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ポケモン総合スレ10
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ6
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ポケモン総合スレ7
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ポケモン総合スレ8
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ポケモン総合スレ9
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草水捕まえてこいだの50種捕獲しろだのレベル45にしろだの無意味に条件課してきたり
初見捕獲率がボールの種類でしか調整できなかったり諸々のUIの不便さだったり
やりこみ要素が苦行だったりするのが本当に新規向けかね?
正直総合的な遊びやすさではFRLGに劣ると思う
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>>405
ジムに来る頃にはその条件を達成しているからええやん
達成していなくても、簡単に達成できるものばかりだし
それをわざわざ問題点にする意味が分からん
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まあ、ピカチュウとイーブイは本当に可愛かったよな
他のポケモンを触れないのは残念だが、
奇麗な画像でピカチュウとイーブイをパルレできるのは本当に素晴らしい
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>>406
わざわざ原作の評価点だった自由度狭めといてそれが面白さに繋がってないのは問題点に他ならないでしょ
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面白さに繋がってないっていうのは過去作の経験があるからで
初心者向けだと割り切ればちょっとした達成感はあると思うよ
さして難しい条件でもないし到達時点で達成してるっていうのはちょっと嬉しい
あくまでも初心者向けだから経験者にはこれ面白いの?ってレベルのものも出てくるけど
問題点に他ならないは大袈裟だと思う
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>>405
UIの便利不便は携帯モードでの操作とそれ以外の操作で雲泥の差が出るからな
そういう意味でもプロコン非対応が新規向けとしては大問題
捕獲率は明らかな問題点だね
野生バトルがないからレベルを上げるには捕獲しないといけないし
なんだかんだ金策手段はあるとはいえわかりやすいトレーナー再戦とか
スロット廃止の代わりにバトル施設でも入れておくかしたらよかったかもしれない
まあでも諸々差っ引いたら新規向けだと思うよ
ちょっと煩雑になりすぎてて敷居の高いものになってきてたのは事実だし
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到達時点で達成してるなら関門としての意味がないし
逆に達成するために足止めくらうなら原作よりテンポが悪化してる問題だし
縛りプレイ等の自由度死んでるし
ゲームとしては百害あって一利なしだろう
そもそも第六世代までは面倒な要素はあってもシナリオクリアするくらいなら意識せずに遊べるゲームだったのに
第七世代で急に難易度上げて面倒にしてからのコレって流石にバランス感覚なさすぎと言わざるを得ない
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縛りプレイは自己満足だし新たな縛りを考えてこそだろう 当然自分の主観だがね
目に見える目標は子供には達成感あると思うよ
ゲームというもの自体に慣れると嫌いな人もいるだろうがね
だから百害というのは言い過ぎだね
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まさしく目に見える目標たるジムリーダーがすぐそこに居るのに
ノルマ達成してないから挑めませんとか言われて回れ右させられても面倒なだけだろう。達成してたら楽勝だし
子供や初心者なら達成感あるとか見下しすぎだ
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そう言ってる自分も面倒だって決めつけて他人に主張の押し付けしてるのはどうなのよ
少なくともポケモンGOからポケモンやり始めた娘は色んなポケモンがゲット出来て楽しいって文句も言ってなかったわ
幅広いポケモン捕まえたお陰でこのポケモンの技なら効果抜群だ!って色んなポケモン使うようになったしな
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まあでも明らかに子供向けのを子供じゃねえのが評価してもどうなのかね。
取り合えず事実としては今まであった要素の大幅削除でしかない。
それを複雑さを取っ払ったと見るか、底が浅くなったと見るか。
俺の主観としては後者の方に感じるが。
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初代だってジムリ倒せないと先に進めないとかあったしそこまで気になる要素かな
チュートリアル不足が問題点扱いされやすい時代だしいろいろ課題を出して経験してもらうのはいいことじゃないの
初心者向け作品ならなおさらそうしたほうが親切でしょ
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我々のよく知ってるアローラみたいに新作詐欺で騙し売りするようなことはなく
初心者特化コンセプトは事前にはっきり明言されてたことだし
シリーズファン向けには本編新作の剣盾出しますってはっきり宣言してたからな
これがはじめてのRPGみたいな子が遊んだ時にちょっとした達成感得られるくらいんでいいんじゃないの?
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金稼ぎの手段も四天王戦が最も効率が良いという無駄な原点回帰
今回もわざマシンや着せ替えグッズが高額なのに
相変わらず金稼ぎのスポットが無いどころかおまもりこばんまで没収されてるし
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ボックスがバッグ内にあるおかげで気兼ねなくポケモンを大量捕獲できたのは良い点だった
サイズの個体差があるのもモンハンの金冠埋めしてる気分でなかなか新鮮だったかな
あと連続捕獲ボーナス中に通常出現しないポケモンが出現するってのもギミックとしては面白かった
最初にお月見山でラッキーが出てきたときは目を疑ったなw あと御三家の複数入手とかも
あと時間経過で復活するアイテムとかも探索のフレーバーとしては申し分なし さり気なく化石ポケモンも複数入手可だし
相棒ポケモン以外はなんかしらの方法で複数入手可能になってるのは初代ピカ版のリメイクとしてみるならポイント高い
悪い点ばっかり強調してもしゃあないし、自分は加点法的に評価をしていきたいかな
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>>418
金策面はたしかに問題点だね
早めにネコにこばんを覚えられるけど野生ポケモン戦なしだから活かしにくいし
モンスターボールおじさん通いもめんどくさいし
卵システムがないぶん複数入手に関してはフォロー手段が豊富だな
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クリア前にボール使い果たしちゃうと捕獲率の低さも相まって
Lv上げもできないし換金アイテム拾える場所も少ないしで
完全にではないけど詰みかねないのが初代以上に不親切だな
世界観的にもポケモン持つ理由に関わってきてたし
結局野生戦は必要だったんだとしか思わんかった
ボックスはいい変更点だから続投してほしいけど
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実際このピカブイのプレイ人口層はあまり把握してないが、
少なくともポケモンgoやってる人口層には、今までゲームをあまりしたことのない中年層・高齢者層が結構いるみたい
子供だけでなく、こういった層もポケモンシリーズに引き込もうとした可能性はあるかもしれない
ふと思いついたもんで書いてしまった。話の腰を折ってすまん
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評価点
・据え置き機ならではのグラフィックで冒険
・シンボルエンカウント化で快適
・いつでも手持ちポケモンの入れ替え可能
・捕獲までの流れがスムーズ。2人で捕獲も可能で捕獲率と経験値アップのメリットもあり
・豪華なアレンジBGM
・ヒジュツの導入で秘伝技に圧迫される難点解消
・愛くるしいピカチュウ、イーブイとの触れ合い。大したことないけど有り難みを感じるプレゼントや戦闘中に必殺技、他のポケモンの能力アップ等触れ合う事で冒険を有利に進められる事もある
・個性豊かな連れ歩きシステム
・初代ピカチュウ版によせてたりアニメ準拠な所もあったりで一部ファンならニヤリと来る場面も
賛否両論点
・対戦要素の大幅簡略化。良く言えばとっつき易くなったが、悪く言えば細かな戦略性が無くなった
・初代準拠故に仕方ないが登場するポケモンや技の減少
・今作の努力値枠であるアメシステム。種族値やLVが低いポケモンでも大幅強化できるが集めるのが大変
・薄れた育成要素。戦闘するよりも捕獲の繰り返し、アメをあげるだけで簡単に強くなってしまいやり過ぎるとヌルゲー化してしまう
・ジャイロ操作による捕獲の難しさ。世界観として上達を実感できる面白さがある一方、慣れないとボールがあらぬ方向へ飛んだり一部のポケモンは動き回って中々当たらないなどストレスを感じてしまう。一応携帯モードでプレイすればAボタンで真っ直ぐ投げられる、スティックでもカメラ操作可能になるという救済措置はある
・ダウジングマシン廃止。代わりに隠しアイテムが正面にあると相棒の尻尾が揺れて近くなると揺れが細かくなるサインがある。一応説明してくれるNPCは居るが、初心者は多分気づかない上に反応してるかどうかも分かりにくい
問題点
・TVモードの操作性。移動もコマンド選択も片手でやる必要があり、プロコンも対応してない
・自転車廃止。一部のポケモンに乗る事でカバーできるが手持ち圧迫、狭い所では一々降りてしまう、隠しアイテムに反応しなくなるなど不便な点が目立つ
・ゲームコーナーのスロット、サファリゾーンの簡略化(代わりとしてGOパーク導入)等初代リメイクにも関わらず一部おまけ要素廃止
・今作でも出航したサントアンヌ号は二度と乗れない
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サントアンヌ号って問題点?
一度探索し終えたら二度以上メリットが薄いし
取り逃してそれほどのアイテムあるとは思えないし
どのゲームでもクリア後入れないダンジョンはすべて問題点だろうか?
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野生戦は今どの程度戦えるかという育成の目安にもなるしな。
なくしちゃいけなかったんだよ。
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>>424
クリア後のモブトレーナーとの再戦場所として1日度に利用出来ても良かったじゃん?
まあ今までも一度きりのダンジョンあったしあくまで個人的な意見だから此処は無視してくれても構わない
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正直な所本当に不満と言えるのは操作性とやり込み要素の低下くらいかな
対戦面や野生戦闘廃止は最近のシリーズからやってきた人には受け入れられないだろうが購入前から確認出来た事だし深く考えず分かり易くて良いって人が居るのも事実
自分も最初は買う予定なかったけどピカチュウ版やっててもう一度やりたいと思ってたし何よりBGMが気になってたからって理由だけで購入した。意外にもハマったのが相棒との触れ合いで、XYのポケパルレはチュートリアルだけ見て無視してたけど、道中で様々な反応見せてくれていつのまにか虜になるくらい可愛かった
プレイ時間130時間くらいで図鑑完成も全NPCとの会話、対戦も済ませた自分としては良作とは言い難いけど駄作とも思わない。もしジョウト版も来たらやりたいと言える
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個人的に思ったのは「ポケモンを捕獲して遊ぶゲーム」に徹底的にフォーカスした点かなぁ
最初にオーキド博士が言うように「ポケモン図鑑を完成させるゲーム」としてみれば、シンボルエンカウントになったり、野生戦廃止してとことん捕獲に特化した仕様になったのもうなずけるところ 毎回これだとアレかもだけど、新規向けで特化した作品としてなら悪くないと思う
そもそも言うほどボールがなくなって詰むことって起こり得るかね? 自分もド下手でボール外しまくったけど足りなくなんてならなかったけど
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命中率と操作性は操作方法で雲泥の差
それもあってプロコン非対応に批判の声が大きい
俺はずっと携帯モードで遊んでたから言うほどUI不便か?って思ってたけど
言われて試しにTVモードで遊んだら納得した
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携帯モードで十分操作性悪いのに
おまけに最悪のボールまであるからな
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携帯モードなら並レベルだと思う
特筆して良好とは言わんが別段悪いとまでは行かん至って普通の操作性
でもTVモードの操作性ははっきり劣悪って言えるレベル
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野生に関しては本編の方でもクイックボールとスプレー前提でほぼどうでもいい存在と化してるから近年から入った人でもそこまで違和感ないんじゃね
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アクロバティック擁護
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野生は乱入であんだけ言われるくらい重要な要素でしょう
ポケモンをゲットする喜びを奪っちゃ駄目でしょ…
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乱入があれだけ言われてたのは序盤やぬしにこっちがハメられるせいじゃないかな
正直ズバット1匹に壊滅まで追い込まれると思わんかったぞ…
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捕獲に関しては最初据え置きでやってたが、
途中から完全に携帯モードでの操作にに切り替えた。
前者は劣悪・後者は普通って感じ。
細かく気になったのはポケモンライドとダウンジング機能が両立しない点かな。
それとライドしてなくても走るとダウンジングが分かり辛くなる。
あとすっごい細かいけど、サントアンヌ号で船長からヒジュツ習うと、
船降りなくても以降まだ戦ってない他のモブトレーナーと戦えなくなるよね?
(戦闘後のセリフしか発さなくなる)
割と余すことなくセリフ聞きたい、戦いたい派としてはそこが気になって
一回リセットしちゃったかな
(シルフカンパニーとかもクリアしちゃうと同様な感じにはなるが)
全体としては、元々初心者新規向けを公言していただけあって
内容に大きな不満はないかな。
プレイしやすと初代世代だから懐かしさもあって楽しかった。
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ピカブイの議論が1週間ほど止まってるけどもう意見が出尽くした感じかな?
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>>434の言うポケモンをゲットする喜び云々ならピカブイほどそれにフォーカスしたタイトルもない気がするけどねぇ
ポケモンを捕まえることに特化した(悪く言えばしすぎた)タイトルとしては面白かった
底は浅いが入門者向けとして割り切るならいい出来だったとは思う
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初心者向けにしては恒例の捕獲チュートリアル無くしたりしてるし
新作ではおざなりになりがちな世界観の説明も野生戦がなくなったことですっ飛ばされてまともな目的がないままゲームスタート
結局ただの懐古(それも初代以外認めない頑固な奴)向けにしかなってないと思うぞ
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最初に相棒を捕まえるときに捕獲チュートリアルはやったよ
目的は博士に言われて図鑑を作ることでは?
>>438
>底は浅いが入門者向けとして割り切るならいい
その辺が妥当なあたりだろうね
一番最初から初心者向けと明言してたものだしはじめてRPGで遊ぶ子供やゲームに不慣れな高齢者に向けたものと割り切ってしまえばまあこんなもんかなあと
ただし据え置きモードでの劣悪な操作性に関しては擁護不可能
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>>441
そうそう、「博士に言われて図鑑を作る」という目的に関してはものすごく忠実な作品だったと思う
だからその点に着目すれば悪い出来ではなかったと思うんだけどね
操作性に関しては…自分は悪くないと思ったんだけどね
TVモードだけで普通に図鑑完成まで行ったし、ボール切れで困ることもついぞなかった
ただ普通にコントローラ操作で良かったものを片手操作限定にしてしまったのは、任天堂ハード初期にありがちな機能を無理やり使った作品、という誹りは免れないかなぁ
せめて通常操作あり+モーション操作なら捕獲成功率UPみたいなプラス要素だったらまだ印象は違ったと思うんだけど
正直ピカブイの評価は非常に難しいと思う
人によっては普通に良作だろうし(自分もこっち寄り、馬鹿らしいけどリザードンやカイリューに乗って空を飛ぶ野生ポケモンに出会えるだけでも世界観の広がりを感じて楽しかった)、
一方で他作品のイメージを強く持った人がプレイしたらクソゲーと言われかねない要素も孕んでいるのも否定は出来ないかな
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初心者向けといえば聞こえはいいが、個人的には初心者を馬鹿にしている感も否めない
合う人と合わない人の差が激しいだろうな
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初代しか認めんって人は話とかの改変点すごい気になりそう
個人的に新ライバルのキャラは好印象でグリーンはグリーンで先輩らしくも金銀以降に繋がる感じになっててよかったな
あとNPCの道先案内とかも分かりやすくも目的地への直接ワープとか多用しないで自分で道歩いてくままだったのも初心者意識しつつ手厚すぎない程度のサポートだったと思う
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初心者向けは初心者を馬鹿にしているw
じゃあこれからも初心者は努力値をどう振るとどうステータスが上がるのか正確な数値も分からない様なゲームにどんどん放り込んで行かないとだなw
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実際、努力値とか個体値とか気にしてポケモンをしている層がどれくらいいるのか、というのは改めて疑問に感じなくもない
XY以降数値のオープン化が進んでわかりやすくなったのはとてもいいことだけど、数値が見えるようになって逆に「今のポケモンは難しくなっている」と感じるようになった人が居てもおかしくない
実際USUMでは一部の難易度バランスが厳しくなっている、という点でこのWikiの記事でも大きくクローズアップされたわけだし
そう考えると、ピカブイのアメシステムは「使っただけステータスが上がる」という面では非常にわかりやすく作り変えられていたとは思う
対戦でアメドーピングはオフにできるから、真面目に対戦すること考えたらあまり気にしなくて良い要素だし
まあ新作は何事もなかったかのようにいつもどおりに戻るだろうけど
新ライバルはホントにいい子過ぎてw
ストーリーは全体的に当たり障りないように改変されてたね
ライバルはグリーンでこそ、ってひとは受け付けないのかもしれないな
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捕獲特化した新規向けゲームというのは分かるし良いと思うんだけど
エクセレントではもうちょっと分かりやすいぐらいに捕獲率上げて欲しかった
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ピカブイは外伝(GO派生作)として見れば悪くないゲームだった
ただ本編(ポケットモンスターシリーズ)として見ると微妙
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本編の新作も開発してます後で出ますってことも最初から公言されてたし
これはあくまでも初心者向けに作られた外伝だってことははじめから明言されてるからな
本編と比べて見れば底が浅いゲームになることは想定範囲内だし公式も分かってるからそこを公言してるんだろう
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ごめん誤タップで送信してしまった
>>446
そこは同意
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いつになったら下書き避難所に置いてある記事は加筆されるんですかね
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>>450
だから記事を書くために意見をまとめにかかってるんだろ
ねまで付けて言うようなことか?
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公言されていた通り新規向け、GOの要素を入れて捕獲・図面埋め重視仕様だったわけだが
判定はどういう観点からすることになるんだろうか。
上述の要素は既存ユーザーから「底が浅い」とか戸惑いの声が上がってるのは確かだよね。
大胆な仕様変更・初代リメイク故の登場ポケモンの少なさをそこをどう捉えたもんか。
問題点になりうるのか。
・「良作」か「シリ不」、もしくはその両立
・「賛否両論」
・「なし」
立場によって変わりそう。
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>>452
その辺は問題点というより賛否両論点じゃないかな
シリーズファンからは底が浅いけど初心者からは歓迎されてるし
騙し売りなく初心者向けは公言されてたから「なし・シリ不」か「良作・シリ不」両立じゃないかな
本文でシリ不はゲームの出来とは別にシリーズ・原作ファンからの評価を示すものなのでゲームとして駄目なわけではない
初心者特化は公言されていたもののため悪質なものではないとハッキリ明記して
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決して騙し売りされたわけじゃないからね
ポケモン・技の減少やアメシステムなどの変更点、GOとの連動などは概ね発売前には明らかになっていたわけだし
操作性は正直そこまで劣悪だとは思わないんだけど、まあそこは人によりけりでしょうかね
捕獲や図鑑埋めなど、ゲームとしての根幹は十分良く出来ているので、「良作・シリ不」が良いかなと思う
シリーズ経験勢だけど、第1世代をやっていた時代の気持ちに戻ってプレイするぶんには非常に良い作品だったと思います
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あーGO連動が大きな目玉の一つだと考えたら消失バグの存在は割と致命的かなあ
GOプレイヤーを「シリーズファン」と捉えるならシリ不は外せなくなるかも
ただ連動を考えなければTVモードの操作性以外は目立った欠点という欠点は思いつかないけど
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単体ゲームとしては が抜けた
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個人的にはいいとこ悪いとこもあるけど全く別物に変わっちゃうぐらい全面改訂ってわけではないからただの「なし」か
いくつか意見出てる通り「良作・シリ不」かな
とりあえずそろそろ総評以外のとこは書き込んでってもいいかな?
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そうだね
だいたい意見も出尽くしてるし
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>>454
騙し売りとかは企業関連事項になるから評価に関係ないよ
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>>455
金銀以降のポケモンに対応してないのも致命的な気がする
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>>460
そこは最初から初代の移植で初代オンリーだと明言されてるし
GO自体かなり長い間初代オンリーだったから問題点と言えども致命的ではないと思う
>>459
騙し売りそのものというより最初からそういうコンセプトの外伝だと銘打たれてるから
そういうコンセプトの外伝としての評価になるってことじゃないかと
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>>461
外伝作品ならタイトルに「ポケットモンスター」を付けないはず
コロシアムやXDですら「ポケットモンスター」は付いてなかったし
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https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181031_2.pdf
10ページ目
ピカブイは外伝では無く本編
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賛否両論でいいんじゃない
既存プレイヤーじゃなくても操作性とかオススメしづらいところはあるし
最近のが難しいと感じてた既存プレイヤーにはこれがいいって人もいる
良作は流石にこの出来だと厳しいだろ
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クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれるレベルじゃないと賛否両論は付かない
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本編と考えると賛否両論までは行かずとも、なし・シリ不かなあ
外伝なら良作でもまあ異論はないが
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シリーズファンから不評だけになると根本的な出来が悪い、みたいな取られ方をしそうなのがネック
根本的な出来が悪いわけじゃないのが悩ましいところ
少なくとも今作は発売前時点で「カントーの151匹+アローラのすがた+メルタン&メルメタルしかいない」のは明らかにされていて、
>>463を見るぶんには本編として扱われてはいるけど、実質的には出現ポケモン自体が絞られた外伝的作品だと明言されていた、というのは評価する上で考慮して欲しいところ
今作の内容で良作が付けられなかったら正直本編並みのボリューム(ポケモン数まで含めて)とバトル施設でもなかったらだめだったのか、と考えざるを得ないのが正直なところ
操作性に賛否ある点を除けば第1世代のリメイクとしては十分な出来だったと思うんだけどな
あと消失バグは初耳だけど再現性が高いバグ?
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シリ不のみってむしろゲーム的な出来は悪くないって感じなんだけどね
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ソース付きで公式で本編って言ってるのに実質的にはって……具体的に何よ
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第一世代のリメイクであってナナシマなど第三世代のFRLGの要素は無い
初心者のためとはいえミラクル交換とか難しくもないどころか初心者にも嬉しいシステムすら無いのはなぁ
評価付けるなら手抜きゲーと言った所か
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説明しづらいなぁ
一応本編とされてはいるけど、いつもの本編とは異なる内容の作品であるということがプレイヤー視点からも明らかな作品、という感じ
今作の宣伝を見てUSUMまでの内容が全て出てくる、オンライン要素も当然ある作品だ、って思った人はそんなに居ないでしょう?
第3世代要素がないのも「ピカチュウ版のリメイク」って明言されてるわけで、それを手抜きっていうのもなぁ
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実質的には出現ポケモン自体が絞られた外伝的作品だと「明言されていた」
から
いつもの本編とは異なる内容の作品であるということがプレイヤー視点からも明らかな作品
ふーんって感じ
「一応本編とされてはいる」けど、じゃなくて「本編」なんすよ
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本編だからいつもどおりの本編の内容がある、と事前に思わせてたなら騙し売りなので
「本編なんですよ」も通るけどこの場合事前にそうではないと伝えてある
今前提でそういうレベルのことについて話してるのに本編だから本編だからで混ぜっ返すのはどうかと
まあ「なし・シリ不」あたりで異論はないよ
なし・シリ不ならゲーム自体の出来に大きな問題があるってわけじゃないし
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君自身もそういうコンセプトの「外伝だと銘打たれてる」(銘打たれてはいない)という騙し気味の意見で議論してたことについて何もなく
混ぜっ返すのはどうかと、などと上から目線なのは気に食わんけど
まあいいか
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言われてみればかなりきつい言い方になってしまってたな
枝葉末節にこだわって議論をかき回す手合に疲れてたから疑いを持ってしまってたが見返したらちゃんと議論してくれてたのにすまなかった
ごめん
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良作でいいとおもう
賛否両論は合わない人にとってもクソゲーにはならないだろうからなし
シリ不は判定条件の原作ファンの多くから非難されているとかシステムの根幹やゲーム・シナリオ全体が魅力を潰しているとまでは言えないと思う
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新規向けならもっとやるべきことがあったはずなのに
ただ今のポケモンから初代並みに要素を削いだだけになってて
操作性シナリオボリュームどれをとっても
今の時代のゲームに慣れ親しんだプレイヤーが
初代の思い出補正なしに楽しめるゲームじゃないよこれ
そういう意味でシリ不も不適切な感じがある
Goの次に遊ぶゲームという位置づけとしてもGoの方が登場ポケモン多いし
イベントで飽きさせない工夫もされてるから
Goを遊べる環境にいるならGoやればいい
賛否両論かなしの単独でいいと思う
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判定について意見出しておいて何だけどそもそも記事としての形になってないな
判定について話す前に記事のほうをまず作ってからにしないと意味なさそう
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海外のメディアのインタビューだと初代のままだとクリアするのに40時間かかってそれは時代にあってない・延々と孵化厳選してるプレイスタイルはあんまり好ましくないって言ってるので
一つのゲームに長い時間拘束されるよりもパッとやってそれっきりでいいだろうってコンセプトなんだけどな
実際ポケモンとしての色眼鏡外してみると最近のRPGとしては珍しく気軽にあそんで子供でもクリアできるようになっててよかったと思う
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未プレイ・ライト層向けと考えればゲームとしては遊べる出来→なし
同じ本編として今までの作品と並べると育成面対戦面ボリューム面で面白さはかなり落ちてる→シリ不
って事でなし・シリ不を支持
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初代を再現したと言ってるが自転車も無い(乗り物用のポケモンを用意するとか手間がいる)
ゲームコーナーも国際的には未成年にカジノはNGなら代わりとなる遊びも無い
これを手抜きと言わずなんと呼ぶのだろう?
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乗れるポケモン用意した時点で手を抜いてるわけじゃなくて手間かかってるでしょ。
手抜きって言うんじゃなくてセンスが無いだけ。
ミニゲームはどうでもいいスロットよりピカ版特有のサマービーチ削った事のが痛いけどあれ遊んだ事ある人の方が少なそうだし
ミニゲーム全般の代替のGOパークの微妙さ記載したほうがいい
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手抜きじゃなくてゲームデザインの仕方が違うだけでしょう…
153種に連れ歩きのモーションを用意していて、その中でも乗れるポケモンもそれなりの数がいるわけで
乗れるポケモンはクチバシティ到着段階でもらえるNPCもいるわけだし、入手時期的にもほとんど変わってない
ゲームコーナーは海外展開考えると復活は無理でしょうねぇ
代わりのミニゲームがあってもよかったのはわからなくもない ただポリゴンあたりの入手は明らかに容易になってるし悩ましいところ
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ちょうどスマブラのほうでも言われてるけどまずは記事のほうを作ろうよ
まだ判定を話し合う段階になってないでしょ
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判定によって新規向けの部分とかの「底が浅くなった」と人によっては言われるところの
書き方が違ってくるんじゃないかな。
「賛否両論」か「なし」の単独だったらオミットされた様々な要素は
賛否両論点か問題点に行くだろう。
「シリ不」がつくなら「単体としての評価点・賛否両論点・問題点」
「シリーズファンからの不満点」みたいな項目の分け方になるだろうし、
「シリ不」になるかならいかは最初に決めた方がいいんじゃないかなと思う。
個人的には「良作」「シリ不」の両立に1票だけど。
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>>477
賛否両論は「人によってクソゲか良作かくらい分かれる」ゲームだから
単体のゲームとしては普通に面白いくらいでクソにも良作にも一歩及ばないピカブイは当てはまらないと思う
その上でシリーズ経験者からは物足りないという意見が多く目玉のGO連動に致命的バグがあるという点で
「なし・シリ不」か「良作・シリ不」あたりじゃないかな
GOプレイヤーをシリーズファンとして見るなら良作・シリ不
新規として見るならなし・シリ不かなと
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GO連動の致命的バグって調べても全然出てこないんですけど、「連動中に接続が切れた場合にはポケモンは消えてしまいます」のことです?
それは連動の際にも注意事項としてはっきり明示されるしそれをバグというのは無理があると思うんですが…
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明示していればポケモンが消えてもOK!って思うのはだいぶ飼いならされていると思うが……
目玉要素なんだから普通もっとまじめに作るでしょ、新規さんが自慢のポケモン運ぼうとして消えちゃったらびっくりするでしょ
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少なくとも「致命的バグ」呼ばわりは無茶かと
バグはゲームメーカー側が想定していない挙動のことを指すのであって、今回は明らかに想定された挙動です
その「仕様」について問題点として追求するならともかく、「バグ」と一方的に決めつけるのは論点を誤っています
Bluetoothの接続環境はスマホの機種やSwitchとスマホの距離、周囲の環境によっても変動するわけですし、
言ってはなんですがプレイヤーの操作ミスによっても切断が起こりえます
もっと言えば、意図的な切断によって増殖が発生する可能性を考慮して設定された仕様だと個人的には思いますが…
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それ言い始めたら通信切断しておじゃんになるゲームは全部バグゲーになるな。
よし、バグゲー認定しまくろうぜ
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GOやってないでCS機版のしか遊んでないから連動なしでもあんま影響ないのはよかったな
「ゲームボーイで発売されたポケットモンスターっていうゲーム」としてのリメイクとしては良作だったと思う
ただ可能な限り2〜7世代の要素もいいとこどりした作品であってほしいって意見もあったわけで
そこ考えると「良作・シリ不」か、あまりにも極端な問題点はない&仕様について事前告知があったからシリ不つけないでただの「なし」かなぁ
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ちょっと調べてきましたが、XY/ORASで実際に通信交換時の切断で増殖を行う手法が広まっていたようです
SM/USUMでは対策として通信交換時の切断によりペナルティが発生する形で対策が行われており、
通信中の切断によりポケモンの増殖が行われる可能性を認識していたことが伺えます
今回は完全に消えてしまう仕様ですが、ポケモンGO側はリアルタイムのオートセーブであるため、
普段のシリーズのように「通信前にバックアップとしてレポートを書いておく」ということが仕様上不可能です
そのため、ペナルティとしてはいささか重い「完全消滅」という形を取ることになった、と考えられます
あくまで一個人の考察ですし、これを持ってこの点に関する評価を確定させるつもりはありませんが、議論の一助になれば
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SwitchのBluetoothが貧弱すぎて集合住宅とか混信する電波が多い環境やたくさんのポケモンを送って通信に時間がかかるとほぼ確実に発生することと
Switch側で通信中にホームボタン押すだけでお手軽再現できちゃうのは流石に問題点に数えないわけにはいかんと思う
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じゃあバグというのは言い過ぎた、としておこう
ポケモンっていうゲームで「ポケモンが消える」というのは増殖対策とかなんとかいかなる理由を付けようが問題だろう
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ホームボタンで容易に発生できてしまうことに関しては操作ミスを誘発しやすいという問題点で問題ないかと思います
ただ自分の環境(集合住宅です)ではGOパーク5個埋めるくらいには転送しましたが1回も発生しなかったので、「ほぼ確実に発生する」とまで言ってしまうのは言い過ぎな気もします
通信自体は結局環境次第なので、一律に問題点としてしまうのはどうかと(「環境によっては通信が不安定になりやすく発生しやすくなる」くらいの記述なら問題ないと思いますが)
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完全消滅というペナルティって不意に起きた時重すぎる
バグでなく仕様なら今後課金要素である映画のミュウツーが配信された時に洒落にならない痛手になる
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>>494
その「仕様」について議論の結果「問題点」として記載することには異論はありません
そこはGO側にバックアップを用意する仕組みを作るなり出来たかもしれないとは思います
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通信中にホームボタンを押すと再現できるからダメてw
switchで遊んだことあるのか…
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ハード側の仕様だからソフト単体の問題点として扱うことは確かに疑問符がつく
書き方としてはこんなところか 問題点に置くか賛否両論点に置くかは今後の議論次第として
-『Pokemon GO』からポケモンを転送する際に通信が切断されると、転送されるはずだったポケモンは両方から消えてしまう。
--これは連携時に注意点として明示されるため、バグなどではなく意図された仕様である。~
『XY』などの過去作で通信交換時に意図的な切断を行うことでポケモンを増殖する手法が横行したこともあり、近年では通信交換時の切断時にペナルティが発生するようになっていたが、これもその一環と見られる。
--いささかペナルティとしては重いが、『GO』とはハードやセーブ方式の違いなどもあり、従来のようにバックアップにレポートを取るという手法が行えなかったためと見られる。
--ハードの仕様上、Switchのホームボタンを押すだけで切断されてしまうため操作ミスを誘発しやすい。また周囲の通信環境次第によっては発生しやすくなるという報告もある。
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仕様だと言うならなおさら問題点に一票
複数個体を簡単に手に入れやすい本作で増殖をする意味合いは極めて薄いにもかかわらず
ペナルティとしては少々重すぎる
特に本作は不慣れな初心者向けというタイトルなのでちょっときつめに見てもいいと思う
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通信中にホームボタンって押すものなの?
決定ボタンの横にあって誤って押しちゃうの?
なんでそれを問題にしたがるのか分からん
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>>501
誤って手が当たるってことは普通に起こりうる話だし
「通信が中断されました 再開しますか?」で済む話を問題にしたがらないほうが分からん
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簡単に言うけど、そもそも技術的に「再開しますか?」が出来るのかどうかという問題もある
大容量のソフトのオンラインダウンロードとは話が全く違うわけだし
GO側で送信を確定した瞬間にポケモンが消去&アメを入手&データがセーブ
→BluetoothでSwitchに送信開始
→送信中に切断
→Switch側はそもそもポケモンを受け取る処理が終わっていないので消失させざるを得ない
という流れになっているみたい
実際これで中断&ポケモンを保持できてしまうとGO側でアメが増殖できてしまうという問題になる
正直これはGO側の仕様の問題であって、ピカブイ側に全て問題があるとするのは無理筋かもしれない
ポケモンGOの開発にゲームフリークは関わっていないため、仕様を策定したナイアンテック側に問題があるとすべきかも
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>>502
誤って押す?
ホームボタンはどこについてるの?Aボタンの横か?
配置自体はゲームボーイやDS系統とそう変わらんし、通信中にボタン操作を求められるわけじゃないんだが
それなら過去作にも追記しておかないとな
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