したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

4天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/17(土) 20:46:32 ID:wKfELhaM0
金額について私見ですが、少々。

金額は人それぞれの捉え方でしょう。ですが、私にすればやはり結構な金額です。

私の家の宗派は「浄土真宗」ですが、先般弟の葬式をやって馬鹿らしくなりました。
まず、最低の戒名と葬式だけで24万です。その後初七日、49日、100日と
やるたびにお金がかかります。
(初七日で一万円、そのほかは五千円を包む)

また院号をつけるとなるとピンキリです。
ちなみに最初24万払ったのに院号をつけるとオプション代金として10万単位の金が
かかります。つまり、中くらいの院号をつけると30万。最初の24万と30万合わせれば
54万です。物凄く馬鹿くさいですね。また、戒名を掛け軸のようなものに書くだけで
¥5000。院号の場合は¥10000です。豪華にするのならまだ上の金額は付けれます。

こういうのから見ると、阿含宗は10万ぽっきりですから安いと言えば安い。
また、どちらも成仏はしません。品物を見るような・量りにかけるような感じでなんですが、
そういう風に考えると阿含宗のほうが断然安い。

だけど、安いとかの判断ではなく、このことから考えると仏教自体のことを私は
考えます。過去にも書きましたが、戒名自体も、葬式仏教自体もさて?となる。
まして家の宗派といえども、成仏しない葬式や戒名など無駄金です。
だから阿含宗のほうがお得よ、とは言いませんが、金額だけで見れば阿含宗のほうが
俄然安いです。

問題は「完全成仏させられる」という看板を掲げている阿含宗に問題あり、です。
浄土の方は「この院号を付ければ成仏するか」と聞いても「成仏する」とは言いません。
なぜなら、それを言ったら嘘になるからです。彼らは「慰霊供養」専門だからです。
成仏は出来ない、といっても嘘ではないのです。

ところが阿含宗の場合は「解脱供養で完全に成仏させられる」といっています。
これが証明できなければ、嘘になります。
ですが、霊は目に見えるものではないゆえ、証明が難しい。
ここが桐山氏の「うまいところ」です。桐山氏や教団が「成仏しました(させました)」
といえば「成仏したこと」になるし、我らが「その証拠がない」といえば、嘘にも転じる。
ですが、これは証明しようが無いので水掛け論です。裁判でも裁きようが無い。
ですから、阿含宗及び教祖の言い分を「信じるか信じないか」次第なのです。

結局、私の場合は実際に現象としてでなければ「嘘」であろう、とみます。
もちろん批判意見でよく出される「釈尊は死者成仏や供養をしていない」というのでも
検証できますが、私はそれにプラスして解脱の効果も加味しています。

教祖の言い分であれば、解脱供養で霊障が解け、様々な改善が見える、つまり弟の肝臓の
一件のようなことが必ず起こるのなら、信じてもいいでしょう。
ですが、ある時は効果があり、ある時は効果が無い。
ある人には効果があり、ある人には効果が無い、では信憑性が疑われます。

これらについても桐山氏は色々述べていますが、そんなのは屁理屈・言い訳です。
効果が無いものはやはり認めることは出来ないのです。
まして、過去からの批判記事で教祖と教団のいい加減さが暴露されている。
これではますます信用が置けなくなります。

成仏させているのなら何かの現象があってしかるべき。それさえもないし、また暴露もある。
尚且つ釈尊さえやらない行為を阿含宗&教祖だけが果たせる?というのは、全くおかしい。
宗教によく発生する「偶然の奇蹟」を利用してさも教祖が「成仏できる」と嘘をついている
と見るのが正しい見方かな?と思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板