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ポケモン総合スレ10
ポケモンシリーズの総合スレです。
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>>303
だからルビサファのストーリーが台無しになってるでしょ?
それはシリーズの良さを潰してる事に他ならないじゃない?
どういう経緯なのか説明がないのだから既存の設定をもとに考える他ないのだし、
それでusmの性格になったって不思議じゃないってのは無理がある
それに矛盾はアオギリマツブサだけじゃないからね
以前の議論は参考にはなっても絶対ではないでしょ
じゃないと一回決めた判定は二度と変えられなくなる
判定変更議論をするというのなら、そのための手続きが必要なのでは。
>>307
「USUMは今までの経緯からして簡単には決まらないと思うし、ポケモンスレでしっかり話し合った方が良いと思う」と言われたから議論しているのですが
その議論って、今ある記事を確定として、それがシリ不に当てはまるかの議論じゃないの?
記事の内容に異論があるならあとでやってってのとだとおもってたけど。
>>306 >>308
今話し合ってるのはあくまで「カテゴリ移転スレ」の範囲なんだから今ある記事の内容が前提だよ
そこまで触れるならば判定変更スレに持っていくことになる
>>291
とりあえず>>265 を見直してみた
・継ぎ接ぎ・齟齬だらけのシナリオ
・脇役同行と目的地表示で観光と化した冒険
・悪口や説明になってすらない駄文を垂れ流すようになったりメガシンカの絆の力を否定する図鑑説明文や乱入中捕獲不可で萎える収集
・数分に1回ペースでイベントを挟むくせにスキップ不可だったり進化や交換でも登録画面表示するようになって最悪なテンポ
・結局上位の下方修正はなくテンプレ構成がはびこる対戦
・伝説捕獲に操作性・当たり判定諸々劣悪なミニゲームと運ゲを強制するウルトラワープライド
・VIPのポケモン前提なのに3日経つと使えなくなる欠陥仕様のバトルエージェント
・オンライン面でPSSに著しく劣るフェスサークル
・持続時間はともかく入手に難のあるロトポン
・自転車、ダウンジングマシンに使い勝手が劣るケンタロス、ムーランド
>>310
なら>>294 でFAだな
黒歴史名称をやめて「シリーズファンには不評」になったのはネガティブ判定であるという誤解を解くためで
賛否両論である理由を読むとまさに過去作と照らし合わせると不評だけど新規には好意的って意味合いにも読めるなあ
あの文章をどう解釈するかって話だよね
ルザミーネ関連はもうどうあがいても矛盾するからシリ不要素にしかならないとして
まあそこ置いといて次のところに行ってもいいか
>>313
次のところに行ってもいいと思う
次はシステム面について話す?
>>315
自分の意見を書いてみる。
・悪口や説明になってすらない駄文を垂れ流すようになったりメガシンカの絆の力を否定する図鑑説明文
当てはまると思う。コピペ説明文はさすがに酷すぎる。
・乱入中捕獲不可で萎える収集
乱入バトルはSMからある程度改善されてるから当てはまらないと思う。
・数分に1回ペースでイベントを挟むくせにスキップ不可だったり進化や交換でも登録画面表示するようになって最悪なテンポ
テンポは悪くなったが少なくともシリーズの魅力を潰すような要素ではないから、当てはまらないと思う。
・結局上位の下方修正はなくテンプレ構成がはびこる対戦
問題はまだ残っているがそれでも第六世代よりは改善されている。よって当てはまらないと思う。
・伝説捕獲に操作性・当たり判定諸々劣悪なミニゲームと運ゲを強制するウルトラワープライド
・VIPのポケモン前提なのに3日経つと使えなくなる欠陥仕様のバトルエージェント
個人的には不満しかないが、新要素の悪さでシリーズの魅力を潰してるとまでは言えないから当てはまらないと思う。
>数分に1回ペースでイベントを挟むくせにスキップ不可だったり進化や交換でも登録画面表示するようになって最悪なテンポ
>伝説捕獲に操作性・当たり判定諸々劣悪なミニゲームと運ゲを強制するウルトラワープライド
これって個人的にはシリーズ問題点というよりは、ゲームの基本的な部分の問題点に該当する気がするわ
システムに関しては
・仲間呼びでしか出ないレアポケモン
・スカスカマップ
・ワープライド
・図鑑文
・全国図鑑なし
・登録演出、仲間呼び等のテンポの悪さ
この辺がシリーズとして重要な「収集」を
萎えさせる要因になっているかどうかだと思う
個人的には図鑑文とワープライド、仲間呼びの3ストライクでアウト
あとはエージェント、フェスサークルが「育成」の障壁になってるかどうかかな
正直収集とシナリオで折れてそこまでやる気にならんかったんでここの評価は他人に任せる
>>318
フェスサークルはともかくエージェントは「育成」の障壁になってるとはいえないと思う
>>318
あーその基準は納得
フェスサークルはそれ自体はBWの、通信・交換としてはXYの劣化だから
単体での評価とは別の「シリ不」の要素ではあると思う
非難轟々の前作から多少改善されてるだけで当てはまらなくなるのか?
>>318
個人的にはその中でシリ不要素は図鑑関係だけだと思うな
図鑑の無いポケモンシリーズはあり得ないと思うけどワープライドがなかったとしてポケモンとしてありえないかっていわれるとそんなことないし
収集については別ロムどころか過去作が必要になる場合だってあったんだし単体の問題としてはともかくシリーズとしてNGかっていわれるとちょっと違う気がする
個人的には図鑑文、全国図鑑なし、ワープライドの3つはシリ不に当てはまる
収集の意欲を削ぐには十分すぎる
スカスカマップについては
・建物が入れないハリボテ
・スカスカダンジョン
この2つでも後者はシリ不に当てはまると思う
秘伝技を使いながら進んだり、迷路のような海流や氷の床といったギミックのあるダンジョンはポケモンシリーズの魅力の1つだったはず
いくつかのダンジョン足してやっと初代のお月見山とかイワヤマトンネルと同等のボリュームになるかな
という程度にはスカスカだったからな
ダンジョンというか外観だけ違う通路みたいなもんだった
ワープライドについてはスレの最初の方で議論されていた気が
シリ不に当てはまりそうな要素はこの3つか
・ルザミーネ関連の設定
・明らかに手抜きなコピペ文も出てきた図鑑説明文
・ボリュームが薄めのダンジョン
・処理落ちやローディングの多発
はどうだろう
収集ゲームとしてかなり水をさされる部分では
そこはゲームというかソフトとしての出来だから関係ないとあれほど
おk
ロードってゲームの評価に関係なくなったの?
立派な問題点だと思ってたけど
いや、普通に関係あると思うが…
だって定義に書いてあるし
少なくともポケモンシリーズの良さはロードの短さにあるって声は聞いたことないな
初代の頃ってPSの大作化の時代で長時間ロード当たり前の頃
その頃にシンプルでテンポがいいっていうことも評価点だったから
全く聞いたことないってことはない
でも今のはカテゴリ変更の話であって今ある記事の話を前提に考えるから
その話はとりあえず置いといてもいいんじゃないか
>>326
シリ不判定に当てはまるかはかなり微妙だな
>>335
いやかなり明白だろう
ルザミーネ関係はどう頑張ってもフォロー不可能だし
>>336
ルザミーネ関係のみだと弱い気がするぞ
十分じゃない?
これが何年も開きがあって出た続編やリメイクならともかく
わずか1年で出てきたマイチェン版なんだから
>>326
図鑑は
・コピペ、駄文、メガシンカの絆を否定、全国図鑑なしの図鑑
ともっとひどいよね
議論が不十分、決着がまだなのが
・RR団について(>>313-314 であるように議論は一時保留中)
・ウルトラワープライド
・フェスサークル
この3つでいいかな?
これらの議論に移ろう
>>339
ウルトラワープライドについてはこのスレの最初のほうで議論されてたはず
何度もルザミーネと図鑑以外は当てはまらなさそうでそれだけだと弱そうって意見が出てもしばらくだんまり続けてある程度スレ流れたらまた持ち出してって流ればっかりだよね最近
それだけだと弱そうって言うならなぜ弱そうなのか理由を書いて欲しい
シナリオ面での矛盾は「黒歴史」ならともかく「シリ不」ならそれ一個でも十分だし
何年も何年も間が開いてる続編や十年近く経って作られるリメイクと違って
一年でこれが出てるわけだしなあ
ストーリー進行上のワープライドって、何度もメガロポリスに行けないと最終的に白ホールしか出てこないって聞いたことあったけど、
検証のためにデータ消すのと進めるの大変だな
>>341
何度も同じことだけを言うことになるからだんまりって言うのも変だと思う
というかなんか一時何が何でも黒歴史を取ってやるとか
絶対に取らせてなるものかみたいに鼻息が荒い人たちがいたけど
「あくまでも今ある記事・そこに至る話し合いは確定であることが前提
そこを変更したいなら判定変更スレへ」
ということが出てから一気に静かになったしあの辺りが不自然に騒がしかっただけでは
>>342
一部の要素が問題になっている程度なら基本的にシリ不判定は付かない
>>343
5回ほど他ホールに入ったら白ホールしか出てこなくなった覚えがあるわ
裏付けるデータは持ってないけど
フェスサークルは一長一短な感じがする
一部の要素っていうのがゲームのどれだけを占めてるかでしょ
ゲーム進行につきまとうシナリオがダメっていうのが「一部」なのか?
シナリオの一部ってことなのかもしれないけど、
シナリオなんて一箇所おかしいだけで全て台無しになるような要素だし
>>348
その問題点がゲーム全体に影響を及ぼしてるかどうかだろ
確かシリ不の対象は「システムの根幹やゲーム・シナリオ全体が魅力を潰している場合」だったよな
>>342
その理屈だと少しでもシナリオに矛盾があるだけでシリ不になってしまうぞ
>>350
USUMは駄作だが「シリーズの魅力を潰している」といえるかは微妙な気が
根幹としてはやはり図鑑が痛いと思う
全国図鑑なしというシステム的な面に加えて
図鑑の体をなさないコピペや感想文
今まで築いてきた世界観と相反する
絆を否定する虐待のようなメガシンカの図鑑に
一方的に人間が利用したり駆除したりという関係性の変化
図鑑文は本編以外にもカードとかに流用されることがあるせいで
ゲームやめても不快にさせてくれるのがポイント高い
フェスサークルは過去のジョインアベニューと比べたら処理落ちが目立ったり
現金払いでなくフェスコインとかいう独自通貨にそれを貯めるミニゲームがあまり面白くないのがなぁ
>>347
フェスがPSSに勝る要素が思いつかないので、どのあたりを長所に感じたか教えて欲しい。
>>353
確かに図鑑が痛いね
全国図鑑なしや趣の変わった説明文は百歩譲って許せるとしてもコピペや感想文は明らかに手抜きすぎる
ただ最後の二桁はゲームの評価には関係ないと思う(気持ちは分かるが)
図鑑は一作目の頃からゲームの目的として提示されてた要素だしな
ピカブイって何日から議論開始だっけ
2/16からみたいだね
ピカブイまでにはさすがに議論終わるだろと言っていた頃が懐かしいな
残念ながら終わりそうにないが
ピカブイは再来年ぐらいには終わるんじゃねーの?
そりゃあ何が何でも不評付けたい派が1つ終わったらこれ、終わったのを違う言い分で蒸し返す
なんて繰り返してたら終わるものも終わらないでしょ
>そりゃあ何が何でもマシな評価にしたい派が1つ終わったらこれ、終わったのを違う言い分で蒸し返す
>なんて繰り返してたら終わるものも終わらないでしょ
こうなるんだからやめようぜ
そういうこと言い出したら
今ある記事とそこに至る話し合いは確定の上で照らし合わせるって前提を勘違いして
変更判定で不評取りたいやつが騒ぐだけ騒いで出ていった
なんていう風にも言えてしまうし派とかそういう言い方は不毛でしかないな
散々議論したからUSUMは判定なしに変えていいと思うわ
図鑑関係の問題点も「システムの根幹が崩れている」ほどとはいえないでしょ
この流れを見てもそういう流れになってるとは思えないし
そういう主張したいならちゃんと手続きを踏んで判定変更スレに持っていってくれ
>>366
反論になってないよ
前も判定無しになりそうになったら判定変更スレでやれとか言ってお茶を濁してたねー
見てみたら3回目か
ほらな
とまあこんな感じで揚げ足取りになって
○○派みたいなの作って具体的な話じゃなくなるだろ
こういう流れが困るんだよ
変えるのに肯定的な人がシステムの根幹を揺るがすか否かで確認したりしてるのに、現状変えるのに否定的な人達は��だから判定変更スレでやれとか屁理屈みたいなことしか言ってないしでまともな議論をしてるようには見えないなぁ…
そもそもスレで話し合いの前にこういう箇所をそれぞれ見直して確認していこうってことで、皆了解して話し合いを始めてるのに「そこをそう言うなら判定変更スレでやれ!」とかどうなのさ
わざわざ判定変更スレでやれって言ってるってことは提案されたらサッと受け入れられる変更だと思ってるってことなの?
結局否定的な人は何がどうで変えたらダメだと思ってるのか聞きたいわ
その判定変更スレでの手順踏まないとダメだとか言う根拠以外でさ
上の方の流れでは逆に鼻息の荒い人たちがいて
本文と話し合いは確定の上での確認作業だよって言われてピタっといなくなったからじゃないか?
せっかく冷静に話し合えるようになったのにまたあの人達に戻ってこられちゃ困るとピリピリしてしまってるんで
変えるのに肯定的か否定的かっていうのとはまた別の問題というか
そこで変えるのに肯定的か否定的かっていう二元論に持っていくのが厄介って話なんじゃないかな
解禁
賛否両論、シリ不、不安定(簡単な方)全部乗せで
良くも悪くも旧来ファンを切り捨てて完全に新規に軸を絞ってるから賛否両論に一票
ほぼ初代まんまの話とか複雑な値をバッサリ切り捨ててはじめてプレイする人に絞ってるところとか
既存ファンにはつまらない話だろうけど新規には複雑になりすぎてて取っつきづらいものだったと思うし
今議論をしているのはシリ不が付くか判定無しになるかであってそれ以外こそが判定変更スレでの議論の対象でしょ
カテゴリ変更スレでも同じようなこと言う人が居て散々言われてるんだからさ
USUM
シリ不の※外しor判定なしに変更したいなら本来「ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱」でやればいいけど
1週間意見が出ないかまとまるなんてことはまずないから、このスレで長々議論してるんじゃないの?
言い方は悪いが、このスレでやらないと「ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱」を延々と埋めて迷惑になるし。
>>326 の意見には特に反対意見がないし、>>339 の意見を整理していけば議論は進むんじゃない?
ピカブイの議論も始まるからUSUMの話題は時期をずらした方が良さそうな気もするが。
ピカブイ下書きは避難所に作っていいのかな
そうえばシリーズ一覧だと第八世代扱いだけどメガシンカとかZワザみたいな新要素ないし
新ポケはメルタン系統のみで一部四世代のポケモンがゲスト出演してたXDが第三世代扱いだからピカブイも第七世代扱いなのでは?
私も七世代枠には賛成かな
>>376 と同様、あまり新要素はないし、ポケGOシステムに似せたとはいえ新世代として扱うのは微妙な感じがする
世代の議論は正規の8世代でてからでいいと思う
こんなもん本編に数えたくないというのが本音だが
>>375
それを議論している時に賛否両論でいいと思うという意見が出ているからそれに対して言ってるんだよ
カテゴリ移転箱でも外すか存続かなのにそういう風に他の判定を推しだす人が居るからそういう意見は判定変更を踏めって話
スレ内を賛否両論で抽出したら判定としての賛否両論の話は
だいぶ前の無印SMを「変えるとしたら」とピカブイの話だけど…
要素として賛否両論だって話は出てるけどそれは判定とは関係ないし
>>380
自分は >>372-373 の話が流れ的にサンムーンの話だと勘違いしちゃってたけどピカブイの話だったんだね
それなら申し訳ないことをした
避難所に『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』の基本情報表と、このスレへの誘導だけ作成しました。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html
過去作の議論見る限りどうせいくら肯定意見書こうが悪い判定付くんでしょ
もう勝手にすればいいよ
どうも他人の動向を気にしすぎる人がいると脱線して荒れてくるな
内容についてどう思うのかって話する場のはずなのに
「黒歴史をつけたい人取りたい人」がどうのこうのとか
ゲームの内容でなく他人の考えの話ばっかりする人が出てくる
こういう場だとズバッと決めるシステムがないからな。
決取ってこれに決定というわけにもいかんし。
長く続いてるシリーズだと評価点があってあたりまえの要素扱いされやすいのがな
そのせいで問題点が評価点に比べて多く見えがちになるからゲーム全体の評価を悪く勘違いしやすい
ピカブイは新規向けの要素が強いからその意味では割り切った評価が出来るかもね
その辺割り切ればいい作品だった 底がいつもと比べて浅いのは否めないけれど
新規に向けて良くも悪くも既存ファンはバッサリだったからね
深さ部分が「もうチンプンカンプン」という新規のためのものとそこ割り切ればいい作品だった
新規が入ったかどうかは今年の新作で分かるか
初代→ポケGO→SM→ピカブイでやったから
SMでワケわからなかった特性だの持ち物だのがピカブイではシンプルになってたから分かりやすかった
多分自分みたいなほぼ第一世代しかやったことないって人間にはピカブイ合ってたと思う
自分はピカブイきっかけに金銀とかの過去作もやり始めたから一番狙い通りにいったパターンなんだろうな
ただ過去作もっとやってる人にとっては不満しかないだろうなーとも思った
宣伝の時点で新規向けだとわかりやすく告知されてたし
新規向けと割り切って見る分には明白な問題点は「プロコンが使えない」くらいだからな
メガとリージョン出すわりにベロベルトとか追加進化組なしとかは納得できんね。
モーション力入れてるから数減らしたと思えばあんなもんだし。
流石にあれでモーションに力入れてるはないわ
どうせどれだけ悪い判定がついても中古価格は高いまま
ゲームカタログ(してない)
そもそも悪い評価をつけたり中古価格を下げるのが目的のWikiじゃないからなここ
中古価格決める人たちが、いちいちここの評価を参考にしている訳がないでしょ
発売されたゲームの半数以上は記事化されてないゲームなんだし
「他人の評価の話するやつは荒らしだから触るな」と明言しといてほしい
ゲームの内容の話してないじゃん
価格がどうこうじゃなくて単純に面白いか糞ゲーかを語るのが目的だろう
もしゲーム会社が見てるなら工作なんかせずに良かった所悪かった所を素直に参考にすべきだろう
なんせ色んなユーザーの視点から書かれるものなのだから
良い点
連れ歩き復活
ライドポケモンの増加
悪い点
登場ポケモンが少ない。
野生バトル廃止とそれに伴う育成方式の変化
いくら新規向けとはいえオミットされた要素が多すぎる。
自転車廃止
マスタートレーナーという苦行
良い点
連れ歩き復活
シンボルエンカウント制
「博士に送る」機能
秘伝とバトル技の切り分け
問題点
卵システムなし
プロコン非対応
(初心者向けなのに操作しにくい)
自転車廃止
賛否両論点
野生バトルの廃止と育成方法の変化
初心者向けと割り切ってしまえば良い点
特性廃止
努力値廃止
天候廃止
親御さんがビックリしちゃうー
プロコン使用不可は投げ飛ばさないようにでしょ
>>402
プロコンでは携帯モードと同じ操作にすればいいだけの話では?
実際そういう操作はゲーム内に実装されてるんだし初心者にはその方が操作しやすい
「ぜひTVモードで遊んでください」というコメントをしても初心者にはTVモードでは操作しにくいので
結局操作しやすい携帯モードでしか遊べないって話がそれなりに頻出だからなあ
総合的にみて本家作と比べて捕獲ポケモンの少なさ、対戦の簡素化と通信周りの悪さからやりこみ要素ははるかに劣ります
しかし新規ユーザー向けと見れば入り口の一つのポケモンゴーとの連動や一部システムの共通化、バトルシステムのシンプルさ等で良いと思います
それとリメイク作としてもグラフィック、BGMもハードにあわせて正当進化と言え、マスタートレーナーや程良いストーリー、イベントで新鮮のアレンジを加えつつで良いと思います
(第一世代視点ではなくFRプレイからの観点ですが)
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