現在、このチラシが使われているかどうかは知りません。「母の愛托鉢運動」については
ほとんど聞いたことがないので例の「十三運動」と同じく失敗したのでしょう。
あえて注釈の必要のない阿含宗型差別的デッチアゲ脅迫文体ですが、特徴的なのは、
3)で、阿含経の成仏法ではなく、密教の人型慰霊供養加持(そんなものがあるのかどうか?)が
水子や不浄霊を成仏せしめる法の最高のものだといっているところです。
4)で金品は要らないとくり返していますがどうだったのでしょう?
これを信じる人はこのスレにはいないでしょうが。
よく聞かされたセリフに「阿含宗ではお金はいただきません。護摩木を寄進(勧進)
していただくのです。」というのがありましたが、あの手口だったのでしょうか?

やむを得ぬ事情で中絶した女性を傷つけ、さまざまな子供の問題で悩んでいる家庭を苦しめ、
将来に夢を持つ女性を脅迫し利用する、こんな非人道的な「運動」が行われていた(いる?)
桐山阿含宗とは、ほんとに恐ろしい鬼畜集団です。

7天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/20(火) 05:52:27 ID:jMVRAHJU0
今度は >>5 >>6 の記事に対しての投稿記事です。

84 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/07/26 12:41

>44-45
>「阿含宗・母の愛托鉢運動 密教秘法 水子人型慰霊供養法」とタイトルされています。
>典型的な水子の祟り商法のかなりあくどい内容です。

なつかしいパンフレットです。
たぶん44さんの見ているパンフの最初のページには、
赤ん坊の写真がありますよね。
それは第2版です。
初版は、なんと中絶した胎児の写真がモロに載っていた。
お腹の中にいる胎児の写真ではなく、中絶された姿そのままです。
パンフの原稿などはすべて桐山さんが書いていますから、
当然、写真の選定から決定まで桐山さんがやったはずです。
無神経というか、桐山さんの感覚のスゴイところです。
水子供養が人を脅かすためであることがよくわかる。
反発が出て、赤ん坊の写真に変えたのでしょう。




85 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/07/26 12:46

>44-45

水子人型托鉢がなくなったわけではないが、
なにせ金にならないから、阿含宗は積極的ではない。
無料に事かけた誘い水です。
「あなたの愛が必要なのだ。ここにサインして合掌するだけでいい」
なんて言われると、護摩木は書かなくても、サインする人はいます。
そこが桐山さんの狙いです。
身に覚えのある女性などの罪悪感を煽る。
「これにサインすれば、私の中絶した子供の供養になるのですか」と
質問でもされれば、もう釣ったも同然。
「いいえ、これは不特定の子供のためです。
また慰霊供養であって、成仏までは至りません。」
不特定の子供、慰霊と成仏などと巧みにデンパ言葉を使い分ける。
「自分の子供を成仏させるためにはどうしたらいいのですか」
と質問せざるを得ないようにもっていく。
「仏舎利行によって、ご自分で祈願する以外にありません。
また、完全成仏させるためには、
呆力ムヒー、希代の逝邪・桐山下以下御親修による、
お釈迦さんもお勧めの解脱供養がございます。」
簡単にいえば、入行して10万円の解脱供養代金を払えってことです。

(続く)

8天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/20(火) 05:53:02 ID:jMVRAHJU0
86 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/07/26 12:56

>44-45

水子供養だけなら、水子寺と称して同業他社がいます。
しかし、さすが霊感商法の宗祖の桐山さんはこれだけでは終わらせない。
女性が水子の供養というだけで入行しても、追加料金が待っている。
「水子ができたということは、
家系に家運衰退の因縁があるからでしょう。
水子の解脱供養だけでなく、ご先祖さんの解脱供養がいります。
水子ができるなんて、
ご先祖さんが何か悪いことをして、よそからの恨みを受けたかも知れない。
他人のウラミーってのが、一番コワーイんですよ。
冥徳供養を十家系出しなさい。」
女性が拒んでゴチャゴチャいうなら、
「あなたのお子さんのためにも必要です。
水子を兄弟に持つということは、家運衰退ですから、
運が悪いお子さんです。(断定する。)
学校でイジメや嫌な思いしたことありません?
運が悪いと、せっかくの才能も芽をつまれてしまう。」
などと、今度は、生きているほうの子供を人質にとる。
水子で罪悪感を煽り、子供を人質に脅かす。
母親の一番弱いところを徹底的に攻撃して、
逆に、子供の運を良くするとか、才能を発揮させるとか、欲望を煽る。
ここまで来れば、ムチとアメで母親は完全に阿呆臭に依存して、
子供と夫の仏舎利損ももらい、毎日、ナモナモと祈る。
先達はさらにしつこく、
実家や夫の両親の仏舎利損や解脱供養を出すように勧める。
自分でも気が付かず、恐怖心を植え付けられ、欲望を煽られ、
子供の学校での問題解決とか、成績を上げるために、護摩木なども書き続ける。



88 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/07/26 13:07

>44-45

こうなったら、もう夫婦の話はまったく噛み合いません。
「水子だって、あなたにも責任があるわ。」
「水子って、流産したあの事か?
あのな、妊娠したら、何%は異常妊娠といって、
胎児が奇形だったりするもんだ。
そういう場合には、自然に流産してしまう。
自然現象、自然の摂理だよ。」
「管長下以下は、胎児にも霊格がそなわっているって言ってたわ」
「なんや、その、レーカクっちゅうんは。
そんな日本語、国語辞典のどこにあるか、引いてみい。
桐山ってのが見えると言っているだけだろ。
そんなデンパは2ちゃんにも掃いて捨てるほどいるよ。
妊娠初期に流産してしまうケースなんかたくさんあるんだぞ。
女性は気が付かないで、生理が遅れたくらいにしか思っていないけど、
あれが全部水子なんて言ったら、1億体どころの騒ぎじゃない。」




89 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/07/26 13:15

>44-45
>桐山阿含宗とは、ほんとに恐ろしい鬼畜集団です。

夫婦の仲は険悪になり、離婚に至る。
妻は、「やはり家運衰退の因縁だ。後家の因縁が切れてなかった。
霊的なことに無理解な夫と縁が切れたのは、
徳を積んで、因縁のレベルが上がったからだわ。
愛染明王様のお手配に違いない。」と阿含宗に一層精進したのでした。
このまま実話ではありませんが、
実話のあちこちをつないだ話です。
貯金を使い尽くして、夫婦喧嘩をした話だけでも数件、
阿含宗が原因で離婚した話も数件知っています。
夫婦そろって阿含宗にのめり込み、
金がなくて、それでも子供の解脱供養の費用を親戚に借りに行き、
事情まで話したものだから、断られたなんてのもありましたね。
本人たちは、水子の霊障を怖れ、子供のためだと信じているのだから、
親としての気持ちはわかるけど、あまりに愚か。
飢えた子供や、教育を受けられない子供を助けてあげるほうが、
よほど釈尊の教えに沿った行為です。

たった4ページの白黒のパンフレットで、
人生を狂わせ、家庭を崩壊させるのですから、
桐山さんは、鬼畜のレベルすら越えており、タダ者ではありません。

9天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/20(火) 06:01:45 ID:jMVRAHJU0
以上抜粋ですが、非常にいい投稿文章でしたので転載させていただきました。

実際にこの「パンフ」の画像を確認したい方は考察室にたまたま私が現物を
持っていましたので、スキャンして掲示してあります。
興味がある方は、どうぞご覧ください。

考察室該当箇所アド http://agama.zouri.jp/mizupf_top.html

また、50章でも[714]から説明が成されています。合わせてご覧になると
よりいいかと思います。

たまたまガレージ作成で見つけて、改めて過去ログのよさをかみ締めた自分でした。

10らるご:2010/07/20(火) 18:42:39 ID:RNZADRVw0
天照さま、お久しぶりです。

水子供養に関する過去ログからの引用、ウンウン頷きながら読みました。
かつて一緒に勉強会をやっていた母親グループの数名が今も街頭に水子托鉢に出ています。
子どもの事で相談すると、「水子供養出したら良くなるよ」と言われるのがパターンw

ところで今日夫の元に届いたA宗からのDM。
封筒に総本殿の万燈先祖供養法要の告知と、
「阿含仏教伝法会管長猊下特別ご指導コース」の告知が。

「本年より「夏季伝法会」が「阿含仏教伝法会」という名称で改編されるようになりました。
それに先立ち、「管長猊下による特別コース」が開講されますので、奮ってご参加ください。
会員の方であればどなたでも受講資格がございます。」

・・・だって。どうせヨタ話しかしないだろうに。
受講費1万円。「ブータン王国よりの秘仏の御開帳と、仏陀の思念が予定されております。」
だって。8月8日かぁ。当日の掲示板見るの楽しみです〜!!
電波・・・じゃなかった、思念を受け取って書き込みされる方、いるのかしら??

あ、ちなみに私は夫と娘には「A宗の信仰止める」宣言を今年の初めにしました。
正式退会は猛反対に遭い出来ませんでしたので、籍だけ残してあります。
以前はA宗からのDMなんぞ見るのも嫌だったんですが、最近は積極的に見て、
「こんなことやってんだ〜」と思えるようになりました。
掲示板や考察室で将来家族揃って正式退会出来るようになるべく勉強中です〜!

11天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/20(火) 20:00:56 ID:EngPKGok0
らるごさん、これはこれはお久しぶりです。お元気で何よりです。

いやあ、早速の感想と情報もありがとうございます。
@chsでサライさんより、現在の阿含宗ではブータンとの交流が深まっているとの
事を聞いてましたが、教団側はそれを持ってきましたか。

阿含仏教伝法会、ですか。まあ、ネーミングはまあまあですね。
でも中身はいつものとおりですから、さて・・・。
あと得意の思念ですか。馬鹿臭い。
思念のほうは、思念大好き信者がきっとレポートしてくれるかもしれませんね。
受講費も払わず、自宅で受信して受け取る方が・・・ね・・・・w
(電波・・・いや思念はどこでも受け取れるように無限ですからね)

また退会に近い行動を取られたということで、素晴らしいですね。
完全退会は将来の目標にしておいて、もう一切やらないことです。
家の妻もその線から入り、退会に至りました。

らるごさんのいつの日か家族そろって退会で来る日が来ると私も信じています。
どうぞ、頑張ってください。ありがとうございました。

12干柿:2010/07/20(火) 22:12:04 ID:BBtat4sE0
ひさしぶりにのぞきにきましたが、おもしろいというかハラ立つというか
そんな情報ありがとうございますw
チベットから愛想尽かされ、こんどはブータンですか
また秘法を授かったとか大ウソこいて伝法でしょw
チベットんときは招霊法でしたか、守護神の祝詞にもこの大ウソだしていましたね
荒れ読んだ時大笑いしました。神に捧げる祝詞(もっともお社の中身はないよw)
にさえ平気で嘘を入れる神経どうかしているんでしょうね。
神仏を敬い畏れるというか畏敬の念とかゲイカにはあるのでしょうか?
皆さんどう思われます?

13らるご:2010/07/20(火) 23:35:08 ID:RNZADRVw0
干柿さま初めまして。
>また秘法を授かったとか大ウソこいて伝法でしょw
とのことですが、その通りです〜。

かなり要約しますが、6月4日から7日にかけてブータン王国に行って、
ブータン仏教界の最高指導者から伝法灌頂と極秘伝の秘儀の伝授を受けたとのこと。
強力な霊力を持つ世界最高の霊法を伝えられたことにより霊力の面でも完璧になり、
名実ともに世界的な完全仏教となったので、諸君にはさらに誇りを持って修行に励んでもらいたい
・・・んだそーです。(ゲイカ6月の例祭呆話で語った内容がビラになっとりました)

ああ。ビラの要約してたら「つい最近までこんな仰々しいホラ話をすっかり信じてたんだ・・・」
と、おバカな自分にゲンナリしてしまいました。

14干柿:2010/07/22(木) 00:31:55 ID:BBtat4sE0
らるごさん、どうも、
なにが誇りをもって修行に励めなんでしょうかw
ポストに色川さんの記事が出て恥ずかしくって布教できないっていっていた
人を知っています、その人もう退会したから関係ないかもしんないけどさ
どこが完全なの?三十七道品はどうなったのでしょうか?
法務部でさえ何も教えてもらっていないそうではないですか
で、いきなりブータンいったからって完全仏教
完全に信者をなめてますね。バカにしているんですよ信者をゲイカは
たしかに鵜呑みにしてゲイカすばらしいともう洗脳されきった信者もいますが
まじめな人はどこか変だと思うモノです、私がそうでしたから
そしていつか気がついていくものです。
なんか有力な幹部信者もやめていったようなこと2chに書いてありました
もう、こんな誤魔化しは通用しないでしょうね。
なにが完全なんだか、何回同じようなこと言いやがるのやらw

15名無しさん:2010/07/31(土) 11:27:08 ID:hsU96iZ20
皆様の中には昔、YANをやっていた人々も
いらっしゃるかと思いますが、現在は
いかがお過ごしですか?

16名無しさん:2010/07/31(土) 21:21:58 ID:Mklgu.uA0
天照さんはじめまして、こんばんは
初めて書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。
元会員です。YANにも一時いました。最近の桐山さんの姿をみたいのですが、
ユーチューブで探しても見つかりません。ヨレヨレとか言われかなりご様子が
変わったようですね。

17天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/31(土) 21:35:25 ID:X9a.rBWU0
>>16 名無しさん、初めまして。投稿ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最近のゲイカの姿ですが、私は退会して2年になりますから覚えがありますが、
名無しさんはどのくらい前でしょうか?差し支えなかったら教えていただければ
幸いです。

また、私も探してみますが、そういえば間近の画像って上がってるのを聞いたことが
ないですね。
良く聞くのは「イスラエル護摩」辺りかな? 嘆きの壁とか護摩法要の様子を
写したDVDとかもあったはずですが、自分は丁度欺瞞を検証中の時期でしたから、
DVDを買うことはしませんでした。

杖をつかなければ歩けないほど老いていますね。”せむし”のように背中が曲がり
顔もボワーッとしている時もあり、呆けが目立ちます。

何か情報がありましたら私もお知らせしたいと思っています。

18天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/31(土) 22:20:30 ID:X9a.rBWU0
一応探してみました。イスラエルのはあまりあがってなくて本当に抜粋ですね。
逆にガナルカナルのほうが良く上がっていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=2xhjOZmYPRw&feature=related
(1分過ぎ、ゲイカ結界入壇)
(1分55秒過ぎ、導師願文)
気迫のないもごもごした読み方、また点火まもなくのゲイカの呆けた顔
(焦点が定まってないような表情)

http://www.youtube.com/watch?v=yiH9u2XGfis&feature=related

2010大柴燈からガナルなど(2分過ぎから参照)

http://www.youtube.com/watch?v=Y42XJUvkn-Q&feature=related

こちらは道場内部の様子などの隠し撮り。
2008年のもののようですが、肝心な部分はUPしてないが、様子が信者であれば
わかりますね。守護神拝受の様も映っています。
よぼよぼなゲイカが見て取れると思います。

とりあえず急いで見つけたのは以上ですが、もしもすでに見ていたようでしたら
申し訳ございません。

19名無しさん:2010/07/31(土) 22:23:03 ID:Mklgu.uA0
天照さんありがとうございます。
退会して5年位になります。約17・8年会員をしてました。
イスラエル護摩のユーチューブは見ました。あれは本物ですか、
まったく変わりましたね。あんなに変わるとはびっくりです。
本当にヨレヨレになってしまった。せむしのようです。顔も目だけが
ぎょろぎょろして、とっても不気味です。5年間まったく阿含宗を遠ざけて
ました、気持ちも落ち着いてきたので2CHもみてました。随分お変りのよう
ですね。会員さんも早く気がついて、桐山さんから離れてほしいものです。

20天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/31(土) 23:25:10 ID:X9a.rBWU0
名無しさん、退会時期と信者暦、そしてコメントありがとうございます。

今回の名無しさんのことがきっかけで「ガダルカナル」の頃は退会していたので
私も見るのが初めてでした。(イスラエル法要は当時道場で衛星放送で拝見しました)

信者時代は「大分老いたなあ」という程度での感じでしたが、退会して改めてみると
気持ち悪いですよね。目つきも表情も昔のゲイカとは比較にならないほどの老いぶりです。
脳梗塞をやるとああいう感じになるのが多いようです。
私の家族も先般脳梗塞をやりましたが、ゲイカの症状と似ている点が多いです。

あと、画像にはゲイカの登壇、降壇はありませんが、その姿なんか非常にわかります。
ひらがなの「つ」の文字を表したような姿勢なんですから、参ります。
また、法話もフリーズしますから、聞いているほうが不安になるのと疲れますね。
また、同じことばかり繰り返してしゃべるのもあるしw

ですから、気がつきにくいでしょうが、信者さんも本当に気がついて欲しいですし、
また最近は嫌気が差すのか、護摩法要が終わればゲイカの法話を聞かずに帰宅する
信者も多いですよ。
フリーズ・リプレイ・呆けのオンパレードでは、聞く気にもならないでしょうね。

21天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/31(土) 23:30:05 ID:X9a.rBWU0
あ、後返事が抜けていましたね。画像は本物ですよ。
でも、自分がUPしたわけではありません。

考察室だけでなく動画もUPできるサイトを持って、尚且つ画像を上げれたら
どんなにいいことか・・・と思いますが、難しいでしょうね。

あ、あとagama考察室という私が作ったサイトも自分で言うのもなんですが
面白いサイトに仕上がっていますよ。
阿含宗関連資料掲示HPというのに色々資料的なものを画像でUPしています。
よろしかったら、そちらも見ていただけると幸いです。

22名無しさん:2010/07/31(土) 23:58:49 ID:Mklgu.uA0
天照さんたくさんUPしていただいて、ありがとうございます。
じっくりとみました。深田さんもまだご健在で、別院出身の法務部の方もいました。
懐かしいというよりは、なんか映ってる人たち気持悪いですね。桐山さんが一番気持悪い本当に悪い方に
変わりましたね。超キモ。法衣なんかだらしなく着てる。呂律の回らない話し方。とっても下品な風貌。
たまに自分の約18年間はいったいなんだったのかな〜なんて思うこともあります。
2CH・したらば版の書き込みを読んで、たくさんの人が桐山さんに対して同じ気持ちを
持っていることが解りすこしホッとしてました。また、書き込みさせていただきます。

23天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/08/01(日) 07:57:06 ID:X9a.rBWU0
>>22 ありがとうございます。洗脳が解け、また事実や真実を見る目が備わると
気がつかなかったものに気がつくようになります。すると自分が過ごしてきたものが
良く見えてきたり、後から見ると衝撃を受けるものさえ出てきます。

いつでもこちらでは投稿可能ですので、気軽にお寄りください。
またいろんな感想や過去のことや考察論などもお待ちしております。
ありがとうございました。

24<削除>:<削除>
<削除>

25名無しさん:2010/09/29(水) 14:34:48 ID:ouaQuaFw0
スレ違いでしたらすみません。
20年ほど前に12年間在籍した阿含宗を退会した元信者です。
当時持っていた法具や経典、桐山の書籍などはごみとして捨てたました。
仏舎利宝塔も生ごみと一緒に捨てました法罰が当たることもなく
当時よりはるかに幸福になったと実感しています。
(昔は生ごみも金属類も同じゴミ袋で出してよい地域でした)

ところでご存知の方に教えていただきたいことがあります。
1978年頃に買った桐山の本のカラーの口絵に当たるところに、柴燈護摩
の霊写真として釈迦の瞑想中の姿が写っていたものがありましたが
この本の題名がわかりません。
当時は無批判にこの写真を受け入れていましたが、今はあの写真は
トリックの類なのか、偶然の産物なのかをデジタル処理等して
解明できないかと思えてきました。
どなたかご存知でしたら教えてください。
それにしても年に1度2月にTV中継で見る桐山はもうヨボヨボですね。

27天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/09/29(水) 17:34:46 ID:BG1HyyU20
>>25 名無しさん、書き込みありがとうございます。管理人の天照と申します。
よろしくお願いいたします。

さて、ゲイカの著書のことですが、検索してみたところ「阿含密教いま」ではないかと。
(発刊年調べでの該当による)
仰せの「お釈迦様の瞑想中の姿」と言うのが私にはちょっとわかりかねたもので、この
本が該当するかは、ちょっと自信が無いです。ですが、発行は1987となっています。

ちなみにこの本の有名なのは護摩の炎の中にゲイカが浮き出ている写真があります。
そのようでしたら、まさにビンゴなんですが・・・。

もし他にもわかりましたら、お知らせ下さい。

28名無しさん:2010/09/29(水) 23:09:39 ID:ouaQuaFw0
>27
天照さま。25です。
ありがとうございました。記憶がよみがえってきました。
当時のTVで星祭りにいろいろな仏様が現れているとしてセンセーショナルに
なりましたが、そのときに王麗華さんが紹介していた写真にそのような
ものがありました。
本に掲載されたのは天照様のおっしゃる通りだと思い出しました。
ほかには月刊誌でアーガマの初期のものには龍神のかたちになった煙の
写真などがありました。
TVで見た翌年には現地で王麗華さんを見ましたが綺麗な人でした。
しかし桐山がインチキなのにその桐山を持ち上げていた王麗華さんは
霊視能力はどうだったんだろうかと今でも思います。

29天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/09/30(木) 07:11:01 ID:BG1HyyU20
>>28 良かったです。私はユビさんのようにかなり昔からの入行ではないので1978頃の情報には
疎いので本は購入して所持しておりますが、詳細に至らないところがあります。

ちなみに護摩の抜粋ですがこのPに過去の「聖火」などからの画像があります。
http://agama.zouri.jp/gomatop.html

あとこれは観音慈恵会〜阿含宗になる頃のパンフでの画像です。(護摩)
http://agama.zouri.jp/ak15.html

パンフ表紙からはこちら  http://agama.zouri.jp/ak01.html

王麗華さんのは少し前に話題があがり、「聖火」よりの画像を上げてたんですが、
期間限定にして一旦消しました。あとでまた再UPしますのでよろしかったら見てみませんでしょうか。
(UP完成しましたら、ここでお知らせします)

30天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/09/30(木) 07:23:12 ID:BG1HyyU20
時間が掛かると思ったら、すんなり行った(笑)
王さんの記事再UPしましたので、名無しさんが見ましたら消しますので
お手数ですが教えてくださいませ。

http://agama.zouri.jp/ou_top.html

あと、「見てみませんでしょうか」は間違いで「ご覧になられて見ませんか」
に訂正いたします。

31名無しさん:2010/09/30(木) 08:12:35 ID:ouaQuaFw0
>>30
天照さま。25です。
早朝からお手数をおかけいたしました
王麗華さんの記事をなつかしく拝見いたしました。
護摩に仏様が現れると王麗華さんが言ってTVで話題になったのが
78年のはずですから、少なくとも83年までは桐山のことを
持ち上げていたわけですね。
王麗華さんは信者(会員)ではなかったのでTVで見たり、機関誌に記事が
載る程度で桐山とどのくらいの関係があったのかはわかりませんが、王麗華さんは
元々有名な霊能者でしたから星祭の会場では大人気で一緒に写真に写る人で
いっぱいでした。
それがいつの間にか全く王麗華さんの名前を聞かなくなったのはやはり桐山の
本質を見抜いたからでしょうか?

仮に王麗華さんが真の霊能者ならば護摩の火に仏が現れるのを見たのは真実
だということになります。そうなると桐山に法力があることになります。
しかし桐山のインチキ人格を何年も見抜けないのに霊能者なのか?王麗華さんが
ニセ霊能者で金儲けが目的ではったりをかましていたのならずっと桐山とタッグを
組めばそれなりに儲けられたでしょうから、わずか数年で桐山から離れてしまう
意味がないように思えますし、考え出すと王麗華さんに関しては良くわかりません。

32天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/09/30(木) 16:56:55 ID:aBJh37/s0
>>31 名無しさん、ご覧いただけたようで何よりです。
昔のものを見ると懐かしいですよね。嫌な記憶も出てきたりする場合がありますが、
そういうのを抜きにすると、また新たな気持ちもおきるかと思います。

agama考察室にはこういった資料的なものを掲示しております。
お時間がございましたらご覧いただけたら幸いです。

また、王さんのことについてはこのしたらばの中の
「阿含宗と桐山氏について―第五十一章―【マスヲの砂場で宗教ごっこ】 」の中に
ユビさんがかなりの考察を述べられております。ぜひ、そちらもご覧いただけたら、
と思います。

ご意見や感想などお寄せ頂き、ありがとうございます。

39らるご:2010/11/26(金) 18:12:31 ID:W88Y30f.0
天照さん、こんばんは。
今日のブログ記事、大変身につまされる内容でした。
唯一お導きした人は既に退会し(彼女を救えなかったことが私が気づくきっかけの1つになった)、
継続して関わってた梵行から足を洗い、対外的なしがらみはあまりありません。
仮にめでたく退会したとしても、陰で法友だった人たちに「結局仏縁が無かったのよね」
と言われる程度の付き合いでしたから、痛くも痒くもないです。

ただ問題は家族(特に夫)・・・。
説得しようにも、私よりもA宗に関わった期間が長く密度も濃いために、思考がA宗中心。
こちらの掲示板やHPなども「所詮落伍者の戯言」と、見ようともしません。

どうすればいいんでしょう。
正直本音を隠して生活するのは苦しいです。
A宗の話になっても口をつぐむしかないんですよね・・・。
どうしても話がかみ合わず、論争になってしまうのが目に見えていますし、
こじれてしまって離婚なんてことになってしまったら・・・と不安です。

愚痴になってすみません。今後のブログ更新楽しみにしています。

40天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/11/26(金) 18:43:41 ID:ChaCTbJk0
らるごさん、お久しぶりです。
そうですか!早速ブログを見ていただけましたか。
昨日一日ネタを考えて浮かばなくて休んだ後、今朝「ケア問題」と頭に浮かびましたので
始めた次第です。

難しいですね。またプライベートな内容も出てくると思いますので、メールでの会話の方が
いいかもしれませんね。

実はブログを書きながら躊躇もしてました。
その人・人によって状況や内容が違うからです。
ですが、ブログでは今後おおよそ該当する対応策を出せれば、と思っています。
もしも、ブログだけでは該当しないとか、じっくり会話を希望の際にはメールで
問い合わせていただければ助かります。
もし、「そこまではとりあえず不要」でしたら、そのままブログを拝見下さい。

早速の投稿、ありがとうございます。

41名無しさん:2010/12/04(土) 00:47:28 ID:1rAVquyQ0
らるごさん、大変でしょうけれど、批判関連を拒否している人には
とにかく「阿含経」の中身についての話をするのはどうでしょう?
桐山さんのでなく、仏教学者の書いた物を冷静に読み解くのならば、
抵抗は少ないと思います。

42らるご:2010/12/05(日) 11:51:50 ID:W88Y30f.0
天照さん、名無しさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね。やはり仏教学者の本を読みながら、少しづつ会話を持とうと思います。
幸い本もありますし。

↑の投稿をしたときは正直かなりあせりがありましたので。
家計が苦しいのに解脱供養だ廃絶家供養だ、娘の水子供養もやらなきゃと、
夫が騒いでいたので・・・。
家計が苦しいからこそご先祖を供養しなきゃイカンと思い込んでるようなのですが、
今を生きてる実在の家族を大事にしろよと言いたくもなります。
今日も娘の入っている吹奏楽部の地域コンサートがあり、観に行く約束をしたにも関わらず、
道場の行事があると出かけてしまいました・・・(唖然)。

自分自身の勉強も兼ねて、本を読み解きつつ根気良く会話していこうと思います。

43天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:12:32 ID:4hC6Z64k0
らるごさん、レスがあったのに気がつかず、返信が遅れてしまい申し訳ございません。
遅くなりましたが、ブログの方も一段落しましたので書かせていただきます。
これから長く集中的に書きますが、ROMだけでも構いませんのでよろしくお願いします。
(長いので分割して投稿いたします)

旦那さんがA宗の信仰に熱心で没頭しているとのことで、心中如何ばかりかと思います。
また先に記事にて掲示板やHPの場所を教えても「所詮落伍者の戯言」と見ようともしないのは、
私も過去そういう姿勢だったのである程度分かりますね。

では、どうしてそういうらるごさんの旦那さん寄りの自分が批判側に変わったか、といいますと
それは色々な理由がありますが、最たる物をあげれば「A宗&ゲイカへの不満」と「何も変わらない
ことへの不信感」でしたね。

A宗ではいろんな良いことを言いますが、それが果たされていないことへの憤り、といってもいいでしょう。
ですから、巷的な言い方をすれば「何でこんなに一生懸命になってやっているのに良くならないんだ」と
いう不満と疑問と憤りが最たるものです。

これらは教学でもゲイカの発言でもそれらに対する回答が出ていますが、洗脳にあっている最中は
この回答に誤魔化され、変な納得をしてしまうため真実を理解・把握できません。
理解・把握出来ないうちは残念ながらいくら愛する妻や家族が説得しても目が覚めない、つまり
こちらの言い分や説明が全然伝わらないのですね。

ですから、旦那さんがこちらの事や内容を理解してくれなくてご苦労されているのは本当に大変で
あろうと私も思います。私の地域にもいろんな戦い方をされた方もいるようです。

例えば数(例)が少ないのですが、ご紹介しますと、まずこういう方が居りました。
「徹底して戦うパターン」です。
奥様がA宗の欺瞞に気づき旦那さんと喧嘩状態になっても戦うパターンです。
奥様は断固A宗の信仰を認めない。それに対し旦那さんは「A宗の信仰こそ最高で本物なのだ」と
主張してやまない。お互いが反発しあい譲らない形です。

その家庭ではルールを作り「家族に迷惑を掛けたりした場合は即離婚」ということなので旦那さんも
そこは守っているので離婚はしませんが、旦那さんもさすがにA宗信仰はやりづらいようです。
勤行も家族の目のつかないところで行っていますし、家族にA宗の話などは禁止ですから、孤独な
信仰ということでやっています。会費や諸支払いも旦那さんのポケットマネーなので大きな活動も
できなくて本当にちんまりした状態のようです。

また、稀ですが信仰が元で離婚した方もいましたね。片方が絶対に嫌だというので退会を勧めたが
それを断られたので離婚した夫婦もいました。配偶者を選ぶか、信仰を選ぶかで信仰を選んだ結果
離婚というのは哀しいものがありますね。

44天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:13:11 ID:4hC6Z64k0

実際に気がついてもらうためにはブログでも書きましたが「相手に伝わる機会」と「相手が気づき
やすい状況(動機から入る・攻めて行く)」というのを私は考えています。

しかしながらどのように工夫しても頑として聞かない・理解しない方もいますので、やはり時間を
かけてやってゆくしか無いでしょうかと思います。
旦那さんにも「気がつく日やチャンスというものをいつか得られる日が来る」と信じて、または
逆に「いつになるかわからないからあまり過度な期待をしないで地道にやろう」とか「相手が
気づく日まで自由にやらせよう」というのもあるかもしれません。総じて言うとやはり、
「気長に相手が悟る日を待つしかない」ということでしょうね。

そして、放置形体でなければ要所を見て相手に時々語りかけるのもひとつの方法です。
>>41で名無しさんの提案された「阿含経」の中身についての話をするのはどうでしょう?は、
仏教の話であり、全否定からの話では無いので会話ができる場合があります。
そこから気づきへ持ってゆく、という方法です。

これは真面目にA宗の信仰に向き合って、尚且つ仏教の知識に向き合う姿勢がある方には効果が
大きいです。ですが、ご利益信仰や本当の仏教に対してあまり興味が無い・真剣ではない人には
効果が無い場合も有ります。
ですが、まずは信仰をされているのは仏教ですし、全く教学もへったくれもあるか、という人で
なければ阿含経についての会話は出来るはずでしょうから、行うと効果があるかも知れません。

あともうひとつこれにはネックがあります。会話をする上で「こちら側」が無知識では話にならない、
ということです。知っていてとぼけるのはテクニックのうちですが、何も知らないで話を振ったら
こちらが負けますし相手の言い分(ゲイカの主張など)に沿わなければならなくなります。
これではわざわざ相手の主張を尊重しに行くようなものです。

旦那さんと戦うとか喧嘩する勝ち負けでは有りませんが、相手の間違った主張に同意したら何のための
会話なのか分からなくなります。
ですので、こちら側も阿含経及び正しい仏教の知識や情報を覚えておいて、その上で会話をしないと
いけない必要があります。
相手に教えを請うのではなくて、相手に気づかせるために話をするのですから・・・。

ただ、やはり勉強というか学ぶのは少々難儀な面があります。
ですが、旦那さんへ愛情があって、また気づいて欲しいという希望がおありでしたら、その意思を以って
語りかけるのもいいかもしれませんね。

相手に批判したりやっつけるのではなく、相手に気づかせて考え方や心をほぐす、という示唆ですから
これは愛というか仏教的なら「慈悲」の実践なのかもしれませんね。
相手の間違いをなるべく本人が得られればいいのですが、それができていない。
旦那さんが自分の間違いに気づき、A宗の欺瞞を悟れば後はその人にも因りますが、ケア問題が多少絡む
ぐらいで退会に持ってゆけるように成るでしょう。
一番肝心なのは「自分が間違いに気づかないでいる」のと「自分が信じて仰いでいたものが間違いだった」
というのがどこまで理解・把握・判断・認識できるか否か、なのです。

45天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:14:16 ID:4hC6Z64k0


ですが、やはり一番多いのが相手に嫌われながらも頑張って信仰をしている、または許しを貰って
生活を継続しているパターンが圧倒的なようです。

旦那さんがA宗の信仰に理解が無く大嫌いで、奥さんが家族に迷惑を掛けないから、ということで
大きな目で見てもらっているがとても大変で悩んでいるというのが私の耳に多く入りましたね。

らるごさんは旦那さんの勧めで入行されたが欺瞞に気づき行動をストップさせているようですが、
本当は旦那さんも一緒に気づいて欲しかったですよね。

また阿含経(教学)などの話ができない場合には、実際的なものなのでの語りかけも必要です。
例えば「努力していても結果が伴わない」「A宗の教学などの理論とそぐわない事項」なども気がつくのに
役に立つ場合も有ります。

ですが、あまり昂じると「相手への批判・ケチをつけている」ように捉えられる場合がありますので
注意が必要です。
あくまで「A宗は見事なことや理論を述べているが、それがどこまで本当であって整合性があるのか」
という比較や示しにより現証による検証して行く、ということですね。

ことA宗信者はなかなか教祖の言い分を信じすぎ、現実を見ない癖(傾向)が有ります。
なので、その現実を見る作業というのがなかなかはかどらないし拒絶するんですね。
それの1つが「掲示板やHPを見ない」ということです。
もしくは「見るけど頭に入らない、認めようとしない」パターンです。
私のある法友はこの状態です。

沢山掲示板を見ていて私よりも中身を知っているのですが、理解できず未だにA宗から離れない。
最初は理解不能でした。さほど中身を見ておらず、そのために理解が浅い、というのならまだ分かる。
ですが、色々そのことで会話をすると私と会話できるだけでなく、自分はまだ全部見てませんから、
その見て無い掲示板の記事部分までも法友は語るわけです。

普通それだけ掲示板を見て網羅されているのであれば、A宗の欺瞞に気づくはずです。
ところが屁理屈、勝手解釈でA宗の擁護をするんですね。
それで「ああ、この人は別に何かを持っているのでそれが動機でA宗から離れないのだな」と感じ、
本人が気がつくまでいくらしゃべっても無理だということで「放置」に切り替えました。
いわゆる自分で気づくまで周りが気を使ったり説得しても駄目な頑固パターンだからです。
こういう場合は教学もへったくれもありません。皆自己解釈ばかりですから、正論も通りません。

46天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:14:34 ID:4hC6Z64k0


ですが、多くの人は「動機」を元にいろんな展開をしてゆけば、分かる人も出てきます。
らるごさんの旦那さんは「何が動機でA宗を講じている(入行した)のか」を知ることができるので
それの方面からの示唆も含めて色々アプローチをしてみるといいかと思います。

そして毎度じゃ家族の関係や雰囲気も悪くなるでしょうから、良いタイミングを見てその時々で会話を
するのがいいでしょう。

また、話もできない状態であって家庭に悪い影響が出て困っている場合とかがある場合は、らるごさん
の意思や状況にもよりますが、腹を割って話すことも出てくる(必要)かも知れません。
ただ、そのことによってDVを受けるとか芳しくない事項が懸念される場合は無理をしないほうがいいです。
辛抱するかどうしても駄目なら離婚も、という方法がありますが、さすがに離婚は最終手段なので、
まずは話が出来る旦那さんであるならば話をして「家族と信仰は切り離して欲しい」旨のことを伝えて
公私を分けるための話し合いも必要でしょう。

私の場合は妻がそれを出してきました。泣きながら私に提言してきました。
別に妻を殴るとか脅迫じみたことをするわけではないのですが、やはり言うのは勇気が必要だったのでしょう。
根詰めて話し合いをしたら妻が涙を流して「A宗の信仰はいいものかもしれないけど、私は講じれない」と
はっきり伝えてきたので私は理解し私が退会の手続きをしてきました。
入行して1年ちょっとで退会ですから私も体裁が悪かったですが、本人がやりたくないというのですから、
どうしようもないし、実際的には私が妻の代行もしていましたから退会手続きは入行から3年後ですが、
実際に妻が拝んだ(信仰行為をした)のは一年ちょっとです。

私も代行をすれば「妻の考え方も変わるかもしれない」と期待して頑張ったのですが、それは無理。
敢え無く退会をしましたね。
当時は多少の憤りも感じましたが、今になって見れば「妻が正解」だったわけで、情け無い次第です。
ですから、暴力が絡むとかならまずいですが、話し合いが出来るのであれば話し合って断固として
「私はA宗から離れます」というのはあると便利だし、有意義なことだと思います。
妻も私が辞めた事で喜んでいますし、また時折不満があると在籍していたことを突っ込んできます。
かえってそっちのほうが私にはムカツキますが、自分の過失なので逆らわずに「はいはい」といいますがw

太平洋戦争時代には「日本は神国。相手国が間違っているんだ」「いつかは勝つ」といって信じていた
国民のようでA宗信者には哀しいものを覚えます。そして自分も「そちら側の人間」だったわけです。

自分の信じているもの・仰いでいるものがまさか「間違いだった」などとは夢にも思わない。
これがA宗信者の大半です。
自分たちこどが正しい仏教を講じており、理解できない周りが駄目なんだ、という思い込みだけが
強くて本当の仏教の中身も骨格さえも知らないでいるのがA宗信者です。
騙されていることさえ知らずに、まっすぐな生き方で通そうとしている。
戦争時代には本当に間違っていたのは「日本」の方であって、それを知らないで諸国を罵倒していた。
また罵倒だけでなく実際に殺戮や諸国を占領し世界制服まで行おうとしていた。
とんでもない思考と行動をしていたのは当時の戦争を促した人たちです。
そしてそれに洗脳されて従わされた日本国民です。

それと似たような状態のA宗には憤りを感じます。絶対に許しておけない。
自分が詐欺にあったのは自分の過失もあるのでそれは諦めているが、他人を未だに騙して、尚且つ
搾取している行為は許しがたい。
今まさにらるごさんの旦那さんもA宗の餌食になっているわけです。
そして、これからも詐欺宗教の餌食に成る人が出ることは予想されます。

A宗が本当の仏教を講じるのなら応援するが、嘘とインチキ・デタラメで固められた教団と教祖が
利益するだけの悪徳宗教が存在するのは許せない。

これから入信する人を防ぐのは勿論、今騙されている信者さんの目をどのように覚まさせられるだろうか。
本当に難しい問題ですが、日々私たちも地道に啓発をして一日も早く、一人でも多く気が付くことの
できるものを整備したい。そのように思っています。

らるごさんもどうぞ大変でしょうが、旦那さんが気がつくその日を待って色々対処していただけたら、
と思います。頑張ってください。

47らるご:2010/12/21(火) 17:55:57 ID:jbMJvqng0
天照さん、体験をふまえた丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。
職場が年末商戦真っ只中で、なかなかまとまった時間がとれずお礼が遅れ、失礼しました。

天照さんの奥様の話、非常に参考になりました。
今一度、私も夫ときちんと話をしなきゃならないな、と。
退会には断固反対ですので現状維持を続けることになりそうですが、
黙っててストレスためるよりはマシだと考えて、対処していくよりほかに無いかなぁ、と。
ただしやっぱり話すのに勇気が必要ですが。

妥協を繰り返しながら地道に夫の気づきを待つしかないかな、と。
状況が動いたらまた書き込みしに来ますね。
ありがとうございました。

48天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/21(火) 22:24:24 ID:EJeOeLJE0
らるごさん、忙しい中返信恐れいります。

私の家庭とパターンが違うとは思いますが、幸い私の家では「こうでした」というのは
何かの参考になれば・・・と思いましたので書かせていただいた次第です。

思えば妻も私が退会するまで16年も我慢していたことに成るんですね。
私なら妻ならそこまで我慢できたか分からないですね。
と言っても離婚してまで抵抗するのも考えたでしょうが。

私も「自分が自分で頑張る」でしたから妻にはさほど悪い影響は与えなかったので
大丈夫だったのもあるでしょう。
もしも何かあるたびに夫婦喧嘩の元がアゴンであったなら離婚してたかもしれません。

私も言われたことはないですが「妻とアゴンとどっちを取る」といわれたら
迷い無く「アゴンだ」と答えたほど染まっていました。
ですが、そこまで至る事は無く信仰は「私個人」家は家、でしたのでまだ穏やかに
家庭を壊さずに済んだと思います。

ただいえることは個人信仰はさすがに寂しい。同志がいる、また家族が一緒に
やっていられる方が力強いです。
たった一人で自分の部屋で一人勤行や、道場へ行っても一人梵行はもたないですね。
道場にも仲の良い人が居たりとか何か無いとよほどの人でない限り続かない。

旦那さんも家では一人でおやりになられて尚且つ道場でも孤独であるならおそらく
長くは持たないでしょう。

また何か懸念する事項があってそれがアゴンで解決できないものがあれば、それが
アゴンへ対する不満や疑念になってそこから現実に目を向けるように成る場合もあります。
ですから、何が退会のきっかけに成るか分からない場合も有ります。

仕向けるわけでは有りませんが、孤独が薬になるかもしれません。
また疑問を投げかける。強く言ったり責めたりせずに気づかせるように問いかける。
ゲイカの言っていること・やっていることに疑問や不満があったらそこもイイきっかけです。
そこから不満と疑問を強く認識させて「アゴンはインチキだ」というのを認識させたら
こっちのものです。その気持ちが大きくなると批判記事やサイトを見るようになります。
旦那さんが見たり話に乗ってきたら、もうこっちのものです。

それまでは本当に忍耐でしょう。何年掛かるか分からないですが、ゲイカがコロリと逝って
しまってそれがネックで辞める人もいるかもしれないし、気を長く待ちましょう。
そんな感じですね。

49天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/21(火) 22:43:42 ID:EJeOeLJE0
おっと書くのを忘れたのがあるので、再度。

道場へは旦那さんと良く話あって誤魔化す方がいいでしょう。
私もそうでしたが旦那さんがいつも宗務のかたとか先達・知り合いに「奥さんどうしたんの」
とか聞かれる場合がありますから、仕事を理由に忙しいとか何かで誤魔化すのも手です。

うちの妻の場合は最初誤魔化していましたが、そのうち本当の話をしました。
(道場の中でご宝塔預りという保留処置も受けたんです。その際に本当の理由をいいました)

まあ、宗務の方の勧めでそうしたのですが、それでも妻の意志が固いので返納〜退会に
なりましたが、宗務の方も家に電話してきて妻を説得しましたが妻は断りましたね。
なので完全に退会になりましたが、やはり周りはつなぎとめようとします。

入行当時は夫婦で来ていた方も片方が来ていないというのはかなり見ます。
やはり積極的でないほうが道場を避けますね。
多くはやはり嫌って来ないパターンが多いです。
どうしても道場に行くと巻き込まれますので是が非でも行かないのがいいでしょう。

悟られて「もしかしてらるごさん、辞めたいんじゃない」といってもはぐらかしてもいいかも
しれません。辞める意志も伝えれば伝えた方がいいでしょうが、ちょっと・・・と思うようでしたら
徹底的にはぐらかしてもいいでしょう。

退会マニュアルにもありますが、会費は払う必要はありません。
借りを作るようで嫌でしたら、その場合は辞めた方(意思を出す)がいいですが。
誤魔化しは会費を払うパターンか払わないで活動無視をする方法ですから会費滞納は生じる
場合があります。
(ちなみに私も道場に何ヶ月も行かないで会費を踏み倒しました)

また余談ですが、昔導いた友人が退会したときも会費をかなり滞納してましたが、¥1も催促されないで
辞めれました。なので結構アゴンはザルですし、強制できないのを知っていますので会費など滞納しても
何もありません。退会マニュアルはなるほど、と思うのは自分も経験して実証済みです。

ともかく行も何もかもアゴンの行動や思考も捨てるべきです。
まったくやらない、見ても忘れるぐらいの無視でいいでしょう。
旦那さんがやっていますから100%は無理ですが、らるごさんが徹底無視であればいいのです。
うちの妻も「ああ、まだしぶとくやってれら」と見ていたようです。

退会マニュアルは辞めてない人には「御伽噺」のように思えますがあれはいいですよ。
ぜひお読みになって、参考にしてください。


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