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ポケモン総合スレ9
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ちょっとヒートアップしすぎな気がします
自分と違う意見のユーザーの印象の話に終始しないようお願いします
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>>895
過剰な叩きやいちゃもんと思われる箇所が記事にあればここで指摘して話し合えばいいよ。
実際にポケモンスレで話し合って問題点から消された項目も幾つかある。
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ウルトラネクロズマを倒す方法は数あれど超強いステータスでフルアタの相手を倒す方法のヒントって劇中に出てきたっけ?
あと幾ら倒す方法が幾つかあっても終盤だし取れる戦法は非常に多い中という事も考慮したい
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>>899
作中ではヒントなかった気がする
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不安定にしたいやつももう過去ログ読めよ…
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結局そういうのもあって
「これ自体で絶対評価の不安定にするほどではないがシリーズ相対評価の黒歴史には相当する」
ってことで収まったんじゃないの?
ゲーム全体から見て不安定判定にするほどの不安定ではないけど
ポケモンから見れば著しく劣ってるレベルの不安定なわけなんだし
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ネクロズマの話は不安定追加派の敗北で終わったんじゃないのか?
黒歴史反対してた奴が同じ話ぶり返してるのと同じ事やってね?
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>>854で書かれてるがハッキリしている不安定要素が一箇所のみでは不安定にするのは無理
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>>903
判定って別に勝敗を争ってるわけじゃないんだから
例え話にしても不用意な表現は控えてくれ
招かざる無用の煽り屋を招きかねない
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なんか修正依頼の方に公平な議論じゃなかったからやり直せとか言ってる人がいるけど、
ぶっちゃけ現状じゃもう議論自体しない方が良いよね・・・
どの勢力も気が立ってて、ただのレスバトルになる予感しかしない
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悪いのは何度も何度も話を蒸し返す側じゃないの
そろそろ記事凍結や異論を唱える人間の規制が必要では?
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議論やってたときは参加せずに事が終わってからああだこうだ言い出す人が多いのはほんとなんなんだろうね
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正式な判定変更が発議されない限りは無視でいいと思う
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>>905
ってもお互い違う主張してて一方しか採用されないんだから勝敗はあるやん
単に他人にケチつけたいだけに見えるわ
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>>906
そもそも議論の性質を考えたら何が公平なのかって話だよね
黒歴史賛成派が多ければ賛成派が有利に進むのは当然の話だし、
それでも反論の機会は与えられてる以上それを覆す事が出来なかった反対派が悪い
お互いに平等にチャンスがあったという点では凄く公平
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賛成派反対派の多さより論の質が重要だと思う
結局前スレ>>612の論について決定的な異論がなかった事が決め手となったと認識してる
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>>896
ポケモンに関するまともな議論はもうできないだろうね
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>>910
ただの勝ち負けゲームがしたいだけの変なやつを呼びかねないからだって理由をはっきり書いたよ
夏休みだし変なのがかき回しに来ないように気をつけてくれってことだよ
内容の問題じゃなく言い方の問題
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この期に及んで公平じゃなかった云々言ってるのは、さすがにIP調査入れといた方が良いと思う
せめて「何がどうなれば」公平なのかは示して欲しい
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>>914
気持ちはわかるけど、この場合一々気にする方が煽り合いに発展すると思うよ
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>>907
勝手に編集されてるわけでもないし凍結までしなくてもいいんじゃないか
異論を言ったら規制ってそれはさすがに言葉狩りがすぎると思うぞ
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言ったら規制というか、話し合う姿勢が見られないから規制だと思う
かれこれ数ヶ月続いてるしIP調査は入れといたほうがいい
さすがに議論がよくなかったなんていってもきりがないし、泥仕合になるのはわかってるはずなんだが
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皆の気持ちはわかるがとりあえず落ち着こう
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>>918
判定に付いての議論云々の部分の削除で十分だと思う
復活させたら反対派賛成派関係なく規制で
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>>892
そのサイトを今知った
そこに移ろうかな
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>>917
言葉狩りも元々は黒歴史反対派がやってたからなぁ
黒歴史反対派が蒸し返す→黒歴史派が議論妨害するなと注意する→なぜか黒歴史派が規制される→後にその内の何人かは規制解除
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議論中同じ話ばっかり蒸し返してた奴と黒歴史に決まってからもグダグダ不満ばっかり言ってる奴が全部同一人物なのかは個人的には気になる
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>>922
記事凍結解除の時に管理人が勝手に黒歴史にするの渋ってたからなぁ・・・
やっぱりそういうスタンスなのね、って感じではあったな
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「ポケモンシリーズカタログ」を見てきた。
他所のサイトでここと違う評価にするのは自由だけど、総評の文章丸パクリはダメだろ。
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こっちも見てきたけどあれUSUMがクソゲーと言いたいだけのために作ったような気がする
一番最初に書かれてるのが企業体質だしUSUMへの怒りが見て取れる
ここでは判定基準はゲーム内容だけだから開発陣の態度が悪くともそこは考慮しないし
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USMの最大の問題点は「君の知っているアローラではない」宣伝などの企業態度だし
ゲーム内容自体は2バージョン分けた割に微妙なマイチェン
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「前作を持ってる人でも無条件フルプライス」という問題もあるな
今の時代なら有償アップデートでもいいしそれらがない時代から
「本編を所持してる人限定の価格バージョン」は存在していた
でもこれらは企業問題になるからな
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「価格設定がおかしい」というのはちょっと微妙な範囲な気がする
売り方がおかしいという見方をすれば企業関連事項だし
内容が薄すぎる(≒前作と大して変わってない)という見方をすればゲームの問題点になるような
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>>928
それでも1年も期間開けてるし、「アップデート方式があった方がより良かったけど、別にないからと言って文句言うほどでもない」くらいに思う
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>>930
名探偵ピカチュウが前作を持ってる人は割引価格だったからなあ
アップデート方式はともかく1年しか期間あいてないし
早期購入だけでも前作を持ってる人用の割引価格があればまだここまでは問題にならなかったかもね
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モンハンのG級とかで慣れてるせいでその辺違和感あんまりなかったな
あっちはここまで言われてないのは何でだろうか?
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>>932
G級は何度も発売されてるし、ナンバリングタイトルを買った人はG級が出るであろう事を分かった上で買ってるからじゃない?
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モンハンは完全版が出ることが当たり前だしユーザーもそれを分かってるからね
それにこっちの場合はセーブデータをほぼ丸ごと引き継げるから文句もあまり出ないんだと思う
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>>933〜934
結局のところポケモンでやったからっていうのが大きいのかな
モンハンなんてむしろ前作持ってる人が損する仕様だし
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話題の元がゲームカタログとは関係ないから程々にな
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損はしないでしょ
セーブデータは引き継げるから追加コンテンツに いち早くアクセスできるしネトゲの拡張買う感じに近い
そもそもモンハンはGで新作だと偽ったりしない
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新作だと紛らわしい宣伝するのはともかくモンハンで損じゃないっていうのはな
最初からG版を出してくれればフルプライス1本分浮くのに損しないって言うのはないでしょう
G版に無印の内容は全部はいってるんだから
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ならG版が発売されるまで待てばいいだけでは?
というか話題が逸れてきてない?
そろそろポケモンの話に戻ろうかw
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ポケモンの対戦バランスについて毎回いろいろ言われてるけど
一番バランスよかったのって何世代目なんだろう
対戦ガチ勢じゃないからわからないから詳しい人がいれば意見聞いてみたい
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詳しくはないけど4〜5が良かったと聞くね
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4〜5世代ね
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第四世代は対人戦してないから知らないけど、第五世代はチート級の特性(永続あめふらし・マルチスケイル・悪戯心等)・からやぶ蝶舞・催眠ターンリセットがあったからバランスはむしろ悪い
ラティの流星も鋼やバンギぐらいでしか止められないし、無対策だとポイヒガッサで完封され、純粋な素早さ(スカーフ)も高火力先制技・先制電磁波が睨みを利かし使いづらい
高速アタッカーはラムが持てることか電磁波無効であることがほぼ必須
有利対面とんぼで削ってくるハッサムも強かったし、火力と耐久と回復能力が環境に噛み合ったローブシンも強かった
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4は結論パあるし
5以降は特定のポケモンやタイプ優遇しすぎて
それに弱いタイプが人権なくすループだから
一度たりともバランス良かったことなんてないよ
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>>944
その中でもマシだったのはどの世代かって話でしょ
そういう言い方じゃないと文章が理解されないのはなんだかな
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強いて言うなら2世代じゃないの
4以降ならマイナーでも厨ポケの大半が対策できたバトレボ環境もそこまで悪くないと思う
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>>946
未だに「ポケモン金銀」の対戦考察してる人がいるよな
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<削除>
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第1世代:はかいこうせんふぶきゲー
第2世代:受けゲー
第3世代:メタグロスゲー?
第4世代:催眠ゲー
第5世代:天候ゲー
第6世代:メガガルアローゲー
第7世代:カプミミッキュゲー
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第1世代:ゲンガーとフーディンとあと誰だっけ
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>>943
それだけみると結構いろんな種類の戦術がありそうに見えるな
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<削除>
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荒らしに触っちゃダメ
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4世代も重複催眠がローカルルールで問題視されたりしてたな。
名前に@が付いてる「プレイヤーは動画うpしていいよ」のサインとかいう文化も一部であった。
名残からか5世代でも@付けたプレイヤーはたまに見たが、6世代からは減った気がする。
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>>950
ケンタロスじゃね
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第1世代:ケンタロス、スターミー、サンダース
第2世代:カビゴン、ガラガラ、サンダー
第4世代:ガブリアス、バンギラス、メタグロス、サンダー、スイクン
ここまでは結論出てるメンバーか
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事情を知らない人から「げんろんとうせい※」扱いされそうだから、
USUMのページを保護するなら、ページ上部にポケモンスレへの誘導を貼った方が良さそう。
※NGワード扱いされるので、ひらがな表記。
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とりあえず規制されたみたいだし、
保護は撤回&しばらく現状で様子見かな
再発したら改めて保護依頼ってことで
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>第3世代:メタグロスゲー?
確かにGBA当時から強かったが、当時はメインウェポンのコメットパンチを半減&サイコキネシスも耐えるラグラージやミロカロス辺りの耐久力のある水タイプを出されると厳しかった
特にラグラージにはめっぽう弱かった(地震で弱点付かれるのはもちろん、半端に削ると逆にげきりゅう発動で威力UPした水技で反撃される)
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今だとカビグロスサンダー
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が単体性能も補完も優秀でトップメタだけど初期はその辺で止まりやすかったのかな
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初代ポケモンはルビサファに出るポケモンを除いてFRLG発売まで解禁されてなかったはず
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第三世代のメタグロスは教え技の大爆発が有名だと書かれているけど、そんなに有名だったの?
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当時の爆発技は防御半減で計算、実質威力500だったから
グロスは不利な相手来ても爆発で無理やり処理できて思った以上に強い
4世代だとドータクンで止まる可能性があるけど3だとまず止まらない
せいぜい爆発時にゲンガー出されないよう注意する程度
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対人戦の歴史おもろいなー
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4世代ではゴウカザル>バシャーモだったが、バシャが加速を得た5世代から逆転しっぱなし。
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ゴウカザルが厨ポケ扱いされてたのも今は昔か
ゴウカザル自体は別に弱体化してないけど、周りの強化で相対的に取り残されちゃった感じ
しかしたまにレートで姿を見かけた時はかつての名選手がベテランで頑張ってる感じがして応援したくなるw
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ゴウカザルはメガシンカもらって返り咲くから
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めざパ炎のS248振りとかも廃れた概念になった。
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だいぶ長いこと話し合ったから、USUMの修正依頼は消しちゃっていいんじゃない?
新しい意見が出るようならこのスレで議論すればいいし。
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>>970
議論の部分は水掛け論にしかならないから削除しておいた
それ以外の部分は残していいと思う
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そもそも依頼自体が黒歴史判定に対する文句に近いし
>>970の言うように十分な話し合いもやったから依頼自体を消してもいいと思う
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記事を改めて読んでみたが、どちらかというと黒歴史よりガッカリって感じ
ワープライドとバトルエージェントがダメダメなのは認めるが
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>>973
エージェントは「準備さえ整えて短期で遊ぶなら」という前提はあるもののバトルファクトリーよりはるかに勝ちやすいし、
ないよりはあった方が良い要素ではあると思う。
嗜好に関係なく客観的に駄目な処理落ちやテンポの悪さを改善しなかったのが不味い。
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>>974
せめてイベントスキップくらいは入れるべきだったな
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>>974
ローディング頻度の問題はプレイスタイル関係なくどのユーザーにも関わってくるもんな
新3DSならば「マシ」にはなるとはいえ劇的な改善とは言い難いし
一度一度は大したロード時間じゃなくても塵も積もればで結構なストレスになる
そこに見たことないポケモンロトが加わると本当に一度一度はちょっとのことだけど
塵も積もればでかなりテンポ悪く感じてしまう
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SMもUSMもNewでプレイしてもテンポ悪く感じてたのに、旧3DSで一時的に遊んだらさらに店舗悪くてびっくりしたわ。
3DS初作ならともかく、XYとORASの後だからハードの移行による言い訳も出来ない。
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記事を見てると黒歴史の理由として
ポケモンシリーズとしてシナリオ・冒険・対戦など肝と言える部分がことごとく潰れ
っていう文面があるけど記事を見ててそこまでだめなのかっていうのが伝わってこないせいじゃないかな
ほかの黒歴史の記事だと従来はこうだったのに今作ではこうなってるみたいなことを未プレイでもわかるようにしてるし
そういった点をもっと細かく記載すれば文句も出にくくなるんじゃないかな
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>>978に同意
今の記事だとそこまで出来が悪くないように感じる
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シナリオは改変で矛盾が新たに発生(前作よりも悪化)
冒険は足止めが多く一本道でまともなダンジョンがない(前作の問題点を放置)
収集は全国図鑑なし、文もダメ(前作の問題点を放置)
対戦は新ポケ数匹と教え技追加しただけで下方修正なし、前作から強いミミッキュにZ技追加(前作の問題点を放置、一部悪化)
シングル民だがこう思っている
我ながらすごく雑なまとめだw
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>>978
そういうのはサンムーンの方に書かれてるからなあ
どちらかと言うとサンムーンの判定を黒歴史に変えるべきだよ
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・ただでさえロード頻発でテンポが悪いのに追加要素で余計にテンポが悪くなった
・シナリオの追加要素が本のシナリオと噛み合ってなくて矛盾点発生
・絶対値で考えれば不安定というほどでもないが対象年齢を考えると高すぎる難易度
で「なし」の限度を突破して黒歴史レベルってことでは
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でも対象年齢の子どもがどう思ってるかは関係なくウルトラワープライド等俺達が辛い要素があるので黒歴史です!
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>>983
黒歴史かどうかはともかくウルトラワープライドや高すぎる難易度は明確な問題点だよ
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高すぎる難易度が言及されてるけど記事には賛否両論点にちょっとかいてあるだけで
評価を致命的に下げるような点には見えないな、記事の書き方の問題なのか?
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>>985
難易度はある程度好みの問題もあるし、特例のBW2みたいに難易度を選択できたなら評価点に入っていただろうけど
さっさとクリアして対戦したい人や初心者に優しくないというマイナス点がでかい。
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>>985
高すぎる難易度は賛否両論点というより問題点な気がする
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下書きの段階ではウルトラネクロズマだけじゃなくて
不安定は別としてぬしについても問題があるとか意見出てたけどなあ
色々あって有耶無耶になった気がする
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たしかに
難易度で不安定の判定はつかないって話で終わっちゃったからね
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歴代でもトップクラスの難易度なのはたぶん満場一致だよな
ネットでいくらでも攻略方法が検索できる時代になったから積んだりはしなさそうだけど
ただボスポジの敵くらいは強くあってほしいとも思うんだよな
初代とか四天王の1番手が最強で残りはだいぶアレだったし
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次スレ立てます
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次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536199130/
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ウルトラネクロズマが強いのは、その時点で伝説やUBが捕まえられるからって一部では言われてたな
どうなのかはわからないけど
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埋め
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>>990
あとの三人は氷やエスパーに弱いタイプを使ってくるからね
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でも初見プレイだとエスパーの強さに気付いて
エスパー育ててるかってのが結構微妙だから
ゴーストやゲンガーのさいみんじゅつが鬱陶しいキクコが四天王最強だと思う
カンナは伝説のポケモンのサンダーで対処できるし
まぁ、かみなり外して反撃でふぶきくらうってのが結構あるけど
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