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カスタムメイド3D2 改造スレッド その14

1名無しのご主人様:2019/02/02(土) 19:22:21 ID:UEgbpPmw0
MOD制作者が情報・意見を交換するスレです
MODの使い方は過去ログを見ても分からない場合は
最新の関連スレで聞いてください

wiki
カスタムメイド3D2改造wiki(二代目)
ttp://seesaawiki.jp/cm3d2-mod/
カスタムオーダーメイド3D2改造wiki
ttp://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

前スレ
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1438196715/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1439701267/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1441620833/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1443619940/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1445294932/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1447428811/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1452053654/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1458207858/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1465741521/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1471532216/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1480843260/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1493576081/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1516296895/

432名無しのご主人様:2020/10/30(金) 13:16:14 ID:RBb9mXjk0
CM3D2/COM3D2両対応 EDIT終了時の眼の全開撮影プラグインを共有ロダに上げました
EditBlinkStopプラグインが配布終了していたので作ってみました
--------------------
cm3d2_k_270.zip (CM3D2.NoBlinkShot.Patcher.zip)
https://ux.getuploader.com/cm3d2_k/download/270
CM3D2/COM3D2両対応 EDIT終了時の眼の全開撮影プラグイン
--------------------

433名無しのご主人様:2020/11/02(月) 22:12:03 ID:Uoxoi5mI0
ダンスモードを自動的に前回選択したモードを選択するプラグインを共有ロダに上げました
続けて別の曲を踊らせるのにいちいちモードを選択するのが面倒なので作りました
よろしければどうぞ
--------------------
COM3D2.AutoDanceMode.zip (COM3D2.AutoDanceMode.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/7
ダンスモードを自動的に前回選択したモードを選択するプラグイン
--------------------

434名無しのご主人様:2020/11/02(月) 22:37:49 ID:Qy7M5gsw0
>>433
これ欲しかったんですよ
カスメの方はスクリプト書き換えてダンス終了後に選択画面に直接戻れたんですが
オダメでも出来ないか挑戦してみたけどうまくいかずに諦めてたんですよね
こういうちょっとした便利機能は嬉しいです、ありがとうございます

435名無しのご主人様:2020/11/02(月) 22:56:02 ID:XnqK2SUo0
わいもこういうの待ってた
ありがとうありがとう

436名無しのご主人様:2020/11/06(金) 22:04:55 ID:Cmmi31RU0
輪郭線を消すプラグインの再読み込みのキーコンフィグ対応版を共有ロダに上げました
よろしければどうぞ
--------------------
cm3d2_k_271.zip (CM3D2.NoOutline.Plugin_v0002.zip)
https://ux.getuploader.com/cm3d2_k/download/271
CM3D2/COM3D2両対応 輪郭線を消すプラグイン (軽量高速版) v0002(KeyConfig追加)
--------------------

437名無しのご主人様:2020/12/18(金) 10:56:28 ID:StCqBRL.0
複数メイド撮影プラグインの不具合ってここでいいのかな?

とりあえずポーズデータの99登録ポーズがどうも読み込めないというか。
別のものに割り当てになって\Mod\MultipleMaidsPose読み出せない模様。
カスタムオーダーメイド3D2 キャラクターパックEX ド変態ドMの追加で
ポーズデータが増えた影響かと・・・

438名無しのご主人様:2020/12/18(金) 22:18:22 ID:sFt2VO8A0
お久しぶりです、MTAcceleratorの作者です。
(前に最後と言っておきながら、またのお知らせですみません。今回は不具合?調査で特別です)

先日、知人からFPSが安定しなくなって動作が何か変になったようなので調べてほしいとの相談を受けて
調べようとしましたが、ゲーム本体だけでなくOSやGPUドライバなども以前のものから更新されていて
原因がよくわからず、とりあえずFPSの状況を表示するプラグインを作成しましたので、他の人のお役
に立つかもと思い、公開することにしました。
(ちなみに短時間での調査結果は、FPSのゆらぎが大きくなった?感じです)
よろしければどうぞ。

--------------------
com3d2_mod_kyouyu_C_198.zip (COM3D2.FpsFall.Plugin.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_C/download/198
FPSのWaterFall表示プラグイン ※FPS低下注意
--------------------

439名無しのご主人様:2020/12/18(金) 23:44:40 ID:JwtJOsN.0
ダンスでfpsがガクッっと落ちるやつのことかな?

440名無しのご主人様:2020/12/19(土) 16:40:05 ID:VZj7iiEg0
>439
FPSが安定しているダンスの途中で、定期的に一瞬だけ画面が止まったようになって(→その時だけ公式の
FPS表示が1回だけ落ちる)カクついて見える現象のことでしょうか。
そうであれば以前から起きている現象(→今回のFpsFallでも発生している様子が視覚的に確認できる)
でガベージコレクションによるものだと思います。
(MTAcceleratorの開発中に気づいて、MTAcceleratorが原因で発生する頻度を下げるように途中の
バージョンから改良しています)

今回の不具合?はそれではなく、詳しく聞いてみると「(公式の)FPS表示が以前に比べて不安定になった
ような気がする」,「ダンスの動的?描画がなんか変になった感じで強い違和感がある」というちょっと曖昧な
もので、これまでの調査の結果、おそらく以下のようなものであろうということがわかってきました。(FPS目標
設定値はモニタのリフレッシュレートの75Hz(FPS))

重い衣装の3人ダンス再生でゲーム本体のFPSのばらつきが大きくなったと思われ(※1)、これまで75FPSで
安定していたものが時折75FPSを下回るようになり、公式のFPS表示がそれに伴って不安定に。
 ↓
SmoothAnimationによる髪系のゆれ補整はFPSの変動に弱く(※2)、髪のゆれかた(下記の背景も?)
がおかしくなった(実際は後述の動作変更も?)と感じて、SmoothAnimationをoffに。
 ↓
SmoothAnimationをoffにしたことにより、公式のダンス再生モードでは60FPS状態での再生となるため、
60FPSを超えた分でちょこちょこフレーム描画が止まっているように見えてしまい(=動いていない同一画面
が2度表示されるため)、カメラが動いている時の背景などがガタガタした感じになり、違和感が生じたと
思われる。
(今回の調査で判明したことですが、DanceCameraMotionプラグインのダンス再生では、公式のダンス
再生とは違って、60FPSを超えた分も含めて、常時、モーションやカメラ移動のモーション補完がなされていて
ガタガタはしないようです)
 ↓
さらにゲーム本体の長いリボンなどのゆれ処理が変わって顔面を突き抜けるようなった(=おそらくコライダーの
処理が変わった(※3)?)ため、強い違和感を感じるようになったようだ。(ちょっと強引な推測だが)

これらのうち、※1と※3はゲーム本体の動作自体によるものと思われるのでどうしようもないのですが、※2に
ついては変動に弱いのは確かなことで、特に最初のメイドの編集モードのように低FPSでの大きな変動がある
ところでは、じっとしていても髪が大きく伸び縮みするような異常な描画になってしまうので、修正方法を
検討中です。

441名無しのご主人様:2020/12/19(土) 22:30:35 ID:5LzaFu5U0
>>440
うちのはまさにガベージコレクションとやらのようです。
定期的にfpsが10fpsとか落ちるので色々外してみたりしたけどお手上げ

原因が分かっただけすっきりしました。
体に負担かからないように気を付けて下さい

442名無しのご主人様:2020/12/20(日) 00:20:11 ID:IW2FKZ/o0
あー、うちもhappy! happy!スキャンダル!!で1のような症状出ました。
なんとも言えない変な違和感ですね
vrでの話ですが。

443名無しのご主人様:2020/12/20(日) 16:07:38 ID:aPb7TBa20
>>441
ガベージコレクションは現時点のゲームバージョンのUnityでは避けようが
なさそうなので、あきらめるしかないですね。残念ながら。
(最新のUnityでそのあたりやマルチスレッド処理が進化していれば、公式で
早く対応してもらいたいところです)

>>442
こちらではCPU能力的には75FPSできれいに安定しそうなのに、FpsFallの
表示では75FPSを上限にして左側=低いほうにギザギザの帯?が表示されて
しまい、公式のFPS値表示も75FPSのちょっと下あたりでふらふらしています。
VRだとFPSはもっと高いはずで、その分、ばらつきも大きくなるため、
違和感も強く感じられるのではないでしょうか。

>>440
とりあえずFPS変動対策として前64フレーム分のフレーム処理時間の平均値
で髪ゆれ補整を実施することで、極端な乱れを抑えられたようなので、
それでリリースすることにしました。
また、MTAccleretaorも、前バージョンリリース前の不具合対応時に途中まで
検討していた排他制御見直しと髪などのゆれ計算並列化がうまく実装できた
ようなので、リリースすることにしました。
ただ、いずれも十分検証できていないので、もしかしたら不具合があるかも
しれませんので、予めご了承ください。
よろしければどうぞ。

--------------------
com3d2_mod_kyouyu_C_199.zip (COM3D2.SmoothAnimation改10.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_C/download/199
「アニメーションを線形補間してカクカクをなくすパッチ(テスト版)」の
改良版の“改10”バージョン(COM3D2専用)【FPS変動対策】
--------------------
--------------------
com3d2_mod_kyouyu_C_200.zip (COM3D2.MTAccelerator_v0.21.1.54.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_C/download/200
ダンス時の計算処理高速化プラグインVer0.21.1.54
(COM3D2.MTAcceleratorプラグイン)※本体v1.54用
☆実験版A4【若干高速化,排他制御大幅削除など】
★FreezeやCrashのリスクあり★
--------------------

444名無しのご主人様:2020/12/21(月) 11:56:45 ID:UpzwmjLI0
オダメで複数メイドのIKのスフィア(クリックして関節動かす青い丸のアレ)が
カメラ角度によって反応しない症状が出てるんだけどおま環なのかなこれ…

445名無しのご主人様:2020/12/21(月) 21:25:41 ID:4AW7v99k0
エディットで不足ファイルがあるときの「メニューファイル処理中にエラーが発生しましました」のポップアップを非表示にできませんか?

446名無しのご主人様:2020/12/22(火) 01:01:07 ID:vFzqDH1o0
DanceCameraMotion.Plugin5.0.2
songListフォルダにファイルが複数ないと、UIからリストが開けないのかな?
後、初期設定でダンケダンケとかのoggファイルの名前指定が違ってたんで訂正が必要だった

447名無しのご主人様:2020/12/24(木) 18:29:15 ID:21hFiYGU0
>>438 >>440 >>443
すみません、FPSのばらつきについて、大きな誤りがあったので訂正します。
知人から「WindowsのタスクマネージャではCPUもGPUも十分余力があるようなのに、能力不足でFPSが
ばらつくのはおかしいのではないか」との指摘を受け、もしかしてゲームエンジンのUnityの問題ではないかと
思って調べたところ、以下のような文書を見つけました。

blogs.unity3d.com/jp/2020/10/01/fixing-time-deltatime-in-unity-2020-2-for-smoother-gameplay-what-did-it-take/

これによると最近のバージョンのUnityまで『実際には目標FPSを十分に満たしていてもゲームプログラム側で
FPSの測定に使う変数の値が大きくばらついてしまう』(意訳)とのことで、FpsFallでばらついて見えていた
のは【見かけだけだった】ようです。
ちょっと調べたところ、現状のCOM3D2のUnityのバージョンでは、Unity側で用意された複数フレームの
処理時間を平準化したと思われる(→先の文書にあったような前フレーム1フレームだけのより正確な
処理時間ではないと考えられる)変数(Time.smoothDeltaTime)があったので、試しにそれを元に
FpsFallを表示させてみると、確かにばらつきなく、きれいな縦線になって表示されました。
ただし、その変数値ではガベージコレクションによる1フレームだけの大きなFPS低下も平準化されてしまって、
ガベージコレクションの発生がとてもわかりづらくなっているため、その値を鵜呑みにして利用することもできない
と考えます。
先にリリースしたFpsFallやSmoothAnimationでは平準化されていない元の変数値をそのまま正確な
値として扱っているため、現在、その平準化されていない元の(生の)変数値をFPS一定でもばらつく
ものとして扱って、なおかつ、ガベージコレクションの発生も検知できるような、平準化したFPSの計算方法を
検討中ですので、改良版のリリースはもうしばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

448名無しのご主人様:2020/12/25(金) 01:58:36 ID:dY.5mWUs0
>>447
すみません、また訂正です。
やはり元のように、メインスレッドのCPUコア使用率が100%にならなくても
Unity公式の平準化でもFPSが一定にならずに、ばらつくことがわかりました。
その平準化では帯のような広がりが狭まるようになりますが、それでもなお
狭まったものが左右にゆれ動いているので、確かにばらついているようです。
FpsFallやSmoothAnimationの平準化については、もう一度検討しなおします
ので、年明けぐらいまでお時間をください。
ご迷惑をおかけしてすみません。

449名無しのご主人様:2020/12/25(金) 08:06:29 ID:Xrv8IXZA0
難しくてよくわからんけど、ご自愛下さい

450名無しのご主人様:2020/12/25(金) 19:25:42 ID:EJT/84j20
DanceCameraMotion最新版のエロダンスに触発されて自分でも作ってみてるんだけども
<face>で読み込む表情の設定は公式のプリセット表情しか使えない感じですかね?

カスタム表情リストのところで作った表情が使えたら作成が非常に捗るんですが
できるようになったりしない…ですかね…
ダメもとですが、もし製作者の方見ていらしたらお願いできたらなと…

451名無しのご主人様:2020/12/30(水) 02:09:10 ID:zPwbqxXU0
>>448
知人に再度確認したところ、元のFPSのばらつきの原因がSmoothAnimationのスカート系ゆれ補整を
ゆれ最大にしていたことだったことが判明しました。
重いスカートなどでゆれ計算スキップが起きるとFPSが一瞬大きく上がることが原因で、非スキップ時との差が
大きくなって、ばらついていたのでした。
この状態では髪ゆれ補整も影響を受けていたと考えられるので、それを踏まえてSmoothAnimationと
FpsFallを改良しましたので、リリースします。(変更内容は添付文書をご覧ください)
お騒がせしてすみませんでした。よろしければどうそ。
--------------------
com3d2_mod_kyouyu_C_201.zip (COM3D2.FpsFall.Plugin_v0.0.0.2.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_C/download/201
FPSのWaterFall表示プラグイン v0.0.0.2【FPS変動対策】
--------------------
--------------------
com3d2_mod_kyouyu_C_202.zip (COM3D2.SmoothAnimation改11.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_C/download/202
「アニメーションを線形補間してカクカクをなくすパッチ(テスト版)」の改良版の“改11”バージョン
(COM3D2専用)【FPS変動対策】
--------------------

452名無しのご主人様:2021/01/05(火) 00:58:58 ID:c/quNUq.0
>>450です
今更ですがDanceCameraMotionのれどめ読みつつ色々試してたらTimeline編集機能でやりたいことできることに気づきました。
諸々対応できるよう作っていただいていたのに気付かず大変申し訳なく…

453名無しのご主人様:2021/01/05(火) 09:47:44 ID:THeEL9C.0
>>452
自分も興味あるから、良かったらアップしてくれるとうれしい

454名無しのご主人様:2021/01/06(水) 13:55:11 ID:Wrpg9trY0
DanceCameraMotionは最高のプラグインの一つだと思うんだけど、いまいち普及してないのが残念
気軽にmodの話が出来る場が無いせいなのかな

455名無しのご主人様:2021/01/06(水) 14:01:57 ID:AGbSRXBI0
DanceCameraMotion=カスメ2ダンスをオダメで再生するプラグイン
って印象が強いしそういう使い方しかしてない人がほとんどな感じじゃないのかな

456名無しのご主人様:2021/01/06(水) 14:53:54 ID:ttlNj53w0
オダメしか持ってなくてもカスメ背景を呼び出せる
スクリーン出したりメイドの配置やら視線やら
SS撮るのに便利ですわ(本来の踊らせる機能はほぼ使わない模様)

457名無しのご主人様:2021/01/06(水) 15:38:14 ID:LhSjYBZw0
本体夜伽や紙芝居がつまらんからVYM使ってる
DCMでもいろいろ出来そうなんだよね
主要スレは常に荒れてるし、ツイは体面があって聞けねぇw

458名無しのご主人様:2021/01/06(水) 15:54:06 ID:Wrpg9trY0
物凄く手軽にiwaraのmmdみたいなことが好きなキャラでできるのはほんとにありがたい
それでも、全機能の1パーセントくらいしか使えてないと思う
製作者さんには感謝しかないです

459名無しのご主人様:2021/01/08(金) 19:01:57 ID:dr/nE7GA0
>>452
一区切りついたので共有ロダDに挙げてみたよ。折角なので見てくれたらうれしいな
自分の好きなモーションをつなぎ合わせてみただけだからイメージと違ったらごめんね…

460名無しのご主人様:2021/01/11(月) 22:26:04 ID:q7RXE.dc0
DCMは結構な数のMOD作者やプラグイン作者に刺激あたえたよ
おかげで縛り関係充実したしモーションをリアルタイムで変更できるプラグインも出たし

461名無しのご主人様:2021/01/11(月) 23:31:43 ID:XThemQ4w0
全然流行ってないな

462名無しのご主人様:2021/01/12(火) 00:25:49 ID:R8G8ZuFw0
お、しらんのか
https://twitter.com/k59vGFNGlvEN8C4/status/1334471536443490308
今じゃこんな感じで好きにモーションつくれるんだぜ

DCMつかった拘束とか
https://twitter.com/u_don_soba/status/1335158315030990848

463名無しのご主人様:2021/01/12(火) 02:31:40 ID:xrJdnXpc0
>>462
まったくわからん

464名無しのご主人様:2021/01/12(火) 06:44:12 ID:R8G8ZuFw0
そうか、残念だったなw

465名無しのご主人様:2021/01/12(火) 20:42:23 ID:JgjbOtQE0
DCMの表情って瞳Yの値は保存されないし、制御はその都度手動でやるしかないよね?
ダンス中にアへ顔とか注視方向制御したいけどそこは諦めるしかないかなぁ

466名無しのご主人様:2021/01/13(水) 15:12:27 ID:AUbRmrqg0
オダメでの注視方向ってのは座標での指定はそれなりに難しいしどう指定するか?というインタフェースの問題もある
それ以外でならデフォ(ダンスで最初に指定されている向き)、カメラ目線、顔までカメラに向ける、メイド同士顔を見つめさせる
というゲームっぽい指定が簡単にできる
後者であれば夜伽系プラグインで使えるものもあるよ

467名無しのご主人様:2021/01/19(火) 09:58:06 ID:EYQshqE60
DCMを旧verのサンプルダンスに対応させる方法はあるのだろうか
エロダンスも凄くいいものだがやはり普通のGhost danceも踊らせたい
と思って色々弄っていたが難しい…

468名無しのご主人様:2021/01/24(日) 21:36:04 ID:58HPQWFM0
ダンス時の数秒��数十秒毎のフレーム落ちについて。
ろくにコードも書いたことない素人考えだけど、
ガベージコレクションを短時間少量ずつ実行出来たら
フレーム描画時間内に納める事は出来ないだろうか
…検証済みかも知れないけど

469名無しのご主人様:2021/01/25(月) 20:29:14 ID:zIWsgZsI0
>>468
その動作はいわゆる「インクリメンタル ガベージコレクション」というやつで
現状のCOM3D2では実現不可
なぜならCOM3D2はUnityというゲームエンジンの上でソースがC#形式で書かれた
スクリプトで動作しておりガベージコレクションはUnity内部で動いているから
ttps://developer.aiming-inc.com/misc/what-impl-the-unity-gc/
このページはWindows環境のものではないらしくてUnityのバージョンも違うが
その解説と同じ動作だとすると大きな処理時間が必要となるフルGCを毎回実行
するのが仕様とのこと
スクリプト部分はパッチをあてて動作を改変できるがUnity内部は改変不可なので
残念ながらガベージコレクションによるダンス時の定期的なカクつきは諦める
しかない
ただガベージコレクションの原因となるメモリのゴミはスクリプトを改変する
プラグインが発生させていることも考えられるため不要なプラグインを外す
ことで発生間隔を広げられるかもしれないのでお試しを
(Unityは1フレームの計算描画が動作の基本になっているためFPSを60FPS以上に
上げているとその分ゴミの発生頻度も上がるで注意)

470名無しのご主人様:2021/01/25(月) 22:59:59 ID:zIWsgZsI0
>>469
Unityの名誉のために補足するとver2018からガベージコレクションを一時的に実行
させないようにできたりver2019からインクリメントGCが使えるようになっているらしい
つまり例のカクつきはCOM3D2のUnityがv5.6.4で古すぎるのが元凶といえるのでは?

471名無しのご主人様:2021/01/25(月) 23:42:29 ID:WJR21F1M0
説明とページ紹介ありがとうございます!
こんな事になってたんだ…

472名無しのご主人様:2021/01/26(火) 20:30:18 ID:IgAOLpu60
輪郭線を消すプラグインで前のバージョンでは輪郭変更漏れの可能性があったものを修正しました
共有ロダに上げましたのでよろしければどうぞ
--------------------
cm3d2_k_273.zip (CM3D2.NoOutline.Plugin_v0003.zip)
https://ux.getuploader.com/cm3d2_k/download/273
CM3D2/COM3D2両対応 輪郭線を消すプラグイン (軽量高速版) v0003(輪郭変更漏れ修正)
--------------------

473名無しのご主人様:2021/01/31(日) 00:25:07 ID:iC66AzV20
blenderで某manbodyにアップローダーにあるふたなりチ〇ポをくっつけようとしているのですがうまくいきません。
manbodyのチ〇コ部分を削除して点と頂点にあうようにふたなりチ〇ポを調整しておいてみたのですが失敗しました。
くっつけてエクスポートしているつもりなのですが、容量的にmanbodyかふたなりMODのどちらか片っぽのデータしか保存されてないようです
もしかして違うカテゴリ同士のMODの融合って不可能なのでしょうか

474名無しのご主人様:2021/01/31(日) 09:36:18 ID:f7pM8mm20
結合せずにエクスポートしてない?
Eastpointさんのwikiを見ながらやってみて
カテゴリはmenuで追加する部分だし関係ないよ

475名無しのご主人様:2021/01/31(日) 11:54:13 ID:iC66AzV20
ありがとうございます。結合せずにインポートしてました。
wikiみて頑張ります

476名無しのご主人様:2021/02/01(月) 01:34:55 ID:QcCgvQ.M0
そろそろDirectPorori.Pluginは使えるの出た?

477名無しのご主人様:2021/02/09(火) 21:06:43 ID:Wv8Z0zt60
>>476 VRで使えるのはまだ…

478名無しのご主人様:2021/02/11(木) 10:41:03 ID:gI.aFNJs0
>>476
最近DCMで代用出来る事に気付いたわ

479名無しのご主人様:2021/02/11(木) 13:52:56 ID:9IGzJCWQ0
>>476
現Verの再コンパイルで対応できると見たけど、自分は上手くいかない。
そもそもそれくらいで治るならさっさと修正ファイル出回るだろうと思っている。
>>478
VR中に手軽に脱衣させる目的には使えないと思うが。

480名無しのご主人様:2021/02/15(月) 22:28:55 ID:fL23w7FM0
突然ですが、MTAcceleratorの作者からのお知らせです。
自分がこれまでリリースしたもの+新規の計6つのプラグインをリリースします。
詳しくは添付文書をご覧ください。
よろしければどうぞ。
なお、微熱が続いていたり軽い痛みがあったりして持病が少し悪くなっているのが自覚できており、
また入院することになりそうなので、おそらくこの後のリリースはできないと思いますが、ご了承ください。

481名無しのご主人様:2021/02/15(月) 22:31:53 ID:fL23w7FM0
先の3つです。
--------------------
COM3D2.FpsFall.Plugin_v0.0.0.3.zip (COM3D2.FpsFall.Plugin_v0.0.0.3.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/38
FPSのWaterFall表示プラグイン v0.0.0.3【バグ修正など】
--------------------
--------------------
COM3D2.GCdisp.Plugin.zip (COM3D2.GCdisp.Plugin.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/39
ガベージコレクション表示プラグイン v0.0.0.1
--------------------
--------------------
COM3D2.LimitFpsGUI.Plugin.zip (COM3D2.LimitFpsGUI.Plugin.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/40
【COM3D2専用】FPS設定Plugin v0.0.0.6
--------------------

482名無しのご主人様:2021/02/15(月) 22:35:13 ID:fL23w7FM0
後の3つです。
--------------------
COM3D2.MTAccelerator_v0.22.1.55.zip (COM3D2.MTAccelerator_v0.22.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/41
ダンス時の計算処理高速化プラグイン Ver0.22.1.55(COM3D2.MTAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【重複処理削除など】★FreezeやCrashのリスクあり★
--------------------
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.3.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.3.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/42
ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.3.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【スレッド共用化】
--------------------
--------------------
COM3D2.SmoothAnimation改12.zip (COM3D2.SmoothAnimation改12.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/43
「アニメーションを線形補間してカクカクをなくすパッチ(テスト版)」の
改良版の“改12”バージョン(COM3D2専用)【ゆれ補整計算変更】
--------------------

483名無しのご主人様:2021/02/16(火) 00:09:45 ID:pbMxdoqM0
おお、ありがたい
使わせてもらうよ
体大事に!

484名無しのご主人様:2021/02/16(火) 00:59:09 ID:B2wjtOBE0
>>480
お疲れさまです。ご自愛ください。

485名無しのご主人様:2021/02/20(土) 20:08:45 ID:Jdk31FHo0
>>482
すみません、知人からSKAcceleratorにGUI画面で表示上のバグ(設定LOAD後に
設定値の文字表示が正しくない)があるとの指摘があり、修正しました。
また、ついでに、MTAcceleratorでもあった、別スレッドの初期化タイミングの
制限のようなものについて調べたところ、同様の制限のようなもの(ゲーム
本体内の処理で特殊なメモリ使用方法が見つかった)があり、Crashする
可能性があったので、それも修正しました。
よろしければどうぞ。
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.4.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.4.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/45
ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.4.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【GUIバグ修正,Crash対策?】
--------------------

486名無しのご主人様:2021/02/21(日) 10:00:16 ID:5mdA.evo0
>>482,>>485
すみません、GUIのLOADバグ(LOADしても実際の動作に反映されない)がまだ
修正しきれていませんでした。
この後、修正しますので、恐れ入りますが、2,3日ほどお待ちください。
なお、ゲーム開始時やGUIでの設定変更は有効です。

487名無しのご主人様:2021/02/21(日) 13:26:24 ID:BzfK9tqY0
前バージョンのSKAcceleratorでも落ちましたが、今回のも落ちますね。
エラーを吐いて落ちる場合と、スッと消える時があります。
とりあえず自環境であればメイドのエディット画面に入るときに100%落ちます。

前バージョンでログがでて落ちたときのログのスタックトレースです。

========== OUTPUTING STACK TRACE ==================

RtlLookupFunctionEntry returned NULL function. Aborting stack walk.
0x00007FF98E92D759 (KERNELBASE) RaiseException
0x00007FF8FFF61158 (mono) set_vprintf_func
0x00007FF8FFF6117C (mono) set_vprintf_func
0x00007FF900081347 (mono) mono_jit_thread_attach
0x00007FF90009BD8A (mono) mono_set_defaults
0x00007FF90008394E (mono) mono_set_defaults
0x00007FF9000846B0 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF900085033 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF900085651 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF9000856E4 (mono) mono_set_defaults
0x00007FF90007D7BB (mono) mono_debugger_run_finally
<Missing stacktrace information>

========== END OF STACKTRACE ===========

無理せず頑張ってください。

488名無しのご主人様:2021/02/21(日) 20:52:55 ID:J00RV9l60
設定開きっぱなしでエディット入ってもウチでは落ちないけどな?
意味が違う?

489名無しのご主人様:2021/02/22(月) 00:58:07 ID:I/UB4x/Q0
普通にエディットに入るだけで落ちます。
v0.3.1.55
v0.4.1.55
その前に使ってたSKAcceleratorのバージョンはちょっとわかりません。
(とりあえず落ちてはいなかったです。)

490名無しのご主人様:2021/02/22(月) 15:52:55 ID:LkGKwwJM0
MODのアップローダでパス付けてる人はどういう考えがあって付けてんのかね?
ダウンロードする側としたら、ただ面倒なだけで何のメリットも無いし、
余計なヘイト買うだけだと思うんだが。

491名無しのご主人様:2021/02/22(月) 16:11:59 ID:GPso8FKM0
>>490
そういう発言自体がmod製作者のヘイトを買うだけだと思いますが…

492名無しのご主人様:2021/02/22(月) 16:39:43 ID:PtzuNeJc0
>>490
自分のblogなり掲示板なりを見て興味を持ってくれる人に向けて公開しているわけで、modをかき集めたい人向けじゃないってことでは?

493名無しのご主人様:2021/02/22(月) 17:17:05 ID:LkGKwwJM0
>>491
納得できそうな理由があるのかどうか知りたいだけなんだけどね。
まぁ理由があるとしたら、承認欲求を満たしたいとかだと思うけど。
↑の発言で怒るんだったら自分が理屈に合わないことをしてる自覚があるってことなんですが…

>>492
興味持ってくれた人の一定数も普通にパスで排除されちゃうよね?

494名無しのご主人様:2021/02/22(月) 17:36:06 ID:GPso8FKM0
>>493
貴方の発言がmod製作者のモチベを削ぐことに繋がることは自覚してますでしょうか?

495名無しのご主人様:2021/02/22(月) 17:55:24 ID:LkGKwwJM0
>>494
どういう理由でモチベを削ぐんです?
自分の中でちゃんとした理由があれば、
↑の発言なんて何とも思わないと思いますが?

496名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:14:58 ID:GPso8FKM0
>>495
端的に言うと、あなたみたいな態度の悪い貰う側がいるのが気にくわないからです
現にモチベが削がれたので私も次からprivatterでの限定公開に切り替えさせていただきますね

497名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:16:00 ID:JVL7pPYI0
>>494
激しく同意だけど構うだけ無駄よ

498名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:19:12 ID:mUy8PThI0
>>496
上に同じくスレ違いの荒らしに構うだけムダですよ

499名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:30:45 ID:LkGKwwJM0
>>496
自称製作者側なのにやっぱりまともな理由は答えられないんだね。
自分も自称製作者だけど、心底気持ちがわからないんだよね。
自分はダウンロードした人がどういう人かとか関係なく、少しでも多くの人に使ってもらいたいけどね。
そうやって内に内に籠るから余計にコミュニティが萎んでいくんだよ。

500名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:39:35 ID:mUy8PThI0
最近DCMやらVYMやらこのスレの住人さん含めMODの更新や配布してくださってる方々には感謝しかありませんわ

501名無しのご主人様:2021/02/22(月) 18:46:42 ID:GPso8FKM0
>>499
理由は、私はあなたが嫌いだからです

502名無しのご主人様:2021/02/22(月) 21:12:17 ID:LkGKwwJM0
>>500
DCMは複数メイド以来の傑作MODだと思う。作者様超リスペクト。
変にパスとかもつけないし。

>>501
「モチベを削ぐ」理由はわかりました。
「MODに意味不明なパスをつける」理由を教えてくださいよ。

503名無しのご主人様:2021/02/22(月) 22:36:56 ID:Rri.13qI0
論理的な理由なんてないんじゃね

501みたいに何らかの感情由来だろうな

504名無しのご主人様:2021/02/22(月) 23:27:34 ID:GPso8FKM0
そもそも対価を得てるわけではない良心という感情のみで配布してるのですから
パス付ける動機も感情的理由しかないですよ

505名無しのご主人様:2021/02/23(火) 01:20:46 ID:rr8c/00.0
>>489
うちでも今回のVerはエディット移行中にOops!ダイアログが出て落ちます。
Ver0.2.1.51までは落ちてませんでした。

506名無しのご主人様:2021/02/23(火) 01:24:17 ID:DvVlgUF.0
嫌いならこんなこと止めればいいのにね

507名無しのご主人様:2021/02/23(火) 03:04:59 ID:/zMEsTBQ0
487,489です。
自作プラグインデバッグ用のほぼ何も入っていない環境ではクラッシュしません。
なので何かほかのプラグインかMODとの相性かもしれません。
(MODはあまり考えにくいのでプラグイン?)
MTAcceleratorは今のところ問題なく動いているようです。
(明確に何かが変わるプラグインじゃないので正しく動作しているかはわかりませんが。)


>>505
完全に同じ症状ですね。

>>502
フェアユース対策で外国人避け・・・のため付けてる人が居るような気がします。
版権MODに付けてる人とかも見たような気がします。(付けて何が変わるでもない気はしますが)

508名無しのご主人様:2021/02/23(火) 15:41:24 ID:Tn4OPO0Y0
>>479
Fb以降で動かない原因からすると現Ver用にコンパイルしなおせば動くのよ
動作のログとソース見ての判断だけど動かなくなった原因はDirectPorori側じゃなくて
COM側のAssembly-CSharp.dllのMNPがFbのタイミングで内容の追加+並び順が変わったからなので

コンパイルがうまくいかないってあるけどある程度の知識はあるものとして思い当たりそうな部分だけ
・前提
 COM Fb適用以降
 DirectPorori 0.2.5.3
 GripMovePlugin 0.8.9.4
・CSCは3.5でコンパイルしてる?
 そのまま流用できるわけじゃないけどコンパイル周りはAutoConverterのbatが参考になるかと
・DLLの参照大丈夫?
 DirectPororiのコンパイルで参照する必要があるDLLは以下の5つ
 UnityEngine.dll,UnityInjector.dll,Assembly-CSharp.dll,Assembly-CSharp-firstpass.dll,COM3D2.GripMovePlugin.Plugin.dll
・ソースコード4箇所修正した?
 参照設定に問題なければコンパイルエラーは4箇所だけになる
 Assembly-CSharp.dll内のメソッド2つで引数が1つ追加されてるのでソースを修正する
 SetPorp()は引数にfalse追加、FileOpen()は引数にnull追加
 (これで問題ないと思うけど責任は持ちません
・GUIがおかしい?
 UIUtil.cs見れば原因がわかるはず(対処しなくてもUIが空っぽになるだけで動作は支障ないはず

これでもうまくいかんなら素直に誰か他の人が修正ファイル公開するのを待てばいいと思う
あとソースコード的には非VRで動くならVRでも問題無く動くと思う

509名無しのご主人様:2021/02/23(火) 15:41:54 ID:Tn4OPO0Y0
>>479
Fb以降で動かない原因からすると現Ver用にコンパイルしなおせば動くのよ
動作のログとソース見ての判断だけど動かなくなった原因はDirectPorori側じゃなくて
COM側のAssembly-CSharp.dllのMNPがFbのタイミングで内容の追加+並び順が変わったからなので

コンパイルがうまくいかないってあるけどある程度の知識はあるものとして思い当たりそうな部分だけ
・前提
 COM Fb適用以降
 DirectPorori 0.2.5.3
 GripMovePlugin 0.8.9.4
・CSCは3.5でコンパイルしてる?
 そのまま流用できるわけじゃないけどコンパイル周りはAutoConverterのbatが参考になるかと
・DLLの参照大丈夫?
 DirectPororiのコンパイルで参照する必要があるDLLは以下の5つ
 UnityEngine.dll,UnityInjector.dll,Assembly-CSharp.dll,Assembly-CSharp-firstpass.dll,COM3D2.GripMovePlugin.Plugin.dll
・ソースコード4箇所修正した?
 参照設定に問題なければコンパイルエラーは4箇所だけになる
 Assembly-CSharp.dll内のメソッド2つで引数が1つ追加されてるのでソースを修正する
 SetPorp()は引数にfalse追加、FileOpen()は引数にnull追加
 (これで問題ないと思うけど責任は持ちません
・GUIがおかしい?
 UIUtil.cs見れば原因がわかるはず(対処しなくてもUIが空っぽになるだけで動作は支障ないはず

これでもうまくいかんなら素直に誰か他の人が修正ファイル公開するのを待てばいいと思う
あとソースコード的には非VRで動くならVRでも問題無く動くと思う

510名無しのご主人様:2021/02/23(火) 21:48:26 ID:X/VqVYio0
>>507,他の報告
報告ありがとうございます。こちらではEDIT画面移行時のCrashは一度も起きていないので、おそらく
パッチあて時の他のPlugInとの干渉によるものではないかと思います。
GUIバグ修正に合わせてパッチあて方法をv0.2のものに戻したものを仮リリースしましたので、ご確認
ください。問題なければそのまま正式リリースとしますので。
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.5.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.5.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/50
『仮』ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.5.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【GUIバグ修正,Crash対策?】
--------------------

511名無しのご主人様:2021/02/23(火) 23:49:36 ID:X/VqVYio0
>>507
MTAcceleratorですが、今回のSKAcceleratorの修正中にFPSが低下する可能性の
あるバグを見つけたので修正しました。
よろしければどうぞ。
なお、繰り返しになりますが、明日もまた病院に行かねばならないので、今後の
リリースは(バグが見つかったとしても)できなさそうなので、ご了解ください。
--------------------
COM3D2.MTAccelerator_v0.23.1.55.zip (COM3D2.MTAccelerator_v0.23.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/51
ダンス時の計算処理高速化プラグイン Ver0.23.1.55(COM3D2.MTAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【FPS低下?バグ修正など】】★FreezeやCrashのリスクあり★
--------------------

512名無しのご主人様:2021/02/24(水) 02:17:22 ID:V1d6/Lv.0
>>511
487,489,507です。

v0.5.1.55で落ちないことを確認しました。

513名無しのご主人様:2021/02/25(木) 00:28:17 ID:X5qM3T1U0
いまさらなネタだけど、インクリメンタルガベージコレクション出来ないなら、
ダンス中は貯まる前に吐き出せって勢いで毎フレームガベージコレクトさせたらどうなるんだろう・・・

って思ったので試してみよう。

514名無しのご主人様:2021/02/25(木) 00:35:28 ID:X5qM3T1U0
うん、安定はするね、毎秒11フレームしかでないけど(爆死

515名無しのご主人様:2021/02/25(木) 00:43:38 ID:b30.UUjo0
>514
自分も前に数秒ごとに強制的に実行させてみたことがあるけど
その度に引っかかってた覚えがある
やっぱりUnity内部の動作が変わらないとダメだね

516名無しのご主人様:2021/03/02(火) 21:08:54 ID:VlA8Qz260
DirectPorori対応させてくれた人ありがとうな!!!

517名無しのご主人様:2021/03/07(日) 15:03:32 ID:mzav78Uo0
また突然ですが、MTAccererlatorの作者からお知らせです。
前回のBUG修正時に気づいていた無駄な処理の修正などのテストをしていた際に
FPSが向上した新たな方法があったので、下記のものをリリースすることにしました。
なお、明らかに無駄と思える処理を削除すると、かえって遅くなっていたので
(適切なスレッド開始タイミングが狂う?)、PCのCPUやメモリなどの特定の
ハードウェア環境に依存してFPSが向上している可能性があり、他の環境では
FPSが上がらないこともありえますのでご注意を。
また、しつこいようですが、私の体調面などもあり、今後のリリースは
(バグが見つかったとしても)できなさそうなので、ご了解ください。
よろしければどうぞ。
--------------------
COM3D2.SKAccelerator_v0.6.1.55.zip (COM3D2.SKAccelerator_v0.6.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/64
ShapeKey計算高速化プラグイン(COM3D2専用) v0.6.1.55(COM3D2.SKAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【一部処理変更,速度up?】
--------------------
--------------------
COM3D2.MTAccelerator_v0.24.1.55.zip (COM3D2.MTAccelerator_v0.24.1.55.zip)
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/65
ダンス時の計算処理高速化プラグイン Ver0.24.1.55(COM3D2.MTAcceleratorプラグイン)
※本体v1.55用【一部処理変更,速度up?】★FreezeやCrashのリスクあり★
--------------------

518名無しのご主人様:2021/03/07(日) 17:47:49 ID:mzav78Uo0
>>517
補足です。
MTAcceleratorは現状で自分ではこれ以上の高速化はできないと思います。
今回、スレッド制御方式をおそらく最もオーバヘッドの少ないAPI(=Windowsの
APIに一番近い)と思われる方法を採用しており、計算処理も昔のものに比べて
シンプルな方式としていて、これ以上のものは今のところ思いつかないからです。
無駄なものがまだいくつか残っていますが、この辺りはPC環境依存のタイミングの
チューニングのレベルではないかと思え、どんな環境でも速くなると言えるような
修正は難しいと思います。
また、既にかなり前のバージョンでのテストで、ゆれ系の計算時間が半減して
おり、シェーダーやドローコールといったものによるレンダリング時間よりも
短くなっているので、ゆれ系の計算をこれ以上短くしてもFPSの大幅向上は
見込めないと思われます。
そのドローコール系はゲーム本体側の根本的な?設計に(+ゲームエンジンの
Unityの動作にも?)依拠していると思われ、PlugInによる変更は大規模なものに
なっておそらく不可能ではないかと思います。
シェーダー系については、GPU側のプログラムが必要なようで私は全く分からず、
手の出しようがないので、ドローコール系のことと併せて、私にはこれ以上の
改善は無理です。
ということで今回のリリースを私からの最後のリリースとさせていただきます
ので、ご理解ください。
なお、本体の新バージョンで動かなくなったとしても、PC環境もなくなるので
対応はできませんので、併せてご了解ください。
では、これにて失礼します。

519名無しのご主人様:2021/03/07(日) 18:28:13 ID:VrgcRLdo0
ありがとう!
お疲れ様ですm(__)m

520名無しのご主人様:2021/03/07(日) 19:33:13 ID:EPpfYMK.0
ありがとうお疲れ様
どうぞご自愛下さい

521名無しのご主人様:2021/03/13(土) 23:45:19 ID:h.GefBJ.0
CM3D2.BinbolusVR.Plugin
5年ぶりに更新しました
COM3D2でも動くようになったはず

522名無しのご主人様:2021/03/14(日) 05:17:11 ID:VYGaUBSM0
>>521
COM3D2対応か。ぐっじょぶです。

523名無しのご主人様:2021/03/15(月) 21:10:03 ID:uomEOc7g0
>>521
マジですか?ありがとう!
NVIDIA 3D Visionが動かなくなってしまったので、3Dは諦めて2Dで動かしてたんだけど、
これでサイドバイサイドかトップアンドボトムで3D表示ができそう

VRも持ってるんだけど、HMDは重くて装着する気が起きず、全然使ってない…
プロジェクターの大画面&3Dメガネは、気軽に使えて常用してたので助かります

524名無しのご主人様:2021/03/25(木) 11:55:48 ID:833CyKJs0
upロダに鍵かけて相互フォロー限定で配布とか、見てて気持ちのいいものではない。パスを分かりにくくしたりとか。
自分もMOD作ってますが、ロダにパスはつけていません。

個人の自由だろという意見もありますが、そのMODはフルスクラッチで作りましたか?
例えばBLENDERで作るときに、model読み込んだり、arcを展開したりするツールやだれかが書いたノウハウを全く利用せず作りましたか?
例えばそのMODはあるプラグインがないと機能したりしなきですか?

他人が築き上げたものを使って作成したものを自分だけの欲求を満たしたいなら公開しなくていいよ。
黙って自分だけで使っておなにーしてろカス。

525名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:03:16 ID:mviMgmOI0
わざわざスレ違いの荒らしするくらいなら自分でMOD作れば良いのでは?
そういうスレだし分からない所を教えてくれる人も居るかもね

526名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:09:39 ID:mviMgmOI0
というやり取りをここで1ヶ月前に見たなぁ…

527名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:20:06 ID:Djg.SryE0
何の脈絡もなくスレチなこと書くくらいストレス溜まってるのかね
お大事に

でも、ここを個人のストレス発散の場にはしないで欲しいわな

528名無しのご主人様:2021/03/25(木) 22:40:13 ID:833CyKJs0
純粋に何でロダに鍵かけてるの?
見られたくないなら公開しなければいい、
フォロワーには鍵教えますとか、
いいねが少ないので鍵掛けましたとか
承認欲求のかたまりじゃん。
否定はしないけど鍵掛けてない人はどう思ってんのかね。
私は不快ですが!

529名無しのご主人様:2021/03/26(金) 00:11:28 ID:GFbUclkQ0
最近のDCM、細かく不具合修正があったり便利機能追加してくれたりで助かってます。
作者さんここ見てるかわからないけど、ホントありがとう!

なんか心なしかDCM関係のアップも増えてる気もするし楽しい毎日です。

530名無しのご主人様:2021/03/26(金) 13:26:02 ID:rlYMj5.Q0
ID:833CyKJs0みたいな奴に使われたくないから鍵を掛けてるんだぞ

531名無しのご主人様:2021/03/27(土) 20:14:14 ID:W7T47kSc0
> 530

おう、じゃCREで戻ってプラグイン対応しようと思ったけど辞めるわ。


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